chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel

dwrさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,184サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
旅行ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 46,841サイト
珍スポット・B級スポット 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 106サイト
地域生活(街) 九州ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 8,982サイト
九州情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 329サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,184サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
旅行ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 46,841サイト
珍スポット・B級スポット 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 106サイト
地域生活(街) 九州ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 8,982サイト
九州情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 329サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,184サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
旅行ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 46,841サイト
珍スポット・B級スポット 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 106サイト
地域生活(街) 九州ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 8,982サイト
九州情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 329サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 『朝倉市』蜂蜜について学べるはちみつ資料館

    『朝倉市』蜂蜜について学べるはちみつ資料館

    天気があまりよくなかったので屋内で楽しめそうな博物館で調べているとはちみつ資料館なるものを発見したので朝倉市まで行ってみました。 朝倉はやっぱり三連水車のイメージが強く、こんな資料館があるとは全く知りませんでした。 朝倉市は福岡県の真ん中よりちょこっと下で大分件との県境にあります。 ちょっと行けば焼きそばやら水で有名な日田市があります。 朝倉インターで降りて少し行けばすぐ着くのでアクセスもいい感じです。 入り口はマスコットキャラらしい像がお出迎え。 中はイートインスペースと売店になっており蜂蜜を使用した様々な商品を買うことができます。買ってないけどソフトクリームとかカレーとかも美味しそうでした…

  • 『みやま市』日本昔ばなしにもでてきたはなたれ小僧様

    『みやま市』日本昔ばなしにもでてきたはなたれ小僧様

    気づけば新年も月末^^; 一年早いもんですね。 ビビりますね。 さて今回はみやま市に行ってきました。 みやま市と言えば福岡県南部に位置し熊本県とも隣接しているところです。 今回寄ったのはみやま市でも南にあり熊本との県境にある道路沿い。 いきなりこんな看板を見てしまったからには寄らないわけにはいきません。 近づくとのぼりがあり小僧さまもいらっしゃいました。 なんとも癒される表情というか雰囲気があります。 見れば見るほどほんわかしてきますね^^ その昔、正直者で働き者の老夫婦がいたが、生活が楽にならず水神様にお祈りしたところ小僧さまを差し出され、水神様いわく小僧さまに毎日エビナマス差し上げると何で…

  • 『小城市』佐賀ムツゴロウ王国のムツゴロウトイレ

    『小城市』佐賀ムツゴロウ王国のムツゴロウトイレ

    もはや不定期どころではないですか、久々の記事となります笑 リハビリ程度にサクッと行きます。 Googleマップでたまたまムツゴロウ公園って文字が目に入って気になったので行ってみました。 看板にはムツゴロウ王国とありますが例の北海道の王国と分けるためか佐賀ムツゴロウ王国と書いてありました。 ぐるっと廻ったところそこまでインパクトのあるものはなかったですが、最後に見つけてしまいました! ここだけ異彩を放ってます! ちなみにこれはムツゴロウトイレだそうです。 こっちが男子トイレ🚹 こっちが女子トイレです🚺 正面から見るといよいよ何の生物か分かりませんが、 横から見るとしっかりムツゴロウです! トイレ…

  • 『久留米市』鳥と河童2 ※河童のみ

    『久留米市』鳥と河童2 ※河童のみ

    あまりにも久しぶりですいません。 今年もゆるーくやっていきます。 当分は福岡県内、遠出しても九州内が続くと思いますがご了承下さい。 今回は2019年の記事の続きと思って下さい。 『久留米市』鳥と河童 https://www.dwrkimama.com/entry/20190930/1569846436 読んでもらった人には分かると思いますが、 9割以上鳥で河童は最後の駅舎だけ。 タイトル詐欺ですよコレは! ってことで今回は10割河童です。 スタートはのどかな風景から。 油断するなかれ いきなり可愛らしい河童さんがお出迎えしてくれます。 個人的にどストライクですね。 心が癒されます。 お皿もしっ…

  • 『富山市』石像やら石仏が有名な森と里に行って来た。

    『富山市』石像やら石仏が有名な森と里に行って来た。

    画像は関係ない富山ブラックラーメンです笑 今回はいきなりですが富山に行ってきました。 北陸は海鮮が美味しくてとても良いですね。 そんな富山で立ち寄ったスポット一つ目は、『ふれあい石像の里』です。 いろいろ触れ合えそうなんで行ってきました。 急に道が広くなると見えてきました。 存分にふれあいたいと思います。 初っ端からかましてくるこのクオリティ。 いやー凄い 受付等はないのでそのまま敷地内に入ります。 普通に洋服来た人たちの像がズラーっと並んでいます。 一人一人に名前があったり建てられた目的が分からないのがある意味不気味です。 興味深い一方で、夜見ると普通に怖いですね笑 山口さんもいます。 良い…

