chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 『朝倉市』蜂蜜について学べるはちみつ資料館

    天気があまりよくなかったので屋内で楽しめそうな博物館で調べているとはちみつ資料館なるものを発見したので朝倉市まで行ってみました。 朝倉はやっぱり三連水車のイメージが強く、こんな資料館があるとは全く知りませんでした。 朝倉市は福岡県の真ん中よりちょこっと下で大分件との県境にあります。 ちょっと行けば焼きそばやら水で有名な日田市があります。 朝倉インターで降りて少し行けばすぐ着くのでアクセスもいい感じです。 入り口はマスコットキャラらしい像がお出迎え。 中はイートインスペースと売店になっており蜂蜜を使用した様々な商品を買うことができます。買ってないけどソフトクリームとかカレーとかも美味しそうでした…

  • 『みやま市』日本昔ばなしにもでてきたはなたれ小僧様

    気づけば新年も月末^^; 一年早いもんですね。 ビビりますね。 さて今回はみやま市に行ってきました。 みやま市と言えば福岡県南部に位置し熊本県とも隣接しているところです。 今回寄ったのはみやま市でも南にあり熊本との県境にある道路沿い。 いきなりこんな看板を見てしまったからには寄らないわけにはいきません。 近づくとのぼりがあり小僧さまもいらっしゃいました。 なんとも癒される表情というか雰囲気があります。 見れば見るほどほんわかしてきますね^^ その昔、正直者で働き者の老夫婦がいたが、生活が楽にならず水神様にお祈りしたところ小僧さまを差し出され、水神様いわく小僧さまに毎日エビナマス差し上げると何で…

  • 『小城市』佐賀ムツゴロウ王国のムツゴロウトイレ

    もはや不定期どころではないですか、久々の記事となります笑 リハビリ程度にサクッと行きます。 Googleマップでたまたまムツゴロウ公園って文字が目に入って気になったので行ってみました。 看板にはムツゴロウ王国とありますが例の北海道の王国と分けるためか佐賀ムツゴロウ王国と書いてありました。 ぐるっと廻ったところそこまでインパクトのあるものはなかったですが、最後に見つけてしまいました! ここだけ異彩を放ってます! ちなみにこれはムツゴロウトイレだそうです。 こっちが男子トイレ🚹 こっちが女子トイレです🚺 正面から見るといよいよ何の生物か分かりませんが、 横から見るとしっかりムツゴロウです! トイレ…

  • 『久留米市』鳥と河童2 ※河童のみ

    あまりにも久しぶりですいません。 今年もゆるーくやっていきます。 当分は福岡県内、遠出しても九州内が続くと思いますがご了承下さい。 今回は2019年の記事の続きと思って下さい。 『久留米市』鳥と河童 https://www.dwrkimama.com/entry/20190930/1569846436 読んでもらった人には分かると思いますが、 9割以上鳥で河童は最後の駅舎だけ。 タイトル詐欺ですよコレは! ってことで今回は10割河童です。 スタートはのどかな風景から。 油断するなかれ いきなり可愛らしい河童さんがお出迎えしてくれます。 個人的にどストライクですね。 心が癒されます。 お皿もしっ…

  • 『富山市』石像やら石仏が有名な森と里に行って来た。

    画像は関係ない富山ブラックラーメンです笑 今回はいきなりですが富山に行ってきました。 北陸は海鮮が美味しくてとても良いですね。 そんな富山で立ち寄ったスポット一つ目は、『ふれあい石像の里』です。 いろいろ触れ合えそうなんで行ってきました。 急に道が広くなると見えてきました。 存分にふれあいたいと思います。 初っ端からかましてくるこのクオリティ。 いやー凄い 受付等はないのでそのまま敷地内に入ります。 普通に洋服来た人たちの像がズラーっと並んでいます。 一人一人に名前があったり建てられた目的が分からないのがある意味不気味です。 興味深い一方で、夜見ると普通に怖いですね笑 山口さんもいます。 良い…

  • 【津市】インパクトだらけの大観音寺に行ってきた。

    今回は本州です! そして初めての三重県! 三重と言えばやはり伊勢神宮が有名でしょう。 ですが僕が行きたかった場所は違います! その名も大観音寺! 何となく以前行った久留米の成田山を想像してましたがある意味それ以上のクオリティでした笑 所在地は津市。 三重県の県庁所在地ですね。 それならそこそこ盛えた場所にあるのかと思いきやナビ通りに進むとどんどん空気が美味しそうな場所に入っていきます。 もう道間違えたかなと思うくらい山道を進むと急に現れました。 いきなりこのインパクトですよ。 とはいえこちらは大観音寺の隣にあるルーブル彫刻美術館。 本家に許可は取っているのだろうか‥ 立ち位置的にどこぞの35億…

  • 『福岡市西区』流鏑馬とか紅白の鳥居とか見所の多い飯盛神社に行って来た。

    今回はふと立ち寄ったスポットです。 福岡市西区にある飯盛神社(いいもり)です。 いいもりと分かっていても頭のどこかでめしもりと読んでしまう自分がいます笑 早速鳥居をくぐると 大きな茅の輪がありました。 どこかで見た気はしますが間近に見たのは初めてです。 説明に書いてある通り左回り右回り左回りで8の字状にグルグルくぐりました。 少し恥ずかしかったんで人の少ない隙にやったりました。 人は見なくても神様は見てるはず! 茅の輪の他にも流鏑馬の像とか大楠など見所が凝縮されているような神社です。 そしてこの神社で個人的に1番おおっと思ったのが この紅白の鳥居です! 他の神社にもあるのかもしれませんが僕は初…

  • 『宮若市』災いを退散し福を招く。追い出し猫とは?

    今回は福岡県の宮若市に来ました。 宮若市は福岡市と北九州市のちょうど真ん中あたりにある市です。 ちなみに心霊スポットとかで良く名前がでる犬鳴トンネルもこの市にあります。 まあ僕はそういうスポットはあまり興味がないので行きません。 そもそも立ち入り禁止ですしね‥ 僕の目的は追い出し猫です! 宮若では有名なそうなので見に行くことにしました!猫のイメージは全くありませんでした。 僕の宮若市のイメージは高速の標識の『宮若 若宮』のイメージです。 知らない人は調べてみてください。 ややこしいです笑 さてまずは宮若追い出し猫振興会付近を目指します。すると早速、 交差点に大きい猫のオブジェを発見しました! …

  • 『川口市』ゴリラ公園に行って来た。

    所用で埼玉県にやって来ました。 埼玉は前にも来たことがあります。 その時に気になってしょうがない場所がありました。 その名も【ゴリラ公園!!】 なんて名前だ… 今回は少し時間ができたので思い切って行ってみることにしました。 電車で南浦和駅を降りそこからは徒歩で目指します。 ほぼ線路沿いにひたすら歩きます。 地図的にはもうすぐ着きそうですが公園らしきものはないなあと思っていたら 一発で確信に変わる後ろ姿を発見。 もう間違いないですね。 これはゴリラですわ。 この公園はBMX(バイシクルモトクロス)のコースがあるみたいでヘルメットをかぶった子供達が自転車で走り回ってました。 例のゴリラ像はコースに…

  • 『吉富町』九州で最も小さい町。吉富町をぶらり。

    福岡県には60もの市町村があります。 そして今回の吉富町は福岡県で最も面積の小さい市町村。更には九州でも最も小さい町になります。(日本全国は知りません。) ほんと車で走るとあっという間に通り過ぎてしまいます。 余談ですが目標として各60市町村につき1記事は書きたいという個人的野望があります。 そのためにも吉富は是非とも抑えておきたい所なのです! 吉富町は、福岡県の最東端に位置し、東は山国川を境に大分県中津市、西は海岸沿いに豊前市、南は上毛町に接し、北は波静かな周防灘に面しています。清流と清々とした空気にはぐくまれ自然環境に恵まれた、北九州から50km圏内に位置する肥よくな土地の田園町です。 吉…

  • 『横須賀市』日本とアメリカの間にあるフランス。

    今回も結構前になります。 実は神奈川県に行く機会がありその時に横須賀に立ち寄りました。 関東も色々行きたいんですがまだしばらくは難しいですかねー まず横須賀駅近辺をブラブラして気になった公園があったので行きたいと思います。 その前日にはガッツリ家系ラーメン↑を食したので今日は横須賀らしくカレーでも食べたい所です! 目的の公園はコチラ。 ヴェルニー公園とは 公園の対岸にフランス人技師ヴェルニーが建設に貢献した横須賀製鉄所が望めることや、ヴェルニー・小栗祭りが、開催されることから、フランス庭園様式を取り入れた公園として平成13年度末に整備されました。フランス式花壇や噴水、洋風あずまやなどもあり、約…

