chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
マチミィ'S DIARY https://machimy.hateblo.jp

新人ブロガーです。ゲーム・アニメ・漫画大好きです!イラストを交えながら色んな経験談もほんわか書いていきたいなぁと思います。ドラクエ10、MFZプレイヤー♪BIGMAMAさん、まらしぃさん大好き♪

マチミィ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/10

arrow_drop_down
  • 毎月10日は「ドラクエ10」の日♪

    こんにちはっ!マチミィです。 今日は10日っ!ドラクエ10の日だよっ! 今回のプレゼントチケットは 「オルフェアの町」にいるクーちゃんから貰えますよ♪ マチ君は二人乗りドルボードを持っているのですが ミィちゃんはまだなので、貯まってきたプレゼントチケットを使って 「メタル天馬プリズム」に交換しちゃおうか悩み中です。 今回はバージョン4のヒロイン、メレアーデちゃんを描きました♪ 悲劇的な話も多いドラクエですが メレアーデちゃんの話は重い話が多く、 まだクリアしていないサブストーリーの中で 救われる人が一人でも多いといいなぁ...(´・ω・`) と願っているマチミィです。 10の日「みんな一緒に福…

  • 出産・育児漫画 〜妊婦さんあるある? その1〜

    こんにちはっ!マチミィです。 今日は「出産・育児」をする中で とある日の出来事を漫画にして描いてみました♪ お腹がだいぶ大きく、まん丸になってきて 洗い物(特に食器洗い)をすると 毎回お腹を水で濡らしてしまうのです(´゚ω゚`) 最初気がつかなかったのですが (お腹に腹巻や妊娠帯をつけているので 肌までは濡れず気がつかない) マチ君に「食器洗いしてくれたの?ありがとー」と言われて 見ていないのにどうして分かったんだろうと考えていると お腹が濡れている事に気がつきました(・e・*) エプロンをしたらしたで、エプロンがビションコになります。 いろいろ工夫はしているのだけれど、 どう頑張っても濡れて…

  • 産休を充実させる為の過ごし方について考える 〜産前休業編〜

    こんにちはっ!マチミィです。 今日からいよいよ産休に入りました。 お腹の中の赤ちゃんと共に健やかな日々を過ごしたいと思いますが いざ長い休業を貰うと、何からして良いのか悩みますよね。 マチミィなりに出産までの「産前休業」の過ごし方について考えてみました! 産休とは 産前はギリギリまで働く事ができる 産後8週間は働く事ができない 産前休業を充実させる為の過ごし方 1日の簡単なスケジュールを考える 週ごとのスケジュールもざっくり考える 体づくりをする 疲れたら早めに体を休ませる 赤ちゃんの為にベビーグッズを手作りする 資格を取得する やりたかった事を思いっきりやる 夫婦二人だけの大切な時間 産前中…

  • 簡単レシピ♪「ツナマヨトースト」

    こんにちはっ!マチミィです。 今日は日曜日なので パパッと簡単に美味しくできる 朝ごはんのレシピを紹介します♪ 第9回目はこってり満足おかずパン、みんな大好き 「ツナマヨトースト」です(*´ω`*) 【材料】(1人分) 食パン(1枚) マヨネーズ(大さじ1) ツナ缶(大さじ1) スライス玉ねぎ(少量) スライスチーズ(半枚) 塩コショウ(少々) 【細かい作り方・ポイント】 玉ねぎを薄くスライスして少量の油で透明になる位炒めます。ツナの水(油)を切って玉ねぎと一緒に軽く炒めます。ツナの水分を少し飛ばすイメージで炒めます。(パサパサにならないように注意) (1.)を小皿に取り出し、マヨネーズ・塩コ…

  • TVアニメ「RE:ゼロから始める異世界生活」感想レビュー&イラスト

    こんにちはっ!マチミィです。 土曜日はのんびりTVアニメの感想レビュー&お絵かきの日♪ 今日はTVアニメ「RE:ゼロから始める異世界生活」の ラム&レムのイラストを描きました♪ RE:ゼロから始める異世界生活は、引きこもりの男子高校生の菜月昴が 突如としてファンタジー色の強い異世界へと召喚される 小説家になろう発の小説になります。 〜あらすじ〜 主人公の菜月昴はコンビニの帰り道に 何の前触れもなく突然異世界へと転移してしまう。困惑するどころか、これは異世界召喚ってやつだと喜ぶスバル。 おそらく死んで転生したわけではないことから 異世界転生ではなく異世界召喚だと推理するスバルであったが 召喚者が…

  • 6月24日は「UFOの日」!

