chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 白黒にゃんこ彼女の名前は「ガッちゃん」

    昨年11月より保護猫(生後数ヶ月)から我が家にやってきたガッちゃん。顎(あご)にいい感じに模様があるので、当初「あごちゃん」と呼んでいたが、流石に「あご」は微妙だなと思い、顎(あご, がく)を変換してガクそして愛称ガッちゃんとなりました。 「あご」→「ガク」→「ガッちゃん」へ 女の子らしい名前にするのが一般的なのかもしれないが、我が家の場合、性別を意識した名前というより第一印象を言語化して、さらに「捻る」みたいな感じで歴代のにゃんこは命名してきましたのでその流れをくんでます。 1日に1回はヘアコン上へ 毎日突然スイッチが入って走り回っておりますが、なんか鈍臭い(苦笑)勢いありすぎて色んところか…

  • SUZUKI スペーシアベース プチ・ドレスアップ(キャンパー的な内装編)

    簡素なブラックな内装だからこそ、いい感じでまとまるカーキオリーブ系のカラーでアウトドア感を

  • SUZUKI スペーシアベース プチ・ドレスアップ

    SUZUKI スペーシアベース、プチ・ドレスアップといいますか外装品をちょいと足したり替えたりしたので参考までに。INNO ルーフデッキなど。

  • 初めてのディスプレイオーディオ導入で感動!カーナビ不要の快適ドライブ(アルパイン DA7Z)

    今時の軽自動車は優秀だな〜と思いながら、昨年12月に購入したスペーシアベースを楽しんでおります。スペーシアベースには2グレード(それぞれ駆動は2WD or 4WD)しかないのですが、私が購入した方はXF上位グレードになります。 後ろに乗りがち by ミシェル坊 ディーラーオプションは、つける気全然なかったのですが営業マンの方からこれとこれはオマケしますよと言われ、自分で希望した訳ではないですがオマケなら「んじゃ、シクヨロ」って感じでそこそこつけてもらいました。想定した金額より高くなることはなかったですし。 とはいえ、まぁどこのディーラーでもオマケするよねってレベルかもしれません(笑) スペーシ…

  • SUZUKI スペーシアベースを契約後、真っ先に購入したもの【アームレスト コンソールボックス】

    昨年12月に乗り替えました、ハイラックスサーフ215から SUZUKI スペーシアベース(軽バン)に。半端ないダウンサイズ及び半端ない維持費ダウンです(笑) いろいろ考えることありまして、数年後に浮くだろう維持費でバイク買っちゃおうかな〜なんて思っていたわけですが簡単に言ってしまえば「ライフステージの変化」「思考の転換」であります。 ほぼミシェル坊の運搬車スペーシアベース 当初は、色々カスタムが楽しそうなエブリィ(OEM含)にしようかと思って、知り合いの中古車屋さんで1年落のエブリィのAT / 4WD に乗ったのですが、カスタムが楽しそうとはいえ「バイク買っちゃおう」という前提があったので、快…

  • ギズモ、虹の橋を渡る

    前日の夕刻、呼吸が弱々しく血色も悪く、もうあかん..... 抱きしめながらずっと泣いていた弱い男の私ですが、なんとか妻が帰ってくるまでもってくれ .....祈る祈る祈る、そして泣く泣くまた泣くの繰り返し

  • ビルローレンス・ストラトタイプ(L-500)セレクタースイッチ交換

    ヴィンテージ・ジャパニーズ・ギターとでも言うのでしょうかビルローレンス(モリダイラ・モーリス)。ピックアップのスイッチが劣化していたので、交換しました。まだまだいけるか?

  • お手入れ「Jen cry baby SUPER(クライベイビースーパー 250.422)」無水エタノール

    ガジガジガー!ギギギギギー!ワカチャコ、ジュワーン、グギギギギギギギー!な25年ぐらい放置していたワウペダルのお掃除

  • 人間もニャンコも老いによる筋力低下? ニャンコ・ステップ滑り止め

    足を踏み外し落ちちゃったグレコ・ローマンスタイル君のために滑り止めマットを設置しました。

  • 2021年に地植えした雪柳 2013年3月現在

    我が家の庭にはド派手に花を咲かせる庭木はありませんが、小さいながらこの時期、思いっきり主張してくれる雪柳があります。樹高0.5cm前後(2ポット)のものを購入したので、2023年3月現在、随分成長しました。 雪柳とミシェル坊 昨年2022年より、花数が多いような気がしております。今のことろ好き勝手に伸びているわけですが、もうちょっと成長したら剪定し、程よいまとまり感のある感じにしたいのですが、剪定したところから枝分かれして、なん股にもなるということなので、ちょっとお勉強しないといけないなと思っております。 2年で随分成長した雪柳 庭木がたくさんある庭ではないのですが、ポツンポツンと地植えした木…

  • ワイパーアームがアレなんで交換してもらいました ハイラックスサーフ215

    年齢を重ねるたびに「こうしたいな〜」「アレやりたいな〜」みたいな事を思っていてもすぐにやらずに、後回しになっている事が増えてきたな〜ともうお年頃です。 荷室が広いのは善です! 中古で買ったハイラックスサーフ215ちゃんですが、前歴代のオーナー(達)は、何度ワイパーを立てた状態でボンネットを開けたのだろうかという打撃痕が、ワイパーについていて酷い状態です(苦笑) どんだけ、おっちょこちょいだったんだろうか ..... ぶつけ過ぎじゃ と、思いながらも数年ほったらかしで数年が経ち、行きつけのガソリンスタンドのお兄ちゃんに、このハイラックスサーフ215のワイパーアームを交換したいんだよね〜って、軽く…

  • サイドマーカー LEDに交換(スモーク) ハイラックスサーフ215

    ブログもう書かなくていいかな〜なんて思っていたら6ヶ月が過ぎてしまいました(汗)別に無理して書くこともないのですが、これ良かったなってこと思い出したのでメモしときます。 春は眠いのです 中古で買ったハイラックスサーフ215ちゃんですが、乗り始めて早4年目となります。今時の車の快適性なんかありませんが、特に大きな問題もなく走ってくれております。 数年乗ってると、小さなことが色々気になってくるのもので、サイドマーカーの白色が、妙に違和感が出てきまして ... ボディーカラーが黒なので、白い突起物が主張しすぎて、黒のサイドマーカーってないのかな〜って思っていました。 サイドマーカーの白が目立つ(主観…

  • 初度登録年月から15年のハイラックスサーフの車検ついでにLEDランプ持ち込み交換

    あぁ〜もう車検かぁ〜なんと月日が過ぎるのは早いものか。そりゃあんた白髪も目立ち始めるってもんです (T_T) 玄関涼しいポイント by ミシェル坊 初度登録年月から15年のハイラックスサーフ(215系)ですが、結構元気モリモリです。傷んでるところも多々あるのですが、大きな致命的な問題はなく無事車検終了です。 臨海公園にて ヘッドライトのランプが片方、ここ何ヶ月か消えたりついたりで不安定だったので、LEDランプ持ち込みで車検をお願いしていたガソリンスタンドで事前に交換していただきました。 フィリップス 自動車用バルブ&ライト LED ヘッドライト H11 6500K アルティノンエッセンシャル …

  • Take-One(テイクワン) 車載ホルダー ワイヤレス充電器 Qi規格対応 交換しちゃったよ / iPhone13

    暑い、いや〜暑い、車の中が地獄です(苦笑)駐車場は屋根ありに限ると思う今日この頃です。 ひんやりポイントでまったりするグレコ・ローマンスタイル君 最近、車のエアコン吹き口に取り付けている車載ホルダー ワイヤレス充電器が調子が悪いというか充電したりしなかったりだし、取り付け部が弱くなったのか、不安定になってきたのでもっと車のエアコン吹き口に取り付けても不安定にならないいい感じのないかな〜と思って、Take-Oneというメーカーさんが作っているものに買い替えました。 車載用スマホホルダー 自動開閉 Take-One TM09w qi対応 Qi iPhone Android 気のせいでしょうか? な…

  • シリコン ウルトラグリップ(ステアリングカバー)とオマケ

    もう〜マスクよ(COVID-19のヤツ)〜外ではいいんじゃね〜♪という空気が結構広がりつつあるので、そろそろ我が家もキャンプに行ってもいいんじゃね〜と言う空気になりつつあります。GWも「ここはグッと我慢」で押し通してきたので家族でキャンプに行こうぜ熱が高まりつつあります(笑) キャンプ行くのか? となれば、キャンプ道具新調するかっ!となるかと思いきや、サーフ215ちゃんのステアリングカバー を買いました。15年も経過しているとツルツルしちゃうもんで(笑)ちょっと太くしたいな〜と数年思っていましたし、楽天ポイントだいぶ溜まったし♪ 結構、小さい箱に入っております 選んだの「シリコン ウルトラグリ…

  • ジューンベリー植え込みから2ヶ月の様子、果実をジャムが出来るぐらいまで育つのか?

