chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
どうぞよしなに。 https://www.ayanee.work/

仕事、恋愛、人間関係でたくさん失敗して学んだこと、心の持ち方、大人女子力、マナー、癒し

あや姉
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/06

arrow_drop_down
  • 大人女子に欲しい!ポイントは笑顔と姿勢

    素敵な大人女子ってどんな人だと思いますか? 雰囲気は、どんな感じ? 表情は?姿勢は? なんて言い出したら、キリないですね!笑 笑顔が似合う女性の姿勢は?? スゥーっとまっすぐ伸びていませんか? 「女子力アップに必要なのは笑顔!」 という記事を書きました。 こんにちは、あや姉はこんな人です「名刺がわりのプロフィール」 - どうぞよしなに。 見た目の印象は姿勢で変わる そもそも姿勢ってなに? 大人女子の姿勢は背筋を正すこと 素敵な大人女子になるために 男性看護士さん視点からみた笑顔のご意見 見た目の印象は姿勢で変わる たとえば、道に迷って困ったとき。 「この辺だと思うけどー、どこだろ?」 スマホ検…

  • いつも頑張りすぎるあなたへ時には自分〇〇で

    毎日頑張ってるあなた 誰かのために一所懸命なあなた 「頑張りすぎて大事なことが見えなくなる前」に 「頑張ることを頑張る前」に 時には自分第一にしちゃってくださいね♪ こんにちは、あや姉はこんな人です「名刺がわりのプロフィール」 - どうぞよしなに。 いつも頑張るあなたのパワーはスゴイ! 頑張るエネルギーは無限? 自分のために頑張る いつも頑張るあなたのパワーはスゴイ! 誰かのためのエネルギーって、思った以上に力がぐんぐん沸いてきて、ビックリするくらい。人の力ってどこからくるのかな? きっとあなたの優しい心からくるんですね。 優しい心が、言葉になって、態度になって、 周りを明るくキラキラに照らし…

  • 相手の話を聞きすぎて疲れたときは、ひとり時間で2秒反省

    相手の話をついつい聞きすぎちゃう 相手に精一杯答えようと頑張って あー…心が疲れちゃったよ…になるあなたへ 心がお疲れモードにシフトしたときは、 ひとり時間で自分を取り戻してください♪ 誰かさんの言葉に傷つきやすいあなたは、 繊細で優しい人。 自分にダメ出しする前に 「魔法の言葉」を使ってみてね♪ こんにちは、あや姉です。 優しくて繊細なあなた 話の聞き方 相手とあなたは違う 人は認めてもらいたい (わたしの)聞き方失敗例 ひとり時間で2秒反省! 反省し認めて、次へ 優しくて繊細なあなた 相手の話を親身になって聞いてしまう。 人一倍優しいあなたへ。 優しさは、長所♪ 相手の気持ちや思いを 上手…

  • 運動嫌いのわたしが3ヶ月4キロ減のダイエットで取り組んだこと

    こんにちは、あや姉です。あや姉はこんな人です「名刺がわりのプロフィール」 - どうぞよしなに。 ダイエットには、ゴールを見据える記事を書きました。 ダイエットは通過点ですが、 すんなり達成できないから辛いところ… インドアで、運動嫌いのわたしが3カ月で ゆっくり4キロ痩せるために続けたことがあります。 「自分の食生活の見直し、体重管理」です。 あなたのダイエットを邪魔するものを知り、自分の状態を把握して、 出来ることからはじめてみませんか? 今まで試したこと 自分に合わないダイエットをしていた RIZAPと友人の話 食生活と体重管理 食生活を把握する 体重把握 取り組んだこと 夕食後おやつをや…

  • ダイエットは目的(ゴール)ではなく目標(通過点)ですよ

    こんにちは、あや姉です。 ダイエットは最終目的(ゴール)ではありません。 ゴールにたどり着くための目標(通過点) ダイエットの先にある、目的。 「あなたは、どうしてダイエットをしたいのか?」が 大切ですよ♪ わたし自身、意識が弱くてなかなか続きませんでした......... ダイエットの先を見ることで、現在継続できています。 ダイエットが続かないあなたのお役に立ちますように。 ダイエットはあくまで目標 ダイエットの先を見る ダイエットは強制でも、義務でもない ダイエット成功後をイメージする ダイエットする目的(ゴール)はなんですか? ダイエットはあくまで目標 夏が近づいてきました。 Tシャツや…

  • 顔で笑って心で泣いたあとは、心のバランスをとるのが大事です

    こんにちは、あや姉です。 心からなかなか笑えないあなた いつも頑張っているあなた 人前だとつい無理しちゃうあなたへ 心のバランスをとるのが大事ですよ♪ あや姉はこんな人です「名刺がわりのプロフィール」 - どうぞよしなに。 いつも笑ってたわたし 心に嘘をつくこと 感情のコントロール 怒りの分析 顔で笑って心で泣いたあとは、心のバランスをとる いつも笑ってたわたし 「いつも笑ってるね」よく言われてました。 楽しいときも、そうでないときも。 生きてるだけで、 毎日、様々なことがありますね。 いいこと 悪いこと どうしようもないこと 理不尽なこと 時にはカチンとくることも。それでも私は笑顔のまま。 …

