chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
パソコンネットであそび愉しむ人生を・・・。 https://blog.goo.ne.jp/irasuto384

シニアネットあしかが<br> 社会に役立つパソコンの活用を紹介します。<br> Wordで描くイラストを施設へお届け<br>パソコン雑感の日記。<br>  <br> 

みやさんとてるてる姫
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/06

arrow_drop_down
  • ゴールデンウィークには必ずドライブして名所を巡りました。

    4月21日さあ、20日を回りました。すぐゴールデンウィークに入ります。今年は前半、後半と別れているようですが昔が懐かしいですね。ゴールデンウィークには必ずドライブして名所を巡りました。山に行くには早いのでやはりサクラや花の名所です。八ヶ岳方面、清里や白州・・・ウィスキー工場見学です。5月ですから鯉のぼりも良く見かけました。もうそれも出来ず近場の名所です。ゴールデンウィークには必ずドライブして名所を巡りました。

  • そんなサクラに感謝しながら「来年また会いましょう」ですね。

    4月19日サクラの花が散ってしまった。今年ほど長く花見を楽しませてくれた年はない。サクラの花に「ありがとう」だね。代わりに日差しを遮る葉が少しづつ大きくなった。これからは暑さを和らげる日陰を作って呉れる。4月から夏日があるような暑さが来るようですよ。そんなサクラに感謝しながら「来年また会いましょう」ですね。そんなサクラに感謝しながら「来年また会いましょう」ですね。

  • 「高助さんの狛犬」が終わると世の中から消えてしまいそうです。

    4月16日そろそろ「高助さんの狛犬」紹介のブログが終わります。もう何年のお付き合いになるだろうか?2013年の私の超初心者講習会以来のお付き合いだった。「高助さんの狛犬」が終わると世の中から消えてしまいそうです。最後の最後かもしれませんがどこかでこれを発表したいです。「シニアネットあしかが」の枠で展示会があります。これに了解取り付けられないか当たって見ます。これもパソコンに縁があった高助さんへの供養です。「高助さんの狛犬」が終わると世の中から消えてしまいそうです。

  • 日差しは強くても、日影は爽やかな風が吹きとってもいい気持ちです。

    4月15日雨が降らないから桜の花も最後まで散って呉れそうです。サクラの木の近くに止めた車に花びらが数枚載っていました。こんな身近なサクラを観て嬉しいですね。しかし、今日は連日の晴天に夏日でしたよ。身体がこの陽気に適応できず疲れました。でも日影は爽やかな風が吹きとってもいい気持ちです。迷犬ハッピーの病院でした。例のごとく季節のイラストをお届けです。前回は「花咲き爺」でしたが、今回は春です。日差しは強くても、日影は爽やかな風が吹きとってもいい気持ちです。

  • あなたも機会あるならば一緒に愉しんでみませんか?

    昨日、撮った逆さサクラです。4月14日「パソコンって面白いか?」って聞いた友人がいた。「こんな面白いものは無いし生き甲斐だよ」、と答えておいた。何が面白いって、パソコン友の交流がたまらなくいいからさ。人生の良き伴侶だと思う。何も技術など身に付かなかった私だったがパソコンだけは違った。未だに素人の域を抜け出せないが判らない分だけ奥が深く興味が尽きない。きっと、私の終焉までお付き合い続くのだと思う。これと同じようにお付き合いしたのが狛犬の高助さんだった。高助さんの狛犬とのお付き合いも長かった。高助さんのお陰で高齢者でも目的があればパソコン使う価値を見直した。80歳を越えて高助さんがパソコンを習いたいときた時はビックリでした。「狛犬」を整理する目的がある事を知ったのは後のことだった。それから10年、狛犬のお手伝...あなたも機会あるならば一緒に愉しんでみませんか?

  • で、これを見て、「だめだこりゃ?」ですね。

    4月12日部品だけを使ったらこんなイラスト出来ました。部品だけも出来たらイラスト描いたことになりません。で、これを見て、「だめだこりゃ?」ですね。イラストの仕組みを学習するくらいの使い方しかできません。。イラスト教えるほうがこの体たらくでは情けないです。反省します。特殊なケースとしてX'masなら使えそうでしょうか?で、これを見て、「だめだこりゃ?」ですね。

  • イラストの部品化による「作画の効率を高めよう」です。

    4月10日イラストの部品化による「作画の効率を高めよう」です。今その下地となる素案を選出中です。難しいから優しい工夫のつもりですが危険性もあります。提供する素材をそっくり組合わせてしまう方も出てくることです。これは邪道巣ですが止める方法はありません。イラスト作者の自覚に頼るほかありません。ですが最初から描く、工夫するには熟練が求められます。その熟練期間は独りでは中々進まないのです。これをもっと簡単にして熟練時間を短くすることです。私が提供したいのは何処でも普段使っている物です。人物や動物、花々といろいろです。X’マスに使うものなら解りやすいですね。ツリーや星や、飾り、灯、トナカイ、サンタ・・などなど。これは作画と同じように加工が出来るように工夫しています。色も形も修正が出来、また全く違ったものを着けること...イラストの部品化による「作画の効率を高めよう」です。

  • イラストを「描くためのサンプルを提供」できないかを考えています。

    4月9日お雛さまのイラストを描いたものをまとめました。原本のひな人形、描いた女雛、これを構成する作った部品の数々です。このイラストに関して言えば手抜きが出来ません。それぞれ一点づつ描いて組合わせるしかありません。最近、これを学習して描こうと言う方が現れません。難しい、時間が掛かり過ぎる、もあります。少しでも仲間を増やしたいと思って工夫してみました。真っ白な用紙に、直に筆を執って描くことは大変難しいことです。そこで「描くためのサンプルを提供」できないかを考えています。このような部品があればすぐ使えるでしょう。部品としての提供ですからそれだけでは完成しません。「主となるイラスト」はご自分で描いて戴くことが重要です。これら部品は補助的な使い方で飾れば良いでしょう。この部品パーツはオートシェイプで作ったイラスト作...イラストを「描くためのサンプルを提供」できないかを考えています。

  • プレゼンをビデオ化してスマホへ入れて観るに挑戦です。

    3月31日久しく記事をアップできませんでした。今日は改めて大きなテーマに取組んでいます。それは、イラスト作品をビデオ化することです。今回はAsjc「PCサークル」のまとめとして始めました。年度末もあって整理したら作品がたくさん集まっていました。これをみなさんにビデオにして配布するつもりです。言うは易く、行うは難いのだと思いますが挑戦してみます。①、②は直ぐ出来ましたが音楽を入れたいのです。①パワポでイラストをプレゼント用に作っています。②これをエクスポートしてビデオにします。やってみたら①27MB②76MBになりました。76MBのファイルではスマホに入れられませんね。取り敢えず、やってみて結果を見るつもりです。③最後にこのビデオに音楽を入れたビデオを作ります。この二つを動かしながら「Bandicam」で録...プレゼンをビデオ化してスマホへ入れて観るに挑戦です。

  • 今日の作品は私がお世話になった病院へお届けするものです。

    3月26日春の大雨です。サクラも開花が遅れて困っているようです。例年なら春でも暑くてサクラも散ってしまうはずです。まだ咲きません、待っていてもダメですね。今日の作品は私がお世話になった病院へお届けするものです。おまけに「こどもクラブ」へお届けする作品も紹介します。今日の作品は私がお世話になった病院へお届けするものです。

  • お天気が悪いのでサクラはまだですね。

    3月25日今日は小雨が一日降っていましたが暖かでしたよ。公園の苔類も緑色が見え始めました。お天気が悪いのでサクラはまだですね。肝心なサクラが咲かないと淋しいですね。お天気が回復すれば直ぐ開花から満開でしょう。お天気が悪いのでサクラはまだですね。

  • 今日はパソコンのお友だちについて考えさせられました。

    3月23日お彼岸も今日で終わりです。お天気も午後になって日差しが出て来ました。今週のお天気は荒れていましたね。今日はパソコンのお友だちについて考えさせられました。実は私の会に様子を見に来られた方が居ました。「パソコンの仲間を作りたい」と言う話でした。いろいろやっておられるとのお話でした。とても私も足元にも及ばない方のようです。そこで私の会のメンバーは初心者に近い人たちです。その方々に貴方の実力のお裾分けしませんか?そうお話ししました。私自身、皆さんをお世話しながら愉しんでいることで満足しています。そうすれば友人が出来て愉しいですよと話したつもりです。まだまだ学習したいしレベルアップしたいと言います。そしてそういう話が出来る友人が欲しい、そう言うことだったようです残念ですが会の主旨を聞いて帰られてしまいまし...今日はパソコンのお友だちについて考えさせられました。

