chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぱー子のブログ https://paako-blog.hatenablog.com/

年長年少1歳の三兄弟の子育て中心に綴る予定です。 明日を前向きに、楽しくなるような記事が書けたらいいなと思います。

paako
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/05

arrow_drop_down
  • 洗濯革命!洗濯マグちゃんを1カ月使用したので熱く語ります!

    こんにちは。ぱー子です。早速ですが、 洗濯マグちゃん、 ご存知ですか!? 使ってますか!? 先日、テレビの 坂上&指原のつぶれない店で紹介されたらしく GWあたりはかなり品薄だったと友達に聞きました。洗濯洗剤迷子だった私が ランドリーマグちゃんを使い始めて ちょうど1カ月ぐらいになります。私なりに気づいたメリットデメリットや 使い勝手なんかをレビューしたいと思います。 ちなみに我が家はドラム式洗濯機 乾燥機能は使ったことはない…。 物干し竿に干すタイプです。 洗濯洗剤は今までどこにでも売ってる 普通のやつを使っていました。 柔軟剤は全く使っていません。てことを踏まえまして、いってみよー!まずは…

  • 宇津木式でスキンケアもメイクも断捨離

    こんばんは。ぱー子です。先日、子供三人とお風呂に入る日々が まぁまぁ大変で、 子供も自分も洗うのやめた!っていう話をしました。↓未読の方はこちらご参照ください↓https://paako-blog.hatenablog.com/entry/2019/05/07/004636 その中でご紹介した、 私自身のスキンケアの部分。早速ですが。 やめたことと始めてみたこと。 各項目、 難易度も込みで詳しく説明します。 ボディソープやめました。 難易度は★ (とっても簡単)季節を問わず、 体はボディソープや石鹸では洗いません。 特に汚れが気になるところがあれば、 湯船に浸かりながらそっと指先でなでて 汚れ…

  • 子供をお風呂に入れるのが苦痛なお母さんへ

    GW終わってしまいましたね。 こんばんは。ぱー子です。我が家は特に大きなイベントはなく、 親戚の庭の手入れを手伝ったり 近所の公園にいったりと なーんてことない休日が 毎日続いたような感じのGWでした。つつがない日常が何よりですね。 ゆっくり子供たちと過ごせて とても良かったです。 さて、先日書きました、 幼い子供三人をお風呂に入れる方法という話↓↓↓こちらご参照ください↓↓↓https://paako-blog.hatenablog.com/entry/2019/05/02/100112方法だけ具体的に述べたんですが、 大事な大事な、気持ちの部分。これはもうほんと、 全ての頑張りすぎるお母さ…

  • 幼い子供三人とお風呂に入る方法

    GWいかがお過ごしでしょうか。 こんにちは。ぱー子です。我が家は子供の年齢が幼い&近いので、 子供三人(年長年少1歳)と、 お風呂ってどうやって入ってるの!? という質問をめーちゃめちゃよく受けました。三男が生まれた当時の子供は 年少2歳0歳。 しかも真冬。 たしかに質問もしたくなりますよね。そういえば私も二人目が生まれる前に どうやってお風呂入ればいいかわからないよー と思っていた頃もあったなと思い出します。 なんとなく不安ですよね。ご参考になるかわかりませんが、 我が家のお風呂事情をこちらで公開です。土日は主人がいますが、 平日は完全にワンオペなので、 お風呂も必然的に一人で三人をいれるこ…

  • 親子共に新年度って疲れるよね

    こんにちは。ぱー子です。今日は、 親子共に新年度って疲れるよね のお話。我が家は次男も幼稚園に通い始め、 色んな人から「楽になったでしょー!?」 と言われるのですが、、、 たしかにゆくゆくは楽にはなるだろうけど 今月だけで言うとそんなこともないな と実感しています。今年度から入園入学したお子様をお持ちの方や 転居転勤などの方も 今月はすごく疲れてるのではないでしょうか…。 同じ幼稚園に通っているとはいえ、 長男と次男の予定も持ち物も違えば 降園時間まで違う日もあり、 服装と時間と持ち物のリマインドで 頭は結構いっぱいなのです。 保護者会も役員決めも二人分。 親に子供に覚える名前もたくさんで。私…