  • スタバで学んだコーヒーとおもてなしの心は自分の居場所を作ること

    こんにちは、あや姉です。 あや姉はこんな人です「名刺がわりのプロフィール」 - どうぞよしなに。 スターバックスコーヒーの セミナーはご存知ですか? 友人と何度か参加したことがあります。 会費3000円で、コーヒーのことが学べる内容です 様々なスタバコーヒーを 試飲したり、淹れたりできます。 お土産に コーヒーとホイッパーを いただきました♪ ミルクをフワフワ〜ンにするもの。 セミナー内容で 「コーヒー」と「おもてなしの心」から 「自分の居場所を作ること」 と気づきました。 今日はその内容です。 スターバックスセミナーで聞いた言葉 おもてなしの心 居場所をつくること あなたの居場所の作り方 コ…

  • 大人女子はひとり時間でリラックス(アロマの効能勉強しましょ)

    こんにちは 「ひとりの時間で魅力をあげる」 5番めは「アロマを焚く」でした。 あなたの女子力を高めるアロマ(精油) アロマ(精油)は、たくさんの使い道があります。 芳香浴・お風呂・手作りコスメ・マッサージ 掃除・吸入・消臭などなど (成分がかなり強いので、使用上注意が必要です) 一番手軽なアロマは香りを嗅ぐこと。 香りを嗅ぐことを「芳香浴」といいます。 好きな香りで、「あなた時間」を潤してくださいね。 好きな香りで、あなたの女子力パワーアップです♪ プロフィールはこちら→ あや姉はこんな人です「名刺がわりのプロフィール」 - どうぞよしなに。 アロマテラピーの歴史はかなり古いです アロマの効能…

  • ひとりを楽しむひとり時間で素敵女子になる

    こんにちは、「ひとりの時間で魅力をあげる」4番めは「ひとりカフェをする」です あなたは、「ひとりカフェ」することありますか? 「ひとりカフェ」は人目が気になりませんか? 気になるからこそ「素敵女子」になるチャンス! わたし(あや姉)のプロフィール あや姉はこんな人です「名刺がわりのプロフィール」 - どうぞよしなに。 わたしは「ひとりカフェ」好きです。 お出かけついでに行ってますよ 大人女子のひとり行動は人目が気になる? 人目を意識して、所作を整える ひとりを意識してみる カフェから次へ より自立した女性へ 大人女子のひとり行動は人目が気になる? みんなで出かけるの楽しいですよね。 一瞬に食事…

  • 大人女子の読書のメリットは教養だけじゃないこと

    こんにちは 「大人女子はひとり時間で魅力をあげる」 記事の3番めは「本を読む」 です。 読書の最大のメリットは 教養が身につくことじゃなくて あなたの友達ができること 「教養じゃなくて友達?」 「教養という友達」でもあり、 もっと広い意味での「友達」です。 本を読むことは、友達選びなんです。 「あなたがなりたい自分」 「知らない世界を教えてくれる」 友達ですよ。 あや姉のプロフィール あや姉はこんな人です「名刺がわりのプロフィール」 - どうぞよしなに。 本は必要? 読書は本選びから始まる 本を買って失敗したとき 本の世界は世界を広げる 読書のメリットは教養だけじゃない さいごに 本は必要? …

  • 「大人女子の美習慣」はお風呂で湯船に浸かること

    あなたは、毎日お風呂に浸かってますか? 「大人女子はひとり時間で魅力をあげる」記事の2番めを 解説しますね。 「お風呂にゆっくり浸かる」です。 シャワー派のあなたへ お風呂にはたくさんのメリットがあります。 大人女子の美習慣でもっとキレイにな〜れ♪ お風呂大好きあや姉です あや姉はこんな人です「名刺がわりのプロフィール」 - どうぞよしなに。 お風呂がめんどくさい人でした お風呂で湯船に浸かるメリット 第1位 気持ちがいい 第2位 ダイエットになる 第3位 マッサージでボディーが引き締まる 第4位 フェイスマッサージでたるみ防止 第5位 顔の筋肉きたえて、笑顔のトレーニング さいごに お風呂が…

  • 自宅でコーヒーを飲むひとり時間は「ワンランク上の女性」を意識して

    こんにちは。「ひとりの時間」で魅力をあげる一番めは、自分のためにコーヒーを淹れるでした。 わたしのプロフィール あや姉はこんな人です「名刺がわりのプロフィール」 - どうぞよしなに。 今日はコーヒーを飲む時のマナーです。 少し意識するだけ。 コーヒーも美味しくなり フォーマルな場でも、スマートに振る舞えますよ。 大人女子のあなたは 自宅で「ワンランク上の女性」を目指しましょ♪ コーヒーの飲み方 注ぐときの適量は? 受け皿の取り扱い方 熱いうちに飲むのがマナー [素敵情報:美味しいコーヒーをお得に入手] コーヒーの飲み方 あなたはブラック派?シュガー派? それともミルクもいれた全部派? お好みで…

  • 大人女子は「ひとりの時間」で魅力をあげる

    こんにちは。 あなたはひとりの時間持っていますか? 自分と対話する時間 今の自分と向き合う時間 ひとりも楽しめる。 みんなとも楽しめる。 柔軟で、しなやかな女性は魅力的。 ひとり時間であなたの魅力を、あげてください♪ あや姉ってどんな人? あや姉はこんな人です「名刺がわりのプロフィール」 - どうぞよしなに。 日常でのおススメ 1自分のためだけにコーヒーを淹れる 2お風呂にゆっくり浸かる 3本を読む 4ひとりカフェをする 5アロマを焚く あなたがあなたをもてなす おしらせ 日常でのおススメ 1自分のためだけにコーヒーを淹れる (紅茶、日本茶、ハーブティーでも) ただ、ゆっくり味わうだけ。 何か…