  • 『佐賀市』かつて鉄道が通っていた橋。筑後川昇開橋。

    今回はとある橋に行ってきました。 この橋は佐賀県佐賀市(諸富町)と福岡県大川市の間にかかってる橋です。 大川にも関わるとは思うんですが佐賀市側から行きましたんでタイトルは佐賀市で行きます。 佐賀市と言っても佐賀市中心部からは離れておりのどかな道を進んだところにありました。 橋の手前に橋の駅『ドロンパ』がありましたのでここに車を停めます。 それにしても変わった名前ですね。 ドロンパか‥ おっといかんいかん‥ 入り口の方にも橋を模してるであろうものがチラホラあります。 ここはかつて国鉄佐賀線が走っていたようです。それで踏切とかが残されてるんですねー 昭和62年に廃線となるまで使われていたようです。…

  • 『薩摩川内市』実は河童の町?薩摩川内。

    最近は例のウイルスの件で出かけたりもできないのでまあ書くことがないない。 とはいえ残り少ないストックで書いていきたいと思います。 まず皆さんはせんだいと言えばどこを想像しますか? 大多数が宮城県の仙台(あー牛タン食いてえ)を想像すると思います。 しかし九州、というか鹿児島の人は川内を想像する人が多いかもしれません。 そうです鹿児島県には薩摩川内市(さつませんだいし)という場所があります。 まあ薩摩川内と言えば仙台とゴッチャにはならないと思いますが、薩摩川内市は合併で誕生した市でして、合併前にはそのまんま川内市という市が存在しました。 これは電話でやり取りするとゴッチャになりますね!笑 今でも駅…

  • 『諫早市』眼鏡橋は長崎市だけじゃない!諫早にもあるんです。

    長崎市と言えば出島や中華街それに『眼鏡橋』など色々ありますね! その中の眼鏡橋は長崎市のイメージが強いですが眼鏡橋は実は諫早にもあるんです! 僕も諫早に来てから諫早の眼鏡橋について知りました💦 ということで眼鏡橋に行ってみることにしました。 スタートは諫早のアーケード近辺から。 アーケード近辺だけでも三体の恵比寿さんに遭遇しました。 佐賀市の時を思い出します。 参考 佐賀県恵比寿さん巡りの旅 https://www.dwrkimama.com/entry/20190522/1558528239 アーケードは綺麗なんですけど少し活気がない感じでした。 ※3月初めです。 空と町並みがマッチしてる気…

  • 『中津市』宇佐神宮の祖宮らしい薦神社に行ってみた。

    なんやかんやでブログを始めて気づけば早1年経過しました。 1周年です! こんな更新頻度でも70記事書いたと思うと感慨深いです。 とはいえ1年で100記事くらいは行きたかったですね。 まあ今後も気ままに更新していくのでよろしくお願いします。 今回も中津市です。 訪れたのは薦神社(こもじんじゃ)です。 漢字がムズイですね笑 こちらが入口。 鎮疫祭でおしんげやって読むんですね。 薦神社とは これを語るにはまず同じ大分の宇佐神宮について知る必要があります。 日本全国に◯◯八幡宮っていう神社がよくあると思います。その数4万以上! それだけある八幡宮のトップオブザトップ総本宮が宇佐神宮というわけです! も…

  • 『中津市』中津城と福澤記念館。

    今回は大分県中津市です。 中津市で有名な人物と言えば誰か分かりますか。 まず出てくるのが福澤諭吉でしょう! 一万円札で有名な人(もうすぐ変わるけど)ですが実は中津出身なんですね。 他に挙げるとするならば黒田官兵衛だと思います。数年前大河ドラマでも取り上げられた人ですね。 この中津にゆかりのある2人にゆかりのある中津城と福澤記念館に行って来ました。 まずは福澤記念館からです! 福澤諭吉について 福澤諭吉は、1835(天保5)年に大坂の中津藩蔵屋敷で、13石2人扶持の下級武士福澤百助の次男として生まれました。1歳6ヶ月の時父と死別し、母子6人で中津に帰郷。貧しくとも信念を持った少年時代を過ごし、1…

  • 『豊後高田市』九州最古の木造建築と言えば?

    日本で最も古い木造建築と言えば何か分かるでしょうか? そうです有名な聖徳太子ゆかりの法隆寺ですね! 歴史が好きな人ならピンとくるでしょう! それでは九州最古の木造建築は分かりますか? なかなか難しいんではないでしょうか。 正解は・・!? 記事の後半で! いつも行先タイトルに書いてるんで今回は露骨に引っ張ってみます笑 その該当の場所に行くために豊後高田市までやって来ました。 豊後高田市は大分県の北部に位置し、 国東半島(くにさきはんとう)西側にある市です。 映画のロケ地になったりする昭和の町や日本夕日百選にもなっている真玉海岸(しんぎょくじゃないよまたまだよ)などが有名です。 豊後高田市というか…

  • 『宇佐市』相撲の神様!双葉山について学べる双葉の里!

    今回は久々の大分県! 宇佐と言えばブログ初期の宇佐のマチュピチュ以来です! 宇佐はある有名なお相撲さんの出身地です! その人の四股名は双葉山!! 聞いたことある人も多くいると思います! 第35代横綱としての実績はもちろんですが、特筆すべきは連勝記録! なんと69連勝!! 何て!マークの多いブログなんだ・・ あの白鵬でさえ63連勝ですからね〜 恐ろしい記録と言えるでしょう! そんな双葉山ですが宇佐出身のため生家が宇佐にありそのすぐ近くに目的の双葉の里があります! 駐車場も広くてgoodです。 中に入ると従業員らしきマダムが3人いました。 特筆すべきはこの施設、なんと無料なんです! 入って右側がお…

  • 『糸島市』パワースポット神石と平原古墳。

    今回は糸島です。 出雲大社福岡分院と同日になります。 さてなぜ糸島かと言うと、一つは糸島は海沿いのイメージが強かったので内側を攻めたかったからです。 もう一つはパワースポットで有名な?神石を見てみたかったからです! 神在神社にある神石ですからねー 神が在る神社ですよ! まんまとはいえこれはパワーが凄そうだ! 内側と言いつつそんなに海は遠くないんですがのどかな道をひたすら進んでいくと看板が見えてきました。 そこから進むと神社が見えてきたんですけど、駐車場がない! 仕方なく離れた空き地に停めて徒歩で再度向かいます。 階段を登っていきます。 こちらが神在神社の本殿です。 こちらの参拝をし周辺を散策し…

  • 『福岡市西区』島根に行かずとも福岡にも出雲大社がある!出雲大社福岡分院

    福岡にも有名な神社はたくさんあります。 太宰府天満宮や宗像大社、香椎宮や筥崎宮、宮地嶽神社なんかも有名ですね! しかしそれでもさすがに出雲大社には知名度では勝てません💦 そんな出雲大社ですが島根県にあるので中々気軽に行ける距離ではありません。 それでも出雲大社に行きたい、行ってみたいという方! 安心してください! 福岡市西区にあります! 今宿インターのすぐ近くに! そもそも出雲大社とは 出雲大社は杵築(きづき)大社ともいい、縁結びの神様としても有名な大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)を祀っている。 『記紀』には、国譲りの代償として、高天原(たかまがはら)側が大国主命に対し、壮大な宮殿を造り与…

  • 『福岡市中央区』大阪城より大きい!?そんな福岡城について学べる福岡城跡堀石垣

    それは大濠公園をぶらついたあと、福岡市美術館に少し立ち寄り、 中にある力士の像すげえなーって思って、 力士の像っていうよりその像の目力がすげえなーって思って、 美術館を後にし福岡城跡をぶらついていた時でした。 何かを発見! 地下鉄の入り口かと思ったがそれにしては入り口が狭すぎる。 となると関係者以外立ち入り禁止の何らかの施設の入り口かと思いましたが、ドアが開いてます。 閉め忘れかと思い近寄ると 何と一般人でも入れる無料の施設でした! しかも土日のみの公開です! これは行くしかねえということで中に入りました。 入ると少し急な下り階段があり、降りると事務机が一つそこを曲がると石垣と対面です。 この…

  • 『宮崎市』自販機で買える焼き芋!

