chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Friendshipは船と港 ~藤田くらら 小6でTOEIC980点までの軌跡~ https://www.tomaclara.com/

学校事故でほぼ寝たきりになり1年が経過しました。現在は少し回復し、脳脊髄液減少症と闘いながら復学を目指し頑張っています。小6でTOEIC980点を取った際に神戸新聞に掲載され、多数のメディアに取り上げられました。

kanon139
フォロー
住所
東灘区
出身
京都府
ブログ村参加

2019/04/10

arrow_drop_down
  • 「人工肩関節」なんてまだ嫌だ( ノД`)…!~ 「80歳から90歳の肩画像」だと言われたこと

    今日は私の悲惨な肩の話題です。 今月初旬に「頑固な五十肩だなぁ」と、近くのR病院の整形外科に行ったところ、最初の先生から「五十肩どころではないよ・・・」言われました。 www.tomaclara.com その翌週は肩専門の先生に回され「変形性肩関節症」と診断。「痛みを取るには人工関節しかない」と言われました。その時に指摘されたのは、右肩の棘の形成と、右肩位置があがっていることでした。 左は正常、右は問題のある肩です。 そして、MRIでは更なる棘の存在と水の溜まりがありました。 でも、「まだ治療法はある!」と思って、肩がこれ以上固まらないように痛いリハビリを頑張りながら、この2つの棘を削るような…

  • 「因果関係」は認められたけれど… ~「毒部屋案件」で和解金額の提示された

    昨日の娘の発表会、直前で左手が動かせなくなっていた娘でしたが、3日半の安静の後、何とか西宮芸文の舞台に立つことができました。ご心配頂いた方、有難うございましたm(__)m その模様は編集ができ次第伝えさせて頂こうと思います。 さて、翌日の今日ですが、一気にモードを変わり、今朝は神戸簡易裁判所まで昨日の華やかな空気の西宮を通り越して電車で遥々向かいました。 今日は調停の6回目。 何故か今回はいつもの湊川神社参拝を後にして、駅から裁判所正面に続く道を歩きました。この角度からだと威風堂々の趣がありますね。 前回の調停員の先生の予告どおり、和解案の金額提示が書かれ高見が準備されていました‼ まず最初に…

  • 何だか呪われている気がしてきた… ~ 明日は発表会なのにトラブル続き

    夏休みに入り、このところ毎日昼前に起きて、目をしっかり覚ますために涼しい部屋で好きな種目のオリンピック観戦をして一日を始める娘です。 昨日は、卓球の水谷・美誠ペアが奇跡の大逆転をしましたが… い、いやはや、凄すぎました‼ さて、いよいよ明日27日は娘が頑張る番で🎻の発表会です。西宮芸術文化センターの舞台で4年ぶりに演奏をする予定なのですが、トラブル続きで気が気ではない状況です・・・ 23日には一日だけの伴奏合わせをしました。神戸の先生のレッスン室で、再会の喜びを分かち合い、特にピアノ伴奏をしてくださる先生と、また一緒に音楽を作り上げていけることで私も娘も感無量… 優しいお顔をみるなり涙ぐんでい…

  • 友人が「作家デビュー」しました❕ ~ SF小説仕立ての世界の近代史「ETが気づかせてくれた地球の真実」

    昭和-平成-令和と、半世紀以上を生きてきました。 高校、大学生のころまでは、携帯電話など持てる人は特別な人だけでした。 友達との連絡も家の固定電話しかなく、親の目を盗んで長電話をしていたことを思い出します。 「一旦外にでれば誰とも繋がれない状況」となり、今の人には信じられないような不便さと隣り合わせの毎日でした。 30代になって初めて携帯電話を持てたことで生活は大きく変わったのですが、それ以上の衝撃は、インターネットからの情報が得られるようになったことによるものでした。 それまで情報格差は大きなものでした。一般庶民の子供にとって、生まれ育った家庭間での「親の情報網の格差」を埋めるためには、図書…

  • 「子供の睡眠専門外来」の診察室で「笑顔」と「心配」の再会

    先日、双方ののキャンセルが続いてなかなかたどり着けなかった神戸市西区のあの懐かしい病院の診察室へ、1年半ぶりにやっと伺う事が出来ました。 電車が遅れて駅からはタクシーとなり、懐かしい青い門が見えてきます 京都の自宅からは片道2時間半かかりました・・・受付を済ませて別棟の子供の睡眠外来へと向かいます 思い起こせば中3の終盤の2月、土壇場で、全日制高校に通えるどうかというところで福山の病院で5回目のブラッドパチをしました。これでダメだったら通信制高校にしようと思っていたのですが・・・やはり睡眠障害による過眠傾向、特に朝の覚醒困難は取れません。 そこで急遽、2月のの末からここ、神戸市西区にある子供の…

