chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
三姉妹に学んだ幸せの法則 https://www.kaasan.work/

笑顔、感謝、幸せは自分次第で簡単に作り出せるもの。逆境こそ幸せがたくさん見つけれれる神様が与えてくださった必然的なありがたい経験。子育てをしながら自ら子供達から学んだノンストレス、笑顔あふれる幸せの法則。

かあさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/04

arrow_drop_down
  • 何が起こっても自分の作った世界

    辛いなぁ、、誰かに同じことやったよねきっと寂しいなぁ、、、私も誰かを同じ気持ちにさせたことあるよねきついなぁ、、、同じ事誰かにやったことあるよねえっ、、とかね、、どんな感情が心に芽生えてもそれは自分の作った世界で起こった事、きっと生きてきた中で昨日かも知れない何十年前かも知れない、でもいつか私も誰かに同じ事やっちゃってたんだと思うんだ。だからその都度、自分を見つめ直して振り返るの。そして今の自分の気持ちが辛かったら人には同じ気持ちにさせない。何か起こった時、全て自分の責任だと思ってる。自分の作ってきた世界だからね。でも、それって自己改善のチャンスでね。ありがたいなぁと受け止めて改善して成長して…

  • 短所は必ず長所

    この写真は幼稚園を辞めたころかな。長女ももう大学受験の歳になった。そして公立美大合格おめでとう!巣立ちが近づいている、早かった、一瞬だった、突然シングルになって3人の子供達がまだ小さくて、お金も時間もなくて白飯に塩かけて食べてた時期もあった。でも、いつも溢れるばかりに幸せだった。いつも家の中は笑顔と笑いが溢れかえっている、オアシスだ。面白いもので病気をしたり、お金がなかったり、仕事も大変だったり、一見どん底のように感じる色んな事情が起こっている時ほど幸せは見つかるものだ。生きてる事、笑ってる事、何か食べれてる事、体温を感じる事、手足が動く事、一つ一つがありがたくて幸せや感謝が溢れ出す。そして本…

  • 出産って赤ちゃんのサポートをする事だったんだ!

    うちの3姉妹も大きくなって高校生2人と中学3年。あっという間に大きくなって、嬉しいやら少し寂しい。いや、だいぶ寂しかったりする(笑)今更ながらに目から鱗の気づきがあった。出産ってめちゃくちゃ痛いよね、めちゃくちゃ痛すぎて泣いたし喚いたし(笑)長女の時なんて27時間もかかってもうお腹切って!って泣き叫んでたくらい(笑)私の場合、出産前から陣痛を楽にしたり、痛み軽減の呼吸やマッサージを練習したり、自分が出産することを基準に過ごしていた。そして当日は、もちろん陣痛が痛すぎて自分自身の陣痛を和らげる呼吸をして、看護婦さんの手を握ったり(笑)叫んだり泣いたり(笑)テニスボールを踏んだり、あれやこれやとや…

  • 普段しない事をあえてやってみる、そしたらね新たな何かが必ず発見できる

    今日の太郎山、十四丁の鳥居にて普段の生活でやってない事をあえてやってみる、一回ではなくてできれば数日続けて、長い期間やればより発見が明確に出てくる。今日は近くの太郎山の真ん中の鳥居まで歩いてきた、私がガイドとして登る山はアルプスなど大きな山、ここのような里山にはあまり登らない、なぜ??ここに登ったか?3年前、長女に悪性腫瘍が発見された時にここ太郎山のてっぺんにある神社に毎日願掛けに通ってたから。がきっかけ。でも、願掛けって私自身そこまで信心深くないし本気で通えば神様が救ってくれると思ったわけではない。でも、そこに私が毎日通う事で自分の中にどんな変化が生まれるのだろう??何が発見できるのだろう?…

  • 死、って怖いんぢゃないんだ、おばあちゃんが教えてくれた事。

    【少し前に家族揃ってキャンプに行ってきた。こんな時間もたまには良い】2ヶ月前に私のおばあちゃんが亡くなった。私は大阪育ち、おばあちゃんは岡山に住んでいた。小さな頃は年に3回は家族揃って岡山に遊びに行った。明るく、ひょうきんで、楽しくて、優しいおばあちゃん、亡くなったからではなくて生きている時からおばあちゃんの悪い所は一つも思い浮かばない。皆んなに愛されていたおばあちゃん。そんなおばあちゃんとも長い間会っていなかった、今年は会いに行こうと思ったけどコロナで面会謝絶だった。そして、9月22日おばあちゃんが亡くなったと母から連絡があった。お葬式は来なくて良い、私の今住む長野から岡山は遠すぎる、コロナ…

  • 私はね私らしく生きていく!やっぱりこれが一番!

