chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
えと的日常〜猫がブログ始めました〜 https://green3lk.hatenablog.com/

えとによるえと的日常を発信。えとの毎日や同居する家族の様をえと目線で発信します。たまに良い事言うかも。

green3lk
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/07

arrow_drop_down
  • 海みたいな空と七夕ほしまつり

    おはようございます。 綺麗に晴れた空。今日は七夕ほしまつりです。 ここ数日のぐずぐずお天気から一転。 僕の町はキラキラぴかぴか晴れた空。 セミがジャワジャワ鳴き始めました。 ねこ森町の七夕ほしまつりが 本格的な夏の到来を告げていますね。 今年の七夕まつりは お願いしたいことがいっぱいです。 みんながいっぱい元気になりますように。 願いを込めて舞いましょう。 新しいお写真はないですが、 以前の写真を載せます。 そう、連獅子ですよ。 ねこ森町男衆で頑張ります。 ねこ森音頭も 毎日夢の中で練習してましたから ばっちりでしょう(笑) うふふ♬ 当日になっちゃいましたが 願い事メーカーもやってみました。…

  • トイレには神様がいる

    こんばんは。 前回のブログから少し日が空いてしまいました。 梅雨明けしたと思ったら台風。 雨がたくさん降ったところもありますね。 土砂災害や事故、何があるから分かりませんから、 どうぞ皆さん気をつけて安全に過ごして下さいね。 僕のお家でも ここ最近たくさんのことが立て続けに起こっています。 僕はお風呂で作られたパゲが目立たなくなってきて 良い感じなんですけど、 大変そうなのはママさんです。 最近、ママさんのお父さんに とても大きな病気が見つかって ちょっと大変な状況になってたり、 お仕事での部署異動が重なっててんやわんやしてたり、 僕も側で見ていてちょっと心配しています。 落ち着いたらまたブロ…

  • やっぱりお風呂は嫌いです。

    雨が降る日が増えてきました。 僕の町も、先日梅雨入りしましたよ。 ちょっと遠くからですいません。 これには理由があるんです。 5月下旬から最近まで、 梅雨入りしそうでしないお天気が続いていましたね。 晴れた日が続く内に お風呂に入っちゃおうかーって 先日、突如お風呂になってしまったんです。 僕はお風呂が大嫌いなので これだけでも機嫌が悪いんですが、 今回はさらにご機嫌が悪いことがあります。 僕、ハゲたんです。 正確に言うと、 ハゲを作られたんです。 お風呂大嫌いな僕ですけど、 ブラッシングも大嫌いです。 いつもブラシを持って近寄ってくるママさんを 鉄拳制裁で退治している僕には 簡単には取れない…

  • えとくん劇場「お買い物」

    おはようございます(^ ^) 6月に入っても梅雨入りの気配がない今日この頃ですが、 天気予報は来週あたりから雨続きです。 ついに梅雨が到来するんでしょうかねぇ。 前回のブログでは ママさんのブラウスを皆さんがほめてくれて、 僕はとっても嬉しかったです。 パパさんの作品も出来たら是非見て下さいね(^ ^) さてさて、 暖かくなってきてから お天気の良い休日はお散歩練習をしたり お庭に出してもらっている僕ですが、 リードを引っかける用に置いてあった 木の台に何気なく前足をかけて景色を眺めていたら ママさんから 「えとくん、スーパーにお買い物に来た人みたいだよ。」 と言われました。 ママさんの目には…

  • 雲のブラウスとビッグボス(校長先生)

    おはようございます。 ぴかぴか良いお天気です。 5月下旬から雨が増えて このまま梅雨入りかなぁなんて思っていたら ここ数日はずっとぴかぴかお天気です。 今日は久しぶりに パパさんママさんの学校のことを書こうかな(^^) 昨年春から 洋裁を習うために夜間に学校に通っている パパさんママさんですが、 それも2年目に突入しましたよ。 洋裁素人なのに複雑な物を作りたくて課題が進まず 初年度から前途多難だったパパさんママさんですが、 初年度を教えてくれていた先生が 昨年度末で退職されたんです。 面倒な希望にも根気強く付き合って教えてくれていた 先生の退職に2人ともショックが大きくて、 次の先生がどんな先…

  • 手強い敵!側溝蓋!

    春からお散歩練習をしている僕。 お外に出ると、風の音や空気の匂い、 いろんな情報が僕の中にぶわぁっと入ってきて わくわくとビクビクが一緒になった 不思議な感覚になります。 僕の見つめる先には 裏庭から敷地外に出ていくための階段と扉があります。 階段を降りて扉を抜けると 大きな世界が広がっているんです。 さて、行きますか。 世界制覇への大きな一歩です。 将を射んと欲すればまず馬を射よ。 世界制覇のために、 僕はまずご近所を制覇せねばなりません。 「、、、、、、、。」 広い、、、広いですよ。 ちょっと待って下さい。情報量が多すぎます。 風で木がザワザワ音を立てて 川の水の音が聞こえて 草の匂いがし…

  • おひさまとお布団とパン

    おはようございます。 朝から雨降りです。僕の町ではここ数日雨続きです。 湿気のせいで僕も 心なしかちょっとしっとりしているような気がします。 そんなことを思いながら ごろりんごろりんしていたら、 「えとくん、お肉の部位を書いた図みたいな 寝転がり方だね。」と ママさんが声をかけてきました。 お肉の部位を書いた図、、、 こんなやつ、ですね。 ママさんがにやにやしています。 どうせまた良からぬことを思いついたんでしょう。 「えとくんは食べられないからどうしようかな。 んー。えとくんは良い匂いするからね、えとくんの 匂いの図にしよっか?ちょいちょいちょいっと。」 ああまたママさんが勝手に喋って勝手に…

  • お散歩練習中

    おはようございます(^ ^) ゴールデンウィークも長いような短いような感じで あっという間に終わってしまいましたねぇ。 楽しいお休みは過ごせましたか? 僕のお家は 年末年始や連休の時には 県外に住んでいるパパさんの弟、ブラザーさんが 帰って来てくれたりするんですが、 今年はお休みが飛び飛びで帰省出来ず、 静かな連休でしたよ。 暖かくなってきたので 連休中、パパさんやママさんがお休みの時には 僕は夕方になるとリードをつけて お外に出してもらっていました。 なので、今年のねこ森町の端午の節句には ウッドデッキに置いてある洗濯物道具入れの 秘密の入り口を通ってレッツゴーしました(^ ^) おさかなレ…

  • 不機嫌の理由

    おはようございます。 4月も下旬になって、 毎日の気温がぐんぐん上がってきましたねぇ。 雨が降る日も増えてきました。 このまま梅雨になっちゃうのかなぁ。 洗濯物がなかなかお外に干せなくて お家の中でひらひらしていますよ。 僕がやけに不機嫌な顔をしているのは 雨のせいでもお洗濯物のせいでもありませんよ。 ヒントは 僕の後ろにある、白くてふわふわした雪のようなもの。 綿です。 綿が悪い訳ではありませんが、 原因は、コレです。 ソフトクリームの残骸、、、とでも言いましょうか。 こんなことをするのは、ガーディしかいません。 ガーディはぬいぐるみが大好きなんですが、 何が好きって、 ぬいぐるみの綿を出す…

  • やっぱりそうなるよね。

    おはようございます(^^) 昨日はぽかぽかあったかかったですねぇ。 週末お休みだった方は憂鬱な月曜日でしょうか。 でも大丈夫。 次のお休みへ向けてスタートしただけですよ。 毎日一歩ずつ近づいてきますからね。 前回のブログで 冬毛が抜けてきてちょっとスリムになったんじゃない?と コメントをいただいたので 振り返って見てみましたよ(^ ^) 12月の僕と↓ 今の僕です。↓ うふふ♬ 首周りの毛が少しすっきりしましたか? お顔周りもちょっとすっきり小顔になったかなぁ。 まだまだ絶賛抜け毛祭り開催中なので もう少しすっきりするかもしれませんねぇ。 暖かくなってきて ママさんがお風呂お風呂連呼しているの…

  • パパさんママさんプチ旅行(お写真多め)

    おはようございます。 4月も中旬になってきて、 毎日とってもあったかくなりましたねぇ。 先週末は、久しぶりにパパさんママさんが プチ旅行に行っていましたよ。 4月10日はパパさんママさんの記念日です。 お付き合いを始めた日なんだそうです。 結婚記念日は特に何もしないことも多いので 2人の中ではこの4月の方が重みがあるようです。 プチ旅行先に選んだのは 鳥取県にある大山というところです。 名前の通り 大きくて綺麗なお山があるところです。 僕の町では桜は既に散りましたが こちらは桜満開の素敵な風景です。 この大山のすぐ麓にあるホテルで ゆっくりのんびりと過ごしたようです。 お部屋の目の前にお山が見…

  • 猫のパン屋さん

    おはようございます(^ ^) 4月に入り、新しい年度が始まりましたねぇ。 年度がわりでの異動もあったりして 出会いと別れに忙しい季節ですね。 パパさんもママさんも 今の会社でのお仕事が長くなったので 春は誰かとお別れしてばかりだと嘆いています。 お別れは寂しいですが、 素敵な新しい出会いだってきっとありますよ。 新しい出会いと言えば、、、 パパさんママさんの出勤ルートに 小さなパン屋さんが出来ているようなんです。 「猫のパン屋さん」と書かれた可愛い車が停まっていて どうやら移動販売もしているみたいなんです。 「猫のパン屋さん」なんて ママさんを悩殺するにはピッタリのフレーズです(笑) ママさん…

  • お願いポーズと朝寝のお誘い

    おはようございます^_^ とは言いつつも、ケージで朝寝を楽しむ僕です。 僕はぐっすり寝たい時にはケージを使います。 入りたくない時に閉じ込められるのは嫌いですが、 僕が入りたい時に入るのは大好きなんです。 僕のケージは普段は出入り口の扉を外しているので 出入り自由です。 大掃除の時と、何かしらの業者が来ている時は 扉をつけられるんですよ。 どうやら僕の現場監督指導が アツ過ぎるらしいです(笑) そうこうしていると お邪魔虫のママさんが来ましたよ。 「うわぁ♬えとくん可愛いねぇ。 おててをくっつけて、お願いしてるみたいだねぇ。」と 嬉しそうに凝視しています。 おててをくっつけて、、、、。 ふぅん…

  • 大事な書類なんや

    おはようございます。 僕のお気に入りのテーブルの上が物でいっぱいです。 まぁ、どんなにいっぱいであろうが、 僕がここで寛ぐと決めたらここは僕の場所になります。 ちょうどグランパが 郵便物や書類を確認するために テーブルに色々置いていたんですが 僕はここで寝転がりたい気分になったので いつものようにごろりんしています。 書類を確認しながらテレビを見ていたグランパは いつのまにか僕に占領されたテーブルを見て 困っています。 そっと僕の下から書類を抜き出そうと 手を出してきましたが、 僕はそういうの、許しません(笑) 寝心地が変わっちゃうでしょう。猫パンチです。 もちろん、怪我をさせないよう爪をしま…

  • no cat,no life!

