chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
チリアロハ食堂の「うまハッピーな日々」 https://chilealoha.hatenablog.jp/

美味しいお料理作って美味しいお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^) ✳️ライブドアの「うまハッピーな日々」からお引っ越ししました。こちらでもどうぞよろしく✳️

りんゆん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/11

arrow_drop_down
  • アプテカフレーゴ:黄金のピザ窯で焼き上げるマリナラピッツァ♪

    お友達にお誘いいただき、前から行ってみたかったアプテカフレーゴへ。白石浜海岸のそばだけど、周りには畑しかない。そんな中にいきなり素敵なレストランが。 黄金のピザ窯で焼いたピッツァ最高!今回はマリナラに。 奥に見えているのが黄金のピザ窯。 野菜も自家栽培だからサラダもイキイキしてて美味しい。 鰯のスープ。スープというかスープ煮みたいな感じ?こちらとハーブが効いていて、パンを浸していくらでも食べられそう。 パスタは猪のラグー。挽肉ではなくて、塊肉をプルドポークみたいにほぐした感じ?ふわっと香るナツメグかしら、甘い香りがお肉に合ってる。 ここは青山?表参道?という感じの内装。 お外の席もありました、…

  • 宗像パン事情:明太フランス食べ比べ

    昨日親戚と地元宗像こパンの話になり、徳重のテラコッタが美味しいと聞いたよ、と言うと、赤間のシアンも美味しいよ、と。 そこから明太フランスの話になって、私は以前某明太子やさんの明太フランス食べてトラウマになってたけどパンストックの明太フランス食べて好きになった話を。すると彼女はフルフルの方が好きで、彼女のまわりではフルフル派の方が多いのだそう。明太フランスってそんなに人気なの?と聞くと、えー東京にはなかと!?と聞かれました。うーん、あるかもしれないけどどのパン屋にもあるって感じではないよね💦 それ以来明太フランス食べたくて食べたくて、まずは地元で食べ比べすることに。写真の上がシアン、下がテラコッ…

  • 響き合うアート宗像:大島でアート&宗像大社中津宮参拝

    響きあうアート宗像のアートを見に、東京から遊びに来ていたお友達と大島に行ってきました。大島を訪れるのは小学校以来。短い船旅ですが天気も良くてテンション上がります。 レンタサイクルが出払っていたのでバスで砲台跡まで。いろいろなアートが点在している!こちら、私には巨大な緑のマッシュルームに見える。可愛い! こちら、単体でも素敵だけれど、この景色も作品の一部になっている。 過去から来たのか未来から来たのか?時空をこえるような船。 宗像大社中津宮にもアートの鹿の親子が。景色に馴染んでいる。 大島は七夕伝説発祥の地という説があって、石を天の川で洗うと願いが叶うとか。フェリーターミナルで祈り石を購入し、願…

  • 宗像猪のしゅうまいとパーティ料理

    東京で泊まらせて頂いたお友達の家で、懐かしいメンバーと宴会。宗像から持っていった猪肉、むなっ猪、で焼売作りました。ちょっとワイルドなお味、気に入ってもらえたみたい。 御徒町の吉池で購入したホタルイカは、目と口と背骨を取って、ゆでたカリフラワーと豆乳で作ったソースの上に。 同じく吉池で購入した鯛のアラはあら煮に、身は清蒸に。 日進ワールドデリカテッセンで買った鴨はローストしてプラムジャムのソースで。地元ではなかなか鴨肉を見かけないので2枚ほど買って持って帰りました。 そうそう、持っていった明太子でじゃがいものサラダも。紫蘇を入れてさっぱりと。 タラの芽とふきのとうはお友達が米粉でカリッと揚げてく…

  • フルーツカッティングと餡フラワー体験

    ちょこっと東京に来て、フルーツカッティングと餡フラワーの体験レッスン受講しました。 餡フラワーは舞はな先生。なかなか難しい💦二人羽織状態で先生に手を動かしてもらいながら作りました。うまくできないけど楽しい。アネモネの点々の位置が変だし、手が震えてカーネーションみたいになってる(笑)奥の綺麗なピンクのアネモネは先生作です。全然違う。 続いてフルーティテーブルさんのフルーツカッティング、今回は苺。五種類の苺の食べ比べも♪ こちらも難しいけれど楽しい♪東京にいるうちにレッスン受講しなかったのが悔やまれます。 みんなの作品が並ぶととても華やか! 舞はな先生作の餡フラワーサブレ。実はあんこ苦手なのですが…

  • 雛祭りは散らし寿司

    雛祭りといえば散らし寿司。家にあったウサギの木型でご飯抜いたけど、お魚飾ったら形が見えない💦残念_  ̄ ○ 冷蔵庫でまだ健気に待っていたエディブルフラワーを飾りました。 そして雛祭りといえば蛤、ですよねぇ。お魚やさんに、砂抜き必要ですか?と聞いたら、砂抜きは不要だけど、茹でる前には膜同士をかんかんとぶつけるようにして、と。そうすると貝柱が殻から外れるんですって。半信半疑でやってみたら確かに貝柱も綺麗に貝の身について、全部食べることができました。お魚やさん、ありがとう。 わが家のお雛様コレクション。東京に持って行っていたもの以外はきっと何年も箱から出されていなかったと思う。今日は一番多くお雛様を…

  • 博多和牛とむなかた鶏

    今日の夕ご飯。スーパーで博多和牛の薄切りが40%オフだったので購入。宗像産の新玉ねぎとごぼうを炒めてすき焼き風に味付け。そこに博多和牛を入れてさっと炒めて。卵につけながら食べましたが、我慢できず一部を炊きたてご飯に乗せてみました。 ご飯に乗せる前はこんな感じ。このままでも美味しいけどやはりご飯が欲しくなる。 もう一品のむなかた鶏炭火焼。東郷駅近くのテイクアウト専門の鶏料理やさん、ちっきんつねちゃん。前から気になっていたので今日は思い切って入ってみることに。鶏のたたき、トロトロレバー、唐揚げなどもありました。むなかた鶏、柔らかで美味しい、炭の香りが食欲をそそります。 ちっきんつねちゃんの外観はこ…

  • カリフラワーのたこ焼き風

    東郷のSACHIMARUというお店で食べて以来、カリフラワーのたこ焼き風を再現したくて挑戦しています。こちらは今日のトライ。 カリフラワーのふさを分けて軽く片栗粉をまぶして米油でさっと揚げて、ウスターソースとケチャップを混ぜたソースとマヨネーズ、青のりとかつお節をかけるだけ。これが美味しくて、普通のたこ焼きより食感も軽くて。 こちらは昨夜作ったもの。ちょっとカリフラワー焦がしてしまい、ソースもかけすぎ。それでも美味しかった。まぁ、ソースとマヨネーズの美味しさかもだけど、素揚げしたカリフラワーにとても合う。 こちらがお店のカリフラワーたこ焼き。美しい。何が違うんだろう、片栗粉だけじゃなくて薄い衣…

  • 玄海横丁で焼き牡蠣食べ比べ&寒ブリ茶漬け

    来福中のお友達と玄海横丁へ。今回はバーベキューグリルを借りました。1台1000円、着火済の炭を入れた状態でセットしてくれます。 牡蠣は長崎、兵庫、福岡のものがありましたが、長崎のいろは牡蠣と福岡の豊前ひと粒牡蠣をチョイス。焼いて食べました。お友達の旦那様のリクエストでソーセージも焼いたけど、美味しかった。 景色最高。海も綺麗で、大島が良く見えます。暖かくなったらテラスでバーベキューしたい! 宗像は今、寒ブリ茶漬け推し、でいろんな飲食店で食べることができます。せっかくなのでこちらでも注文。胡麻ダレと出汁が付いてきて、半分は胡麻ダレで食べたあと、出汁をかけてお茶漬けに。ちょっとご飯の量が多めだった…

  • むなっ猪、むなかた牛など地元の食材でパーティメニュー

    東京のお友達3人とお友達の友達2人が宗像に遊びに来てくれたので、できるだけ地元食材を使ったお料理を作りました。前菜プレートには福津のガーデンアルテさんのエディブルフラワーを散らして華やかに♪ この木のトレイも宗像の作家さんから購入したもの。正確には、母が買ってくれたもの。東京でもたくさん使いましたが、車で大事に福岡まで運びました。 前菜プレートがあれば私も一緒に乾杯しておしゃべりできるし、次の一品を作る間にもゲストの皆さんにつまんでもらえるので、パーティメニューではだいたい最初に前菜の盛り合わせをお出しします。 今回のメニューはこんな感じ。 こちらは福岡朝倉の古処鶏のもも肉に、ポルチーニとトラ…

  • 福津のエディブルフラワー

    フレッシュなハーブが欲しくて検索してみつけたガーデンアルテさん。ハーブもだけどエディブルフラワーがあるとのことで、エディブルフラワーとハーブのパックを購入しました。美しい!!テンションあがります。 手始めにガトーインビジブルを作って、上にオギリサスの葉っぱを飾りました、ハート型で可愛い。ちなみにガトーインビジブルとは林檎のケーキです。断面が可愛いの。その断面と、その他エディブルフラワーの使い道は次回の記事で。※今夜のお客様のディナーに使う予定なのです♪

  • 豊前ひと粒牡蠣とむなかた牛でSurf&Turf

    久しぶりの豊前ひと粒牡蠣を夕暮れ前に、紅白の梅を見ながら頂きました。もちろん泡も一緒に♪週末のお楽しみ♡ ひと粒牡蠣、だいぶ大きくなっていました。大きくなったせいか、剥くのが久しぶりのせいか、うまく剥けなくて、洗ったのに殻が少し残ってしまったものも。これではお客様に出せないので、もっと剥く練習しないと!(しょうがないから?もっと買ってきて食べないと(笑))売っていた方に聞いたら3月第三週くらいで終わりだそうです🥹 この日は道の駅むなかたで購入した、むなかた牛イチボのステーキも焼きました。むなかた牛、だいぶ前に一度食べたきり。お肉の旨味が感じられるしっかりとした味。レモンバター醤油と生胡椒塩漬け…