  • だったら覚悟して掛かれ、「ダメなら金かけて自費で直しなさい」ですからね。

    3月20日お彼岸の今日、まだサクラは開花しません。今日のお天気は荒れ模様で寒い日です。これが抜ければ春になります。Win11でトラブルの出たNECマシンはまだ修復出来ません。いろいろなトラブル修復のメッセージを試しています。必ず途中で「問題が発生しています」のコメントが出るだけです。前に進めませんので困ったものです。昔、Win7~Win8~win8.1の時もそうでしたね。簡単に出来るはず・・・と言われてもやって見なければ判らない。非常に無責任です。ま、「それに乗って失敗した方が悪い」と言わんばかりですね。私の場合は複数マシンがあるので支障ありませんが1台しかない人は可哀そうです。急いで治すには持ち込み修理依頼でしょうね。・・・(「自己責任」の世界)だったら覚悟して掛かれ、「ダメなら金かけて自費で直しなさい...だったら覚悟して掛かれ、「ダメなら金かけて自費で直しなさい」ですからね。

  • 「Windowsきー+R」で動画を撮ることができる、初めて知った。

    3月19日「Windowsきー+R」で動画を撮ることができる、初めて知った。そのトライをこのブログの作成をテーマに撮っている。しかし、その画像の容量が想像以上に大きいことだ。だがそれなりの効果がある。専門の動画ソフトBandicamもある。比較ができるので使い勝手御用法を選べばよい。やって見る価値があるがWin11マシンでは機能しなかった。変だね。「Windowsきー+R」で動画を撮ることができる、初めて知った。

  • 春が来た、身近に春が来たのです。

    3月17日サクラの開花宣言が私の心を明るくしてくれました。とってもうれしい開花宣言です。春が来た、身近に春が来たのです。重いコートを脱ぎ捨てて外へ出ましょう。菜の花もスイセンもチューリップも一斉に咲きはじめます。渡良瀬渓谷鉄道の神戸駅を飾る花桃はまだ先の話です。あそこは花三昧の見ごたえある花の名所です。後日紹介しましょう。春が来た、身近に春が来たのです。

  • 「花咲じじい」もスタンバイしています。

    3月15日待ちに待った春が来ました。菜の花やスミレやパンジーも急に元気になりました。桜はもうチョット待ってくださいね。来週には開花するでしょう。「花咲じじい」もスタンバイしています。「花咲じじい」もスタンバイしています。

  • 初期の作品は自分が上達する立派な証拠です。

    3月14日初心者が描くイラストは可愛いですね。マウスに慣れるまでは仕方がないのです。理屈など言わないでゆっくり操作して形を作ろうです。失敗などと言いますがそれが上達へのステップなのです。「恥ずかしい」と言いながら愉しんで貰えれば十分です。初期の作品は自分が上達する立派な証拠です。初期の作品は自分が上達する立派な証拠です。

  • Windows11 ダメでした。

    3月13日Windows11ダメでした。昨夜アップしたはずのNECマシンの起動が出来なくなりました。暫らくこのマシンは使えません。何故なら元に戻せないからです。困りました。手順は間違いなくアップ出来たはずでした。多聞ですが、日本のメーカーマシンの悪さなのでしょうね。30年ほど前の話ですがメーカーごとに専門チップが仕組まれていました。つまり自分のメーカー以外には使えない仕組みです。これに対して外資系のマシンではオープンでした。DOSVマシンがそうです。そして日本のメーカーが凋落したことを覚えています。スマホもそうでしたね。島国であるがゆえに生ずるせこいユーザー取り込みなのです。俗に言う島国根性だけで世界に通用すると考えていた結果です。どうもこれに引っ掛かっているようです。昔のはなし30年も前の話でした。悔し...Windows11ダメでした。

  • やっとWindows11に挑戦してアップに成功しました。

    3月12やっとWindows11に挑戦してアップに成功しました。やっとのことです。もうこれ以上私のような年齢の者を苦しめないで欲しいですね。全く知らないコマンドが出てもうアップアップです。これまでのパソコン経験が通用しないほど変わりました。昔、覚えたコマンド役に立ちますが知らないものが多いですね。ま、何とか2台のマシンがWin11に成功したので嬉しいです。使い勝手ではまだ何もわかりません、これからボチボチと・・・です。新しいことに挑戦するってすっごく気が重いのです。「失敗したら・・・」とつい考えてしまいます。まだやりたいことがあってもダメですね。我が家の迷犬ハッピーと同じで中々前に進みません。まだやりたいことは①マシンのHDDをSSDに換装すること。②余剰な不用品をプリマで処分すること。駄目ならならなけれ...やっとWindows11に挑戦してアップに成功しました。

  • ビルから飛び出してくる三毛猫にビックリですね。

    3月10日昨日教えて貰った新宿3Dの話です。ビルから飛び出してくる三毛猫にビックリですね。時代は増々進化していることを実感しました。これらの技術が世の中に広がるのでしょうね。しかし、身近にあるIT情報や技術は大事です。パソコンやスマホが代表されるIT情報機器です。使いこなすことによってより充実した人生が送れます。スマホが主流の世の中です。スマホで投稿、インスタグラムも流行っています。私はパソコンでブログで交流の情報発信しています。投稿した記事は全部残っています。日記では残りませんでしたが代わりにブログが残りました。イラストや写真を見て貰うために始めたブログです。最初の投稿から11年間分全部見る事が出来ます。我が家の番犬たちです。最近はほとんどこんな姿で寝てばかりです。ビルから飛び出してくる三毛猫にビックリですね。

  • メジロが川津桜に群れで花の蜜を求めている様子です。

    3月8日太田市の芝サクラ公園で撮りました。メジロが川津桜に群れで花の蜜を求めている様子です。余りにも小さいのでメジロの目と、ウグイス色の姿だけですね。凄い数でしたよ。メジロが川津桜に群れで花の蜜を求めている様子です。

  • でも、その位が丁度いいようです。 ヒマは駄目です。

    3月6日アッと言う間に3月の桃の節句も過ぎてしまいました。これは「こどもクラブ」へお届けした昨年の作品です。もう月度がかわる度に次月の作品に追いかけられます。でも、その位が丁度いいようです。ヒマは駄目です。結局、何もしないまま日一日が過ぎていきますから・・・。でも、その位が丁度いいようです。ヒマは駄目です。

  • てるてるがWordのオートシェイプを使って描いたものです。

    3月4日桃の節句も終わっておひなさまもまた来年ですね。このおひなさまのイラスト、自作したものですが如何でしょうか?てるてるがWordのオートシェイプを使って描いたものです。このイラストのサンプルはこちらのひな人形です。そしてこれは次のような部品を描いて組合わせたものなのです。部品ひとつひとつに色を付けて組合わせるだけのイラストなのです。私の指導するパソコンサークルは3つあります。其々にこのイラストを教えています。同時に施設へのお届け活動や展示会で発表し、競い合っています。私たちが教えるイラストは特殊な構造です。全体の一部を部品として分解して描きます。その部品ごとに色を付け、組合わせます。サンプルがどうであれ写真のようにそっくりとは行きません。全体は部品の集合体ですから分解できます。部品の構成と組合わせで作...てるてるがWordのオートシェイプを使って描いたものです。

  • 3月 3日 桃の節句、ひな祭りです。 おひなさまを紹介します。

    3月3日桃の節句、ひな祭りです。おひなさまを紹介します。年に一度のお披露目です。お日さまにも見て頂きましょう。いっぱいありますよ。みなさんが描いた作品はどれにも気持ちが込められています。見て楽しんで戴けたら嬉しいです。3月3日桃の節句、ひな祭りです。おひなさまを紹介します。

  • 重いコートを脱ぎ棄てて軽快に行動しましょう。

    このブログのテンプレートを変更しました。3月1日今日から3月です。晴れて暖かくて良い日よりでした。昨日、芝サクラ公園で見た川津桜です。3分咲きと言う処でしょうか?春の花が咲き、それを愛でる、嬉しいですね。ついでにお部屋を飾るイラストも代えました。重いコートを脱ぎ棄てて軽快に行動しましょう。重いコートを脱ぎ棄てて軽快に行動しましょう。

