chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
パート主婦がお金について考えるブログ https://chokisetu.hatenablog.com/

変わった考えもあると思いますが、お金に関する考えや経験、貯金の心がけや節約術を発信いたします。

激務だけど給料は平均で ひねくれた考えの旦那と 世界観のクセがすごい 小学生の息子の3人で 仲良く暮らしながら 貯金と節約に励んでおります。 私はちょっとクセのある パート主婦かも!? お金に関する変わった考え方や お金に関する苦い経験の数々・・・ 「そういうやり方、考え方もあるんだ!」 と思えるような 貯金術と節約術を発信していけたらと思います。

ささみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/10

arrow_drop_down
  • 【女性の多い職場】私の場合の対処法

    ブログの更新はイマイチですが 「パート主婦&個人投資家」としては (とても地味ですが)少しずつ着実に 「稼いで&増やして」いけてる気がします。 詳細はまた別の記事にしたいと思います。 人の入れ替わり 私は人が多いのが苦手 転職はしない予定=職場の人間は永続的ではないから 今回は私の職場の雰囲気が変わってきたことを 書いてみようと思います。 以前にこういう記事を書きました。 chokisetu.hatenablog.com ものすごく要約しますと 「公園ぼっちランチ最強」ということで 現在もぼっちランチは継続中です♪ 最近のランチはカロリーメイトをまとめ買いして 半分ずつ味を組み合わせて持参して…

  • 【名もなき家事】負担を減らす方法

    最近は暖かくなったと思いきや また寒くなったりして 家族全員が体調を崩してしまいました。 どんなに気を付けていても 季節の変わり目に体調を 崩さずに過ごせる日がない今日この頃です。 私がやって当たり前な家事 名もなき家事・・・どうせやるのは私なので楽しよう! 1.シャンプーなどの詰め替え 2.洗濯物をクローゼットや棚にしまう 3.トイレットペーパーなどの補充 私がやって当たり前な家事 私が一番苦手な家事は料理です。 特に土日や長期休み中のなどは お昼ご飯も追加になるので 毎日の献立を考えるのが大変です。 ブログやYoutubeでいろんな ごはんを紹介しておられるので 純粋にすごいと思います。 …

  • 【株式投資】やってみて一番難しいと思ったのは○○

    パソコンがいきなり壊れてしまったので 新しいパソコンにしました。 更新もろくにせず すっかり放置していましたが 新しいパソコンで作業が快適になり 今後はもう少し更新できる・・・かな? 株価の上昇で持っている株の一部を断捨離 一番難しいと感じた売却 今後はよほどのことがない限り永久保有の予定 株価の上昇で持っている株の一部を断捨離 昨年の秋ごろから 株価が急上昇していたのを機に 中途半端に保有していた 米国ETFを整理したくなりました。 というのも、私はミニマリストほどでは ありませんがちょうど同じ時期に 家の断捨離をしまくっていて まあまあの量のモノを捨てましたので その影響かもしれません。 …

  • 【家計改革】食費をキャッシュレス化

    今月から思い切って 家計スタイルを一新しました! 大きく変えたところは 食費をほぼすべて クレジットカード払いに 変更しました。 他のご家庭でもとっくに されていると思いますが(^^;) 1カ月弱経って気付いた事を まとめてみたいと思います♪ メリット デメリット 今後の課題 メリット 会計が楽になりました。 今までは使いすぎないように 買い物の時はギリギリの現金しか 持ち合わせておらず いつも財布とにらめっこ状態でしたが クレジットカードなので 多少予算オーバーしても お金が足りない・・・(汗) ということは無いので 大まかな予算を設定して オーバーした分は 次回以降~家計の締め日の 月末ま…

  • 【5カ月ぶりの更新】這い上がってきました。

    コロナの影響で学校が休校になったり 仕事ができずパート代が激減したり 始めたばかりの投資は コロナショックで激減したり・・・ と、踏んだり蹴ったりの春&夏でした。 あれから約5カ月 どのように過ごし 這い上がってきたか 少しまとめてみたいと思います。 仕事(パート) 4月から休校により 全く出勤できなくなってしまい 息子と家で二人きりで ステイホームをしておりました。 家から出られないので お互いが喧嘩っ早くなり 毎日イライラしていました。 ほんの少しですが 在宅の仕事を頂き 家でやろうと思ったのですが 息子がいる間はとにかく邪魔で 作業が進まないどころか ミスの連発でした。 これでは仕事にな…

  • 【試練は続く】収入激減&休校&食費激増

    前回のブログを更新してから あっさり1ヶ月以上経ちました。 その間にコロナ休校により 御多分にもれず、ささみ家の生活は 大きく変わってしまいました。 その①パート代激減 その②息子と家で二人きりの生活 その③食費の激増 その①パート代激減 休校により息子を預かってくれる場所が 確保できなくなりました。 3月は実家の両親に頼っていたのですが 父親が体調を崩したり 外出・移動制限もありますので 親に頼ることはできなくなりました。 パート先の会社も仕事が激減してしまい 正社員の人たちも暇で交代出勤に・・・ もちろんパートである私には シフトは減らしてほしいということで 週3⇒週1日になっています。 …

  • 【コロナ休校&暴落】投資初心者でいきなり試練!?

    突然の休校により じぃばぁに息子を預かるのを お願いしたり、会社に報告して パートのシフト調整をしたり いろいろバタバタしており ブログの更新がすっかり 止まっておりました。 1月から投資を始めています そして3月で暴落 試される投資生活 1月から投資を始めています 今年に入ってからNISAで 高配当ETFを始めました。 とはいえ、1月当時の株価はとても 高かったので正直躊躇していました。 でも、いつまでも待っていたら 機会損失になるので 3種類のETFを1株ずつ 定期買い付けすることにしました。 2月も同じく高値でしたが 1株ずつ購入していました。 そして、突然の休校により 小学一年生の息子…

  • 【義実家帰省】2020正月~嫁・令和の改革~

    この記事では運営者ささみの 旦那の実家へ帰省することについて 書いています。 遅くなりましたが、旦那実家へ帰省してきました 令和に入り嫁(私)も新時代へ 今までの前提(思い込み)を変える 遅くなりましたが、旦那実家へ帰省してきました 本当はお正月に帰省する予定でしたが 息子の体調もあり 少し遅れて帰省いたしました。 今までと違うのは 私のみ日帰りだという事です。 車で約2時間の距離で たいてい1泊2日していましたが 荷物が普通の旅行よりも多いことや 何より極寒地域な上に気を使うので 旦那に申し出て、私だけ 後から行くという事にしました。 令和に入り嫁(私)も新時代へ 今回の事で何か言われないか…