    5月現在、ここ宮崎は雨ばかりでございます。沖縄はすでに梅雨入りしているようですが(鹿児島・奄美地方梅雨入り)、天気予報をみる限りほぼ梅雨入りしているような傘マークだらけの2週間天気予報です。 今日も雨なのね by ギズモちゃん あ、そういえば今年3月初旬にジューンベリーを植え込みした事を投稿していなかったな〜と思い出しましたので投稿します。ジューンベリーの「ジューン = 6月」6月と言えば「梅雨」という流れです(笑) www.shuminoengei.jp ジューンベリーって名前は「通称」のようで、『北アメリカ原産のセイヨウザイフリボクやアメリカザイフリボクをはじめとして、日本原産のザイフリボ…

  • 2類相当の新型コロナのうちはGWはお庭でタープ

    GWみなさん、色んなところに遊びに行ったりした事でしょう。正直うらやましい〜。我が家は新型コロナ感染確認されてしまうと、多大な迷惑をかけてしまう可能性が大きすぎるので、外出したとしても未だに必要最低限の買い物程度。 私自身は新型コロナ感染したところで職場に迷惑をかける事は無いのに等しいのですが、妻はそうはいかない職場(立場)なので、総じて私もほぼほぼ「引きこもり」状態であります。最悪でも私経由で感染させるわけにはいけませんし。 紫陽花の季節よね〜 夏にはキャンプ行きたいなぁ〜とは思っておりますが、ここ2年は庭でタープ 張ったり、一人用のテントを張ったり、気分だけでもと思って、誤魔化している次第…

  • トガり過ぎずギラつき過ぎず、でもそれなりに主張するCRIMSON マーテルギア(MG) デーモン

    悩みました3年近く。ホイール 選び。ハイラックスサーフ215にどんなホイールが似合うかな〜と悩んで悩んで、最終的には「CRIMSON マーテルギア(MG) デーモン」になりました。3年悩んだ末です。いやぁ〜中古で買った時から履いていた微妙なホイールとタイヤとはオサラバです。 ヤッホ〜っ! やっぱ黒よね〜 タイヤはやっぱりM/Tはバタバタうるさく、振動も気になっていたKENDA クレバー M/T(これも買った時から履いていてヤツ)から、「BFグッドリッチ オールテレーン」に。ほぼほぼタイヤに関しては一択だったのですが、スムーズ、振動気にならない、ノイズも気にならない。「BFグッドリッチ」を履くの…

  • アオダモ 開花中、5年〜7年に1回しか咲かないというけれど

    昨年の3月に植栽した2m前後のアオダモ。素人の植栽でうまく根付くか心配だったのですが、いい感じで去年より葉のつき方も多く、ボリュームが出たなという感じです。 そろそろムカデ出るぜ by ミシェル坊 COVID-19もあって外出も控えめ、在宅勤務になってなおさら、ほぼ遠出することもなくなり、つい2年前までほぼ興味がなかったお庭をせっせと綺麗にするのが日課となっています。 自分で植栽した庭木はやっぱりなんだか心配なので毎日のように観察しておりますが、 アオダモは樹形も葉、佇まいが美しい。庭に植えて良かったな〜と思う一本です。 おや、蕾かしらん? 3月末、芽吹き始めたのですが去年にはなかった赤いブツ…

  • ヘッドライトの黄ばみ綺麗したい - KURE(呉工業) LOOX(ルックス) ヘッドライト クリア&プロテクト

    15年選手のトヨタ・ハイラックスサーフ215のヘッドライトを出来るだけ安く、楽にピカピカにする商品はコレじゃね?試してみました。

  • ノートPC用のスタンド、想像以上にラクチンです「ラップトップ AVALIT」

    普段の業務はデスクトップ(iMac)をメインで使っております。テレワークになり会社支給iMacちゃんなもんで業務以外の事は色々問題があるなと思って、今年初めに個人的にMacbook Airをサブマシンとして購入しました。 業務以外にと思っていましたが、ミーディングの時はメインとサブマシンあると随分楽ですね。自分がメインとなるミーディング、教育はiMacちゃん一画面でできない事はないですが、Airちゃんと併用するとこんなに楽なんだな〜と実感しております。 長い時間下みると肩凝るで Airちゃんは13.3インチ 、メインのiMacちゃんは27インチ 、併用すると視線が上下してなんか疲れるわ〜って事…

  • 芝生の庭に雑草生えないで作戦! 芝用除草剤シバゲンDF

    昨年の秋口ぐらいから使い始めているのですが、めっちゃ効果あるわ〜!って感じではなく、なんか雑草生えるの減ったな〜、そういえば最近あの雑草見ないな〜という感想。

  • 「ケルヒャー K2 サイレント」はやっぱりエゲツない高圧洗浄機

    先日は、中庭のウリン材デッキを「ケルヒャー K2 サイレント」を使って綺麗にしたのですが、今回は駐車場のコンクリートを洗浄したいと思います。丸々8年ほど放置していたので、本当に綺麗になるか不安ですが、レッツラゴーです! 駐車場、ヌメヌメすっぞ 動画で見た方が早いので、はいどうぞ m(_ _)m いやぁ〜恐ろしい、身の危険を感じます(苦笑)動画は駐車場から玄関までの飛び石的なところですが、この部分は玄関の軒先から流れ落ちる雨で、屋根の汚れとかで、なかなか手強そうなとこだったんですが、あっさり綺麗になっていきます。 車2台分の駐車場もこの調子でやってきます! こんな汚れたのね (T_T) おいおい…

  • 初めての高圧洗浄機「ケルヒャー K2 サイレント」はウルさいけど静音

    欲しい欲しいと思いつつ、どうなのかな〜値段そこそこ高いしな〜色々あり過ぎてわかんね〜しな〜と時は過ぎていき、なんの因果かテレワークになって時間の余裕ができたもんで、よし買うか!と買ったのが「ケルヒャー K2 サイレント」であります。 水遊びするのか? by ミシェル坊 アイリスオーヤマなど、他メーカーの選択はあったのですが、Youtube先生で比較動画などで、検討した結果、やわ過ぎず、強力過ぎず、2万円以内でと選んだ上で「ケルヒャー K2 サイレント」になりました。ブランドの力が大き過ぎて、他メーカーの情報が薄すぎるというのもありますけど。 同モデルでも、オプション増し増しのセットものもありま…

  • あるはず物がないと一瞬わからない、エンジンルーム内のカバークリップピン(ハイラックスサーフ)

    梅雨の合間、皆様いかがお過ごしでしょうか?COVID-19で大変な地域もまだまだ多いわけですが、ここ宮崎県では少しづつ感染確認も減り、ワクチン接種もそれなりに進んでおり、医療従事者、それに関わる方々には本当、頭が下がります。 芝生はやっぱ気持ちいいよね〜的な そんな中、ほぼほぼ1年以上、半径10数キロ圏内(苦笑)で生活しているので、車での移動もせいぜい持病のための定期通院、ホームセンターなどの買い物程度なんで、洗車もさほどせず、車内も掃除せず(笑)流石に、ちょっと掃除しようと思って、いつもはほぼほぼ開けないボンネットを開けたんですけど、なんか「穴がいっぱいある」ってな違和感。 なんだろうこの違…

  • 石を積む割増【お庭改造6ヶ月計画:おまけ編】

    目標であった「お庭改造6ヶ月計画」ですが、基本的に3月末で私の中では終了となりました。微調整はちょこちょこやるとして、やはり3月末までに追加したいものがありまして、また石買いました。 芝ものびてきたで〜 前々回に「芝が足りなかった部分に黒石置いてみる」をやってみたのですが、どうにも頼んだ量が少な過ぎた ..... と言うよりも注文時に量がイメージできなかったので、実際に置いてみるとスッカスカだったの買い足しです。 スカスカな黒石 ↑ 写真は前々回の状態。そして、黒石増し増しの状態がこんな感じ(バージョンアップ) ↓ 増し増しで黒石積みました だいぶ迫力が出ました。ヒャッホ〜♪そして違う角度から…

  • ソヨゴ植栽、多分これで庭木は今季終了【お庭改造6ヶ月計画:第10回】

    年度末まではと進めていた「お庭改造6ヶ月計画」ですが、とうとう最後の庭木ソヨゴが届きました。最後の最後で結構大物2.5mほどあります。いやぁ〜とりあえず重い、やりづらいやりづらい(汗) 次はなんじゃ〜? 最後の庭木は結構悩んだのであります。アオハダかハイノキかソヨゴか ... シュッとした樹形かモサッとした樹形か、悩んでるうちに、ネット上のショップではどんどんお気に入りに登録してたヤツが売れているのを確認して、やべっ!やっぱりいい樹形のやつはすぐに売れてしますうと焦ってしまい、はよせにゃと、ポチッとしたのが「ソヨゴ」であります(苦笑) 背が高いのと葉が沢山ついてるので重いし、当日の強風に煽られ…

  • 色気を出し、庭木の下にユキヤナギ、マホニア・コンフューサ、フッキソウを植えてみる【お庭改造6ヶ月計画:第9回】

    当初予定した庭木は、ほぼほぼ揃いつつあるのですが、ちょっと色気を出し低木を植えてみるかと、色々考えてチョイスしてみました。 また庭いじりですか? アンダーグラウンドのセット物とか良く見かけるのですが、なんかピンとこなかったのと私には種類が多すぎたので、オタフク南天、ボックスウッドを購入したお店で選んでみました。今回選んだのはユキヤナギ、マホニア・コンフューサ、フッキソウの3種類です。 ユキヤナギ、マホニア・コンフューサ、フッキソウの3種類 植えるだけでなんだかいい感じになると噂の「マホニア・コンフューサ」は決めていたのですが、ユキヤナギは垂れた枝先がなんかいい感じだな〜という見た目と、フッキソ…

  • 芝が足りなかった部分に黒石置いてみる【お庭改造6ヶ月計画:第8回】

    前回の芝張りから1週間ほど、なんかよく見るとガタガタやな〜とちょっと心配になっております。整地が甘かったなと後悔しつつも、芝が伸びればそれなりになるんじゃないかと自分を慰めていた日曜日です。 今度は何んじゃ? さて当初、お庭改造6ヶ月計画にはなかったのですが、芝が中途半端に足りずに間抜けになっていた部分に石でも置くかと思い、40kg(一箱20kg×2)お取り寄せしてみました。 黒石40kg。そこまで黒くないけど 石の事は何にも知りませんが、NHKのブラタモリでタモさんが石の種類を当てるのを密かに憧れを感じております(笑)一応、黒石って商品(石の名前は詳しくは書いていなかった)なんですが、開封し…

