chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
マンマみいゆ! https://miiyumama.com/

3児ママxズボラx実は薬剤師の管理人みいゆが、主に子育に役立つ情報を配信しています!ママがラクになれるブログを目指しています!

みいゆ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/10

arrow_drop_down
  • 【育休中】やってよかったこと、やっておけばよかったこと。

    こんにちは!みいゆです。 私は3回、各1年間育休を経験しました。 小さい赤ちゃんのお世話は大変ですが、復帰後は育児+仕事でさらに時間に余裕がなくなります。 そこで私が育休中やってよかったこと、やっておけば良かった事についてまとめてみました。 手続き関連 後回しにしていた諸手続き(マイナンバーカードの発行、住所変更など) 銀行・郵便局などの住所変更や通帳の記帳 子供が生また後なら子供の預金通帳を作っ

  • うつ病・統合失調症などで妊娠希望される方へ。薬は飲んでいい?妊活前に知ってもらいたい3つのこと。

    うつ病、統合失調症などの精神疾患があっても妊娠希望される方へ。睡眠薬・向精神薬は服用できる?妊活前にすべきことは?赤ちゃんへの影響など知ってもらいたいことをまとめました。

  • 【ネタバレ】ジオウ39話(電王編)のあらすじと感想、ファンの反応は?グランドジオウは仏壇似?

    ジオウ電王編 EP39「2007:デンライナー・クラッシュ!」のあらすじと感想、Twitter上でのファンの反応について書いています。グランドジオウの仏壇感、桐矢京介=侑斗?、ゲイツの俺参上など気になる方は必見!

  • 【ネタバレ注意】ジオウ38話(カブト編)のあらすじと感想、ファンの反応は?

    こんにちは!みいゆです。 この記事ではEP38「2019:カブトにえらばれしもの」のあらすじと感想、Twitter上でのファンの反応のまとめを書いていきます。 カブトのネタバレもあるので注意してくださいね! あらすじ ↓長いのでスキップ可です。 巨大隕石を破壊するにはウォズ(渡邊圭祐)が、ライダーウォズに変身。ギンガファイナリーの太陽モードで隕石を中から焼きつくすしか方法はない。ウォズの提案に、ソ

  • 【ゆるくDWE】続けて感じた4つの効果とは?!現役ユーザーが語る!

    ディズニーの英語システム(DWE)をゆるく続けても得られた効果・メリットについて現役ユーザーが語ります!

  • 【ネタバレ】仮面ライダージオウ37話(カブト編)あらすじとファンの反応は?

    仮面ライダージオウ カブト編 EP37「2006:ネクスト・レベル・カブト」のあらすじと感想、Twitter上でのファンの反応について書いています。影山が太った件、カブトが誰になるのかなど、確認したい方はどうぞ。

  • メラトニンサプリは授乳中も飲める?赤ちゃんへの影響は?

    凱日リズムの乱れに効果があるとされるメラトニン。そんなメラトニンのサプリメントを授乳中に飲んでもよいか、赤ちゃんの影響など解説します。

  • 【ネタバレ】仮面ライダージオウ36話(キバ編 後編)あらすじとファンの反応は?マンホールがすごすぎる件も。

    仮面ライダージオウEP35「2015:ハツコイ、ウェイクアップ!」のあらすじ、感想、ファンの反応を書いています。釈由美子さんのマンホール使いについても書いてます。見逃した方などはどうぞ!

  • 【ネタバレ】仮面ライダージオウ35話(キバ編)あらすじと感想!敏樹臭たっぷり?ファンの反応は?

