chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • どうして暗いレンズで地下鉄とか夜駅とか撮りにいくかなぁ・・

    それは・・「ついでの鉄」だからさ!でもドラちゃん来たらアドレナリン出た!α7RVTAMRON18-300mmどうして暗いレンズで地下鉄とか夜駅とか撮りにいくかなぁ・・

  • …コレジャナイ感は何だ?

    この違和感がどこから来ているのか検証したい。もっとカッコよく撮れるはず。70-180㎜を持って再訪する。α7RV18-300㎜…コレジャナイ感は何だ?

  • 最新機種が腕前をカバーして有り余る話

    航空祭で滑走路脇最前列に陣取るのはいろいろとハードルが高いですよね。離着陸シーケンスをあきらめればどうということはない…のですが外来機帰投時は滑走路脇の観覧者列も薄くなってきているので狙いたいところです。そこで期待するのがα7RVの被写体認識AFですよ。いやぁ思った以上に有効ですね。コックピットを捉えてくれるのでエリアAFだと機首にいってしまうであろうピントがバッチリ操縦席にきているようです。これはお姉さんにスポットAFで合わせました。団子かわいい。先発離陸する僚機を見送る5番機クルー。もうピントは7RVにまかせて構図とシャッタータイミングに集中できます。2~3列目からカメラを上に出して撮影しているのでスポットAFでピントを操縦席に追従させるのは高度な技術が必要(というか無理ゲー)。ワイドAFであれば絞っ...最新機種が腕前をカバーして有り余る話

  • きっと君は こーない~(しかしLightRoomのα7RV対応アプデはやってきた!)

    東京駅新幹線ホームで撮り鉄キッズが集まっていました。おじさん、何がくるか予想できなかった…「200系カラーを再現したE2系新幹線」でしたか。ニュースリリースでは知っていましたがすっかり忘れていました。OM-175-300IIきっと君はこーない~(しかしLightRoomのα7RV対応アプデはやってきた!)

  • 云十年ぶりの基地内からブルーインパルス(百里基地航空祭2022)

    連写の効かない7RVでの撮影。基本、レンズを振り回しているので高画素機である7RVよりα9の方が歩留まりはよさそうです。が!、とりあえず使ってみないとね。美しすぎるだろ。宙に舞うレイの姿にココロ奪われるユダの心境。クリツリローパス。4年前の航空祭では曇天の第三?区分で涙を飲みつつ見た記憶。他の方々の投稿をみて「明瞭度アゲすぎじゃね?」と感じてしまったフェニックスループ。いやこれLightRoomのデフォルト現像ですってば。長玉を持っていないと撮れない瞬間。被写体認識がないとスモークにピントを持っていかれてた??これはカッコ良すぎる。脚出してるのがこれまた良い。背面が映えるタイミングってあまりない気がします。陽がよく当たってくれました。かけあがりながらダイヤモンド隊形を整えに行く。2機が重なっている瞬間を撮...云十年ぶりの基地内からブルーインパルス(百里基地航空祭2022)

  • 曇天をアキラメナイ

    今年の百里基地航空祭は午前中の快晴から一転、午後はどんより曇天に・・。F2の撮影条件に恵まれたことがないワタクシ、写欲は落ちましたがLightRoomでがんばってみました。「あくまで”どんより”の雰囲気を保つ&ドラマチックトーンに寄せない」方向で。浜松基地でのF-16もそうでしたが、なぜか「真横から撮った感」のある写真が撮れます。F-15やT-4では見ない気がする。増槽をつけているのはAGGデモの機体です。機動飛行時は増槽なし。なお、「空対地射爆撃」ってワード、大好きです。曇天のツッコミもカッコいいじゃないですか!私のタイムラインを賑わせた2機が背中を見せて旋回する写真達。築城でも百里予行でも複数名がアップされていたので簡単に撮れるのかと思っていましたが‥いやいや、そんな好機訪れませんって。半端ないって。...曇天をアキラメナイ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Pacompassさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Pacompassさん
ブログタイトル
Pacompass
フォロー
Pacompass

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用