    本日6月24日は、「空飛ぶ円盤」という新語、 ブームを生み出したことから 「UFOの日」と呼ばれる様になったそうです。 事の発端は1947年の6月24日に起きた、ケネス・アーノルド事件。 かいつまんで簡単にお話すると 実業家アーノルドさんが、当時行方が分からなくなっていた アメリカ海兵隊の大型輸送機を捜索するため、 ワシントン州ヤキマへ自家用飛行機を運転していたところ、 レーニア山の北側で9つの奇妙な飛行物体が編隊を組んで 飛んでいたのを目撃したという。 その奇妙な飛行物体は 通常のジェット機には見られない動き、速度をしていたそう。 自らの体験を新聞記者らに報告したところ 翌日には瞬く間に全米…

  • 簡単レシピ♪「メロンパン風トースト」

    こんにちはっ!マチミィです。 今日は日曜日なので パパッと簡単に美味しくできる 朝ごはんのレシピを紹介します♪ 第8回目は朝食にもおやつにもピッタリな 「メロンパン風トースト」です(*´ω`*) 【材料】(1人分) 食パン(1枚) バター(大さじ1[約12g]) グラニュー糖(大さじ1) 小麦粉(大さじ2) 【細かい作り方・ポイント】 バターとグラニュー糖をレンジで一緒に温めます。バターがいい感じに溶けてきたら温かい内に良く混ぜ合わせます。 (1)に小麦粉も入れて、しっかり混ぜ合わせます。 (2)が温かい内に食パンにまんべんなく塗ります。塗り終わったら、メロンパン風にする為に「斜めの格子模様」…

  • 大人気「ドラゴンクエストⅤ」が2019年夏、ついに映画化!

    まじかーー。 ニュースを見ていてビックリしました! こんにちはっ!マチミィです。 ミィちゃんがドラクエの中でも一番大好きな 「ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁」を原案に フル3DCGアニメーション「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」が この夏映画化されるそうです! すごーいっ!!まじかーー!!! しかもキャストにヤスケン(安田顕さん)いるーー!!w どのキャラクターを演じてるんだろう。 めぇぇっちゃ楽しみです! (マチ君テンション上がりそうw) 「ドラゴンクエストⅤ」は ドラクエファンの中でも特に人気があるゲームで 幼少期から青年期、子供をもつ親へと成長していく過程で 壮大且つ波乱万丈な人生を…

  • TVアニメ「オーバーロード」のイラストを描いたよ♪

    こんにちはっ!マチミィです。 土曜日はのんびりお絵かきの日♪ 今日はTVアニメ「オーバーロード」の シャルティアブラッドフォールンのイラストを描きました♪ オーバーロードはVRMMO内の世界に取り残された主人公 モモンガが拠点ごと異世界に転移した、「小説家になろう」発の作品になります。 〜あらすじ〜主人公がリアルマネーも時間も捧げてきた仮想現実体感型オンラインゲーム【ユグドラシル】のサービス終了の日かつてゲーム内で知らないプレイヤーは居ないとまで上り詰めたギルド【アインズ・ウール・ゴウン】の玉座の間で、主人公モモンガはサーバーが落ちるのを待っていた。しかし、終了時間が過ぎても強制ログアウトせず…

  • ゼルダの伝説BotWの続編・ドラクエ11Sきたー!

    こんにちはっ!マチミィです。 今日は「Nintendo Direct E3 2019」で色々新作が発表されましたね。 話題作がたくさんあるの中で マチミィが楽しみにしている作品をちょこっと語りたいと思いますー! 公式PVもつけているので是非見てください♪ テンション上がりますよー!発売まで待ちきれないっ!! ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドの続編 ゼルダの伝説夢をみる島 ネクロダンサーfeat. ゼルダの伝説 ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて S ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドの続編 オープンワールドがとても壮大で魅力的な 「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイル…

  • 毎月10日は「ドラクエ10」の日♪

    こんにちはっ!マチミィです。 昨日は10日だったっ!ドラクエ10の日だったよっ!(*´∀`)w(オイ) 夜ご飯に焼肉大会をして、お腹一杯になり 寝こけてアップするのを忘れてました(´・ω<)☆ 今回はエステラさんを描きました♪ 戦闘でなかなかの◯スっぷりを見せるので あだ名がつけられる位愛されているキャラクターです。 (マチミィは好きですよっ!それにミィちゃんより◯スじゃないよっ!) ぬいぐるみが好きなのも共感できますしね(*´ω`*pq バージョン3はアップデートの間隔が長かった事と 内容が難しい話も多かったので 竜族の話はなんとな〜くしか覚えていません。 ボスがとにかく強いバージョンで (…

  • 簡単レシピ♪「コーントースト」

    こんにちはっ!マチミィです。 今日は日曜日なので パパッと簡単に美味しくできる 朝ごはんのレシピを紹介します♪ 第7回目はおかずパンだけど甘くておいしい 「コーントースト」です(*´ω`*) 【材料】(1人分) 食パン(1枚) コーン(缶詰でOK)(大さじ1〜お好きなだけ) とろけるチーズ(半枚〜1枚) マヨネーズ(小さじ1) 【細かい作り方・ポイント】 食パンにマヨネーズを塗ります。 軽く水をきったコーンをパンの上に散らして乗せます。 とろけるチーズをちぎりながらまんべんなく乗せます。 こんがり焼いてできあがり!最後にお好みでマヨネーズをかけたり、粉末バジルを散らしてもおいしいです♪ 特にコ…