  • 【投資はじめの第一歩】まずは一株だけ買ってみたら・・・

    この記事では扶養内パート主婦 ささみが投資を始めたことについて 書いています。 昨年11月から投資デビューしました 不労所得が入り少し感動 勉強しながら少しずつ増額していきます 昨年11月から投資デビューしました 独身時代に貯めていた貯金を 定期預金でチビチビ利息を稼いでいましたが 限界を感じ、このまま何もやらないのは 後悔するだろうと思い 40歳を過ぎて投資を始めました。 投資の情報ややり方はYouTubeを見まくり わからないことはネットで調べたり 証券会社へ電話したりと 地道に作業をしていきました。 初めてのことだらけで わからない用語も多く そのたびに調べたり 本当に今のタイミングで …

  • 【利子〇〇万円】10年以上定期預金で踏ん張ってきたけど

    この記事では扶養内パート主婦 ささみの最近の出来事について 書いています。 独身時代の貯金は定期預金 定期預金だけでは限界? 投資をはじめました! 独身時代の貯金は定期預金 独身時代のほとんどは やりたいことにお金を使っていましたが 少ないながらも 毎月欠かさず貯金をしていました。 当時はほぼ実家暮らしでしたので 支出はだいぶ抑えられていたと思います。 20代の時に株や投資も考えていたのですが 持っている貯金(元本)は絶対に 減らしたくないという思いから 利率の高い定期預金がある銀行を探して そこに貯蓄分を預けていました。 独身時代はリーマンショックの前でしたので 景気が良く、ネット銀行の定期…

  • 【息子の入院】医療費について

    この記事では扶養内パート主婦 ささみの出来事について 書いています (久しぶりの更新です)。 息子が入院しました 子供の医療費の助成がきいています 医療保険に入っていたら・・・ 息子が入院しました 去年の秋に息子が急に体調が悪くなり かかりつけの病院に行ったのですが 大きな病院を紹介され そのまま入院になりました。 はじめての息子の入院で 入院中の付き添いなど大変でしたが 幸い息子はすぐに良くなり 1週間ほどで退院できました。 学校も長い間休むことになり 学校が大好きな息子は 入院中にはたまに涙を見せ とても辛かったと言っていました。 子供の医療費の助成がきいています 子供の医療費は(収入によ…

  • 【お金の勉強】やっと重い腰を上げました

    この記事では扶養内パート主婦 ささみのお金に対しての 考えとこれからを書いています。 行動できなかった20代 危ない橋を渡っていた(?) 40代になりやっと行動することができました 行動できなかった20代 20代半ばで正社員となり しんどいけれど それなりに稼げるようになり やりたい事をしながらも 貯蓄できるようになっていました。 そして、株や投資信託などに 興味が出てきたのですが 周りにやっている人がいなくて 一人で本や雑誌を図書館で借りては やってみよう、でもどうしよう・・・ の繰り返しで年月が過ぎました。 当時迷っていたのが スターバックスの株主優待と 安愚楽牧場です。 スタバは株主優待…

  • 【タオルの使い方】お気に入りの1枚を使い倒す!

    この記事では扶養内パート主婦 ささみの日常の一部を書いています。 私と息子のバスタオルは畳みません 実行したメリット バスタオルをなくしたい気もしますが・・・ 私と息子のバスタオルは畳みません 毎日洗濯して干した洗濯物を取り込んで 畳んで・・・タオル類は タオル置き場に運んで・・・ という作業を毎日繰り返していましたが 少しでも作業の短縮にならないかと思い バスタオルは畳むのをやめました。 そして、自分と息子専用のバスタオル (↑息子サイズは普通のタオルです)を 割り当て、その1枚を存分に 使い切ることにしてみました。 順序としては 取り込んだバスタオルはそのまま脱衣所に置いておく 入浴後その…

  • 【経験をシェア】最低賃金以下で働いていたらこうなった~後編~

    この記事では扶養内パート主婦 ささみが過去に最低賃金以下で 働いていた過去について書いています。 前編は私がこのような状況に なってしまった経緯と 対処した行動を書いています↓ 【経験をシェア】最低賃金以下で働いていたらこうなった~前編~ - パート主婦がお金について考えるブログ 社長の回答 私が取った行動 その後、どうなったか 最低賃金以下で働いていたときの気持ち まとめ:対処・行動・当時の私の気持ち 社長の回答 前編で、私は意を決して 社長に自分の時給が 最低賃金以下という事を 伝えたのですが 社長の回答をまとめますと・・・ 今は会社の業績が大きく悪化している。 最低賃金法があって 守らな…

  • 【経験をシェア】最低賃金以下で働いていたらこうなった~前編~

    この記事では扶養内パート主婦 ささみが過去に最低賃金以下で 働いていた過去について書いています。 最低賃金の上昇により時給が最低賃金を下回った 会社は気付いていないのか、それとも・・・ 労働基準監督署に相談 役所・労働相談センターなどに相談 まずは先輩に相談 いよいよ社長に相談 最低賃金の上昇により時給が最低賃金を下回った 私の当時の職場はパートは 私と先輩の2人だけで あとは社長で合計3人だけの会社でした。 ここ数年、毎年最低賃金の上昇により 当時の私の時給より 最低賃金のほうが上回る時が来ました。 先輩のパートさんは 任されていることが 多く、時給はそこそこ 高めだったと思いますので 関係…

  • 【ちょっとケチ!?】使わせる気が無いクーポン

    この記事では扶養内パート主婦 ささみが最近手にしたクーポンで 思ったことを書いています。 クーポンが使える基準が厳しくなった 単価の安い品物が多い中で・・・ 安い商品には使わせないよ!というメッセージ クーポンが使える基準が厳しくなった とあるドラッグストアで 買い物したら 時々貰える値引きクーポンが あったのですが 今回からちょっと 内容が変わっていたことに 気付きました。 従来の内容は 利用期間内に割引除外品を除く 1品が15%オフになるクーポンでした。 今までは金額の指定は無かったのですが 今回から「税抜き700円以上の商品限定」という 記載がされていました。 利用できる期間が10月以降…