  • 最後の確定申告になります。・・・これから苦しい懐事情。

    2月29日今年はオリンピックの年です。うるう年で4年に一回の29日です。今日は忙しいです。確定申告に行きます。最後の確定申告になります。私の場合は税金を納めるほど収入はありません。が、企業年金での税金が引かれていました。その税金を還付するために必要だったのです。その企業年金も15年経ち終わってしまいました。本当の意味で公的年金以外の収入は無くなりました。これまで遊んでいた余裕がなくなった訳です。毎月、厳しいやりくりになります。ま、仕方ありませんね。働かないで自由だった分厳しくなるのは必然のことですから・・・。宝くじでも当てるしかないようですよ。そして生涯学習センターに展示していた作品の回収です。春の作品も出せたので良かったです。最後の確定申告になります。・・・これから苦しい懐事情。

  • 散歩から帰るとスズメたちが待っていました。

    2月28日やっと強い風が収まりそうです。今回の強風は凄かったですね。春ってこんなに荒れるものなのでしょうか?例年と言うことが通用しないようです。今年の夏はきっと酷暑な気がします。迷犬ハッピーの散歩から帰るとスズメたちが待っていました。早く餌を下さいと、15,6羽いたでしょうか?散歩から帰るとスズメたちが待っていました。

  • 小さなスミレの花が咲いていたのです。 たったひとつのスミレですが春を感じました。

    2月27日今日も一日冷たい風が吹き荒れていましたね。日差しは強くなり風さえなければ多聞春の陽気になったでしょう。小さな庭にも春の訪れが芽生えて来ました。今散歩から帰って迷犬ハッピーの身体をお湯で拭いていたとき気づきました。庭の花壇に紫色した小さなスミレの花が咲いていたのです。たったひとつのスミレですが春を感じました。寒い今日開かなくても・・・と思いますが春ですね。スミレに感謝です。小さなスミレの花が咲いていたのです。たったひとつのスミレですが春を感じました。

  • 今、紹介しないと来年まで蔵の中でお休みになります。

    2月26日桃の節句、おひなさままで一週間です。手許にあるお雛さまを紹介します。今、紹介しないと来年まで蔵の中でお休みになります。元気で明るいお雛様は春の訪れを告げる役目もあるのです。いっぱいありますから愉しんで下さい。今、紹介しないと来年まで蔵の中でお休みになります。

  • 早い春に木々も植物も動物もカエルもビックリですね。

    2月25日例年より半月も早く春が来るようです。早い春に木々も植物も動物もカエルもビックリですね。暖かくなって重いコートが軽くなります。でも時々は寒さも戻ってきます。まだ、油断は禁物ですね。カエルさんももう寝直さねば寒くて風邪ひいてしまいます。小さな虫がいっぱい出てからにしましょう。早い春に木々も植物も動物もカエルもビックリですね。

  • 教育のタブレットは「宿題以外使えない」って変だよね。

    2月23日昨日はAsjc「PCサークル」活動日です。「こどもクラブ」へイラスト作品を作ってお届けしました。こんな作品を描いた方もいます。何故、青いゾウさん?意味不明です。ま、土筆があり蝶が飛びお花が咲ているから春ならでの作品です。この他、「私のイラストノート」を作りました。結局、パソコン活動なのにパソコン開かず仕舞いでした。作業が終わってからいろいろな話題の談笑です。その中で、子供の教育用タブレットの話がありました。「自宅で宿題の為につかう」と言います。バーコードは使えない、教育だけの機材だと言います。「チョット待って!!」昔も同じような話がありました。「企業にパソコンが導入された講習会」での話です。「余分なキーを打つな?」って初心者にやるな!!ってことですね?自由に使って、問題が出たら指導すればいいので...教育のタブレットは「宿題以外使えない」って変だよね。

  • プリントから製本まで作る、ができる印刷屋ですね。

    2月22日今日は「こどもクラブ」へのイラスト作品をお届けしました。みなさんに写真の表紙の「私のノート」作りました。実際ご自分の作品だけの「私のイラスト」です。これを自分で製本して配布しました。パソコンって限定されたない使い道を証明するものです。そう、何でもできますが知識や機材や準備も必要です。だから私はプリントから製本まで作る、ができる印刷屋ですね。但し、商売にはなりません。やればやるだけお赤字ですから・・・・。自分の作品が「本」となり手元に来たときの嬉しさは最高です。言葉に出来ない感動でしょう。そうですね、私はその感動を与えられることに喜びを感じます。これは多聞、趣味でパソコン愉しむ人で出来るのは私だけでしょう。特別な特技になってしまったようです。注文が無ければ又しばらくこの作業はお休みです。プリントから製本まで作る、ができる印刷屋ですね。

  • 明日、「こどもクラブ」へイラストのお届けです。

    2月21日春もまじかに感じる昨今ですが今日は時雨れています。久しぶりの雨には勝てません。ま、これも自然のサイクルですから歓迎すべきでしょう。明日、「こどもクラブ」へイラストのお届けです。春らしい作品を作りました。描くのは会員のみなさんです。私はまとめ役で印刷を担当しています。贅沢な作業を自由にやらせてもらっています。私はイラストは苦手ですから出来ることは印刷ですね。これはまとめた作品です。サクラがあり、おひなさまがいて、土筆があり、タンポポ、チューリップですね。おまけに冬眠から覚めたカエルさん、どうのような訳かゾウさんもいます。ま、春ですから何でもありのイラストです。明日、「こどもクラブ」へイラストのお届けです。

  • すぐ桃の節句ですよ。 いくつかあるイラストを紹介しましょう。

    2月20日春です、この陽気では春そのものです。嬉しいですよ、春になった・・・・と言う気持ちです。すぐ桃の節句ですよ。いくつかあるイラストを紹介しましょう。おひなさまの作品もいっぱいありますよ。おたのしみに・・・。すぐ桃の節句ですよ。いくつかあるイラストを紹介しましょう。

  • 2月の展示作品を大寒のイメージから春に代えました。

    2月17日今日も暖かな日和でした。春を思わせる陽気にみんなウキウキでした。2月の展示作品を大寒のイメージから春に代えました。「節分や雪ん子」はやはり寒い冬の印象です。展示期日も残り少ないですが今の暖かなイメージにしました。コートが薄くなって軽くなって外に出て動き回れます。本当の春はやはり3月でしょう。お雛さまを飾りましたがさすがにサクラは早過ぎですよね。2月初めの展示品はこちらでした。2月の展示作品を大寒のイメージから春に代えました。

  • そう、私がこだわった、「パソコンで形を残す」活動だ。

    2月16日パソコン活動を公の場で初めて18年経った。「シニアネットあしかが」、Asjc「PCサークル」、「パソコン愛好会」、シルバー大学「ららクラブ」など幾つも活動の場を作りやってきた。私のパソコン活動の中で特にこだわったことがあります。それは形を作る、形を残すことだった。それが「Wordでイラスト」だったようだ。このイラストが社会活動に役立った。老人ホームへの癒しの提供だった。今は発達障害児の施設への提供だ。パソコンの活動なら「イラストを描く」必要はなかった。パソコンは無機質な世界であり交流するには別な次元である。それがこのイラストを通じて違った世界が広がった。そう、私がこだわった、「パソコンで形を残す」活動だ。パソコンの活動を巾広くさせてくれた。イラストがいろいろな人々の交流にもつながっている。そこに...そう、私がこだわった、「パソコンで形を残す」活動だ。

  • イラスト作品が700点も集まったのです。

    2月15日こんな「私のノート」を作っています。パソコンで役に立つことを実践して来ました。これまでは「目標に向かってイラスト描くだけ」でした。今回はそのイラストを自分だけのノートにして使います。やっとパソコンが役に立つ時期が来たようです。楽しくと言うより義務のようにイラストを描くばかりでした。尻を叩かれてガムシャラに描いてきました。それが700点も集まったのです。その作品は凄いですよ。これからも変わらないでしょうが楽しいことも・・・ですね。イラスト作品が700点も集まったのです。

  • バレンタインデーが来ていないのにもうお雛さまです。

    2月12日バレンタインデーが来ます。まだ終わっていないのにもうお雛さまです。春の陽気が早く来そうで嬉しいです。今日も宿題の「私のノート」を作っています。作るって大変だけどそれが愉しいのです。出来上がりが楽しみですが苦情も来るでしょう。バレンタインデーが来ていないのにもうお雛さまです。

  • このイラストを表紙にした「私だけのノート」作成中です。 愉しいですね。

    2月11日このイラストを表紙にした「私だけのノート」作成中です。ご本人が描いたイラストですから味があります。これは子どもの頃を思い出しながら描いたのでしょう。虫メガネにイモムシが拡大されていますよ。愉しいですね。このイラストを表紙にした「私だけのノート」作成中です。愉しいですね。

  • 「できるよ」と返事して22日にみんなで作ることになりました。

    2月9日久しぶりに「私だけののーと」を作り始めました。Asjc「PCサークル」のメンバーから私の落書き帳が欲しいと言うのです。確かにこのノートは置いているだけでも目立ちますよね。Asjc「PCサークル」も4年経ちイラストもそろってきました。「できるよ」と返事して22日にみんなで作ることになりました。いま、ノートの罫線ページを印刷しています。「できるよ」と返事して22日にみんなで作ることになりました。

  • 春という言葉が心を弾ませるのは私だけでしょうか?

