chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
photohibi https://www.photohibi.work

趣味のカメラをテーマにしたブログです。カメラや機材のことはもちろん、写真家やライフスタイルなどを通じて「いい写真とは何か?」を考えていきます。

てつみー(te23)
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/11

arrow_drop_down
  • 道の駅シリーズvol.8 -宇陀路室生で日本最古のうどんを愉しむ-

    こんにちは。てつみー (@te23_photohibi) です。 全国各地の道の駅をご紹介していくシリーズ。第8弾は奈良県宇陀市にある「道の駅 宇陀路 室生うだじ むろう」のご紹介です。 INDEX 道の駅 宇 […]

  • 結婚式のオープニングムービー自作に使える5つのテクニック!初心者にもおすすめのソフトは?

    こんにちは。てつみー (@te23_photohibi) です。 この記事では、結婚式のオープニングムービーを自作したい人に向けて、クオリティを上げるためのテクニックや、初心者でも簡単に扱える編集ソフトをご紹介 […]

  • 無料配布!Canon フィルム風のピクチャースタイルを自作してみた。

    こんにちは。てつみー (@te23_photohibi) です。 Canonのカメラで使えるピクチャースタイルを自作してみました。FUJIのフィルムシミュレーションに憧れて、個人的趣向全開で調整したオリジナルス […]

  • Canva初心者のための「基本的な使い方」マニュアル。

    こんにちは。てつみー (@te23_photohibi) です。 Canvaを使い始めたばかりの初心者向けに、基本的な使い方を解説します。 「始めてみたけど、何をどうすればいいのかさっぱり分からない!」、「機能が多すぎて […]

  • 最強のデザインツールCanvaとは?デザイン初心者にこそおすすめ!

    こんにちは。てつみー (@te23_photohibi) です。 誰でも簡単に美しいデザインを作成できるということで話題になっているデザインツール、Canvaキャンバ。一体どんなものが作れるのかというと… ・ポスター・名 […]

  • EOS R6 USB給電でバッテリー周りの悩みを完全攻略。

    こんにちは。てつみー (@te23_photohibi) です。 デジカメとは切っても切れない悩みの一つに、バッテリー問題があります。屋外ロケや旅行などで撮影する場合、近くに電源がないケースが多く、電池切れの心 […]

  • バルミューダ The Brew レビュー!価格も味も並じゃないコーヒーメーカー。4つの特徴をご紹介します。

    2021年10月に発売されたBALMUDA The Brew(ザ・ブリュー)。価格も味もハイクオリティなコーヒーメーカーをレビューしました。

  • 味を楽しむレンズ NOKTON classic 40mmを作例付きでレビューします。

    こんにちは。てつみー (@te23_photohibi) です。Voigtlander(以下、フォクトレンダー)のNOKTON Classic 40mmを約1年ほど使っています。 以前、このレンズへの思いを綴った記事を書 […]

  • iittala Teemaプレート17cm レビュー – つい選びたくなる器

    こんにちは。てつみー (@te23_photohibi) です。 いつだったか、プレゼントでいただいたイッタラ Teemaティーマシリーズの17cmプレート。シンプルながら洗練された造形で、その凛とした佇まいが […]

  • 【作例あり】マクロレンズとは?違いを2つのポイントで解説します。

    こんにちは。てつみー (@te23_photohibi) です。 マクロレンズと普通のレンズの違いって、なんだかよく分かりませんよね。 ざっくり言うと、マクロレンズは被写体に近寄って撮影できるレンズのことを指し […]

  • 【超簡単】テレビに貼れるLEDテープライトがすごい!使い方のコツを解説します。

    こんにちは。てつみー (@te23_photohibi) です。 最近、DIY番組などで注目を集めているLEDテープライト。行きつけの立ち飲み屋さんが、カウンターに仕込んでライトアップしているのを見て猛烈に真似したくなりました。 なんか未来空間っぽくてかっこいい!しかも、めちゃくちゃ簡単に設置できるらしい?! ということで早速導入してみたところ、部屋がなかなか良い感じの雰囲気に仕上がりました。 テレビの裏にLEDテープライトを仕込んでみた。 // 今回は、手軽に部屋をオシャレにできるLEDテープライトの特徴と、使い方のコツ(ポイント)をご紹介します。 この記事の概要LEDテープライトを使うとど…

  • 【もう迷わない】機能性もおしゃれも両立!おすすめのカメラバッグ7選をまとめました。

    こんにちは。てつみー (@te23_photohibi) です。最近、ロケ撮影で機材を持ち出す機会が増えてきたのですが、運搬時に使うカメラバッグにちょっと悩んでいます。 毎回、それなりの量の機材を持ち運ぶので、小さなバッグだと容量が足りない…! 僕がロケ撮影時に持って行く機材リストは以下のような感じです。 ロケ撮影時の機材リスト メインカメラ(Canon EOS R6) 予備バッテリーX2個 広角単焦点レンズ(SIGMA 20mm F1.4 DG HSM) 標準単焦点レンズ(SIGMA 50mm F1.4 DG HSM) 中望遠単焦点レンズ(Canon RF85mm F2 MACRO IS S…

  • 【2021年版】パソコン不要!iPhoneの写真をバックアップする方法5選

    こんにちは。てつみー (@te23_photohibi) です。 iPhoneの中に入っている写真や動画、バックアップしていますか?気づくと膨大なデータ量になって、iPhoneのストレージを圧迫する要因に。動作にも影響を与えてしまいますので、定期的に整理しましょう。 さらに怖いのが、未バックアップの状態でiPhoneが破損してしまった場合。大切な思い出と写真データを一瞬で失ってしまうことになります。 バックアップがないと、目も当てられませんよね…。 そんなことにならないよう、iPhoneの写真をバックアップする方法を5つご紹介します。 この記事の概要iPhoneの写真バックアップにおすすめの方…

  • 【実用度高め】たったこれだけ?!写真が良くなる基本構図ベスト3。

    こんにちは。てつみー (@te23_photohibi) です。 「写真を始めてみたけど、なんだか上手く撮れない…。」とお悩みのあなた。実は、撮影の際にちょっと意識するだけで写真がグッと良くなるポイントがあります。それが「写真の構図」です。 構図は、フレームの中で「何をどこに置くか」を配置すること。そして、写真には“良いとされる構図”があります。 いわば、先人たちが築き上げてきた魔法のテンプレートです。 構図(テンプレート)は無数に存在し、全部覚えるのはかなり骨の折れる作業…。ですが、安心してください!ぶっちゃけ言いいますと、全てを覚える必要はありません(笑) なぜなら、日頃の撮影において使う…

  • 【良本】ポートレートライティングの基礎と撮影スキルが学べるおすすめの書籍。

    こんにちは。てつみー (@te23_photohibi) です。 ポートレート撮影のライティングや撮影スキルを学びたいけど、何から始めていいのか分からない!というあなたに朗報です。難しく考えがちな人物ライティングを、分かりやす〜く解説している書籍がありましたので、ご紹介します。 人物ライティングの理解度がグッと深まる良本です! その書籍がこちら、カメラマンのSHUNさんによる「図解 どこでも人物ライティング(玄光社)」です。 図解 どこでも人物ライティング(玄光社) この記事の概要ポートレート撮影における、ライティングを学べる本をご紹介します。今回ご紹介するのは、初心者〜中級者向け。人物ライテ…

  • 【総まとめ】写真ブロガーが買ってよかったものランキング2020!おすすめの全10アイテムをご紹介します!