    こんばんは。 今日から3月です(^ ^) バレンタインのブログを書いてから 少しお休みしていましたが、僕は元気ですよ。 職場でクラスターが出て 大変な状況になっていたママさんも 元気が出てきましたよ(^ ^) 皆さんの優しい言葉が ママさんの元気を回復させてくれました。 本当に本当にありがとうございます! まだまだ普段通りとはいきませんが、 これで僕も安心してブログを書いたり 皆さんのブログを読みに行ったり出来そうです♬ そうそう、僕のママさんは お仕事を頑張る時には「猫の靴下」を履くんですが、 グランマから 「猫の靴下」6足セットをもらったんです(笑) もう、必然的に毎日頑張るしかないです(…

  • 戦場のバレンタイン

    おはようございます(^ ^) 前回のブログから大分日があいてしまいました。 僕は変わらず元気ですが、 僕の周りでは色々なことが起こっています。 前回のブログで 医療現場で頑張っているママさんのことを書きましたが、 あれから、恐れていたクラスターが 発生しちゃったんです。 オミクロンの感染力は凄まじくて、 対策してもしても陽性者がどんどん増えていって 救急、入院、手術、全てを止めざるを得ない状況に なっていました。 もうね、 接触したらどうこうというレベルじゃないんだそうです。 医療現場では、ゾーニングといって 陽性者のゾーンとその周りを動く人のエリアを 分けたり動線を作るんですが ゾーニング作…

  • 肝心なところが撮れない

    おはようございます(^ ^) 今日から2月です。早いですねぇ。 今朝は久しぶりに テレビBOXから中継です。 はい。アナウンサーのえとです。 1月中旬からのコロナ第6波の影響で、 皆さん落ち着かない毎日を送っているのでは ないでしょうか。 僕のお家でも 職場の同じ部署で陽性の方が出て自分も検査を受ける、 姪っ子ちゃん達の学校が休校になる、 友達が陽性になる、などなど これまでよりもさらに近いところで 色んなことが日々起こっています。 ママさんの職場でも警戒レベルは最大です。 県の警戒レベルが上がると ママさんの病院でもコロナ患者受け入れ病棟が 稼働開始するんですが、 今回の第6波では、 県から…

  • ついに痣が撮れましたよ。

    こんばんは(^ ^) 今日は、ちょっと嬉しい(?)ご報告です。 僕のお口の中には痣があると、 以前にブログに書いたことがあるんですが、 今回はなんと、ついに、 痣の写真が撮れたんですよ♬ 痣と言えば、鬼滅の刃。 炭治郎さんの痣、カッコいいですよね。 僕も猫の呼吸の使い手として、 痣があることを皆さんに見てもらいたかったんですが なかなか写真が撮れず、悔しい思いをしていました。 今回は良い感じに 大口を開けた写真が撮れましたよ。 早速見ていただきましょう(^ ^) はい!!! どうですか?痣、見えますか?? これが猫の呼吸の使い手である証拠です(ウソ)。 ちょっと分かり辛いですが、 お口の中の上…

  • 過保護なパパさん

    おはようございます。 毎日寒いですねぇ。 クリスマスからお正月まであっという間に過ぎて、 新しい年が始まってもう2週間です。 お正月の楽しかった時間の余韻に浸っていたら 年明け早々に ワクチンに連れて行かれましたよ(泣) 僕はいつも年末にワクチンに連れて行かれるんですが、 今年はママさんも年末ギリギリまでバタバタしていて なかなかお休みが取れなかったんですよね。 しめしめ、今年は注射しなくて良いかも、 なんて思っていたんですが、 現実はそんなに甘くなかったです(笑) 今年の注射には パパさんも一緒に行ってくれたんですが、 まず出発前に洗濯ネットに入れられるのが嫌で パパさんの手首を思いっきり引…

  • 新年の咆哮

    新年明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 2022年スタートしましたよ。 今年も一緒に頑張りましょう。 僕はねこ森町の 新年の飛び猫神事で 皆さんの無病息災を祈願してきます。 その後はかるたや福笑い、羽根付き凧上げ、 お正月遊びをいーっぱい遊んできますからね。 今年は羽織袴姿ではありませんが、 寅年ということで いきますよ、僕のレアショット。 さぁ、気合いを入れて。 せーのっ!! がぉーーーーー!!! 虎さんですよーーーーーー!!! 新年の咆哮です(^ ^) これで皆さんのところの悪いもの嫌なものは みーんな吹っ飛ばしましたからね! 最高の1年が始まりますように…

  • どうぞ素敵な年越しを(^ ^)

    こんばんは。 今年も今日で最後ですねぇ。 楽しかったクリスマスが終わったら あっという間にお正月です。 1年ってほんと早いです。 ねこ森町もクリスマスからお正月に衣替えです。 明日は神社で「飛び猫神事」。 ダイジャンプ大会です(^ ^) ダイちゃんが出張中なので ファミリーのみんなが一生懸命お正月のねこ森町を 盛り立ててくれていますよ。 ダイちゃん早く帰って来ないかな。会いたいです。 まずは年の初めの神事を 気合い入れてやってきます。 みんなと一緒にダイジャンプ♬ 楽しいお正月にしましょうね(^ ^) ことわざかるたは今年は仕上がらなかったから 去年のかるたをまた持って行って遊びます。 202…

  • クリスマスの魔法

    メリークリスマス!! 素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか(^ ^) ねこ森町では 楽しい楽しいクリスマスイベントが開催されています。 昨夜から僕も浮かれっぱなしです(笑) 町はキラキラ♬みんなピカピカ♬ 聖歌隊の合唱にクリスマスのご馳走、 みんなで過ごすクリスマスは最高です。 僕は今年は トナカイさんですよ(^ ^) とにゃかい、、、、エトナカイ、、、 んーどっちのネーミングが良いかな♬ えへへ、どっちでも楽しいです(^ ^) 昨夜からこんな感じで 楽しみまくっている僕ですが、 皆さん、覚えていますか? 去年のクリスマスに僕は楽しすぎて 帰って来ても背中に羽根が生えているという現象が 起こっ…

  • カバンを支えるお仕事

    おはようございます(^^) 今朝も寒いですねぇ。12月ももう半ば。 クリスマスが近づいてきています(^^) 12月って、なんだかキラキラして素敵ですね。 僕のお家のご近所にも 植え込みにキラキラの電飾を飾っているお家が 数軒あります。 夜になるとキラキラぴかぴか、とっても綺麗なんですよ。 僕はお部屋で ママさんのカバンが倒れないように支えてあげています。 僕はこのカバンが大好きなので ちゃんと面倒見ますよ(笑) いかがですかママさん。 見事な支えっぷりでしょう? 僕がカバンを支える様子を見ていたママさんが 僕に声をかけてきましたよ。 「えとくん、、、。」 「つめ、、、刺さってるよね??」 え?…

  • カメラ小僧現る

    こんばんは。 12月になって、朝晩さらに寒くなってきましたね。 11月最後の土曜日に パパさんママさんは「ねこにすと」さんの写真展に 行ってきましたよ。 僕の首から下がっているカメラ。 これはお土産のカメラネックレスです。 どうですか?カメラ小僧ですよ♬ お洋服は苦手な僕ですが これなら悪くないかもしれません。 たくさんの写真の中に ちゃーんと僕の写真もあったそうです。 うふふ♬ この写真は、かくれんぼしてる僕ですよ。 会場の中には 皆さんの写真がちっちゃなパネルになった ガチャガチャが売られていたようなんですが、 パパさんママさんが行った時には もう既に売り切れていたそうです。 ガチャガチャ…

  • 僕は赤ちゃんではない

    おはようございます。 今朝はものすごく冷え込んだ朝でした。 すっかり冬が来ましたねぇ。 もうすぐ12月ですもんね。 朝からイカ耳ですいません(笑) ママさんがしきりに 「えとくん赤ちゃん♬えとくんは赤ちゃんみたいだね。」と 僕の不機嫌ワードである「赤ちゃん」を 連呼してくるからです。 赤ちゃんが嫌いなんじゃありません。 良い匂いがするのでむしろ好きです。 僕が嫌なのは、 僕のことを赤ちゃんと呼ぶことです。 僕は赤ちゃんじゃありませんから。 ちょっとうとうとしていただけなんですよ。 暖房が効いてきて気持ち良いなぁと 爪研ぎボックスの上でうとうとしていたら ママさんがやってきて言うからです。 そり…