  • 【津市】インパクトだらけの大観音寺に行ってきた。

    【津市】インパクトだらけの大観音寺に行ってきた。

    今回は本州です! そして初めての三重県! 三重と言えばやはり伊勢神宮が有名でしょう。 ですが僕が行きたかった場所は違います! その名も大観音寺! 何となく以前行った久留米の成田山を想像してましたがある意味それ以上のクオリティでした笑 所在地は津市。 三重県の県庁所在地ですね。 それならそこそこ盛えた場所にあるのかと思いきやナビ通りに進むとどんどん空気が美味しそうな場所に入っていきます。 もう道間違えたかなと思うくらい山道を進むと急に現れました。 いきなりこのインパクトですよ。 とはいえこちらは大観音寺の隣にあるルーブル彫刻美術館。 本家に許可は取っているのだろうか‥ 立ち位置的にどこぞの35億…

  • 『福岡市西区』流鏑馬とか紅白の鳥居とか見所の多い飯盛神社に行って来た。

    『福岡市西区』流鏑馬とか紅白の鳥居とか見所の多い飯盛神社に行って来た。

    今回はふと立ち寄ったスポットです。 福岡市西区にある飯盛神社(いいもり)です。 いいもりと分かっていても頭のどこかでめしもりと読んでしまう自分がいます笑 早速鳥居をくぐると 大きな茅の輪がありました。 どこかで見た気はしますが間近に見たのは初めてです。 説明に書いてある通り左回り右回り左回りで8の字状にグルグルくぐりました。 少し恥ずかしかったんで人の少ない隙にやったりました。 人は見なくても神様は見てるはず! 茅の輪の他にも流鏑馬の像とか大楠など見所が凝縮されているような神社です。 そしてこの神社で個人的に1番おおっと思ったのが この紅白の鳥居です! 他の神社にもあるのかもしれませんが僕は初…

  • 『宮若市』災いを退散し福を招く。追い出し猫とは?

    『宮若市』災いを退散し福を招く。追い出し猫とは?

    今回は福岡県の宮若市に来ました。 宮若市は福岡市と北九州市のちょうど真ん中あたりにある市です。 ちなみに心霊スポットとかで良く名前がでる犬鳴トンネルもこの市にあります。 まあ僕はそういうスポットはあまり興味がないので行きません。 そもそも立ち入り禁止ですしね‥ 僕の目的は追い出し猫です! 宮若では有名なそうなので見に行くことにしました!猫のイメージは全くありませんでした。 僕の宮若市のイメージは高速の標識の『宮若 若宮』のイメージです。 知らない人は調べてみてください。 ややこしいです笑 さてまずは宮若追い出し猫振興会付近を目指します。すると早速、 交差点に大きい猫のオブジェを発見しました! …

  • 『川口市』ゴリラ公園に行って来た。

    『川口市』ゴリラ公園に行って来た。

    所用で埼玉県にやって来ました。 埼玉は前にも来たことがあります。 その時に気になってしょうがない場所がありました。 その名も【ゴリラ公園!!】 なんて名前だ… 今回は少し時間ができたので思い切って行ってみることにしました。 電車で南浦和駅を降りそこからは徒歩で目指します。 ほぼ線路沿いにひたすら歩きます。 地図的にはもうすぐ着きそうですが公園らしきものはないなあと思っていたら 一発で確信に変わる後ろ姿を発見。 もう間違いないですね。 これはゴリラですわ。 この公園はBMX(バイシクルモトクロス)のコースがあるみたいでヘルメットをかぶった子供達が自転車で走り回ってました。 例のゴリラ像はコースに…

  • 『吉富町』九州で最も小さい町。吉富町をぶらり。

    『吉富町』九州で最も小さい町。吉富町をぶらり。

    福岡県には60もの市町村があります。 そして今回の吉富町は福岡県で最も面積の小さい市町村。更には九州でも最も小さい町になります。(日本全国は知りません。) ほんと車で走るとあっという間に通り過ぎてしまいます。 余談ですが目標として各60市町村につき1記事は書きたいという個人的野望があります。 そのためにも吉富は是非とも抑えておきたい所なのです! 吉富町は、福岡県の最東端に位置し、東は山国川を境に大分県中津市、西は海岸沿いに豊前市、南は上毛町に接し、北は波静かな周防灘に面しています。清流と清々とした空気にはぐくまれ自然環境に恵まれた、北九州から50km圏内に位置する肥よくな土地の田園町です。 吉…