  • 宗像産猪肉で馬告入り水餃子

    皮から水餃子を作るのにハマっています。前に作った時は大きすぎて、かつ、中身の味わいが優しくて皮に負けてた。今度は小さめでパンチのある具にしたいと思って、宗像産の猪肉に自家製の葱姜蒜麹、自家製のオイスターソース、そしてすり潰した馬告(マーガオ)を入れてみました。 馬告の香りはいい感じ♪でもやっぱりまだ優しい味わい。タレにパンチを効かせればよいのだけれど、出来ればタレなしで美味しく食べられるものを目指したい。また挑戦します。 ちなみに猪のひき肉は道の駅むなかたで売っています。むなっ猪(むなっちょ)というらしい。そういえばその昔、実家のある住宅地に猪が出没したというのがニュースになってて、母が、なん…

    地域タグ:宗像市

  • バレンタインデーに牛スネのカカオシチュー

    ハッピーバレンタインデー💝今夜はバレンタインデーにちなんだものを食べたいなと思って、煮込んであった佐賀産牛スネ肉と玉ねぎにメキシコチョコレートを刻んで入れてカカオシチューに。里芋のマッシュに乗せました。 メキシコチョコレートは友達にお願いしてアメリカ土産で頂いたもの。モレソースは数種類の唐辛子揚げたものにメキシコチョコレートが入っていますが、メキシコチョコレート単体でもスパイシーで甘さ控えめ。そのままでも美味しいし、お料理にチョコっと入れると程よいチョコ感♪ こちらはバレンタインデーには関係ないですが、ワンタンの皮で作ったラビオリ風。海老ワンタン作ろうと豚ひき肉と海老を合わせて作ってあったタネ…

    地域タグ:宗像市

  • 神湊漁港・屋台村 玄海横丁で玄海漬け丼

    気になっていた神湊漁港・屋台村玄海横丁で下見兼ねてランチ。神湊渡船ターミナルに行く途中、玄海旅館の横にあります。 入口で受付。グリル(1台炭込1000円)を借りて自分で魚介を焼いて食べるか、お店で購入して食べるか。1人なので今回はお店購入パターンで。 外の席はまだ寒そうだったけど景色抜群! お祭りのような、ゲームできる場所もあって、子供も楽しめそう。 週末は混むかもしれないけれど、平日はランチタイムも空いてました。 丼のつもりだったけど豊前ひと粒牡蠣が呼んでいたので2つほど剥いてもらいました。 大きくてジューシー。何もかけなくても美味しい! 今は寒鰤茶漬けが推しメニューらしい。迷ったけど、玄海…

    地域タグ:宗像市

  • 団地で醸している地ビール、さとのビール

    お散歩がてら、ひのさとブリュワリーまでお散歩。私の母校、日の里東小学校のすぐ前の団地の一室で作っている、さとのビールを購入してきました。 左から爽やかな酸味で和食にもあうという、醸すビール、ペールエールのハッピーエール、そして、スモーキーエール。今日はスモーキーエールを飲んでみました、確かに後味はスモーキーだけれどお食事の邪魔はしない。ナッツとかつまみながら飲んでみたい。 さとのビールは宗像産の二条麦を使用しているそう。そういえば、夏に宗像大社に向かう道すがら麦畑が続き、風の動きが見えるようにたなびく緑の麦達が美しかった。宗像産の小麦粉って聞かないなぁと思っていたけど、ビール用の麦だったのかし…

    地域タグ:宗像市

  • 甲辰年甲辰日の過ごし方

    2月10日は旧正月、そして今年の干支と同じで甲辰の日なので、今日の運勢が今年の運勢を表す、という記事を読みました。それは大変、やりたいことをやって、良い1日にしなくては。 ゆっくり起きてしっかり運動した後は、浦正さんのライブドローイングへ。先日福岡市のTAG STAで開催されたモリスとコトリの巡回展で魅了された浦さんが絵を描く姿をライブで見れるなんて!なんたる幸せ。白い紙の上にどんどん出来上がっていく世界。香り高い珈琲を頂きながらうっとりと拝見。幸せでした。どうもモリスが自分、コトリが最近お空に帰った、黄金の眼のゆん太(猫)に思えて。これからも一緒に旅をして行くんだな、と、勇気をもらった感じで…

  • 紅いチャーシュー作ってみた

    中華街の紅いチャーシュー。あの赤はなんだろう?とずっと思っていました。食紅かなと思ったけど、独特の香りがあるよね。お友達の還暦お祝いに何か作ろうと思って、紅いチャーシュー作りにチャレンジすることに。 ネットで検索すると、どうも紅糟という調味料を使うらしい。取り寄せてみたけど作り方中国語。まずは豚肩ロース肉にそのまま刷り込んで焼いてみたけどイマイチ。もっと甘しょっぱいいよね〜と、塩、砂糖多め、醤油も入れてマリネして焼いたらちょっと似た感じに。 焼いた後はこんな感じ。 こんな感じで真空パックしてお友達に託しました。 パッキングが楽しい。 この写真の上の葱姜蒜麹、これ何にでも合う万能調味料なんです!…

  • お節煮物アレンジ

    お節作ったけど、煮物が余る、、、。そこで、煮物のアレンジ。ひとつは煮物スパイスカレー。煮物といっても筑前煮なので、鶏も入ってます。 にんにく、生姜をみじん切りにして、唐辛子と少量のオイルでよい香りがするまでソテー。フェヌグリークシードにシナモン少々をプラスして少し混ぜたら食べやすいように切り分けた煮物を入れてさらにソテー。ターメリック入れて煮物の汁も入れて。塩は足さなくても大丈夫でした。スパイシーな煮物カレー、なかなかいける。 また別の日は豚汁に。こちらは筑前煮の鶏はとり・分けて(笑)野菜のみ。こちらもにんにくと生姜のみじん切りを少量の油でソテーしてアグー豚のしゃぶしゃぶ用スライスをプラスして…

  • 2024年正月、お節と鰤雑煮

    2024年も明けて3日。元旦から大地震、昨日は飛行機事故と胸が痛むことが多い。 そんな中でも兄が戻ってきて、二人のお正月。 お節を作りました。 一の重。田作り、黒豆、数の子はいつも母が作ってくれてましたが今年は自作。母にも食べてもらいたかったな。今年のお節は、母と一緒に行った秋田で母ご迷いに迷って購入した曲げわっぱのお重に詰めました。 二の重。鶏の松風、宮崎牛の八幡巻き、天使海老、 の旨煮、は毎回作る品。昆布巻は生鮭で作りました。 三の重。今年は筑前煮と、慈姑の煮物。兄は煮物嫌いみたいでほとんど減らず、リメイクしなくては。 酢の物類は別の漆器に。蕪の甘酢漬けも赤蕪で作ると華やか。きんかんのマリ…

  • 豊前牡蠣の2週間後と壱岐牛

    今日も宗像エコパークに行った帰りに牡蠣スタンドが出ていたので迷わず購入。確実に大きくなっている!焼いたのも好きだけどやはり生牡蠣。むきたては最高!むくのもだいぶ慣れてきました。 今日はもうひとつメインが。なんと、壱岐牛! 壱岐は母の里で、昔一緒に釣り吉花田さんで壱岐牛草食べて美味しくて、じゃあ久しぶりに壱岐行こうと母と友達と訪問。壱岐牛楽しみにしていたら、壱岐にはお肉にする工場がなくてあまり売っていなかったということが。 それ以来、壱岐牛とあるとつい買ってしまいます、でも滅多になくて。低温調理用の鍋がまだ出せていないので、フライパンで焼きました。 付け合せは、ブロッコリーのチーズ焼き、山芋焼き…

    地域タグ:宗像市

  • 初めてのお客様と鮨屋台岡垣総本店へ

    東京からのお客様が福岡での用事のついでに寄ってくれました。バーコーナーできてから初めてのお客様♪一緒に飲むのはやはり楽しい。 翌朝の朝食も庭が見える部屋で。 カツオ菜を入れた麦味噌のお味噌汁、おきゅうと、明太子、佐賀の塩のり、熊本の豆腐味噌漬けに熊本の新米のご飯と地元&九州を意識した朝食にしてみました。 宗像大社、神湊、道の駅むなかたの後に、鮨屋台岡垣店へ。海コースの後、雲丹とのどくろを追加!ご馳走さまでした。 宮地嶽神社と八宮巡りもして、海の中道ルイガンズでお茶♪天気はイマイチでしたがリゾート感たっぷりで素敵な場所♪ お友達を空港に送ってから、一人の夕飯。茄子と揚げ豆腐のオイスターソース炒め…

  • 沖縄アグー豚のししとう巻き

    宗像はお魚は美味しいけどお肉はどこで飼えばよいのかな、と思ってました。うちの近所にもお肉専門店があるのですが、塊肉がなくて。 いいとこ見つけました、宗像肉工房。 聞いたら塊肉もいろいろあるそうで、豚肉も九州各地のものがあるとか。 この日は沖縄アグー豚のしゃぶしゃぶ用を購入。ししとうに巻いて軽く塩して焼いたのも美味しいし、ほうれん草と重ねて蒸したのも美味しい。豚肉そのものの味が濃くて美味しい! スプリングバレーシルクエールの後、奥能登ハイディワイナリーの禅の里。大満足♪♪

    地域タグ:宗像市

  • 豊前牡蠣の一週間後

    金曜日にまた出会ってしまった牡蠣売り場。もちろん買いました! 今回は生牡蠣の他に わかめを挟んだ蒸し牡蠣、そして ほうれん草入のクリームソースを乗せて焼いたロカフェラー♥ 先週と比べると、実入りの大きい子が増えたかな。大きくても小さくても、豊前ひとつぶ牡蠣はうまか!

  • 生鯖ジャンキー?