    【ここ数ヶ月なんだか色んな事があった、末っ子と5日間北アルプスを縦走した最終日、私は復活していた。5日目、最終目的地が見えて握手をする二人。】ブログを長い間更新できませんでした。久々です^ ^何故??少し私は気づかぬうちに大変だったようです、そして完全復活(笑)今更隠しても仕方ないのでぶっちゃけを書いてしまうと、結婚しようと思っていた人がいた。その方向で準備は進んでいた。でもね、こんな私なもんで(^◇^;)一緒に生活するには変わらなきゃいけない部分が沢山あった。今が20代なら変わろうとは思わなかったかなぁ、、でも、もう44歳。。一回結婚は失敗してるわけだから次は相手に向き合って自分がちゃんと変…

  • 何が起こっても全て自分の呼び寄せてる事

    日々精進だな、摩擦の感情がニョキニョキ出てきたら自分を見直そ(≧∀≦)最近ね、こんな感情出てくるんだわ(^◇^;)↓↓↓なんで??そーなんの??えっ??うそやん!!悲しいなぁ、残念やなぁ、もー無理、こーならんかな、みたいな、よくない感情(笑)私はもともとそんな感情は使わないというか湧いてこない性質だったはずなのに最近よく使うんだわ困ったもんだ(笑)良い感情とは言えないから気持ちとしても以前のようにすっきりしない、うちから溢れ出す笑顔は半減しているようなそんな気がするそー思った時は見直しのチャンスだったよね、今日は寝れなかったから夜中中ずーっと自分と向き合っていた答えは初めから出てるんだわ実はね…

  • 失う物と得る物、この天秤のバランスは時には難しい

    朝日に染まる北アルプス、槍ヶ岳と私私はいつも言うように、仕事や目標、志すものが見つかればそれを得るために失うものは喜んで捨てていく。捨てるもの、具体的には例えだけど時間、お金、安定、慣れた環境、時には仕事、睡眠時間、時には人間関係、いろいろあると思う。今まで使っていたなにかと置き換えて頑張る事も多い。時間とかね。志すものに到達した時、失ったものの事なんて何にも覚えてないほど満たされて幸せを感じるんだから。そして、自信にもつながるすると、もっと自分が好きになる(笑)もちろんそこに到達するまでにとんでもなく努力するんだけど、でも、比較的楽しんで頑張れるようになってる。これは訓練だね。そんな私が少し…

  • 笑顔の量と幸せを感じる心があれば必ず相応の出来事が起こるから

    この写真は私の住む街、浅間山を背後に広く美しい長野県佐久平。 ふとした会話でね、 「無職になるのが不安でプレッシャー」 って言葉が耳に入った。 仕事が嫌になってやめるわけではなく、 ちゃんと目的があってやめるわけだけど、 次が決まってはいない。 そんなパターン。 前に書いた記事で私の経験談があるんだけど↓↓↓ www.kaasan.work www.kaasan.work 私の場合の少し違ったパターンでは、 母子家庭で3人の当時は小学生を育ててたわけだけど、 仕事ってそりゃー大切だよね、 でも、私の中では子供がSOSを出してたらそっちが優先順位が高いわけ、 内容にもよるけどね、親が私だけなんだ…

  • 母の言葉は私にとって神様からの言葉、私の母の子供に生まれてこれたことに感謝

    私の考え、思うこと、あってな言うからおかしかったら言ってなって始まりの電話がかかってきた。内容は今婚約者のいてる私に対しての想いだった。大切な言葉をもらいすぎたので、忘れてはいけないとすぐにメモに取った。下記がほぼそのままの内容だ。私は40年結婚してて泣きそうでほんとに辛いことの方が多かったんやわ。そーやなー、三分の二は辛かったわ、今はそんな日々を乗り越えて落ち着いてきてな、やっと幸せな残りの三分の一なんやと思うんやわ。今はようやくやけど幸せやと思っててな、お金もあるしお父ちゃんもそんなに怒らないし穏やかな毎日を過ごせてるから頑張ってきて良かったと思う。結婚して幸せになるってほんとに時間かかる…

  • 相手に求めるよりも自分が変わるが早い

    久々の投稿です。コロナ自粛の影響で山の仕事は出来ない日々、近所にお散歩したりしてリフレッシュ中の私の写真です(笑)コロナ自粛で少し生活に変化が起こっている、いや、すこしぢゃないなぁ、、、子供達は3人とも家にいてるし私はガイドの仕事は出来ない。下界にいない生活の方が慣れてる私にとって下界で家メインで生活してると色んな感情を使う日々となっている。それはね、ずーっと一緒に過ごしてると相手に対してどーしてかな??なんで??こーしてほしいなあーしてほしいなあーぢゃないの??こーぢゃないの??みたいな"要求"のような、まあざっくり言うと"不満"みたいな感情がメラメラと湧き出してくる、どちらかと言うと良くな…