  • 『横須賀市』日本とアメリカの間にあるフランス。

    『横須賀市』日本とアメリカの間にあるフランス。

    今回も結構前になります。 実は神奈川県に行く機会がありその時に横須賀に立ち寄りました。 関東も色々行きたいんですがまだしばらくは難しいですかねー まず横須賀駅近辺をブラブラして気になった公園があったので行きたいと思います。 その前日にはガッツリ家系ラーメン↑を食したので今日は横須賀らしくカレーでも食べたい所です! 目的の公園はコチラ。 ヴェルニー公園とは 公園の対岸にフランス人技師ヴェルニーが建設に貢献した横須賀製鉄所が望めることや、ヴェルニー・小栗祭りが、開催されることから、フランス庭園様式を取り入れた公園として平成13年度末に整備されました。フランス式花壇や噴水、洋風あずまやなどもあり、約…

  • 『佐賀市』かつて鉄道が通っていた橋。筑後川昇開橋。

    『佐賀市』かつて鉄道が通っていた橋。筑後川昇開橋。

    今回はとある橋に行ってきました。 この橋は佐賀県佐賀市(諸富町)と福岡県大川市の間にかかってる橋です。 大川にも関わるとは思うんですが佐賀市側から行きましたんでタイトルは佐賀市で行きます。 佐賀市と言っても佐賀市中心部からは離れておりのどかな道を進んだところにありました。 橋の手前に橋の駅『ドロンパ』がありましたのでここに車を停めます。 それにしても変わった名前ですね。 ドロンパか‥ おっといかんいかん‥ 入り口の方にも橋を模してるであろうものがチラホラあります。 ここはかつて国鉄佐賀線が走っていたようです。それで踏切とかが残されてるんですねー 昭和62年に廃線となるまで使われていたようです。…

  • 『薩摩川内市』実は河童の町?薩摩川内。

    『薩摩川内市』実は河童の町?薩摩川内。

    最近は例のウイルスの件で出かけたりもできないのでまあ書くことがないない。 とはいえ残り少ないストックで書いていきたいと思います。 まず皆さんはせんだいと言えばどこを想像しますか? 大多数が宮城県の仙台(あー牛タン食いてえ)を想像すると思います。 しかし九州、というか鹿児島の人は川内を想像する人が多いかもしれません。 そうです鹿児島県には薩摩川内市(さつませんだいし)という場所があります。 まあ薩摩川内と言えば仙台とゴッチャにはならないと思いますが、薩摩川内市は合併で誕生した市でして、合併前にはそのまんま川内市という市が存在しました。 これは電話でやり取りするとゴッチャになりますね!笑 今でも駅…

  • 『諫早市』眼鏡橋は長崎市だけじゃない!諫早にもあるんです。

    『諫早市』眼鏡橋は長崎市だけじゃない!諫早にもあるんです。

    長崎市と言えば出島や中華街それに『眼鏡橋』など色々ありますね! その中の眼鏡橋は長崎市のイメージが強いですが眼鏡橋は実は諫早にもあるんです! 僕も諫早に来てから諫早の眼鏡橋について知りました💦 ということで眼鏡橋に行ってみることにしました。 スタートは諫早のアーケード近辺から。 アーケード近辺だけでも三体の恵比寿さんに遭遇しました。 佐賀市の時を思い出します。 参考 佐賀県恵比寿さん巡りの旅 https://www.dwrkimama.com/entry/20190522/1558528239 アーケードは綺麗なんですけど少し活気がない感じでした。 ※3月初めです。 空と町並みがマッチしてる気…

  • 『中津市』宇佐神宮の祖宮らしい薦神社に行ってみた。

    『中津市』宇佐神宮の祖宮らしい薦神社に行ってみた。

    なんやかんやでブログを始めて気づけば早1年経過しました。 1周年です! こんな更新頻度でも70記事書いたと思うと感慨深いです。 とはいえ1年で100記事くらいは行きたかったですね。 まあ今後も気ままに更新していくのでよろしくお願いします。 今回も中津市です。 訪れたのは薦神社(こもじんじゃ)です。 漢字がムズイですね笑 こちらが入口。 鎮疫祭でおしんげやって読むんですね。 薦神社とは これを語るにはまず同じ大分の宇佐神宮について知る必要があります。 日本全国に◯◯八幡宮っていう神社がよくあると思います。その数4万以上! それだけある八幡宮のトップオブザトップ総本宮が宇佐神宮というわけです! も…

