chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
夢見がち夫婦の家づくり https://yummyyummyhome.hatenablog.com/

夢みがち夫婦が夢のおしゃれマイホームを、夢と現実に挟まりながら建築中🏡 *輸入住宅風*ペットと暮らす*子どもと暮らす*

ゆめ妻
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/05

arrow_drop_down
  • 【打ち合わせ】子ども同伴の打ち合わせで直面した4つのトラブル

    家を建てるタイミングの一つとして「子どもが産まれたから」「子どもの進学に合わせて」というご家庭も多いですよね😃 わが家も子どもが幼稚園入園のタイミングに合わせ、家づくりをスタートしました! . が、しかし、そういう場合の最大の悩みが、毎回の打ち合わせが 「子どもを見ながらの打ち合わせになる」ということじゃないでしょうか😱 わが家には3歳(打ち合わせ開始時は2歳)の幼児、しかも双子がいるのですが、子どもを見ながらの打ち合わせって本当に大変で過酷で…😱 当たり前ですが子どもが数時間も大人しくできる訳はなく、、 夫婦(わが家の場合は義母も)で代わる代わる子どもの相手をし、代わる代わる打ち合わせに参加…

  • 【施工中】壁紙前内覧会での確認事項と変更点

    先日、壁紙前内覧会でした* . いよいよ家づくりは佳境を迎えています。 当日は既にキッチンや洗面台、備え付け収納が入り、床材もカーペット部分以外は完成、室内扉の取り付けを始めている状態でした! なので、後は壁紙やタイル、照明類がこの後取り付けられ、点検で問題がなければ完成です。 . 【壁紙前内覧会で確認すること】 ①設計図通りにスイッチがきちんと設置されているか ②設計図通りに照明位置がきちんと設置されているか ③備え付け収納や洗面台等の設備が正しいものか ④室内ドアや床材が正しいものか . 【壁紙前内覧会で決めること】 ①ペンダント照明の高さ リビング、吹き抜け、トイレ2ヶ所 ②トイレ小物(…

  • 【外構】外構の希望について 犬のための外構づくり

    先日から外構の打ち合わせがスタートしました! わが家は犬のために庭付きの家を建てたかったので、外構は犬事情最優先で進めていきます💓 (外構をハウスメーカーにお願いするか、外構専門業者(見積もり中)にお願いするかは未定です。) . まず犬事項に入る前にざっと予算と外構イメージを* 【予算】 200万円 一般的に外構費は家建物の10%程だそうですが、今回の施工は家の正面部分だけで良いのと家建物にコストをかけてしまったので節約しないと! . 【イメージ】 イギリス庭園っぽく、アイアンのフェンスを使いたい! シンボルツリーはフジとミモザ で、フェンスに沿って、ハーブを中心にたくさん草花を植えたい! 部…

  • 【キッチン】必要なタイル枚数とランダム貼りのポイント&方法

    引き続きキッチンについてです😃 必要なタイルの枚数とランダム貼りをする時のポイント、方法をご紹介します* . 【必要なタイルの枚数は?】 準備するタイルの枚数は、施工中に割れてしまう可能性があるので、余裕を持って用意します。 ①まずタイルを貼る壁の面積から貼るタイル大きさに合わせて貼り付け枚数を計算します。 (わが家の場合は150画(150mm×150mm)) ②そして予備用に①で出した貼り付け枚数の1.2倍の枚数 が用意する必要のあるタイルの枚数です。 . わが家の場合は窓周りは31枚、右側の壁は130枚貼り付けることになるので 37枚(31枚×1.2)+156枚(130枚×1.2)=193…

  • 【キッチン】タイルの購入先と購入時の注意点&購入タイルのご紹介先

    今回はモネのキッチンからインスピレーションを受けたわが家のキッチンについてです。 本当はまるっとモネのキッチンを真似したかったのですが、「インスピレーションを受けた」止まりとなってしまいました😅 が、タイルキッチン作りは思い入れ強く頑張ったので、その過程を紹介させてください😄 . 【タイルの購入先に悩む】 モネのキッチンを真似るとなれば、第一に考え用意しなければいけないのが、青と白の装飾タイルです。 タイルはモネのキッチンタイルを模倣したタイルをアメリカから個人輸入しようと思いましたが、あまりに輸送時の割れるリスクが高いので断念💔 オーダータイルも検討しましたが、こちらも一枚数千円とかなりお高…

  • 【キッチン】モネの家のキッチンのうんちく話。青と白のキッチンはモネから始まった?!

    わが家のキッチンのテーマは、ジヴェルニーにある画家モネの家のキッチンです。 . モネの家のキッチンは青いデザインタイルが壁一面に貼られた、本当に美しいキッチン。 昔、モネの家を訪れた時に、こんな素敵なキッチンがあるんだ!!とものすごく感激し、 わが家のキッチンのテーマをモネの家のキッチンにすることにしたのです。 そこで、今回はモネのキッチンのうんちく(という程ではないですが)話をご紹介します。 . モネのキッチンは壁一面に貼られた青い装飾タイルと、その青を際立たせるようにかけられている銅製の鍋やフライパン、やかんのコントラストが印象的です。 絵画やガーデニングだけでなく、食事、料理にもとてもこ…

  • 【カーテン】レースカーテンはコストカット箇所?

    レースカーテンについて、実は私は本カーテンに比べて、レースカーテンのデザイン重要度(コストかけても良い度)は高くないと思い込んでいたんです。 しかし一般的にそうなのかと勝手に思っていたら、実は全くそんなことないんですね! . 【私の認識】 レースカーテンって、私の中では本カーテン程、記憶に残っていなくて 実家のリビングのレースカーテンってどんなのだっけ…? 今使っているレースカーテンってなんだっけ…?という感じ(ー ー;) 昼間に強い日差しを遮ったり、陽を取込みながら外からの目線を隠したりする あくまで機能性を求めたもののイメージ。 なのでここはその機能が有れば十分で、デザイン性は求めず、コス…

  • 【カーテン】ウィリアムモリス(川島セルコン)かハンプシャーガーデンズか(サンゲツ)

    カーテンの打ち合わせが始まりました! わが家がカーテンを新調する所はリビングの大窓&和室のみ。 (他は今の賃貸で使っているものをそのまま使います。) この主役のカーテン選び、子ども服作りが趣味なこともあり、布地大好きな私はときめきが止まりませんヽ(*´∀`)ノ . リビングの大窓のカーテンの候補は 川島セルコンのウィリアム・モリスの「いちご泥棒」、「ケルムスコットツリー」or サンゲツのハンプシャーガーデンズの「Sarah Jane」の三つ。 . 【モリス】 ※画像はお借りしました。 家づくり開始当初から、リビングのカーテンの本命は川島セルコンのモリス!!と決めていて 当初は大好きな定番「いち…

  • 【心配ごと】防犯:掃き出し窓にシャッター(雨戸)をつけなかったこと

    今の一番の心配ごと。 それは『唯一の掃き出し窓にシャッター(雨戸)をつけなかったこと』です(;_;) ※画像はお借りしました。 . ※画像はお借りしました。 わが家は家の正面にリビング(の一角にある和室)から庭に出られる掃き出し窓があるのですが、そこを当初はシャッターにしていたものの 庭で日よけや雨よけがあると便利だし、外観も素敵だわ✨というお義母さんの強いご希望があり、シャッターをなくし↑のようなオーニングに変更したのです。 . が、後々、防犯のことを考えると防犯ガラスではあるものの、一番出入りのしやすいこの窓にシャッターがないことが不安で不安で(;_;) 家完成後、すぐにリフォーム対応でや…

