chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 後半。

    この続きです。 券売機にこれが貼ってあることってある??? 普通に怖いな。 地上って木とか人間よりも背の高い物があるからなんとなく、少し安心してやり過ごせるけど、山って標高+私の身長で1番背が大きいからなぁ。 雷が直で当たりそうで怖いな。 山の自販機って濃度が高いだけで100円プラスなんだ。 …とは言え、軽装備どころかノー装備で登山は厳しかったのでロープウェイで登ることに。 ロープウェイって意外と広いんだ。 スキーのリフトみたいな感じのチープさが全然なくて少しがっかりだったな。 山の景色が全然見えねぇ〜〜〜 『白』しかないじゃん。 『白』の向こうにロープウェイが飲み込まれていった… この後化け…

  • 誕生日に那須に行ったぜ!前編。

    こんにちは。 今日、7月30日は私の誕生日でした。 気がついたらもう25歳よ。 この前まで18歳だったのにあれから7年経ってるのか… 時の流れは早すぎますね。 誕生日とめでたいので今日は那須にプチ旅行に行ってきました。 ニュースではめちゃくちゃ雨降ってて洪水警報鳴ってたけれど、那須に行きます。 那須ワールドモンキーパーク。 ビックゴリラがお出迎えしてくれました。 なんでもこのパークではゾウに乗れるという噂を聞いたので、25歳の初めにゾウに乗ります。 ……まさかのゾウが体調悪くてお休みでした。 えぇ… しかも雨降ってて閑古鳥が鳴いてるし。 仕方がないので、園内を散策します。 ゾウに乗れなくてもま…

  • 季節を食べる。

    こんにちは。 もう気がついたら夏なんですね。 通りで汗が止まらないと思ったら、7月だった。 夏といえばスイカ! こう言う生活のちょっとした部分で季節を感じないと、オールシーズン何もせずに終わってしまうので、食べます。 でもなぁ、夏にスイカとか食べちゃったら秋に紅葉と食べなくちゃいけないのか。 酷だな。 いや、秋は普通に秋刀魚とか食べれば良いのか。 そんな変なことを考えながら切り分けました。 いいですね。 この感じの切り方がいかにもスイカ!夏だぜ!って言うのを感じることができて楽しいです。 これで、庭で花火とかしたら尚も楽しいんだろうな。今年花火やるかなー。 なんて、淡い期待を持ちながら食べて行…

  • 塗るだけ簡単美味しいパン。

    こんにちは。 今日は特になにも無かったので、最近食べてるパンについて話します。 朝ごはんはギリギリまで寝ていて時間が本当にないので究極の時短としてパンを食べて朝をやり過ごしてます。 もうね、本当にギリギリまで寝てるんです。 朝は本当にダメで。まぁ朝に限らず、昼も正午も夕も黄昏時も夜も宵闇も全部ダメなんですが、トップオブダメが朝なんです。 もう24年も連続でNo. 1ダメを受賞し続けてる朝。 そんな朝にパンを食べるのですが、なにも塗らずに食べてるので味気も楽しみもなく、ただ摂取してるだけなんですよね。 そんな中強い味方を買ってきました。 ガーリックトーストブレッド。 使い方は簡単! 塗って焼くだ…

  • 平貝。

    こんにちは。 よくスーパーの鮮魚コーナーに行って、1時間ほど時間を潰してます。 あのコーナー楽しくないですか? 多種多様な魚、色味があって『へー、こんな魚売ってるんだ』って新たな気づきを得ることができて、街の水族館のように思ってうろついてるのですが、今日はそんな街の水族館で 平貝(たいらぎ)を買ってきました。 見たことも聞いたこともないし、何より私は貝が好きなので買っちゃいました。 貝ってほぼ全身を食べることができる美味美味生物だし、その生物がこんな大きく食べることができるのって幸せじゃないですか。 だから買いました。 これは果たして、安いのか? 平貝の相場が分からないから安いか高いのかがわか…

  • 擬態する人喰い虫。

    こんにちは。 久々に遊戯王のカードを買いました。 その中で興味深いカードがあったので、この場を借りて紹介したいと思います。 こちら。 擬態する人喰い虫。 このカード何が興味深いって このカードのリメイクなんですよ。 この人喰い虫と言うカードは1995年に発売されたので、26年ぶりにリメイクされたカードです。 あの頃はモンスターを一体破壊するのすごく強かったのに、今やインフレに次ぐインフレでこのカードはまさしく使い物にならなくなってしまったのですが、こうして時代を得て進化するのってこう、熱いものがありますよね。 今日はそんなめでたいリメイクを祝して擬態する人喰い虫を擬態させてみたいと思います。 …

