chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あるがままに生きる〜敏感男子の山畑暮らしな日々〜 https://naturalhspman.hatenadiary.jp/

沖縄の山&畑で暮らす中で、“自分を生きる・自然と生きる喜び”を探求しているHSP&アスペルガーな男子。その日々の実験や気づきを書いてます。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

naturalhspman
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/10

arrow_drop_down
  • 今日はおやすみ

    本日は夜も遅までやりきったので、 このままお休みしまっす!! また明日!!

  • 本気な話も笑ってゆんたく

    こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える、 そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、 薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。 今日は東村のお山にて森のひとつむぎての日。 本日のミッションは、 旧工具小屋の床張り替え🛠 4、5年前に作った工具小屋。 床がボロボロ、マジやばい。 というわけで、 抜け落ちる前に剥いでしまえよ、 ベリベリと!! 切ってしまえよ、ギコギコと!! そんなこんなであっという間に丸裸、イヤん! 木屑も取ってさっぱり綺…

  • 新章開幕 〜経験という種まきは続く〜

    こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える、 そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、 薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。 急・展・開です! 東村に新しいお家を借りられることになりました!! コミュニティとしては、 借りられるお家は4軒目。 少しずつ確実に東村に根付いて来れていることがとても嬉しい😆 昨日借りられることが決まり、 今日からさっそく草刈や周辺整備開始。 僕も中城村から駆けつけました。 朝6時からみんなで草刈したり、 周…

  • シェア畑奮闘記③ 臆病者は一歩前へ

    こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える、 そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、 薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。 ついにお知らせしちゃいました! インスタグラムとFacebookで、 シェア畑開拓のお手伝いを募集。 お知らせするまでの、 ためらい期間が4,5日あり、 やっとこさ投稿できました。 えぇ、そうです。 ドキドキしてますねん!! シェア畑やりますと書くたびに、 めっちゃドキドキしてますねん! まだお会いしたことない…

  • 心の停滞前線を抜ける

    こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える、 そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、 薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。 なんか最近調子いいなーと思っている時ほど、 調子を崩し始める予兆があります笑 調子いいって思ってる時ほど、 外にばかり目がいって自分にベクトルが向かない。 そしていつのまにやら未消化を重ね、 気がつけばウツに笑 台風と共にやってきた心の引きこもりは、 台風明けても続いておりましたが、 ゆりさんが気づいて伝えてく…

  • 魔法使いだけでラスボスは倒せない

    こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える、 そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、 薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。 組織や集団において、 目立つ役割や特別な役割ばかりが目につき、憧れられ、 重要視されることが多いわけですが、 本来はどんな役割だって必要不可欠。 魔法使いだけでは戦いに勝てないのだと思う今日この頃。 うちのコミュニティの住人の多くはとっても敏感さんです。 そんじょそこらの敏感さんとは、 一つ二つ次元が違うくらい…

  • 台風が去った!!

    こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える、 そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、 薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。 台風さんが去ってゆかれました! 2階デッキの手すりにしていたラティスは吹っ飛び、 バナナさんは生き残る! お野菜さんたちは元気です。 台風になると、 植物たちはダメージを負うのではないかと思われがちですが、 全然そんなことはなく、 むしろ元気!! ただ雨風が激しいだけではなく、 エネルギーを受け取っているのです…

  • 生きた音は経験から紡がれる。

    こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える、 そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、 薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。 どうしたら人とうまくコミュニケーションを取れるだろう? もっと言葉が伝わるにはどうしたらいい? 相手のことを理解するために必要なことって?? コミュニティで生きてきて、はや6年。 同じものを目指して歩み、共同生活を営む中で、 コミュニケーションは欠かせないもの。 コミュニケーションにおけるデコボコが激しい僕は、…