  • 【建築中】外観ほぼ完成◎成功した!と実感したところ

    またまたお家見てきました♡ 2週間ぶりくらいに訪問😄 ヴォレー&フラワーボックスがつけられ キッチン&お風呂が入って、一部床が貼られていました! 前回、狭い〜😭😭と嘆いてから、頭の中で大分現実が見えてきたのか、今日はマイナスなことを感じることなく むしろ出来上がってきたわくわく感が増し増しになりました😍 . 今日行ってみて特に成功した!と感じたところ✨✨ . ①なだらか傾斜階段 写真撮り忘れた😓 1〜2階の階段を犬のために、なだらか階段にしましたが、これがめちゃめちゃ上りやすく下りやすい! 2階〜屋根裏の階段は普通傾斜の階段ですが、そこと比較すると余計に良さを実感できます✨ . ②リビングの大…

  • 【照明】照明と光色のご紹介

    壁紙に引き続き、わが家の照明のご紹介です* . 【1階】 吹き抜け玄関⇨ブラウンアイアンシャンデリア&ダウンライト(共に電球色) リビング⇨ブラックアイアンシャンデリア&ダウンライト(共に電球色) 和室⇨お月様照明(電球色) この3ヶ所についてはこちらの記事へ↓ 【照明】決定!!吹き抜け玄関照明とリビング照明(洋&和) - 夢みがち夫婦の家づくり . キッチン⇨ファン付きシーリングライト&ダウンライト(共に温白色) 実はシーリングファンの機能性について、私はあまり効果がないんじゃないかと思っていたのですが、主人とコーディネーターさんから実はかなり空気循環の効果が高いと聞き 匂いがこもりやすいキ…

  • 【壁紙】壁紙のご紹介〜コストカットの2階と大失敗した話〜

    2階はメインでお客様がいらっしゃる場所ではないので、1階ほど壁紙にこだわらずでしたが、ご紹介させてください* . 階段&廊下⇨RE-8066&モネ『睡蓮』壁紙 わが家の顔です。 この壁紙使っているの日本で私くらいかもしれません😳 大好きなオランジュリー美術館に憧れて…。 (関連記事⇨【壁紙】モネの睡蓮の巨大壁画(壁紙)を飾ります - 夢みがち夫婦の家づくり 【壁紙】モネの睡蓮壁紙、使用場所変更!! - 夢みがち夫婦の家づくり) . 子ども部屋&主寝室⇨ SP-2133 子ども部屋は皆さんのようにアクセントクロスを使って可愛いくおしゃれな壁紙にしたかったのですが、節約箇所にしてしまいました😅 シ…

  • 【壁紙】壁紙のご紹介〜お客様をお招きする1階編〜

    わが家の輸入壁紙以外の壁紙をご紹介します(*^^*) 輸入壁紙以外はサンゲツさんです* . 玄関&廊下⇨RE-8066 玄関&廊下はメリーポピンズ のバンクス家の玄関&階段をイメージして。。 あのメリーポピンズ が階段手すりを上がるシーンに幼少期とても憧れ、階段手すりもそのイメージで作っています。 本当は腰壁も作る予定だったのですが、コストがかなり上がってしまうので、腰壁はなしになりました(^^; . リビング⇨天井:FE-6465 壁:SP-2153 リビングは天井にアクセントクロスを持ってきて、おしゃれさを演出✨ (天井壁紙について⇨【壁紙】天井に柄物アクセントクロスを選ぶメリットと選び方…

  • 【トイレ】タンク付きトイレを選んだ理由はコスト削減!差額は10万円以上?!

    わが家のトイレは1階と2階に一つずつあるのですが、両方とも手洗い機付き(タンク有り)のトイレです。 タンクレストイレが主流になりつつある中、時代に逆行しています。笑 . まずわが家の1階トイレ、 トイレのドアを開けるとすぐに洗面台があります。 それならトイレには手洗い場いらなくない?! と言われるのですが いやいやいや、要ります!要るんです! だって用を済ませたまま手を洗わずにドアノブを触るなんて、汚くないですか😱😱?!?! そんなことは絶対に嫌だ!!ということで、トイレに手洗い場は必須になったのです。 . ただやっぱりタンクレスって、見た目がスッキリしていて、トイレ空間がとても広くなって良い…

  • 【二世帯住宅】完全共有型の間取り公開!優先したのは…

    わが家は将来的にはお義母さんと同居予定なので、完全共用型の2階建て二世帯住宅です。 庭があるので、リビングが1階になることは確定していました。 . しかしここでまず最初に悩むのは、お義母さんの部屋はどこが良いか問題!一番理想的なのは1階にお義母さんの部屋+リビング、キッチン、お風呂場&洗濯機&洗面室があること。しかし土地がそこまで広くないため、1階にこれら全部を持ってくるのは不可能だったのです(ToT).【家事動線を優先すると…】家事同線を優先すると、リビングにキッチンが隣接し、そのキッチンとお風呂場&洗濯機が繋がっている間取りがベスト!以前住んでいた家が、このようになっていたのですが、めちゃ…

  • 【装飾品】プチDIY!カラースプレーでメダリオンに色づけ

    シーリング・メダリオンに色づけしました(*゚∀゚*) . 照明を華やかに飾り、天井を豪華におしゃれに見せてくれるシーリング・メダリオン✨ 白いものが一番、メジャーですが 自分で色づけし、おしゃれにオリジナリティを出すこともできるんです(^^) . わが家はリビングの他に、吹き抜けと2階トイレにメダリオンを取り付けるため、その2ヶ所は白いメダリオンに自分で色づけしました。 ①吹き抜け玄関(ダークブラウン) 階段や備え付け家具がダークブラウンなので、それに合わせてダークブラウンに。 ※色づけ前のホワイトの状態です。 . ②2階トイレ(ゴールド) 壁紙をシンプルなものにしたので、天井を豪華に。 飾る…

  • 【建築途中経過】実物は思ったよりもとても狭く感じました

    んゃー!!! 思ったよりも実物が狭くてショックを受けてます😭 . わが家は新居地と今住んでいる土地が少し遠いので、月1、2回程度とあまり頻繁に見に行けていないのですが 週末に壁がほぼ出来上がった状態のわが家へ行ったら、自分の想像より、だいぶ狭くてびっくり(ToT) 冷静に図面に描き込んだ家具等の大きさを見るとそんなものなのですが、やっぱりいざ想像しながら、内装やインテリアを考えていると、実物よりも1.3〜1.5倍くらい広く想像してしまって…😂 斜め上くらいに見える予定だった照明がほぼ真上に来る感じでした😂 . 特に思ったよりも廊下の幅や玄関が狭く、壁の威圧感をぐわっと感じてしまって…。 ※最終…

  • 【壁紙】モネの睡蓮壁紙、使用場所変更!!

