chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 小学5年生歴史に興味を持ってもらうために

    小学5年生のお兄ちゃん 普段は、図鑑にしか興味がありません。 小説とかなんで読むん?とか素朴な疑問をしてくる。 楽しいからだよ! ハラハラドキドキとかこの気持ち分かるわーとか。読んでる間は本の主人公になってるんだよ。 そんなお兄ちゃんになんでも文章を読むように。と歴史漫画を購入しました。 図書館でもいいんじゃないと思ったりするけど、好きな時に手にとれるように。 私も子ども時家にあった。日本の歴史と偉人伝のセット。 小学館のセットにしました。 本はソフトカバーで読みやすいです。そんなに多数で読むわけでないので、簡単には破れないでしょう。 絵が親しみやすい感じ。 令和までの情報が入っている。 高校…

  • 旦那と散歩

    用事があって太子町までいきました。 待ち時間を使って、旦那とちょっと散歩。 太子町ってどこやねん!って興味のある方は地図で探してみて。 中華そば麦右衛門 中華そば麦右衛門、以前ネットでみて気になってました。 太子で働いている人に聞いても知らないって言う。幻の店なのか笑 歩いて行ける。 ちゃんと地図通りのところにありました。 行列ができるお店!らしいのですが、私達が行った時はたまたま直ぐに案内してもらえました。既に店内にはお客さんたくさん入ってました。 トリチャーシューと極太メンマ 醤油ラーメンにはかいわれ大根、塩ラーメンには刻み紫玉ねぎみたいな…のが今の流行りのラーメンらしい。 ラーメンの付け…

  • ちょうちょ結びがやっと出来るようになった?

    小5のお兄ちゃん、やっとちょうちょ結びが出来るようになりました。 ちょうちょ結びは、幼稚園児の頃から、できた方がいいんじゃないと思って、事あるごとに話してきました。練習もしてみました。 不器用なんですかね?全く出来ませんでした。 とりあえず、結ぶ時はまる結びで……。 誕生日の記録に、毎年書いてました。 ちょうちょ結びがまだ出来ないと。 もう練習させることすらしてませんでした。 この度、必要に迫られて、頑張って?ちょっとだけ練習しました。 意外と簡単にできましたね。 早速、運動靴も紐タイプ買いました。 デザインの選択肢も増えてよかった。 因みに、小2の弟くんは、プールを始めた時に水着の紐をちょう…

  • 春休みにお出かけできなかったので代わりに

    春休みの始まる前に弟くんが発熱で療養になった。 帰省も辞めた方がいいと医者に言われたのを忠実に守ったわ。 お兄ちゃんは、叔母さんとひらパーに行ってたから出かけたな。 学校が始まったけど、入学式で休みもあるので…。 近所の日帰り温泉に行って、ホテルのランチバイキングにも行ってきた。 バイキングってめっちゃ久しぶり!! テンション上がるけど、なかなかたくさんは食べられないなぁ。 ステーキとかデザートとか全く写真撮ってないけど、90分フルで食べ続けました。 弟くんは、食べ物を取りに行ったとき、外国人の方とコミュニケーションを…。 英語話してたん?って聞いたら。日本語で、取りましょうか?って聞かれたか…

  • 小学5年小学2年に進級しました

    春休みが終わって、お兄ちゃんは5年生に弟くんは2年生に進級しました。 新学期が始まる日は、玄関前で記念撮影!! 定点観測忘れずにできました。 お兄ちゃん5年生 毎年のクラス替えです。 お友達、近所の子と同じクラスみたい。楽しそうに帰ってきてたわ。 担任の先生は男の先生でした。前にも男の先生だった時あるので気にしてない感じ。 お兄ちゃんは高校入試に向けての学習塾に通う事にしました。黙々とワークを解いてるだけですが、家では何もしてくれないので仕方ありません。 漢字表を貼って欲しいと言い出したので、貼ってみたけど、見向きもしない。なぜ? 弟くん2年生 毎年クラス替えの初めてのクラス替えです。 1年生…

  • 朝から、今日は何の休みなのだ??

    子ども私も春休みで、少しばかり曜日感覚が鈍くなってます。旦那は完全会社シフトで土日も仕事だし。 我が家は、朝はNHKニュースから始まります。 今朝は、あれ?なんで土日祝担当のアナウンサーがやってるの?祝日だったけ?? 朝からカレンダーを見たり……。 普通の金曜日だよね。 春の番組再編で月〜木曜と金土日祝とでチームを組み直されてるみたいですね。 朝から、私呆けたか?とめっちゃ考えたわ。

  • 春休みー!フルーツ大福を作ってみたよ

    春休みー! 既に、1週間終わった?早いなぁ。 弟くんのコロナ療養も無事に終わりました。家族にリレーすることなく終わりそうです。 スーパーで見つけた、フルーツ大福の素 手軽にできるかなぁと思い買ってみました。 お兄ちゃんも弟くんも、全く手伝ってくれませんでしたわ。 電子レンジであっという間に作ることができました。 6個に分けるのを家族で仲良く分かれるように8個に分けました。一つあたりがちょっと小さいね。いちごがめっちゃ大きいみたいだわ。 味は可もなく不可もなく……。 手軽にできて、お子さんがすると楽しいのではと思いました。 素の他にフルーツと片栗粉を用意します。 素とフルーツを買って帰って、片栗…

  • 学期末に休む

    子ども達は春休みに入りました。 クラスのお友達より少し早く…。 お兄ちゃんは、前日から膝が痛いー!!歩けないー!!って 病院で診てもらったら、腫れてるから気づかないうちに捻ったかもねと。 シップとサポーターで固定。 弟くん、前日から高熱 病院で検査してもらった。コロナ陽性 我が家ではじめてのコロナ。 高齢者に会うのは控えた方がいいですよ。春休みは帰省しないようにねと。 お兄ちゃんのあゆみを先生から貰うのも慣れた感じ。なんせ1学期も2学期も終業式の日休んで私が貰いに行ってるからね笑

  • 自転車ヘルメット購入

    自転車ヘルメットが努力義務化されてはや一年…。 必要だよねー。と言いながらも今まで買えなかった。 おしゃれヘルメットは高いし、 スポーティな感じはイメージ違うし、などなど理由は様々に先延ばししてきました。 県からヘルメットを購入したら補助金が出るんだよね。予定金額に達しなくて締切が延長になってるけど、いよいよ年度末そろそろ締切かな?? たまたまホームセンターで手頃なヘルメットを見つけました。 黒色が違和感無いかなぁと思っていたのですが、かぶってみると何か違う。 やっぱり試着して良かった。 お会計に県が企画しているペイでお得に払おうとしたら、お店の人に止められた。ペイだと補助金申請できませんって…

  • バレンタインのお返しに

    バレンタインにおばあちゃんとおばさんからチョコレートを貰っているお兄ちゃんと弟くん。 おばあちゃんからはお返しはお手紙でお願いします。と言われています。 去年はお手紙書いたのを写真に撮ってLINEで送りましたが、今年は郵便で下さいとのこと。 早めに用意したらいいのですが、なかなか。 11日、今日だしたら間に合う?? お手紙の内容が……。 らいねんもチョコレートください。 まずは、貰ったことへのお礼じゃないのか?? この調子ては、14日になっても届かんわ。

  • めっちゃいっぱいあるよー

    お兄ちゃんがうまい棒をいっぱいもらってきたー!! 知らない味がある。 なっとう味って何?? 私、納豆食べないんだよね。 お兄ちゃんが開けて食べかけたけど、ムリって言う。弟くんが次に食べてみたけどムリ。 私に回ってきた。 食べてみた。 なんか粘っとした食感?カラシの味?がする…。 とりあえず、残さないように食べた。 もう私は要らない。 残りの納豆味は旦那に食べてもらおう〜〜。 貰ってきてから、1週間。 残った味がある。 テリヤキバーガー味とたこ焼き味…。 多分私か旦那が食べることになるでしょう。

  • ひな祭りと無縁な我が家は…

    昨日は桃の節句でひな祭り 子どもが男子2人の我が家は、ちょっと無縁かな。 でも、チラシ寿司食べて、ひなケーキ食べて 。 義母が喜寿の誕生日を迎えまして。そのお祝いにケーキを持ってお伺いしました。 ケーキを持って行っただけなのですが、昼ご飯も夜ご飯もご馳走になってしまった。 相変わらず、キッチンには踏み込めず、何もせずに退散……。 チラシ寿司食べて。ケーキ食べて。と楽しい一日を過ごしました。 義母も元気そうで何よりです。 春休みになったら泊まりにおいでねー。と子ども達に言ってたので、それなりにお世話できるくらい元気なのでしょう。 良かった。

  • 第二弾カービィが欲しくて…

    先週、マクドナルドのハッピーセットおもちゃがカービィだった。 弟くんはカービィのファンである。 ちょうど月末でスイミングの進級試験と被ってます。 僕、頑張ってくるわ。と見事進級。 お兄ちゃんも前日に進級を決めていたから。 土曜日の午後、ハッピーセットを求めて……。 もう近所のマックではカービィは手に入らなかった。 最近は便利な物がある、モバイルオーダーだとおもちゃが選べるかである程度の在庫が確認できるのね。田舎のマックならまだ買えるよ。 弟くんはカービィ諦めてるのに、私が諦めきれず、実家訪問中の姉に頼んでみた笑 まだ現物確認してないけど、第一弾のカービィは4体実家に置いてある。ありがとう。 今…

