chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
キアラの気まぐれ料理とパン日記 https://www.da-chiara-pan.com/

料理やパン作りなど 気まぐれに更新していきます♪ ※URLが変わりました(*- -)(*_ _) 一応パン講師経験あり?!(´艸`*)

Yahoo!ブログ閉鎖に伴い はてなブログにて新規開設しました。 パン作りがメインの予定ですが・・・ 気まぐれ料理など投稿予定です(´▽`*)

キアラ
フォロー
住所
神戸市
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/11

arrow_drop_down
  • ふんわり甘い、黒糖レーズンパン

    シンプルな丸いレーズンパン、黒糖がアクセント! スポンサーリンク // 丸めただけのシンプルな成型。 簡単と言えば、簡単。 でも、丸め、って習得するまでに結構練習がいるから侮れません。 丸めがちゃんと出来ていないと、パンの仕上がりもやっぱり違う気がします。 という事で、たまには基本に戻って丸いパン。 甘くてふわふわなレーズンパンのリクエストがあったのでレーズンの丸いパンです。 シンプルな丸いレーズンパン、黒糖がアクセント! 黒糖でアクセント レシピ 材料 生地作り~一次発酵 分割、ベンチ、成型、二次発酵 焼成 焼き上がり まとめ 黒糖でアクセント しっかり甘さを感じつつも、嫌な甘さにならないよ…

  • 春の香り満載!蓬とこし餡で断面が楽しいマーブル食パン

    【蓬パウダー】と【こし餡】でマーブル食パン スポンサーリンク // ご無沙汰しております。 2024年、初投稿です。 春らしく蓬を使ったパン。 蓬を摘むにはまだ少し早いので、蓬パウダーを使ったパンです。 こし餡を使ってマーブル模様に。 毎度おなじみのこの成形なので退屈かもしれませんが、お付き合いくださいm(__)m 【蓬パウダー】と【こし餡】でマーブル食パン 蓬と餡子の準備と計量 蓬パウダー 折り込み用の餡子 材料 捏ね~一次発酵 分割~ベンチ~成型~二次発酵 焼成 焼き上がり まとめ 蓬と餡子の準備と計量 蓬パウダーは5倍程度の水で戻します。 戻した汁ごと仕込み水として使用しますよ~。 蓬パ…

  • アンティパストの定番生ハムとフルーツ:リンゴと生ハムの組み合わせをカルツォーネで楽しむ

    二次発酵なし、成型も簡単!食べ切りサイズのミニカルツォーネ スポンサーリンク // いつものピザ生地を使って、二次発酵なしで仕上げていきます。 二次発酵なし、成型も簡単!食べ切りサイズのミニカルツォーネ カルツォーネ ミニカルツォーネ作り方 材料 生地作り~一次発酵 分割~ベンチ~成型 焼成 焼き上がり まとめ カルツォーネ カルツォーネについては過去記事で説明しているので、今回は省きます。 実際は大きいサイズで作りますが、今回は食べ切りサイズです。 ヒダを作って閉じていないこともあって成型も簡単にしているので、 時間がなくても、さっと作れます。(とはいえ、パン作りなのでそれなりにはかかるので…

  • 豚ヒレ肉と生ハムの簡単サルティンボッカ

    イタリアンハーブミックスでお手軽に スポンサーリンク // サルティンボッカです。 セージを使うのが一般的ですが、手に入らなかったので イタリアンハーブミックスを使いました。 イタリアンハーブミックスでお手軽に サルティンボッカとは 材料 ソース 作り方 まとめ サルティンボッカとは saltinbocca=口に飛び込むという意味の料理です。 口に飛び込んでくるくらい短時間で作れて、美味しい。…の意味が込められています。(おそらく) 豚肉、仔牛肉、鶏肉に生ハムとセージを載せて、レモンバターソースで頂く料理です。 今回はセージが手に入らなかったのでイタリアンハーブミックス使用です。 イタリアンハ…

  • コーヒーサバラン~バナナのキャラメリゼのせ

    ラム酒香る大人のスイーツパン【サバラン】をコーヒーでアレンジ スポンサーリンク // サバラン専用の型は使っていませんが、サバランです。 コーヒーとマスカルポーネでティラミス風?に仕上げたつもり…なんですが、 地味な仕上がりです。 地味な見た目が、余計に冬っぽい(笑) ラム酒香る大人のスイーツパン【サバラン】をコーヒーでアレンジ サバランとは コーヒーサバラン 生地材料 コーヒーシロップ バナナのキャラメリゼ トッピング用マスカルポーネ 作り方 まとめ サバランとは パン生地はサバラン専用の、真ん中に穴の開いた型を使って焼き上げます。 焼き上がったパンをラム酒などのお酒を効かせたティーシロップ…

  • 温泉玉でペペたま風パスタ

    ペペロンチーノとカルボナーラのハイブリット スポンサーリンク // ペペロンチーノとカルボナーラのハイブリット ぺぺたまとは ペペ玉風パスタの作り方 材料 作り方 食べ方 まとめ ぺぺたまとは 福岡の人気店【らるきい】さん発祥のぺぺたま。 ペペロンチーノとカルボナーラ…全く異なるテイストのパスタに 和のテイストを加えて、一つにまとめたパスタです。 ただ、カルボナーラににんにくと鷹の爪を加えれば良さそうですが、 本場のらるきいさんのぺぺたまは和風出汁も加わり、卵もふわふわでクセになるらしいです。 ペペ玉風パスタの作り方 ふわふわ卵はちょっと加減が難しそうなので、ペペロンチーノに温泉卵をからめてカ…

  • 生ハムとルッコラの軽ふわピザ

    ピケなしで焼くピザ スポンサーリンク // いつものピザ生地を、敢えてピケせずに焼いてみました。 ピケなしで焼くピザ いつものピザ生地 ピケとは? ピケなし トッピング 焼成 焼き上がり 食べ方 まとめ いつものピザ生地 二次発酵なしのお手軽モチモチピザ。 何度も登場しているのでレシピは省略です。 レシピは↓コチラから。 www.da-chiara-pan.com ピケとは? 生地に穴を開けることです。 そのまま焼成すると膨らんでしまうので、それを防ぐために穴をあけます。 専用の道具を使ってもよいですが、家庭ではフォークでブスブス…と穴を開けるのが一般的です。 ピケなし 今回のピザは、敢えてピ…

  • こし餡と栗のほうじ茶ブレッド

    こし餡と甘栗を巻いてほうじ茶香るワンローフブレッド スポンサーリンク // 前回↓に続き、ほうじ茶香るパンです。 www.da-chiara-pan.com 秋らしいパンを…と思っていたら、もう冬に。 ほうじ茶の香りを感じられるパンになったかな? こし餡と甘栗を巻いてほうじ茶香るワンローフブレッド 作り方 材料 生地 材料 フィリング 生地作り 分割~成型~二次発酵 焼成 焼き上がり 生地を長方形に伸ばすコツ まとめ 作り方 生地を作ってから成型時に、こし餡と栗を巻き込んでいます。 使用する型によって生地量が変わると思いますのでベーカーズ%で記載します。 フィリングはお好みで調節して下さい。 …

  • 求肥と小豆のほうじ茶ブレッド

    秋らしい色合い。ほうじ茶香るパン。 スポンサーリンク // 今日は短めの記事です。 秋らしい色合い。ほうじ茶香るパン。 作り方 材料 生地作り~一次発酵 分割~ベンチ 成型 二次発酵 焼成 焼き上がり まとめ 作り方 サフ(インスタントドライイースト)使用で簡単なブレッドです。 生地作りは、何度も何度も載せているのでもう必要ないですよね(^^;? 材料 ✱ほうじ茶入りのパン生地 ✦求肥(シート状) ✦茹で小豆(甘いやつ) 生地作り~一次発酵 グルテン膜が出来るまで捏ねたら、一次発酵です。 発酵時間は、気温、生地温によっても変わりますので、 状態をみて判断して下さい。 ↑フィンガーテストをするの…

  • 【スペルト小麦100%で作る食パン】3種類で焼き比べ~その②

    スペルト小麦の種類によってこんなに違う!! スポンサーリンク // 今回も同時に3種類のスペルト小麦を使って、食パンを焼いてみました。 以前、3種類のスペルト小麦で食パンを焼き比べしたのです(その①)が、 その後、随分と時間が経ってしまい、ようやく、その②です。 1番左側の低いものは、以前使ってみた時には全く膨らまず泣かされたスペルト小麦です。 今回もあまり膨らんでいませんが(^_^;) www.da-chiara-pan.com www.da-chiara-pan.com スペルト小麦の種類によってこんなに違う!! 3種類焼き比べ 前回との比較 スペルト小麦100%の食パンレシピ 生地作り …

  • 魅惑のジュエリーレーズンでデニッシュブレッド

    ジュエリーレーズンで断面が華やかに スポンサーリンク // 真夏には暑苦しい?!デニッシュブレッドです。 断面が映えるジュエリーレーズンを使いました。 普通のレーズンを使ってレーズンデニッシュブレッドにしても良かったのですが、 さらに暑苦しくなりそうなので、 ピンクのグラデーションが綺麗なジュエリーレーズンで デニッシュブレッドを作ってみました。 なんとなくですが、 この色合いだと暑苦しさが少し緩和される気がしません?(そうでもない?) ジュエリーレーズンで断面が華やかに ジュエリーレーズン ジュエリーレーズンデニッシュブレッド 作り方 材料 事前準備 生地作り ロールイン 成型 二次発酵 焼…

  • 加水90%、自家製酵母(ミディトマト)ストレートで【フォカッチャ】

    高加水フォカッチャ~工程はシンプルに。 スポンサーリンク // 夏ですね~☀ 暑いと、それだけでワンコも飼い主も散歩が大変(;'∀') ワンコは疲れ知らずですが、飼い主はバテバテです。 最近のパン作りはというと… 暑いので焼く頻度が落ちています。。。 少し前、まだそんなに暑くなかった頃に【フォカッチャ】を焼きました。 真面目に高加水フォカッチャです。 (いつもは二次発酵なしの短時間で作れるフォカッチャばかり^^;) 作り方を載せますが、今回も自己流です(*- -)(*_ _) 高加水フォカッチャ~工程はシンプルに。 高加水フォカッチャの作り方 材料 自家製酵母~ミディトマト 捏ね 一次発酵 成…