    こんにちは。てつみー (@te23_photohibi) です。 2020年もいよいよ終わりますね。今年もたくさんのものを買いました。その中から、写真ブロガーである僕が「買ってよかった!」と思ったものをランキング形式でご紹介します。部門は「カメラグッズ」、「家電&日用雑貨」の2つ。各部門の中からBEST5に輝いたおすすめのアイテムたちをご紹介します。 まだブログでもご紹介できていないものも沢山あります! この記事の概要2020年に買ってよかったものを「カメラグッズ」、「家電&日用雑貨」の2部門に分けて、それぞれのBEST5をご紹介していきます。当ブログでもご紹介したものはもちろん、まだ記事にで…

  • 【ルンバi7+ レビュー】快適すぎてヤバイ?進化したロボット掃除機が手放せなくなりました。

    こんにちは。てつみー (@te23_photohibi) です。 僕は基本的に面倒くさがりやで、掃除や洗濯が大の苦手…。できるだけ楽をしようと思い、約4ヶ月ほど前からロボット掃除機のルンバi7+を使い始めたのですが、ビックリするくらい生活が快適になりました。 僕は以前にもルンバを持っていたことがあったのですが、生活環境の変化とともに活躍の場が減っていたので「もういいや」と実家に送ってしまいました。 先代のルンバは実家でまだまだ活躍中 あれから数年、改めて掃除の面倒くささに嫌気がさしてルンバを導入したのですが、進化したニューモデルに驚きの連続。 大袈裟に聞こえるかもですが、快適すぎて手放せなくな…

  • 【コラム】フォロワーの数を競うのはやめにしませんか〜表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬[若林 正恭(著)]書評〜

    日々考えていること、日常の出来事、昔の思い出などを綴ったコラムです。いつものブログとは少し違った雰囲気で、記事というよりは日記に近い読み物として楽しんでいただけたら幸いです。(ちょっと文章もトーン変えています) 久しぶりに文庫本を読んだ。“表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬”というタイトルの旅行記で、著者は若林正恭さん。そう、「お笑いコンビ・オードリーの若林」である。 著者がキューバを旅したときの体験を綴った旅行記なのだが、ただのエッセイはちょっと違う。実はこのキューバ旅行には大きな目的があり、それが旅の後半で明らかになる。そのシーンを読みながら、僕は思わず泣いてしまった。もし、これから…

  • 【超快適】撮影が楽になるEOS R6のボタン&ダイヤルカスマイズ。設定方法やおすすめのカスタマイズをご紹介します。

    こんにちは。てつみー (@te23_photohibi) です。 EOS R6を使い始めてから感じているのですが、ボタンやダイヤルが多いカメラって、撮影の設定変更がめちゃくちゃラクですよね。 今回は、EOS R6でボタンカスタマイズ・ダイヤルカスタマイズを行う方法を解説します。自分なりにカスタマイズすることで操作性がグンとよくなりますので、是非試してみてください。 実際の撮影現場をイメージすると、使いやすい設定が作れます。 // ボタン・ダイヤルカスタマイズとは? EOS R6のカスタム設定方法 設定の変更方法 ダイヤルのカスタマイズ ボタンのカスタマイズ マルチファンクションボタンでさらに快…

  • 【2020年】Amazonブラックフライデー&サイバーマンデーで狙いたいおすすめのカメラ、テレビ、バッテリー、家電などをまとめました!

    こんにちは。てつみー (@te23_photohibi) です。 Amazonから、またしてもセールの情報が届きました。10月に行われたプライムデーセールから、わずか1ヶ月ちょい…!今回はブラックフライデーとサイバーマンデーが合体した、5日間のBIGセールになっています。 セール期間2020年11月27日 [金] 9:00 ~ 2020年12月1日 [火] 23:59 セール会場はこちらから まだ余力はありますか〜?!(笑) おトクなセール品が次々に登場しますので、欲しいものリストが溢れかえっている方はこの機会に一掃してしまいましょう。 // セールに向けての準備 準備1. Amaonプライム…

  • 【実写サンプルあり】大人気のミラーレス機Canon EOS R6をレビュー!写真のクオリティをグッと引き上げてくれるカメラ。

    こんにちは。てつみー (@te23_photohibi) です。 CanonのEOS R6を使い始めて2ヶ月ほど経過しました。 ほぼ毎日のようにいじり倒しているのですが、これは本当に…とんでもなく良いカメラですね。使うだけで写真のクオリティをグッと引き上げてくれるので、撮影するのがめちゃくちゃ楽しい! EOS R6 ボディ 写真を撮るための機材って、やれカメラ本体(ボディ)だの、レンズだの、ストロボだの、フィルターだの…気が遠くなるほど無数の掛け合わせがあります。そんな中で「ボディによってここまで写真に影響が出るものなのか」と痛感させてくれたのがEOS R6でした。 R6に買い換えてから「良い…

  • 【超個性派!】Bluetoothスピーカー「バルミューダ The Speaker」をレビュー!3つの特徴と口コミ・評判もチェック!

    こんにちは。てつみー (@te23_photohibi) です。 2020年6月29日に発売されたBALMUDA(バルミューダ)の新製品「The Speaker(ザ・スピーカー)」。僕は発売日に購入し、約4ヶ月間使ってみましたのでレビューしたいと思います。元ミュージシャンである寺尾社長のこだわりが詰まりまくった同製品は、他にはない唯一無二の個性を持ったワイヤレススピーカーでした。 かなりクセの強い製品ですが、個人的にはたまらなく気に入っています! BALMUDA The Speaker この記事で分かること・バルミューダのスピーカーって?・音質は良いの?・The Speakerの3つの特徴・評…

  • 【感激】プロ並みの商品写真が撮れる撮影ボックスがおすすめ!使い方や選び方を解説します。

    こんにちは。てつみー (@te23_photohibi) です。 メルカリやヤフオクによく出品するという方や、ネットショップで商品を販売する方におすすめの撮影ボックスというアイテムをご紹介します。 これを使うだけで、商品写真のクオリティが驚くほど上がります。 かくいう僕も撮影ボックスを持っているのですが、はじめて撮影した時は写真の仕上がりの良さに驚きました。(※以下のツイートに付けた写真は撮影ボックスを使って撮影しています) 2ヶ月半待ちでようやく届いたフォクトレンダー NOKTON Classic。早速EOS RPに装備してみたらヤバイくらいカッコいい、、、(涎)保護フィルターのMARUMI…

  • 【EOS R5/R6比較】写真を撮る人にはR6がおすすめ!違いを比べてみた。

    こんにちは。てつみー (@te23_photohibi) です。 7/9のEOS Presentationにて詳細が発表されたCanonの新しいフルサイズミラーレス機EOS R5とR6。Canonのミラーレス機としては初となる「ボディ内手ぶれ補正」や「12コマ/秒の連写性能」など、これまでのカメラをはるかに上回るクオリティで世間を驚かせました。 EOS Presentationの様子 バケモノのようなスペックを持ち、Canon Rシリーズのフラッグシップ機となるR5か、NEW STANDARDという新たな基準を作ったR6か。どちらを選べばいいか迷っているという人も多いと思います。 かくいう僕も…

  • 【2020年】AmazonプライムデーでGETしたいおすすめアイテムまとめ

    こんにちは。てつみー (@te23_photohibi) です。 年に一度、Amazonで開催されるビッグセール「Amazonプライムデー」。2020年は10/13(火)と14(水)の2日間です。 開催期間:2020/10/13[Tue] 00:00 - 10/14[Wed] 23:59 今回は、セール商品のなかから個人的に注目のカメラグッズ、家電やガジェット、インテリア・日用雑貨などをまとめてみました。 この機会に欲しかったアイテムをGETしましょう〜! // まずはプライムデーに参加するために準備! Amazonプライムとは? 他にもAmazonプライムにはこんなメリットが! ポイントアッ…

  • 【本日21時より】Canon EOS Presentation開催!気になるEOS R5 / R6のスペックをまとめてみた。

    こんにちは。てつみー (@te23_photohibi) です。 兼ねてからCanonユーザーの間で噂されてきたEOS R5とR6。キャノンは本日7/9(木)21時より、EOS製品の最新情報を発表するオンライン配信イベント「Canon EOS Presentation(キャノン イオス プレゼンテーション)」を開催します。 いよいよですね…ワクワクします! // キャノンの公式サイトでは、既にティザーサイトが出来上がっており「新時代、始まる。」というメッセージとともにカウントダウンタイマーが稼働しています。 Canon 公式Webサイトより Canon EOS Presentationはこちら…

  • 【コラム】テレビの買い替えが分からない。

    日々考えていること、日常の出来事、昔の思い出などを綴ったコラムです。いつものブログとは少し違った雰囲気で、記事というよりは日記に近い読み物として楽しんでいただけたら幸いです。(ちょっと文章もトーン変えています) 実家の父からLINEが入った。「ついに我が家も4Kテレビ導入!50型でスピーカーシステムとセットで10万だったぞ。」うらやましいなぁ〜なんて思いながら、気になったので僕も最新のテレビを調べてみた。 // ちなみに、僕が使っているテレビは約10年前に購入したTOSHIBAのREGZA(レグザ)。早速、価格.comでテレビの評判をチェックすると、売り上げランキングの1位には同じTOSHIB…

