chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さくら
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/09

arrow_drop_down
  • ゆるり日曜日。

    はて?始まったばかりの朝ドラ。ヒロイン寅子ちゃんの口癖。可愛くてたまらんデス(笑)今日はお天気だったから、重い腰を上げて、てんてんのシャンプーを。パンツにTシャツでお風呂に連れて行こうとすると、必死に抵抗するてんてん(笑)無駄な抵抗よん(ΦωΦ)フワフワなビーグルじいちゃんが出来上がり。テンション低いのは見逃してね(笑)ゆるり日曜日。

  • 春はマルちゃん。

    春から夏に向かう鹿児島。 マルちゃんと桜の下を散歩したことを思い出す季節。 まるちゃんは、とても小さなビーグルでした✨けど、食欲だけはてんてんに負けなかった(笑) コレも大好物でした。「野いちご」 こちらは木苺かな。大切ないただきもの。 感動した景色を、こんな感じに切り取って描ける、Nさんみたいな才能が欲しかったな〜。  マルちゃんとの散歩は楽しかったな。      春はマルちゃん。

  • 雨に桜に。

    孫ちゃんが色んなものに興味を持つ面白いお年頃となりまして。濡れてもそれほど寒くないから、用意しましたよ(笑)楽しいやつ。雨降りも、桜の花びらの散る中も、きっと楽しい。ばあちゃん準備万端だから、着替え持って出掛けるぞ~♡雨に桜に。

  • 200円で3つ。

    昨日のファインプレーに、母ちゃんが感謝の名札プレゼント。ダイソーのビーズ2袋で、3つも作れるの。どやっ!基本、隠れたハルを捜索するとき頼る鈴付き(笑)コチラも。あら?テンション低め(笑)肉にめり込むから、ちょびっと緩めとく💦気にいらんらしい、じいちゃんてんてん。鈴が足りん!って言ってます?200円で3つ。

  • お利口さんな金色たち。

    今日は、母ちゃんが坂本龍一さんのLastDaysを観ると決めていた。いつもなら、とても賑やかな金色二人組が、なんてこと。もひとりも。番組が終わるまで、ずっとおりこうさん。最初から最後まで、しっかりみることが出来た、ありがとうね。お利口さんな金色たち。

  • やっぱりそこに居るか。

    居ないと思えば、またそこか。カッコつけてますわ(笑)降りるときの、ドスッと重めの音がちょびっとカッコ悪い💦やっぱりそこに居るか。

  • 春いろいろ。

    桜まつりの日曜日。うちの前を家族連れが歩いて並木通りに向かってます。楽しげ。わた菓子食べたいなぁ~♡誰か買ってきて〜。うちにも春がきてます。玄関先のお花たち。実は、楽がしたくて、地植えしてるのは周りのツルニチニチソウだけ。真ん中の寄せ植えは過ぎたら鉢ごと、どんどん交換します。ニチニチソウはすぐに周りを囲んでくれて、鉢を隠してくれるお利口さんです。そして、もひとつの春は、てんてんのお尻。冬のアンダーコートを脱ぎ捨てようとしてます(笑)ブラシ持って追いかける私。まあまあ嫌われてます(笑)春いろいろ。

  • いい呼び名が見つからない(笑)

    昨年の夏から始めた我が家での仕事。自宅サロンという名前が言いづらく、「脱毛専門店」という名前を付けてしまったけど、これはこれで、そのまんまだろ・・・って突っ込まれる(笑)なにか良い名前はないものか💦オシャレのための脱毛だけじゃなくて、本気で悩んでる田舎の学生が、無理なく通えて、ちゃんと悩みを解消できる場所があればいいのにと無いなら作る・・・のいつもの私の行動パターン(笑)そんなの、仕事になるわけないと思われていたし、自分でも多少不安もあったけど、我が家の剛毛男子の毛が無くなるだけでいいわと開き直った。約半年が過ぎたころから、お店の色が出てきて、主に近くの看護学生と介護職の皆さんで予約が埋まる。なんだか面白いなぁと思う。私自身が歯科衛生士&介護職&3兄弟の母ちゃんなので、脱毛をしながら、介護...いい呼び名が見つからない(笑)

  • 緊張するーーー。

    またまた訪問介護の話ね。明日の予定が、前日にLINEで送られてくるのだけど、先週初めて先輩に連れられて訪問した入浴介助のお宅に、明日は一人で行く予定が送られてきた。やーーーん💦💦とっても段取りが多く、注文も多く←ちょっとしたこだわり。見学だけでずぶ濡れになったお宅に、明日は一人で行くんだ私。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーンこの世界に入ってみて、先輩からの指導&引継ぎは基本一回で、次から一人で訪問をするというシステムに本当に皆さんすごいと思った。一人仕事は好きだけど、すべてが段取り通りに行くなんてことは無い。それを皆さん時間の制限のある中、やってるんだよね、ホントえらい。はぁ・・・・ため息が夕方から止まらん。ハーフパンツにTシャツを出してみたり、どうやったらずぶ濡れないかとか、頭の...緊張するーーー。

  • 高齢者ばかりの国のくせにやること変過ぎる。

    介護の世界に足を突っ込んた(首をか?)私が、また夜中に最近の備忘録。今日も夕方のY子さんち訪問。←遊びじゃ無くてお仕事の・・・。相撲好きとしては、この時期の夕方訪問は後ろ髪引かれつつ(笑)おうちに着くと、私の顔を思い出してもらう作戦で、いつも左手を挙げて「Y子さん、来たよ~」と顔見せ。マスクは外して(顔見せるときは外すよ)。にっこりしてくれたら、一応思い出してくれたと解釈して、さぁ、30分のタイムリミット、仕事スタート。いかにも私が作ってきたような←そう思ってるからそう振る舞うの。準備されてる夕飯を温め直して配膳。ごはんできたよ~って言うと、ありがとうと食卓に来てくれるので、お茶入れて、いかにも私も一緒に食べるような雰囲気を出しつつ、「ちょっと食べててね~」と言って、そーーっと部屋を出て、ベッドメイクや洗...高齢者ばかりの国のくせにやること変過ぎる。

  • 疲れてるかも。

    インスタを見ると、ギター動画が列挙される最近。無意識に見てるんだわ〜。指が短くて自分では何度も挫折してるギターを、またやりたくなる無謀(笑)忙しすぎて、ギターの音にどっぷり浸かりたいはずなのに、また自分でやりたくなるなんて、自分で自分の首絞めるの、やっぱり得意だな〜(笑)疲れてるかも。

  • 姿勢良いね(笑)

    ハルは猫ですが、猫背を感じさせません。ほら。絶対に、中身は私の父さんだと思うわ。姿勢良いね(笑)

  • それとこれとは別じゃない。

    3月11日の地震が原発のない日本で起きていたなら、13年経ってなお、手付かずの地区なんて、きっと無かった。助かるはずだった命ももっと沢山あったね。クソみたいな政治が、皆の幸せよりも優先する何かにしがみついている間、この国はずっと足踏み。うちの近くの原発は、運転期間の延長を決めた。何を根拠に大丈夫と?ホントはね。そんな決定より、原発をやめる勇気を皆は待っているんじゃない?繰り返さないと言葉ではなく実行を。みんなで幸せになれる道を。それなら私も頑張れる。きっとみんなも。それとこれとは別じゃない。

  • 遅すぎた感。

    またきた、同窓会のご案内。55歳になっても、中学生の頃のこじれた感情を思い出しに行くような憂鬱。誤解を恐れずに言うと、心底会いたくない人がいる。14の時の嫌悪感そのまま。我慢は、間違いなく体に悪いね。蕁麻疹が得意技💦昔。勇気を出せば、きっと良いことが起こると、小さな頃に父に教わったなぁ。幹事に悪い、友達に悪い、理由が無い、そんな思いでこれまで出ていたけど、もうそろそろ、したいようにしようと思ったら、そりゃもう楽になって、背中に羽が生えた(笑)お空の父さんにほらね~って言われてますな。やっと自由になれたね。仕事終わった?って視線強めのハル。…大好きだよん。遅すぎた感。

  • 待ってますよ(笑)

    朝のお客さんは、大好きな女子高生だからね。ハルさん、待ちわびてます(笑)待ってますよ(笑)