  • TVアニメ「フルーツバスケット」のイラストを描いたよ♪

    こんにちはっ!マチミィです。 土曜日はのんびりお絵かきの日♪ 今日はTVアニメ「フルーツバスケット」透君のイラストを描きました♪ フルーツバスケット1st seasonは主人公の本田透が草摩家という 古くから続く名家の秘密を知ってしまうことから始まる 1998年から8年間「花とゆめ」で連載されていた少女漫画になります。 〜あらすじ〜 主人公の本田透(以下透君)は唯一の家族である母親を事故で亡くしてしまう。都立高校に通う女子高生である透君は父方の祖父に身を寄せることになるが家の改築工事のため、住むところがなくなってしまう。友人の家に長期間お世話になるわけにはいかないと考えた透君は近くの山でテント…

  • 簡単レシピ♪「たまごスープ」

    こんにちはっ!マチミィです。 今日は日曜日なので パパッと簡単に美味しくできる 朝ごはんのレシピを紹介します♪ 第6回目は「たまごスープ」です(*´ω`*) たまにはパンのお供も書いてみようかなと思い、 ミィちゃんおかん直伝の 簡単「たまごスープ」を紹介したいと思います♪ 【材料】(2人分・スープカップに1杯分程度) 水(300cc) 卵(1個) 鶏肉(2〜30gの少量)もしくは薄切りベーコン(2枚)・ウインナー(1本) たまねぎ(6分の1くらいの少量) コンソメの素(300ccで固形1個、もしくは小さじ2) しょうゆ(少々) 塩(少々) 【細かい作り方・ポイント】 小さめのお鍋に水(300c…

  • TVアニメ「賢者の孫」のイラストを描いたよ♪

    こんにちはっ!マチミィです。 土曜日はのんびりお絵かきの日♪ 今日はTVアニメ「賢者の孫」シシリーのイラストを描きました♪ 賢者の孫は、現代の日本で働いていた主人公が 仕事の疲れから信号無視をしてしまい、異世界へ転生をする 「小説家になろう」発の作品になります。 〜あらすじ〜 交通事故で死んでしまった主人公は異世界に転生したが、赤ん坊のころに魔物に襲われてしまう。運よく魔物からは逃れることができていたシンだったが傷と寒さで死んでしまいそうなところを救国の英雄である「賢者」マーリンに救われる。マーリンはこれも天命かと、シンを孫として育てることを決意。自分の魔法の知識をシンに教えていくことにする。…

  • 熱海旅行が楽しみすぎたので観光マップを作ってみた♪

    こんにちはっ!マチミィです。 5月なのに夏日の陽気が続いて 寒がりなマチミィもすっかり半袖です。 もうすぐマチ君が計画してくれた「旅行」に行くのですが 初めての二人旅行なので ミィちゃんは楽しみで楽しみでなりません。 旅行先は温泉で有名な観光地、「熱海」です♪ 暑い時期に温泉観光に行くという。。。と思われそうですが ミィちゃんが妊婦なのでいわゆる出産前の慰安旅行ですね。 (新婚旅行もまだなので新婚旅行と言ってもいいのですが) ただ、熱海には魅力的な場所がたくさんあり、 一泊二日の短い時間でどこに行こうか悩んでしまいました。 ググってみると、観光場所・グルメの情報がたくさんありすぎて ホテルから…

  • 簡単レシピ♪「昨日のカレートースト」

    こんにちはっ!マチミィです。 今日は日曜日なので パパッと簡単に美味しくできる 朝ごはんのレシピを紹介していければと思います♪ 第5回目は「カレートースト」です(*´ω`*) マチミィのお家では カレーを作ったら2〜3日分くらい余るので 残り物のカレーで朝食にも美味しく利用できないかなと思い 作ってみました。 パンにカレー、追加でチーズを乗せて 焼くだけの超簡単レシピです♪ 「昨晩のカレーが、ご飯一膳分は無い位に、微量で残ってしまった」 という場合にも良いかなと思います。 【材料】 食パン(6枚切りより厚いパン) 残り物のカレー(お好きなだけ) チーズ(こんがりスライスチーズ 半枚〜1枚) 【…

