chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 気候がおかしいけど

    豪雨や雷や急に寒かったり…だけど帰路でみつけた菜の花桜ももう少しかかりそうだけど、春は近づいてるのよね 相変わらずの仕事に対するモチベーションは上がらずだけど、頑張り過ぎず、ほどほどにを目標に、だね。

  • 卒園式

    なんだ今日の天気、雨だけでも嫌なのに雪混じりだし、寒い💦そんな中、職場は卒園式でした。出迎えに朝30分礼服で外にいるだけでめっちゃ冷えた🥲ベージュの極厚フェイクストッキング買わないとなあ…いや数日前まで20度近かったし…体調も崩すよ。 あまり関わってない年長さんだけど、やはりうるっとすることもありました お裾分け?もらいました でも明日も通常通り。卒園しても来るしね。

  • 体調不良でした

    先週土曜の夜寝てると、なんだかお腹しくしく。しかも、気持ち悪い…結局夜中中、吐き気がひどくトイレに何度も💦 ぐったりの日曜嘔吐や吐き気は治ったものの、それとは別に体が痛い…これは…と思ってると、お昼頃から熱が上がる夜が一番高くて、38.2くらい🥲お風呂にも入れずそのままカロナール飲んで寝る これは明日は休みかな…と思いながら今朝起床。あれ?熱下がってる…一瞬これなら仕事いけるなと思ったもののいや、所詮パート、無理していくのやめようと考え直す。 だって今週祝日も出勤だし、休みなしなんだもの。いい機会だと捉えることにしました。 昨日はあまりに怠くて休めなかったぶん今日は、ゆっくりできました。熱もや…

  • 髪を切って

    本日お休み。予約していた美容院へ。短くしたいなあ、明るくしたいなあで、結べなくても大丈夫だけのリクエストで、ばっさりと。20〜30センチくらい切ったのかな。 こんな短いのはかなりの久しぶりだな。ま、夏頃には結べる長さになるだろうし。 髪色もお任せで明るくなって、気持ちも明るくなった気がする。 心だけでなく、体の方も最近、肩膝腰と微妙に痛いし、何より足が疲れるので帰ったら痛くて足を引きずってるくらいで💦疲れるからもだけど、体重がマックスで足に負担かかってるのかなあ…となんとなく。色々悪循環になっちゃうな 今日の午前中はまだ足もズキズキだったけど、午後には回復。 やはり平日休み取りながら、なんとか…

  • 喜怒哀楽がなくなっている

    仕事に行けば、いやでも人と会話するし仕事柄笑ったり、怒ったりするけどね。あとやはりイライラする出来事は地味に続けて起こるし… それは置いといて、帰宅後から休日…ほんとに無になりますスキマバイトすればいいのだろうけど田舎だとそうそう都合のよいバイトなんてなかなかないしねえ。 - ブロッコリーの収穫しました。結局お店で見かけるほどには全然大きくはならなかったけど、花がつきそうだから収穫しました。————————-車の点検に行きました。昨年末、問題発生のD社です。ディーラーの人達はただただ大変なだけよね。未だ、売れないらしいです。ただ、私も今年の夏の車検を前に買い替えを検討中だけど、このままこちらで…

  • 疲れは取れないし、女子力低下だし

    この週末は三連休だったのだけど、寒いのもありほぼ引きこもり。今日なんてどれだけ寝るんだ?ってくらいよく寝たなあ。同年代ブロガーさんも書いてたけど、平日の仕事、いまはシフト勤務でないし、たしかに休憩はほぼ無いけど、それは前からだし、なのに、ほんと最近疲れが著しい。収入は欲しいけど、いつまでフルタイムで働けるんだろ。単に私の体力がないだけ?? そんな中、卒園式も近いし、美容院行かないとなあ…とホットペッパービューティー開くと、半年行ってなかったうーん、いかに気にしてないか💦 そしていつものところ、しれっと値上がりしてた。もうどこでもいいから新規でクーポン使って…と探したけど、他のが高かったり😓ま、…

  • 植物の育ちと、最近のランチ

    お久しぶりです(と、毎回言ってるような) 最近のちょっとした喜びは、プランターと鉢に移植したいちごとブロッコリーの育ちです。 根をやられて重症だった苺は花が咲きはじめ、ブロッコリーはいわゆる可食部分の蕾が育ってきてます😁いやはや、夏野菜と比べほんとにここまで長かったなあ。 そして最近撮りだめたランチの写真でも。 これは今日。久しぶりにオシャレなお店で、たくさん野菜も食べました😄 基本は仕事で疲れ果て休みは引きこもり生活なので。たまにはいいな、こういう時間。

  • 静岡旅行 その3 富士山が見たい!

    hello-mylife.hateblo.jp 続きです。翌日。 西日本に住んでると、富士山てまず見ないじゃないですか?昨年日本一の琵琶湖も見に行ったし、今度は富士山かなあと。もちろん今まで新幹線で通過する時とか見たことあったけど、そもそもこちらから東京行く時、新幹線か飛行機かの微妙な場所なので、新幹線利用ってあまりしないのよね私の場合。特に格安航空とか出始めたらね…飛行機からも見えるけど、上からだし… という事で、新幹線こだまにて、熱海から静岡に移動。の途中見えましたよ。ただ、雲がかかっててちょっと残念💦でも、こんなに裾野まで綺麗に見えるのはやはり感動です。静岡駅到着後、どうも富士山雲が微妙…

  • 静岡旅行 その2 伊豆山神社と来宮神社

    hello-mylife.hateblo.jpまずは伊豆山神社。源頼朝と政子が結ばれた神社。二人が座った石とかあります。要するに縁結びの神社?でも、頼朝と政子ってあまり良い結末ではない気がするけどなあ(笑)こことにかく高台にあります。だから景色はいいんだけど。バスの本数も少ないので要注意。 一旦駅に戻ってから、来宮神社へ。こちらは…まあ商売気むんむんですねえ(笑)人もめちゃくちゃ多い。ここは京都か!?境内にバーみたいなのやら、カフェやら。御神木は樹齢2000年周りを一回りしたら寿命が一年伸びるとか 商店街ぶらぶらした後、ホテルへ。早咲きの桜が部屋は小さいながら露天風呂付き。一応海も見える。 あ…

  • サンライズの後の事 静岡旅行 その1

    hello-mylife.hateblo.jp続きです熱海に着いてから、まずは観光。MOA美術館、伊豆山神社、来宮神社とまわりました。主にバス、あとはJRとタクシーも少し。モバイルSuica利用でいけるからバスも安心して乗れます。 美術館エントランスが、大塚美術館を思い出した。こんな長いエスカレーター時間で映像が変わるからキレイ能の舞台もある!とにかく見晴らしが良い。映えスポットですなあ。絵画や版画など鑑賞後、そこで軽めランチ。トシヨロイヅカ、プロデュースだそうです。スイーツまでいかなかったけと💦器がキレイ。外で売ってるものもありました。このお店の他にも、和食の店とか景色がキレイなカフェとかあ…

  • 初Bリーグ観戦

    今は新スタジオでサッカーの方が盛り上がっている地元ですが、(こちらもいつか行きたい)無料招待が当選したので行ってきました。 観戦前の腹ごしらえでフレンチトースト太る元だね💦 会場前では屋台もあり、お金を気持ちだけでも落とそうと名物?団子購入。開始前、コンサートか?と思うほど暗くなりペンライトとかの時もありびっくり写真だとあまり暗くないけど。 試合は20点差の負けで、そういう意味ではちょっと盛り上がりませんでしたが、迫力ありました! 遠い2階席だったけど、近いとまた違うんだろうな。そして、室内競技って快適だね(笑)

  • 寝台特急サンライズに乗った話

    先週リアル報告しましたが、寝台特急サンライズ出雲号に初めて乗りました。サンライズは現在定期運行してる唯一の寝台特急で東京発は岡山で切り離され、出雲行きと海を渡って高松まで行く瀬戸号とになります。 私が乗った上り線は、出雲発の出雲号と高松発の瀬戸号が岡山で連結して早朝東京まで行きます。 下り線は特に人気らしく、発売の乗車1ヶ月前の10時に窓口で瞬殺で売り切れる事もあるらしいのですが、私は上りだったし、曜日も週末でなく木曜日だったので、1カ月前の夕方チェックでも余裕で買えました。 そして降車駅は、目的地は静岡、熱海で降りたかったのだけど、そうなると、時間的に早すぎて、睡眠時間が短くなるのと、降りて…

