chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
平成!ドラえもん男(おとこ) https://doraemon-fan.hatenablog.jp/

ドラえもんが生きがいの男がドラえもんに関する様々なことを書いていきます。 漫画・アニメ問わずドラえもんの考察や調査、感想がメインです。 たまに他の藤子作品についても色々やります。

えりあし
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/06

arrow_drop_down
  • 「ドラえもん」ゴールデン撤退について思うこと

    ついにこの日が来ました。 『ドラえもん』と『クレヨンしんちゃん』、10月から土曜夕方へ“お引越し”-テレ朝POST https://post.tv-asahi.co.jp/post-96024/ 「ドラえもん」の曜日移動についての正式発表です。 これまでの金曜夜7時から、土曜夕方5時へのお引越しが決まりました。 「ドラえもんはゴールデンではそろそろ限界なんじゃないのー」的な記事を書いてから早4ヶ月。 doraemon-fan.hatenablog.jp まさかこんなに早くその日が来るとは思ってもいませんでした。 今回はこの正式発表について思ったことを、ただひたすらに書いていこうと思います。 ●…

  • 「ドラえもん」曜日移動正式発表

    ついに「ドラえもん」の曜日移動が正式に発表されました。 https://www.tv-asahi.co.jp/doraemon/news/0355/ 色々と言いたいことはありますが、また日を改めて記事を更新したいと思います。

  • 虫コミックスの藤子不二雄作品の相場

    「虫コミックス」!! ある程度古本に精通した人だと、心が躍る響きかもしれません。 虫コミックスとは、1968年~1973年にかけて虫プロ商事から刊行されていた漫画のレーベルです。 当時は現在のように各出版社が自己レーベルを展開していなかったため、様々な出版社で連載された作品が虫コミックスとして単行本化されました。 虫コミックスで始めて単行本化された作品も多く、高値で取引される傾向が高いのです。 もちろん、藤子不二雄作品も例外ではありません。 虫コミックスで刊行された藤子不二雄作品は以下の7作品です。 ●オバケのQ太郎(全12巻) ●ビッグ1(全1巻) ●21エモン(全3巻) ●モジャ公(全2巻…

  • “ドラえもん時間移動”についてテレ朝に問い合わせてみた

    ここ数日ドラえもんファンの胸を騒がせている“時間移動騒動”。 公式発表ではない以上、個人的にはデマだと考えていますが、念のためテレビ朝日に問い合わせてみました。 窓口のお姉さんによると「現時点でこちらからお伝えできることはなにもない」とのことでした。 そらそうですよね。仮に時間移動が内定していたとしても、こんな名もなき暇人に教えてくれる訳ないんですよね。 結局何にも解決してない気もしますが、少しでも気休めになればと思い、取り急ぎ記事にしました。 デマであると思いたいです。 いや、デマだと思うんですけどねぇ…

  • アニメ「ドラえもん」時間移動報道にため息

    アニメ「ドラえもん」放送40周年という記念すべき年に、似つかわしくない少々不穏なお話。 先日、いくつかのニュースサイトにて「ドラえもん」の放送時間が変更されるという報道がありました。 アニメ「ドラえもん」38年ぶりに金曜19時台から移動か、土曜16時30分に”左遷”の可能性-エキサイトニュース https://www.excite.co.jp/news/article/Buzzap_57879/ アニメのドラえもん 38年ぶりに土曜16時30分へ「左遷」か-livedoor https://news.livedoor.com/lite/article_detail/16795838/ ため息で…

  • お詫びと雑記

    前回の更新から3ヶ月。 こんなに長い間ブログを放置してしまい本当にすいませんでした。 ここ数ヶ月、色々な個人的事情が重なってしまい、腰を据えて記事を書く時間が取れませんでした。 ここに来てようやくまとまった時間が取れることになったので、更新を再開しようと思います。 ありがたいもので、こんなに放置されているブログにも関わらず毎日一定数のアクセスがあり、感謝の気持ちと同時に新しい記事を読んでもらうことができない心苦しさも感じていました。 心苦しさから開放されるためではないですが、書きたいことも溜まっていますし、日々思うことも色々とありますし。 また継続的に更新していくので、少しでも記事を覗いていた…

  • 今の小学生は大山のぶ代の声マネをするのか!?