    とにかくお魚、特に生鯖には目がなくて。魚湘さんのインスタで鯖がオスメスとあると我慢できずすぐに電話してしまいます。鯖中毒?鯖ジャンキーなのかも(笑)今回は真鯖とのことで半身は鯖茶漬け用、半身はしめ鯖用におろしてもらいました。その他にもスーパーで福岡産の鰤と長崎産の鰹を購入。まずらお刺身で。 漬けにした生鯖でうどん、と思ったけどうどんの残りが見つからず鯖茶漬けに。お茶ではなく、いりこだしを熱々にしてかけました。 そして今夜は、鯖しゃぶ!鯖の他に鰹と鰤も、葱いっぱい入れた鍋でしゃぶしゃぶ。おろしを入れたポン酢と、呉豆腐のタレと二種類用意してみました。 真ん中の梅干しみたいなのが鯖(笑)まずはネギだ…

  • ガスコンロでベーコンと土鍋ごはん

    引越荷物からガスコンロとスモーカー、スモークチップをようやく発掘。玉ねぎ麹とハーブでマリネしていた豚バラ肉をスモークしてベーコンを作りました。実家はIHなのでスモーカー使えなくて。 1時間桜チップで燻したベーコンいい感じ。 そしてご飯。東京のお家では1合炊きの土鍋でほぼ毎日ご飯炊いていました。峠の釜飯の器でご飯炊いてた私に、危ないから!と勧めてもらったkamacco。峠の釜飯の器は耐久性を考えて作られていないので、何回も炊くなら専用土鍋で、と教えてもらい、とても重宝しています。なにせ、最初から弱火で18分加熱して蒸らすだけ。 これもガスでないと使えなくて、暫くは実家の炊飯器使ってましたが、ガス…

  • 【東郷駅近】さち丸のカリフラワーたこ焼き風

    東郷駅近、さち丸のたこ焼き風一品。実はカリフラワーなんです!前に二軒目に訪れた際に食べたこの味が忘れられず、土曜日に再訪。5日ぶりの外食でした。そんなの普通、だと思いますが、東京でほぼ毎日のように外食していた私としては本当に久しぶり感が。 たこ焼きほどのサイズに分けたカリフラワーに衣をつけて揚げてたこ焼き風のソースをかけたこの一品。ふわっと軽くてたこ焼きより私は好きかも。 最初はお刺身盛り合わせを。迷っていたら小さめに作っていただけました。どれもこれも新鮮でウマウマ。毎日刺身でもよいほどこちらのお魚は美味しい。 牡蠣フライも頼んじゃった。これは広島の牡蠣だそうです。 前回頼んだ、この、九十九島…

    地域タグ:宗像市

  • 初めて牡蠣剥きました!豊前一粒かき

    昨日運転していたら道端に殻付き牡蠣を売っているお店が。昨日は外食ト決めていたので迷いましたが我慢できず購入。初めて自分で牡蠣を剥きました。意外と簡単。 そうそう、今日の片付けで庭を臨むミニカウンターできたんですよ。 ライトもブルーを追加したし、 お酒の位置も変えて準備万端。後はお客様(友達)だなぁ。 とりあえずは一人で牡蠣パー。寂しいけど美味しい♪ 生牡蠣だけでは足りず、自家製ごま鯖の酢締めにオリーブオイルとバルサミコを。ウマウマ、またカヴァがすすんじゃう。禁酒とはいわなくても節酒が今後のテーマかな。

    地域タグ:宗像市

  • [天神南]「酒と肴いとおかし」で肝パンカワハギ♪

    油屋ごはんのエマさんにオスメス頂いた博多の美味しい店の中から、酒と肴いとおかしへ。飲めるようになる前に福岡を出たので市内の美味しいお店情報知らないんですよね。これから東京の友達が遊びに来てくれることも多くなると思うので開拓しないと。こういう時はエマさんのオスメスなら間違いない。 前日に予約したので1730の開店から1900までしか予約取れなかった。とにかく美味しいもの食べ尽くすぞ!の勢い。カウンター席に案内され、店員さんとの会話やお料理の手際の良さをまじまじと見ながらの楽しいひととき。とにかく居心地が良い。 突き出しは稲庭うどんの焼き鯖乗せ♪ 一番の感動は、冒頭の写真の肝ぱんのカワハギでしたが…

    地域タグ:中央区

  • 生鯖の刺身と茶漬けがマイソウルフード

    鯖茶、が私のソウルフードです。何でもある東京で、何で生鯖がないんだろう?というのが私の長年の疑問でした。たまにあるけどめちゃ高い。 うちでは頻繁に生鯖の刺身が出ていて、残った刺身を醤油と胡麻で和えて一晩冷蔵庫へ。良く朝熱々のご飯に漬けた鯖を埋め込んで熱々のお湯をかけてお茶漬けに。 お茶だとぬるいので、粉茶をかけてからお湯をかけるのが母流の作り方でした。周りに少し火が通った鯖がなんともいえず美味しいんですよね♪ 胡麻鯖、という料理もあります。胡麻ダレに和えた生鯖。これも美味しいけど私は九州の甘めのお醤油と山葵の方が好きかな。 ところで、ゴマ鯖は料理名でもあるけど、鯖の種類でもあるんですよね。つま…

  • むちむち呉豆腐、うまかばい♪

    佐賀名物の呉豆腐。豆乳をニガリではなく葛で固めていて、もちもちプリプリ!とても美味しいのになぜ全国区になっていないのかわからない、といつも思ってました。先日お友達と有田に行ったので、高島豆腐店で購入。 高島豆腐有田店には裏路地にひっそりあって、やってるか心配でしたが開いてて良かった。 私は胡麻豆腐みたいに山葵と醤油で食べてましたが、専用のタレも売っていたのでそちらも購入。 ちょっと甘めのゴマダレでこれをかけると甘みが増して美味しい。 有田から買ってきたものは直ぐに食べてしまい、また食べたくなって。近所のスーパーで見つけて大喜び。デザートとあるのが気になったけど、確かにちょっと甘みが強い気がする…

    地域タグ:宗像市

  • キラキラお庭とバーコーナー

    一緒に福岡まで運転してくれて、その後も一週間ほど片付けを手伝ってくれた友達が帰ってしまって寂しい夜。おうちにバーコーナーを作ってみました。かつての私の勉強用ライティングビューローがお酒コーナーに(笑) 庭には太陽光充電のLEDブロックとキラキラライトを設置。 ライティングの点滅パターンも設定できるみたい。 食後に赤ワインとチーズ。なかなか良い感じ。グラス置くエリアと、あと、音楽も聴けるようにしたい。小さな池には青のネットライトをかけたくてオンラインポチしました。早く友達来てくれないかなぁ。

    地域タグ:宗像市

  • 老猫と福岡県宗像市に引越しました!

    人生の半分以上を過ごした東京を離れて、実家のある福岡県宗像市に引越しました。22歳の老猫がいるので、移動は車で。友達に付き合ってもらい、朝6時に出発。気難しい老猫が泣き叫ぶとか、最悪の場合死なないまでも身体を壊すとか、長距離運転大丈夫かな、とか、不安しかなかったですが、案ずるより産むが易し。14時間位の楽しい旅でした! 311の後に購入したソフトケージを後部座席にくくりつけて。お水もご飯も入れてましたが、お水は飲んだもののご飯は食べずじまい。お水は慣れ親しんだ東京水道水をペットボトルに入れて、休憩ごとに交換。 浜松サービスエリアでの朝ごはんは黒はんぺんうどん。天気良くて全く渋滞なくストレスフリ…

    地域タグ:宗像市

  • 自家製キムチお披露目と春の韓国料理コース

    表参道の古民家を改装した素敵なギャラリー、カフカの猫で雀先生に習ったキムチが食べ頃に。韓国料理コースを作ってキムチと共にお友達に食べてもらうことにしました。 兄にもらった韓国の器に入れたのが自家製キムチ。優しい自然な味わいです。頂いたヤンニョムで菜の花のキムチも作りました。 先日購入した三段重に三種のナムル。 チャプチェには韓国スーパーで購入した春雨を使いました。 春の食材も使いたくて、わらびのナムルも作りました。 五島列島出身のゲストが実家から送ってきたというタラの芽を持ってきてくれました!これはもちろん天ぷらに。 チヂミにはこれまた春の食材、桜えびを入れました。色も可愛い。 牛すね肉を煮込…

  • 漆器お重に化けた伊勢詣り

    心身の不調が続いていた頃に見たインスタの伊勢神宮の写真が神々しくて、心洗われる気がして、一人日帰りで伊勢神宮に行こうと決めていました。 昔、父、母と訪れた伊勢。はじめて見たさざれ石、旅館がイマイチで不機嫌だった父が翌朝の伊勢海老味噌汁で機嫌回復したこと、真珠養殖の筏が浮いた湾の光景、父に買ってもらった真珠のピアス、忘れていた思い出が蘇ります。 でも実際になかなか伊勢に行けないうちに数日が過ぎ、兄に紹介されたギャラリーつついの漆器の個展に行ったら出会ってしまった。小さな丸い三段のお重。丸くて柔らかいフォルムに落ち着いた色の塗り、ふしがアクセントになっている。絶対買わないと決めて来たのに、ギャラリ…

  • オトナ丿イザカヤ中戸川[代々木上原]

    油屋ごはんのエマさんと久しぶりに東京でごはん。油屋ごはんブログ16周年ですって!凄い、おめでとうございます。 エマさんに選んでもらったお店は代々木上原のオトナノイザカヤ中戸川。駅出てすぐ過ぎて通り過ぎちゃった。 メニューを読んでいるだけでわくわく。 ハガツオの刺身、脂が乗っていてとろける〜。 穴子と野菜のテリーヌ。見た目も美しい。さつまいもの甘みが良いアクセント。 東京Xとうどのラビオリ。美味しかったけど、あれ、これ、何だっけ、と一瞬思った。独活の白いところは香り薄くて豚に負けてたかも。皮を入れたら?揚げて上からかけたら?など、ワイワイ言いながら、美味しくいただく。 ホワイトアスパラのグラタン…

  • ヨーグルトメーカーで発酵バター

    ついに買ってしまった〜発酵フードメーカー。迷って購入したのはBRUNOの発酵フードメーカー。シンプル、大きすぎない、牛乳パックがつかえる、が私にとっての購入ポイント。 一番作りたかったのは発酵バター。そのためにまずはサワークリームを作り、それを泡立て水分と分離して発酵バターを作ります。発酵バターにはバジルを混ぜてみました。 ふわっと溶けて美味しい!自家製バゲットにつけて頂きました。オレンジのパウダーは自家製のタヒン。メキシコのスパイスで、唐辛子、ライム、塩がメイン、あとガーリックパウダーとかパプリカとかクミンも少し入っているかな。美味しいのですが市販品はわからないものが入っていることが多く手作…

  • 膝痛に良くて美味しい♪ししゃもの酢漬けと骨肉茶

    びっくりの美味しさだった、ししゃもの酢漬け。茹でてお酢ベースのタレに漬け込むだけなのに、しっとり美味しくて骨まで食べやすい。 実は膝が痛くなってしまい、慌てて膝痛になりたくなければお食べなさいという本を買って、その中のレシピを作りまくり。このししゃもの酢漬けもその一品。 鶏手羽元の黒酢煮込もその本のレシピ。茹でたアレッタ、にんじんシリシリ、マッタライスと共に。 豚スペアリブもコラーゲン多いということで、八角、シナモンスティック、クミン、ローリエ、黒胡椒、白胡椒、醤油で玉ねぎ、にんにくと煮込んで骨肉茶も作りました。一回冷まして脂はとったのでヘルシーなはず。骨からお肉がほろっと離れます。 ちなみに…