  • 鳥を食べてお腹の鳥籠に入れる鳥。

    こんにちは。 やっと調子が戻ってました。 2日間ほぼ絶食だったのですが、少しずつご飯を食べれるようになってきて、今では梅干しとご飯数口行けるようになりました。 治ってきたぜ。 でも本調子ではないので、今日はこの辺で終わりにします。 ディズニー版、不思議な国のアリスに登場してた、鳥を食べてお腹の鳥籠に入れる鳥。 それではまた。

  • 熱がヤバいのでヤバいです。

    こんにちは。 まだ引きずってるので、今日は何も書けぬ。 昨日の頭の回転がピークでもう、歯車が焼き切れてしまった。 なんで脳みそって部品が多く例えられるんだろうか。 頭のネジが外れるだの、思考の歯車があうだの。 思考が纏まらなさすぎてダメだ。 一つの物事を5秒以上考えてられない。 これがもしかしたら最後の言葉になるかもしれないな。 ビッグマックの葉っぱって溢れやすく品種改良されてる説。 それではまた。

  • 外は猛暑で体は酷暑。

    はい。 40度でました。 風の噂によると、コロナワクチンって38度そこらじゃないの? なんで私だけ+2度でてるのだろうか。 活きが良いワクチンだったんかな。 それだったら、2週間と待たずに2日ぐらいで効果出てほしいな。 早く、対コロナバリアを体に身につけたいぜ。 というかマジで辛い。 40度ってこんなに辛かったっけ? 冷静(熱が出てる状況で冷たいとは皮肉が効いてらっしゃる。)に考えて気温40度って酷暑と言われるものだから、簡単に言うと体に酷暑が宿ってるのか。 うわー。 天気予報だったら、私の体が赤くマーキングされてしまうー。 こんな感じに書いてるけど、めちゃくちゃ怠いー。 本当に『死』を覚悟し…

  • 確定してる苦痛。

    こんにちは。 コロナワクチン2回目を打ちました。 昼間に打ってその後は普段通り過ごしていたのですが、まぁ辛い。 なんか、1時間後に熱が出て、体がだるくて、頭痛がして、と三拍子三苦痛が襲ってきました。 本当になんで体を守るワクチンなのにこんなに症状出てんの? 辛すぎてウイルスの方がまだマシなんじゃないかとさえ、思い始めてきました。 しかし、今日打ったのでいわゆる『本番』は明日来ると思うもめちゃくちゃ憂鬱だ。 憂鬱以外の何者でもない。 憂鬱という言葉を知らない人でも、私の今の状況と心象を知れば、きっと憂鬱な意味を理解してくれるだろうと思うくらいに憂鬱が体に出てる。 もはや、憂鬱が服を着て、コロナワ…

  • 理想の大人とは。

    こんにちは。 なんか大人になってから遊ぶ意欲がどんどんなくなってきてる気がするのは、本当にヤバいな。 昔は意味もなく集まってダラダラした時間が好きだったのに、今やその時間すら作らずに多忙な毎日を送ってる。 いやぁ、あの頃に比べて大人になったのか、それとも人生の楽しみを失ったのか。 なんか大人って仕事仕事仕事の毎日。 スーツ着て薄い鞄を持ってビルに入っていってパソコンをいじる。 家に帰ると妻が料理を作って、テレビを見ながらビールを飲んだり、子供との会話を楽しむ。 休日には、庭のテラスで読書をしながら、庭で採れた妻の育てたハーブティーを飲みながら過ごす。子供がボールで遊んで、ゴールデンレトリーバー…

  • ヘラクレスオオカブトを見る夏。

    こんにちは。 あっ!猫だ! あー…なんだ。猫かと思ったらレジ袋か。 ヘラクレスオオカブトが二万円で売ってた。 この季節になると、デカめのホームセンターでヘラクレスオオカブトが売ってるので見に行くことが、毎年の行事になりつつある。 子供の頃、ムシキングを嗜んでいてその頃から絶対王者、カブトムシの頂点のような存在感が私の中であり、外国の虫だから、日本ではお目にかかれないであろう…と思っていた存在が、二万円で手に入ると言う現実を毎年この時期になると受け入れに行く。 そして社会人の私になって、二万円はまぁ、払えるな。と言う金額だからタチが悪い。 何かの運命の歯車がカチリと噛み合って仕舞えば、もうこいつ…

  • ご飯の量の調整むずくない?