  • 【品質No.1】冷凍おかずの宅配「わんまいる」は美味しいのか?実際に食べてみたのでレビューします。

    こんにちは。てつみー (@te23_photohibi) です。 「わんまいる」という冷凍おかず宅配サービスをご存知でしょうか?夕食などに使える手作り惣菜をセットで宅配してくれるというもので、共働き夫婦や子育てなどで忙しい方の強い味方になってくれるサービスです。 毎日の献立を考えるだけでもひと苦労ですもんね… かくいう僕も…。5月いっぱいまでは緊急事態宣言に伴うリモートワークだったため、自宅で仕事をしながらも自炊ができていました。しかし、6月からは通常通り出勤となり、家に帰って料理をする気も起きないくらいヘトヘトな毎日に大転落。もちろん買い出しに行く元気もありません。しばらくは夜中に帰宅して袋…

  • 【コラム】ばあちゃんと銀河水

    僕が日々考えていること、昔の思い出などを綴ったコラムです。いつものブログとは少し違った雰囲気で、記事というよりは日記に近い読み物として楽しんでいただけたら幸いです。(ちょっと文章もトーン変えています) 僕が小学生だった頃の話。学校が終わり、うちに帰ると玄関に何やら怪しげなダンボールが置いてあった。中を覗くと、2リットル入りのペットボトルが6本セットで入っていて、見たところそれは水のようだった。 // 1. ばあちゃんが買った謎の水 ばあちゃんに聞くと、昼間に突然やってきたセールスマンから買ったと言う。 「これはすごい水なんじゃ!毎日飲めば健康になれるし、料理に入れたり、顔を洗ったりしてもいいん…

  • 【定額】カメラのサブスクはアリなのか?2つのサービスを比較して考えてみた。

    こんにちは。てつみー (@te23_photohibi) です。 最近はいろいろなジャンルでサブスクリプションのサービスが増えてきましたね。カメラ機材も例外ではないようで、2年ほど前から「月額○○円でカメラやレンズが借り放題!」というサブスクを見かけるように。 定額制で機材借り放題とのことですが…実際どうなんだろう? 気にはなっていたものの、この「実際どうなの?」感が拭いきれないまま時が過ぎていました。 // 思いつく限り、レンズを手に入れる主な方法は「購入する」「レンタルする」「サブスク」の3つですかね。あとは「パクる」「弱き者から奪う」などもありますが、最終的にただの悪人になりそうなのでお…

  • 【購入レビュー】大人気の炭酸水メーカー・ソーダストリーム ソースV3をGET!モデル比較や評判もチェックしてみた。

    おうち時間が増えたことで人気大爆発中の炭酸水メーカー・ソーダストリーム。流行に乗り、僕も「ソースV3」というモデルを購入しました。実際に使ってみた感想や、宅飲みライフにどんな変化があったかもご紹介しながらレビューします。

  • 【Amazon Photosの使い方】写真データをバックアップしといて本当に良かった話。

    こんにちは。てつみー (@te23_photohibi) です。 先日、HDDが壊れてしまったのでPCエコサービスという復旧業者さんにお願いしてみたという内容の記事を書きました。 参考記事 【実録!】HDDが認識されない?!データ復旧サービス「PCエコサービス」の実力やいかに… // 結果的に料金が合わずデータの復旧は諦めたのですが、実はその理由として「別の場所にバックアップが取れていた」ということも大きかったのです。そのバックアップ場所が Amazon Photos ( アマゾン フォトス ) というサービス。 まさか自分のHDDが飛ぶとは思いもせず、なんとなく使っていたのですが、本当に助か…

  • 【デザインもクールに】2020年に買うべきおしゃれな扇風機9選

    2020年最新の扇風機を調べてみました。今回は、その中からピックアップしたデザイン性が高くておしゃれな扇風機9選をご紹介します。 それぞれの商品がどんなインテリアに合うかシミュレーション画像も作りましたので合わせて見てみてください。

  • 【Lightroom】無料で高品質なフィルム風プリセット12選

    Adobe Lightroom(ライトルーム)で使えるフィルム風プリセット12選をまとめました。ワンクリックするだけでおしゃれな写真に仕上げてくれるプリセットは非常に便利です。高品質なうえに無料で使えるおすすめの厳選の12選、ぜひともチェックしてみてください。

  • 【初心者向け】Canon EOS Kiss / EOS Mシリーズを徹底比較!おすすめカメラランキングTOP3も!

    Canonの入門機として人気の高いEOS KissシリーズとMシリーズ。どちらのシリーズも、初心者におすすめのエントリーモデルとなっています。今回は両シリーズのラインナップの中から、2020年のおすすめカメラランキングTOP3をご紹介します。

  • 【Photoshop】押さえておきたい写真レタッチの基本テクニック8選。人物、風景、食品などに使える加工・補正を紹介。

    今回はAdobe Photoshop(アドビ フォトショップ)を使った「押さえておきたい写真レタッチ基本テクニック」を8つほどご紹介します。 レタッチ初心者の方に向けて、人物・風景・食べ物などのジャンルごとに使える加工や補正のテクニックを、できるだけ分かりやすく解説してみました。

  • 【GWどう過ごす?】おうち時間を楽しむアイデア集とゴールデンウィークの過ごし方まとめ

    こんにちは。てつみー (@te23_photohibi) です。 今日から本格的に始まるゴールデンウィーク(以下、GW)を前に、緊急事態宣言が1ヶ月程度延長される方針が発表されましたね。本来であれば、旅行や帰省などを楽しみしていた方も多いと思いますが、今年は例年通りというワケにはいかなさそうです。 僕もこのGWは引きこもりの予定です(涙) // 「大型連休だけど家から出られないし、やることがない…」「外に出られずストレスが溜まってきた。」「家族がずっと家にいるから、逆にやることが増えた!」 などなど…。自宅待機にも疲れが見え始める中、世の皆さんは日常をどのように過ごしているのでしょうか。今回は…

  • 【欲しいが止まらないレンズ】フォクトレンダー NOKTON CLASSIC40mm F1.4 が欲しい3つの理由

    フォクトレンダーのNOKTON Classic 40mm F1.4という単焦点レンズの魅力と、僕が欲しいと思う3つの理由をまとめてみました。改めてまとめてみると、とても個性的で魅力的なレンズだなと実感しました(笑)たぶん、近いうちに買うと思います。

  • 【期待大】バルミューダが新製品を発表!今回の商品はスピーカーですって。

    おしゃれ家電メーカーのBALMUDA(バルミューダ)から新製品発売のニュースが届きました。まだ全貌は明らかになっていませんが、今回の商品はスピーカーとのこと。現時点ではティザーサイトの情報しかありませんが、もうすでにオシャレ感が出まくっていますね。期待大が盛りだくさんな新商品について少し調べてみました。

  • ちょっといい暮らしを叶えてくれる雑貨や家具を通販で。おしゃれなオンラインショップ9選まとめ。

    ”ちょっといい暮らし”を叶えてくれる素敵な生活雑貨や家具を購入できるオンラインショップ9選をまとめてみました。 こんなご時世だからこそ、身の回りを整えて丁寧に暮らしたいものですね。 頭に浮かんだものは全て書いてみましたが、また思いついたら追加していこうと思います。

  • 【入会6ヶ月レビュー】ブロガーに人気のオンラインサロン「マクサン」とは?5つの特徴を解説。

    僕は現在、ネオ1,000万プレイヤーを目指す「マクサン」というオンラインサロンに参加しています。気がつけば入会から6ヶ月が過ぎ、たくさんのことを学ばせていただきました。「マクサン」とはどんなオンラインサロンなのか?入会した結果どうなったのか?も踏まえてレビューしたいと思います!

  • 【Canon ミラーレス】EOS RとRPの違いって何なの?どっちがいいのか比較してみた。

    Canonの2大フルサイズミラーレス機であるEOS RとEOS RP。先日、知人と会話しているときに「結局どう違うの?」という話題に。なんとなく画素数やサイズの違いは分かるものの、言われてみれば細かな違いってよく分からない…。というわけで、それぞれの特徴をまとめて、どっちがどう良いのかを比較してみました。

  • 【4/1限定!!】家具通販のLOWYAで全商品が11%OFFになるクーポンを配布!

