chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 俺の夢を知ってほしい

    こんにちは。 フィリピンのヤスです。 この間『夢の見つけ方』っていうブログを書きました。 でもそこでは公に俺の夢って書いてなかったのね。 よく友達にも結局俺は何がしたいのか 質問されることもあるから 自分の夢をみんなに共有しようかなって。 もういきなりいうと俺の夢は フィリピンの貧困サイクルをぶっ壊す わかりづらいと思うから 砕いて説明すると、 スラム出身の人間だとか ストリート出身の人間の いわゆる貧困層は お金がなくて教育が受けられない。 学歴がなければ仕事はない さらに雇用の供給が足りてない。 フィリピンで貧困層出身の人間は 仕事なんて得られるわけもなく その日しのぎの生活になっていく。 それが子供の代孫の代と 貧困のサイクルが繰り返される。 だから俺は貧困層出身の人間が 仕事を手にして 経済的自立をするために雇用を提供して 安定収入のある仕事を供給したい。 上記をまとめて俺の夢は フィリピンの貧困サイクルをぶっ壊す っていうこと。 だから俺が目指すは ボランティアじゃない。 経済的自立のために 雇用を提供する。 よく路上とかネットで見かける "恵まれない子供達に寄付してください" これって短期的に見れば めっちゃいいことかもしれないけど 長期的に考えたらどうかなって そして寄付に頼りっきりで 恵まれない子供達は成長はしない。 俺が個人的に立ち上げたブランドは 売り上げの10%寄付目的でやってるけど これは孤児院の活動の支援。 実際に子供達に割り振られるものではない。 寄付から活動の幅を広げてほしいから 孤児院に寄付してる。 これも短期的なのは知ってる。 でも少なくとも、ブランド事業を初めて 夢をつかみはじめた感覚があった。 俺の夢がここまで明確になってきてるのは 18歳位の時から5年間 この夢をずっと追い続けてるから。 もっともっと明確になっていくはず。 そして現実になっていく。 やっぱり最初は支援とか ボランティアを考えてたよ俺も。 でも夢を語るたびに 経験の勝る大人に論破されてきた。 論破されては次は論破されないように 言い負かされないように5年かけて 抽象的な夢をクリアにしてきた。 そして今やっとスタートラインに立って スタートダッシュを切ったところ。 やっぱりこんなでかい夢を掲げてると お金にシビアな大人は

  • 俺の夢を知ってほしい

    こんにちは。 フィリピンのヤスです。 この間『夢の見つけ方』っていうブログを書きました。 でもそこでは公に俺の夢って書いてなかったのね。 よく友達にも結局俺は何がしたいのか 質問されることもあるから 自分の夢をみんなに共有しようかなって。 もういきなりいうと俺の夢は フィリピンの貧困サイクルをぶっ壊す わかりづらいと思うから 砕いて説明すると、 スラム出身の人間だとか ストリート出身の人間の いわゆる貧困層は お金がなくて教育が受けられない。 学歴がなければ仕事はない さらに雇用の供給が足りてない。 フィリピンで貧困層出身の人間は 仕事なんて得られるわけもなく その日しのぎの生活になっていく。 それが子供の代孫の代と 貧困のサイクルが繰り返される。 だから俺は貧困層出身の人間が 仕事を手にして 経済的自立をするために雇用を提供して 安定収入のある仕事を供給したい。 上記をまとめて俺の夢は フィリピンの貧困サイクルをぶっ壊す っていうこと。 だから俺が目指すは ボランティアじゃない。 経済的自立のために 雇用を提供する。 よく路上とかネットで見かける "恵まれない子供達に寄付してください" これって短期的に見れば めっちゃいいことかもしれないけど 長期的に考えたらどうかなって そして寄付に頼りっきりで 恵まれない子供達は成長はしない。 俺が個人的に立ち上げたブランドは 売り上げの10%寄付目的でやってるけど これは孤児院の活動の支援。 実際に子供達に割り振られるものではない。 寄付から活動の幅を広げてほしいから 孤児院に寄付してる。 これも短期的なのは知ってる。 でも少なくとも、ブランド事業を初めて 夢をつかみはじめた感覚があった。 俺の夢がここまで明確になってきてるのは 18歳位の時から5年間 この夢をずっと追い続けてるから。 もっともっと明確になっていくはず。 そして現実になっていく。 やっぱり最初は支援とか ボランティアを考えてたよ俺も。 でも夢を語るたびに 経験の勝る大人に論破されてきた。 論破されては次は論破されないように

  • フィリピンのおかま事情

    こんにちは。 フィリピンのヤスです。 今日のトピックはみんなも気になる フィリピンのおかま事情。 なんで今日の話がこれかというと フィリピンって街を歩いてると めっちゃおかまがいるんです。 そんで彼らめっちゃくちゃおもろいんです。 そんなリアルを伝えたいと思って今日は フィリピンのおかま事情を 書いていきます。 フィリピンといえば 常夏ビーチのイメージが強いですが おかまの数もハンパないんです。 おそらく、 おかまといえばタイ! っていうイメージがありますが 留学してた時にいたタイ人曰く、 フィリピンのおかまの数は タイよりも断然多いらしい。(笑) ショッピングモールに行けば 化粧品売り場の店員さんは 半分はおかま。 美容室に行けば おかまのお客さんがちらほら。 どこに行っても おかまがいるんですこの国。 でもおかまって めっちゃ種類があるんだよね いわゆるLGBTってやつ。 フィリピンにいるのは だいぶ大きく分けて3つ 1、見た目男だけど男が好き いわゆるゲイ 2、女の格好してて性転換手術してない男 いわゆるレディーボーイ 3、女の格好して性転換手術してる元男 いわゆるトランスジェンダー この英語の意味としては Trance=変換する Gender=性別 フィリピンに圧倒的に多いのは レディーボーイ。 そんでもってこいつらが めっちゃくちゃ面白い。 俺めっちゃおかま好きだから いつもフィリピンでパラダイス状態。 自分で言うのあれだけど 自分結構そっち系にモテるのね。 もう道歩いてて おかま集団の前通ったら ハローこんにちわーのオンパレード。 バックパックしてる時はすれ違いざまに お尻揉まれて痴漢されたこともある。 若干23歳でいろんな経験してるんです笑 なんで俺がこんなに おかまが好きかって言うと マニラに留学してた時に 一回だけおかま14人と 一緒に飲んだことがあって それから俺はおかまの虜。 ちなみに俺は女の子が好きです。 なんで虜になったのか 多分みんな知りたいと思うから 大きく2つ書いていきます。

  • 貯金=良いとは言えない?