  • 直ぐにお腹が空く

    小学4年のお兄ちゃんは、夕ご飯のあと直ぐにお腹が空きます。 我が家の夕ご飯は5時過ぎです。 そして、お風呂の前になるといつも何か食べたい!!と冷蔵庫を開けてます。 調理なしで食べれるものは、ハムとチーズくらいです。なのでそれを食べたがります。 あーポテトサラダに使いたかった……。朝食の食パンに挟みたかった……。と思うのですがそんか私の気持ちを考えることなく。食べます。チーズとハムでお腹が満たされるとも思わ無いけど。 ラーメンを食べたがります。 これは1番嫌なパターンで。 ラーメンなら弟も食べたがります。面倒なケンカが始まります。 ラーメン食べるなら、白飯食べなよ! 納豆と白飯、キムチと白飯 お…

  • どっちでも正解トレーナー

    どっちでも正解トレーナーを買ってみた お兄ちゃんのお下がりでも何も言わずに着てくれる弟くんです。ありがとう。 それでも伸びた服ばっかり可哀想だわと思い、楽天でポチっとしたのはコレ どっちでも正解っていうのは、どっちが前にきても正しいってことだよね。 結局、V字に刺繍してある方を前に着る感じだけど。 どっちでも正解ってことは、後ろからも肌着が見えるってことか?? そんなに気になるほどは、肌着が見えない感じです。良かった。

  • ジェフグルメカードが使いたい!

    ジェフグルメカードをいただいたので、はりきって外食!! 子ども達の意見をふまえて、 びっくりドンキーへ行きました。 家族でお腹いっぱい食べて…、 お会計です。 当店では、ジェフグルメカード取扱いしてません!!と言われた。 ちゃんと調べてなかった私が悪かった。 そうなんだ。 別の日 ケンタッキーフライドチキンだとジェフグルメカード使えるよ!! ネットで注文したら、クレジット決済しか出来なかった。 あらま。 やっぱり、すかいらーく系で使うのが無難なのかな。 そういえば、前に行ったケーキハウスツマガリで使えたなぁ笑

  • 【コストコ】井村屋カステラ

    コストコで井村屋カステラ抹茶を購入しました。 井村屋カステラ抹茶 購入価格1258円 一切れあたり107カロリー 賞味期限は約3ヶ月 井村屋カステラプレーンと久世福商店プレミアムカステラと悩んだけど…。 久世福商店プレミアムカステラは少々お値段高くて諦めた。 抹茶味なら子どもが喜んで食べてくれると思う。 カステラ開封 こんな感じで3パック入ってます。 意外と小さめかなと思うのが、私の感想。 さらに、袋をあけると !と さらにパカっと蓋をとると おお!ちゃんと切れてるやつ!!いいねー。 1パック5切入り お皿にのせてみて。いい感じに美味しそう〜。 安定の抹茶味です。 なんとなくパサパサした感じも…

  • 猪肉を食べるたびに思い出す

    猪肉を食べるたびに思いだす。父との最後のケンカ…? 猪肉ってよく炊くと柔らかくなって美味しいです。 語呂合わせで しし16 16分以上煮ると柔らかくなって美味しいらしい。 そんな風に思っているのに、父と一緒に食べた最後の猪鍋 肉パッケージにしゃぶしゃぶ用って書いてあったらしい。 思い込みで猪肉をじっくり煮込んで食べる。 その時は何も言わなかったのに、後で、能書きも読まずに…って言われた。 腹が立って、その時に言えよ!!と怒って家に帰ってしまった。わたし。 ずーっと覚えてる。 そして猪肉を食べるたびにその事を思い出す。

  • 確定申告を早めに申請できたー

    先週は週5でパートが入ってて、疲れた。 今週は全部休みってどんなシフトやねん!! 新しい人も入ってきたので、週5ってのはもう無くなるかな。 来週行ったら早めの春休み入ります。 お気楽パートの給料は申告するほどでもないなです。 例年ギリギリまで出来ない確定申告を早めに提出しました。 11月に一年分の医療費計算して後一万円くらい足りないから、歯医者に定期検診行こう!!とか言ってたけど。 結局、年末にインフルエンザに罹患して……。 もちろん歯医者も行ったけど、確定申告できる金額になったわ。 ふるさと納税も、旦那がちまちまと色んな市町村にしているから確定申告しました。 面倒だと思うけど、お金帰ってくる…

  • バレンタインに思う

    今日はバレンタインデー 先日、お兄ちゃんがスーパーのチョコ売り場を通る時に、「僕、誰かにチョコ貰えるかなぁ」とボソッと言ってたのを聞いてしまった笑 「おばあちゃんとおばちゃんがくれるんじゃない?」と言っておいた。 おばあちゃんもおばちゃんもちゃんとチョコ用意してくれてて、数日前に貰って、お礼よりも先に食べてたわ笑 パート先の人に、チョコ貰いたい!と言うって話をしたら、ウチは女の子だからチョコ作りたい!ってこっちの方が面倒だよと言われた。 そらそうだ。 お菓子作りに興味ないお兄ちゃんで良かった。

  • フルーツ大福の断面が映え無かった

    まるごとみかん大福といちご大福を食べました。 いちご大福は半分に切ったらいい感じに中のいちごが見えてふふって感じでした。 みかん大福を半分に切ってみたら…あれ? 袋から出したむきで、大福の向きは間違って無いと思うのですが……。 ただのみかんわっただけやん!! 切り方失敗ですね。 甘いみかんでしたよ。 美味しくちょうだいしました。

  • インフルエンザって一年で何回もかかるの??

    旦那が、休みの週末、みんな出かけよう!と盛り上がってました。 でもお兄ちゃんが熱をだした。 出かけるにしても、外食するのもみんなお兄ちゃんの意見を参考に決めたのに。残念すぎる。キャンセル料が要らなかったのが幸い。 月曜には解熱していたので、病院にはかからず過ごした。 お兄ちゃんが元気になって学校へ行った日、インフルエンザで学級閉鎖になった。 お兄ちゃんもインフルエンザだったのか?? お兄ちゃん、今年度は夏前にインフルエンザになって運動会に参加できず。 冬休み前にもインフルエンザなって…。 今回もそうだったら3回目なんですよね。 免疫とか出来てないのか?? 予防接種嫌いとか言ってるけど、来シーズ…

  • 役員を当ててしまった。

    先日、お兄ちゃんの習い事で次年度役員決めがありました。 正、副は任期が2年なんですよねー。 その間にお兄ちゃんが心変わりして辞めるとか言い出したら大変… 後は、会計と他のクラブと調整する係を決めます。 お兄ちゃんの学年はメンバー11人です。 そして、兄姉で役員されていたら免除です。 さぁどうする?? 誰も正をやりたい!とは言わない。 副ならやってもいいかなぁって言う人がチラホラ。 あまりにも和気あいあいと話していたら、続投の事務局の方から割り箸クジを差し出された。 みんなでせーのって引いてみた。 私のクジには副って書いてあった。 やってしまった。引いてしまった。 これでお兄ちゃんは卒業まで辞め…

  • 電動アシスト自転車の故障修理

    先日、自転車のサドルが破れているので交換してもらって、その時にタイヤも交換しました。 いいお値段だったよ。 tojun.hatenablog.com そして、変速が壊れました。 何回カタカタしても重いままで……。 仕事に自転車で行ってるんですが、凄い坂を上るんです…。1番重いのでかろうじて上がれるけどしんどい。 自転車屋さんで部品を発注してもらうことにして1週間。やっと届いたようです。 修理時間は30分程で終了しました。 お値段は2800円でした。 まだまだ乗れますと言ってもらえた自転車ですが、細かなメンテナンスが必要ですね。 今回も短い時間の預けでしたが、綺麗に拭いてもらって、いつもとは違う…

  • スイミングで間違えられた靴が戻ってきた

    お兄ちゃんがスイミングで靴を間違えられてからもう2ヶ月近くなります。 新しい靴も買って日々の生活にも困ってなので、靴を間違えられていたことは忘れてました。 スイミングでの靴の取り違えは度々あるみたいで、その都度連絡があります。 新しい取り違えと一緒に、お兄ちゃんの靴のこともアナウンスしてくれてました。 そして!! 靴が戻ってきました。 名前はちゃんと書いていたのでしょうか?? tojun.hatenablog.com 書いてましたー! ちゃんとやってるね私。 神経質な面があるお兄ちゃんは、2ヶ月も知らない子が履いていた靴をこれからも履くのか?? 前に、聞いた時は洗ってくれてら履けると思うと言っ…