  • 【一つに絞る】買い物する場所が多い

    この記事では扶養内パート主婦 ささみの買い物事情を書いています。 普段買い物する場所 方向が違うのでハシゴがしんどい 1か所にまとめてみました 普段買い物する場所 近所のスーパー 業務スーパー 大手ドラッグストア 私の地域の大手スーパー(通勤中に寄れる店で安い日のみ) 100均ローソン(買い忘れたものがあった場合のみ) 以上が私が良く買い物する場所なのですが それぞれ、お得な日や曜日が バラバラなので お得になる日をピンポイントで 狙って買い物にいっています。 食品ならスーパーですが 日用品はドラッグストアが多いです。 方向が違うのでハシゴがしんどい 食品を買う場所と 日用品を買う場所が離れて…

  • 【ちょっと愚痴】職場からのメッセージ

    この記事では扶養内パート主婦 ささみのちょっとした 職場の愚痴を書いています。 職場の席が変わりました 席の数は多くなったはずなのに・・・ 電話は全部取れ! 職場の席が変わりました 今までの職場は自分のデスクが無くて 出勤するたびに空いている席を探して 時間ごとに席を変わりながら 仕事をしていました。 ★曜日は〇〇さんのデスクで 午後からは〇〇さんが出勤するので △△さんのデスクに移るけど △△さんが帰るまでは ◆◆さんの空いている時に使わせてもらう・・・ と、自分で書いていても 超絶めんどくさく 転々と移動する 流浪のパートでした。 このような感じで 仕事をするにあたり 不便でストレスの溜ま…

  • 【名もなき家事の節約】早くやっていればよかった

    この記事では扶養内パート主婦 ささみが実行している 家事の節約方法を書いています。 名もなき家事担当です 迷っていたのですが手に入れました 家事はできるだけ簡単に 名もなき家事担当です 家事というほどでもないけど それをしないと 家事が回らないという 感じでしょうか。 こういう名もなき家事って たくさんあります。 考えてみると そういう作業はすべて私が やっていることになります。 トイレに入ったとき トイレットペーパーが 10cmくらいしかありませんでした。 旦那よ、それぐらい なぜ替えないのか・・・ 息子は脱ぎ捨てた靴下を 部屋に脱ぎっぱなし・・・ 洗濯中に気が付いて 慌てて持って行きます。…

  • 【お札に工夫】散財を防ぐ

    この記事では扶養内パート主婦 ささみが実行している 節約方法を書いています。 お札を工夫して散財を防いでいます メリット デメリット 実行後の経過 お札を工夫して散財を防いでいます 私は時間に余裕がある時に 1000円札の新券を たくさん両替しておきます。 個人的に新券とかの 綺麗な紙のにおいが 好きというのもあります(笑)。 綺麗な新券は自分のお小遣いと 生活費に充てています。 メリット これは私の性格なのですが 汚いお札の場合は 少しでも早く手放したいので 迷いなくさっさと 使ってしまいがちなのですが 綺麗なお札だとあまり 手放したくないので 少しずつちびちび使います。 ピン札が使いづらい…

  • 【義実家帰省】2019お盆~嫁は放送禁止物体か~

    この記事では扶養内パート主婦 ささみが旦那の実家(田舎)へ 帰省して、思ったことを 書いています。 今年のお盆も行ってきました 日帰りは使える! テレビのニュースを見て思った事 今年のお盆も行ってきました 台風が近づいているので 中止案も出ていたのですが 台風の速度が遅かったため 台風が近づくまでの間に 帰ろうという事で 結局日帰りで旦那の実家に行きました。 泊りではなくなったので 荷物も少なくて良かったです。 それでも疲れました。 私は料理の準備と後片づけをやります。 ホットプレートで肉や野菜を焼きながら 子供達の分を先に焼いて冷ましておき 大人達が食べる分をせっせと焼く世話人です。 その間…

  • 【義実家帰省】2019お盆~台風のおかげで~

    この記事ではパート主婦ささみが 旦那の実家(田舎)へ 帰省することについて 書いています。 嫁は旦那の実家に求められているのか 今回は台風が・・・ では、女中してきます 嫁は旦那の実家に求められているのか 盆と正月は憂鬱になります。 旦那の実家に帰省します。 ちらっと調べたネット情報では 日本のお嫁さんの6割くらいが 旦那の実家には 行きたくないらしいです。 ・・・行かなければ いけないのでしょうか。 私は行きたくありませんが それでも旦那の実家に行く理由は 「旦那の面子」の為のみです。 嫁が帰ってこないと自分の立場が 良くないと思っているっぽいのですが 本当にそうでしょうか? 私はフリーの時…

  • 【今では当たり前!?】私が小さい頃には無かった買い物時のアレ

    この記事では扶養内パート主婦 ささみが最近思っている事を ゆるく書いています。 近所のスーパーは特定の日は5%オフです 子供の頃には存在しなった消費税 税金の使われ方って・・・ 近所のスーパーは特定の日は5%オフです 私の近所のスーパーは月に数回 5%オフの日があります。 その日に日用品、日持ちのする食品や ストック品を買っています。 昨日、旦那の実家帰省用の お供えの和菓子を買ったのですが 今日買っていれば 5%オフだったなぁと後悔しました。 ところが、1日違っただけで お供えの和菓子が かなり無くなっていました。 そうなると、やっぱり 昨日に買っておいて 良かったかなぁと思ったのですが 旦…

  • 【有言実行】職場用にお土産は買いませんでした

    この記事では扶養内パート主婦 ささみの最近の出来事を ゆるく書いています。 北海道旅行に行ってきました 冷静に考えてお土産は高い 非日常から日常へ戻り、お金の勉強♪ 北海道旅行に行ってきました 先日、家族で北海道に行きました。 収入はそんなにお金持ちではない 平均よりちょい下家庭にとって 年に一度の家族旅行で、 ささみ家の大きなイベントです。 北海道といいましても 札幌のみの弾丸旅行でしたが 道民の方は暑くてヘロヘロだそうですが 私の地元よりも大変過ごしやすく 楽しかったです。 記事にしたことがあるのですが chokisetu.hatenablog.com どういう事かを簡単に書きますと 私は…

