chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
だめママ日和〜時々頑張る⁈〜 https://damedamemama.hatenablog.com/

ぐーたらダメママのはるまきの子育てやらお片づけやらを徒然に書いています。私よりダメママがいる!と元気になっていただけたら本望です。

はるまき
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/05

arrow_drop_down
  • ドーナツ屋さんを作ろう その3

    こんにちは! グータラママはるまきです。 前回のレビューから随分時間が経ちましたが、 なんとか完遂目指して続けたいと思います。 リアルタイムでは、とうに完成してますけどね。 えーっと。 どこまで書いたかな。 ちょっと前回の記事でも見てくるか。 よっこいしょ。 よっこいしょって、最近、本当に言います。 よいしょ。とか。 会社でも言っています。 若い子からは、おばちゃんだなぁと生暖かい目で 見られてるんだろうなぁ。 おばちゃんって最強ですけどね。 話はかなり逸れますが、おばちゃんになって 良かったなぁと思うことも多々あります。 電車の中とかで困っている人に声かけてるのって、 大抵おばちゃんです。 …

  • LEGO ドーナツ屋さんを作ろう その2

    こんばんは! 今日の昼御飯はカップラーメン、 晩御飯は実家でご馳走になってきたという グータラママはるまきです。 明日以降の作り置きをしたかったのですが、 今日ははる君とひとしきり遊び→お昼寝→遊び という一見楽しそう、実はかなりキツめの一日を 過ごしました。 我が子から発せられる、「見てー」という言葉を 軽く500回位は聞いたでしょうか…(涙目) 以前、アメリカのお父さんが子供の見て見て攻撃に 「また後で」と答えたところ、その子がすぐに 亡くなってしまった。あの時子供の見てーに 付き合ってあげてれば…という悲しいコラムを 読んでからというもの、出来る限り付き合うように しよう!と心に決めてい…

  • LEGO CITY ドーナツ屋さんを作ろう編

    お久しぶりです! あいも変わらずグータラママのはるまきです! 残暑が厳しいですな。 クーラーがない時代には戻れません💧 今日は旦那君はご用事で1日いません。 はる君と二人きりの地獄の…いえ、楽しい タイムレースが始まっております。 遊びつつ、合間に家事をやらんといけないという、 なかなかのデスマッチでございます。 今、リュウソウジャー様のおかげで、 ブログ書けてます。ありがとう!テレビ様!! この後すぐ洗濯干さなきゃ…。 さてさて、遊びですが、 昨日東京駅のLEGOショップで爆買いしてきた LEGOを組み立てて遊んでおります。 LEGO大好き💕 LEGOのお値段大嫌い😵 もう少しお勉強していた…

  • ゴールデンウィーク回顧録 1日目

    こんにちは! ゴールデンウィークも残すところ、今日一日。 既に仕事関係の悪夢を見てかなりブルーな はるまきです…。 明日起きられるかな…⁇(涙) また、多忙な毎日が始まりますね(大号泣) あー、宝くじ当たらないかなぁ。 1億でいいから。 (欲張り。そして、まず買え!) 当たったら、即日仕事辞めるのになぁ。 (社会人として失格) と、ブルーな気分をばら撒いたところで、 あっという間に終わっていくゴールデンウィーク。 最近、記憶もあっという間に去っていかれるので、 備忘録的に書いておこうかと。 まずは、ハッピー1日目! 前日まで鬼のようにお仕事が忙しかったので、 参加出来るか不安がありましたが、 …

  • プチDIY その1

    こんにちは! やっとこさ連休晴れが出るようになりましたね! 連休中1食もご飯作っていない最強ダメママ はるまきでございます。 さて、1ヶ月位前でしょうか。 写真屋さんの前を家族で通った時に、 まさにはるまき好みの面白そうな組み立てキットが!! 色々な種類があり、写真屋さんにも ディスプレイされていて、 ナニコレ!タノシソウ!! と、なりました。 お店の方に伺ったところ、おもちゃ屋さんでは 売っていないそうで、写真屋さんか一部の 本屋さんでしかお取り扱いしていないそうです。 そのレア感も相まって、少々お値段張りましたが 買ってしまいました。 ゴールデンウィークは、たっぷりどっぷり 制作するぞー!…