    2月7日今日は温かな日和でポカポカでした。これなら春が駆け足でやって来そうです。明るくなった日差しにこの陽気ですから外へ出たいですね。何時も散歩へ行く赤見の運動公園もいっぱいです。この陽気にウキウキした気持ちで出かけてきたようです。近所の白梅も満開でした。春という言葉が心を弾ませるのは私だけでしょうか?お茶と桜餅でしょうか?春という言葉が心を弾ませるのは私だけでしょうか?

  • 何もしないって、至福の時ですね。

    2月5日雪が降るイラストをアップするのは久しぶりです。久しく雪が降って積もるなどほとんどないですね。明日の朝の雪景色が楽しみです。きっと寒い朝になるでしょうね。車道はアイスバンで危ないですね。家でコタツムリが一番です。TV見てコックリして夢の世界へ行ったり来たり・・・。何もしないって、至福の時ですね。我が家に来るスズメたちも寒そうに舞っています。「早く餌撒いてよ!」です。何もしないって、至福の時ですね。

  • 大丈夫、スマホ無くても何も起こらない。

    2月4日このイラストの作者(キラリン)との再会と出会い。2007年3月だったろうか?、講習会に参加して呉れた人だ。それから2012年の震災までサークルでお付き合いしてきた。震災があってお辞めになって以来だ。パソコンは人と人との交流の縁を繋ぐものだ思っている。この年齢(70歳を越えて)になって交流できることは嬉しい。今の時代にアンマッチな姿かも知れない。だが、昭和生まれの人間にはこの上ない悦びだ。今やスマホの時代、と言われるが果たしてそうだろうか?会話よりスマホ、デート中でもスマホはいただけない。逢うこと、お話しすること、一緒にいることが大事だからだ。お互いの感情を出し合ってこそ理解が生まれ愛情が育まれる。スマホをみながらのデートなんて理解できるのだろうか?今頃その様なことを言っても役に立たないだろう。スマ...大丈夫、スマホ無くても何も起こらない。

  • 歳の数だけ豆食べて今年の健康をお祈りしましょう。

    2月3日今日は節分です。鬼さんも大暴れする準備が出来ていますか?これを迎え撃つ庶民の方々、豆とヒイラギ、イワシの準備は大丈夫・・・?そう、これに恵方巻を用意しておきましょう。鬼さんは今日が晴れ舞台ですから大いに派手に元気よく暴れましょう。小さな子供たちが勇敢にも豆を持って向かっていきます。豆まきしたら大袈裟に「痛い、痛い!」と退散しましょう。みんなでやれば鬼さんも怖くありませんからね・・・。歳の数だけ豆食べて今年の健康をお祈りしましょう。歳の数だけ豆食べて今年の健康をお祈りしましょう。

  • SSDの仕様が違って交換できません。 情けないですね。

    2月2日今朝はコメダ珈琲にモーニングに来ています。久しぶりの贅沢な時間です。平日ならば混んでいなくてとても静かです。ネットも使えるしパソコン持参が正解ですね。さて家に帰ったらマシンの調整が待っています。SSDを追加するのですが思わぬことが判明したのです。私のマシンはi5-8400DeskTopマシンは2018年購入したものです。SSD(256GB)を指定したまで覚えています。ケースを開けて分かったのは仕様がM.2CPIeだったことです。従来型のSSDと思っていた私自身ビックリでした。従来型のSSDと考えて同じもので2TBのものを準備したからです。仕様が違って交換できません。情けないですね。マシンを開けてみてSSDが見当たらないので焦りました。現実に戻って当時の資料を調べM.2CPIeを再確認です。そこで2...SSDの仕様が違って交換できません。情けないですね。

  • パソコンを通じて人と人が交流することが大好きなのです。

    2月1日こんなイラスト見て下さい。とってもユーモラスで寝たりないカエルです。私の大好きなイメージです。何故って、これには理由もへったくれもないからでしょう。施設の子らはきっと大喜びでしょう。最近、3つのパソコンサークルをお世話して判ったことがあります。とっても大事なことが判りました。パソコンって、その昔は無機質な冷たい道具でした。現在はYouTubeなど動画がネットで鑑賞できるので変わりました。理由はそこに登場するのは無機質な数字や文字だけではないからです。登場する人間であり、物語です。これが無機質な世界から解放されて身近なものに変わったのでしょう。私は今まで、パソコン大好き人間だと豪語して来ました。しかし、パソコン好きは同じですがそれだけではありませんでした。パソコンを通じて人と人が交流することが大好き...パソコンを通じて人と人が交流することが大好きなのです。

  • 今、DiskTopマシンの調整をしています。

    1月31日今、DiskTopマシンの調整をしています。マシンのシステムが256GBと少ないのです。もう、13GBしか余裕がありません。ですからWin11へのアップが出来ません。そこでSSD1TBにアップしようと考えました。PC本体を開けたらSSDが見つかりません。購入時のスペックを調べると意外にもM.2CPIeでした。5年前のマシンにSSDがついているとは思いませんでした。このままではシステムの余裕が取れません。256GBのうち129GBはDataなので別ドライブへ移動します。その準備をしています。最近は新情報など調べないので後手踏んでいます。明日から2月です、節分も直ぐですよ。今、DiskTopマシンの調整をしています。

  • 手許にある節分の作品をいっぱいお届けしましょう。

    1月30日1月も明日で終わり2月になります。節分が3日ですから今週の土曜日です。節分が終われば春のシーズンです。節分が終わる前に鬼さんの出番ですね。手許にある節分の作品をいっぱいお届けしましょう。手許にある節分の作品をいっぱいお届けしましょう。

  • これはAsjc「PCサークル」が先日施設へお届けした作品です。

    1月29日これはAsjc「PCサークル」が先日施設へお届けした作品です。とってもカラフル、怖い鬼さんも何故か小さくなっています。赤鬼さん、青鬼さん、緑鬼さん、おかめさん、イワシ、恵方巻があり、バレンタインデーのチョコもあり、紅梅にウグイスもいるのです。春が直ぐそこまで来ているよ!!ですね。これはAsjc「PCサークル」が先日施設へお届けした作品です。

  • 「パソコンやりたいがどうすれば良いか分らない」人はご相談ください。

    1月28日昨日の「パソコン愛好会」メンバーにお手伝い頂いたものです。これが23回目の展示です。足利市生涯学習センターにはこの展示が始まって以来の参加です。今回は大版がありましたので「節分」と「雪ん子」主役にしました。季節ごとに「シニアネットあしかが」のメンバーが描いていたものです。私の教えた「パソコンであそぼう」は凄いことをやるわけではありません。極々普段の生活、日常に役に立つことを集め、記録し、まとめる、ことです。使う目的が分らない方にはイラストをお薦めしています。そうは言っても音楽も、趣味も、それだけでは長続きしません。その間、のような息抜きとしてこのイラストを描くことも教えたようです。凄いことはご本人しか分かりませんがイラストは違います。実際やって見ると大変ですが楽しいですよ。パソコンやりたいと求め...「パソコンやりたいがどうすれば良いか分らない」人はご相談ください。

  • この一週間はまさに我慢の日々ですね。

    1月27日大寒も半分過ぎました。この3日間は特に寒かったですね。大きな寒波も久しぶりな気がしますが寒いのは嫌です。ポカポカ陽気は無理としても風つきの寒さは困ります。そうこう言いながらも1月も残りわずかです。2月になれば節分、春になります。梅の花もチラホラ咲いているのを見かけます。この一週間はまさに我慢の日々ですね。この一週間はまさに我慢の日々ですね。

  • 今は、「ヤワだね」気力もない時代になった。

    1月25日大寒になって本当の真冬がやってきた。強い北風が吹いて身も凍えるようだ。昔はもっと寒かった記憶が残っている。北風が吹くのは当たり前だった。氷も張ったし、霜柱も日影では大きかった。それでも子供たちは外で遊んでいた。それでも平気だった子供心につよいな~と感心した。今は、「ヤワだね」気力もない時代になった。子供が出はなく、親たちの軟弱さは情けないですね。今は、「ヤワだね」気力もない時代になった。

