chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 春ですねぇ…

    陽気が春めいてきたのでレンズが生えてきました。新品未開封の箱スレアウトレットで59K円!レンズキットを解体した白箱だともっと安いのかな?3月にII型が出ますが私の想定用途ではI型で十分と判断。先日FE24-105mmを手放してしまったので現時点で一番質感のよいレンズとなりました。マイクロフォーサーズレンズは7mmから300mmF4、パナライカ100-400mmまで二桁本数購入(今は1本も残っていない)しましたが、12-40F2.8はお初のレンズです。春ですねぇ…

  • 横田基地撮影場所探索

    早起きしようと(少し)思っていたのですが、最初の目覚めが6:30、次が7:10。布団から出たのが9:30というトホホな展開。GoogleMapの事前調査で目星をつけていた場所は滑走路東側なので、午後は逆光です。ま、撮影ポイントの探索なのでいいでしょう。行ってみました!時間帯が悪かったですが、午前中であればとても良いポイントですね。同目的の方も2名ほどいらっしゃったので有名ポイントなのでしょうか。朝マックを食べても問題なさそうな場所であるのも良い。滑走路脇ほど長閑ではないですけど。Lightroomで救ってみる。先日のアップデートでマスクの被写体選択や空選択がオートでできるようになりました。これは人をダメにする機能。α9FE200-600G横田基地撮影場所探索

  • お礼参り途中の鉄分補給。

    娘の受験が終わり、合格祈願をした谷保天満宮にお礼参りに行ってきました。絵馬奉納後、線路沿いを流していると良さげなポイントがありましたので立ち寄り。光の具合はいまひとつでしたが貨物も見れてよいひとときでした。これが「量産機らしさ」といえばそうなのでしょうが、どうもこの"表情"のないデザインは好みではありません。目や鼻になぞらえることのできる、顔っぽく見えるデザインが良い。ライトがこの位置だとやはり想像力が届かない。小一時間の滞在で貨物を3編成みることができました。皆エネオスの貨車を短めに引っ張って。この編成はSS1/160でLEDがまったく止まりません。1枚目も同じ1/160なのにどうして・・。そういえば中央線もやっかいだったなぁ。α7RIII18-300mm(B061)お礼参り途中の鉄分補給。

  • 活動限界まで3分!

    同僚との帰路、ふと電留線をみると雪の中に佇む651系が。話しを途中でさえぎって寄り道しました。すまん!しかし革靴から染み込みつつある雪水…活動限界は3分とみた。奥にE257の新塗装機を従えた651…エモかったです。RX100M6活動限界まで3分!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Pacompassさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Pacompassさん
ブログタイトル
Pacompass
フォロー
Pacompass

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用