chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mikaの旅。〜YMS2018 イギリスワーホリ生活〜 https://mikanotabi.hatenablog.com/

YMS2018後期当選。19年4月渡英。現在オックスフォードで、3つの仕事をしています。貯蓄、経験、語学力は乏しいですが、情報収集力と行動力と笑顔だけには自信があるので、どんどん未知の世界にぶっ込んで行きます。誰かの参考になれば幸いです。

mika
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/07

arrow_drop_down
  • 転職活動の結果報告。YMSの経験は活かせる?

    こんにちは!お久しぶりです。みかです。みなさんお元気でしょうか? 日本はすっかり春模様で、毎日お散歩している公園の桜に、私も例外なく心をときめかせています。 そして、在英の皆さんのSNSも、お花や、明るい公園でのピクニック模様などに溢れていてワクワクしています!まだロックダウンは続いているので、心や体への負担は多いかと思いますが、どうか季節の移り変わりが皆さんの希望、または背中を押すきっかけになりますように。 ワクチンのおかけで、状況も良くなりつつあるようなので、このまま穏やかな日常になることを祈ります。 さて、前回は転職活動大変だ!の記事でしたね。そこから1ヶ月。転職活動、どうなったかって?…

  • こんな時、だからこそ。

    皆さんお久しぶりです。 みかです。 帰国前に、最後に一回更新したいと思っていたのですが、思った以上にバタバタの毎日で、結局今日になってしまいました…。 帰国してから今日でちょうど一か月が経ちました。 母国での生活はとても心地よく、イギリスでは常に緊張し、力みながら生きていんだな、と今になって感じています。けど、もちろんまだ気は抜けない。日本はまだ状況が良いとはいえ、体調/行動には十分気をつけたいと思います。 イギリスの皆さんも、どうか身体と心を大切になさってください。春の訪れと共に状況が好転することを願います。 今更になってしまいますが、帰国の際に利用したANA便で忘れたくない出来事があったの…

  • 一区切りと、ラスト1週間。

    こんにちは!みかです。寒い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?昨日はとても珍しい雪景色のロンドンで、公園ではしゃぐ子どもたちの姿や、おうちの前に飾ってある雪だるまをみながら、ロンドンが少し元気になった気がしました😌 貴重な景色を、最後に見れて良かった😌❣️ さて、そんな私ですが、先日無事に常駐として働いていた日系商社での勤務を終えました。こちらで働いたのはたった14ヶ月で、なおかつ、その半分以上がテレワークでしたが、とっても濃密な時間を過ごすことができました。 初めての地で、初めての職種/業種で、初めて本格的に英語を使って働いた。「初めて」ばかりだったけど、振り返ると、私の初めてを…

  • 仕事納めと、メリークリスマス。

    こんにちは!!本日、やっと仕事納めとなりスッキリなみかですー。 相変わらず、お久しぶりです🙇‍♀️ 明日から10連休という長いお休み。 皆さんはどのように過ごしますか? ロンドンはTier4(≒ロックダウン)ということもあり、お友達に会ったり、外食等はできない状況。。つまりこの長いホリデーも、基本的には、引きこもりするしかないですね。 せっかくのお休みなのに。。涙。。 けど仕方がないですねー。 太らないように🐷ちゃんと運動しながら、新年を迎えたいと思います。 さて、前回のブログは帰国が延長した病みブログだったと思うんですが、無事に仕事の方も落ち着き、1月下旬の帰国で確定となりそうです! 延期し…

  • 涙の最終出勤日、、、だったのに。

    こんにちはー。お久しぶりです、みかです。皆さんお元気ですか?不定期更新にも程があり申し訳ないのですが、いまだに毎日最低100はアクセスがあり、びっくりしてます。。定期的に見てくれてる人がいるのかなあ〜。ありがとうございます。何かネタがあれば書くようにします! さてさて、11月初旬より始まった二度目のロックダウンも折り返し地点に。まあ、ロックダウン前からそんなに外出してなかったし、相変わらず仕事はバタバタなので、あまり変化を感じていませんが。 平日はガッツリ働いて、週末は公園で筋トレとお散歩、という生活がここ数ヶ月ルーティン化されています。 大好きな公園🐴🍂 整列して泳ぐカナダグースちゃん。かわ…

  • さみしい。

    たった3ヶ月だけど、早く切り上げると決断した、あの時の選択は正しかったのかと考える。 UKの状況と環境、日本にいる大切な人の現状。 きっと私の選択は間違ってなかったけど、じゃあ、それが最善だったかと聞かれれば、今は即答できない。 今の職場の環境は本当に心地よく、また刺激的で、こんな貴重な経験はもうできないかもしれない。 後数ヶ月だとしても、ここでもっと学べたかもしれない、、。 たった一年だけど、育ててくれた人の顔が浮かぶ。 もっと頑張るべきだったかな。 帰国へのカウントダウンがいよいよ始まり、、毎日寂しい。 さみしいなあ。 にほんブログ村

  • UK生活も残りわずか。

    お久しぶりです。 目が覚めちゃって時間あるから書いちゃう、久しぶりのブログ。 さて皆さん、お元気ですか? ブログすんごく放置しているのに、私の招待URLよりgiffgaffの申し込みをしてくださる方がまだいてくれて、その通知が入るたびに、嬉しくなると同時に、新しくUKで生活を始める方がたくさんいることに、私まで刺激を頂いています。 ありがとうございます!! 変わらない厳しい状況。 きっと大変なことも、辛いこともあるかもしれませんが、可能な限りここでの生活を満喫してください。いや、一緒に満喫しましょう! ただし、お互い健康には気をつけましょうね。 それが一番! そんな私、渡英して一年半が過ぎてま…