  • イライラの原因は

    旅から帰り、仕事へ…すると朝一から実質影のトップの事務員に話しかけられる。有給の事でいろいろと言われました。書くとまたイライラしそうだから省略するけど、いや、パートだろうが当然の権利だからね? そんな中だからか今日のお休みもイライラが止まらない。生理前なのもあるかもだけど。 いやだなあ…と思いながら 欲しいものもありコストコにお買い物。お昼はやよい軒。 帰ったら少し落ち着いたかも。 旅行の話はまたぼちぼち書こうと思います。

  • 夜行列車に乗っております

    交通系や旅ログのYouTubeでよく見てて気になってたサンライズ出雲号に乗っております!!仕事後車を飛ばして、倉敷までやって来ました💦 目的地は横浜ではないのだけど。 想像以上にゆれますが、酔い止め飲んでるからか今の所大丈夫。 楽しんできたいと思います♪

  • なんとなく

    お久しぶりです特に書く事もないのに加え、日々のやる気のなさというか生きる気力低下してるのが自分でわかるほど。偏頭痛酷くなって吐いたり…お休みの日もただ休んでダラダラしてるだけじゃ体調悪化させるなあ。でも、特に行きたいとこもないという… なんか冬季うつぽいなあと、自分で思います。とはいえ、春もまた気分的に苦手な季節。いつも何かしらの新しい環境にストレス抱えてたり、考えることが多くなったり…。 あ、先週職場で上との面談がありました。不満な事や疑問点を少しだけでも言えたからよかったかな。まあ、その上でまた新たなる不満も見えてきたのだけど。 そんな感じで、なんとか日々過ごしてます。 来週は久しぶりに新…

  • みかんを求めて

    母がみかんを箱買いしたいと言ってたので、小さな島で土日のみある朝市に、みかんがたくさん出ると情報を見て、思い切って早起きして行ってきました。橋を渡って…。 朝7時から開いてて、昼前には物がなくなるらしく…着いたの9時半くらい。 あれ?閑散としてる?? …… 正月休みでした チーン いや、もう正月なんて終わってると思うじゃん。 気を取り直して、島の道端で売ってた小さめの購入後、いつも苗など買いに行ってる、産直市へ。たくさんあるけど、別にお得ではないのかな。あとは味がどうか…。 サンドイッチとフルーツサンドが美味しかった。 ここはいつも海が綺麗です。

  • お休み終わり

    一応明日から出勤です。多分休みにはできたろうけど、また三連休だし一日くらい出て体を慣らすのはよいのではと。 今日は久しぶりにフィットネスで体を動かしに…すると、昔の職場仲間にばったり。新年から大話してきました。ある意味しばらく会話してなかったから良かったかも。 帰りに今日からあいてるケーキ屋さんへ。クリスマスも食べなかったし、無性にイチゴのショートケーキが食べたくなって。値上がりしてるんだろうなとは覚悟してましたがやはり、高かったです。でも、同じ値段出すなら、コンビニよりケーキ屋さんの食べたかったので。 お寿司は結局まだだけど、ケーキ食べたいは達成。 明日からぼちぼちがんばろ。お給料に見合うく…

  • 年末年始の事とか

    あっという間にあけました。今年もよろしくお願いします。最近ブログに対する意欲が低下してますが、見直すと、あー、こうだったのかと思う事も多く、なので今のままのペースで、続けられたらと思います。 年末は、またまた弟家族と鉢合わせたくないのもあり、うちが休まらなくなるのもあり、少し遠出。2泊しましたが、旅費節約もあり、一日は車中泊。わりと暖かい年末だし、電気毛布のおかげで寒さも感じず。利用した道の駅にはシャワーもありましたが、流石にドライヤーないだろ?と行く前にスーパー銭湯に寄りました。大晦日は、こんなところへ。そんなに遠くもなく、何度か来たことありますが、その時の相手がどちらとも上手くいかず、結果…

  • 仕事納め

    保育園は今日も開いてますが、昨日で私は仕事納め。今日は有休扱い。が、これを取るのが大変で(無給ならすんなりだけど)かなり嫌な気分に…去年とえらい違いだ🥲やはり微妙なイライラが募ります。 とりあえず4日も有休なので、しばらくんお休み。仕事の事は忘れよう。 とはいっても年末モードの雰囲気も嫌いなので、何とも言えませんが😅年越しの数日はまた家から逃げだすためホテル予約。高いんだよね今…今年はそんなに遠くには行かない予定。あーほんとはうちに引きこもりたい。 ============年末今年の最後のお給料を振り分け。あおぞらバンク、ついに大台へ。定期の方が良いんだろけど…。 新ニイサになりますが、そもそ…

  • 歯医者で血だらけ

    半年ぶりの定期検診です。状態は変わりなく、よく磨けてるとのこと。歯茎の炎症あるところはきれいにお掃除。歯石取りです。 ブログ記事を見る限り、前回はどうやら痛み、出血ほとんどなかったようだけど、今回は痛みはそうでもないけど、出血がすごい。口の中があきらかに血の味に…🥲うがいしたら血の塊が… ようするに悪い血が出たのでしょう。 埋没してる親不知と隣の歯の隙間は特に深いらしく、歯ブラシでどうこうなるものではないので、やはり定期的に通うしかないようです。 ま、虫歯や痛み出して通うと、続けていかないとだし、お金もかかるしね。 それにしても、今日は寒かったな。

  • 今週のできごと

    イライラもしながら、時々吐き出しながら仕事。週末、金曜は職場の忘年会。忘年会が焼肉って初めて。なんかやじゃない?焼くのとか気を使いそうで。 席はくじ引きだったけど、同じテーブルに仲の良い先生がいたので、まだ気が楽ではありました。 翌昨日は、祖父母の一周忌の法事。午前で終わったけど、なんか疲れた 今日は朝から雪がちらちら。初雪だね。寒い時はうちから出ないに限る!そうなると、ついネットで色々買い物しちゃうし、アプリ内課金しちゃうし💦 でも、たまにはいいか。 ボーナスもない現在なので、少しの自分ご褒美くらいは許そうと思います。

  • その後のミニ家庭菜園

    hello-mylife.hateblo.jpこんな事もあった冬のミニ畑。葉っぱは無事なものの、地中で根がやられてるようで、イチゴは根がほぼ無くなり、そのため葉が枯れ気味😢ブロッコリーも葉がやられ始め… のところで、畑栽培をあきらめ、プランターに移植。そしたら、ブロッコリーはスクスクと元気に。この前大きめの鉢を買ってきて植え替えました。もはや、食べられるとかでなくても、育ってるだけで、嬉しい。 イチゴは根をやられてる分重傷で多分無理かな。ただでさえ育てるの難しそうだし。という事で、この前ホームセンターで売れ残りのイチゴの苗追加購入。 そう思えば夏野菜のキュウリ、トマト、オクラは簡単にたくさんで…

  • 最近余裕がない

    気持ちにね。平日は仕事でへとへと。でもやはりずっと不満はある。とりあえず今週末は行事なので、それを早く終えたい。 そんなだからあまりブログを書こうとも思わなくて… お休みの昨日は、最近よく会ってる友達とランチ。おかげで、うちでゆっくりはしてなくて、体は休まってないかもだけど、気持ち的にリフレッシュできて良かった。 だってずっと劇で弾くピアノの曲が頭から離れなくて嫌だったんだもん。 オムライスが好評のお店へ。食後にデザートドリンクもつけちゃいました。食べすぎた💦 帰りに寄ったお店で、閉店時間近いためか、八天堂のフルーツサンドが半額だったので購入。半額の料金で妥当だと思うよ。それでも高い。

  • こういうカフェ久しぶり

    日曜日、ドライブがてら島のカフェまで。久しぶりだな、ここ。コロナ禍ではテイクアウトのみだったし。元カレと度々来てたのもあり、足が遠のいてました。払拭できたのかと言われたら、よくわかりません。やはり行けば思い出したし… 海が見えるカウンターは空きが一席だったのでソファー席へ。初めてクランペット(イギリス風パンケーキ)を注文。何これめちゃかわいいお皿。ちゃんと陶器だし。バナナもお花の形に盛り付けてあるし。なんかそれだけで幸せでした。 シーズンオフの浜は静かでした。

  • 何とはなしに

    ちょっと久しぶりです。旅ログも終わったし、特にネタもない生活でした。日々、仕事にはちょっとした不満を抱えながら…💦上と話をする機会が多分年度末までないので、…たまります。 辞める!とかなら、それまでに話をしに行くけどそこまでではない、不満だとね…。 そのせいか、職場の周りの人に、つい吐き出してしまい、後から「あんまり文句を言ってるの見せない方が良かった」と思う事も… あの人があんなこと言ってたってけっこう広まりやすいじゃない🥲 最近のごはんから。餃子の雪松がやってるラーメン。3個千円だけど、これが本格的で美味しい。醤油、豚骨、…とあるけど、醤油がおすすめ。この前色々トッピングしたら、本当に美味…