  • 【不幸は続く!?】そして出費も続く

    この記事では扶養内パート主婦 ささみの最近の出来事を ゆるく書いています。 季節の変わり目になると体調を崩します そして、物損事故 もう続かないことをただただ祈る 季節の変わり目になると体調を崩します 今月のはじめは息子の体調不良から 始まり、後半は私の体調不良もあり ブログの更新がほとんどできませんでした。 私は気温の変化に対応するのが 昔から弱いようで 季節の変わり目には 必ずと言っていいほど 体調を崩します。 お薬手帳を見返すと だいたい3月(寒い日と少し暖かい日が混ざる) 7月(梅雨が明けて気温が上昇する) 10月から11月(急に寒くなる)に よく病院に行って薬を処方してもらっています…

  • 【思考停止しない】一石二鳥の節約を攻めてみる

    この記事では扶養内パート主婦 ささみのこれからの家計の 考え方についてゆるく書いています。 思考停止をすると損をしている!? クレジットカード+ポイントカードで二重取り 余談ですが・・・ 思考停止をすると損をしている!? 最近ではスマホ決済が 増えていると感じます。 キャッシュレスを普及させようとしている のがよく分かりますが 我が家ではまだ現金が多いです。 今までもそうだったからです。 友人からスマホ決済のお誘いも来ましたが 新しいものをやってみるのに めんどくささが勝ってしまい 現在に至ります。 もちろんメリットデメリットを考慮した 上で一応考えているのですが もしかすると、自分の中で最初…

  • 【ボーナス】貰えない上に追い打ちをかけられるパート

    この記事では扶養内パート主婦 ささみのお給料について ゆるく書いています。 私の職場は手渡しです パートなので、みんなの前で私だけ貰えません 今回のボーナス手渡し現場には遭遇せず!? 今は扶養内パートで頑張ります 私の職場は手渡しです 私の職場のお給料は手渡しです。 手渡し支給の職場はかなり 久しぶりで、今でも 手渡しの職場もあるんだなぁ と思いました。 良い点は、現金をその場で貰えるので 稼いだ重みを感じます。 そんなに大した金額は 稼いでいませんが・・・ 悪い点(というかめんどくさい)点は いちいち銀行に行って入金しないと いけない事でしょうか。 パートなので、みんなの前で私だけ貰えません…

  • 【子供の体調不良】パート収入に響く事で気づかされること

    この記事では扶養内パート主婦 ささみの最近の日常と 改めて思った事を 書いています。 結論から書きますと・・・ 子供が急に学校を休む事により 私も仕事を休む事になるので 収入が減ってしまいます。 経験やスキルがあれば 在宅で仕事ができたり または独立したりして パート勤務とは違う 仕事のやり方ができていれば 子供の都合で休んで 収入減にならずに済んだのかなぁ・・・ と思った記事です。 学校を休む=私が仕事を休む=収入減る 子供の看病って精神的にしんどい 回復して改めて健康のありがたさを実感 タラレバなのですが 学校を休む=私が仕事を休む=収入減る ある日突然息子の 体調が悪くなりました。 暑い…

  • 【狭い家】収納が少ない悲劇

    この記事では扶養内パート主婦 ささみの家の収納について 書いています。 結論から書きますと・・・ 我が家は収納が少なく その点は半ばあきらめて 収まりきらないものは部屋の隅に 追いやっています。 収納本や雑誌の収納記事を 読めるだけ読んで 自分にできそうなものだけを ピックアップして実践しています。 という記事です。 我が家の収納はとても少ないです 収納系の本や雑誌が大好きですが・・・ それで、参考になった本たち いろんな本・雑誌からピンポイントで抜粋 我が家の収納はとても少ないです 現在の家は賃貸マンションなのですが 息子の保育園から近いという理由で 引っ越してきました (今はもう小学校です…

  • 【結婚式&披露宴】できるだけ安くする方法

    この記事では扶養内パート主婦 ささみが10年前に行った 結婚式と披露宴などについて 書いています。 結論から書きますと・・・ 結婚式をするのであれば ごくごく少人数の身内だけにして 友人たちは披露宴ではなく 会費制のパーティーにして 内容などはできるだけ 比べないようにする ことかな・・・ (もうやることはないだろうけど)。 という記事です。 10年前の今ぐらいに結婚式を挙げました 人にもよるけど田舎出身だとお金がかかる? 私がやったこと 比べるといけない 結局・・・安くするには 10年前の今ぐらいに結婚式を挙げました なんやかんやで、結婚式を挙げてから 10年の月日が経ちました。 結婚式の約…

  • 【あげるorあげない】職場の人達にお土産を渡す?

    この記事では扶養内パート主婦 ささみが旅行に行ったときなどに 職場の人にお土産を配るか 配らないかを考えてみた記事です。 結論から書きますと・・・ 私は職場にお土産を渡しません。 お金がもったいない 配るのがめんどくさい 知られたくない と、客観的に見て コミュニケーション嫌いが 露呈した考えかもしれませんが 個人的にあげたい人には ちゃんとあげていますので 職場にお土産を配るのは 個人の自由で良いと思った記事です。 昔はあげていましたが、現在の私はあげません 理由①お金(時間)がもったいない 理由②配りきるまでのハードルが高い 理由③休んでいた理由が知られてしまう 今後、職場が変わっても渡さ…

  • 【(安い)おすすめマスカラ3選】マスカラの寿命って〇ヶ月が限界

    この記事では扶養内パート主婦 ささみが使用した値段が安い マスカラについて書いています。 マスカラを選ぶ条件 値段が安め&おすすめマスカラ3選 番外編~夏にぜひチャレンジしてほしい~ マスカラを使い果たす期間 マスカラを選ぶ条件 私がマスカラを選ぶ条件として お湯で落とせるフィルムタイプ 価格は税込み千円台前半(余裕があれば千円台後半) ブラウン色があるブランド 以上3点がポイントになります 私は石鹸でメイクを落とすので 負担の少ないお湯で落とせるタイプの マスカラが必須条件になります。 以前はブラックを使用したのですが ブラウンは優しい感じになるので 今ではブラウンをメインで使用しています。…