  • 共感するって究極の癒しかもしれないなぁ

    南アルプス鳳凰より冬の星空、静かで大好きな時間 子供や大切な人が相談してくれるかな?? うちの子供達は何でも相談してくれるし 何かあったら報告してくれるし 何でも話してくれる。 それがね、私最近思ったことがあるの、 少し嫌だなぁと思うことがあって相談しようとしたけど、 結局相談するのやめて山に登って発散した(笑) 何で相談するのやめたか? 自分に聞いてみた、 感じてみた、 答えは明確、 『そーだね、って共感してもらえないのがわかってるから』 そう! 『共感』 するってその相手にとって 最高癒しであって ホッとたり 気持ちが落ち着いたり やる気が出たり そんなパワーがあると思う。 子供が学校で何…

  • 嫌なこと言われたら、ありがとうかもね。笑

    週末一人で八ヶ岳へ登ってきた。八ヶ岳ブルーって濃いでしょ! 嫌な事言われる事あるよね! 聞きたくないし、そんな話!とか、 ほっといてください!とか、 自分に対する批判だったり、 たまにあるよね。 嫌だと思う事、 嫌な感情が湧くことを言われる事、 それはね、 絶対に自分の中に 言われたその内容の質があるんだわ。 ぢゃなきゃ 言われないからね。 って事はだよ! 嫌だと思う事を言われた、、、 ↓↓↓ その質が自分にあるから言われる ↓↓↓ 嫌だと思う事なんだったらやめないとね、 ↓↓↓ って事は! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 嫌な事を言われた、 その内容の事を 自分自身で消したい、変わりたい、 っ…

  • 私らしい生き方って、自分を信じて挑戦し続けることかな。

    チャレンジし続ける私が私だ 新たなビジネスとして革細工を始めた。 こだわりは手縫いで一つ一つの作品に心を込めて、 この黄緑は私のテーマカラーなんだけど なかなか市販ではないので 手染め。 自分の事が大好きだからこそできるんぢゃないかな、 よし!って、 心の中でキラリと 輝いたなにかを感じたら 絶対に見逃さない! 大好きな自分の中で何か感じた特別な感覚は 絶対に自分にとってだけは 良い事なんだと思う。 写真を撮るときに 何故かシャッターを押した その時に絶対 何か感じたからシャッターを押してるんだよね。 きっと心に何か感じたから押してるんだよね。 それとにてる気がする。 その感覚、 今回も見逃さ…

  • 結果は責任持って全部背負う事。

    朝陽に照らされる雪面、キラキラが溢れ出す。幸せも笑顔もこんな風に溢れ出したら素敵だな。 やらないまま後悔するってのは無し! やって後悔も無し! だってやらなきゃ絶対後悔するんだからね。 その経験は宝になる! ただし私は やろうと決めたことをやってる時はその事に集中してる、 あれやこれや余計な事は考えてない。 全力で努力あるのみ。 それって、何も考えず無責任なのかもしれない。 だけどね、 大切なのは やった後の結果に関して責任は全部背負うこと。 どんな結果であれ きっと成長してるから。 どんな結果であれ 絶対宝になってるから。 大切なのはその結果をどう活かすかだ。

  • 新たな一年、心に思う事

    2020.01.02.越年登山、南アルプス南岳にてサンセット あけましておめでとうございます。 例年の如く、年越しは山で過ごした。 そして、この新たな一年何が起こるのだろう?(笑) どんな風に私は進化するんだろう? 新年を迎えてまだ7日だけど、 この1週間考えてた事がある。 『得るものがあると』 必ず 『同じだけの何かを失ってるなぁ』 って痛感してた。 得るもの! それは物だったり、 心の中何かだったり、 愛だったり、 時間だったり、 仕事だったり、 色々あるけどね。 自分が良しと思って選んで得た物、 頑張って頑張って得た物、 それを得るためには 今まで別の事に使ってきた時間や、 心の使い方や…

  • シングルになってからをふと振り返る

    雪面がキラキラ色んな色に輝いていた。一期一会の輝きに感謝。 突如言い渡された離婚、 あれから8年が経った。 8年ってめちゃくちゃ早過ぎる、 そりゃーおばちゃんになる訳だわ(笑) 子供達は親を選べない 産まれてきたら、「はい!」 「これがお母さん!」って決まってるんだからね。 しかもお母さんだけになっちゃって、 子供達は不安だったかなぁ。。 ついて行くしかないもんね。。 ちっちゃな3人がどこまでもついて来てくれた。 なんて表現していいのか分からないけど 小さな三人がいつもそばにいてくれた 姿を思い出すとジーンとくる。 ありがとう。 なのか、 ごめんね。 なのか、 なんだろう。 いつも笑ってそばに…

  • 何が起こっても全ては自分の作った世界だからね。

    日の出の時間、心洗われる気持ちになる私にとって格別な時間。 今ある自分を取り巻く環境。 それは全て自分の作り出した世界だよね。 人間関係 生活環境 仕事 嬉しい事 悲しい事 楽しい事 寂しい事 全部間違いなく自分が作った世界で起こってる。 自分の捉え方次第で生み出される感情ってのもあるしね、 例えば良い事、悪い事、 そういった仕分けをしちゃうと その感情は受け入れ方次第でどうとでもなるから 心の使い方次第。 あとは、 舞い込んでくる外部からのあれこれも 自分の作った人間関係の中で起こる 自分の引き寄せた事情。 だからね、 何が起こっても結局は自分の責任。 だって自分の作ってきた、 築いてきた世…