  • キラキラ→ガーン。

    卒業、別れ、出発と、嬉しいような寂しいような気持ちが忙しい3月。忙しくて、過程を見逃したのがこの子。地元産のアボカドを見つけて、嬉しくなって、食した後も捨てられず、一か八かで明るい窓辺に置いていたら、お利口さんだ。スクスク。目を離していても、こんなにスラリ。嬉しい。そして、もう一つ目を離していたら、あ~!観葉植物の枝にとまらせていた羊毛フェルトの小鳥を、ハルがこっそり取って、遊んでいた様子。残念な小鳥と、遊び疲れたハル。修理してあげなきゃね。キラキラ→ガーン。

  • 久々に生き返る〜

    もぉ、我慢ならない。ちょっと風強めだけど、波は0.2m程度だし、天気はいいし。今年初のメバルちゃん、会いたかったわ~♡24センチだけど、3匹釣れたんで、旦那くんにお土産に(笑)メバルはこんな可愛いのに、引ったくるように食いあげてくるお転婆さんで、竿がぐいーんと曲がります。力強い子です。実は私、そばにいたシーバスを狙っていた(笑)ま、いっか。楽しかったので、あと1週間は元気満タンです。♡久々に生き返る〜

  • ひな祭りバンザイ(笑)

    ひなまつりの日曜日。人見知り激し目な孫っちをなんと、丸一日預かるミッション。不運にも、午前中は自宅のサロンに脱毛のお客さん。さぁどうする、旦那君。顔見りゃ「バイバイ!」と言われて泣かれているのに、一時間ほど孫っちと二人きりで過ごさなくちゃいけない。隣の部屋で施術中、全然泣き声もしないので、ちょっとのぞいてみると・・・アンパンマンのひなあられを3粒ずつお皿に入れてあげて、はいどうぞ、あんがと、これ食べる人!は~い!そんな繰り返しを永遠としていたーー笑笑アンパンマンとひなあられの威力はすごい。何より、ずっと抱っこしたかったのに泣かれていた旦那君が、普通に抱っこ出来ているときの嬉しそうな顔が今日の一番の収穫。あまりにも、お腹をワシャワシャされて、一度後ろ足で孫っちの手を蹴ったハル。爪は短くしてあったし、何より手...ひな祭りバンザイ(笑)

  • これがロス、久々に(笑)

    夕方TVから聞こえてきたニュースに、「はぁ~?」ってデカイ声が出た55歳。母さんに教えたら、「え〜~っ!」って叫ぶ79歳。世界中で、え〜~!って合唱できた日ね(笑)毎朝ニッコリしてしまうコレ。明日の朝ももちろん会います(笑)カッコ良すぎるわヽ(`Д´#)ノせめて、どんな女性なのか教えてね。絶対に祝福するし、立ち直るから〜(泣)これがロス、久々に(笑)

  • 自由を。

    ロシアがウクライナへ侵攻し始めて2年。戦争を続けたい人は危険な場所には行くこともなく、命を落とすのは弱い立場の人々ばかり。戦争をしたい人だけを残して、普通に暮らしたい人々は国を出ることが出来る良いのに。そんなに戦争をしたければ、どうぞ自分で戦ってくださいと。これからは、どこで暮らすかは個人が決められることにして、地球のどこにでも引っ越せるようにして、アホな指導者の元には、誰も残らなくなれば良いのに。また母ちゃんが1人で馬鹿な妄想をしてるよ~って、見てます、この子。今日も、脱毛の女子高生の足の間で爆睡して可愛いと言われたぞ(笑)自由を。

  • 母ちゃんを追跡中。

    散歩のあと。少し庭でウロウロしてると、背中に視線。どこ行ってたんだよっ!って顔のハル。すぐ横で、今帰宅したばかりのてんてんじいちゃんがもう寝てる!!(笑)みんな一緒に歩けたらいいけどハルはすぐ道にゴロンゴロンするから無理だな〜。母ちゃんを追跡中。

  • 飛んでるかな~花粉。

    朝散歩。休みにしか時間をかけてあげられずに、てんてんゴメンよ。もう青空で暖かい風が吹いてるから、花粉辛い皆さんはマスク無しでは歩けない?庭のミモザは一分咲。コレは蕾だけど、弾ける瞬間が見たい〜♪今年はチューリップを仕込んでないから、カラフルさに欠ける庭だけどね。海は…昨日行ってきました(笑)可愛い魚たちが釣れ(海に帰すサイズ)風も気持ち良かった。このおかげで、私のメンタルは1週間安定する、間違いない(笑)今日は旦那くんの誕生日。2人でランチして、釣具屋さんへ行く←パラダイスよ。飛んでるかな~花粉。

  • 快晴の最終日。

    旦那くん、4ヶ月に渡る研修が終わり、やっと来週から日曜日が戻るからご機嫌。共に頑張ってたお仲間から、お疲れさまの可愛いおせんべいをもらい、猫ちゃん可愛いんで、母ちゃんに奪われる(笑)今日の祭日は、夕方から仕事が入ってるのに、こんな快晴なのは惜しい~。あちこち3件まわって、夕飯を3回作る。我が家の夕飯は最後に4回目の調理。もー、1番手抜きになるよね。旦那くんゴメン(笑)訪問の調理って、冷蔵庫にある食材で夕飯と朝食を作る。名前の付かないメニューがバンバン出来上がる(笑)喜んで食べてくれたら良し。時々、半笑いになりながら作る。ま、いっか(笑)の仕事が面白いとこ。快晴の最終日。

  • 泣くな、55歳(笑)

    息子さんが熱発したスタッフの代わりに、久しぶりにMさんちへ訪問介護に入った。口が悪いお婆ちゃまと評判のMさんだけど、キッチンに立つ私の背中にストーブを当ててくれる。ありがとうと何度も言ってくれる。私の靴を履きやすい向きに並べててくれる。気をつけて帰るんだよと見送ってくれる。私の車が角を曲がるまで、手を振ってくれる。車から手を振りながら、泣いたわ。毎回気持ちが揺さぶられ過ぎる私は、この仕事、向いてないか(笑)馬鹿な国が、訪問介護の報酬引き下げの方針を出したらしいけど、住み慣れた自宅で自分らしく暮らす手伝いをする私達のテンションを下げ、その結果、人手不足は加速して事業所を続けられなくなるのは想像がつく。簡単に想像できる愚策なのに、それをすすめる本音は何?大規模な施設に高齢者は入れたらいいんだと思ってる?自分や...泣くな、55歳(笑)

  • 大人ブレーキ。

    晴れたから。お客さんいるけど、脱毛急いで終わらせて、てんてんを車に乗せて海へ行きたい。出迎えが仕事の金色たち。これでも仕事中のふたり(笑)。お昼から出掛けるつもりでいたけど、ちょっと風が冷たい。インフルエンザ以降、喉が枯れたまんまの私。大人として今日は我慢するか。(´ε`;)ウーン…それにしても天気よいな。大人ブレーキ。

  • 現実は変な事ばかり。

    初夏の雰囲気だった奄美から帰って、迎えにきてくれた旦那くんからの、「昨日から職場でまたコロナが出てる」の一言で、一気に現実に戻された。医療関係、介護施設絡みの私達は、こうなると行動制限をするしかなく、お土産話を居酒屋で〜と、楽しみにしてたのに中止。いいかげんに、コロナも特効薬をお願いしたい。高齢者はやっぱりリスク高いから、母さんを守りたいウチラはあれこれ自粛するしかない。みんなホントに我慢強い。よくわからないワクチンを全部、真面目に打ち、母さんはしっかりコロナにかかった。施設のお年寄りだって、真っ先にワクチン接種した方々。もう、どこから感染したかもわからず、薬もなく、急変しないように祈りながら、5日間が過ぎるのを待つなんて、いつの時代の医療やら。国会を見れば、「政治活動の自由〜」なんて言葉を何度も言うエラ...現実は変な事ばかり。

  • 55歳の初体験は濃いめ。

    帰ってきました、現実に。帰る直前に名残惜しい気持ちで食べたジェラートがとーっても美味かった(笑)黒糖キャラメル最高♡奄美に着いて、レンタカー借りたときは、横なぐりの雨だったのに数分でこの景色。晴れたから、ホテルに着く前に、マングローブ林でカヤックを。落ちても構わない勢いで、スマホ置いて乗ったから画像がない(笑)もらった画像のみ(笑)シーカヤックはやってましたが、マングローブの中を探検するのは初。帰りは引き潮に阻まれて、なかなかの筋トレ状態(笑)帰れないかと思った〜。その日から拠点はココ。奄美大島バリアフリーのマリンアクティビティ総合宿泊施設ゼログラヴィティ誰もが楽しめる施設になってる。清潔、スタッフ💮、また泊まろう。もちろん、クジラに会うために出掛けたんだから、ポイントにつくと、出会わない...55歳の初体験は濃いめ。

