chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
oribiyori
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/04

arrow_drop_down
  • 【新作】カード織りのしおり ~だんだら~

    はやいもので今年も折り返し地点まで来ました。 明日からは梅雨本番というような雨の日が続きそうですね。、 近年は雨の降り方が厳しいので、備えをしつつ気を付けて過ごしたいと思います。 さて、今回はカード織りで新選組のだんだら羽織をイメージした しおりが出来ました。 だんだらの山形模様はモチーフにしやすいということもありますが、 私自身が新選組を含む幕末のファンということもあるので 幕末の本が新しく出たりドラマで幕末が描かれていると それがきっかけとなって無性に何かを作りたくなります。 だんだら模様の織りテープとセットにした月と星のチャームは 新選組の隊士達が屋内などの見通しの悪い所で立ち回りをする…

  • 高機(たかばた)では華やかな雰囲気に。

    織り機の方の作品作りではピンク系の色合いの経糸(たていと)ということもあり、 筬に通して広がった様子を見ると花が集まった様な華やかな感じになりました。 今回は茜染めの濃淡の縞模様で赤い縞の部分にもわずかに濃淡をつけています。 よこ糸の色合いを変えることで調整していこうと思います。 ↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。 m(_ _)m また、ブログ村に参加しています。 こちらもよろしければポチッとお願いします。手織り にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村にほんブログ村

  • カード織りでだんだら模様。

    織り機にかけるための準備と平行して、 カード織りの方でも作品づくりを始めました。 今回は藍染めした糸と白糸で新選組の羽織をイメージした、 だんだら模様の織り紐を作っています。 昔から歴史人物や時代が好きで、関西に引っ越してきてからは 時代ごとの史跡巡りやお寺、古墳巡りをするのが楽しみになっています。 そういったことから時おり歴史の人物をイメージした作品も さりげなく?作ったりしています。 新選組ファンにはおなじみのだんだら模様。 バランスよく織れると山形がきれいに並びます。 アクセサリーやしおりに出来たらと思っています。 ~カード織りのこと~ カード織りは上に写るカードに糸を通して、 よこ糸を…

  • ポストカードコレクション×涼を感じる小物展が終了しました。

    本日ポストカードコレクション×涼を感じる小物展が終了しました。 今回は100名を超える方々が参加していて、様々なジャンルの作品が見られて 楽しかったです。 期間中作品をご覧いただいた皆様、会場でご一緒した作家様、 またスタッフの皆様ありがとうございました。 次の展示やオンラインでの販売に向けて頑張って作っていきたいと思います。 ↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。 m(_ _)m また、ブログ村に参加しています。 こちらもよろしければポチッとお願いします。手織り にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村にほんブログ村

  • ポスコレ×涼を感じる小物展開催中。

    今日はギャラリーに在廊してきました。 お越しくださった皆様ありがとうございました。 今回のポスコレも残すところあと一日となりました。 明日は11:00ごろから在廊する予定です。 また、最終日は16:00までとなっていますのでご注意ください。 入口で手指の消毒をお願いいたします。 追加したコースターも加わって今年の夏のコースターがそろい踏みです。 ↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。 m(_ _)m また、ブログ村に参加しています。 こちらもよろしければポチッとお願いします。手織り にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村にほんブログ村

  • 次回作の筬通しと出展のお知らせ

    麻のたて糸が織り終わったので、少し前に作っていたピンクと赤系の 縞模様のたて糸を筬に通し始めました。 春なら梅や桃、秋なら秋桜やバラといったように、 季節それぞれに咲くピンク系の花々を思い浮かべられるような 色合いにしました。 どちらも茜で染めた色ですが、染め液の濃度や染める回数、 媒染剤の種類で様々な段階の色に染めています。 ~ポスコレは明後日まで。~ 現在開催中のポスコレ×涼を感じる小物展もはやくもあと2日となりました。 明日は13:00より在廊する予定です。 お天気が心配ですが、お越しの際はお気をつけてお越しいただけたら、 と思います。 ~iichiではただいま夏のキャンペーン中です。~…