  • 難しいんだけど、完全に心を"無"にすると次に入ってくる事情の捉え方が大きく違ってくるよ。

    週末関東の里山で見つけた桜。凛とした美しさに魅かれた。 心を"無"にする。 これってなかなか難しくて昔は出来なかった。 目を瞑って"無"になろうとする、 そしたらね、 今日の晩ご飯は何にしようかなぁ、、 あの時なんであんなこと言ったんかなぁ、、 背中かゆい!! さっきのパン美味しかったなぁ、、、 後でコーヒー飲もうかなぁ、、、 とかなんとかどーでも良い事やらなんやら あれやこれやと脳裏を過るんだよね(笑) やってみて!!そんなもんだから(笑) それがね、 15分ほど手を合わせて目をつぶって黙想してるとね ある時を堺に無になる瞬間がある。 めちゃくちゃ気持ちいい。 脳がクリアになっていく感じ。 …

  • 『人生得した』この感覚は全く期待してなかったから手に入った時にそう思えるのかな。

    南アルプスより朝日に染まる空、その中に浮かぶ富士山。 結論から言うと大切な人が今の私の中に存在してる。 現実に存在してる。 その人がこの写真の人。 3人を必死のパッチで育てながら、 自分の人生は自分らしく、 ここは決してブレないようにやりたい事を必死で、 でも、すべてを楽しみながらやってきた。 時間が足りなくて、 でも楽しくて心の底から幸せな日々、 3人の子供達もいつもニコニコ応援してくれている。 不満無しの幸せな生活。 私の人生、もう恋愛はいいや、、、って思ってた。 のに、、、 何か惹かれる人と出逢ったわけ、、 そりゃー人生もう恋愛なんて期待してなかったもんだから その感覚が自分の中で芽生え…

  • 自分を信じてコツコツと、、、気がついたら素敵な世界が出来上がってきてた。

    白いアルプスが朝日に染まる。冬山は厳しさと比例して美しさは涙モノ。 私は自分が大好きだ。 自分の事が大好きでいるためには自分にだけは嘘はダメ。 仕事にしても対人関係にしても大好きな自分の心に正直に生きている。 側から見てたら損してるって思われることの方が多いかもしれない、 ▶︎例えば仕事、 自分に嘘をついてまで無理をして仕事を受ける事はしない、 目先の多額の収入が無くなっても 私には心が素直にニコニコ笑っている 毎日の方が大切だ。 そんな風に一見損してるみたいだけど自分に嘘をつかず 自分の心が良しと笑顔で言った事のみを コツコツとゆっくり焦らず続けてるとね、 気がついたら自分の周りの世界が と…

  • 子供は親の所有物ではないんだよね(^^)そこ間違っちゃいけない。

    先日長女の希望で熊野古道を歩いてきた。帰りにどうしても砂浜を歩きたいって、素敵だな。 子供にあーしなさい、こーしなさい、やら、 どうしても子供には期待しちゃうから、 あーしたら、、こーしたらと 意見する親が多いと思う。 まだ乳児や幼児の時ならまだしも 小学校に入ったらもう本人のやりたいようにやればいいのではないかと思う。 と言うか、うちは何も言わなかった。 宿題、忘れ物、遅刻、部活、ぜーんぶそれは子供の意思でやればいい。 やりたくなかったらそれでいい、 何か感じた時、勝手にやりだすから(笑) 心配なもんで色々と口出しをしちゃうんだろうけど 私が、お口チャックができる母になってからはかなり子育て…

  • 私なんかが言うのはおこがましいんだけどね。。大丈夫だから、大丈夫って言いたい。

    大丈夫!!自分を信じて自分を大好きでいたら笑顔で過ごせる! このブログを書く動機の一つ。 不安を抱えたシングルのママや離婚したいけど不安で笑顔のない生活に耐えてるママ、色んな不安に押しつぶそうになりながら日々を必死で生きているママ、たくさんいてると思うんだ。 そんなママ達に大丈夫!!大丈夫だから!! って伝えたい。これが私の思い。ほんと、おこがましいんだけどね。 私はね、ナーーンにもできないナーーンにも取り柄のない何の仕事もできない人だった。 結婚してる時は10年も専業主婦、離婚なんてしたら生きていけるわけがないと思ってたし、離婚なんて想像もしてなかった。 突然言い渡された離婚にボロボロになり…