  • 朝からプチ片付け

    おはようございます! ゴールデンウィークも折り返し。 なぜ、時の過ぎるのは、こんなに無情なの⁈と 朝から悲劇のヒロイン気取りのはるまきです。 皆さまは、そろそろお仕事行きたくなりましたか? はるまきは、毎日仕事辞めてぇって思っているので、 永遠にお休みでいいです。 さて、今朝は朝からエステに行きます。 はるまきのリラックスタイムです。 (いつもじゃないか!!) 心苦しさからか?、 プチお片づけ。 一時期ちょっとだけハマって集めた ドアラブル。(ディズニーの小さなお人形達) 一部、なぜかプラキッズなどもいますが。 何の思い入れもないので、 パッキングして、売却予定ボックスへポーン! 本当、プチ、…

  • ナノブロック 鯉のぼり編

    こんばんは! 今日もしとしと雨で、はる君と二人ひきこもり だったダメママはるまきです。 お休みですが、外食やらカップラーメンやらで 全くご飯作ってません! またまた昨日の出来事ですが、 お片づけの合間合間にチマチマと ナノブロックで、鯉のぼりを作りました。 5日までに間に合わせなきゃという納期付き でしたので、ちと焦り気味。 以外と細かいパーツたっぷり。 今日中にいけるか⁇と思いつつ開始〜 お父さん鯉のぼり 最初、上の写真のように縦にチマチマと作って いくので、果たして私は何を作ってるの!?と 思いましたが、横にしてみたら、お父さん鯉。 余談ですが、鯉のぼりの歌、子供の頃はずっと ⁇でした。 …

  • 片付け前のUNO勝負!いかに⁈

    こんにちは! そういえば、令和ですね! 令和もダメママ街道爆走していきたいと思います。 朝からはる君と遊びながらお片づけ。 まずは、彼の元気を減少させるべく、 UNOで勝負! UNO得意です!! 完膚なきまでに叩きのめしてやるわ!と、 鬼ママ発揮しようかと思いましたが、 結果、引き分け。 やるなぁ、お主。 我が一族に伝わるUNOに本気出すという技を 見事に受け継いでいるな。うむ。 とはいえ、時々こちらの手札を見に来るという セコイ手を使ってきたはる君。 あとは、UNOの絵柄が少々変わっていたことに、 戸惑いを隠せないはるまき。 これさえなければさぁ、 2勝したと思うけどぉ。 (子供相手に負けず…

  • お片づけさくさーく

    こんにちは! 今朝は出勤のようちゃんを見送る事もなく グースカピーだったダメママはるまきです。 はる君と一日中二人だと思うと、ちょっとだけ 気が重い、いえ、楽しみです…。 起きてから2時間、既にヘトヘト。 昨日はカオスおもちゃ棚の片付け頑張りましたよ! 主にハッピーセットが沢山あったので、 (親としてはノーハッピーなセットです) 電車、車、バスなどに仕分け。 ラベリングして、完了! かなり整頓されてきました。 カテゴライズすると、子供だけでなく、 旦那さんも片付け上手になりますよ〜。 おススメです! これは昨日のお片づけなので、 今日は、細かいおもちゃをやっつけていこうと 思います。 大半捨て…

  • GWもダラダラ

    こんにちは! 皆さままゴールデンウィークは、いかがお過ごしですか? この長いおやすみこそ、片付け頑張るぞ! と、思いつつ、何も果たせてないダメママ はるまきです。 有り難いことに、はるまきの会社は10連休です。 もうずーっとお仕事忙しかったし、嬉しいですが、 連休明けが怖すぎて…。 今日は4日目! その前は旅行行ったり、いろいろありましたが、 また別の機会に書きます。 今日は関東地方は雨。 お家でゆっくりしようぜ!という天からの啓示と 受け止めて、インドアに過ごしたいと思います。 お得意のナノブロックをちょこちょこやりながら、 旅行の片付けやら、おもちゃ片付けをしとります。 二箇所コテンパにし…

  • ハッピーセットトミカ解析!