    ちょっくら宮崎に行ってきたんですがその時に見つけてしまいました! 白い自動販売機に売っていたのはまさかの焼き芋!! しかも暖かいのと冷たいので2種類あるんです! 暖かいのはすぐ食べれる用、冷たいのはお土産用だそうです。 価格は300円なり。 焼き芋以外にも宮崎名物冷汁なども売っていました! それも気になったのですが今回は焼き芋を購入。 もちろん暖かいやつです。 パッケージはこんな感じです! 蜜芋という響きが食欲をそそります😁 中を開けるといきなりおしぼりがでてきました! 外で食べる時もおしぼりがあると安心ですね! 中身を取り出すとこんな感じ。 先程のおしぼりの他にスプーンも付いてきます。 ぱっ…

  • 『山口市』年末年始一掃セール第3弾!山口サビエル記念聖堂と亀山公園。

    年末年始一掃セール第3弾でございます。 そんな中でのブログ初山口県! まあこれも半年前ですが笑 ふらりと山口市内まで来た時に何か観光地はないかと調べた時に気になった山口サビエル記念聖堂に行きました。 最初に結論を書きますが思いつきで夕方に行ったためもう閉まってました笑 なので外観しか行けてないです。 中に入れてればとっくに記事にしていた事でしょう。 これでサビエル記念聖堂に行ったというかはいささか疑問ですがまあ良しとしましょう。 サビエル記念聖堂は山口市の市役所そばにありますのでアクセスはよろしい方かと思います。名前の通り日本に初めてキリスト教を広めたフランシスコ・ザビエルの活動を記念して建て…

  • 『東広島市』年末年始一掃セール第2弾!町中に巨大な古墳が⁉︎史跡三ッ城古墳

    あけましておめでとうございます! 年末年始セール第二弾でございます! こちらも前回の鬼ノ城跡と同じように半年以上前の話です笑 場所は広島市の東にある東広島市です。(まんまですね) 古墳といえばちょっと離れた所にあったり、町中にあっても木々に覆われているイメージがあります。 ですが今回訪れた三ツ城古墳は違います! 地図のように普通に町中にあります! そして このように公園として整備されており古墳本来に近い姿を見ることができます! 後ろにビルが見えるので町中というのが分かると思います! 町中とあって子ども連れがとても多かったです。 こんなに賑わっている古墳は初めてです笑 下から見るとこんな感じです…

  • 『総社市』年末年始一掃セール第1弾!桃太郎伝説ゆかりの鬼の城。

    もう年末ですので今年行った場所は記事にしてしまおうという魂胆です笑 というのもわざわざ遠くまで行って写真も撮ったのに何でか放置していたのがいくつかあります。書くことがそんなになかったからかな^^; せっかく行ったので記事にしたいとは思いますがなにせ半年以上前。曖昧な記憶で書いてますのでご了承下さい。 というわけで年末年始一掃セール?と題しまして紹介していきます! 第1弾は岡山県の総社市にある鬼ノ城です! 時期的にはZガンダム見てホルモンうどん食べてた頃なんで4月の話です笑 参考『Zガンダムとホルモンうどん』 https://www.dwrkimama.com/entry/20190427/15…

  • サッカー盤を改造してみた!

    このブログ史上初のどこにも行かない記事でございます。 前々からやってみた系の記事を書きたかったので笑 皆さんはサッカー盤を知っているでしょうか? 棒で選手を模した人形を操り卓上でサッカーができるというものです。 子供の時は野球盤と合わせてどハマりして夢中になった記憶があります。 https://epoch.jp/ty/soccer/sp/sg_los/ サッカー盤がよく分からないという方は上記にエポック社さんのサッカー盤URLを記載していますのでご参照下さい。 昔遊んでから20年程経ったでしょうか。 久しぶりにやりたくなったというかある事をしてみたくなり思い切って購入しました! それがこのエポ…

  • 『大村市』大村湾の夕焼けはやはり美しい。

    長崎の大村市に行って来ました! 大村市は長崎県の真ん中辺りにあり長崎空港があるため長崎の空の玄関口である市です。 大村市の西側にある大村湾は海でありながら殆どが陸に囲まれておりさながら湖のような感じもする綺麗な所です。 今回は大村公園から大村湾沿いにかけてブラブラして来ました。 こちらが大村公園入り口。 大村市のマップがあったので見てみると 長崎空港って世界初の海上空港らしいです。 海上空港と言えば関西国際空港や中部国際空港、北九州空港など有名所もありますが初は長崎空港なんですね! 水鳥もいたりと散策するのに良い感じです。 そこからしばらく行くと、 畑?を発見。 何故か左右のコントラストが凄い…

  • 『福岡市東区』車で行ける島!志賀島に行って来た。

    車で行ける島と言えば橋で繋がっているというイメージがありますが志賀島は本土と陸続きになっている陸繋島というやつです。 今回はドライブがてら志賀島まで行ってきました! 冒頭で話した通り車で行けるので船の時間などを気にせず行きたい時に行けるのがいいですね。 まず訪れたのは宿泊施設である休暇村・・の近くの浜辺です。 どうですか! 中々どうして綺麗じゃないですか! 福岡市内でもこれだけ綺麗な海が見れるとは!(市内でも島ですけどね。) しかし、浜辺にあるこれは一体・・ 目的が分かりません。 何か意味があるんでしょうか? サーフィンをする人。 家族で遊んでる人。 犬と散歩する人。 自転車で走ってる人。 色…

  • 『延岡市』延岡市をぶらり。チキン南蛮あり。

    ブログ初の宮崎県になります! 鹿児島も行って九州制覇と行きたいところですね。 延岡市と言えば宮崎県の北に位置し大分県との県境にあります。 宮崎県では宮崎市、都城市に次いで3番目の人口規模です。 旭化成とチキン南蛮が有名ですね〜 そんな延岡をぶらぶら歩いて来ました^^ 街並みはどこにでもありそうな地方都市という感じ。 大きい交差点に出ると時計塔のようなものを発見! 近付いてみるとちょうど16時になったからか音楽が流れてました。 詳細は忘れましたが『チキチキチキチキチキン南蛮🎵』的なノリの歌が流れていました。 さすがチキン南蛮発祥の地、延岡ですね! そこからしばらく歩くと 映画館を発見しました! …

  • 『志免町』志免炭鉱跡、志免駅跡を巡る。

    志免町は福岡市から程近く、ベッドタウンとして人口も増えているようです。 かつては炭鉱が存在し石炭業で栄えた町です。 wikiによると鉄道の通っていない町としては人口密度が日本一らしいです。 そんな志免町ですが昔は鉄道が通っており駅が存在しました。 今回はそんな志免炭鉱跡と志免駅跡である志免鉄道記念公園に行って来ました。 先に訪れたのは志免炭鉱所跡です。 逆光&工事中で残念なカットですが志免町のシンボル旧志免鉱業所竪坑櫓(きゅうしめこうぎょうしょたてこうやぐら)です! 今は補修工事中みたいですね。 昭和16年から昭和18年にかけて建設され高さは約47メートル。鉄筋コンクリート構造物の中でも高く歴…

  • 『福岡市東区』あの漫画に出てくるラーメン屋?に行ってみた!

    忙しくて中々更新できずにすいません💦 さてそんな中でラーメンネタです。 ラーメンといえば豚骨が一番好きなんですが福岡においてずっと気になる味噌ラーメンがありました。豚骨ラーメンもある店なんですけどね笑 その名も一楽ラーメン! ピンと来る人はいると思います。 週刊少年ジャンプで連載されていた【NARUTO -ナルト -】の作中で出てくるラーメン屋が同じ名前の一楽ラーメンなんですよ! というのも作者の岸本斉史先生が大学時代に通っていたのがこの一楽ラーメンです。 正にモデルというわけです。 NARUTOの熱烈なファンというわけでもないんですが、好きな作品ですし読んでいた以上気になっていたお店です。 …

  • 『千曲市』長野県千曲市にある善光寺に行って来た。

    今回いきなりですが長野県までやってきました。 訪れたのは長野県千曲市です。 この辺りは戸倉上山田温泉というのがありまして昔ながらの温泉街になっています。 射的とかもあるらしいです。 付近を調べてみると善光寺という文字を発見! 善光寺と言えば長野の知識がない僕でも知ってる有名なお寺です! 千曲市にあったのかと驚いたのですがよく見ると別院という文字が。 善光寺は長野市にあるため千曲市にあるわけがないですね💦 しかし別院だろうと善光寺は善光寺です! 温泉街からも距離が近いので、千曲市の善光寺こと善光寺大本願別院に行ってみることにしました! 山の中腹にある感じで目測だと近そうでした。 目測だと・・ ハ…