  • 傷つきやすい女性に贈る魔法のコトバ

    こんにちは。 今日は傷つきやすい女性に贈る魔法のコトバ。 参考☆魅力的な話し方 しなやかなココロを身につけて 少々のことじゃへこたれない女性へなりませんか? ある意味図太い神経!!といえます。笑 ちなみにあや姉はこんな人 傷つくのはこんな時 誰かに言われた一言で傷つく 話しかけたら、生返事された メンタルが絹豆腐だったわたし 魔法のコトバ「だいじょーぶ」 さいごに 傷つくのはこんな時 誰かに言われた一言で傷つく わたし自身、コトバや態度に敏感なんです。 「あの人、わたしのこと嫌いなのかな?」 「わたし何か悪いことしたのかな?」 と、ネガティブモードになります。 「嫌い」かどうかなんてわからない…

  • 魅力的な女性の話し方「語尾」と「相づち」

    こんにちは、「魅力的な女性の話し方」の続編です。 今日は「語尾」「相づち」について解説します。 語尾について 文の最後(文末)を強調しすぎると、 ちょっと違和感与えちゃうんです。 たとえば、 これからも、よろしくお願いします いいたいところは、 「これから」と「よろしく」の部分。 「します」だけ強く言ったら、、、 あれれ?な感じしませんか? 「これからもよろしくお願いします」 青文字部分だけ強調して言ってみてください♪ 気合いはOK でも「魅力的な話し方」になってますか? 次にこんなパターン 「壁に落書きしたら、ダメ」 とか 「今言ったことが重要ですからね」 など、 あえてそこを強調したいとき…

  • 大人女子の素敵な話し方

    こんにちは、大人女子は話し方も大事です♪ 実は、わたし変な話し方だったんです💦 あや姉はこんな人です「名刺がわりのプロフィール」 - どうぞよしなに。 どんなだったか一言でいうと クセがすごい! (千鳥)ノブさん風 大阪弁と標準語が混ざった、 変な言葉😆 ひどかったのが、以下の二つ。 * 「ありがとうございましたぁ〜」 * 「おめでとうございまっす」 大文字部分を誇張してました。 語尾が強すぎると、耳に触るようです。 徹底して治しました。辛かったー💦 (ブライダルMC時代にかなりしごかれました) 語尾は、優しい方がいいですよ。 (歌うときも、同じだったりします) 女性らしくなります♪ 本題です…

  • ビジネスで必要な大人女子の笑顔

    こんにちは、あや姉です。 自然な笑顔の作り方について記事にしました。 今日はビジネスで必要な大人女子の笑顔です。 ビジネスでの笑顔 シチュエーション 1 デスクワーク 2 接客 3 忘れられないお客様 愛をこめて挨拶 まとめ ビジネスでの笑顔 お客様やクライアント また職場内で、 笑顔はコミュニケーションをスムーズにするもの。 お客様やクライアントに笑顔の対応 職場のほどよい空気感のための笑顔 (職種によりますが、一般的に) 相手がお客様でも、職場内でも、 共通するのは挨拶♪ 「おはようございます、ニコ」 「おつかれさまです、ニコ」 「いらっしゃいませ、ニコ」 「ありがとうございました、ニコ」…

  • 自然な笑顔で口角を上げるために

    こんにちは、口角の上げ方について コメントをいただきました。 ありがとうございます。 大人女子力の第一歩の記事で、 笑顔について触れています。 わたし自身が気をつけていることが、参考になれば嬉しいです😊 あや姉はこんな人「名刺がわりのプロフィール」 - どうぞよしなに。 普段の顔 口角を自然に上げるために アプローチの仕方 さいごに 普段の顔 あなたの普段の顔(素の顔) はどんなですか? わたしは何もしてないときは、 特に笑顔ではありません。 笑顔になるとしたら、 あとに楽しみの予定が、あるとき (焼肉食べに行く、旅行前とか) いいことが、あったとき (褒められた、プレゼント貰ったとか) 美味…

  • 大人女子力の第一歩

    先日 「大人な女子力とは?」の記事を書きました。 女性である自分を楽しむことが、大人女子力 大人女子力は内側から 今からすぐに出来ること 「ニコ」の活用 さいごに 大人女子力は内側から 「楽しむって、具体的にどうするの?」 「ほかになにかないの?」 「外見も大事じゃないの?」 外見もマナーも大事!一番大切なことを抑えた上で♪ 大人女子力は、中身から整えるのが 一番です。 内側から溢れてくるもの。 女子力を本物にするためには、 女性であることを楽しむこと。 マリリン・モンローさんの言葉に I’m very definitely a woman and I enjoy it. わたしは女だし、女で…

  • ご飯を作りたくないときは、漫画を読む

    こんにちは、あや姉です。 日々ご飯とお弁当を作る毎日。 朝昼は「作り置き」おかず。 夕食は作らないといけません。 日によっては、やる気が出ないときあります。 おかずが自動でポンっと出てくる機械 ドラえもんの二次元ポケット あればいいな〜と、ウダウダしちゃいます。 共働きで、休みの日には食事を作るという旦那さんもいます。料理ができる男性増えてきましたね。 個人的に大賛成です😊 いいな、いいな。(専業主婦ではダメかしら?) 「ぽこチャレ」のponpokoさん。素敵ですねー! パパ育児やライフスタイル、ぽこノート、ぽこ看護師について書かれています。普段は看護師パパさん、そしてブロガー。楽しみに日々拝…

  • 大人な女子力について考える

    こんにちは、あや姉です。 「大人の女子力」についての話です。 女子という年齢ではありませんが💦 年齢を重ねたからこそ、 より女性を意識しないと。 自分のことは後回しになってきちゃうから。 家族や、なんだでね。 結論いっちゃいますと 女性である自分を楽しむことです。 診断テストをしてみました 世間で求められてる女子力 素敵な女性の例 まとめ 診断テストをしてみました こんな診断テストを見つけました。 10問をYes Noで答える簡単なものです。 わたしの結果は、80パーセント。 かなり女子力の高いあなた。女性として輝けるオーラを放っています。完璧な人生を完璧に歩もうとするより、少し気が抜けてちょ…

  • あなたの癒しはなんですか?