  • ワイン香る【赤ワインレーズンのワンローフブレッド】自家製酵母(甘夏)

    赤ワイン漬けのレーズンと赤ワインを使ったパン生地で作る食パン スポンサーリンク // 前回に引き続き…自家製酵母です。 メモによるとこれは甘夏酵母を使っています。 更新が追い付かず…随分タイムラグがあります(*- -)(*_ _) 赤ワイン漬けのレーズンと赤ワインを使ったパン生地で作る食パン レーズンの赤ワイン漬け 材料 パン生地 材料 前日までの準備 赤ワインレーズンのワンローフブレッド 作り方 下準備 生地作作り 分割~ベンチ 成型 二次発酵 焼成 焼き上がり まとめ レーズンの赤ワイン漬け 材料 レーズン 60~70% 今回は66% 赤ワイン レーズンが浸かる程度 ★レーズンはオイルコー…

  • 自家製酵母だから美味しい、ハードトースト

    そのままよりトーストするのがおススメ! スポンサーリンク // 春よ恋に全粒粉を10%配合したハードトーストです。 見た目が…地味ですね。 自家製酵母なので焼き色が薄めの仕上がりになっているので、余計に地味な印象です。 そんな地味な見た目のハードトーストですが、 トーストすると、その美味しさにちょっと驚きます。 じっくり、長時間発酵させているので、シンプルでありながら旨味があります。 見た目の地味さが、味気ない印象を与えますが、侮れません。 これは断然トーストして食べるのがおススメです。 そのままよりトーストするのがおススメ! 材料 作り方 捏ね~一次発酵 分割~ベンチ~成型~二次発酵 焼成 …

  • ポーリッシュ法で作る全粒粉配合の食パン

    3日で仕上げるインスタントドライイーストのポーリッシュ種を使った食パン スポンサーリンク // 全粒粉を10%配合した食パンです。 インスタントドライイースト使用ですが、ポーリッシュ法の食パン。 3日で仕上げるインスタントドライイーストのポーリッシュ種を使った食パン ポーリッシュ法の食パン 材料 1日目 ポーリッシュ種 2日目 本捏ね 3日目 分割、成型~二次発酵、焼成 分割 成型~二次発酵 焼成 焼き上がり まとめ ポーリッシュ法の食パン 同じ材料をストレート法(インスタントドライイースト)で焼き上げるとすごくシンプルな仕上がりになりますが、 ひと手間加えて、ポーリッシュ種を作ってから焼き上…

  • 2日で仕上げるあんデニッシュブレッド

    こし餡を使った2種類のあんデニッシュブレッド スポンサーリンク // こし餡を使った、デニッシュブレッドです。 同量のこし餡を使って、異なる仕上がりにしてみました。 以前、クロワッサンの生地で粒あんデニッシュを記事にしていますが、 今回は時短クロワッサンの作り方ではなく、真面目に(…いや、少し手を抜いた所もありました)2日かけて作ってみました。 www.da-chiara-pan.com というか、クロワッサン系を作るのが久しぶり過ぎて、自分でもびっくりです。 そんなに長い間作っていなかったんだ!! こし餡を使った2種類のあんデニッシュブレッド クロワッサンとデニッシュの違いは? デニッシュブ…

  • 自家製酵母ストレート【レスペクチュスパニス製法】風のバゲット

    オーバーナイトなし、常温発酵のバゲット スポンサーリンク // 低温、長時間発酵が基本のバゲットですが、 今回はオーバーナイトはなし、全て常温発酵で焼成までいきます。 ポーリッシュ種でもなく、元種も使わずに自家製酵母エキスをストレートで そのまま使ったバゲット作りです。 オーバーナイトなし、常温発酵のバゲット 自家製酵母ストレートとは? バゲットの作り方 レスペクチュスパニス製法とは? レスペクチュスパニス製法風のバゲットの作り方 材料 捏ね~発酵 分割〜ベンチ〜成型 焼成 焼き上がり まとめ 自家製酵母ストレートとは? 自家製酵母のパン作りでは ストレートや元種の表記があります。 自家製酵母…

  • 白餡と桜の花の塩漬けで作る桜あんで【桜あんブレッド】

    桜の葉パウダーと桜の花の塩漬けで、さくら香るふんわり桜あんブレッド スポンサーリンク // しつこいくらい桜、まだ桜のパンを焼いています。 桜の葉パウダーの香りが良いので、桜の季節だけで終わらせるのが勿体ないような気がしてきました( `ー´)ノ 桜の葉パウダーを混ぜたパン生地と 桜の花の塩漬けと白あんで作った桜あんのコラボ、桜あんブレッドです。 断面のインパクトが薄く、見た目が残念な仕上がりになっていますが、 こういう事もあります(^^; 桜の葉パウダーと桜の花の塩漬けで、さくら香るふんわり桜あんブレッド 白あんで作る桜あん 作り方 桜あんブレッド 材料 生地作り~一次発酵 成型 二次発酵 焼…

  • 卵白の消費にも!シャリっと食感のアイシング桜パン

    焼成前にアイシングをトッピングする事でシャリっと食感に スポンサーリンク // 今回はパン生地に桜の葉パウダー、 トッピングにはさくらの花フレークを使いました。 焼成前にアイシングをトッピングする事でシャリっと食感に アイシングとは 桜風味のアイシング 材料 8~10個分(小さいサイズで12個分)が目安 作り方 焼成前にアイシングをトッピング 桜パン、パン生地 生地作り 成型 二次発酵 焼成 焼き上がり まとめ アイシングとは シナモンロールなどにトッピングされている白くて甘いものです。 飾り(見た目の良さ)が目的だったり、甘さを補うためでもあります。 材料は、1番シンプルなものは粉糖と水だけ…

  • 桜の葉パウダーで桜ブレッド

    クリーミング法で翌日もふんわり、軽い食感に スポンサーリンク // 桜の季節です。 桜が散る前に桜のパンを…という事で【桜ブレッド】を焼きました。 桜の季節は短いので、 少し手間をかけた生地作りで特別感?! (まだ試行錯誤の段階で、レシピの配合が決められませんが。。。) クリーミング法とは? お菓子作りでは基本の製法です。 『バターを白っぽくなるまで混ぜて…』の、あの作業です。 手捏ねでパン生地を作る場合、 バターはある程度捏ねてから加えるのが一般的ですが、 先にバターをホイップして、砂糖、塩、卵などと混ぜてから 粉類と水を加えて生地を作ります。 このクリーミング法は、 お菓子作りをされている…

  • 3種類のスペルト小麦100%で焼き比べ~その①

    水分だけを調節して、同時に3種類のスペルト小麦(モノコッコ、ヴェルナ、マヨルカ)を比べてみました! スポンサーリンク // 最近、聞くことが多いスペルト小麦。 品種改良される前の穀物。古代米ならぬ古代小麦です。 グルテンが全くないわけではないですが、少ないのでアレルギー反応が起こりにくいと言われています。 独特の香りがしますが、どちらかというと好きな香りです。 以前使ったスペルト小麦とは別の3種類をシンプルに食パン型で焼いて、比べてみます。 水分だけを調節して、同時に3種類のスペルト小麦(モノコッコ、ヴェルナ、マヨルカ)を比べてみました! スペルト小麦100%でパンは焼ける? 3種スペルト小麦…

  • コールドプルーフでカンパーニュ

    リンゴ酵母元種でチョコチップとカカオニブのカンパーニュ スポンサーリンク // リンゴ酵母の元種+チョコチップとカカオニブのカンパニーュです。 これ、レモン酵母の時もやりましたね(^^; 今回はちゃんと発酵籠を使いました。 ★洗えるタイプの発酵籠↓を使っています。 ドイツ製 洗えるプラスチック醗酵カゴ (丸型20cm) そらとぶフライパン Amazon リンゴ酵母元種でチョコチップとカカオニブのカンパーニュ コールドプルーフとは? チョコチップとカカオニブのカンパニーュ 作り方 材料 生地の作り方 成形 焼成 焼き上がり まとめ コールドプルーフとは? 冷蔵庫で最終発酵させる方法です。 成型後…

  • 3日で焼き上げる自家製リンゴ酵母のミニバゲット

    ポーリッシュ種作りから焼成までの3日間の工程 スポンサーリンク // 自家製酵母、高加水のハードパンが続きます。 リュスティック、カンパーニュ、ロデヴと焼きましたが、やはりバゲットがないと終われませんねぇ。 今回は(も?)ポーリッシュ法のミニバゲットです。 3日間で焼き上げてみました。 ポーリッシュ種作りから焼成までの3日間の工程 リンゴ酵母 1日目 ポーリッシュ種を作る ポーリッシュ種の材料 2日目 本捏ねとパンチ2回 本捏ね材料 パンチ1回目 パンチ2回目 3日目 3回目のパンチと成形、焼成 3回目のパンチ 成形 焼成 焼き上がり まとめ リンゴ酵母 レモン酵母エキスがなくなった瓶に、リン…

  • 加水100%バシナージュ製法のパン・ド・ロデヴ

    手捏ねのロデヴ、バシナージュの方法は? スポンサーリンク // 以前、ライ麦ルヴァン種(ルヴァンリキッド)を使って 加水90%のロデヴを紹介しましたが、バシナージュは行いませんでした。 今回は超高加水、バシナージュを行ったロデブです。 引き続きレモン酵母使用です。 前回のカンパーニュも、前々回のリュスティックも、 なかなかレモンの苦味が残る仕上がりでした。 今回は苦味を抑えたい!という事で超高加水パンに。 これだけの加水を上げたら、レモン酵母の苦味は抑えられるはず?! 手捏ねのロデヴ、バシナージュの方法は? パン・ド・ロデヴ バシナージュとは 材料 作り方 捏ね バシナージュ パンチ 成形 焼…