  • みんな大好きイロハモミジ植栽【お庭改造6ヶ月計画:第7回】

    昨年11月から始まった「お庭改造6ヶ月計画」ですがほぼ終盤戦に入りました。今回は夏は涼しげ、秋は美しい紅葉が魅力のイロハモミジ植栽です。もう、今から紅葉を楽しみにしすぎてワクワクが止まりません(笑) 花粉が厳しい日が続いております by ミシェル坊 これまで、ボックスウッド、常緑ヤマボウシ、おたふく南天、アオダモときて「イロハモミジ」なんですが、実はあと一本、非常に悩んでおります。それはまた決まってから報告するとして、今回のイロハモミジはダンボールでしっかり梱包されてやってきました。 なんだかイキの良さそうな株立ちゃん ちょっと小ぶりな1.2mほどの株立ですが、表現が正しいかどうかわかりません…

  • ようやくメインイベント、芝生張り替え【お庭改造6ヶ月計画:第6回】

    焦れされ焦らされ、天気の悪さも伴い、なかなか届かなかった高麗芝がようやく先日届きました。いやぁ〜待たされた待たされた。ホームセンターで売っている芝生がどうも信用(苦笑)できずにお隣の鹿児島県から取り寄せました。 鹿児島から届いたで〜高麗芝 前日雨で適度に湿った土だったので軽く耕し、目土を軽くまき整地して水をまいていきます。 耕し〜の、目土混ぜ〜の、整地し〜の 芝生開封!(14平米分)あら、なんかいい感じじゃないでしょうか。やっぱりホームセンターで見る芝生より断然詰まった感じだし元気良さそうです。 ホームセンターで買うものより多分良い!(笑) 初めての芝張りなんで、少々不安ながらどの程度の感覚で…

  • アオダモ植栽【お庭改造6ヶ月計画:第5回】

    このところお天気が悪い宮崎県です。雨が多くお庭改造計画はちょっと停滞気味なんですが、雨の合間を縫っていいタイミングで注文していた「アオダモ」が届いたので雨が降る前に植栽しました。 雨、多すぎやろ、お日様見たいわ 前回の「おたふく南天」が届いたのもの雨の合間。今回の「アオダモ」雨の合間。素晴らしいタイミングです。雨が降る前にさっさと植栽終わらせます。 アオダモきた〜っ! 事前に穴は掘っておりました。土も腐葉土などを混ぜた土をしばらく寝かせていたものを使います。常緑ヤマボウシを植栽した際におおよその大きさは見当がついておりましたし、手順も前回ちょっと上手くいかなかった事も考慮して、シミュレーション…

  • おたふく南天植栽【お庭改造6ヶ月計画:第4回】

    去年の11月に突然始まった「お庭改造6ヶ月計画」ですが、今回はその第4回となります。古い芝をはいだ後に出た残土がもったいなかったので、家の西側にその残土を残しておきました。 今日は何するんじゃ? なかなかの量だったので、大半は業者さんにお願いして処分してもらったのですが、必要な分だけ残した残土に腐葉土を混ぜ混ぜして2ヶ月ほど放置していたのですが、さて、そこに何を植えるか悩んだ挙句、「難を転じて福となす」と、なんだか縁起がいい南天を植える事にしました。 オタフク南天はじめました(笑) 南天と言っても今回購入したのは「お多福南天」なので、南天より大きくならず、樹高は大きくなっても50cm程度と言う…

  • 1月最後の日に2021年初詣 宮崎神宮

    新型コロナウイルスの状況を見て自粛中だった初詣、1月最後の日に宮崎神宮へ初詣。今年はミシェル坊はお留守番、妻と二人で、ちゃっと行ってちゃっと帰ってまいりました。 そもそも、ペットはお断りらしいです宮崎神宮(汗っ) 留守番とは聞いてな〜い by ミシェル坊 駐車場について、そこそこ駐車場には車があったのですが、どうやら陶器市をしていたようで、参道に向かうと人はちらほらレベルでした。ひとまず3密はないとということでテクテク ... 目視で20人もいただろうか ... 新型コロナウイルス感染予防のため、手水舎にあるはずの柄杓はもちろんありません。流水でお清めくださいと書いてありましたが、今回はそのま…

  • 祝7才 ミシェル坊、ナイスミドルに?

    1月はちょっとしたイベントがちょいちょいある。私の誕生日、母の命日、そしてミシェル坊の誕生日。そしてめでたく、先日ミシェル坊7才になりました。パチパチっ〜! 我が家に来たての頃は、むくむく、ぴょんぴょん、あどけない表情がなんとも愛らしく、その後、悪魔になるよ!とは言われていたが、本当に想像以上に悪魔で、甘く見ていたのを思い出します(苦笑) 家族になってまもない頃、めんこい ワンコを家族に迎えるって、想像以上に大変なんだと痛感しました。そんなこんなで、気つけば7才、立派な?ナイスミドルになりました。 立派な番犬になりました(笑) もうあれですね、小さい頃の性格は、ほぼほぼ基本的なところは変わりま…

  • 母の一年祭(一周忌)からの宮崎県独自の緊急事態宣言延長

    先日、母の一年祭でした。思い起こせば、武漢のロックダウンした日に葬儀、ついでに私の誕生日(苦笑)一年前に今の状況をどれだけの人が想像していただろうか? コロナってなんじゃ? 一年祭は家族のみで実家で行い、その後、お墓へ。当然会食はなし。 はて、お墓の向きって?とふと思う 我が宮崎県は独自の緊急事態宣言を2月7日まで延長と、まだまだ当たり前の日常を取り戻せない、日々が続いております。 私は、7月よりテレワークですが、妻はエッセンシャルワーカー。特に家族で取り決めしているわけではありませんが、色々自粛。ほぼ外食なし、おかげで出費が抑えられてる(笑) 遊んでやってもいいぞ わたし的にはそこまで「巣篭…

  • 2021年 いまさらですが、あけましておめでとうございます

    思い起こせば、2020年1月、なんか中国の方でやばい肺炎が広がっているという噂をチラホラ聞くようになり、そんな最中に私の母が亡くなり、通夜、告別式の前後で、中国武漢がロックダウン! そう、武漢肺炎、中国ウイルス、新型コロナウイルス .... COVID-19 テレワークも慣れてきたというより快適(笑) なんか嫌な一年になりそうだなと漠然と思っていましたが、想像を遥かに超える2020年となりました。さらに年が明け2021年そうそう、日本、宮崎県でも状況は感染確認者の急増。 テレビはほぼ見ないので、SNSに溢れる誹謗中傷、誰が悪い!あいつが悪い!政治が!総理が!まぁ、皆さん色々、自分勝手な投稿の嵐…

  • 常緑ヤマボウシ(月光)株立を地植え【お庭改造6ヶ月計画:第3回】

    10月より始まった「お庭改造6ヶ月計画」芝生古墳群の撤去から始まり、今回で第3回となります。庭木はシマトネリコがポツンと植えられているだけだったのですが、あと数本庭木が欲しいなという事で、悩んで悩んで「常緑ヤマボウシ」を購入しました。 ポカポカ過ぎて顔が緩む by ミシェル坊 常緑と常緑ではないヤマボウシと悩んだのですが、花つきが良いと言われている「常緑」にしました。まぁ、あまりデカくなり過ぎず、成長も緩やかという事も加味した上で。 常緑ヤマボウシは、ミズキ科に属する常緑性の低木です。春になると白い花びらが咲くように苞があらわれます。その様子がまるで、僧侶が頭巾をかぶっているように見えることか…

  • ガーデニング初心者に優しいらしボックスウッド植栽【お庭改造6ヶ月計画:第2回】

    前回、芝生を頑張って剥いだよって投稿しましたが、土があらわになった事で、庭木を植えたくなった訳です。 朝晩は冷えるぜ! by ミシェル坊 我が家の場合、3面を道路に面しており、残り1面にも家が建っておりません。加えて外構、エクステリアも特にありませんので、抜け感が半端ないです(笑)まぁ、交通量もさほどないし、限られた人しか人も通りませんので、外構は最初から作るつもりもなかったし、今後も作る気もほぼないんですけど、ちょっと生垣的なものでも造ってみようと思いまして、手頃なやつでお試し的な庭木を植える事に。 古墳群芝生、浄化槽上のデッキを解体した事で出た廃材を利用して(捨てづらいし...)、浄化槽横…

  • 来年春に向け、芝の張り替え下準備(古い芝生を剥ぎ取る)【お庭改造6ヶ月計画】

    家を建て、業者の方に庭を造って頂き、はや7年強。当時は、ほぼノリ(笑)で造ってもらったのですが、色々問題を感じておりまして、今年の4月末あたりから、コツコツ解体をしておりました。 なんか穴掘りだしたで〜 当時、造って頂いた時はこんな感じ。小さな古墳群が3つほどあります(笑) 庭師さんに造って頂いた7年前の姿 右手に見えるデッキは、かっこ悪い浄化槽を隠すため。 デッキに関しては、腐食がひどく、浄化槽の点検にこられる業者の方が来るたびに、どこかが崩れていくという、なんとも悲しい(苦笑)事を繰り返し、思い切ってぶっ壊しました!そして、ほぼほぼこのコロナ渦の中、庭で焚き火(薪の変わり)となって消えてい…