  • 【マルチ商法】女の友情なんて・・・ ~20代後半編~

    この記事では運営者ささみが 過去にマルチ商法タイプの化粧品を 買いまくっていた時の事を 書いています。 結論から書きますと・・・ 当時は肌の悩みに苛まれていて 20代後半になっても再び 同じ化粧品のマルチ商法に 引っかかってしまいまい 友人から化粧品を たくさん買っていました。 でも、それはあっけなく 幕切れとなりました という記事です。 数年後また再会した友達 今度はちょっと違うタイプだが・・・ 肌荒れ絶好調!辛くてもう泣くしかなかった 友人都合でさらりと終了しました 今は基礎化粧品0円、メイク用品はプチプラ 化粧品はエンターテイメント 前回の記事です。 今回はこの記事の数年後のお話です。 …

  • 【マルチ商法】大出費時代 ~20代前半編~

    この記事では運営者ささみが 過去にマルチ商法タイプの化粧品を 買っていた時の事を 書いています。 結論から書きますと・・・ 急に連絡があった友人に 会ってみたら化粧品のマルチ商法で なんやかんやで乗せられて いろいろ買ってしまいました。 しかし、それで終わり とういうわけではなかった という記事です。 もはや定番、家の固定電話に同級生からの電話 カフェ風なお店から一転・・・ 初日で美顔エステ契約、敏感肌用化粧品購入 美顔器、補正下着を購入するもローン完済が遠すぎ さぁ、今度は私が誘う側になってしまったよ 私を誘った友達とは・・・その後 これで終わりではなかった・・・後半へつづく もはや定番、家…

  • 【痛い出費】一瞬の出来事で消えた3000~11万円

    この記事では運営者ささみの 先日に起こった痛い出費について 書いています。 結論から書きますと・・・ 予定外の急な出費はとにかく痛い。 特に、交通費と医療費は 値引きができないので できるだけ少なくしたいなぁ という記事です。 小学生からは電車賃がかかる&旅費もアップ 突然の風により眼科で消費した医療費 自転車のパンク、車の飛び石事故 重なるとはよく聞きますが 小学生からは電車賃がかかる&旅費もアップ 息子が今年から小学生になり 今後の成長も楽しみなのですが 電車に乗る時には 今までかからなかった 息子の分も電車賃が 発生するようになりました。 旅費の場合は3歳未満や6歳未満は 無料になるプラ…

  • 【生産or消費】どちら側ですか?

    この記事では運営者ささみ自身や 家族の趣味について書いています。 結論から書きますと・・・ 搾取されまくる時代を なんとかしたいけど 生き抜くためと 楽しく暮らせる手段ととして せめてお金のかからない 趣味を見つけられたらいいな と思った記事です。 私の趣味の共通点(息子出産前) 私の趣味の共通点(息子出産後) 旦那の趣味 息子の趣味 巷に出回っているのは「消費する趣味」が多い気がする 私の趣味の共通点(息子出産前) 独身時代はボイストレーニングを習っており いろんなステージで歌っておりました。 音楽系の習い事は楽器など お金がかかることが多いのですが やりたいことをやっていましたし その頃は…

  • 【パート求人広告】募集の真意を自己流で読み取る

    この記事では運営者ささみが パート求人広告を見て感じたことを 書いています。 ひねくれた考えもあると思いますので その辺はご容赦くださいませ。 結論から書きますと・・・ 求人広告っていいこと 書いているところもあるけど パートさんは安い費用でとにかく やれるものはとことん 何でもやってもらうよ! という気持ちが求人広告の 文章から感じ取れました。 という記事です。 昇給がほぼ皆無な広告 最低賃金ジャストor1円の位だけ切り上げて募集している広告 「アットホーム」という文言 時給と仕事内容は比例しないよね 昇給がほぼ皆無な広告 求人広告で時給欄を見ると 「〇〇〇円」と固定されているものと 「〇〇…

  • 【(安い)ふりかけ3選】お気に入りを見つけて食費ピンチを切り抜けれるか!?

    この記事では運営者ささみが オススメするふりかけを 3つ紹介いたします。 結論から書きますと・・・ おかずが足りなくなった場合や 私の職場ランチにと 我が家では大活躍のふりかけなのですが 結局ふりかけは、ほかほかのご飯に 食べる直前にかけて食べたら 何をかけても美味しく食べられるかな という事と、今後も上昇していく 我が家の食費に対して 対策が必要だと気付かされたという どうでもよい記事に なってしまいました。 食費がとにかくうなぎのぼり 食費を削減すると生活が寂しくなる 安い&美味しい&選べる楽しさ=ふりかけ 上手に使うと楽しく食費を抑えられるかも 食費がとにかくうなぎのぼり 旦那の実家から…

  • 【料理底辺主婦】調味料までも節約

    この記事では運営者ささみの 普段の料理について書いています。 結論から書きますと・・・ 私は料理に関してはとてつもなく 技能とセンスがなく おまけに段取りも悪いので 市販の調味料やレトルトに 頼っていることが多いのですが 少ない種類の調味料でも 美味しく食べれることが わかったのと、家族がそんなに グルメではないこと救われて なんとなく乗り切っています という記事です。 料理に関しては下手・苦手・めんどくさい 味付けのミニマリスト 冷蔵庫の断捨離にもつながる 更には料理に付随する時間をも節約 グルメな家族ではなくて助かった 料理が苦手・・・それでも頑張っています 料理に関しては下手・苦手・めん…

  • 【扶養内パート主婦の野望】国に阻まれる!?

    この記事では運営者ささみが ひそかに思っている将来の野望と 年金に関するニュースに関しての 感想をざっくりと書いています。 結論から書きますと・・・ 定年まで細々とパートを頑張れたら 長年貯めたパート代で 小さな家でも買えたら・・・ という野望を持っていたのですが 国の年金制度のニュースを見ていたら そうはさせてくれなさそうな上に 「それでも年金は払っておくれ~」と ものすごいこと言ってくれているなぁ! と、思ったのと このままではいけない!と 思った記事です。 扶養内パートでも長年の積み重ねで大きな額になる・・・が 長く働いて税金取られ、節約して年金徴収され、自分は投資で何とかする このまま…

  • 【クーポン】あなたに出会わなければ・・・

    この記事では運営者ささみが お得なクーポンについて思う事を 書いています。 結論から書きますと・・・ クーポンってお得で便利だけど 偶然クーポンをもらったり 必要としていないのに 何らかの形でクーポンを 手に入れてしまったばかりに 使わなくてもよいものに クーポンがあるからって理由で 半ば無理やりに使ってしまうこともあるから クーポンの戦略にはまっちゃったかな・・・ なんて思ってしまう という記事です。 生きていたらいろんなところから手に入るクーポン クーポンありきになってしまっていないか 注意書きに引っかかった クーポンが無かったら確実に行かないし買わなかった クーポンは上手に使おうってこと…