  • レモン酵母元種で2種類のカンパーニュ

    【クルミ&無花果】と【チョコチップ&カカオニブ】発酵籠なしのカンパーニュ スポンサーリンク // 発酵籠を使わないカンパーニュ。 籠を使うのが面倒な人です。 手入れが簡単な『洗える発酵籠』を買ったのに、最近は出番がありません。 過去に↓ルヴァンリキッド使用の、発酵籠を使わないカンパーニュを焼いてました。 www.da-chiara-pan.com 今回は、レモン酵母エキスで作った元種を使用しています。 【クルミ&無花果】と【チョコチップ&カカオニブ】発酵籠なしのカンパーニュ レモン酵母・元種 元種はどのくらい使う? 2種類のカンパーニュ 材料 作り方 焼き上がり まとめ レモン酵母・元種 ↑完…

  • レモン酵母で作るリュスティック

    ポーリッシュ法でレモン香るリュスティック スポンサーリンク // 完成した↓レモン酵母エキスを使いました。 www.da-chiara-pan.com まずは、ポーリッシュ法でリュスティックを焼きました。 焼いている時のからすごくレモン(当たり前)、爽やかな香りでした。 ポーリッシュ法でレモン香るリュスティック ポーリッシュ法 基本材料:ポーリッシュ種+本捏ね ポーリッシュ種材料 本捏ね材料 ポーリッシュ種の作り方 本捏ね~発酵~オーバーナイト 成形~最終発酵 焼成 焼き上がり まとめ ポーリッシュ法 元種も仕込み始めていたのですが、3回程種継ぎをしないと完成しないので、 1番早くパンになりそ…

  • 1週間で完成~スターターなしのレモン酵母

    国産無農薬レモンを使った自家製酵母 スポンサーリンク // 国内産の無農薬レモンを頂いたので、酵母を起こしました。 久しぶりの自家製酵母、やっぱりワクワクします(´艸`*) …失敗というか、やらかした部分もありますが、一応完成(苦笑) 国産無農薬レモンを使った自家製酵母 国産無農薬レモン レモン酵母の起こし方 スターターとは? 準備 材料 起こし方 まとめ 国産無農薬レモン レモンに限らず、輸入もののオレンジやグレープフルーツには ポストハーベスト(防カビ剤)が塗られています。 これは、皮の中にまで浸透するので、 酵母を起こすだけとはいえ、出来れば避けたいです。 ポストハーベストは国産ものであ…

  • 加糖中種法の黒糖&アーモンドパン

    砂糖の多いパン生地のための製法【加糖中種法】で金サフ要らず! スポンサーリンク // インスタントドライイーストのサフですが、 一般的に使われる赤サフの他に金サフ(耐糖イースト)や青サフ(ビタミンC無添加)があります。 (ラベルの色分けがされているので、ラベルの色で呼ばれます) 参考記事↓ www.da-chiara-pan.com 砂糖の多いパン生地のための製法【加糖中種法】で金サフ要らず! 金サフは必要? 中種法と加糖中種法 加糖中種法の黒糖&アーモンドパンの作り方 加糖中種 材料 作り方 本捏ね 材料 生地の作り方 分割~ベンチタイム~成形 焼成 焼き上がり まとめ 金サフは必要? 赤サ…

  • 100%中種法で作るクルミパン

    翌日に違いがハッキリと。100%中種法で美味しさ続くクルミパン スポンサーリンク // ストレート法で作るクルミパンも美味しいですが…パンの劣化が気になります。 翌日も美味しく食べたいので中種法です。 前回は70%中種法の蜂蜜&無調整豆パンを作ったので、 今回は中種を100%使用したクルミパンです。 翌日に違いがハッキリと。100%中種法で美味しさ続くクルミパン 中種が100%ってどういう事? 100%中種法は簡単? 作り方 中種材料と作り方 本捏ね材料と作り方 分割~ベンチ~成形~二次発酵~焼成 まとめ 中種が100%ってどういう事? 本捏ねに入る前に、あらかじめ作っておく必要のある中種。 …

  • 70%中種法で作る蜂蜜&無調整豆乳のシンプルパン

    翌日もふんわり、蜂蜜香る豆乳パンの作り方 スポンサーリンク // 蜂蜜の優しい甘さと無調整豆乳(濃いめ)のシンプルパンです。 今回は中種を70%使用した、一般的な中種法です。 ストレート法に比べて手間はかかりますが、翌日もふんわり、しっとりなパンです。 翌日もふんわり、蜂蜜香る豆乳パンの作り方 70%中種法とは 作り方 材料 中種 材料 本捏ね 中種作り 本捏ね~一次発酵 成形~二次発酵 焼成 焼き上がり まとめ 70%中種法とは 過去に、中種法の他に老麺法(パートフェルメンテ法も含む)やポーリッシュ法なども紹介して来ましたが、パン作りにはいろいろな製法があります。 材料を全て一度に混ぜ合わせ…

  • 自家製パンで牛肉のバインミー

    玄米粉入りの自家製パンを焼いて、レモングラス香る牛肉のバインミーサンドに スポンサーリンク // 大好きなバインミー。 自家製のパンを焼いて、具材を揃えて… 全て作ろうとすると結構な手間がかかるのですが、時々作りたくなります。 配合する米粉を玄米粉にしてみました。 ろのわ 有機玄米粉 300g ろのわ Amazon 玄米粉入りの自家製パンを焼いて、レモングラス香る牛肉のバインミーサンドに バインミーサンドのためのパン リベイクが基本 具材の用意 メインの具材 定番の具材 作り方 完成 まとめ バインミーサンドのためのパン バインミーサンドは具材がパンパンに詰まっていて、食べにくそうな見た目です…

  • 黒糖&ココナッツのスイートブレッド

    ポティツァをパンより(菓子<パン)にアレンジ スポンサーリンク // ココナッツと黒糖の消費にスイートブレッドを焼いてみました。 ポティツァという菓子パン ペーストの部分を控えて、パンの部分をメインにしたアレンジパンです。 本来のポティツァとは似ても似つかない仕上がりです。 ポティツァをパンより(菓子<パン)にアレンジ ポティツァとは? 作り方 材料:パン生地 材料:黒糖&ココナツのロースト 黒糖&ココナッツのローストの作り方 成形~二次発酵 焼成 ポイント まとめ ポティツァとは? ポティツァは、Potica、や Povitica と呼ばれるスロベニアの伝統的な菓子パンの事です。 クリスマス…

  • ピザ生地で簡単!ゼッポリーニ

    アオサと刻み海苔の2種のゼッポリーニ スポンサーリンク // ピザ生地に海藻を混ぜて揚げるだけで簡単です。 おつまみ、付け合わせ感覚で食べられるゼッポリーニです。 アオサと刻み海苔の2種のゼッポリーニ ゼッポリーニとは ピザ生地と同じ?? 作り方 材料 生地作り 揚げる 完成 まとめ ゼッポリーニとは イタリアのナポリの名物料理と言って良いのかな? ピザ生地に海藻を混ぜて、揚げたパンです。 綴りはzeppolini、複数形になっています。 zeppoline(ゼッポリーネ)、これが元の形の単数形になっています。 なので、ゼッポリーニも、ゼッポリーネでも、どちらも正しいですが、 一つで食べられる…

  • 和えるだけで簡単!アボカド&絹ごし豆腐でひんやり素麺

    ボリュームも栄養も満点。夏にピッタリなアレンジ素麺 ポンサーリンク // 毎日暑いですね~。 暑いだけで疲れます。 遅い時間にならないとワンコのお散歩に行けないので、 1日があっという間。 ただでさえ手抜きがちな夏のご飯が、 増々、手抜きがちになります。 夏は素麺が大活躍なんですが、いつもの食べ方では飽きるので アレンジ素麺です。 ボリュームも栄養も満点。夏にピッタリなアレンジ素麺 アボカド&絹ごし豆腐で栄養もボリュームも満点 材料 作り方 まとめ アボカド&絹ごし豆腐で栄養もボリュームも満点 アボカドと絹ごし豆腐を使って、 冷水でしめた素麺を加えて和えるだけ!の簡単そうめんです 材料 アボカ…

  • 自家製ピスタチオペースト

    ピスタチオペーストの作り方と使い方 スポンサーリンク // 前回、自家製ピスタチオペースト(とクランベリー)を使ったパンの作り方を 紹介しました。 www.da-chiara-pan.com 時間が経ちましたが ピスタチオペーストの作り方と、使い方を紹介します。 ピスタチオペーストの作り方と使い方 自家製ピスタチオペーストの作り方と使い方 ピスタチオペースト材料 作り方 ポイント 使い方 まとめ 自家製ピスタチオペーストの作り方と使い方 スポンサーリンク // ※パン生地に使った小麦の総量200gに対してのピスタチオペーストの分量です。 使う生地量によって加減して下さい。 ピスタチオペースト材…

  • 自家製ピスタチオペーストとクランベリーのスイートロールパン

    生のグリーンピスタチオを使ってパン作り スポンサーリンク // 今回は大好きなピスタチオでパン作りです。 ピスタチオのスイーツ、特にジェラートが好きです。 最近はピスタチオのスイーツが増えて嬉しいのですが、なかなか自分好みのピスタチオ感のものに出会えなくて・・・ お菓子作りは得意ではないので、自分好みのパンなら作れるかも?!・・・と軽いノリで作ってみました。 あくまでも、自分好みのテイストです。 生のグリーンピスタチオを使ってパン作り 自家製ピスタチオペースト 夏こそ手ごね?! 基本の菓子パン生地で作るスイートロール生地 材料 生地作り 成形~ピスタチオペーストを折り込んでひと手間 焼成 焼き…

  • 【スキャッチャータ】でパニーニ

    生ハムとチーズとトマトを挟んでリベイク スポンサーリンク // 最近暑くてバテ気味です。 犬の散歩で体力を消耗しています。 さて、今回はイタリアのパンです。 そう言えば、ピンサやピザを焼いてましたが 今回も紛らわしい・・・フォカッチャではなくスキャッチャータ。 見た目も味もフォカッチャなんですけどね(笑) 生ハムとチーズとトマトを挟んでリベイク スキャッチャータとは スキャッチャータの作り方 材料 生地作り 成形 焼成 リベイクしてパニーニに まとめ スキャッチャータとは 見た目、フォカッチャとそれほど変わらないですよね? イタリアのトスカーナ地方ではフォカッチャの事をスキャッチャータと呼びま…