    おしゃれな家具通販でおなじみのLOWYA(ロウヤ)。なんと、4/1(水) 0:00〜23:59限定で使える11%OFFクーポンを公式サイトで配布するようです。11%はデカイですよね。ぜひこの機会に欲しかったアイテムをGETしましょう!

  • 【実録!】HDDが認識されない?!データ復旧サービス「PCエコサービス」の実力やいかに…

    クラッシュしてしまったHDDからデータを復旧してくれる「PCエコサービス」。どんな症状でも定額39,800円という衝撃価格!そんな格安復旧サービスの実力やいかに…?実際に復旧を依頼してみましたので、その一部始終をレポートします。

  • 【3/27スタート!】Amazon新生活SALEで買うべき注目のカメラ&写真アイテムまとめ

    いよいよ明日3/27(金)からAmazon 新生活SALEがスタートしますね。カメラ・写真関連のアイテムもたくさん出ている様子。今回は、SALE対象品のなかから「これは買うべき!」と思った注目のアイテムをピックアップしてまとめました。欲しかった物をおトクにGETするチャンスですので、お見逃しなく!

  • 【実写サンプルあり】F4通しの高倍率ズームレンズ。Canon RF24-105mm F4L IS USMレビュー!

    こんにちは。te23 (@te23_photohibi) です。 Canon RPユーザーである筆者が、初めてのRFレンズ選びのために色んなレンズを試しまくるコーナー。 第二弾となる今回はRF24-105mm F4 L IS USMです。 Canon RF24-105mm F4L USM RFレンズをレンタルして使ってみた感想や価格・メリット・デメリット・口コミやレビューなどから「ベスト・オブ・初めてのRFレンズ」を選抜していきます。毎回、1本のRFレンズをチョイスしてじっくり検討。そして、最も良かったものを購入しようと思っています。 過去のシリーズはこちらからどうぞ! 第一回 【強すぎる…】…

  • 【脱レンズ沼】カメラ機材レンタルのAPEXがとてもおすすめ!使い方やレンタルの流れを解説&レビューしました。

    こんにちは。てつみー (@te23_photohibi) です。お得にカメラの機材を借りて使えるレンタルサービスが便利です。今回は、個人的におすすめの「レンタルAPEX(エイペックス)」 というサービスを使ってレンズを借りてみましたのでレビューしたいと思います。 // カメラ機材のレンタルサービス比較はこちらの記事にまとめています。 参考記事 【活用しなきゃ損?!】本気で使えるおすすめのカメラ機材レンタルサービス4選。 カメラレンタルのAPEXがおすすめな理由 機材レンタルの流れ 【その前に】まずは会員登録を 本人確認書類の提出方法 STEP1. 予約する 仮予約申し込み後はメールをチェック …

  • 【ダントツでおすすめ】おしゃれカメラバッグLuxxeフォースバッグがぶっ壊れたのでリピート購入!ふたたびレビューします。

    こんにちは。てつみー (@te23_photohibi) です。昨年4月に購入したカメラバッグ「LUXXe(ラグゼ) フォースバックパック」。デザインもおしゃれで、普段使いもできるリーズナブルなカメラバッグということで、しばらく愛用してきました。 // 参考記事 普段使いもできる!オシャレなカメラバッグLUXXe(ラグゼ) をレビュー! と、そんなある日、悲劇が…。なんと、メイン荷室を開閉するファスナーがボロっと剥がれてしまいました。 ファスナーのレールが本体から外れてしまった めちゃくちゃ気に入っていたのでショック・・・(ぴえん) まだまだ他のところは綺麗だし、なんとかならないものかと思いジ…

  • 【大阪/穴場】海遊館近場のおすすめランチ!築港麺工房で美味しいうどんをいただきました!

    こんにちは。てつみー (@te23_photohibi) です。 Osaka Metro中央線の終着「大阪港駅」。先日、撮影で訪れた際にランチするお店がなくて困っていたのですが、被写体をしてくれた女性が「おすすめのうどん屋さんがある!」と教えてくれたので行ってまいりました。それがこちらの築港麺工房(ちっこうめんこうぼう)というお店。 築港麺工房 // 一見「えっ、これうどん屋さん?!」って感じの外観なのですが、実は味も雰囲気も抜群に良い、大満足のお店でした。本日は大阪港エリアでのランチにおすすめの築港麺工房 本店のご紹介です。 大阪港駅は「海遊館」の最寄駅ですので、お出かけの際のランチにもおす…

  • 【遂に来た!】CanonがEOS R5の開発を発表!驚愕のスペックをまとめてみた。

    ついにCanonのEOS Rシステムを搭載した次世代のフルサイズミラーレス機が発表されましたね。その名もEOS R5!まだまだ開発段階とはいえ、発表されたスペックがマジでビビるくらいのハイスペックです。今回は期待の新機種EOS R5の驚くべきスペックについてまとめてみました。

  • 【強すぎる…】Canon RF24-70mm F2.8 L IS USMは超万能の標準ズームレンズ。実力派RFレンズを実写サンプル付きでレビュー!

    こんにちは。てつみー (@te23_photohibi) です。 Canonのミラーレス機「EOS RP」を手に入れたものの、まだRFレンズを1本も持っていないんですよね…。 手持ちのレンズとの兼ね合いもあり、RFマウントデビューを飾る1本としてどれを選べばいいか非常に悩んでいます。 このままではせっかくのEOS RPがもったいない!ということで、早速いろんなRFレンズを調べ上げて、それぞれの魅力・価格・メリット&デメリット・口コミ&レビューなどから「ベスト・オブ・初めてのRFレンズ」を選抜しようとう試みです。 毎回、1本のRFレンズをチョイスしてじっくり検討。そして、最も良かったものを購入し…

  • 【Instagram】インスタで人気の「おしゃれな写真系ハッシュタグ」まとめ!付け方や検索についても解説します。

    こんにちは。てつみー (@te23_photohibi) です。 今回はSNSで使われる#(ハッシュタグ)について。写真系SNSのInstagramでオシャレな写真を検索したり投稿する時によく使われている、人気の写真系ハッシュタグをまとめてみました。 記事の最後に、コピペもできるようにジャンルごとにまとめてありますのでご活用ください。 読み飛ばしまとめまでジャンプする // ハッシュタグとは? なぜハッシュタグをつけるのか? ハッシュタグの付け方 インスタでハッシュタグを使って検索する方法 【注意】ハッシュタグは1投稿につき30個まで Instagramで人気の写真系ハッシュタグ ポートレート…

  • 【お知らせ】ブログデザインをリニューアルしました。大改造の全貌を解説します。

    こんにちは。てつみー (@te23_photohibi) です。 年明けから始めたブログのリニューアル作業がようやく完了しました。カスタマイズの知識があまりないため、その都度方法を調べながら進めていったのですが、なかなか苦労の多い作業でした。 途中でCSSの記述をミスって画面が崩壊し、最初からやり直しになったことも…。 とにかく時間がかかりました。そして、気づけば1月が終わっていました(笑) 自分の備忘録、メモも兼ねて具体的なリニューアルポイントをまとめてみました。 リニューアルのポイント レスポンシブデザインに TOPにスライダーを設置 ハンバーガーメニューを設置 フォントを最適化 色数を抑…

  • 【2020年/ブログの始め方】一年間ブログを運営してみた結果を大公開!アクセス数や収益はどうなった?