  • これからのこと。と、今のこと。

    しごおわ。最近仕事忙しく、8時から働いても、終わるのが19時とか。 (いや、忙しい自慢とかじゃないよ。むしろ効率悪すぎて落ち込んでる。) この忙しさと反省の日々に、終わりはあるのかと考える。 仕事終わりはさ、普通に疲れてるし、まあ、そもそもこんな状況だし、積極的に外に出かける気も起きず。 文字通り、ここ数ヶ月は、仕事しかしてない。今週天気いいのにな。 これでいいのか、最初で最後の、わしのLondonの夏。(去年の夏は、OxfordとBelgiumにいた。) 唐突に、ちょっと未来の話をすると、 実は、YMS(ワーホリ)後も、引き続き今の会社で働けるオファーを頂きました。 ありがたいよね。こんな私…

  • 花のある暮らし

    こんばんは🥀 本日は、久しぶりの外出ネタ! 毎週日曜限定で開催されている、Columbia roadのFlower Marketに行ってきましたー! ずーっと行きたいと思っていたものの、出不精な私は重い腰が上がらず、、渡英して1年以上も経つのに、未だに行ったことがありませんでした。 しかし今回、会社の先輩にお誘いいただき、初訪問💐 もぉー、とっても素敵やった! もっと早く行っておけばよかった。 こんな感じで屋台?出店?テント?に所狭しとお花が敷き詰められております! 普段は道の両側にお店が出ていて、人人人、ぎゅうぎゅうぎゅう、の大混雑で治安も良くないみたいなんだけど、、。 コロナの影響で片側だ…

  • 非日常な日常。

    お疲れ様です。 みかです。 先ほど仕事終わりました。 へろへろ。 今日はお仕事について書くね。 私はとある日系企業のシステム課にてフルタイムにて勤務しているのですが、テレワークになる前より、今の方が格段に忙しい状況です。 だって全社員(私が担当するエリアは、EMEA →Europe、Middle East、Africa、+Rossiya)が、パソコン持ち出してテレワークなんだもん。 そりゃ、システム課は忙しくなるよね。 どのチームも、みんなパンパンの状況で働いているのが伝わってきます。 私個人で言うと、1人でシステム課の一般受付的なポジションやってるわけですが、ただでさえ入社間も無く不安なのに…

  • 私の美意識

    おはようございます! 朝6時半、トレ後の公園にて、このブログを書いております! なんせ久しぶりだ晴れたからね、嬉しくて❤️ 朝活、相変わらず続けてます。 Social Media への記録(投稿)をやめてから、気が緩んでしまうかな?と自分の気持ちの変化を恐れていたのですが、習慣とは素晴らしい。 もうね、朝身体動かさないと気持ち悪いです。 先週なんかはね、すんごく天気悪かったけど、2日以上間が開くのは嫌で、雨に打たれることを覚悟で外に飛び出し、しっかり雨に打たれながらトレーニングしてました。 それにしても相変わらず世界は美しいです。 こんな空、これまで見たことなかった。 まさに燃えるような赤。 …

  • 初お仕事インタビュー!

    お疲れ様です! お仕事終わりで、すっきり爽快な私です。 あと1日乗り越えれば週末うううう!! 嬉しい。 はい。では、本題に。 実は先日、初めて海外で働くこと、についてのインタビューを受けました! 以前ブログにも書いたけど、過去に数回、海外で活動するYouTuberの方や、留学エージェント/メディアの方から、インタビューの依頼を受けたことがあります。(ありがたすぎる。) ただ、これまではすべてお断りしてきました。(自信ないから。) けど今回は勇気を振り出して挑戦しました。 引き受けた理由も、ストーリーがあるの。 無事に掲載されたら、その理由含め、このブログでも紹介させてください。 たっぷり2時間…

  • この100日間、どう過ごしましたか?

    今日でロックダウン100日目。 みなさん、どう過ごしてた? 振り返ると、プラスとマイナス、どっちに針は振れますか? ロックダウンが開始された当初は、まさかこんなに長く続くとは思ってなかったよね。 私が勤めている会社では、いまだにテレワークが続いており、むしろ、New normal として定着しそう。 思うところは色々あるけど、気持ちはプラスで、これからテレワークが主流になっていくであろうという世の中、そして、ヨーロッパの中心ロンドンで、ITコーディネーターとして働けることは、今後の糧にしかならないと、気合を入れて働いています。 残業続きで忙しいけど、充実し、またなぜかとても楽しいです。 転職経…

  • Black Lives Matter

    この事についてどう向き合うべきがずっと考えていました。 なかなか纏まらず、こうして書くまでに、かなり時間がかかってしまいました。おそらく今まで言及していませんが、私のハウスオーナーは黒人女性です。 今一緒に暮らしています。 私にとっては普通で、日常で、特に言う必要もなかった事です。 彼女は自身で会社を経営する、強く、美しい女性です。 同時に母親でもあり、可愛い娘ちゃんが2人います。 私は一個人として、女性として、全てに精一杯向き合う彼女を心から尊敬しているし、たくさんの刺激をもらっています。今回の事件、そしてムーブメントを受けて考えました。 私は何をするべきなのだろうと。黒人の差別問題と聞くと…