  • 浅草散歩とアルザスランチ

    友達と浅草橋で待ちあわせ、久しぶりにジョンティへ。ラッキーにも窓際の席、窓から差し込む日差しがやわらかい。 サラダ、お肉かお魚料理、デザート二品にコーヒーか紅茶の付くランチコースを注文。そもそも最近外食が少なく、行くとしたら中華やエスニックが多いので、こういうお料理は久しぶり。サラダにパテが乗っていて、パンも外側かりっと、全粒粉なのか小麦の味わいが濃くて良い。お魚はタラ。クリームソースが優しくて、アルザスワインに合いそうと思うも頼まず。 蔵前のアンビカショップまでぶらぶらと歩く。ひよこ豆とクミンとはじめて見たお米、マッタライスを購入。収穫した後、脱穀・精米の前に水に浸け、蒸して乾燥させてから精…

  • 山菜春の宴2022

    久しぶりの投稿となりました。投稿していない間もチリアロハ食堂は少人数パーティ開催しておりまして、昨日は山菜というテーマでお料理。 まずは蕨のデイップと自家製バゲット。この、5枚で梅の花になる漆器、仕舞い込んでいたのを見つけてようやく出番となりました。蕨デイップにはレンズ豆、少量のタヒニ、マスカルポーネチーズを混ぜています。シャンパーニュ!最近心身不調でしたがシャンパーニュはやはり美味しい。 山菜と金柑の鶏テリーヌ。山フキとこごみを入れましたが金柑が強くて山菜の風味がイマイチ。なので山菜ソース作って追い山菜を。オイオイ〜(笑) こごみの味噌チーズ焼き。茹でたこごみに味噌マヨを塗り、チーズを被せて…

  • 丸鶏煮込みの七変化

    スーパーで見つけた丸鶏。パーティーの予定もないのについ買ってしまい、栗原はるみさんのレシピを参考に、二合だきの土鍋にいれて醤油、砂糖、紹興酒、日本酒、生姜、にんにく、シナモンスティック、八角、水で煮込みました。その夜は少し食べて、モモ肉、手羽、ささみ、胸肉などに分けて保存。骨は煮込んでスープに。 翌朝はラーメンに。鶏ガラの出し、軟らかい鶏肉を乗せて。 鶏飯。ご飯に鶏スープをかけて、ほうれん草、椎茸、錦糸卵と共にほぐした鶏肉を。 鹿島パラダイス小麦で作ったバンズに挟んでサンドイッチ。鶏肉をほぐすのと、そのままスライスするので食感が変わり楽しい。半熟卵も鶏肉の煮汁に浸けました。 ほぐした鶏肉を野菜…

  • 変わりお節アレンジと鰤雑煮

    お節饗宴の翌日。残った変わりお節をアレンジし、温かいお料理をプラスしてお出しする会を開催しました。 お重ではなく、組み合わせできるお皿に盛り付けたらいい感じに♪取り分けしなくて良いように、一人分ずつ盛り付けました。 アレンジは、例えばスパイスなますに干し柿プラス、とか、栗きんとんにジンをプラス、とか。頑張ってふっくら煮た黒豆は思いきってマッシュしてフムス風に。同じ味だと私自身が飽きちゃうので。 メニューはこんな感じ。 鰤の四川風はほぐしてビーフンと炒めてみました♪おいしい。やはり温かいお料理はほっとします。 年末に那須で買ったターツアイは蟹チリソースでソテー。 そして大根を煮て、焼やさいや椎茸…

  • 変わりお節で2021のスタート

    今年は実家への帰省を諦め、初めての一人と一匹の年越し。毎年作っていたお節も今年は変わりお節にしてみました。 例えば、八幡巻きは赤ワイン煮に。伊達巻きはレッドカレー風味。大和芋とあおさでゼッポリーニ風も作りました。 松風はラム肉でスパイシーに。海老はタイスパイス和え。 黒豆は丹波産の大粒を煮て、キューバ風の煮込みに。煮しめの代わりに根菜を焼いてバルサミコソースで和えました。 楽しかったけれど、実現できたのは友達が正統派お節を作ってくれたから。この日は正統派お節と代わりお節のダブルお節の饗宴でした。 代わりお節も楽しかったけれど、やはりお節は正統派が良いな~としみじみ思いました(^^;

  • 「もったいない」クリスマス✨

    もったいないキッチンという好きな映画があるのですが、私の今年のクリスマスは「もったいない」クリスマスディナー。ほとんど買い物しないで、冷凍庫から発掘された材料で作りました。 とはいえ、やはり華のあるお料理も欲しいので、冷凍庫に常備してある鴨肉とポルチーニで、鴨ロースのポルチーニクリームソースを作りました。 冷凍してあったサーモンとディルソースは合わせてディップに。 やりいかは自家製生胡椒ベースのソースでさっと炒めて。 金目鯛の半身はソテーして、花椒を効かせたネギのピリ辛ソースで。 豚挽き肉は玉ねぎとパクチーと焼売の具のようにしてピーマン詰め。前日のターキーグレイビーで味付けしました。 ぶりの切…

  • 小説「二人がいた食卓」のレシピ再現!

    お友達の小説家、遠藤彩見さんの新刊「二人がいた食卓」発売記念として、著者インタビュー、特別書評、そして小説に出てくるレシピ再現のサイトがオープンしています。そのサイトの中で、ドリアとキッシュのレシピをご紹介させていただきました! そう、この小説の主人公、泉はお料理が得意で、お話の中に美味しそうなお料理がたくさん登場するのです。 泉の旦那様、旺介が大好きなドリアは、野菜をたくさん食べさせたい泉の思いを込めて、三色ドリアにしてみました(ドリアのレシビはこちら)。 泉の思いのこもったキッシュは何度も作って作りやすいながらも本格的な味わいを目指しました(キッシュのレシピはこちら) 他にも小説に出てくる…

  • 「料理デザイナー」の好物オンリーメニュー

    お友達に好物をお聞きして、お誕生日のスペシャルメニューを作成。メニューボードはお友達に書いてもらいました。栗の絵が可愛い! 旬は違うけど主役の好きな食材アボカド。グリルするとほっこり生と違う食感。なのでグリルしてサルサをかけました。 卵、のリクエストには、やりいかのココナッツ茶碗蒸しを。 クラブケーキ。蟹たっぷりのハンバーグです。 茶碗蒸しに入れた残りのヤリイカをセモリナ粉でフリット。 主役の大好物は栗とさつまいも。なので、さつまいものニョッキに栗クリームソース。 リクエストのバルサミコは、玉ねぎとソースにして、刺身サーモンをレアに焼いたものにかけました。 メインはうずらの栗ポルチーニリゾット…

  • ターキー感謝祭

    感謝祭にターキーを焼くようになって数十年。一体何匹のターキーを焼いてきたのでしょうか。一回に数匹焼いたり、シーズンに複数回開催したりしてきましたが、今年はどうかと思っていました。が、無事に、ワインバーaVinで開催できました! こんがりと焼けたターキーは今回は9 6.73キロ、中くらいのサイズです。いつもはゲストに焼き上がりを見ていただいてからさばくのですが、こういうご時世、時間差で来ていただくので、焼けたらすぐに骨を取り出してスープ用にグツグツと煮込み。 冷たい前菜はつぶつぶビーツと、ウォルドーフサラダ。ビーツは焼いてマスカルポーネと合わせてマッシュにするつもりがつぶつぶが残ってしまい。逆に…

  • ハッピーバースデーのいくら&秋食材祭

    先日の出張チリアロハ食堂はいくら好きなお友達のためのいくら祭!たっぷり作ったいくらを主役の前に置き、主役は全てのメニューにいくらかけ放題。メニューではまず最初の一品にいくらを使いました。赤蕪のマリネにもって菊のお浸し、そしていくらを乗せて。ヘアーメイクのお友達が盛り付けてくれてこんなに美しくなりました♥️ こちらは牡蠣の佃煮。神楽南蛮を浸けたお醤油で味つけました。 熊本の赤茄子は巨大!トマトと玉ねぎを詰めて丸ごとドーンと焼きました。 こちらは刺身サーモンの西京味噌漬けのフライ。自家製のパンを細かいパン粉にして、中はレアに仕上げました。 こちらは里芋とビーツのサラダ。ほんの少しのカレー粉が味のポ…

  • 神楽南蛮と保存食作り

    神楽南蛮をたくさん頂きました。まずは自分で挽いたラム肉をクミン、コリアンダーで味付けしたものを詰めて焼いて。残りは半分干して半分は醤油漬けに。写真の面白い形のものは天然の自然薯なんだそうです。土の中の石などを避けて下に伸びていくのでこんな形になるのだとか。 メキシコ料理に青い大きな唐辛子に肉やナッツを詰めるものがありますが、大きな唐辛子が手に入りにくいのでピーマンで作ってました。ピリッと辛い神楽南蛮はこの料理にうってつけ。 自然薯は皮をむくのが大変でしたが、米油とオリーブオイルを合わせたものでかりっと揚げたら外カリ中もっちりで美味しいこと!残りをすって冷凍と思っていたけれど、これはお友達にも食…

  • 10月31日出張チリアロハ食堂開催♪

    ずいぶんとご無沙汰してしまいました〰️あっという間にもう10月。10月31日ハロウィーンの日に、碑文谷のアヴァンで出張チリアロハ食堂を開催します。開店時間は17:00~22:00位まで。予定メニューはこんな感じです。 「秋満喫定食」2000円(税別) ・人参と柿のスパイスラぺサラダ・シャインマスカットの白和え・里芋のテリーヌ・秋茄子のモージュ(スリランカ風揚げ茄子の和え物)・椎茸チーズ焼き・かぼちゃのポタージュとカシパラパン・秋鮭グリル、りんごソース、茸ソテー添え・メキシコ風ピーマン肉詰め・栗おこわ・一口スイートポテト aVinの美味しいナチュラルワインをグラスで注文できる他、店内のセラーで選…