  • 【続編】公道脇の側溝が詰まって生活排水が道にあふれてるから市に問い合わせる

    前回の投稿で宮崎市の「道路維持課」の連絡し、実際にはいつぐらいに側溝の改善ができるかは不明だったのですが、なかなかの迅速対応でした。 nekotoinutosumu.hatenablog.com 綺麗になっとるやないか〜い! 結論から言うと、金曜の午後に宮崎市の「道路維持課」に連絡し、土日を挟んで、よく月曜の夕方にはすでに側溝は綺麗になっておりました。 土砂が詰まり、草ぼうぼうもなくなっております 仕事はや〜い! 2ヶ月ぐらいはかかるかも〜と、市の職員の方は言っていましたが、あっさりです。その問題の詰まった公道横側溝のすぐ隣にある、太陽光発電設備の保守点検責任者に、市の職員の方が連絡をその場で…

  • 公道脇の側溝が詰まって生活排水が道にあふれてるから市に問い合わせる

    表題の通りです(笑)我が家の集落のちょっと上手に太陽光発電設備があるのですが、隣接する公道脇の側溝が土砂でずっと詰まっておりまして、気にはなっていたんですが5年ほどスルーしてました。 本文とは関係ない道路です m(_ _)m なぜ5年かと言いますと、その太陽光発電設備が設置、運用開始されたのが2015年5月と記してありまして ..... もうそんなに経つのかと月日が経つのは早いもんじゃとしみじみ。 こんな感じでブロックを下から突き上げるほど(汗) ブロックを突き上げるほどの詰まりよう 違う角度から そりゃ〜あんた5年も経てば 5年も放置していたので、なかなかのモンです。と、そんな、のんびりした…

  • マイナンバーカード取得からマイナポイント(楽天カード)申し込みまで

    マイナポイントやってるか〜い!イェ〜ィ!5,000ポイントゲットだぜぇ〜!ウェ〜ィ!と盛りがっていた9月1日(笑)皆様、その後ゲットしましたか? マイナマイナゆうとりますがぁ〜 10万円の給付金の時は流石に、メディアで報道されているあの駆け込み申込みの混雑見たら躊躇して、郵送でいいじゃん!って思ったのですが ..... 時は過ぎ(笑)2020年7月のある日、私は「よし!作るか!」と、マイナンバーカード 取得へと動き始めるのでした。はい、ポイント欲しさです。5,000ポイントでかいよ〜。そういえば、マイナンバーの通知カードどこに保管したっけ?とそこから無駄に時間を浪費します。 COVID-19の…

  • 近所にまさかの猪(イノシシ)、タヌキ、ウサギには遭遇したことあったけど

    早いもので、現在住んでいる地域に引っ越して7年になります。宮崎市内でありますが、郊外のまた郊外、そもそも宮崎市と認識されているのか?ってな地域(笑)住宅街から離れた小高い(標高70数メートル)静かな環境なんですけど、田畑が多く昔から住んで人もそれなりにいて、ポツポツと新しい家が建ったりしています。 後ろ!ミシェル坊!いるかもよ タヌキやウサギがチョロチョロしているのは、当時知っていたのですが、今年に入ってイノシシがいるという事がわかりまして、それも数家族生息しているようです(生息エリアはちょっと広くなりますけど) 昔から住んでいる方(60代ぐらい)の話によると、以前は見た事も聞いた事もなかった…

  • 台風10号、大したことなかった?

    九州の皆様、今回の台風10号はヤバイ!ということで、いつもより増して、事前に色々準備をしたかと思います。 私の住む宮崎市では大きな被害こそ今のところ見聞きしておりませんが、宮崎県全体で考えると、避難所で過ごした方や、怪我をされた方、また数時間停電した地域や窓ガラスが割れたとか、報道されないだけで、それなりに被害は出ています。 中庭は葉っぱがたくさん舞い込んできております 2020年9月7日、10時時点で、山間部の椎葉村で土砂災害により、安否不明者4名というニュースが流れてきました。 news.yahoo.co.jp 心配ですね ..... 宮崎県内の山間部はこれから被害が色々報告されるかもしれ…

  • 初盆は会食なしで法事だけで、親族はなんだか不満げな空気感。

    わたくし今年1月に母を亡くしまして、8月は初盆でありました。親族といっても少人数なんでいろいろ準備する事は少なくて済みますし、世帯は違ど同じ市内。車で20〜25分車を走らせれば着いてしまう距離です。 COVIDE-19(武漢ウイルス)の宮崎県内の感染者確認状況を踏まえ、恐らく自粛自粛と言っても、感染拡大している県外から全く帰ってこないという事は、ないでしょうから、法事はするとしても、マスクを外してしまう状況を作り出す会食は遠慮しました。 ※注文していた仕出しは個別に持ち帰られる物だったので、法事後家に帰り食べました。 どんだけ暑いんじゃ! by ミシェル坊 父親と兄は、私が「会食はしない!」と…

  • 2020年のキャンプはもう諦めました、COVID-19のせいもあるけど .....

    私が住む宮崎県でもついに新型コロナウイルスのクラスターが発生しました。7月に入ってから、感染が確認された人が急増。4月にソロキャンプ に行って以来、キャンプとは遠のいておりますが、2020年のキャンプ はもう諦めました。 梅雨明けっすかね? 新型コロナウイルスの影響ももちろんあるのですが、私の体調不良の方が大きいかな(苦笑) 本当はシレッと行きたいところなんですが、まぁ当分、体力が回復するまでは無理っぽい。現状では、いろいろ不安がつきまとうので、外に出るのは通院と短時間でのホームセンター、コンビニ、そして、ミシェル坊の散歩ぐらいの生活を4月末以降からずっと続けております。 そんな体調の不安を抱…

  • 最大の敵!?在宅勤務と猫

    よく見聞きするんですよ、リモートワークだとニャンコが仕事の邪魔してなんて .....結論から言いますと我が家は、朝こそパソコンの周りを偵察に来ますが、その後、夕方まで近寄りもしません(笑) 本物のニャンコはどこ? リモートワーク を始めて2日ほどは、作業机の上で寝たりもしていたのですが、それっきり。寂しいもんです。 クッションで爆睡中 「在宅勤務」での猫とのハプニングを薄っすら期待していたのですが、なんてことない家の中のお気に入りの場所で寝てます。ワンコは、私が動くたびに目をキラキラさせ「散歩なのか?」と玄関に走って行きますけど(苦笑) ニャンコとワンコの温度差の図 ニャンコとワンコの分かり易…

  • リモートワークでちょっと自宅の周辺機器を見直し・買い足し

    まぁ、ここ10年ぐらいで周辺機器は恐ろしいほど進化を遂げていたのですが、在宅ワークになって流石に10年前の周辺機器じゃ〜いかんやろ(汗っ)と思い最低限な部分だけ変えました。 朝はここで日光浴 by グレコ・ローマンスタイル君 前提として、我が家は光回線です。ついでに2箇所のコンセントに有線LANがついております。あまりへビューな使い方を実際のところしていなかったし、自宅ではスマホで事足りる事が多かったので、10年ぐらい前の周辺機器でギガ対応じゃないものでも割と困ることはそこまでありませんでした。 7年前に家を建てた際に、細々したものは後回しにして、パソコン周りの周辺機器はそれ以前に使っていた物…

  • デスクチェアがさらに快適に! 足置き台・フットレストでリモートワーク

    前回「買ってよかったエルゴヒューマン プロ、腰、膝、太腿、首に優しい」という購入レビューを書いたわけですが、身長がさほどない私には、足元がやはりなんだかしっくりしていなかった。 来週あたり梅雨明けするかな〜 そのままでも床に足をベタ置き出来るのでが、もうちょっと膝や太腿あたりの軽減をリラックスを考えてフットレストを購入。色々あって悩みましたが、今回は某ショップのオリジナル商品。 ※追記:ショップのオリジナルとありましたが明らかにこれですねINNOVATIVE FOOTREST / Soft Sponge Surface 今回購入したフットレスト(足置き台) 残念ながら、同一商品は今日時点で「A…

  • 買ってよかったエルゴヒューマン プロ、腰、膝、太腿、首に優しい

    悩んだ挙句、買いましたよ、会社用の自分の椅子。会社が買ってくれる事は、ほぼ無理な話だったし、丁度、給付金も入ったし、体も限界だったので。 そして、注文から納品まで20日ほど。届いてすぐに諸事情により、まさかのテレワークに業務変更(笑)それに伴い、在宅ワーク、そのまま我が家に〜♪ 最初に座るのは... ワ・タ・シ ヘッドレスは「あり」を選択。もうこれがあるだけで、雲泥の差。そもそも、会社にヘッドレスがあるデスクチャアは一つもない(苦笑) 座面はメッシュ、クッションタイプもありますが、会社のボロい椅子は長時間座ると、なんかいつも汗っぽくジメジメするし、不快な感じを覚えることが多々ありましたので「メ…

  • テレワーク、リモートワークの皆様、家ではどんな椅子をお使いでしょうか?