  • 命のバトンは渡されていた 〜僕にとってのすごい愛着〜

    こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える、 そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、 薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。 今日はものすごく個人的な気づきのお話。 ”愛着”というものは、 人格形成においてとても大切なもの。 特に両親との間でどのような愛着を育むことができたかは、 その後の人生においてとても大きな影響があります。 健全な愛着を育めなかった結果として起こる症状は”愛着障害”と呼ばれ、 「人に嫌われているのでは??」と疑心…

  • 熱力学的にもウツは必ずやってくる。

    こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える、 そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、 薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。 外は台風です。 今回の台風は珍しく長引くタイプ。 最接近の昨日は暴風メインでしたが、 今日から先は雨が長く続きそうです。 それだけ大きな浄化の時なのでしょう。 そして、 これだけ風雨が続き、引きこもり生活が長引くと、 気持ちも引きこもりウツっぽく内省的になってゆく。 それもまた必然なのだと感じ、 落ち着くことが…

  • 一人一人の"正しさ"を超えて、みんなひとつに。

    こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える、 そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、 薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。 改めて、 昨日の話し合いを振り返る今日でございます。 naturalhspman.hatenadiary.jp 好き好んで威圧的・無責任・分からず屋になるわけじゃない 7月に入って何度目かの話し合い。 昨日は朝8時から夜22時まで。 (1番話したかった本題に入れたのは17時からだということは内緒の話) 連日未消…

  • 聞きたいことが聞けた1日

    今日も今日とて話し合い。 僕自身、 今までなかなか聞けないことを、 ついにちゃんと聞くことができました。 聞いてみると、 思いもよらない答えや、想像を遥かに超えた嬉しい声が返ってきて、 なんだかとてもスッキリして、 やっとひとつになれたような気持ち。 またここからひとつひとつ、 やっていきまっしょい! 今日も気づきに感謝です。 まるっ!!

  • 「すごい人」にしている間は、人として見れてない。

    こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える、 そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、 薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。 憧れや尊敬の感情はとても素敵なものだけど、 それに囚われ過ぎると、 相手を間違ったメガネで見てしまうことになりがち。 大学時代から、 社会で活躍されている色んな方と交流する機会が多く、 そのたびに、 「この人すげー!!!」「こんな風になりてー!!!」 と思っていた若かりし僕。 そんな中で出会ったすごい素敵で尊敬…

  • ケガしたら絆創膏よりまず先に、イタイのイタイのとんでいけ

    こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える、 そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、 薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。 何かトラブルが起こったとき、 すぐに"対処"しようとしがち。 問題の解決に動いたり、 次に同じ問題が起こらないように、 対策を施したり。 そんな時、 とっても大切なものが置いてけぼりになっていたりするのです。 それが、"感情"。 小学校の頃に仲間はずれになった経験のある友人。 彼女は、同じ問題が起こらないように…

  • 心の便秘を解消しよう。

    こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える、 そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、 薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。 生きてるかぎり毎日、 様々なことが目の前に起こっている。 その全てをその場でうまく受け入れ、手放せたら、そりゃあいうことないけれど、 全くもってそういうわけにはいかないのです。 言いたくても言えなかったこと。 本当はこうしようと思っていたこと。 怒りや悲しみなど自分の中に見逃していた感情たち。 やっぱり色々ある…

  • トコトン話すよ、どこまでも

    こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える、 そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、 薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々のはずですが、 ここ最近は東村で毎日ミーティング!! 始まりは一昨日の全体ミーティング。 朝から晩までみっちり話し、 今までにないくらいお互いの気持ちを伝え続けたけれども、 時間が足りずに昨日に持ち越し。 昨日は15時から始まり、 一昨日の続きの議題かと思いきや、 もっと違う角度からもっと壮大に話が広がり、 話しに…

  • 暮らしを大切にするから、夢に近づく。

    こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える、 そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、 薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。 今日は東村にて遺伝子易経勉強会。 今日は9番の遺伝子を扱いましたが、 その中で面白い一節が。 日常の家事ですら、全ては夢に近づくための一歩であるため、 それらは充実感を与えてくれるはずです。 日々生きている中で切っても切り離せないものが暮らし。 洗濯、掃除、料理などなど、 一つ一つは小さく、毎日の繰り返しかもし…