  • 食欲を戻す作戦。

    日曜だけど、天気は雨。釣りはやめとく(笑)母さんは熱もなく、あとは「味がしない」の訴え。ではでは、母さんが大好きなものばかりのワンプレートを作って窓から訪問(笑)まだ家に入れてくれないからね。甘めの鮭を2切れブロッコリーと焼き豚の炒めエビチリ卵焼きカブのお漬物甘いフルーツトマトウインナー×2本炊きたてご飯昼と夜に分けて食べたら?とラインする前に、ほとんど食べちゃったらしいから、まあまあ元気な様子で安心(笑)さぁ、あと2日働いたら、クジラに会いに行こう。君たち、留守番をよろしく。食欲を戻す作戦。

  • 色々あるけど、強気で行くよ。

    実は来週、すごく久々に友達と旅行する。奄美で3年子育てをしたんだけど、久々に奄美行きを計画。クジラを見るの♡さすがに一緒に泳げるスキルはもうないから、船の上からね。マングローブ林をカヤックで巡ったり、やりたいことを3日に詰め込んでいたら、うぁ、母さんがコロナ💦嫁ちゃんと孫ちゃんは復活したけど、母さん、気になるわ~💦水曜までに回復してくだされ。おねがい。幸い熱は7度台。必死に「おまじない」をラインで送る。「このまま治るらしいよ」「解熱剤あるから安心だよ」「良くなったら海に行くよ」3番目が1番効いた〜笑笑https://www.instagram.com/zerogravity0606/↑クジラと暮らしてた加計呂麻島を楽しみにさ、コロナをやっつけよう(笑)来週の奄美は23℃とか...色々あるけど、強気で行くよ。

  • 子育てしやすくしてやれよ〜!

    嫁ちゃんがお熱。孫ちゃんは元気だけど、保育園は「出来れば自宅待機で」と、保育園行けてない。それはどうなの?辛いときだから、子供をあずけてしっかり治すという考えはない?孫ちゃんはひたすら元気。それなのに?辛いママと一緒に過ごして、孫ちゃんも熱が出始めたら、どうにもならない。だって、母子入院できるとこなんて、この地区にはないのだから。私が預かってあげたいけど、職場的に急に休めない。担当の患者さんが居て。本当にこうなると、どうしたらいいか分からなくなる。今の若い夫婦は、絶望的に子育てしにくい。共働きが当たり前の今なんだから、ちょっと熱が出たくらいで、こんなにバタバタしなきゃいけない仕組みはやめてあげて。今回は嫁ちゃんのお母さんが、1日休みをとってくれた。ホント申し訳ない。申し訳ないがあちこちで積み重なり、結局は...子育てしやすくしてやれよ〜!

  • キャベツ泥棒。

    「ヤバっ」て顔して目をそらすのは、キャベツをかじってしもたてんてん(笑)半分、よく食べたな💦証拠写真撮られる。ひたすら目をそらす(笑)仕事途中に慌ててキッチンに置いて出た母ちゃんが悪いな。でも、ご飯食べた後だったのに、まさかの食欲(笑)キャベツ泥棒。

  • 使い分けてるヤツ。

    脱毛にくるキレイなお姉さんたちには、15センチの距離から目を見つめて、右の前足で、優しくお手を繰り返すハル。や~ん、可愛い♡コレってどういう意味かな〜って聞くお姉さんに、「ちゅーる欲しい!です」と伝えると、皆さんがちゅーるをくださる。(備え付けてあるの)昨日はおばあちゃん達の手を、スルリスルリと上手にかわしたハル。かなり態度が違ってて、飼い主はまあまあ恥ずかしい(笑)次に咲くヒヤシンスは白だね♡使い分けてるヤツ。

  • バイト代は黒缶。

    デイサービスのおばあちゃん達に、半日触られて、帰宅後に黄昏れてるハルさん。座りっぱなしであまり歩かないような方々が、「おいで〜おいで〜」って、ハルを追って歩き回る賑やかさだったそうな。セラピーにゃん誕生(笑)いやいや、帰宅後のハルは、いつも出さない声を出しながら、部屋をしばらく歩き回る不思議な行動。きっと、ハルなりに気を使ったんだろね。お疲れちゃん。バイト代は黒缶。

  • インフルあがりが役に立つ。

    夕方の●●さんがインフルエンザに感染されています。訪問できますか?・・・と責任者からの連絡。出来ないって言えないでしょ。だって私は、先週までインフルエンザで倒れて休みもらってて、キャリアだからもう感染しないだろ・・・っていう空気が・・(笑)。ちょうど良かった!みたいなね・・・。ホントに特殊なお仕事だとまた実感。でも、誰かがやらないといけない仕事なのよね。。。で、防護衣のとてつもない暑さに、コロナの頃の医療関係者の苦労を今更知ることになり。ごめん、感謝が足りんかった・・・と、帰りの車の中で反省。車に乗る前に防護衣を脱いだら、内側に水滴がついていてビビる。たった一時間、掃除や洗濯と、ご本人の更衣や投薬・・・これだけの役目だったのに、髪の毛の中まで汗でずぶ濡れ。また自分の体調が崩れないようにと、駐車場でタオルド...インフルあがりが役に立つ。

  • 学生だらけ(笑)

    今日から脱毛のお仕事も再開する。インフルエンザで1週間遅れて、皆さんには変更してもらって感謝しかない💦今日は偶然、女子高生ばかり。元気をもらおう(笑)三兄弟しか育ててない私にとって、実は女の子は苦手意識が強かった。うちに来る子たちがみんな素直で可愛らしく、今や女子高生楽しみに(笑)今日は初めての、「女子サッカー選手」が予約してくれてる。ドキドキ♡可愛いヒヤシンスも咲き始めた!ハルが狙ってます。全力で阻止。学生だらけ(笑)

  • 県産のハル。

    気持ちの落ち込みは、体調の回復に比例して無くなり、鹿児島の快晴は、もうちょい私の気持ちを後押ししているけど、地震が起きた遠くの寒さを目にするとき、申し訳無さを感じる。それほど無駄に暖かく、太陽に恵まれている鹿児島。鬱々しないように、明日からの勤務に備えて、作り置きをしよう。脱毛の可愛いお客さんたちも、ずいぶん待たせてしまった。看板猫は力をもて余し、小さなぬいぐるみを蹴散らして、家の中で狩りの鍛錬をしてる。母ちゃんがひと休みすると、こうしてハルも休んでみせる(笑)実はキミがいたから治るのか不安になるくらいの時間も終わらせられた。ありがとうだよ。県産のハル。

  • 動きたい。

    丸2日ベッドで唸っていた体は、10歳ほど機能低下した感想。平熱に戻りつつあるとはいえ、一応解熱剤を毎食後に飲んでの事。ちょっと油断すると微熱を感じる。でも、体の痛さは、動くことで慣らされる実感があるから、私の脳が解熱剤で騙されているうちに、体をほぐす意味で家の掃除をしようと企み中。母さんに言うと、娘は小学生か!って程に心配するから内緒ね。ハルはいつもの位置で、私がいることをうす〜い目をして監視。動きたい。

  • お見舞いが玄関の前に。

    痛い検査の2回目で、ようやくインフルエンザA型と判明。そりゃそうよ、インフルエンザの孫としか接触してないんだから、インフルエンザしかないわ(笑)結局、職場にも迷惑かけた。ゴメンナサイ。4日から6日まで、40度、39度、解熱剤も効かないなんて久々に疲れた。皆さん、玄関に色んなお見舞いをぶら下げて行かれます(笑)会えばうつるかもだもんね。こんなに沢山になりました、さすがの私も食べ切れない(笑)早く治します!お見舞いが玄関の前に。

  • 痛い!