    以前の記事でも書いた「モネの睡蓮の巨大絵画」、寝室に飾る予定でしたが、変えました。 吹き抜け玄関正面の2階廊下に!! . この絵を元々寝室に飾る予定だった理由としては この絵が114㎝×350㎝という大きなサイズで、勿体ないので、できる限り切る量を少なくしたい というのが大きな理由でした。 が、一個どうしても気になってたことがあったのです。 それは寝室の窓。 この窓がこの絵に対してお邪魔!!! この窓を無くしたいと言ってみたものの、通気の為には絶対に設けた方が良く、高さも利便性的にこの高さが一番高い高さになるという話から、泣く泣く私が折れて、ここに窓を設けたのです…。 しかし先日、初めて建築中…

  • 【照明】決定!!吹き抜け玄関照明とリビング照明(洋&和)

    マイホームブルーにまでなった問題の照明。 キラキラ輝くクリスタルガラスのシャンデリアに代わる、こだわりの吹き抜け玄関照明とリビング照明(和&洋)が決まりました😆💓 . 【吹き抜け玄関】 吹き抜け玄関のシャンデリアは 階段の手すりやリビングの扉の色と合わせて、ダークブラウンのしなやかなアイアンの装飾が素敵なシャンデリア。 画像だとそこまで装飾が目立つようには見えないのですが、実物は結構サイズが大きいこともあり、装飾が映えて写真よりもゴージャスに感じます✨ 吹き抜けにつけるので、シェードはあまり見えないのですが、ガラスシェードに入っているアラベスク模様(石風の柄)も素敵で二階の廊下からなら、こっそ…

  • 【照明】(愚痴記事ですw)憧れのキラキラクリスタルガラスシャンデリアの夢やぶれて

    間取りや内装の最終確認が終了すると、トヨタホーム の場合は、しばらく打ち合わせはお休みに入ります。 その間に照明類をカタログやお店を見ながら、自分達でも探していくのですが… ここに来て、主人と照明の好みが全く合わず、私、マイホームブルーに突入してましたw 揉めすぎて2ヶ月くらい、照明を考えるの放棄しましたw . 全く何を揉めてたかと言うと ※画像はお借りしました。 キャンドールインテリアさんのめちゃめちゃ気に入ってた照明です。 私、照明はクリスタルガラスのキラキラ輝く照明にものすごく憧れていて リビングと吹き抜けのシャンデリアはキラキラにすると心に決めてたのに(ほぼ品物まで決めてた) いざ照明…

  • 【間取り】家具や家電のサイズを測れば、デッドスペース0の間取りに効率的な打ち合わせができる

    できる限りデッドスペースをなくし、快適な間取りにしたい場合には マイホームで使う家具や家電のサイズを予め測っておき そのサイズにきっちり合わせたスペースを作ることで 「思ったよりも狭かった…!」や「広くスペースを取りすぎた…!」といった無駄なスペースを防ぐことができます! また予め家具や家電のサイズをハウスメーカーに提示しておけば 後から確認なんてことにならずに とても効率的に間取りの打ち合わせを進めることができるのも◎ . ↓がわが家がサイズを測った家具や家電たちの一覧です。 【リビング】 ダイニングテーブル ピアノ 水槽 お雛様 (ソファ、ローテーブル、テレビ) 【キッチン】 冷蔵庫 オー…

  • 【二世帯住宅】二世帯住宅を建てる際、絶対に避けるべき2点

    マイホームを計画中、恐らく旦那さんや奥さんと意見がぶつからないなんてことはないと思います。 特に二世帯住宅を計画中なら尚更。 . わが家はお義母さんと将来同居予定なので、マイホーム計画もお義母さんと私たち夫婦で進めているのですが その中で私が確信した絶対に避けた方が良いことは ・(気を遣って)相手が好きそうなものを提案すること ・(気を遣って)意見をはっきり示さないこと です。 . わが家のマイホーム資金は、私たち夫婦多めの、ほぼ均等に3分割。 なのでマイホームに対する意見も3人が一人一人平等というイメージ。 なんとなく家の好みも輸入住宅風で揃ってはいたのですが 主人⇨落ち着いたアンティーク調…

  • 【トイレ】たかがトイレ。されどトイレ。気を抜けないトイレ事情

    トイレってあまりこだわらず、場合によってはスペースの節約として狭くされることも多いそうですが、実はトイレはリラックスとおもてなしの場なので重要度はとても高い場所なのです。 それに実はトイレってお客様目線でも、思ったよりも印象に残りやすい場所なので、ふとした時にお友達同士のお話しに上がったりもしやすいんですよね! . そもそも私は若干、閉所恐怖症なので、狭めのトイレはちょっと苦手かつ、窓のないトイレもちょっと苦手です(^_^;) なので旦那さんとお義母さんは「トイレは狭くても全然OK!むしろちょっと狭めにしようか!」なタイプでしたが、私が譲らず、わが家のトイレは少しだけ広めに作りました。 . 【…

  • 【間取り】子ども部屋に間仕切りを作る時の注意点とは

    子ども部屋を作る際に、将来のことを考えて、あらかじめ間仕切りを設けられるようにしておくご家庭も多いですよね。 私の実家では妹二人が12畳の子ども部屋を間仕切りで仕切れる仕様になっているのですが、妹たちの経験から、中途半端な間仕切りは必要ないと実感しました。 . ※画像はお借りしました。 . 【活用されたのはほんの1、2回…】 私は3姉妹で実家では、私が一人部屋(6畳)、妹二人が間仕切り有りの二人部屋(6畳+6畳)で育ちました。 妹二人の年齢差は4歳で、間仕切りは開け閉めが出来るパネルドアタイプです。 両親は基本的には妹たちお互いの友達が遊びに来る時や、将来受験などの際は、部屋を半分に仕切れた方…

  • 【施工主支給】施工主支給をする時に確認すべき5ポイント

    マイホームを建てる際に、ハウスメーカー等のカタログに好みのものがなかったり、カタログ品よりもコストダウンしたかったりした際に活躍するのが施工主支給品! わが家もこの二つの理由から、壁紙やアクセントタイル、トイレグッズ、照明など、国内外からたくさんの施工主支給品を用意しています。 そこで今回は施工主支給をする際の注意点を記載します。 . 施工主支給のメインはインターネットでの通信販売。 そのため施工主支給をする際は通常のネットショッピングと同様に、本物を確認出来ていないリスクを十分に覚悟しておかねばなりません。 いざ届いてみたらイメージと違ったり、粗悪品だったりして使えない!ということもあり、施…

  • 【土地探し】公立小学校の評判はエリア探しにおいて重要指標である

    小学生以下のお子さんがいらっしゃる場合、土地探しをするにあたって、学区の公立小学校の評判や制度についても確認するようにしましょう。 . 【公立小学校と私立小学校の費用】 文部科学省による『平成28年度子供の学習費調査』を見てみると 公立小学校の場合、 年平均学校教育費は約6万円(授業料は無料)、給食費は約45000円、学校外活動費が約22万円、計約32万円です。 そして私立小学校の場合、 年平均学校教育費は約87万円、給食費は約45000円、学校外活動費が約61万円、計約153万円です。 (この調査は学校外活動費に塾などの費用も含まれています。) これを6年間でみてみると、公立小学校は計約19…