  • 神戸新聞の記者さんと2年半ぶりに再開

    かつて、影の薄い存在だった娘を、一挙に世に出した(?)あの記事を書いたのはこの人。 後に「毒部屋案件」の舞台となる、甲南商店街のあのマンションへ取材に来られた。 それから2年後、変わり果てた姿で眠り続ける娘を取材したのもこの人だった。 その時は、毒部屋から脱出し、学校事故の舞台となった中学校のすぐそばのマンションに来られたが、娘は声をかけても眠り続け、この人の声を聞くことも顔を見ることも叶わなかった。 そうして今回、2021年の7月に、神戸から遠路遥々猛暑の京都の片田舎までやってこられた。かつて自分の記事で魔法にかかったようにキラキラと輝いていた子供が、一転、奈落の底まで落ちてしまい、壮絶な闘…

  • 「脳脊髄液減少症女子」たちのリハビリ ~ 「背骨コンディショニング」と「K-popダンス」

    夏休みのブラッドパッチは見送る決意をした娘です。 その代わりと言っては何ですが、鍼灸に加え、更に患者さん仲間の紹介で、「背骨コンディショニング」という脊髄や仙骨のずれを整えるためのトレーニングをさせていただくことになったのです。 トレーナーは北海道の黒沢さんという男性の方でZOOMによる指導をして頂きます。 この方も元々は交通事故により脳脊髄液減少症を発症した患者さんでした。ブラッドパッチ一度で漏れが止まったそうですが、その後、頭、首、腰、背中の痛みや倦怠感や低体温にも悩まされ、そんな時に出会ったのがこの背骨コンディショニングだったのです。 速攻で効いたため、ご自分もインストラクターの資格を取…

  • 久々のヘアカットで「脱水」⇒「激頭痛」

    夏休みに入って娘が一番初めにしたかったこと・・・それは散髪をすることでした。 神戸にいた時は、甲南商店街の中にあった500円ヘアカット✂にお世話になっていました。小学校の時からたまにお世話になっていたのです。 中一2月の事故に遭ってからは、頭を上げて座っていられなかったため、2年間伸ばしっぱなしでした。体調が悪すぎてお風呂に入れる回数も減っていました。 中3の11月に福山でブラッドパッチをして、起きていられる時間が増えましたが、トラウマでお風呂やシャワーが苦手になっていたので、やはり髪の毛は汚いことが多かったです。 でも中3も終わりに近づいた2月末から、西区の子供の睡眠障害の入院施設に長期でお…

  • 「制服の日(Uniform Day)」でベストドレッサー賞に選ばれたこと ~ ♡今学期1番の思い出♡

    昨日の学期末試験の終了をもって、今日から夏休みのスタートとなりました。 流石に頭が疲れたようで、戻るなり「頭が痛い」と横になってしまった娘です。 このところ、大小合わせて試験の事は、私が聞かない限り何にも報告してくれませんが、これはある意味順調にやれている証拠だと思うので、私も心配することもなく体調面に気を配るだけでよしとしてます。 3つの学期のうち、一番長丁場の1学期でした。頭痛や腹痛、そして梅雨の低気圧や長雨、また降ってわいたような人的トラブルにも苦しめられましたが、何とか乗り切って無事夏休みを迎えることができたこと、大変嬉しく思います。 娘の病気も以前に比べると軽症となり、ブログ記事とし…

  • 何のための訴訟をするのか? ~ 「謝罪?」「賠償?」「名誉回復?」「社会的意義?」

    学校事故の訴訟の準備をしています。今年2月末にに3年目となるため、半年間の時効延長をしました。 時効終了が近づくにつれ、数々の大きな不安が募ってきており、この件で以前相談に乗って頂いた学校事故に詳しい方に久々に連絡を取ってご意見を伺ってみたのです。 そうしたら、「感じておられる不安はもっともな事であり、その調子で行くとおそらく訴訟はうまく進まないと思う」と断言されました。 その他、実際に訴訟を経験された方や、間接的に脳脊髄液減少症の裁判を知ってられる方々の持たれる印象もそのようなものだったのです。 不安な事とは複数あるのですが、そのうちの一つは以下のようなものです。 「謝罪」が欲しいのか?「補…

  • 娘、初めて「鍼」をする ~ 脳はヘロヘロ、身体はガチガチ、内臓はボロボロ…

    明日からの定期テストのために、限られた時間の中で精一杯試験勉強を頑張っている娘であります。 覚えることが沢山ありすぎて、弱っている脳が一層疲れてしまい、そのせいか、柔軟性が人一倍高いはずの身体がガチガチに固まってしまっているのです。「肩が痛い」「腕が痛い」とこぼすようになりました。 そして、このキツイ梅雨を乗り越えた疲労も身体に来ているようで、ホルモンバランスの乱れ、頭痛や酷い腹痛、吐き気にも何度か見舞われ、痛みで夜何度も目覚めることもありました。 「私、脳だけではなくて、内臓もボロボロになっているみたい・・・」 と、親が非常に切なくなるようなことを訴えるようになっています。 確かに、髄液漏れ…

