chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はるまきの日々是生活 https://nanataro2018.hatenablog.com/

アラフィフばついちのおばちゃんです。 正社員でばりばり働き中。生活をダウンシフトして、身軽に自由に楽しく生きる事が目標。山とバイクと美味しいご飯を作る事が趣味。食費の節約に取り組み中。食費、食事、感じた事、を日々備忘録的に書きこんでます。

はるまき
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/04

arrow_drop_down
  • 最近の近況。久しぶりの更新です。

    久しぶりの更新になります。 ずいぶん前に植えたオクラの花が咲き、実がなりました。 オクラの花が咲いた朝は、嬉しくて嬉しくて、あー、ベランダ菜園始めて良かった!と感激してました。 かわいいんです。オクラの花。 実は、いつ収穫すればいいんだ?と悩んでいます。笑 前回ブログを書いた後は、カウンセリングで自分の過去と向き合ってちょっとしんどくなったり。 日常は普通にこなしつつも、内面は大波 が揺れ動いてました。 自己肯定感の低さを自覚しつつも、その慣れきった状態から浮上するにはどうしたらいいのか、もやもや。 どの情報を見ても、自己肯定感を上げるには「自分が楽しいと思う事をする」そう書いてあり。 書いて…

  • 今年初素麺とエリンギの唐揚げの晩ご飯

    4日ほどブログさぼりました。 先日のカウンセリング以来気持ちの揺れがあって、悲しくなってみたり寂しくなってみたり、やる気が出なかったり。仕事の時は普通にしてますが、終わってからの疲労感が半端なく。 ご飯作る事も、ブログ書く事も、下手するとお風呂入る事も、サボりました。 やっぱり、先日のカウンセリングは結構ダメージ大きかったようです。 あかずのとびらを開けちゃったねぇ、と苦笑です。夢にも昔の事が出てきて、自分の叫び声で目が覚めたり、びっくりしてますが。 でも、自分の中から湧いてくる声に耳を傾けて、自分で自分をあやしているうちに、少しずつ落ち着きを取り戻してきた感じです。 何食べたい? 何したい?…

  • やりたい放題やっちゃえばいいのよ

    昨日、カウンセリングで号泣した。 色々細かい事は書けないけど、記憶の隅に追いやっていた子供の頃の事を段々思い出してきた。 そして自分の中に湧いてきた感情が「可哀想」だった。 自分の子供の頃を思うと、可哀想で可哀想でたまらず、もし今自分がそばにいたなら、なんとかして力になってあげたいと思う。 今まで、自分の子供の頃を「可哀想だった」と思う事はなかった。何故か?と考えると、ますます惨めになる気がしたからだ。自分でストップをかけていた。 可哀想だったな、て口にした途端、涙が溢れてとまらなくなった。 もう亡くなった両親や、どこで何をしているか分からない兄達、どうしようもない家族だったのに、どこか自分は…

  • 疲れきった仕事の話

    昨日の仕事、すごい疲れた。 その日の出勤メンバーでフロアの雰囲気が変わるのはよくあることだけど、昨日はもう。。。 自分が一番仕事が出来ると誇示したいAさんと、いつもねちねちスタッフや利用者の陰口を言っているBさんと、かまってちゃんで、自分の自慢話ばかりしているCさんと。。 揃ってしまって頭くらくらでした。 それぞれタイプは違うけど、共通してるのは、利用者さんに目がむいてない、て事と、自分の話に同調を求める事。 「そう思わない?ね?」って言われてもなぁ。。私は思いません。てハッキリも言えず。「あーそうなんですね~」と言いながらその場を少しずつ離れる。笑 以前だったら嫌だなと思いながらもその輪の中…

  • 貯金もしたいし楽しむ事もしたいし

    今日は遅番勤務のため朝ゆっくり。 昨夜遅い時間までスマホいじってブログ書いて、今まだ眠い感じ。 でも、雨上がりの爽やかな天気で、風も気持ちいい。やっぱり天気がいいと気分も上がりますな。 ベランダに出たら、先日植えた野菜たちがイキイキしてる。嬉しいねぇ。 うちは賃貸アパートだけど、角部屋でベランダが3面あるのだな。 こうなったら、一角をジャングルみたいにしちゃおうっかな~!もっと緑いっぱいにしたい。わっさわっさしててほしい。ああもう、やりたいようにやっちゃおうかなぁ。今日は買いに行けないんだけど。いやでも、もし明日や明後日、やっぱりもっと苗買おう!たくさん置きたい!ってなった時に「だめだめ、節約…

  • ごちゃごちゃが居心地いい日もあるんだな

    なんだか気分がすっきりしない。 なんでだろう?んー? 雨のせいか?肌寒さのせいか? んー?バイオリズム? お酒飲まないストレス? 更年期? と色々考えて。 気分転換にとDVDをレンタル。 ずっと観たいと思っていた「万引き家族」 観るうちにますます気分が重くなり、途中でふて寝した。 全然気分転換になっとらん。笑 こういう時は自分を甘やかす方がいいと最近は分かってきたので、大好きなポテチを一袋完食。のりしお美味しかった~ 買い出しに、いつもは行かないドンキへ出かけてみたら、店内のごちゃごちゃ感に逆に元気をもらう。 「ちゃんとしてなくて全然大丈夫よー!」ってメッセージもらった。←誰に?笑 断酒に、節…

  • 昨日も断酒。いい1日でした。

    昨日は前職場の後輩とランチへ行ってきた。久しぶりにたくさんしゃべって楽しかったな。 前職場は忙しすぎて大変だっだけど、一緒に働いた仲間とは今でもたまに会って近況を報告し合ういい関係。一緒に頑張った戦友のような感覚かも。 地元野菜を扱う農家レストランで、お腹いっぱい野菜料理食べました。 バイキング形式で、更にこれに玄米ご飯と野菜たっぷりカレー、デザート、フリードリンクつけて1300円。90分と時間制限ありだけど、食事内容に大満足。 めひかりの唐揚げが最高に美味しかった~。 食事後近くの公園を散歩しつつ、またたくさん話して、近いうちにまた会う事を約束して解散。 いい時間をありがとう。 まだ30代の…

  • 情報を選ぶ、環境を選ぶ

    自分は、いい意味でも悪い意味でも影響を受けやすい。 良く言えば感受性が高いのだろうが、神経過敏で、他の人ならスルー出来るような事が心にひっかかってしまってそれをぬぐい去るのに更にエネルギーを使い疲れてしまう傾向がある。 そんな神経過敏な性質が自分としてはコンプレックスで、細かい事など気にしないような人になりたいと思っていたし、そう見えるよう振る舞ったりしてきた。 でも少し前に、HSPという性質について知る事があり、すとんと理解出来た。 共感性が高く、神経過敏で、うるさい場所やにぎやかな場所が苦手、着るものの肌触り、臭いにも敏感。空気を読むのが得意。他の人の感情に敏感。他色々。チェックリストがあ…