  • 完成!雨傘スカート

    「サラリーマンのおじさまが使っているような 雨傘をイメージしたスカートを作りたい。」 そう宣言してスカート製作を始めてはや半年。 ついに、ついに! スカートが完成しましたよ!! 長かった。長かったですねぇ。 デザインして、製図して、 仮縫い用の布で一回作ってみてから 本番用の布で製作を始めるという 作り始めるまでにも恐ろしく長い時間がかかった ママさんのスカートです。 ママさんのイメージは 傘です。 冒頭に宣言したような、ザ・雨傘。 その名に恥じぬよう 撥水加工を施されたナイロン100%の布地で 製作を開始しました。 ナイロン100%のしっかりした布地は めっちゃ固いらしいです。 ミシン針、手…

  • ついにスカートが完成しそうです。

    おはようございます(^ ^) 久しぶりの投稿となってしまいました。 11月に入ってから、 パパさんママさんもバタバタする毎日が続いています。 年末が近づいて来ると なんで忙しくなるんでしょうねぇ。 楽しかったねこ森町のハロウィン以降、 気温がぐーっと下がって冬の寒さがやって来ましたよ。 朝の気温は1桁になり 僕の指定席はファンヒーターの真前になってます(笑) 季節が冬を迎えるタイミングで やっとやっとやっと! ママさんのスカートが完成を迎えそうです。 約半年をかけて製作したスカートも、 残すところ 今週水曜日に着装したところを先生に確認してもらって オッケーをもらえたら終了となります。 長い、…

  • ハッピーハロウィン♬

    おはようございます(^ ^) 今日は朝から雨模様。ちょっと寒いですねぇ。 今日はねこ森町のハロウィンパーティーに行くんです。 今回はこの、爪とぎボックスを通って行こうと思って 朝からチェックしております。 みんなどんな仮装で来るのかな♬ 今年のハロウィンは みんなでねこ森町のお空を飛び回る予定です。 僕の衣装は ママさんがお絵描きで作ってくれましたよ。 「イメージ通りの物をまだ形に出来ないから とりあえず絵で我慢して欲しい。」だそうです(笑) ママさんによると、 「ドラキュラ伯爵」だそうです。 お絵描きでも良いんですよ。 だってねこ森町に行けば 魔法がかかって本当のお洋服になりますから。 お空…

  • 私とカバン、どっちが大事?

    こんばんは。 朝晩が寒いくらいになってきましたねぇ。 猫らしく、座布団の上で丸くなってみました。 ソファーをひとりじめしてのんびり過ごすのに ちょっとハマっています。 僕がのんびりしていると ママさんがいつも邪魔をしに来ます。 いつも猫パンチと噛みつきをおみまいしていますが 懲りないですねぇ。 今日はソファー以外にも、 2階のお部屋でまったりして過ごしたんですが 僕のこの姿を見て、 ママさんは大層ご立腹です。 「ちょっとえとくん!どういうことだよ! ママのカバンとポーチにはそんなにくっつくのに、 なんでママにはくっついてくれないんだい!?」 僕がママさんのカバンを枕にしていることが 気に入らな…

  • ついに射程圏内に捉えた

    僕の世界征服のため、 日頃からママさんがせっせと応募している 「ねこにすと」さんの写真展。 少しずつ、世界征服に向けて前進していますよ。 10月15日から24日まで 宮城県の「仙台フォーラス」で開催されている 「ねこにすと40」に採用されたことに加えて、 なんとなんとなんと! 11月12日から28日まで 大阪心斎橋オーパで開催される 「ねこにすと41」にも採用されたんです!! ついに念願の大阪です! これまで大阪はずっと落選でした。 「大阪だったら見に行けるのに、、、。」と ママさんはいつも悔しがっていたんですが、 やっと、 見に行ける可能性がある場所で採用されました。 パパさんママさんが初め…

  • えとくんかるた(ことわざ編)「こ」「さ」

    おはようございます。 最近地震が多いですが、 皆さんのところは被害は出ていませんか? 大きな揺れは不安になりますよね。 大事ないことを祈ります。 のんびりと作っているかるたですが、 今日もいってみましょう。 今日は「か行」の最後、「こ」です。 「仔猫の可愛さ一生」(コネコノカワイサイッショウ) 意味 仔猫は最高に可愛いものである。 そしてその可愛さは一生続くものである。 とにかく猫はこの上なく可愛いものである。 元のことわざ 「三つ子の魂百まで」 意味 幼い頃の性格は、年を取っても変わらないということ。 うふふ♬ か行が終わったので「さ」もいっちゃいましょう。 「山椒は小粒でもすごく良い匂いが…

  • えとくんかるた(ことわざ編)「く」「け」

    こんにちは。 台風は大丈夫でしたか? 僕のところはぴかぴか良いお天気ですよ。 久しぶりになっちゃいましたが かるたを進めていきましょう♬ まずは「く」。 「苦あれば猫あり」(クアレバネコアリ) 意味 苦しいことやしんどいことがあっても、 家には猫がいますよ。大丈夫。いつでも側にいます。 猫がいればなんとかなります。 元のことわざ 「苦あれば楽あり」 意味 苦しいことの後には、楽しいことが待っているということ。 続いて「け」です。 「犬猫の仲」(ケンビョウノナカ) 意味 種は違っても、とっても良い友達になれるということ。 お互いに無いものを補うことで 最高のバディ(いたずら部隊)になることも出来…

  • ヤバイ!バレたかもしれない、、、。

    こんにちは♬ 朝晩が涼しくなってすっかり秋です。 先日のお月見は、最高に楽しかったですねぇ。 また楽しい思い出が増えましたよ(^ ^) 楽しすぎてここ最近気が緩んでいたのか、 ちょっと困ったことになりました。 僕はよく、ご飯のテーブルに こんな感じでゆったり座って過ごしているんですが、 昨夜グランマから、 出来上がったご飯をテーブルに置かなきゃいけないから えとくん降りてくれと言われたんです。 僕は全然降りる気がなくて無視していました。 動きたくなかったんです。降りるなんて嫌です。 無言の抵抗をしていたら グランマが来て僕を抱っこして降ろそうとしたんです。 嫌だ嫌だ、降りたくない! 普段鳴かな…

  • お月見とママさんの特殊能力

    おはようございます(^^) 朝はとってもよく晴れています。 僕の町では、夜にかけてお天気は下り坂なんですが、 ねこ森町では関係ありません。 今日はねこ森町のお月見ですよ(^^) みんにゃ準備万端♬楽しみですねぇ♬ 猫だまりさんが お月見仕様になったねこ森町の地図と 町のあっちこちでやっている素敵なイベントの記事を あげてくれていましたねぇ。 僕は、みんにゃと月の玉を追っかけて、 猫湯に入って、ねこまんまを食べて、きりたんぽ食べて、 みんにゃで盆踊りをしてからデザートを食べに、、、 あああ、美味しいものと楽しいこと目白押しで 書き切れませんよ。 うふふ♬ 僕はワクワクしっぱなしですが、 ママさん…

  • えとくんかるた(ことわざ編)「か」「き」

    おはようございます。 久々のブログになっちゃいました。 僕はいつも、ママさんのケータイをこっそり使って ブログを書いているんですが、 ママさんのケータイ、壊れちゃったんです。 ここ最近 突然ネット接続が切れたり ブログを見に行っても写真が上手く読み込めなかったり ちょっと怪しい挙動だったんですが、 ついに昨日、 完全に圏外になってどうにもならなくなっちゃいました。 まだまだ機種変更するつもりのなかったママさんは なんとか治らないかと ケータイショップで色々頑張ってもらったようですが これ以上やると データも取り出せなくなるかもしれないと言われて 泣く泣く機種変更してきましたよ(笑) まぁ、なに…

  • 青空とから傘おばけ

    こんばんは(^ ^) 日が落ちるのが早くなってきましたねぇ。 秋の虫の鳴き声もちょっと聞こえたりして、 なんだか素敵な夕暮れです。 唐突にママさんから、 「えとくん、おばけ怖い?」と聞かれました。 おばけですか、、、。 そりゃー、おばけにもよりますよ。 白くてふわふわした優しいおばけなら良いですが、 本格的なやつはちょっと、、、。 真っ暗闇からうわぁーーっとくるやつとか、、、。 「えとくん、おばけは夜来るとは限らないよ。 真っ昼間からこっちを見てるやつもいるんだよ。」 、、、、???なんですと?? はぁ。またママさんが変なこと言ってますよ。 真っ昼間におばけなんて出るわけないでしょう? 呆れた…

  • えとくんかるた(ことわざ編)「え」「お」

    おはようございます。 朝の空気が変わってきました。ほんのり涼しい。 秋が来ましたねぇ。 今日のことわざは「え」と「お」ですよ。 さぁいってみましょう。 まずは「え」です。 「絵に描いた猫」(エニカイタネコ) 意味 猫は実物も素晴らしいが、絵に描いても大変よろしい。 どちらも素晴らしく、甲乙つけがたいことのたとえ。 元のことわざ 絵に描いた餅 意味 実際にはなんの役にも立たないことのたとえ。 また、実現する見込みがないことのたとえ。 お次は「お」ですよー。 「奥に猫が挟まる」(オクニネコガハサマル) 意味 猫は時折、部屋の隅や奥に挟まっていることがある。 その姿は大層可愛らしく、 見つけると幸せ…