  • 子供って反抗期とかやりにくい時期とかあるんだと思ってた。

    初冬の北アルプスを一人味わってきた。素敵な日の出の時間だった。 子供が小学校2年、1年、幼稚園年中の時に離婚して一人で育ててきた三姉妹。 今、高校1年、中3、中1になった三姉妹。 離婚を言い渡されて暫くは辛かったんだと思うけど、 笑ってたし、 前を向いて前進していかなくちゃいけないんだから あっという間だったなぁ、 色んなことにもチャレンジした。 簿記二級、秘書検定二級、Word ExcelMOSスペシャリスト、 応急手当普及員、日本山岳ガイド協会登山ガイド、 信州登山案内人、 こんなにガリ勉になって勉強しまくったのは久しぶりだった。 今は応急手当普及員とガイド資格しか使ってないけど 無駄って…

  • 本当はね何年も向き合えず逃げてきたことが私にもある。ひとつだけ、、、、

    白くなった槍穂高が鏡池に映る。日本って素晴らしい。 何年もの間どうしても向き合うことのできなかった言葉がある、 時と共に今ではもう特別向き合わなくてもそーだったんだな、 って過去の事として受け止めてるんだけど。。。 そのセリフ、 もう9年近く年前になるかな、 想像した事もなかったけどある日突然言い渡された離婚、 その時ね、元旦那がこう言ったの。 「ヒロの事、興味が無かったから話す気もしなかった。だから返事もしなかった。 子供たちの母親としか見れない」 ってね。 まぁ、話をしても返事してくれない事が日常多くて 「聞いてるの?」 ってそう言えば私よく言ってたな。 10年以上一緒に生活していて、私に…

  • 嬉しい時も、幸せな時も、辛い時も、心がダメになりそうな時も、ずっと笑顔で過ごしていきたいな。

    初冬の北アルプス、娘もいつもニコニコ^ ^ 私は毎日笑顔いっぱい過ごさせてもらってる。 しんどい時ほど笑え!は私の中での合い言葉かもれない。 どうせやるなら笑顔がいい!!(^^) 以前書いたけど↓↓↓ いつも色んなことが嬉しくて有り難くて笑顔な私なんだけど、 20年ほど前に笑えなくなったことがある。 裏切られ、騙され、乱暴に扱われ、 当時の私は出口のない闇にいてる感覚だった。 半年くらい経った時、鏡を見たら無表情な私がいた。 実際にその時の私は自分がどんな性格なのか? どんな人間と友達に思われてる人だったのか? 少し前までどんな人格だったのか? もう何もわからなくなっていた。 笑顔もなくなった…

  • 大切な人がいると幸せと悲しみ、必ずバランスして存在してる。

    今シーズン初の雪のついた富士山、富士山らしいね。 家族、子供、恋人、大切な人がいてると日々の幸せは大きい。その愛が深ければ深いほど幸せ度は大きいんだよね。 だけどね、その誰かに何かあった時。悲しみや辛さはものすごく大きい。 愛の深さにきちんと比例し悲しみ度合いもバランスしてくる。 家族愛や子供が命みたいな人間が一番嫌いや、って言ってた知り合いがいた。 そんなこと言ってるんだからもちろん当人は生涯独身でいろんな友達と浅く広く毎日遊んでるわけだけど。。 一見華やかそうに見えるその世界、その人はその人の世界があって否定はしないし私とは違う世界って認識で捉えてる。 ただね、私だったらそれは寂しいなぁ、…

  • 優先順位がバチっと決まってると悩まないんだよね。

    晩秋の北アルプス鏡池、槍穂高が見事に映っている。 自分が生きている中での優先順位ってのが 心の中できちんと整理されていると いざって時に悩まないんだよね。 そこが普段からなんとなく、 これ大切かな、、、 これ優先順位上だよね、、、 みたいな感じだとこれいざって時に悩むんだよね、 って言うか過去の自分は答えが出ずに悩んだり、 ただただ落ち込んだりした事あった。 私の場合の優先順位は 子供達の命、 子供達の心の健康、 私の命、 自分らしく生きるという事、 仕事、 こんな風になっている。 子供が自律神経失調症になって不安定になった時、 さて!どうする?? うちは親が私しかいない、じいじばあばも遠くに…

  • 大切な人、大切な心、大切な今。

    北海道大雪山の紅葉。もう、雪が降ってるかなぁ。 大切な人、 今日書く"大切な"は 愛や恋やの大切なではなく、 人生の中で出会ったかけがえのない 友人、仲間、って位置だろうか。 そんな大切な人が私にもいた、 別れた旦那や、元恋人、そんなのとは全く別物。 お互いに対等であり、人生において大切な助言も貰ったし、 バカも言い合った、お互いの恋愛の話もする、 それぞれの子供の話もするし、 子供達を交えても遊びに行ってた、 何かあればすっ飛んで行ったと思うし、 全力で全てを応援してた。 大切な人、 だけど、 私には大切な心がある、 それが乱される、 無理をしなくちゃいけない、 そんな状況になった時、 寂し…