    こんにちは。 もう緑色と黒色が一緒にあるだけで鬼滅の刃を連想するぐらい、脳みそに根付いてしまってる。 お昼ご飯は久々に外食をしました。 近所にあるけれど、これと言ってあまり好きでも嫌いでもない弥生軒に行きました。 あの店自分が悪いのだけれど、ご飯の量が調節するの難しくていつも必要以上に食べてしまい、苦しい思いをして店を後にするので、あまりいい思い出がないんだよな。 少ないと不満だし多いと不満だし、客観的に見るとめんどくさいな。私。 いいわけないだろ。

  • 如意笛。

    こんにちは。 最近ジャンプ+というアプリでピューっと吹くジャガーを読んでるのですが、その中のタイトルイラストですごく惹かれた物がありました。 これ。 ジャガーさんが笛を槍のように構えてるこれ。 なんかいいなぁと思ったので作ります。 理屈じゃねぇんだ!心なんだ! 心が揺れ動くかなんだっ!! ちなみにこれ、如意笛(にょいふえ)と言うそうです。原作だと伸縮自在なので懐からだして、すぐに攻撃してたな。 百均で笛をめちゃくちゃ買ってきました。 この笛を頑張って連結していきます。 割れたったった。 まぁ、ビニールテープで補強していって固くしていくか。 できました。 私の身長が約170センチなので、それより…

  • 初狂食。

    こんにちは。 最近の趣味が『聴き慣れない』、もしくは『最初に食べた人ヤベェわ』と言う食べ物を食べるのにハマってます。 ロマネスコとかホヤとか、明らかに食べる見た目じゃないのに、狂人が食べたことによりその後食文化に食い込んできた奴ら。 今回はそんな初狂食(しょきょうしょく)の一つ エスカルゴを食べます。 馴染み深いの言い方でカタツムリですね。 カタツムリって食べるれるの????と子供の頃は思い、庭で乱獲して親に気持ち悪がられたいい思い出がありますね。 ただ、カタツムリが海にいればなんとなく貝の仲間感が出て、食べるのにそれほど抵抗を感じないのに、陸地で生活してるせいで、なんであんなにグロテスクな雰…

  • 閑話休題。

    こんにちは。 今日はなんかいろんなことして疲れたから休みます。 短めに短めにいく。 急に呪文を唱えられたのかと思った。 それではまた。

  • ハエトリグサのフォルム。

    こんにちは。 すごく厨二病感がある文庫本が売ってました。 漢字一文字を使って戦う能力バトルみたいな、感じがして厨二病心をくすぐられました。 この時期になると食虫植物が売っている。 食虫植物の時期って夏なの? このフォルム、植物界でも異端だろ。 こんな奇怪な形の植物ある??ってくらい変な形してますよね。 しかもこいつ明らかな口の部位のような場所からタンパク質食べて、栄養にするのすごいですね。根からじゃないんだ。 自然界だとこう言うフォルムって明らかに敵意がありそうだけど、行きたいからのかな? こいつってなんか変な香り出して虫とか誘き寄せるからそんな必要性ないのか。 コーンサラダ。 砂山のパラドッ…

  • その昔、大陸を四分割したーーー

    こんにちは。 なんかふと、お好み焼きが作りたくて、そして食べたい衝動に駆られてしまいました。 もはや、僕の中に流れているはずがない関西人の血が騒いだか? ただ、お好み焼きをあまり作ったことがないので完全に勘で作りました。 あんなもん、粉と卵と水を入れて混ぜて焼けば楽勝っしょ!!! ……なんか毎回料理を勘で作ってる節があるな。 調べれば一発なのに、その労を割かずに失敗してるからいい加減ちゃんと学ぶか。 失敗した!!!! ひっくり返せねぇ!!!! 重たすぎて、そして大きすぎて何もできることがなくただ焦げていくのを待つしかないのか?私は。 しょうがないから、大陸を四分割して和平といたそう。 若干生焼…

  • ときどきルールが変わる研究室からの脱出。

    こんにちは。 久々に脱出ゲームをしました。 最近のはオンラインでできるんですね。 脱出ゲームって実際に閉じ込められて部屋の謎を解こう!と言う趣なのに一切閉じ込められず脱出させるゲームだったな。 ただ楽しかった。 普段は頭を使うと言うことを積極的にしないので、こう言う場を利用して強制的に頭を使うことをするとリハビリになっていい。 まぁ失敗しましたけどね。 4割ぐらいのところでめちゃくちゃ躓いてしまって、最後の5分で明らかにキャパを超えた容量の謎が襲ってきてダメでした。 こう言う刺激を時々得て、謎解きのモチベーションにしよう。 それではまた。