    こんにちは、あや姉です。 質問「あなたの癒しは何ですか?」 癒しとは 癒やし(いやし)、ヒーリング(英語: healing)は、心理的な安心感を与えること。またはそれを与える能力を持つ存在の属性である。 ウィキペディアより 「心理的な安心感」をわたしは「ほっこりする」「心地よい」「楽しみ」と解釈しています。 もしよかったら、あなたの「ほっこり」「楽しみ」 を書き出してみてください。 思いつくまま、何個でも。 わたしの「ほっこり」「楽しみ」は、 リンツのチョコ ちょっと高級なパン ラヴィアンローズというハーブティー お風呂 ゴロゴロ昼寝 アロマの香り 散歩してる犬 夫と2人で大爆笑 好きなブログ…

  • あなたは最近笑ってますか?

    こんにちは、あや姉です。 あなたは最近笑ってますか? あなたと周りの方は笑ってますか? わたしは3年間ちゃんと笑っていませんでした。 笑うけど、心からは楽しめなかったです。 今笑えるようになって 笑顔のある生活ってよいな。 いつでも出来るなら笑っていたいです。 幸せを感じるから。 笑っているだけで、楽しい気分になるから。 笑顔は伝染し、 周りも笑顔になり、もっと幸せを感じるから。 君が笑えば、この世界中に もっと もっと 幸せが広がる〜♪ AIの「ハピネス」という曲。 数年前のコカ・コーラのCMソング。 今笑うような状況ではないかもしれません。 もし、ちょっとでも心が楽になったと感じたとき 笑…

  • スマホではてなブックマークを確認する方法(初心者向け)

    こんにちは、あや姉です。 ご訪問ありがとうございます。 はてなブックマーク これがずっと謎でした。 ブックマークをつけた一覧 ブックマークがついた一覧 がわからずに???の状態でした。 同じように謎に思ってる方の参考になりますように。 ちなみにスマホ(iPhone)で見る方法です。 1自分がつけたブックマーク一覧 2自分についたブックマーク一覧 3最近の記事のブックマーク 1自分がつけたブックマーク一覧 自分がつけたブックマークは、 はてなブックマークのアプリで確認できました。 アプリを開いたら、こんな画面です。 自分がブックマークマークつけた部分を見るには 赤色で囲んだところをクリックします…

  • 日記は三日坊主だけどブログは一ヶ月続きました

    こんにちは、あや姉です。 ブログ一ヶ月になりました。 本当にありがとうございます。 日記はいつも三日坊主💦 (自分の字でノートに書くもの) でもブログは一ヶ月30記事になりました。 感謝をこめて一ヶ月を振り返ります。 ブログと日記の違い 一ヶ月で取り組んだこと 一ヶ月の推移 はじめてからの変化 良い点 悪い点 ブログを書くことは山登り 感謝をこめて ブログと日記の違い 見てくれる人がいるかどうか?の違いですね。 はてなスター、コメント、ブックマーク、読者登録をいただけると 嬉しいですし励みになります。 またコミュニケーションをもてるのもブログの楽しみの一つです。 人に見られるための文章=ブログ…

  • 顔を緩めて自分を癒す3つの方法

    こんにちは、あや姉です。 今日は癒しのお話です。 いつも頑張ってる方 自分を癒してますか? あなたの元気は 周りの方のエネルギー剤🔥 たくさんパワー使ったあとは 自分自身を癒してくださいね。 アロマインストラクター資格を持つわたしからの ひとつの提案😊 顔を緩めること 1顔を温める 2眉毛のマッサージ 3顔全体のストレッチ 追伸 顔を緩めること わたしの場合 スケジュールが重なると 心に余裕がなくなり、目が険しくなります。 いつもはタヌキ目→キツネ目に。 (キツネ目は素敵ですが、わたしのはキツイだけの怖い顔😱) 顔の筋肉を緩めて、リラックス。 気持ちがいいと感じることが一番です。 3つの方法を…

  • 身近にあるあなたを癒すもの

    こんにちは、あや姉です。 今日は身近にあるあなたを癒すもののお話 わたしを癒すものは 「アロマテラピー」です。 「アロマテラピー」って難しそう! ハードルが高い気がしませんか? 「セレブな方が、おしゃれにするもの」 わたしは勝手に偏見を持ってました😆 今では生活の一部。 そんなにハードル高くありません。 身近にあるあなたを癒してくれるもの が、実はアロマの一部なんですよ。 アロマテラピーとは これもアロマ わたし的解釈 アロマテラピーをとりいれた理由 さいごに アロマテラピーとは アロマテラピーは、 植物から抽出した香り成分である 「精油(エッセンシャルオイル)」を使って、美と健康に役立ててい…