  • 垣根を超えて、想い一つになるために必要なこと。

    こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える、 そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、 薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。 今日はSangoの月に一度の全体ミーティング。 朝から晩までずっと話し合いをしておりました。 コミュニティを存続させたい。 より良いものにしたい。 その想いはみんな一緒。 でも、 一人一人の力はまだまだ小さくて。 それぞれが個々に頑張ろうとしたとしても、 そこにはやはり限界があるわけで。 でもその限界を軽々と超…

  • 人の荷物を勝手に取って、背負い込みすぎて、本末転倒!

    こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える、 そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、 薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。 昨日から東村におりまして、 今日は物置を作っておりました!! なかなかええ感じの出来具合です。 がしかし、 昨日今日はなかなか作業に集中できず、 別のことが気になっておりまして。。。 そんな波動で、 周りの人に迷惑をかけてしまいました(涙 最初はやりたい!って思ってはじめたことが、 いつのまにか「やらなきゃ!」…

  • シェア畑奮闘記② 決めたら物事は動いてく

    こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える、 そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、 薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。 今日は昨日投稿したブログのことを、 もうちょっと詳しく書いてゆくのです。 先日より始まった、 シェア畑プロジェクト。 naturalhspman.hatenadiary.jp その舞台となる土地がこちらの"ゆめっ地"なのですが、 こちらの土地は、 一昨年に前の借主さんから返ってきた土地なのです。 一昨年返ってき…

  • 決めると動く

    気がつけばこんな時間。 「シェア畑する!」って決めてから、 いろんな物事の動きが早い早い。 今まであれだけ動かなかった人が、 毎日顔を見せてくれるようになり、 どんどん新たな展開に。 決めるとその波動に従って、 物事が動くんだなぁと実感。 展開が早いので、 振り落とされないように、 かつサボらないように、 自分を管理監督しつつ楽しもうー!! View this post on Instagram A post shared by Sangoファーム中城 @祈りの喜びで育つ畑 (@sango_farm_nakagusuku) さらに波を起こしてみようと、 インスタグラムでもシェア! ここからどん…

  • シェア畑奮闘記① 開拓のはじまり

    こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える、 そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、 薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。 この7月からSangoは7期に入りました。 Sangoファーム中城も気持ち新たに、 今までと違った試みをすることにしたのです。 それが、シェア畑!! 今まではSangoの実験畑として、 僕たちが食べるお野菜を育てることをメインに、 お手伝いしてくれる人たちの力を借りながら、 自分たちで畑を楽しんでおりました。 …

  • 登るほど、体軽やか、山登り。 〜山登りエネルギーワーク開催したよ〜

    こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える、 そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、 薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。 山に登れば登るほどに、 体が軽くなり、元気になり、活力みなぎる。 そんな不思議体験をしてきました! というのも、 先日Sangoにて行われた、 「山登りエネルギーワーク」。 そのスタッフとして、 一緒に山に登って来ました! 僕は順番的に、 最後尾もこさんの一つ前。 僕の前には6人の方がいて、 計8人での山登りだ…

  • 勇気の一歩

    ただいま畑に戻ってきました! 今日はミーティング。 何度か向き合ってきたテーマについての話し合い。 今までと違う結果を出すためには、 今までと違う選択が必要。 つまりは、 新しい自分に踏み出す一歩が大切。 でも往々にして僕らは、 どんな一歩を踏み出したらいいのかの発想がない笑 発想がないならば、 人から伝えてもらった発想を素直に受け取ってやってみる。 それもまた、 勇気を出して自分を変える新しい一歩。 今回の一歩についていえば、 ここにいたる小さな一歩は、 この一年でそれぞれが踏み出していた。 それを一つにして、 みんなで歩む大きな一歩。 まだまだ発想は貧弱だなぁと思う僕と、 それでもちゃんと…

  • 今日も暑かった!