  • 自分ご褒美の旅 最終日

    まだ書いてなかった。先月の旅の最終日です。hello-mylife.hateblo.jp天橋立温泉のホテルに泊まり、朝食は天橋立を眺めながら。好評だけに美味しかった。特にパンが。コーヒー持ち出しのサービスもあり、食後はお庭に出て、コーヒー飲みながら、足湯。(めんどくて朝風呂は行かなかったもので。)最終日にして、やっと良い天気☀️ 車はそのまま置かせてもらい、朝イチで天橋立ビューランドへ向かいました。今日もリフト利用。いやあ、やはり天気は重要。きれいだなあ 股覗きでも見ましたよ。台がいっぱいあるし。 遠いけど来てよかった。ここ京都なんだよね!?飛龍観展望台なる天橋立を見るための、人力ジェットコー…

  • ミスチルライブツアー miss youに行きました

    (ややネタバレあるかも)昨年コロナ禍で30周年ツアーを断念したから多分ライブにいくの5年ぶりとかでない?しかも久しぶりのホールツアー地元のみ当選したので、ソロ参戦。土曜なのに18時半開演。なので、ライブ前にマックで腹ごしらえ。バッファローチキンバーガーなるものをオーダー。 想像以上に辛っライブ前にあまり水分取りたくなかったのに…(笑) HBGホールあたりってあまり時間潰せるお店少ないので、徒歩5分くらいの、マック舟入店、おすすめです。 さて、ライブ。QRコードのチケットかざして、身分証明書提示して初めてわかる、座席…今回は1階18列。半分よりは後ろだけど、ホールだからまあまあ。でもね、ここから…

  • この連休

    今日が今週の休みを入れられ、4連休でした。正直連休より、間にお休みが欲しいです。今月は全く希望が出せなくて(早い者勝ち状態ですでに埋まってた)一番嫌な月曜休みがもう一日あります。 ま、しょうがない。こういう時、子どもいる人優先されますよね😅なんとなく。 ま、愚痴はおいといて、昨日はお山の上まで、紅葉を見にドライブ。なんか例年より今ひとつのような…この異常な気候のせいかな。気持ち良い天気でした。 今日は貴重な平日休み。無印の良品週間が今日までなので、久しぶりに大きめな店舗へ。あれ?なんか14,000円も使ってるんだけど??多分かばんとダウンとナイトブラとか買ったからかな😅冬物は高い帰りに久しぶり…

  • 自分ご褒美の旅 その2

    翌日、朝からわりと雨。ただ予報ではお昼過ぎくらいまでだったので夕方くらいには上がるかな…と期待してたけど、結局一日中降ったりやんだり😓 この日移動の天橋立はどうしても良い天気で見たかったので…予定を大幅に次の日に移動。そのため最終日、帰宅で長距離運転の前が忙しくなってしまったけど、まあしょうがない。 という事でこの日はチェックアウト後午前中、城崎の外湯巡りの続きと、温泉街歩き。ここ、一番奥にあるのだけど、前回の写真残ってた。雪の中のこうのとりが印象にあった。人も少なく、露天もゆっくりできて好きです。鴻の湯。 お昼前に天橋立方面に移動。Googleマップにとんでもない山道に連れて行かれながら、お…

  • 自分ご褒美の旅 その1

    先月の旅ログです。城崎へ向かう前に、出石へ寄りました。お昼ごはんはお蕎麦にしようと。出石の皿そばは基本5皿セットで出てきて追加で一皿から注文できるみたいです。いろんな食べ方で味変できて美味しい。食後少し散策しましたが、ポツポツと雨が…城崎へ向かいます。 この川沿いの景色。風情ありますよね。宿のお風呂と貸切風呂、外湯めぐりと城崎は忙しいです。前来たのは10年以上前…外湯巡りは、QRコード対応に変わり、混雑状況もネットでわかる😲kinosaki-onsen.net時代だね。 夕食は奮発して但馬牛堪能コース、ステーキにすき焼き。お誕生日だからね。お肉とお風呂でお腹いっぱい。おやすみなさい。

  • イルミより心乱れない…?

    旅行記の前に、一度行ってみたかった、イベントに昨日行ってきました。 一人では行かないけど、ちょうど友達の都合よく。(既婚、子無し。だから夜も誘える)竹の中に蝋燭が灯されたライトアップ。コロナ禍以降四年ぶりらしく、思ってた以上に人が多かったです。そして、蝋燭あかりだからか、まだあまり寒くなかったからか、このライトアップは心乱れず、単純にきれいだなって楽しめました。去年から特に、イルミネーションからは逃げてるので😅 帰りの際、橋にも竹の蝋燭があったけど、子どもと大人のお願いが入り乱れてて、地味に受けた😂

  • 一年ぶり?

    今日はお休み。長距離運転の疲れもあったので、ゆっくり休みました。癒されに行ったのか、疲れに行ったのかわからないと言えばそうだけど、まあ旅行なんてそんなものよ。 明日は職場の遠足なので、久しぶりにお弁当を作りました。もしや一年ぶり?明日の朝2段目にごはんを入れます。 デザートには、ふるさと納税の返礼品のシナノスイートを持って行こう♪

  • 自分ご褒美に

    先週末、誕生日だったので、自分へのご褒美に、温泉旅行へ。行き先は、一度行って良かった、城崎温泉と、一度行きたかった天橋立。 またゆっくり旅行書きます。多分(笑)

  • バジルの葉

    先日色々な苗を買って植えたと書きましたが、その中にバジルの苗がありました。浅い知識の中にハーブは虫(ダンゴムシ)が苦手な匂いがあるみたいなのを思い出し、ハーブの中なら一番使いそうなバジルがいいかな…と安易に考えて。 帰ってミニ畑に植える前に、一応調べました。育て方というか。 そしたら、バジルは寒さに弱いらしいのです😭じゃあなぜこの時期売ってたんだよ。と突っ込みたくなるのを抑え…。 直植えをやめて、鉢にして室内で育てる事にしました。 その時にチョキチョキした数枚で、簡単調理。www.kurashiru.com ジェノベーゼとか食べたいなあ…

  • 穏やかなお休み

    今日はお休みの日今週祝日あったのになぜ?とは思ったけど、あえて聞かず、休んで良いなら休みます。 ダンゴムシは今のところ、ほぼ見かけず。死骸も無いけど…どうなのだろう。まだ油断はできないな。 今日のランチ。最近意識してササミを食べるようにしてるからそれで油淋鶏。冷凍のほうれん草でソテー。たまには真面目に作ると、美味しいし、なんだか気分も良い感じ。 と言っても毎日は…いいや💦特に仕事帰り。主婦には向いてないって事だ。

  • ダンゴムシとのたたかい

    先日書いた通り、苗を買ってきて植えたのです。hello-mylife.hateblo.jp最初は良い感じに根付いてたのに数日たってふと見ると、あれ?小さくなってる?! よーく見ると、苗の周りにダンゴムシがうじゃうじゃ😭そう、見事に食べられてました。すぐに対処できる術もなかったのもあり、さらに2日くらい経つと、苗は葉も根も跡形もなく消えました💦ダンゴムシ恐るべし! このままでは悔しいので、こんなのとか買ったり苗の周りにシート貼ったり一応対策してから、植えました。アース製薬 アースガーデン ハイパーお庭の虫コロリ 容器タイプ 4個入アース製薬(Earth Chemical)Amazon 苗は色々……

  • 体力ゼロになっていたようで

    昨日は職場の運動会。無事終わりました。終了後はファミレスでみんなでご馳走になる会…(理事長のおごり)最初は早く帰りたい…と嫌々参加してたけど、今では、一食浮くし、まあいいか…と思ってる私。しかもタダとあっていつも以上に食べてしまう。結果、お腹重い…夕食いらないや…となりました。😅 そして翌日の今日。天気もイマイチ朝からほぼお布団の中。病み上がりの運動会は体力を使い切ったみたいです。もちろんパートなので、進行したり重大な役は回ってこないけど、それなりに疲れるのよ。準備片付けとかね。朝昼とご飯だけはきっちり食べました。おやつもね。 今日はこれ。この前会った友達のお土産。東京駅の形をしたモナカ。渋い…

  • 風邪をひいてました

    熱無し咳の痛みと咳で1週間くらい。仕事は薬飲みながら、なんとか休まず。熱でもあれば堂々と休むのに…といつも思います。(抗原検査は一応しました) 明日は職場の運動会。ヘロヘロになるのは覚悟の上、無事に終わりますように。 今日見かけたら彼岸花。朝晩涼しくて、また鼻風邪ぶり返した気がする💦