  • 『九重町』本物の白蛇と会って触れる有難い場所!龍昇院

    蛇は脱皮を繰り返して成長するため無限の繁栄を意味するようで大変演技が良いとされています。 そんな有難い白蛇様を祀っている神社が大分県の九重町にあるとのことで行って参りました。 白蛇のいる龍昇院は九重にある日本一の吊橋【九重夢大吊橋】を渡った先にあります。 吊り橋の反対側から行けば橋を渡る必要はないとは思いますが今回はこのルートで行きます。 (本当は吊橋のついでだなんて言えない・・) 高さ173メートル、長さが390メートルもある大吊橋!中々の迫力です! 吊橋なのでしっかりしているのに微妙な揺れを感じます。 グレーチングの隙間から下を覗くと高さを実感できます。 落ちたら間違いなく潰れたトマトにな…

  • 『成田市』成田山新勝寺に行って来た話。※本家

    以前久留米の成田山に行った記事がありました。(割と最近ですが) 参考 『久留米市』成田山で観音像に登った話。※地獄あり https://www.dwrkimama.com/entry/20190812/1565611400 福岡県民にとって成田山と言えば久留米のイメージです。 ですが、一般的にはもちろん千葉の成田山新勝寺でしょう! 一度行ってみたかった・・ ということで来てしまいました! 時間の都合上、早朝に訪れたのですが・・ 霧が凄い・・ とにかく霧が凄い・・ 辿り着くまでに少しでも霧が晴れることを祈りつつ向かいます。 成田山って鰻が有名らしいですねー 食べてみたかったのですが早朝だと空いて…

  • 『久留米市』鳥と河童

    今回は久留米市にある鳥類センターに行って来ました! 鳥がメインですが他の動物も見ることができる所です。 ペンギンさんも出迎えてくれます。 そう思っていると 本当のペンギンもいました! 立ち姿が可愛らしいですね! いやホンマにカワイイですわ。 こちらはマーラ カピバラよりは小さいですね。 その先からは鳥ゾーンです! クジャクがいっぱいいました! クジャクは羽が鮮やかな方がオスなんですよね〜 てっきりメスの方が鮮やかなのかと思ってました! そして久留米はクジャクの街だそうで。 クジャクの餌を堂々と食べるだけでなく餌のバケツの中に鎮座する鳩。 どこからか侵入したんでしょうか。 野生の鳥にとっても楽園…

  • 『長崎市』ちゃんぽんの歴史を学べる!ちゃんぽんミュージアム!

    遂にというかようやくというか50件目の記事になります! という事で最初の記事(実際は2記事目)の時以来の長崎県です! ちゃんぽんと言えば長崎! 長崎と言えばちゃんぽん! そんな長崎にはちゃんぽんの博物館があるのです! 私ラーメン好きですが麺類全般好きなのでうどんやパスタや蕎麦そしてちゃんぽんも好きです! ちゃんぽんは長崎発祥です! なんなら豚骨ラーメンもちゃんぽんの影響を受けたという話です! スタートはかの有名な眼鏡橋から。 眼鏡橋とちゃんぽんミュージアムは全く場所が違いますがせっかく長崎来たので寄ってみました。 橋から少し離れた所では眼鏡橋を撮ろうとしている観光客の人がたくさんいました。 僕…

  • 『刈谷市』愛知にあるカナダ!ミササガパークに行ってみた!

    カナダにはミササガという街があります。 ミシサガとも言いますね。 カナダ最大の都市トロントの西隣にある市でして五大湖の一つであるオンタリオ湖の湖畔にあります。 オンタリオ湖があるように自然もある一方トロントからも近く、カナダ最大の空港があるため発展も目覚ましい都市です。 そんなミササガを感じれる場所が愛知県に存在するとのことで行って参りました! やって来たのは愛知県の刈谷市! 名古屋の南東に位置する所です。 ここにミササガパークなる公園が存在するとのこと! 名前からしてまんま! というのも刈谷市がミササガ市と姉妹都市提携を結んでおり、市政50周年とミササガ市との友好のため造られた公園だそうです…

  • 『岡崎市』岡崎城周辺をぶらり。

    今回は愛知県の岡崎市にやって来ました!! 私dwrついに東海地方進出です! 名古屋には行けなかった分、ここ岡崎で愛知を満喫してきました! こちらは中部国際空港セントレア。 赤福の文字が東海地方感を出しています! 福岡空港だとしたら通りもんですよ! 傑作饅頭ですよ! そして愛知らしいものを空港で探しキョロキョロしていると 名古屋限定コカコーラを発見! コーヒーを買おうと自動販売機に行くとありました。コーラの気分ではなかったですが衝動買いしちゃいました! 電車に揺られながら岡崎を目指します。 そして 中岡崎駅に到着! 割とこじんまりした駅でした。 岡崎市のゆるキャラオカザえもんが出迎えてくれてます…

  • 『久留米』成田山に行って観音像に登った話。※地獄あり

    成田山と言えば一般的には千葉にある成田山新勝寺を想像すると思います。 しかし福岡で成田山と言えば久留米にある成田山久留米分院の事です! という事で数年ぶりに久留米の成田山に行って来ました。 成田山は駐車場もあるので車でのアクセスも抜群です! 車を降りると早速、 巨大な観音様がひょっこり見えて来ました。 そう成田山と言えばこの巨大な慈母大観音! 高さは62メートルあります。 更に中に入り登る事もできます! 成田山に行った事ない人でも道路から見える観音様の像を見たことある人は多いと思います! まずは石段を登って行きます。 階段の途中の道を右に入ると 不動明王様がいました! 篠栗の南蔵院を思い出しま…

  • 『イギリス』想い出のイギリス旅行記 part5

    あっという間にpart5です。 というか最終回です! 前回 想い出のイギリス旅行記 part4 https://www.dwrkimama.com/entry/20190805/1565000888 リヴァプールから列車に乗り暗くなった頃にロンドンに到着しました。 まずやることは両替です。 列車を降りてすぐに両替所を発見! もちろん日本円からポンドもOK! 2万円持っていたのですが一気に両替するのは気が引けてひとまず1万円分のみ両替。 現金を手にすると急に強気になってしまうのが僕の悪いところ。豪遊したいとも思いましたが、足が痛いため晩御飯はスーパーで済ませます。 とはいえお金はあるので俄然強気…

  • 『イギリス』想い出のイギリス旅行記 part4

    part4まで来てしまいました。 part1から3も是非ご覧ください。 前回 想い出のイギリス旅行記 part3 https://www.dwrkimama.com/entry/20190804/1564870842 前回のおさらい。 1.お金がない。 2.足がボロボロ。 まずは1の問題解決のため昼ご飯をなるべく抑えます。 そのためには無料の朝食を食べまくります! ※実際に食べた物。 トーストだけで飽き足らずパンを更に食べシリアルもおかわりします! お腹パンパンの状態でチェックアウト。 この日の予定は夕方までリヴァプールを観光しそれから列車に乗り夜にはロンドンに戻ってくるという予定です。 まず…

  • 『イギリス』想い出のイギリス旅行記 part3

    是非ともpart1、part2もご覧下さい。 想い出のイギリス旅行記 part2 https://www.dwrkimama.com/entry/20190803/1564783631 ※イメージ画像 ユーストン駅から鉄道に乗るわけですが行き先はビートルズの出身地で有名なリヴァプールです! サッカーも好きなので是非行きたいと思っていた場所なんですよ! 鉄道のチケットは指定席を購入していたのでその席へ。しっかり窓際です! しかしキャリーバッグが大きすぎで通路側の席も占領してしまいました。 ※当事のチケット 地下鉄乗ったときも思ったんですけど欧米人はガタイが日本人より大きいけど電車内のサイズは日本…

  • 『イギリス』想い出のイギリス旅行記 part2

    是非part1を読んでからご覧下さい。 想い出のイギリス旅行記 part1 https://www.dwrkimama.com/entry/20190802/1564704001 さて前回色々ありながらもロンドンのヒースロー空港に到着したわけですが飛行機を降りると行き先が2つに分かれていました。 文字を見るとヨーロッパ人とヨーロッパ人以外の2つです。 ヨーロッパ人側のゲートは人も少なくスムーズに進んでいました。 当然僕はアジア人なのでヨーロッパ人以外のゲートに行くのですがコチラは長蛇の列!! どこまでもクネクネと続いています。 また様々な人種の人がいるのでココで外国に来た実感がガンガン沸いてき…

  • 『イギリス』想い出のイギリス旅行記 part1

    私dwrは海外旅行などはほとんど行ったことありません。 お金がない、時間がない、喋れない三拍子揃った状態ですので無理もありません。 そんな僕ですが過去に一度だけ海外に行ったことがあります! それがイギリスなわけです! たまには昔話も良いだろうと今から5年程前イギリスに行ってきた話を記事にしたいと思います。 英語力0(今も変わらず)な上、かなり前なので記憶もうろ覚えです。記憶違いで間違った情報もあるかもしれませんがご了承下さい💦 更にいうと写真もあんまり残ってないのでイメージ画像等も使って行きたいと思います。 普段の記事とは趣向が違うのでそれでも大丈夫な方はお付き合い下さい。 5年前一度も海外に…

  • 『糸島市』糸島釣り烈伝!