    子どもたちが大泣きするのも分かるよ。インフルエンザ&コロナに感染してるか調べてもらいにきたら、細い綿棒、そこまで入れる?まだグリグリする?って具合。泣くつもりでなくても、涙がポロポロ出てしまう55歳(笑)孫を半日預かって、おやつ食べさせたり、散歩行ったりしたあと、実は孫がインフルエンザだと分かり、私も昨日から声が出なくなって焦って検査へ。コロナ騒ぎの時から、熱が出たことのなかった体は、ちょっとした辛さに負けそうになるね。6日から仕事。それまでに何としてでも治さなくちゃ。鹿児島人は桜島好き。いつも見ていても、キレイ!見て!って言っちゃうね。痛い!

  • 地震なんて。

    どうか無事で。お願いします。釣り好きの皆さん、無事に逃げてください。道具は無事に逃げたらまた買えるからね。ハルが防災無線の音に不安がり、てんてんのそばに逃げてきまさした。眠い2人じゃないね、目が開いてます。怖いね。地震なんて。

  • 母ちゃん、逃げられる。

    クリスマスの翌日。電車に飛び乗っちゃうFくんちに訪問。大好きらしいハヤシライスを一緒に作って、電車の時間のころに弱火でコトコト煮込む計算でした。ゆっくり混ぜてねと頼んで、私は隣で洗い物をしてたら。とろ火つけたまま、スルッと脱走💦💦💦やられた!んもーーーヽ(`Д´#)ノすぐに連絡網で捕まりましたが、クリスマスに油断した私に、Fくんサンタからのキツいプレゼントでした。おのれー!負けんぞ、次からは。ナメんなよ(笑)チクショー!母ちゃん、逃げられる。

  • ずっとこのままで。

    寒い夜だけど、金色二人組が仲良くて、幸せだ。寒さのおかげ?母ちゃんも隣で寝たいなぁ。ずっとこのままで。

  • 鹿児島も。

    雪⛄今日はハルより先に、ソファーに登ったてんてんじいちゃん。この2人の中のルールは、「早い者勝ち」らしい(笑)ハルはじいちゃんを飛び越えてからかう。ちょいとヤンキー(笑)鹿児島も。

  • 上下関係。

    じいちゃんわんこのてんてんが、少しでも快適に眠れるように、暖かな風も1番来る、お日様も明るい場所にセットした一人掛けソファー。抜け毛対策に、コロコロしやすい生地でカバーして、さぁどうぞ!って言った瞬間にこれだわ💦後輩が陣取り、先輩は小さめベッドに丸くなる。これから、金色長毛ヤロウに母ちゃんが説教します(笑)上下関係。

  • 危なっ。

    Fくんは、油断すると5時半の電車に飛び乗ってしまう男性の利用者さん。4時半から6時前までの「調理の見守り&脱走の回避」が、私のミッション(笑)先日は、私がタオルを車に忘れたことをつぶやくと、何気に「タオル取りに行きます」と、私の車に行こうとするFくん。その時に、チラッとポケットの腕時計を見たことを、私は見逃さなかった←グッジョブ。「あー、やっぱりタオルは要らないです!」と、敷地ギリギリで阻止!アブねーアブねー(´Д`)ハァ…絶対走ったら負けそうなんで、心底ホッとした(笑)「おつかれちゃん」と、暖かな場所でウトウトしながらハルが言ってる←気がするだけ。訪問介護、面白くて好きだわ、私。危なっ。

  • お願い、枯れないでね。

    昨日は夏日だったのに、今日は雨とともに、寒波がやってきてます。今年の暖かさで、軒下に植え替えてみたら咲き誇り始めたブーゲンビリア。寒さに弱い品種だと、譲り受けた農家さんに念押しされたので、寒冷紗を慌てて購入。白が防寒に優れてるとのこと、信じてカバーしてみました。家の中からは、お花が見えます。通りからは何とも不細工な見た目ですが、背に腹は代えられない(笑)守りたい!頑張れ、ブーちゃんたち。お願い、枯れないでね。

  • デコピンって♡

    可愛すぎるでしょ、大谷くーん♡てんてんもカワイイよ、スネないスネない(笑)デコピンって♡

  • みんな怒っていい。

    月曜からサービスに入り始めたお宅。シングルベッドとコタツと、小さなキッチンだけのコンテナハウス。入口入るとすぐ右の足元に、1メートル四方の防水シートの上に正座をしたおばあちゃん。トイレは外の簡易トイレなので、間に合わないこともあるのかな。私にニコニコと話しかける口元は歯がなくて、食事はどうするかなとよぎる。私の役目は、娘さんの調理の見守り。冷蔵庫の中を2人で眺めてメニューを決め、段取りを伝えながら危なくないように見守ること。食材はほとんどない。2人分のタンパク質なんて、到底足りない。卵は高いから、あるけど使わないとのこと。小さなコンテナハウスのなかは、娘さんの書いた絵や工作が沢山壁に貼られ、狭くても整っていた。こんなに頑張って、静かに小さな暮らしをしているのに、まだ節約を必要とするのか。おばあちゃんにゆっ...みんな怒っていい。

  • やだわ、弱ってる〜💦

    昨日。嫁ちゃんが1日出張って、朝早くから孫ちゃんを預かる。ばあちゃんの出番!って、張り切って1日中遊んだら、今朝の私は、久々に腰が痛くてストレッチしても回復せず💦💦心当たりがあるとすれば、公園の滑り台をまだ一人では登れない孫ちゃんを、引き上げては滑らせる〜を10回ほどやったこと。手を離せば、すごいスピードで滑っちゃうから、手を添えながらだからなかなか辛い。ばあちゃん業も体力勝負ね(笑)帰ったら、大好きなてんてんの近くで昼寝すると主張する孫ちゃん。事件のような写真になってる(笑)てんてんのベッドの近くで、ゴロゴロするんで、服は毛だらけよん。よかよか、抵抗力つくかもよ(笑)やだわ、弱ってる〜💦

  • ハルのお仕事。

    今日も、女子高生のお客さんに、ちゅーるもらいました。足が寒そうだったから、くっついて寝てあげました。母ちゃんはお疲れだから、ザリザリなめてあげました。また明日、みんなの見守り、頑張ります。看板猫ハル。ハルのお仕事。

  • どっちのタイプ?

    釣りをしているときに、声をかけられることありますね。冷やかしの方は問題外ね。あと、女だと思って上から色々ケチつけるオジサマもスルーですが、遠方から来てて、必死に釣り場を探してるような方には、1番良さそうな場所をこっそり(笑)声をかける事自体も、勇気のいることだし、私が女であっても釣りの話を対等に出来る方には、躊躇なく教えてます。オジサマ達、絶対教えない人も結構います(笑)だって、釣り好き同士だし、釣り場を教えても、釣るのはタイミングと腕(笑)釣れて嬉しそうにしてる姿は、他人でも「イェ~イ!」ってなるし、嬉しいものです。基本、いい人ばかりと思ってますが、ゴミと吸い殻をポイする人は一瞬で無視(笑)今日も沢山のお仲間が海へ出動してました。津波注意報が解除になってからね。また1週間頑張れます(笑)ただし、今日はキ...どっちのタイプ?

  • 夜釣りの皆さん、撤収を。

    ハルが防災無線の音にビックリして、母ちゃんの前から離れない。フィリピンの地震で津波かぁ。海はつながってるのよね。母ちゃんは家にいるけど、母ちゃんのように釣り好きな皆さんは、土曜の夜だもん、夜釣りに出掛けてる可能性ありよね。地面が揺れてないから、気付かないかも。みんな、撤収してるかなぁ。ちなみに、明日は釣りに行く予定💦夜釣りの皆さん、撤収を。

  • いいんだって!

    お天気だから、シーツを洗おう。と…、シーツを剥ぐ前にてんてんを呼んでやると、こーんなまったりされます(笑)シーツを洗う前だから、今だけいいらしいよ(*´艸`*)いいんだって!