    COVID-19 落ち着いてきたんだか、また広がり始めてんだか、田舎にいると正直そこまで実感はないのですが、困ってる業界は都市部も田舎でも同様でございます。発信力のある業界・団体からの突き上げは、県市町村へと ..... COVID-19 絡みで苦労されている方が圧倒的じゃないかと思います。 日差しが染みるわ〜 by ギズモちゃん そんな私は、言うほど仕事的に COVID-19 の影響は少ないのかもせいれませんが、ゴールデンウィーク前あたりから、ちょっと深刻な首の痛み、腰、腿、膝などなど。仕事、私生活に支障が出ています。今に始まった事ではないとはいえ正直もう早く手を打たないとやばいかもしれない…

  • 特別定額給付金はじっくり待つ派です(宮崎県宮崎市編)

    じっくり待つと言っても来年になります!なんて言われたら、ブチ切れます(苦笑) アベノマスクと一緒に特別定額給付金の申請書一緒に送ればいいのに、別々って2度手間じゃね?なんて思っていましたが、そもそも、ここ宮崎県においては「アベノマスク」がやってくる気配はない。宮崎県に限って言えば、前回感染者が出てから1ヶ月以上確認されていない.... もう「アベノマスク」がきたところでって感じもチラホラ(汗) 幸い、マスクには個人的には困っていません。花粉症と急激な寒暖差で持病が出てたりするので毎年年末ある程度確保しているので。 ここで待ってます by ギズモちゃん 政治が悪いのか、縦割り過ぎる官公庁が悪いの…

  • 宮崎県内キャンプ場「新型コロナウイルス感染症による対応状況」(2020年05月8日時点)

    みなさん、GWはどのように過ごされたのでしょうか?個人的には普段から割とインドアなもんで、外出しないと息が詰まってしょうがないわ〜なんて、そんなに風に感じないじゃないかと思っていましたが、流石に休みが続くとやっぱり飽きちゃいました(苦笑) 意外に張れるもんだ庭にタープ ほぼほぼ、連休中は1日の大半を庭で過ごしました。ご近所さん、我が家付近で仕事をされている方、たまたま車で通った方にジロジロ見られながら、またコイツここいるわ〜なんて思われてるんだろうな〜と思いつつ、タープの下でダラダラ、ひたすらダラダラ、DIYしたり、焚き火をしたり、コーヒー飲んだり、奥田民生をひたすら聞いたり(笑) まだまだ現…

  • 宮崎県内キャンプ場 GW 新型コロナウイルス感染症による対応状況(2020年04月22日時点)

    あくまでも、ホームページやSNSから確認できるものです。タイミングにより、もちろん変更になっている可能性もあります。市町村、もしくは運営管理会社で情報の出し方に温度差があり、ユーザー目線での情報発信がいまだにお粗末なところが多いです。 当分は自宅の庭でキャンプっぽい事をミシェル坊と まさかの自己責任で!みたいなところもありますが、以下簡単ですが、まとめてみました。※明確に情報が出ていないところは省きました。 ----------------------------------------宮崎市、日南市、国富町、木城町、都農町、西米良村のキャンプ場------------------------…

  • キャンプ場から営業中止のお知らせ 新型コロナウイルス

    色々ご意見はあるとは思いますが、正直、そのキャンプ場には行きたかった。なかなかタイミングよく予約できることは稀なので、今年は予約開始日すぐに予約をしたのでが、最終的に先日、キャンプ場から「新型コロナウイルス感染防止の観点から、4月25日~5月9日までの営業を中止」の電話を受け取った。 残念やけど、こればっかりは ... 予約していたのは、宮崎県高千穂町にある「四季見原すこやかの森キャンプ場」一度しか行ったことはないけど、個別サイトは予約を取るのがなかなか難しい人気のキャンプ場です。 2018年9月:四季見原すこやかの森キャンプ場 予約をしたのは3月初め、九州(沖縄)でもちらほら「新型コロナウイ…

  • 初めてのソロキャンプ - 反省点、甘く見た初の春の寒さ対策

    ワンコと妻とキャンプに行く時は、しっかり寒さ対策してキャンプにのぞんでいたんですが、ソロキャンプ ということもあり、極力削れるところは削ろうと思って荷物を減らした結果、寒さ対策のものもまで削っちゃって、最終的に就寝後、何度も寒くて目が覚め、オシッコ何回も行っちゃって寝不足という、なんともお恥ずかしい限りでございます。 この時間帯はまだ余裕ブッこいてる 初めてのソロキャンプ では、初おろしのテント、コットなどなど、初めてづくしで、事前に何も確認せずに現場で初めて、広げる、組み立てるみたいな状態でこれも反省点。 同様に服装もちょっと手を抜いた。気温10度を下回る時は、厚手のインナーを準備したり、ア…

  • 初めてのソロキャンプ - 風が強いも、とりあえず就寝までは特に問題なく

    前回に続きまして、初めてのソロキャンプ、ひなもりオートキャンプ場です。ソロキャンプする上で、どうせ自分だけだし困るのも自分だけだし、なんて思っていたら就寝時、最終的に寒くて何度も目が覚めるというオチになります(苦笑) まだまだ、余裕をブッこいている時間帯 夕食とるには早すぎるので、施設内を散歩という名の偵察。他のキャンパーさん達のキャンプ道具を横目でチラチラ見ながら(笑)とりあえず、炎幕DX EVOが被っていないかと見るも、そもそも高規格キャンプ場にソロキャンパーは少ないよなって結論に至ります(苦笑) それにしても良いお天気で気温もなかなかです。17時で17度ほど(設営後の14時ぐらいは23度…

  • 初めてのソロキャンプ ・tent-Mark DESIGNS(テンマクデザイン)炎幕DX EVO

    去年の暮れから、ソロキャンプ しようかなと密かに思っていましたが、ついに決行しちゃいました(笑)テント選びは、前々から気になっていた、テンマクデザインの炎幕DX EVO。 高いな〜と眺めていたら、まさかの数量限定特別価格で出てるじゃあ〜りませんか!速攻ポチリ。他のメーカーも検討してたのですが、「数量限定」にはやはり弱い私です。 ソロキャンプ 一発目は、誰でも安心(笑)日本オートキャンプ協会公認四ツ星キャンプ場、ひなもりオートキャンプ場(宮崎県小林市)に、チェックイン! ワンコとキャンプをテーマにしてきましたが、3年目にして完全にソロキャンプ。そして、はい設営完了♪ tent-Mark DESI…

  • パークウェイ&黒松の森一周コースの一片を(宮崎県宮崎市)

    以前はよく、ミシェルを車で連れ出し遊びに行っていた妻ですが、最近はとんとなくなり、サボり気味(飽きたのか?もしくは昼からアルコール摂取しているためか?)の妻に変わり、週末は時間があれば、ミシェル坊と宮崎市内の数か所の公園に出没しているミシェルBOSSとミシェル坊です。 家の周り散歩してるだけだとミシェル坊も刺激がないだろうし。 ポカポカ陽気の振替休日。海にでもいこうかなと一ツ葉人工ビーチの駐車場についたのですが、わらわらと人がいたので、車から降り、有料道路高架下をくぐりラグゼ 一ツ葉方面に。 途中、黒松の中に綺麗な歩道が。どうやらゴルフコース、シェラトン、一ツ葉有料道路 シーガイア料金所付近ま…

  • まだ見ぬあの子は? 平和台公園(宮崎県宮崎市)

    ミシェル坊と気兼ねなくダラダラお散歩したい時は大きな公園によく行きます。平日はなかなか行けませんが、休日、予定がすっぽりない場合には、車を走らせ宮崎市内の公園に出没します(笑) 一応、私も宮崎市民ですが割と端っこの方なもんで 最近のお気に入りは、平和台公園です。起伏のある歩道や階段、クネクネした遊歩道、昼でもちょっと薄暗い歩道、何箇所もある展望台や、池の周りをぐるりと回るコース、ランニング、ウォーキング、トレッキングの練習している人など様々です。 個人的な感想を言うと利用者がなんとなく品がいい(笑)いやあの他の公園が、品がない人が多いと言う事でじゃありません。 昔からある公園ですし、周りも昔か…

  • 色々あったので久しぶりに同級生のお店でお疲れ様会(居食屋 成)

    慌ただしかった日々が落ち着いてきたので、妻と二人で久しぶりの外食。なんだかんだで、ミシェル坊が我が家にやってきて、外食、ほぼしてなかったのですが、数年ぶりに、妻のお気に入りのミシェルBOSS同級生のお店へ。 その前に、ミシェル坊を疲れさせるためにボール遊びでクタクタに(笑) ミシェルBOSSの実家からほど近い場所に、その妻お気に入りのお店はあります。居食屋 成 でございます。 そんなにしょっちゅうきてた訳ではありませんが、母の法事の際、食事の件でちょっとお願いしようかと相談の電話をしていたのですが、実家の方でまだ方向性が定まっていなさそうなので、お願いの打診して、やっぱ断るわ!みたいな事になり…

  • 母の告別式を終えて

    先週の事なんでまだフワフワした状態です正直言いますと。介護していたわけでもなく、入院していたのでもなく、突然それはやってきたわけです。なので看取ることもなく。 母は、父と兄とで一緒に住んでいた為、私個人としては特に何か大きな役割はしなかったのですが、少人数だったとはいえ、仮通夜、通夜、告別式はやはり疲れました。 小さい頃の記憶しかない人がほとんどだったので、顔を見ても思い出せない方もいらっしゃったのですが、なんとかそれなりの形で当日の役割はできたのかなと。 ほぼ初対面の方ばかりだった妻は、もっと気を遣っていた事でしょう。申し訳ない ..... m(_ _)m 当面の手続き等は概ね目処がついてき…

  • 6歳になったぜっ!ミシェル坊、人間でいうと私より年上?