  • ベランダ菜園始めました。

    勤務シフトの都合で前半に比べ後半に夜勤と休みが多く、なんだか最近自宅にいる率が高く感じる。ブログ読み返すと、ほとんど仕事してないみたいに思えるが、結構バリバリ働いております。 でも今日は休み。 お酒を止めたものだから、今日の休みも家の用事がさくさく進む。 朝の9時には掃除洗濯完了。 天気もいいけど、今日はなんとなく活動したい気分でなく、バイクはやめ。 前からやりたいと思っていたベランダ菜園に手を出してみる。 近くの産直に行き、安い苗を物色。 トマトやらピーマンやらなすやら、夏野菜を育ててみたい気もするけど、背が高くなる野菜は支柱とかいりそうで不安になり却下。調べてから出向けばいいのにね、と一人…

  • 穏やかで平和な1日でした

    夜勤明けの今日。 職場からそのままスーパー銭湯へ行くつもりだったのに、家からタオルを持参するのを思い出して止めた。 レンタルもあるけど、300円余分にかかるし、家に取りに行ってからだともうふらふら過ぎて出たくなくなるし。 家へ帰ると休みで息子がいたため、お風呂をためてほしいと頼んでみたらすんなりやってくれてラッキー。前にも書いたけど、夜勤明けのぼろぼろ状態でうちの風呂をためるのはほんとハードル高いので。いつか家を買ったら、絶対自動湯はりにしよう。「お風呂がわきました。」て可愛く教えてくれるやつ。 お風呂で身体をほぐして夕方まで爆睡。 疲れが取れて、すっきり。 お酒飲まずに寝ると、ちゃんと身体は…

  • 女の職場はめんどくさいです

    断酒生活14日目。 段々と夜熟睡出来るようになって、しかも早寝早起きになってきた。と言っても今日は夜勤だが。 只今夜勤休憩中。 断酒生活のおかげで気持ちが穏やかになってきたとは言え、やっぱり仕事に来るとまあ色々心に波は立ちます。 他のスタッフの悪口を常に言いたい人がいて、「ちょっと聞いた~?」とあれこれ情報を教えてくれる。 しかしだ。 あんまり興味がないのです。自分。 仕事だもん。仕事についての落ち度ならちゃんと注意しなくちゃいけないけど。仕事さえちゃんとやってくれてたら後はプライベートがどうだろうが関係ないと思っちゃう。 自分もプライベートはいい加減だし、人に知られたくない事山盛りですから。…

  • お給料日のルーティン作業です。

    お給料日だった今日。 断酒生活に入ったおかげで朝から頭もすっきり。息子の弁当、朝ご飯、掃除洗濯を一気に済ませ、前夜に書き出しておいた給料の振り分けリストのメモを持って、朝9時にはゆうちょへ。 夜勤を再開したおかげで先月より振り込み額は増えていてひと安心。おひとりさまの賃貸暮らし、今後を見据えて貯金を増やしていきたいので、夜勤はきついが今は頑張り時。そして節約も。 ゆうちょから始まり、他銀行へも回り引き落とし分を入金し、日用品のまとめ買いと米の買い出しも済ませる。 日用品はストックをあまり持たないようにしているので、給料日前日に在庫をチェックして、最低限必要なものを給料日にまとめて購入するように…

  • 事件について思う事

    断酒11日目の朝。 ようやく熟睡出来るようになったのか、昨夜は9時間睡眠、一度も目が覚めず。 すっきりしたー! と、大見出しで書きたくなるくらいの気分の良さです☺️ 昨日は遅番業務を教えてもらったため帰宅が遅く、指導中の常に誰かと一緒、て環境に更に疲れ。 夕飯は久しぶりの、めったに食べないカップラーメン。ガッと食べて速攻寝ました。飲酒欲求は湧かず。雨降りで寒かったおかげもあるかな? ストレスって良くないね。 すぐに食生活やらに影響が出る。 昨日、川崎で起こった事件。 見るのも聞くのも辛い。突然に、自分の意思と関係なく無理矢理人生に幕を下ろされる事がある現実に、どうすればいいかなんて、対策なんて…

  • 自分てすでに幸せなんじゃ?と思った今日

    日付が変わり、断酒して本日10日目。 不安定な睡眠で寝不足が続いていたが、日中バイクで出掛けて帰って来たら疲れで2時間爆睡。とてもすっきり出来た。 あー良く寝た! やっぱり睡眠って大事! 気分が全然ちがうよぉ。。 良く寝た後って気分がいい。お酒をやめ続けていたら、こんな気分で毎朝目が覚めるんだろうか。。それなら是非とも飲まない生活を続けてみよう。そうしよう。 お酒を飲むと何にもやる気になれず、家事が溜まりがちだったけど、今は大丈夫。 洗い物もたまらないし、洗濯ものもたまらないし、ご飯もしっかり作って食べられる。 生活が整ってきたのを実感する。嬉しいなぁ。 今日はバイクに乗って、好きな音楽を聴き…

  • 本当に優しい人って

    日付も変わり、断酒9日目。 お酒を飲まなくなってから睡眠がずいぶんと浅くなったように感じる。お酒の力を借りて眠たくなっていたようで、飲まない今、睡眠が不安定。朝までぐっすり眠れず、何度か目が覚める。今もそう。 おかげで昨日の仕事中は眠くてたまらず、倦怠感もあった。 断酒ブログを書いている方の記事を読むと断酒初期にはよくある症状のようだし、そのうち子供の頃のようにぐっすり眠れる日がくるそうなので。 その日を楽しみに、あまり気にしないようにする。仕事中の眠気は辛いけど、だからと言ってここで飲んでしまうのは勿体無いもんな。でも昨日はちょっと飲みたくなった。 昨日は日曜日だけど関係なく仕事。医療介護系…

  • 生きていくって大変。でも前を向く人を応援したい。

    断酒して7日目。 寝つきの悪さはあるけれど、頭はすっきりしているしフットワークが軽い。 筋トレ好きな息子のすすめもあり、休みの今日は公共のジムで筋トレ。 20分走って、筋トレして、入念にストレッチ。 ストレッチするうちに、「今までずいぶんと無理をさせてきたなぁ」と自分の身体に労りの気持ちが湧いてきた。不思議な感覚。飲酒にしても働き方にしても、生身の身体であることを無視して酷使してきたなと反省。自分の身体、もっと大事にしないとな。 公共ジムの駐車場に咲いている花がかわいい。何て花やら。 夕方からはカウンセリング。 前回、もう触れたくないと思っていた過去の感情に向き合う場面があり、かなり泣いたし、…

  • やりたい事リスト

    昨日は夜勤明けでそのままスーパー銭湯へゴー。 自宅で入った方が節約になるのだが、うちの古い賃貸はスイッチポンでお湯がたまる自動湯はりなんかじゃなく、お湯と水を良い加減に調整し、そろそろたまったかな?と様子伺いしなくちゃいけない昔ながらのお風呂システムなのだ。夜勤明けのぼろぼろの自分にはこれがハードルが高すぎて結局入らずに寝落ちしちゃうんだな。 節約も大事だが、自分を大事にする事も大事。て事で、夜勤明けのスーパー銭湯は必須。 広い湯船でゆったり温まれるのもいいし、大きな鏡で自分の身体を確認出来るのもいい。 断酒してじわりと体重は減ってきてるけど、身体のラインはだらんだらん。 引き締めたい!と強く…