  • 主婦が体調を崩したら困る7つのこと

    こんにちは、あや姉です。 タイトル通り、体調を崩しました。 主婦が体調を崩したら何かと困りますね。 困ること 起床時、朝食 食事、弁当 掃除 洗濯 買い物 金銭 雑事 さいごに 困ること 起床時、朝食 朝6時起床。 夫は6時30分。 朝はしゃきしゃき動けないので、 ゆっくり朝食の準備をします。 朝はご飯派。 準備といってもお茶を沸かして おにぎりとおかずを盛り付けるだけ。 あわせてヨーグルト。 わたしが起きれなかったときは、 作り置きおかずがあるので、 お皿にのせるだけ。 夫はお茶を沸かすだけでいい。 楽ちん家事にしていた分 今日は体調が少々悪くても出来ました。 我が家の朝ごはんにかける時間は…

  • 悲しみや辛さが少し癒えたと感じた日

    こんにちは、あや姉です。 毎月 亡きチワワのお墓詣りにいってます。 先週木曜日に行ってきました。 桜🌸がとてもキレイで 「こんなすごい桜のとこに眠ってる。」 「桜好きだったから喜んでるよねー。」 「走り回ってるかもね。」 ようやく普通に話せるようになりました。 チワワちゃんが亡くなったのは 今から3年前 桜は去年も、その前も咲いていたはず。 今年はじめて 桜に気がつきました。 チワワちゃんの旅立ちは、 3年前の4月。 14歳でした。 家族同様の存在で、今でも 彼の存在をどこかに探します。 横になるとお腹に潜ってきたこと ケージから脱走したの見つかるとバツの悪い顔をしてたこと 自分でしたおならに…

  • あや姉はこんな人「名刺がわりのプロフィール」

    こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 わたし自身、ブログ訪問する際に 「どんな人が記事を書いているんだろう?」 と興味を持ちます。 社会では初対面の際、名刺交換😊 「名刺がわりのプロフィール」を書きました。 はじめましての方も そうでない方も、 よろしくお願いします。 改めまして、 あや姉はこんな人です。 経歴 ブログのきっかけ ブログに書いていくこと あや姉はこんな人 さいごに 経歴 不器用ながら人と関わる仕事 (塾講師→営業→ブライダルMC →アロマ&カラーセラピスト)してました。 また派遣社員では様々な場所に (銀行、生保、コールセンター、etc) 銀行では派遣社員をまとめるリーダ…

  • 若い方へ伝えたい☆大人のわたしたちが出来ること

    こんにちは、あや姉です。 四月にはいり、新社会人の方の初々しい姿に 昔を思い出します。 自分自身の苦い経験とともに。 あの頃のわたしに伝える術はないけれど 「大人のわたしにも何か出来ることはないか?」 読者登録させていただいている方の記事に とても共感したんです。 ◎◎ 詩歌さん(id:i-shiika)の記事 「若い方への温かいエール」です。 わたしは若くないですが💦 ジンときました。 ◎◎ とん さん(id:arukaru) の記事 ご自身の経験から「早く職場に馴染むための 心構え」について語られています。 新入社員の方、受け入れる大人の方にも読んでほしい内容です。 ◎◎ シロキ マクさん…

  • 電話応対の基本のキ③電話の終わりは感謝をこめて

    こんにちは、あや姉です。 電話応対の基本キ ③です。 まずは、第一声が大事です。 次に、応対は落ち着いてメモすること。 今日はラストになります。 電話の終わりは感謝をこめて ポイントは2つ 最後の挨拶は丁寧に 電話を切るときの注意 相手からの電話のとき あなたからかけた電話のとき さいごに 最後の挨拶は丁寧に いよいよラストです。 電話の終わり方。 終わり方も結構大切です。 それまで、いい感じにしてたのに 最後の対応を雑にしちゃうと台無しです。 電話の相手に感謝をこめて挨拶する 「お電話ありがとうございました。 ○○が承りました」 一例です。 電話をくれた方への「ありがとう」 「言葉に感謝の気…

  • 電話対応の基本のキ②応対の際の注意

    こんにちは、あや姉です。 電話は相手が見えない分 緊張します。 仕事に就き始めの頃は余計に。 「電話ならないでー!」 と祈ったこともありました💦 まず大事なのは第一声です。 明るく受け答えができたあとは、 いよいよ本題。 なかなか難しいところですが、 慣れれば大丈夫👌 はじめはみんな緊張しますし、 ある程度の緊張感は必要なんですよ。 第一声での挨拶のあとは、 「応対の際の注意」です。 ポイントは、3つ 簡単なものは自己解決する 電話の内容をきちんと把握する 待たせる場合は配慮する 1簡単なものは自己解決する 最初の頃はわからないことが多いです。 でも簡単な取次や内容なら 答えられます。 「○○…

  • 電話対応の基本のキ①☆第一声が大事

    こんにちは、あや姉です。 今は専業主婦ですが、 ずっと人と関わる仕事をしてきました。 どの業種にも、電話のやりとりがあり、 失敗しながら、学んだことが多いです。 電話を受けるとき 特に緊張しませんか? わたしは、今だにドキドキします。 いい意味での緊張感です。 某通販会社のコールセンター歴2年ほどあります。ブライダルMCではマナーを学びました。他の職種も電話は必ず使いました。 仕事についたばかりで、 電話に慣れてない方は不安が大きいですよね。 わたしがしていた心構えを今日から3つお知らせします。 電話を受けるときの基本のキです。 仕事のできるあなたの先輩や上司も、 みーんな新人の時代がありまし…

  • あめちゃんと呼ぶ理由と我が家はあめ夫婦

    こんにちは、大阪人のあや姉です。 ご訪問ありがとうございます。 あめちゃんと呼ぶ理由 あめちゃん以外には 我が家はあめ夫婦 さいごに あめちゃんと呼ぶ理由 「どうして飴だけに、ちゃんってつけるの?」 「ガムには、ガムちゃんって言わないよね」 と関東圏の友人に言われた事があります。 「あめちゃん」 小さい頃から言ってたので 気にしてませんでした。 言われてみれば不思議です。 飴は水飴と砂糖などを混ぜて煮詰める。水飴の原料となるのはコメや麦で、各地から「天下の台所」とうたわれた大坂に集積していた。南蛮貿易で砂糖も入手しやすかった。「生活が豊かになると甘い物がほしくなる。昔から上方は経済的に恵まれ、…

  • 苦手な人とはどう接しますか?