  • Thanks2019 and hello2020

    お久しぶりです。みかです。 皆さま、お元気でしょうか。ブログ放置ばっかりしてごめんなさい。 日本の皆様は、2020年を迎えていますね。どんな年越しだったのかな?もう寝てるの?ヨーロッパやカナダの方は、あと少しの2019を満喫しましょう!ちなみに年越しは何する?花火?とりあえずみんな、今年/来年も仲良くしてね。 Instagramに、年末に残しておきたい気持ちをつらつら書いたので、こちらにも転記します。 長いけど、読んでね。 今、2019を簡単に振り返ると、大袈裟ではなく、人生でもっとも充実した一年だったと思います。UKでの生活は思った以上に私を楽しませてくれ、そして、その充実感は心の安定を生ん…

  • バースデーガールがシンガポールより近況報告【また引越し】

    こんにちは!こんばんは! とってもお久しぶりです、みかです。 前回の記事から約3ヶ月がたってしまいました。ごめんなさい、、。 最近は、ブログ見てます!と言われることが増え、その度に嬉しさ半分、心を痛めておりました。ごめんなさい、、。 前回の記事は、これからベルギー!というところで途絶えてますね。 はい、そうです。 8月は丸々1ヶ月間、研修のため、ベルギー、ブリュッセルにて滞在しておりました。 あっっという間の1ヶ月でしたが、ベルギー国内だけではなく、オランダ出張にも同行させてもらえて、本当に勉強になったし、刺激も受けました。そしてね、何より、同僚が沢山いて、チームワークを感じながら働けることが…

  • ベルギーに引っ越します。

    こんにちは、みかです! 突然ですが、タイトルの通り、今、ベルギーに向かっています。 オックスフォードから引っ越します。 というのも!! 研修の為、今日より約1ヶ月間、ブリュッセルで生活することになりました。 (来月オックスフォードに戻ってきます、驚かせてごめんなさい!) うちの会社でも、このような前例はなく、そして、急遽決まったことなので、どうなることやら。 事の発端は、先月。 ベルギー支社から副社長がいらした際、お食事をご一緒ささせてもらった時の事。 すごく気さくで、聞き上手な方で、思わず今やっていること、悩んでること、自分のここをもっと伸ばしたい、ということを(お酒の力もあり)結構語ってし…

  • 生活費大公開しちゃいます!2019年7月編 とご報告

    こんにちは!みかです。 気づけば8月突入です!早い! 振り返れば、7月は4つしか記事をあげれず、、、反省。 特別忙しかった!ということはないのですが、、。 毎日更新する!と意気込んでいた、渡英当初の私はどこへ、、。 今後は短くてもこまめに更新できる様に頑張ります。 長い記事って読むのも大変ですもんね。 さて!月初めということで、恒例の家計簿公開、したいと思います。 今月は頑張りました! パリ旅行でかなりお金を使ってしまったので、そのほかの項目を節約しようと必死でした。 特に、、食費。 自分でもこの結果には驚きました、、、。 まぁ、前置きはこれくらいにして、まずは家計簿公開します! トータル11…

  • 初めてのパリ【購入品大公開!コスメ・化粧品・美容品・スキンケア他】

    お疲れ様です! みかです。 パリから帰ってきて何日経つの?っというツッコミも聞こえてきそうですが、パリ旅行記第2弾購入品編、(やっと)書きまーーーす! 今回のパリ旅行(いや、出張なんやけど)、観光よりも、お食事よりも、買い物に重きを置いていた私。 好きなんです、お買い物。 何を買ったかって? そりゃ、もう、コスメーーーーーーーーーー(⌒▽⌒) みなさんご存知のように、コスメ大国フランス。 シャネルやディオールなどのハイブランドが有名ですが、私のような節約人間のお財布にも優しいプチプラ(薬局)コスメも充実しているのです。 一部ブランドは日本でも購入することも可能ですが、もちろん!断然!フランスの…

  • 初めてのパリ【お仕事&観光編】

    お疲れ様です、みかです。 ちょっと間空いちゃったね(As usual...) パリ出張から帰ってきて早3日が経ちました。 かなり内容の濃い、初めてのパリだったので、きちんとブログにまとめたいと思い、会社に一人の残り、これを書いています。 とりあえず、この旅を総括すると、、。 最高でした!!!!(浅いww) けど、本当によかったの、パリ!! 正直あまり期待してなかったのですが、観光資源、人、交通、町の清潔さ、気候。 どれも素晴らしかったです。 大好きなニューヨークやロンドンを超える勢いで、自分に合っていたなーと。 ただ、友達に報告すると「えーーー?私はあんあまりだったよー。」と言われたので、私の…

  • 生活費大公開しちゃいます!2019年6月編

    こんにちは! 2日連続のみかです。 仕事終わりにサササササーと帰らず、オフィスに残ってブログ書けば良いじゃない!と思いつき実践してます。(いつまで続くかはわかりません。) 本当はGP登録のことを書こうと思っていたんですが、、 気付けば7月突入している!! という事で、 毎月恒例の大人気コーナーをやる事に致しました! そう!生活費大公開〜〜〜! これは月初めに書かないと意味がないので、今日無理やり書きます。 先月は初めてという事もあってか、記事を上げたてから1日で約700ものアクセスがありビビりました。読んでくださった方ありがとーございます! まだの方は、どうぞ❤️ mikanotabi.hat…

  • 所要時間10分!オンラインでBRP住所変更!