  • みんな頑張ってる。

    孫の熱が下がらないと息子から連絡。土曜の勤務を時短にしてもらう。(2人の患者さんにキャンセルしていただいてのこと、申し訳ない) そうしてまで、私が早く帰宅しなくちゃダメだったのは、病児育児(病院併設の)がインフルエンザの子供たちでいっぱいで、インフルエンザ以外の子どもの受け入れをストップしていたため。 こういうときに、田舎の残念さを感じて、子育て世代が住みたくないのも分かる気がする。 夜中に熱って上がるよね、なぜなんだか・・・。そういうときに、走って行けば助けてくれるような病院も・・・ほぼ無い。日中もこの有様で、どうやって子どもを育てるのよ。結局、家族でなんとかしろって話だけど、職場も簡単には休めないのが現実。まずは、子どもをもつお母さんが「子どもが熱で・・・」って場合は、無制限で休ませてあげてほしいわ!...みんな頑張ってる。

  • あーっ、もぉ。

    夕暮れどき。何が悲しいって、大事な夕方のお相撲タイムが消えたこと。゚(゚´Д`゚)゚。 訪問介護を平日の夕方限定で入れているせい。←もちろん自分のせい。 子育て中のヘルパーさんが、嫌がる時間を引き受けたかったからこの時間に設定してる。 時間帯だけで、誰かの役に立つならラッキーでしょ。 でも、相撲タイムに重なるのに全く気づかず(笑) リアルタイムで観る幸せは消えたけど、 夜中のダイジェストまで・・・我慢するか。 良くない傾向に気付いた。私は最近、ガザのニュースを避けている。テレビ自体から離れてる。ネットニュースも見たくない。 デモに参加してる若い子が言ってた。 知ってしまったから、黙ってはいられないって。 だよね。 いっそ、世界の政治は25歳以下に任せたほうが絶対今より良くなりそうだ。 U25がリードする世...あーっ、もぉ。

  • どこから来たの?

    何にでも、興味津々で、じっと見つめる姿が多いハル。うちに来る前はどこで生きていたのか知りたいとよく思う。時々、「もしかして、じいちゃん入ってる?」って聞いてしまう(笑)20センチの距離から目を見つめられると、中身が猫とは思えなくなる。頼むから、ハルはずっと生きててよ。私がおばあちゃんになってもね。どこから来たの?

  • 旦那君ごめんな。

    資格取得のために、毎週日曜に講義を受けに行く旦那君をみて、「よっしゃ私もなにか頑張る!」とついこの間つぶやいたばっかりなのに、また今日も海へ行くのをお許しください(`ー´)ノ知ってしまった・・・。海でいくら疲れて帰宅したとしても、家事も仕事も全然辛くないことを(・´з`・)母さんがとにかくはしゃぐ様子を見ていて、この楽しさはきっと母さんの頭にしみこんで、もしも、もしも、将来色んなことを一瞬で忘れる短期記憶に不具合が出たとしても、私と遊んだちょっと前の楽しい記憶は、きっと覚えていてくれるだろうなと勝手に楽しい解釈をすることにした。その解釈の元はね・・・昨日訪問した「ヨシ子」さん。私に遠い昔の楽しい話を沢山してくれる。さっき私が話したことなど、5分もしたら忘れて、「おうちはどこね?」と再び聞いてくれる(笑)そ...旦那君ごめんな。

  • 暑すぎたけどリフレッシュ。

    母さん連れて海に。とにかく、ワクワクして寝不足になるくらいに、嬉しそうな母さんが可愛い(笑)。ひさびさ過ぎてゴメンよ。それにしても、昼間は夏の陽気。連れたのはキスの親分と子供たち。(子供は針を飲み込んでいて、持ち帰りました)夜は脱毛のお客さん。キレイなお姉さん。分かりやすいハルさん(笑)お姉さんのこと、すきらしい。暑すぎたけどリフレッシュ。

  • 今日こそは海に行く!

    ずっと行きたいと思いながら断念していたけど、今日は予定を入れなかった。一つも入れなかったからね。鹿児島は朝はすごく冷えるくせに、お昼過ぎたら夏日だと。そんなこと言われても、行くもんね。行ってきます!ヒラメ釣りたーーい・・・。握りにするぞ(笑)鯛でもいいーーー。妄想は自由ね。行ってきます!今日こそは海に行く!

  • Fくんの才能。

    つづくと書いてから、思い出したことちょっとだけ。申し送りで、「Fくんは若いヘルパーさんだと毎回好きになっちゃうんです」・・・それで私か←笑笑初対面のご挨拶のあと、至近距離20センチくらいから、「●●さんはいくつですか?」と来ました。指導係のヘルパーさんに、「これ、まじめに答えます?」と聞くと、どうぞと言われたので、55才ですと答えると、背中を向けられました←一瞬の落胆を私は見逃さなかった!選ばれし55歳の新人ということですね(-_-メ)びっしりと数字や文字が書かれたノート。いつか解読するぞ←質問したらさらに謎が深まったので次回に。Fくんのママは「めまいがするので。。。」と寝室で寝ちゃったので、部屋の掃除も夕飯の支度もFくん一人仕事。作業所帰りで疲れてるだろうに、すべてコツコツと(独り言付きだけど)こなして...Fくんの才能。

  • また少し好きになる。

    訪問介護、初回のFくん。30代の方。見た目はずっと若い。ちょっと自閉的傾向。「脱走しないように気をつけること」と申し送りあり。5時半くらいの普通列車に乗りたくて脱走するらしい。それを阻止するために、私たちヘルパーはそこの時間に合わせて訪問を組んである・・・そうな。それを聞いて、クスッと思ったし、この事務所いいなと思った。プラス、すこし緊張も。玄関の鍵は3つ。だけど、脱走のときは、あっという間に解錠するという。一度脱走されると、決して追いつかないから、すぐにママか事務所に電話して、先の駅で保護する手立てを考える・・・らしい。うわぁ、これは緊張するけどワクワクもする。どうやって、電車が来る前の数分を乗り越えるかが鍵。スニーカーも用意した。さっと履けるように準備もした。なんだか、こうやって、ちょっとした困難があ...また少し好きになる。

  • 忘れるなよ、弱虫たち。

    川内原発の運転期間延長について、県民投票をしないと決める県議会議員たち。何を怖がってるんですかね。どこをみてるんでしょうね。県民投票をすれば、県民は間違った判断をするかも?だから、投票は必要ないとは、県民をバカにし過ぎでしょう。あなたたちは誰の意見を聞いているの?そして、それは正しいの?いざとなれば、責任なんて取れるはずもないくせに。ふざけてる。彼らは福島を忘れたようです。そして、今だけ良ければ良いらしい。ハルは、女子高生とそのママに可愛がられて、シーツを替える前に少しだけお昼寝です。忘れるなよ、弱虫たち。

  • 看板猫、とごえる(笑)。

    とごえる←調子にのる。このあたりの方言ね〜(笑)この通り。脱毛後のアイシングしてる、キレイなお姉さんの足のスキマにちゃっかりハマる3歳男子元野良猫。可愛い♡と言われて、ちと、とごえ過ぎだわ💦💦野良猫のプライドは無いんかっ。看板猫、とごえる(笑)。

  • 私も何か完成させよう。

    旦那君が今日から資格取得のために日曜のたびにお留守となる。来年春までだって。うっ…。日曜はずっと一人ってことね。お客様がいないときは、金色二人とお留守番だ。今は模様替え&衣替えであっという間に時間が過ぎるからよしとして、この先はどうする。釣りは一人でも行けるけど、やっぱり釣れたときに一緒に喜びたいし、何かあったときに困るからなぁ。旦那君が帰ってきたときに、お~~とビックリさせるために今日もおうちでゴソゴソとやってます(笑)。お天気過ぎるのがちょっと残念。犬や猫の苦手な方は、事前申告お願いします(笑)私も何か完成させよう。

  • いい方法。

    オフの日の雨は、私を模様替えに向かわせる~笑最近はお客さんがたびたびやってくるというのに、片付いているのかそうでないのか、自分では分からんときがあります。分からなすぎて、最近あみ出した方法としては、スマホで写真を撮って確認するというもの。たとえばこれをブログに載せるとしたら、ここのところまずいよな・・・とか見えやすいので、変に一人で悩むくらいなら、一段落したら撮る。そして、まずいところに手を入れる。その繰り返しの方が早いことに気づきました。片付けが下手くそって、こういう方法があるわ・・・・って、ちょっと嬉しい。三男に教えとこ。いい方法。

  • シャンプーすっぞ!!

    もう限界。てんてんから豚骨ラーメンみたいな香りがしてくる←シャンプーだ!明日からお天気悪くなる感じだし。お外散歩で半分は乾かそうと思ってるからね。母ちゃんの休みが減って、セルフシャンプーの回数が減ってたもんね。ちなみに、この地域でてんてんサイズのビーグルをシャンプーしてくれるところはあまりありませんから(露骨に躊躇される・・・)もちろん自分ちのお風呂で洗うしかないの。私が朝からパンいち姿になって(パンツにタンクトップ)リードを持ってると、てんてんは「シャンプーの日か??」と察知します。で、呼んでも絶対に来ないので、強制的にお風呂へ連行。三度のシャンプーと軽くコンディショナーまで。完璧に豚骨ラーメン臭は無くなりました。めでたいです!疲れて眠るてんてんじいちゃん。母ちゃんもかなり疲れた。中腰は腰にくるのよ!つ...シャンプーすっぞ!!