  • 初めての大会

    お兄ちゃんが習っているスポーツ会で地域の大会がありました。 朝から小雨決行で……。 初めての大会ですが、密かに中止にならないかなぁと思ったり。ごめんよお兄ちゃん。 競技が始まるのは13時30分、お兄ちゃんの出番は14時。でも集合時間は10時30分 3時間もなにしとくん笑 それにつきそう保護者もどうやって時間つぶすの?? 先輩ママに聞いたら、集合時間より早くは行かなくていいと丁度か少し遅れるくらいでも大丈夫だとか。いい話を聞かせてもらった。10分前とかには行かなくてもいいのね。 そうこうして、集合時間丁度に着くように家を出たけど、渋滞で少し遅れた。更に駐車場が満車で入れなかった。 お兄ちゃんを道…

  • 祝万城目学さんが直木賞作家さんになったよ

    昨日の芥川賞直木賞発表!! 姉の推しである万城目学さんが直木賞受賞されました。 「八月の御所グラウンド」 また宿題が出た気分。 まだ受賞してなかったんや…。と思った。初候補から17年だって。 昔の作品は読んでるよ。ここ10年くらいで出版されたのは読んでないけどさ。 小説も面白いけど、エッセイも面白いのだ。おすすめ。 万城目学さんといえば…我が家の話題では。 tojun.hatenablog.com そして最近では、琵琶湖の水が少なくなって島への道ができてしまったニュース。 「偉大なるしゅららぼん」の世界じゃん!って不謹慎にも楽しんで写真を見てしまった。私が使っている水も琵琶湖にお世話になってる…

  • AUBE生産終了するんだって

    花王ソフィーナブランドのAUBEの生産が終了してしまうようです。 えーー!!ってなってしまった。 私は、20年以上のAUBEユーザーなんです。 口紅もアイシャドーも他のブランド使ったこと無い〜。 マスク生活で、口紅を前に買ったのがいつかも分からないけど……。 最後に新しいの買おう!!

  • 野球しようぜ!

    大リーグで活躍している大谷選手が、日本の小学校に野球グローブを寄付したのはまだ新しい話 子ども達が通う小学校にも届いたようです。 そんな中、お兄ちゃんも野球やってみる! お友達に野球を教えてもらうー!と公園へ向かいました。 家に、いとこから貰っているグローブがあるんです。使うのか?使わないのか?と思いながら置いてました。 それを持って行くよー。 貰っておいて良かったわ。と思った。 公園から帰ってお兄ちゃんに、野球どうやった?? グローブは左手にはめるんだよ!もうめんどくさいわー。と言ってました。 なんでもいいので、キャチボールくらいできたらいいね。

  • 冬休み終わる

    いやー。 やっと子どもの冬休みが終わった。 私の冬休みも今日までで明日からまたパートが始まります。5人体制が3人になり、さらに2人になりました。ありえん。辞めたいけど… 子どもたちは、それぞれに楽しい冬休みを過ごしたことと思います。 お兄ちゃんの場合 お兄ちゃんは、1人で電車に乗る体験をしました。かなり気を張ってたみたいで、帰ってきたら疲れてました。 いい冒険ができたのではないでしょうか。 年末年始も田舎でおばあちゃんと過ごしました。お手伝いたくさんしたよと言いますが…どうだか。 除夜の鐘ならしたり、お雑煮食べたり、おせち料理?食べたりしたみたいです。 クリスマスにお父さんに買ってもらったラジ…

  • 【2024年】明けましておめでとうございます

    明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 朝から、ご来光を求めて出かけて行きました。 朝早く起きる為に、子どもと一緒に9時に寝ました。記憶にある限り、大晦日に9時に寝るとか初めてだったかも。 弟くんは、大晦日に逃走中を観ていたのですが、このまま観てたら朝起きれないわと9時に寝ました。続きは録画してましたけど、推しの方が捕まったところで観るの辞めてました。 お兄ちゃんは、おばあちゃんの家で田舎のお正月を体験中です。除夜の鐘をついたり、初詣に行ったり、お雑煮食べたり…たぶん。 旦那は正月三が日休み無しで働きます。プラスαの給料が楽しみだぜ!! 私は、弟くんと一緒に近所の神社に…

  • 【2023年】年末まで続くクリスマスの話 サンタ卒業②

    今年、サンタを卒業したと言ってましたが……。 tojun.hatenablog.com 子ども達はまだまだサンタを信じているんですね。 ツリーをなかなか片付けないので、どうするの?つて聞くと、 「そのまま出してたら6月くらいにサンタさんがプレゼント持ってきてくれるかも…」と弟くん。そんなわけない!ツリーはさっさと片付けましょう。 冬休みの日記に…。 ケーキを作るお手伝いをしたと。ケーキの絵を描いてました。 下の文に。「プレゼントもらいました」とだけ書いてありました。サンタさんからとかお父さんからとか書いてないよ。なぜ?? 「サンタさん来なかったっていい子じゃなかったみたいで嫌やん」弟くん〜。だ…

  • 【2023年】クリスマス〜

    インフルエンザから回復ですが、クリスマスパーティーの準備が間に合わず……。 早朝からコストコに行って、チキンとピザを仕入れてきました。 お腹いっぱい食べれたよー。 ケーキは25日に作りました。味は美味しかったけど、写真が上手に撮れなかった… 突然ですが、我が家の息子達はサンタを卒業することにしました。 今年は、ツリー下に置くプレゼントは辞めました。 朝起きて、サンタ来てないとかなり落ち込んでいたお兄ちゃんですが、もうお願いしている物が高額すぎて…。それを買ってしまう親もどうかと思うけど 来年からは、プレゼントはお父さんに直接お願いして下さい。 サンタさんへのお礼のコーヒーはもらっておきますわ。…

  • 息子と私、インフルエンザになりまして

    息子と私、インフルエンザになりまして。 初めは弟くんから始まって…。 次にお兄ちゃん、そして私と回ってきました。 私、インフルエンザってこんなしんどいの?初めて知りました。 3日間ほとんど寝て過ごしました。 病院に行って、検査してもらって、インフルエンザA確定。薬が足りてないから出せなくてごめんねと丁寧に謝られて。解熱剤は家にある物で代用しました。イナビルと咳止めは5日分出してくれました。咳止めは使わずに終わるかな。 小児科でもカロナール無くて、錠剤を潰した苦いのしかないと言われた。とりあえず息子は過去にもらったのがあるので辞退しました。咳止めのシールもいままでならセットで処方してたけど今回は…

  • 四年生一年生2学期の個人懇談会に行ってきました。

    2学期ももう終わりですね。 冬休みが始まって、クリスマスがきて、年末年始…。 3学期なんてあっという間に終わるもんね。 弟くんのかわいい一年生が終わってしまうのね。 これは、私のための記録です。 弟くんとお兄ちゃん、同日の懇談です。 一年生の弟くんからです。 弟くんは、勉強面は何もいうことなくできてます。とのことです。 休み時間は、教室の中で過ごすことが多いです。みんなで決める遊び時間は、外に出て鬼ごっことかやっているみたいです。 一定数は、弟くんのように休み時間を教室で過ごす子はいるらしいです。 みんなで、自由帳は見合ったりしているみたいです。家で上手な電車の絵を描く子がいるとよく話してます…

  • お友達とランチタイム

    ママ友がランチに誘ってくれました。 あまり食事に行ったりする仲ではないので、不安 何か営業されるんじゃない。 要らん心配。 始めに誘われた時は、私の予定が合わず、延期になった。 そしてある日の朝、急にモーニング行こうと誘われた。え!マジか。また誘われてもた。 マジで営業??私、なかなか断れないタイプなので…。 めっちゃ失礼だけど、何も営業とかない?って聞いてしまったわ。 単なる愚痴会だった。 お兄ちゃんの同級生のママ友だけど、中学生の子どもさんもいるので、中学校の話とか新鮮だったわ笑 まあ3人以上の会だったらまた行ってもいいかなぁ。 こっちは気の知れた友達とランチ お友達が予約してくれてたお店…

  • ニットを色違いで買ってみた

    楽天ショップで買った安カワニットが比較的良かったので、もう一枚色違いで購入してみた。 アクアガレージのハイネック ニット セーター 値段の割に、チクチクしないです。 ハイネック ニット セーター レディース プリーツ トップス ニットトップス パフスリーブ 長袖 M L ボリュームスリーブニット 袖コンシャス ボリュームスリーブ 秋 冬 秋冬 ≪ゆうメール便配送30・代引不可≫ 送料無料 一部予約(12月下旬頃) 1枚目を着てた時に腕丈が少し短いかもと思っていましたが、まぁ許容範囲。 次に買うときは、サイズアップするか少しだけ悩んだけれど、同じMサイズにした。 新しく届いたのを着たら、腕丈普通…

  • 10年間愛用してきた番号が変わってしまった

    いつもお世話になっている図書館 先日、図書館カードの有効期間が切れた。 ある日突然、図書館のマイページに入れなくなって焦った。よく見ると期限切れと書いてあった。 図書館に行って、カードを更新してもらった。 新しいカードを渡された……。 図書館カードの番号が変わった。 予約のパスワードは変わりませんよ!と司書さんに言われた。パスワードは初期設定のままつかってるよ。 図書館カード番号が変わった。 10年間も愛用した図書館カード番号が変わった。 何度も言うが、図書館カード番号が変わった。 そらで言えるほど使った番号。 ブログで紹介されて面白そうと思った本を予約したり、本屋で新刊見つけてその場で予約し…