    こんにちは!みかです! また更新を一週間以上サボってしまいました。 書きたいことが沢山あるのに!! ブログ書くのまだまだ慣れてないので、結構体力使う?から、書き始めるまでにどうしても時間がかかっちゃうのです。 ネタが溜まっていく一方。 はにゃー。けど、頑張ります。 今日の内容はずっとご紹介したかったのです。 やっと書ける。(いや、自分次第なんだけど) タイトルからわかるように、、 BRP住所変更のやり方大公開します!!!! YMSで渡英した人のTODOとして、真っ先に上がるのが、BRPカードのピックアップ。 以前これについては記事書いてますので、BPRカードとはなぞや!という方は読んでみてね。…

  • 良い天気だから、BBQしなきゃ!というノリ。

    こんにちは、ご無沙汰しております。 暇だとブログのネタがなく、充実するとブログを書く時間がなく。 何事もバランスって大切だと、ここでも思い知らされております、みかです。 皆様お元気ですか? この週末は、オックスフォードに来て一番素晴らしい天気でした! 試供品で試したリップが思いのほか赤く、そして全然落ちない!と焦りつつ、空とのコントラストがいい感じー、でお気に入りの写真。 雨、曇り空、ジメジメ、カタツムリ、、という私の故郷石川県のような天気にすっかり馴染んでいた私は途方に暮れましたよ。 「やばいこの天気、、持て余す!!!」 非リア代表の私は何も思いつかない。 やばい、、、どうする、、、日向ぼっ…

  • イギリスって、本当に魔法があるんじゃない?

    こんにちは。 みかです。 土曜日です。シアワセ。 昨日の夜は久しぶりに酔っ払いました。 毎週、金曜日はだいたいオフィスで飲み会があるのですが、体調も復活したので、久しぶりに参加できました。 みんな、この日のために生きてる感がすごい。 内容は難しい政治のお話から、ストリップの話まで、幅広過ぎて楽しいです。笑 英語が上手じゃない私の言葉にも、耳を傾けてくれて、お話を振ってもらえて、みんなには感謝です。 ほんとうに、素敵な人ばかり。 日本の職場では、なんであんなに人間関係トラブルが多かったのだろう?とちょっと考え込むくらい、いまが心地良過ぎて、大丈夫かなと思います。 って楽しいことばかり書いてますが…

  • 最強の携帯会社「giffgaff」SIMオーダーからアクティベートまでの全てを解説!【£5得する秘密も、、】

    こんにちは。みかです。 前回の記事、、 「すぐ更新しまぁす!」とか大宣言しておいて、ちょっと間あいちゃってすみません。 ・ ・ ・ すみません、、、(大切なことなので2度言いま、、) では早速、オススメの携帯会社giffgaffのSIMカードオーダの手順、アクティベート方について細かく書いていきたいと思います。 まず、オーダーですが、インターネットより簡単にできます。 こちらは私の紹介ページになるのですが、こちらよりオーダーいただくと、5ポンドのサービスチャージが受けれます! 既にこのブログでは、何度か紹介していたので、数名の方がこのURLを使ってくれたみたいで、めちゃくちゃ嬉しいです。 あり…

  • イギリスで携帯電話を使うなら絶対ここ!【YMSお役立ち情報】

    こんにちはー!みかでーす😊 連続更新!いい感じですねぇ〜 今日は、、お待たせしました!! 「いつか紹介します」と100回くらい言ってた、携帯について、詳しくお話ししていきたいと思います。 もう何度もちらりとお話ししているので、ご存知だとは思いますが、私のオススメは、 giffgaff 一択!! 携帯を契約するにあたり、いろんな方のブログを拝見しましたが、YMSで渡英されている7〜8割の方は、giffgaffを使用されていたように思います。 皆様(私)がオススメする理由としては、 なんたって安い 電波良好 ヨーロッパ圏内でも使いやすい オーダー、アクティベートが楽 事前にSIMを日本へ発送できる…

  • イギリスで3つの名刺を持つ事になった話【お仕事内容公開】

    みなさんこんにちは! みかでーす。 土曜日です❤️幸せー。 今週はちょっと疲れちゃったので、待ち望んだ週末。 そして、今日からオーナーご夫妻がトルコに帰省するので、約1週間一人暮らしとなります。 寂しいけど、ちょっとホッとすることも、、。 やっぱり、どれだけ仲が良くても、キッチンとか、共有スペース使うときは、遠慮しがちなので、、。 この1週間はたくさんお料理するぞ!!(、、多分) 自炊といえば、、 前回の家計簿記事、なんと1日のアクセスが700を超えました😊 めちゃくちゃ嬉しいいい!! 読んでくださった方、本当にありがとうございます! (まだの方はぜひ読んでねー☺️) やっぱりお金事情気になり…

  • 生活費大公開しちゃいます!2019年5月編

    皆さん、お久しぶりです! みかです。 このブログを始めた頃は、 毎日更新するぞ!!! と意気込んでいたのですが、、 気づけば2週間ほど放置してしまいました。 すみません!! 実はこの2週間の間に、出張が2本→メディアのお仕事で4日間ロンドン滞在→あまりのハードさに歴代3本の指に入る程の風邪をひく→完全にダウン→土日働いた代休を一瞬で消化し、2日間会社を休む→ふらふらで復活→いい感じに回復→仕事に追われる→今。 という濃密な時間を過ごしており、ブログを書く余裕(気力)がありませんでした。 この時のことは、また機会があれば書きます。笑 ロンドン4日間出張では、MCMというイギリス版のコミケに参加し…