  • 長男の素朴な疑問

    こんばんは。ぱー子です。今日は 長男の素朴な疑問 のお話。今日、お昼にお蕎麦を食べました。 蕎麦の薬味に海苔とネギと天かすを 準備しておいたところ、 それを見た長男から質問が。 「ねぇママ、 天かすってさぁ… …生き物?」えっ!!? Σ(・Д・」)」 まじかーーー!笑アメーバっぽく見えたかな? それとも虫っぽい感じ? とか色々思うとお蕎麦の味がしなくなるので どういう生き物に見えるのかはあまり突っ込めずでしたが。。そうかぁー。 年長になって色んなことよく知ってるなー! なんて思うことも増えてきたけど まだまだ知らないこともあるんだな。 長男だからと色々期待して 年齢以上にお兄ちゃんとしての役割…

  • 太陽の塔の中を見学!!

    今日は 太陽の塔の中を見学 のお話。どうもこんばんは、ぱー子です。先日、子供たちと一緒に 太陽の塔の見学にいってきました。太陽の塔では、今、 塔内の見学ツアーが行われています。 ↓↓↓詳細はこちら↓↓↓https://taiyounotou-expo70.jp/ 私は、太陽の塔の外観は 大人になってから初めて見たのですが、 その迫力とエネルギーの大きさに圧倒されたのをはっきり覚えています。そんな大迫力の太陽の塔の中が見られる!! 外側からしか見たことのない私には またとないチャーーンス!! 内部にある生命の樹を見たかったのです!!この催しが有期なのか、 有期だとしたらいつまでやっているのかは …

  • 主人と結婚してよかったこと

    どうもこんばんは、ぱー子です。今日は 主人と結婚してよかったこと のお話です。 独身の頃の私は、 ぐーたらでていたらく。 嫌なことは後回し。 寝るのが趣味で時間にもルーズ。 社会に出ても実家暮らしで 料理も掃除も裁縫も全くできない。逆に主人はなんでもキッチリやりたい。 休日寝てるなんて時間の無駄遣い! 美容院の予約の10分前には着いていたい。 大学生から一人暮らししてて家事は一通りできます。 靴下の穴さえ自分で繕えます。 みたいな人。 お察しの通り。 正反対な主人と私は結婚して、 あらゆることでモメます。代表的なもので言えば 食後すぐお皿洗うか問題。 ハンガーにかける服の向き揃えるか問題。 シ…

  • おもちゃのサブスクを試してみた

    今日は おもちゃのサブスクを試してみた というお話。どーもこんばんは。ぱー子です。まず、 サブスクってなによ!?という方のために。サブスクとはサブスクリプション(subscription)の略。 月額の課金や定期購入のことを言います。 使う都度払うのではなく、 毎月一定額を払って使うということです。私が初めてその単語を聞いたときに、 主人にサブスクってなに!?って聞いたら え!こんなに流行ってるのにその言葉知らないの!?とまぁ〜驚かれたので、サブスク、、サブスク、、サブスク、、いつまで経っても聞き慣れはしないけど、 仕方ないから覚えておきましょう。。最近なんでも横文字ですよね。 定額課金でえぇ…

  • 新郎新婦の入場です!

    今日は、 新郎新婦の入場です! のお話。どうもこんばんは。ぱー子です。先日、親族の結婚式がありまして、 長男次男がバージンロードの先頭を歩く というお仕事に抜擢されました。主人によればなにやら 「新郎新婦の入場です」 というセリフもあるらしい。これは大仕事だ。てことで主人が挙式前日に、 セリフの練習しよう!と言い出しました。主人 「じゃぁ長男から練習いくよー。 新郎新婦の入場です、ハイッ!」長男 「新郎シープの入場です!」…いやいや、 シープじゃなくて新婦ね。 新郎とシープがくるとなると 単なるヒツジ飼いの男性やからね。「じゃぁもう一回!」 「新郎シープの…新郎シープの…シープ?」ヒツジが何匹…

  • 長男の夢

    今日は 長男の夢 のお話。どうもこんばんは。ぱー子です。春の眠りは心地よいですね。 (オールシーズン心地よい眠りについている私ですが、そこはまぁあまり気にしないことにしておいてください) 眠りといえば最近、 長男がちょっと怖い夢を見たらしく、 朝起きてその報告をしてくれた後は しばらくテンションが上がらず どんよりしていました。そしてそのあと、おもむろに図鑑を開き、 画用紙に何かを書き始めました。 それがこれ。 マレーバク!!!! 夢を食べると言われている動物!!この子に怖い夢を見て食べてもらうのだそう。 長男よ…なんて可愛い発想なんだ…。「まれえバく」という絶妙なひらがなカタカナ混在センスに…