  • セブンイレブンの冷凍カレーうどんを食べてみた

    セブンイレブンの冷凍カレーうどんを食べてみました。 私、冷凍の鍋焼きうどん作るの初めてかも。 お鍋でぐつぐつカレーうどん 周りのセロファンを外して、ガスにかけます。 初めの3分は弱火です。 下の方から溶け始めます。 20分くらいかけて作りました。 火にかけて3分でできると勘違いしていました。 美味しそうに出来上がりました。 子ども達は、テレビで仕入れた情報をもとに、ここにマヨネーズを入れてました。 スパイシーなカレーがまろやかになります。 カレーはスパイシーなのが美味しいと思うのでマヨネーズは要らないでしょ。と私は思った。

  • パロマたこ焼きミックス粉

    パロマたこ焼きミックス粉が美味しいと聞き買ってきました。 なかなか売ってるお店が無くて……。大阪のスーパーならかなりの確率で置いてるとか。 パロマたこ焼きミックス粉 こちらのたこ焼きミックス粉では、外カリ中フワのたこ焼きが簡単に焼けるそうです。 我が家のガスコンロで作るたこ焼き鉄板は、火加減が難しく……。普段からどんな粉でも外カリ中フワのたこ焼きできてたし。 ホットプレートの低火力のたこ焼き器だと美味しいたこ焼きが手軽にできるのではないでしょうか。 100個ほどのたこ焼きをぺろっと食べてしまいました。

  • お年玉1割増しにしておきます笑

    姪っ子ちゃんから沖縄のお土産もらったよ。 沖縄ブラックサンダー 我が家の嗜好くみとれてますね。 ありがとう。 あっという間に食べ終わったわ。 姪っ子ちゃんに旅行のお小遣いあげてないけど。だってタイミングよく会えないんだもん。仕方ないし…。 と言うことで、お年玉1割増しで用意しておきます。1割は少ないか?2割増しにしておこう笑 tojun.hatenablog.com

  • スイミングで靴が間違えられる

    いつかこんな事が起こるとは思っていましたが、お兄ちゃんの靴が誰かに間違えられて…。 進級できてルンルンだったのに…撃沈 同じ靴のサイズ違いが残っていたみたいです。 大きな靴を履く子どもは分からずに帰ってしまったのだろうが、残った小さい靴を履いたお兄ちゃんは、えー靴がめっちゃキツイ。これは僕のでは無い!! そら気がつくよね。 スイミングのコーチから連絡をいただいて、名前書いてますか?サイズは子どもさんが言ってるので合ってますか?と聞かれました。 家にある靴がひとつ後のサイズだから、サイズは合ってます。名前も書いてると思います。 連絡アプリで靴の情報が回ってきた。 記名あり! わーそんな書かれたら…

  • 今年の医療費を計算してみた。少し足りないなぁ

    今年も12月に入り、残りわずかです。 今年は家族が比較的健康に過ごした1年でした。 2月の確定申告に向けて、かかった医療費を計算してみました。 申告できる10万円までいってなかった。2万円足りないなぁ。 10万円で申告して還付されるの1万円でしょ。考えろ私。 旦那のかかりつけ医通いはあと1回あるだろう。でも足りないなぁ。 お兄ちゃんはまだインフルの予防接種してないからするか? そうだ!歯医者に定期検診行こう! 定期検診予約してみた。 何を頑張っているのか分からないけど……。 来年も健康で暮らせますように。

  • ポケモンドーナツ

    ポケモンドーナツ食べました。 12月下旬で順次販売終了していくみたいです。 ピカチューは前からありましたが、コダックは今回初登場です。 我が家の贔屓ポケモンであるコダックが、ドーナツになったら、これは食べなきゃ!! ミスド、ネットで予約できるようになってますね。2日前までとかですけど 計画的に買えばいいのですが…。 たまたまお店の近くまで行ったのでミスドに寄ってみました。 ポケモンが全部揃ってたら買おうと決めてました。 運良く、全種類をコンプリートできそうだったで。購入。 形が崩れてしまわないように…。 おそるおそる持ち帰りました。 子ども達からは歓喜の嵐です。 あっというまに食べおわりました…

  • ソファーを磨く

    ソファーを磨く、今年もやりました。 我が家のソファー汚れを落とし、コーティング。 長持ちするように手をかけてあげます。 日々子どもはソファーの上に立ち… 宿題が嫌なら、ソファーに投げだし… 革のソファーを購入したのは、やっぱり間違いだったのか…自問自答の繰り返しです。 でも、座りこごちは最高ですよ。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b…

  • 我が家に新しい炊飯器をお迎えしました。

    我が家でフル稼働している家電製品で1番古いのでは?と思われる炊飯器 新しいのを買いたいとは思うものの、まだ壊れて無いし…と踏み出せなかった一歩をあっという間に飛び越えました。 サンタ代行のプレゼントを購入しに家電量販店へ行ったはずなのですが、なぜか炊飯器を勢いに任せて買っちゃいました笑 子どものプレゼントはAmazonでご注文でーす。 象印の炎舞炊き 残念ながら、最新機種ではありません。 それでも我が家の10年以上使っている炊飯器に比べたらかなりいい性能です。 早速、炊飯してみました。 湯気がもくもくでお米のツヤとか写真では分からないですよね。 でも美味しそうに炊けてました。 お兄ちゃんなんて…

  • 伊丹市の昆虫館に行ってきたよ

    伊丹市にある昆虫館に行ってきました。 昆虫館に行くのがメインで家を出発したのですが、私の中では、食事に寄ったバーミヤンや帰りに寄ったケーキハウスツマガリ甲陽園店の方が思い入れが強くて…笑 昆虫館の駐車場から徒歩で10分……。 建物が見えてきて安心。 出迎えてくれるのは大きなハチです。 蝶の温室がいい感じ。 どうぶつの森の博物館内にある虫コーナーみたいなところ 蝶がたくさん舞ってます。 展示 モズのはやにえってのを初めてみました。すごいなぁ。 オオゴキブリを触れるコーナーもありました。 弟くんが平気で触ってました。 昆虫好きのお兄ちゃんは満足したのか?? もっとカブトムシとかクワガタを触れると思…

  • 念願のバーミヤンへ行ってきた

    すかいらーく系のバーミヤンに行ってきました。 私の住んでる地域にはバーミヤン無いんですよね。 今回行ったのは、伊丹市にあるバーミヤンです。 お昼の少し前に着いたので、待ち時間もなく席に案内してもらえました。 バーミヤンはファミリー中華です。 お子様ランチはガストと似たかんじ。アンパンマンのチラシもらってた。 坦々麺か?ロボットが運んできたから?汁が揺れた跡ができてるね。 餃子大 酢豚、家ではなかなか作れないやつね 台湾カステラ温 ゴマだんご これだけしか写真撮ってなかった。 チャーハンとか半ラーメンとか食べました。 家の近くにないのでめったに行けないバーミヤンでした。 近くに出来たらいいのにな…

  • ケーキハウス ツマガリ甲陽園店

    ツマガリといえば… あの美味しいクッキー いただけるとテンション上がる。 配れば、みんな喜んでくれるクッキー。 そんな大阪と神戸の大丸にしか支店がないツマガリ 西宮市の本店に行けば、ケーキも売ってる。 いつか行ってみたいなあと思っていたケーキ屋さんにとうとう行ける日が来たんです。 計画もなく出かけたついでに行ったんですけどね。 本店へは電車でも行けますが、数台の駐車場もあります。私達が行った日は警備員さんもいらっしゃいました。 駐車場には並ばずに駐車できました。 閑静な住宅街を進むので道はそんなに広くありません。 私の古い情報では、カフェがある!と 現在、カフェは閉店しています。2年ほど前に辞…

  • サンタさんへのお礼の品を購入

    11月も下旬になり、サンタ代行も忙しくなります。 サンタクロースって誰なん?と半信半疑なお兄ちゃんです。 小4です。 昔から、サンタクロースはフィンランドに住んでてーと教えています。 私と旦那がサンタクロースと仲良くならんで写っている写真が証拠です笑 そんな風に、サンタクロースは居るんだよと教えてました。 お兄ちゃん、いきなりインターネットでサンタクロースは居るのか?って調べてました。 隣にいながらドキドキ どんなこと書いてあるんだろ……。 まあ小4のお兄ちゃんは検索の1番上だけみて満足してた。 フィンランドにはサンタクロース村ってのがあるんだって。 いやだから!それはお母さんもお父さんも会っ…

  • いつの間にか月日は流れていってた また会えますように

    先日、私が頻繁に通っているスーパーで、大学の頃の先輩に会いました。 ずーっと前から同じ小学校校区に住んでいるのは知っていのですが、このスーパーで会うの初めて。 きゃーって!!通路を占拠しながら、たわいもない会話を弾ませてみた。夕刻のスーパーが大賑わいの時にすみません。 先輩と前に会ったのは、私が今の家に引っ越してきて初めてのお正月だった。 なので、既に8年前になるのです。 小学校の行事でまた会えますよねーみたいな事を言ったら。 あんた何言ってるん!ウチの子中学生と高校生やでって言われた。 前に会った時、子どもめっちゃ小さかったやんとも。 確かに。 近所に知り合いがー!と思って、幼稚園リサーチし…