  • 給料日まで1週間、食費途中経過

    自分のブログを読み返していたら、去年11月末の記事に、「外食もコンビニもほとんど行ってないのに食費が47000円だった」という文面があって、我ながらびっくりした。 書いた本人だけど、そんな時があったのか、という感じ。 家計簿アプリを使って、固定費を除く食費や日用品、小遣いなどのやりくり費を管理し始めたのが去年10月。 見返してみると、10月、11月は食費が43000円、47000円、と高い。 ブログを読み返すと、買ったものを腐らせたりはしていないが、作りすぎ、食べ過ぎなのでは?とあり、また、お酒を飲む時のつまみ代もかさんでいた。 最近は、米代は別として、月30000円が食費の目標。 外食、お酒…

  • お酒をやめて5日目、と昨日のご飯

    お酒をやめてみることにして今日で5日目。スタートは5月19日、てすごい中途半端な日になったから、忘れないように書いておこう。 仕事終わると、やっぱり飲みたいなー、て気になるけど、今のところさほど強烈な欲求はない。 昨日も仕事で嫌ーな事あったけど、退社前に上司と話して解消出来たからなんとか飲まずにいられた。 こうやって、お酒以外でストレス軽減出来るように行動出来るといいのかも。 今まで、仕事から帰るとまず一番にストロングゼロの缶をあけてた自分。 自由時間スタート!の儀式のようなものだったのよね。 その自由時間、ストロングゼロ飲んだらあっというまに思考停止。 のど越しはいいし、強めの炭酸と適度な甘…

  • お酒をやめることにした。

    すっかりブログをサボってしまっていた。食費削減のためにも、ブログで記録を続ける事、とか前回書いたはずなのに、これ。 気まぐれなのでまあ仕方ないとする。 復活しただけましかも。 以前だったら全部白紙にして、一から始めようとかしてたかも。変な完璧主義思考。 ブログをサボった2週間の間に、色々あって、書きたい事も山ほどだったのだけど、なんだかやる気が出なかった。 GWは普段にも増して仕事は忙しかったし、GW明けは久しぶりに遠出をしたし、普段よりエネルギーを使ってる訳だから疲れて当然なのに、それに気づかない自分。 なんだかやる気出ないな、やりたい事が浮かんでこないな、何食べたいか分かんないな、となって…

  • ■ - はるまきの日々是生活

  • 食材を使いきったらすごい達成感だった

    食費削減に取り組み中。 息子と二人、米代別で、1ヶ月の食費目標30000円。 ほぼ自炊、たまの外食も込み。 前月の食費は40000円越えだった。 外食2回、息子の分も支払って一回に3000円とか。外食の後スタバでコーヒーとドーナツ頼んでたりとか。弁当作るの忘れてコンビニで買い物とか。 ほんとアホ。 無駄だったなーと思う支出をまとめてみると、これがなかったら1ヶ月食費30000円、いけたんじゃない?と。 実現可能の範囲内だと思ったら、俄然やる気が出てきた。 このやる気が1ヶ月続くかが危ない所。 ブログへの記録は、抑止力になるので、まずはブログをサボらない事かも。 今日も、ほんとは買い出しに行きた…

  • 1500円カットに行ってみた

    40代に入ってから、髪はずっとセミロング。 3ヶ月に一回くらいの割合で、カットやらパーマやらカラーやら、美容院に足を運んでいたものの、めんどくさいんですよね。美容院。 人にシャンプーしてもらうのは気持ちいいけれど、とにかく長い時間がかかる。 一度縮毛矯正とデジタルパーマとトリートメントを一緒にやったら、4時間くらいかかり、途中で疲れて寝てしまったんだった。 貴重な休みを潰し、一回に一万以上お金が飛び、しかもさほど満足な仕上がりにならない。。←これは、素材が自分であるから、てのもあるけど。 すっかり億劫になり、年末にパーマをかけに美容院へ行って以来、だいぶ間があいてしまった。 すっかり髪は伸び、…

  • 愚痴ばかりの付き合いが苦しくなってきた

    昨日の休み、雨降りでまったりしていた所へ、前職場で一緒に働いていたAさんからライン。 メッセージを読むと、愚痴がたまっている、顔が見たい、との内容だった。 なんとなく気が進まないな、と思いつつ、お茶しますか、と返信し場所や時間の調整をしようとすると、「合わせます」ときた。 彼女と会う時、場所や時間のセッティングはいつもこちらになる。自分はそれが億劫だと感じている。 しかも、車がないからと、結局自宅近くまで迎えに行く事になり。 運転しながら、なんで断らなかったのかな、とすでに後悔していた。 一緒に働いていた頃は、優しくて、お母さんのようだと自分からなついて仲良くなったAさん。 優しいのだが、調子…

  • 平成最後のご飯~唐揚げ定食

    年末年始のカウントダウンのような盛り上がりだった平成最後の昨日 夜勤明けで寝ていた自分には全然関係なかったなー 心機一転にはいいチャンスだから、やりたいことリストやら改めて考えよう!と思っていたけど、夜勤明けのしんどさに負けたわ。 でもまあ、平成最後の晩ごはん、て事で大好きな唐揚げで定食風に。 キャベツ多すぎて、食べるに必死だったな。 唐揚げはほんと好きな食べ物で、今まで何度も何度も作ってきたから、自分の唐揚げが一番美味しいと思っている。 好きなものはやっぱり上手くなるんだよね。 先月ほとんど残業なし、夜勤もやらずにいたら、給料が激減。 5~6万違うから、焦りましたわ。 仕事量減らして、週休3…

  • 最近の振り返り

    ほんの数日書いてない気がしたけど、 確認してみたら9日間、1週間以上ブログを書いていなかった~ 自分が思うより、時間の経過が早くてびっくりする。 9日間のざっくりとおさらい。 ①バイク仲間と焼き鳥バーベキュー バイクを通じて知りあった仲間、年上が多く、いつも色々頼ってしまうが、みんなユルい感じで居心地がいい。走るのもやっぱり楽しい。 バイク用にブログを書こうかな、とこの日思ったんだったな。 ②旧友とご飯 30代で知り合った友人、一時期疎遠になってたけど、最近また会うようになった。お互い年をとり、肩の力が抜けたからか、ようやく素直に話しが出来るようになった感じ。 お互い、生育環境に問題ありのこじ…

  • 癒しのスーパー銭湯と丸亀製麺

    仕事で色々、嫌ーな気持ちになりまして、疲れ気味。あれこれ考えるのに疲れたので、 頭も体もゆっくりしたい! ってことで、スーパー銭湯へゴー。 ああ~幸せ~ 岩盤浴やらエステやら色々あるスーパー銭湯ですが、最近はお風呂のみを選択。 お風呂でのびのび温まるのも気持ちいいし、素っ裸でうろうろ出来ちゃう解放感もいい。自分の裸を鏡で見て、あー引き締めねばならんー、と気合いを入れてみたり。 若い女子やらスタイルのいい女性を見て、きれいだなー、と見とれてみたりして。危ないおばちゃんだ。 風呂上がりにマッサージ椅子で体をほぐし、もう十分幸せ。 週末の今日は、割り引きなしの750円、プラスマッサージ椅子15分20…