    こんにちは。てつみー (@te23_photohibi) です。2019年も残すところあと1日。今年はどんな一年でしたでしょうか。 僕がこのブログを運営し始めて、ちょうど丸一年が経過しました。 長いようで、あっという間のブログ一年生でした。 ブログを通じて本当に色々なことがあり、何度も何度も挫折しかけました。が、諦めずに続けることで、たくさんの貴重な経験をさせてもらったなと痛感しています。 今回は年末の総まとめということで、一年間ブログを運営してみた結果どうなったか、アクセス数や収益の推移も公開しながら、ご報告をさせていただきます! 1年前の自分に向けて書いたつもりです。これからブログを始めて…

  • 【2019年】30代男性が買ってよかったと思うカメラ用品、ガジェット、家電などを総まとめしました

    こんにちは。てつみー (@te23_photohibi) です。 今年もたくさんのモノを買いました。 30代の男性が2019年に買ったものの中で「これは特に良かった!」と思うものをまとめました。年末年始のお買い物に、お役立ていただけましたら幸いです。 カメラ関連 【フルサイズ ミラーレス機】Canon EOS RP 【レンズ】Canon EF50mm F1.8 STM 【レンズ】Canon EF70-300mm F4-5.6 IS Ⅱ USM 【レンズ】SAMYANG 85mm F1.4 AS IF UMC 【ストラップ】cam-in カメラストラップ DCS-005シリーズ 【カメラバッグ】…

  • 【まだ間に合う!2020年賀状】デザイナーがおすすめする、おしゃれで高品質な年賀状プリントサービス6選。

    こんにちは。てつみー (@te23_photohibi) です。 師走に入り、2019年も残り僅かとなりましたね。 みなさん、年賀状の準備は済みましたか? 忙しい時期ですので、なかなか手が回っていないという人も多いはず…。かくいう僕も、まだ年賀状の準備ができておりません(汗) そんな時に活用したいのが年賀状のネットプリントサービスです。 最近では便利なサービスが増えてきており、お手持ちの写真やデザインテンプレートを使って誰でもサクッと簡単に素敵な年賀状を作ることができるようになりました。 デザイナーとしては、ちょっぴり悲しいんですけどね・・・(笑) 今回はおすすめの年賀状プリントサービスをデザ…

  • 【コスパも性能も譲れない人へ】オフィスチェアならLOWYAがおすすめ!使ってみた感想や口コミをご紹介します。

    こんにちは。てつみー (@te23_photohibi) です。 この記事では、長時間作業を日常的に行なっている筆者がおすすめするオフィスチェアを紹介しています。おすすめポイントや口コミをはじめ、その他のオフィスチェアもご紹介していますので、お時間のある方は合わせて読んでみてください。 自宅作業用にPCデスクとオフィスチェアを新調しました。 オフィスチェアって、たくさんありすぎてどれを選んだらいいのか悩みますよね…。 僕の場合、ブログやデザイン作業などで長時間PCとにらめっこ状態になることが多いので、長く座っていても快適に作業できるオフィスチェアが欲しいと思っていました。 少し話が逸れますが、…

  • 【乗り遅れ注意】Amazonサイバーマンデー2019で買いたい、おすすめ商品をチェック!

    こんにちは。てつみー (@te23_photohibi) です。 12/6(金)12:00から12/9(月)23:59まで、Amazonサイバーマンデーセールが開催されます。 さぁ、爆買いだ!爆買いだ! 毎回おトクなセール品が登場しますので、欲しいものリストが溢れかえっている方はこの機会に一掃してしまいましょう!!(笑) ポイントアップキャンペーンへのエントリーをお忘れなく! エントリーが完了したらセール会場へ Amazonサイバーマンデーでおトクに手に入れたいおすすめ商品 人気商品セール 【12/6(金)登場】PS4+ソフト2本セット 【12/7(土)登場】ル・クルーゼ鍋セット Amazon…

  • 【ミラーレス一眼】失敗写真を減らせる電子ビューファインダーが便利!

    こんにちは。てつみー (@te23_photohibi) です。 Canon EOS RPを使い始めて気づきましたが、ミラーレス一眼の電子ビューファインダーがかなり便利です。 失敗写真の数がグンと減りました! 僕はこれまで光学ファインダーの一眼レフEOS 6D mark2を使っていたのですが、電子ビューファインダー付きのミラーレス機EOS RPを使いはじめてからというもの、白トビや黒潰れ、ピンボケなどの失敗写真が圧倒的に減りました。 その理由や、電子ビューファインダーの特徴、光学ファインダーとの違いなどを解説します。 電子ビューファインダーとは?光学ファインダーとの違いは? ファインダーは写真…

  • MacからiPhoneのテザリングが繋がらないときの対処法まとめ

    こんにちは。te23 (@te23_photohibi) です。 普段、外出先ではMacからiPhoneのインターネット共有を使ってネット接続をしています。 いわゆるテザリングというやつです! 4Gであれば通信速度もそこそこ出ますし、基本的には快適に使えています。 ところが先日、どういうわけか突然繋がらなくなるという事態に見舞われました。 クライアントとの打ち合わせ中だったので、非常に焦りました。。。 同席したスタッフのPCを借りて、なんとかその場は切り抜けましたが、突然のアクシデントで本当に冷や汗をかきました。 備忘録も兼ねて、テザリングが繋がらないときに見直したいポイントと対処法をまとめて…

  • 【Canon EOS RPレビュー】コスパ抜群で、おもわず写真を撮りに出かけたくなるミラーレス機

    Canon EOS RPを実写サンプル付きでレビュー!4つのメリットと3つのデメリットでまとめました。気になる重さは?電池の持ち具合は?などなど。実際に使ってみた感想を綴っています。

  • 【Wiswell Water Dripper レビュー】自宅で手軽に水出しコーヒーを楽しめるドリッパー!美味しいアイスコーヒーの作り方は?

    自宅でも美味しいアイスコーヒーを飲みたいという方におすすめ。誰でも簡単にとびっきり美味しいアイスコーヒーを作れるWiswell Water Dripper(ウィズウェル ウォーター ドリッパー)をレビューします!

  • 道の駅シリーズvol.7 -淡路島の最南端へ!道の駅うずしお-

    こんにちは。te23 (@te23_photohibi) です。 久しぶりの道の駅シリーズ。今回は淡路島最南端にある「道の駅 うずしお」のご紹介です。 道の駅 うずしお とは 観光客がたくさん 園内MAP 謎のタマネギ型オブジェの正体は? 道の駅うずしおの名物絶景スポット 玉ねぎカツラで盛り上がる 広い売店にはお土産がズラリ グルメは断念しました アクセス・営業情報 こちらの記事もどうぞ // 道の駅 うずしお とは 淡路島と徳島県を繋ぐ大鳴門橋(おおなるときょう)の足元に位置する道の駅うずしお。 うずしおに一番近い道の駅と銘打っているだけあり、壮大な大鳴門橋と鳴門海峡の渦潮を楽しめる絶景スポ…

  • 【F値とは?分かりやすく解説!】一眼レフカメラでF値をコントロールしてボケの綺麗な写真を撮るコツとおすすめの明るいレンズも紹介!

    この記事では、カメラ初心者の方向けに「F値」について解説しています。設定を変えると写真の仕上がりがどう変わるのか?F値による写りの違いを検証して、綺麗な写真を撮るコツをできるだけ分りやすく解説します。また、F値が低いお勧めのレンズもご紹介!

  • 【アクセス爆増!】Google砲が直撃したので詳しく調べてみた!狙い方や自分の記事を調べる方法は…?

    直撃するとアクセスが爆増するといわれるGoogle砲。当たるとどれくらいアクセスが増えるのか?どうすれば当たるのか?当たった記事の探し方は?などを詳しく調べてみました。当たったのかどうかの調べ方も解説しています。

  • 【実力高し!】バルミューダのランタンの評判は?使ってみてわかった3つのことをレビュー!

    こんにちは。te23 (@te23_photohibi) です! 先日発売されたばかりのバルミューダ「ザ・ランタン」。早速購入して使ってみたのですが、想像以上に実力派の照明器具でした。実際に使ってみると色々と分かったことがありますので、それを踏まえてレビューしたいと思います。 BALMUDA / The Lantern(バルミューダ/ザ・ランタン)について 箱を空けてみる ザ・ランタンを使ってみて分かったこと 分かったこと① 意外とコンパクト 分かったこと② 明るさも実力派 分かったこと③ 充電もしっかりと持つ バルミューダ「ザ・ランタン」の口コミは? まとめ こちらの記事もどうぞ // BA…

  • 【日本語フリーフォントまとめ】プロのデザイナーも使っているおすすめのフリーフォントまとめ

    プロのデザイナーが本気で選んだ“使えるフリーフォント”のまとめ記事です。

  • 【Hot Taiwan SIMカード】容量無制限なプリペイドSIMカードで快適な台湾旅行を!