    こんにちは。 フィリピンのヤスです。 今日はお金の使い方について。 いきなりですが、皆さんは貯金する派ですか それとも使う派ですか。 今日のトピックは完全に 俺の自論なんだけど。 興味があればのぞいて行ってください。 論題は 貯金するのが良いとするか お金を使うのが良いとするか の2つ。 俺は断固として使う派 まず世間一般の答えから もちろん貯金が多数。 おそらく結婚だとか 人生の節目に さっとお金出せるようにっていう理由。 でも俺は貯金=良いとは思わない。 なんなら貯金してる人間って バカじゃない? って思っちゃうぐらい。 周りの評判は良いかもしれないけど もったいなくない?って。 確かに貯金派の意見で 何か大きい買い物をする時とか、 緊急事態に備えるとか そういう意見聞くけど そんなもんは その時にクソほど稼げば良い 結論俺の意見は、 20代は金を使うべき でもここで大事なのは 浪費とは違うということ。 俺は 服もたくさん買いたいし 大好きなスニーカーも買いたいし かっこいい車も乗りたいし かっこいいバイクも乗りたいし うまい飯もたくさん食いたいし ごく普通の人間。 でもそこで俺はお金を使うとき 優先順位を決めてる。 基本的には自己投資になるもの。 その優先順位はこれ 1,友人関係 2,経験 それを踏まえた上で、この先読んでみて。 まず1つ目は友人関係にお金を使う なぜなら人から得るものが大きいから。 つまり俺の感覚って遊びに行って いろんな楽しさとか 価値観っていうものを お金を出して買って学んでいた感じ。 そして、俺の中で 決めてたことがあって "誘いはできるかぎり断らない" まぁ、いろんな人と遊んだよね。 その結果俺は 友達の多い人間って 言われるようになったよね。 俗にいう広く浅く。 でも俺の中では 超広く超深くの感覚だけど(笑) SNSのある現代みんなが 遊んだ時にSNSにのっけるでしょ?

  • 語学学校行けば英語話せるってのは間違い。

    みなさんこんにちは。 フィリピンのヤスです。 今日は留学について。 最近よく相談が受けることがあって ブログに書こうって思って。 その質問がこれ。 留学行くんですけど英語伸びますかね? って相談。 この質問 俺からしたら 半年、ないしは1年間の歳月を 使って留学するぐらいだから 絶対伸びますよね? 留学経験したあなたの "はい"って言葉を待ってます! ぐらいに聞こえるんよね。 留学=話せる これは当たり前と思わないほうがいい。 そもそも俺がしてた留学は 語学学校に行く留学ではなくて 現地の大学に行くやつ。 現地の大学生と同じ学校に行って 現地の学生と同じ授業を受ける 経済学とか政治学とか専門的なやつを 英語で受ける、レベル高いやつ。 理解してなかったけど。(笑) まあ俺はあえてこっちを選んだ なんでかって初心者ばっかの ぬるーい語学学校で 英語なんて伸びないと思ったから。 現地の大学に行けたのは 外国語学部に所属してた 学生の特権だったから、 私費留学の人がいきなり行くってなると 難しいかもしれない。 そこまで詳しいことは知りません。 だからだいたい相談しにくる人は 語学学校の留学の話をしてるんだよね。 多分社会人の人とかは、 今から仕事辞めて 留学に行くってなったら 行くのは語学学校に行くと思うから 今日は語学学校に日常英会話コースで 留学することで英語が伸びるかどうか 説明していきます。 あ、ちなみに 俺は語学学校否定派ね。 まず語学学校で受けるのは マンツーマンレッスン。 いろんな魅力的なうたい文句がある中 俺が気になるのがこれ。(笑) 1日8時間のみっちりレッスン🎶 ??????? 俺この時点で行くの嫌なんだけどw 留学行くことに決めた! とかイキって言ってるけど 8時間だよ? 冷静になれ。 1日8時間って。 テレビゲームでさえも 8時間やるのってしんどくない? 8時間の間全くわからない 英語をしかもネイティブの先生と 勉強し続ける。 集中力30分でBYEだからね。 残りの7時間半

  • 結果が出ない時に見て欲しい話

    こんにちは。 フィリピンのヤスです。 今日は結果が出ない時に 見て欲しい話。 何か挑戦する時に 壁にぶつかったり なかなか結果が伴って来なかったこと 経験があると思います。 今日はちょうどそんな状況の人に 向けてブログを書きます。 結論をいうと 結果が出ない時は一旦休めばいい 例えば学生時代 俺は大学でアメフトをやって来た。 俺のポジションはランニングバック アイシールド21っていう漫画を 見たことある人はわかると思うけど 主人公のセナのポジション。 簡単に言えば攻撃の要 つまりポイントゲッター。 一番豪快に得点を決めて 一番目立つところ。 でも一番結果を求められる ポジションなのね。 もちろん一番手の俺が 試合中怪我したら勝てないし 得点入れなければ負ける。 でもどんだけ試合前に走り込んで どんだけ試合前に準備しても 得点決められない時もある。 アメフトで結果が出ない時って いつもなぜか焦ってたり 何かに気を取られてる時。 豪快なプレー、目立つプレーを 観客に魅せようとすればするほど 体がこわばっていく。 試合が接戦でなかなか 進まない時とかもそう。 どんどん頭に血が上って 負の連鎖が始まる。 でも俺はいつも そんな時ハーフタイムで 一旦頭の中を無にする。 監督とコーチの話は聞かない 何も考えずに ボーーーーーっとする。 多分ここで頭を冷やすんだと思う。 その後に水分補給しながら 可愛いマネージャーと話して 後半戦が始まる時に スイッチをもう一回ONにする。 そしたら焦りも 邪念も全てなくなってく 自然と体が動くし 気づかなかった相手の癖 相手の弱点が見えてくる。 それで得点に繋がっていく。 もちろんダメな時はダメだけど。 でもこのアメフトで得た 感覚っていうのは 何に対しても使えるんだよね。 現に今フィリピンに移住して 俺はなかなか結果が出てない。 結果というか数字。 倦怠期の真っ只中。 実は俺今フィリピンで 最高のビジネスパートナーに出会って 1から会社を立ち上げてる途中なんだよね。