    こんにちは!みいゆです。 ついに始まったキバ編!ソウゴのハツコイの話? 脚本はジェットマンや仮面ライダー555、アギト、キバを手掛けていた井上敏樹さんです。 敏樹さんといえば 食事シーンが多い 主人公が完全無欠のヒーロー像とズレている 登場人物が自己中心的だったり闇があったりする 三角関係や複雑な人間関係などを描く などアクの強い作品が多いことで有名です。 脚本:井上敏樹について①勧善懲悪には否定的②チンピラ、コミュ障を主人公にする時がある③自己中な奴を魅力的に書く④幸せな奴を絶望させるの得意⑤脚本執筆が速い⑥別名:ヤクザ⑦石田秀範監督と組ませると不思議な事が起きる⑧夏のギャグ回の戦犯#仮面ライダージオウ #仮面ライダーキバ pic.twitter.com/7KHhNHI7pZ — 鮮久津 翔佐・海 (@decade45314) May 5, 2019 今回の話は敏樹さんの要素がたっぷり!という事でファンの中ではちょっと話題になりました。 それではそれを含めて35話「ハツコイ、ウェイクアップ!」のあらすじを振り返ってみましょう(^-^) 前回ジオウ34話の内容はこちらから↓ 監獄の中の祐子 服役中の祐子のもとに恋人の哲也が面会に来ています。 ティファニーの香水、高級なワインの香りに気づいた祐子。「奮発したわね…哲也、可愛い彼女のために…でしょ?」 やや動揺する哲也に祐子は続けます。「私は冤罪。無実なのよ。 …自分だけ幸せになるつもり?」おそらくこれが本音でしょう。 しかし「いいの、仕方ないことだもの」と、目は笑っていませんが答えます←怖っ 「すまない、祐子」と、うつむく哲也。 「わたしはやってない、無実だ!」面会後、悔しそうに監獄で叫び続けていると、突然オーラが現れます。 「あなた自身を開放しなさい」オーラはそういうとアナザーウォッチを埋め込み祐子をアナザーキバにします! 『キバ!』 ―ここで少しの回想シーン。昔の祐子と哲也。 桜が咲く季節にデート。二人はキラキラとした笑顔です。 二人に何があったのでしょうか… てかオープニングから昼ドラ感すごいんですが (笑) ソウゴのハツコイ? クジゴジ堂にて、純一郎の作ったアップルパイを食べているソウゴ達。 初っ端から食事シーンって敏樹さんらしいです (^-^)

  • 【3人ママ必見!】3人の子供と手をつなぐ方法を考えてみた!2人育児・4人育児へも応用可能

    3人子供がいるけどママの手は2本。お出かけの時に役立つ「3人の子供と手を繋ぐ方法」を考えてみました。

  • 【ブラックにつき閲覧注意!】だんなデスノートを分析してみた!投稿内容トップ10!妻たちは夫の何にキレている?

    夫の悪口を書き込む掲示板「だんなデスノート」。投稿内容トップ10は?妻たちは夫の何にキレているのか分析しました。自称・良き夫の皆さん、当てはまっていませんか? ダメ夫の言動と特徴を反面教師にしましょう。

  • 【ネタバレ】仮面ライダージオウ34話(響鬼編 後編)あらすじと感想!ファンの反応は?!