  • 展示品の入れ替えを行うつもりです。 テーマは2月ですから「節分」ですね。

    1月23日今夜から25日にかけて寒波がやって来るようです。関東は雪の心配はないようですが厳しい寒さになりそうです。今度の土曜日は「パソコン愛好会」です。その時、展示品の入れ替えを行うつもりです。テーマは2月ですから「節分」ですね。今回は大判を使うことにしました。以前使用したものですが保管していたものを使います。そう、20回も展示会やってきましたからね。私の大きなBOXには数年分の作品が保管されています。何処かに役立てたいですね。展示品の入れ替えを行うつもりです。テーマは2月ですから「節分」ですね。

  • 青天の霹靂とはこう言うことなのかと思います。

    1月22日時は流れゆくもののようです。先ほど、1年ぶりにマルシェルの商品販売に参加しました。ポスターをセットで売れたらいいなと思っていました。(写真)投稿してから閲覧していてある記事が目に留まりました。それは「サービス終了」の案内でした。あっれ!と思いましたが「1月25日終了です。」との表示です。青天の霹靂とはこう言うことなのかと思います。ま、久しくこれを利用していなかったのですから止む無しですね。時は動いていることを思い知らされました。マルシェルの試みが採算に合わなかったのでしょう。それともこの手法が既に時代遅れだったのかも・・・?残念ですね。青天の霹靂とはこう言うことなのかと思います。

  • 「70歳からのパソコンを始めませんか?」です。

    1月21日年が明けて性懲りもなく新しいことを始めようと思っています。「パソコン愛好会」でイラスト講座を始めます。また、「シニアネットあしかが」でも同じように計画しています。「70歳からのパソコンを始めませんか?」です。上のような案内を出しました。応募者があるといいですが、・・・分かりません。でも新しくやって見ようと思っての行動です。動かないことには何も変わりませんから・・・・。パソコンもスマホもよい所は情報を発信ができることです。口コミも情報源ですがブログやホームページは広く伝えることが出来ます。再び新しいことに挑戦できるってワクワクしますね。乞うご期待です。懐かしい記録です。シルバー大学当時に開催したイラスト講座です。「70歳からのパソコンを始めませんか?」です。

  • だからスマホもパソコンも使えるほうが良いと言うことになる。

    2013年10月、シルバー大学入学を機会に始めたブログです。1月17日この写真の記録は10年前のものだ。シルバー大学へ通った65歳から始めたグループのブログだった。今はスマホで見る事が出来るが当時はまだスマホはなかった。しかし、僅か12名のブログだったが投稿を楽しみにしてくれた。メンバーからの投稿にそれなりの効果があった。今では休止となっているが死んではいない。ブログで思い出すことがる。シルバー大学を終えてOBとしてクラブ活動を支えた時期があった。年度の終わりに各学年ごとに同窓化を作り運営している。卒業前にその役員たちを集めてブログの講習をやった。何故なら、その当時は電話による連絡網が主流だったからだ。今ではスマホのLINEやFCやインスタグラムになるだろう。当時はスマホは出始めた頃でありそのようなツール...だからスマホもパソコンも使えるほうが良いと言うことになる。

  • 自分のことの他に社会に役立てる目標(イラストのお届け)がある。

    1月15日今日の北風は冷たく厳しかったですね。迷犬ハッピーの散歩も早々に引き上げました。75歳になった私も最近(1月~6月)まで元気がなかった。歳かなと思いつつ腰痛に悩まされていたが手術して元気をもらった。20ねん寿命が延びたと言われている。10年でもと元気のあるうちに再びパソコン活動に取り組み始めた。新しく作ったのはシルバーやシニア向けのサークル「パソコン愛好会」だ。これまでやってきた「シニアネットあしかが」は今メンバーがいない。シルバー人材センターに作ったAsjc「PCサークル」もメンバーが少なくなった。3つのサークルをやって週3日参加している。それぞれの活動分野が異なるのでメンバーも違う。集まれるものだけで楽しめればいい・・だね。私はすでに後期高齢者(75歳以上)になった、立派な老人です。今更何をや...自分のことの他に社会に役立てる目標(イラストのお届け)がある。

  • 「パソコンは夢と希望をかなえてくれる」素晴らしい道具なのです。

    1月14日またぞろ我流が高じていろいろ述べて見たくなりました。パソコンのこと、社会悪の事などなどです。昔、当ブログでもアップした記憶があります。何時の事だか覚えていません。また、グチってると思って愛読して頂ければ嬉しいですね。「パソコン読本」という私の勝手なパソコン談です。自分の体験を冊子にまとめたものです。それは自分のパソコンに苦労しつつも楽しんできたこと、素人なりにボランテアでの初心者講習会を主催したことなどの記録です。成功などほとんどありませんが何とかなって現在に至っています。最近特に感じることは「パソコン使っている」方ほどパソコンで遊べない事実です。YouTubeを見る、音楽を楽しむ、程度はやっているようです。それも遊びになるのでしょうがもっと深い遊び方があります。それは先端を行く訳でありませんが...「パソコンは夢と希望をかなえてくれる」素晴らしい道具なのです。

  • 「新しい方が増えるといいな」程度の気持ちで募集します。

    1月12日年が明けて又元気が出て来ました。昨年は「シニアネットあしかが」が停滞してサークルを解散、また、年明け早々私も腰痛での病気入院がありました。入院して元気をもらって始めたのが「パソコン愛好会」です。そして今度はそれぞれのサークル活動に学習会を加えます。「70歳からパソコン始めよう!」と「Wordでイラスト描こう」です。展示している今、募集すればベストと考えました。「新しい方が増えるといいな」程度の気持ちで募集します。あなたも如何でしょうか?そうそう、明日から大学センター試験です。若い人に頑張って欲しいですね。「新しい方が増えるといいな」程度の気持ちで募集します。

  • ダメだこりゃ!!ですね。 そんな日本の姿は滑稽ですね。

    大学入試は13日、14日で行われます。1月8日今週初めう大学入試が近づいて来ました。受験生は本当の追い込みですね。日本は入試が終わって入学すればほんど卒業できます。大学でアルバイトに精を出し勉学は後回しです。アメリカは簡単には入れても卒業は大変だそうです。何故なら、卒業のために勉学が追い付いてないと卒業できません。同じ大学でも入試にレベルを求めるのか、出る時のレベルが高いのか、国の社会環境が違いますがどちらが求められるのでしょうか?日本は島国ですから他国の情報は余りありません。アメリカは移民が今でも入ってきます。その意味では日本はガラパゴスの世界です。国内に都合の悪いことは知らせず、間関心です。アメリカやヨーロッパでは物凄い勢いで競争があります。その意味では日本人は幸せでもあり、時代遅れの古代人でもありま...ダメだこりゃ!!ですね。そんな日本の姿は滑稽ですね。

  • お正月もあっと言う間に終わりになりました。

    ハッピーもよろしくです。1月4日お正月もあっと言う間に終わりになりました。役所なども動き始めましたがお休みの会社も多いようです。お昼にアピタに行きましたら人出が多くてびっくりです。明日から始まるのかな?でも来週は成人の日が月曜日のようです。何かとお正月はせわしなく過ぎるものですね。お正月もあっと言う間に終わりになりました。

  • 本年もよろしくお願い申し上げます。

    2024年1月1日新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。シニアネットあしかが代表みやし保今年は「pcサポート」活動と「イラスト講習会」をやりたいです。ご支援ください。本年もよろしくお願い申し上げます。

  • 好きなことを好きなだけやる、疲れなど感じません。

    今年の干支のウサギさんにさようならです。12月31日大晦日ですがお正月の準備は出来ましたか?また、歳を取るのですが嫌ですね。良くこの歳年まで大好きなパソコンやってきました。いや、やらせて戴きありがとうございます。好きだからと言っても独りでは出来ません。講習会を開催するには歳を取り過ぎました。もう隠居しても良い年寄りなのです。「パソコン愛好会」も作って何とかやっています。早、4ヶ月が経過し来年は辰年にあやかって飛躍したいですね。好きなことを好きなだけやる、疲れなど感じません。だから続けられるのでしょう。来年はもう少し若い人を仲間に入れたいですね。歳には負けず頑張ろうです。来年もよろしく。みなさまにも多幸きことをお祈り申し上げます。シニアネットあしかが代表みやし保好きなことを好きなだけやる、疲れなど感じません。

