chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
脱サラ農家
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/07

arrow_drop_down
  • 田植えを初めて経験しました

    大分時間が空いてしまいましたが、2019年5月31日に初めての田植えを行いました。 田植え自体は1日がかりの作業だったのですが、私は午後からの参加で、約4~5時間作業しました。 田植えが終わった後の写真は下の通りです。 当日の天気がさほどよくなかったので、アイキャッチには育苗が終わった苗にしています。

  • メロンの剪定を初めて経験しました

    5月10日に種籾を蒔いてからしばらくの間、農作業のお手伝いはありませんでした。 私自身が体調を崩していたのもありますが、作物が山葵からメロンに変わるため、未経験者の私を使いながら作業をするのが難しかったようです。 それでも、2回ほどメロンの植え付け作業があったのですが、1回目は風邪でダウン、2回目は予定の調整が上手くいかずに手伝えませんでした。 今日から私でも手伝える作業になったので、脱サラ農家再開となりました。

  • 種籾を育苗箱に蒔く作業を始めて経験しました

    農家ではGWの時期に田植えをするのが知られていますが、当方はGW明けの5月10日に種を育苗箱へ蒔き、5月末に田植えをします。 これもメロンの育成があるためですが、一般的な農家の基準では、田植えの時期は遅いようです。 この記事は5月22日に作成していますが、その理由は種蒔きの作業後に私が体調を崩してしまったためです。1年振りぐらいで風邪をひいてしまいました。 もう体調も治っており、今日はメロンの剪定をしています。忘れないうちに種籾を育苗箱に蒔く作業の感想をまとめておきたいと思います。 今回のアイキャッチは5月10日に蒔いた種が育った様子です。病気もなく元気に育ってくれているようで安心しました。

  • 山葵(わさび)収穫後のスケジュールについて打合せしました

    去年の12月から手伝い始めたばかりなので、私自身が農作業の年間スケジュールを分かっていません。 そのため、今後の農作業がどのようなスケジュールで行われるのか、お義父さんからお話がありました。 4月いっぱいで山葵(わさび)の収穫を終え、5月からはメロンと米の栽培に移行する予定です。

  • 普段着でも使える!?農作業用に購入したワークマンのポロシャツがオシャレ

    夏の農作業に向けて、長袖のポロシャツをワークマンで購入してきました。アイキャッチ画像だと全然オシャレに見えませんね…。 私は5月中旬ぐらいに買いに行こうと思っていたのですが、妻から「早めに買っておかないとなくなっちゃうよ」と言われたので、休みの日に購入することにしました。 今回実際にお店に行ってみて、ワークマンは作業服としてだけでなく、ユニクロなどのファストファッションの代わりとしても有用だと思ったので、今回はワークマンについて紹介します。 ちなみに、今回購入した夏用長袖ポロシャツは、左右のオレンジと白のものが確か980円、真ん中のグレーのジップアップタイプのものが1,500円ぐらいでした。

  • 茎山葵(くきわさび)の再出荷作業に入るがわさびが硬い

    3月末に茎山葵(くきわさび)を漬物工場へ出荷してから半月ほど経ち、次の出荷が20日頃から受け付けてもらえるようになりました。 少し前に次のメロンのため茎山葵を処分していましたが、全てが廃棄というわけではありません。 今回は鎌の使い方を学んでから2度目の掘り上げたわさびの根を処分する作業です。

  • ビニールハウスの茎山葵(くきわさび)を次のメロンを植えるために処分しました

    先日納品した茎山葵(くきわさび)でしたが、漬物工場への再入荷が予定より遅れそうな気配になってきました。 価格交渉や納品状況の管理は、現時点で私の関与できるところではないので、作業をただこなすだけとなります。 どうやら、次のメロンを作付けするために、一部の茎山葵を処分しなくてはならないようです。 どちらにせよ、山葵の収穫が終わった時に、後処理はしないといけませんが、今年は少し早めに後処理をすることになってしまったようです。 今までの収穫と違い作物の処分になるので、若干気落ちもしますが、個人的には作業が新しくなって新鮮な気分にもなりました。…お義父さんには言えませんがね。

  • SBSラジオの新番組「バビンコイ・タイムズ」が面白い #bctimes

    今回は農業の話は全く関係ありません。 農作業は相変わらず根山葵(わさび)の養成と出荷を行ています。 いつも、農作業中はSBSラジオを聴いているのですが、本日2019年4月6日(土)の16:30~17:00に、新番組「バビンコイ・タイムズ」が始まりました。 この番組が非常に面白かったので、今回はSBSラジオの新番組「バビンコイ・タイムズ」をみなさんにもっと知ってもらいたいと思いました。

  • 根山葵(ねわさび)を出荷しているわさび沢農家の方がお見えになりました

    漬物工場へ茎わさびを出荷して数日後、根わさびを出荷しているわさび沢農家の方がお見えになりました。 お義父さんから聞くところによると、わさび沢農家の方が、オーガニック認証を取ろうとしているようで、苗の養成をしているうちの畑も調査の対象となったため、とのことでした。 新元号「令和」の発表があってめでたい雰囲気の中、お客様がいらっしゃるということで、かなり印象に残ったので記事にしておきます。

  • 茎山葵(くきわさび)の漬物工場への出荷に同行しました

    2019年の年明けからわさびの収穫や出荷の作業をしていました。大体1月にわさび沢用の根わさびの選定と梱包、2月~3月に茎わさびの葉と茎を分ける作業をしています。 さて、茎わさびは、葉の部分は旅館内の料亭などに出荷しているようですが、茎の部分は漬物工場に出荷しています。 今年は工場の方から3月中になるべく納品してほしいとの要望だったので、3月30日本日が、茎わさびを納品している漬物工場への出荷日となっていました。 工場への同行も経験ということで、私も食品工場へ同行することになりました。

  • 山葵(わさび)の収穫2ヶ月目で初めて気付いたコツ

    前回のみかん狩りから大分時間が空いてしまいましたが、わさびの収穫を年明け1月の正月明けから2ヶ月ほど続けています。 12月のみかん狩り手伝いがたったの2日だったのも、みかん狩り手伝いを始めたところで、過労のためかお義母さんが帯状疱疹になってしまったためです。 お義母さんの帯状疱疹が、妊婦である妻や一緒に暮らす自分に移ってはいけないということで、農作業の手伝いができない状態となってしまっていました。 年が明けると、みかん狩りの作業は終わっていたようで、1月からの手伝いは山葵(わさび)の収穫となりました。

  • みかん狩りを手伝っている時のラジオに”To LOVEる”の作者「矢吹健太朗”神”」が登場

    妻の実家で農業手伝いを開始しました。今回はみかん狩りです。 日程:2018年12月2日~3日 2018年のみかん狩りは、2日だけのお手伝いとなりました。朝は自分の仕事をして、昼の13時頃から17時頃までお手伝いとなります。 みかん狩りを手伝うことになった経緯やみかん狩りのコツ、作業中に聞くラジオについて紹介しています。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、脱サラ農家さんをフォローしませんか?

ハンドル名
脱サラ農家さん
ブログタイトル
脱サラ農家のほのぼの日記
フォロー
脱サラ農家のほのぼの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用