  • ちゅーるDE抱っこ

    おはようございます。 今朝はちょっと涼しい朝でしたよ。 なんだか秋が近づいてきている予感です。 ところで、 僕は最近ちょっと困っていることがあるんです。 随分前に、 ママさんが僕のおやつの前に お鼻にちゅーすることを習慣化しようと 取り組み始めたんですが、 今度は、 「ちゅーるを食べる時には抱っこする」という 悪魔のようなことを習慣化しようと 取り組み始めたんです(笑) 僕は絶対にちゅーるを食べたいので 抱っこされざるを得ないんですが、気に入りません(笑) 、、、、、、、、、嫌です(笑) ママさんは 「これならちゅーるがある限り無限に抱っこ出来る!」と ご満悦ですが、僕は嫌です(笑) だってな…

  • えとくんかるた(ことわざ編) 「い」「う」

    おはようございます。 今日もよく晴れて気持ちが良いですねぇ。 連日の雨もやっとひと段落してホッとしていますよ♬ ことわざかるた、「い」と「う」を作ってみました♬ さぁ、まずは「い」です。 「言いたい事は猫に言え」(イイタイコトハネコニイエ) 意味 悩み事も嬉しいことも、 猫はいつでもあなたの話を聞きますから、 溜め込まずにどうぞ話をして下さい。 元のことわざ 「言いたい事は明日言え」 意味 言いたいことがあっても、 充分に考えた上で言う方が良いこと。 お次は「う」です。 「上には猫がいる」(ウエニハネコガイル) 意味 自分が1番だと思っても、その上には猫がいる。 猫は至上のもの。誰も猫に敵わな…

  • かるた第二弾構想

    昨年、僕はかるたを作ったんですが、 ちょっと最近、また作りたくなっているんです。 今度のは、「ことわざ」。 そして、それに猫を混ぜ込みたい(笑) ことわざの中に猫を入れてもいいし、 ことわざの意味を 猫に合わせてちょっと変えてもいいかなーなんて 考えています。 本当は、ことわざ自体を新しく作りたいんですが、 そうすると絶対ものすごーく大変なことになるので 元々あることわざを使わせていただいて、 それを少し変化させてみようかなと思います。 ちょっと試しに、 「あ」いってみましょう。 「上げ膳据え膳当然」(アゲゼンスエゼントウゼン) 意味 上げ膳据え膳は当たり前である 元のことわざ 「上げ膳据え膳…

  • サイレントにご用心

    今朝は雨がやみました(^ ^) お日様はまだ見えませんが、雨が降っていないだけでも なんだか嬉しくなりますねぇ。 でも、夕方にかけてまたお天気は悪くなるみたいです。 んー、いつになったらぴかぴかに晴れるのかな。 先週は、僕の住んでいる県でもコロナの感染者が爆増して 警戒レベルが一気に上がりました。 ママさんの職場でも最大レベルの警戒体制となり、 実習生が急遽中止になったり 外部の人を入れてのカンファレンスを 中止する段取りをしたりと、 お仕事でも色々とバタバタしているようです。 「もう飽きた。飽きたよ!!」と ママさんはうんざり顔です。 えとくんちょっとママを癒しておくれと、 新しい首輪をつけ…

  • ちょっと不思議な写真

    おはようございます。 今日も雨の朝です。 気温は少しずつ下がっているような気がしますねぇ。 この長雨が終わったら、秋が来るのかな。 今日はちょっと不思議な写真が撮れましたよ。 僕はよく、お部屋の壁やはしごの足を使って、 こんな感じで身体を伸ばしたり ごろりんしているんですが、 僕のお顔、すこーし違和感があるような気がしませんか? うふふ♬ これではまだ分かり辛いかもしれませんねぇ。 アップにしたら分かりますよ。 僕のお目目にご注目。 右のお目目と左のお目目の黒目の大きさが違うんです。 ごろんとしているせいで、 上にある右目には光が当たって、 下にある左目は光が当たってないから こんな感じになっ…

  • お日様が待ち遠しい

    おはようございます。 お盆休みだった方はもう終盤でしょうか。 ねこ森町の楽しい夏祭りを満喫した僕ですが、 僕の住んでいる街は ここ1週間くらいずーっと雨が降っています。 そしてまだまだ雨が続く予報です。 大雨の被害が色んなところで出ていますね。 川が氾濫して浸水したり土砂崩れがあったり、 皆さんのところは大丈夫ですか? 僕の街は今のところ大きな被害はないですが 油断は出来ません。 大雨の被害が出ているところに家族や知り合いのいる方は ずっと心配しているでしょうね。 まだまだ雨の日が続くし ニュースではまた強い雨が降ると言っていました。 どうかこれ以上大きな被害が出ませんように。 コロナの患者さ…

  • ママさんお誕生日おめでとう

    8月8日。今日はママさんのお誕生日です。 おめでとうママさん。これからも元気でいて下さいね。 ところでママさんはいくつになったんですか? 僕が知る限り、 ママさんはお誕生日の時に自分の年齢の1の位しか 言いませんよね? 今日で○歳になったよーって 嬉しそうに話してはいますが、 10の位はどこに行ったんでしょうか?(笑) まぁ良いですけど。 ちなみにグランマからのプレゼントは フライングで7月にもらっています(笑) プレゼントは何でも喜ぶママさん。 物は何でも良いから その人が自分のために何かを選んでくれることが 嬉しいと言い、 何が欲しいかと言われても具体的な物は言いません。 対するグランマは…

  • 予想以上に多かった

    おはようございます。 今日もぴかぴか良いお天気です。 熱中症に要注意ですね。 そうそう、ご紹介が遅れましたが、 僕が掲載された「ニャンコンマガジン」が お家に届いたんですよ(^ ^) 掲載されたのは、もちろん表紙ではありません(笑) 「ねこにすと」さんとのコラボ企画で応募した写真が 載っているんです。 ペラペラペラ。 これがコラボ企画で応募して掲載された猫さんの ページですね。 コラボ企画で掲載されたみんにゃは大きさは同じです。 えへへ。僕ですよ。 掲載されている猫さん、みんにゃとっても可愛いです♬ 一緒に載せてもらえて嬉しいですねぇ。 パパさんは、 もっとババーンと大きく載ることを期待してい…

  • アン置ークノ時計

    おはようございます。 連日暑いですねぇ。 朝から蝉がジャンジャン鳴いています。 くんくん。 お外の空気もすっかり夏の匂いですね。 先日の連休で草を刈りまくったママさん。 今週はウッドデッキの洗浄と塗り直しと、 次々とお仕事が待ち構えています。 明日は実家にぶどうを狩りに行くとのことです。 実家に行く時には いつもママさんはお母さんに電話したりLINEしたり しているんですが、 ママさんのお母さんは機械にめっぽう弱いので ママさんはいつも やりとりをしながら爆笑しています(笑) メールの件名に本文を全て打ち込むのはいつものこと。 Eメールで来たかと思えば 次はショートメールだったりLINEだった…

  • 出るのか入るのか、いや、どちらでもない

    おはようございます。 連休明けの月曜日。リフレッシュ出来ましたか? 僕のママさんは ひたすら草を刈っていた4日間でしたよ(笑) ママさんが草を刈りまくって 疲労していたため、 僕は連休中のお風呂は免れました(笑) ラッキーです。 毎日ぐんぐん気温も上がって 暑くなってきましたね。 お家の中でも 場所によって温度が違います。 僕はお家の中をあちこち移動して 気持ちの良い場所を選んで過ごしています。 今気に入っているのは 写真にある、2階のお部屋の入り口。 ここにいると お部屋からお顔の方に冷房の風が流れてきて 身体は廊下のあったかい空気に当たっているので 僕にとってはちょうど気持ちが良いです。 …

  • ひとり釣りごっこ

    うふふ♬楽しいなぁ、楽しいなぁ。 僕はヒモで遊ぶのが大好きです。 噛んでもヨシ、ちょいちょいしてもヨシ、 ヒモには無限の可能性があります。 あ、これですか? これはちっちゃい扇風機を首にかける時のヒモですよ。 パパさんが会社に持って行くのに袋に入れていたのを 引っ張りだしたんです♬ そのヒモはえとくんの遊ぶヒモではないと どこかから声が聞こえた気がしましたが、 多分気のせいでしょう(笑) さぁ、釣り遊びでもしましょうかね。 ヒモをお池にざぶーん。 お魚は来るでしょうか。 釣れるかなぁ。 はいはい、魚が来ましたよ。 引いてます! さぁ、釣り上げて、、、 、、、、、、、、、。 うーん。 僕ひとりで…

  • ニワトリ侵入事件

    おはようございます。 昨日は1日雨降りでしたが今日は朝からお日様ぴかぴか。 暑いくらいですねぇ。 ちょっと日陰の涼しい場所が気持ち良くなってきましたよ。 昨日はちょっとした事件がありましたよ。 僕のお家のお隣さんは ニワトリを飼っているんですが 昨日の朝パパさんママさんが 「今朝のコケコッコーはやけに声が大きい。」と 不思議そうな顔をしていました。 なんだろう、張り切っているんだろうかと言いながら ふと窓から外を見ると、 ニワトリが僕のお家を訪ねて来ていました(笑) 「ああ!声が大きいと思ったら来てるよ! えとくん、立派なニワトリだよ。」 ママさんが僕を呼びました。 ニワトリが写った写真はない…

  • 1学期が終わっちゃう

    おはようございます。 日中は晴れることが増えてきましたが 夕方頃に雷が鳴り響いてどしゃ降りになるお天気が 続いています。 雷が大嫌いなガーディは毎日怖がっていますよ。 7月も半ばとなりました。 4月から学校に通い始めたパパさんママさん、 もうすぐ夏休みです。 7月21日が1学期最後の日で、 その後は8月半ばまで夏休みなんですが、 「1学期が終わっちゃう、、、。嫌だよ!! 学校行きたいよ!夏休みなんていらないよ!!」と、 世の学生の親御さんが聞いたら 嬉しくて涙を流しそうな台詞を連呼しています(笑) 好きなことを学んでいますからね、 学校はすごく楽しいみたいなんですが、 「終わらない。課題が終わ…