  • 「五十肩」どころでないボロボロの肩画像 ~「人工肩関節になるのか…?」

    先日、このところ痛みが引かない「五十肩」を診て貰おうと、やっと病院に行ってきました。 半年前交通事故後の頸椎の痛みがなかなか取れずその間は放置していたのです。2か月前から通った整骨院も交通事故の損傷による腰から肩首しか治療してくれませんでしたので… 例の如くレントゲンを撮り、それを一目見るや否や整形外科医は「これ、五十肩どころではありませんよ…」と一言。そして、別の曜日の肩関節専門の先生に診断をしてもらうように言われ、それからMRIを撮って帰りました。 左正常、右異常、違いがわかりますか? ちょっと、横柄な感じの医者だったので別の医師に変わったのはラッキーと思い、3日後に再び同じ診察室を訪れま…

  • 2021年7月7日 ☆ 七夕☆ 願いはきっと叶う‼ ☆

    「今夜は七夕 また雨空 七夕ってどうしていつも 晴れないのかしら・・・」 それでも、毎年の✨星への願い✨は少しづつ着実にに叶えられている。 2019年7月初旬はまだ「この闇の奥に光があること」を願っていた 願いは叶い、私たちはその光を見つけることができた。 そして 2020年7月初旬・・・昨年は無我夢中で「学校生活が続けられること」を願っていた 願いは叶い、病身を鞭打つ頑張りの末に学校生活はちゃんと続けられている。 2021年7月7日・・・見事にこれまでの願いが叶って、高校2年生の今を悩んだり泣いたり笑ったりしながら精一杯生きている自分がここにあるのは奇跡かもしれない。 5連休を終え、学校のあ…

  • Bible, Bible, Bible... ~「聖書」でペナルティーをくらう

    先週金曜日に疲れ果てて京都市の自宅に戻った娘です。その後体調を崩して今日やっと復活の兆しを見せています。学校が明日水曜日まで休みだったので本当に助かりました。 五連休となった理由は、コロナ下のため、キャンプの代わりに神戸のレジャーランドへの遠足があったのですが、それがアスレチック的なものであるため、参加をしなかったというわけです。 こんな楽しみまで遠慮せねばならない娘の心中を思うと切ないところですが、今回できた連休だけは「助かった・・・」と心中をなでおろしました。 もしも、平常授業が行われていたのならば、昨日、今日と欠席、遅刻となっていたことは間違いなく、つまり、ホームルームの「聖書」の時間を…

  • 「頭痛」で潰れた日曜日 ~ あの頃の物狂おしい感覚が蘇る

    先週金曜日は毎度の如く、学校帰りで頭痛も出ており疲れ果て眠りながら京都市の自宅に戻った娘です。ひと眠りできたのでその夜は課題の締め切りがあると、何やら遅くまで取り組んでいました。 土曜は、これも毎度のように昼過ぎまで泥のように眠った後、やっと起きだして一日の活動を始めました。午後はご飯をゆっくり食べて、このところ敬遠気味のお風呂に入ったりして過ごしました。 夕方には、平日は余裕がなくて全く行けない病院と治療院を梯子で訪れ、夜になって課題のエッセイやレポートを書いていて、途中で寝落ちしてしまったということでしたが・・・ 日曜はいつまで経っても起きてこないので、12時過ぎに声をかけると、「頭がすご…

  • 「Health Education (保健体育) の課題地獄」で疲労困憊・・・

    昨日から今日にかけての京都は天候も悪く、頭痛がひどくなりました。更に金曜日ということもあり疲労困憊で京都に変える道中も目を開けていられなかった娘です。 毎週土曜日の午前中は学校の疲れで泥のように眠るがままにさせているため、一日が始まるのは通常午後からとなっています。 このところの頭痛や疲労に追い打ちをかけているのが、学校の課題の多さです(娘の体調を前提として)。それでも、今のところ人より余分にしないといけない事が2つも課されているというのは非常にしんどそうで見ていてちょっと可哀そうです。 スポンサーリンク // 「体育」に参加するのはリスクが大きい この学校の体育は、ひどく苦しい持久走や水泳な…

  • 薬が「ふたつ」増えました ~ 6月末日、KF病院「児童精神科」通院

    6月の診察 先週、月一のKF病院児童精神科に行ってきました。 学校を早退して4時に間に合うように、京都にあるこの病院に入りましたが、1時間ほど待って診察室に入ったのは5時を過ぎていました。 「これなら、早退しなくてもよかったのに…」と思うのは毎度のことですが、たま~に患者さんが少ない時があるらしいので仕方ありません。 来られているのは100%母と娘か息子のペアで、それも高校生以上のお子さんが多い印象です。順番が来て診察室に入るのは、たいてい子供一人となっております。その後にお母様が呼ばれたり呼ばれなかったりと様々ですね。 私たちの場合、いつもは娘が一人で入って10分ほど話をして、そのあとに私が…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kanon139さんをフォローしませんか?

ハンドル名
kanon139さん
ブログタイトル
Friendshipは船と港 ~藤田くらら 小6でTOEIC980点までの軌跡~
フォロー
Friendshipは船と港 ~藤田くらら 小6でTOEIC980点までの軌跡~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用