  • 新しいこたつ布団を購入しました。

    季節が一気にすすんで…。寒いですね。 去年、我が家ではコタツを買いました。ソファーに座ったまま入れるタイプです。 コタツは人をダメにするといいますが…。 電気代はかなり抑えられた気がする。 去年エアコンとコタツ 以前はエアコンだけ どっちが電気代を抑えているのか分かりませんが……。気持ちだけ。 買ったコタツに付いてきたコタツの布団が、いまいちだった。 とにかく、毎日少しずつはげていきます。 毛虫みたいな毛玉を排出していました。 冬が終わる頃には、穴が空いてるみたいになってました。 今回はそんな事ないように願いたいけどどうなるのか。 ↓こんな感じのです。下半身だけを温めている感じなので、意外とサ…

  • けん玉スイッチ入りました

    久しぶりに我が家、けん玉スイッチが入りました。 弟くん大好きな「ノラネコぐんだん」のけん玉ー!! 以前から姉にもらって飾っていたのを、ついに使い始めました。 黄色玉がはげていくー泣 始めに弟くんのけん玉スイッチが入り、その後お兄ちゃんもスイッチが入って……。 負けじと親も練習してます。 弟くんは初めてのけん玉スイッチと思うのですが、意外に上手にやってます。 出来ない〜ってイライラするのではなく、何回かに1回でもちゃんと皿にのせてきます。 確実にのるようになったら、また次のステップですね。 お兄ちゃんも久しぶりにけん玉を出して楽しんでます。 旦那も級取ろうかなぁとか言ってました。 tojun.h…

  • 【コストコ】冷凍いかそうめん

    コストコで冷凍のいかそーめんが出ていたので買ってみました。 イカは、みみの部と体の部に分かれていました。6パイ分入ってます。 ゲソは入ってませんでした。 私の買った日は1,000円引きのクーポンが出ていたので、約2,000円でした。 必要な分だけ自然解凍すれば簡単に食べられるます。 手軽に食べる事ができ、美味しかったです。 2ハイ分解凍したのですが、ペロッと食べてしまいました。 またクーポン出てたら買いですね。

  • ケーキ屋さんでケーキ完売する直前…

    最近新しくできたケーキ屋さんに行ってみました。 お店に着いて、見た感じ…。 遅かったなぁ。 キラキラ光るショーウィンドウでは無かった。 前の人が選び終わると、ケーキは3つしか残っていなかった。 我が家は4人家族。1人一個食べたいやん。 弟くんは、めっちゃごねた。 お兄ちゃんはまたたくさん有る時に買おうという。 迷惑なので、お店を出たら最後、次の人が残りのケーキを買っていく。 ケーキ屋さんの完売ってのもなかなかレアな体験ですよ。 あまりにも弟くんがごねるので、違うケーキ屋さんに寄ってみた。 こちらは、ずらっとケーキが並んでましたよ。 私は初めてのお店でしたが、美味しかった。 スポンジ最高!! っ…

  • ご褒美マックの値段が倍になったけど、今後どうする?

    我が家の息子達は、水泳を習っています。 モチベーションを保つために、月末の進級試験で、合格したらご褒美飯としてずーっとハッピーセットを買ってました。 ↓これ今月のご褒美マックです。 え?大人と同じセットですね。 忖度とか配慮とか関係ないので、クーポンも無いセットです。 小4にもなったら、ハッピーセットでは物足りないのです。分かりますけど。 ハッピーセットはクーポンで410円なわけですよ。 サムライマックのセットは850円なんです。 ご褒美マックの値段が倍になってるよ。 今後、このご褒美マックはどうなっていくのでしょう。 弟くんはもうしばらくハッピーセットで大丈夫と思うのですが…。 要検討事項で…

  • 【愚痴】文字だけのやり取りは難しい

    先週のパートは、5連勤でした。 2時間程度ですが、毎日行くのはしんどいわ。 週3日程度の、契約のはずなんだけどなぁ〜? 先日、パート先での出来事。 私の仕事は、本社では無いので、社長さんと出会うことがありません。零細企業なんだけどね。 電話で一度だけ、業務の事を話た事はありますが、用件だけで終わった。 パートの先輩方は、社長はせっかちなんだと言います。業務連絡だけなのに、喧嘩腰になってしまうとも。 まだ社長と接点があまり無いので、ぼーっとしてたんですけど。 ある日、日報を送った事がきっかけで、私にLINEで連絡がきた。 日報に、納品されたの物に不備があったので交換して欲しい。と書いていた。 普…

  • 世界で188番目に大きい湖 琵琶湖を堪能してきた。

    10月の晴れた日 滋賀県にある、日本で1番大きな湖に行ってきました。 琵琶湖 世界の淡水湖では、129番目に大きくて、塩湖も合わせると188番目に大きいらしい。ダム湖を合わせるともっともっと下になるらしい。 世界って広いなぁ〜 気がついたら、琵琶湖の写真が無かった。 下の写真で琵琶湖分からないわ。 湖畔では、アウトドアを楽しんでおられる方がたくさんいました。 滋賀県立琵琶湖博物館に行きました。 最近、大水槽が破損する事故があって、大きな水槽からは、水が抜いてあります。 でも結構楽しめます。 琵琶湖は、400万年前には今の形や場所では無く、もっと南東にあったらしい。時間をかけて、位置も形も変わっ…

  • 自転車のサドルを交換しました。

    旦那の愛車のはずが、いつの間に私の愛車になっている電動アシスタント自転車 購入してまもなく6年になるそうです。 サドルが破れてしまいました。 これは困る。雨がふると中に染み込んで、座るとじゅわーっと出てきて服が濡れる。 そして、ハンドルグリップも劣化して見栄えが悪い。 前カゴも錆びついて見栄えが悪すぎる…。 とりあえず、サドルとハンドルグリップを交換してもらうために、自転車屋さんに持ち込みました。 なんとなんと、サドルやグリップも大事ですが、タイヤを交換した方がいいですよ。と言われてしまった。 後輪タイヤとサドル、グリップ、前輪ブレーキゴムを交換することになりました。 15,300円也 カゴは…

  • 家で明石焼きを作ってみたけど

    家で明石焼きを作ってみました。 たこ焼き粉でも作れるみたいだけど、今回は、出汁付きの専用の粉を作ってみました。 え?見た感じはたこ焼きと同じものができた……。 お店で食べるのはもっと黄色いと思うんだけど、家ですると焼けてしまった。 お出汁をつけていただきました。 おー!!見た目はたこ焼きなんだけも、味は明石焼きです。 トロトロでいい感じでした。 明石焼きの専用の粉も売ってますが、たこ焼き粉に卵多めに入れたらいい味でるのでは?? また作ってみよう。 写真が全部縦向きだわ。

  • 小1の宿題へのやる気

    最近の弟くんは、ちょっと怠けてます。 2学期になってから、帰ったらまず宿題というパターンが崩れてます。 こちらが、連絡帳を確認ついでに、宿題で必要な物をランドセルから出して机に並べておきます。 そのうち心が落ち着いたら、1人で宿題を始めてます。 でも、ひらがなやカタカナのお稽古帳の字がちょっと適当な感じ。 1学期はもっと丁寧にやってたよなぁと思いながらもあまりガミガミ言わず、放っておきました。 ある日、お稽古するページに先生からコメントが… 「ていねいにかかないと、ぜんぶおなおしにします」 ひゃー。怖いわ。 先生には見透かされているんだなぁ。と その日はめっちゃ丁寧にカタカナお稽古してました。…

  • コストコで黒毛和牛のロース塊かってみた。

    ママ友とコストコに行ってきましたー。 旦那に何かいる?って聞いたら、黒毛和牛が安くなってるからって言う。 お店で見たよ。 どこが安い?? 写真で送ってみた。 1番左のがいいなぁと言ってくる。 何かのパティーでもあるのか?というくらいの値段だ…。それにしても高い。 100g598円 でも旦那が欲しいというなら買っておくか…。 めっちゃ美味しそうな肉やん!! ひとブロックからステーキ肉8枚に切れたそうです。 私はその工程を全く見てないけど。 今日食べる分以外は冷凍庫へ入れてくれてた。 1枚約200g 1枚1,255円也 柔らかくて美味しかったわ。 子ども達もパクパク食べてたよ。 次、解凍して食べる…

  • 秋祭りに行って

    毎年、お神輿好きなお兄ちゃんと一緒に近所の神社の秋祭りへ行きます。 夜出かけるの嫌なんだけどなぁ。 神輿が、神社の鳥居ギリギリに宮入りするのは何度見ても迫力があるわ。 子ども達もお神輿だけでなく、お祭りの露店にも興味が出てきました。 去年は、行きたく無い弟くんを無理矢理神社まで連れて行ったので、お兄ちゃんがゲーム代を出してあげてた気がする。 今年は、それぞれにお小遣いを持って出かけて行きました。 私の財布より現金たくさん入ってるからなぁ笑 めっちゃ悩みながら、 弟くんは、ポケモンの何かが当たるガラガラをしてポケモンカードを貰っていました。 もう一回やりたいなぁ……。景品にゲームソフトがあるくち…