    皆さんは九州で海がキレイなところと言えばどこを思い出すでしょうか? 鹿児島や宮崎、長崎なんかもキレイでしょう! なかなか真っ先にに福岡は出てこないと思います! ですがもちろん福岡にもキレイな海はあります!そして代表的な場所としてやはり糸島の名前が上がるのではないでしょうか! 糸島市と言えば福岡県の西に位置し、数々の自然がある一方で福岡市の隣ですのでベットタウンとしてしの役割も果たしています! 観光地としても居住地としても大注目のスポットのわけです! 海がキレイなため海水浴やサーファーにも人気があります。そして釣り場としても県内屈指のスポットです! 今回その糸島に釣りにやって参りました! 釣りと…

  • 『篠栗町』世界一大きい釈迦涅槃像!!(ブロンズ像で)

    久しぶりに福岡の記事になります。 大分県と記事数が並んでますからね。 どこが福岡中心やねんと言われかねないので笑 ということでやって来たのは福岡県糟屋郡篠栗町にある南蔵院です。 こちらにある涅槃像(ねはんぞう)を見に来ました。 涅槃像とは寝仏とも呼ばれ、釈迦が入滅(にゅうめつ)する様子を表した像です。入滅の意味が気になった方は調べてみて下さい。 福岡ではかなり有名なスポットだと思うんですが中々面白い場所なので記事にしました。 福岡市からのアクセスも良く車で30分くらいで着いちゃいます。 通りすがりに無料駐車場を見つけたのでそこから入ります。 階段を登ってまず向かったのは南天稲荷。 鳥居をくぐり…

  • 『別府市』別府補足

    タイトル通り別府の補足です。 別府タワー 〜テングとボクと、時々、オデン〜 https://www.dwrkimama.com/entry/20190625/1561471457 別府タワーから帰りのアーケード内で こんなモニュメントを発見。 これは別府観光の祖と言われる油屋熊八(あぶらやくまはち)さんの名言「山は富士 海は瀬戸内 湯は別府」を表現しているそうです。 モニュメントとの一番上が富士山を表し、真ん中の穴は瀬戸内海を表現。そしてこのモニュメント全体が別府の湯煙を表現しているとの事です。勉強になります。 そして別府駅の方へ向かうと先程の油屋熊八さんの像が駅前にありますがこの時期はなんと…

  • 『別府市』別府タワー 〜 テングとボクと、時々、オデン〜

    別府にやって来ました。 別府と言えばやはり温泉が有名ですが、今回は別府タワーに行ってみたいと思います。 福岡方面から大分市の方に行くときに別府を通りますが道路沿いにそびえ立つ別府タワーは前々から気になっていました。 別府駅の方から別府タワーのある海沿いに向かいます。飲屋街を横切りながら向かっていると 突如現れる巨大な天狗が!! めっちゃデカくて少しビビりました笑 やよい天狗といい巨大なみこしのようですね。 鼻の穴に頭を突っ込めそうなくらい大きいです。鼻◯ソも野球ボールくらいありそうです! 遠目に別府タワーが見えて来ました! 事前に調べていたのですが入場料は大人1人200円と格安なので安心して登…

  • 『呉市』様々な個性的な仏像に出会える⁉︎源宗坊寺‼︎

    当ブログに関してですが、色んな所に行ったり、色んな物食べたりを基本のコンセプトにしています。 こだわり等があるわけではないですがやはりB級スポットというか珍スポットというかそういう所が好きなんですよね。 そこで広島県の呉市に来たとしたら皆さんはどこに行くでしょうか? 例えば海上自衛隊呉資料館(てつのくじら館)や大和ミュージアムなどがメジャー所ではないでしょうか。 海上自衛隊呉資料館では実物の潜水艦が見ることができますし、大和ミュージアムでは有名な戦艦大和について学ぶことができます。 どちらも素晴らしい観光地だと思います。 ですが僕がいの一番に惹かれたのはそれらではありません。 呉には源宗坊寺(…

  • 『赤磐市』日本のボロブドゥール!?熊山遺跡!

    皆さんはボロブドゥール遺跡をご存知でしょうか。 インドネシアのジャワ島にある巨大な仏教遺跡です。8世紀 から9世紀頃建造され、仏教遺跡では世界最大級の規模な上に72個ものストゥーパ(仏塔)があり高さ約36mの遺跡は9層に分かれています。これは曼荼羅を表現しているとのこと。 1991年には世界遺産に登録されています! 今回はそのインドネシアのボロブドゥール遺跡に行ってきました!!・・・わけないですね笑 ということはある意味恒例のアレです。 〇〇の〇〇です。 そう日本のボロブドゥールと言われる場所に行って来ました! 場所は岡山県の赤磐市で名前は熊山遺跡です。 山陽本線熊山駅や和気駅の方面から登るル…

  • 『津久見市』公園行ったり公園行ったり公園行ったり。

    大分県津久見市をぶらぶらして来ました。 津久見市といえば県南寄りに位置しイルカやらマグロやらで有名な所です。 まずは津久見駅からスタート。 駅前にはキリシタン大名として有名な大友宗麟公の像があります。津久見市は大友宗麟終焉の地だそうで宗麟にまつわる公園もあります。(この後行きます。) なんだか感慨深いですなあ。 なんとなくしんみりしてしまう文章です。 なぜか麦焼酎二階堂のCMを思い出しました。 昭和通商店街の名前の通り昔懐かしい感じのする町並みです。 最初に訪れた公園は姥目公園。 写真にあるウバメガシは津久見市の市木でもあるようです。 この公園の遊具はブランコオンリーです。 ベンチに座ってウバ…

  • 『大分市』大分府内城周辺をぶらり。夜の部。

    前回の続きです。 前回を見てから見てもらえると良さげです。 大分府内城周辺をぶらり。 https://www.dwrkimama.com/entry/20190530/1559222479 まああそこまでみて夜を見ない手はないということで向かったわけですが、イルミネーションの点灯は夜22時までのようで、僕が行ったのは22時半前くらいだったのでイルミネーションは完全に終わっており暗くて骨組みすら見えませんでした笑 そのため日をまたぎ再度やって来ました。 そして近づくにつれ光輝く城が見えてきました! 僕の撮影技術だとただ光ってる様にしかみえません! まるでマンション建設予定のチラシの様です。 少し…

  • 『大分市』大分府内城周辺をぶらり。

    大分市と言えば大分県の県庁所在地で人口は九州で5番目に多いです。 (福岡市→北九州市→熊本市→鹿児島市→大分市の順) 近くの別府市との人口を合わせれば約60万人にもなるので結構都会であります。 さて今回は大分駅から大分府内城までをブラブラしてきました。 大分駅は何年か前に立派な駅ビルか出来てとてもオシャンティな雰囲気になってます。 ここから府内城の方に向かいます。 道路と道路の間が歩道のようになっていて像などか設置されています。 中間市の屋根のない博物館を少し思い出しました(^^) 育児院と牛乳の記念碑 日本最初の洋式病院を建てた医師アルメイダが当時戦乱が続いた日本で子供を助けるため育児院を建…

  • 『津山市』展示総数約2万点‼︎世界中の珍しい生き物について学べる‼︎つやま自然のふしぎ館

    つやま自然の不思議館は津山城のすぐ近くにあり、世界中の生き物について学べるとのことでどんなものかと気になったので行ってまいりました‼︎ 入口の手前にはいきなり牡蠣の化石が! うん紛うことなき牡蠣ですね! 中に入るとセントバーナードの剥製がお出迎えしてくれます。 様々な化石がありますがやはり貝類は割とそのまんまですね! 色んな動物の剥製もあります。 しかし窓の反射が目立ちすぎる💦 申し訳ない・・ ゴリラの剥製の近くにはゴリラの手形があり自分の手と比べることができます。 まあ予想通りですか相当大きいです。 子供と大人ぐらいの差があります。 すぐ近くには恐竜の大きさが分かる表があります。 チラノザウ…

  • 『佐賀市』自販機で食べれる台湾飯!