  • 子供の体温を、呼吸を感じる時、、、本当に安心する。だから日常のあれこれは全て幸せな事。

    末っ子と北アルプスの紅葉を楽しみに行ってきました。ほんの一瞬の暖色系の山並は美しいすぎる。 子供が眠っている時、ふと近くに寄ってきてくっついてきた時、 体温があったかいなぁと感じる。 呼吸に鼓動に生きてるエネルギーを感じる。 私はこれが究極の幸せの原点なのかなと感じる。 あったかいなぁ、その事が生きてる証で有難いなぁと感謝の念でいっぱいになる、 そうすると日常のなんやらかんやら、、そんなもん全てが有り難すぎる幸せの賜物なんだ。勉強、学校、生活態度、そんなもの私は本人次第で何でも良いと思ってる。だから何も言わない。子供達がニコニコ過ごしていたらこれ以上の幸せはないよね。 先日定期テストが終わった…

  • 子供と過ごす時間の長さなんて関係ない!大丈夫!

    今日歩いてきた稜線。北アルプス白馬岳方面を望む、素敵な時間だった。 シングルのママ、仕事に家事に子育てにめいいっぱい頑張るってるよね。 めちゃくちゃわかる!!仕事しなくちゃ生きていけないんだから必然的に子供達と過ごす時間は少なくなるよね。 その観点から見ると我が家なんて酷い、私の仕事が登山ガイドなもんで夏山シーズンなんて月に3日ほどしか休日がなかったりする。 よく聞かれる、言われるのが えっっ!!子供達3人でどうやってるの? 両親が見てくれてるの?? 可哀想 お母さんのやりたい仕事なんて関係ないでしょ、子供と過ごす時間優先でしょ! 安定した収入優先でしょ まぁ〜〜好きな事言ってくれるよね(笑)…

  • 捨てる事は前進する事。

    北アルプス大天井岳、久々に一人で歩いてきた。気持ちよかったなぁ。 何かを捨てるって勇気がいるんだよね、仕事も、住んでる家も、住んでる地域も、仲間だと思ってる相手も、なんだって慣れてたりするものが安心するんだと感じる。 でも、何かを捨てると新しい何かが入ってくる! それって確実に前進してる。 もちろん前進しようと思ってるってことが前提だけど(笑) 私は3人の小学生の子供を連れて大阪から信州に移住した、 移住??? んなもんテレビの世界ぢゃないんやから(笑) 無理無理‼️ って感じやった。 車はペーパーで運転できないし、 知り合いは一人もおらんし、 仕事はどーする??、 寒いの無理、 雪(^◇^;…

  • 生きるエネルギーと、心にもいつも微笑みを充電しに来ました。

    今、末っ子とタイに来てます。 末っ子だけを連れてきたのには訳があるんだけどそれはここでは置いときます。 20年ぶりにきたタイバンコク、当時は少しスラムっぽい雰囲気さえあるディープな部分が多かった。街に走っている乗り物はトゥクトゥクかバイクが殆ど、バイクは二人乗りどころの騒ぎではなく家族乗り、4人乗りだって普通。トゥクトゥクとバイク、タクシーが道を隙間なく埋め尽くし、排気ガスも相当なものだった。 だけど私はそんなエネルギー溢れるバンコクが好きだった。 2日前にバンコクに着き、高層ビルが立ち並び、日本の高級車が走り回っている様変わりした街の様子に驚いた。トゥクトゥクなんてほぼ見かけない。 日本より…

  • 子供には何でも言うより見せて感じさせるが一番かな。

    末っ子からの誕生日プレゼント、、、未完成でまだもらってません(笑) この写真面白いでしょ(笑)私の誕生日は過ぎたけどまた未完成の登山で使うガス缶カバーなんだって、嬉しいね。しかし、ガス缶カバーにはなりそうになくて鍋敷きかな(笑) 一緒に山に行く末っ子はよく見てるね、こんなのあったら便利だなって感じてくれてたんだね。有難い。 私の子育ては子供にあれこれ言わない、怒らない、あーしなさい、こーしなさい、あれやった?、などなど言わない。 これ!!一つでも言われて気持ちのいい子はいないからね、私だって親から言われたってハイハイ!!ってうるさいなぁ、ってさっと聞き流して終わり。 家の雰囲気が一瞬でも悪くな…

  • 私なんかが言うのはおこがましいんだけど、大丈夫!大丈夫だから!って言いたい。

    昨日、奥穂高山荘より日の出前の朝焼け。好きな時間です。 このブログを書く動機の一つ。 不安を抱えたシングルのママや離婚したいけど不安で笑顔のない生活に耐えてるママ、色んな不安に押しつぶそうになりながら日々を必死で生きているママ、たくさんあたりと思うんだ。 そんなママ達に大丈夫!!大丈夫だから!! って伝えたい。これが私の思い。ほんと、おこがましいんだけどね。 私はね、ナーーンにもできないナーーンにも取り柄のない何の仕事もできない人だった。 結婚してる時は10年も専業主婦、離婚なんてしたら生きていけるわけがないと思ってたし、離婚なんて想像もしてなかった。 突然言い渡された離婚にボロボロになりそう…