  • TVアニメ「幼女戦記」のイラストを描いたよ♪

    こんにちはっ!マチミィです。 土曜日はのんびりお絵かきの日♪ 今日はTVアニメ「幼女戦記」のイラストを描きました♪ 「幼女戦記」は天性の魔道の才能から、幼いながら士官学校に進み帝国軍の軍人として戦乱の世界を生き抜いていく、ウェブ小説から始まったライトノベルになります。 〜 あらすじ 〜孤児院で育った主人公ターニャは、そこで魔道の才能を認められる。帝国では、魔道適正を持つものは魔導士として軍に徴兵されるのが常であることを知っていたターニャは、いずれ徴兵されるならば志願兵として士官学校に入り、キャリアを積むほうが得策だと考え帝国軍に所属することを決意する。目的は後方勤務で順風満帆な人生を送ること。…

  • イラストで考察☆ 第2回『大根の辛味と成分』

    こんにちはっ!マチミィです。 突然ですが皆さんは「大根」お好きですか? 大根は栄養が豊富な食材の5大色「白」にあたる食べ物です。 ちなみに「赤」はにんじん。 「青」は緑黄色野菜。 「黒」はしいたけ。 「黄」は卵だそうです。 (↑勉強会に行ってきたよ) マチミィの二人は食べられなくはないのですが 昨年までは苦手で極力さけてきました。 でも両親が旅行のお土産で 「三浦産」のとっても美味しい野菜達を買ってきてくれて その中に大根があり、 「せっかく美味しいのだから、なんとかして食べてみよう!」と 頑張ったのが食べれる様になったきっかけでした。 実際めちゃくちゃ甘く、とても美味しかったです。 (苦手な…

  • ヨックモックとセブンイレブンの共同開発アイスを食べてみた!

    こんにちはっ!マチミィです。 最近お仕事がバタバタしていてご無沙汰です(○´ω`○)ゞ マチミィにとって、ストレス社会を生き抜く為に必要なもの... それは「アイス」です! 欲をいえば「ラクトアイス」より「ソフトクリーム」の方が好きなんですが... 2日に1回は食べているかもしれないアイスですが 最近は「ジャイアントコーン」と「チョコモナカジャンボ」に はまっています(´ε`*)美味しいよね♪ そんな中、みんな大好き! 葉巻状クッキー「シガール」を販売している「ヨックモック」と コンビニ「セブンイレブン」の共同開発商品 「しっとりラングドシャアイス」が発売されました! アイスもヨックモックも大…

  • 交通安全について考える

    こんにちはっ!マチミィです。 最近交通関係のニュースがとても多いですね(´゚ω゚`) 連日テレビを見ていてとても心が辛いです。 マチミィは電動自転車に乗る事が多いのですが ミィちゃんが妊婦という事もあり、 運転する際はとっても気を使っています。 青信号が点滅したら渡らないですし、見通しが悪い曲がり角では ほぼ停止できる状態までスピードを落とします。 譲り合いが必要な場面では自分から早めに止まります。 もちろんのんびり走行なので、時間に余裕をもって 早め早めに家を出る事も心がけています。 それでも「危ないっ!」と思う事は多々あります。 そうなんです、交通事故は自分が気をつけるだけでは 防ぎきれな…

  • マチミィ(machimy)の自己紹介

    初めましての方はどうも初めましてっ! マチミィと申します。 ブログへ遊びに来てくださる方、こんにちはっ! いつもありがとうございます。 一ヶ月ほど、のんびりマイペースに更新してきましたが 今日はわたくし達、「マチミィ」についてお話したいと思います♪ コミック風にしてみましたので、良ければご覧ください。 (2019年5月13日時の情報です) 今後はブログ活動とともに、 こちらのブログサイトからも「グラフィックデザイン」や「イラスト」等の お仕事をいただける様にポートフォリオの作成と ブログの改造を頑張りたいなぁと思い、色々準備をしています。 ミィちゃんが8月に出産予定なので、 それまでに大方まと…

  • 簡単レシピ♪「四面楚歌トースト」

    こんにちはっ!マチミィです。 今日は日曜日なので パパッと簡単に美味しくできる 朝ごはんのレシピを紹介していければと思います♪ 第4回目は「四面楚歌トースト」です(*´ω`*) 「四面楚歌トースト」とは、 真ん中をくり抜いて「パンの枠(器)」を作り、 その中に具材を入れて焼くという手法です♪ アレンジ次第で色々楽しめる四面楚歌トーストですが 今回はマチミィが一番楽に作れる "ハム・卵"を使った四面楚歌トーストを紹介したいと思います。 【材料】 食パン(6枚切り) 卵(1個) 薄切りハム(1枚)←お好みで増やしてね♪ チーズ(とろけるスライス1枚) バター(5gくらい) 塩胡椒(少々) 【細かい…