  • 行動の必要性のお話

    こんにちは。 フィリピンのヤスです。 今日は行動の必要性について。 なぜこんな話をするかと言うと、 自分が何かをしようとした時に 行動までのアクションが 遅れる時があって その時にいつも 行動の必要性を感じるから。 わりかし自分は 行動するまで早い派 だと思ってるけど、 海外に来て思ったのは 日本人って根本的に 行動までの時間が遅いなっていうこと。 経営者の話とか 行動見てるとすごい思う。 自分がどれだけ遅いか。 百聞は一見にしかず って言うことわざがあるよね。 100回聞くよりも 一回自分で見た方が 早いって意味のやつ。 でも俺はその続きがあると思ってて、 百聞は一見にしかずども 百見は一動にしかず。 百見は一動にしかずだが 百動は一学になりけり。 って感じで。 何これって思うかもしれんけど これは俺の中の造語(笑) 100回聞くよりも 1回見た方が早い 100回見るよりも 1回動く方が早い 100回動けば やっと学びが1回ある って言う意味。 スポーツで考えたら簡単じゃない? 例えばサッカー。 サッカーってスポーツを 知らないと仮定して、 友達がサッカーを説明してくれる。 でも自分で見た方が 具体的な概要がわかる。 それでも、見学し続けるよりも 自分でプレーする方がわかる。 100回シュートを打って初めて 自分の足りないもの できないものが初めてそこでわかる。 この例えを聞いてハッとした人が 読者のうちに何人いるかな。 これから何かを挑戦する人 インターネットで いくら調べても 自分の経験価値なんて出てこないよ。 挑戦する時にいっつも 準備万端で出て行くことほど 時間の無駄な話はない。 どうせ準備しても 人生自分の方程式通り 進まないんだから。 一旦行動して 何がダメか自分の肌で感じてから そこで初めて ゆっくり準備していけばいいじゃん 教科書通りすすめなくたっていい。 俺らは自由だし。 みっちり計画立てて ボコボコにされるより 一旦捨て身で戦う方が 気が楽じゃない?

  • センスが無いって誰が決めつけた?

    こんにちは。 フィリピンのヤスです。 今日はセンスについて話します。 いきなりですが、 みなさんが今まで生きて来た中で 友達や家族にセンスがあるだとか センスがないだとか言われた経験って ありますよね? 俺は少なくとも 経験は何度かあります。 今日の題名でもある センスがないって誰が決めたか。 俺は学生時代スポーツをやって来て 高校時代にラグビー 大学はアメフト タックルをする競技としては 7年やって来たのね。 大学の4回生になって たくさんの後輩ができて 俺のタックルセンスが すごいって褒めてくれたわけ。 すごい嬉しいことだけど、 今いろんな人と出会って感じた。 センスって、今まで経験して来たモノだったり 学んで来た知識だったり それが合わさって 生まれてくる直感だったり 感覚だったりを一気に表現することで 初めて生まれるんだって。 だから俺が7年間やって来た ラグビー、アメフトにおいて タックルについて まだ1年目の後輩がセンスを感じるのは 当たり前のことなんだよね。 スポーツと反対に 俺の母親と姉は美容師。 センスが命の職業。 俺の私服をセンスがないっていうわけ そりゃ美容師からしたら アメフトしかやって来なかった 俺のファッションなんか見たら センスがないって思うのは当たり前。 そりゃ美容師はファッションに いくらのお金と時間と 経験を積んで来てるのって話じゃん? そんな人間にファッションセンスが 敵うわけがない。 でも普通だったらここで みんなはセンスがないんだって 思うでしょ。 俺、思ってないから。 俺がガチで勉強したら 最強なセンス磨き上がると思うから(笑) んでここで本題に戻ると センスがないって誰が決めつけたって話 俺この変なセンスっていう言葉のせいで いろんな人がいろんな可能性を 潰してる気がしてしょうがないんだよね。 何をするにしても センスってつきまとう その中でセンスを磨き上げて スポーツだったら試合をするし 美容師なら作品を作るわけじゃん