  • そろそろ引退、いやまだまだ現役の狭間です。

    12月27日これは昨日、X'masから新年の作品に交換しました。この作品の中には前回、干支の辰もあります。長いことやってきたらそのような巡り合わせもあるのです。これだけの作品は独りではとてもできません。時間を掛けて私たちの仲間が描き提供して呉れたものです。今年は今にも消えそうなサークルでした。しかし。新たに「パソコン愛好会」を立ち上げることが出来ました。そして来年もこれ以上になるかと思います。もうこれ以上は無理な気がしますが気力があるうちは頑張ろうです。そろそろ引退、いやまだまだ現役の狭間です。出来る範囲でのボランテアを継続したいと思っています。ご支援ください。そろそろ引退、いやまだまだ現役の狭間です。

  • パソコンをやる以前に「交流する、仲間になりたい」意識が重要です。

    12月25日今日がX'mas本番の日でしたね。どうも前夜祭がメインの気がして終わった、と思っていました。失礼ですね。一昨日の「パソコン愛好会」の帰り際に参加したい希望者が来ました。「パソコンで色々楽しみたい」との希望だったようです。イラスト作品がったのでこんなこともやっているよと、紹介しました。そのイラストをパソコンでやることに違和感を感じたようです。今朝、お断りの電話が来ました。代理の方でしたのでお話が出来ませんでした。私は当人のやりたいことをほとんど聞いて居ません。その方に私のやっている真意が伝わっていないと思います。が、代理の方ではお話も出来ませんでした。希望に沿えるかどうかより始めてみないと中身など判りませんね。と言うことでこの方も仲間に入れることが出来ませんでした。残念ですが仕方のないことです。...パソコンをやる以前に「交流する、仲間になりたい」意識が重要です。

  • ありがとうございました。

    12月24日今夜はX'masイブです。お祝いしましょう。今年は好不調の波が大きかった年になりました。私の家族や自身の病気もありました。元気のない前半でした。私の場合、入院して新たな活動に結びつくこととなりました。「20年寿命が延びた」と言われ「何か始める」きっかけでした。20年は無理ですが「10年は幸せな活動にしたい」と思っています。「パソコン愛好会」もお陰で4ヶ月経ち今後も期待できそうです。新たに「イラストやりたい」希望者も出て来ました。ゆっくり、コツコツとお世話できればいいなと思います。今年も数日で終わります。みなさんも楽しい年末年始をお過ごしください。風邪など引かぬようご自愛ください。ありがとうございました。これは「パソコン愛好会」から私たちへいただいたシクラメンです。感謝!感謝ですね。ありがとうございました。

  • 老いお若きもイラスト講習会なら実現出来そうです。

    12月23日今日で「パソコン愛好会」も年内の活動が終わりです。来年もいろいろやりたいのですがどうなりますやら・・・?もう少しメンバーを集めて活発化したいですね。老いお若きもイラスト講習会なら実現出来そうです。講習会ならば参加する希望さえあればその時々の活動で済みます。参加タイプもフリー参加として一斉の活動にしないつもりです。イラスト描きたい方だけを集めたいですね。本当ならば公務員など職務と違って趣味で参加して欲しいですね。仕事に使えて便利ですよ。老いお若きもイラスト講習会なら実現出来そうです。

  • 子供たちが喜ぶ冬休みらしいです。

    12月22日今日はどうも終業式、明日から冬休みかな?子供たちが喜ぶ冬休みらしいです。X'masがあって、お正月があって一番楽しい時ですね。先ずはX'masでプレゼントですね。今の子らのプレゼントは何なのでしょうか?もう年寄りには判りませんね。子供たちが喜ぶ冬休みらしいです。

  • 年末最後の活動です、頑張りましょう。

    12月19日やっと展示会の作品準備が終わりました。今回は年末でもあり何かと忙しかったです。作品作りにも時間が掛かって思うように進みませんでした。それでもみなさんの力で終えることが出来ました。作品を見て頂くとよく判ると思います。それぞれの作品はみな力作です。苦労しているのが判りますね。サークルでは2時間あれば出来ますが精度を求めると難しいです。年末最後の活動です、頑張りましょう。こちらはAsjc「PCサークル」の作品です。年末最後の活動です、頑張りましょう。

  • 「詐欺の画面に対応できない」情けないね。

    12月16日「パソコン愛好会」の活動時にセキュリティ詐欺の画面が出てきた。YouTubeでこれらの対処法を紹介しているが実際アタフタさせられた。対処した記憶がないためそのYouTubeを探すことも大変だった。「詐欺の画面に対応できない」情けないね。こんなざまでは笑われてしまう。本当にその場にいてビックリでした。ちょうど皆さんが居たので注意喚起できたのが幸いです。強制終了して再度確認したが同じ画面にはならなかった。今週、そのマシンをお預かりして様子見です。私のノートマシンもCravingExplorerrが頻繁にエラーを起こします。肝心な時に役立たずでした。悔しいですね。「詐欺の画面に対応できない」情けないね。

  • どなたか、解決する方法あればお教えて下さい。

    12月14日X'masをテーマにイラスト作品をアップしています。これほど作品があることにビックリしています。長いことやってきた成果なのでしょう。会員であったみなさんの好意でお預かりしているのです。今は私がブログにアップや展示会に「こどもクラブ」に使っていま。。如何ほどお預かりしているかと言うと3,000点以上です。全部を活用するにはブログだけでは足りません。もっと使い道を探しています。一時は行政へ寄贈する話を進めました。しかし、行政が「著作権を理由に訴えられたら困る」とのこと。そこがネックとなり未だに寄贈の話が実現できません。工夫をして採用できる方法考えねばなりません。ネットで「無料のイラスト」に手を出すことは防げません。だったら市民の描いたイラストを共に著作権で防ぐことです。「共に」と要望すると行政は逃...どなたか、解決する方法あればお教えて下さい。

  • 一年中お部屋に飾って戴けるものとして毎年つくっています。

    12月13日晴れて北風が吹きます。冷たくありませんが風のある分寒く感じます。先日、犬ちゃん仲間にお礼のカレンダーを配りました。大変好評でしたがてるてるにバレてしまいました。イラストはてるてるが描いているものですがとっても可愛いです。お金ではお礼できませんがこれなら・・・・と思っています。一年中お部屋に飾って戴けるものとして毎年つくっています。一年中お部屋に飾って戴けるものとして毎年つくっています。

  • 彼も「おじいちゃん」です。 今更頑張るには無理があります。

    12月12日今日は問題のセンターでの話です。「手紙を出した」話を伝えておきました。今後は分かりませんが私の出来るところはここまでです。ただ言えることがあります。「男ならここらが引き際」だと言うことです。決断は本人がするものです。もう、私も彼も「おじいちゃん」の年齢です。今更頑張るには無理があります。もっと早くからその準備が必要でした。私の場合は勝手に「パソコンサークル」ですからどうにでもなります。彼の場合はセンター運営と言う公の施設を預かっています。だからこそ事前の備えが必要だったのです。ま、ここまで来てしまった以上どうしようもありません。早く決断して後任を依頼することですね。彼の英断に期待しましょう。彼も「おじいちゃん」です。今更頑張るには無理があります。

  • 「パソコンはあなたの夢と希望をかなえてくれる道具です」

    12月11日私は独りで強がって生きてきた気がする。実際は家族や友人に支えられてきたのであるが・・・。昨日投稿の中で友人への手紙と記した。実際は私自身への問いかけかも知れない。これまでの事を考えるとそう思える処がある。無理して自分以上の企画を立ててさも腕があるようにしたり、自分をより大きく人に見えるように目立ったりしてきたようだ。特に優れた技術や知識など持っていないものが陥る話だ。こんなに長いこと続くとは思わなかった。そこで必要な事はその場になってからでも間に合う事を知った。口先では「簡単だ、君にはできる」といながら無理かな?と思っていた。自分の持っている力など全くないのが実際だ。自信も決断力もないのが本当の処だ。そんな私が定年からも15年、何とかやってきた。そしてまだ2~3年やろうと思っている。とっても贅...「パソコンはあなたの夢と希望をかなえてくれる道具です」

  • あははは、そんな軽い人生だったで十分でしょう。

    12月10日昨夜の投稿した記事は友人への手紙でした。彼の今の状況は病み上がりで見るに堪えないものでした。そんな中でも必死にやろうとしている姿は憐れにも悲しくも見えました。自分では「まだまだできる」と思っていてもはたから見る目は厳しいのです。「立つ鳥後を濁さず」の例えのようにきれいな思い出を残すことです。無論それを誰も口にしませんが決断をする勇気を与えることも必要です。あの方の人生はほとんどがボランテア活動だったのでしょう。その華々しい功績をきれいなままで残してあげたいです。それはご当人が決断するしかないのです。「辞めろ」とは「死ね」とさえ思われてしまうでしょう。そうではありません、心の中で大事にして上げたいのです。そう、人は思い出に生きることができます。そうそうたる人生をこれからはゆったりと味わって貰いた...あははは、そんな軽い人生だったで十分でしょう。