  • 息子の書く字が変わってきていて嬉しい話

    社会人になる息子がひとりいます。 自己肯定感が低すぎた自分が、共依存的に一緒になった人と家庭を持ち、産まれてきた息子。 まともな、温かい家庭を知らずに育った人間が子育てするとどうなるかというとですね。 育児放棄に走る人もいるでしょう。 幼児虐待に走る人もいるでしょう。 あ、上記のふたつは、自分の親ですね。 自分の場合は、不安からの過干渉、でした。こんな自分がちゃんと育てられるんだろうか。すごい心配。ちゃんとやれる嫁だと思われるように頑張んないと。旦那さんにも向こうの実家にも、駄目な嫁だと思われちゃいかん!だったら、育児書通りにやんなきゃ、みたいな。 息子の将来を思って、は2割。あとは、周りにい…

  • ずっと応援しているブログがあります

    ブログ村の「40代生き方」カテゴリーと「40代おひとりさま」カテゴリーに登録しています。 食費管理の一環として始めた食事記録のつもりで始めたブログなので、節約カテゴリーでも良さそうだけど、ちょっと願いがあったのです。 「50代おひとりさま」「50代の生き方」カテゴリーで上位にいる方のブログをずっと読んで応援しておりまして、あと数年後、自分が50代になった時に、その方と同じカテゴリーで表示されたら嬉しいなあとちょっとした夢があるのです。 「すべてがユルい春子の日記」の春子さんのブログです。 すべてがユルい春子の日記 57才おひとりさま、いまから某芸術大学をめざします。 春子さんが北海道放浪旅…

  • 私、定時で帰ります。

    一昨日から始まったらしい「私、定時で帰ります。」というドラマ。観た人の感想をツイッターで見て興味が湧きGYAOで見てみた。 考えさせられるドラマ。 残業してる=頑張ってる 定時で帰る=頑張ってない この思考はおかしいよね、というか危険だよね、と思った。 ちゃんと業務をこなした上で定時で帰るのは、ちっとも責められる事じゃない。無駄にだらだら仕事する残業泥棒もいるが、これはあかんと思うし、論外だけど。 こなしてもこなしても仕事が終わらず残業ばかり、一人がこなさなければならない業務が多すぎるのは職場環境に問題があると思う。環境に問題があるとして、改善しようという方向へ向かわずに、私も頑張ってるんだか…

  • ちょっと元気になってきたかな。

    休みだったので、ゆっくり朝寝坊でも良かったけれど、天気が良かったからか、気持ち良く目が覚める。 息子用に弁当を準備し、朝ごはんにチーズトーストと苺。苺は、昨日スーパー銭湯で売っていた鹿児島産。冷やしておいたら甘味が増したのか?とても美味しかった。小さな粒がたくさん入って250円だった。 食べながら、4月も半ばだと今更気が付き、食費の途中経過を確認。食費、日用品などのやりくり費は家計簿アプリで管理中。 1ヶ月三万円以内を目標の所、もう二万円近く使っていた。お酒や、つまみ用にお菓子を買った分も含んでいるので、厳しいのは承知。 後残り2週間をどうやりくりするかな?と考え出したら自炊のスイッチが入り、…

  • 身体も心も休ませる

    昨日は久しぶりに夜勤でした。 職場が変わり、しばらく環境に慣れるため日勤ばかりこなしてましたが、そろそろいい?ってことで今回の勤務から夜勤開始です。 久しぶりの夜勤。。。 やっぱり疲れます。。。 しかも、よりにもよってこの方と組むんですかっ?て思うくらい苦手な職員と一緒だったので、疲れ3割増しでした。 がちゃがちゃうるさいのが苦手で、普段からテレビは見ない、人混みも苦手、な自分にとって、おしゃべりな人も苦手なのです。しかもそれが人の悪口となるとああもう。。 苦行のような夜勤でした。 ずっとずーっと人の悪口や噂話をしゃべってるから、聞いてるうちに頭が痺れてきて、これはヤバい、と聞き流していたら、…

  • 子供の頃好きだった事をもう一度やってみる

    昨日カウンセリングへ向かう途中、外国の方が日本の方と話ながら信号待ちをしている場面に出くわしました。 自信なさげに下を向いている日本の方。 ボディランゲージを交えて、話しかける外国の方。 二人の関係性は全く分かりませんが、その場面を見て、ああ、学生の頃英語が好きだったなあと思いだしました。 昨日のカウンセリングで再確認した、自己肯定感の低さ。 どうしてこんなに自己肯定感が低いのかは、育った家庭環境に大きく影響されているのは分かっていますが、それはまたいつか、書きたくなったら書くと思います。 自分がこれから、自分らしく、楽に生きて行くには、自己肯定感を上げる必要がありそうです。 誰かに認められる…

  • 4年ぶりにカウンセリング

    今日は早い時間に家を出て、電車で名古屋まで。 田舎に越して三年、すっかり人混みが苦手になり、名古屋まで出る事はなくなったけど、最近の体調の変化から、ちょっとカウンセリングが必要な状態かもなあ、と昨日急遽申し込んだのでした。 ストレスがたまってくると、喉から胸にかけて違和感が出てきます。 違和感てどんな?ってうまく表現出来ないのだけど、喉の奥が強張っているような、大きく息を吸わないと呼吸がしんどくなるような、そんな感じ。 昨日仕事中になかなかこの症状が収まらず、ちょっとしんどくなったのです。 一種のパニック症状なのかもしれません。 人前で頑張り過ぎる傾向のある自分は、気をつけていないとこうなりま…

  • 断捨離に弾みがつきました

    昼間見つけたノートへの書き込みで、また未練たらしくセンチメンタルな気持ちになっておりました。 この歳での人との別れは引きずるんでしょうか。新しい出会いとか期待出来ないし、何せ更年期だし、歳とる毎に頑固になってるし、情緒は不安定です。 しかし、そんなセンチメンタルな気持ちになるきっかけとなったノートを捨てた事から、久しぶりに断捨離熱に火がつきました。 ずーっとずーっと気になっていた、心に引っ掛かっていた、不要品。 服から段ボールから紙類から布団から、 まとめるだけまとめ、一気に処分場へ運びました。 写真はないですが、これに加えて布団二組捨てました。 一気にやるつもりはなかったのですが、1回目の処…

  • 怒るべき時に怒れない人に前進はない

    昨日、疲れている事を自覚して、1日思うように過ごし早く寝たおかげか、夜も途中で覚醒する事なく、朝の目覚めもスッキリだった。 自分の気持ちや感覚に無頓着になりがちで、知らず知らずのうちに疲れをためやすいのだと改めて自覚した。 最近ツイッターを始めたばかりだったが、次から次に流れてくる様々なつぶやきにも、気持ちが振り回されがちだった。自分のように影響を受けやすい人間は、受け取るメッセージを選べるようにしとかないと自分がしんどくなりそう。そんなわけで、半日スマホをいじらずにいたら、頭が休まった感じがして良かった。あんまりたくさんの情報は自分には必要ないな、と実感。 自分に余裕のある時に、時間を区切っ…