    沖縄の夏がきて、 連日なかなかの暑さが続いております。 今日は月に一度みんなで集まって作業する「畑ひとつむぎての日」でした。 みんなが暑さ大丈夫かなぁ と気になって気になって、 ドキドキしておりましたが、 それは実はみんなに対してではなく、 また別のことの心配を重ねてしまっていて、 やっぱモヤモヤは他の場所に伝染していくんやなぁ!! と気付かされた次第です笑 みんなで元気に作業できてよかった! 今日はちょいとヘトヘトなので、 また明日からブログに力を入れてゆきまっす! 今日も気づきに感謝です。 まるっ!!

  • 過去を飛び越えた今、まっさらな自分

    僕たちは今日もいう日に、 立場や、価値観や、過去の成功や、失敗や、 関係性や、感情など、 様々なものを持ち込んできてしまいがちだけど、 本当はそれらは全部過去のことで。 過去というラインを飛び越えて、 今この瞬間に立てば、 過去のものは全部置いて、 まっさらな自分でいていいんだということを あさひなぐという漫画に教えてもらいました。 今日も気づきに感謝です。 まるっ!!

  • 【チームワーク】やりたいことに集中するために「僕じゃないと」を手放そう

    こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える、 そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、 薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。 昔、ある自己啓発セミナーで、 「最大のタイムマネジメントは、人を活用すること。」 と教えてもらいました。 その当時はちんぷんかんぷんだった言葉。 でも、 最近ようやく意味がわかってきたのです。 日々やりたいことは山ほどある。 それと同じくらい、 やる必要のあることもたくさんある。 だからこそ、 一人でやるには限…

  • 夏がきた!

    ついに梅雨明け! 沖縄の夏がやってきました。 ひまわりが嬉しそう。 一昨日とはもう空気が全然違います。 ここから長い夏が始まるんだなぁ。 (甲子園みたい笑) 畑に家に、 朝から晩まで動き回った今日。 久しぶりに美しい夕日。 そして、 夜は満点の星空を見ました。 ほんと久しぶりの星空。 空気が変わり、 次元が変わり、 新しいステージですね。 さぁ、 楽しんでいきまっしょい! 今日も与えられた1日に感謝です。 まるっ!!

  • 【気づき】 本当に「しなきゃ!」と思っていたことは”畑”じゃなかった! 〜関東旅後の大きな変化〜

    こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える、 そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、 薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。 人の無意識というものは本当に巧妙で。 自分で見て見ぬ振りをした感情は、 必ず別の形で現れてくるのです。 関東旅後の変化 関東での旅を終えて、沖縄に帰って来て以来、 なんだかとても軽やかです。 今日は久しぶりの晴れ!! 畑に入り、草を刈りしたり、 新しいポンプを設置したり。 一つ一つ淡々と作業を進めることができて…

  • 【アスぺ】障がいを認識するか?囚われるか? 〜僕たちは成長するために地球(ここ)にいる〜

    こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える、 そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、 薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。 自分自身にアスペルガー的な気質が大いにあるという、 自覚がある僕。 自分の気質に対する理解を深め、受け入れてきたからこそ 「障がいだっていいじゃない!」と言える喜びと自由があるのです。 naturalhspman.hatenadiary.jp がしかし、 何事もやっぱりバランスが大事で。 「障がいだっていいじゃ…

  • 【気づき】環境というストレスを超える

    こんばんは。 エンパス男子の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える、 そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、 薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。 僕らの学びの書、『遺伝子易経』。 遺伝子易経 作者:リチャード ラッド 市民出版社 Amazon その52番の心の闇「ストレス」に、 とても興味深い記述がありました。 ストレスは個人レベルの圧力ではなく、人類という集合体レベルの圧力だということです。ストレスは個人の問題によって生まれてくるのではなく、生きている…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、naturalhspmanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
naturalhspmanさん
ブログタイトル
あるがままに生きる〜敏感男子の山畑暮らしな日々〜
フォロー
あるがままに生きる〜敏感男子の山畑暮らしな日々〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用