  • 留学2日目で携帯盗まれた話

    こんにちは。 フィリピンのヤスです。 今日はタイトル見てすぐわかるように 留学二日目で携帯盗まれた話。 え。フィリピンって治安大丈夫? って思うかもしれませんが 最低限の防犯対策があれば大丈夫です。 盗まれたシチュエーション、 対処法も含めて色々反して生きたいと思います。 まず盗まれた時の話。 留学2日目っていうう事もあって スウェーデン人と仲良くなったばかりで 街に遊びに行こうってなったのね。 タクシーは電車に比べたら高いからって理由で 電車に乗る事をチョイスしたのね。 満員電車でクソ暑い中電車で揺られてた。 でも電車で降りる駅は2駅先。 我慢して立ってました。 すると5分もしないうちに次の駅に到着。 奥の方からもぞもぞ動き出して 何人か降りる模様。 でも俺の携帯はワイファイがなかったし 英語も話せないから 友達のスウェーデン人とはぐれたら 死ぬなって思ってたわけ(笑) だから端っこに頑張って寄って 降りる人を避けようとした時 2人の男が俺をめっちゃ押してくるわけ! それで外に出されて 間髪入れずにドアの閉まる合図 もう俺はパニック やばい! はぐれたら死ぬって(笑) 今考えたら死ぬわけないのにねw 急いで中に入ってなんとか目的の駅に到着。 そしたら携帯がない。 やられたよね。 たった2駅の10分前後の時間に 10万のiPhone 6s盗られた。 あいつら分給1万やぞ 時給換算で60万 めっちゃいい仕事しとるやんけ!! ハラタツぅ! 冷静になって考えたらあの駅で押された時 あの押され方は不自然すぎた。 でもよく考えたらあの2人 電車乗ってる時隣の奴とも話してたから 3人組グループだったね。 だから2人が俺を押してる時に 横からもう1人が携帯を抜く めっちゃ力技。 それでスウェーデン人の友達が 警察署まで連れて行ってくれて 英語の話せない俺のために 事情を説明。 なんとか被害届出して寮に帰りました。 でもその時に 英語の話せない自分にめっちゃ苛立ったし ぜってぇ英語話せるようになって 帰ってやるって思えたよね(笑)

  • デイサービスでバイトしてた時の話

    こんにちは。 フィリピンのヤスです。 今日はデイサービスでバイトしてた時の話。 いきなりデイサービスの話? ともう方いると思いますが たまには自分の話を少しっていうのと、 この仕事で勉強することが多かったから書きます。 なんで俺がここでバイトする経緯に至ったのかとか あとなんでこの話をするかってことも含めて 話を進めていきます。 入ったきっかけ まず入ったきっかけ。 単純に7月に会社辞めてから半年間で フィリピンの移住計画をした時に、 結構資金が必要だと思って 朝から夕方まで 毎日がっつり入れるバイトを探したのね。 その時に地元で一番仲のいい友人の お母さんがデイサービスで所長をやってて 条件も悪くないし 彼女の紹介でここに入ることになったわけ。 んで、やっぱり普段 お年寄りと触れる機会のない環境で生きて来た 俺からしたら全部が新鮮で すごい楽しかったわけ。 俺の働いてたデイサービスに来る人の パターンはだいたい2つ。 頭がしっかりしてるけど体が元気に動かない人 または 体は元気に動くけど認知症。 例えば 半身麻痺のおじいちゃん 左半身全く動かず お風呂とかトイレは介助が必要 でも麻雀と生け花関しては プロ中のプロ。 あと、認知症のおじいちゃん。 身の回りのことすることに関しては 手がかからないほど完璧だけど、 数分前の出来事を 何も覚えてない。 この両極端。 でも働き始めて気づいたけど 絶対年寄りの面倒見るの 無理っていう人もいるけど、 俺ってお年寄り意外と好きで 全然楽しかった。 特に認知症の利用者さんを見て 今後の日本を考えさせられたというか やばいなって思ったのね。 医療の進化とともに 今後増えていくって言われてるのが 認知症患者。 多分俺ら世代って おじいちゃんおばあちゃんが認知症でない限り 認知症の人と直に触れ合うことってないよね。 どれだけ日本の深刻な病気か これ見て学んで欲しい。 まず認知症って言葉は聞いたことあるけど 具体的にどんな症状なのか具体的に3つ 自分の体験談含めて話します。 まず1つ目 何も覚えてない。

  • フィリピンが好き。でも理由はわからない。

    こんにちは。 フィリピンのヤスです。 今日は俺がなんでフィリピンに来たのか 説明していきます。 まず初めてフィリピンが 好きになったきっかけから。 18歳の大学1年生の時 学校のスタディツアーって言う 授業の一環で2週間 フィリピンに滞在した事が始まり。 初めての海外ということもあって 衝撃的なことも多く、 2週間という短い間だったけど、 自分の価値観とか概念とか 全てひっくり返された。 幸せの感覚だとか 日本人の愚かさだとか そして何より人が面白くて暖かい。 でも、もっと色んな国に行って、 いろんなこと感じようって思って その後にマレーシアとか インドネシアに行ってみて、 そこでもっと視野が広がって とりあえず俺は東南アジアに ハマってしまったんだよね。 それに英語を本気で話したいって その時に感じたんだよね。 だから大学3年生の時に 英語を話すために留学を決意。 でも多くの選択肢から選んだのは フィリピン 理由は学費が安いから。 あと俺の大学での専攻分野の 貧困問題とかも学べると思ったから。 そこでフィリピンを1年間 感じに感じて、この国への移住欲求が爆発。 それで移住に至ったわけ。 いつもみんなが俺にする質問 なんでそんなにフィリピンが好きなの?って みんなはフィリピンパブのイメージが強いから 女が好きだからだろとか言って からかうけど、俺は説明できない。 俺ってなんでフィリピンが好きなのって 質問されてもただただ 大好きだからとしか答えられないんだよね。 でも来たら絶対わかる 俺がこんなにもフィリピンが好きな理由が。 圧倒的な大自然と 人の本来の暖かさと 幸せの本当の意味を あと、急だけど最近色々考えさせられてるのが ブルーハーツの「青空」って曲。 ブラウン管の向こう側 カッコつけた騎兵隊が インディアンを打ち倒した ピカピカに光った銃で できれば僕の憂鬱を 撃ち倒してくれればよかったのに 神様にワイロを贈り 天国へのパスポートを ねだるなんて本気なのか? 誠実さのかけらもなく