  • レモン・lemon。

    こんにちは。 あっ!!!??? 昨日降った雹がまだ残ってた!!! 完全にヤラセでやったからわかるんですが、こんなでかいの降って頭上に落ちてきたら軽く死ぬな。 1.7㎏あるのが落ちたら死ぬな。 今日、PCR検査をしたのですが、唾液が全然出なくて レモンの画像を見て唾液分泌を促進してました。 後、米津玄師のlemonを流して出そう出そうとしてたのですが、結構時間かかって厳しかったですね。 唾液が見られるよりも、唾液が出るのが遅い方が恥ずかしかったな。 陽性になると2週間休暇がもらえるそうなので、症状が出てないうちに陽性でてしばらく休みたいな。 ……不謹慎か。 悪しからず。 それではまた。

  • 自然エネルギーの飲み物。

    こんにちは。 地元の四十七都道府県のスタバコラボを飲みました。 地元バレがしたくなかったので、モザイク処理をかけましたが、なんとなくわかっちゃうか? 栃木県なので雷さまと言うスタバでした。 なんだ?雷さまって。 栃木は雷が多いと聞くけれど、イチゴとか際物で餃子とかじゃないのか?? まさかの自然エネルギーを飲み物に起用するとは思ってなかった。 そんな話をしていたらめちゃくちゃな豪雨と雹が降ってきました。 とりあえず傘をさして歩いていたのですが、途中からこれは無意味だなと思い、傘も刺さずに堂々と歩いてました。 数分しか降らなかったけど、こんなになったので仕方がなく自撮りしました。 それではまた。 …

  • ラーメンしか食べなかった日。

    こんにちは。 今日は特に何もなかった。 本当に何もない虚無な一日だった… なので、久々にラーメンを食べました。 ラーメン食べたらなんか1日の虚無が帳消しになるくらいに幸せに包まれるかと思って。 特に大盛りを指定したわけじゃないのですが 結構な高さがあるな。 もやしが7割の構成を占めてる。 しかもこの量の野菜を食べても全然健康になれる気がしない。 むしろ野菜食って不健康を買ってるような気がするぜ。 ラーメン食べたから今日は終わりにするか。 それではまた。

  • 米を混ぜる。

    こんにちは。 今日は久々に同期で遊んできました。 最初は火起こしや川で魚を手掴みで捕獲する体験をするところがあるので、そこで遊ぼうかと画策していたのですが、とんでもない大雨が予報されていたので急遽レンタルスペースを借りて遊ぶことになりました。 レンタルスペースをちょくちょく借りて遊んでるのですが、普通に便利ですよね。 カラオケとかと違って後片付けさえすれば何やっててもOKらしいしちょっとしたパーティーにうってつけ。 子どもの頃はこう言う概念を知らなかっただけに、こう言うところを利用する機会が増えると大人になったなぁとしみじみ思います。 ペッパーランチを模倣する。 米をこれでもかと言うほど混ぜま…

  • 初体験の食。

    こんにちは。 銀杏を買いました。 久々に食べる。 銀杏の調理方法が『封筒に入れて電子レンジで加熱する。』と言う方法を知ったときに衝撃でした。 昔の人とかどうやって食べてたんだろうか? 電子レンジとかの機械がない時代にこの木のみを食べようとする執念と努力ってヤバいな。 単純に火のみを利用して加熱時間を調整して破裂した殻が直後に、食べると言う方法を思いついたやつ。 コーヒーとか豆を炒って、粉末状にした後にそれを親に溶かすのでく、粉を通過させた濾過汁を飲むだったり、ウニなんてあの刺々しい攻撃的な生き物かどうかもわからないものを割って中の明らかな警戒色の黄色をよくも食べようと思いますよね。 初見だと絶…

  • 七夕ゼリーを作る!