  • 全粒粉100%でオーツミルクブレッド

    全粒粉100%をオーツミルクブレッドにしてふんわり食感

  • 桜ココナッツのおやつ系ピンサ

    桜のマシュマロを使ったトッピングで簡単に スポンサーリンク // おやつ感覚の甘いピンサ。 見た目はピザですが、ピザではない、米粉や大豆粉を配合して作られる軽い食感が特徴のピンサ。 www.da-chiara-pan.com 以前も作っていますが、今回はおやつ、甘い系のピンサです! 今回もじっくり生地を作り上げる熟成タイプのピンサではなく、 私が勝手にアレンジした簡単に作れるお手軽ピンサです。 しっかり時間をかけた熟成ピンサも作りたいところですが・・・なかなか時間が取れず、 またいつかの課題です(^^; 桜のマシュマロを使ったトッピングで簡単に おやつ系ピンサの生地 材料 生地作り 桜のマシュ…

  • とろ~っと卵がたまらない、贅沢気分な【ピッツァ ビスマルク】

    全粒粉100%のピザ生地で作るピッツァ ビスマルク スポンサーリンク // 生ハムとルッコラだけでも贅沢ですが、真ん中に載せた卵を崩して、 絡めながら食べる、ピッツァ ビスマルク・・・ ちょっと食べにくいんですが、食べたい気持ちが勝ってしまって作りました(笑) 全粒粉100%のピザ生地で作るピッツァ ビスマルク ピッツァ ビスマルクとは ピザ生地 トッピングの材料 温泉卵の作り方 焼成前のトッピング 焼成後のトッピング 食べ方 まとめ ピッツァ ビスマルクとは ドイツの宰相、ビスマルクという方が、 目玉焼きの載ったステーキが好物だったことから、半熟卵の載ったピッツァを ビスマルクと呼ぶようにな…

  • 作り方も材料もシンプルに、全粒粉100%のピザ生地

    捏ねずに、ボール1つでまとめるだけでいいから簡単 スポンサーリンク // 全粒粉100%のピザ生地です。 全粒粉 小麦の表皮、胚芽、胚乳をまるごと挽いて粉にしたものです。 表皮、胚芽を取り除いた胚乳だけを使った小麦に比べると 栄養価はとても高くなります。 北海道産全粒粉 (横山製粉) 【国産全粒粉】 / 2.5kg 製菓材料DEPO Amazon ※糖質オフに良さそうなイメージですが、糖質制限には向かないのでのでご注意を! 糖質制限の方には、ふすま(ブランパン)がおススメです。 焙煎小麦ふすま 400g【国産小麦使用】【難水溶性の食物繊維が豊富!】 ライフジョイ(LIFEJOY) Amazon…

  • 春を感じるパスタ~菜の花とホタルイカ

    今が旬の菜の花とホタルイカ。オイルベース、トマトベースどちらが好み? スポンサーリンク // この時期ならではの 菜の花とホタルイカです! 菜の花とホタルイカが店頭に登場すると春を感じますね~♪ 今が旬の菜の花とホタルイカ。オイルベース、トマトベースどちらが好み? 菜の花もホタルイカも今が旬! オイルベースもトマトベースも決め手はアンチョビ ソース材料 作り方 トマトベースの場合は まとめ 菜の花もホタルイカも今が旬! 菜の花は春のイメージですが、旬は2月~3月。 ホタルイカは春が旬ですが、産地によって時期が変わってきます。 私の住んでいる兵庫県では、ホタルイカの旬は1月下旬~5月。 菜の花も…

  • 75%スペルト小麦のシンプルパン

    ポーリッシュ法で作る、スペルト小麦75%のシンプルパン スポンサーリンク // 今回はスペルト小麦75%配合です。 前回はスペルト小麦100%の中種法でした。 www.da-chiara-pan.com 今回は、配合を75%に下げ、ポーリッシュ法に変えて再挑戦です。 同じ製法で作り上げた方が、比較できたのに!と後で思いましたが・・・(^^; 異なる製法で作ってみたくなったのでポーリッシュ法で検証。 ポーリッシュ法で作る、スペルト小麦75%のシンプルパン ポーリッシュ製法とは ポーリッシュ種の材料 本捏ねの材料 作り方 ポーリッシュ種 本捏ね 成形 焼成 焼き上がり まとめ ポーリッシュ製法とは…

  • クーロンヌ・ボルドレーズ

    1月エピファニーの時期に食べられるパン【クーロンヌ・ボルドレーズ】 スポンサーリンク // 投稿するのが遅れてしまいましたが フランスのエピファニーの時期に食べられる【クーロンヌ】です。 数年ぶりに作ってみました。 1月エピファニーの時期に食べられるパン【クーロンヌ・ボルドレーズ】 クーロンヌ・ボルドレーズとは 食感は? クーロンヌはいつ食べる? エピファニーって? クーロンヌの作り方 材料 パートフェルメンテ 本捏ね 生地作り 成形~最終発酵 焼成 焼き上がり まとめ クーロンヌ・ボルドレーズとは couronne bordelaise=クーロンヌ ボルドレーズ。 クーロンヌはフランス語で王…

  • 100%スペルト小麦のシンプルパン

    中種法で作る、スペルト小麦100%配合のシンプルパン スポンサーリンク // 相変わらず、ブログを更新出来ない日々が続いていましたが、 皆さんお元気でしょうか?? スペルト小麦を頂いたので スペルト小麦高配合でパンを焼いてみました! ・・・と得意げに言いたい所なのですが、 まだまだ、試行錯誤している段階なので 偉そうなことは何も言えませんので、 ふ~ん、そうなんだ。・・・程度に読んで頂ければOKです。 中種法で作る、スペルト小麦100%配合のシンプルパン スペルト小麦とは? 中種法で作るスペルト小麦100%のパン 中種作り(中種80%) 材料 作り方 本捏ね 材料 成形 発酵 焼成 焼き上がり…

  • 真蛸を使ってピッツァ・マリナーラ

    パート・フェルメンテ(老麺)を使ったフランスパン生地で作るピザ スポンサーリンク // 久しぶりの投稿です。 前回の更新から2カ月経ってました。 我が家のワンコもすくすくと育ち、こんなに大きくなりました。(現在11カ月) いつも寝てるけど(笑) 今回はピザです。 チーズたっぷりのピザも美味しいですが、 暑い夏にピザを食べるなら、 チーズなしでシンプルに食べたくなりませんか?? という事でマリナーラに決定。 今回は、真蛸をまるごと頂いたので真蛸を使って贅沢に仕上げました。 パート・フェルメンテ(老麺)を使ったフランスパン生地で作るピザ 真蛸の下処理 ピッツァ・マリナーラ ピザ生地 材料 トッピン…

  • 味付油揚げを使う事で調味料は白だしだけ!簡単たけのこご飯

    味付油揚げを使う事でお酒や味醂などの調味料は不要、白だしを使う事で他の出汁も不要! スポンサーリンク // 春らしくたけのこご飯、調味料は白だしのみですが、 甘辛い味付けの油揚げを使う事で程よく甘味と旨味が出ています。 味付油揚げを使う事でお酒や味醂などの調味料は不要、白だしを使う事で他の出汁も不要! 材料 筍 味付油揚げ 白だし 作り方 まとめ にほんブログ村 材料 米 3合 筍 100~120g 味付油揚げ 2枚 白だし 大さじ6 水 具材と白だしを加えて、3.5の目盛より2㎜下くらい 味醂、酒、出汁は使いません! 筍 あらかじめ下処理をしたものを適当にカットして使います。 今回、下処理の…

  • 桜ぱんのまとめと、桜と柴犬~うちのワンコの場合

    うちのワンコも桜と撮れる? スポンサーリンク // 今年の桜は早かった。。。気が付いたら桜が満開で、あっという間に葉桜。 いつも桜の季節は早いと感じますが、 今年はいつも以上に早く感じました。 うちのワンコも桜と撮れる? パン作りが出来ない! 思い通りには行かないお散歩 連れて行った場所 桜と柴犬~ワンコの場合 うちのコも桜と撮ってみる? チャンスは1回 撮影した1枚 終わりに パン作りが出来ない! 春、1番パン作りがしたくてウズウズする季節なのですが、 今年は様子が違います。今は、ワンコ中心の生活になってしまいました。 8か月のやんちゃな柴犬♂です。 最近、キッチンがお気に入りの場所になって…

  • マシュマロを使って簡単ロッシェ風ココナッツクッキー

    材料は3つだけ。マシュマロで簡単! スポンサーリンク // マシュマロって・・・実は食感が苦手。 でも加熱すると食べられるようになるから不思議です(笑) 苦手なものをわざわざ使う・・・?? 実はモニターで頂いたマシュマロ。 せっかく頂いたからには、美味しくたべられるようにしなくては! 材料は3つだけ。マシュマロで簡単! ロッシェ風クッキー 材料は3つ 小さめのロッシェ風クッキー8~10個分の材料 作り方 コツ まとめ 今日は、工程の画像がありませんm(__)m ロッシェ風クッキー マシュマロとココナッツを使ってロッシェ風のクッキーを作ります。 ロッシェは、フランス語で岩。 ゴツゴツした岩っぽい…

  • 余った餃子の皮でお手軽ラザニア

    1人分のラザニアなら、餃子の皮がオススメ スポンサーリンク // 今回は餃子の皮を使ったお手軽なラザニアです。 きっかけは餃子の皮が余ったから、だったのですが 思った以上にお手軽で、 余っていなくても使ってしまう頻度が増えました(^^; 餃子の皮って便利なアイテムですね。 1人分のラザニアなら、餃子の皮がオススメ ラザニアって 作り方 餃子の皮を使うメリットは? 仕込んだらすぐに焼ける 普通のグラタン皿で少量で焼ける ラザニアをお洒落に?!盛り付け まとめ ラザニアって ラザニアって料理名ではなくて、パスタの種類です。 普通、2枚以上で使うものなのでラザニエ(発音はラザーニェ)です。 細かい話…