  • フルーツキャップが似合わない件について

    桃をね、頂いたんです。 ひとつひとつに白いフルーツキャップを被せてあって 綺麗に箱に入っていました。 フルーツキャップと言えば、 よく、猫さんが装着して、 羽巣手戸さまのような神々しい姿になっている写真を ネットで見かけたりしますよね。 僕はお洋服や被り物は好きではありませんが、 フルーツキャップを被って 神様みたいな姿になってる猫さんを ちょっと羨ましいな、なんて思っていました。 だから ママさんが フルーツキャップを持って近付いて来た時に いつもよりは抵抗せずに被ってあげたんです。 これで僕も神様みたいなカッコいい姿に、、、 、、、、、!? なるはず、、、、、 なるはずだったんですが、、、…

  • 猫足の猫

    こんにちは(^ ^) 楽しい七夕まつりも終わりましたが、 僕の町は雨や曇りのすっきりしないお天気が続いています。 でも微かにセミの声が聞こえ始めました。 きっともうすぐ梅雨明けです。 七夕まつりは大張り切りで ダイちゃんと一緒に連獅子をやりました。 男衆の雅な音楽に合わせて、 ダイちゃんと一緒にぐるんぐるんと舞いましたよ。 羽巣手戸さまも織姫さまもねこ森町のみんなも みんなが楽しんで見てくれているのが伝わって 僕は本当に幸せでしたよ(^ ^) 終わった後にはお花ももらったんです♬ とっても嬉しかったです。 七夕まつりの後は 疲れていつもよりもさらに寝子になっていた僕ですが もうすっかり元気いっ…

  • 燃える赤獅子、慈愛の白獅子

    7月7日。 さぁさぁ、今日は七夕まつりですよ。 ねこ森町では前夜祭から賑わっています。 人も猫も神様も、 無病息災を願って大いに楽しみましょう。 そして今日は ダイちゃんと一緒に連獅子です。 この世の全ての生きとし生けるもの、 虹の橋からみんなを見守ってくれている全てのものに、 たくさんの幸せが舞い降りることを願って 一生懸命努めます。 左近の僕は赤獅子です。 右近のダイちゃんは白獅子です。 調べてみると 赤獅子は子供の獅子。 白獅子は父親の獅子なんだそうです。 元々のお話は 獅子が子供の獅子を崖から落として 這い上がって来るかどうかを見るという 有名なお話を題材にしたものだそうですよ。 長い…

  • 明日は七夕まつりです♬

    おはようございます。 すっきりしないお天気が続きますねぇ。 明日は七夕まつりなのに、 僕の住んでいるところは雨の予報です。 人間界は雨でも ねこ森町はいつでもちょうど良いお天気です。 明日はねこ森町の七夕まつりですよ。 みんなの願い事がたくさん書かれた 大きな笹が飾られます。 七夕まつりでは 僕はダイちゃんと一緒に「連獅子」をやる予定です♬ 次のお正月にも一緒にやろうと思っているんですが ひと足早く 七夕まつりでもやるんです(^ ^) 今日はリハーサルです。 なんと、織姫さまが見に来てくれる予定なんですって♬ 緊張しますねぇ♬ 男衆の勇壮な音楽に合わせて ダイちゃんと一緒に舞うんですよ。 ドキ…

  • これが僕のじゃないなんて、、、。

    昨夜、パパさんママさんが 大きな箱と一緒に帰ってきました。 随分と大きくて平べったい箱ですねぇ。 これはなんですか? 僕の物ですか? 箱の中からは なんだか良い感じのテーブルが出てきました。 これは上がってみなけりゃいけませんね。 よいしょっと。 おおお♬これはなかなか良いテーブルです。 大きさもヨシ。高さもヨシ。 なかなか見晴らしが良いですねぇ(^^) うんうん。 僕は気に入りましたよ。 何にも乗ってないテーブルって最高ですねぇ♬ つるっと冷たくて気持ちいいです。 ふんふーん♬ 僕はご機嫌ですよ。 「あの、申し訳ないけど、えとの物ではないよ?」 え、、、、、、、、? な、なんですって、、、!…

  • そろそろ感じるあの予感

    おはようございます(^^) 7月は雨のスタートですねぇ。 昨日はグランマのお誕生日でした(^^) プレゼントはフライングで渡し、 お誕生日ご飯は先週末に行ってきた我が家では お誕生日当日は普段通りの1日でしたが、 何はともあれ、 今年も健康にお誕生日が迎えられて良かったです♬ 7月になって、 楽しい七夕まつりが近付いてきて嬉しい反面、 僕は最近ちょっと 嫌な予感がするんです。 この予感。 暖かくなってくると毎年感じるこの予感。 抜け毛、毛玉、 あったかくなってきたからそろそろ、、、 梅雨が明けたら、、、、 そう。 これは、お風呂が近付いてきている予感です。 あああ、、、。 憂鬱ですよ。 僕は、…

  • 猫のカンは当たります

    おはようございます。 この1枚で、全てを表しています。 はい。僕の、完全勝利ですね(笑) 猫のカンは当たります。 昨日、パパさんママさんが、 グランマへの誕生日プレゼントをフライングしそうだと ブログに書きました。 昨夜あたりが我慢の限界ではないかと書きました。 僕の予感は見事的中。 今年もやっぱりフライングでした(笑) ママさんの肩を持つわけではないんですが、 一応、耐えようとしていたんですよ(笑) 耐えようとしていたんですが、 パパさんがトドメを刺しちゃいました(笑) パパさんがママさんにポソっと、 「もう、渡したいよね。」と言っちゃったんです。 そう、例えるなら 今にも崩れそうなグラグラ…

  • 今夜あたりが限界か。

    おはようございます。 昨日は突然振る大雨、いわゆるゲリラ豪雨というやつが 僕のところでも降りましたよ。 急に大雨ざぁざぁになって雷も鳴って ちょっと怖かったです。 そしてそのタイミングがちょうど 帰宅時間と重なったパパさんママさん、 「なんか嫌なことあったのかもしれないけど、 ちょっとやり過ぎなんじゃないの!?」と 空(雲?)に文句を言っていましたよ。 さて、話は変わりますが 今月末、6月30日は グランマのお誕生日です。 皆さんは、プレゼントは当日にもらいたい派ですか? いや、違うな。それより僕が聞きたいのは、 買ったプレゼント、当日までちゃんと置いておけますか? 僕のパパさんママさんは、 …

  • モヤモヤ虫

    昨日、お仕事帰りにコンビニに寄ったママさん。 560円のお会計に、560円出したら、 レジの人に 「560円でよろしいでしょうか?」と 言われたそうです(笑) 「、、、はい。」と答えつつ (イヤ、、、ピッタリナンダケド、、、。)と モヤモヤした気持ちになったそうです。 その話をお家でしていて 家族からも 「あるよねぇ、そういうの。」と言われていました。 僕は話を聞きながら、 心の中に突如浮かんでくるこのモヤモヤって、 なんだか、虫みたいだなって思いました。 モヤモヤ虫。 さっきまでいなかったのに、 どこからともなく現れる嫌な虫。 そしてモヤモヤ虫の好物は 「ヨロシイデショウカ?」という言葉です…

  • そ、、、その耳は!?

    ママさんの月極駐車場には猫が住んでいます。 お仕事イヤイヤで出勤してくるママさんを 毎日応援してくれているんですが、 一時期、仔猫さんがどんどん産まれて ママさんがヒヤヒヤしていたところ、 仔猫さんは保護されて 大人の猫さん達は お耳がさくら型にカットされて帰って来ました。 駐車場にはいつも餌が置かれているので 餌をあげている人が ちゃんと対応してくれたんだろうなと ママさんはほっと胸を撫で下ろしました。 これでひと安心だと さくら猫さん達を見て楽しんでいたママさんですが、 最近、 「おかしいんだよ。なんだか、仔猫の声がするんだよ。」と 何か違和感を感じていたようです。 そしてつい先日。 駐車…

  • お正月に良さそう

    おはようございます。 今日はすっきり晴れて気持ちの良い朝ですね。 最近ブログに、 髪の毛や毛のことをよく書いている僕ですが、 ちょっと前に 僕の毛がほんのり赤色に染まった記事を書きました。 その時に楓屋さんから 「連獅子やりましょう♬」というコメントを頂いて 僕は 連獅子について調べましたよ。 連獅子とは 歌舞伎や日本舞踊の演目です。 有名なのはやはり歌舞伎でしょうか。 雅な衣装を身に纏い、赤や白の もっさもっさした長い毛を ぐるんぐるんと振る姿がカッコいいアレです。 連獅子、カッコいいなぁ。 僕にやれるかな。 やれるかどうかは別として イメージするのは大事なことです。 こういう時には お絵か…

  • あのね、ちょっとね。

    ソファーでころころ。 眠たいですねぇ。 というかもう半分夢の中ですねぇ。 うとうとうと。 こんな時の僕は、 ちょっとぼーっとしています。 ぼんやりしていたら ママさんが近くまで来ていました。 「えとくん可愛いねぇ。」と言いながら ママさんのおててが伸びてきます。 僕のおててのところまできて わーい肉球あったかいねぇと、ご機嫌です。 、、、、、、、、、、。 ママさんあのね、ちょっとね、 僕、言いたいことがあるんだけど。 ぐっ。 これ以上は、こっちに入らないで下さい! こっからこっちは僕のゾーン。侵入禁止です。 おててを押し戻されたママさんは 案の定いじけました(笑) 「なんだいなんだい、つれない…