  • 映えるお店にお出かけランチ

    この前の平日休み、友達とランチで街中へ。hello-mylife.hateblo.jpこの時以来かな。再びゲートパークの初エッグスンシングスへ。数年前大阪で見かけて、一度行きたいなあと思ってたのが、広島にもできたけど、行列なのはわかってたので、いつか平日ランチしてやろうと思ってたのです。 なかなか一人では入らないお店だし、お付き合いしてる人もいない今、付き合ってくれた友達に感謝。ゲートパークはどうやらお隣でライブがあるらしく、若い女の子がたくさん。(調べたらJO1だそうで)平日の昼間に賑わってでびっくり。 でもまあお店はそこまで並ぶ事なく入店。エッグベネディクトと代名詞のパンケーキを注文。パン…

  • 暑さがだいぶ

    マシになりました。特に朝晩。やっとエアコン無しで寝れる…が、昼間はまだまだ💦運動会に向けて外に出ることも多いから汗をかくこともまだまだ多いです。 昨日は久しぶりの同級生数人と何年かぶりに再会。すでに高校生の子がいたり、生活は全く違うと思うのだけど、自分があまり妬みのようなものを感じなくなってるなと気づきました 同じように体の不調を感じ、親の健康を案じ…だからかな。 そんな自分がちょっと楽になりました。

  • 連休最終日は

    一日引きこもるのも嫌だったので、午前中出かけました。ドライブがてら、産直市へ… 家庭菜園のオクラはまだまだ取れていますが、キュウリとトマトは終わったので、そこに何かちょっと植えられないかなと。でも時期的に白菜とかキャベツとかが多くスペース必要そうだなあ…と躊躇。結局、サンチュと赤キャベツの苗を一株ずつ うちに帰ってとりあえず植える前に土を耕して、石灰を混ぜてきました。にしても、まだまだ暑い😅 産直市の裏はちょっとしたスペース。暑くてなかなかゆっくりとは行きませんが。 昨日会った人からは、やはり音沙汰ありません。…そんなものですね。

  • ソロ活しててもやはり寂しい

    元カレと別れて早一年。色々おひとり様で楽しめるようにはなってきてるんです。 でもやはり一人では行きにくいとこがあったり、寂しくなることもあり、再びマッチングアプリに登録しました。今度は違うアプリに。一番大手のでないし、やはり年齢がネックになりなかなかマッチングさえしなかったり、してもメッセージ来なかったり…の中、唯一やりとりしてた人と、今日会ってきました。 第一印象…あ、禿げてる💦(ごめんなさい)やはり写真は上手く隠してますね。 ただ、そんな事言える立場にないのもわかってるので、とりあえず会話が合うかとか色々考察しながら…が、 ランチ後すぐ解散。別れ際、「また…」みたいな事一言も言ってなくて、…

  • 少しずつ気持ち上向きに

    まだまだ暑いです。体調はあまり変わらずですが、今月は少しずつ人に会う予定を入れたりして、行動的になりつつあります。 できれば、来年あたりまたどこかに旅行に行きたいなと画策していますが、航空券調べればなんだかお高くて💦なかなか決めきれません。 東北の温泉に行きたいなあ…ただここからはとても不便。 =======昨日は野球観戦。多分今シーズン最後かなあ。久しぶりにうどんを食べて、久しぶりのパフォーマンス席で声出してしっかり応援してきました。=======久しぶりに載せる今日のお昼ごはん。栗おこわ、枝豆、セブンのチーズささみカツ 1/4 健康診断の結果をもらい…血液検査的なのは正常になったけど、やは…

  • ずっとこのままなのかな

    夏前頃からずっと心身共にあまり調子良くありません。もちろん、ちょっと遠征したりそれなりに楽しいこともあるのだけど、基本引きこもり。仕事後の疲労感ものすごい。 同級生達と久しぶりにLINEする機会があるとみんなしんどいと言ってる。 もちろん働きながら子育てしてる人達には全く及ばない私だけど、それでもしんどい。 ある一人が、更年期に片足を突っ込んでるからねと言ってたが、妙に納得。 じゃあ、更年期どっぷりになったら一体どうなるんだ?と不安はつきませんが、日々なんとか生きてくしかない。

  • 危なかったかも?

    今日何気に机の上に置いていた、モバイルバッテリーを見ると…あれ?なんか大きい?😱膨張してるー!パカっと、蛤かっ💦確かに最近これ重くて使ってなかったけどさあ。旅先には必要だよなあ…と再認識したとこで、でも重たいのは持ち歩きたくなく、容量は少なめでも、軽いものを新しく買ったばかりだったのでした。 とりあえず火災とかにならずに良かった…のかな。 午後からは車の点検。ダイハツカフェでゆっくりお茶できて待てるの良いよねー。 とはいえ、やはり体調はあまり良くなく…葛根湯飲んで寝るとします。

  • 週末のあれこれ

    昨日金曜の夜は、職場の送別会。仕事終わって急いで帰宅して、シャワーで汗を流して着替えて、車でお店近くへ。自宅での滞在時間40分くらい。…忙しい💦それだけで疲れる… とはいえ、一年経ち、だいぶ職場の人間関係にも慣れてきたので、あまり苦ではなくなってます。ただ、こういう会特有の大皿を分けるとか、飲み物注文とか…気を回さないとは苦手です😓 あけて今日は明け方3時ごろ?から激しい雷雨の音で目覚め、なんだかスッキリしない体調。それでもお昼前には出かけて、ローソンのアイスコーヒー無料と実質39円でからあげくんタルタルソース味をゲットしてきました。うーん、やはり私はノーマルが好きかな💦 あとはファミマでまた…

  • 体調不良と健康診断

    一昨日から二年ぶりくらいに下肢に蕁麻疹が…ただ、あまり痒みはないのでとりあえず今ある薬でしのいでます。 そんな中、昨日は職場の健康診断でした。一年ぶりのバリウムです。hello-mylife.hateblo.jp去年は便より前に頭痛と吐き気で大変でしたが、今年はそれも見越し、やはり頭痛が起こりはじめたので、早めに鎮痛剤を飲みました。そのため酷くならずにすみ、吐き気も大丈夫だったのですが、肝心の便が…次の日の朝まで全く出ず…ヒヤヒヤ💦来年は下剤を多くもらおうと誓いました。それ以外は…去年ちゃんと精密検査したのもあり、色々余裕もありました。特に変わったところは無さそうです。

  • 久しぶりの勝利

    あっという間にお盆休みも終わり、まだまだクソ暑い中頑張って通勤しています。昨日は地元で久しぶりの野球観戦。珍しく快勝。ホームランも出たし。それから久しぶりのジェット風船も。開始30分までは西陽が強く、大変でしたが💦 (これはほぼ沈みかけ)それもまた…おかげで、滅多に購入しない球場ぼったくりグルメの中からノンアルカクテル購入。炭酸が飲みたくなって。ペットボトル持ち込めないので、炭酸は難しいのよ。たまにはいいかー。 これで観戦成績通算2勝3敗1分け …かな?今年あと一日チケットあるから、五分になるかどうか?

  • もやもやしておる

    昨日、友達のうちに遊びに行きました。彼女は結婚して一年、この前上手く行かなかってたけど、旦那さんの会社の人を紹介してくれた人です。 戸建てを購入してるので、一度くらい遊びに行こうと思ってて、向こうからもどうぞと言われて、手土産持参で伺ったのだけど。 旦那さんはバイクで出かけたとの事。お昼に食べたものや、今どこにいるなど、細かく彼女にLINEが入ります。(もともとそういうマメなタイプなんだろう)それによると、どうやら近場で暇を潰してる感じ?私は気にせずうちに帰ってきてね、と伝えました。が、気を使ってるわけではないとか…LINEでやりとりしてる模様。 程なく、旦那さん帰宅。ろくに話もせず、二階へ上…

  • お墓参りと焼肉

    お休み一日目は久しぶりに友達と会い、友達の要望の焼肉。私も久しぶりに食べたかったので良し❤️お安めのコースだけど、ホルモンが美味しくて、ビビンバも付いてた。 2日目の昨日はフィットネス後、お家でゆっくり。 そして今日は朝からお墓参り。…暑い💦早く納骨堂にしてほしい。が、その気がない両親。まだお墓に自立で上がれるうちは、その気にならないんだろうな…今年は祖父母とも初盆。なので、浄土真宗安芸門徒特有?の盆灯篭は白 それ以降はカラフルになります。 (これはよそのお墓の)この時期この辺りのスーパー、コンビニ等どこでも売ってます。 どちらにしろまた回収に行かないといけないのだよね。