  • 子供との新幹線の過ごし方【其の弐】

    今日も 子供との新幹線の過ごし方 のお話。どうもこんにちは、ぱー子です。【其の壱】をご覧でない方は ↓こちらをお目通しいただければ 今日の内容も理解いただけるかと思います。子供との新幹線の過ごし方【其の壱】 https://paako-blog.hatenablog.com/entry/2019/04/09/103220 プリントがあっけなく終了してしまい 手持ち札がもうない!という方。プリントの裏紙で遊びましょう。私が実際にやっているものを紹介します。 クイズを作る。簡単なのでいくと、 ウサギのイラストを描いて その下に「う◻︎◻︎」と書く ◻︎を自分で埋めてもらう。 ひらがなを覚えたての子…

  • 子供との新幹線の過ごし方【其の一】

    今日は 子供との新幹線の過ごし方 のお話。 どうもこんばんは。ぱー子です。春休みやGWは、旅行や帰省で 新幹線や飛行機を使う方も多いかと思います。私は、帰省のため1人で1.3.5歳の男児3人連れて 新幹線に乗ることが年に何度かありますが、 2〜3時間ぐらいは子供と座席に座って、 騒がず走り回らず楽しく過ごせます。どうやって!? と聞かれることが多いので、 今日はそれを書いてみようと思います。まずは基本的なことですが、 子供の機嫌をとるためのお金は極力使わずに。 あと、スマホやタブレットの動画は出さずに。 どーーーしてもダメなときの最終兵器、奥の奥の奥の手。心の保険として残しておきましょう。以下…

  • 図書館で絵本を借りる

    今日は 図書館で絵本を借りる のお話。どうもこんにちは。ぱー子です。 早速本題ですが小さい子供をもつお母様方、 絵本ってどうなさってますか。買う、借りる、おさがりをもらうなどなど、 色々選択肢があるかと思うんですが、 私個人としてはまずは図書館で借りることを 強く強くオススメします。 その理由は3つ! ひとつずつ説明していきます。理由1 購入には失敗&後悔が伴う子育て世代で、湯水のごとく本にお金を使えるぜ!いう方はごく僅か。 多くの人はたくさんは買えないし、 買ったらちゃんと読んで欲しい…。ただ、絵本選びって難しいから失敗や後悔がつきもの。 と私は思います。赤ちゃんに読む絵本は特にどうやって選…

  • ある日の春休みの過ごし方

    今日は、 ある日の春休みの過ごし方 のお話。どうもこんにちは。ぱー子です。長男は幼稚園に通っているので、 幼稚園があるときは、朝から寝るまで、 幼稚園の時間に追われながらバタバタと生活をこなすことに主眼がおかれます。なので、長期休みは時間に追われず子供とゆっくり過ごせるチャンス!となるわけですが、 ご飯を三食しっかり(‼︎笑)作らないといけないし、 家では持て余して子供たちはどこか出かけたがるし、 なかなか心身共に疲弊するのもまた事実。楽しいところへ連れていってあげたいけど 毎日遊園地的なところへ連れてくわけにもいかないし。。てことで先日、近所のお友達と、 近所の公園に行きました。午前中はお友…

  • ぱー子のブログを始めてみました。

    新年度になり、新元号が発表され、 桜も満開、暖かい日差し。 街には、新生活、新社会人、入園入学の文字が並ぶ。 …始まりの季節ーーーっっ!! その雰囲気に乗っかって私も何か始めたい!と、 いてもたってもいられなくなり ブログを開設してみました。 (誰が読むねん!?のセルフツッコミとともに。) どこまで続くかわかりませんが、 とりあえず細く長く、無理せずゆるっと続けていきたいと思います。 よろしくお願いします。 とりあえず自己紹介をば。 はじめまして。ぱー子と申します。 ・主人と子供(5歳3歳1歳三兄弟)と暮らしています。 ・年齢は30代です。 ・地元を遠く離れ、平日はひとりで子育てしてます。毎日…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、paakoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
paakoさん
ブログタイトル
ぱー子のブログ
フォロー
ぱー子のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用