  • 正直に言うと。

    テレビのニュース。ブルーインパルスのかっこいい写真と、身動きできない位の会場の様子。 キモチが複雑すぎてごめん。。。 遠くの国で、空を見上げて泣いている人たちがあんなにいるよなぁ。それでも日本では、こういうの、今日やるんだなぁ。 自衛隊の皆さんだって少しも悪くない。悪くないのにね。空はつながってるのにと思うから。やっぱりキモチは晴れない。 私ひとり、自力でどうにも出来ないことは沢山あるね。だけど、どうにも出来ないと世界中の人が思ってしまえば、好き勝手にやりたい人の思う通り。ダメなことはダメと表すことをやめずにいよう。そのうち、思いを表すことも出来なくなる日が来る。そんな気がして怖いーーー。そろそろ、うちの近くには鶴がやってきます。正直に言うと。

  • 勉強会で思い出した

    介護の世界に首を突っ込んで2ヶ月。講師をお願いしての勉強会があり、寸前まで仕事してた訪問先から、直接滑り込む(笑)。楽わざ介護。スミマセン、初心者なもんで、講師の方の予備知識無しで参加。話は真剣に聞く、何しろ初めて見ることばかりだから。実技開始しましょうとなり、しばらくしたら、講師に呼ばれる。またか(笑)なんか私、すぐこうなる。学生の時からそうだった、思い出した。汗臭いのに、私は講師に抱えられたり引っ張られたり。誰か代わって〜と思ってたけど、5分で諦めた(笑)問題は、私が介護される役をしてるので、手技がいまいち良く見えない。沢山のスタッフの中で、私が1番のペーペーなはずなのに、全然勉強にならない残念さ。ま、皆さんのお役に立ったなら良しとしよ←(ΦωΦ)フンフン次からは、前に引っ張られない位置に行くぞ。いつ...勉強会で思い出した

  • 猫抱いて星をみる。

    夜中の1時すぎ。ハルが私を至近距離でずーーっと見てて、訴えてます。「お外、行こうや」ということで、こんな時間に猫抱いて、玄関先で星を眺めるおばちゃん。いつか、警察に声をかけられる予感がする。毎日その日のうちに寝ようと思うのに、あれこれ思い出したことをやっていくうちに、どんどん夜の時間は過ぎる不思議。そして、野良猫出身のくせに、外に出しても抱かれた腕から全く降りようとしないハルも不思議。ぼーっと空を見ていたら、満天の星だもん、いくつかの流れ星。あーーー、10代の頃もこうして眺めていたけど、50代になっても同じように空を見てる。「戦争やめんかなぁ・・・」って願ってる。星が消えるまでに三回唱えるためには、短くまとめる必要があるから、平和平和とぶつぶつ言いながら外に立つ←怪しさがすごい(笑)星に何かを願うのは、い...猫抱いて星をみる。

  • いつかやります(笑)絶対。

    私が訪問するお宅の近くに、海があり、私の車にはいつもロッドが積んであるので、いつか、訪問の合間に投げたいとニヤけながら通る道。↑怪しすぎる(笑)この左側には海が広がってる、お気に入りの道。訪問記録もこの道で書いたりして♡この自由度がたまらなく好きだ〜。そして、認知に不自由がある方々が、また来ますねと言うと、「ありがとう、気をつけてな」と決まって言ってくれるから、毎度、泣きそうになる。見事に毎度(笑)。涙腺弱々だ。いつかやります(笑)絶対。

  • 熊さんと猫さん。

    母ちゃんのベッドに、誰かいます。童話で、女の子のベッドに大きなクマが寝てたのは、何の話だっけ。お母さんのベッドで寝てるのはハルさんかな〜と、ハルを起こしに行った旦那くんが帰らないなと思ったらこんなことでした(笑)スポーツの秋。観たいものばかりで困る〜。一気にやらずに、上手くバラしてくれたら年間ずっと楽しめるのにな。熊さんと猫さん。

  • おびきよせる。

    三男が大学へ行き、夫婦ふたりになった我が家。夕飯は車で3分の母さんも一緒に食べていたのに、最近はうちら夫婦に遠慮するようになって。お腹いっぱいだとか、おかずがあるからとか、色んな理由をつけて夕飯を食べに来ない。わからんでもないけどね。そんな時は、母さんの好きなメニューを作るに限る。意外と子供が好きな感じの洋食に食いつくので、今日はカレーのグラタンを。チーズもエビもマカロニも大好きだからすぐにやって来た(笑)熱々も大好きで、おいし~いって食べる姿はやっぱり安心する。母さん79歳。私と母さんの時間はますます大事。つまらん気遣いはいいから、明日も明後日も一緒にいっぱい食べるよ!今日は久々に海。幸せな時間。歩いて行けるとこに住みたいなぁ。おびきよせる。

  • ハルさん、大人じゃないか。

    脱毛のお客さんは高3男子とお母さん。就職のお祝いに、脱毛のプレゼントかな。小学生の妹も連れてくるので、その子の相手はハルさんが担当。ふわふわな毛がとてもお気に入り。ずっと抱いてる(笑)野良猫出身のハルにとって、それはなかなかの試練。でも、一度も爪を出さずに、乗り切ってくれました。↑カルテを書いてる私の前で疲れたアピールの白目。お疲れちゃん。ハルさん、大人じゃないか。

  • 面白くなってきてる。

    最近始めた訪問介護のお仕事に、ちょっとずつ慣れてきて、毎回のド緊張もしなくなった(笑)。ひとんちの冷蔵庫の中身で、主菜副菜汁物を作る・・・みたいなのが、私の今のメインのお仕事になるんだけど、食材が入ってない時と、調味料の在処が分からないときは、時間との闘いで汗だく。適当に冷凍室にも色々入ってて、本人に食事制限が無いような時は、もうヤッホーー!お肉好き?魚好き?甘いの好き?とか聞きながら、熱々の出来たてを食べてもらったり、「おいしい!」とすごく食べてくれたりすると、これでバイト代もらえるなんて最高♡って思っちゃう。夕飯だからっていつもご飯に煮物なんて私だったら食べたくない。昨日はフレンチトースト甘めを作って、野菜いっぱいのチキンのスープとカボチャのサラダ。おばあちゃんだって、元は女の子だったんだから甘いの好...面白くなってきてる。

  • 見たくてたまんない。

    駐車場を拡張してもらうために、職人さんが沢山きてる。大工さんや左官さんの手技を見たくてたまんないけど、カーテン開けるとギャラリー席みたくなるから、めっちゃ我慢してる私。カーテン越しの方が、よっぽど怪しくないか?とも思うけどね(笑)見たくてたまんない。

  • 肩を並べて走る感じ。

    今のうちら夫婦(笑)最近、ふたりとも介護職に転職して、私は訪問、旦那くんはデイサービスと、会社も関わり方も違うんですが、想いは似てる2人なので、ドライブ中も仕事の話で笑ったり怒ったり出来ていい。今までは、お互いに仕事の話はしなかったもんね。今のうちらはすごく面白い。ただ、周りの方には心配をさせてるようで、「これで癒やされてね」と、また揺らぎ効果の照明をいただいた(笑)皆さん、心配かけてゴメンちゃい♡(笑)うちら、元気で並んで走るから安心してね。肩を並べて走る感じ。

  • ソレ、落とす意味が分からん。

    コーヒーの耐熱ガラスポットをキッチンの棚上で乾かしてたら、ハルさん、猫パンチでシンクに落としました。コラーって言われて、悪いことしたときのダッシュを3本ほど(笑)↑1人で盛り上がるハル。そして、母ちゃんの隣にきてこの様子。憎めませんの(笑)ポット割れんかったから許す💦耐熱とは、衝撃にも強いんですね(ΦωΦ)ソレ、落とす意味が分からん。