  • 「○○さん、ここらで代表辞めたら・・・。」と伝えたい。

    12月9日今日ほど悩ましい日はなかった。例のアルバイトの件だ。これ以上のお付き合いを辞めた。また、今回の問題は主であった彼の暴走に他ならないようだ。そこの責任者の人格に問題があることも解ってきた。「○○さん、ここらで代表辞めたら・・・。」と伝えたい。と強烈な指摘をさせていただいた。同時に「今が身の引き時、引退でしょう。」とも・・・。ボランテアを長くやってきた彼には酷な話だが現実だと思う。ボランテアの第一人者だけにそう言われても聞けないのだろう。誰かが伝えなければいけないと考えて声の掛かった私がその役を受けた。それで収まればいいが多聞不満だろう。しかし、本物の強い男ならば潔く身を引くはずだ。それができるかできないかは本人次第で・・・。悲しいけど現実を見て判断するだけだ。少しでも早く解決し欲しいね。そして明る...「○○さん、ここらで代表辞めたら・・・。」と伝えたい。

  • 私もカレンダーを作ってプレゼントして来ました。

    12月8日ヤクルトお年産からカレンダーを戴いた。そう、年末が近づいて来たからね。私もカレンダーを作ってプレゼントして来ました。例のイラストカレンダーです。でもまだX'masが先です。新しい年の展示作品も用意しなければなりません。今月は何時まで出来るかな?私もカレンダーを作ってプレゼントして来ました。

  • やはり怪しいアルバイトでははっきりしませんね。

    12月7日今日はとっても温かな日和です。コートも脱いでの買い物が出来ます。昨日、怪しいアルバイトの件で電話がありました。年末の仕事の時間帯を変えて欲しとのことでした。9時~17時、後は別な人を出す話でした。これが12時~19時になりました。「あ~あ、そうですか?」でした。やはり怪しいアルバイトでははっきりしませんね。もう少し待ってまた変更があるのならお断りしようです。怪しいと思われるだけでも嫌ですね。やはり怪しいアルバイトでははっきりしませんね。

  • 何故か不思議な仕事が回ってきました。

    12月4日温泉行きたいですね。暖冬と言われながら寒さは一段と厳しくなりました。ヒョットすると年のせいなのかも知れませんね。何故か不思議な仕事が回ってきました。それは知り合いの仕事です。年末の数日だけ留守番をして欲しいと言うのです。仕事は、来訪者や電話などの記録を残して欲しいそうです。どうも怪しいので行って話を聞いてきました。これはどうもオバケが出そうな話らしくやっぱり怪しいのです。引き受けた以上断る訳にも行きません。早く時間が経って欲しいですね。何故か不思議な仕事が回ってきました。

  • 新しいプリンタが来ました。「失敗したかな?」感が強く・・・。

    12月3日新しいプリンタが来ました。A3サイズが多量に印刷できるタイプ(業務用)です。「失敗したかな?」感が強く甘かった判断に反省しています。反省する理由があります。中古でない販売中の最新版だからです。今日、開封して設定して早速印刷してみました。快適な動きでそれ自体は満足できました。が、ここに誤算が潜んでいたことに気づくのが遅かったのです。主な理由は最新版はインクが高いと言うことです。ボランテアでやってきたので原価意識は高かったはずでした。型落ちやもっと古いものだとインクは純正品の10%程度でした。6本、5,900円が互換インクだと800円/セット、もっと安い場合・・・。余りのマシン(古いプリンタ)でしたからトラブルにウンザリしていた。新マシンの互換インクは半値(50%)でも2500円/セットです。この価...新しいプリンタが来ました。「失敗したかな?」感が強く・・・。

  • 出来るようにするのではなく、育てるからです。

    12月2日「パソコン愛好会」にもイラストの話が浸透して来ました。大したことではありません。しかし、展示会の作品を自分たちで手伝うことで繋がるのです。これは小さな一歩ですがきっと大きくなるでしょう。そう、種を蒔きながら肥料を与えながら大きく育てるのです。時間が掛かりますが今のやり方がベターなのです。出来るようにするのではなく、育てるからです。不測の部分がありました。明日補うつもりです。出来るようにするのではなく、育てるからです。

  • 今日は「こどもクラブ」への作品のお届けの日です。

    11月30日今日はAsjc「PCサークル」の活動でした。そして「こどもクラブ」への作品のお届けの日です。Asjc「PCサークル」のメンバーにも自作イラストのカレンダーでした。喜んでもらえたのが嬉しかったです。たかがパソコンですが使い方で普通以上の価値があります。それは価値を生み出す方法や相手が必要です。私の場合、いろいろなつてがあって事欠きません。普通のパソコンやっているだけではダメでしょう。特殊な価値ある方法を考えて下さい。私の処のイラストは子どもや大人まで夢を与えてくれます。自分だけのパソコンから、外に向かって行うことです。自分だけで楽しむは誰にも幸せを与えません。そんなこんなで18年が終わろうとしています。この間の地道な活動がイラストを蓄えた貯金となっています。12月から1月、2月と3ヶ月の展示会が...今日は「こどもクラブ」への作品のお届けの日です。

  • 品物はとっても綺麗で軽い、値段的には満足できます。

    11月28日Oさんから依頼されていたマシンが届いた。最初の操作もWIN11なので判らず俱苦労しています。初期設定だけは済ませなければ使えませんからね。品物はとっても綺麗で軽い、値段的には満足できます。問題はアカウントの問題がありました。あと3日ほどありますからクリアしましょう。夕方の木枯らしでは山は雪でしょう。品物はとっても綺麗で軽い、値段的には満足できます。

  • 知識もない、体験もない、そんな時代ですから:::・。

    11月26日今でも「火の用心」と町内で巡る風習があるのでしょうか?昔は当番があって親と一緒に子供付いてくる場面がありました。釜や煮炊きに陽を使い、お風呂もそうです。コタツだって練炭、豆炭を使っていました。火鉢もありましたね。今は我が家もオール電化となり火の気はまったくありません。子供がマッチで火をおこすなどもう昔の思い出です。思い出だと言ってしまうと肝心な時に役に立たない気がします。知識もない、体験もない、そんな時代ですから:::・。松明を持って練り歩くお祭りがあります。熱いし焼けどもしますし信者の親たちがやっています。そこの子どもたちは親を見て火を見て学ぶでしょう。怖くないかな?知識もない、体験もない、そんな時代ですから:::・。

  • とうとう、プリンタが壊れてギブアップです。

    11月25日昨日の夜空は澄み渡り星がいっぱい輝いていました。月の明かりがなく星が見えたのは午前2時頃です。冷え込んでいましたが満天の星に感動です。とうとう、プリンタが壊れてギブアップです。早々にA3サイズが出来るプリンタをネットで買いました。初めて4色タイプの業務用の新品です。前のマシンは2年前のもので中古でした。考えてみれば良く働きました。とうとう、プリンタが壊れてギブアップです。

  • 何と贅沢な趣味をやらせて頂いている、感謝の気持ちですね。

    11月24日とうとうA4サイズのプリンタがアウトになりました。まだまだ印刷が終わていないので困惑しています。A4サイズはあるのですがインクが切れてこれも役立たずです。A4で印刷してA3に拡大コピーすれば何とかなります。が、問題はコピーの費用が高くつくことです。思い切って更新しようと考えています。会の活動に必要なのですが購入費用が捻出できません。私の好きでやっている活動ですから黙って買うことになります。趣味もここまで徹底すれば気になりません。生活が成り立たなければ出来ませんが・・・ですね。何と贅沢な趣味をやらせて頂いている、感謝の気持ちですね。損得抜きのこの活動は私の生きがいとなのです。明日の朝は今年一番の寒さになるそうですよ。野鳥も木々もさむさを感じることでしょう。何と贅沢な趣味をやらせて頂いている、感謝の気持ちですね。

  • プリンタトラブル、代わりのマシン、中々見つかりません。

    11月23日今日も朝からX'masの印刷に取組んでみました。プリンタの調子がやはりダメです。2年前に入手したマシンですがもう寿命でしょうか?A3サイズでのトラブルなのでもう諦めるしかないようです。代わりのマシン、中々見つかりません。困っています。まだまだ現役で頑張りたいのですが、歳でしょうか?プリンタトラブル、代わりのマシン、中々見つかりません。