  • 【事前準備】わが家の「希望ポイント」と「NGポイント」のリスト

    夢のマイホームを建てるにあたり、まず始めに行うこととして、「希望ポイント」と「NGポイント」のリストを作成することと書きましたが、そのわが家バージョンを。 . ①今の家や実家のお気に入りポイントと不便ポイントについて 【お気に入りポイント】 (実家) ・玄関が広い!!開放感ばっちり◎ ・吹き抜け玄関&階段おしゃれは印象◎ ・玄関に姿見付きのシューズクロークがある ・分離型キッチンで臭いも散らかりも気にならない ・お風呂場に窓&浴室乾燥でカビ知らず ・お風呂場の浴槽&床が暗めの色で汚れが目立たない ・トイレに背面収納がありスッキリ ・底上げ和室の段が低めで、お年寄りや子どもも問題なし ・カーペッ…

  • 【事前準備】絶対必須!!「希望ポイント」と「NGポイント」のリスト作成

    夢のマイホームを建てる時、一番始めに行いたいことは マイホームの「希望ポイント」と「NGポイント」のリストを作成しておくことです。これが理想のマイホームの一番の材料になるので、気合いを入れて作りましょう♪.「希望ポイント」と「NGポイント」をリスト化するのは↓の2ステップ①家のお気に入りポイントと不便ポイントを書き出す②マイホームへの展望を思いつくままに書き出す です!.【家のお気に入りポイントと不便ポイント】実家や今住んでいる家から得る、実際に住んでみて感じたメリットとデメリットほど、確実なものはありません! これらはマイホームを建てる上での宝の宝庫。特に実家の場合は、実家の家族にも良いとこ…

  • 【土地探し】わが家の記録〜格安ハンデ土地に決めるまで〜

    わが家が土地探しを始めて、運命の土地に出会うまでは約1年程、出会ってからは1月半の購入でした。 . 【土地条件】 わが家の土地希望条件は ①夫婦共に通勤1時間以内 お互いの実家がA市なのでA市内で、お互い通勤に1時間以内の駅。 ②駅近(徒歩15分圏内) 私は車を運転できず、バスはよっぽど本数が多くない限り不便なので、最長15分圏内。 ③学区の公立小学校の質が良い地域 学区の公立小学校の質が良くない場合、わが家は私立の小学校に入学させようと思っていました。 しかし子ども2人を私立小学校に通わせた場合と公立小学校に通わせた場合では、6年間の学費の差は約800万! それであれば、小学校の質は地域の治…

  • 【土地探し】成功のコツ②候補の土地から本命を絞る

    土地探しは理想を言い始めるとキリがないですよね。前回記事のようにエリアを絞ると、いよいよ具体的に候補の土地が上がってきます。候補の土地からどのように運命の土地を見つけ出すか。それは「現地調査」と「参考図面」で決まります。 .【ストライクゾーンの土地は本当に稀】そもそも候補土地の大前提として、自分達にとって面積、環境、金額どれをとってもストライクゾーンの土地があれば万々歳なのですが、そういった土地は本っ当に稀中の稀。なので候補土地は野球でいうとヒットクラス、恐らく希望条件を7割程満たしたボールクラスから検討することになります。あまりに条件を狭めすぎると、候補土地がほとんど出てこなくなり視野も狭ま…

  • 【土地探し】成功のコツ①エリア探し

    家づくりの最初の土地探し。 家は最悪建て替えることも、リフォームすることもできるけど、土地を変えることは引っ越す以外にできません。 今回は土地探しに扮装したわが家の土地探しのコツをご紹介します。 . 土地探しのまず大前提となるのが、当たり前ですが「どんな場所に住みたいか」を考えることです。 そしてその次に「建物と土地のトータル予算」と「希望エリア」を決めていきます。 そして 家づくりは全てにおいて書き出すことが鉄則! 考えたこと、決めたことはどんどん箇条書きで書き出していきましょう! . 【どんな場所に住みたいか】 これを決めるときは利便性・環境・面積・+α の4点を軸に考えます。 ①利便性 …

  • 【間取り】片付け苦手な私のための計画的収納づくり

    きれいな家の絶対条件。 それはやっぱりものが片付いていること。 しかし私、ものを捨てられない属な上、片付けるのが大の苦手ww 散らかっていても、どこにしまったら良いのか分からない、そしていざしまうと次に使う時、どこにしまったのか忘れてしまうw . 今回の家づくりでは、そんな私が片付けられるようにと、片付け得意な旦那さんが収納場所を考え込みました。 . 収納を考える上での大前提は 「収納場所は使う場所に、しまいやすくつくれ」!! 私は大のめんどくさがりなので、使ったらその場でぽいっとしまえないと、絶対に出しっぱなしw なので、どこで何を使うかをリストアップし、必要な収納スペースと収納の種類を割り…

  • 【間取り&内装】 お客様の動線チェックは超重要。その4ポイント

    こんにちは😃 . 🏠間取り&内装はお客様の動線チェックが超重要🏠 . 間取りを決める際に家族の動線や家事動線は皆さん考えますが、お客様の動線は考えていますか? お客様の動線を考える理由は2つ✌️ ★お客様への見せ方 ★来客時の家族の過ごしやすさ です。 . . 【お客様への見せ方】 お客様へは「見せたいもの」と「隠したいもの」の二つがありますよね! ドアを開け玄関に入りリビングへ、そこからお手洗い、キッチン…。。 そこでどのように動かれ、何が目に映りやすかを間取りを考える上で必ずチェックし、その動線を踏まえて間取り&内装を考えるのが大切です✨ ①ひとまず隠せる間取り 突然の来客時に、すぐに隠し…

  • 【間取り】容積率に含まれないスペースで広々住宅に✨容積率に含まれない6スペースとは

    こんにちは😃 . 🏠容積率に含まれないスペースで広々住宅に✨容積率に含まれない6スペースとは🏠 . 容積率や建ぺい率によって家の大きさが制限されてしまい、なんだか窮屈な家になってしまいそう…ということもありますよね。 しかし少しでも広い、開放感のある家は叶えたい!! そんなとき、実は容積率に含まれないスペースをつくることで、容積率を変えることなく面積を広げ、家を広く大きくすることができるんです! . 【容積率とは】 容積率とは、その敷地面積にどのくらいの大きさの家を建てられるかの指標で、敷地面積に対する延べ床面積(各階の床面積の合計)の割合です。 計算式⇨延べ床面積÷敷地面積×100=容積率 …

  • 【壁紙】天井に柄物アクセントクロスを選ぶメリットと選び方ポイント

    こんにちは😃 . 🏠天井に柄物アクセントクロスを選ぶメリットとポイント🏠 . リビングの壁は白無地ですが、天井はダマスク柄のアクセントクロスを選んだわが家😄 天井の壁紙って無地のシンプルなものを選ぶ方が多いと思いますが、天井をアクセントクロスにすることで、 金額を大きく追加することなく、ちょっと珍しく、お部屋をぐぐっとおしゃれにできるんです✨ . ★天井クロスの色選び 面積が広く、照明が近いため、イメージよりも1トーン程暗めの色にすると、イメージ通りの色になりやすいです😄 色は面積が広がればそれだけ明るく見えるので、サンプルで見るよりも実際には明るく見えます。 ①明るい色 壁の壁紙よりも明るい…

  • 【情報収集】注文住宅を建てるなら絶対にやるべき6つの情報収集

    こんにちは😃 . 🏠注文住宅を建てるなら絶対にやるべき6つの情報収集🏠 . せっかくの注文住宅!! 夢を膨らませ、理想はどんどん高まりますヽ(*´∀`)ノ しかしそれをどう現実にしていくか、そこが腕の見せ所💪 わが家が理想を現実に取り入れるために行った情報収集術をご紹介します😄 . . ①建売り住宅見学 正直モデルハウスは夢のかたまり😗 なかなかあの広さ、高さ、オプションの贅沢さは取り入れられません😅💔 しかし建売り住宅は全てが現実的!! 同じくらいの家の広さの建売り住宅を見てみると、「ここは使いやすいかも」「これはちょっと狭いな」とか「ここはこうした方が良いかも」が、ものすごくイメージしやす…