  • これから就活をする君へ

    こんにちは。 フィリピンのヤスです。 今日は就活について話していきます。 昨日も少し、就活に触れたけど、 その時に書いた方がいいと思って書いてます。 大学生の一大イベントが就活。 いわゆる就職活動。 何も考えずに遊んできた大学生が 1番苦しむと言われてるものです。 この記事で俺が伝えたいポイントはただ1つ。 "悩んでる就活生は一旦就活放棄して海外に行け" つきたい職種がない人、 失敗続きの人は 必ず読んで欲しい。 まず失敗続きの人はこれを読んで。 就職活動の見方が2つある 1つ目は大学生目線 就職するために会社に"働かせてください" と自分を売り込みに行き、 将来を安定させるための活動。 2つ目は会社目線 大学、大学院卒のなるべく頭のいい優秀な人材を採用する。 スキルや資格がたくさんあって 会社入社後すぐに即戦力になる人材を採用する。 他の大手会社に吸い取られないように 会社をPRする活動。 っていうのが両者の目線。 ここで失敗続きの人が 注目しなければいけないのが 後者の目線。 もし失敗続きの人が Fラン大学にいて 何か秀でたスキルがなくて 在学中にバイトと遊びしかしてないって場合 一旦諦めた方がいい。 会社目線で考えてみて バイトしかしてこなかった私と 留学に行って視野広げて帰ってきた 英語ペラペラ帰国子女 天秤に乗せられて勝つのはどっち? そんなんでも内定くれる会社は どうせしょうもない企業だからやめときぃ。 んで次。 やりたい職種が見つからない人 無理に就活しないで。 まだ人生は長い。 中途半端な気持ちで就活してみて 嘘を羅列した履歴書なんて 人事部の目にかかれば速攻バレるから。 だって新卒採用の部署の人って 年間のうち80%ぐらい 人を採用すること考えてるんだから 優秀か優秀じゃないかすぐ分かるわけよ。 ここで俺の例。 俺も就活っていうのを経験したんだけど、 俺の会社選びは 海外駐在ある会社のみ 職種は特に希望なし だけどフィリピン駐在希望 就活、2−3週間で上場企業から 内定もらって速攻終わったわけ。

  • 成功する人の選択と成功しない人の選択

    こんにちは。 フィリピンのヤスです。 今日は成功する人の選択と成功しない人の選択。 おそらくみなさんも経験したことあると思いますが。 何かをしようと頑張った時 成功した時。 成功しなかった時。 どちらの経験もあると思います。 今日はそこで成功した時、成功しなかった時の理由 っていうのをお話していきます。 簡単に結論を言うと できない事は早く見切りをつけてやらない選択を取る。 です。 でもこれって逃げてるんじゃないのって 感じるかもしれないよね。 そう。 できない事は逃げればいい。 その代わりに、 できる事で思いっきり戦う。 社会に出て結果が全ての今 努力どうのこうのが 評価されるほど周りは甘くない。 だから逃げるが勝ちでいい。 例えば俺の通知表から話すと、、、。 俺は勉強がマジで大嫌いな人間。 特に理数系については皆無。 基本的に通知表は5段階評価で数学はいつも2。 よくて3。 なんなら高校の時1回0点取ったぐらい。 授業で1時間座ってると気が狂いそうになるぐらい苦手。 おまけに先生も嫌い。 だってあいつら自分ができるからって 自分ペースで授業進めていくもん。 でもその代わり 体育と音楽と美術と英語は5。 自分で言うのもあれだけど、 運動神経良いし 図工好きだし、デザインもうまかったし 音楽に関しては 体で音を作り出す面について体育と似てるから。 英語に関しては単純に面白いし、 外国人と話す時絶対使えると思ってたから勉強してただけ。 だからいつもこの4つだけは頑張ってた。 じゃあ苦手な数学は? とりあえず赤点取らない程度に勉強してただけ。 この例えで言いたいことは。 得意はもっともっと伸ばせば良いし 苦手はそっとしておけば良いって事。 だってこの成績でいきなり数学勉強し出して 理系の大学に行ってやってけるはずなんてないわけよ。 頑張ったところで2の成績が4になるぐらい。 じゃあ受験の時 理系大学に入りたいライバルのスペックは? めっちゃ暗算早い人間だとか 数学オタクだとか 科学博士レベルの知識持ってるとか

  • 夢の見つけ方

    みなさんこんにちは。 フィリピンのヤスです。 今日のタイトルは夢の見つけ方。 多分みんな夢があると思うんだよね。 将来こうなりたいとか。外国に行きたいとか。 そんな話です。 結論から言うと、 夢に対して難しく考えすぎないってこと。 だってやりたいことがない人間なんていないでしょ? 己の欲求に好奇心に追求心に 正直に従ってみれば夢なんてわんさか出てくるよ。 この記事を書こうとした理由は どうしたらヤスさんみたいになれますか? どうやって夢見つけたんですか?とか。 最近SNSとかでこういった相談が多いから。 こんなちゃらんぽらんな俺でも 聞いてくれる方がいらっしゃるんです(笑) そんなもん知るかよ!ってなんて言えないから 全部丁寧に答えてるよ。 でもこうやって聞いてくれる人がいるから自分も改めて 夢っていうコトバの大きさ、意味に気づかされて、 こうやって記事が書けるわけ。 今俺は、無職でフィリピンで何してるかっていうと、 感受性を全開に当たり前にある、何気ない言葉を感じてるんだよね。 ポエマーかよ まぁ、本題に戻ると、 こうやって聞いて来てくれる人に限って、 夢はでかく持たなきゃいけないとか、 すでに夢として追えるものがあるのに それじゃもの足りてないとか。 自分で夢を制限してるんだよね。 頭が四角いというか 視野が狭いというか すぐそこにあるのが夢なのに。。。 夢なんてシンプルなものから始めればいいんだよね。 例えば 恋人を作りたいとか 留学するとか めっちゃ痩せるとか ムキムキになるとか そんな小さなことから始めればいいじゃん! なぜかみんな大きな夢をもとうとする。 理由は? 何もスキルのないお前が いきなり世界一の美容師になるって言う夢 持てるわけないだろ。って話よ。 飛び級しようとすなぁ。 いつも本質を追って見て 必ず夢って見つかるから。 今の今まで俺は"夢夢夢"って感じで 人生突っ走って来たけど 世界一の〇〇とか こんなでっけえ夢なんてまだ追いかけてないよ。 大きな夢持とうとして 夢がないっていってる人間って