    こんにちは。 あなたは苦手な人はいますか? どうしたらいいか悩んでませんか? わたしは苦手な人います。 社会に入ってからも、家庭に入った今でも。 若い頃は、態度に出ていたようで 周りを気まずくさせていました💦 今は割と平気です。 ちょっとは苦手で嫌だなと感じますが、 ほんのわずかの間。 今日はそのお話です。 友人の和ちゃんの話 友人の令子さんの話 ふたりの例を真似してみたら 和ちゃんの「バカ殿様」 令子さんの「距離を置く」 問題点 1「バカ殿様」はかなり想像力が必要 2「距離を置く」は関係性による どうしたらいい? まとめ 友人の和ちゃんの話 (仮名:和ちゃんOL30代の場合) 和ちゃんに 「…

  • おひとりさまを楽しめますか?

    こんにちは。 あなたにはたくさん友人がいますか? みんなでワイワイするタイプですか? わたしは、3、4人位の少人数で会うのが 好きです😊 仲良しの人達と過ごす時間 ひとりを楽しむ時間 どちらも大切⭐︎ 普段は家にいることが多い おうち人間ですけど😆 「人が嫌い」とかそういうのではなく、 「ひとりでいても、何かを楽しんでます」 ひとりで出かけるとしたら、 ジュンク堂で本を探したり、 デパ地下のスイーツ買いに行ったり、 雑貨屋でプレゼントを探しに行ったり、、、。 たま〜の外出は刺激があります。 人の流れがすごいです😱 特に大阪市内は歩くのがみんな早い🚶‍♂️ (注:わたしも大阪人です😁) 信号機に…

  • あなたの恋愛は「恋」ですか?「愛」ですか?〜後編〜

    こんにちは。 昨日の続きです。 恋だけしていたこと👇 恋の終わり 恋から愛へ 好きの根っこ 恋の終わり エアメール(手紙)では一見上手くいってました。 彼はわたしの相談にのり、 わたしは彼に相談するというやりとりが 続きました。 もうお気づきな方、、、正解です😆🎉 その後 「手紙で別れ」を告げられました。 一度イギリスにわたしが行き、 そこで「彼はもうダメだ」と思ったそうです。 彼はとても苦労していたこと。 イギリスの生活は、お金も厳しかったこと。 わたしに心配かけないよう振舞っていたこと。 彼は「無理」していたんです。 わたしはそれに気づかず、 いえ、気づこうとはしませんでした。 当時は、彼…

  • あなたの恋愛は「恋」ですか?「愛」ですか?〜前編〜

    こんにちは。 若い頃の悩みのひとつが「恋愛」でした。 多くをしたわけでは、ありません。 「恋愛」で傷つき、たくさん泣いた日々があります。 一気に5キロほど痩せたことも。 「恋愛」は大問題でした。 「わたしの失恋の話」が「あなたの恋愛のヒント」になりますように。 恋だけしていたこと 恋だけしていたこと 好きな人はいますか? いま付き合ってる人はいますか? それは恋ですか?愛ですか? 昔々の話です。 よかったらお付き合いください😊 新入社員だった頃 付き合ってる人がいました。 彼は、とても頭のいい人でした。 知らない事を教えてもらうのを いつも楽しみにしていました。 付き合って半年くらいしたある日…

  • スマホで見るアクセス解析(無料プラン)でわかること

    こんにちは。 事件が起こりました💫 一日平均40のアクセス→昨日は250に!? いつもの6倍以上です。 「今日はエイプリルフールだから?」と疑いつつ、 アクセス解析について調べました。 はてなブログのアクセスについてわかったことです。 スマホで見るアクセス解析(無料プラン)です。 わたしはブログをiPhoneで書いてます。 アクセス数とはページを何回見られたかということ はてなアプリ(無料プラン)でわかる解析の内容 PC画面のアクセス解析は少し詳しい さいごに アクセス数とはページを何回見られたかということ アクセス数とは はてなブログのアクセス解析は、「PV(ページビュー」の数で集計されてい…

  • ブログはじめて2週間たちました

    こんにちは、ブログをはじめてから 2週間たちました。 毎日一記事続けることができました。 読んでくださる方がいるからです。 感謝をこめて2週間を振り返りました。 2週間の推移 2週間で感じたこと Goodな点 Badな点 これからの課題 さいごに 2週間の推移 アクセス解析は【累計556】です。 初日はほぼアクセスありません💦 平均【約40pv]見られている! 嬉しい😆頑張ろ😆となりました。 ありがとうございます。 【4割はTwitter】からのアクセスです。 「いいね、リプライ、拡散」という形で応援📣くださいます。 感謝でいっぱいです。 【読者さま 43名】 ありがとうございます😊 お知らせ…