  • 【新作】麻のコースター ~波~

    ~ポスコレ開催中です。~ ポスコレは6/27まで開催しています。 明日は休館日となっていますので、明後日6/26㈯にまたよろしくお願いします。 土曜日は13:00より在廊を予定しています。 ~織り終わって仕立てへ~ ようやく今取り掛かっている作品が織り終わり、 機から外すことが出来ました。 お天気が良かったのもあり、 水通しした織り地も思いのほか早く乾き 形にすることが出来ました。 織り模様部分も薄く藍染めした麻糸で織っていて、 全体的に張り感のある風合いになっています。 乾きが早いので、夏のテーブルウェアにおすすめです。 ガラスのコップを置くとより涼しげな印象になりました。 涼を感じる小物展…

  • ラストスパートをかけて。 ~織り~

    織る作品のデザインが決まると手も進み、 コースターにする部分が出来てきました。 コースターでは両端の模様部分に縁取りを作り、 より模様部分を強調しました。 地と模様部分のどちらも麻糸で織っているので、 光沢感が出て波の様な風合いになりました。 しっかりと織りあげて少しでも早く出品出来るようにしたいと思います。 ↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。 m(_ _)m また、ブログ村に参加しています。 こちらもよろしければポチッとお願いします。手織り にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村にほんブログ村

  • 設定を変えてまた違う織り方へ。 ~織り~

    今かかっている経糸の糸の上がり方の組み合わせを変えて、 違う織り模様になるようにしました。 そうすると無地の部分の地合いに凹凸が出来、 模様部分も白い糸を織り込んだりしたことでだいぶ雰囲気の違う織り模様に なりました。 新しい織り方は模様糸がアクセントになります。 たて糸の上がり方が変わることでこんなにも違う雰囲気になるものか、 と改めて驚き、この織り方での作品作りのヒントにもなりました。 残り少なくなりましたが、この織り方をもう少し織っていきたいと思います。 ↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。 m(_ _)m また、ブログ村に参加しています。 こちらもよろしければポ…

  • ポスコレ開催中。&iichiのお知らせ

    ~ポスコレ開催中です。~ 今日は夏至ということで夏の様な陽気になりました。 会場ではたくさんのポストカードや小物が並んでいます。 お越しくださった皆様ありがとうございました。 ポストカードは様々なテーマで書やイラスト以外にも 様々な方法で表現されて私自身も毎回楽しみにしています。 次回は6/28㈯のお昼ごろから在廊する予定です。 また、取り掛かっている作品の続きもしていきたいと思います。 ~iichiのお知らせ~ 本日6/21㈪より登録している販売サイトのiichiでお買い物金額から 1回分が10%引きになるキャンペーンが始まりました。 登録している会員様や新規登録された方が対象で、 この機会…

    地域タグ:上京区

  • ポストカードコレクション×涼を感じる小物展が始まりました。

    今日からbe京都さまにてポストカードコレクション×涼を感じる小物展が 始まりました。 お越しくださった皆様、ありがとうございました。 久しぶりに様々な方々とお会いすることが出来て嬉しかったです。 会期は27日までです。 1階はポストカード作品と原画、小物が展示されています。 今回の展示スペースです。 2階にはポストカード作品と原画が展示されています。 私自身も毎回楽しみにしていて、アート作品を見ているとホッとします。 次は6/21㈪にお昼から在廊する予定です。 お近くにお越しの際には感染に気を付けながらご覧いただけたら嬉しいです。 ↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。 …

    地域タグ:上京区

  • 明日からポスコレ×涼を感じる小物展が始まります。

    ~今年はモチーフごとに~ 明日6/119㈯よりポスト化カードコレクション× 涼を感じる小物展が始まります。 ポストカード展は年に2度開催され、様々な分野の作家さん達の作品が ポストカードという形で集まります。 私自身も毎年作品を額に入れて部屋に飾ったり 友人にお便りを出したりと様々な形で楽しんでいます。 そして私も参加する同時開催の涼を感じる小物展では、 暑い夏に涼しさを感じられる小物をテーマにした、 ハンドメイド作品が展示されます。 お越しになる際にはマスク着用、消毒のご協力をお願いします。 今年はマリンテイスト、紫陽花などの夏の花、星座といった いくつかのテーマごとに作品をまとめて出展して…