    サービスエリアなどに焼きおにぎりやポテト、ホットドッグなどが売ってる自販機をよく目にしたりしますよね。 こういう奴です↓ 僕あれ大好きなんですよ(*´ω`*) 言うほど買わないんですけど見るたびに買いたくなる衝動に駆られます。 あの感情は何なんでしょうかね? そして佐賀市某所にて例の自販機と遭遇しました。いつも通りのメニューかなーと見てみたところ。 !? !? 台湾飯だと!? こんなメニュー知らない! こんなの買うしかないじゃないですか! 衝動買い+ジャケ買いです。 何故か左上と右下にあったので何となく右下のを購入。 待つこと132秒 こちらが出てきました。 開けてみましょう。 味が付いたご飯…

  • 『佐賀市』佐賀県恵比寿さん巡りの旅

    恵比寿さんと言えば七福神の一員でその中でも唯一日本の神様でもあります。 漁業や商業の神様としても有名ですね。 僕は恵比寿さんを見ると何故だかビールが飲みたくなります。 兵庫県の西宮神社や島根県の美保神社等が神社としては有名ですが実は佐賀県佐賀市、恵比寿さん像の数が日本一なんです!! しかもその数800以上! 佐賀市だけでですから驚異的な数です! というわけで今回は佐賀市の佐賀駅近辺をぶらつきながらたまたま遭遇した恵比寿さんを紹介していきたいと思います。 なにせ800以上あるわけですから紹介できるのは極々一部になりますがご了承くださいませ。 ※恵比寿さん大量注意 1番 鯛恵比寿 恵比寿さんと言え…

  • 『熊本市』お腹いっぱいつけ麺食べたいなら是非ここへ!

    熊本に用事があったので昼につけ麺を食べて来ました! 熊本市南区にある『おんのじ 近見店』さん。 宮城県仙台市発祥のつけ麺専門店で仙台以外で唯一出店しているのが熊本県にあるわけです! つけ麺って好きは好きなんですけど、いかんせん豚骨野郎なもんでしてラーメン屋に行ってつけ麺があっても絶対ラーメンを頼んでしまうんですよね💦 ならばつけ麺専門店に行けば、間違いなくつけ麺を頼めますもんね! 券売機で買うシステムです。 初めて来たのでやはり王道の濃厚魚介 節つけ麺850円にします! ちなみに通常の並が320g、中盛が450g、大盛りが650g、超盛が1kg、そしてオケ盛が2kgです。 に、2キロ!? 並の…

  • 『赤磐市』足の神様!足王神社👣

    岡山県赤磐市は岡山県中部にあり岡山市に隣接しているので岡山市のベッドタウンとしての側面もあります。 そんな赤磐市に足の神様がいる神社があるとのことで参拝して来ました。 その名も足王神社! 神様なら足神神社の方が良いような気もします(^^;; 細い道をしばらく進むと見えてきました。 鳥居の横に何か見えますね。 本来狛犬がある位置に足があります! これがこの神社の特徴!足形です! ちゃんと両足あります!! ていうか狛犬は狛犬でちゃんといました笑 この神社は足名椎命(あしなづちのみこと)、手名椎命(てなづちのみこと)が祭神で足王様と呼ばれ信仰されてきました。 主に足の健康にご利益があるとされています…

  • 『高梁市』石の風ぐるま再び!ぼっけーええでー

    以前熊本県山鹿市で石のかざぐるまを見に一本松公園という所に行きました。 参考『山鹿市』石のかざぐるま!!一本松公園 https://www.dwrkimama.com/entry/20190407/1554609224 その時に このような看板を見ました。 そしてそこに載ってた岡山県高梁市有漢町に行って参りました! 実際に比較して見たかったんで笑 着いたのが17時過ぎだったので入口が閉められていないか不安でしたが、問題なく入れました。 それどころか時間が時間だったのでバイクのお兄さん1人しかおらずゆっくり見る事ができました☺️ おお! おおお!! それにしても数が多い! 熊本のだと3つだったの…

  • 『筑前町』日本一古い神社!!大己貴神社に行ってみた!あと古墳も。

    福岡県筑前町にある日本最古と言われる神社に行って来ました! 目的地に行く前にまずは腹ごしらえです! 立ち寄ったのは同じ筑前町にある『博多まんまる』さん。 無料の付け合わせの種類が豊富なのは良いですよね。 この手のもやし好きなんですよね( ´ ▽ ` ) スープはあっさりめかな味はしっかりしてます。濃味も別メニューであります! 博多ラーメンと言うからにはやっぱり細めの固めが好きなんで僕好みのラーメンでした! では本題に。 訪れたのは大乙貴神社(おおなむちじんじゃ) です。道路を挟んで駐車場があるので車でも来やすい所です。 鳥居も立派です。 それでは入っていきます。 このお宮は神功皇后の伝承地で、…

  • 『東広島市』◯◯スペシャル‼︎dwr探検シリーズ 安芸津町にある謎の遺跡トンカラリンに潜入‼︎

    ○○スペシャル!! この番組やってた頃まだ生まれてないんですけどね💦 今回は探検シリーズということで広島県東広島市にある謎の遺構『トンカラリン』について調査してきました! 熊本県にもトンカラリンなる遺構があるのはテレビで観て知ってたんですけどまさか広島にもあるとは・・ 熊本のもいずれ行きたいとは思いますが、まずは広島のトンカラリンから挑戦していきます! さてこの日は前日から広島入りしていたので朝早くから現場に向かいます。 グーグルでトンカラリンと調べると出てきましたのでその場所に向かいます。 奥地にあると思ったんですが割と海近くの住宅地の中にあるようです。 これで探検と言えるのかと思いながらも…

  • 『太宰府市』dwr的 宝満山登山のススメ

    今回は令和記念に宝満山に登ってきました! 宝満山(ほうまんざん)は太宰府市と筑紫野市にまたがる山です。 別名御笠山もしくは竈門山と言います。 標高は829mなので1時間〜2時間ほどで登ることができ、子供から大人まで登れる山です。 なんと九州でも最も登山者が多い山と言われています。 古代大宰府からの距離も近く古くから信仰の対象とされてきた霊峰でもあります。 そんな宝満山を登山する際の僕的おすすめプランを今回紹介したいと思います。 ステップ① まずはコンビニに行きます。 コンビニでは水分と食料を購入します。(自宅から用意しても可) 僕は今回かしわオニギリとおかかオニギリを購入。 水分はスポーツドリ…

  • 『春日市』白水地域をぶらり。謎の地名【ヒシャテガ】とはなんぞや?

    春日市は福岡市の南側と隣接しており、福岡中心部まで10km以内という立地のためベットタウンとしての側面があります。 人口は11万人を超えておりこれは福岡県内でも6番目に多いわけです。 僕は春日市在住じゃないですけど、福岡市内にはすぐ遊びに行けるし街過ぎないところが落ち着くので春日市とか大野城市辺りが福岡で1番住みやすいと個人的には思ってます。 そんな春日市に白水大池公園という場所があります。 これしろみずでもはくすいでもありません。しろうずと読むんですねー珍しいですよね。 白水大池公園は筑前三代大池の一つに数えられる白水大池の周りに整備された総合公園で、展望台やアスレチック、魚に餌をあげたり花…

  • 『瀬戸内市』福岡県のルーツを探る旅!

    まずは読者登録100人達成しました! 本当に皆様ありがとうございます! 精進していきますんで今後もゆるーい感じで見ていただければ幸いです! さて100人記念ということで地元福岡に関わる記事にしたいと思います! まあ場所は岡山なんですけどね笑 皆さんは福岡県の名前の由来を知ってますでしょうか? 福岡がかつて福岡藩と呼ばれていた時の話です。黒田官兵衛の息子黒田長政が関ヶ原の戦いの後に筑前52万石を与えられ福岡城を築きます。 なぜ福岡かという名前になったかですが、 黒田官兵衛は播磨国(兵庫県)の出自とされてます。ですが黒田家の元々のゆかりの地は岡山県瀬戸内市長船町福岡であります。 その福岡から名前を…

  • 『日野町』行けばあなたも一攫千金!?金持神社!