    こんにちは。 今日は七夕ですね。 七夕には短冊に願い事を書いて笹に飾るーーー と言うイベントですが、子供の頃の七夕の一大イベントといえばこちら。 七夕ゼリーです。 給食の時間に休みのクラスメイトが出ると、こぞってじゃんけん大会をしてたった一つ余った七夕ゼリーを奪い合ったのはいい思い出です。 そんな七夕の思い出を今日作ってみたいと思います。 材料はこちら。 言うてゼリーなのでちゃちゃっとつくって子供の頃の私をびびらせたいと思います。 子供の頃の私よ。今や七夕ゼリーを自作できるまでになったんだぜ。 器を用意したのですが、改めて見るとカブトムシの幼虫とかが入ってそうな器だな。 七夕の夜は淡い紫色か濃…

  • キノコの炒め物DX。

    こんにちは。 皆さんは料理をしますか? 私は生きるためにほどほどの料理をするのですが、自分で作る料理は自分の好きなもののみを食べる事ができるのでいいですよね。 今回は私の好きなキノコを使って炒め物を作ります! それでは!今回使う材料の紹介をしていくぜっ! 平たいけれど肉厚なそのボディ! ひらたけ! キノコ界随一の細さ! えのき! キノコと言ったらこいつ! しいたけ! よくクラゲに間違えられるがその本性はキノコ! きくらげ! イタリアンなら俺に任せな! マッシュルーム! 特に言う事がない! ぶなしめじ! 天ぷらにしたら絶品! 舞茸! 味噌汁のキノコと言ったらこいつ! なめこ! 仲睦まじく寄り添う…

  • 白壁の 蛙張り付く 部屋の角。

    こんにちは。 トイレの隅にカエルがいました。 隅によくいるのを見かけるけれど、居心地がいいのかな? お腹が設置してないとかえるって過ごしやすいのかもしれないと言う普段考えないことを、この蛙を見てふと、思いつきました。 白壁の 蛙張り付く 部屋の角。 今日は友人たちとサバゲーに来ました。 今までは3人で来てたけれど、ついこの間から1人プラスされて4人でわいのわいの銃を撃ちまくってます。 ただ、4人になると途端に口数が少なくなる。 主にゲームの話題に入ると、私は異国に来たような気分になり、全然話に混ざる事ができないのだ。 そもそもパソコンを持ってないから土台にすら立ててない。 そんな時は基本的に『…

  • 米粒作り。

    こんにちは。 暇だったので粘土でお米を作ります。 集合体恐怖症の人が見たらゾッとするんだろうな。 これ。 特に意味もなく意味のないものを作ると、心が静まって宇宙を感じる事ができるのでおすすめです。 まだまだ作ります。 ようやく茶碗一杯ぐらいになったかな? こんな感じに溢れました。 米粒というより、小さめの蚕の卵みたいだな。 きゅうりの輪切り。 それではまた。

  • 左腕の存在感。

    こんにちは。 昨日のコロナワクチン接種のせいかわからないのですが、左腕が全然痛くて上がらないです… 何するにも左腕の痛みが常に付き纏っていて、集中できない。 寝る時もご飯食べる時もお風呂入る時も全部左腕の痛みの存在感が強く主張してきてダメだこりゃ。 飯も食わずに寝ようとしても痛くて眠れないし。 料理もできないので冷蔵庫にあったもずくをなけなしの体力ですすりました。 これが全部一斉に動いたら気味が悪いな。 人によっては気絶しそう。 それではまた。

  • コロナワクチン打ち終わったなう。

    こんにちは。 今日はコロナウイルスのワクチンを打ってきました。 とうとう私の番まで回ってきたか…という感想。 ニュースとかでワクチンの順番待ちが多数でが、待ち望んでも打てない人多数!みたいなことを取り上げているのを連日見ていたのですが、自分にはもう予め席が用意されていて、あとは日にち合わせてそこに座るだけなんだよな〜と言う、楽観的な考えがあったのでそれほどやっと打てた!と言う感じが一切なかったです。 筋肉注射が初めてで少し怖かったかな。 普段メガネをしているのですが、あまり直視したくなかったので、外してワクチン接種に臨んだのですが2秒とかからずに終わりました。 メガネ外すまでもなかったな。 ワ…

  • 眠らずの夜。

    こんにちは。 昨日、諸事情があって夜眠ることができなかった。 寝つきが悪いなんてレベルじゃ語れないぐらいに不眠(ねむらず)の二文字でした。 1日ダラダラしてると夜が長いですね。ロマンチックに夜空を見上げても星のひとつも出てやしない。 雨降ってたし。 雨は好きだけど、こうも長く続くと好きも嫌いになりますね。 カレーが1週間続いたら、嫌だなーって思うあの感じに似てる。 しかも、今日が車の点検の日だったから車屋に行ったらまさかの予約のとり違いで店自体がやってなってなかったです。 そんなことってある? 寝不足で頑張って、行ったのにやってないとか。 疲労感がどっと押し寄せてきてそのまま泥のように眠りまし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、蒟蒻さんをフォローしませんか?

ハンドル名
蒟蒻さん
ブログタイトル
蒟蒻の日記
フォロー
蒟蒻の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用