  • まとめて〇〇。

    面白がって仕事増やしていたら、先週はものすごいスケジュールが完成してしまい、さすがに体が悲鳴(心は元気ですけど。。。)半日オフが見つかって、そこで思いっきりまとめて昼寝をしてみたら、あら、復活。←睡眠って貯金できるんか!?と一瞬感動。そして、今日の日中も時間がとれたので、今回は海へ行くことにした。ここでも「まとめて海!」あーーー、嬉しすぎてやらかした。アームカバー忘れ。変な焼け方、釣りする人なら「海だな」って分かる(笑)。夜は訪問介護のミーティングあり。皆さん働いてたのに、私はちょっと(かなり)この日焼けが気まずい・・・笑気づいたら、首の後ろも同様に真っ赤💦今月のいろんな連絡事項をまとめて話し合う。この間のエアコン30度設定の危険室温の99才の話がプリントに記載してあった。そこに「食事を摂...まとめて〇〇。

  • キレイは猫も好きらしい。

    母ちゃんが、誕生日に、母ちゃんのお友達から、猫をもらったらしい。なんか、気になる。なんか、キレイ。ガラス製の玉を、いつか猫パンチしそうなので、母ちゃんの監視付きです。キレイは猫も好きらしい。

  • 腹は立つけどやることはやる。

    また新しい方の介護へ向かった昨日。 商店街の締め切ったシャッターの中には、誰もいないと思ってた。 入り口はシャッターを持ち上げて中の「自動ドア」をこじ開ける。店舗の後には、いろんな廃品とゴミが山となっていて、その隙間を奥へ。 入り口と同じ幅の細長い建物の中程に、薄暗い部屋があって、その奥のベッドに男性が眠っていた。 カビの臭いに私の肺は反応するけど、もうそれはどうでもいい気もしてくるくらい、違う意味で胸がいっぱいになる。 こんなところにごめんね~と起き上がってきた男性は、やっとでテーブルのところまで来てくれて、つらいだろうに座って私たちをもてなしてくれる。 仕事内容は室内清掃と不要物の廃棄(許可もらいながら)。お買い物を頼まれていたので、それを渡すと何回もありがとうをいただく。 トイレ、お風呂、キッチン。...腹は立つけどやることはやる。

  • 働く日曜日。

    近くに引っ越してきた長男夫婦。今日は散歩のついでに寄ってくれた。幸せだわ。長男、日曜はもちろんお店。今月はパンチの効いたこの限定丼が人気みたいで良きこと。長男と孫ちゃんはよく似てる。女の子だけどね・・・♡まだやせてる頃のてんてんと長男。。。日曜に働いてる人は沢山いるから、今は頑張っておいしいものを提供することだね♪あ、今日は母ちゃんも働いてたし(笑)。女子高生が二人も来てくれて(脱毛)、可愛くって癒やされたわ。一人が脱毛してる間、一人はおしゃべりしながら課題を済ませる・・・みたいな。我が家が学校の放課後みたいで、楽しい時間でした(*´艸`)また来週ね~♡働く日曜日。

  • 朝活。

    今日こそは出さなきゃと、朝の元気な時間に仕上げて発送するのは、茶色なこの子。ご年配のお客様で、毎回ブラウン濃い目とのオーダーです。カバーはベビちゃんたちのモノと思ってたけど、必要な方に届いてるならそれが最高♡私の4つの仕事の中で、優先順位1位✨、売上4位💦の愛すべきお仕事♡しんどくて迷うときは、目が見える間は作ると決めたことを思い出せ(笑)朝活。

  • 看板効果。

    毎日が初めてのことだらけの最近。 看板を作る日が来るなんて思ってなかったけど、ネットで素敵と思った看板をあちこちから引っ張ってきて、見よう見まねで作ってみると、あら。声をかけてくれる方も出てきて、また楽しさがアップする不思議。看板って必要なのね・・・笑 どうして?いつから?よくまぁ、そんなこと始めたね。 みんなの興味は、私の突発的行動力(笑)らしいけど、恥ずかしいとか、誰かに何かを言われそうだとか、もうね、そんなことどうでも良くて。面白いと思うことをやらないと元気が出ないだけなのよ(笑) 一方で、訪問介護は毎回が衝撃とやるせなさとが入り混じる感じ。ゴミ屋敷状態の方を度々担当←これは新人の私への挑戦??って思いながら(笑)昨日も初めましての方が、まぁまあレベル高めのゴミ屋敷。お願い!ネズミだけは出ないでねと...看板効果。

  • 出来た♡

    立て看板が欲しかったので、ホームセンターで板を買い、100円ショップでペイント道具、ライトも100円のヤツ2個。昼過ぎに完成。夜のライトアップテスト。意外に可愛いぞ。みんなが迷子にならないようにね。出来た♡

  • また判明したこと。

    歯科に勤務してると、介護を必要としてる患者さんの口腔内が管理されてない事が多く、不思議だった。入れ歯が洗ってないとか、プラークが多いとか、高齢者の肺炎を防ぐのには、口の中を清潔にすることが近道だと分かりきっているはず。なぜ、入れ歯や口腔内を洗ってあげないのか、いつも疑問だった。介護の現場に首を突っ込んでみて←足を突っ込む?(笑)よくわかった。縛りもあるし(やって良いことダメなこと)そんな余裕もないんだ。昨日訪問した99才のワカコさんは、最近歯が痛くて柔らかいものを作ってと言われた。どこ?と聞くと、上の前装ブリッジを揺らしてみせた。痛いと言われる場所は、きっと歯根が割れてる。口の中を診ればすぐ分かるはずだけど、歯科に連れて行くには色んなとこの許可がいる様子。食べることは、健康の源。それを支えるのは口の中の健...また判明したこと。

  • ますますフレンドリーに。

    脱毛にくる皆さんに、本当に可愛がられてしまうオレ。みんなが帰って、母ちゃんがカルテを書いてる時間はこうなる。また来てね〜♪息子達が巣立ったからこそ出来る事だし、静かになってしまった家に色んな人が来てくれるのが、ホントに楽しい時間です✨感謝♪あ、てんてんはハルにヤキモチで、それもまた可愛い♡ますますフレンドリーに。

  • ツルッツル家族。

    我が家の男性衆は、どこの遺伝子やらわからんくらいに毛深くて、ほぼ全身ボーボーだったんですが、 私が脱毛のお店をオープンして←いつの間に・・・って言わないでね。まずは練習&症例集め&実験・・・ってことで、もちろんボーボー家族から脱毛をしていきました。 まぁ、素敵(笑)。こんなに減るなら、みんなに勧められるわ!と思うくらいに 最初に始めた旦那君は、ほぼツルッツル(・´з`・)もっと早くすりゃよかったねって言うくらい。 介護脱毛っていうけど、最近はVIOの脱毛が流行っていますが、我が家はもういつ倒れてもOKなデリケートゾーンばかりです(*´艸`)全員ツルッツル。 あ、海鮮丼店の息子だけが忙しすぎて私の練習に付き合えないので、長男だけがまだボーボーでした・・・(;´▽`A`` すごくうれしい副産物。トイレと脱衣所...ツルッツル家族。

  • 元気出して行こー。

    訪問介護、本日の2軒目。〇〇くんは、おしゃべりな男性。ずーっとずーっと、私の周りで色んなお話をしてる。私のミッションは、〇〇くんが食べたいというものをベースに、ちょいと野菜などを足しながらバランスの良い夕飯を作ること。脈絡のないおしゃべりには、へぇ~とか言いながらね。父が支援級を担任していたから、色んな人が居ることに違和感がなく、今の仕事にもかなり役立ってる。お空の父さんありがとう。娘は頑張ってますよん。9月の限定丼はこれらしい。母ちゃんは息子より早く公開する(笑)美味そうね。元気出して行こー。

  • 出来るなら。

    私を待っててくれる人のとこに行きたい。一人で暮らしてて、1日誰にも会わないような暮らしが好きなら構わないけど、誰かに話したいことがそんなにあるなら、仕事なんてなくても行ってやりたい。1週間、訪問介護をやってみて、1番思ったこと。どんなに散らかっていても、触れちゃダメだったり、掃除が必要ないくらいキレイでも、掃除して雑巾かけなくちゃいけなかったり、不思議で切ないコトだらけ。救いは、何故か海沿いに暮らす人ばかり担当で、行きと帰りで私はしっかりリセットされる。別に仕事はイヤじゃない。全然、好きかもしれないくらい。仕組みが変。せっかく行くのだから喜ぶ顔を見たいのに。1週間だからそう思うのか、これからもずっと思うのか、私はどっちだろうね。沖縄から夏休みの三男が帰宅。ヒゲなんか生やして、すっかりオッサンに変身していた出来るなら。

  • 間違えるんだ〜!