    お金持ちになりたい‼︎ 誰もがそう思うと思います‼︎ お金が全てとは言いませんがないよりある方がもちろん良い‼︎ そんな願いが叶うかもしれない神社に行ってきました‼︎ その名も金持神社‼︎ まんまですね笑 じっさいはかもちじんじゃと読むそうで鳥取県日野町金持にある神社です。 駐車場の看板を見て金持神社に来たことを実感。 しかしそれにしても寒い・・寒すぎる‼︎ もうすぐ5月だというのに何故こんなに寒いのか💦 同じ西日本でも九州と同じ感覚で行くとダメですね・・ それでは参道の方に向かいます。 なんと神々しい鳥居でしょう‼︎ 心なしか狛犬にも余裕が感じられる様です こちらが本殿になります。 割とこじ…

  • 『津山市』Zガンダムとホルモンうどん

    まずは意味の分からないタイトルですいません💦 詳細は記事の方で。 津山市と言えば岡山県北の中心都市でして僕も以前行った事があります。 しかし以前行った時は名物のホルモンうどんを食べ損ねた経緯がありましていつか行ってやろうと思ってました。 また津山の道の駅にあるZガンダムが見てみたかったので笑(一部ではめっちゃ有名です) まずは道の駅『久米の里』に来ました。 もう入口に近づいただけで例のモノが見えてきました。 近づけば近づくほどデカイぞ‼︎ Zガンダム(ぜーたがんだむ)と言えばテレビアニメ『機動戦士Zガンダム』に登場する架空の兵器です。 まず思うのはそのZガンダムが何故ここ久米の里に?ってことで…

  • 『戸畑区』福岡のゴールデン・ゲート・ブリッジ‼︎若戸大橋‼︎

    皆さんは金門橋という橋をご存知でしょうか。 ゴールデンゲートブリッジとも言い写真を見れば誰もが見たことがあると思います。 僕の世代だとアメリカのドラマ『フルハウス』のイメージが強いです‼︎ 名前と違って真っ赤(オレンジ?)なのが特徴ですね。 橋が架かっている海峡がゴールデン・ゲートと名付けられた事に由来するようです。 さて北九州市の若松区と戸畑区を結ぶ若戸大橋は一部では日本のゴールデンゲートブリッジと呼ばれているとかいないとか。 今回はその調査のために戸畑区にやってきました。(戸畑区側に行ったため題の地名は戸畑区にしています。) 僕は車で通ったことはあったんですけど意識して見たことはなかったん…

  • 『館林』分福茶釜ゆかりの地!茂林寺

    分福茶釜(ぶんぶくぢゃがま)の話が残る茂林寺(もりんじ)へ行って来ました! そもそも分福茶釜とは 日本の民話、昔話の一つでざっくりまとめると 茂林寺の和尚さんが古い茶釜を買ってきてお湯を沸かすと茶釜が急に声を上げて熱がりだした。 この茶釜はタヌキが化けた物だったんですが、これを不気味に思った和尚さんは茶釜を古道具屋に譲ってしまうわけです。 古道具屋は家に帰ってから茶釜はタヌキが化けた物だと知ります。タヌキはタヌキで元の姿に戻りたくても戻れない状態。古道具屋はそんなタヌキを家においてやることにし、その恩返しにタヌキは見世物小屋で芸を披露しお金を稼ぎました。 タヌキはやがて病にかかり茶釜の姿のまま…

  • 『館林』ただただ館林をぶらり。夜の部

    前回 『ただただ館林をぶらり。昼の部』 https://dwrwr.hatenablog.com/entry/20190420/1555758749 今回もご飯食べてぶらぶらしただけの話です。 夜は海鮮系がメインの居酒屋さんへ この店に入っといてなんですが群馬県は海鮮のイメージ0だったんで「群馬で海鮮?」って感じでした。 だけども美味しかったので良かったです。 また行きたいくらいです。 ここでまたも例のご当地グルメ食べたい病が発症したんで店員さんに尋ねて出てきたのが この焼きまんじゅうです こちらも美味しくいただいたんですが他にも群馬っぽいものがないか店員さんに質問してみました。すると 「群馬…

  • 【館林】ただただ館林をぶらり。昼の部

    この度群馬県へ行って来ました。 今まで九州から一切出なかったこのブログにおいていきなりの関東圏ですからね‼︎ もう海外進出したような気分です。 ただ本当にぶらぶらしただけなんですけどね 群馬県の館林市にやってきました。 館林は群馬県南東部にあり栃木県の県境にあります。 ツツジや分福茶釜が有名みたいです。 僕は暑い所ってイメージしかなかったです! 今回ぶらりしたのは館林城跡周辺です。 ここは土橋門といい遺構を元に復元されており館林城の建物らしい唯一のものになります。 館林城は15世紀に築かれた城で、江戸幕府5代将軍徳川綱吉が将軍就任前に城主であったとのこと。 本丸付近の神社です。 案内の上に何か…

  • 【鳥栖】くすりの歴史を学べる 中冨記念くすり博物館

    佐賀県鳥栖市は福岡県と隣接しており、福岡からのアクセスも大変良いです。 また鳥栖ジャンクションは福岡から鹿児島を結ぶ九州自動車道、長崎佐賀方面への長崎自動車道、大分方面への大分自動車道へと接続してるので鳥栖は九州の交通の要衝と言えます。 さてそんな鳥栖市ですがある大企業の本社があります。 それが久光製薬株式会社です。 その久光製薬が平成7年に創業145周年事業の一環として設立したのが今回訪問した中冨記念くすり博物館になります。 くすりの博物館ってなんだ?って気になっちゃたので笑 まず注意点として博物館なのでほぼ写真撮影禁止です。 写真に頼り切ってるこのブログには致命的ですね‥‥ そのためいくつ…

  • 【小倉北区】北九州発祥!焼きうどん!

    たまにはさらーっと短めな記事にしたいと思います。 世の中相対するものが必ずあるものです。 例えるなら陰と陽、龍と虎、北斗神拳と南斗聖拳などなど。 そして焼きそばときたら・・ そう焼きうどんです!! 福岡県北九州市は焼きうどん発祥の地と言われています(諸説あり) 小倉駅周辺で昼御飯を食べる機会があったのですが、あまり時間がなく吉野家に行こうと向かったところ、その途中で・・ 焼きうどんの文字が! その瞬間僕のご当地グルメ食べたい病が発症してしまい吸い込まれるように店内に入りました。 入ったのは小倉北区京町の『一銭洋食 和羅部』さん 老舗な感じがいいですねー カウンター席がいっぱいのため、1人のくせ…

  • 【小郡】かえる寺こと如意輪寺!

    福岡県小郡市にはあるお寺が存在します。 その名も『かえる寺』こと如意輪寺‼︎ 729年に創設された由緒正しいお寺ですが、住職が中国に行った際に持ち帰ったカエルの置物を皮切りにどんどんと増えていき今では5000体以上のかえるの置物があるとのことです。さてそのかえる寺を早速まわっていきましょう。 駐車場に到着すると早速大きな五円玉とカエルがお出迎えしています。 近くのカエルにはお願いごとがたくさん書かれていました。 me too 駐車場からでしたが裏から入ってしまったようで中々他のカエルに出会えません。 日輪寺の時と言い何故か裏から入ってしまうのがdwrクオリティ‥ 最初に目についたのは『癌切り不…

  • 【中間】晴れた日に博物館に行くなら『屋根のない博物館』へ!