    こんにちは!みいゆです。 この記事では仮面ライダージオウEP34「2005:ヘイセイのオニ、レイワのオニ」のあらすじと感想、ファンの反応について書いていきたいと思います。 前回ジオウ33話の内容はこちらから↓ 弟子の不始末をつけられない京介 アナザー響鬼に攻撃するゲイツリバイブですが、アナザー響鬼は京介の弟子ツトム。 京介は響鬼…ではなく変身態となり、アナザー響鬼を守ろうとします。 「(京介が)響鬼じゃないならとんだ無駄骨だ。行くぞ」ウールと共にアナザー響鬼は立ち去りました。 弟子(ツトム)の不始末をつけられない京介。「その甘さがお前が響鬼を襲名できない理由なんじゃないのか?」トドロキにも怒られてしまします。 「お前ができないなら俺がやるだけだ」そういうとトドロキも去っていきました。 クジゴジ堂にて、黙り込む京介。 自らを響鬼と偽っていた京介を問い詰めるゲイツですが 「答える義理はないな。プライベートの詮索はよしてもらおうか。」と、嫌みな感じ。←京介は元々こういうキャラ(;'∀') ツトムは同級生だったと京介に話すソウゴ。「彼の言ってた師匠の響鬼ってあんたのことだよね?」 しかし京介は何も答えてくれようとしません。京介はツトムにも自分が響鬼だと偽り、弟子にしていたのでしょうか…? 「そうだ!トドロキさんなら何か知ってるかも。」ソウゴ、ツクヨミ、ウォズはトドロキのもとへ行くことにしました。 (ウォズはソウゴの誕生日の祝い方考え中で行きたくなさそうでしたが笑) ゲイツは京介のお世話担当(?)で残ることになりました。 何も話してくれない京介に、ゲイツはソウゴのアルバムを見せます。そのアルバムにはツトムの夢が書いてありました。 「ボクの夢は鬼になることです。ボクの師匠はヒビキさんっていうすごい鬼です。ヒビキさんはボクのあこがれです。いつか必ずボクは立派な鬼になります!」 これを読むと京介は立ち上がり、クジゴジ堂を出て行ってしまいました。ゲイツも京介を追います。 みんなの料理の準備をしていたソウゴのおじさんは寂しそう…(笑) 京介とツトムの関係 一方、ソウゴ、ツクヨミ、ウォズが河原に行くと、相変わらずトドロキは修行中でした。

  • メラトニンサプリは不眠に効く?効果・内服量についてまとめてみた!実際に飲んだ感想も!

    こんにちは!みいゆです。 突然ですがメラトニンってご存知ですか? メラトニンは脳の松果体という部分から分泌されるホルモンで、夕方から分泌され夜中に分泌がピークとなり、日光を浴びると減少します。メラトニンは主に体内時計をコントロールしたり睡眠の質を高める作用などがあります。 さてそんなメラトニンですが、実はサプリメントとして販売されています。(※日本では販売されておらず輸入購入となります) 今回は、メラトニンの効果・副作用、実際に飲んだ感想をまとめてみました。 【関連記事】サプリや薬に頼らない不眠対策はこちら↓ メラトニンの効果 睡眠に対する効果~睡眠薬として使える?~ 結論、入眠障害・中途覚醒の効果はあまり期待できません。 確かにメラトニンのサプリを摂取すると多少は寝つきがよくなるという報告もあります。しかしわずか10分入眠が早くなるだけという報告もあり、あまり入眠効果が期待できません。ただし後述しますが、副作用は少ないので補助的に使う分には問題ないかもしれません。 またサプリメントとして摂取した場合、1~2時間ほどで分解され効果も短いので「夜中目が覚める(中途覚醒)」といった症状にも効果がありません。 しかし一方で時差ボケや夜勤など、体内時計の乱れよる不眠には効果があります! また、下記の疾患による不眠症にも効果があると言われています。・睡眠相後退症候群(DSPS)・レム睡眠障害(RBD)・注意欠陥多動性障害(ADHD)に関連する不眠症外傷性脳損傷(TBI)に伴う不眠症・自閉症・脳性麻痺・知的障害などの発達障害のある子供の睡眠障害など 睡眠以外の効果 メラトニンは睡眠以外にも以下のような効果があると言われています。 時差ボケの改善 抗がん作用 免疫力を上げる作用 抗酸化作用 アルツハイマー予防など 高齢になるほどメラトニンの分泌量は低下すると言われているので、サプリメントを摂取することで、がんや認知機能の改善に効果があるかもしれない、というのはのは魅力的ですね。 メラトニンサプリの副作用は? メラトニンサプリは適切に経口摂取した場合、長期的に見ても非常に安全性は高いと言われています。(*) しかし、頭痛、短期的なうつ病、日中の眠気、めまい、イライラするなどの副作用も起こることがあります。

  • 妊娠中「漢方薬はすべて安全」は間違い!葛根湯もダメ?使ってよい漢方とダメな漢方とは?!