    こんばんは! 最近、ご飯作ってないダメママはるまきです。 ダメっぷり最高潮で、今日のお昼は マックのハッピーセット! 子供喜び、親も手抜きに喜び! ありがとう!マクドナルドさん! そして、極め付けに有り難いのが、 コマーシャルで「野菜も食べよう!」と 言ってくれてるおかげで、別売りのサラダも モリモリ食べてくれるはる君です。 シャカシャカ振ってドレッシングを混ぜるのが 楽しいらしい。 一口くらいパパとママにも頂戴ね…。 そんなこんなで、我が家にまた新しいおもちゃ もとい、散らかし要因がやってきました。 ところで、あのハッピーセットのおもちゃって、 無作為についてきて、あぁかぶっちゃった〜って …

  • 本来業務

    こんにちは! 先程まで、ジバニャンで遊んでいたので、 そろそろ頑張りママモードへチェンジ! とうっ!! 余談ですが、子供って(とりわけ男の子) なんで良く分からない効果音?出しながら 遊ぶんでしょうね…。 シューとかシェイとかシャキーンとか…。 割とサ行多めで。 独身時代は、苦笑いでよその子を見ていましたが、 我が家にもサ行のハーモニーがやってきてからは もはやニコリともできなくなりました。 何か対抗せねば。 マ行か⁇まさかのワ行か?それが問題だ。 マポーンとか?ヲルララ〜!とか? 話はそれましたが、 一個片付けました。 おなじみのカオス、しかも若干増えてる?です。 よく分からん詰め込みの箱を…

  • ジバニャン終わりました!

    こんにちは! 朝から戦隊モノになりきり、おもちゃの剣を ブンブン振り回すはる君をパパと共に追い出し (床屋さんに行くだけ) ホッと一息ダメママはるまきです。 朝からグッタリです…。 さてさて、暫く頭なしジバニャンだった 作りかけのナノブロック。 遂に完成しました。 頭だけなら、横からのはる君攻撃がなければ、 ものの15分弱で完成! 乳飲み子期間を過ぎて、マルチタスク能力が 減退してきているようです。いかんいかん。 顔です。 お次は顔のシールを貼って…。 と、ここでふと思いました。 これ、シール貼ったら、もう売れなくない? でも、このままじゃ猫風の何かになってしまう。 カオナシ怖い。 えいやっと…

  • トーマス経由散財行き列車

    こんばんは! 今日の関東地方は春うらら。 何故だかうすら寒いダメママはるまきです。 お財布の中身も寒い…。 今日ははる君リクエストで、 機関車トーマスの映画を観に行ってきました! 子供がたくさんいて、これは少々騒いでも平気だな とホッとしながら観てきました! トーマスは、見せても安心な親御さん推薦映画。 親子共々楽しんできました。 予告編で流れた戦隊モノの方が印象に残った はる君でしたがね…。 もっとさ、ほら、トーマスくんから色々学ぼうよ! 友情とかさ、冒険とかさ。 戦いは戦いを生むだけだよ? お昼寝時間にかかりそうな時間帯に終わったので、 お家でお昼食べてお昼寝しようね〜と思っていたの です…

  • ♩雨あめ降れ降れ母さんが〜!?

    おっす! オラ、ダメママはるまき! やっぱ、平日はいろんな敵が迫りまくってくっから ブログ更新できねぇな!けど、みんなの元気玉が 集まれば、オラ頑張れる!かも⁇ この書き方疲れたので元に戻します。(はやっ) 今週は、雨が降ったり寒かったりの関東地方。 月曜日も月曜日ってだけでブルー 朝から雨でブルー 女性特有の招かれざるお客さんが来てブルー の、トリプルブルーでした。 はる君の保育園は、基本的には朝の送りはパパ。 お迎えは原則ママ。(昔は全部やってたけど、 無理!と放棄したため) いつもは親子自転車で強制送還のはる君ですが、 月曜日は朝から雨だったので、パパが抱っこで 登園しました。(ポンチョ…

  • ジバニャンはじめました!