  • スーパー銭湯にてアジフライ

    やる気が出ない理由を考察して、疲れをまず取ろう、と昼過ぎからスーパー銭湯へ。 ゆっくり広いお風呂に入っていると、やっぱり解放感があり、身体の緊張がほぐれていくのを感じた。 平日の昼間の銭湯は空いていていいな。 家を出る前は、何が食べたいのか頭に浮かばなかったけど、お風呂で温まったら食べたいものが浮かんできた。 ビールにアジフライ、と冷奴。 アジフライ、美味しかった。 お得な○○セット、みたいな定食風のおすすめメニューもあったけど、お得だからと食べたくないものを食べるような事をしなくなった。これは自分的には大きな進歩。今更だけど。 夕飯はお腹が空かず、息子っちの分のみ作った。 回鍋肉とワンタンス…

  • やる気が出ない理由を考察

    せっかく休みだというのに、どしゃ降り。天気に左右されまくる体調のため、朝からだるだる。まだ布団でごろごろしています。 一旦お腹が空き、冷蔵庫の残りもののキャベツ、ネギ、肉味噌でお好み焼きを作ったら何故か柔らかすぎていまいちな味だった。 作ったものが美味しくないと、ますますテンションが下がります。 雨とはいえ、こんなにやる気が起きない理由はなんなのか考える。 ○理由その1 新しい職場に慣れてはきたものの、まだ緊張して疲れている。 ○理由その2 段々と職場の人間関係が見えてきて、上手くやらなきゃと自覚してない部分でエネルギーを使って疲れている。 ○理由その3 スマホを見る時間が増えて、たくさんの情…

  • 昨日のご飯~あんかけ焼きそば

    またまた寝落ちして、変な時間に覚醒。 最近、変な睡眠リズム。 定時退社→早目の食事→早目のチューハイ→眠くなる→風呂も入らず寝落ち→2時か3時に覚醒→スマホ→4時頃うとうと→朝ぐずぐず起きる→ばたばた→弁当、朝ご飯適当、シャワー適当→ぎりぎり出勤→昼過ぎからひどい眠気→ →最初に戻る 書いてみると、何がいけないのかよく分かる。 早目のチューハイ これです。。。 量は減ってますが、500を350にしてはいますが。これをやらなければ、風呂にも入って、化粧も落として、茶碗も洗って、明日のご飯の準備も出来るんだよお。。 全部終わってから、楽しみの一杯として飲めないだろうか。 風呂上がりの一杯、に出来な…

  • 昨日のご飯~とりむね肉のガリマヨ焼き

    昨夜の晩ご飯 とりむね肉をにんにく、マヨネーズ、焼き肉のたれで漬け込んでおいたものを焼いたもの。 かぼちゃとツナのサラダ、キムチ、オクラの漬物、ワカメスープ。 朝の予定ではお好み焼きのつもりだったけど、仕事終わってからキャベツ刻むのめんどくさいなー、と思いながら帰宅。 すると、冷蔵庫の中にボールに入った刻み野菜発見! 「お~!息子っち、気が利く~!」 喜んで取り出してみたら、レタスの千切り。。。 夕飯はお好み焼きだと聞いていた息子っち、キャベツと間違えてレタスを刻んだらしい。 「なんか違うと思ったんだよね。」って、おいおい( ;´・ω・`) お気持ちにありがたく感謝して、メニュー変更、上記の晩…

  • 自分が選んだおひとりさま人生だから

    朝から快晴。 通勤途中、桜が満開な箇所を見るたびますます仕事に行きたくなくなる。 忙しすぎる職場から移動出来、負担はかなり減って、仕事内容自体嫌な訳ではない。 きっと、拘束されて、自由でいられない、好きなように時間が使えない事が嫌なんだな。 晴れた日は、山に行きたいし、バイク乗りたいし、洗濯したいし、そのやりたいことの中から自由に選べる環境にいたい。 晴れた日に、仕事に行きたい、という選択肢はゼロ。 もう何年も前に離婚しておひとりさまを選んでしまったので、自分の生活は自分でなんとかせねばならず、この先まだまだ仕事をしない人生、なんてのは選べないのだけど。 少しでも生活にかかる費用を減らして、仕…

  • 今日のご飯~かぼちゃと牛ばら肉の甘辛炒め

    朝、お酒を減らしたい、と書いたくせに、仕事が終わってみるとどーしても一杯飲みたくなり、缶チューハイ買ってしまう。 でも頑張って、350ccにしてみた。と、言い訳。 仕事、職場移動のおかげで、ずいぶん体力的にも精神的にも楽になったのだけど。まだまだ慣れない部分もあり。 仕事を終わると、背中全体が緊張で張っているのが分かる。 頭の中もぴん、と張り詰めているから、強制的にゆるませたくなるのだよ。 って、仕事してない日はじゃあ、飲まないかと聞かれると、飲みたいのはいつも。 飲み過ぎはいかん、て事なんだよね。 でも美味しいもんね。 さて、そんな今日の晩ご飯 かぼちゃと牛ばら肉の甘辛炒め、ピーマン炒め煮、…

  • 食費管理について~2日で1000円システム

    どうしても作りすぎ、食べ過ぎ、使いすぎてしまう食費について、管理方法を思考錯誤している所。 先月まで、2日間で3000円追加システムとして、2日に一回財布に3000円を入れ、食費、おこづかいをやりくりする方法をとっていたが、交際費の出費が重なったり、また、3000円ある、と浮かれて買いすぎたり、と自分にはいまいち合ってないと判断。 今月からおこづかい費を別財布管理。 食費は、2日おきに2000円財布に追加していくシステムにしてみた。 なるべく買い物に行く回数を減らしたいのと、ある在庫でやりくりを考える練習もしたいので。 4月6日となったが、今のところいい感じ。 今日は仕事だが、冷蔵庫に在庫あり…

  • 今日のご飯~チキンカツと野菜の副菜、とんぺいやき弁当

    今日の食事記録。 夕飯~チキンカツ、ピーマン焼き浸し、オクラの漬物、ワカメスープ チキンカツがとても美味しく揚がった。 息子弁当~とんぺいやき もやしとキャベツと肉味噌でとんぺいやきやってみた。味はいまいちだったらしい。弁当には向かないと知る。笑 休みだった今日。元同僚達と集まってランチ。5人で5時間も喋りまくり。 楽しい1日でした。 忙し過ぎて大変だった職場で、在職中は一緒にランチに行くなんて事もなかったのだけど。 忙しい中を一緒に頑張った仲間、て連帯感があり、辞めてからは何度かこうやって集まってわいわい楽しく近況報告している。今日の集まりもとても楽しみにしていて、実際とても楽しかったので、…

  • 今日のご飯~焼きそばと牛バラ雑炊

    食事記録。 お昼、作りおきの肉味噌を使い、焼きそば。と、わかめスープ。 スーパーで買ったアジフライ。 焼きそばを半分食べた時点でもうお腹一杯だったのに、結局間食。 食べた後バイクで走りに行ったけど、ずっと胃がもたれてた。 こんな食べ方をやめたい。 体にもお財布にも優しくない。 お腹が空かず、息子っち一人分の夕飯。 地域の情報誌に乗っていたピリ辛の牛バラ雑炊。 美味しかったらしい。 ようやく給料を振り分け出来たから、今日からまた気を引き締めて、食費管理をやって行こう。 今日、肉を二種類買い、冷蔵庫にも在庫あり。 色々工夫して、なるべくスーパーに買い出し行かずにやりくり出来るようにしたい。