  • ロンドンで営業、営業、営業の1日。

    こんにちは。みかです。 昨日は1日中、ロンドンで営業(MTG)でした。 めちゃくちゃ疲れたけど、入社以来、オフィスでのメールや電話でのやり取りがメインだったから、初めてのがっつり営業、楽しかった。 日本でバリバリやってた時は、1日、多い時は8本商談入れたり、テレアポ、飛び込みガシガシしてたから、その時の感覚がふっとよぎったよ。 まだ錆びてるけどね。 日記として、昨日の動き、まとめていきます❤️ 朝9時の電車に乗り、まずは手土産を買いに。 ピカデリーにある和菓子屋さん。 このお店だけ、完全に日本だった。 スタッフも日本の方。 中に着物も展示してあったよ。 11時から、一本目の打ち合わせ。 来週は…

  • 祝1万PV !!

    こんにちは、みかです🥳 タイトルの通り、先程アクセスチェックしてたら!なんと!1万PV超えました㊗️ わーいヽ(´▽`)/ ブログ開始から、約1ヶ月半くらいかな? え、1万くらい、大したことないって? いーんです! こうやって些細なことも喜べたほうが、楽しいじゃないですか🥳笑 カナダ時代のブログから見てくれてる人、インスタから飛んできてくれた人、検索からたまたま出会えた人。 読んでくれて、本当にありがとうございます😊 インスタに投稿した日はぐっとアクセス増えるんだけど😂最近は平均200〜300アクセスくらいかな? すごいよねー! わざわざ貴重な時間を割いて読んでくれる方がいるなんて、本当に本当…

  • 【四苦八苦】NI numberのインタビューを受けた話

    こんにちは!みかです。 昨日のブログ読んでくださった方、本当にありがとうございます。なんかぐちぐち書きましたが、大切なこと書き忘れてました。 私は今は確かに大変だし、落ち込むけど、YMSの身で、こんなに貴重な経験をさせてもらえて、めちゃくちゃ感謝しています。 日本にいたら、話せないであろう人たちと、知らないまま終わっていたかもしれない情報や知識と、経験できなかったであろうビジネス体験と、まさか、ここオックスフォードで出会えるなんて、凄いラッキーだと思う! 取引会社のややこしい情報を調べるのも、難しい敬語とにらめっこするのも、新鮮で楽しさもあります。英語と同じくらいちゃんと向き合って、全部吸収し…

  • イギリスの日系企業で働くということは、、、

    こんにちは!金曜日です!月曜日がBank holiday(イギリスでは祝日のことをこう呼びます☺️)だったということもあり、今週はすごく早く感じました!充実してたからかも。 (そのぶん、毎日凹みまくりやけど) あ、月曜日はトロント時代のお友達が、はるばるオックスフォードまで来てくれました!う、れ、し、す、ぎ、る!彼女はわたしがカナダの語学学校でカウンセラーをしてた時に、生徒さんとしてトライアルを受けに来てくれて、出会いました。すごく悩んでいたけど、「どの学校より、カウンセラー(私)の印象が良かったので、ここに決めました!」って言ってくれ、入学してくれた彼女。あの言葉、マジで忘れられない。カウン…

  • イギリスに来たらまずやる事【便利でお得】

    みなさん連休いかがお過ごしでしょうか? 私はこの連休でやっておきたかった登録や設定をちょこまかと進めております。 色んな方々のブログで調べまくったネタです。(なんせまだこちらで全然知り合いがいないので、自分で調べるしかありません。) どれも5分以内で終わることですが、やっておいたほうがお得!もしくは便利なことなのでここでも紹介します。 1、Oydster cardの登録 2、ロンドンの地下鉄でWifiを使おう登録 3、tesco ポイントカード登録 4、貯蓄口座の開設(HSBC編) まずはOydster cardの登録について。 私はオックスフォード在住ですが、今後仕事やプライベートで頻繁にロ…

  • ゲイカップルのオトナな誕生日パーティに参加した話

    おはようございます。 みかです。 えー前回のブログでお話ししました通り、同僚の旦那様の誕生日パーティに参加してまいりました。 言いたいことは一言です。 すごかった!!!! 平凡な道をまっすぐ歩んできた私からしたら、人生で最も、刺激的なお誕生日会でした。 今回の主役は私の同僚(イケメン)の旦那様です。 そう、彼らはゲイカップルです。 一昔前は、差別の対象となっていた彼ら。 しかし最近は、閉鎖的な日本でもLGBT🏳️‍🌈パレードが行われる程、世界的にかなり容認されつつありますよね。 最近だと、人気YouTuberのKemioが自分のセクシャリティを告白したり、NHKでゲイが主人公のドラマが放送され…

  • 誘われちゃった、、

    金曜日終わった! TODO全部終わらせたよ! 週末を満喫したかったから! うーーん、すっきり❤︎ これで月曜から営業活動にフォーカスできますっ 免許取得に向けての知識、そして、書類もある程度揃えたし、バリバリ営業したるでーーー😤😤😤😤 はい。 このテンションうざいですね。 いや、実は今ほろ酔いです🍺笑 ていうのも。 私のオフィス、同じ階に違う企業も沢山入っているのですが、金曜日の仕事終わりは、オフィスのキッチンでみんなワイワイ飲み始めるんです。 いつか誘われるかもねーなんて社長からは聞いてたけど、、入社以来2回目の金曜日、、早速誘われてしまいました! 今日は同僚は早上がり、社長は出張、事務の方…