    月日が過ぎるのは早いもので、ミシェル坊が我が家にやってきて早6年となります。初めてワンコを家族に向かい入れ、戸惑う日々が懐かしく感じます。 とは言いつつも、今でも手が焼けると言いますか、イタズラ大好き、妻に対しては反抗的(苦笑)、年々自己主張が強くなっているような ..... 人の年齢に換算すると、余裕で私の年齢をぶっちぎり。 犬は生後7週間にはヒトの9カ月程度に成長し、最初の1年でヒトの31歳と同等になり、2年では42歳、3年では49歳、4年では53歳、5年では57歳、そして10年で68歳、13歳では72歳に相当する年齢に ....https://nichigopress.jp/live/d…

  • 綺麗さっぱりミシェル坊と広々、西都原公園で戯れる

    成人式に参加された方、おめでとうございます。これから辛いことの方が沢山あるかもしれない大人の階段第一歩へようこそ(苦笑) 私個人としては、成人式には参加しておりません。とはいえ、当時、成人式が行われた会場へ、式が終わった頃を見計らってバイクで乗り付け友達と遊びに行った思い出があります。んじゃ、式に出ろよ!って声が聞こえてきそうですが、昔から形式張ったところが苦手なのでありました。 珍しく3連休だったのですが、2日間は熊本におりまして、カーリングシトーンズという、おもしろおじさん達のライブを楽しんでおりました。とは言え下痢だったので、本気では楽しめなかったのですが.....とほほ悲し (T_T)…

  • 下痢と熊本とカーリングシトーンズ

    行ってきましたよ、カーリングシトーンズTOUR 2019-2020「やったぁ!明日はシトーンズだ!」 in 熊本城ホール!(2020.01.11)わ〜いわ〜い!パフパフパフ〜ッ♪ そんな熊本への道中、高速道路の上。突然の腹痛、パーキングエリアに.... ヤベェ、下痢っす (昨夜の寿司か!?)変な汗と吐き気と腹痛の状態でホテルになだれ込む。ヘロヘロな状態で昨年2019年12月に完成したばかりの会場の熊本城ホールへここまでの経緯は大幅に割愛しますが本当、カーリングシトーンズ見れないわと諦めるほど辛かった..... でもね。ステージから彼らが出てきたら、下痢止まりましたよ(笑) 寺岡シトーン【寺岡呼…

  • 2020年 ゆ〜っくり始動 三社参り(宮崎市内編)あけましておめでとうございます

    令和に入っての最初のお正月。正直、年末年始ず〜っとムカついて(苦笑)いたので、例年以上に年末年始感はなく、ほぼイライラしていました。まぁ、色々あるわなぁ本当 .....いい加減にしてくれとは思いつつ最悪のスタートを切った2020年ですが、引きずってもしょうがないので。 年末年始の最後の休みにようやく初詣。1月5日ともなれば参拝者は少なかろうと宮崎神宮へ。 駐車場は混雑していましたが、参道は混むことなくすんなり参拝。すぐに「おみくじ」のところへ。迷わず目についたおみくじを手に、どれどれと広げると..... お!大吉じゃ〜ん♪久しく巡り合っていなかったような(笑)年末年始のイライラも多少これで和ら…

  • ネコトスム 2019年を振り返っちゃうの巻

    ネガティブな事はできるだけ前面に出して書かないようにしているけど、2019年2月にサマンサ・サバタ君が亡くなり、2013年には5ニャンズいましたが、2019年には2ニャンズ、ギズモちゃんとグレコ・ローマンスタイル君だけとなりました。 あ、プラス、ワンコ(ミシェル坊) ニャンコの為に建てた家で、3ニャンズも立て続けに亡くなった事はとても悲しく、切なく、やりきれないのであります。 このところ特に私は、気持ちの浮き沈みが激しく、思うように体や思考が機能せず、正直苦しい日常なのですが、ライブやキャンプに足を運ぶ事で、なんとか正常なフリができています。 この重い空気から抜け出そうとしていますが、無駄に時…

  • 君は、カーリングシトーンズを知ってるか?

    はじめに言っときますが、ローリングストーンズではありません。メンバー全てがカーリング経験者..... ということで見たいな、ふざけたやらせ記者会見で言っておりましたが(笑) まぁ、基本ふざけてます彼ら〜♪メンバーの「寺岡シトーン」はちょっとおふざけが足りないというか、根が真面目なのかもうちょっと吹っ切れるといい感じになるかもしれません。 そもそも「カーリングシトーンズ」ってなんじゃって話ですが、簡単に言えば仲良しロックユニットという位置付けでいいのか?(笑) メンバーは ......【軽い紹介】 寺岡シトーン【寺岡呼人:JUN SKY WAKER(S)のベーシストの人】 奥田シトーン【奥田民生…

  • 3メーカーのシェラカップを観察?(スノーピーク, キャプテンスタッグ, ユニフレーム)

    寒い季節になるとキャンプに行かないと決めているミシェルBOSSであります。なにせ、温暖差で持病の喘息出ちゃうので極力寒い時期は避けております。と言っても、今年は12月でも暖かい日が多いような気がしておりますが.....それでも日が暮れれば寒いです。 さてさて、キャンプにシェラカップ持っていきます? 我が家は、シェラカップすら持っていませんでしたが、妻が「シェラカップがね〜、シェラカップは〜」と、念仏のように独り言をたまに言っている(苦笑)のを思い出して、先日、妻の誕生日プレゼントにシェラカップを買いました。 スノーピーク(snow peak) シェラカップ 310ml 【E-103】 ユニフレ…

  • 町の小さな中古車ショップとディーラー系中古車店どちらを選ぶ?

    長年(20年以上)、同級生が勤めるディーラー系の中古車店で、買ったりメンテナンスしたり、何かあったら相談したりしていたのですが、今年5月に若い頃に乗っていたハイラックスサーフ にもう一度乗りたいという気持ちがフツフツと燃え上がり、最終系のハイラックスサーフ 215 を街の小さな中古車ショップで購入しました。 同級生には、今まで色々面倒見てもらっていたので、心苦しくありましたが、なにせディーラー系ですので、そのメーカーしか取り扱っていないし、そこそこの年式なので、同級生のところで買うのは無理がありまして ..... 車検と任意保険に関しては同級生のところで!という事で自分なりに線を引き、無駄に金…

  • 中庭のある家、メリット・デメリット - ニャンコの為に

    我には中庭がります。そもそも、中庭ありきりで、中庭を中心に家が建っているようなもんです。 そこで実際ど〜よっ?中庭って?ってな質問をたまに聞かれます。 メールでも質問頂いたりもするします。個別に返信することもあるのですが、送信エラーで送れなかったりたまにあるので(汗っ)、実際に中庭のある家に住んでみてどうなのかってのをデメリット、メリットを書いてみようかと思います。 家を建てる立地・条件、建物のどこに中庭を設けるかで、色々変わってくると思うのですが、我が家の場合だと圧倒的な開放感。どこにいてもある程度家の中が見渡せる、抜け感といいますか、家の中にいるけど外の世界と近いといいますか、ニャンコ達に…

  • 宮崎県内のペットOKなキャンプ場は? 2019年(改訂版)

    以前、意外にアクセスが多かったので再投稿です。(多少調整版)ちなみに、とあるキャンプ場で、あるキャンパーさんに、宮崎のキャンプ場でペット可のとこ、ここしか知らないのよいね〜なんて聞いたもんだから、他にもありますよって事で♪ 以下、電話で直接聞いた所もありますが、基本、Web上にある情報を複数照らしわせてまとめたものです。気になる方は各参照URLにある、お問い合わせ先にご連絡ください。※この投稿をしている11月中旬〜下旬はシーズンオフも多いと思いますけど。 ◎宮崎白浜オートキャンプ場(宮崎市)http://www.mbs1962.com/shirahama/ ◎潮の杜キャンプ場(日南市)http…

  • 地滑り啓発 - 盛り土造成地マップ公表:宮崎県宮崎市

    色々な媒体で目にした方も多いかと思いますが、宮崎市は、住宅用に整備され、南海トラフ巨大地震など大地震の際に地滑りが起きる可能性がある「大規模盛り土造成地」の場所を示すマップを宮崎県内の自治体で初めて作成しホームページで公開したとなっています。(報道では) 宮崎市内にお住いの方なら、多分あのあたりかなぁ〜って察はつくように思います。 www.city.miyazaki.miyazaki.jp 上記ページで確認できることで言えば、大規模盛土造成地とは、以下2つに該当するものとなっているようです。 1) 谷埋め型大規模盛土造成地盛土の面積が3,000平方メートル以上 2) 腹付け型大規模盛土造成地盛…

  • 霧島神宮 - キャンプ場からのぶらり寄り道編

    えびの市にある、矢岳高原ベルトンオートキャンプ場からちょっと遠回りして霧島神宮へ。えびの高原は10月末に行ったので、ちょっと大回りして鹿児島県湧水町から霧島神宮へ向かいます。 nekotoinutosumu.hatenablog.com それにしても、めっちゃいい天気です。 えびの高原経由で行くのと、鹿児島県湧水町経由で行くのは、Googleマップ先生的には、時間が変わらなかったので、Googleマップ先生を信じて進みます。 やばい道に誘導されるかも(笑)と思いながらも、意外に綺麗な道が続き一安心。なにせ初めて通る道は緊張感が漂いますが、Googleマップ先生を見ながらなので、どれぐらいのカー…

  • 今年最後の矢岳高原ベルトンオートキャンプ場(宮崎県えびの市)【2/2】

    前回に続き「矢岳高原ベルトンオートキャンプ場」です。夏キャンプと違い夜が長いです。寒いです(苦笑) もちろん虫がいないとか、汗かいてベトベトしないとか、星空が綺麗とか、焚き火の有り難さを身にしみて感じるとか..... 防寒対策をしっかりすれば大丈夫なような気がしてきた11月初旬のキャンプです。 我が家のテントだと、この時期のキャンプは少々不安はあったんですが、なんとかなるもんです。タープだけだと流石に風よけは厳しいかなとは思いますが、南国宮崎に住んでいると、ガッチガチの防寒着持ってないんですよね〜。私だけかもしれませんけど(笑) 熱々コーヒーを飲みながら、焚き火のそばで2時間半ほどまったり。 …

  • 今年最後の矢岳高原ベルトンオートキャンプ場(宮崎県えびの市)【1/2】

    例年であれば、すでに営業を終わっているはずなんですけど、延長営業してますよとの事でしたので、矢岳高原ベルトンオートキャンプ場へ。 outdoorcity-ebino.com 今年のキャンプ始めも同キャンプ場でしたし、妻とワンコとのキャンプもここから始まっていますので、何とお世話になっているキャンプ場です。 前日に予約したのですが、当日受付をすませ管理人の方としばし雑談。当日まさかの2組みの。しかももう1組みは、泊まろうと思っていたところが確保できず、こちらにきたという事でロッジに宿泊。 なので実質テント泊は我が家のみ。貸切状態じゃ〜い♪という経験は以前もあったような(笑) このキャンプ場、風が…