  • TVアニメ「ワンパンマン」のイラストを描いたよ♪

    こんにちはっ!マチミィです。 土曜日はのんびりお絵かきの日♪ 今日はみんな大好き!「ワンパンマン」のイラストを描きました♪ ワンパンマンはヒーローにあこがれた主人公サイタマが強くなりすぎてどんな敵もワンパンで倒してしまうギャグ系アクション漫画です。 あらすじは怪人がどこからかあらわれ、街を破壊し人に危害を加えるようになってしまった世界で怪人達の魔の手から人々を守ろうとヒーローが立ち上がった!ヒーロー協会も設立され、日々怪物とヒーローの激戦が繰り広げられることとなった。物語開始から3年前、主人公サイタマは面接を落とされ続けて心が折れているときに、怪人と遭遇してしまう。その怪物から少年を救うことで…

  • 毎月10日は「ドラクエ10」の日♪

    令和になりまして、こんにちはっ! すっかりたっぷり休んでしまったマチミィです。 今日は10日だっ!ドラクエ10の日だよっ! でももうすぐ11日だ(*´∀`)w 今回はセラフィ&チョメを描きました♪ ドラクエの絵はニコニコ静止画の方で 幾つか描いているのですが セラフィを描いたのは初めてかもしれません。 大好きなのにっ! セラフィは元はとあるスライム系のモンスターです♪ セラフィのストーリーはバージョン2で だいぶ昔なので、出現条件を忘れてしまいましたが フィールド上で旅をしているセラフィに会える事があります。 ストーリーも終わって、最近はすっかりご無沙汰なXですが 今「イセエビグランプリ」を開…

  • ありがとう!平成!

    こんにちはっ!マチミィです。 今日でいよいよ平成も終わりですね。 マチミィにとって「平成」という時代は 産まれて人間として精一杯生きてきた大切な成長時代でもあり、 「マチミィ」の二人が出会った思い出の時代でもあります。 これから新しい元号に変わっても 平成時代の大切にしていた色々や思いや気持ちを忘れず、 前向きに頑張っていきたいなぁと思います。 ブログの方もイラストで楽しんでもらったり みんなの役立つ情報をお届けしたりと 今まで以上に頑張っていければと思いますので 新元号「令和」になった今後もどうぞよろしくお願いします。

  • TVアニメ「しろくまカフェ」のイラストを描いたよ♪

    こんにちはっ!マチミィです。 土曜日はのんびりお絵かきの日♪ 今日は、癒されたい時に見ていた、 TVアニメ「しろくまカフェ」のイラストを描きました♪ シロクマくんがマスターをしている「しろくまカフェ」を舞台に パンダくんやペンギンさんなど、可愛い動物さん達や 人間のお客さん達が繰り広げる 微笑ましくまったりほっこり、時々泣けちゃうストーリーが満載の 大人でも楽しめる素敵なアニメです。 動物さん一人一人(一匹一匹?)が魅力的でとにかく可愛いっ! オープニングも作品に合っていて素敵なんですが、 制作スタッフさんの愛が大きすぎるエンディングがとにかく素晴らしい。 (シーズン毎などでキャラソンの様に曲…

  • インフルエンザ再来!

    こんにちはっ! もうすぐゴールデンウィークですね♪ 今年は暦上では10連休な上に、元号も変わるので カレンダー作るの大変だったなー...としみじみ思い出しつつ 楽しみにカウントダウンをしているマチミィです。 ただ、先日嫌〜〜〜なニュースを見てしまいまして お出かけする事にとまどっているところです。 その嫌〜〜〜なニュースとは、そう、インフルエンザの再来です! えーっ今更!?って感じですが 「B型」のウイルスがまた流行ってきているみたいですね。 「花粉症がある」方は特に要注意なんだとか。 弱っている鼻の部分からやってきて のど、特に耳の方に行きやすいらしく 今回は「肺炎」より「中耳炎」に注意との…

  • ディズニー・イースターを満喫したよっ♪

    こんにちはっ!マチミィです♪ 遅ばせながらの内容ですが、 先日21日は「イースターの日」でしたね。 マチミィもお姉さんと三人で ディズニー「シャーウッドガーデン・レストラン」の イースターディナーブッフェに行ってきました。 久しぶりに贅沢を堪能して心も体も満足でしたー! 入り口の看板から店内装飾まで イースターイースターしていて、とっても可愛かったです! お料理はどれも美味しいはもちろんですが 素材は「たまご」中心、 「たまご・うさぎ」に関連するデザインが多く、 見ているだけでとってもワクワクします♪ 特にパンがかわいい! うさぎさんが好きな「にんじん」の形だけでも、いろんな種類があるし たま…

  • 4月22日は「アースデイ」だよっ!