  • 世界一やさしいブログの教科書を読んで

    こんにちは、あや姉です。 世界一やさしいブログの教科書を 読みました。 きっかけ 感想 まとめ きっかけ ブログをはじめて2週間。 日々iPhoneと格闘中です。 毎日ブログ訪問もしています。 たくさん気づきがあります。 井の中の蛙 大海を知らず ブログの世界は広いですね。 たくさんの価値観に出会って学びになります。 いざ自分が記事を書きはじめると 疑問がでてきました。 ブロガーの方々は どうやって続けているの? 書くためにはどんな技術が必要なの? 手元に資料が欲しい。 そうだ! amazonで検索しよう! amazonの検索窓に「ブログ 初心者」と入力 280件中、一番最初にヒット。 「世界…

  • 顔のたるみは、お風呂の中でスッキリと

    こんにちは、あや姉です。 今日は顔のたるみの話です。 顔のたるみは知らずにやってくる 顔がすっきりすると痩せてみえる 道具を使わないやり方 マッサージ 口パク発声法 さいごに 顔のたるみは知らずにやってくる それはある日やってきます。 写真にうつった自分の顔が 年老いた母にそっくりであること。 (母、ごめんなさい) ほほのラインが曖昧で 目が小さく見えて 顔がぶわんと大きくなっていること 毎日見ている 自分の顔は見慣れすぎて 少しずつの変化に気づかなかった。 写真で見たら、すっかり顔のむくんだ人。 これが、わたし、、、。 愕然ときました。 五年前の写真と今では全く顔の印象が違う💦 顔がすっきり…

  • わたしの得意料理はうどん

    こんにちは、あや姉です。 「今日何食べたい?」と聞いたときには きっちり答えてねの話です。 夫はうどんを食べたいのか? 夫に夜ごはんメニューの希望を聞くと 「うどん」 うどん確率98パーセントです。 「うどんがいい」 うどんウエルカム状態なの? 「うどんでいい」 しょうがないけど、うどんなの? (他に何か食べたいものがあるけど) 「うどん」だけの回答だから判断出来出来ません。 しょうがなく「うどんでいい」のだったら なんだかモシャモシャした気分になります。 なぜ「うどん」? なぜ「うどん」と答えるのか? 夫の答えを分析しました。 (補足:二人とも関西人です) 1.うどんが食べたいから 2.うど…

  • 人混みが苦手なわたしの愛用品

    こんにちは、あや姉です。 人混みが苦手なわたしが 使う愛用品です。 大好きすぎるもの。 10年以上続けていて、 もう生活の一部。 ないと困るものなんです。 出会い アロマテラピーとは? わたしの使い方 おうち大好きだから さいごに 出会い 10年くらい前 ショッピングモールを歩いていたとき 「どこからか何かいい香りがする」 ふらーと香りを頼りに お店を探しました。 「これ何やろ?」 「なんかわからんけど、気になる」 とアロマテラピーに出会いました。 アロマテラピーとは? アロマテラピーは、 植物から抽出した香り成分である 「精油(エッセンシャルオイル)」を使って、美と健康に役立てていく自然療法…

  • ぽっこりお腹に永遠にさようなら

    こんにちは、あや姉です。 今週お題は「卒業」について 卒業したもの それまでの悪習慣 心がけていること 体重を把握する 食べるものを意識する 現状 今後 卒業したもの 夜お菓子を食べること。 夕食後は何も食べないこと。 ダイエットして 好きなデニムを履きたいから。 それまでの悪習慣 夕食後なんとなくお菓子を食べてました。 無意識に手がお菓子にのび、 無意識にもぐもぐ食べる。 「それくらいで、やめときやー」 夫からストップがかかるまで。 朝や昼間もいつのまにか、もぐもぐ。 習慣って怖いですね。 お腹もいつのまにか、ぽっこり。 心がけていること ダイエットに向けて 心がけていることがあります。 体…

  • 叱られて半泣きした話

    こんにちは、あや姉です。 今日は社会のルールを知らなくて 半泣きになった話。 当時、生命保険会社で受付(嬢)として勤務してました。 叱られて半泣きする 以来変わったこと 気づいたこと さいごに 叱られて半泣きする ある日のこと 「○○やけどAさん、いますか?」 「あいにく、営業に出ております」 「じゃ、Aさんに電話するよう言っといて、こっちの電話番号は知ってると思うから」 ガチャ。 すぐにAさんに電話 「Aさん、○○さんが電話欲しいそうです」 「ちょ、待って。おかしいやん。 電話するときは、相手が話せるかどうかまず 確認しなあかんやろ。いま時間大丈夫かどうか。大事な打ち合わせ中やったらどうする…

  • 家事をちょっと楽にして手に入れたもの

    こんにちは。あや姉です。毎朝食べるのは3分でできる簡単ごはん。いつのまにか3カ月たちました。以前はパン食でした。 今日は「作り置き」で家事をちょっと楽にして手に入れたもののお話。以前の記事はこちら。 1.時間とお金のダイエット 時間 お金 2.心の余裕 3.失敗したこと 4.きっかけと主婦の本心 1.時間とお金のダイエット 時間 作り置きにしてから 朝ごはんを作る時間 昼ごはんを作る時間 「何食べようかなー」と考える時間 かなりなくなりました。時間単位にするとどれもわずかですが隙間時間がうまれます。余分な時間のダイエット。 お金 無駄なお金を使わなくなった。 野菜を使い切れるように。 昼ごはん…