  • Coleman フィラーキャップ交換 - 火力が安定しなかったので

    朝夕は、南国宮崎でもそこそこ冷えるようになってきました。暖房器具は流石に出していませんけど。だいたいこの時期って、どこまで寒さに耐えれるか粘りに粘って、もう寒いわっ!ってところにきて初めて暖房器具を出しているような .....なんか暑くな〜いって時はすぐにエアコン使うのに(笑) 前回、ひなもりオートキャンプ場で、コールマンのワンバーナー(スポーツスターⅡ)使っている時になんだか火力が安定せんな〜と思いつつなんとなく使い続けていました。 昨年9月、ポンピングがスカスカになり、ポンプカップを変えてからいい感じだったんですけど。 グーグル先生に尋ねてみたら、色々原因はありそうでしたが、分解すんの面倒…

  • ペットとキャンプを楽しむ人急増中!?らしいですよ

    ペットとキャンプ。我が家ものその中の1組み。昨年から本格的にミシェル坊とキャンプに行くようになりました。 きっかけは色々あるんですが、20年以上前にたまに友達とキャンプをしていたので、当時の道具が多少あったのプラス、ミシェル坊との旅行って制限が多いかな〜とか、何かと料金プラスアルファ。だからと言って預けるのもちょっと気がひけるみたいな..... あとは、なんか世の中的にキャンプが盛り上がってるような気がして ..... 20年前というとアウトドア第1次ブームど真ん中。マーケティングにまんまとハメられた?とか(笑) ミシェル坊は人が大好き(外面がめっちゃ良い)、わぁ〜可愛い〜♪なんて誰かが近寄っ…

  • 遠回りして阿蘇外輪山ドライブからの原尻の滝を経て帰路へ

    いやぁ〜楽しかったユニコーンのLIVE(ユニコーン100周年ツアー「百が如く」市民会館シアーズホーム夢ホール)。翌日どっぷりAM9時まで爆睡。いつもながらお寝坊さんです。 7〜8時間はしっかり寝たので多少疲れはあるものの、阿蘇外輪山経由で宮崎まで帰ろうかな〜ということで決定。疲れそうだけど、サクッと高速で帰るのもなんですし。 ちなみに今回利用させてもらったホテルは今年7月にオープンした「アンドコンフィホテル熊本城ビュー」。基本的にほぼ寝てるだけだったのでホテルの良さとかあまり実感はなかったのですが、流石に今年7月にグランドオープンしたホテルなので小綺麗です。アメニティ、小物等も良い感じでした。…

  • ユニコーン100周年ツアー「百が如く」市民会館シアーズホーム夢ホール(2019.11.3:熊本県)編

    今年2度目のユニコーンLIVE。お隣の熊本に行ってましました。前回のロームシアター京都に続いて同ツアー2度参戦するのは初めてです。何と言ってもまさかのツアー中に発表されたニューアルバム「UC100W」の曲が大変楽しみです! いつものように、ずいぶん早めに熊本入り。まずは、ホテルにチェックインする前に腹ごしらえ(笑)上町アーケード周辺をブラブラ、ラーメン屋と焼肉屋の看板がよく目につきます。少々悩んで..... 悩むの面倒になってよく耳にする「こむらさき」でラーメンをすすります〜♪ 味の方は可も不可もなく。年に1、2回程度しかラーメン食べないので、なかなかウンチクは語れなませんが、ニンニク効いてま…

  • コスモス 西都原古墳群

    なんだかんだと言いながら定期的に訪れている西都原古墳群。以外に家から近いんですよ。宮崎市街地に比べれば。今回はコスモスを見にミシェル坊と足を運びました。 混んでいるだろうと思って、市街地を通らずに行こうと思っていたら、駅伝大会、ヤクルトスワローズののぼり旗(秋季キャンプ?)、やややっ.... 混んでた(汗っ)駐車場も満車状態。なので桜並木の奥の方に車を停め、ぼちぼちミシェル坊とコスモスを眺めながらトコトコ。 いい感じじゃないですか〜♪ほぼ満開のコスモスちゃん達です。 「さいとふるさと産業まつり」も行われていたようで広場ではステージ色々と出店が。子供達にワンコワンコ!と指をさされながら(汗っ)終…

  • となりのまきちゃん(DOD)の真ん中1本のベルトだけだとアレな件

    おそらく今度の3連休、どのキャンプ場は大賑わいでしょうが、私どもはキャンプ場へは行きません。年に1回、2回あるかないかの素敵な場所に足を運ぶからです(笑) それはそれとして ...... キャンプ時の焚き火の「薪」って、現地で調達するんですかね?何度も行っていて現地の状況がわかっているのであれば、それはそれでいいんですけど、心配性の私としては、事前に準備して家から持っていきます。 場合によっては、事前にバトニングして太さの異なる薪を準備しちゃいます。現地でバタバタするの嫌なので。石橋を叩きすぎて石橋が壊れて渡れないタイプの人間です(苦笑) www.honda.co.jp そんな「まき」ちゃんの…

  • えびの高原〜ひなもりオートキャンプ場(宮崎県小林市)【3/3】

    心地よい朝を迎え、美味しい温まるうどんで綺麗に収まりました。ひなもりオートキャンプ場(宮崎県小林市)、撤収でございます。 なんかいつもより余力がある(笑)これが高規格キャンプ場のなせる技なのかさておき、余力があるので、どっか観光でもして帰るかと言うことで、ひなもりオートキャンプ場から「えびの高原」へ。 ベタですか?はいベタです。ベタ過ぎて、前回いつ来たか思い出せません ..... 県道1号線で行きたいところですが、硫黄山の噴火警戒規制の為、途中で通行止になっているので、ぐるりと霧島方面から向かいます。 えびの高原、到着で〜す♪車から出ると冷んやり、上着上着。登山やトレッキング、観光の方々、えび…

  • 安心感抜群、ひなもりオートキャンプ場(宮崎県小林市)【2/3】

    前回に引き続き、ひなもりオートキャンプ場です。やっぱり高規格キャンプ場は過ごしやすい。過ごしやすいって事はやかましい子供たちも多いって事にもなるんですけど(笑)泣きわめく子供の声が響き渡っております。 どんちゃん騒ぎする大人より全然マシですけどね。特にバカ笑いするおばちゃんの声はムカつきます..... 一通り、キャンプ場内の偵察が終わって自分のテントに戻ると、斜め前に、グリーンのディフェンダーが到着しておりました。渋い、かっちょえ〜♪ いいなぁ〜♪ちなみに、ディフェンダーのキャンパーさんもワンコ連れ。 随分周りが暗くなってきたので、18時前に夕食となりました。当たり前ですが、お日様が落ちるのが…

  • 安心感抜群、ひなもりオートキャンプ場(宮崎県小林市)【1/3】

    安心感抜群(笑)の高規格キャンプ場、ひなもりオートキャンプ場(宮崎県小林市)に先日行ってまいりました。炊事場のお湯が出ない!という事件はあったようですけど..... 普段行くようなキャンプ場はお湯出ないのでいいんですけど。 予約時にワンコいるからご迷惑かけるといけないので端の方でお願いしたら、いい感じの端の方でした(笑)端の方と言っても、トイレ(シャワー)も炊事場も言うほど遠くはないので不便では全くありません。 なんだか、ワンコ連れが今回は多いなと言う印象。あちこちで小型犬の鳴き声が響き渡ってます(苦笑)ちなみに我が家のミシェル坊、キャンプ場で鳴くことはほぼありません。その点は良い子。イタズラ…

  • また来たちゃった、服掛松キャンプ場(熊本県上益城郡山都町)【2/2】

    前回に引き続き、また来たちゃった、服掛松キャンプ場です。台風の影響による強風で、予想以上に寒買ったのですが、その割に薄着で少々鼻水垂れ始めます。近くのキャンパーさんの大きなクシャミを連発する音が響き渡り(笑)みんな寒いのねと実感。 陽が沈みかけて来た18時前、ぼちぼち夕食であります。今回も夕食の準備は妻任せなので何が出てくるのか、一服しながら待っていると、まさかのイカの一夜干し〜♪ まったく予想もしないチョイス(笑)他に色々 ..... この後に、ラム肉、味つき牛タンなどなど。例のごとく食事に集中していてまた写真なし。何より陽が暮れ一層寒さ倍増。ちょっと始まりが遅れたけど、焚き火で暖をとります…

  • また来たちゃった、服掛松キャンプ場(熊本県上益城郡山都町)【1/2】

    台風の進路を気にしつつ ..... 関東地方に、台風が近づいている最中、今年2度目の服掛松キャンプ場です。前回から1ヶ月経たないうちに、また来てしまいました。 着いたのは13時過ぎ。 お気に入りの場所に陣取りたかったのですが、そうですか、やはりそうですか ..... すでに遅し (T_T)もしかしたら空いているかもしれないという希望は、あっさり消えてしまったのでありました。やっぱりチェックイン時間前に来ないとダメだなと実感。次は早起きしなきゃ(苦笑) 毎回忘れがちな、温度計ですが、今回はしっかり持ってきたので、早速気温チェック。台風の影響でかなり雲が多くお日様が出ていない事もあり、まぁまぁ低い…