  • できない思考からできる思考へ

    こんにちは。 フィリピンのヤスです。 フィリピンはあいにくの雨模様です。 今日もフィリピンはセブ島からブログを発信しています。 今日は"できない思考からできる思考へ"がタイトル。 早速ですがみなさん最近何か新しい事に挑戦してみましたか。 おそらく4月と言う新しい月と言うこともあって なかなか挑戦する時期としては ふさわしくないと言う人もいるかもしれません。 逆に、心機一転新しく物事を初めてみる人もいると思います。 じゃあここの2つの意見の間の考え方の違いって何? ってとこから始まる今日のトピック。 結論 できない思考=否定主義の人 できる思考=肯定主義の人 車で例えて言うと、、、 "できない思考を持ってる人" ハンドルとブレーキは持ってる車 曲がり方と止まり方はわかるけど、 進み方は怖くてわからない "できる思考を持ってる人" ハンドルとアクセルとブレーキを持ってる車 進み方、曲がり方、止まり方 すべて知ってる って言ったら伝わりやすいかな。 そこでできない思考の人の例を3つ。 1.留学 英語が伸びないかも 環境に馴染めないかも 友達できないかも 治安が悪いかも お金が足らないかも 2.転職 新しい会社に馴染めないかも 仕事が今よりしんどいかも 行きたい部署の配属じゃないかも 上司が今よりうざいかも 3.移住 ビザの取り方がわからない 治安が大丈夫なのかわからない 仕事はどこで見つけるの? 家ってどこで借りるの? 自分の英語通じるかな 今書いたみたいに例を3つ挙げるだけでも できない思考の人って できない理由ってたっくさん出てくるんだよね。 もう考え出したら嫌になってきて 結局、何か行動をする時って時間がかかるし やっぱやめようってなるわけ。 そこで俺の例 俺はどちらにも属さないだいぶ特殊な車 ハンドルもブレーキもなくて 止まり方と曲がり方がわからない でもブースト付きのクソ早いエンジンと 加速するためのアクセルしかついてない車

  • ただのパリピな俺が英語ペラペラになった話 「後編」

    こんにちは。 フィリピンのヤスです。 今日は昨日の後半戦。俺が英語話せるようになったお話。 あらすじは 大学入学と同時にアメフト部に入部 それと同時に夜遊びを覚え いわゆるパリピになる。 夜遊びが原因でスポーツに対する 関心が低くなる。 そして、 海外に憧れるようになる。 大学3年の夏、急遽フィリピン大学に留学決意。 フィリピンについてから英語話せない事発覚。 でもなぜか西洋人の友達と仲良くなる。 遊びに遊んで前期3単位しか取れなかった。 新学期になり、仲の良かった西洋人が帰国 心を一転 英語に集中しようとした矢先 新留学生のドイツ人2人と意気投合。 第2次パーリピーポー留学開戦 ってところまで話したかな。 ではその続き。 結局ドイツ人2人に加えてパリピ韓国人とも仲良くなって 毎週クラブ、バーに行っては二日酔い。 二日酔いのままバーに行って三日酔い。 そして何と言ってもドイツ人の酒の強さにはいつも度肝を抜かされる。 だってバーに行く前に前座戦とか言って イエーガーマイスター750ml1人1本飲んで行くんだよ? そんでもってバーでビールを飲みまくる。 肝臓機能しすぎじゃない? もちろん日本人の俺はボトルの4分の1しか飲んでないのに バー行く前に酔っ払って寝たこともあったっけな(笑) こんな感じで、とりあえず英語を話すために 仲良くなって話しまくって飲みまくったわけね。 もうこれ留学なの? って自分でも不安になるぐらい。 でもいくら二日酔いでも しっかり授業は出席して半年間頑張ったわけ。 その結果後期取得単位18単位、前期から6倍アップよね(笑) 遊んで飲んでのパリピ留学も終わりに近づき、 自分の成長が単位って言う面で顕著に現れ 自分に自信がついていたんだよね。 でも周りの日本人留学生の言葉を聞いた時 俺の英語の自信が確信に変わった。 "なんだかんだこの留学で1番遊んでたヤスが1番英語伸びたよね" もう嬉しかったよね。 苦手な資格系の英語諦めてスピーキング力を極めた結果のこの言葉。 でもこれって結果オーライでもなんでもない。

  • ただのパリピな俺が英語ペラペラになった話。「前編」

    こんにちは。 フィリピンのヤスです。 今日は俺が、英語話せるようになった、フィリピンに移住決意に至った経緯説明していこうかな。 英語勉強したい人とかモチベーションが上がる話だから見てみるといいかも。 まずは俺を知ってもらうために幼少期から。 俺っていう人間は生まれて物心ついた頃 自分いつもリーダーじゃなきゃヤダって思ってたんだよね。 まあジャイアン気質。 友達と遊ぶ時は俺が探検隊長じゃなきゃ嫌で 何かやるときはいつも一番に立ちたい人間だったんだ。 でも小学校に入って自我が芽生え出した頃 いつしか俺は学級委員とかよりも クラスのチョケ担当にいる方が気持ちが良くて とりあえずクラスメイトを笑わせまくったよね。 その無償の"笑い"を提供し続けた結果 いざ運動会とか体育祭とかになった時 学級委員とかよりも断然人がついてきてくれてることに気づいたよね。 結論、西野亮廣さんみたいなこと言うけど笑いで信用を買ってたってことかな。 いつしか人のトップに立って指揮取るよりもみんなを後ろから喝入れて 人間を押し上げて1つの目標に一緒に到達する方が快感になってた。 それと同時にいつかは自衛隊に入って人の役に立ちたいなんて考え出して まぁそれも入隊試験の時難聴って理由で、はかなく俺の夢散ったんだけどね。 色々と序盤から話題が自分のことだけどもう少し 俺ってこうゆう人間って知ってもらうために 色々情報共有しようかな 小中学校は野球部。 足が速いのが売りなのに才能ない野球で ことごとく中学で二軍の苦水飲まされて気づいたよね。 俺足早いからフィールド系のスポーツの方が活躍できるんじゃね?って それが理由で高校の時はラグビー部。 色々頑張った甲斐あってキャプテンになって頑張ったよね。 成績は10人制愛知県1位 まあ本場の15人制やろうもんなら雑魚チームだけど。。。 そんなこんなで大学生 新しいスポーツに挑戦したくなってアメフト部に入部。 ラグビー経験してアメフト部に入部って言うこともあって 同期も先輩のこともかなりなめてたよね。 だって俺の方がタックルうまいし俺の方が足早いもん。