  • プリンターが調子悪いと困ります。 忙しい時に限ってそんなものですね。

    11月22日もう今月もあとわずかです。12月の準備に入りましたがプリンターが調子悪いです。これからは12月の「こどもクラブ」への作品作りがあります。そしてX'masの大判やカード用の印刷もあります。尚且つ、展示会もあるのでプリンターが調子悪いと困ります。忙しい時に限ってそんなものですね。こんなときは諦めて寝てしまうか、のんびりやりたいものです。プリンターが調子悪いと困ります。忙しい時に限ってそんなものですね。

  • パソコンで得たデーターはトコトン使う、繰り返し使う、捨てることはない。

    11月21日外出にはオーバーも手袋も使うようになってきました。それでも暖冬の予報です。ま、それに越したことありませんね。今のパソコン活動も年齢と共に大きな変化が出ています。今更パソコンを教えるなどとは思いません。だから「パソコン愛好会」では「パソコンの学習はしません」なのです。自由に操って趣味やネットで楽しく遊ぶことに徹しています。教えるのはパソコンではなく、遊び方です。これほど緻密で精巧な道具はスマホもそうですがそうはありません。スマホは私自身苦手で相手にしていません。但し、スマホが無いと困る案件があってこれも必需品なのです。これほどのマシンでDataを活用しない応用しないは勿体ないですね。特にスマホは見るだけ、電話するだけ、と思っている方が圧倒的です。パソコンと同じ使いこなせればパソコン以上の効果が生...パソコンで得たデーターはトコトン使う、繰り返し使う、捨てることはない。

  • 本格的な冬となりました。 迷犬ハッピーの散歩も忙しいです。

    11月20日木々に残っている葉が強い風で飛ばされています。木枯らしが吹き赤城山は雲に隠れました。今年の初雪になった気がします。本格的な冬となりました。迷犬ハッピーの散歩も忙しいです。パソコン活動も12月に備えて色々です。先ずはカレンダーを作っています。そして今回は12月、1月、2月と展示会があります。「パソコン愛好会」のメンバーにもX'masをお願いしました。間に合うか分かりませんが何とかなるでしょう。そう、X'masの「こどもクラブ」のカードも必要です。始めると際限がないほどいろいろあります。でも子供たちが喜んで呉れるなら頑張るしかありません。昨日は、恵比寿講でした。本格的な冬となりました。迷犬ハッピーの散歩も忙しいです。

  • 今、このブログを書くに当たってカウントの多さにビックリ。

    11月19日12月から2月迄展示会が始まります。今回は「シニアネットあしかが」主催になります。でも「パソコン愛好会」も仲間に入れたいですね。作品作りが間に合えばそれもいいでしょう。「パソコン愛好会」は私の支援するサークルですから・・。今、このブログを書くに当たってカウントの多さにビックリ。ありがとうございます。こちらは特別な記事が無いとなかなか投稿できません。だからお休みも多くなってしまいます。ごめんなさいね。ここ4~5日は印刷が忙しいです。例年になくカレンダーの必要部数が多く苦労しています。一般家庭用のプリンタですから大量には向いていないのでしょう。それでも20年来その種のプリンタを使ってきました。それも型の古いものでインクが安く入手できるからです。インク代はバカには出来ません。最近のマシンでは6本セッ...今、このブログを書くに当たってカウントの多さにビックリ。

  • 目一杯、楽しんできた一日です。

    11月15日沼田のリンゴ狩りに行って来ました。谷川の山々が雪で真っ白でした。いつもの天空の橋から見る紅葉は良かったですよ。リンゴ園で初めて見たリンゴの親子です。そしていつもの真っ赤なリンゴです。2024年のカレンダーもお届けしました。帰りにシャクナゲの湯で久しぶりに温泉でした。目一杯、楽しんできた一日です。目一杯、楽しんできた一日です。

  • 「パソコン愛好会」も終わり前、30分がお茶の時間になりました。

    11月14日てるてると二人だけの「ぱそぼらシニアネットあしかが」です。この活動は18年目になります。当初は超初心者向けのPC講習会でした。WinXPでしたが8年ほど二人でお世話したものです。その活動が再び再開のチャンスを与えてくれました。「パソコン愛好会」がスタートして早2か月経ちます。シニア、シルバーを相手にした「パソコン愛好会」です。パソコンでのんびりボチボチ愉しみましょう。・・・です。これを作って始めた理由は大したことありません。先般、腰痛狭窄症の手術を受けて寿命が20年延びたそうです。何もしない老人として過ごすより自分に出来ることを考えました。パソコン活動しかありませんがシニア、シルバーだけの活動です。学習とか勉強などと言うことは禁句です。遊ぶために、楽しく過ごすために、充実した時間を作りたかった...「パソコン愛好会」も終わり前、30分がお茶の時間になりました。

  • 辰って(何故龍なのか?)怖いですよね。

    11月13日やっとカレンダーの表紙が出来ました。辰って(何故龍なのか?)怖いですよね。それでは子供に喜ばれません。そこで目を笑い顔にしました。これなら子供も楽しいでしょう。イラストって滅多に描きません。メンバーが足りないので描いてみました。私でも描けば出来ることを知りました。辰って(何故龍なのか?)怖いですよね。

  • みなさんに喜んで戴けることそれが一番ですから・・・・。

    11月12日カレンダー作りに取り掛かりました。今年は早め早めの取り掛かりです。新しい「パソコン愛好会」の分も必要です。慶友病院へもカレンダーの大判を着けて送ります。喜んで戴けたら、楽しんで戴ければ嬉しいですね。お陰で2台のプリンタが大忙しです。みなさんに喜んで戴けることそれが一番ですから・・・・。みなさんに喜んで戴けることそれが一番ですから・・・・。

  • 待ちに待った、コタツがもうすぐ出ます。 うれしいです。

    11月11日今朝は北風が吹いていましたね。強くはありませんが北風は冷たいですね。冬の到来ですが少し遅いように感じます。まだ我が家ではコタツが出ていません。コタツでは私が直ぐ居眠りです。ヌクヌクポカポカは最高の寝場所です。そこに迷犬ハッピーも潜ってきます。犬と人がくっつけば暖かいですよね。待ちに待った、コタツがもうすぐ出ます。うれしいです。待ちに待った、コタツがもうすぐ出ます。うれしいです。

  • 今日は久しぶりにパソコンの学習でした。

    11月9日今日は久しぶりにパソコンの学習でした。最近はイラストに片寄っていましたからね。ソフトに更新や、インストール、パワーポイントでした。特に写真をスライドショーで変化をつけたいとのこと。時間が足りませんが少しづつ覚えましょうですね。今日は久しぶりにパソコンの学習でした。

  • みちよちゃんのマシンの修理は終了です。

    11月8日みちよちゃんのマシンの修理は終了です。メモリを増やしてSSDにする予定でしたがダメでした。HDDのクローンが出来ないからです。何度も挑戦しましたが全部ダメでした。潔く諦めました。でも普通程度に動くのでもういいや。ですね。この次やる時は完全なものにしたいです。みちよちゃんのマシンの修理は終了です。

  • 人間は身も心も思ったほどヤワではありません。

    11月6日悲しい話ですが手術後の経過は順調でした。3連休前に間無理をしたのか腰が痛みます。今朝も痛みが強くて苦痛です。パソコンデスク前にいる分は問題がありません。部屋の中を歩き回るのはきついです。これから寒くなるのに嫌ですね。明日は手術した病院へ行く予定です。人間は身も心も思ったほどヤワではありません。訓練によって相当鍛えられるものです。術後の普段の生活訓練が悪かったのでしょうか?人間は身も心も思ったほどヤワではありません。

  • 我が家に咲く芙蓉です。 今年もしっかり咲いてくれました。

    11月5日我が家に咲く芙蓉です。今年もしっかり咲いてくれました。もうそろそろ終わりですが最後まで咲かせたいですね。高い山では雪も降る季節です。今年は熊さんに襲われる話が出て怖いですね。この夏の気象が山の実りを少なくしたのでしょう。そう言えばライチョウはもう冬支度でしょうね。これから厳しい冬を迎えるための準備中でしょう。我が家に咲く芙蓉です。今年もしっかり咲いてくれました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みやさんとてるてる姫さんをフォローしませんか?

ハンドル名
みやさんとてるてる姫さん
ブログタイトル
パソコンネットであそび愉しむ人生を・・・。
フォロー
パソコンネットであそび愉しむ人生を・・・。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用