  • め組の大吾救国のオレンジを大人買い

    土曜日の夕方はテレビで忙しくなるなぁ…。 放送が始まった『め組の大吾救国のオレンジ』アニメ レスキュー隊志望のお兄ちゃんは見るだろう。 気がついたらちゃんと録画の連続予約してたわ。 なんとなく先が気になったので、漫画を大人買いしてみました…。 コミック買うのも久しぶり。 1冊単価も高くなってるなぁ〜。 私とお兄ちゃんは読み終わって満足。 次の8巻も近日発売するされるみたい。 お兄ちゃんに、お母さんが稼いだお金で買ってと言われた。 自分のお小遣いでは買わないってことか。 まあいいよ!!私、ちゃんと働いてるもん笑 お兄ちゃんに初めて買い与えた漫画です。 普段から本は図鑑しか見ないので…。漫画でも何…

  • 秋刀魚を食べる

    秋といえば秋刀魚 また食べずに冬になってしまうのかと思っていましたが…。 旦那がスーパーで買ってきた。 美味しかったわ。 子ども達もパクパク食べてました。 1人で1匹の魚を食べれるなんて秋刀魚くらいだもんね。 お兄ちゃんが小さいころ、目がついた魚が欲しいってスーパーでよく言ってました。 小さい鯛を買って、アクアパッツァにしたものです。みんなで食べようねー。 お正月のにらみ鯛を1人で食べようとするのもそのせいか? そうそう、旦那が秋刀魚を買ったスーパーは、特売日にたまごがひとパック50円で買えるんです。税別2,000円以上買ったら。 凄いわ。 で旦那が買ったのは… なんで、牛すじやねん。 それな…

  • そのYouTube情報は正しいですか??

    最近、小1の弟くんはYouTubeで都道府県情報を仕入れてます。 ある時、その情報はほんとですか??と思うようになりました。 その情報は違うので?思ったのは、 都道府県情報では無いのですが、世界の人口が1番多いのは、中国!!って言ってた時です。 それは違うよ。と言ってみた。 現在、世界で1番人口が多いのはインドです。 どこのいつの情報ってYouTubeには書いてないのが殆どですからね。 詳しく見れば載ってるかもしれませんが、動画だけでは分かりませんからね。 弟くんには、とにかく2つ3つ同じテーマの違う人の動画を見たら正解だと信じてもいいかなぁ??でも図鑑とか手元にある情報が1番だよ。 と何度も…

  • 中秋の名月

    月見だんご食べよう パックのままの写真でごめんね 月見だんごって……。 白のだんごを山のように積んでるイメージなんだけど、 関西で月見だんごを買いにいくと、白だんごをあんで巻いた物が並んでいます。 文化の違いなんだけど、絵本で出てくるイメージの方が強いんだよね。 月が綺麗とかいってスマホを落として画面が割れたのは2年前です……。 気をつけまーす。

  • お下がりをひとまず拒否してみる息子

    関西人って何でもまずは否定から入っていくと思うのは私だけでしょうか。 それと同じかなぁ? 小学4年生のお兄ちゃん、図工の授業で彫刻刀を使います。 学校から斡旋のプリントをもらってきましたが、意外といいお値段ですね笑 楽天とかでもっと安くで手に入るのでは?と思うのですが、意外とこちらも高い!! 何をもって高いと思うのか??それは彫刻刀の利用頻度でしょ。 4年生で購入しても5年生6年生でも使うのかなぁ? 2、3回使うだけでこの値段かぁ。 ウチは、弟くんもいるのでお下がりで使うとしても…。 ここは、SDGsじゃん。 中学生の甥っ子が使っていたのがあるんじゃない。 聞いてみました。ありました!! 譲っ…

  • パート先にラスボス登場したよ

    10年間の専業主婦を卒業してパートを、はじめて…。 6月から始めて、7、8月は休みでまた9月から始まってます。 求人に増員って書いてあったのに…。現在1人欠員で1人長期休暇です。 3人で回しているんですが、私以外の人は週5頑張っておられます。私はとりあえず週3だわ。 誰かが休むとなったら大変なんだよね。 そんな日は突然やってきた。 お子さんが発熱で、休まれたよ。 どうする?? 他の場所で働く大先輩が手伝いに来てくださいました。 おお!!ラスボス感でてる〜。笑 指示出し専門! でも私はこの方にたまに会うなら好きかも。 私、まだ仕事に慣れてないから、手際よく出来てない事が多くて……。見てえないこと…

  • お兄ちゃん10歳・弟くん7歳になる

    お兄ちゃん10歳、弟くん7歳になりました。 私、まだまだ未熟な母10歳です。 今年は、ホールケーキ無しです。寂しい気もするけど、子ども達がケーキをあまり食べなくてなりました。お兄ちゃんは生クリーム嫌いとか言ってます。その予算で外食へ お兄ちゃん10歳 小学4年生です。 ☆最近昆虫標本に興味あり ☆YouTubeはサバイバル系とか緊急車両とか見てます。 ☆お勉強は相変わらず学校の宿題オンリーです。母からの宿題というワークがありますが、なかなかやりません。 ☆習い事は水泳と習字です。今年から陸上と空手も始めました。 頑張ってます。 ☆将来の夢 救助隊員か道路パトロール隊 毎年引き継ぐ蝶々結びは、な…

  • 日帰り旅行で子どもにお小遣いを渡してみた

    夏休みには北海道へ、その後和歌山県に行ったり三重県に行ったりと、お出かけが楽しくなってきました。 どこへ行っても、子ども達からこれ欲しい…と親からしたら不要と思われる物をねだられる。ほんとに欲しいのか、なんでもダメと言ってしまうのもいかがなものかと考えました。 おばあちゃん達から貰った溜め込んだお小遣い持ってるんだけど、それを使うのは嫌みたい。 今回、三重県の伊勢神宮に行くにあたり1人1,000円のお小遣いをあげました。残ったら自分のお小遣いにしても良いと言う約束です。 お土産、甘味等なんでも予算を考えて買うように!! なんと!!行きのサービスエリアで使う!って話になりまして笑 勝手にしなよ。…

  • 我が家のお伊勢参りの記録

    子どもの夏休みも終わり、ホッとしている頃に旦那の夏休みがぽろっと出てくる。 今年は、日曜に珍しくとってた。 そこで!!またまた出かけよう!! 我が家の都道府県制覇まであと〇〇県ほとんど塗れてないわ笑 中でもお兄ちゃんも弟くんもまだ行ったことない三重県に。 三重県といえば、ナガシマスパーランドでしょ!鳥羽水族館でしょ!とは子どもは言いません。なので、大人の意見で伊勢神宮へ 兵庫県から三重県の伊勢市まで意外と遠かった。名古屋の方が近いわ。 高速道路を通って順調に目的地へ向かっていましたが、三重県に入ったあたりから天候不順です。ゲリラ豪雨だったり晴れたり。 雨雲レーダーは赤赤赤もう警報級です。 はじ…

  • 和歌山ラーメンを食べに和歌山県へ②

    和歌山ラーメンを食べに和歌山県和歌山市にお出かけした話の続きです。 お付き合い下さい。 お昼ご飯に黒潮市場で海鮮バーベキューを楽しみ、紀三井寺、和歌山城を観光して、夕方に和歌山ラーメンのお店へ 食べログ1番のお店は残念ながら定休日だったので、丸田屋さんに行きました。 お店の前には持ち帰り用の自動販売機もありました。 和歌山ラーメンって、ラーメンが出てくる前に お寿司食べて待っておくのが主流だとか。 机の上に初めから置いてあります。お寿司とゆで卵は、食べた分だけお金を払います。 豚骨醤油スープのラーメンです。 美味しかった。 さぁここらはラーメンとは関係ないと思う話 私達が行ったのは丸太屋ぶらく…

  • 和歌山ラーメンを食べに和歌山県へ

    まだまだ暑い日が続くなか和歌山県に行ってきました。 和歌山県といえば…白浜か?勝浦か?と思われますが、今回は兵庫県から日帰りで行ける和歌山市内です。 予定もない日に、朝食を食べながら決まった。 お兄ちゃんが、高速道路に乗ってお出かけしたいと言い出したから。 交通警察隊とか道路パトカーのYouTube見過ぎやねん! 9時半に家を出て、お昼に黒潮市場に到着予定です。 行きの車中でも、あれ覆面パトカーかなぁ?とか白いセダンタイプを見かけたらひたすら言ってた。 旦那も私もうるさいわ!と思ってた。 外国の方がたくさん来られてました。 マグロの解体ショーがなぜか見れなかった。 15分前には、ショーの1番前…