  • 『中津市』中津城と福澤記念館。

    『中津市』中津城と福澤記念館。

    今回は大分県中津市です。 中津市で有名な人物と言えば誰か分かりますか。 まず出てくるのが福澤諭吉でしょう! 一万円札で有名な人(もうすぐ変わるけど)ですが実は中津出身なんですね。 他に挙げるとするならば黒田官兵衛だと思います。数年前大河ドラマでも取り上げられた人ですね。 この中津にゆかりのある2人にゆかりのある中津城と福澤記念館に行って来ました。 まずは福澤記念館からです! 福澤諭吉について 福澤諭吉は、1835(天保5)年に大坂の中津藩蔵屋敷で、13石2人扶持の下級武士福澤百助の次男として生まれました。1歳6ヶ月の時父と死別し、母子6人で中津に帰郷。貧しくとも信念を持った少年時代を過ごし、1…

  • 『豊後高田市』九州最古の木造建築と言えば?

    『豊後高田市』九州最古の木造建築と言えば?

    日本で最も古い木造建築と言えば何か分かるでしょうか? そうです有名な聖徳太子ゆかりの法隆寺ですね! 歴史が好きな人ならピンとくるでしょう! それでは九州最古の木造建築は分かりますか? なかなか難しいんではないでしょうか。 正解は・・!? 記事の後半で! いつも行先タイトルに書いてるんで今回は露骨に引っ張ってみます笑 その該当の場所に行くために豊後高田市までやって来ました。 豊後高田市は大分県の北部に位置し、 国東半島(くにさきはんとう)西側にある市です。 映画のロケ地になったりする昭和の町や日本夕日百選にもなっている真玉海岸(しんぎょくじゃないよまたまだよ)などが有名です。 豊後高田市というか…

  • 『宇佐市』相撲の神様!双葉山について学べる双葉の里!

    『宇佐市』相撲の神様!双葉山について学べる双葉の里!

    今回は久々の大分県! 宇佐と言えばブログ初期の宇佐のマチュピチュ以来です! 宇佐はある有名なお相撲さんの出身地です! その人の四股名は双葉山!! 聞いたことある人も多くいると思います! 第35代横綱としての実績はもちろんですが、特筆すべきは連勝記録! なんと69連勝!! 何て!マークの多いブログなんだ・・ あの白鵬でさえ63連勝ですからね〜 恐ろしい記録と言えるでしょう! そんな双葉山ですが宇佐出身のため生家が宇佐にありそのすぐ近くに目的の双葉の里があります! 駐車場も広くてgoodです。 中に入ると従業員らしきマダムが3人いました。 特筆すべきはこの施設、なんと無料なんです! 入って右側がお…

  • 『糸島市』パワースポット神石と平原古墳。

    『糸島市』パワースポット神石と平原古墳。

    今回は糸島です。 出雲大社福岡分院と同日になります。 さてなぜ糸島かと言うと、一つは糸島は海沿いのイメージが強かったので内側を攻めたかったからです。 もう一つはパワースポットで有名な?神石を見てみたかったからです! 神在神社にある神石ですからねー 神が在る神社ですよ! まんまとはいえこれはパワーが凄そうだ! 内側と言いつつそんなに海は遠くないんですがのどかな道をひたすら進んでいくと看板が見えてきました。 そこから進むと神社が見えてきたんですけど、駐車場がない! 仕方なく離れた空き地に停めて徒歩で再度向かいます。 階段を登っていきます。 こちらが神在神社の本殿です。 こちらの参拝をし周辺を散策し…

  • 『福岡市西区』島根に行かずとも福岡にも出雲大社がある!出雲大社福岡分院

    『福岡市西区』島根に行かずとも福岡にも出雲大社がある!出雲大社福岡分院

    福岡にも有名な神社はたくさんあります。 太宰府天満宮や宗像大社、香椎宮や筥崎宮、宮地嶽神社なんかも有名ですね! しかしそれでもさすがに出雲大社には知名度では勝てません💦 そんな出雲大社ですが島根県にあるので中々気軽に行ける距離ではありません。 それでも出雲大社に行きたい、行ってみたいという方! 安心してください! 福岡市西区にあります! 今宿インターのすぐ近くに! そもそも出雲大社とは 出雲大社は杵築(きづき)大社ともいい、縁結びの神様としても有名な大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)を祀っている。 『記紀』には、国譲りの代償として、高天原(たかまがはら)側が大国主命に対し、壮大な宮殿を造り与…

ブログリーダー」を活用して、dwrさんをフォローしませんか?

ハンドル名
dwrさん
ブログタイトル
dwr氏の気まま日記
フォロー
dwr氏の気まま日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用