  • 【友達少ない】支出面から考えるとこれでいい

    この記事では運営者ささみの 友達と交際費について 書いています。 結論から書きますと・・・ 私の場合は友達が少ないのですが それに関係する支出が少なくなることを 良い事と捉え 環境や経済感覚が違う友達とは 疎遠になるけれど 似たような友達とは 今でも交友関係が続いているので 今のところは友達が少なくて 良かったと思いました という記事です。 招待された結婚披露宴の回数は片手で数えられます 月日が経つとともに疎遠になっていった学生時代の友人たち ママ友も少ないです 気心の知れた人が数人いればOKっていう感覚です 招待された結婚披露宴の回数は片手で数えられます 学生時代の友人の結婚式が3回と 弟の…

  • 【ごあいさつ②】今後も引き続きお金に関する記事を書いていきます

    運営者の「ささみ」です。 この度、ブログタイトルを変更いたしました。 ブログを開設してまだ2ヶ月弱なのですが たくさんの方々に来て頂いているのと にほんブログ村のバナーを ポチッとして頂いて 本当にうれしく思い 同時に更新の励みになっております。 毎日更新が目標なのですが 現在はまだ難しそうなので 貯金と同様にコツコツ やっていきたいと思います。 そこらへんにいるパート主婦の お金に関する経験談や考えが 主な内容になりますが 節約方法・貯金のやり方から 競馬で負けまくった頃の話や リボ払いにハマった話・・・ 節約に貢献できるおすすめグッズも 紹介していこうと思いますので 今後ともどうぞよろしく…

  • 【給料のお話】〇〇事務の給料が安い理由

    この記事では運営者ささみの 過去に働いていた職業と 給料について書いています。 結論から書きますと・・・ 長い間働いてきたけど 同じ事務職でも医療機関で働く 医療事務はどんなに仕事ができても 資格職に人件費を 大きく取られてしまう為 医療事務よりも一般事務の ほうが給料いいよね!? と同職種の友達と再確認しました という記事です。 薬局の医療事務を約12年間してきました 医療事務の中では私はまだ貰えていたほうだった 人件費の中では医療事務は一番後回し 医療事務のメリットを探してみた 医療事務という名の安い人件費で雇える何でも屋 薬局の医療事務を約12年間してきました 大手の医療事務のスクールに…

  • 【パート代の使い道】〇〇〇には絶対言ってはいけない

    この記事では運営者ささみの 毎月稼いでいるパート代の 使い道について書いています。 結論から書きますと・・・ パート代の使い道は人それぞれなので 友達やママ友などには 安易に正直に口にしないほうが良く むしろ、パート代でも足りない とカツカツアピールをしていた方が 無難かも・・・ という記事です。 ささみ家パート代事情 塵も積もれば(小さな)山となる ママ友とお金のことについての話したら 生活費の為か、ちょっとしたお小遣い稼ぎか パート代でもカツカツであったほうが丸く収まる ささみ家パート代事情 夫婦で財布は一緒にしよう という考えが一致していたので 生活費を旦那の収入のみで賄って 私のパート…

  • 【美容代】どこまで節約できる?

    この記事では運営者ささみが 普段使用している化粧品について 書いています。 1ヶ月あたりの平均美容代は? 私の美容代はいくらだろう 節約するとしたらどこ・・・!? 美容代はあまり節約対象にしたくないのがホンネ 1ヶ月あたりの平均美容代は? 前の記事で美容系覆面調査の仕事をしたのですが その時の登録会でスタッフの方が 女性が美容に使うお金は1ヶ月あたり いくらでしょう?という質問を 投げかけました。 (美容系覆面調査の報酬についてはこちら↓) chokisetu.hatenablog.com 私はほとんど美容にお金をかけないので 全く見当がつかなかったのですが 平均は約3万円らしいのです。 ひと…

  • 【副業レポ:美容系覆面調査】100円貰う代わりに〇〇〇〇をバラマキ

    この記事では運営者ささみが 美容系の覆面調査をしたことについて 書いています。 結論から書きますと・・・ お金を貰いながらエステや サプリメントなどをゲットできますが それに伴う登録作業などで かなり濃い内容の個人情報を ばらまいてしまいました。 さらに、謝礼金をもらった後でも 個人情報をばらまいている為 営業の電話やメールが続き 私にとっては割に合わないと思いました という記事です。 広告の見出しにつられて登録会へ(ざっくりした流れです) 覆面調査の手順 謝礼金はすぐには貰えない!? 謝礼金をゲットして終わりではなかった パートでサクッと1時間稼いだ方が手っ取り早い まとめ:お金そのものより…

  • 【パートの時給】頑張るほど自分の〇〇が下がる

    この記事では運営者ささみが 仕事(パート)で思う事を書いています。 結論から書きますと・・・ 扶養内パートでの昇給は絶望的なので 時給に見合った働き方を貫いたほうが 精神的にも楽かなぁと気付きました。 という記事です。 結婚してからはパートになっています パートに昇給は望めない!? 仕事をどんどん増やされる星のもとに生まれた住人 やることが多くて時給が上がらないのであれば・・・ 真面目に働くほど馬鹿を見る 20年ちょい働いてきて気付いた自分用の経験&知識 結婚してからはパートになっています 結婚前までは正社員で働いていましたが 結婚してからは103万円以内の 扶養内パートになりました。 扶養内…

  • 【知らないって損!②】ど素人が保険に加入した頃の話

    この記事では運営者ささみが 過去に保険に加入したときのことを 書いています。 結論から書きますと・・・ 加入するとしたら 入る保険の内容が本当に必要なのか よく考えることと 貰えるかもしれないものは しっかり調べて申請することが大事です。 私は何となくで入った保険で お金を垂れ流してしまい 貰えるかもしれなかった保険金も受け取れず 高額な勉強料を払いました という記事です。 結婚したら、子供ができたら保険加入という思い込み プロの話術にハマって終身保険に加入 年払いは月払いよりかは少しお得ですが・・・ 出産のために加入した医療保険で無知炸裂 子供が生まれたらすぐに学資保険という情報 保険会社へ…