    妊娠中の漢方薬はすべて安全という訳ではなく葛根湯も例外ではありません。この記事では使ってよい漢方とダメな漢方、風邪の時に葛根湯以外で使える漢方についてまとめています。

  • 戦隊ヒーローを視聴するならどの動画配信サービスがおすすめ?料金と配信内容の特徴は?

    スーパー戦隊シリーズを視聴するにはどの動画配信サービスに登録するのが良いのか、料金や動画数などまとめました。比較表もあります。

  • 【ネタバレ】ジオウ33話(響鬼編)あらすじと感想!ウラ話も…?!すでに見た方も楽しめる?!

    仮面ライダージオウ 33話 響鬼編「いわえ!ひびけ!とどろけ!」 のあらすじと感想とファンの反応について書いています。見逃した方のほか、すでに見た方もどうぞ!

  • クリクラの口コミは悪い?実際に設置して感じたメリット(体験談)

    クリクラをウォーターサーバーに選んで感じたメリット・デメリットについてまとめています。他社との比較もしています。

  • 【妊婦必見】妊娠中に使える湿布とダメな湿布とは?!

    妊娠中に使ってよい湿布とダメな湿布、湿布を使わなくてもできる肩こり・腰痛の改善法についてまとめました。妊婦さん必見です!

  • 【ネタバレ】仮面ライダージオウ32話のあらすじと感想!!

    仮面ライダージオウ EP32「2001:アンノウンなキオク」のあらすじと感想について書いています。

  • 仮面ライダーを見られる動画配信サービスはどれがオススメ?料金と特徴は?【比較表アリ】

    こんにちは!みいゆです。 仮面ライダーは子供も大人も大好き。しかし「放送を見逃した!」とか「歴代ライダーの話も見たい!」とかありますよね。 動画配信サービスは色々ありますが、それぞれ価格や動画数などの特徴があります。 そこで現在放送中のジオウから歴代ライダーまで、どの動画配信サービスで見るのが良いのかまとめてみました。 結論AmazonかHuluがおすすめ! 結論から先に言いますがAmazonかHuluがおススメです!以下、詳しく説明していきますね! 料金と動画数を比較してみた!(2019.4 最新版) 各サービスの動画数と価格を比較表にしてみました!※スマホの場合、表は右にスクロールできます。 動画サービス 総動画数(2019.4時点) 仮面ライダー関連 月額 無料お試し期間 Amazonプライムビデオ 30,000本以上 約80本(見放題は約40本) 325円(年間3,900円) 30日 Hulu 50,000本以上 見放題約200本 933円 14日 auビデオパス 見放題動画 約10,000本 見放題約70本 562円 30日 dTV 120,000本以上 見放題約60本 500円 30日 U-NEXT 見放題作品90,000本、レンタル作品50,000本 約70本(見放題は約50本) 1990円 31日+600ptプレゼント 各動画配信サービスの特徴(仮面ライダーに焦点) Amazon プライムビデオ AmazonプライムビデオはAmazonプライム会員になることで利用できます。 価格も安く、さらにAmazonで買い物される方はプライム会員になることで次のメリットが得られるので、コスパも良く大変おススメです! プライム会員のメリット ・お急ぎ便/お届け日時指定便が無料 ・特別取り扱い商品の取り扱い手数料が無料 ・プライム会員限定先行セール ・kindleオーナーライブラリー(※) が利用できる ※ベストセラー本やコミック本を含む、2万冊以上の和書、60万冊以上の洋書の中から、好きな本を1ヶ月に1冊無料で読めるサービス しかし動画配信サービス的には、

  • 【ネタバレ】仮面ライダージオウ31話あらすじと感想!!

    仮面ライダージオウ EP31「2001:めざめろ、そのアギト」のあらすじと感想です。放送を見逃した方、再確認したい方はどうぞ!