  • 【二世帯住宅】完全共用型の間取り8工夫

    こんにちは😃 . 🏠【二世帯住宅】完全共用型の間取り8工夫🏠 . わが家は将来的にお義母さんと同居予定なので 家は完全共用型(寝室以外は全て共用)の家を建てています🏠 今はお義母さんと仲良しですが、やっぱり同居となると、生活スタイルの違いもあり、お互いに過ごしやすく仲良くいられるかは不安😣 なので間取りを決める際には ★個人の空間の確保 ★生活の動線はまとめて確保 ★防音対策 を超重要視して間取りを考えました! . . ★個人の空間の確保 常に全部が丸見え状態はお互いに気を使ってしまうので、ある程度生活が隠せるような間取りを意識しました✨ ・寝室のフロアは別 お義母さんのお部屋はリビングのある…

  • 【間取り】広い玄関は絶対!!その間取りと内装の3つの工夫

    . 🏠広い玄関は絶対!!その間取りと内装の3つの工夫🏠 . ※画像はHPからお借りしました。 家づくりを始めた当初から、玄関は絶対に広く作りたく、そこは絶対譲れない!! 玄関はお客様を出迎える大事な場所(家の第一印象が決まる!)ですし、外出時はスムーズに気持ち良く、帰宅時も圧迫感に滅入ることなくいたいヽ(*´∀`)ノ . という訳で、わが家の玄関、間取りを考え始めた当初から少し広めに取ってはいたものの、壁に囲まれた間取りに納得できず日々頭を悩ませていました…。 上がり框を斜めにしたり色々考えはしたんですが、どうにもこうにも😣 . そんな打ち合わせ4回目を迎えた時、お義母さんの思いがけない提案で…

  • 【壁紙】モネの睡蓮の巨大壁画(壁紙)を飾ります

    . こんにちは😃 . マイホームの大きな楽しみの一つ。 🏠モネの睡蓮の巨大壁画(壁紙)を飾ります🏠 . 和室用の輸入壁紙を探している時に「frenchimpressionist 」という壁紙カタログで見つけ、そこに掲載されていた、大きなモネの睡蓮の壁紙。 もうこの壁紙に出会ったその瞬間の感激は忘れられません😳✨✨ . オランジュリー美術館のモネの睡蓮に囲まれたあの部屋。 小学生の時に家族旅行で訪れ、子ども心ながらに感激し、その感激が忘れられず 学生時代に改めて訪問した際に「私、ここに住まなきゃ😳😳😳」と確信しました。 訪れたほとんどの人がそう感じると思いますが本当に 「いつまででも居られる。こ…

  • 【後悔ポイント】天井の高さはモデルハウスよりも一般ハウスの方が効果大?!

    こんにちは😃 . 🏠天井の高さはモデルハウスよりも一般ハウスの方が効果大?!🏠 . わが家は設計時、天井が高いことの良さのメリットがそこまで大きく感じられず、通常の高さ(240cm)で全ての天井を設計してしまったのですが 先日、天井を280cmにしたご家庭にお邪魔し、その天井の高さの効果にびっくり!! そのご家庭では20畳程のリビングの天井のみ280cmにしており、そこまで広くないはずのリビングがテレビやソファ、ダイニングテーブル、その他の家具などを置いても、なんだかゆとりを感じる😳 天井を高くした時の開放感とはまさにこのことなんですね。 . 【高級感がもたらされる】 天井を高くすると、もちろ…

  • 海外ホテルで郵便物を受け取る方法とトラブル経験談

    . こんにちは😃 バタバタしていて久しぶりの投稿になってしまいました。 これからまた投稿がんばります! . 先日やっと全て解決した、宿泊予定の海外ホテルへ、事前に荷物を郵送し、その荷物の預かりサービスを利用したのですが、その際に起きたトラブルを今回は記載します😤✨ . 【簡単に経緯説明】 ※画像はお借りしました。 不思議の国のアリスのドアノブを新居に取り付けたくて アメリカamazonから購入したのですが、日本には郵送できないと言われてしまったので 先月のハワイ旅行に合わせて事前に宿泊先のホテルに郵送し、ホテルにて宿泊日まで預かっておいて貰うことにしていました。 . 【手続き開始】 注文前に予…

  • ネコ様は犬以上にカーペットを求めていた〜メリット&選び方〜

    こんにちは😃 . 🏠ネコ様は犬以上にカーペットを求めていた🐈 . わが家は愛犬のことを考えて、リビングと寝室、子ども部屋はフローリングではなく、タイルカーペット敷きにしたのですが 先日、獣医さんからカーペットの床はネコ様にとって、犬以上に最適だと聞きました🐱 ちょっと避けられがちなカーペットですが、そのメリットと選び方をご紹介します💓 . . 【ネコさんのフローリングでの悩みごと】 ①やっぱり滑る。特に大運動会には注意 ネコも犬と同様にフローリングでは滑ります。 特に犬は家中を大疾走することはあまりないのですが、ネコは結構な子が夜の大運動会をお家の中、お部屋の中で繰り広げます🌬笑 その為、ネコ…

  • 【キッチン】トクラスのクラフトオーク扉、差額80万円で諦めました😂

    こんにちは😃 . 🏠差額は80万!クラフトオーク扉諦めます😭 . トクラスのショールームに伺い、大本命だったクラフトオークを目の前に、やはりその素敵さに心を奪われたものの トヨタホームの標準品でない上にトップクラスのグレードのため、標準品に比べて、100万近く値上がりすると言われた前回。 今回、そのお見積もりが出てきました…。。 結果の差額はな、な、なんと約80万!! . 正直なところ、私はこの差額を見てもクラフトオークにしたいと若干悩んでいました。 しかし勿論、主人からクラフトオーク案は即座に却下😂💔 そりゃそーだ。😂💔 だって、扉の機能や耐久性が大きく違っての値段差なら理解できるものの そ…

  • ヒルトン プライスマッチ補償(最低価格補償)にチャレンジしてみた!

    . こんにちは😃 . 家づくりとは全く関係ないのですが ヒルトンのプライスマッチ補償(最低価格補償)にチャレンジしたので記録用&どなたかの参考になるかなと思い、書いてみます🙏 . 今回、承認されるまで3ヶ月となかなか大変でした😭 承認された達成感とともに、、その注意点とヒルトンとのやり取りをご紹介📝 . 【プライスマッチ補償とは?】 ヒルトンの公式HPからの宿泊予約より同じ内容のプランで安い予約サイトを24時間以内に見つけ申請すれば、公式サイトの予約金額から25%割引きするというサービス。 詳しくは⇨プライス・マッチ保証 . 【申請〜承認までの流れ】 ①ヒルトン公式HPから通常通り、アメリカ某…

  • 【個人輸入のおすすめ】輸入壁紙を個人輸入したら半額近くになった!

