chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
つるつるブログ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/09

arrow_drop_down
  • 日本語しか話せないのが悲しくなってきた今日この頃

    英語の勉強を始めて改めて思うことがあります。 それは、 日本人の多くは日本語しか話せないけど、 外国人の多くは母国語+英語を話し、さらに日本語など第三の言語を勉強している。 ということ。 海外旅行に行っても、観光地というのもあるだろうけど、英語はほぼ世界共通の言語であることを実感します。(英語を話す国に生まれたかった・・・) 日本人の多くは出川イングリッシュ状態で、ボディランゲージを駆使してなんとか意志を伝えるけど、外国人って日常英会話くらいなら普通に英語を話しているイメージがあります。 いっぽう、日本国内に目を向けてみると、駅やお店に外国人が来て英語で話しかけられても日本語で対応し(ありがと…

  • Hello Talk というアプリに絶賛はまり中

    本腰入れて英語の勉強を開始したように見えたのですが、 とりあえずやってみることで気が済んでしまう私。 なかなか続かないんですよねえええええこれが! PodCast、YouTube、スタディサプリ、ELSA(英語発音練習) 全部1/4ずつ足を突っ込んでは、毎日続いているかというとそうでもない状況… でも、来年の今頃にはカナダで働いているのだと思うとスピーキング力なさすぎて絶望。やはり毎日コツコツ勉強していくのが大切ですね。 さて、英語のモチベーションはあるものの、一つのことに熱中しきれない私ですが、ついに!!おもしろいと思えるアプリに出会いました~~!! その名も「Hello Talk」。 あら…

  • 指紋登録に行きました!あとはビザが下りるのを待つのみ!

    5月17日。 東京・浜松町にあるVFS GLOBALという機関まで、ワーホリビザ申請の最終段階である指紋登録に行ってきました! WEBで様々な資料を申請したのち、日本全国どこに住んでいようと東京まで足を運ばないといけない、なかなか面倒な最後のステップ…。 例のごとく高速バスで東京まで行きましたよ~、やはり高速バスはラク!そして安い! 指紋登録はあっさりしていて、ものの15分ほどで終了。 約1ヶ月後に正式なビザが下りるそうな。 ひとまず申請すべきものは終わらせたので、あとは待つのみです。 LINEで「マイルストーンカナダ留学センター」と友達になると、週1で応募状況のお知らせが送られてくるのですが…

  • ワーホリビザ申請前に、“ワーホリブルー”に陥る!?

    マリッジブルーならぬ、ワーホリブルー症状現る? フィリピン留学の預かり金も入金して、 カナダワーホリビザの申請も進めている中で、 突如ワーホリ行って大丈夫かな?という不安に襲われました。 結局解決しましたが、昨日感じた葛藤を言葉で残しておきます。 ふと頭に浮かんできた不安 留学エージェントのひどい対応(書類の誤字脱字が半端ない)と いよいよ申し込みという不安が相まって、 仕事から帰宅した夫に、 「本当に行く?行きたくないって言ったらどうする?」 など弱音を浴びせ、困らせてしまいました。(笑) 本当に会社辞めていいの?もったいない!? 夫の勤め先は海外駐在に行ける可能性も高いし、 海外経験を積み…

  • 留学エージェントに預かり金を入金。Just do it.

    ※突然のルー大柴スイッチが入りました。 これから、自分が発した言葉で英語表現が気になったものは調べて書き留めておこうと思います^O^ 私たち夫婦の環境が少しずつ変化し始めた4月。 あっという間に月半ばです。The middle of the month. 今月に入ってからバギオ留学の学校を決め、カナダワーホリの申請もしたので、いよいよ始まった!感があります。 とは言っても、まだまだ実感がなく日々過ごしているのですが、本日ついに留学エージェントに預かり金を入金しました。Finally,I paid my school fees for the study abroad agency today.…

  • 【英語日記はじめました】About "Hydrangea" in Kamakura

    思い立ったので、日本の観光スポットを紹介する英語日記をつけていこうと思います。 海外で日本を紹介する時の練習になるかなと思いまして。 トライアンドエラーで地道にがんばります!! 【The best plases:Hydrangea in Kamakura/鎌倉の紫陽花】 Japanese call "Ajisai" . I'll introduce you the best places in Japan. Kamakura located in the Kanagawa prefecture,just to the south of Tokyo. It takes about 1 hour …

  • 英語を勉強する目的について考える

    夫婦でワーホリに行く予定であることは、近しい人にはまだ伝えていません。 伝えたらなんて言われるんだろうな…と少し考えているところです。 しかも結婚して夫婦で行くんかい!!って驚かれる気がします。あんまり身近にはいないので。 海外に行くことについては、ワーホリ・留学経験者の友人がたくさんいて、みんなのSNSを見ていて密か憧れはずーっとありました。 大学卒業後カナダワーホリに行って、帰国して就職したけどカナダ人と結婚してカナダに住んでいる子 会社の制度を使ってカナダワーホリに行き、メキシコやタイ・インドを周遊して最近帰ってきた子 デンマークが好きすぎて、会社を退社してデンマークワーホリに行った子 …