  • 【知らないって損!】ど素人がNISAを始めた頃の思い出

    この記事では運営者ささみが 過去にNISAを始めたときのことを 書いています。 結論から書きますと・・・ 全く何も知らない状態で銀行へ行き NISA口座を開設してしまい 言われるがままの投資信託を買ってしまい 想像以上の手数料を取られ かなりのマイナススタートを 食らってしまったのですが 運良くプラスに転じることができました。 いったん投資信託は休止状態なのですが 何も知らずにひょっこり銀行へ行った私は めちゃくちゃカモネギ状態だったなぁ・・・ という記事です。 なんとなくNISAを始めてみようと思いました 受け付けたのは年下の若い女性 課長クラス(?)っぽい男性にバトンタッチ 最後の質問にこ…

  • 【大人の歯列矯正】支払ったお金で得たもの

    この記事では運営者ささみが 歯列矯正をすることによって 支払った大金と引き換えに 得たものについて書いています。 結論から書きますと・・・ 歯列矯正費用を一括で支払ったのですが それにより、医療費控除で 住民税が半額以下になり 息子の保育料が安くなったのと 笑顔に自信が持てるようになりました (ちなみに、歯列矯正はまだ終了していません)。 という記事です。 2017年5月から歯列矯正を開始しました 元からかみ合わせが悪かったのと 歯並びが悪化してきたことで意を決して 40歳を目前にして歯列矯正を開始しました。 矯正装置が入る準備段階では カウンセリング、精密検査、歯みがき指導 抜歯があり、矯正…

  • 【おやつ代節約】お菓子を食べるなら〇〇を飲む

    この記事では運営者ささみが 無駄買い&無駄食いしないために 心掛けていることについて書いています。 結論から言いますと・・・ 空腹に耐えきれなくなったら プロテインを少量飲むことにしています。 お菓子を食べる機会を減らしていき 栄養のあるものを摂取すると 満腹感が出てくるので 無駄食いをゼロに近づけていく という記事です。 爆上がりの食費 息子がたくさん食べるようになったのもありまして 最近の我が家の食費が急上昇しております。 無駄買いをしていないつもりでも この大型連休もあり、今月はまだ 1週間くらいしか経っていないのに 今月の食費が心配です。 無駄買いには気を付けていますが・・・ 私にとっ…

  • 【年金3号など】パート主婦が思ったことを書いています。

    この記事では運営者ささみが 年金や今後をどう過ごすかについて つぶやいております。 結論から言いますと・・・ 国は年金3号を早く廃止したいのを確信したのと 医療費は高齢者でもすべての人が3割負担になるのと 消費税増税はきつい! と、パート主婦がつぶやいている記事です。 こういう記事を見ました 103万パート主婦の自分はこれに当たるので 思わず見入ってしまいました。 いつかは来るのだろうなと思っていましたが 年金3号が実際に無くなっていく方向が 現実になっていくと 覚悟しておいた方がいいなと思いました。 独身の女性から見たら 不公平だと思う方もいらっしゃると思います。 サラリーマンの妻は国民年金…

  • 【家事カット】決めつけていた事を疑う

    この記事では運営者ささみの ズボラな家事のやり方の一部について書いています。 洗濯物干し&取り込みの手順 我が家では衣類はハンガーにかける時に 人別に並べています。 左から順に息子、自分、旦那の順に 物干しエリアにハンガーにかけた衣類を並べ そのまま物干し竿に干しております。 下着や小物類も同様で 人別にエリアを区切って ピンチハンガーに留めていきます (例えば、右端の列は旦那 真ん中あたりは息子の給食袋など)。 その時、一つの洗濯物に対して 1つしか留めておりません。 たとえ手拭き用のハンドタオルでも 旦那の大きなパンツでも 1つしか留めません。 その方が洗濯物を取り込むときに 手間が省ける…

  • 【我が家のシンプル貯金方法】〇〇〇でとにかく先取り

    この記事では運営者ささみ家の 貯金方法を書いています。 結論から書きますと・・・ ささみ家の貯金方法は 年間の貯蓄額を設定しておいて 設定額に到達するまで とにかく貯蓄用の口座に移行していきます。 難しい場合は最初から給料の数割で 生活することに設定して 残り分を先取り貯蓄に 移行できるようにする という記事です。 我が家の貯金方法は超シンプルです まず、毎月給料が入ったら〇万円を差し引いて 残りの分でやりくりしていく・・・ という先取り貯金がベースになりますが 我が家の場合はその先取り額を年単位で やっております。 以前は、給料日に毎月一定の額を引き出して 貯蓄用の口座に移していたのですが …

  • 【義実家帰省】2019GW~使ったお金以上に無くすもの~

    この記事では運営者ささみの 旦那の実家へ帰省することについて 書いています。 結論から書きますと・・・ 田舎の(長男の)嫁が旦那の実家に帰省すると お金を使って、気を使い神経をすり減らして 一人アウェイの中に 強制的に居なければいけないことになり 手伝いやらお世話やら働かされて 食事はゆっくりまともにとれず お金を使って、時間をかけて移動して (ひどい場合は嫌味を言われて)疲れて帰ってくる・・・ こういうことは平成までで終わりにして 令和にまで残したくない!という記事です。 鏡を見ると疲れて老けた自分が・・・ 家に帰還するとどっと疲れが出るだけでなく 鏡を見ると何となく老けた気がします。 体調…

  • 【義実家帰省】できの悪い嫁業をしてきます

    この記事では運営者ささみの 旦那の実家へ帰省することについて 書いています。 憂鬱になる季節です 盆、正月になると義実家に帰省するのですが 正直いうと気が重いです。 今回は法事があるのでGWにも 帰省することになりました。 というのも、旦那は田舎出身で 田舎の文化に都会育ちの私は カルチャーショックを受けました。 このことについてはまた記事にできればと思います。 嫁は第一線の労働力 寒冷地なので、前回の年末年始は帰省すると いきなり雪かきを頼まれました。 今回は何をやるでしょう・・・ 食事時は台所仕事がやってきます。 すき焼きのお肉は最後の遠慮の塊の一切れ 親戚たちが帰省しに集まると 鉄板料理…

  • 【7%or93%】旦那のもしもにいくら貰える?