    . こんにちは😃 . わが家は輸入壁紙を和室&寝室に使うのですが、その壁紙のお高さに涙が…(´;ω;`) そこで個人輸入すれば安く購入できるのでは?!と思い壁紙の個人輸入にチャレンジ!!するとなんと 日本の約半額で購入できました😆✨😆✨ . 私は元々英語は好きだけど苦手で話せないのですが、google翻訳様々で、ちょこちょこ子ども服や小物等の個人輸入はやっていました! 今回は壁紙が驚くくらい安くなったので、簡単に壁紙個人輸入の方法をご紹介します🌼 . ①本物を日本でチェック 壁紙はスマホやPCの画面で見るのと本物とではかなり印象が変わるので 特に個性的なインパクトの強い輸入壁紙の場合は、本物を…

  • 【壁紙】和室のアクセントクロスはゴッホ絵画に

    こんにちは😃 . 悩みに悩んでいたリビング横の和室(正しくは和スペースだけど)のアクセントクロス😭🌸 悩みに悩んでやーっと決められました😭🌸 . わが家の和室のアクセントクロス ポスト印象派画家ゴッホの梅の花の壁紙になりました✨✨ . 【狭い和室がわが家の顔に】 わが家の和室は家の正面に面した大きな窓があるので、カーテンを開けると外からとても良く見える、つまりカーテンを閉めないと丸見えなのです🎍 なのでこの壁は家の印象を左右する大重要スポット! . この和室はリビングの一角に設けていて、3.5畳と小さくリビングからフラットで、基本的には開いた状態です。 アクセントクロスは一面のみで、そこの壁の…

  • 【訪問レポ】トクラスショールーム:カラーと型に悩む

    こんにちは😃 . 🏠キッチンの扉カラーと型に悩む🍎 . 【扉カラー】 トクラスキッチンの魅力は前記事でお伝えした機能だけではありません! 114色のシャインカラーを始めとした豊富な扉カラーもその一つ✨ 最も有名なのは旧ヤマハだからこそのピアノと同じ表面仕上げのつやつや鏡面仕上げのシャインカラー✨ 価格は E・C<D・S・L・N・Y・Z<X<シャインカラー<クラフトオーク・リアルウッド<ハイグレンの順💸 . ※画像はHPからお借りしました。 しかし私は扉カラーについては、トヨタホームのカタログには無く、トクラスHPで見ていた「クラフトオーク」のミディアムクラフトが大本命✨✨✨ (トヨタホームのエ…

  • 【訪問レポ】トクラスショールームでキッチン選び

    こんにちは😃 . 🏠トクラスショールーム🍎 . トヨタホームのカタログからキッチンは「トクラス」のBerryの性能に惹かれ、トクラスのショールームに行ってきました😆 . . ショールームに到着すると、担当さんがつき、案内&説明をしてくださいます🐱 今回の目的はキッチン🍽 1時間半の予約時間でキッチンを見て、時間が余ればお風呂等も見ることになりました。 . まずはトクラスの1番のポイント、人造大理石天板の説明から✨ 【人造大理石天板の特徴】 *頑丈で傷がつきにくく割れることはまずない *衝撃に強い *熱に強く、熱したお鍋等を直置きしても大丈夫 *何かをこぼしても天板に染み込まない為シミになりにく…

  • 【キッチン】独立型キッチンとオープンキッチン、両方を経験した結果、独立型キッチンを選びました。

    こんにちは😃 . 🏠キッチンは独立型🍎 . 最近のキッチンの主流はアイランドキッチンや対面キッチンでリビングと一体になっているキッチン🍽✨ 私は実家が独立型キッチンで、現在住んでいるマンションがリビングと一体型キッチン。 両方を経験した結果、 わが家はキッチンは独立型一択となりました。 . . わが家は旦那さんも私も食べるのが好きで二人して料理が趣味😋 すごく凝った料理をする訳ではないのですが、クックパッドやお料理ブログをされている方のレシピを参考に、週末はよく二人で料理をしています😃 子ども達も女の子二人なので大きくなったら 一緒に料理がしたい!!ということで 家づくりの当初から、キッチンは…

  • 【外観】屋根色×ヴォレー色シミュレーション

    こんにちは😃 . 🏠屋根とヴォレーの組み合わせ . 標準色の屋根色が全く可愛くなく気にいるものがないものの、満足度8割の特注屋根(朱×茶)に12万円かけるのも…😫😫😫 屋根色にこだわっているのは私だけっていうこともあり、ひとまずこの標準色でなんとか外観が可愛く見える方法はないか模索することにしました…😫 . . わが家の外壁には、大きなメインとして今ロンドンなどで人気の藤を、1階から2階まで這わせるスタイルをする予定です❁ ※画像はお借りしました。 ↑の感じ💕 なので、これに合う色にするのはマストで色決めをしなくてはなりません! . 外壁の色は花が映えるよう全面白のブリック柄です。 まずトヨタ…

  • 【外観】屋根の色に悩まされる。HMに理想の色がない

    こんにちは😃 . 屋根の色、悩むっ!!! . わが家に元々予定されていた屋根は一番標準の「ストレート屋根材(トヨタホーム でいうコロニアルグラッサ)」でしたが このストレート屋根材は10~15年ごとに張り替えが必要で、一生のうちのトータルコストを考えるとその差は恐らく100万円以上。 そこで建築時の施工費は40万円程上がりましたが、60以上張り替えが不用な瓦屋根(トヨタホーム でいうスーパートライ110タイプI)を採用することにしました!! . . トヨタホームのエスパシオの瓦屋根の基本色は6色🌼 マットグリーン、銀鱗、ブラック、ブラウン、ナチュラルブラウン、いぶし調。。 いや、6色でなにを悩…

  • 【装飾グッズ】よろい戸:輸入住宅に欠かせない木の窓シャッターまとめ

    こんにちは😃 . 家の外観が可愛い輸入住宅風、洋風の家の特徴の一つの窓につく木で出来たシャッター、「鎧戸(よろいど)」。 当初、私はこれをつけたかったものの、そもそもこれの名前が分からずものを探すのにも苦労…💧 . 今回はこの鎧戸について私が見つけたメーカーを一覧にしてみました😃 . 【名称】 多くは「鎧戸(よろいど)」「ヴォレー」「ルーバーシャッター」 他にも「飾りシャッター」や「木製シャッター」という単語で検索すると商品や施工例を見つけることができました。 . . 【メーカー】 私が見つけられたメーカーは3つ。 またメーカー以外にも、工務店で建てられる方は大工さんに作成をお願いしている方も…

  • 【床材】大建社のハピフロアは美しい&メンテナンス性◎らしい!

    こんにちは😃 . GWからついに内装の打ち合わせが始まりました! 初回のメインは床材について😊 今回は床材の中で一番におすすめされ、多くの箇所で採用することになった大建社のハピフロア(トヨタホーム でいうシートフロア)について記載します📝 . . 【トヨタホーム によるハピフロアの説明】 木材の板の上に加工された特殊シートが貼られた、合板フローリングで 通常の木製のフローリングに比べ安価であるにも関わらずメンテナンス性、耐久性に非常に優れている点がメリット✨ 液体をこぼしてしまっても、染み込みにくく、物を落とした時の傷にも強い! . その種類はカタログに記載の木目調のものと石目調(艶あり・艶無…

  • 【犬と暮らす家づくり】カーペット敷きのリビング〜経験者が伝えるメリット&デメリット〜

    こんにちは😃 . 先日の記事にも書きましたが、わが家はリビングと2階の寝室&子ども部屋は全面カーペット敷きです🐶 ※前記事⇨ . なぜわが家が床材にカーペットを選んだか 今回はその理由をカーペット敷きのメリット&デメリットと共に紹介します😊 ちなみに私は以前、家全面カーペット敷きの家に住んでいました✨ . 【カーペット敷きのメリット】 ①愛犬に1番優しい💓✨ 以前、フローリングで生活していた際、愛犬達の滑ってしまうことに悩んでいたのですが、 全面カーペット敷きの家に引っ越した時の愛犬達のなんとまぁ快適な様子✨✨✨ 滑ることなく思いっきり家の中を走り回り、遊び、歩き、寝転がり、そのとっても楽しそ…

  • 【間取り】打ち合わせ③大きくはない家に憧れの吹き抜けができた!