  • 初お給料❤︎

    こんにちは!みかです。やっと木曜日が終わりました。明日が終わればお休み! もぉーこの休日をワクワク待つ感じ、久しぶりやし、なんかちょっと、うれし、、、、くなんかないです。すごい嫌です。笑 早くきて週末。 あーノマドライフ憧れます😂 さて、ここ数日は比較的落ち着いています。とりあえず引き継ぎの整理と、そこから生じたTODOをひたすら潰してます。やることが明確だからまだまし。 落ち着いてきたら営業にフォーカスしないといけないから、そっちの方が怖いー。 案件探し、からアタック法まで、頭使ってやらないと。ということで、放置してたLinkedInを更新しまくりました。 こっちではLinkedInが名刺が…

  • ぴったり1ヶ月目!5月と令和の始まり!

    昨日は平成最後の更新したかったのに、疲れて寝ちゃってた、、。いよいよ5月です!こちらに来て丸々1ヶ月が経ちました。4月1日、ヒースロー空港に降り立った時には、1ヶ月後に、オックスフォードにいることも、こんな慌ただしく働いてるとも、全く想像できませんでした。本当に色んなことが、めまぐるしかった。けど、順調です。(今のところ)お仕事は、昨日が前任者の最終出勤日となり、やっと引き継ぎが終わりました!とはいえ、私のぐちゃぐちゃなノートにはタスクが山のように溢れかえっています。引き継ぎは、時間の関係もあり、最後の方は、取り敢えず概要と流れを押し込んだ感じなので、これから整理して、自分なりに咀嚼していかな…

  • 金曜日❤︎

    金曜日です!わーい🙌本日はひたすら引き継ぎ引き継ぎの日でした。ロンドンの前任者と、トータル5〜6時間は電話してたんじゃないのかな?私の理解力が悪いがために、、こんなに付き合わせて申し訳無いです、、。ただ、ぶっ通しで何時間も電話してると、さすがにおかしくなりそうだった。そんな、横でずーーーっと電話してる私を見て、、なんと、社長がランチを買ってきてくれた。本場のフィッシュ&チップス!会社のご近所にお魚屋さんがあって、毎週金曜日だけ、フィッシュ&チップスを提供してるんだって!ロンドンで一度食べたフィッシュ&チップスもとっても美味しかったんだけど、こちらも負けず劣らず、、ぅうんまい!!残念ながら、電話…

  • 海外出張ーーーー!!!!

    早速決まりました!7月にフランス!4日間ほどかな、行く感じになりそうです。勉強かねて自由時間も作るからねって!!うれしいいいちなみに5月にロンドン4日間も確定!営業としては私だけ。不安やけど、バンバン営業してこい!と背中押されたので、準備含め頑張ります!今日は社長が出張から予定より早く戻り、一日隣の席で勉強させてもらいました。私は引き継ぎでパンパンだから、横でバタバタしてると。「1週目からからすごい仕事してるね!そんなに力まなくていいよ!笑」と、、いや、引き継ぎの仕事量やばいんです、、社長😭社長直々のM&A勉強会も開いてくれて、今日も頭パンクしそうだったけど、これ分かったらめっちゃおもろいやん…

  • 2日目。

    ブログってSNS?だとしたら、昨日宣言したけど、やっぱら、ブログだけは今の気持ちの記録として書きます。なるべく。2日目、終わりました。昨日、今までとってたぐちゃぐちゃなメモを一通りまとめて、今日やることも一覧にしてたから、昨日よりだいぶすっきりして、わかることも増えました。ちゃんとやれば、1日でも人間は成長できるんだ。30になってもそれは変わらないね。ただ、英語にはまだまだ戸惑うことばかり。同僚との会話、めっちゃ緊張するしやっぱりたまに分からない。(そういえば今日NIナンバーの電話したけど思ったより難しかった、、。書類ちゃんと届くかな、、。)そして、クライアントとは今のところメールのやり取りが…

  • 仕事初日を終えて。【しばらくSNS控えます】

    たった今、本社での仕事が終わりました。感想は、、、勉強不足!!正確には本日入社なので、今日わからないことがあるのは当然。だけど社長は入社前に、引き継ぎの日程を2日間くれてた。(この分はのちに有給として取得できます。)そして、その2日間の、ランチやカフェ代も、全て支給してくれていました。だけどわたしは、まだ入社前という気持ちもあり、その時教えてもらったことの暗記や、追加のリサーチを完璧には行えていなかった。だから、今日、一日のフルスピードについていくのがいっぱいで、、。明日から社長は出張、前任者はロンドンへ戻るので、私は基本的には、1人で作業を行うことになる。(違う部署の方はいます、、全員ネイテ…

  • 【ラッキーな人限定】オックスフォードでのお家の探し方

    こんにちは、みかです。やはり、毎日更新って大変やな。(´-`).。oOさて、ついに!!!オックスフォードでの生活がスタート致しました!イェーーーーーーーーイ!!!オックスフォードめちゃくちゃ綺麗。自然が豊かで、お散歩に力がはいります。(それにしても川沿いでほっこりするブロンド美女、、絵になりすぎ)オックスフォードへは3日前に着きました。2泊分の宿をエアビーで取り、その2日間で、長期的な家を探すつもりでした。(舐めてる)しかも目星をつけてた訳でも、内見のアポ取りをしていた訳でもないので、オックスフォード行きのバスの中で、本格的に家を探し始めるというギリギリっぷり。案の定、コレだ!思う家は2件しか…

  • ロンドンでのお仕事は一旦終わり!