    こんにちは。te23 (@te23_photohibi) です。 週末の連休を利用して台湾旅行に行ってきました。 海外旅行の時って、携帯電話の通信手段をどうするのがベストなのか、いつも迷ってしまいます。そこで今回は、海外でも使えるプリペイドタイプのSIMカードをご紹介します。 このタイプのSIMカードを使うのは今回が初めて。実際に使ってみるまでは若干不安もありましたが、結果的にこれが大正解。とても快適に旅することができました! おすすめのプリペイドSIMカードと、買い方・使い方などをご紹介します。 SIMカードって何? プリペイドSIMカード プリペイドSIMカードを使うときの注意点 SIMロ…

  • 秋は日帰りで行楽へ!写真映え間違いなしな関西おでかけスポット5選

    こんにちは。te23 (@te23_photohibi) です。 本格的に涼しくなりはじめ、行楽シーズン到来の予感。過ごしやすい季節はおでかけ気分も盛り上がりますよね!この秋、カメラを持って出かけたい関西のオススメおでかけスポットを「写真映え」を基準にセレクトしてみました。 スポット① 京都・美山町「かやぶきの里」 「かやぶきの里」の絶景ポイント Instagramでも「かやぶきの里」をCheck! 「かやぶきの里」へのアクセス スポット② 奈良・曽爾村「曽爾高原」 「曽爾高原」の絶景ポイント Instagramでも「曽爾高原」をCheck! 「曽爾高原」へのアクセス スポット③ 大阪・箕面「…

  • 通販サイトLOWYAのL字デスクが優秀すぎたのでレビューしてみる!

    こんにちは。te23 (@te23_photohibi) です。 先日、こちらの記事で書きましたが引っ越しを終え、新居用に作業用PCデスクとオフィスチェアを新調しました。インテリアを購入する時はいつも散々悩み倒してから決める僕ですが(そのプロセスが楽しいので)、今回はインテリア通販サイトのLOWYAで購入しました。 LOWYA(ロウヤ)とは? 家具のデザインもかなりイケてる! 購入したL字型PCデスクをレビュー! 開梱〜組み立て オススメポイント 今なら15周年キャンペーンでおトクに買える! まとめ こちらの記事もどうぞ // LOWYA(ロウヤ)とは? 福岡に本社を置く株式会社ベガコーポレー…

  • CanonのLレンズはどこが違うのか

    こんにちは。te23 (@te23_photohibi) です。 Canon 公式Webサイトより Canonのユーザーの憧れといえば、Lレンズシリーズです。多くのプロカメラマンも愛用している高性能のレンズは他のレンズとどこが違うのか、特徴をまとめてみました。 Lレンズとは? 特徴・メリット① 光学技術「圧倒的な描写性能」 特徴・メリット② 耐久技術「過酷な現場にも耐える堅牢性」 特徴・メリット③ 駆動系技術「柔軟な操作性」 一方でデメリットも(重くて高い!) RFマウントのLレンズも登場! まとめ こちらの記事もどうぞ // Lレンズとは? Canonのレンズの中でも最高峰の技術を集結させて…

  • 新大阪駅にある、美味しいおにぎり屋さんがすごい!

    こんにちは。te23 (@te23_photohibi) です。 新大阪駅にある「米屋のおにぎり屋-菊田屋米穀店-」というテイクアウトのおにぎり屋さんをご存知でしょうか?ここのおにぎりがめちゃくちゃ美味しくて、僕は出張や旅行の際に、必ず買ってから新幹線に乗るようにしています。 本日はこちらのお店のご紹介です〜! // 米屋のおにぎり屋-菊田屋米穀店- 新大阪店 お店はJR新大阪駅の南改札を出たコンコース、セブンイレブンなどのある並びにあります。 この電照看板が目印、お店のロゴもめちゃくちゃ可愛くて素敵です。 いつもたくさんの人が行列を作っている人気店ですので、時間に余裕を持って並んだほうが良い…

  • 新築マンションに引越しました!賃貸とは色々と勝手が違います。

    こんにちは。te23 (@te23_photohibi) です。 超私事ですが、このたび引越しをしました(サーバーやブログの話ではなく、家の話です)。引越しって本当に大変…。ここ数日は準備で家の中がとっ散らかり、通常通りの生活もままならい日々が続きました。そして、引越し当日は早朝から深夜までバタバタ!!気づいたら泥のように眠っておりました。 人生初となる新築マンションへの引越し 今回は自分で購入した新築マンションへ引越しました。僕はいろいろな街に暮らすのが好きで、進学のために田舎から出てきたことも含めると今回が人生6回目の引越し。それなりに慣れてはいるつもりでしたが、賃貸とは勝手の違うことが多…

  • 物欲爆発!BALMUDAのおしゃれなLEDランタンをポチってしまった。

    こんにちは。te23 (@te23_photohibi) です。 BALMUDA Webサイトより 数々のおしゃれ家電を開発しているBALMUDA(バルミューダ)から、新しくLEDランタンが発売されました。その名もThe Lantern。なんだか素敵だな〜と思いながらサイトを眺めて、気づいたらAmazonでポチっておりました(笑)久しぶりに物欲を大爆発させられたランタンのご紹介です〜。 BALMUDA The Lanternについて 居心地の良い3種類の灯りで、よい時間を演出 制作秘話が面白い 9/17より予約販売開始!発送は10月中旬〜下旬予定 連続点灯3〜50時間!充電バッテリーは12月以…

  • iPhone 11はカメラが充実!どこがすごいのかまとめてみた。

    こんにちは。te23 (@te23_photohibi) です。 Apple 公式Webサイトより引用 いよいよ来週末(9/20)に迫ったiPhone 11の発売。すでに予約された方も多いと思います。AppleのWebサイトでも「下手な写真を撮るのが、さらに難しくなりました。」と豪語しているように、今回はカメラ機能の大幅なアップデートが目玉になっています。一体カメラ機能がどう良くなっているのか、静止画の方にフォーカスしてポイントをまとめてみました。買い換えようか迷っている方の参考になれば幸いです。 ポイント① 超広角用のレンズが追加に! ポイント② 暗い場所でも綺麗に撮れる「ナイトモード」 ポ…

  • フィルム風写真加工ソフトの決定版!DxO FILMPACK 5の実力がすごい!!

    こんにちは。te23 (@te23_photohibi) です。 撮ったままではなんとなく味気のない写真も、編集やレタッチで見違えるほどよくなることがあります。なかでもフィルム風の質感に加工してくれるソフトを使えば、写真全体のトーンがグッと良くなり、ストーリーを感じる写真を作ることができます。 フィルムの質感をシミュレートしてくれるソフトやプラグインはたくさんありますが、僕がこれまで使ってきた中でも特に秀逸だと感じた「DxO FILMPACK 5」をご紹介したいと思います。 DxO FILMPACK 5の特徴 実際に加工してみるとこんな感じ カラー・モノクロ合わせて80種類以上のフィルムを内臓…

  • 【PhotoShop】写真に写り込んだ人物をレタッチで消す方法

    こんにちは。te23 (@te23_photohibi) です。 写真を撮ったけど、意図しない場所に不要なものが写り込んでしまったという経験はありませんか。(僕は多々ありますw)カメラのチェックモニタでは気づかなかったけど、自宅に戻ってPCで確認してみると「しまった!」ということもしばしば…(笑)そんな時に使えるPhotoshopのレタッチ機能をご紹介します。 「コンテンツに応じた塗りつぶし」でほぼ一発! Photoshop CC2019から搭載された「コンテンツに応じた塗りつぶし」というメニューを使います。これが大変優秀で、よほど複雑な条件でなければほぼ一発で補正できてしまいます。サンプル画…

  • カメラ機材を買い取ってくれる宅配買取サービスまとめ

    こんにちは。te23 (@te23_photohibi) です。 気づくと色々と増えてしまっているカメラ機材。機材整理や新アイテム購入の軍資金を確保するために機材を売りたいけど、店舗までいくのもなかなか面倒だし、大きな機材だと運ぶのも一苦労ですよね。 そんなときは宅配買取サービスを利用するのが便利です。自宅にいながら手軽に機材を買い取ってもらえるサービスをまとめてみました。 カメラのキタムラ カメラの買取屋さん 写屋(うつしや) リサイクルネット まとめ // カメラのキタムラ 言わずと知れたカメラのキタムラの直送買取サービス。全国に1000店舗以上の実店舗を展開する大手ですので安心感がありま…

  • 初心者におすすめの一眼レフカメラまとめ2019(Canon製品)