    福岡県中間市にはある博物館が存在します。 その名も『屋根のない博物館』です! 中間駅から歩いてすぐとの事なので徒歩で向かいました。 迷いながら歩くと段々それっぽい場所になって来ましたがココではなかったようです。 更に少し歩くと博物館のエントランスに到着しました。 案内板を見る限り大きく4つのゾーンに分かれており、世界各地の石像のレプリカが展示してあります。ひたすら真っ直ぐ道路沿いにあるみたいです。 まさかここまで道路横の歩道にある感じだとは思ってなかったので驚きました。 まずは日本の石像。 昔の人のセンスは中々独特ですね‼︎ \( ・∇・)/ \( ・∇・)/ どちらの石人も嬉しそうですね‼︎…

  • 【山鹿】歴史公園鞠智城

    熊本県山鹿市スペシャル最終章です!! いきなりですがクイズです! 鞠智城 これは何て読むでしょうか? 皆さん最初「ま」と思ったでしょう? 僕もです!まりちじょうと思いました笑 正解は最初の「ころう君」の画像にこっそり書いてます! という事で今回は山鹿市にある鞠智城へやって来ました。 以前ネットでたまたま見つけてすごい気になっていたんですけど名前を調べてなかったんですよねー。漢字もうろ覚えで鞠っぽいイメージしかなく・・ 山鹿市の観光案内で再び見つけて是非行こうと思いました。 ですが相変わらず名前を調べておらずグーグルマップで「まりちじょう」と入れても一致する結果がありませんと一蹴・・ 何城なんだ…

  • 【山鹿】天にそそり立つ不動岩‼︎

    熊本県山鹿市スペシャル第三弾です‼︎ 山鹿市にある『不動岩』に行って来ました。 前回一本松公園に行った際に本来なら違うところに行く予定でしたが、遠くの巨岩が目に入り急遽行くことにしました。 調べてみると遊歩道がありましたので軽い登山になるかもしれないと思い、飲み物も買って少し備えましたが全然車で行けました笑 段々と近づいて来ました。 少し離合がしにくい道ですが対向車も少ないため問題なく登れました。 展望台は綺麗に整備されており、車も何台か停めることができトイレもあります。 駐車場から歩いてすぐ不動岩があります。 でかい‼︎ とにかく大きいです‼︎ 正直写真では伝わらないかもしれません。 『不動…

  • 【山鹿】石のかざぐるま‼︎ 一本松公園

    熊本県山鹿市スペシャル第二弾です‼︎ 石のかざぐるまというフレーズがすでに矛盾していますよね‼︎ 石と言えば漬物石のように重しに用いたりします。 それで風を受けて回るわけがない‼︎ 早速調査に向かいました。 石のかざぐるまは山鹿市鹿本町『一本松公園』にあります。 駐車場から少し歩くとすぐ見えてきました。 本当に回っていました‼︎ しかも定礎まであります。 しかし何故回る。 羽の部分だけ発泡スチロールじゃないかとも思いましたが、どうみても石です。 様々な角度から見ても間違いなく石です。 何故なのか考えましたが、実際回っているんだから回っているんでしょう‼︎という結論に達しました‼︎ 真ん中の1番…

  • 【山鹿】日輪寺 巨大なおびんずる様

    熊本県山鹿市スペシャル第一弾です! おびんずる様について。漢字では賓頭盧と書きお釈迦様の弟子の1人です。 16羅漢の一つ。日本ではおびんずる様の像を撫でると体の撫でた箇所が良くなると言われています。 日本全国におびんずる様の像はあるのですが、日本一大きいおびんずる様の像が熊本にあるとの話を聞き行ってきました。 山鹿市は熊本県北部に位置し、福岡県との県境でもあるので下道で向かいました。 途中立ち寄った道の駅「鹿北」では布袋尊とも遭遇。 そこから20分程で目的の日輪寺つつじ公園に到着しました。 駐車場代300円を払い入場。 早速いい感じの橋を見つけました。 桜も満開でとても綺麗です。 つつじの時期…

  • 【太宰府】令和ゆかりの地 坂本八幡宮

    ブログを始めて早2週間が経ちました。 最初の記事を改めて見返すと 特にと言いつつ一度も福岡に行っていない‼︎ 避けていたわけでもないんですが・・ でもどうせならと福岡1回目にふさわしい場所として今回、太宰府市にある坂本八幡宮に行ってきました‼︎ 新しい元号「令和」ですが、飛鳥時代から奈良時代にかけての歌人大伴旅人(おおとものたびと)が大宰帥として大宰府に赴任し、自宅で宴を開きました。その中で梅花を題材にした和歌の序文から「令和」という元号が選ばれました。 この大伴旅人の邸宅が坂本八幡宮付近にあったとされています。 新しい元号の由来が地元福岡だとは嬉しい限りですね。 今話題のスポットですし、付近…

  • 【豊後大野】大分のナイアガラ‼︎原尻の滝‼︎

    ナイアガラの滝と言えばアメリカとカナダの国境にある滝で、高さよりも幅が広い滝です。 流れる水量は北米でも最大で、イグアスの滝、ヴィクトリアの滝と並び世界三大瀑布の一つです。 しかし他の2つとは違って世界遺産ではないのです。意外ですね〜。 僕もてっきり世界遺産だと思ってました。 前回、吉四六ランドに行った流れで大分県豊後大野市にある『原尻の滝』に行ってきました。 そして原尻の滝と言えば『東洋(大分)のナイアガラ』と呼ばれております。 東洋のナイアガラと言えば群馬の吹割り滝や、鹿児島の曽木の滝などいくつか存在します。色々な東洋のナイアガラとどれが1番ナイアガラっぽいか比較してみたいですね‼︎ 吉四…

  • 【臼杵】臼杵のテーマパーク‼︎吉四六ランド‼︎

    大分県臼杵市は大分市の下に位置し、国宝である臼杵石仏や、臼杵城を始めとした城下の街並みが有名です。 他にも鍾乳洞や醤油メーカーの本社があります。 そして市内の野津町にはあるテーマパークが存在します。 その名も『吉四六ランド』‼︎(きっちょむらんど) その名前の響きから気になってしまい、入園してきました‼︎ 一見『ランド』と言うよりは『パーク』というイメージです。 まあ巨石パークの件もありましたので、言葉をそのまま鵜呑みにしないようにします。 この吉四六ランドという名前ですが、大分県の民話の主人公『吉四六さん』からきています。僕もよく知らなかったのですが、とんち話で有名な民話で、園内の看板にいく…

  • 【宇佐】宇佐のマチュピチュ!あの世界遺産が大分に存在した!!

    いきなりですが僕は〇〇の〇〇って肩書きが好きなんですよね〜 例えば東洋のガラパゴスとか、筑前の小京都とか、浪花のモーツァルトとかですね! 本物の場所に行きたいけれど遠すぎて行けない! そんなときに近くにあって本物とは違うけれど、感じることができ、まるでその場所に行ったかの様な疑似体験ができるとしたら素晴らしいじゃありませんか! そして今回大分県宇佐市にマチュピチュが存在するとの話を聞きました! マチュピチュといえば世界遺産の中でも知名度トップクラス! 間違いなく人気上位のスポットだと思います! マチュピチュはインカ帝国の遺跡で、現在で言えばペルーという国に存在します。 日本からマチュピチュに行…

  • 【佐賀】大和町にある巨石パーク‼︎

    佐賀県佐賀市にある巨石パークに行ってきました‼︎ そもそも石に詳しいとか興味があるわけではないんですが、「巨石パーク」という響きが気になってしまいついつい立ち寄ってしまいました。 300円を払い、受付でマダムに地図をもらいいざ入場。 ん? 登山道? パークと言えば公園のはずですが登山道とはこれいかに ガッツリ登山道って書いてますね‥ 巨石パワークが気になります‥あのワは一体‥? 早速登って行きます。 もう完璧に山道ですね‥ ゼエゼエ言いながらひたすら山道を登って行きます。 ちらほら大きい石が見えてきます。 一つ目の神頭石が見えてきました‼︎ 神様の頭に似ているようです。 どうでしょうかね その…

  • 【佐世保】レモンステーキ!リベンジ編!

    記念すべき最初の記事になりますが、特に福岡と言っておきながらいきなり長崎の話題という点と、最初の記事のくせにいきなりリベンジ編という矛盾‥‥。 初っ端から申し訳ありません💦 これには理由がありまして‥‥ 遡ること数ヶ月前、佐世保に来る機会がありましてどうせ来たからにはご当地の物を食べたいと思いフラッと居酒屋に入りました。。 そこでレモンステーキを見つけて佐世保の名物という事もあり即注文。 美味しかった!美味しかったんですけど‥‥ これステーキか?? って気持ちが込み上げてきました。 というのもステーキと言うより焼肉の様な薄い肉だったんですよね。 ステーキと言えば分厚い肉だろという固定観念があり…

  • このブログについて

    はじめまして! dwrと申します。 最初の記事になりますので簡潔にブログの内容を説明したいと思います。 基本的には僕が気になった場所や物を、気まぐれで記事にしていくというブログになると思います。 そのため、読んでくださる方もゆる〜い感じで気を抜いて見てもらえればと思います。 僕が福岡県在住ですので、主に九州(特に福岡)中心になります。 こだわりは持たずにやって行きますが、メジャー所よりはマイナーで面白そうなスポットに焦点を当てていきたいです。 よろしくお願いします🤤

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、dwrさんをフォローしませんか?

ハンドル名
dwrさん
ブログタイトル
dwr氏の気まま日記
フォロー
dwr氏の気まま日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用