  • ママさんは貞子になりたいんだろうか。

    おはようございます(^ ^) 僕の街では昨日は雨降りでした。 お外の天気がイマイチな時は 窓からお外を眺めながら 毛玉ボールで遊ぶのもなかなか良いものですよ。 ちょいちょいっと♬ よいしょっと♬ えへへー。上手く取れました。 毛玉ボールは楽しいですねぇ。 この毛玉ボールは僕の抜け毛で出来ていますよ。 後ろのちょっと大きいぽんぽんは 猫タワーからちぎったやつです(笑) 僕の抜け毛は長い毛が多いですが、 皆さんの髪の毛は長いですか? 僕のママさんの髪の毛は長いです。猫で言えば長毛種でしょうか。 そんな長毛種のママさんですが、 昨日はパパさんと一緒に髪の毛を整えに 美容室に行っていました。 ママさん…

  • 考える猫

    最近、僕はふと考えることがある。 キャッチミーが来てからというもの 僕は2階のお部屋で過ごす時間が多くなった。 2階のお部屋は僕のご飯があるから これまでももちろん毎日お部屋には入っていた。 お部屋の中にはトイレもあるしタワーもあるし お部屋のタワーで眠ることもあったけど いつもじゃなかった。 でも、キャッチミーが来てから 遊んだ後に近くのソファーでひと休みするのが とても好きになった。 ソファーは段々と僕の毛がくっついて 僕の匂いになって 僕の場所になってきた。 ひと休みのつもりが ぐっすり眠ってしまうことが増えた。 ああそうか。 これが テレビ見ながらソファーで寝落ちしてるのが 1番気持ち…

  • 大補正祭り

    おはようございます。 今日はちょっと暑くなりそうですねぇ。 ちょっとカメラでも持ってお外を散策、、、 とはいきませんが、 これは僕のお気に入りのカメラ型ポーチです。 毛糸で出来ているんですけど、 僕はこれが大好きで、どこかに片付けていても 見つけたら引っ張り出してきます(笑) あ、ちなみに、ママさんのです。 ママさんは僕に取られてしまっているので使えません(笑) さて、4月からパパさんママさんが通っている学校ですが 開始早々、製図で沼にハマり、運針で沼にハマり、 今度は補正で大沼にハマっています(笑) まず最初に 自分の体型に合った原型を作ってそれを手縫いするんですが 習うのは婦人服なので そ…

  • 継続は力なり

    こんばんは。 今日は晴れるかと思ったのにすっきりしない1日でした。 先日、雨でも鳥が来るとブログに書きましたが 鳥は今日も挑戦的です。 屋根の端から僕を見ています。 僕も負けずに見返しますよ。 今の季節はやっぱり 1番のライバルと言えば、ツバメです。 雨でも関係ありません。 物干しにちょこんととまっています。 離れていると見えにくいですが、 このツバメ、ものすごく挑戦的です。 アップにしてみると分かりますよ。 僕を見て小首を傾げています(笑) まだ巣立ったばかりの子供のツバメでしょうね。 可愛いと言えば可愛いですが ちょっと、腹が立ちます(笑) 全くもう、僕が獲れないと思って油断していますね。…

  • ママさんホイホイ

    おはようございます。 忍者屋敷ではありませんよ(笑) 和室のちゃぶ台の後ろです。 和室が狭い割にちゃぶ台が大きいので 普段はこうして壁にたてかけているんです。 この隙間に入るの、結構好きなんですよね。 ママさんが僕を抱っこしようとしたら ずいずいと後ろに下がるんです。 そしたら手が届かなくなるので 捕まる心配がありません。 後ろに回り込まれたら前にずいずい。 これを繰り返すと ママさんは拗ねます(笑) やってもやってもきりがない。 こういうのも いたちごっこと言えるのかな。 ちょっと、面白いので 僕は時々この遊びを仕掛けます。 ポイントは 初めに前の方にスタンバイしておくことです。 初めから真…

  • だいぶ使いこなせてきた

    先日ついに キャッチミーイフユーキャン2をゲットした僕ですが 結構気に入って遊んでいます。 ぐるぐる回るスティックをソファーから眺めて 時折、狙いを定めては バッッ!!っと飛び降ります。 そしてすぐに 元の位置に戻ります(笑) これ、めちゃくちゃ疲れます(笑) なので、2回くらいやったら もう満足です。 あとはひたすら眺めます(笑) 近くで遊ぶこともありますよ。 ていてい、ていてい、回るスティックに手を出します。 なぜわざわざソファーの脚の後ろからやるのかと 言われるんですが なんかこっちの方が楽しいです(笑) そして 下半身が全く動いていないとも言われます(笑) まぁ、楽しみ方は猫それぞれで…

  • ほんのり赤く染まる僕

    おはようございます。 ここ数日はお天気の良い日が続いていて 気持ちが良いですねぇ(^^) 日が暮れるのも、遅くなってきましたね。 夏が近付いてきています。 風が気持ちが良い時は 窓の近くで過ごすことも多い僕ですが、 ちょっと不思議な写真が撮れましたよ。 壁の赤色の反射でしょうか。 僕の身体の毛が赤くなっています。 なんかちょっと宇宙っぽくて良い感じですねぇ。 うふふ♬面白いです。 心なしか お口の下の白い毛や 身体の毛の一部分も ほんのり赤く染まっているような気がします。 このまま真っ赤になっちゃったらどうしよう(笑) それはそれで、面白いかもしれません。 赤獅子ならぬ赤猫。 どうせママさんに…

  • 地球3周を越えている

    こんにちは(^^) この週末は久しぶりの良いお天気で とっても気持ちが良いですねぇ。 ところで皆さんは ふと見た時計の数字が 11時11分とか12時34分みたいに ゾロ目とか数字が並んでいたりすると嬉しいですか? 時計は毎日同じ時間が巡ってきますが、 車の走行メーターの数字はいかがでしょう。 もうすぐゾロ目だなぁなんて思いながら 気が付いたら過ぎてしまってたりして 意外に見られなかったりするみたいですが、 今回は 貴重な瞬間を写真に残せたようですよ。 じゃーん。 綺麗に123456になってます。 かなり走ってます(笑) 僕の住んでる町はとっても田舎なので どこへ行くにも車がないと不便です。 マ…

  • 雨が降っても鳥は来る

    おはようございます。 今日も朝から雨降りでした。 ちょっと雨が上がりそうな雰囲気も出てきましたよ。 こんな雨降りでも お庭に鳥が来ます。 最近はツバメも帰って来て お家の周りが賑やかになっています。 ツバメをはじめ、僕のお家に来る鳥達は 僕とガーディに対して ものすごく挑戦的です(笑) わざわざ近くに降りてきたり 僕に向かって大きな声で鳴いたり、 窓スレスレのところを通ったり。 遊ばれているのか、度胸試しなのか。 いずれにしても、気に入りません(笑) ガーディはトイレの時に裏庭に出るんですが、 その時に鳥がいると大きな声で吠えます。 しかし、全く相手にされていません(笑) 1番挑戦的なのはツバ…

  • 世界征服まで二歩前進

    おはようございます。 ぴかぴかのお天気とはいきませんが、 今日は嬉しいニュースがありますよ(^^) ママさんがせっせと応募している 「ねこにすと」さんの写真展。 大阪や横浜など、ここ最近はなかなか採用されず 残念がっていましたが、 今度6月に神戸の三宮オーパで開催されるやつに 採用となったようです(^^) それと今回はもうひとつ。 ちょっと前に、「ねこにすと」さんがやっていた コラボ企画。 こちらにも採用してもらえたようです。 これに採用されると、 8月に渋谷マルイで開催されるねこにすとさんの写真展で コラボ企画のパネルに載せてもらえると同時に NyanConさんが発売している 「NyanCo…

  • ママさんに教育的指導

    おはようございます。 朝から難しいお顔をしています。これは昨夜の僕です。 朝は元気になりたいのに こんな不機嫌そうなお顔を見せてすいません。 昨日の箱のことを怒っているわけではないんですよ。 梅雨になって、皆さんのお家の中に 虫は出現するようになりましたか? 僕のお家は 山と川がすぐそばにあるので ムカデやなんかよく分からない変な虫とか ちょこちょこ出現します。 そんな中で時折登場する大きな蜘蛛。 タカアシグモという名前みたいですが、 イエグモ、ヤツアシ、ヤツデコブなど、地方によって 色んな呼び方があるようです。 タカアシグモは 人に悪さをすることはなくて、 ムカデやゴキブリなんかを食べてくれ…

  • 今度の箱は小さ過ぎる

    おはようございます。 先日、 NO.8の箱をゲットしたものの すぐに捨てられてしまった僕ですが、 次に届いて、もらった箱は 泉州 水なす漬。 あのぅ、、、。これ、ものすごく、小さいです(笑) いや、小さくっても勿論入ります。 入りますけど、 みちみちの、きちきちです(笑) 家族からは 溢れているよ、入りきってないよと言われます。 仕方ないじゃないですか。箱が小さいんですもん。 ちょっと香箱になろうにも、上手くいきません。 この箱に入ると、おててが動かせません。 そうこうしてると、 はい来た。 やっぱりガーディがちょっかいを出しに来ました。 僕がおててを出せないのを分かっています。 いつもだった…

  • キャッチミーと僕

    さぁ、ついに我が家に上陸した キャッチミーイフユーキャン。 ママさんが買ったのは 「キャッチミーイフユーキャン2」でした。 今日はこちらの感想を書いて行こうと思います。 ちょっと長くなりますよ。ご了承下さい(^^) その① 電動はやっぱりちょっと怖い。だがしかし、興味深い。 電動おもちゃが苦手な僕は、 やっぱり機械のウィンウィン音はちょっと怖いです。 でも、今までのおもちゃとは違って、 怖いけど手を出してみたくなる、 そんな非常に興味深い動きをします。 実際に何度か飛びついてみましたよ。 スティックは意外にも、羽よりヒモが面白かったです。 ヒモがプラスチックヒモだったらもっと楽しいかも。 回る…

  • ついに我が家にも「アレ」が来るらしい。

    おはようございます。 今日も朝から雨降りです。 時々降る雨は心地良いこともありますが 連日降られるとお洗濯に困っちゃいますね。 まぁ、僕は雨降り嫌いじゃないんですけどね。 お水を見るのが好きだからかもしれません。 それはそうと、 ついに我が家にも「アレ」が来るみたいです。 「アレ」とはなんぞや? 世の猫さんが夢中になって遊んでいるという 「キャッチミーイフユーキャン」というおもちゃです! 傘のようなナイロン素材の丸い生地の下を 電動で猫じゃらしがぐるぐる回って ナイロンのカサカサいう音と ぐるぐる動き回る猫じゃらしに みんにゃが大興奮するというあのおもちゃです。 僕はこれまで 電動のおもちゃは…

  • 背中にウニを乗せているのか?