  • 2種類の蓬あんぱん

    求肥入りと葉っぱの形の2種類の蓬あんぱん スポンサーリンク まずは、 新年あけましておめでとうございます。 毎年の事なのですが、仕事の関係で 年末年始は忙しく・・・ 慌ただしく年越しをし、慌ただしく新年を迎える。 ここ数年、のんびりお正月を過ごしていません。 ※初登場?!我が家のやんちゃなワンコ。 2021年もマイペース(気まぐれ)に更新していきますが どうぞ宜しくお願い致します! 新年初は、大好きな蓬あんぱんです。 同じ配合で形を変えた2種類の蓬あんぱんです。 求肥入りと葉っぱの形の2種類の蓬あんぱん 蓬あんぱんレシピ 材料 太白胡麻油で硬くならないパン 求肥入り蓬あんぱん 葉っぱの形の蓬あ…

  • ソフトシェルシュリンプで絶品パスタ2品

    殻ごと食べられるソフトシェルシュリンプだから、海老の旨味がまるごと味わえる! スポンサーリンク // ソフトシェルシュリンプは手軽に使えて、旨味がたっぷり。 メイン料理としても使える食材ですが、大好きなパスタで頂きます。 今回のパスタは、トマトクリームとオイルベースの2品。 殻ごと食べられるソフトシェルシュリンプだから、海老の旨味がまるごと味わえる! ソフトシェルシュリンプとは 冷凍ソフトシェルシュリンプの使い方 注意 ソフトシェルシュリンプのトマトクリームパスタ 材料 ソースの作り方 菜の花とソフトシェルシュリンプのオイルベースのパスタ 材料 ソースの作り方 まとめ ソフトシェルシュリンプと…

  • パクチーを挟んでリベンジ。焼き豚肉バインミー

    自家製パンで作る焼き豚肉バインミー(リベンジ編) スポンサーリンク // 以前、バインミーサンドを食べたお店の1番人気メニューの 【焼き豚肉バインミー】を再現したのですが 運悪く?その時はパクチーが売り切れで、トッピングできなかったんです。 今回はパクチーを購入したので、リベンジです(笑) 自家製パンで作る焼き豚肉バインミー(リベンジ編) バインミーサンドイッチの工程 ①バインミー専用のパンを焼く ②豚肉をタレに漬ける ③きゅうりの千切りと紅白なますを作る ④バター、パクチー、スイートチリソースを用意 ⑤豚肉を焼く ⑥パンをリベイク ⑦具材をサンド まとめ バインミーサンドイッチの工程 作り方…

  • バナナとクルミのスイートフォカッチャ

    お惣菜系のイメージが強いフォカッチャをスイーツ系おやつパンに スポンサーリンク // 今回はお惣菜系のフォカッチャではなく スイートな甘いフォカッチャです。 菓子パンです。 お惣菜系のフォカッチャは二次発酵なしで仕上げることが多いのですが、 この甘いフォカッチャも二次発酵なしで仕上げていきます。 お惣菜系のイメージが強いフォカッチャをスイーツ系おやつパンに フォカッチャと言えば 生地の材料 トッピング シュトロイゼルの材料 シュトロイゼル作り方 スイートフォカッチャの作り方 ベンチタイムの見極めは? まとめ フォカッチャと言えば お食事のお供だったり・・・ そのままお惣菜パンのような感覚で食べ…

  • ルーなしで作る牛すね肉のビーフシチュー

    簡単ブラウンソースの素を作れば味付けは簡単! スポンサーリンク // 寒くなって来ましたね。 寒い季節にピッタリのビーフシチューです。 市販のルーを使わずに、ビーフシチューを仕上げていきます。 まずは、牛すね肉の下茹で 今回は牛すね肉を使います。 オーストラリア・アメリカ産牛すね肉1kg冷凍煮込み用 メディア: A4・A5等級のみ黒毛和牛スネ肉 1kg (500g×2パック) ds-130535 メディア: 牛すね肉は、下茹でをして、柔らかく煮込んでおく必要があります。 これが手間といえば手間なのですが、 お肉メインのビーフシチューなので、ここは真面目に煮込みます。 圧力鍋があれば簡単ですが、…

  • 3倍のパートフェルメンテ(発酵生地)を使って作る伝統的な【パン・ブリエ】

    水分が少なく、詰まったクラムが特徴。パン・ブリエの作り方 スポンサーリンク // 今回は難易度★★★★★★(★6つ)のパン・ブリエ。 難易度の高いパンと言えば、バゲットやロデヴなど高加水なものが一般的ですよね? 今回は、逆に、極端に水分が少なく、パートフェルメンテ(前日までに作られた発酵生地)を多く使います。 手間がかかるのと、捏ね方が通常のようにはいかない・・・ という事で、難易度の高いパンです。 水分が少なく、詰まったクラムが特徴。パン・ブリエの作り方 最近のパン・ブリエと伝統的なパン・ブリエ パン・ブリエ特徴 パン・ブリエの作り方 材料 パートフェルメンテ 生地作り~一次発酵 成形 二次…

  • 発酵籠を使わずに作るクルミとレーズンのライ麦カンパーニュ

    ライ麦は控えめ。クルミの香ばしさとレーズンの甘みで美味しく食べられるカンパーニュ スポンサーリンク // ライ麦入りのカンパーニュです。 相性抜群のクルミとレーズンを巻き込みました。 ライ麦は控えめ。クルミの香ばしさとレーズンの甘みで美味しく食べられるカンパーニュ 素朴な田舎パン=カンパーニュ 作り方 材料 下準備 生地作り~一次発酵 成形~二次発酵 焼成 まとめ 素朴な田舎パン=カンパーニュ 真っ白な小麦粉だけを使うよりも、ライ麦や全粒粉を配合することが多いです。 とっても味わい深いパンです。 素朴な田舎パンなので、見た目は地味目。 丸型だったり、小判型だったり・・・ 発酵籠を使う事が一般的…

  • ツヤツヤなクラムが特徴のパン・ド・ロデヴ

    バシナージュなし、加水90%の基本のロデヴ スポンサーリンク // 今回のパンは、ロデヴと呼ばれる加水90%以上の超高加水パンで、 ルヴァン種を使って焼き上げます。 難易度は★★★★★★高いですが、バゲットとは異なるタイプの高加水パンに仕上がります。 パンド・ド・ロデヴとは フランス南部のロデヴと言う町で作られているパンです。 パン・ド・ロデブ=ロデヴのパンです。 バゲットなどのフランスパンの加水が70%~78%程(準強力粉を使用の場合)ですが、 ロデヴの加水は更に高く、90%以上で作られるのが一般的です。 フランスパンでさえ、高加水で扱い辛い生地なのですが ロデヴは更に高加水、水分が多い生地…

  • オートリーズ、後塩法、オーバーナイトで作るライ麦ルヴァンのバゲット

    ルヴァンリキッド+微量イーストで作るバゲット スポンサーリンク // 先日のルヴァンリキッドを使ってバゲットを焼きました。 粉は、賞味期限が迫っていた、メゾンカイザートラディショナル。 おかげで、いつもよりこんがり焼けました(笑) ルヴァンリキッド+微量イーストで作るバゲット 今回のバゲット作りは? 材料 工程 生地作り 予備発酵 一次発酵 オーバーナイト 分割、ベンチタイム 成形 二次発酵 焼成 まとめ 今回のバゲット作りは? バゲットの作り方って、一言では語れませんよね? というのも、 製法がいくつもある上に、一つのバゲットを作るのに 複数の製法を合わせたり、発酵時間もまちまち。 仕上がり…

  • ライ麦と水で作る自家製酵母【ルヴァン リキッド】の作り方

    香りの変化で見極める!ライ麦ルヴァンの作り方 スポンサーリンク // 難易度★★★★★★のカテゴリーを追加してみました(´艸`*) 自家製酵母の中でも難しい、粉と水でシンプルに起こす酵母、ルヴァン種です。 今回は、ライ麦と水で起こしていきます。 香りの変化で見極める!ライ麦ルヴァンの作り方 ルヴァン種とは? ルヴァン・ナチュレル ライ麦ルヴァン(ルヴァンリキッド)の作り方 レーズン酵母でおさらい 材料と作り方 ルヴァン リキッドとは? ルヴァン リキッド使い方 まとめ ルヴァン種とは? そもそもルヴァン種と言うのは、 発酵種の事です。 イーストを使って発酵種を作った場合も 自家製酵母を使って発…

  • メゾンカイザートラディショナルのバタールとハンバーグ

    久々のハンバーグと久々の外国産小麦のフランスパン スポンサーリンク // 外国産小麦を使うの何年ぶりだろう・・・?? ハンバーグを作ったのも久しぶり・・・ というか、ブログの更新も久しぶりです。 ズッキーニ、ナス、オクラを添えているあたりが夏らしい・・・これは先月に作ったものです。 久々のハンバーグと久々の外国産小麦のフランスパン メゾンカイザートラディショナル 国産小麦に拘る理由 バタールの作り方 ハンバーグの作り方 ソース 盛り付け まとめ メゾンカイザートラディショナル ダンナさんを連れて たまたまプロフーズへ小麦粉を買いに行ったら、 ”この粉を使ったフランスパンが食べたい!” とダンナ…

  • パネトーネマザー酵母で焼くシンプル食パン

    パネトーネマザー酵母の力で、捏ねずにまとめるだけでしっとり柔らか! スポンサーリンク // まだまだ、暑いです。 暑い日のパン作り・・・特に手捏ねで頑張っている方は 大変ですよね。 今日は、手捏ねのパン作りが少しだけ楽になる、 パネトーネマザー酵母でのパン作りの方法です。 パネトーネマザー酵母の力で、捏ねずにまとめるだけでしっとり柔らか! 時間の目安 パネトーネマザー酵母 しっかり捏ねなくても良い?! パネトーネマザーの生地作り 材料 生地作り 成形 焼成 まとめ 時間の目安 インスタントドライイーストと同じように扱えますが、天然酵母です。 酵母 国産小麦で作ったパネトーネマザー粉末(製パン用…