  • 【留学準備】専業主婦の私がハマっている英語勉強法

    英語の勉強法って、とにかくたくさんある。ありすぎる。 本屋に行けば無数の参考書があるし、PodCastもいろんな番組がある。 まずは文法と単語だ!という人もいれば、リスニングだ!という人もいる。 結局、その人に合ったやり方が一番ですよね。選択肢が多いに越したことはない! 留学8ヶ月前、TOEIC若干500点(3年前の結果w)の私がやっている勉強法について書きます。自分の記録の意味も込めて。 ①YouTube ●「Learn English with EnglishClass101.com」 スピーカーのAlicaの声がとても聞きやすくて、スピードもちょうど良いです。 文章や単語のスペルも表示さ…

  • 神前式の自己負担額はどれくらい?私たちの体験談。

    私たちは2019年4月に神前式(神社挙式)をします。 まだトータル費用の集計は終わっていませんが、神前式の費用を紹介したいと思います。 結論として、【神前式のみ(披露宴などやらない場合)】の場合は、普通の結婚式より安く済みます。 ただ、家族との食事会を設けたり、着物などオプションでかかる費用が意外とあり、家族婚で【挙式+披露宴】をする場合、実質持ち出しはトータル60万円弱かなと。 神社によっても違いますし、利用するプランニング会社のプランによっても異なります。あくまで一例として考えていただければと思います。 では私たちの挙式について紹介していきます! 2人で挙式するだけなら合計30万円以下 最…

  • カナダワーホリビザ申請①【4/10 IEC申請】

    2018年夏休み、コロンビア大氷原にて。カナディアンロッキー最高でした。 本日、バギオ留学の申込みと、カナダワーホリに向けCIC(カナダ移民局)サイトにてオンライン申請をしました! 4/6時点でカナダワーホリのビザ残数が約3,500人との情報だったので、早めに申請しとかないと、ということで駆け足で申請。 留学エージェント「CEBU21」では、短期留学が2ヶ月以上ならワーホリも無料でサポートなのですが、申請だけは自分たちでやっておこうと思いまして。 ワーホリビザ申請の手順 わたしたちが参考にしたのは、「ワーホリシロップ」さん。 一つの画面ごとに手順の説明が載っているので分かりやすいです。 wor…

  • バギオの語学学校を(ほぼ)決めました

    今日は雨です。 絶賛主婦(ニート)中の私、午後から転職先の面接に行く予定なのに…雨だなんて。 でも、20日の挙式の日が晴れ予報なので我慢します。天気予報どうか変わらないで~! 昨夜、留学エージェントの方とLINE電話をしました。 まず、資料請求をしたところ冊子が送られてきました。こんな感じです。 WEBから申し込みできます。学校別も資料請求できます。 「フィリピン留学」といってもフィリピンの地域は広く、7つの地域に分かれます。 セブ・クラーク・バギオ・マニラ・バコロド・ダバオ・イロイロ。 資料が届いてから、夫は冊子に書き込み、妻はWebサイトをくまなくチェック。 Good/Badポイントを書き…

  • ワーホリを考えたきっかけ

    新婚生活がスタートしたのは今から約3ヶ月前。 付き合いたてからずっと遠距離恋愛だったので、毎日会えることが新鮮で、しばらくは楽しく過ごしていました。 私(妻)は仕事を辞めて引越してきたので、いわゆる専業主婦になりました。 初めのうちは、初めて住む土地なのでふらっと出かけてみたり、Kindleで読書漬けになったり、ゆったり楽しく暮らしていました。 しかし、次第に平凡でストレスと刺激のない毎日に飽きはじめているのが自分でも分かってきたのです。 友人には「平日何してるの?(暇じゃない?)」と聞かれることが増え、ハッキリ答えることができないことにも、少しずつストレスを感じるようになっていました。 一方…

  • わたしたちについて

    はじめまして。 2019年2月に入籍したての新婚夫婦が、夫婦ワーホリを実行するべく、日々の記録&情報発信するためのブログを作りました。 ◆今までのこと 2019.2~ 入籍・同居(東海地区在住) 2019.3 … 今後のことを考え始め、ワーホリが候補にあがる 2019.4… 短期留学エージェントに資料請求。ワーホリを本格的に検討し始める。神社で挙式予定。 ◆今後の予定 2019.5… カナダワーホリ申請 2019.6… 妻・山小屋で1ヶ月間バイトで別居 2019.7… ビザ関係で東京に行く? 2019.12… 旦那・退社予定。(きちんとボーナスもらってね!) 2020.1… フィリピン・バギオ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、つるつるブログさんをフォローしませんか?

ハンドル名
つるつるブログさん
ブログタイトル
夫婦で自由人大作戦!留学&ワーホリまでの記録
フォロー
夫婦で自由人大作戦!留学&ワーホリまでの記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用