    こんにちは。te23 (@te23_photohibi) です。 写真をはじめたばかりの人や、これから挑戦してみたいけど、カメラってものすごくたくさんのメーカーから色んな製品が発売されていますので、どうやって選んだらいいか分からないですよね…。僕も初めてカメラを買った時は散々迷った記憶があります。 今回は、オススメのカメラメーカーと、オススメのモデルを独断と偏見で3点ほどピックアップしてみましたのでご紹介します! カメラメーカーはどこがオススメ? 獲得シェア数もポイント 初心者におすすめのCanon製一眼レフカメラ 3選 オススメ① EOS Kiss M オススメ② EOS Kiss X10 …

  • とあるデザイナーの一日

    こんにちは。te23 (@te23_photohibi) です。 突然ですが、更新日を日曜と木曜に変更しました(もともとは水曜)!記事を書く時間配分的な理由です。今後ともよろしくお願いします。 たまには自分の仕事のことを書いてみようかなと思い、グラフィックデザイナー(=僕)のとある一日のスケジュールをまとめてみました。 守秘義務があるので案件名や行き先、打ち合わせの内容などは詳しく書けないのですが、デザイナーってこんなタイムテーブルで1日過ごしていますというのが分かるようにまとめたつもりです。誰得?な記事かもしれませんが、ご興味があれば見てみてください(笑) // 07:30 起床→ニュースを…

  • AirPodsに激似のワイヤレスイヤホン「TWS-i7」が案外優秀だった

    こんにちは。te23 (@te23_photohibi) です。 時代の波に乗り遅れまくっていますが、最近ようやくワイヤレスイヤホンデビューを果たしました。 これまではいわゆる「iPhone買った時についてくるやつ」を使っていたのですが、どうも僕の耳と相性が悪いのか、コードをちょっと何かに引っ掛けただけでポロっと外れてしまうわ、付けていると耳が痛くなってくるわで結構ウンザリしていました(笑) イヤホンに特に強いこだわりはないのですが、たまたま近くの店で「TWS-i7」というワイヤレスイヤホンが999円で叩き売りされていたので、ダメ元で買ってみました。 TWS-i7の特徴 本家よりも圧倒的に値段…

  • 大阪の名BBQスポット!三好の里バーベキューガーデンがおすすめ!!

    こんにちは。te23 (@te23_photohibi) です。 お盆最後の週末を利用してBBQへ行ってきました。何気なく探して見つけた場所だったのですが、ここが思いのほか良かったのでシェアしたいと思います。 三好の里バーベキューガーデン 大阪で大自然と触れ合える名スポット 手ぶらでBBQが楽しめる 川遊びも楽しめる! アクセス アクセスのちょっとした裏ワザ // 三好の里バーベキューガーデン 今回訪れたのは大阪府高槻市の「三好の里バーベキューガーデン」。以前、こちらの記事でご紹介した摂津峡にあります。今年に入ってからリニュアールオープンしたところですので施設もとても綺麗です。 トイレも充実し…

  • 【写真集レビュー】ハルとミナ / 濱田英明

    こんにちは。te23 (@te23_photohibi) です。 お盆の大型連休も終わり、いよいよ明日から仕事という方も多いのではないでしょうか。連休明けはなかなか気分が重くエンジンもかかりにくいと思いますが、とりあえず初日を乗り切れば次第に乗ってきますので頑張りましょう(笑) // さてさて、本日は写真家・濱田英明さんの写真集「ハルとミナ」のご紹介です。 2009年より撮りためた、ご自身の2人の息子さんたちの姿をおさめた写真集。仲睦まじげな小さな兄弟の日常が写されていて、とても優しい気持ちになれます。 ハルとミナはもちろん濱田さんのお子様なのですが、なぜか自分の子どもを見ているような気持ちに…

  • 道の駅シリーズvol.6 -島根県・希少価値高め!花ヶ瀬で自販機うどんをいただく-

    こんにちは。te23 (@te23_photohibi) です。 不定期更新の道の駅シリーズ。立ち寄った道の駅で食べたものや発見した面白いコト・モノをご紹介していきます。久しぶりの第6弾は島根県・益田市の後藤商店にある少し変わった自販機のご紹介です。 これまでの道の駅シリーズ 後藤商店について 希少価値高め!うどんの自動販売機 台数は3台、メニューは5種類 スタミナうどんを食べてみる レトロ自販機のまとめサイトを発見 アクセス情報 // これまでの道の駅シリーズ 後藤商店について 僕の地元である島根県益田市にある小さなパーキングエリアです。厳密に言うと道の駅ではないのですが(笑)高津川のそばを…

  • MacのMailソフトで日付が相対表示になってしまう問題

    こんにちは。te23 (@te23_photohibi) です。 お盆休みに入り、ゆっくり過ごしております。相変わらず猛暑日が続いていますので、熱中症には気をつけて夏休みを過ごしてくださいね。 Mac純正メールソフトの日付表示が不便な件 さてさて、本日はMac純正のメールソフトについてです。僕は十数年、ずっとこのソフトを使っているのですが、ここ数年、受信や送信の日付が「昨日」とか「一昨日」という相対表示になってしまっています。 電話をしながら「◯月◯日のメールなんですけど」という会話をしている時や、Webの更新作業を整理している時など、すぐに日付が確認できずにイライラ…。これが案外不便で、プチ…

  • 【写真集レビュー】Gift / 市橋織江

    こんにちは。te23 (@te23_photohibi) です。 写真集のレビューコーナー。手にとってみて良かった本、おすすめの写真集を紹介していきます。今回は写真家・市橋織江さんの「Gift」をご紹介します。 市橋織江さんは、様々な広告写真や写真集を手がけられている女性の写真家さんです。カロリーメイトやビタミン炭酸MATCH、BEAMS WOMEN'Sなど、沢山の広告写真を撮られており、広告雑誌や年鑑をみると彼女の名前がほぼ確実に載っています。 おそらく、知らないうちに市橋さんの写真を目にしている方も多いと思います。 僕は10年くらい前にこの「Gift」という写真集を見て知りました。 // …

  • 撮りたいものが見つからない!写真のアイデアに困った時のたった2つの対処法

    こんにちは。te23 (@te23_photohibi) です。 写真を撮るのは大好きで、いつもカバンにカメラを入れて持ち歩いているのですが、正直に言うと特に撮りたいものが見当たらないなぁという時もあるんですよね。。。 その時だけのことであれば、またすぐに撮りたいものを見つけられることもあるのですが、その状態が長く続いてしまうとカメラを触ることすら億劫になってしまいます。 今日は、僕が実践している「撮りたいものが見つからない」時の対処法をご紹介します。誰にでも簡単に実践できるたった2つのことをするだけで、スランプから抜け出して写真を楽しめるようになるはずです。 なかなか自分の写真テーマが見つけ…

  • マイナンバーカードを使ってコンビニで住民票を取得する方法

    こんにちは。te23 (@te23_photohibi) です。 みなさん、マイナンバーカードは取得していますか?先日、カメラ機材をレンタルする際に住民票が必要になったのでコンビニで交付してみました。これがかなり便利でしたので、やり方をご紹介します。 コンビニのコピー機で簡単に取得できる! 交付にはマイナンバーカードが必要 マイナンバーカードとは 他の書類も交付可能 まとめ // コンビニのコピー機で簡単に取得できる! 基本的なやり方はとても簡単。コンビニに置いてあるコピー機を操作して発行します。画面の指示に従って操作し、最後に料金を支払えばその場ですぐに発行されますので、待ち時間もありません…

  • 写真ブロガーが選ぶ「写真が美しいブログ」おすすめの5選

    こんにちは。te23 (@te23_photohibi) です。 先日、こちらのブログで告知させていただいたブルックリンサマーエール(クラフトビール)のイベントが無事に終了。カメラマンとして参加させていただきました! www.photohibi.work 台風の影響もあり、朝から土砂降りの雨で一時はどうなることやらとヒヤヒヤ…(笑)しかし、イベントが始まる時間にはすっかり雨も上がり、素晴らしいスタッフのみなさまと、温かいお客さんに囲まれたとても楽しいイベントになりました。すこしだけ、その模様を。 お越しいただいたみなさま、ありがとうございました! // それでは本日の本題に 良い写真って見てい…

  • 高価なカメラレンズは買わなくていいと思う、たった1つの理由。

    こんにちは。te23 (@te23_photohibi) です。 カメラのレンズや機材って高価なものが多く、欲しいと思ってもそう易々と買えるものでもありませんよね。そのうえ、買い揃え始めると「あれもこれも」と欲が出てきて沼にはまり、キリがなくなります(笑) 良い機材を買い揃えてコレクション欲を満たすのも非常に楽しいのですが、人の欲は尽きないもので、お金がいくらあっても足りません。 街なかで良いカメラ、良いレンズを持ち歩いている人をみかけると羨ましいですし、ついつい自分も…なんて思ってしまいますが、よくよく考えるとそんな高価なものを買う必要はまったくないと思うわけです。そのたった1つの理由を解説…