    こんにちは😃 . 前回の間取り打ち合わせで、な、なんと、広くないわが家に憧れの吹き抜けを作れるという話が…!! 今回は実際に吹き抜けを図面に落とし込んだものを作ってきてくださいました!! それがこれ!!! おおおーーー!! . で、出来てる! 吹き抜け😳✨😳✨😳✨😳✨😳✨ すごいっ!!!!! . これで一気に玄関の広さ(ドアを開けた時に見える広さ)が何倍にも広がりました✨✨ 玄関から入った時に壁に囲まれているのではなく、一気に吹き抜け(2階部分)~廊下奥まで見渡せるようになり開放感が桁違いです✨✨ . 【120平米以下は100万円の補助がある】 トヨタホーム は120平米以下だと、トヨタ自動車…

  • 【犬と暮らす家づくり】取り入れた8アイデア

    こんにちは😃 . わが家は犬と暮らす為に一軒家を建てると言っても過言でなく、家を犬用仕様にすることはマスト✨ 今、犬との生活のために取り入れている仕様を紹介します! (土地も犬との生活に重点を置いて探しました!) . ①カーペット敷きのリビングと寝室 実家ではずっと愛犬と暮らしていたのですが、やはり気になるのがフローリング床の滑り😓 「愛犬の床」をリビング全面に施したのですが、どうしてもやはり走ったりすると滑るんですよね😓 そこで一時期、家全面がカーペット敷きの家に引っ越したのですが、犬達のなんとまぁ快適な様子✨✨✨ 滑ることがなく家の中を走り回り、そのとっても楽しそうな様子に、わが家も犬の生…

  • 準防火地域の規制によって消えたわが家の夢

    こんにちは😃 . 準防火地域って制限!制限!制限!ばかりで、本当に本当に嫌になります😭 立地にこだわり準防火地域に家を建てることになった結果、希望がことごとくこの規制引っかかり、悲しみにくれているわが家。 同じように悲しんでいる方もいる、規制により消えた夢のもの達をご紹介します……😭 . 【そもそもどういう部分が規制されるの?】 準防火地域では隣地境界線、道路中心線から1階は3m以下、2階は5m以下の距離にあるもの全てが規制の対象となります。 . その規制の対象箇所は、万が一、家事が起きた時に人が逃げられるよう 建物の主要構造部(壁、柱、はり、屋根、階段)を準耐火構造にする必要があります。 も…

  • 【訪問レポ】輸入壁紙専門店「WALPA store TOKYO」

    こんにちは😃 . 輸入壁紙に憧れて、先日、恵比寿にある「WALPA store TOKYO」さんに初めて行って来ました! . WALPA STORE 東京 輸入壁紙専門店 WALPA 恵比寿駅西口から徒歩5分程の半地下にあるお店です! 方向音痴の私ですが、Googleマップと外観図を頼りに、迷わず着けました✌️ . 店内は少し暗めで雰囲気のあるこじんまりしたお店。 一見、ハードル高かったかも?!と思いましたが店員さんに輸入壁紙を見るのが初めてと伝ええると見本を見ながら貼り方について簡単に説明してくださいました。 . 輸入壁紙は実際にDIYで自分で貼られる方が多いと聞きますが、定期的にこちら…

  • 【間取り】打ち合わせ②夢の吹き抜けの誕生

    こんにちは😃 . 前回の打ち合わせで、わが家には一般家庭以上に収納が必要なことが分かり、今回の打ち合わせはそれを踏まえて、また間取り図を作ってきてくださいました! 今回からはどんどん気になる部分(と金額と)を修正して間取りを作り上げていきます。 (ちなみに事前に上げていた私たちのマイホームへの希望点等は事前に営業さんから設計士さんへ共有済みです😊) . それではさっそく! 【この間取りの気になること】 ①玄関やっぱり狭いっ😭 う~ん…やっぱりやっぱり玄関が狭い気がする😱😱😱 壁に囲まれてるせい…? 出かける時、帰って来た時、一番に出迎えるのは玄関なので、玄関はこだわって、大好きな場所にしたい!…

  • 【間取り】打ち合わせ①各階に何を置きたい&収納したいか

    こんにちは😃 . 今回は初めての設計士さんも加わっての間取り打ち合わせです✨ 前回、私が素人ながら作ってみた間取り図を元に間取りを考えてきて下さったのが↓!!! ほとんど同じ感じです😳! 採用されて嬉しい!!! (前回記事【間取り決め】契約時の(仮)間取り - 夢みがち夫婦の家づくり) ただ基本的には契約時の(仮)間取り図と同じくらいの広さを想定して描いてみたつもりだったんですが、実際は結構広くなってしまったみたいです😅 . 設計士さんとこれから間取りを作っていくにあたり この日相談した内容のメインは ①各階に何を置きたいかです。 . ↑の間取りにも冷蔵庫など絶対に必要なものは含まれているので…

  • 【間取り決め】契約時の(仮)間取り

    こんにちは😃 . 土地決定と同時にトヨタホーム との契約が確定しました。 契約をするにあたっては、仮の設計図も必要になる為、土地契約の検討と同時並行で 担当営業さんと間取りの打ち合わせも進めていました。 . 事前に間取りで伝えていたのは ・5LDK(リビング横の和室スペース含む) ・キッチンは分離型でアイランド台置きたい ・お手洗いは二つ ・屋根裏部屋が欲しい くらいです。 そしてそれを踏まえた土地契約時の(仮)間取りは↓!!! ※上が北で下が南です。 ※外観は間取り決定後に色等決めるので後回し。 . 気になったポイントは、、 ・南側にキッチンは日当たりがもったいない⇨キッチンと和室の場所を入…

  • 【!!要注意!!】希望点はリスト化するに限る!!②

    こんにちは😃 . 前回に引き続き、リスト化2ステップ目です😄 前回は①今の家と実家のお気に入りポイントと不便ポイントをリスト化📝 今回は②マイホームへの展望を思いつくままにリスト化📝 . この夢のマイホームへの展望ポイント、お金を気にせず書くことが大切!!! なぜなら実際にメーカーに相談してみると、意外に良心的に出来たり、代替え案をいただけたりするからです😄✨ なのでまずは細かいことを気にせず、ざっと思いのままに夢を書き出します!! . 私達の展望は、、、 ★4(or5)LDK ★リビング15畳以上 ★広いキッチン(リビングとは分離型)🐶 ・納戸もしくはロフト(階段続きで) ・リビング等の目の…

  • 【!!要注意!!】希望点はリスト化するに限る!!