  • 包まなくても中からとろ~っと!ズッキーニとベーコンのグラタンパン

    包まない成形方法だから、ゆるくて、やわらかいフィリングでも大丈夫?! スポンサーリンク // 中には、ズッキーニとベーコンのグラタンフィリングが入っています。 このパンですが、 フィリングが見えていますが、包んでいないんです(´艸`*) どういう事?? グラタンやカレーのフィリングって、ゆるいと包みにくいですよね? なので、パンに包んで使用する場合は、固めに仕上げるが一般的なんです。 ゆるゆるだと、フィリングがはみ出し、生地が閉じにくいので そういう場合は焼成前に、トッピングとして使い仕上げます。 が、今回は、ゆるゆるのフィリングをトッピングとして扱わず、 中に包んでいるように仕上っています。…

  • ホーリーバジルで本格的?!ガパオライス

    ホーリーバジルと青唐辛子でスパイシー スポンサーリンク // お盆が過ぎてもまだまだ暑い日が続きますね。 夏に食べたくなるガパオライスです。 ホーリーバジルで本格的に、そして青唐辛子を効かせてスパイシーに仕上げました。 ホーリーバジルと青唐辛子でスパイシー ホーリーバジル ホーリーバジルとスイートバジルの違い ガパオライス 材料 作り方 バジルいろいろ まとめ ホーリーバジル バジルと言えば、スイートバジルが一般的なのですが 本場タイでガパオライスに使用するバジルは、ホーリーバジルという種類のバジルです。 使いやすいように枝を取り除いてしまいましたが、これがホーリーバジルです。 タイ語でガパオ…

  • 見た目はピザなのに、ピザじゃない?ふんわり軽い食感【ピンサ】の作り方

    スポンサーリンク // 高加水でも簡単!混ぜるだけの米粉配合のピンサ 本日はピンサです。 白さが際立っていますが 見た目はピッツァ(ピザ)とあまり変わりませんよね? ピッツァよりも低カロリーと言われている?ピンサを簡単バージョンで再現してみました。いつもの自己流レシピです(´艸`*) 高加水でも簡単!混ぜるだけの米粉配合のピンサ ピンサとは? ピンサ本来の作り方は? 簡単!ピンサの作り方 材料 捏ね方 一次発酵 成形 焼成 1回目 焼成 2回目 焼成を2回に分ける理由は? ピザよりも低カロリー? まとめ ピンサとは? イタリアのローマ発祥のピザに似た食べもので、ピザの起源とも言われています。 …

  • 黒糖&クリームチーズを使った菓子パンまとめ

    スポンサーリンク // 菓子パンで黒糖とクリームチーズを消費! 正確には、クリームチーズの消費です。 パン作りをされている皆様、暑い中でのパン作り大変ですよね? 過去の夏には、パン作り自体をお休みすることもありましたが、 今年は地味に、細々と焼いています。 ※今回のパンはクリームチーズの他に、黒糖を使用しています。 色からして、清涼感はなく、夏らしいパンではないので・・・ 今回はサラ~とまとめてみようと思います(´艸`*) 菓子パンで黒糖とクリームチーズを消費! クリームチーズが余った! 黒糖&クリームチーズ&コーヒーのしっとりクッキーパン 黒糖&クリームチーズのコーヒーロール 黒糖&クリーム…

  • 簡単!クノート成形で作る【きな粉のマカロン風クッキーパン】

    クノート成形のコツときな粉のマカロン風クッキーパンのレシピ スポンサーリンク // 今回は、パン作り中級の方にはお馴染みのクノート成形です。 1本の紐を結ぶようにして仕上げるクノート成形。 ただ、結ぶだけなのにコツってあるの?? 今回は、クノート成形にしたきな粉パンに きな粉のマカロン風クッキー生地をかけて仕上げます。 クノート成形のコツときな粉のマカロン風クッキーパンのレシピ こんな方におススメのパン クノート成形の作り方 クノート成形のコツ きな粉のマカロン風クッキーパンレシピ パン生地 マカロンクッキー生地 まとめ こんな方におススメのパン パン作り中級の方にはお馴染みな成形だと思うので…

  • 自家製パンで再現!焼き豚肉バインミー

    お店の味を思い出しながら再現した、焼き豚肉バインミーの作り方 スポンサーリンク // バインミー サンドのパンはフランスパンと言われてはいるのですが・・・ これが、食べてみるとフランスパンとは全く別物!! 一口食べただけでその違いがハッキリ分かります。 今回は、バインミー(パン)の歯切れのよい食感をイメージして、 焼き豚肉風のバインミーを再現してみました。 お店の味を思い出しながら再現した、焼き豚肉バインミーの作り方 バインミー(パン) おさらい フランスパンよりもシンプルに バインミー・パンの作り方 パンの材料 生地作り~一次発酵 分割~ベンチ 成形~二次発酵 クープ入れ~焼成 バインミー・…

  • ベトナムのバインミーサンドイッチ、1番人気の焼き豚肉バインミー

    バインミー専門店【バインミーシンチャオ神戸店】 スポンサーリンク // 訪問したのは少し前。新型コロナが少し落ち着いたかな?という頃の訪問でした。 最近、また感染が増えて心配なのですが。。。 バインミー専門店【バインミーシンチャオ神戸店】 バインミーとは? 特徴 1番人気、焼き豚肉のバインミー 場所 その後・・・ バインミーとは? ベトナムと言えば、フォーや生春巻き、バインミーが有名ですね♪ フォーも大好きなのですが、どちらかというと・・・いや、パン好きな私が気になるのは、やはりバインミーです。 バインミー(Banh Mi)=ベトナムのサンドイッチと思われがちですが、 実際には、パンの事をバイ…

  • パート・フェルメンテ法で作るバゲット

    長時間発酵が基本のバゲットも、短時間発酵が可能に! スポンサーリンク // シンプルな材料で作るバゲットは、なかなか難しいですね。 バゲットは、酵母や製法、発酵時間など・・・風味の異なるバゲットに仕上がるので、 一言では語れません。 1番難しいパン作りであることだけは言えます。 そんな難しいバゲット作りですが、 今回はパート・フェルメンテ法で作るバゲットを紹介します。 前置きが長くなってしまったので、興味のある項目へ飛んで下さいm(__)m 長時間発酵が基本のバゲットも、短時間発酵が可能に! フランスパンの作り方、いろいろ ストレート法 発酵種法 自家製酵母使用のポーリッシュ法 微量ドライイー…

  • パート・フェルメンテ用のバゲット生地でベーコン・エピとベーコン・チーズフランス

    バゲットを焼くための、バゲット生地を仕込む スポンサーリンク // パートフェルメンテ法で作るバゲットを作りたいので、 まずはバゲットの生地を作ります。 バゲットを焼くのに、バゲット生地が必要ってどういう事?? 今回はパート・フェルメンテ法と ベーコン・エピとベーコン・チーズフランスの成形方法を紹介していきます。 バゲットを焼くための、バゲット生地を仕込む パートフェルメンテ法とは パート・フェルメンテ用のバゲット生地を作る? 生地作り 分割、ベンチタイム ベーコン・エピ 成形~二次発酵~焼成 ベーコン・チーズフランス 成形~二次発酵~焼成 まとめ ランキングに参加しています。 にほんブログ村…

  • きな粉とデーツシロップのスイートフォカッチャ~ブリオッシュ・シュクレ風

    デーツシロップを使ったパン作り スポンサーリンク // // 前回デーツシロップときな粉のペーストを作り、折り込みシートを使わずに マーブルブレッドを焼きました。 www.da-chiara-pan.com 今回は、二次発酵なしで、時間のかからないスイートフォカッチャにしてみました。 作り方をシンプルにして、デーツシロップときな粉をそのまま感じられる食べ方です。これは、甘党の方にはおススメです(笑) デーツシロップを使ったパン作り ブリオッシュシュクレ風 パン生地の材料 トッピング(焼成前) トッピング(焼成後) 作り方 余った卵白は? まとめ ランキングに参加しています。 にほんブログ村 ブ…

  • デーツシロップときな粉のマーブルブレッド

    折り込みシートなしで作る簡単マーブルブレッド スポンサーリンク // デーツシロップを使ってパンを焼いてみました。 折り込みシートを使わず、簡単に仕上げたマーブルブレッドです。 折り込みシートなしで作る簡単マーブルブレッド デーツとは? デーツシロップ デーツシロップときな粉のマーブルブレッド デーツシロップときな粉のペースト ブレッド生地 成形方法 折り込みポイント 焼成 冷めてからスライス まとめ ランキングに参加しています。 にほんブログ村 デーツとは? まだ馴染みのないデーツですが、デーツとはナツメヤシの実の事です。 高温で、ほとんど雨が降らないような沙漠などの厳しい環境でも育つ植物で…

  • クープが苦手な人にはタバチェールがおススメ!

    クープを入れなくてもクープに見える!エッジが際立つタバチェール スポンサーリンク // 前回、2週間ほどかけて起こした自家製コーヒー酵母を使ったパン作りです。 クープのようなエッジが魅力的なタバチェールと切りっぱなしの形のリュスティックの2種類のハードパンの紹介です。 コーヒー酵母の起こし方と完成の見極め方↓はコチラです。 www.da-chiara-pan.com クープを入れなくてもクープに見える!エッジが際立つタバチェール ハードパン生地は仕上がりのイメージで製法を選ぶ ポーリッシュ法 分割、ベンチタイム タバチェール タバチェールの作り方 クッペ成形 最終発酵~焼成 リュスティック バ…

  • 【コーヒー酵母】の起こし方と見極め方

    見極めが難しい自家製コーヒー酵母 スポンサーリンク // 私の定番の自家製酵母の一つにコーヒー酵母があります。 コーヒーの香りが好きな方にはぜひ、おススメの酵母なのですが・・・ 実はこれが、なかなか難しい酵母なんです。 今回は、そんなコーヒー酵母について、です。 今回の内容 見極めが難しい自家製コーヒー酵母 自家製酵母起こしが初めてに方は・・・ コーヒー酵母の起こし方 材料 1日目 2日目 3日~7日目 8日~10日目 11日~13日目 14日~16日目 根気強く待つのがコツ 待ってもダメなら? 失敗の見極め コーヒー酵母を使って まとめ ランキングに参加しています。 にほんブログ村 自家製酵…