  • 甘味のお土産が嬉しい

    旦那が和菓子を買ってきてくれました。 夏休みで毎日子ども達と過ごす私への労いなのか、はたまた自分が食べたかっただけなのか?真意は不明ですが、ありがたく頂戴しました。 なんで領収書付きなんだよー笑 食べる前に写真を… ガサツな子ども達は、僕これ!とか言ってぱくぱく食べ始めてましたわ。 弟くんはあんわらびが気に入ったのか、またこれ買ってきてと言ってました。 和菓子屋さんのインスタを見ながら、なぜお店一押しのみたらし団子を買って来ないのか……。 前は、会社近くのパン屋さんやケーキ屋さんだとお土産が買って帰える事が多かったのに、最近めっきり減った。 今の職場は歩いて行ける所に店無いねんから仕方ないやん…

  • 夏休みが終わった。

    今日から小学校の給食が始まり、本格的に2学期が始まりました。 ふぅ。 1人でのんびり午前中が過ごせるなんて幸せ。 夏休みに散らかし放題だった部屋を片付けたいけれど、もう少しこのままにしておいてと言われたので、プラレールとトミカを広げたまま。 またお友達がゲームしに来るようになれば直ぐに片付けるだろう。 私のパートは、人が少なくなったけど、入るのは週2だったわ。 ベテランの人がフルで入ってました。 お疲れ様です。

  • 視力検査で近くの細い字が読めなかった。

    久しぶりに眼科に行ってきた。 新しいコンタクトレンズに交換してもらって快適!! と言いたいところですが…。 視力検査の最後にした、近くの細かい字を読む検査で、左目が全く焦点合わなくて。汗 右目は問題なく、両目も良好でした。 両目で見えているので気にしなくて大丈夫です…とか言われたけどショックだった。 私は、強度近視なので、老眼になるの遅いと思っていたのに…。 対象物を前後に移動させないと読めないって日がやってくるんだよね。ふぅ。

  • 【夏休みの振り返り】ダラダラし過ぎ??

    いよいよ夏休みが終わります。 始業式は9月1日からなんですが、28日から登校します。 夏休みの宿題も全部持って行きます。 これはもう休み終わりよね。 去年は延長戦って午後からお出かけとかしたけど、今年は無いな。 今年は、お兄ちゃんも弟くんも読書感想文が自由課題だったので、やらないという選択をしました。 親としては、とても楽で良かったです。 学校の宿題は、なんだかんだと8月の始め頃に終わらせてました。絵も決めた日にちゃんと描きあげてました。 先生ありがとう! お兄ちゃんは、自由研究を頑張る予定でしたが、親が手伝わないとわかれば、結局やらない感じ。 後は自由に暮らしてみた。 約束は、午前中はYou…

  • 【ふるさと納税返礼品】スパイスカレー

    ふるさと納税返礼品でいただいたスパイスカレーです。 随分前に届いてたけど…。 スパイスが個別に入っていて、レシピ通りに使っていけば、いい香りが漂ってきます。 スパイスの、香りは数日残りましたけど。 普段食べてる家庭のカレーとはひと味違うカレーが楽しめます。 楽天お買いまわりで…。 迷っておられたらふるさと納税いかがでしょう。 【ふるさと納税】簡単 本格 スパイス カレー セット 3~4皿分 キット 訳あり .ZB003

  • お土産いろいろもらいましたー!!

    名古屋に行ってたお土産 パッケージと同じ物が入っててちょっと驚いた。イメージ通りの商品やん笑 甘くて美味しかったよ。 意外と賞味期限が短いなぁ。 宮城県に行ったお土産 牛タンプリッツ…。 東北限定商品ですね。大きな一本入りでした。 そういえば…家にあった。 北海道旅行の時に青森空港で買ってた。 じゃがりこ牛タン味 同じ味では、無いよね。 広島行ったお土産… もみじ饅頭もらったけど、写真撮ってなかった。 姪っ子ちゃんこのお土産全部に絡んでるよね。 夏休み満喫してますねー♪♪

  • 花火を買いに街へ行った話

    先日、テレビで花火屋さんが映ってまして、お兄ちゃんが行きたいと言うので、電車に乗ってお出かけしました。 花火は、福順号さんへ買いに行きました。 夏の間は、花火屋さん、普段は節句の人形を扱われているみたいです。 神戸 人形舗 福順号 -神戸の花火屋- 手持ち花火が10円からバラで買えます。 お店の人がめっちゃ親切で、丁寧に花火のことを教えてくれます。 お兄ちゃんは自分で買うー!!って2000円分買ってました。 弟くんが500円くらい、私が1500円くらいだったかな。 勢いで噴射花火を買ってしまった。できるだろうか。 おばあちゃんの家でやるので、早速、いとことか、誘ってました。 これだけで足りる?…

  • 無印良品のナン作ってみました。

    無印良品に行った時に、カレーを買ってました。 僕イエローがいい!!と弟くんが言い張って。 ちゃんと食べるんだよ…辛いよ。 譲らなかったので、信号みたいと面白がって レッド、グリーン、イエローと買ってみました。 お兄ちゃんは冷静に僕は普通の。賢い選択です。 また食べようねー。としばらく置いてたんです。 一緒にナンも買えば良かったなぁとボソッと言ってた私。 お兄ちゃんがローソンに行った時に、ナンあったから買ってきたよー!って無印良品のナンの粉を買ってきたよ。 えっ?ナンの粉ね。 できてるナンが良かったなぁ。 お兄ちゃんと一緒に作ってみました。 粉に、サラダ油と水を入れて混ぜます。 10分くらいラッ…

  • 夏の北海道4泊5日の旅 5日目

    夏の北海道4泊5日の旅はいよいよ最終日です。 泊まったのは青森県の浅虫温泉です。 ホテルの部屋から見えた夕日 なんで4日目の写真やねん!笑 朝食には、名物の貝焼きが出しました。 食べれたよ。 ホテルをチェックアウトする時は、表面温度正常になってたよ。 電車に乗って、青森駅に 駅は工事中でした。 ねぶたの家ワラッセに行きました。 ねぶたがいっぱい置いてあったー!! 弟くんは、めっちゃノリノリで楽しんでました。 ラッセララセラ〜って。 もっと時間が欲しかった。 ホテルでゆっくりしすぎたなぁ。電車の時間をホテルを出る前に検索してる時点でダメだよね。もう1時間早く朝食を食べたら良かった。 普段、駅まで…

  • 夏の北海道4泊5日の旅 4日目

    夏の北海道4泊5日の旅も4日目 少しばかり食欲が出てきたか?? ホテルの朝食でパンを少し食べました。 函館楽しみたい!!と思っていましたが、身体が思うように動いてくれません。 色んなプランを考えていたけれど…。 とりあえず、ホテルからタクシーに乗り五稜郭へ 函館観光で、函館山夜景と五稜郭は何があっても外せないでしょ。 五稜郭では先ずはタワーに登って、それから城郭見学をしていたのですが、急な豪雨が…。 日傘2本では凌げるはずもなく。 見学は早々に切り上げて、函館駅にバスで向かいます。 函館朝市でイカ釣り! と思っていましたが、本日のイカの入荷は有りません、、残念。 タクシーの運転手さんも言ってま…

  • 夏の北海道4泊5日の旅 3日目

    朝から、体調が悪く…。 動きたく無い…。でも今日はレンタカーで移動です。 旦那が持って来ていた風邪薬を飲んで、気を紛らわす程度しか出来ません。 熱測りたい!!と思っても体温計ないよね。お店とか施設とか、もう体温計を稼働させて無いね。測れたらそれはそれで厄介なんだけどさ。 それでも観光を楽しみました。あまり記憶ないけど。 レンタカーは札幌で借りて、函館に乗り捨てプランにしました。 札幌から函館まで、車で5時間以上です。 本当なら、旦那と交代で運転するつもりでしたが、運転は全て旦那にお任せし、私は助手席で爆睡しておりました。 サッポロピリカコタン 北海道に来たので、アイヌのことも少しはお勉強できた…

  • 夏の北海道4泊5日の旅 2日目

    夏の北海道4泊5日の旅 2日目は、朝食から始まります。 二条市場で海鮮丼 朝から、並んで食べましたー!!海鮮どーん。 テレビ塔 時計台 がっかり観光地のひとつ、時計台 中にも入ってみました…。 時計の説明する人の声が小さすぎて、残念だったわ。 旧道庁(工事中) 赤レンガ庁舎は現在工事中です。 普段は、上の方にある八角塔が間近にみられます。 お昼ごはんはカレー 観光客が行くようなお店ではないですが、わざわざバスに乗って住宅街にあるカレー屋さんへ 札幌市北区屯田7条にあるカレーの準泰 美味しいカレーが食べられました♪♪ 弟くんが特に満足しておりました。 大食いさんのサインもあったよ。知る人ぞ知る名…

  • 夏の北海道4泊5日の旅 1日目

    今年の夏休み旅行は北海道へ!! 7月の終わりに行って来ました。 大手旅行社の航空券とホテルのセットプランだと家族4人2泊3日でも30万円を超えてくる値段になるんだよねー。 ということで、航空券の早期割引やら、安い宿に泊まるなどなど駆使して、4泊5日の旅行経費を35万円ほどに抑えましたー。よく頑張った。あの貯金を使う時がきました。 午後の飛行機に乗る方が安いので、夜に北海道に入りました。 子ども達は、初めての飛行機でかなり興奮してました。 1日目は神戸から新千歳空港へ、札幌まで移動 ホテルに着いて終了です。 新千歳空港でラーメン食べました。 2日目、札幌市内観光と小樽市へ 3日目、レンタカーで洞…

  • 小学1年生の夏休みが始まったよー!