    この記事では、旦那に万が一のことがあったら 遺族年金がいくら貰えるのかを調べました。 金額を知ることで対策を書いています。 結論から書きますと・・・ 旦那にもしも・・・があった場合 ささみ家の場合は、子供が18歳までは 遺族年金として月に10万円くらい貰えますが それだけでは生活できないので 私がフルタイムで働いて それでも足りない場合は貯金で対応して 貯金が足りなさそうであれば 収入保障保険に入っておこうということになっています。 具体的な金額を計算することによって 不安を少しでも解消しておこうという記事です。 考えたくないことですが・・・ 旦那にもしものことが起こると ささみ家では生活が成…

  • 【〇〇専用、〇〇用を疑う】支障が無ければ私はOKです。

    この記事では、運営者ささみの ちょっとした節約方法の考え方を書いています。 結論から書きますと・・・ 〇〇用、▲▲用、■■専用だとかの 商品が多く出回っていますが 一度「〇〇用」などというのを取っ払って 考えてみますと、買わなくてもよいものが出てきて 家計の支出額や家中の物の数が 減らせるのではという記事です。 例1:男用ですが特に支障ありません(私の場合) 自分用のヘアワックスがなくなりましたので 買いに行ったのですが あまり安くなく、良さそうなものがなかったので どうしようかなぁと悩んでいたのですが ふと、洗面所に旦那のヘアワックスがあるのを思い出し 使えるのではないかと思い 自分用のは買…

  • 【ぼっちランチ】職場ぼっちはランチ代が節約できていいね!

    この記事では、運営者ささみの 職場環境をちらっと書いています。 結論から書きますと・・・ 私は職場ぼっちで 公園でぼっちランチなのですが 仕事に支障なく過ごせれば ランチ代はほぼ0円でやっていけてるので 節約しようと思えば職場ぼっちは快適だよ! という記事です。 一つのテーブルで同時にみんなで食べる昼休憩 今までの職場の休憩時間は交代制だったり 近所なので家へ食べに帰っていました。 自分のデスクとパソコンがあり みなさんそれぞれが自分の席でネットしながら モグモグするといった感じの会社もありました。 ところが、今の会社で初めて 「みんなで一緒に食べるタイプ」になり これが、私にとっては 苦痛で…

  • ささみ家の紹介

    この記事では、運営者ささみの 家族について軽く紹介したいと思います。 住んでいる場所 ある都会に住んでおります。 公共交通機関がとても充実しており 車がなくても十分な地域ですが 旦那の仕事の関係もありまして 車を所有しております。 しかも、年間走行距離は軽く2万キロを超えますので だいたい5年弱で乗り換えております。 家 便利な地域なのでもちろん土地も高く 高い方の中でも比較的安い物件を探しに探して 今の家に賃貸で住んでおります。 節約パート主婦としては家と車の支出が痛いところです。 旦那 40代の会社員です。 激務で帰ってくるのはいつも息子が寝た後です。 ポテチが大好きで、晩御飯の前などに食…

  • 【無駄買い対策】とりあえず〇〇〇〇に制限を!

    この記事では、運営者ささみの 普段の買い物のやり方や 無駄買いをしないように 心掛けていることについて書いています。 結論から書きますと・・・ まとめ買いの人もちょこちょこ買いの人も 無駄買いを極力減らす対策として 買い物をゲームに例え 制限時間内に売る側のしかけに いかに引っかからずに お得なアイテムをゲットして クリアするかという感覚で挑んでいます。 ゲームという感覚がどうしても無理であれば お店の中にいる「滞在時間」に制限を設け 制限時間以内に買い物を済ませ お店を出ることだけでも 私の場合は無駄買い対策になっているかな。 という記事です。 まとめ買いorちょこちょこ買い 1週間分の食材…

  • フルタイムorパートタイム ~年金編~

    この記事では、扶養内(103万以内)パート主婦が 今後はフルタイムで働くか このままパートタイムで働くかについて考えています。 前回の続きで、 chokisetu.hatenablog.com 厚生年金を払うから、年金多くもらえるじゃない? とツッコミを残したまま、記事を終わらせておりましたので 今回はその続きを・・・ 結論から言いますと・・・ 扶養内(103万以内)のパートタイムから フルタイムに変更すると、将来もらえる年金が どれぐらいアップするか調べてみました。 私の場合ですが 現状の加入実績に応じた年金額より 毎月8,221円アップする代わりに 10年間毎月13,725円を納付し 雇用…

  • フルタイムorパートタイム

    この記事では、主婦フルタイムで働くか パートタイムで働くかについて考えてみます。 結婚前は正社員 私は結婚するまでは正社員で働いていましたが 結婚後はパートタイムになりました。 本当は結婚後も会社に勤めたかったのですが 「うちには育休はないからね」と言われ 仕事に関しても私だけが怒られたり 求められるものが高度になったりするなど 無言の圧力がなかなかのモノでした。 結局精神的にきつくなって退職し 専業主婦になってみるのもいいかな、と思い 専業主婦になりました。 専業主婦の期間は仕事に行く旦那を 見送って午前中からダラダラ。 お昼のテレビを観てダラダラ・・・ 気が付くと昼寝していて あっという間…

  • 自己紹介

    お金に関する私の経歴 子供の頃はお小遣いやお年玉をもらったら もらった分だけ使っていました。 中学、高校は吹奏楽部でクラリネットを担当していました。 比較的お金のかかる部活で比較的お金のかかる楽器をやっていました。 学校卒業後は、クレジットカードのリボルビング払いの餌食(?)になってしまい 高級な化粧品や(そんなに必要でもない)買い物三昧・・・ 長い期間「高額な手数料」をカード会社に献上しておりました。 会社員時代はやりたいことに没頭し 音楽活動や美容・癒しの勉強をしていました。 貯金に目覚め、給料をこつこつと貯金しはじめました。 一時期、競馬をやっていたこともありました。 当たったり外れたり…

  • ごあいさつ

    運営者の「ささみ」です。 とある都会に住んでいるパート主婦です。 いろいろな節約術の情報がありますが 自分の視点や経験を通して思ったことや気づいたことを 書いていきたいと思いますのでどうぞ 宜しくお願い致します。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ささみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ささみさん
ブログタイトル
パート主婦がお金について考えるブログ
フォロー
パート主婦がお金について考えるブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用