  • 2019年 関西(大阪、京都、兵庫、滋賀)で行ってみたい花火大会6選

    こんにちは。te23 (@te23_photohibi) です。 台風5号の影響で雨がしつこいですが、週明けからは全国的に梅雨明けの予想も出ていよいよ夏本番ですね〜。各地で30℃以上の真夏日になる可能性もあるとのことで、お天気もチェックしながら熱中症には十分注意して過ごしましょうね。 さてさて、夏の風物詩といえば花火大会ですね!昨年は残念ながらどこへも行けなかったので、今年こそは花火の写真を撮りに出かけようと目論んでおります。 さっそく関西圏(大阪、京都、兵庫、滋賀あたり)の花火大会情報をチェックして、行ってみたいもの6選をピックアップしてみました。 行ってみたい① 猪名川花火大会(大阪&兵庫…

  • [告知]CHOCOTTO X MANGUEIRA SUMMER PARTYにてカメラマンします!

    こんにちは。te23 (@te23_photohibi) です。 7/27(土)に開催される「ブルックリンサマーエール」というクラフトビールのイベントでカメラマンをさせて頂くことになりました。本日はそのイベントの告知です〜! SUMMER PARTY 概要 ブルックリンサマーエールについて 有名なデザイナーが手がけるグラフィックデザイン 是非とも一緒に楽しみましょう! // SUMMER PARTY 概要 SUMMER PARTY 概要 大阪市西区・京町堀にある「カクウチちょこっと」と「MANGUEIRA TEPPEN +(マンゲイラ テッパン プラス)」の2店舗で同時開催されるサマーパーティ…

  • クリップオンストロボの使い方を解説!Canonのストロボならこれがおすすめ。

    こんにちは。te23 (@te23_photohibi) です。 暗いシーンで写真を撮影するときに役立つカメラのストロボ。中でもカメラに後付けできるクリップオンストロボはかなり使い勝手がよく、屋内などの暗い場所でもブレたりせず、ISO感度も上げたりすることなくキレイに撮影することができます。 今回はクリップオンストロボの基本的な使い方と、おすすめのストロボをご紹介します。 内蔵フラッシュとはどう違うのか? 光は基本的にバウンスさせること。まっすぐ飛ばすのはNG! バウンスの種類 おすすめのストロボ(Canonユーザー向け) まとめ // 内蔵フラッシュとはどう違うのか? クリップオンストロボと…

  • おしゃれなウエディング撮影サービスLOVEGRAPHがおすすめ!家族写真やマタニティも!

    こんにちは。te23 (@te23_photohibi) です。 最近インスタなんかでよく目にするオシャレな家族写真やマタニティフォトの数々。みなさん上手に撮影するなぁと見ていたのですが、実はそういうフォトサービスがあるんですね!今回はハイクオリティでオシャレなフォトサービスLOVEGRAPHのご紹介です。 LOVEGRAPH(ラブグラフ)とは? ラブグラフの特徴 特徴① 分かりやすい料金体系&データ納品 特徴② 予約後の打ち合わせはLINEやメールで 特徴③ ハイクオリティな写真 特徴④ ネットで手軽に予約できる 特徴⑤ 影響力のあるカメラマン クオリティは実例をみれば一目瞭然! LINE@…

  • 【お知らせ】スマホ版のデザインをリニューアルしました。はてなブログのカスタマイズ参考になる記事もご紹介!

    こんにちは。te23 (@te23_photohibi) です。 先日、スマホ版のブログデザインをリニューアルしました。一応デザインをやっている身として見た目にはこだわりたい!という想いがありながら、HTMLやCSSの知識が皆無だったため後手後手に回ってしまっていました(笑) 参考にさせていただいた記事 リニューアルのポイント コーディングは楽しい まとめ -もうちょい勉強したい- // 参考にさせていただいた記事 コーディングやプログラミングを一から勉強していては何年かかるか分からないので、今回はこちらのサイトを参考にさせていただきながらアレンジを加えてリニューアルしました。 hitsuzi…

  • 世界初?!名物の抹茶ソフトクリームを求めて和歌山のグリーンコーナーへ!

    こんにちは。te23 (@te23_photohibi) です。 7月3日はソフトクリームの日。昭和26年(1951年)に日本で初めてソフトクリームが販売されたそうです。本日はそんなソフトクリームの話題です。 和歌山県内に点在する「グリーンコーナー」というお店をご存知でしょうか。なんでも、名物の抹茶ソフトクリームが有名らしく、是非とも一度食べてみてほしいという話を聞きつけ、和歌山へ訪れた際に寄らせていただきました。 これがグリーンコーナーだ! 学食みたいなメニュー そしてお待ちかねのグリーンソフト 世界初の抹茶ソフト?!製茶会社が経営 ここでふと気づいたことが… 店舗は和歌山市内に7店舗? ま…

  • お金ってなんだろう。小栗旬出演の三井住友カードのTVCMが深すぎる。

    こんにちは。te23 (@te23_photohibi) です。 今日はいつもとは少し違うテーマ「TVCM」の話題です。突然どうしたと思われるかもしれませんが、最近あるCMを見て考えさせられる機会がありました。 普段、CMってなんとなく流れていくもので、ハズキルーペくらいのインパクトがないと覚えてもいないことの方が多いですよね(笑) そんな中、久しぶりに心を動かされたCMがありましたのでご紹介です。 三井住友カードのCMが深い 明快で強いメッセージ ハイクオリティで計算し尽くされた世界観 Have a good Cashless. 締めのコピーも素敵 改めてクリエイティブのチカラを感じた //…

  • Canon Camera Connectでスマホと一眼レフカメラを連携!リモート撮影も可能!

    こんにちは。te23 (@te23_photohibi) です。 一眼レフで撮影した画像をスピーディにスマホやタブレットで確認できるCanonのアプリケーション「Canon Camera Connect」が便利です。ロケ撮影時など、大きなモニターが準備できない時や、撮影した画像をすぐにスマホに転送してSNSなどにアップしたい時に重宝しますよ〜。インストール・設定方法と使い方をご紹介します。 ※環境はカメラ=EOS 6D mark2、スマホ=iPhone8になります。 // STEP1. アプリをインストール ①まずはApp StoreからiPhone用のアプリをインストールします。 起動すると…

  • 写真切り抜きの決定版「remove.gb」がついに動物に対応!待望のアップデート!

    こんにちは。te23 (@te23_photohibi) です。 先日、こちらのブログでご紹介した写真切り抜きの決定版「remove.gb」が待望のアップデートを公開しました。 当初、切り抜き不可能だったネコや犬などの動物にもついに対応したとのことです!これはありがたいですね〜。 お知らせのメール文が面白い それはそうと、アップデートのお知らせで届いた英文だらけのメールを何の気無しにGoogle翻訳にかけてみたら、その文章がなかなか面白かったのでそちらも合わせてどうぞ(笑)画像が原文、ブルーの文字がGoogle翻訳の和訳文です。 直訳にもほどがある「これが新しいものです:猫、動物など」 (和訳…

  • 道の駅シリーズvol.5 -和歌山県・根来さくらの郷は地場産品の宝庫でした-

    こんにちは。te23 (@te23_photohibi) です。 不定期更新の道の駅シリーズ第5弾!立ち寄った道の駅で食べたものや発見した面白いコト・モノをご紹介していきます。今回は和歌山県・岩出市にある道の駅「根来(ねごろ)さくらの郷」へ行ってまいりました。 これまでの道の駅シリーズ ロケーション 根来さくらの里は、和歌山(岩出市)と大阪(泉南市)を結ぶ63号泉佐野岩出線(風吹峠)沿いにあります。大阪から向かった場合は和歌山との県境を越えてすぐ、という位置です。この風吹峠は紀伊と和泉を結ぶ「根来街道」の道中にあり、現在でも交通の要となっているそうです。 峠というだけあって、周りは山だらけ。近…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、てつみー(te23)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
てつみー(te23)さん
ブログタイトル
photohibi
フォロー
photohibi

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用