  • シングルになって子供達の節目にはよく泣くようになったなぁ

    南アルプス赤石岳、むしっと暑いので少し涼しげな写真を(笑)(^^) シングルになった時、三姉妹は小2、小1、幼稚園年中、だった。 離婚前の入園式、卒園式、入学式などなどは、 式ってめんどくさいなぁ、、、 服とかも用意しなくちゃいけないし(笑) くらいの感覚だった。終わったら、あーやれやれ疲れた(笑) くらいなもん(笑) それがね、一人で子育てするようになってからはその式でそりゃ〜泣けるの。そこで泣く⁈ってくらい速攻で泣く(笑) なんだろね、 一人で育ててる責任の重さ、 色々な事が起こる日々の生活、 時には病気だって怪我だってする、 色んな事があってそれを無事にクリアして節目を迎える事ができる。…

  • 誕生日の今日、思う事を徒然と。。。

    先月父に撮ってもらった写真、顔がどこか安心したような雰囲気ですね。 今日は誕生日(^^)って言っても雨で山も中止で下界で整体行ったりメンテナンスデーなのですが(笑)子供達ももう学校だし(笑) 誕生日を下界で過ごすのは何年振りだろうか??分からないけど5年振り??いやもっとかな?山で気がついたら、あっ今日誕生日やん!!って事がほとんど(笑) 雨のおかげ様で、この夏ゆっくり自分と向き合う時間もなかったから少し頭と心を整理した。 今の仕事、登山ガイドをやっていて軌道修正が必要だとはずっと感じていた。 それは、 お客様との線引き 仕事の内容 この二点を今後しっかり修正して進化させていかなくてはいけない…

  • 家族がいてるからこそ、させてもらえる事のありがたさ。

    昨日、白馬岳より白馬大池へ向かいながら。 家族がいなかったら、、、私はご飯を作っただろうか? パンを焼いただろうか? 誕生日にケーキを作っただろうか?いや、ケーキは作らないなぁ(笑) なんてふと思う。 させてもらえる相手がいるって事はとっても幸せな事だとしみじみ感じる。 ひとりぼっちだったら何もしない気がする、 相手がいるから相手が喜ぶ顔を想像して色々考える、 それが自分自身の嬉しさや喜びに繋がって日々の生活も大きく変わる、 幸せ度がアップする気がする。 夏はガイドの仕事が忙しいから尚更そう思う、晩ご飯を作らせてもらえる日はとても嬉しい。おやつを買わせて頂くのも楽しくて嬉しい。掃除も洗濯も子供…

  • 人の心の裏を見た、真っ黒な裏を。。

    仕事前も山ですが仕事前にちょこっと登ってきた。長峰山より安曇野。 大好きな山域が私にはある、いや、あった。 今は残念ながら好きではなくなってしまった、、 北アルプスや南アルプス、その中でもまた北アルプスの北部や南部、常念山脈や槍穂高など山域が別れてくる。私には大好きな山域があった、人が少なくて山が深くて大きいそんな山域。 山ってのは山の景色、雰囲気、登山道、植生、色んな要素があって好きだったり好みだったり落ち着いたりするんだと思う。 もう一つ!!あるんだ、大切な要素が!! それは、人!!その山と山小屋の管理人さんやスタッフの雰囲気って言うのは山とイコールのイメージになる。山とそんな山を守ってく…

  • 子供って思った以上にしっかりしてる、私よりしっかりしてるわ(笑)

    サンカヨウの花びらは雨に濡れると透明になる。初夏の美しい光景。 長女のお腹の中に何か大きなものが見つかった時、病院の先生がすぐにオペの準備を進めて下さった。 お腹を開けてみないと何かわからない、でも大きすぎて早急に摘出しないと危険だと判断。とんでもない大きさだったから悪性腫瘍の可能性も大いにありだった。 長女抜きで先生から詳しい話を聞いた。 長女はその時、中2だったからもう中途半端にごまかしたりするのではなくて、ありのままを伝えておいた方が良いと思った。修学旅行なんかも控えてたし、長引く事になるかもしれないし、闘うのは本人だからちゃんと知っておいた方がいいと思ってね。 私はね、オペの入院までの…

  • 子供達にとって家はオアシスであるべきだけど、親にとってもだね(^^)

    家族登山、ジュースの三姉妹だけどいつかビールで乾杯が夢(笑) 子供達にとって家はオアシスであるべきだ、 ↓↓過去の記事↓↓ www.kaasan.work これは私にとって大切な子育て方法。 私もオアシスで育ててもらったから、今でも家はオアシスであるべきだと思ってる。子供達が宿題をしないでダラダラしていても何も言わない(笑)家でしかダラダラできないからね、学校や部活や塾や色んなところで子供なりに神経を使ってきてると思う。 だからね、家は超リラックス空間がいい。 怒らない、好きにさせてる(^^) ふと感じたんだ、ここ数日の仕事で少し悲しい事があって仕事はこなして10日下山してきたものの、心がパッ…