    こんにちはっ!マチミィです。 今日4月22日は地球・環境のことを考えて行動する日。 「アースデイ」です。 マチミィが地球のためにできる事なんて、小さな事しかありませんが チリも積もれば!なのでコツコツできる事から頑張りたいと思っています。 マチミィが地道に頑張っている事リストを紹介するよっ。 ゴミの分別をする エコバッグを持ち歩く 買い物中に入れられた自転車カゴの中のゴミ(怒) ディスポーザーを利用する エアコン使用時、室内温度を「エコ温度」に調整する 古着は捨てず、買取・リサイクル・回収・チャリティへ ゴミの分別をする これこそチリ積もだと思う! 地域によってゴミの出し方が違うので要注意です…

  • 簡単レシピ♪「きなこトースト」

    こんにちはっ!マチミィです。 今日は日曜日なので(いつもギリギリ) パパッと簡単に一工夫で美味しくできる 朝ごはんのレシピを紹介していければと思います♪ 第3回目は「きなこトースト」です(*´ω`*) 昔、給食とかで「コッペパン」に 「きなこ」をまぶした揚げパンが出てきたと思うのですが、 それに似せたトーストバージョンです♪ 食パン6枚切りをこんがり焼きます。 パンを焼いている間に、バターをやや液体状になるくらいまでレンジで温めます。(バターはパン1枚だと、5g位かな) きなこと砂糖(三温糖が甘さ控えめで美味しいです)を1:1の割合で混ぜ合わせて「きなこ糖」を作ります。(マチミィは2枚分で大さ…

  • TVアニメ「盾の勇者の 成り上がり」のイラストを描いたよ♪

    こんにちはっ!マチミィです。 今日は土曜日♪お絵描きの日!ってことで 今現在一番楽しみに観ている TVアニメ「盾の勇者の 成り上がり」のイラストを描きました♪(ˊᗜˋ*) マチミィの中で黒ウサさんはラフタリアちゃん、 白いもじゃもじゃはフィーロちゃん推しですヽ(•̀ω•́ )ゝ (๑•̀ㅂ•́)و 可愛いよねっ尊いよねっ! 「盾の勇者の 成り上がり」の原作は「なろう系」小説だそうですが 書籍化、ましてやアニメ化されるに至るまで、とてもシビアなんだとか。 (書籍化されても売れないと続編を出版してもらえないなど) その中でアニメ化になるって本当にすごいですよね。 異世界転生や異世界召喚ものは 主人…

  • イラストで考察☆ 第1回『ヤギの毛並み』

    こんにちはっ!マチミィです。 先日TVで天皇皇后両陛下が退位の報告のため 最後の地方訪問で伊勢神宮を参拝されたニュースを見ました。 そのニュース内で過去に展覧会をご覧になった両陛下が 展示品のヤギの作品に対して 「毛並みが縮れている、ヤギを良く知る人が作った作品」と 微笑ましい会話をされていたと言うニュースをみて 「ヤギさんの毛は縮れているのか!」 (なんか、モコモコしてモシャモシャなイメージはあるのですが...) と改めて驚きました。 マチミィが動物のイラストを描く時は 簡略化して雰囲気で描く事が多いので、 毛並みについてはそこまで気を使っていなかったのです。 (そもそも今までヤギさんを描く…

  • はてなブログの「画像の削除方法」と「記事一覧の画像」について

    こんにちはっ! 毎日部屋の窓際で仕事をしているのですが お向かいの家のわんちゃん(2匹)が、大きく且つふわモコで とっても可愛くて、見かける度にニヤニヤしてしまうマチミィです。 暖かくなってきたけど、朝のホットカフェオレがうまい(*´~`*) 「はてなブログ」を始めてから、画像を良くアップしているのですが 一度アップするとブログ内から削除する事ができなくて、 ドンドン溜まってしまい困っています。 無料版で容量にも制限もあるので、なんとか画像を削除したいっ! 今日は不要な画像を削除する方法を調べてみました。 また、同じ画像関連で悩んで解決できた事があるので合わせて書きますね。 「Hatena B…

  • TVアニメ「約束のネバーランド」のイラストを描いたよ♪

    こんにちはっ!マチミィです。 土曜日に上げるつもりだったお絵描きの日イラストですが お刺身パーティのため月曜日に繰り下がってしまいました( ´∵`;) 前回の「ケムリクサ」同様に Amazon Prime videoで観ていたTVアニメ「約束のネバーランド」。 マチミィは原作コミックスの方を先に見ていて、 面白くてとても好きだったのでアニメ版も楽しみにしていました♪ アニメ版は若干オリジナル感があり 「この場面欲しかったな...」というのが少しありましたが 原作のキャラクター表情の豊かさが上手く反映されていて 素敵に仕上がっていました♪ 場面カットも切り替えも面白くて、ドキドキでしたが 音楽が…

  • 簡単レシピ♪「ピザ風トースト」

    こんにちはっ!マチミィです。 今日は日曜日!(遅ばせながら) パパッと簡単に一工夫で美味しくできる 朝ごはんのレシピを紹介していければと思います♪ 第2回目は「ハニートースト」です(*´ω`*) カラオケとかにもあるやつですね♪ 食パン6枚切り、もしくは4枚切り(ふわふわ)を用意します。厚切りのトーストの方がふっくら美味しいです。 バターをお好みで塗ります。マチミィはいつも1枚で5gくらい。 バターを塗ったパンに、軽く斜めの切り込みを入れていきます。(バターを若干液状にしてシミシミにしても美味しいです)この時パンの下まで切らない様に注意します。 パンをこんがり焼きます。 焼けたら、切り込みの隙…