  • たらの芽天と自己流握り寿司、海鮮丼

    あっという間に終わってしまったGW。いつもと同じ、走って、作って、食べて、飲んでの日々。いつもより多めに走り、多めに飲んだ。意地でもパソコンは開けず、やろうと思っていた整理整頓もせず。まぁでもリラックスできました。私がこんなにのんびりしている間にも現場で、医療最前線で大変な状況の中お仕事されてる方々がいるというのに申し訳ない。せめてステイホーム、位しかできません。 これはGW(後半)初日の夕飯。いつもは何品か作って、頂きます、となるのですが、この日は食べたいもの食べたい順に、作ってしまおう、と。まずはたらの芽天ぷらとロゼ♥️アウトドア料理の達人に教えてもらった天ぷらをからりと揚げるコツ。油から…

  • 簡単!メカジキ辛子煮込み

    たまに食べたくなりますよね、韓国料理。麻布十番の鳳仙花で昔良く食べたのが銀ダラの辛子煮。銀ダラはなかなか手に入らないけど、生メカジキで作ってみました。 自家製豆板醤風調味料に、豆乳甘酒混ぜてコチュジャン風に。後は、みりん、醤油、日本酒と生姜すりおろしを少々入れ水と一緒に火にかけます。 メカジキは食べやすい大きさに切って、塩少々ふって5分位おいてペーパータオルで出てきた水分をとって。後はコチュジャンタレで煮込むだけ。 食べる前に壬生菜をいれて煮ました、小松菜でも、ほうれん草でも。 市販のコチュジャン、私にはちょっと甘すぎるんですよね。私の自家製豆板醤風調味料はひよこ豆で味噌作ったのに韓国唐辛子を…

  • 発酵白菜と豚ヒレ肉のスープ仕立て

    何かの雑誌の発酵特集で見て気になっていたお料理。塩でもんだ白菜を冷蔵庫で1ヶ月位置いて発酵させたものと豚肉のお鍋。豚はもう少し脂のあるパーツだったと思ったけど、うちにあったのがヒレ肉だったので、ヒレ肉で作ってみました。といっても、にんにく、生姜でスライスした豚ヒレ肉炒めて、発酵白菜入れてお水入れて少し煮込んだだけ。本来の作り方とは違うと思うけど、シンプルなのに奥深い味で美味しい! 最近ザワークラウトはもちろんのこと、大根も人参もネギも余ったら軽く塩ふってもんで野菜室に入れてます。長持ちするし手軽にいろいろ使えてとっても便利。お塩パワーと発酵パワーはすごい! お姫様猫だった凛が虹の橋を渡り一人っ…

  • 魯肉飯風丼

    今日の昼は魯肉飯風の丼。週末に母にお料理宅配便を送るためにいろいろ料理した中の一品がラフテー。母に送った残りをほぐし、白髪ネギと一緒にご飯の上に。さらに自家製XO醤とパクチーを乗せました。 揚羽蝶が遊びに来てくれて幸せな気分に。この後なぜか私の方に突進してきてちょっと怖かったけど。。。 母への宅配便はこんな感じ。鶏ハム、豚ヒレ肉のハーブハム、壱岐の焼酎で煮込んだラフテー、牛スジ煮込み、トマトソースのバジル入りとオレガノ入り。早く到着しないかな。母の反応が楽しみです。

  • 朝食にブリトー

    天気の良い土曜日の朝。パンもないしご飯も炊いてない。さて、何食べよう、と冷蔵庫覗いたら、フラワートルティーヤの残りを真空パックしておいたものを発見。 早速冷凍庫の出汁を取った後の挽肉を炒め(これで挽肉完食!)チリパウダーで味付け、自家製のザワークラウト、セミドライトマト、パクチーペースト乗せて完成。 もう半分にはベーコンと発酵玉葱をソテーして卵入れてスクランブルエッグにしたものと、玉葱酢漬け、人参ラぺを。 屋上のグリーンをちょっと彩りに。ここにいると何もない、普通の世の中みたいだけど、実際はまだまだ緊急事態の真っ只中。医療現場の方々、現場で働かなくてはならない方々、自粛を余儀なくされているお店…

  • ふきのとう味噌と筍のパスタ

    在宅勤務の楽しみは食事。お昼はパスタが食べたくて、作ってあったふきのとう味噌を使うことにしました。スライスしたにんにくと唐辛子をオリーブオイルで炒め、切った筍と、出汁をとって残りを冷凍してあった挽肉を追加。日本酒じゅわっとしたところにふきのとう味噌を入れてソースに。彩りに豆苗を少し入れました。ほんのりとした苦味がたまらなく美味しい。春の味です。 ふきのとうは一部天ぷらにして、一部お味噌汁に入れて、残りはふきのとう味噌にしてありました。刺身こんにゃくに乗せたり、グリルした筍に乗せたり、もちろん熱々のご飯にも合う便利な保存食。オリーブオイルとの相性もいいのでパスタもオススメ。 今朝は天気が良かった…

  • 器で気分アップ♪旅館風朝ごはん

    今朝は朝食のおかずを、秩父のGOTICA陶芸工房、三上さんの器に盛り付けてみました。 蕨のおひたし、刺身こんにゃくふきのとう味噌のせ、きんぴらごぼう、きゅうりと人参の糠漬け、明太子、切り干し大根キムチ、真ん中は納豆。普通のものばかりだけど器が素敵だからテンションあがります。 お昼は自家製ベーグルに冷凍してあった自家製ハンバーグを焼いてはさみました。セミドライトマト、アボカド、屋上で育てているルッコラ、クレソンも一緒に。雨でなければ出来るだけ屋上でランチ。風を感じるだけでも気持ちいい。 今日夜ご飯のちょっと面白い試みは、エスカルゴ用の器に入れた空豆とチーズ。魚焼きグリルで焼きました。 平日禁酒は…

  • 初の自家製小麦酵母のベーグル

    パン作りにはまってます。小麦粉さわっていると落ち着くのです。風と光のオーガニックイーストを使ったパンも良く焼くけれど、小麦粉だけでつくる天然酵母パンという本を買って、小麦粉と水だけで酵母が作れると知りました。その小麦粉酵母で作るパン。お砂糖もバターもミルクもなし。小麦粉と水と塩だけ!しみじみと美味しいのです。その本のレシピでベーグル作ったらなかなか美味しくて♪ サーモンクリームチーズにしたかったけどサーモンなかったので天使海老を茹でて。クリームチーズ、アボカド、パクチーソースと挟んでみました。自家製とは思えない!と自画自賛。 米粉のパンも作ったり、白パン作ったり、週末はパンだらけ。 もちろん食…

  • 自家製XO醤で麻婆カリフラワー丼

    乾いてしまった生ハムがあって、棄てるのが惜しく、いつかスープでもとろうかな、と思っていました。 そんな中、昔購入した四川料理「天悠」の自家製調味料という本を見ていたらXO醤の作り方が!金華ハムは生ハムと似ている。自家製豆板醤もあるし、干貝柱、干海老、エシャロットもある。ということで、適当に混ぜて作ってみました。うん、なかなか旨みがある。 海老の頭と煮干し、鶏がらスープのつゆに、ひき肉、戻した椎茸、筍をXO醤と醤油で味付けし、茹でた五島うどんで台南ターミン風の麺に。台南ターミンにはXO醤は入らないと思うけれど、こくや旨みがぐっと増します。 今日の夜ご飯は麻婆豆腐(風)。筍や蕨、焼いた鯖の身なども…

  • 筍の生ハム巻き

    とれたて筍をたくさん頂きました!大好物なので嬉しい。ちゃんと糠と唐辛子まで付けていただいて。皮を少し剥いて先端切り落として糠入れて圧力鍋で20分。あっという間に下ごしらえ完成。 お昼過ぎまで大雨で夕方から急に晴れた土曜日。少しでも日差しを楽しみたくて、茹でたての筍やチーズをつまみに屋上でアペリティフ♪筍を頂いた方から、筍の下の方を生ハムで巻いて黒胡椒かけると美味しい、と聞きました。 早速夜は筍生ハム。あった生ハムが少し厚めのハモン・セラーノだったから巻くというよりは一緒に食べる感じだったけど確かに美味しい。後は鶏肉の残りに黒酢ソース、ラム肉の残りにパクチーソース。お肉は低温調理してあったからあ…

  • 自家製パクチーペーストで五島うどん

    ご無沙汰です。いやー数ヶ月前には想像もしていなかった事態になってますね。緊急事態宣言、在宅勤務、お店の自粛要請、ソーシャルディスタンス、、、。福岡にも帰れないし、いつまで続くのか先が見えないのが不安。でもまぁしょうがない。 全ての予定日がキャンセルとなり、時間はたっぷりあるので、後であの頃何を思っていたか、何を食べていたか、思い出せるよう、ブログ復活です。 FBにもたまにインスタにも上げてるけど、ブログでは簡単なレシピも含めてみようと思います。 前置き長くなりましたが、ある日の朝ごはんは五島うどん。長崎県五島列島のうどんです。これ、実に素晴らしい。茹でただけでも、汁麺でも美味しい、備蓄にオスス…

  • いくら祭!