  • マリーゴールドを聴くと泣く

    あいみょん、てシンガーソングライターがいるらしいです。 ガチャガチャうるさいのが苦手で、普段テレビをつけないものだから、あいみょん、が紅白に出るほど有名な事も知りませんでした。 でも、ひょんな事から知った彼女の「マリーゴールド」って曲、聞く度に泣けるんです。 多分、正月にお別れが決定的になった相方さんへの思いが自分の中に残ってるんだと思います。 自分から別れを告げたはずなのに、です。 別れると決めてスッキリした気持ちももちろんあるけど、長く一緒に過ごして、幸せだった時間もたくさんあるわけで。 別れを選択した自分が間違っていたんじゃないか、手放してほんとに良かったのか?って、思う気持ちがあるんで…

  • 平成が終わるまでにやりたい事

    新元号が発表されて、もうすっかりその気になっていたけど、平成が終わるまであと1ヶ月弱と気付き、やり残している事の中でも最優先の片付け、断捨離を進めたい、と強く思った。 もう何年も、やりたい事リストに上がっている断捨離、いつ何があってもいいように、と度々思いながらも後回しにしているのだよな。 多少気がかりでも、なんとなく日々の生活は回ってしまうからなんだと思うけど、必要でないもの、ごちゃついたものが目についてたり、頭の隅で気になってたり、そういう余計な刺激をなくしてスッキリさせたい、て気持ちが強い。 せっかく車も買った事だし、片付け頑張ろう。大物も、ゴミ処理場に持ち込もう。 そうしてスッキリした…

  • 備忘録~心に残ってる言葉

    すっかりブログをサボっている間、色々な事があったあった。 仕事でいっぱいいっぱいとなり、辞める辞めないで葛藤の末、ちょっと環境を変える事となった。 そしてその間に少しの間、休み。 自分の感覚に素直になろうと思えば思うほど、あの状態のまま仕事を続ける事は無理だったから、良かったかなと思う。 忙しすぎて疲れていたのだと今なら分かる。 自分軸、他人軸、少し分かるようになってきて、もっと自分を大事に扱ってあげよう、と思う。 疲れた時のスーパー銭湯 緑いっぱいの山歩き 好きな音楽を聴きながらのドライブ 美味しいご飯 静かなカフェでののんびりした時間 自分が心地いいと思う事をしてあげよう 自分の感覚に耳を…

  • 最近のご飯と心境と

    休みだった昨日、久しぶりにショッピングモールへ。 去年5月に買ったネックレスの修理の依頼と、前夜から食べたい!と思ったケンタッキーの和風チキンカツサンドを食べるため。 ショッピングモールに一歩足を踏み入れてみると、誘惑だらけ。 セールもやってるし、あれもこれも見たくなるし、買いたくなるし。 食べるものもあれこれありすぎて、お洒落なパスタの店とか入ってゆっくりしたくなる。 でも、ケンタッキーが食べたくて来たはず!と思ってフードコートへ行ってみたら、すごい人! まだ昼前なのに何これ〰️ げんなりしつつも、目当ての和風チキンカツサンドのセットはめちゃめちゃ美味しかった。安定の旨さ。 何年ぶりに食べた…

  • 昨日のご飯~1月31日

    給料日の昨日、銀行巡を朝から!と意気込んでいたけど色々家の事やってたら出だしが遅れる。 朝も昼も家ご飯。 残っていたうどんを使いきれて良かった。 銀行巡り、日用品買い出し、食材買い出し、と歩いて回ったらもう夕方でビビる。 徒歩だとやっぱり時間かかる。しかも雨降ってきたし。 今回日用品ほとんど書いたしなく、調味料除けば3000円くらいでいけた。 湯しゃん始めたのと、基礎化粧品が定まったのが効果が大きいかも。 1週間ざっくりとメニューを考えて食材の買い出しをしたら、無駄なく買い物が出来て満足。あとはお酒の飲み過ぎに注意しないとね。 今月は先取りで45000円貯金。 もうちょっと入れたいが、手元に少…

  • 今日のご飯~1月30日

    夜勤明けでスーパーに寄り、ひとパック200円とめちゃ安のエビをゲット。 夕方起きてから作るの面倒くさいとおもいつつも頑張って作ってみた。 ら! めちゃめちゃ美味しくて、自分で感激。 よくやった自分! 安い食材を美味しく調理して食べられた事がとても嬉しく、テンション上がりまくり。 たくさん作ってあったトマト野菜スープも食べきり。美味しかったな。 明日は給料日。 銀行廻りに、日用品のまとめ買い、食材買い出しとやることたくさんで、今日のうちにやることリスト作成済み。 この、給料日の作業がとても好きなのだと思う。 これで、月末に予算内で終われたら、楽しさも倍になるよなー 1日二千円追加システムの挑戦。…

  • 最近のご飯と最近の心境

    2週間くらいブログをサボっていたようで。 その2週間の間に、旧友と会ったり、車購入を決めたり、相方さんと別れが決定的になったり。 仕事も忙しく、実のところ、あ、まだ2週間しかたってないのか、て感じだった。 2週間前、よく分からない空虚感を感じていたけれど、旧友と会ってたくさん話してから、ちょっとずつ気持ちが前を向きだしたかな。 あと、最近読み続けている50代女性のブログの影響もあったかも。 自分のそのままを受け入れる。 自分が楽しいと思う事だけやってみる。 仕事ばかりがライフワークでなくていい。仕事は、ライフワークを支えるための、ライスワークだと思うといい。 自分の好きな事をライフワークにして…

  • 備忘録~昨日の誕生日

    いい1日にしたいと意気込んでいた昨日。 レンタカー借りて、まずはモーニング。 コーヒー飲みながら、やりたい事リスト、買いたいものリストまとめ。 そこから、観葉植物探し、トイレグッズ、お皿、フライパン、スープジャー、リサイクルショップでアウター、セーター、バイク屋さんでグローブ、と買い物三昧。バイクの積載バックやジャケットなど、決まらず買えないものもあり先送りしたけど、あっという間に諭吉さん飛んで行くなー これは月の予算とは別に用意していたものだからいいが、ジャケット、バックは気にいるものを書いたいと思うと額が違う。うーん、高い。 でも、気にいるものを買わなければ、不満からまた余計なことにお金を…

  • 備忘録~簡単ご飯で満足

    食事について備忘録。 具だくさん味噌汁に、ご飯のお供になる鮭ほぐし身や海苔、佃煮、漬物でご飯でも充分美味しく満足な気持ちになれたこと。 食べ過ぎない事も大事。 メインの肉料理を必ず、なんて考え過ぎだったなとわかった。 なんで色々ないとダメ、て思ったんだろ。 自分を縛りつけすぎてた。 SNSの影響もあったかな。 惣菜屋さんのキュウリの糠漬け食べたいな。今度買いに行こう。

