chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
yamamomokaz’s diary https://yamamomokaz.hatenablog.com/

39歳で初めての子育て。育児関連の本を読みあさり、ノウハウコレクターとなり、オムツ無し育児、叱らない育児、モンテッソーリ育児、体操、スイミング、ベビー公文、英会話など、色々と試しております。それらのご紹介や進捗なども記していきます。

やまももか
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/05

arrow_drop_down
  • 【踏切好きのお子さん向け】おすすめの踏切グッズ

    私の息子は、電車、バス、消防車などなど乗り物全般が好きなのですが、 実は電車よりも大好きなのが踏切。毎日、「カンカンカン」と言って、踏切を見にいったり、 動画を観たり、踏切のおもちゃで遊んだり。踏切好きなお子さんは、結構いるようですね。 動画が沢山あることを知り、びっくりしました。今日は、そんな踏切好きな息子お気に入りグッズをご紹介したいと思います。 ダイソーの踏切のおもちゃ ミニ電車シリーズの踏切。 踏切ボールペン 東邦電機工業という踏切を製造している会社が出しているもの。 全方向警報器がついている踏切の形のボールペンです。 踏切ストラップ 同じく東邦電機工業が出しているもの。 警報灯の形で…

  • おむつ無し育児のはじめ方

    【おむつ無し育児】という言葉を聞いたことありますか? おむつなし育児とは おむつなし育児とは、 【なるべくおむつの外で自然に排泄させる機会をつくる育児】 です。私たちは 「赤ちゃんは、おむつの中でおしっこ・うんちするもの」と思いこんできました。 でも、そう思い込んでいるのは大人だけで、 サポートさえあれば、赤ちゃんでも自然な排泄ができるのです。 おむつなし育児では、 普段はおむつをしていても、 排泄時にはなるべくおむつの外に、 赤ちゃんが気持ち良く排泄できるよう大人がサポートしてあげます。 (©おむつなし育児研究所HPよりhttp://omutsunashi.org/) いつからできるの? 生…

  • 【1歳児も楽しめる】物流博物館に行ってきました。

    博物館シリーズ第三弾。 高輪の住宅地にあるこじんまりとした博物館です。 物流ということで、トラックや飛行機、貨物列車などが関係しています。 訪れた時の見学者は、私達の他、団体2組と小学生の子とそのおじいさんでした。 団体は物流関係の会社の4月入社の新入社員さん達のようでした。 ですので、子ども向けのコーナーは貸し切り。 春休みにもかかわらず、ゆっくりと過ごすことができました。 所在地 東京都港区高輪4-7ー15 行き方 JR品川駅から徒歩7分 都営浅草線高輪台駅から徒歩7分 入館料 200円 1階 物流の歴史展示室 主に江戸時代から昭和までの物流のあゆみを紹介しています。 地下1階 現代の物流…

  • 【1歳児も楽しめる!】鉄道博物館に行ってきました

    夫が休みを取ったので、大宮にある鉄道博物館に行ってみました。 鉄道も大好きな息子。 そして、私も鉄道好き。(どちらかというと乗り鉄) 子も私もとても楽しめました。 場所 埼玉県さいたま市大宮区大成町3-47 行き方 JR大宮駅から、埼玉新都市交通(ニューシャトル)線に乗ります。 埼玉新都市交通線は、新幹線の横を走ります。 1駅目の鉄道博物館駅で下車します。 車で行く場合、敷地内に駐車場があります。 入館料金 大人1300円 小中高生600円 幼児(3歳以上未就学児)300円 見どころ(電車好きな子供が喜ぶところ) ミニはやぶさ号 E5系新幹線のミニ電車に乗れます。 てっぱくひろばを一周します。…

  • 【1歳児も楽しめる】消防博物館に行ってきました。

    以前から息子を連れて行ってあげたいと思っていた 【消防博物館】に行ってきました。 消防好きな息子は大喜びでした。 最寄駅 四ツ谷三丁目駅です。 駅直結です。 四ツ谷消防署も入っているビルです。 入館料 無料です! 館内見学の様子 1F エントランス 受付で入館証をもらい、首に下げて見学します。 正面には、消防ヘリコプター。 かっこいいです。ベビーカー置き場が御手洗の手前にあります。受付の方によると、見学順路は上階から下りてくると良いそうです。 が、息子がらせん階段からチラリと見える消防車達に引き寄せられ、ヘリコプター横のらせん階段をおりて地下階に行きました。 クラシックな消防車の展示があります…

  • 自己紹介

    はじめまして。 やまももかと申します。 現在、41歳。 1歳10か月の男児の育児をしております。 赤ちゃんのお世話は、甥・姪のお世話で慣れているはずでしたが、 24時間完全密着!?の初めての育児は、想像以上にハードでした。 元気過ぎる息子のエンドレスなアクティブな遊び、 昼寝しない、夜何度も起きる、偏食、ママべったり。。。 大変だと感じることもありますが、こんなにべったりできるのは今だけですし、 なにより、彼の人生の始まりが充実したものになるよう、 私自身も楽しみながらお世話をしております。 こちらのブログでは、これまでの育児での困ったこと→解決方法や、 習い事、お役立ちグッズ、おすすめの遊び…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、やまももかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
やまももかさん
ブログタイトル
yamamomokaz’s diary
フォロー
yamamomokaz’s diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用