  • フィリピンのWi-Fiのお話

    こんにちは。 フィリピンのヤスです。 今日はフィリピンのWi-Fiのお話。 日本ってどこ行ってもクッソ早いWi-Fi環境があって超便利。 でもここはフィリピン。 みなさんの予想通り遅いんです。 先日、私ごとですが、セブ島に引越しをしました。 初日はライフラインのガス、水道、電気を確保しました。 あと飲み水も。 そこまでは順調だったんだけど 次に大事なのはWi-Fi。 日本の携帯電話って山とかの田舎に行かない限り だいたい使えるじゃん? でもフィリピンって都会にいても 家の中とか建物の中入ったらなかなか繋がらないことが多いんよね。 だからWi-Fiも必須。 って言うことで GLOBEって言うWi-Fiの大手会社と契約 実はフィリピン 月額料金に関して日本よりも高いんです。 日本より遅いのに(笑) GLOBEとの契約時、大体1週間ぐらいで工事しに行きますって。 結構早いやんって思ったのが間違い。 ここはフィリピン。 待てど暮らせどWi-Fiこず。 待ちかねてGLOBEに電話。 オペレーター曰く、 そしたらもう工事終わってますよって。 ばか。 工事来てねぇから電話してんだろって。 次は工事の人に電話。 そしたら、今日の午後2時に行きまーすって。 おぉ!やっとWi-Fi来るやん! これも間違い。 ここフィリピンだった。。。 もちろん2時になっても来ず。。。 次の日もう一回工事の人に電話してみたら、 昨日は忙しくて行けなかったよって。 じゃあ連絡せんかい。 その時に明日の2時ならいけるよって。 この流れもうみんなも気づいたよね。 来ない。 もうかれこれ引っ越して10日 Wi-Fi無しは流石にきつい。 ショッピングモールにあるGLOBEの会社に行き事情を説明。 女性スタッフの対応はまぁ普通に良かった。 色々確認してくれて迅速な対応。 そこまでは良かった。 長いこと事情を話してたので近くにいた 男性スタッフがどうかしたの?って 事情を説明すると衝撃的な答えが。。。 そんなにうちの会社に文句あるなら他の会社使ったら?って

  • 【シキホール島】魔女の住む島に行った時のお話「後編」

    こんにちは。 フィリピンのヤスです。 今日は昨日の続き。 シキホール島のアクティビティについて紹介してきます。 シキホール島にはまだ手つかずの自然がたくさん残っていて、 訪れるべき場所がたくさん!!! その中でも今回俺が訪れた場所を紹介してきます。 到着した翌日。 一番最初に向かったのは滝。 シキホール島にはたくさん滝があります。 今回行った滝はLOCONG FALLSという場所。 実は、この滝目的としてた滝ではないんです。 本来行こうとしてた滝は シキホール島1番の滝"CAMBUGAHAY FALLS" ここに行こうとして迷った末に到着した滝。 まあ男旅は予定が変わっても気にしない。 朝8時ということもあって先客は 観光で来てたデンマーク人のレズビアンカップルのみ。 もうほぼ貸切状態。 でもなぜかガイドとか名乗る知らないぶくぶくに肥えたおばちゃんが仲間に加わった。 きっと帰り際チップとか言われるんだろうなって思いながらも ターザンロープやって楽しんだ もう途中からガイドのおばちゃんも飛び込み出して 俺は、、、、!?!?!? なんでお前も楽しんでるの!? って でもなんかめちゃ仲良くなったよね。 楽しかったからいっか(笑) そのガイドのおばちゃんと仲良くなって色々な話聞いてたら 本来行こうとしていたCAMBUGAHAYのターザンロープ 1回飛び込むごとに 50php(約110円)かかるって情報が。。。 そっちいかなくってよかった。 バカかよ誰がそんなんに金払うか。 2時間ぐらい滝で子供のように遊び倒して 次の場所へ行こうとしたら あのババアがチップちょうだいって。 観光客とワイワイ滝で楽しんで金稼いでんのかよって思いながら チップで300円ぐらいあげたよね。 多分また太るよあいつ。 まあ結論ここの滝に行く人絶対ガイドさんいらないから 遊びに来た時にはいらないよって断りましょう。 次に向かったのは、 CENTURY OLD BALETE TREE 樹齢400年の木の生えてるパワースポットへ。 なんかもののけ姫に出て来そうな大きい木。