  • 新作のブローチと搬入のこと

    緑色系統の織り地から大好きな抹茶ケーキをイメージしました。 京都府には宇治市や和束町といったお茶の産地が多くあることから、 お茶の葉がたくさん売っていますが抹茶を使ったおやつもよく見かけます。 そういったことからも抹茶スイーツが大好きなので、 緑色系の織り布が出来たらケーキのブローチも作ってみたいと思っていました。 それもあって今回は織り地を見ていたら抹茶ケーキが思い浮かんで、 ビーズを和風のトッピング(和栗、白玉、黒豆の甘納豆)に見立てて作りました。 和のスイーツが好きな方へのプレゼントにもどうぞ。🍰🍵 このブローチは涼を感じる小物展に出展いたします。 ~搬入に行ってきました。~ 明後日6/…

  • 【新作】クルミボタンピアス ~半夏生~

    織り地の白と緑の変わり目の部分から半夏生(はんげしょう)の 葉の色合いをイメージしたピアスです。 裏側です。 ~花のこと~ 半夏生は夏の花で、葉の一部の色が白くなる様子が半分お化粧をしているように 見えることから「半化粧」という字も当てられています。 白く染まる様子が涼しげで、お茶席での茶花としても よく生けられています。 耳に通る部分のパーツは樹脂製で、イヤリングへの変更もしていただけます。 (ギャラリーに在廊時であればその場で対応いたします。) シックな色合いなので、ナチュラルな装いや和装にもおススメです。 今度の涼を感じる小物展に間に合い、ホッとしています。 海や水のある風景とはまた違っ…

  • しおりの金具からインスピレーション💡🌟

    作品のイメージ作りを得たり、よりモチーフに近付けたくて デザイン性のある手芸材料を探したりしてますが、 今回いくつかのしおりに使った金具もそのようにして出会ったパーツです。 星座モチーフのしおりも涼を感じる小物展に出展します。 星や宇宙がお好きな方へのちょっとしたプレゼントにもおすすめです。 そしてこれらに加えて今作っているのが藍染め糸と白い糸で織った織り地に 北斗七星と北極星をステッチしたしおりです。 雪原に輝く星の風景をイメージしました。 このあともう少し手を加えて出展できるように調えていきます。 気が付けばイベントが今週末から始まるということで、 準備も本格手に進めているところです。 そ…

  • 新作のブローチとiichiのお知らせ

    今回は秋にかけて長く咲くオレンジ色の花という点と 前向きになれそうな花言葉から、金蓮花(きんれんか)と呼ばれるナスタチウムを イメージしたブローチです。 金蓮花には「勝利」「光の導き」といった強い気持ちになれそうな花言葉がありましたが、その中で「困難に打ち克つ」という言葉が目に留まりました。 長く続くコロナ禍から気持ちが塞ぎがちになることが多い中、 明るいオレンジの色と花言葉に励まされる感覚になり 花言葉もタイトルに加えました。 このブローチは今度のポスコレ×涼を感じる小物展に出品します。 ~iichiのお知らせ~ そしてiichiの方には今の時期のインテリアや食卓におすすめの 藍染め糸で織っ…

  • 次回作に向けて糸巻き。

    出展する作品の包装と並行してこの前染めた藍染めした糸を 次の作品に向けて木枠に巻いていきました。 この糸は量が割と多いので少し大きい作品を作っていきたいと思います。 なるべく糸の分量が揃うように木枠に巻いていきます。 青色も好きな色なので自然と使う頻度も高く経糸用の藍染めの糸が だいぶ減っていたので、ようやく色々と作っていけそうです。 また、いま機にかかっている作品によこ糸として組み合わせてたり 出来そうです。 ↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。 m(_ _)m また、ブログ村に参加しています。 こちらもよろしければポチッとお願いします。手織り にほんブログ村 ハンド…

  • 双葉から本葉にバトンタッチ。🌿✨

    多くの棉の双葉から本葉が出てきて、 上へと枝を伸ばすように大きくなってきました。 ここ最近梅雨時らしくない強い陽射しと暑さが続いているので、 水やりも気をつけてするようにしています。 まだまだ暑い日が続きそうなので、 今のうちにしっかり葉を伸ばしてこの夏を乗り越えて欲しいです。 双葉より本葉の方が大きくなってきました。 このまま無事に大きくなってほしいです。 ↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。 m(_ _)m また、ブログ村に参加しています。 こちらもよろしければポチッとお願いします。手織り にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村にほんブログ村