    こんにちはー!みかです。お久しぶりです😨ここ数日は引きこもったり、お仕事したり、お散歩したり、勉強したり、引きこもったり、スーパーのカレーにあたったりしてました。(あんな気持ち悪くなったの久しぶり🤮)そんな私、ここ数日はもちろん、まともなものを食べてなかったんですが、昨日の夜はBPの皆様とディナーミーティングでスパニッシュに🤩🇪🇸イギリスに来て初めてのワインも🍷😭✨イギリス来てから初の夜の外食でした。しあわせ。こっち来てからの外食、今の所全てご馳走してもらってる。ありがたい。恩返しできるように頑張らんと!こちらの会食でも、相変わらずレベルの高い会話に頭抱える一面もありましたが、めちゃくちゃ楽し…

  • 初打ち合わせ、終わったよ。

    おはようございます。みかです!昨日更新できずに寝ちゃった、、。ヘトヘトだったもんで(精神的に。)というのも、ロンドンではじめてのお仕事(顔合わせと引き継ぎ)に行ってきました!朝10時半から16時半までみっちり。ランチは食べたけど☺️最初は会社の先輩と、ビジネスパートナーの方々との顔合わせ。きんちょーしたーー!!凄い経歴の方々ばかりで、え、私ここにいていいんですかーーー?\(^^)/って自問自答20回くらいした。もーね、会話のレベルが高すぎて、まじで3割くらいは理解できなかった、、。主に、経営と経済の話。会社をうまく回す為の仕組み作り、営業のポイント、なんかの話はおもしろかったけど、、もーベース…

  • まるっと一週間が経ちました!

    こんにちは!ロンドンに来てから、1週間が過ぎました!(正確には一週間間超えてますが😨)あっっっっ😳と言う間でした!やっぱり!こんな感じで残りの2年も過ぎていくのかなあ、、来た当初はめちゃくちゃ不安だった私。仕事やら家やら英語やら私、本当に大丈夫なん?とビビり倒して、ひたすらがむしゃらでしたが、1週間でなんとかなるもんです。今はかなり落ち着きました。(精神的にも)びっくり。仕事が始まるまで、まだしばらくあるので、ここ数日はのんびりしてます。今日は、(まだ)天気が良かったので、おうちの周りをゆっくりお散歩してきました☺️う、美しい、、映画の世界みたい、、こういう何気ない日常の風景に1番キュンときま…

  • 【徹底比較】日本、ロンドン、トロントの良いとこ悪いとこ

    こんにちは、みかです。ロンドン、きょうも曇天です。私がロンドに降りたってから、「うーん!良い天気ー!あったかい!はにゃー☺️☀️✨✨✨✨」となった日は一度もありません。晴れ女なのにおかしい。もう寒くて外でたくありません。ただ、渡英してすぐは毎日外に出ていたので、ロンドンの街中の雰囲気は何となくわかりました。やはり、当たり前ですがトロントと違う。ちゅーことで、ざっと思いつく限りで、日本、ロンドン、トロントを比較してみます!※あくまで私の独断と偏見、参考までに。まず、【街中の治安の良さ】日本>>>ロンドン>>トロントびっくりしたのですが(季節柄もあるかもですが)、ロンドン、ホームレスほとんどいませ…

  • 【おすすめ】実際に私が利用した就職エージェント in UK

    こんにちは。みかです。最近、朝の3時とか4時ごろ目が覚めて、寝れなくて、このブログを書くのがroutineになってきてます。お部屋のお布団が寒いのもありますが、規則正しく爆睡したい🥶さて、今日は一日、渡英以来初めて一歩も外に出ませんでした。本当にバタバタしてたので、ここで一旦、今後のTODOリスト制作、家探しや荷物整理など、家でできることにフォーカスしました。結構まとまった。スッキリ。予定していた履歴書の作り直しをする必要なくなったのが、本当に良かったー笑日英、ターゲット企業に合わせて作り直すの、結構時間かかるんだもん、、。そして、今日はお世話になった就職エージェントさんに、それぞれお礼のメー…

  • 渡英6日目で内定、頂きました!!

    こんにちは、みかです。タイトルでもう言ってますが、無事、オックスフォードでの二次面接が面接が終わり、その場で、社長直々に「うちで働いてくれますか?」とのお言葉を頂きました。もうこのスピード感。びっくりです、、今日の面接では何を聞かれるんだろう。。と不安で不安で、ブログに書いた通り、昨日は疲れているはずなのに、4時に目が覚め、その後全然ねれなかった。けど、その時間を利用し、会社のWed site社長のFacebook英語面接での切り返し方その分野の基礎知識一次面接でメモを取った仕事内容、人の名前etc...をひたすら調べ、頭にぶち込んでいました。それでもじっとしてられなくて、面接時間の約2時間前…

  • 一次面接通過!明日はオックスフォードで二次面接!