  • スマホでブログを書くちょっとしたコツ

    こんにちは、あや姉です。 はてなブログ7日目の超初心者です。 iPhone7を使って「はてなアプリ」から投稿しています。毎日格闘中です。 はてなアプリを使ってiPhoneでブログを書いている方(初心者の方) のお役に立てたらと思います 1はてなアプリを使ったスマホでリンクの貼り方 初級編 2もっとわかりやすくリンクを貼りたいとき 応用編 3スマホのみでブログを書いて思うこと 4おまけ 初日に一番悩んだこと 1はてなアプリを使ったスマホでリンクの貼り方 初級編 記事を書くときに、以前書いた関連記事をリンクしたくなりませんか? 一番左の赤で囲んだのがリンクボタンです。クサリみたいなアイコンです。こ…

  • とっても簡単3分で朝ごはんのコツ

    こんにちは。朝がとても苦手なあや姉です。 そんなわたしが作るのは3分朝ごはんです。 3分朝ごはんの詳細 3分朝ごはんのポイント 参考になるサイト おかず以外 おにぎり 汁物 デザート お茶 さいごに 3分朝ごはんの詳細 ある日のメニューです。 おにぎり 茹でブロッコリー しらたきおかか炒め 大根はりはりづけ 枝豆塩昆布づけ かぼちゃのグリル ヨーグルト しじみの味噌汁 黒豆ほうじ茶 一から作っていたら、3分では終わりません。手際悪いし、朝は動きがスローリーです。前日やその前の夕食用に作ったのを使うだけ。朝からおかず5品?わたしは、作れません。 3分朝ごはんのポイント 朝ではなく時間があるときに…

  • 朝弱い主婦が3分朝ごはんを作るには?

    こんばんは。朝は弱いけど、ごはん派のあや姉です。かかる時間は3分以内。 朝ごはんです。なんかいろいろのっているのが、見えますか? あとはデザートにアーモンドやドライフルーツをのせたヨーグルトがあります。頑張っても写真にはいりませんでした。盛り付け雑ですみません。 朝弱い主婦が作る3分朝ごはん おにぎり 茹でブロッコリー しらたきおかか炒め 切り干し大根はりはりづけ 枝豆塩昆布づけ かぼちゃのグリル ヨーグルト しじみの味噌汁 黒豆ほうじ茶 の計9点です。品数割とあります。(あ、お茶も入れちゃいました!) 朝からこんなに作るの?この中で料理するところは、 お湯沸かし&レンジでチンのみ 1のおにぎ…

  • 絶対痩せてやると決めたきっかけ

    こんにちは。ブログ4日目ゆるーくダイエットを続けているあや姉です。 わたしが「絶対痩せてやる」と決めたのには3つの理由があります。 「きつい一言」と「見栄」と「デニム」です。 「きつい一言」の話 ある日言われました。 「○○さんが、あや姉太ったねー」って。 「はう!」「バタリ」痛恨の一撃!親からいつも言われてましたが、比べものにならないくらいグサリときました。 それは○○さん→父→母→わたしへと伝言ゲームのような感じでやってきたんです。そうしてHP1になる瀕死状態(心のダメージです)になったときに、、、 「立てぇー立てぇー立つんだぁーわたし」 「やってやろうやないの!ダイエット!」 と奮起しち…

  • ダイエットのルールはひとつだけ

    こんにちわ。ただ今ゆるーくダイエット中のあや姉です。 日曜日は誘惑に負けて豚まん(肉まん)を食べちゃいました。 詳細はダイエット中なのに誘惑に負けました - どうぞよしなに。 夜お風呂のあと体重計に。ドキドキの瞬間です。 (画像はお借りしました。わたしの体重ではありません、汗) 結果 ↓ ↓ ↓ 0.5キログラム減ってました! びっくり!!早速夫に報告!! わたし「0.5キロ減ったでー!」 夫「おー、そうなん。でも0.5キロくらいは、、、、」 言われなくても分かってるって。それくらいはすぐ増減することくらい。あえて言葉を濁しているのは、小さな優しさかな? 「でも昼間に豚まん食べてるねん」 (こ…

  • ダイエット中なのに誘惑に負けました

    こんにちは。あや姉です。 ただいま絶賛ダイエット中なのですが、悪魔にささやかれました。 昨日お昼過ぎの三時前後いわゆるおやつタイム。家事もブログもひと段落してホッと一息つきたい。 買い置きのお菓子はあるけど、今開けたら夫にばれるから嫌だな(夜20時以降は何も食べないというゆるいルール) 現在お菓子を開けたらほぼ全部たべてしまいそうな空腹感を感じているから。 (少し食べるくらいで誤魔化せない位のレベル) 開けたらあかん 開けたらあかんで。 開けたらきっと全部、、、、、、。 「コンビニでなんか食べきりのお菓子でも買えばいいんじゃない」 悪魔のささやきです。 「そやねー買ってこよ!」 即採用!!夜じ…

  • はじめましてのご挨拶

    みなさん、はじめまして「あや姉」といいます。 はてなブログをはじめてみました。 まだまだわからない事だらけで バタバタわちゃわちゃしていますが、 いずれ慣れるでしょう!(切に希望!!!) では自己紹介を。 大阪生まれで、青春時代(18〜25歳)は、関東で過ごしそれからずっと大阪です。 小さい頃はやんちゃ過ぎて男の子と間違われることが多かったらしいです。 吉本新喜劇を家族で見る土曜の昼は、ほぼ高い確率で「お好み焼き」 香ばしいソースもの大好きです。 月に二度は食べたくなります。(お好み焼き・焼きそば・たこ焼きのどれか。家にたこ焼き機あります!!) わざわざ機械を出すのが面倒なので、我が家はフライ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あや姉さんをフォローしませんか?

ハンドル名
あや姉さん
ブログタイトル
どうぞよしなに。
フォロー
どうぞよしなに。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用