  • 仮面ライダージオウ ブレイド編~EP29・30 マスクの黄ばみとオンドゥル語〜

    仮面ライダーブレイドのマスクの黄ばみとオンドゥル語について解説しています。

  • 【ネタバレ】仮面ライダージオウ30話あらすじと感想!!

    仮面ライダージオウ EP30「2019:トリニティはじめました」のあらすじと感想です。放送を見逃した方、再確認したい方はどうぞ!

  • エルゴのバックルが折れた!!修理の方法とかかる費用は?

    エルゴベビー抱っこ紐のバックルが壊れた場合の修理方法と、かかる費用についてまとめました。

  • たった9記事!Googleアドセンス審査合格までにやったこと(2019年4月更新)

    Googleアドセンスの審査に、少ない記事でも合格できる方法を実体験を元に解説しています。

  • 低温調理器ANOVAで作る鶏むね肉料理!60℃ 1時間 VS 55.5℃ 9時間!どっちが美味いか比較してみた。

    こんにちは!みいゆです! サラダチキンはコンビニでもよく見るようになりましたね。低カロリー高タンパクなのでダイエットにも最適!! 低温調理器ANOVAを使えば、自宅でもなんと作業時間5分程で簡単に作れちゃいます! ボイルとは比べ物にならないくらい柔らかくてしっとり美味しいサラダチキンができるので非常におすすめです! 【最新小型】お料理用 水温制御クッカー/サーキュレーターAnova Precision Cooker Nano Bluetooth 4.2 (750 Watts) [並行輸入品]posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング ところで、レシピを検索していて悩むのが温度と調理時間です。 検索したら 62℃ 1時間 とか、60℃ 1時間 とか…メンタリストDaiGoさんの料理人つっしーさんは 55.5℃ 9時間 を押していますが…実際どれが一番いいのよーっ!?( ゚Д゚)…ってなわけで今回は ①60℃ 1時間 と ②55.5℃ 9時間で、どっちが美味しいか検証してみました! 基本レシピ 用意するもの 鶏むね肉:お好みの量 塩: 肉の0.9%量(g) (クレイジーソルト使用の場合は肉の1.25%量) EXヴァージンオリーブオイル: 適量 (お好みで)ブラックペッパー、にんにく、しょうが、ローリエなど: 各適量 材料をジップロックに入れ、浸水させながらチャックを閉じることで真空状態になります。ANOVAをそれぞれ ①60℃ 1時間 と ②55.5℃ 9時間に設定し調理開始!!水温が設定温度になったら肉の入ったジップロックを入れて出来上がるまで待ちます。 ①60℃ 1時間 VS ②55.5℃ 9時間…勝者は?! ①60℃ 1時間で調理したもの ②55.5℃ 9時間で調理したもの 画像では伝わりにくいかもしれませんがどちらもしっとり柔らか!鶏むね肉のパサついたイメージとはかけ離れた仕上がりになりました! そしてどちらも美味しい!!もうボイルには戻れません。 で、大きな違いですが、やはりつっしーさん押しの②55.5℃ 9時間のほうが見た目も艶やかで、出来立ては特に、ホロっと身がほぐれる感じ(白身魚みたいな?)で①よりもわずかながら甘みも感じられて美味しかったです! まとめ

  • ディズニーの英語システム(DWE)6つの改悪問題!現役ユーザーが解説するよ!