    おはようございます。みかです。昨日は朝から面接、引っ越し、食料等のお買い物という、神経&体力すり減らしコースだったので、疲れはてて、お風呂上がった瞬間に爆睡してしまいました。で、ただ今朝の6時、これ書いてます。4時半くらいに目覚めてから全然寝られん。というのも!なんと!昨日受けたばかりの面接の結果が出まして、、、合格!!!しましたーーーー!!!!あ、一次がね。けど、、、やったーーー!!!異例のスピードなんですが、あちらの社長が週明けより約2週間のバケーションに出るとのことで、その前に一目会っておきたいから、明日すぐに本社のあるオックスフォードまで来て欲しい、、とご連絡をいただきました。お休みな…

  • 早速面接ゲット!就職エージェントを訪ねた話。

    こんにちは、みかです。まだロンドン寒いんですけど。😭😭😭トレンチ一枚では寒すぎて、毎日無駄に体力消耗しております。そんなぶるぶるな私、明日の昼にはこの家を出なければいけないのですが、明日以降滞在するお家が、さっき(本当にさっき)見つかるという崖っぷち生活を送っています。けど、生きてます。ただ、実はこれにも訳がありまして(言い訳)私は立地よりも、仕事を優先したいので、今は就活にフォカースしてます。実際に、ヒースロー空港やオックスフォードでの仕事のオファーも頂いており、とりあえず今は一時的な宿で繋ぎ、就職後、本気のお家探しをしようと思います。住所不特定生活辛いけどね。短期は無駄にお金もかかるし。明…

  • BRP(滞在許可証&身分証明証)無事にピックアップ完了!

    こんにちは、みかです。ロンドン2日目。相変わらず、寒いです。今日なんかは、ひょう?ゆき?あられがガツガツ降ってました。おいおい、かんべんしてよ。けど、どんな天気でも美しいぜ、ロンドン。今日は内見は行かずに、BRPのピックアップと、就職エージェントへのアポどり、そして、さっそくその中の1社へ、面談に行ってきました!どっちもちょっと大切なことなので、わかりやすい様に、それぞれ記事を分けて書きますね。では最初にBRPについて。BRPとは、クレジットカードサイズの【滞在許可証】で、証明写真の他に、指紋情報が入ったチップが記載されているもの。これがないとロンドンには滞在はできず、また、YMSで渡英してる…

  • ロンドン初日を終えて

    こんにちは。昨日は空港で徹夜し、頭もぼーっとした中、ロンドン初日を終えました、みかです。ロンドン、寒い。あの有名なキングスクロス駅で撮った写真。この見事な曇天、伝わります?先に渡英している方々のブログやSNSを見ていた私は、ロンドンはもうそんなあったかいんだ〜、半袖でもいけるの?と高を括っていたのですが、めちゃくちゃ寒い。どうやら今日からいきなり気温が下がったようです。がーん。今日は空港から真っ直ぐ、ノースアクトンにあるエアビーにチェックインし、シェアハウスの内見に行ってきました。エアビーはペルシア人ご夫妻のおうち。めちゃくちゃいい人。チェックイン前の朝から荷物を置かせてくれたら、朝食を出して…

  • 世界一入国が厳しい!?ヒースロー空港での入国審査ビックリ体験

    こんばんは。みかです。いよいよ私、ヒースロー空港に到着致しましたー!!!いえーい!つーかーれーたーーー!!!飛行時間おおよそ14時間。(トランジットの時間省く)トランジット一回。モスクワ経由で来ました。片道全部込みで56,000円程。直前に取ったけど、安い。初のアエロフロートです。おそロシア、なんて言葉もあるロシア経由、しかも、この航空会社自体の評判も微妙でビビってましたが、特に問題なく快適に過ごしました。心配していたエンターテイメント系も全然大丈夫でした。ボヘミアンラプソディ、A star is born 、search、Fantastic Beasts、観ました。目、疲れた。ご飯はこんな感…

  • 旅立ちの前夜

    こんにちは、2回目のMikaです。前回のブログ、文字サイズの表示がバラバラなんやけど、なんで?うーん、むずい。さて、今、私、成田にいます。小松空港では家族に見送ってもらいましたが、2回目ともなると、涙はなく、みんな呆れ顔で面白かったです。ごめんね。お見送り、ありがとう。いよいよ明日、イギリスに出発します。とりあえず、向こうについてからの3日分の宿はとりました。その3日間で、携帯と家はどうにか落ち着かせたい。その後2週間以内で、仕事を形にしたいのですが、何せ調べる限り、カナダよりもかなりハードルが高そうなイギリスに、あたい、ビビっています。(カナダの時は最初の半年間は学生期間で余裕もあったからな…

  • ここから、はじまる。

    初めまして、または、お久しぶりです。Mikaです。久しぶりのブログ、ですが、私だけのブログとなり、ゼロからリスタートすることになりました。以前のブログを読んでくれてた方、ありがとうございました。どうぞ、これからも愛してください。初めましての人、まずはここに来てくれてありがとうございます。これから長い付き合いになることを願っています。以前はカナダ留学&ワーホリについて書いていました。読んでみて下さい。http://kikokucareer.com/category/staffblog/さて、カナダから帰ってきて約3ヶ月。あっっっっ!という間に過ぎ去った一時帰国ですが、、楽しみすぎました。温泉には…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mikaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mikaさん
ブログタイトル
mikaの旅。〜YMS2018 イギリスワーホリ生活〜
フォロー
mikaの旅。〜YMS2018 イギリスワーホリ生活〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用