    いよいよ夏休みです。 今年度から終業式の日まで給食があります。親にとってはいいシステムですね。 私の子どもの頃は、1週間前くらいから給食が無くて、ほぼ休みに入った気分だったけどね。 プリント類の宿題は7月中に終わるようにしようね。と言うと、先生はそんなこと言ってなかったと弟くんに言われた。 これは前途多難な気がする…。 そして、今までになく宿題が多い気もする…。 気のせいか?? ひらがな練習、計算ドリル 毎日計算カード、音読 朝顔の観察1枚、絵日記1枚 図画工作選択一点以上 四年生のお兄ちゃんは、読書感想文が選択制になっていたので、今年はやらないと思う。親としてもイライラせずに済みそうです。 …

  • オクラ収穫したけど…固すぎた。

    お兄ちゃんが小学校からもらっている植木鉢が余っていたので、お兄ちゃん希望のオクラを植えてみた。 2本収穫して食べた。食べれた。 次の2本を収穫した……。 同じ苗から出来たオクラとは思えないほどのスジで食べられなかった。 また小さく実がついているのでが見える。 今度は美味しいか?? 毎回読んで下さってる方からメッセージをいただきました。ありがとうございます♪ きゅうりにはしっかり水をやると収穫できるようで、あれから、3本収穫できました!! 水やり頑張ります。 たくさん花が咲いて、実もつけてきました。美味しく生長しますように。

  • メロンソーダゼリーを作ってみました

    デパートのケーキ売り場で、メロンソーダゼリーがめっちゃ目に付く!! これって、家でも同じようなのつくれるのでは??とか思ってしまった。 早速、作り方を検索して…。 ゼリー材料は揃ってました。 水大さじ2にゼラチン5gいれて、レンジで20秒チンする かき氷のミツメロン味大さじ5に常温の強炭酸水200mlをゆっくり注ぐ 溶かしたゼラチンと混ぜる 容器に移して2時間以上冷蔵庫で冷やす。 生クリームやアイス、チェリーをトッピングしたらメロンソーダゼリーの出来上がり。 弟くんは凄いー!美味しいー!って食べてくれました。 お兄ちゃんは、味が好みでは無いと弟くんにあげてました。美味しくなくても食べて欲しいか…

  • 四年生一年生個人懇談会に行ってきました

    四年生のお兄ちゃんと一年生の弟くんの個人懇談会に行ってきました。 学校の配慮ですよね。 同じ日の30分違いで予定が組んでありました。 登校するのが一回で済むのがとてもいいですね。 先ずは一年生の弟くんから 先生と個人的に話をするのは、学校を休んだ日の電話連絡以外では初めてでした。 とにかく、先生が下へ下へと謙ってくるから話しにくいんです。 先生に悪気は無いのでしょうが、そこまで謙らなくてもいいじゃない。というのが、私から見た先生のイメージ。 弟くんから見た先生は、普通。 そう普通が1番だわ。 勉強面、学校生活面は特に言うこと無く、こなしているようです。 特に、国語の本読みが上手らしいです。 声…

  • 見つけて速攻買ってしまった。

    はりまの塩味生大福だよー! これ、兵庫県でもたつの市の方でしか手に入らないと思ってました。 たまたま行ったホームセンターで売ってたんです!! 一度レジ終わってたんですが、また大福もって並んでしまった。 冷凍で売ってたので、解凍されるのが待ち遠しい。じーっと眺めて1時間。 あーやっぱり美味しいわ😋

  • ううー。思い込みは怖い

    スーパーでチーズインハンバーグの焼くだけのを買ってみた。 何個入ってると思う?? ちゃんと表示見てね。 お兄ちゃんと弟くんと私の3人で食べるのでひとり3つと思い込んで買ってます。 全く表示を見ていなかったので、蓋を開けてびっくり!! えっ?ってなった私。 ひとつ無いよ。 よく見たら、8個って書いてあるし…。 よくみて買うべし。 結果 お兄ちゃんが4つ弟くんと私が2つ食べました。

  • 仕事のお給料が出た!!現金支給だった

    6月の半ばからほんの少しだけ働きました。 現在は夏休みです。 仕事の再開は9月からです。 初めは1日に1時間、次の週からは2時間 まあほとんど働いてませんね。 次に行くときは、おそらく仕事を忘れている事でしょう。 そんなお仕事も月末締めで、お給料をいただけることになりました。 仕事を始め時からそのうちに、銀行口座とか聞かれるだろう。どこにしようかなぁとか考えてたんですけど、なかなか聞かれず。 先輩に聞いてみたら、現金支給だよと言われて驚いた!! なんか貰ったらあっという間に使った無くなってしまいそう。 ちゃんと自分で銀行に入金に行こう〜。 tojun.hatenablog.com

  • 10年以上ぶりにお友達と会いましたーまた定期的に交流したいね

    結婚してから疎遠になっていたお友達と10年ぶり?もっとぶりにランチしました。 去年は喪中で年賀状お休みしてたら、今年の年賀状で、結婚して子どもも産まれたよーってメッセージが!! 年賀状を見た時は、そうか!めでたい。とか思ってたんです。後から、お祝いしてないやん!!って思い立って。 私、結婚の時も出産の時もお祝い貰ってるのにー!!たいへんだー。 お店で見てみたりしたんだけど、もう結婚して子どももいて…。インテリア系は要らんやろとか思ったら選べなくて。 結局は、現金は忍びないのでAmazonギフト券をお渡しすることにしました。 好きな物を買って! 前おきが長くなりましたが、本日のランチは大阪でーす…

  • 頭顔体この一本で!!

    我が家のメンズにピッタリのオールイン ビオレから販売されている髪顔体 コストコで詰替が安くてなってたので、買って使ってみる事にしました。 100均で買った空ボトルに入れて使えばいいものを、容器に入っているのが欲しいとか…。 コストコで約4.4回詰替が998円だったんです。クーポン使って。 正規品のボトル798円だった。 なんなのこの差!! メンズビオレONE オールインワン全身洗浄料 フルーティーサボンの香り セット(1セット)【メンズビオレ】

  • カフェで1人ランチ…

    姪っ子がバイトしているカフェで1人ランチをしました。 盆と正月に義実家で出会う程度なんですけど。 姪っ子のバイト先に別に行くつもりも、ランチするつもりも無かったのですが…。 ショッピングセンターのリニューアルで、お店の様子が前を通るだけでよく見えるようになったんですよね。 バイトは随分前からやってるのは知っていたけれど、仕事をしているのを見かけたのは初めてでした。 今日のパンは全部私が焼いたんだよーとか言われると、食べて行こうかなぁという気分に。 夏野菜のカレーパン、スパイシーで美味しかったわ。 ひとりで外食?なんてほとんど無いからドキドキしたわ。

  • 【ふるさと納税返礼品】山形から佐藤錦届く

    ふるさと納税の返礼品で選んでいたさくらんぼが届きました。 最近、スーパーで果物買ってない気がする…。 ありがたいわ。 さあ食べよう!!と出してみたら。 お兄ちゃんは、一つだけ食べて なんか口がイガイガするからもういいや!! 弟くんは、タネだけを上手に取り出せなくて もういいや!! えっ!残りは私が食べていいのか?? と言うことで、 旦那と私と2人で4パックのさくらんぼをいただくことになりました。 さくらんぼひとパックひとりじめって最高じゃない!! ウフフ

  • プランター菜園のきゅうり1本収穫

    きゅうりの苗を一本だけ買ってプランターに植えてます。 葉の成長は著しいのですが、なかなか実がなりません。花も咲いてるですが…。 きゅうりは、受粉しなくても実がなるはずなのになぁ。違うかった?? 肥料が足りないのかなぁと思っていたら、やっとひとつだけ実がなり適度な大きさになったので、収穫してみました。 あと何本か実をつけてくれたらなぁ。 きゅうりの隣のプランターでは枯れてしまったと思っていたいちごが大きくなってます。 ランナーと言われる苗が上手にとれたら来年はいちご収穫出来るかなぁ。 土を買って、新しいプランターに増やそうかなぁ。

  • 小学1年生1学期の家庭学習

    弟くんは、学校の宿題も少ないので、家庭学習にも積極的です。 我が家は中学受験の予定はありません。周りには受験する子も居ます。受験しなくても幼稚園から公文や学研に通ってるも子はたくさんいます。 小学生は家庭学習でいいかなぁと思っています。お兄ちゃんは少しだけ学研に通ってましたが…特にメリット感じずでした。 学年別100マスワークも1年生用は終わりました。同じワークをもう一度と思いましたが、どうしても掛け算もやりたい!との事なので、2年生用にチャレンジすることにしました。頑張りたまえ!! 1年生ワークでは100マスすることはありませんでした。始めは普通の式問題です。最高で、30マスの3段です。 算…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、TOJUNさんをフォローしませんか?

ハンドル名
TOJUNさん
ブログタイトル
TOJUN diary
フォロー
TOJUN diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用