  • コインロッカーと利息

    旅行話の余談ですが…。 先日の遠征で新大阪駅を利用しました。そこから日帰り観光したので、新大阪駅のコインロッカーを利用したのですが、空いてるのか?と心配になりますよね。もしくは、空いてるところを探し回らないと…とか。それが今は、ネットで空き状況わかるんですね。しばらく旅してなかったから知らなかった💦という事で、スムーズに利用できました。www.akilocker.biz ーーーーーーー昨日からお休みに入ってます。今日、あおぞら銀行のアプリ開くと利息が。まだまだ100万にも届いていない預金ですがワンコインと思うと、嬉しいですね♪

  • 関西遠征した話 2日目 その2

    続きです hello-mylife.hateblo.jp ミシガンクルーズ90分コースは琵琶湖の南部を回るコース。途中のショーも家族連れには人気みたいです。 ランチは付けず船の売店でハンバーガー購入。正直それなりなんだろなと思ってたら意外に美味しかった。食べながら琵琶湖の景色を眺める。 外は暑いけど、風があり過ごせないこともない。初めての琵琶湖はほんとに海みたい。でも、波がないから不思議。普段波の穏やかな瀬戸内海を見慣れてるけど、それよりもないからね(笑)近くに見える山々が、比叡山で…とか織田信長が…とか、いちいち歴史深いからなんかすごいよね。あっという間に終了。その後友達とカフェで一休みでよ…

  • あれから一年か…

    衝撃LINEが届き、夜灯籠流しを見に行ったら終わってたのが一年前か…hello-mylife.hateblo.jp今年は日曜だし、通常の時間に戻ってるんだろうけど、またまた職場でコロナ濃厚接触したし(これでもうつらない私はインフル同様かからない人なんじゃないか?)出歩くのはやめときます。めちゃくちゃ暑いし。 一年経っても気持ちの整理はついてるようでついてないのかなあ…と最近思います。前に進めてないからっていうのもあるけど。 もう少し出歩いたり、外に出て行かないとなあとは思います、もう少し暑さがマシになれば。 とりあえず今日は平和を祈りつつ、ピースナイターを見ようかな。 旅行話の続きはまた次回。

  • 関西遠征した話 2日目 その1

    甲子園遠征の翌日、新大阪を18時頃の新幹線を取ってたので、この日は観光に…。久しぶりの京都かな?とも思ってましたが、この暑さと少し前の祇園祭の混雑の報道を見て尻込み💦ふと、そういえば、富士山もだけど、日本で一番大きい湖をちゃんと一度も見た事ないなと思い立ち、滋賀まで行くことに。皮肉なことに、弟が現在住んでる土地です。とはいえ、遊びに行くなんてありえないのですが。そんな弟がたしか電車通勤で京都に通ってるらしいからという事は新大阪からもわりとすぐだよね?と決めたのです。実際乗り換え無しで京都を通り越して、JR石山駅まで快速で行けます。 午前中のうちに、石山寺へ。まずは一人行動。最寄りは京阪石山寺駅…

  • 関西遠征した話 1日目

    先週末、一泊二日で再び関西遠征してきました。今回は現地集合で友達と一緒なので、新幹線利用です。メインの目的は再びの甲子園野球観戦。どれくらいチケット取れるかわからなくて、前の時のと一緒に申し込んで、両方当たったわけです。地元が一緒の、神戸在住の友達も甲子園駅は通り過ぎるのみだから一度行ってみたかったと言ってたので。 さて、今回は都合により新大阪までの利用。お昼過ぎに着いて、お昼ごはんに…もう十年前くらいから、京都に行く度に、京都駅地下街で食べてたお店、東洋亭が新大阪にもあると知り、久しぶりに食べました。東洋亭|京の百年洋食レストランここのまるごとトマトのサラダとハンバーグが好きで。数人並んでた…

  • 暑いので、やる気が余計なくなる

    お久しぶりです。関東程ではないのかもだけど、暑いです。通勤の地獄に加えて、プールとか、蝉探しとか、私は補助に入るだけだけど、子どもを楽しませる活動には、責任と共に、体力を奪われます💦もう、一日何度も着替えたくなる…けどそんな暇は無い😓 今日は平日休みの日。朝から室温32度超えたので、クーラー稼働。夜もタイマーしてるけど、なんか寒くなったり、消えると暑くなって目が覚めたり、難しいですねえ。 そんな中、今週末はまたまた関西遠征です。向こうで友達に会うのは楽しみだけど、この暑さに耐えれるのか不安になります😓

  • 千円ほしさに…

    連休最終日。体調は少しずつ回復。なので、午前中買い物に出られました。朝活万歳。…というか、単に暑くて目覚めただけ? ところで、ずっと書こうと思ってたのだけど、この前Amazonで買い物したものに入ってたカード。最近時々あるよね。こういうやらせレビュー普段なら、ふん💦て感じだけど、品物は⭐︎5つというほどではないけど、特に悪いものでもなかったので…千円ほしさに5つ⭐︎レビュー投稿しました。😅 低所得者には千円は、大きいもの。

  • 連休二日目

    熱は下がったので、朝から二日放置してた野菜の収穫、水やり、肥料。さすがに消費しきれなくなってきた💦 オクラの花が初めて咲いてました。もうすぐ実がなるかな? なんて作業してたら、猛暑のせいか、体調完全でなく、どっと疲れが…という事で、今日も休養日決定。 それにしても暑い💦

  • 連休前に発熱

    昨日朝からなんか、喉に違和感だったけど、仕事中、午後からとくに体痛いなしんどいな…と。とはいえ、熱がないのは自分でわかるし、定時で帰宅。まさに足を引き摺るように…帰ってバタン💦だんだん、寒気と共に発熱でした。 とはいえ、最高がこのくらいで、今日は一日37度台なので、たいしたことはなかったのかな?今って、発熱外来も未だ予約制だし、気軽に病院行けないし。行ったところで、コロナ検査にまたお金いるし。軽くすみそうなので、よかったです。 三連休は後半くらいは買い物くらいならいけるかな。

  • 雨と暑さと…

    久しぶりのブログになりました。相変わらずの現状維持状態なので、特に書く事もなくでした。雨はよく降るし、晴れれば暑いし…職場の園のプールも始まり…体力が奪われる日々ですね💦 なのに、今日フィットネスで体測定したら2ヶ月前より2キロ増えてると…。暑くてアイスとかよく食べてるなら、氷にするとか?と、アドバイスされたけど、 日々なんとか仕事し、帰ってからのアイスくらい食べたいや。それを我慢して氷にしろと言われるなら体重なんて…と思いました💦 単純なアドバイスだったのだと思うけど、気分が落ちてる時には、思いの外堪えることもあります。 来月には職場の健康診断もあるので、そろそろ気をつけないとは行けないのだ…

  • 相変わらず収穫話

    変わらない精神状態に加え、体調もイマイチ。野菜収穫話しかホットな話題がありません。(笑) 昨日から今日の午前中までものすごく雨が降り、久しぶりにスマホの緊急速報に夜中起こされました。野菜達は…キュウリの花がたくさん落ちてしまってたくらいで無事でした。本日も収穫。平均して、キュウリ1日1本。トマト2、3個くらいは収穫してます。今日はこれだけ。 加えて、この前道の駅でオクラの苗を買いました。種子からじゃないし、時期的にまだ間に合うかな?と。あとキュウリほど苗伸びなそう…と小スペースに植えました。 キュウリトマトは…ジャングル状態です(笑)畑でなくて、あくまで花壇だからね!?プランターとか鉢でも育て…

  • 精神不調な中…

    今月はなんか不調が続きました。気候的なもあり、体調がすぐれないのもあるしマッチングアプリでも嫌な思いもしたし、正社員の時は、ボーナスもありまだテンション上がる出来事ある月だったけどね。 友達とも会う事もほぼ無いし、引きこもってばかりでは気も塞ぐので、休みの日はなるべく出かけるようにしてます。夜も寝つき悪かったり、早朝覚醒したり💦 そんな中、昨日、またまた招待券が当たり、サッカー観戦に。 相手首位マリノス勝てなそうと思ってたら、やはり…😅私のスポーツ観戦勝率は限りなく低い(笑)マリノスの応援。すごかったー!!とにかく大きい、ずっと歌って…飛んでる!?元気だなあ…思わず動画撮りまくり。このブログ貼…

  • 今日のおやつ

    今日はお休みです。先週末、ちょっとドライブで行った道の駅で買ったシフォンケーキとカフェオレ。シフォンケーキ美味しくて好きだけど、わりと割高だよね。昔作ってたけど、メレンゲ作りや、焼くのにもわりと時間がかかり、もう何年も作ってません。ハンドミキサー壊れてるかも。 あ、キュウリはたくさん収穫してます。蔓がどんどん伸びて、葉がどんどん大きくなるから、やはりある程度場所がいるよね。うちの場合、誰も通らない通路に面してるから大丈夫だけど。