    こんばんは! 今日の夕飯は実家でごちそうになってきた 相変わらずダメママはるまきです。 今日はすこーしだけ片付けたし この前白鷺城解体したし ある意味作れば一個片付くよねっていう 相変わらず自分にアマアマな理由で、 新しい(かなり前に買ってあった) ナノブロックに手をつけようかと。 破壊?の後には創造ありき! それが、こちら ジバニャン様! 一時期、はる君とかなり遅ればせながら 見ていた妖怪ウォッチに影響されて 買ったものです。 開けてみたところ、こんな感じ。 パーツ少ないし、これは朝飯前だわ!と。 小一時間で作ってしまうかも〜と 余裕ぶっこいていました。 余談ですが、ジバニャンって 赤じゃな…

  • お片づけ二つ目

    こんにちは! 通算40時間近く同じパジャマで過ごしている ダメママはるまきです。 パジャマって最高だよね! 汚れてもいいしさぁ、動きやすいしさぁ、 寝やすいし。(廃人まであと少し) そんな機能的かつ可愛いパジャマで、 二つ目のお片づけ開始! 何度もお見せしてるおもちゃ箱?カオスの 右上にある白い箱 次は、こやつをメッタメタにやっつけます! 中身はこんなでした。 いるともいらないともいえない、 雑多な感じ。 白い布袋は、新婚旅行で行った大英博物館の お土産。何となくアカデミックな感じなので、 取っておくことに。 あとは、緑のパーシー君の中には はる君が大切にしているカード類があるので これも捨て…

  • 一つお片づけ終了

    こんにちは! 今日もいいお天気。 親子共々9時起きの、ダメママはるまきです。 今日は起きてから、ようちゃんが洗濯にゴミ捨てに 布団干しとフル回転で働くのを横目に はる君とぼんやり戦隊モノをテレビで見るという ダメっぷりを発揮していましたが、 居心地悪くなってきたので、おもーい腰を よっこらせと上げて、小さなお片づけを。 このプラレール置き場カオスにずっとあって 気になっていた紙袋。 こやつからやっつけようと思います。 左下の白い紙袋ね。 既にナノブロックが覗いています(笑) 中身はこんな感じでした。 はるまきのナノブロックに、 サイゼリヤの間違い探し絵本に、 ハッピーセットでいただいたトーマス…

  • スマホアプリゲーム

    おはようございます! 昨日はパジャマのまま一歩も外に出ず 夕飯は出前というナマケモノダメママです スマホアプリゲーム、楽しいですよね! 元々プチゲーマーなはるまき。 手元でいつでもできるとあれば、 そりゃやるでしょ! (間違った自信…) スマホはずーっとiPhoneなはるまき。 (アイフォンじゃなくてアイフォーンなのね…) 直感的な操作!と謳っていただけあって 使いやすいです。 会社支給のAndroidは未だ操作がよく分からん。 初めてiPhoneを持った時は、 ディズニー映画のズートピアに出てくる ナマケモノさんばりに時間かかりましたけどね。 携帯会社さんで初期設定終わるまでに3時間! 2台…

  • 小さな世界たち

    こんにちは! お昼ご飯は手抜きで、これからお昼寝の ダメママはるまきです。 先ほどおもちゃのせいで片付かないと言いましたが 私も片棒、いや、何なら私が全てかついでると 言っても過言でなかったり… ブロック系のおもちゃが好きなお話はしましたが、 実はこの手のものも好き! 昔はお菓子と一緒だったけど、 今は小さなパーツのおもちゃのみ入っている これ。 (名前が分からん) この小さな世界観がたまらんです! 可愛いくせして完成度の高さに脱帽です。 そういえば、子供の頃は シルバニアファミリーとか好きだったなぁ。 先月、仕事から直帰する際に ふと見かけて買ってしまいました! はる君とパッケージを見て、 …