  • Twitterの「ヘッダー」を作ってみた♪

    こんにちはっ!マチミィです。 このブログと同時に始めた「Twitter」ですが٩(ˊᗜˋ*)و こちらも可愛くアレンジしていきたいなぁと思って まずは「ヘッダー」を作成してみました! ヘッダーとは ヘッダーの作成サイズ 画像が作成できたら、ツイッターへ設定してみよう 作成する際、注意しなければならない事! ヘッダーとは Twitterでいうと、下の画面の「水色の帯部分」です。 まだ何も設定していないので真っ青です。 このスペースを可愛くデザインしていきます(*^-^*) ヘッダーの作成サイズ 横幅1500×高さ500pixel 上記のサイズで作成します。 Photoshopやペイントなどの画像…

  • はてなブログの「カテゴリー」と「パンくずリスト」を設定してみる!

    こんにちはっ!マチミィです。 記事も少しずつ増えてきたので はてなブログ公式の「グループ」に参加する事にしました♪ マチミィが参加したのは 「アニメ」、「イラスト」、「ゲーム-タイトル」の3つです。 ただ、現状は記事の内容が毎日バラバラなので 「参加する記事のカテゴリー」を分けていく事が必要だなと思いました。 今回やりたい事は、 興味を持って見に来てくれた方に 少しでも見やすいブログに成長する為にも 記事を「カテゴリー」別に分けていきたいと思います。 後、サイドバーにもカテゴリー別表示をしたい! ヘルプを見て実際に設定しつつ、 そのやり方を書いていければと思います♪ …とその前に! 「パンくず…

  • 毎月10日は「ドラクエ10」の日♪

    今日は10日だっ!ドラクエ10の日だよっ! プレゼントチケットをくれるクーちゃんは 「風の町アズラン」にいます(*´∀`) 毎月10日は大好きなドラクエ10のイラストを 描いていければと思います(。·ω·。)ノ 今回は大好きなアンちゃんこと、勇者姫アンルシアです♪ 今年のアストルティアクイーンにアンちゃんがなれて ニヤニヤなマチミィです(*´‿`* )エヘヘ バージョンも4.5に上がって、ストーリーもいよいよ最終章。 マチミィも先日無事クリアしてきましたよ♪ (バージョン3の時みたいにボス達が鬼強くなくて良かった… ワカメみたいに増えた時にはどうしようかと思った( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` ) …

  • はてなブログとTwitterを連携設定してみる!

    こんにちはっ!マチミィです。 せっかく記事やイラストを書いていくので 色んな方に見てもらえたらなーっと思い ブログと同時で「Twitter」を利用する事にしました(*゚∀゚*) 今回は ブログの記事公開と同時に、Twitterでそのお知らせを発信する!という 「連携」を設定していきたいと思います♪ 「Twitter」に登録をする 「Twitter」との連携方法 実際にTwitterに「連携」してみる♪ 「Twitter」に登録をする https://twitter.com 上記アドレスから登録できます。 恥ずかしながら私はブログ同様、 「Twitter」も初めて使用する初心者でしたが それでも…

  • はてなブログの「ヘッダー」を作ってみた♪

    こんにちはっ!マチミィです。 ブログを始めてから一週間がたちまして、 いつまでも(仮)なんて付けているのも なんだかなぁと思ったので 今日は「ヘッダー」を作ってみる事にしました! ヘッダーとは はてなブログ用ヘッダーの作成サイズ 作成できたヘッダー画像をブログに反映してみる! ヘッダーとは 一番上のスペース(赤い枠内)の事です。 上画像の様に、ヘッダー設定がされていない場合は 「設定」より「ブログタイトル」と「ブログの説明」を記載する事ができます。 ここに画像を配置してオリジナル感を出していきます♪ はてなブログ用ヘッダーの作成サイズ 横幅1000×高さ200pixel 公式で記載されている上…

  • 簡単レシピ♪「ピザ風トースト」

    こんにちはっ!マチミィです。 新年度に入り、一人暮らしデビューの方も多いのではないでしょうか。 朝の忙しい時間だけど、毎日食パンを焼くだけ!だと お昼前にお腹が空くし、飽きちゃいますよね( ノД`) 一人暮らし経験者で料理の苦手なマチミィはそうでした。 日曜日は パパッと簡単に一工夫で美味しくできる 朝ごはんのレシピを紹介していければと思います♪ 第一回めは「ピザ風トースト」です(*´ω`*) 食パン6枚切り(いい感じにモッチリする)を用意します。 ケチャップをぬります。 ハムやベーコンなどお好きな肉具材を切って並べます。この時に細切りの玉ねぎやピーマンなどのピザ素材を乗せると、寄りピザっぽく…