  • 貯金したい欲が高まっている

    正月博多へ行き、相方さんと正式に終わりにする事を決めてからというもの、 これから先、1人で生きていくんだな、と清々しい気持ちになった。 誰か男の人がいないと、周りから低く見られると思い込んでいた過去の自分て一体なんだったんだろう。 自己肯定感が低かったから? いなくてもいいや、と思えるようになったってことは、自己肯定感が上がってるのか? 1人で生きて行く、て事は、しっかりお金を貯めなきゃいかん、て事。 年末に身の回りを整えるために色々購入したおかげか、今物欲があまり湧かない。 近々誕生日でもあるから、何か食べに行くかな、とか何か買いに行くかな、とか。 色々考えるけど浮かばない。 強いて言えば、…

  • 備忘録~食堂の夕飯

    昨日も残業。 しかも4日連チャン日勤に変更となり、帰ってご飯作って後片付け、をやる気力なし。 息子に電話して、自分だけ近くの食堂で食べた。 塩サバ、野菜炒めの小鉢、唐揚げのおろし和えの小鉢、味噌汁、ご飯で800円。 食べて帰ったら、すぐに風呂に入ってチューハイ飲んで寝た。 すごい楽。 800円を毎日だと高いけど、月に10日も日勤はないわけで。 ひどく疲れた時はここで食べるのもいいな、と思った。 作ってるおばちゃんがまた笑顔がいい。 お母さんみたいで。 忙しい時はこんな体の労りかたもありだなと思った。 正月明けから、機嫌良く働く、を目標にやってる。忙しいけど、自分よく頑張ってる。 あと、仕事を周…

  • 昨日のご飯~1月5日

    久しぶりの日勤。 今年は、思い込みを捨てて、人と関わる、がなんとなくの目標かも。 仕事は、機嫌よく進んでやる! 占いでも言われたし、年末から実感していたし。 結局やらずにいられないんだし、やらなきゃいけないんだし。 だったら、笑って機嫌よくやったほうがいいよね、てほんと思う。 今日1日、笑顔で働けた自分、えらかった! そんな今日の夕飯 キャベツと豚肉のこってり丼と味噌汁。 これと、明日の朝用に買ったパンを食べてしまった。 最近糖質取りすぎてる。 体をスッキリ維持してたいのに、あかん。 体を冷やすのもあかんと言いつつ、チューハイも復活してるし。 やっぱり、願いを視覚化出来る手帳、買えば良かったな…

  • 正月は終わり

    昨日まで、九州へ。 夜勤明けで移動して、楽しみにしていた割りに、正直楽しくなかった。 食べ過ぎ、飲み過ぎ。 一緒に行動する相手の、全く自主性ないとこにもいらいら。 ただだらだらと時間が過ぎる事がたまらなく嫌だった。 ご飯を食べても、偏食で食わず嫌いばかり。美味しいものを一緒に楽しめない。楽しい時間を楽しくしようとしない。与えられるのを待ってる、そんな相手と一緒にいたら、疲れてしまった。 ずっと、好きだったからこそ、合わせたり出来たんだと思う。 こんなにいらいらするって事は、もう、気持ちが冷めたんだ。 九州まで行って、確認してしまった。 なんかもう、男はしばらくいいや。 正月料金だったし、結構お…

  • 昨日のご飯~大晦日

    平成最後の昨日。 バイクで走り出しちゃったもんだから、ご飯作りのやる気なくなり。 息子と相談してお惣菜。 うーん。 やっぱり自分で作ったほうが美味しかったー! ま、たまにはいっか笑 今年も終わり。 気になってたバイクの不調も最悪な感じではなくなってきたし。 最後は仲間と楽しく終われたし。 良かった、て事にしておこう。 今年の目標、息子に聞いたら 「ストレスなく暮らす」だって。 なかなかいい目標かも。 ストレスなく暮らすためにはどうするか?て考えると、色々方法が見えてくる。 家を整える。 体を整える。 心を整える。 そして、やりたい事、行きたいとこ、実現出来るように、リスト作って見える化したい。…

  • 備忘録~理想の女性像

    昨日テレビでレコード大賞の過去の曲やら、今のピンクレディが頑張って歌ってる姿見て感動。テレビの前で踊っちゃった。 音楽っていいな。 やっぱりダンスも好きだなあ。 やりたいな。と思ってみたり。 そこからブックオフへ。 わたなべぽんさんの本と、クックパッド、他2冊購入。 実録ダイエット本のわたなべぽんさんの本が今の自分にめちゃめちゃヒットだった。 ストレス解消を、食べることだけじゃなく他で見つけ出すこと。 体を動かして、自分の体が変化していく喜びをもう一度感じたい。 夏、頑張って痩せて、シンプルな白いシャツとスキニーデニムで自転車に乗っていた時の気持ちよさ、あの時みたいにすらっ、とさらりとした自分…

  • 昨日のご飯~12月30日

    昨日は夜勤明け。 仲間と集合予定だったけど、疲れと寒さでドタキャン。すみません。。 帰ってきて、作りおきのかぼちゃやレンコンきんぴらでご飯。 外がすごく寒くて、夕飯はキムチ鍋。 久しぶりに食べたけど、すごく美味しかった。お腹一杯、食べ過ぎ。 と思いながらも、夜遅くかっぱえびせんつまみ食い。 美味しいご飯、幸せ。 明日も鍋になりそうな予感がするなー

  • 備忘録~山の店と食費管理

    忘れないように書く。 昨日近所の山の店に入ってみた。 こじんまりとしていい感じ。 山歩き計画の書類もらって帰ってきた。 1ヶ月に一回でも、参加出来るといいな。ちょっと楽しみ。 ライフワーク。 自分が楽しくいられる事? 自分にとっては、山、バイク、美味しいご飯、音楽、居心地いい部屋、かな? そこが満たされた時に自分がどんな感情になるか、確かめて行こう。 昨日は給料日で、家計簿アプリ締め。 やりくり費、予算内でいけると思いきや、ボーナス当てにして、ほしいなと思っていたものを色々買ったためかなり予算オーバー。 布団やラグなど大物もあったから、結構な金額に。コートやセーターなど、買っていまいちだった失…

  • 昨日のご飯~12月28日

    一昨日は同僚とベトナム料理。 美味しかったなー。 野菜や魚介もたっぷりで、罪悪感なく食べられたし、メニューも豊富。また行きたいお店。 さて昨日のご飯。 朝は卵トースト。 昼は白菜と豚肉の麺つゆ煮。 冷蔵庫の残りで作ったら、思いの外美味しかった。 夜は久しぶりに肉。 赤みがないと寂しい画像。 息子が仕事納めだったから、ちょっと奮発。と言っても二人分で650円くらいの肉。 食後、翌日用にカレーを作る。ちょっとつまみ食い。 今月分の食費を合計してたら、やっぱり45000円近くなってた。 後半ちょっと気が抜けるからか。 途中までは全然40000円でも余裕かも、て感じだったけど。 途中でまとめ買いに走っ…