  • 蜂蜜専門店【神戸養蜂場】でランチとみつばち食パン

    今までと違った雰囲気でのビュッフェとパン スポンサーリンク // 神戸市北区にある神戸養蜂場にやって来ました。 蜂の巣の六角形をモチーフにした看板がアチコチにあって、可愛いですね♪ 今までと違った雰囲気でのビュッフェとパン ランチビュッフェ再開 ビュッフェのマナー ブルービーとは はちみつソフト ベーカリー まとめ ランキングに参加しています。 にほんブログ村 ランチビュッフェ再開 新型コロナの影響で・・・新しい生活様式が定着しつつありますが ビュッフェはどうなのかなぁ?と思っていたら、 こちらでは感染防止対策を実施しつつ5月30日から再開されていました。 ショップとベーカリーは10時半から営…

  • 苺のヘタでも出来る?1週間で作る自家製酵母

    苺のヘタ(少量の果肉付き)でも立派な苺酵母に! スポンサーリンク // 起こし始めてから1日経過した画像ですが、なんとなく清涼感があります。 自家製酵母パンは、見た目が地味な仕上がりのパンが多く、 作ったパンを記録としてはほとんど残しておかなかったのですが、 先月から自家製酵母のパン作りも行っています。 今回は手軽に酵母起こしを始められるように、苺のヘタ(少量の果肉付き)で起こしてみます。 苺のヘタ(少量の果肉付き)でも立派な苺酵母に! イーストと天然酵母と自家製酵母 捨てないで!苺のヘタ 酵母を起こすのに用意するもの、用意する事 酵母が完成してたあとに用意するもの、用意する事 起こし方 1日…

  • 揚げたてジューシーなスズキのフライでフィッシュバーガー

    アンチョビとバジルでコクと爽やかな仕上がり スポンサーリンク // 前回、フィッシュバーガーに使うバンズの作り方を紹介しました。 www.da-chiara-pan.com 今回は、ソースと具材を用意をして、揚げたての熱々フライをサンドして完成です! アンチョビとバジルでコクと爽やかな仕上がり 味付には、アンチョビとバジル? ケッパー入りアンチョビマヨネーズ 材料 作り方 バジルぺースト 材料 作り方 野菜の用意 魚を揚げる バンズに挟む まとめ ランキングに参加しています。 にほんブログ村 味付には、アンチョビとバジル? フィッシュバーガーと言えばタルタルソースが多いですね。 今回は自家製バ…

  • ダブルノット成形で作るバーガーバンズ

    自家製バンズを焼いて、フィッシュバーガーに スポンサーリンク // 先日、旦那さんが釣り好きの友人からスズキを頂いてきまして・・・ 食べ切れなかったので、フライにして、 フィッシュバーガーを作ってみました。 せっかくなので、自家製のバンズも用意してみました。 まずはバンズの作り方からです。 自家製バンズを焼いて、フィッシュバーガーに バンズを用意 理想のバンズ(パン) レシピ 手ごねの捏ね方 一次発酵 分割、成形 ダブルノット成形 二次発酵 焼成 まとめ ランキングに参加しています。 にほんブログ村 バンズを用意 市販のものを使うのであれば、この項目はスルーして下さい! 自家製パンでサンドする…

  • こんなピザ、あんなピザ・・・どんなピザが好み??【ピザ】まとめ

    ピザばかり焼いているので、いろんなピザをまとめてみました! スポンサーリンク // みなさんピザは好きですか? ピザ・・・私は大好きで、ホントによく焼いています。 多少、発酵不足でも過発酵しちゃっても大丈夫なので、時間もある程度なら微調整出来ます。 熱々の出来立てをタイミングよく食べる事が可能です! このブログで紹介しきれなかったピザも含めて、いろんなピザをまとめてみました♪ ピザばかり焼いているので、いろんなピザをまとめてみました! ピザ生地の作り方・おさらい 春よ恋でモチモチ系 ベーコンとアンチョビ(ソースなし) トレ フォルマッジ ベーコンとズッキーニのピッツァ ビアンカ カラスミとシラ…

  • クレソンの栄養をまるごと摂取出来るパスタがおススメ

    クレソンは飾りだけじゃない!クレソンとベーコンのペペロンチーノ スポンサーリンク // クレソンと言えば、 洋食のメイン料理の飾りとしてこんな風に(下の画像)添えられている事が多いですよね? 飾りだからと、脇によけ、そのまま残す方も多いのではないでしょうか? 今日は、そんなクレソンを主役にしたパスタを紹介します。 クレソンは飾りだけじゃない!クレソンとベーコンのペペロンチーノ クレソンの特徴は? クレソンの栄養 クレソンとベーコンのペペロンチーノ 材料 準備 作り方 ポイント まとめ ランキングに参加しています。 にほんブログ村 クレソンの特徴は? クレソンはフランス語で、和名はオランダガラシ…

  • フロッケン・ブロート(サワー種使用)をホットドッグに

    ドイツパンの呼び方とサワー種を使った押しライ麦パン スポンサーリンク // ドイツパンの呼び方とサワー種を使った押しライ麦パン ドイツパンの特徴 ブロートとブロートヒェン ブレッチェンは? 小型パンいろいろ ライ麦パンの種類 フロッケンブロート レシピ サワー種※ まとめ ランキングに参加しています。 にほんブログ村 ドイツパンの特徴 ドイツパンと言えば、ライ麦のパンのイメージが定着しています。 ライ麦が多く配合されると、ずっしりと重く断面も黒っぽくなります。 そして、ライ麦は独特の酸味がるので、配合によっては酸味を感じます。 日本では、菓子パンや惣菜パン、ロールパンや食パンでも・・・パンはパ…

  • フライパンで5分で焼ける!パン粉で作る時短パンのレシピ

    小麦粉が無くなったら・・・パン生地はパン粉と牛乳で作れる?! スポンサーリンク // もし、小麦粉が無くなったら?? その時に慌ててしまわないように、小麦粉を使わないパン作りを模索するのも楽しかったりします。 小麦粉を使わずに、材料も作り方もシンプル。 イースト、砂糖、塩、油脂も使わないパンの作り方を紹介したいと思います。 イースト不使用なので、当然発酵なしのパンに仕上がります。 ただし・・・このレシピでは食パンは出来ませんので、予めご了承下さい(^^; 小麦粉が無くなったら・・・パン生地はパン粉と牛乳で作れる?! 小麦粉がなくてパンが焼けない時は? 強力粉の割合を減らす じゃがいも生地に加え…

  • ジュエリーレーズンのツイストブレッド

    レーズンブレッド、ジュエリーレーズンはいつ混ぜる? スポンサーリンク // 子供の頃に苦手だった食べ物の上位だったレーズン。 大人になってから食べられるようになりました。 子供の頃は、レーズンパンのレーズンをほじくりだして残し、 パン生地だけを食べるような子でした。・・・行儀悪い(-_-;) 子供の頃にジュエリーレーズンに出会っていたら、 レーズンが好きいたらだったかも?しれませんね。 レーズンブレッド、ジュエリーレーズンはいつ混ぜる? ジュエリーレーズン・おさらい レーズンパン ツイスト成形で作るツイストブレッド レシピ 成形 まとめ ランキングに参加しています。 にほんブログ村 ジュエリー…

  • 捏ねない、成形もいらない、1番簡単なパン作り

    酪農家さんを応援!誰でも簡単にできる牛乳を使ったパン作り スポンサーリンク // 子供からお年寄りまで・・・パン作り未経験の人でも、誰でも簡単に作れるパンの作り方です。 酪農家さんを応援!誰でも簡単にできる牛乳を使ったパン作り 牛乳をもう1本買おう!そしてパンを焼こう! 面倒な捏ねもなし、バターを使わないので計量も簡単 材料 道具 捏ねは? 一次発酵 成形は? 二次発酵 焼成 焼き上がり まとめ ランキングに参加しています。 にほんブログ村 牛乳をもう1本買おう!そしてパンを焼こう! 学校がお休みになり、給食がストップしていることもあって、牛乳の消費が落ち込んでいるそうです。 春に乳牛が子牛を…

  • いつものピザをハートの形に~ピッツァ マルゲリータ

    意外と簡単?!気分が上がるハートの形のピザの作り方 スポンサーリンク // 少し前にもマルゲリータを焼いたのですが、またマルゲリータです。 なんとなく気分が上がるように、ハートの形にしてみました♪ 意外と簡単?!気分が上がるハートの形のピザの作り方 レシピ ハートの形の作り方 オーブンの予熱 ピケ トッピング トマトソース モッツァレラチーズ バジル 焼成 まとめ ランキングに参加しています。 にほんブログ村 レシピ 前回と同じくもち麦を配合です。 生地の配合こちら↓に記載しています。 www.da-chiara-pan.com ハートの形の作り方 まず、いつも通りのピザの作り方と同じように丸…

  • クランベリーとクリームチーズのコラボパン~3つのタイプ

    クランベリーは生地に混ぜる?中に詰める?それとも・・・? スポンサーリンク // パン好きさんには、きっと【好きな具材の組み合わせ】があると思います。 私も好きな組み合わせがいくつかあるのですが、 クランベリーとクリームチーズの組み合わせも好きな組み合わせの一つです。 クランベリーとクリームチーズを使って、どうコラボするか? こういうのを考える時間が楽しい~♪ クランベリーは生地に混ぜる?中に詰める?それとも・・・? ライ麦配合のセミハードタイプ 十字かットのタイミングは? ふんわりクランベリーとクリームチーズのちぎりパンのタイプ シュロイゼルの作り方 クランベリー入りのクリームチーズフィリン…

  • たまごサラダときゅうりだけのシンプルたまごサンド

    山型食パンでサンドイッチと、いろいろたまごサンド スポンサーリンク // 昨日アップした山型食パンの半分はトーストで消費してしまいましたが、 残りの半分はたまごサンドにしました♪ ハムサンドにするなら、 たっぷりのレタスとトマトの輪切りを一緒にサンドして食べたくなるのですが、 たまごサンドの場合は、野菜をあれこれ挟まずにシンプルに頂きます。 ・・・時々、ミックスサンドも食べたくなりますが(^^; たまごサラダときゅうりだけの シンプルなたまごサンドが1番好きなんです♪ 山型食パンでサンドイッチと、いろいろたまごサンド 山型食パン たまごサラダ 味の変化が欲しい時は たまごサンド たまごサンドい…