  • UNICORN ユニコーン 「UC100W」

    あれ、今年の3月にアルバム出したばっかりじゃなかったっけ?と疑いつつ..... 出ちゃいました先日ニューアルバム、 ユニコーン「UC100W」 先日、車の中で軽く聞いて、今日ちゃんと聞きました(笑) 今年3月に出たアルバムタイトルが「UC100V」そして今回のニューアルバムが「UC100W」もうこの時点で前回のアルバムの延長線だろうなと想定しちゃいます。 nekotoinutosumu.hatenablog.com もしかしたらどこかにトラップが仕掛けれているかも!?と思ったり ..... 初見(聴音?)、車の中で軽く聞いた時に感じた事を書こうかなと思ったんですが ..... 本人たちが解説し…

  • 2度目のオートキャンプ森のかわなべ(鹿児島県南九州市)【2/2】

    前回に続き、オートキャンプ森のかわなべです。台風や雨続きや、スケジュール調整でなかなかうまい具合に何度もキャンプに行けないですが、今年3度目のキャンプとなります。 それにしても恐ろしい程の湿気です。前回来た時より全然露だく。ただ嬉しいのは、オートキャンプ森のかわなべは、チェックアウト14:00なので、ゆったりとした時間を過ごせます。 妻が朝支度している間を見て、パーコレーターでコーヒを淹れます。毎度、同じように淹れているつもりなんですが、毎回味が変わります(笑)ちなみに豆は、楽天で見つけたとあるショップの豆。なかなかうまいです。 そして、またちなみに、コールマンのワンバーナーストーブ、スポーツ…

  • 2度目のオートキャンプ森のかわなべ(鹿児島県南九州市)【1/2】

    当日の朝に予約し2度目のオートキャンプ森のかわなべレッツラゴー!前日に電話して結構多いですよ〜との事だったのですが当日電話してもOKでした。 フリーでいいかなぁ〜と思って当日電話したんですけど、フリーも結構多いですよ〜と事だったので、個別(電源付)サイトを予約。実際に訪れると、そこそこ空いていました。 多い多い詐害でした .....詐欺じゃないけど(笑) bordercollie.miyachan.cc オートキャンプ森のかわなべの「売り」は併設されたドッグラン。ワンコ連れじゃない人にとってはあまり意識するところじゃありませんが、私どもにとっては結構ポイント高いわけです。 一般にも解放されてい…

  • ツールロールをペグ、ペグハンマー収納に使う事になりましたの巻

    後から後悔する事があっても、割とモノを直感で不要だと判断すればバンバン捨てる私です。それと違って、ゴミなんじゃね?見たいなものをいつまでも溜め込んで、身の回りが煩雑にな理、いつまでたっても片付く気配がない妻。真逆の考えを持つ私ども夫婦は絶えず、これによってなかなかのスパンで喧嘩になるのです(苦笑) それはさておき、モノをバンバン捨てる私でもたまに、買ったはいいけど捨てるかどうか悩むものは少なからずあります。そんな1度使って2度目の日の目を見ずに、物置の隅の方に多少あったりはするんですが、今回本来の役割ではない役割を命じられ、命を吹き返すアイテムちゃんが登場です。 それはツールロール。 // リ…

  • 2度目の服掛松キャンプ場(熊本県上益城郡山都町)【2/2】

    前回に引き続き、服掛松キャンプ場です。 ちなみにこの「服掛松(ふくかけまつ)」ですが、『明治26年、陸軍の熊本地方大演習の折、北白川宮殿下がこの地に御来臨され休憩の際に軍服を掛けられてたから、付近一帯を服掛松というようになったということです。』 ..... だそうな。前回(昨年7月)来た時には気にした事もありませんでした(汗っ) 今回のキャンプ、暑さに負け、なんだかボ〜ッと(熱中症じゃね〜か)してて、写真あんまり撮ってないんですわ〜。終始バテバテ。はっ!と思ってなんとか夕食の写真を2枚ほど。 いつの間にそんな皿をゲットしたんだ!という皿に .....そして、子持ちシシャモ〜♪ なんか、ダルくて…

  • 2度目の服掛松キャンプ場(熊本県上益城郡山都町)【1/2】

    2019年9月1度目の3連休。2度目となる服掛松キャンプ場に行ってまいりました。と言っても3連休初日は妻の都合がつかず、日曜から月曜にかけてのキャンプとなりました。 多いだろうなとは思いつつ入場すると、前日からのキャンパー達や今から設営すると思われる方々がドバッ!と(笑)多いだろうとは分かっていましたが、やっぱりねという感じ。3連休おそるべし! 前回(昨年の7月)来た時に、目をつけていたフリーサイトエリアに移動。 阿蘇山の南方を遠くに臨めるこんな感じの眺めの良いエリアは.....もちろん空いておらず、景色的にはアレですが、周りを多くのキャンパー達に囲まれずに済む、端の端の方で控えめに楽しむこと…

  • 焚き火がしたいなぁ〜と思って、ファイアグリル (ユニフレーム)開封したら浮き足立ち始めた件

    休みはあったんですよ、連休もあったんですよ、ただ通院が重なったりとか、台風とか色々、結局今年2回目のキャンプに今日時点で行けてないのでありました(汗っ) そんな先日、数ヶ月前に焚火台にと思って、買ったままで物置にひっそり未開封(苦笑)だった、ユニフレームのファイアグリル ちゃんを開封。はぁ〜ようやく..... とりあえず開封。練習がてらサクッと組みたて、練習するほど難しはないんですけど。 キャは♪ やっぱり新品はピカピカしております〜♪キャンプ場でピカピカしてるのは、それはそれでちょっと恥ずかしい..... あ、あの人、初心よっ!て目で見られる可能性大!!いやいや、みんな始めは初心者だったでし…

  • YAKIMA ロードウォーリアー ルーフラック にシャベルを装着してみた

    あ〜なんだかんだで9月になりました。7月、8月は結局一度もキャンプに行くことが叶わず。台風来たり、週末に限って雨だったり、もろもろタイミング悪く。 そんな消化不良のまま9月を迎えたのですが、前回投稿した「YAKIMA ロードウォーリアー ルーフラックをサーフちゃんに取り付けてみた」に引き続き、今度はそのYAKIMA ロードウォーリアー ルーフラックに「シャベル」を装着。9月1日は防災の日ですから、防災用に「シャベル」を(笑) なんかもう災害時は、ご近所に救援いけるような装備に(笑)多少の悪路もでへっちゃらサーフちゃんなので、もしもの時は出動要請がご近所からあるかもしれません。 // リンク 市…

  • YAKIMA ロードウォーリアー ルーフラックをサーフちゃんに取り付けてみた

    なんだかんだで、あっという間にサーフちゃんに乗り出して3ヶ月。キャンプ仕様車として乗り始めたものの、怪我するわ、体調悪いわ、天気悪いは、休みのタイミングが悪いわで、結局キャンプに行けてないのであります。トホホ ..... 悪いことは重なるもんです。 分かっていたものの、前車に比べて、ガソリンの減り方が2倍も速いという恐ろしさ。それに比例して私のお小遣いは必然的に減っていくのであります。タンクを空に近い状態でガソリンスタンドへ行き給油すると、給油機のリミッターで満タンにできないという、輪をかけて恐ろしさ倍増(汗っ)9,990円で止まっちゃうんですよね大抵のガソリンスタンドでは。 まぁ、それはそれ…

  • さらりとぶらりと腹痛と京都編

    前回、ユニコーンのライブの為に京都に行ったのですが、せっかくの京都ですので観光と言いたいところですが、ほぼ無計画(汗っ)だったんですよ。どこに行くか全く決めておらず..... ユニコーンのライブ終了後、外は小雨、最寄りの駅に徒歩で。ひとまず、宿泊している四条へ。食事するところは色々ありそうなのでホテルに行くまでに立ち寄ろうと.... すると、強めの雨、雨、あ〜もうどこでもいいわという事で目についたタイ料理屋さんに。 これが間違いでした。普段そんなに辛いもの食べないので調子に乗って食べていたら翌日腹痛 (T_T) 朝から腹痛、なんか脂汗..... それでも二条城は見たかったので行ったのですが、腹…

  • ユニコーン 100周年ツアー『百が如く』ロームシアター京都(2019.6.15)

    先日、ユニコーンのツアーに行ってまいりました。ミシェル坊はブリーダ(お里ともいう)さんの所で2白3日お留守番。バタバタしているタイミングでちょっと心苦しかったのですが、毎度、ありがとうございます。 m(_ _)m 京都まで、そう宮崎からわざわざ京都まで(笑)近場の鹿児島、熊本公演があるんですけど、なんか京都に行きたいなぁ〜って理由で京都です♪ 梅雨時期に京都かとは思いつつ..... どうせ体力的にあんまり観光できないだろうから、まぁそれはそれで。 伊丹空港到着後、四条のホテルに荷物を置いて、電車かバスで行こうかと思っていましたが雲行きが怪しかったのでタクシーで。案の定タクシーに乗った途端に強い…

  • 犬猫にマイクロチップ義務付けで思うこと

    ご存知の方も多い方も多いと思いますが、先日「改正動物愛護法成立」いたしました。 犬や猫に所有者の情報を記録した「マイクロチップ」装着を義務付け」、生後56日(8週)たっていない犬や猫の販売を原則禁止。現行法にも同じ規定はあるが、ペット業者らの要望を踏まえ、経過措置として「49日(7週)」 動物の虐待への罰則も強化。現行は、動物を殺傷した場合「2年以下の懲役または200万円以下の罰金」を科しているが、「5年以下の懲役または500万円以下の罰金」に引き上げ。 などなど.... ちなみに、すでに飼っているニャンコ、ワンコのマイクロチップ埋め込みは努力義務。個人的には、多少なんか嫌だな〜、大きな理由は…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ネコトイヌトスムさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ネコトイヌトスムさん
ブログタイトル
Life with Cat's and Dog 雑記
フォロー
Life with Cat's and Dog 雑記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用