    こんにちは😃 夢見がち夫婦のゆめ妻です🌸 . 今、わが家は最終的な間取りが決まりかけているところですが 間取り決めの際にはまず 「希望ポイントとNGポイントをリスト化しておくこと」 が何よりも大事だと実感しています!! . なぜかというと 自分たちもハウスメーカーも、打ち合わせを繰り返していくに連れ(金銭的な現実が見えてくるに連れ)、当初希望してたことや、避けたかったことを忘れて(抜けて)しまうから😱😱 実は先日、決まりかけてい間取りに、当初から希望していた絶対希望のものが抜けていることが発覚し 決まりかけていた間取りを大幅に変更することになりました😱😱 なので、自分達とハウスメーカー側と両方…

  • 【ハウスメーカー選び】トヨタホーム を選んだ理由

    こんにちは😃 夢見がち夫婦のゆめ妻です🌸 . なぜ私たちが希望の系統と全く違うトヨタホーム で家を建てることになったのか。 それは営業さんの熱心なプロの対応と、地震への強さ、絶対的なメーカーの安心感、親族割の魅力があったからです✨ . . 【熱心なプロの対応】 そもそも私たちの好みは輸入住宅。 セルコホームやスウェーデンハウス、三井ハウスのようなハウスメーカーが好みで、当初は輸入住宅を得意としているハウスメーカーで家を建てるつもりでした。 しかしきっかけは私の実家を建てたのがトヨタホーム だったこと。 当初はその得意な系統の違いや金額面から、あまりその気はなく、とりあえずお話だけ…という心持ち…

  • 【土地探し】〜決着編〜ハンデ有り土地が運命の土地に

    こんにちは😃 夢見がち夫婦のゆめ妻です🌸 . 土地探しのお話、決着編です✨ . 私たちが購入した土地は俗に言う ハンデ有り土地で、元々は避けた方が良い土地参考例として紹介された土地でした😱✨ 今回はハンデ有り土地が私たちにとって最高の土地だったことについてを書いていきます📝 . 私たちが土地探しを始めて数ヶ月、数ヶ所の土地の現地見学をした日の最後に、運命の土地との出会いはありました。 たまたま見学した土地から近いということで、あくまでNG例としてその土地は紹介されたのです。 「SUUMO等を見ていると、他と比べてお値段がぐんと安い土地ってあるじゃないですか。 ただやはり安いには安い、それなりの…

  • 【土地探し】候補の土地を見つけたら、次のステップは?

    こんにちは😃 夢見がち夫婦のゆめ妻です🌸 . 前回に引き続き土地探しのお話です。。 . 土地探しって理想を言い始めると本当にキリがないですよね😓 まずは前記事のように、絶対条件を決めて、土地探しをしていくのですが そこから自分達にとってストライクゾーンの土地があれば万々歳☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ ですが…、そういった土地は本っ当に稀中の稀なのでヒットクラス、恐らくボールクラスまでを候補の土地として検討することになります。 . . わが家の場合は、ハウスメーカーさんに絶対条件を伝え、土地を探し始めてもらいました。 候補としては絶対条件の7割くらいを満たした土地から上がり、その候…

  • 【土地探し】まずは希望からエリア絞り。自力の情報収集が重要。

    こんにちは😃 夢見がち夫婦のゆめ妻です🌸 . . マイホームを建てる土地を探そう!となった場合、多くの方は、なんとなくのエリアは決まってるんじゃないでしょうか? 〇〇県とか〇〇市〇〇エリアとか。 . わが家もそうでした。 私たち夫婦は地元が一緒なので、地元であるA市ということまでは最初から決まっていました。 が、しかし、A市と言っても広い!! そこから先がなかなか決まらず、なかなか決まらず…😨😨 土地探しに迷走していました。 . . そこで私たちが土地を決めるにあたり、行ったことは 「家を建てたその場所でどういう生活を送りたいか」 を書き出したことです。 土地は購入したら、もう何十年も簡単には…

  • 【ファーストステップ】SUUMOカウンター訪問③情報収集には最適!契約は悩む…

    こんにちは😃 夢見がち夫婦のゆめ妻です🌸 . SUUMOカウンターに訪問した2回のことを書きましたが、最後に私たちが感じたSUUMOカウンターへのまとめを🙏 . . まずこれだけは先に!! SUUMOカウンター、行って大正解でした✨✨ 私たちのようにマイホームづくりが初めてで、知識もほとんどない場合は特に 土地購入の話から予算立ての話、ハウスメーカー選びの話まで、初めて知ることが盛りだくさん!! 2時間程の時間で大まかな基礎知識が学べるので、とっても良かったです😳✨ . また子連れでも安心✨✨ SUUMOカウンター店舗の多くにキッズスペースがあり、おもちゃやDVD等が用意されている ので、目を…

  • 【ファーストステップ】SUUMOカウンター訪問②ハウスメーカーの顔は営業マン

    こんにちは😃 夢見がち夫婦のゆめ妻です🌸 . . 前回、初めてSUUMOカウンターを訪れ、マイホームづくりの基礎を教えていただき、 私たちの予算や希望を元に20社の中から3社をピックアップ! 今回はその3社、各社50分ずつその会社の紹介と、軽く予算を含めたプレゼンを聞く流れです。 私たちの基本的な予算や、土地の希望、好みの家タイプ等は事前にSUUMOから各社に伝えてあります。 なので都度説明せずOKなので楽ちん☺✨ 今回はSUUMOカウンターの担当者さんは、挨拶のみで各社のプレゼンには入られません。 . . 【1社目T社】 独特の自由度の高い設計と、発泡ウレタンによる高気密高断熱が強み。 大ま…

  • 【ファーストステップ】SUUMOカウンター訪問①基礎を学ぶなら一推し

    こんにちは😃 夢見がち夫婦のゆめ妻です🌸 . 私たちのマイホームづくりは土地探しから始まりました! 私たちはてっきり土地を購入してから、ハウスメーカーに相談するものと思っていたのですが、住宅展示場でいくつかのハウスメーカーに聞いてみたところ 土地探しは住宅メーカーに相談しながら進めるらしい! . ※画像はHPからお借りしました。 ということで、土地探しとハウスメーカー選びについて、まずは相談をしに(教えてもらいに)SUUMOカウンターへ行ってきました! . 【SUUMOカウンター訪問①】 訪問一週間程前にSUUMOカウンターのホームページ(スーモカウンターで新築マンション・注文住宅など家探し)…

  • はじめまして。夢みがち夫婦です。

    はじめまして😄 夢みがち夫婦のゆめ妻です🌸 . 現在、トヨタホーム 東京で 土地探しから始め、現在は年内の完成を目指し、のんびりマイホームを建築中です🏠 家族は夫婦+3歳双子姉妹に、来年度わんこ🐶と魚🐠をお迎え予定✨ . マイホームのコンセプトはペットと暮らす輸入住宅風(トヨタホーム なのに笑)。 リーズナブルでおしゃれなお家にしたく、情報収集に明け暮れる毎日です😄 . 周りにマイホームを建築中の友人がいないので、ブログを通じて色んな方と情報交換が出来ればと思っています。 . ブログでは金額のことや間取りのことなども、危なくない程度に(笑)、綴りたいので、ご意見やご質問も大歓迎です😊✨ よろし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆめ妻さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆめ妻さん
ブログタイトル
夢見がち夫婦の家づくり
フォロー
夢見がち夫婦の家づくり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用