  • すっぽかされた

    この週末、マッチングアプリで唯一やり取りしてた人と会うことになっていたのですが…。日にち時間も決まり、あとは場所どうしますか?と聞いた前日くらいから…急に連絡途絶えました💦とはいえ、また急に連絡くるかも?と当日も一応出かけるつもりで、用意するじゃない? …結局、そのまま何も連絡なく…でした。なんかなあ…なんでここまで決まってて途絶えるんだ?と思いましたが、急に他の人と上手くいったのかなあ? それならそれで、キャンセル連絡くらいしろよと怒りが… なんか嫌な思いもしたし、やり取りしてる人もいないし、いったんアプリ退会しようと思います。 もう正直嫌な思いも多いし、色々面倒くさいし、(笑)婚活なんてや…

  • 紫陽花とトマト

    今日はお休みだったので、午後から出かけて…近場で紫陽花を見に行きました。こじんまりだけど、小川沿いに植えてありきれいです。紫陽花を眺めながら、去年紫陽花を見に行った事を思い出しました。hello-mylife.hateblo.jpまだまだ、ダメですね… うちに帰って、ミニ畑へ。キュウリに続き、ミニトマト初収穫。これからたくさん赤くなればいいな。

  • 疲れがなかなかとれない💦

    この土日は、ほぼ家にいました。今日なんて午前中、ほぼ寝込んでたというか少し喉が痛くて、時々微熱と少し風邪症状はあるものの、この怠さはなんかなあ…メンタルもあまり良くないのでしょう。て、自分で言ってる…。 キュウリ収穫しました!

  • 確かに休めばとは書いたが…

    昨日のブログで、登園少ないから職員も順に休んだら…と書きました。 今朝、出勤すると、まだ欠席は多い模様。事務の上の人に、「パートの先生にはみんなやすんでもらったのよ」と言われ…あれ?私は?と、突っ込むと「短時間パートの先生ね、(私)先生は近いし」と、なんか誤魔化された感じ🤔その後滞在10分のうちに「先生帰ってもいいかも」と言われ…帰宅しました😤ま、多分有給になるから、損はしてない。けど、休みならもともと来たくなかったよ。 いや、この短時間に子どものお休み連絡とか入るし、あらかじめは難しいのかもしれないけどさあ。なんか、ちょっと嫌な感じー。明日もこうなるのかなあ?? と、帰宅したのはまだ9時前。…

  • 歯医者の定期検診へ

    今日はお休みです。職場の園は(たぶん)RSウイルス大流行。インフルやコロナどころじゃない欠席率。とはいえ、乳幼児が罹る風邪の一種だからまあ、軽くみますよね。検査代かかるから1歳過ぎるとわざわざ調べないし…。 この際、職員も順にリフレッシュで休めばいいのになあ…。 ところで、今日昨年より行き始めた歯医者から定期検診のお知らせ来てたので、予約して半年ぶりに行ってきました。(私にしては)あまり間を空けないようにすると、歯石取りも痛くないしほぼ出血もない、やはり大切ですね。知覚過敏も、歯磨き粉を変えたからか随分良くなりました。痛みの原因がわかったからこそ、対処もできたわけで。 ただ下の二本、親不知が埋…

  • ホームにて野球観戦

    やはりここですな…今日は暑くもなく、座席指定できるチケットだったので、一番後ろの通路側。後ろは背もたれにもなるし、もし雨降っても屋根あるし、良いです。 しかし負ける…見に行った試合、通算1勝3敗💦もはや勝ち試合を見れる気がしない(´・ω・`)

  • キュウリ収穫

    畑のキュウリを今日初収穫しました。そのまま、もろきゅうで頂きました!トマトは、なかなか赤くならないけど、キュウリの方が早いかった。植えてから二か月くらい?あと、何本取れるかなあ‥。 最近の友達とのランチです。パスタとピザをシェア。 その後スイーツで映える写真を狙ったはずが映えてない(笑)というかずれてる。 明日は大雨らしいですが、何事もありませんように…。

  • 大山観光と由志園

    連休のお出かけの続きです。hello-mylife.hateblo.jp大山寺の後、開店時間近い、大山まきば みるくの里へ。すでに駐車場は埋まりかけ。ソフトクリームもだけど、ここから見る大山がすごくキレイと口コミ見て。確かにキレイ。 そしてこの風景、遥か昔子どもの頃大山に来たことがあり、こんな山見たなと感じました。もしかしたら、ここだったのかも。景色に感動してからソフトクリームに並ぶ。開店に合わせてなので、すぐゲット。帰る頃には百人くらい並んでたよ。大山を眺めつつ頂く。美味しい!あ、反対側も景色良いです。だいぶなくなってから撮る。(笑) その後移動して、違う面から。鍵掛峠展望台。新緑が眩しい中…

  • サミット騒ぎの地から遠征

    交通規制は上手いことかわして、関西に遠征してきました。🚙 一番の目的はこちら。初です。一度行きたいなと思ってたのです。熱狂的な阪神ファンに絡まれないかと、ドキドキしてましたが、思った以上に同志が多く、安心して見れました。ただビジター専用外野席。めちゃくちゃ狭い💦席の幅も通路も…席がまた列のど真ん中で、身動きとれずでした。マツダってまだ外野も2階内野も幸せなんだなと。応援はまさにマツダのパフォーマンス席!まったり見たい場合はおすすめできません(笑) 一泊して、帰りにはこちら。いや、やはりキレイなお城❤️ただ、めちゃくちゃ歩く、登るというイメージ通り。今回もよく歩きました。 居酒屋さんで、姫路おで…

  • 小さな命の終わりと、収穫への期待と

    何代目かはわからないものの、母が鳥好きなのもあり昔からずっとインコを飼ってます。今いるインコはセキセイインコ。もう7年目くらい。ここ最近、元気がなく…毛が抜けたり、飛べなくなったり…あーもう死期が近いなと心配していたら、今朝、眠っているように動かなくなり、亡くなりました。 今日は一日、なんだか悲しい気分でした。生き物を飼うと、お別れがつらいですよね💦 ===============畑のトマトは実がなりはじめました。 それから、母の日のプレゼント。カーネーションはマンネリなので、ラベンダーにしました。

  • 続、連休話。大山観光

    早朝から大山寺を参拝。参道がずっと上り坂。登り切ったら、階段。ただ登った先の本堂は、開く時間が遅くお参りもできず、ちょっと残念。 大山寺へ行く途中から分岐して、大神山神社奥宮までいけます。参道の坂道と階段で、ゼイゼイ💦だったので、途中まで。雰囲気良いですね。 参道に戻ると、お店もちらほら開き始めました。モンベルがお店出してて、カフェぽいところで焼きたてパンとコーヒーセットいただけるじゃない!?山の中だし、コンビニも無く、朝食をあてにしてなかったので、持ってきていたものを食べたのに、こんなお店あるなんて!カフェオレのみ購入。パンはテイクアウト。地ビールはお土産に。味噌パンが名物らしい。 こちらは…

  • 連休の遠出話

    連休中、車中泊にて大山方面へお出かけしました。山なら連休でも人手そうでもないだろと。が、そこまでの道が…所謂、高速の無料区間というのかしら。二箇所ほどはまりました💦が、まあ全体的にそうでもなかったです。 初日は移動メイン。大山の県営の無料駐車場に車中泊だったので、その前に、麓で、米子市になるのかな。二箇所ほど寄ってみました。ネットで見つけたこのあたりのマップを参考にしながら…。 この旅唯一の手掛かり。(笑) まずは日吉神社。なんと、その日はお祭りの日で露店やら賑やか。求めてた風景とはちょっと違うけど、これも地元には良い事だよねと。 参道の途中に線路が横切ってます。 本堂側から、ちょうど電車通過…

  • サミット規制、かなりの迷惑

    と、広島の人は思っているでしょう。私が住んでるのは街中では無いにも関わらず、この辺りまで影響が及んでます。6日間、いつ通行止めになるかわからないという… しかも運の悪い事に、ちょうどその真ん中の週末に、関西方面に出かけます。車の予定だけど、高速通行止めに加え、2号線まで止められたり、でなくても、大渋滞とくれば…😭と、心配中。新幹線にするにしても、駅までの交通手段がまた同じ。いつどこが通れなくなるか、渋滞するかわからないという。 先月末くらいから、全国から集まった警察官が街中すごいです。ホテル勤務の知り合いが言うには、ホテルも警察関係者ですごい埋まってて、コロナで従業員が減ってるので、余計人手不…