    昨夜お部屋でご飯を食べて部屋から出て行こうとしたら ママさんから 「えとくん、なんか変だよ。」と声をかけられました。 え?? なんですか?僕はいつも通りですけど? ママさんは 「いや、絶対変だよ。背中にウニ乗せてんの?」と おかしなことを言ってきます。 背中にウニ?? そんなわけないでしょう。 相変わらずママさんは変ですねぇ。 まぁ気にせず行きましょう。 ふんふーん♬ お腹いっぱいになったので ちょっとごろごろしようかなー。 僕はこの時は何も気付いていなかったんですが 後で写真を見てぎょっとしました。 背中の毛が部分的に立っていたんですね、、、。 なんですかこれ、ちょっと恥ずかしいじゃないです…

  • NO.8なら突破出来ると思ったのに。

    おはようございます。 今朝はダンボールからお届けします。 なかなか良い大きさの箱でしょう? 深さもまずまず。良い入り心地です。 これはグランマの お仕事関係の荷物が届いた時のダンボールです。 家族は、荷物が届くと いつも僕にダンボールをくれますが 大概は、ゴミの日には捨てられてしまいます。 気に入っていても数日中には無くなってしまって 悔しい思いをするんですが、 この箱は、ひょっとしたら捨てられないんじゃないかと 僕は少し期待をしています。 それはなぜか。 ふふふ。すごいことを発見したんですよ。 NO.8、、、。 ナンバーエイト。 ナンバー、エィト。 ナンバー、、、エ、、ト! どやぁ。これは捨…

  • おヒゲがぐいんと前を向く

    猫は何か気になるものを見つけた時 ヒゲがぐっと前を向きます。 そうすることで 気になるものとの距離を計ったり 危険なものではないか等情報収集しています。 まぁ、センサーのような働きですね。 猫のヒゲは ご機嫌だったら上を向くとか 怖いと後ろに下がるとか 暇だとだらんと下がるとか ニンゲンの表情のようにくるくるとよく動きます。 興味津々でヒゲがぐっと前を向くとは いったいどのくらい前を向くのでしょうか。 見たことある方はご存知だと思いますが、 これほんと、かなり前を向きます。 いかがでしょうか。 気になるものがある方向に おヒゲがぐいーんと向いていますね。 風が吹いてるわけではないんですよ。 不…

  • 必殺技「あざとい」を習得。

    おはようございます。 にゃんずの皆さん、今日も家族を驚かせていますか? 曲がり角から、カーテンの後ろから、階段の手すりから、 色んなところからわぁっと飛び出て家族を驚かせる。 この遊び、僕たち猫は結構好きなんじゃないでしょうか。 僕もこれは大好きです。 突然ロケットスタートをして 横を走り抜けるのも楽しいですし、 わぁっと足首に飛びつくのも楽しいですね。 この遊び、わぁっとしようとしてるのが 家族に察知されてる時もあるんですが、 全くバレてない時に上手く決まると ものすごぉく気分が良いです(笑) 昨夜も僕のわぁっと攻撃が 見事に決まりました。 全く予想していなかったママさんは 珍しく本気でびっ…

  • えと、怒りのマヌルネコ

    おはようございます。 唐突ですが、 皆さんは、頭ぽんぽんされるの好きですか? 恋愛ドラマなんかでは、ヒロインが 素敵な先輩に「気にすんなよ。」とか言われて 頭を優しくぽんぽんされてたりすると ちょっとキュンときたり、しますか? 僕は、頭ぽんぽんが大嫌いです。 大きな手が顔の上にくるのが怖いし、 なんだか腹が立って、やっつけたくなります。 以前から時々 僕は頭ぽんぽんが嫌いだとブログで書いたりもしてますが これだけ嫌いだと言っていても 何故かやられます。 まぁ、家族は僕が嫌いなのを知っているので しつこくしたり毎日したりはしませんが、 時々思い出したように仕掛けてきます。 昨夜もママさんから 頭…

  • ちっちゃくって大きなプレゼント

    おはようございます(^ ^) 今朝もすっきりしないお天気ですねぇ。 天気予報は雨マークが続きます。 このまま梅雨になるのかなぁ。 昨夜はママさんが 小さな発泡スチロールの箱を抱えて帰ってきました。 「困ったなぁ。困ったなぁ。」と 何やら複雑な表情を浮かべています。 いったいぜんたいどうしたの?と パパさんやグランマが問うています。 「いや、、、。あのね、会社でね、 医療従事者の皆さんへ応援ということで いただいたんだけど、、、。」と 発泡スチロールの箱のフタを開けました。 箱の中身を見た途端、 パパさんからは 「ごめん無理。頑張れ!!」と言われ、 グランマからは 「これは、、、協力出来ない。」…

  • 良い半開き

    おはようございます。 ちょっと薄曇りの朝ですね。 突然ママさんから 「えとくん、半開きって知ってるかい?」と 声をかけられました。 半開き。 ええ、知ってますよ。 こういうやつでしょう?(笑) 我が家の扉は(僕のせいで)大体どこも半開きですよ。 「半開きとはね、総じてあまり良いものではないよ。 扉の半開き、写真を撮られた時の目の半開き、 ズボンのチャックの半開き等どれもよろしくない。」 ふむふむ。 まぁ、そうでしょうねぇ。 「だけど!!良い半開きがあるんだよ!」 ママさんが力説します。 良い半開き、ですか?? そんなのありますか? ちょっとよく分からないんですけどって 思った途端。 「それだよ…

  • 運針パニック

    こんばんは(^ ^) 今日は気温がぐんぐん上がって 暑いくらいの1日でしたねぇ(^ ^) 玄関の靴箱のところのコンクリートが ひんやりして気持ちいいですよ♬ さて、 4月から洋裁の学校に通っているパパさんママさんですが 早速また壁にぶつかっています。 それは 「運針」。 お洋服のしつけぬい等で手縫いで縫う時の動きですね。 もう、基礎の基礎といった感じでしょうか。 基本の手の形や指の動かし方があって、 それに大苦戦中です。 緑の部分はゆび抜きをはめているところです。 中指の第一関節と第二関節の間にゆび抜きをはめていて 針のおしりをゆび抜きにあてて、 人差し指と親指を動かして縫い進めます。 針は右…

  • こいのぼりマーメイド

    今日は5月5日、こどもの日です(^ ^) こちらは朝から雨ザーザー。 時間と共にまだ強くなる予報です。 人間界ではちょっと残念なお天気ですが、 ねこ森町では心配ありません。 いつでも最高のお天気になるからです。 今日はねこ森町で端午の節句をお祝いです。 ダイちゃん達と一緒に薬玉を作って 喫茶ななかまどでこいのぼりケーキを食べて、 ネモフィラロードをお散歩して、、、 それからそれから、、、 とにかく楽しいことがいっぱいなんです(^ ^) そんな中でも僕が気になっているイベント。 「こいのぼりをはいてマーメイドになろう! 人魚コスプレ会」。 今回はこちらのイベントがとっても気になっています。 ちょ…

  • バーサーカーと赤い宝石

    バーサーカー。 北欧神話に登場する異能の戦士のことですね。 日本語では狂戦士と言われることが多いでしょうか。 バーサーカーはゲームなんかに登場して、 自分を防御することを無視する代わりに 高い攻撃力を発揮して限界まで攻撃し続けます。 ゲームでは あえてその状態にするために 魔法をかけて バーサク状態にする、なんてことがありますね。 いきなりバーサーカーのお話を失礼しました。 ちょっと、我が家のバーサーカーについて書きたくて 前置きをしましたよ。 我が家のバーサーカー。 はい。もちろんママさんですよ(笑) 以前から、ママさんは何かを「狩る」のが好きだと ブログに書いていますが、 この、「狩り」の…

  • 本日の通行止め情報

    本日の通行止め情報です。 2021年4月30日(金)、本日は はしごの安全点検のため パパさんママさんの寝床であるロフトへ繋がる道が 上下線共に完全通行止めとなっております。 解除時間は不明です。 お急ぎの方には申し訳ありませんが、 復旧まで今しばらくお待ち下さい。 ということで、 今日ははしごが通行止めです。 ここを通るのは なかなか難しいですよ。 この場所を通行止めにするのは なかなか危険なんです。 高い場所だからではありません。 はしごを登りきった先にあるのが、 パパさんママさんの寝床であるというところが 危険なんです。 すでに下からは 「寝るの?寝るんだね?分かった!寝よう!」 と言い…

  • スペシャルアイテム

    おはようございます。 4月ももう終わりが近づいてきましたねぇ。 年度末から年度始めでバタバタして 疲れが溜まっていませんか? 慢性の仕事イヤイヤ病を患っているママさんも 猫の靴下を履きまくっていますが、 それでは足りないと、さらにドーピング。 スペシャルアイテムを持ってお仕事に行きました。 今日のスペシャルアイテムは 「みけねこフレンチトースト」です。 なぜ袋から出した物を お皿とかじゃなくて足に乗せて写真を撮るのかという 疑問が生まれますが、 そこはママさんなので、堪えてあげて下さい(笑) ねこねこ食パンを売っているパン屋さんには こんな感じの ねこねこ食パンで作ったフレンチトーストや 猫型…

  • お家の中でも通行止め

    春は道路工事が多いですね。 水道や電気、舗装など、色んなところで 通行止めや一方通行になっていたりします。 通行止め。 突然遭遇するとやっかいなものですが、 これは 家の中でも発生することがあります。 はい。ここは全面通行止めですよ。 台所、2階への階段、トイレ、お風呂など、 リビングから奥へ繋がる廊下が 全面通行止めとなっています。 道路工事ではありません。 僕の、ごろりん毛づくろいタイムです。 通行止めにかかる時間は ちょっと、分かりませんねぇ。 まだしばらくかかるんじゃないでしょうかね(笑) ちょっぴり眠たくもなってきました。 これは、 終日全面通行止めになる可能性もありますね(笑) ど…

  • うさぎさんを探せ!