    こんにちは!みいゆです。ディズニーの英語システム(DWE)は小倉優子さんのCMでも有名ですよね。小さい子がネイティブのようにペラペラ英語を話す様子をメディアでもよく取り上げられています。 我が家でも長女が8か月の時にDWEを正規購入し会員になっていますが、実はここ数年改悪が相次いでいるのをご存知ですか?ちなみに会費は変わらずです。 今回は私が入会して以降(ここ5年ほど)に行われた改悪について、解説したいと思います。(※改悪順は不同)DWE購入を検討中の方、ワールドファミリークラブ会員になるか迷っている方は必見です! (1)CAP(帽子)の質の悪化 各レベルに応じたCAP(テストのようなもの)をクリアしていくとその段階に応じたCAP(帽子/全5種)がもらえるのですが、この帽子の質が悪化しています。具体的に言うと↓ 製造:ベトナム製 → 中国製になる材質:しっかりした生地 → いかにも安そうなペラペラ生地になる刺繍:きれいに整った刺繍 → 雑な刺繍になる長さ調節用のマジックテープ:しっかりしたやつ → 安いペラペラなやつになる CAP(帽子)は子供や親が頑張った証でもあるので、他のユーザーさんもこの改悪には不満の声が相次いでいましたね。 View this post on Instagram day364(11m29d)🌈3y2m . G.W.の間にブルーキャップ届きました🧢 . 私がお祝い事とかあまり興味ない人なので (誕生日、結婚記念日とかすぐ忘れちゃいまーす😅) うちは特にパーティーはしません そもそも帽子自体がご褒美だから、良いかなって💦 娘よごめんねケーキとか用意する素敵母でなくて . そして今大問題の品質...ん〜交換するか悩ましいレベル! 長くなりますスミマセン。。 . ①マジックテープ 確かにはみ出してはいたけど ハサミでカットしてなんとかセーフ 比較の為に改めてライトブルーを見たら マジックテープの角が丸く切られているーーー 何という仕事の細かさ😧 前工場の作業員の皆さんに拍手を贈ります👏🏻 ↑アジアの工場に詳しい?旦那に話したら 「ベトナムは仕事細かいよ〜今時中国の方が人件費高いのに

  • 水いぼ治療記~発覚から完治まで~

    こんにちは!みいゆです! 去年の初夏、次女が水いぼにかかりました。 完治するまで皮膚科や小児科への通院、また民間療法を試すなど試行錯誤しました。 今回は皮膚科・小児科での水いぼ治療、実際に行った民間療法について経験談も含めお話したいと思います。 水いぼについておさらい 水いぼ(伝染性軟属腫)は特に児童期の子供に多くみられる皮膚・粘膜のウイルス性感染症です。見た目は直径2~5mmほどの大きさで、水滴のように光沢がありプックリしていているのが特徴です。自覚症状は特に感じない場合も多いようですが、痒みを訴えることもあるそうです。(うちの娘も痒みを訴えておりました) イボが破れると白くて柔らかいものが出てきますが、この中にウイルスが含まれています!!つまり触ったり掻いたりすると、そこから水イボが広がって増えてしまう、ということです。(しかし「触らないでね!」と言ってもなかなか難しいのが子供なんですよね…(^-^;) また、伝染力は弱いですが、ウイルスの付着した肌に直接触れたり、間接的にタオルやビート板などを介してヒトからヒトへ感染します。半年から1年ほどで免疫がつき自然に治ると言われていますが、今回は、保育園でほかのお友達に移さないか、そして姉弟に移さないかが常に心配でした。 水いぼ発見 発見したのは6月の終わりでした。脇の下に3~4つの発疹があるのを見つけましたが、まさか水いぼとは思わず、蚊に刺されたのかな?程度にしか思っていませんでした。 今思えば、この時に受診しておくべきでした。 翌週にはさらに増え、範囲は広がり…小さいものも合わせると10個くらいになりました。半年~1年ほどで自然に治るとはいえ、大好きなプールにも入れないし可哀そうだったのでようやく受診を決意しました。 治療その①:皮膚科 まず行ったのは皮膚科。 皮膚科での治療は物理的に先の丸い専用のピンセットで除去する方法でした。 まず処置の1~2時間前にペンレステープ(痛み止めの麻酔テープ)を小さく切って各イボに貼り、薬が効いてくる頃に処置室へ。ウイルスの塊である芯の部分を残さないように、きれいに除去して小さい注射用絆創膏を貼ってもらいます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みいゆさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みいゆさん
ブログタイトル
マンマみいゆ!
フォロー
マンマみいゆ!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用