  • コールドスタートで窯伸びを期待?!グラハム粉入りの山型食パン

    山型食パンの成形方法とコールドスタートの焼成の仕方 スポンサーリンク // 普段、プルマン(蓋付で焼き上げる角食パン)を焼くことが多いのですが、たまには山食がいい!とリクエストされたので、久しぶりに山型食パンです。 山型食パンの成形方法とコールドスタートの焼成の仕方 山型食パンとは? レシピ 生地作り~一次発酵 パンチとは? 分割~ベンチタイム~成形 ベンチタイムの間に 二次発酵 焼成 コールドスタートとは? 焼き上がり まとめ ランキングに参加しています。 にほんブログ村 山型食パンとは? 山食、イギリスパン、ハードブレッド、パン・ド・ミ・・・など呼び方はいろいろあります。 パン型に生地を入…

  • バターロール成形からのチョコチップクッキーパンレシピ

    バターロール成形からのアレンジ! スポンサーリンク // 簡単なようで、実は難しいバターロールの成形。 二次発酵の後にひと手間加えて、クッキー生地をかけてアレンジしました。 バターロール成形からのアレンジ! 基本の菓子パン生地 はるゆたかブレンド 作り方 パン生地 クッキー生地 クッキー生地の作り方 ロールパン成形 二次発酵後 ハサミを用意! まとめ ランキングに参加しています。 にほんブログ村 基本の菓子パン生地 菓子パンを作る時に使える配合です。 基本、砂糖8~10%、全卵10%、無塩バター8~10%。塩、イーストは同じ。 砂糖と無塩バターは8~10と幅がありますが、使うフィリングによって…

  • グラハム粉入りのパン・ド・カンパーニュのレシピと食べ方

    パン・ド・カンパーニュを器にしてグラタンに スポンサーリンク // パン·ド·カンパーニュを焼いて、まるごと食べられるグラタンにしてみました。 パン・ド・カンパーニュを器にしてグラタンに パン・ド・カンパーニュとは 発酵カゴ グラハム粉配合のレシピ 作り方 クープのエッジ カンパーニュを器にしたグラタン 材料 作り方 まとめ ランキングに参加しています。 にほんブログ村 パン・ド・カンパーニュとは 田舎パンです。 丸い形が良く見られますが、丸い形だけではなくて、細長いタイプもあります。 特徴として、生地に10%程度の全粒粉やライ麦が入ります。 素朴な味わいを楽しむパンです。 発酵カゴ パン・ド…

  • 二次発酵なしで作るふかふかフォカッチャドルチェ

    食事用だけじゃない?!フォカッチャをスイーツパンに スポンサーリンク // イタリアを代表するパン、フォカッチャを甘いおやつにアレンジです。 今回は、ゆで小豆と求肥を使って、和テイストに仕上げました。 食事用だけじゃない?!フォカッチャをスイーツパンに フォカッチャとは フォカッチャ ドルチェとは 和テイストのフォッカチャ ドルチェの作り方 フォカッチャ ドルチェ 配合(ベーカーズ%) 作り方 焼成後にひと手間 まとめ ランキングに参加しています。 にほんブログ村 フォカッチャとは イタリアを代表するパンで、【火で焼いたもの】を指します。 表面にオリーブオイルを塗り、塩をかけ、表面をサクッと仕…

  • 焼き立てがたまらない!バジル香るピッツァ マルゲリータ

    モチモチ、アツアツのピザで、自粛疲れにささやかな贅沢! スポンサーリンク // パン作りの中でもピザ生地は、短時間で完成するので、気軽に簡単に作れます♪ 時間が無い時はピザ!・・・と何気なく作っていましたが、焼き立てのアツアツを食べられる事は、ささやかな贅沢なんだなぁとしみじみ感じました。 今回はピザ生地にもち麦粉を配合して、モチモチ食感アップで攻めます。 モチモチ、アツアツのピザで、自粛疲れにささやかな贅沢! もち麦粉配合のレシピ もち麦粉 もち麦入りのピザ ピザ トッピング材料 作り方 焼き上がり・・・完成!? まとめ ランキングに参加しています。 にほんブログ村 もち麦粉配合のレシピ も…

  • ツォップ(編パン)でたまごサンド

    三つ編みパン、どこから編む??コツは? スポンサーリンク // 三つ編みパンを焼いて、シンプルなたまごサンドにしてみました。 今回は、三つ編みパンの成形方法とコツを紹介します。 三つ編みパン、どこから編む??コツは? 編パン=ツォップ 三つ編みパンの成形方法 バランスよく仕上げるコツ 今回のツォップレシピ まとめ ランキングに参加しています。 にほんブログ村 編パン=ツォップ 編パンの事をドイツ語でツォップと言うのですが、 2本でも6本でも、編んだパンはツォップになります。 本数が増えるにつれて複雑になっていくので、1番作りやすいのが、3本の三つ編みではないでしょうか? 三つ編みパンは、甘い菓…

  • 桜の季節も終わり?!【桜ぱん】まとめ

    桜を使ったパンをまとめてみました! スポンサーリンク // 毎年、桜を観に行っていたのですが今年はそういう雰囲気ではなかったので、満開の桜をチラっと見ただけでした。 気のせいか、いつもよりも長い期間、桜が名残惜しそうに咲いていたような気がしましたが、昨日からの冬に逆戻りしたような寒さと激しい雨、強風で、さすがに散ってしまったようです。 お花見には行けませんでしたが、桜のパンをいくつか焼いたので紹介です。 桜を使ったパンをまとめてみました! 桜フランスあんパン 桜あんロール 桜あんバターフランス 桜マカロン風クッキーパン 桜ホワイトチョコ餡ブレッド 桜ホワイトチョコロール 桜塩あんバターパン 桜…

  • 懐かしい香りに癒される~よもぎ食パン【レシピ】

    懐かしいよもぎの香りがたまらない!! スポンサーリンク // 見た目も味も地味ですが、どこか懐かしい、 私にとっては癒し系。この香りがたまりません。 懐かしいよもぎの香りがたまらない!! 蓬、摘んだ事ありますか? 見分け方 下茹の仕方と使い方 よもぎ食パンレシピ 成形方法 成形 U字成形のポイント 焼成 まとめ ランキングに参加しています。 にほんブログ村 蓬、摘んだ事ありますか? 近所では、摘みたい!と思えない蓬ですが、 のどかな景色の所では、新鮮な蓬がたくさん! 見つけたら、摘みたくなってウズウズして来ます。 蓬は多年草で、冬を越した硬い葉ではなく 新しく出てきた柔らかい新芽だけを摘むのが…

  • バゲットの断面~理想的なクラムとは

    微量イースト(ポーリッシュ法)バゲットの断面 スポンサーリンク // 前回焼いたバゲットの断面です。 今回は、理想的なクラムについての話です。 微量イーストで作る熟成バゲットの作り方は↓コチラに記載しています。 www.da-chiara-pan.com 微量イースト(ポーリッシュ法)バゲットの断面 クラムとは? 断面を見ると何が分かる? 3つのチェックポイント ①気泡が細かく詰まっている場合の改善点 ②生地にツヤがない場合の改善点 ③気泡が全体に分散せず、偏っている場合の改善点 理想的なクラムとは まとめ ランキングに参加しています。 にほんブログ村 クラムとは? クラムとか、クラストとい言…

  • 完成までに5日?!微量イーストで作る熟成バゲット

    砂糖、油脂なし、微量イースト使用。ポーリッシュ法で作る熟成バゲットの作り方 スポンサーリンク 完成までに↓5日の熟成バゲット。 // 砂糖、油脂の入らないバゲットですが、イーストで仕上げるバゲットは、 自家製酵母に比べると、やや、あっさり目に仕上がります。 時間をかけて熟成させることで、自家製酵母の時のような、味わい深いバゲットに近づきます。 砂糖、油脂なし、微量イースト使用。ポーリッシュ法で作る熟成バゲットの作り方 熟成させる? 材料 ポーリッシュ種 本捏ね 5日間の工程 微量イーストで作るポーリッシュ種 【1日目】ポーリッシュ種を作る 【2日目】本捏ね 【3日目】一次発酵 【4日目】冷蔵庫…

  • 短時間で簡単!!青柳貝でクラチャウダー【レシピ】

    青柳貝(バカガイ)を使ったクラムチャウダー スポンサーリンク // 暖かくなったと思ったら寒くなったので、クラムチャウダーを青柳でt繰りました。 短時間で作れるレシピです。 青柳貝(バカガイ)を使ったクラムチャウダー 青柳とバカガイ? バカガイにした処理は? 青柳貝のクラムチャウダー 材料 作り方 まとめ ランキングに参加しています。 にほんブログ村 青柳とバカガイ? 斧足(ふそく)と呼ばれるオレンジ色のものが特徴的ですが、貝殻付きの状態をバカガイ、貝殻を取り除いた状態を青柳と言うそうです。 5、6年前に潮干狩りに行った時に、 アサリだと思ってたくさん獲れた~♪と喜んで帰宅したら アサリではな…

  • 二次発酵なしで作れる和菓子風【桜餅あんぱん】

    二次発酵なし、しかも簡単成形で作る桜餅あんぱんレシピ スポンサーリンク // 一次発酵、二次発酵が基本のパン作りですが、 二次発酵なしでもパンは作れます! ㊟全てのパンが、二次発酵なしで作れるという意味ではありませんし、二次発酵なしを推奨するものでもありません。 桜の季節を意識した、和菓子風の見た目の桜餅あんぱんを二次発酵なしで仕上げていきます♪ 二次発酵なし、しかも簡単成形で作る桜餅あんぱんレシピ まずは、桜餅あんの準備 桜パウダーがおススメ 求肥で餅感を演出 二次発酵なしで作る菓子パン生地レシピ~成形も簡単! 材料 作り方 注意点 まとめ ランキングに参加しています。 にほんブログ村 まず…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、キアラさんをフォローしませんか?

ハンドル名
キアラさん
ブログタイトル
キアラの気まぐれ料理とパン日記
フォロー
キアラの気まぐれ料理とパン日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用