  • 連休後半の過ごし方

    2日のみ有給をもえたので、6連休中です。そんな2日は平日だし、主にお金系の用事済ませて…3日から久しぶりの一泊で車中泊の旅に出発!理由は弟家族が帰省するから。(笑)天気予報見ながらなんとか大丈夫そうだったので、景色を目的とした私としては安心して出かけました。行き先は、山陰。大山をみたい。あと皆生温泉に日帰り入浴。さらに途中で知った、大根島の牡丹まつり。これらはまたゆっくり旅行記書きます。 これは移動中、車の中から激写。縦に連なった大量鯉のぼりって珍しい。 ほんとに綺麗だったり、雄大な自然をたくさん見れて満足でした。 4日の夜、帰宅すると、まだ弟家族がいました。半日くらい一緒にいただけで、もうえ…

  • 連休前半

    というか普通に土日ですね。土曜は一日中雨だったので引きこもり。ダラダラし過ぎて逆に具合悪くなったよ💦 という事で、今日はお出かけドライブがてら走ったところに、ワークマン女子のお店がオープンしてて、行ってみた。すごい人、人、でゆっくり見れず。でも店内ユニクロみたいで良い感じ。またブームが去った頃に来よう。 近くでまたまた焼肉ランチ。から、帰りに藤の名所に寄って帰りました。たしか去年も来たけど、見頃終わってたのよね。今年は…良かったです。甘い匂い、蜂さんブンブン。 このツツジ、形がこの木なんの木みたいよ今日は天気も良く、良いお出かけになりました。

  • 土いじり

    先日植えた、トマトときゅうりの苗。家族が水はやってくれてるものの、草むしりは億劫みたいで、そのまま…。 今日、短時間ながら、草むしりしました。どうやらクローバーがすごく生えて来ます。全て取り切るのは難しいしその気もないので、とりあえず苗の周辺を。順調に育ってる…のか? 午後からは徒歩にて選挙。ここのバイトしたい…と思いました。一度だけやった事あります。人気だから、市役所関係者で埋まっちゃうらしいですね。

  • 冷静に考えると割に合わない!?

    ライブ翌日、やはりすごく眠かったです。今年度は午前中、年少クラスの補助午後からは主に0歳クラスの補助に入る事が多いです。が、その日により足りないところにたらい回し。便利屋です。気楽ではあるけども落ち着かない。 昨日、年少の主担任が他の仕事や掃除でクラスを不在になり、お昼寝を一人で任されました。4月の3歳児、18名、一人で全員寝かせるの、地獄ですよ。よほど0歳赤ちゃんを抱っこして寝かせる方が楽。若干キレながら(笑)冷静にふと考えて今の時給。この前ニュースで全国平均で言ってた時給よりも安いけど。これ絶対誰でもできる事でないですよ??3歳18名を寝かせるって。 割に合わねーと、自嘲気味ながら自分に、…

  • GLAY HCツアー2023に行きました

    このブログを書き始めくらいの時以来です。hello-mylife.hateblo.jp再びホールツアー。しかも11列目の中央。う、久しぶりにしては近過ぎ。まぎれもなく、20〜10年前の私の青春?だったバンド。というか、ライブに行くのが楽しかった。久しぶりに参加しても、わかるほど昔のアルバム曲とかマニアック?な曲が多い。誘惑やHOWEVERなんかしない。いいの、私も誘惑よりは嫉妬が好き。 そんな曲聴きながら、福岡のライブでテルさんのパンツ見えたーと騒ぎ(笑)そのテンションで天神でオフ会した事、札幌のライブ後はじめましてな人達と、すすきのでご飯行ったこと、仕事休めなくて、横浜日帰り、名古屋日帰りし…

  • 週末のあれこれ

    今週は新年度少し慣れてきたのと、午後から0歳児クラスに入る事が多く、ひたすらミルク。からの見守りで活動も少ないためか、自分の体も少し楽でした。まあ、来週からどうなるかなんてまたわかりません。そして平日休みは金曜だったので、三連休。金曜は造幣局の桜の開放へ。数年ぶりに来ました。八重桜って一つ一つがゴージャス。土曜は今シーズン初野球。ほとんどシャワーのような雨が降ってたけど、劇的なサヨナラホームラン勝ち見れて大満足。 からの今日は一日うだうだと。思うにやはり平日中日に休みが欲しい。来週はライブに行くため、水曜休み。二日いけばよいから気が楽です。 最近週末ライフログと仕事の愚痴しかないけど、ほんとは…

  • お休みを満喫

    やっと週末休み。今週は本当に毎日へとへとでした。土曜はゆっくりしつつも家の片付け。遺品整理ばかりしてるわけにはいかないのです。日曜の今日は多分コロナ禍前以来の友達に再会。新しくできた、ゲートパーク?に行ってみました。公園ならいいのかもだけど…せっかくならもっと飲食店増やしてほしいな。あと、影がもう少し欲しい…。大道芸を見て…つけ麺食べました。 食後はセブンコーヒー片手に川沿いへ移動。原爆ドームを眺めながら、のんびりトーク。ベンチの上は少ないけど、藤の花。 ほんと観光客増えた。次々団体が通ってる。あと外国人多い。いい事なのだろうけど…私もどこか行きたいよー。 まだまだ激務なので、早めに解散。また…

  • これも遺品整理の続き

    祖父母宅の前にとても小さな1メートル×3メートルくらいの花壇のようなスペースがあります。花壇というには大きく、小さめの木とか植えてるようなここも祖父母が世話できなくなり荒れてましたが、畑好きの親戚の手伝いもあり、今ほんとに小さな花壇兼畑に蘇りました。 昔ここに祖父が胡瓜とかゴーヤとか植えてたの思い出し…先日、産直市に行ったときに安く売っていた、胡瓜とミニトマトの苗を購入。この前のお休み、耕して草を抜いて、植えてみました。 実ったらいいなあ。奥は雑草みたいだけどトマトの苗。 仕事は絶賛4連勤中。新年度激務。休憩時間、座ることもままならず立ったまま冷めたカフェオレ流し込んでる…これが続くとしたら、…

  • 昨年と同じ場所の桜

    昨日は入園式後、歓送迎会でした。…めっちゃ疲れた💦新年度は月曜いきなり週一の休みを入れられてたので、今日明日休みですが、やはり新年度への不安が大きく、眠りが浅い。初日休みって嫌だなあ。やはり。しかも今までと仕事内容も変わりそうだし、どうも、人手が足りないところに日替わりで入ることになりそうだし。いや、私そんなに器用でないので、…自信ないし。 ま、しょうがない、なるようにしかならない。 という事で、前回休み特に何も感じなかった桜の花見。母が行きたそうだったので、ドライブがてら。人が少なそうな海の見えるところへ。写ってるのは母。ところでここ…去年も元彼と来てた。😅hello-mylife.hate…

  • 桜を見ても心が動かぬ

    今日はお休みの日…ただいま、インフルとかで絶賛人手不足、激務の職場ですが、出てくれないか?とも言われてないし休みました。土曜も仕事だし、体が限界くるわい。 来月から短時間パートの人が二人入るらしく、子育てや他の仕事の兼ね合い?で希望休みが多いのか、あまり休みの希望を言ってなかったら、来月の私の休み、やたら月曜とか金曜の休みが多い💦たまにならいいけど、週の真ん中に欲しい!次からは半分くらいは希望しとこうと思います。 桜がいろんなところで、咲いてるから一人花見でもしようかと、近くの公園の前通ったら駐車場が満車。諦めて桜並木が見える市の施設の駐車場に停めて、車内から花見しながらお昼。 食後は歩いてみ…

  • 遺品整理

    午前中はひたすらに寝て…午後より3月最後の日曜だし、と祖父母宅の遺品整理を少しだけ。いやー、終わらない。 今日は1時間半の片付けで、可燃ゴミ4袋。不燃ゴミ2袋。そしてガラス瓶の山。 前にも書いたけど、なんであんなに、物を貯めるのかというか、捨てられないんだろうな、もったいないの精神? しんどい日々だけど、ちょっと役にたつことをして、終わってお昼寝。なんか昨日よりは体調良い気がします。

  • 色々しんどい

    日曜が仕事で疲れが取れないまま始まった今週…。祝日の21日の午前4時前、祖母の訃報。祖父が逝って3ヶ月も経たぬ間にです。仲がよかったもんな…。という事で、22日は14時まで仕事し、17時より通夜。翌日葬儀。そして昨日は仕事。今日やっとなんか一息でした。が、行きたいところがあり、午前中色々動いてました。そのためか、午後からお昼寝もしたのに、体がしんどくて…。仕事も一番忙しいし、ストレスかかる時期だし、恋愛の方も…相変わらずのらりくらりだし。 もう、ほんとなんか、色々しんどい。どうしたら私の心も体も健やかになるんだろう。