    いくら大好きなお友達の誕生日は、いくら祭!思いっきりいくらを食べていただきます。大きめ筋子を二腹、たっぷりいくらを仕込みました。 あ、まだ記事上げてませんでしたが、母、兄との二泊三日の群馬旅から戻ったばかりで、旅行中に求めた食材も使いました。 写真は草津で購入した聖護院蕪(もしかしたら大根?)。大きなスライサーでスライスして、千枚漬け風に。そしていくらを和えます。簡単だけど色も綺麗だし、美味しい♪ メニューはこんな感じ。メニューの文字色もいくら風? 前菜は、広島出張で買ってきた牡蠣のバジルオリーブオイル漬け、水上の燻製卵、秩父のやまなみチーズ工房のモッツァレラチーズ。このお皿が使いたくて。うち…

  • 母誕生日は伊勢海老と栗で

    福岡から母上京。兄も呼んで、母の好物である伊勢海老と栗をメインとしたお料理でお祝いしました。 前にお友達バースデーで作ったものの小さいバージョン。ツナ入りマヨネーズなしポテサラをハートの型に入れて上に生ハムを薔薇みたいに飾ったものです。 広島日帰り出張で買ってきた牡蠣スモークのオイル漬け。さすが広島!ぷりっと美味しかった~♥️ アスパラをバターソテーして、同じくバターソテーしたアーモンドスライスをかけた一品。アーモンドスライスはお魚のソース代わりも良いけれど、アスパラにもとっても合います。簡単でちょっと豪華に見えるのでパーティーにオススメ。 トマトのエストラゴン焼き。これも良く作ります。普通は…

  • 【1日店長!】ターキー感謝祭開催予定

    もう25年以上、11月の感謝祭にターキー焼いてます。一回に三羽とか、また11月12月で複数回やったりもしているので、今まで一体何羽のターキーを焼いたことやら。 ターキーよりも、ターキーの骨で取った出しの麺、ターキーラーメンの方が美味しいかも。 今度、不動前の小さなお店で1日店長やらせていただくことになったので、ターキー感謝祭、をすることにしました。お店が狭いので映えるターキーまるごと持ってこれるかまだわかりませんが、削り立て生ハム含むお通しの前菜プレートと、ターキーお肉盛り合わせ、マッシュポテト、グレービー&クランベリーソースのターキープレート、後は一口ターキー稲庭麺、パンプキンパイをお出しす…

  • 世界のピリ辛料理でお誕生日お祝い

    お友達のお誕生日お祝い。リクエストは世界のピリ辛料理でした♪とはいえお誕生日ですから綺麗なスターター作ってみました。ビーツ入りポテサラをハート型にして、中にはツナも入れて、上に生ハムのバラを♪ メニューはこんな感じです。 こちらも辛くない料理。久しぶりに依頼されたワイン試飲会で作ったピーマン入り鶏テリーヌ。 ここからピリ辛始まります。アメリカのバッファローチキンウィング。何故かセロリとブルーチーズドレッシングがついていた記憶が。なので再現してみました。 カンコンバラチャン、空芯菜炒め。ニョニャ料理です。バラチャンという調味料、初めて食べた時は衝撃的だった。発酵したエビの味がします。 ラム肉串焼…

  • ピンクパープルオレンジレッドの会

    ご近所さんたちと色しばりの会開催。リクエストはピンクだったけれど、ピンクだけだと辛いので、パープル、オレンジ、赤も許容してもらいました。 お花もパープル♪ 一品目は鯛のセビーチェ。ちょっとピリ辛の、赤玉ねぎとトマトのソースをトッピング。 こちらはパプリカたっぷり入れた鶏のテリーヌ。 紫キャベツ、ビーツとにんじんのラペ風サラダ。 トレビスとうずらの卵のピクルス。 ピンクグレープフルーツとトマト、赤玉ねぎのサラダ。生野菜がどうしても多くなります。 そろそろ温かいものを、と、紫キャベツを蒸して、ピンクツナソースをかけた一品。写真撮り忘れてて友達にもらいました。ありがとー。 ピンクツナソースは卵黄とお…

  • 即興料理でバースデーお祝い

    お肉と雲丹が乗ったお寿司。美味しいのかなぁーと思ってましたが、美味しかった! 連休中日はお友達のバースデー。新宿ミステリーサークルで謎解きして、新大久保ぶらっとしてから、スーパーでお友達に食べたいもの選んでもらって私が料理する、という企画を考えました。 が、しかし、謎解きは満員(>_<)新大久保は人が多過ぎて疲れてしまって。新大久保の鳥良でビールと手羽先で乾杯した後早々にうち近所のスーパーでお買い物。うちに戻り、まずは予め用意しておいたものをテーブルに乗せて乾杯! ほうれん草は自家製サテトムで和えて。 北海道の雲丹と 岩手のイチボのステーキ。 牛雲丹!もまぁ美味しいけれどここにご飯が少し加わる…

  • ワイン試飲と按田餃子

    南フランスワインの輸入販売をしているアヴァンaVinさんより、9月29日のグルナッシュデーの試飲会用のおつまみを作ってほしいとご依頼いただき、aVinさんの新しいワインショップにお邪魔しました。 試飲させていただいたのはこの泡ワイン。まるでフレッシュな貴腐ワインのような味。泡が滑らかでベルベットのよう。ふわっとライチやハーブの香り。辛口泡が好きですが、これは美味しいなぁ。 ぱっと浮かんだのは、クリームチーズパイナップル。でも季節は秋だから、梨クリームチーズをベースに、ふわっと滑らかな食感に仕上げてみたいな、と思います。 もうひとつ試飲させていただいたグルナッシュは、酸味がしっかりしていて、少し…

  • チリアロハ食堂秋の集い

    アジア料理とちょっとメキシコ、なメニューで秋の集いを開催しました。 中華風鯛のお刺身。混ぜ混ぜして頂きます。ワンタンの皮を揚げたものの食感が楽しい。 最近良く作るようになった腸粉。具はスタンダードに、海老と挽き肉が好み。もちっとしてるけど、もう少しぷるっと感が出せたらもっといいな。 ココナッツシーフード茶碗蒸し。これもチリアロハ食堂の定番です。少し緩かった。カチカチも嫌だし加減が難しい。 タイ風揚げ春巻き。レタスとミントで包んで頂きます。これは、ハワイよKeo'sのお気に入り。本場の味をまた食べに行きたいなー。 パクチー焼売。パクチー苦手、というゲストが、これなら食べられる、とお代わりしてくれ…

  • 初の居酒屋スタイル&翌日メニュー

    実は、お店で初の一日店長やる予定だったのです。しかし、お店の改装が間に合わないとの連絡があり、急遽中止に。予約いただいていた方もいらしたので、うちで居酒屋スタイルで開催しました! 飲食店バイト経験もない私。料理しながらの伝票付けは大変だった〰️。でも、いらしたゲスト同士の会話や、皆でわいわいする感じが楽しくて、お店ってこんな感じかなぁ、とちょこっと疑似体験。 当日は写真撮れず。そしていろいろ作りすぎてしまったので、翌日近所のお友達に来てもらって(残り物に)福ディナーを。 ロミロミサーモンはサラダほうれん草と一緒に盛り付け。 チップ&サルサと、チリコンカンを合わせてナチョス風に。 人参ラペと、い…

  • 令和長月台風日本酒会

    日本酒会予定日にお招きしていない台風からそっち行くよーとの連絡が(;_;)買い物も済んでるし、みんな来れなかったらどうしよう、とドキドキしながら準備をしました。台風の到着は夜中になりそう、とのことで、ゲストの皆様、全員いらしていただけて良かった~。 写真は揚げ小芋のずんだ味噌がけ。だだちゃ豆を茹でて鞘から出してさらに薄皮をむく。地味な作業でしたが色鮮やかにできて満足。 昆布締めにした鰤に白バルサミコ酢、お塩少々と自家製塩甘夏。オイルはかけずにさっぱりと。 刺身用サーモンを塩麹で和えて44℃で低温調理。とろっとろの食感が好みです。塩気足りなかったので自家製の実山椒塩漬けをプラス。 丘わかめ、生き…

  • 豊洲ラン後のCITABRIA grill & bar

    同僚に誘われて、豊洲ぐるり公園で18時からのハーフマラソン。同じコースを8周!まさに修行。終わった後のビールのことだけ考えながら走りました。 ゴールしたらすっかり夜景に。キツかった〰️でもなんとか完走。ランのコースの折り返し地点の先に見えていたCITABRIA。何度このままリタイヤして飲みに行きたいと思ったことか。 ハートランドで乾杯!くーーー染みる。最高です。 サルサ&チップスはナチョスのよう。チーズとお肉が乗ってます。グリーンサルサはパクチーの味! ビールにソーセージは鉄板。ピザ釜もあって、本当はピザ頼みたかったけど完売でした。 ケイジャンシュリンプは本気の辛さ!美味しい! 飲み物、食べ物…

  • 魚屋スタンド富士で魚肴と日本酒♪(新大阪)

    最近大阪出張多いです。宿泊出張だと上川南店に行くのですが日帰りの時は新大阪駅内のフードコートみたいなところでさくっと串揚げ&ハイボールが多い感じ。昨日もそうしようかなぁと思っていたら、夕飯食べて帰ろう、と上司が。新大阪駅直結の新なにわ大食堂にある、魚屋スタンド富士に行ってみました。日本酒380円でなかなかのラインアップ! おとおしがアラの煮付け。お刺身もフレッシュで美味しい。 ノドグロ炙り寿司✨ 松茸のフライ!ちゃんと松茸の香りが。 卵焼きもふわっふわ。 メニュー豊富で迷っちゃう。この日は他に鰤のかまやきや、お寿司も追加で頼みつつ、美丈夫、羽根屋、篠峯などくいくいと。上司は醸し人九平次を飲んで…

  • 次世代漬物10%I amで発酵パーティー

    発酵づいております。次世代漬け物10%Iamの商品を取り寄せて試食会するから来ない?とお友達からのお誘い。もちろん!と即答し、時間休取ってお友達のお家へ。事前にホームページで見ていましたが、綺麗なパッケージに見てるだけで気分が上がる♪この中にたくさんの植物性乳酸菌達が生きていると思えばなおのこと。 それぞれ味見してみると、そのままで完成された味。ご飯に乗せたり、お豆腐に乗せたりするだけで、いやその方が一番本来の味が楽しめると思います。とはいえ、せっかくなのでお料理にも使ってみました。 牛蒡と紫蘇の南蛮味噌と豚挽肉を炒め、海老、パクチーと共に腸粉の中に。しっかりとした味なので少量混ぜるだけでふわ…

  • 発酵万歳@にっぽんのひとさら

    お誘いいただき、日比谷国際ビル地下のにっぽんのひとさらに行ってきました。お友達がこのお店の女将であり、魚料理、発酵料理の研究家でもある是友先生とお知り合いで、なんと是友先生も顔を出してくださいました!手絞りの生醤油(生揚)の感動から始まる、美味しすぎる発酵料理達♪ こちら嬉野温泉を使った湯豆腐。お豆腐もとろとろですが、お豆腐の溶け込んだ温泉スープがたまらない。 このままでも美味しいのに、あおさを入れて味噌汁仕立てにしていただきました。レモンオイルをたらすとふわーっとこれまた幸せな美味しさに。 きゅうりのソースにも絞りたてのもろみ♪ これ!最初にお伺いした時に感動した、熟成鶏の唐揚げ。やっぱり美…