  • イースターの卵

    こんにちは! パジャマのままお昼になりました ダメママはるまきです。 でも、今日は顔洗って歯磨きは してあるもんね!(人として当たり前) さて、はるまきがせっせと解体をしている間 はる君とパパは英語教室のイースターイベントに 行ってきた模様(完全に他人事⁈) 先生が頑張っていろいろなイベントを 開催してくださるので とっても楽しそうに通っているはる君です。 喋れるようにはならないけどね。 まぁ、保育園以外のお友達ができたり、 英語に親しんでくれればそれで良し! 因みに両親共にバイリンガルで英語は ペーラペラ などと言う事は全くなく 駅で外国人が何か聞きたそうにしていても 目線を逸らして話しかけ…

  • 白鷺城解体工事中その3 完了

    こんにちは! パパとはる君は唯一の習い事である 英語教室でのイベントに行っていますが、 解体工事の方が大事!と言いのけた ダメママはるまきです。 さて、指がもってかれそうになりながら 頑張った!?解体工事もおかげさまをもちまして 先ほど無事完了いたしました! だんだん低くなり 枠組みが見えてきて 土台だけに そして本当に偶然にEのアルファベットに! いいよって事? ありがとう!白鷺城! 誰も褒めてくれない家事育児仕事の毎日。 あなただけが私を褒めてくれるのね!(偶然) そして パーツに分け終わりました! 明日は日曜日で休工日だったので (すっかり工事の人になりきってる) 今日中に終わって良かっ…

  • おもちゃ事情

    こんにちは! 今日の関東地方はいいお天気。 そしてパジャマのままのダメママはるまきです。 いきなりですが、 子供のおもちゃって際限なく増えませんか? しかも、たいていキャラクターもの。 色も形もバラバラ。 まぁ、素敵インテリアで暮らしたいとか そんな野望もないのでいいのですが…。 「うちは木のおもちゃしか与えないんです」 というようなナチュラル系なお宅は別として、 皆さんどうやって線引きをしてるのかしら? 一時期、あまりにごった返す我が家を見て、 子供が推しそうなキャラクター以外は、 買わない、捨てると約束してりもしたのですが。 具体的には残すおもちゃは、 ★機関車トーマス 赤ちゃんの時から好…

  • 今週4日目

    こんばんは! ダメっぷりに磨きかけてるはるまきです。 タイトル通り、今週4日目。 ダメママ街道をひた走る事4日目。 連チャン4日目! 何が!? 引っ張りすぎました。 夕飯外食の話しです。 もはや、1日目が何だったのかも思い出せません。 廻るお寿司やらファミレスやら居酒屋やら。 しかも、今日休みだったのにね(汗) ごめんよ、はる君、ようちゃん。 豪勢ですね? いえ、家計は完全に火の車ですよ? (笑えない) でも、まぁ美味しかったし楽しかったし、 いいかぁ。 大好きなお酒も沢山飲めたし、めでたし。

  • 白鷺城解体工事中その2

    こんにちは! ダメママ万歳!はるまきです。 前述した白鷺城解体工事 地味にしんどいです。 なんていうか、指がもってかれそう(笑) なんとか今日はここまで解体! もう日も暮れそうですしね。 安全第一がモットーの現場ですので、 とりあえず一旦終了〜!

  • ジェルネイルよさらば!

    こんにちは! 基本おしゃべり大好きなので連投中の ダメママはるまきです。 さっき白鷺城の解体作業中に ジェルネイルの一文を書いて思い出した事が。 はるまきは、一時ジェルネイルにハマっていて よくサロンに通っていました。 もちろん(?)不器用なので自分ではできないです 専らお金と時間をかけてサロンに通っていました 当時は会社でもまだ、あんまりしている人がいなく おじさまに「それで包丁とか大丈夫なの?」的な パワハラすれすれの質問もされましたが、 そんなに長くしてなかったし、 家事に何ら支障をきたしていなかったので、 「全然平気ですけど?」と小生意気な返答を していたりもしていました。 時々うっと…