  • この週末

    土曜は野球のオープン戦観戦。無料招待が当たったので。クリアファイルに入れてくれたよ。まだ肌寒いので、うどんが美味しい。紹介してくれた友達夫婦も来てたので、会いにいき現状報告、ちょっと相談。結論、そういう性格なんだろうから、ぐいぐい行くばかりも疲れるし、のんびり行こう。 日曜の今日。職場の園の卒園式にて出勤。ほとんど関わりない年長さんだけど、出席のみで泣きそうになる。そのまま午後から送別会。帰ったら夕方。 ふう、疲れた。明日仕事かあ…。 卒園、入園と続くこの時期は落ち着かないし、自分も慣れないし、きらいだ。

  • 疲れた

    あれから、お礼LINEをお互いした後途絶えました。私の方は次を匂わせたけど…。だってじゃないとまた。一からになるし…と。 こちらからまた一方的に送り続けるのも疲れるので、ちょっと休もう、様子見です。それで終わるなら、やむなし。 それにしても、花粉は辛い、仕事は年度末。楽しみを見つけないと、心身病む一方だわ。これ。

  • 二回目の会食

    先日友達から紹介された人と会ってきました。適当にネットでお店探して予約したところを連絡。お店で待ち合わせ。ランチはいろんなメニューを少しずつのランチにしました。ランチ後どうしよう?と思ってたのだけど、ここから車で30分くらいのところに、牧場がやってるジェラート屋さんがあることを思い出し、そこにお誘い。さすがにそこは相手の車に乗せてもらいました。 お店でもだし、車の中もだし…やはりわりと物静かな方です。私からの質問ばかり…で、思えば私に質問された事、ほとんどないかも…💦 うーん、前会ってからLINEでも思ってるけど、そもそも恋愛にあまり興味ないのか?それとも私だからあまり乗り気ではないのか…牧場…

  • よく動いた休日

    最近、仕事が忙しいです。昨日は休みだったけど、その前の日なんてあまりのバタバタで、実質休憩5分くらいじゃん、て感じ。加えて、来年度のクラス発表があり、わりと同年代の男の先生と組むことに…。う、苦手だー。今の二十代の先生とはなかなか気があっていただけに、年齢じゃ無いとは思うけど、男の先生は初めてです。まあ、そんな新年度の心配は置いといて、まずは3月だよねー。 今日は午前中フィットネスからの、祖父母宅の片付け。来月からゴミ袋が実質値上げなので、今月中に捨てられるものは捨てておきたい。 食器棚の上を空けると、出るわ出るわ。空き瓶、おせちの入れ物、透明な容器。昔の人ってこういうもの捨てられなかったんだ…

  • 昨日の続き

    昨日のブログのアクセス数がすごく伸びててびっくり。やはりこういうネタって興味惹きやすいのかしら…。 1日1LINEじゃ、ほとんど話も進まないので…自分からご飯に誘ってみました。 すんなりOKだったので、あとは日にちと場所決めないと…。こういう時は自分でお店探すべきよね。土地勘無いのが問題だー。

  • 最近のあれこれ

    ちょっとお久しぶりです。地味に色々ありつつ、なんだか書く気になれず…でした。今日は車の点検日。購入以来変えてなかった、タイヤを思い切って交換。4月にまた値上げらしいし…。全てコミコミで4本4万3千円。痛いなあ…車はほんとに維持費がかかります。 ============マッチングアプリの方は全然マッチングもせず休止状態ですが…。先月、マッチングアプリで結婚した友達から旦那さんの会社の人を紹介されました😲 友達の紹介なんて、いつぶりだろう…。なんといっても、アプリと違って身元が保証されてるのが良いです。 先週末、友達夫婦とお相手と4人で食事してきました。まあ、年齢くらいしか特に情報なく、当日もあま…

  • 卒園式に出る服…

    来月、職場の園も卒園式がありますが、どうやらパートも出席せねばならないようです。服装は?とサーチしたところ、やはりフォーマルみたい。この前買ったしまむらの黒礼服使えないかな?と考えました。hello-mylife.hateblo.jpあのままでも、べつにコサージュつければいけなくはないけど、ジャケットだけ変えようかなと、物色。できるだけ安く…をモットーに。(だって子どもがいるわけでもなく、今後使うことも…一年後とか)5000円出せばけっこう見つかるけど…。 Amazonでみつけました。(カービーズ) curvy's フラワーレースボレロカーディガン フラワーレース 07.ホワイトツイード/長袖…

  • 雨の中のサッカー観戦

    開幕戦招待に応募したら、当選したので行ってきました。2月に雨の中観戦?とも思いましたが土砂降りではなかったので、まだよしかな…シャトルバス乗り場の近くでまずはお昼ご飯。ぶっかけなので麺が見えない…豊前うどんで細麺。出汁もかしわも煮卵も美味しい。気に入りました。この近く来ることあったらまた来よう。 近くでは、銚子電鉄がぬれ煎餅売ってました。こんな遠いところまで…と、思わず購入。これからサッカー観戦なのに(笑)広島の皆様!フレスタモールカジル横川にて、本日17時まで#ぬれ煎餅 #まずい棒 #鉄道グッズ を販売中!銚子電鉄制作超C(銚子)級映画「#電車を止めるな!」の上映でお世話になっている(株)フ…

  • わかってスッキリ

    今日はちょっと駅に行く用があり、帰りに隣の大きなホテルにお手洗いを借りに入ったのです。ちょうどお昼時、ロビーではピアノの生演奏が聞こえてきました。ん?これ聴いたことある曲。 ドラマのサントラ的なやつだとはわかったものの、何のドラマだったのか思い出せず…ずっとモヤモヤ。メロディーも覚えてて口ずさめるけど、すごく感動して泣いたドラマだったと思うけど…覚えてない😅 帰宅して、最近主人公がピアノ弾くようなドラマ、わたし見てないなあ…と思いながら、YouTubeやネット検索。 わかりました。見つけました。コウノドリだー!綾野剛だー!と。youtu.beあースッキリした。弾いたら気持ちいいだろうな。と思い…

  • 礼服も売ってる、しまむら便利

    本日は祖父の四十九日でした。年末の葬儀の時もそうだったのだけど、冬用の喪服や上着を持っていなくて…どうしよう…ごまかして夏のやつでもいいか?とか考えながら、通夜の日のお昼に買いに行ったのが、しまむら。 種類は少ないものの、サイズが豊富で何より前開きのファスナーが良い。そして値段もしまむらプライス! 上着は…かなり前に買った福袋に入ってたグレーのチェスターコート。ググったらグレーでも会場では脱ぐしOKとのこと。ストッキングもしまむらで購入してた、黒のフェイクタイツ。ほんとに薄い生地に見えて、わりと厚めで冬には良いです。 という事で、しまむら便利っていう話。ほんとに礼服なんて数える程しか使わないし…

  • 疲れがひどい

    今週2日働いただけなんだけどな帰り道、足は棒になってるし帰ったらズキズキ… お昼も早食い、お茶も5〜10分くらい子ども見ながらで、1時間の休憩時間取られて、9時間ほぼぶっ通しだからな… これ、普通の会社みたいにお昼しっかり休めて切り替えて午後からの仕事とかだったらだいぶ違うと思うのよね。 次仕事を探すことになり…パート勤務ならほんと保育にこだわらなくていいかもって思います。 この前、久しぶりに友達と焼肉ランチ行きました。手頃な値段だけど、ちょっと物足りなかった!?ま、そのくらいでやめといた方がいいのかも。

  • 気づけば2月

    ちょっと久しぶりです。特に何もなく、コロナ騒ぎと体調不良そして楽しいこともなく、な日々で1月が終わりました。良くないですね…。 お肉が無性に食べたくなり、牛タン定食を食べに行ったくらいかな。写真撮ったの。カルビとセットにしたけど、タンが少なくてちょっと物足りなかった…。 話はかわり、あおぞら銀行に貯蓄用口座を作り約1年が経ちました。資金に余裕がある時に、入金した結果。まあ、まずはこれくらいで良しかな。ほんとは百万いきたかったのだけど。 ついでに丸3年経ったウェルスナビ。最近わりと好調。逆につみたてNISAは最近あまり調子よくないです。 ま、コツコツと。楽しいことがない時は貯蓄あるのみ。ある意味…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まりさん
ブログタイトル
とある独身女の日常
フォロー
とある独身女の日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用