  • 【新作】ふわふわブローチ ~人魚姫~

    今回出来たのは波の様に見える織り地と人魚のパーツから海を舞台にした 人魚姫の場面をイメージしたブローチです。 王子様の乗る船を見つめ、再会を夢見る人魚姫の一途さに胸を打たれます。 ~「人魚姫」の意外な結末~ 昔話や童話は子供向きの内容にするために 元のお話を編集したり省略したりすることがよくありますが、 人魚姫についても当てはまっている事が分かり驚きました。 それは「人魚のひいさま」(アンデルセン作・楠山正雄 (翻訳) という昔に訳されていたお話で、 一般的に知られている結末のその後まで書かれていました。 (ひいさまは「姫様」という意味だと思います。) ~泡になった後の人形姫のその後のあらすじ…

  • 七夕の伝統行事に参加いたします。

    来月7月に京都市の上京区総合庁舎で展示される七夕の展示に 参加いたします。 七夕は五節句のひとつとして織姫と彦星をまつり、 笹に五色の糸や梶の葉、また飾りつけをしたり、お供え物をして 織物や手芸、習い事などの上達を願う行事です。 (私は笹に飾る五色の糸を提供させていただきます。) 織物に携わっていることもあり、五節句の中でも七夕は昔から心惹かれる 行事でもあり、七夕の行事に参加することが出来て嬉しいです。 ~七夕のこと~ この七夕も由来を改めて調べてみると、奈良時代にはすでに七夕の行事の元になる 行事の乞巧奠(きっこうでん、きっこうでんともいわれる。)が行われており、 星の伝説や陰陽五行という…

    地域タグ:上京区

  • 【新作】ふわふわブローチと花色イヤリング

    ~涼を感じる小物展に向けて~ 北国の海を星の位置を目当てにして船が航海する光景をイメージした ブローチが出来ました。 昔の夜間の旅は星の位置を見て目的地を目指していたと言います。 北半球では位置の代わりにくい北極星(ブローチでは真ん中にある星)が その星で、またその北極星の近くの北斗七星をセットにしました。 また、昔の航海らしく帆船をイメージして刺繍しています。 大きさは約4㎝角で、クッションの様に中綿を入れているので 少し厚みがあります。 裏側はこうなっています。 こちらの作品は涼を感じる小物展をはじめ、アンテナショップなどで出品する 予定です。 ~iichiのお知らせ~ そしてこちらは四季…

  • 新作のクルミボタンイヤリングいろいろ。

    今回は季節が前後しますが、まずは冬の風景をイメージしたピアスと 紫陽花が咲く風景をイメージしたピアスが出来ました。 まずは冬がモチーフのピアスです。 青が空で、ピンクの梅の花に雪がうっすらと積もっている風景を イメージしました。 寒いなかでも凛と咲く梅の花の姿には昔から元気づけられてきて、 折りに触れて表現したいと思う花のひとつです。 後ろ側は全体的に紅梅をイメージした色合いになっています。 この作品は冬の時期のアンテナショップに出品を予定しています。 その際には改めてご紹介いたしますので、ご覧いただけたら嬉しいです。 ~iichiのお知らせ~ また、iichiの方には紫陽花が咲く風景をイメー…

  • ただいま制作中。

    明日からお天気が下り坂ということで、 いったん染めはお休みして片付け、 小物づくりを再開しました。 今度は冬の海をイメージした小さながま口や 雪が積もった梅の花をイメージしたクルミボタンのアクセサリーを中心に 作っています。 仕上がり次第ご紹介していきたいと思います。 ↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。 m(_ _)m また、ブログ村に参加しています。 こちらもよろしければポチッとお願いします。手織り にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村にほんブログ村

  • 出展のお知らせと藍染め

    早いもので今日から6月になりました。 今年ももう半年が過ぎたことに改めて時間の流れの早さに 改めて驚いています。📅Σ(・ω・ノ)ノ! 今月から本格的にコロナのワクチン接種が始まり、 家族もようやく接種の予約が取れたことからほっとしています。 来月には少しでも状況が落ち着いてくれたら良いな、 と思っています。 ~出展について~ 今月の6/19からのポストカードコレクション×涼を感じる小物展に 出展いたします。 私は小物展の方で、夏に涼しさを感じられるような小物をテーマに 作った作品を出品します。 出来上がったばかりの紫陽花をモチーフにした作品も出品します。 また、海や水をイメージした作品も多数出…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、oribiyoriさんをフォローしませんか?

ハンドル名
oribiyoriさん
ブログタイトル
oribiyoriのブログ
フォロー
oribiyoriのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用