  • ぱぱっと二人ディナー

    先週末大曲の花火を見に行きました。素晴らしかった!花火のことはまた別記事で書ければと思いますが、今日は帰宅後のディナーのことを。 お料理したい~一緒に食べたい~という気持ちが強くて、ご近所の飲み友達に来ていただいての二人ディナー。 大丸地下でこちといかのお刺身を購入。こちはもみじおろしポン酢で、いかは塩雲丹と和えて。 大好きで良く作るミニトマト焼き。魚焼きグリルで作ります。 ベビーコーンも見ると買いたくなる野菜のひとつ。皮のまま魚焼きグリルで。 こちらはまミニアスパラ。お土産に頂いたカラブリアの唐辛子と、戻したポルチーニと一緒にバターソテー♪ メインは和牛煮込み、フィッシュヘッドカレー、ラムチ…

  • チリアロハ食堂納涼会

    昨日は「チリアロハ食堂納涼会」と題してのパーティー。お友達からリクエスト頂いた、スイカカツ、馬告餃子、そしてモロッコ料理を作りました。この写真がスイカカツ、西瓜のカツレツです。この夏の一番人気メニューだったような。西瓜の甘さと生ハムの塩気、かりっと揚がったパン粉が妙に癖になる味。 メニューはこんな感じ。お誕生日にいただいたブローチをメニューボードに貼ってみました♪ 左がザアルーク、茄子のペーストです。米ナスを焼いてほぐして、スパイス類とミニタジン鍋でじっくり煮ました。となりはホプス、モロッコパンでセモリナ粉と薄力粉で作りましたがちょっと固かったかな。素朴な味で茄子と合います。 ハリラに使うひよ…

  • 真夏のワイン会お料理

    台風去って今年一番暑いと言われた土曜日の夜。うちでワイン会を開催しました。 ワイン大好きなお友達が好きなワインを持って集合。大好きなシャンパーニュが4本も!1999Mercuryのマグナムも!ワクワク♪ まずは鯛のカルパッチョ、塩甘夏ソースと、赤玉ねぎ、ミョウガ、葱を乗せたカツオのたたき。お皿は先週母と訪れた福岡、朝倉市のGallary cobacoというギャラリーで買ったもの。 続いて、馬告入りのパテドカンパーニュと、低温調理のあと燻製したレバー。馬告にはまっていて、毎回何かのお料理に入れています。さわやかな刺激がたまらない。 低温調理&燻製レバーはSOUさんのレシピを参考に作りました。しっ…

  • 桃のフルコース2019夏

    桃のフルコースを作りました。こちらもホワイトアスパラやスイカ祭と同じ位続いてます。七年目くらいかな。 定番の桃生ハムですが、生ハムは友だちがお家で塊から薄~くスライスしてきてくれたもの。間に実山椒をはさみ、上からかぼすオリーブオイルをかけて、いつもとは一味違う仕上がりです♥️このかぼすオリーブオイル、ふわっとベルガモットの香りがして最高なのです。 続きましては、〆鯖と桃。間を取り持つのはクミンを効かせた人参ラぺとディルです。不思議な組み合わせだけどなぜか合います。 桃と蟹と宗像わかめの酢の物。だし+お酢で甘味は桃から。 桃とモッツァレラの塩甘夏ドレッシング。今回の参加者は11名。切り分けたはし…

  • 馬告(マーガオ)餃子作りました♪

    馬告、マーガオってご存知でしょうか。台湾先住民の使うスパイスで、胡椒と山椒とレモングラスのような味とのこと。聞いただけでたまらずお取り寄せしました。一粒かじったら衝撃的な味、ピリッとしてその後にレモングラスのような爽やかな柑橘系の味わい。現地では鳥手羽のスープに入れたり、ソーセージに入れたりするようです。 この日は、水餃子に入れてみました。皮も自家製。試作時は中力粉で皮作ったらふわふわ過ぎたので強力粉と薄力粉、そして上新粉も少し入れて作ってみました。 ラー油も自家製、で、こちらにも馬告を刻んで投入。刻むと少し粘りけも出て面白い。 味は、馬告さまさまで、とっても美味しい。なんだろう、香りが良くて…

  • オリーブオイルランチ

    美味しいスペインのオリーブオイルを輸入しているお友達を招いてオリーブオイルをふんだんに使ったランチコースを。 暑~い日。スパークリングを頂きたかったけれどこの後運転の予定があったので、絞りたてのスイカジュースに凍らせたスイカを浮かべて乾杯。 一品目は鯛のカルパッチョの茄子ソース。大好きで良く作る一品です。 キャロットラペにはクミンを効かせるのが好き。贅沢だけど美味しいオリーブオイルでテンパリングしめじゅわっとかけます。 サラダドレッシングには自家製の塩甘夏とホワイトバルサミコにグリフォイデクララを混ぜるのが好き。ほんのり甘くて爽やか。 夏によく作るダークチェリーガスパチョ。お酢を効かせて仕上げ…

  • 京都大好きな店♪高倉&Hayasakaba

    京都で大好きなお店、高倉。大阪泊出張の度に(京都出張はなかなかないんです)予約を試みましたが常に満席。この度ようやく予約が取れて、大阪で仕事した後に伺いました。 溶けてバターになりそうな天気だったのでまずはビール。お通しは蒸した鳥と野菜の和え物。 高倉の胡麻豆腐は欠かせない。もっちり、ちょっとブランマンジェっぽい。牛乳入れるレシピに黒ごまペーストで近付くかなと思ったり。 野菜の南蛮漬け。旨旨!特にエリンギの食感と相乗される旨みがたまりません。 生麩と茄子の肉味噌和え。濃厚な肉味噌が揚げた生麩と茄子によく絡んでボリュームもたっぷり。 日本酒に切り替えました。玉乃光、だったかな。草間彌生的器も素敵…

  • 九州料理と炭火焼きの会

    久しぶりに会うお友達との再会。九州料理とのリクエストだったのでいろいろ作りました。仲良くしていただいているお友達ご夫婦のお家の素敵なお庭でBBQの予定が、台風🌀と思ったら晴天🌞暑すぎて危険で、お庭を見ながらの部屋宴会となりました。 沖縄太もずく酢、熊本馬刺、福岡胡麻鯖とスモーク鯖。沖縄から戻ってきたばかりのお友達が宗像堂のパンを持ってきてくださったので烏賊のゲソとミミを肝と一緒にアヒージョに。 こちらは佐賀の呉豆腐。豆乳をにがりではなく葛でかためます。ぷるんちゅるん。 お友達のご主人が七輪をキッチンに持ってきて焼き方をやってくださいました。 馬告をタレに使った炭火焼き鳥。うまかーうまかー。 丸…

  • スパイス香るカレー&ワイン会

    先日は、ご近所のワインバー、ホワイエプリュスでお友達の作るカレーの会。お友達とはほぼ一回り位年齢違うけど、一緒に飲みに行ったり旅行に行ったり仲良くしてもらってます♥️カレー作るのがとっても上手いのは知っていたけれど、コース仕立てでいただくのは初めてでワクワク。 そもそもカレーってワインと合うの?カレーで飲めるの?と疑問に思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、これがワインにも合うんです! 一皿目のこちら、ふわっとスパイスの香るとろとろのサーモンと蛸。泡にぴったり♪ 次のロールス。小麦粉の皮で包まれたポテトを揚げた一品で手がこんでます。これがまたサクッと揚がっていて噛むとまたスパイスの香りが~…

  • ホヤ、鱧、鮎と夏野菜の会

    お着物の仕事をしているお友達の、素敵なご自宅をお借りして、ホヤ、鱧、鮎と夏野菜の会。和の空間、落ち着きます♪ 参加人数ちょうど十人。しばらく使っていなかった蕗のお皿で前菜盛り合わせを。トマトと枝豆の葛餅風、アボカド三五八、男前豆腐のだしがけ、枝豆のレモン山椒醤油漬け。真ん中には友達がベランダで育てたというミニトマトを。 なすうどん。なすそうめんにしようと思い、いっそのことなす自体をうどん(ソーメンにしては太い(笑))に。油揚と合わせて、優しい味わいです。 その日の午前中に届いたホヤを全部、25個くらいかな、さばいてもっていきました。私はお醤油よりオリーブオイルでいただくのが好き♪ 今回はお料理…

  • 第七回スイカ祭

    チリアロハ食堂には年に何回か「祭」依頼があります。毎年恒例は、ホワイトアスパラ祭、スイカ祭、そして桃祭。その食材メインのコース料理仕立てです。他に臨時でパクチー祭、ほぼ定番化しているキノコ祭もあるかな。スイカ祭は七回目。スイカ大好きなスイカ国の王様のお誕生日お祝いも兼ねてます。場所はお友達の素敵なお家のダイニングで。 右はあおさ、スイカ&パプリカのムースにスイカジュレ。そして左はポルチーニの戻し汁とスイカのゼリーに夏野菜を入れました。 スイカの生春巻き。中身は海老とレタスとスイカです。 湯引き鱧のスイカ梅ジュレがけ。 スイカの皮のお料理。右はうちのカレーリーフを初めて使ったスパイス炒め、左はソ…

  • 五島列島食材で魚会

    五島列島出身のお友達から、実家から食材送ってきたから一緒に食べない?との嬉しいお誘い。もちろん!と即答し、魚ナイト開催となりました。 烏賊のお刺身が甘~い。お父様が釣った烏賊だそうです。青森で購入したガラスのお皿に雲みたいに盛り付けてみました。 手前は蛸のトマト煮込み。茹でタコを再度炭酸水で煮て柔らかくしてから自家製トマトソースでさらに煮込み。好みの味です。 真ん中は鯵の南蛮漬け。ナンプラーとレモンと唐辛子足してエスニックな味付けにしてみました。 そして奥は生きくらげと丘わかめのマリネ。こちらもちょっとエスニック味。 塩分四%の塩雲丹は天使海老の背中に乗せてグリル。海老の甘味と雲丹のほどよい塩…

  • グルメキャンプ2019キャンプ場の朝

    キャンプ場の朝は清々しい~。 昨日はこの、幌馬車みたいなキャビンに泊まりました。とても快適♪ 朝の、緑の中でいただくコーヒーも格別。私はパーコレーターでいれますが、友達はガラスの容器にフィルターで。より美味しい。車で行くキャンプだからこういう贅沢も良いかも。 鮎を炭火焼きにして胡瓜のソースで。 茄子も炭火焼きにして自家製豆板醤のピリ辛ソースで。 残り物をいろいろ挟んだホットサンド♪ 友達が高知で買ってきてくれた激ウマメロンに生ハム~♥️ バスタ名人がまた雲丹アメリケーヌパスタを作ってくれました。お腹いっぱいといいつつペロリ。 楽しい時間はあっという間。片付けて、黒富士農場の販売店たまご村へ。こ…