    皆さんは「ドラえもんのモノマネをして!」と言われたら、どんなモノマネをしますか? 恐らく、多くの方が大山のぶ代さんの声をマネしたのではないでしょうか。 そうです。あの特徴的な声。いわゆる「ドラ声」ってやつです。 我々一般人だけでなく、テレビなどで活躍する方々もドラえもんのマネをする人はみんな大山のぶ代さんの声マネをしています。 しかしですね、私はここ数年この件に関してずっと思っていたことがあるのです。 ドラえもんの声が大山のぶ代さんから水田わさびさんに引き継がれて今年で14年。 今の子供達の中には、大山のぶ代さん演じるドラえもんを知らない子もいるのではないでしょうか? ということはですよ、今の…

  • アニメ「ドラえもん」ゴールデン限界説

    ドラえもんと言えば「金曜夜7時」。 恐らく、どの世代の人に聞いても同じ答えが返ってくるのではないでしょうか。 この4月で放送開始から40周年を迎えた「ドラえもん」ですが、おなじみの「金曜夜7時」にその姿が見れなくなる日はそう遠くないかもしれません。 今回は、現在のアニメ「ドラえもん」及びアニメ作品全体を取り巻く環境から、「ドラえもん」の今後について考えていきたいと思います。 ●アニメは視聴率がとれない 昨年2018年の8月、テレビ東京が木曜7時の「ポケモン」と次番組の「BORUTO」の日曜17時代への枠移動を発表したのは記憶に新しい。 テレ東 日曜夕に1時間アニメ枠新設 「BORUTO」「ポケ…

  • オリジナルのドンジャラを作ろう!その3〜キャラクター選考〜

    ご存知の方も多いでしょうが、ドンジャラにはドラえもんのキャラクターが印刷されています。 その1、その2はこちら doraemon-fan.hatenablog.jp doraemon-fan.hatenablog.jp こちらのページ↓をみていただけば早いのですが https://www.asovision.com/donjara/doraemon/ 基本的に各色9牌ずつ存在しており、その内訳は 赤・・・ドラえもん 黄・・・のび太 ピンク・・・しずか 水色・・・ジャイアン 緑・・・スネ夫 オレンジ・・・ドラミ 紫・・・ジャイアンの母ちゃん(3牌) スネ夫のママ(3牌) しずかのママ(3牌) 青…

  • オリジナルのドンジャラを作ろう!その2〜必要なもの〜

    「オリジナルドンジャラを作ろう!」と思ってはみたもの、どうして良いのか分かりませんでした。 そんなときのためのインターネット。とりあえず調べてみると何人か先駆者様がおられましたので、貪欲に活用させていただきました。 ①牌 これがなきゃ始まらないでしょう! 手持ちのドンジャラの牌の絵を削るという方法もありましたが、それだと牌の重さとサイズが変わらないのでボツ。 やっぱり麻雀牌くらいの大きさと重さは欲しいものです。 というわけで、麻雀牌の白牌(何も書いてない真っ白な牌)を購入することにしました! amazonや楽天で探してみると 「パイパンの単品売り 144個セット」 Amazon CAPTCHA…

  • オリジナルのドンジャラを作ろう! その1~製作のきっかけ~

    今年の初め、メルカリにてドンジャラを購入して以来すっかりハマってしまい、ドンジャラ漬けの日々を送っています。 「絵合わせゲーム ドンジャラDX」 ドンジャラDX ドラえもん 出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI) 発売日: 2013/03/16 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る ドンジャラは様々な種類がありますが↑このバージョンを購入。 週末には徹ドン(徹夜でドンジャラの略)をするほどのドンジャラー(ドンジャラをする人という意)の私ですが、これだけやり続けるとさすがに不満も見えてきます... もちろんその欠点が私にオリジナルドンジャラの製作を決めさせた訳ですが、ま…

  • ドラえもん放送40周年なので

    4月2日にアニメ「ドラえもん」が放送開始から40周年を迎えました。 それを記念して!...という訳ではないですが、何となくいい節目かな?と思い、前々から興味のあったドラえもんのファンブログを開設してみました。 ドラえもんに関する思いや考察、感想など、とにかく色んなことを書いていきます。 何分、初めてなので不慣れではありますがよろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、えりあしさんをフォローしませんか?

ハンドル名
えりあしさん
ブログタイトル
平成!ドラえもん男(おとこ)
フォロー
平成!ドラえもん男(おとこ)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用