    日頃からGoogleのマップ使って移動が当たり前になってるけど、まさかうちの情報が間違ってて、それが店舗の公式アカウントにも反映されてて、すでに迷子発生させてたなんて、まさかね〜って思うこと、起こるんですね(笑)出鼻を挫かれた感じで、笑っちゃいましたが、笑ってる場合じゃないなと、Googleさんに訂正の申請をしました。しばらくは間違えたまんまみたいだけど、どうか、早めに迷子を救ってれないかな~。間違えるんだ〜!

  • 恐ろしいのは私のほう?

    先日。せっかく持ってる資格を一度も使わずに人生を閉じる←大げさ。なんて良くないなと思い、体が動くうちにどんな仕事なのかを経験したくて、訪問介護の仕事を探してみることに。 歯科衛生士は予約の関係でやめられないので、それ以外のところで、自由に働けそうなところを探していたら、ネットで「登録する」と情報をもらえるから楽かなと登録。その後、紹介されて面接してあっという間に決まり。久々の面接で緊張していたけど、結局、年齢を重ねてしまったことで、緊張は経験にうまく丸め込まれて消えてしまうことを知った・・・笑そして、これも年の功であちこちに知り合いがいて、そのことも緊張感を持続できない原因←同級生とか顔見知りとか。 それで、一番震えたのが、私一人を雇用することで、私を紹介した(らしい)会社に数十万単位の金額を要求されると...恐ろしいのは私のほう?

  • 鹿児島県民だもの(笑)

    台風が近くなると、患者さんもその話題。患者さん「今度んた、くんなぁ」訳・今度の(台風)は来るね。私「もう片付けた?」患者さん「んにゃ、今から」私「慣れてるもんね片付けは」患者さん「いっき済むど」訳・すぐ終わるよ私「ちょっと来て欲しいとかあるよね(笑)」患者さん「何もかんも流るっでキレイになっど(笑)」訳・全部流れてキレイになるよそーなんです。通りも余計なものを皆が飛ばないように片すので、町並みもめっちゃキレイになる(笑)停電のときのために、冷凍ストッカーにはデカいペットボトルがゴロゴロ凍ってるからそれでもう安心。暑いときは抱いて寝ましょ。ちなみに、うちの庭はもう、完ぺきに台風仕様です(笑)。鹿児島県民だもの(笑)

  • なんだかバタバタ。

    旦那くんが念願?の早期退職をして、私はしばらく不安と焦りの中にいたけど、肝っ玉母ちゃんで居なくてはと、思っていたから焦っていたのかもしんない。ある時(旦那くんがやめていたタバコを吸い始めたと知ったとき)、もう自由にすればいい、お互いにいつまで2人でいるかも分からんから。そんな気持ちになって、私のスイッチが押されまして。「今更やるかスイッチ」ね(笑)。やりたいことを1つずつ潰していくように、どんどん進んで行くと、まぁ、忙しくなりまして、暇なしの母ちゃんは、膝よ腰よ壊れるな~!と祈りながら、やりたかったことに手を出してます。今日も、先週とは違う仕事の打ち合わせ。もう、ワクワクしかない母ちゃんですが、息子や旦那くんが面白がってくれるから、やれてることかな。ありがとやんす。みんな。大好きだよん。来週はこの店をして...なんだかバタバタ。

  • 幸せ景色。

    てんてんの夕飯とお水を入れたら、わ、2人並んで(笑)なぜか、ハルは水だけ飲んで、てんてんはフードだけ食べてる(笑)おおらかな兄と自由な弟。母ちゃんの願いは、2人が長く、私達と暮らしてくれること。幸せ景色。

  • 地球がもちますように。

    こんなに暑いと、夏休みなのに外遊びが危険だなんて、「遊ぶぞーーー!」の休みじゃなくて、「おうちに避難」の休みなんだね・・・。孫ちゃんの過ごす未来はどうなっていくのだろ・・・。 我が家の末っ子が大学に行ってしまったので、4月から夫婦二人の暮らしだけど、夕飯食べて、コーヒー飲んで・・・その後って、それぞれの部屋に行く。リビングにはてんてんとハルのベッド。夫婦が別の部屋で眠る。結局、エアコンが3台稼働する夜中。・・・なんか無駄。そう思って、自室のエアコンを切って、リビングとの扉を開け放して眠ってみたけど、汗だくで目が覚めた(笑) 心の健康(相手のいびきや寝言に苛つかないこと)と、体の健康(しっかり眠れること)と、金色たち(犬と猫)の健康をすべてかなえたいと思うと、やっぱ、3台稼働になってしまう。 出来ることはこ...地球がもちますように。

  • 暇すぎて。

    帰りの新幹線、混み混み。暇すぎていつもの変な癖が出る。前から2列目でドアの近く。ドアから包丁持った人が入ってきたら〜(¯―¯٥)包丁はきっと右手だから、まず叩いて落として〜振りかぶってきた右手を、右手で止めてから〜、あれ?どうすんだっけ?小学生の時に習った合気道を思い出し中♡ん。ん?いや、この調子じゃやられるな。いや、でも。入ってきたらと考えてる事が大事よ(笑)海で、「ここで落ちたらこっちに泳いで上がる」とイメージするのと同じよね〜(ΦωΦ)出来れば落ちない方が良いのと同じで、出来れば変な人、入ってこないでね(笑)港にいる猫たちは甘え上手で可愛いけど、モタモタしてると取られます(笑)暇すぎて。

  • 良かった良かった。

    昨日は、なんと、到着まで誰も隣に来ず!すごい。ニオイにはやられたけど(笑)、他人と15センチの距離にならずに済んで、後半は安眠♡田舎モンは混むだけでブルーになるの(ΦωΦ)ネットで座席を指定する時に、通路側を取って、「わざわざ奥を取らないでしょ作戦」が効いたか偶然か(笑)。今日は頑張って秘密の講習を受けて、またとんぼ返りよん💦頑張れ、私(の腰)。来月の限定丼もなかなか美味そうよ〜。良かった良かった。

  • 乗り換えたら

    後ろのキツイ兄ちゃんも一緒に降りて←そんなもんさ。乗り換えた席の右隣りのおっちゃんが、座った途端、イカフライを凄い勢いで食べ続ける💦わかったよ、今日は私を眠らせない日ね(笑)よかよか、もー、イカでも何でも来いヽ(`Д´#)ノ次は旦那くん連れて行こ←実は寂しかった。隣に誰も来ませんように🙏きっと無理(笑)ハルさん、おりこうにしてるかなぁ。乗り換えたら

  • こんなことね。

    歯科勤務を昼まで、その足で新幹線に飛び乗るので、ゆっくりしたいなと、いつも乗らないグリーン車に席をとったら。次の駅で乗り込んできた兄ちゃん二人組が、私の真後ろに。乗ってきたとたん、胸に差し込むくらいキツイ香水の香りで、久しく出てなかった私の喘息が。胸がゼロゼロして、咳を必死に我慢する。つらい。腹立つ。全然ゆっくり無い。夏休み、他の席もなかなかの混雑だけど、みんな辛くないんかな。本人たちは寝てるわ💦こんなことね。

  • ワクワクしない。

    近所の川内原発がそろそろ40年の運転期限を迎えるって。普通に考えたら、「これを機会に安全で新しいエネルギーを求めていこうよ」って背筋を伸ばして覚悟を決めて、廃炉&新しい電力・・ってふうにことが進んでいけば、今の子供たちにも胸を張って大人の意地を見せられるし、「今だけ良ければいい」大人を見飽きてる子供たちも、新鮮な気持ちで目標もって才能を発揮してくれるんだろうに・・・と頭の中では「ワクワクプラン」があるのだけどね。 実際は、40年にプラス20年運転延長をさせてくれよ~~って情けない大人の姿しか見えない。「皆さんのご意見はお伺いします」って言う県知事さんは、「一応意見は聞くけど、これはもう決まったことだから変わりませんけどね」って言ってるのと同じだと自分で気づかないのかな。 ごめんね子供たち。情けない大人をど...ワクワクしない。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さくらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さくらさん
ブログタイトル
さくらやのまいにち
フォロー
さくらやのまいにち

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用