chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
医大生うどん https://udon-med.hatenablog.com/

とある医大生(@udon_med)の日記のような勉強記録のようなもの USMLE STEP1勉強中

うどん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/05

arrow_drop_down
  • 第3回うどんクイズ

    どうも、うどんです。 今回はツイッターで実施したこの問題についての解説をしたいと思います。 14歳男性数ヶ月前に出現し増大する口唇と舌の無痛性結節を主訴に来院既往歴: 5年前に腫瘍のため甲状腺全摘(現在ホルモン補充療法中)身体所見: 高身長 指は長く細い 関節弛緩あり 無数の赤い丘疹を舌と口唇に認めるTSHは正常値この患者の考えられる病名は? #うどんクイズ— うどん (@udon_med) 2019年5月12日 答えは、MEN2B型です 正答率は27%と、かなり低かったので、難易度としてはかなり難しいものだった様です。 そもそもMENとは何かについて説明していきたいと思います。 MENとは …

  • 病院説明会

    皆さんどうも、うどんです。 本日、合同病院説明会に行ってまいりました。 本日は合同病院説明会についてお話ししようかなと思います。 そもそも合同病院説明会とは 全国様々な地域の臨床研修病院が出展していて、一度に沢山の病院の話を聞くことができるのが合同病院説明会です。 具体的には、レジナビフェア、マイナビresident festivalなどがあります。 レジナビフェア www.residentnavi.com 民間医局が運営されているもので、その規模は業界最大と言われ、500〜600施設が出展しています。 それゆえ会場は幕張メッセやインテックス大阪など、そこそこ有名なアーティストがライブできる様…

  • 第2回うどんクイズ(結節性多発動脈炎)

    皆さまお久しぶりです、うどんです。 まずはじめに更新するのをサボっていたことをお詫びいたします、、、(´・ω・`) というのも、四月中にFirst Aid Q&Aを終わらすことを優先してました。。。 毎日更新できるかどうかは怪しいですが、2日に一回は更新できるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします! 今回は第2回(?)うどんクイズの答えの解説です 今回は結節性多発動脈炎について出題しました 結節性多発動脈炎Polyarteritis nodosaについて正しいものはどれか?#うどんクイズ— うどん (@udon_med) 2019年5月10日 正答率は63%とそこまで難しくはなかっ…

  • 第一回 うどんクイズ

    どうも、お久しぶりです。うどんです。 4月22日にツイッター(@udon_med)にて#深夜のポリクリメモ帳、にてこのような問題を出しました。 皮膚筋炎で最も生命予後が悪いとされている自己抗体は次のうちどれか?#深夜のポリクリメモ帳— うどん (@udon_med) 2019年4月22日 皮膚筋炎(DM)にてもっとも予後の悪いとされる抗体はどれか? 答えは、 抗MDA5抗体 です。 正答率は約47%と、やや難ぐらいの難易度だったのかなと思います。 皮膚筋炎といえば、 ヘリオトロープ疹やゴッドロン徴候が有名ですよね。 皮膚筋炎に限った話ではないですが、膠原病では抗体の種類によって重症度が変わって…

  • Firecrackerの使い方(初心者向け、画像付き)

    どうも、はじめまして。医大生のうどんです。 皆さん、Firecrackerというものをご存知でしょうか? FirecrackerはUSMLE(米国医師国家試験)対策のアプリです なにそれ? という方もいるかもしれませんので、どれだけすごいかをお伝えします。 日本でUSMLE対策といえば、瀬嵜先生(@Dr05390232)が有名です。 そんな瀬嵜先生のツイートでこんなものがありました。 USMLE ちょいメモ山形の後輩で3年生3月にNBMEで210越え早熟すぎる、、、ちなみに彼は一年間ファイヤークラッカーのみやったらしい— Dr.瀬嵜(セザキング) (@Dr05390232) 2019年4月2日…

  • ブログを新設しました!!

    以前のブログがあまり使いやすいものではなく、人もかなり少なかったため、こちらに移行します! 以前のブログのURLは貼ったりはしませんが、消してはないので、もしよろしければ探してみてください笑

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うどんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うどんさん
ブログタイトル
医大生うどん
フォロー
医大生うどん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用