    おはようございます(^ ^) 昨日は 僕の頭にキツネさんがいるという記事を書いたんですが、 大好きな楓屋さんから “うさぎさんもいるね。”とコメントをいただきましたよ。 これは、何としても見つけたい。 僕は探してみました。 この辺が、怪しいと思うんです。 この中にいるんじゃないかと予想しました。 ひょっとして、、、 ここかな!? うん、うさぎさんっぽいですよ!! もしかして、、、 こっちか!? どうかなぁ、どうかなぁ? 楓屋さんの見つけたうさぎさんと 僕の見つけたうさぎさんは おんなじうさぎさんでしょうか?? 最初に予想した円が違ってたらどうしよう(笑) うふふ♬それもまた楽しいですねぇ♬ い…

  • 僕には見えないキツネさん

    おはようございます(^ ^) 昨日は人間ドックを受けたパパさん。 無事に終わりましたよ♬ 美味しいラーメンも食べた、、、かと思いきや お腹が空きすぎて すぐご飯が食べたいということで 病院内のレストランでご飯を食べたそうです(笑) 人間ドックを受けると ランチの無料券がもらえるんですって。 唐揚げ定食を食べたということです(笑) ドックの結果としては、 悪玉コレステロールが高い、尿酸値が高い等 まぁ、いわゆる運動不足や不摂生がモロに影響している 結果だったようです。 明らかに、ジュースやお菓子が原因でしょうね。 もう、 若さでなんとか乗り切れるお年頃じゃないということを 自覚していただきたいも…

  • 怖がりパパさん

    おはようございます。 今日は平日ですが、 パパさんママさんはお仕事がお休みです。 というのも、 今日はパパさんは人間ドックを受けるんです。 毎年会社の健康診断はありますが、 それプラス2年に1回人間ドックもあります。 健康をチェックしてもらえる良い機会だと思うんですが パパさん、 僕と同じで病院が大大大嫌いなんです(笑) 色々検査されるの嫌い。 そして注射が大嫌い。 パパさんは人間ドックの前には いつもやさぐれています(笑) 前日の21時から何も食べちゃダメ、 朝も何も食べちゃダメなんて最悪だ、 殺す気かと毒を吐いています。 晩ご飯を終えて寝るまでの間 お菓子を食べながらYouTubeを見るの…

  • こだわりの寝姿

    おはようございます。 月曜日の朝。よく晴れました。ちょっぴり寒いですね。 ごろりんしていますが、 ただごろごろしているわけではありませんよ。 これはこれで、 ちょっぴり高度な技を使っています。 何が高度なのか。 それは、 身体の縦ラインをしっかりとカーペットの縁に合わせて 後ろ足は 茶色のカーペットの継ぎ目のラインに合わせています。 これで、平行と垂直のお勉強が出来ます。 まぁ、こういうことですね(笑) これは僕のこだわりの位置です。 ポイントは、身体をしっかりと縁に添わすこと。 カーペットのどこでもごろりん出来るけど あえてこの位置でごろりんする、 そういう、ちょっとしたこだわりです(笑) …

  • 遠足の誘惑

    おはようございます♬ 今朝もちょっとひんやり冷たい朝ですねぇ。 雨がしとしと降っていますよ。 4月も半ばになってきました。 新年度になりパパさんもママさんも忙しそうです。 学校も始まったんですよ。 週2日、お仕事の後、夜間に通います。 当然、その時間だけでは足りなくて お宿題を持って帰ってきます。 基礎から叩き込んでもらうべく 今は身体のサイズを計って、 ノートに4分の1サイズの基本の型を書くことを しています。 「変な記号や言葉がいっぱい出てくるよ! あと、定規や分度器の目盛りが見えないよ!!」と 悲鳴をあげています。 そんなパパさんママさんですが、 昨夜学校に行くと先生から 「遠足がありま…

  • 小さい物ばかり。

    新しい箱の入り心地を確認中です。 「おっ。えとくん新しい箱かい?」 早速ママさんが声をかけてきました。 「えとくんいい感じに入ってる、、、、。 いや、、、入ってる??入ってないんじゃない?」 ママさんが疑惑の眼差しで見ています。 そう。 入ってはいますが、入りきってはいません。 小さいんですよ、箱が。 図解すると まぁ、こういうことです(笑) 前半分しか、入っていないんです。 あとはもふもふで隠して 「入っている風」です(笑) んー。やっぱり前半分では収まりが悪いですねぇ。 あまり心地良いものではありません。 この箱は、イマイチということになりますね。 仕方ない。 今日は箱はやめましょう。 リ…

  • 言われて出来るものではない

    おはようございます。 今朝もいいお天気ですねぇ(^ ^) でも、明日はまた雨みたいです。 ここ最近降っては晴れるを繰り返しています。 のんびりゆったりしていたら 「あくびをしたところを撮らせて欲しい。」と ママさんに頼まれました。 ええー。あくびかぁ。 そんな言われて出来るものではないんですけど、、。 僕のお口の中には アザのような黒い模様があるので それを撮りたいらしいです。 んー、頑張ってはみますけど、、、。 ふぁ。 、、、、、、、、、、。 いや、無理です(笑) そうそう簡単には出来ませんよ。 こういうものは自然に出るものです。 そもそも やれと言われてやるものではないです(笑) ふぅ。つ…

  • 黄金の右腕

    こんにちは♬ 昨日はワクチンでダウンして復活したママさんを 皆さん労ってくれてありがとうございました(^ ^) ちなみに 中二病は発症したままで治っていませんよ(笑) 僕を見ながら 「おお!輝く右腕!神!?神かな!?」と うるさく声をかけてきます(笑) 「神よ。私は下僕として終生あなたのために戦います。 神々しいお姿をありがとうございました。」 困りました。 床にひざまづいていますよ、、、。 僕は 神という設定のようです、、、。 全くもう。 ワクチンが脳に悪影響を与えたんでしょうか。 めんどくさい感が倍増していますよ(笑) まぁ元気なのは良いことなんですけどね。 体調が戻って嬉しいんでしょうね…

  • 2回目はご用心

    おはようございます。 雲ひとつない綺麗に晴れた朝です。 気持ちが良いですねぇ♬ 先日コロナのワクチンを打ったママさん。 4月8日に2回目の接種をしました。 2回目は1回目よりも 副反応が出やすいと言われていますが、 見事に出ました。 昨日は朝から熱が出て、 関節の痛みと倦怠感でママさんダウンしちゃいました。 お熱が出てしまったので お仕事は休むよう言われたため お家で安静にしていましたが、 「ああ、動く度に関節がギシギシ言う感じだよ。 私の関節はサビてしまったのかい?」と 不満爆発です。 お熱はママさんは37度台でしたが、 高い人は39度くらい出る人もいるようです。 「ううう。ダルいよぅ。動け…

  • パパさんが撮ったから。

    おはようございます。 今朝は気持ちよく晴れましたね。 キリッと姿で写真のピントも綺麗に合ってる僕。 それは、 パパさんが撮ったから、です(笑) 以前にもチラッと書いたことがありますが、 写真を撮るのは ママさんよりもパパさんが上手です。 撮った後に明るさなども調整してくれるから 余計に綺麗に見えるんでしょうかね。 あと、構図も良いですね。 なんだか雰囲気のある写真に仕上がります。 パパさんは加工をしたり色んなフィルターを使ったり するのも上手ですよ。 レンズに雨が散ったようなフィルター。 素敵ですよね。 背景が良い場所でやったら もっと幻想的な写真が出来そうです。 ママさんが写真を撮ってパパさ…

  • 全ては50%が支配している

    こんばんは。 今日は終日雨降りになりました。 パパさんによると 昨夜天気予報を確認した時には 降水確率0%だったそうです。 0%で雨が降ることが理解出来ないと言いながら、 きっと部分的にちょっと降ってるだけで止むだろう なんて話をしてお仕事に行ったパパさんママさんですが 雨は結局1日中降りました。 お昼にママさんが天気予報を確認したら 降水確率は50%になっていたようです。 「よく、0か100かしかない、とか言うけど、 結局のところは全て50%ってことなんだよ!」と ママさんがキレました(笑) 50%、、、。確率2分の1。 雨が降っても正解。降らなくても正解。 結局世の中全て50%なんだと 何…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、green3lk さんをフォローしませんか?

ハンドル名
green3lk さん
ブログタイトル
えと的日常〜猫がブログ始めました〜
フォロー
えと的日常〜猫がブログ始めました〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用