  • グルメキャンプ2019

    行って参りました、グルメキャンプ2019@ノースランドキャンパーズヴィレッジ。今回は写真はほとんどお友達の撮ったものを使わせて頂いてます。Thanx みかさくん。 着いたらまずはランチ準備。手伝ってもらってタコスの材料を切ったり盛ったり炒めたり。 揚げたコーントルティーヤ、焼いたフラワートルティーヤに好きな具を挟んで頂きます。 山梨の桃には友達が家でスライスしてきてくれた生ハム、生ハム、桃、泡のコンビネーションは最高過ぎる。 朝作ってきたピザ生地、移動中もドンドン発酵。のばすのも具を乗せるのもお友達まかせ。スキレットで焼くだけでとても美味しい。 そうそう、タコスの出来上がり例はこんな感じ。この…

  • グルメキャンプ準備中

    こちら、週末のキャンプに備えて調味料を詰めています。ギリギリに入れるものもあるのでまだ完成していないけど、メニュー考えながら調味料を入れて行くのは本当に楽しい。このグルメキャンプ、ことグルキャン、もう多分10年位は毎年やっているのではないかと思います。 だいたい七夕の時期、雨のことも多いけど、私たちが行く山梨のノースランドというキャンプ場は、大きなタープあり、清潔なキャビンあり、で雨でもあまり不自由しない感じです。まぁ、晴れて星が見れたりしたらもっといいけれど、ね。 今回の予定メニューはこんな感じ。もちろん、現地で美味しい食材見つかったら追加したり、変更する予定ですが、だいたいの骨子を決めてお…

  • 初夏の世界旅行弁当

    丸や呉服店さんのイベント、「古民家カフェ蓮月で落語会」でお弁当32個作りました。落語だから和かな、と思いつつも私らしさを出したくて世界各国をお料理で旅するというテーマに。 お弁当のアップを撮っていない(>_<)のですが、左上から、イスラエルのファラフェル。ファラフェルはイスラエルだけでなく中東全般で食べられていますが、私のレシピは、パセリ・香草をふんだんに入れるグリーンファラフェルという、イスラエルの料理本レシピを参考にしています。ほんのちょっとニンニクの効いたヨーグルトソースが合う♪ その隣ペーパーチキンは本来は揚げるのですがファラフェル揚げで私も油も疲れてしまったのでオーブンで焼きました。…

  • 音楽とお酒は心の栄養♪

    お誘いいただきCotton Clubへ。jazzライブは久しぶりでしたが、凄い迫力!踊りたかった、心ではおどっていました。身体もマッサージされたように軽くなり、なぜか頭の中にレシピのアイディアがぐるぐる。脳も活性化されたみたい。このバンド、それぞれいろいろな他のバンドで活躍していたメンバーが4月に結成したばかりとのこと。三人の名前がバンド名になってますが、読めない、発音できない、覚えられない〰️。このまま売れようと思ってないんでしょうね。まるで純粋にセッションを楽しんでいるような、こちらまでワクワクが伝わってくる、素敵な演奏でした! 心に栄養の後は身体にもご褒美。東京駅から新橋までぶらりぶらり…

  • アラフォー(魚のアラのフォー)

    道の駅むなかたで購入したへコダイとキダイ。アラは直ぐに煮込んで冷蔵庫で保存していましたが、そろそろ食べないと~と思い、フォーにかけてみました。 味付けは、自家製豆板醤もどき(ひよこ豆の味噌を作り、キムチ用の韓国唐辛子をたくさん加えて熟成させたもの)と、自家製コチュジャンもどき(甘酒に唐辛子を加えて熟成させたもの)がベースで、それに残り物の茄子のシェリービネガー煮込みを混ぜて、上からフェンネルと自家製実山椒のオイル漬けをトッピングしました。自家製調味料、いろいろ作っておくと簡単に自分の味に出来て楽しいです。 こちらが実山椒のオリーブオイル漬け。ニンニク、唐辛子も一緒に漬け込みました。オイルだけで…

  • 令和元年初夏の集い

    令和、って初めて書いた!福岡から戻った翌日にチリアロハ食堂開催。せっかくなので地元で買った魚、野菜、お肉を使ったメニューにしました。 若干ですがうちの屋上でとれた野菜もプラス。 鐘崎漁港のレンコ鯛とへ鯛。出発の朝漁港の直売所に行ったらなんと臨時休業!海が荒れて船が出なかったみたい(;_;)諦めきれず道の駅むなかたで捌いてもらって持ち帰りました。が、骨は残っているわ、皮はうまくはげないわでボロボロ(>_<)塩ミカン、ホワイトバルサミコ、オリーブオイルで味は整ったものの、地元で食べるぷりっぷりのお魚とは全然違った。次回こそはリベンジ。 ビーツのディップを作りたかったのですが、ビーツだけでは粘らず、…

  • 博多とんこつアゴだしカレー、ごぼ天乗せ

    博多うどん。博多といえば豚骨ラーメンのイメージが強いと思いますが、ラーメンやさんと同じくらいかもしかしたらそれ以上にうどんやさんがあります。スープは清んでいてうどんはやわらかめ。優しい味わいで私は大好き。トッピングはごぼ天、ごぼうの天麩羅!お店によって細かったり太かったりいろいろ。今回訪れたWESTのごぼ天うどんは、うどんは博多うどんにしては少しこしがあり、ごぼうはやや太め。美味しかったけど、衣がべろっとはがれてしまい、ただのごぼうに(それも美味しい)。 帰りの福岡空港でお腹は空いていなかったけど、博多とんこつあごだしカレーの文字に目が釘付け。好奇心が勝り、生小と共に頂くことにしました。なんと…

  • みちの駅むなかた

    名尾和紙の里で購入した和紙、母の寝室の窓へ。いい感じ~♥️ 今朝はまずゑほんの藏へ。母から前から何度も聞いていた、清水耕三さんの絵本の原画や絵本の展示、手作りの工芸品も置いてあるお店です。この時期ほたるの綺麗な宗像ほたるの里公園のすぐそばです。 昼ご飯は元神湊スカイホテルだったホテルのレストランで海鮮丼。雲丹の季節なのに不漁らしくちょこっと。でもいかもたこもいくらも美味しい。お刺身だと飽きてしまうこともあるけれど、これは飽きない。お酒あったら永遠に食べられそう~ 道の駅むなかたに寄って家へ。もちろん、いろいろ買って帰りました。こちらは丘わかめ。丘ひじきは知ってるけど丘わかめとは??さっと茹でた…

  • 三瀬・糸島食材でご飯

    運転で疲れたっちゃない?と母。でもお料理は全然疲れないんです。逆にリフレッシュになります。三瀬のサラダ春菊、ミニトマトと糸島の生ハムでサラダ。 三瀬のこんにゃく。川河豚、まさに!そして糸島の雲丹。色はいまいちだけど味は濃い♪ 白舞茸と木耳とトマトは鮎醤油とお酢で和えて。野菜は買ったもの家にあったものと買った野菜、特にコールラビは初めて料理しましたがなかなか美味しい。母は美味しいけどちょっと固いねと。もやしが冷蔵庫にあったので半分は炒め物、半分はナムル風に。 母が茹でて保存しておいた人参はマッシュして豆乳とお塩でスープになりました。野菜たっぷり♪ 翌日朝ごはん。残りの人参はお味噌と合わせて味噌汁…

  • 久しぶりの糸島(福岡)

    古湯温泉でたっぷり朝湯を楽しんで、野菜直売所マッちゃんで三関野菜を買い、一路糸島へ。糸島久しぶり~海の透明度が素敵。 最初に向かったのは、工房とったん、またいちの塩製塩所。 こちらに海水をかけて10日間位かけて凝縮させてから塩を作っているそうです。炊いた塩と焼き塩、その塩を使った鯖のスモーク、母はにがりと、塩とハチミツとレモン、というのを買ってました。 塩プリンが人気なんですって。私はキャラメル塩プリン。ほとんど母が食べてましたが〰️海を見ながら頂くプリンは美味しい♪ その後向かったのは西ノ浦の#ジハングン。インスタ映えしそうなオブジェがいろいろ。母と写真撮りました。そして志摩の四季で雲丹や糸…

  • 上尾手透き和紙と古湯温泉(佐賀)

    宗像から一泊の予定で佐賀に来ています。まず向かったのは上尾てすき和紙。和紙好きの母と私。今まで いろいろな和紙やさんを訪ねましたがわくわく感はここが一番かな。 ちなみにこの葉っぱが、紙の原料となる梶、とのこと。虫に食われたのではなくこういう形なのだそうです。 靴をぬいで上がったら土間から和紙!伝統を尊重しながらも新しい感性の作品。素晴らしすぎて去りがたかった~もちろん何点か購入しました♪ 今宵の宿は古湯温泉やまあかり。露天風呂付の六部屋のみのお宿ですが大風呂もあります。露天風呂があるせいか二人貸し切り状態♪ぬるめのお湯は化粧水みたい。気持ちいい~♥️ 佐賀といえば日本酒でしょう。なべしま、天山…

  • 鮨屋台@岡垣(福岡)で地魚鮨堪能

    地元に帰ったら必ず寄りたくなるお寿司やさんがこちら、鮨屋台。地元といっても山を越えた隣町の岡垣の波津海岸にあります。古い列車のコンテナを改造した細長い建物。カウンターに座ると目の前の海が切り取られて絵のよう。 ランチのお任せ鮨、最初は鯛に大島の塩と柑橘をしぼったもの。爽やかで夏らしい味。 次はちょっとだけ炙ったアオリイカ(だったかな、ヤリイカだったかな)。柔らか~。 鰹。軽く漬けてあるのかな、臭みは全くなく鰹独特の旨味だけ。 平日サービスの烏賊の塩辛。フレッシュでクリーミー!お酒欲しくなる〰️。 これは何のお魚だったかな。上に玉ねぎのお醤油が乗っていました。ここのお鮨、文句なく美味しいのですが…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りんゆんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りんゆんさん
ブログタイトル
チリアロハ食堂の「うまハッピーな日々」
フォロー
チリアロハ食堂の「うまハッピーな日々」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用