  • 【シキホール島】魔女の住む島に行った時のお話「前編」

    魔女が住む島 シキホール島 なんや魔女ってジブリかよってとこから始まるけど 二泊三日で行ったシキホール島のリアルを伝えます。 マニラの大学に留学中もいろんな島に行ったけど初めて聞く島 魔女の住む島シキホール島。。。? 色々気になりネットで調べると 自然の遊び場が多く、 野生児の心が刺激され行くことを決意。 一方でフィリピン人に情報を聞くと 魔女がいる恐ろしい島とか言って脅して来ます。 きっとそいつらシキホール島行ったことにんだろうなぁって思いながら 自分の目で見た情報しか信じない俺はドゥマゲテ市内のチケット売り場へ ドゥマゲテ-シキホール間のタイムスケジュール フェリー会社を選ばなければ7am-4:50pmまで1時間おきぐらいにフェリーは出てる。 料金は110php-200php(大体230円~450円) 所要時間は1時間から1時間半 料金の差は時間が早いか遅いかの差 まあ200円ぐらいの差なら30分の時間をお金で買ったほうがいいかな。 ちなみにセブからだと450php(1000円)ぐらいでチケット買えて6時間半前後でつきます。 港に着くと鬱陶しいトライシクル(バイクタクシー)の運転手の客引き hey! Where are you going? の連呼。 まぁ彼らも生活があるからしょうがないけどマジで鬱陶しいから気をつけてね ちなみにトライシクルは距離によって料金が決まるんだけど それも運転手の独断 つまり観光客はぼったくられるってこと。⇦ここ重要 現地の人間にトライシクルの相場聞いたら距離によりけりだけど シキホールの市内までは250php~(500円~)が相場だって たまに600php(約1300円)とか提示してくるカスドライバーもいるから その時は大きな声でfuck Noって言えばいいよ ちなみにドゥマゲテ市内は9~15php(20~30円) 観光地のタクシー産業が儲かってるのがわかるね。 金は持っててもなるべく安くしたいのが人間。 しかも観光地だから、チェックインした後 いろんなところに行くってなるからトライシクルはおすすめはしないかな。 そこでおすすめなのはレンタルバイク。 港出てから100メートルも歩けばレンタルバイクのお店がちらほら 一日350php(約720円)で借りれます。 きっと最初は高い値段で言われるから値引きは自分次第。

  • 不便に染まりかつ知恵を出して生きる

    こんにちは。 フィリピンのヤスです。 今日は"知恵"という言葉に着目して話して行こうかなと。 いきなりですが、みなさんって毎日頭絞りに絞って生きてますか? きっと日本人は受験生じゃない限り、頭がよじれるくらい 毎日バチバチに考えることって少ないと思う。 なぜなら、そんなに頭使う必要がないから。 じゃあなんで日本はそんなに頭使わなくていいかって 日本って国はいろんな頭のいい先人達が すごい便利な国に仕立て上げてくれたから。 例えば、飲み物が飲みたいなら どこでも徒歩圏内に自動販売機が置いてあって どこか遊びに行きたい時は 毎日定刻通りに来る綺麗な電車に乗れて ものが壊れたら綺麗なショッピングモールに行けば さらに進化して魅力的な商品が買えたり 日本ってめっちゃいい国ってつくづく思うわ。 でもフィリピンは、日本に比べたらだいぶ遅れてる。 自動販売機なんてどこにもないし。 電車なんてマニラにしかないし 定刻なんてあってもないようなものだし。 ものなんて中国製の安いものだからすぐ壊れるし。 まあ結論フィリピンってクッソ不便なわけよ。 でも俺は不便だから嫌とも思わないし(たまにイラつくけど) 日本に帰りたいっても思わない。 なぜかと言うと、 不便だからこそ、出てくる知恵があるから。 あるとき、スラム街遊びに行ったとき、 政府の建物につながる水道パイプかち割って 子供達が水浴びしてたの。 もうパイプから噴水みたく水がダダ漏れ 水道会社さんごめんなさい やばいだろって思うけど それも彼らなりの知恵の出し方なのかなって。 スラムの人間は金がないから水を飲めないなんて 馬鹿なこと言ってたら明後日には死ぬからね。 必死にみんな頭使って生きてる。 ただ悪い方向ではあるけど、、、。 他には、海で釣りをしようとした時の話 釣りをするにはもちろん生き餌がいるんだけど、 探したけど、どこにも売ってないんだよね。 日本でいういわゆる釣具屋さんってのがないわけ。 釣竿とかはショッピングモールとかでなんとか 手に入るんだけど、生き餌っていうのが売ってないなーって思ってた。

  • フィリピンのリアルな楽しみ方

    Hello everyone! フィリピンのセブ島在住23歳フィリピンのヤスです。 記念すべき初ブログのタイトルは 【フィリピンの"リアルな"楽しみ方】 多分みんなも気になったと思う"リアルな"って言葉。。。 この国に住む日本人としてフィリピンのリアル フィリピンの本当の楽しみ方を 伝えたいからってことでこのタイトル。 この国って、1回ハマったら抜け出せないぐらい楽しいんだ。 だって俺、金も仕事もないけどめちゃくちゃ楽しんでるから。 これ見てフィリピンのリアルな楽しみ方 旅行に行く時にみんなも参考にするといいかも。 あと、人生の楽しみ方にも繋がる内容だし、人生迷ってる人も読んだら面白いよ。 俺は嘘はつきたくないから正直にフィリピンのリアルを伝えて行きたい。 早速なんだけど、フィリピンに対してどんなイメージをお持ちでしょうか。 フィリピンに対してのイメージといえば、 治安が悪い、汚い、フィリピンパブ、貧困、テロが多いなど マイナスなイメージとか、基本的にフィリピン人は日本人よりも 楽しい生活を、幸せな暮らしを送れていないんだろうなって おそらく多くの皆さんの持つイメージはこんな感じ。 実際、俺も初めてフィリピンに訪れた18歳の時はこんなイメージを持ってた。 でもこの情報っていうのは、正解でもあり、不正解でもあるんだ。 なんでそう言えるかって、 俺の目で、耳で、鼻で、口で、手で全身で得た情報だから。 ここで本題に戻るけど、フィリピンのリアルな楽しみ方 人って、人生の中でいつ "楽しい" "幸せ" "嬉しい" って感情が出るんだろうなって考えた時 俺の中で、目には見えないけど人には「人生幸福水準」っていう 幸せに対するモノサシ的なものが備わってると思ってて 例えば、友達とお酒を飲んでる時に"楽しい"って感じたり 恋人とデートしている時に"幸せ"って感じたり はたまた、 ブランド品を体いっぱいに身につけて、 高級外車を街で乗り回してる時に"嬉しい"って感じたり っていう人もいる。 人それぞれ、たくさん感じ方はあると思うんだ。 否定はしないよ。 でも、この幸せの感じ方って

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、山本泰裕さんをフォローしませんか?

ハンドル名
山本泰裕さん
ブログタイトル
フィリピンのヤスの無職ROAD
フォロー
フィリピンのヤスの無職ROAD

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用