  • 昨日のご飯~12月26日

    昨日の晩御飯、またまた鍋。 今回は寄せ鍋。美味しかった。 野菜たくさん食べられるのがほんと嬉しい。 鶏肉より豚肉うまし。 調子に乗って、お酒飲み過ぎ、寝落ちして中途半端に目が覚める。あかん。 お酒はほどほどで。 今日は同僚とベトナム料理。 楽しみ。

  • 昨日のご飯~12月25日

    クリスマスだったらしい昨日、 休みだったけど全然関係なく、朝から掃除や買い物でフルに1日使う。 よく動いた。頑張った。 そんな昨日の晩御飯は鍋。 鶏白湯のおつゆ、初めて食べたけど普通のがいいな笑 野菜もたくさん食べられるし、準備簡単だし、美味しいし、明日も鍋にする事決定。 お昼は、買い物帰り無性に食べたくなったパスタ。 自作のナポリタン、美味しかった。 朝はハムとキュウリのホットサンド。 どれも美味しゅうございました。

  • 備忘録~金運を上げるには

    過去の日記っぽいものを見返してみた。 所々、やりたい事リストが書かれていて、ずっと実現出来てないことがあり。 改めて書き直したり。 ちなみに、玄関の靴用ラックを買う、 ベランダ片付ける、身体に合う下着を買う、は半年前にも書かれていた。 やればすぐ出来そうなのに、ずっと先伸ばしで未だに手をつけれてない。 あかんねー 先伸ばしはあかんね。 先にやっとけば後あと気持ち良く過ごせる、て、頭では分かってるんだけどね。 やっと最近の片付けで感覚として分かるようになった。 せっかくだから、年末までに色々片をつけよう。 未来の自分が気持ち良く過ごせるはず。 過去ノートから出てきた書き込み。 金運を上げるために…

  • 備忘録~ビジョン、ボード

    ボーナス入ったけど、具体的にお金の振り分けに動いていない。 珍しい。 先日、ラグやら玄関マットやら、気に入るものを購入した事で一旦購買欲が落ちついているのかも。 気に入りをもつ、て欲を押さえるいい効果があるみたい。 今のところ、あと購入したいと思っているものを書き出し。 ○パンをのせやすい皿 ○身体に合う下着 ○しろっぽい服 ○青と白のストライプシャツ ○ジャンパースカート、黒 ○薄茶のオフタートルセーター ○バイク用ジャケット ○バイク用積載バック ○シューズラック ○スプーン、フォーク ○バイク用手袋 ○木製ハンガー ○バイクの時用のトレーナー ○トートバッグ 今のところ急ぎでこれくらい。…

  • 昨日のご飯~サイゼリア

    一昨日自分のボーナス、夕飯近くの中華屋へ。脂っこくて、もう行かない。 昨日、トンカツの予定だったが仕事終わりはもうぐったりで作る体力気力なし。 息子のおごりでサイゼリア。 焼き肉でもいいと言ってくれたが、気分ではなかった。 ワイン飲み、シェフサラダにミラノドリアに辛みチキン、ガーリックトースト、お腹一杯食べ、息子のピザとチョリソー合わせても2500円! やっすー! 無理して焼き肉行かなくて良かった。 ごちそうさまでした。 すっかり忘れて写真なし。 ボーナス出たが、やっぱり思ったより少ない。 こんなもんなのか? がっかりな気分である。 基準がないって、不透明。 ま、去年の冬よりはまし、夏よりはま…

  • 備忘録~運気を上げる環境作り

    一昨日、12月20日の話。 断捨離だ!と動きだし、リビングのゴミを全部ひと部屋へまとめてみた。 クローゼットの、気に入っていない服を思いきって捨ててみたら、妙な気持ち良さがあり。 もやもやが晴れるというのか、すっきりした気持ち。 ああこれか。 数を持っていたいからとあんまり気に入っていなくて何年も袖を通していなかった服まで抱えこんでた。 それを手放してみたら、すごいすっきり感。 この気持ち、覚えておきたいと思った。 部屋を、気持ち良い空間にしたいと強く思った。 思い付いてレンタカーを借り、買いたいと思っていた大物を買い出しに行く。 温かい布団、服、ラグ、玄関マット、風呂おけ、椅子、足ふきマット…

  • 備忘録~身体を冷やしてはいけない

    昨日夜勤明け 夜勤中仮眠はほとんどとれない。 身体に負担はかかっているなと思う。 ストレスからか、夜勤明けは刺激の強いものが食べたくなる。 唐揚げや担々麺、レモンチューハイ 昨日はコロッケ二個と豚キムチ。 レモンチューハイ二本。 その後夕方まで寝て起きたら頭痛。 少し寒かったから湯船に浸かってすっきりしたまでは良かった。 風呂上がりにストレッチしていたら どんどん頭痛がひどくなる。 痛みからか、吐き気もあり嘔吐。 寒気と暑さが交互にやってきて頭の中のほうで嫌な痛みが増す。 マジで、脳梗塞か脳出血かと思った。 息子がインフルでもらってきていた痛み止めの薬をもらって布団に入り、痛みを我慢しながらう…

  • 今日の朝ご飯~12月18日

    夜勤入りの朝ごはん 野菜スープの残りを食べきり。 写真だけ見るといい感じの朝ごはん。 冷蔵庫、中途半端に色々あるけどなんか使いこなせない材料ばっか。 やっぱりまとめ買い、冷凍庫保存は自分には不向き。 使いたい時にすぐ使える、食べたいものが食べられる、それがいいみたい。 明日から気をつけていきましょう。 今日の夜勤、無事に過ごせますように。

  • 昨日のご飯~12月17日

    仕事か残業になり帰りが遅くスーパー閉店ぎりぎり。 味噌煮込みうどんなら息子も食べられるかなと購入。 息子、やっぱりインフルだった。 味噌煮込みうどん、美味しかったな。 先日5000円近く買い物したが、ちょっと思う。 自分にはまとめ買いは向いてない。 その時食べたいものをちょこちょこ、せめて2日分くらいで考えるほうが合っている。 まとめ買いした最初はいいが、残りものでやりくり、てのがちょっとストレスたまる。 やっぱり先月スタイルに変更しよう。 25日にボーナスが出たら、やりくり費の分を千円札に崩しましょう。 この作業がやれなかったのが、今回まとめ買いした原因になっていると思う。 やりたい事リスト…

  • 昨日のご飯~12月16日

    昨日は1日バイク。 調子を整えるためあれこれ考え、やってくれた仲間に感謝。 バイクの癖がちょっと分かったかも。 やっぱり走るの楽しい。 積載なんとか検討して、遠出が出来るようになりたい。 昼は仲間とパスタ屋さん。 生ハムのペペロンチーノ。 うーん、いまいち。 お洒落な店だったけどな。 息子は朝から発熱。 インフルエンザでなければいいが、なんか怪しい。ひたすら温まる食べ物、飲み物を調達、薬も薬剤師さんに相談の上購入。薬剤師さんてやっぱり専門家。すごい。 息子には鍋焼きうどん。 自分は焼きそば。野菜たっぷりで。 美味しゅうございました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はるまきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はるまきさん
ブログタイトル
はるまきの日々是生活
フォロー
はるまきの日々是生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用