  • 白鷺城解体工事中

    こんにちは! ダメママのはるまきです。 さて、不吉なタイトルですみません。 なんのこっちゃない、おもちゃの片付けであります このカオスおもちゃゾーンの頂点に永らく 君臨されていました はるまきの趣味から 少しづつ片付けしようかと。 完全にはるまきの趣味ゾーンと化していた 上部に見るも無残に放置された 名城 白鷺城(姫路城) (いつか本物見てみたいなぁ) 最初の内は玄関の飾りゾーンに堂々と 飾ってあったのですが、 そこも新規参入のおもちゃに独占されていき このような場所に置き去りに(涙) フリマアプリで次の城主さんへと権利を移転 しようかとも思ったのですが、 じいじ(はるまきの父)が造ってみたい…

  • お片づけの神器降臨

    こんにちは! ダメママ街道爆進中のはるまきです。 会社で常々思っていたこと。 各備品ごとにキレイに貼られたテプラ。 一目で分かるし、キレイに戻そう、使おう!って 思えるので、この作業した人は神の使いだ!と。 (主に総務の皆様のおかげ) そして、このテプラは神だと! そしてついに我が家にも神降臨!!! いや、実は結構前に衝動買いしてたんですけど、 ずっとお眠りになられていたもので・・・ 会社で見る赤とか黄色とかのテープ以外にも 可愛いテープがあるんですね〜。 知らなかった。 数日前に使ってみたところ、こんな感じ。 便利な絵文字も沢山入っていて、 子供もカテゴライズされた所に戻すように なってきま…

  • はるまきの趣味

    こんにちは! ダメママのはるまきです。 今回は、私の趣味について。 これも片付かない一因です...(泣) 飽きっぽい性格の私です。 お仕事でも、一つ事務作業したら、一つメール、 また事務作業、渉外業務したら、誰かのお仕事 手伝って...などと手を変え品を変え毎日飽きないように努力しています。 (仕事って飽きるとか飽きないじゃないでしょ!って⁇えへへ) そんな私ですが、子供の時から パズルやブロックの類 一人で遊べるものが大好き! 一人っ子だったせいもあり、この時ばかりは 何時間も黙々と同じ作業が出来るんです。 そして、大人になり、母になった今も 「いつかはる君が使うかもよ⁇」を言い訳に LEG…

  • 家族構成

    こんにちは! 最初のうちだけ!?連投の ダメママはるまきです。 ブログを書くにあたり今後出てくるであろう 我が家のメンバーをご紹介しておきます。 はるまき→筆者(キラキラしていない方のワーママ) ようちゃん→夫(優しい故にはるまきにこき使われているイクメンなサラリーマン) はる君→4歳の息子(絶賛怪獣へ成長中だが、本人は戦隊モノのヒーローらしい) 3人家族でドタバタ暮らしております。 その他に、近所に住むはるまきの両親である、 じいじとばあばも頻出するとかしないとか。 時々、はる君の成長も記録していけたら いいなぁと思っています。 これからもよろしくお願いします。 ところで、絵文字とかって使え…

  • ダメポイント!

    こんにちは! ダメママのはるまきです。 今日はお仕事お休み。 ダラダラと過ごしていますが、 はっ!ダメポイント発見! お昼はカップラーメン、 そしてパジャマのまま、 そのうえ、後ろのカオス。 そ、そのうち片付けて、 要らないもの売ったお金でハワイ行くんだもん! 本当だもん! だから、今日は年度末のお疲れ癒しDAYだもん! と、今日もダメ日和で終わりそうです。

  • はじめまして!

    はじめまして! ぐーたらダメダメなママをやっとります、 "はるまき" と申します。 根性なし、体力知力なし、お金なしの ないないづくしの私ですが、 ある日の4歳息子からのお願い 「ハワイに行ってみたい!」 (えぇ〜っ!?ママだって行ったことないよ)に 一念発起みたいな気持ちになりまして、 よし!まずは部屋を片付けよう! (なんで⁈) となり、 だったら3日坊主にならないように誰かに宣言して 頑張ってみよう!的な発想で今に至ります。 正直、自分でも何やってんだか⁈と思いますが、 これをたまたま見たアラブの石油王が、 「ソウカソウカ。ソコマデイウナラ ワタシノ プライベートジェットデ ワイハニ ツ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はるまきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はるまきさん
ブログタイトル
だめママ日和〜時々頑張る⁈〜
フォロー
だめママ日和〜時々頑張る⁈〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用