  • TVアニメ「ケムリクサ」のイラストを描いたよ♪

    こんにちはっ!マチミィです。 土曜日はのんびりお絵かきの日♪ 最近ハマっているアニメやゲーム、漫画を紹介しつつ 楽しくイラストを描いていければと思います(*゚▽゚)ノ Amazon Prime videoで楽しみに観ていたTVアニメ「ケムリクサ」。 最初は謎が多すぎて置いてけぼり感を持ちつつ観ていたけれど 話数を重ねる毎に謎が解けて行き、どんどん引き込まれる作品でした。 不思議な世界観やキャラクター達の細かい動作、 エンディングのにくい演出が相まって、とても良かったです。 そしてリンちゃんとシロがかわいいっ!! 「ケムリクサ」はirodoriさんによる、 ニコニコ動画での自主制作アニメーション…

  • 牡羊座の新月にお願い事をしてみる!

    4月5日の今日は「牡羊座の新月」ですね。 新月は「人として自分自身が成長する」ためのお願い事を叶えてくれます。 満ち欠けのリズムによって、新月は起こりますが 12星座のどの位置で起こるかで、それぞれの星座の力の影響を受けます。 12星座はそれぞれ違う力を持っているので 新月は毎回違う力を持つ事になります。 今回の「牡羊座」は 「新しいスタート」、「自立」「決断力」、「開拓」、「出会い」など 新年度にぴったりなサポートをする力を持っています。 心新たに成長していきたいマチミィにとっても お願い事をしない手はないですね✧٩(ˊωˋ*)و✧ ざっくりですが「新月にお願する方法」をまとめましたので 書…

  • 今後このブログでやってみたい事を考える

    こんにちはっ! ブログの方針的なものを決めておいた方が 続けやすいのかなぁと悩み始めているマチミィですφ(゚-゚=) そして5日目にして、くじけかけている!! とりあえずやってみたい事を並べてみたよヽ(。·ω·。)ノ イラストやマンガを交えた記事を書きたい! というのを前提におきつつ… 「好きなアニメやマンガ・音楽の話題」 「興味があるニュースや話題」 「遠距離での結婚準備」 「出産・子育て」 「マンション購入・リフォーム」 「防災対策準備」 「簡単にできる!朝ごはんのレシピ集」 「便利な収納アイディア集」 「はてなブログで分からなかった事と解決方法」 「オリジナルフリー素材の配布紹介」 今書…

  • 4月3日は大泉洋さんのお誕生日!

    お誕生日おめでとうございます! 「水曜どうでしょう」で初めて大泉さんを知ってから いつも笑顔と元気をもらってきました(*´ω`*) 大泉さんと「水曜どうでしょう」がなければ 今のマチミィはなかったと言っても過言ではありません。 これからもずっとずっと、ご活躍を応援しています♪

  • ブログ初心者なので分からなかった事 & 解決方法(その1)

    私が「はてなブログ」を始めてみて 分からず悩んで、なんとか解決した内容を 色々と書いていきたいと思います。 今後「はてなブログ」を始める方の お役に立てると嬉しいです♪ 私も勉強しながらなので 間違っている事も多々あるかと思いますが その際はご指摘・アドバイスいただけると嬉しいです! 「登録時のID」について 「下書き記事」は公開した日が「公開日」となるのか 記事作成用ツールのアイコンについて 記事の「見出し」の作り方 記事の「目次」の作り方 「登録時のID」について 「半角英数字」で記入。 後から変える事ができない。 退会すると、二度と同じIDは利用できない;; 「下書き記事」は公開した日が…

  • 新元号発表ー!

    新元号は「令和(れいわ)」。 出典は万葉集かぁ。 柔らかい印象で素敵ではないか! 「人々が美しく心を寄せ合う中で文化は花開く」 万葉集は「豊かな国民文化」と「長い歴史」の象徴。 「日本の国柄を次の時代にしっかりと引き継いでいく」 「希望に満ちあふれた時代を国民と切り開いていく」 という意味が込められているらしいです。 新しい時代が来るんだねぇ( ´ ▽ ` )ノ 私たちにとっても、 これから生まれてくる子供たちにとっても 良い時代になるといいなぁ。

  • ブログ始めました♪

    はじめまして、マチミィです。 「平成」の内に何かを始めたくて、ブログを始めました! ゲームやアニメが大好きです^^ イラストを交えながら自分が気になる話題の 記事なども書いていきたいなぁと思います。 記事が増えたらいろんな方と 情報共有もしたいなぁと考えています^^ まだまだ慣れないので、まったりのんびり更新ですが どうぞよろしくお願いします♪

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マチミィさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マチミィさん
ブログタイトル
マチミィ'S DIARY
フォロー
マチミィ'S DIARY

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用