  • 子供達に支えられ安心して仕事ができる、私の後ろ盾は子供達だ

    子供達が撮影した北アルプスで咲いてたコマクサ。高山植物の女王様。 よく夫の後ろ盾の妻がしっかりしていたら夫が安心して外で働けるとか出世するとか言うけれど、うちの場合それに置き換えると夫が私(笑)、妻が三姉妹で私の後ろ盾となってくれている。 小さな頃からお母さんは仕事で家にいなかったり家でも資格の勉強を朝も夜もしてたりで子供達には気も使わせたと思うし寂しい思いもさせたと思う。 今ではすっかり大きくなって中学、高校となった娘達はもうしっかりとした安定感で家を守ってくれている。 姉妹で家で過ごしている間は協力しあって全ての家事をやってくれている、有り難い。私はいつも子供達に笑顔で送り出してもらってい…

  • 人を信じる、人を信じない、自分次第だけど難しい

    南アルプスより朝日に染まる空と富士山 10日連続の仕事を終えホッと一息。 この10日間の仕事で山に登りながら純粋に山を楽しむことが出来ず、心に引っかかるものがある日々だった。大好きな山域の仕事、大好きなお客様の仕事であった。勿論、安全管理や色んな状況判断は的確に行いながらではあるものの心の底から楽しむ事、山を味わうことが出来なくて悲しかった。 なぜか。 人を信じすぎてしまう私、そんな性格から思いもよらない対応をされた時のショックったらありゃしない。詐欺や悪いことに巻き込まれるとかそんなのは全くないんだけど、相手のことを良い様に捉えすぎていて本当はそんな優しい人ではなかったり、裏表がはっきりある…

  • 三世代登山が出来ることって奇跡みたいなこと。

    北アルプス唐松岳にて、三世代登山。バックに剣岳。 この夏2回目の三世代登山に行ってきた。街を1時間歩くこともできなかった父が回を増すごとに元気になっている。次の目標ができると日々の気持ちも前向きになるからだろうか。 ↓1回目の登山の記事↓ www.kaasan.work ゴールデンウィークに久々にあった父は元気が無くてなんだか暗くて、体の不調自慢を(笑)永遠としていた。これはどうにかしなくちゃと思った、仕事を引退して第二の人生をもっとイキイキと過ごして欲しいなぁと子供の立場からの勝手な思いでいっぱいになった。 その時に里山に誘ったら嫌そうでしんどそうで、遠く離れて住んでるから気がつかないうちに…

  • 何事も軌道修正しつつ、前を向いて一歩一歩前進!!

    北アルプス太郎平小屋から薬師岳方面のサンセット、夏山シーズンだなぁ なんだかやりにくいなぁ、、なんて思ったら必ず原因は自分にあるんだよねぇ。 最近仕事の事で少しやりにくいと思っていることがあった、要は人間関係なんだけど結局は私が作ってしまったその関係、その事はよーくわかっている。 問題は!! 解決策!!(笑) 答えが出ない時がたまにある、どうしてこうなったのか? どうすればやりやすいようになるのか? 答えが出ない時は不満と違和感が心の中に悶々として余計に心の使い方が上手くいかなくなってしまう。私生活にも影響してくるので早く抜けださなくてはいけないんだけど今回は少し長かったσ(^_^;) 今回は…

  • 可愛い子には旅をさせろ(笑)^_^かな。

    北アルプス、太郎平小屋と薬師岳。女性的で雄大でし凛とした山の雰囲気が素敵だ。 中1の末っ子が先週から南アルプスの小屋に1ヶ月入っている。 本人の希望であり私もその気持ちに大いに賛成で応援したい気持ちだ。 末っ子は三姉妹の中で唯一登山をする子だ、逞しくて自然児だけど甘えん坊で寂しがりやさんななところもある、寂しくならないのかなぁ?(笑)なんてほんの少し心配したけど、 結果は、 心配ご無用 だった(笑) 聖岳という山の少し下に位置する小屋は登山口から7時間、入山の日はもちろん送っていった。その日は小屋の部屋で一緒に寝て、翌朝5時には私は小屋を後にした。 ぢゃ、何か欲しいのものあったらラインしてな。…

  • 今日は長女の定期検査の待合室より思う事。

    先週末の北アルプス北ノ俣岳よりハクサンイチゲと残雪の向こうには黒部五郎岳。 山から降りてきて今日は一日お休み。今の時期は夏山シーズンでガイドの仕事も忙しく貴重な下界での時間は下界でのあれこれの予定が詰め込まれている。 今日は長女の定期検査の日。一年半前に悪性腫瘍の摘出手術をしてから3ヶ月に一度は検査に来ている。10年とかしばらく経ってからの再発の多いガンらしいので、私が検査に一緒にこれる限りは一緒に来たい。 県外に出たり就職したりしたらちゃんと病院に行ってね。 私の切実な願いです。 病院に来るたびに普段以上に感じる感謝の念。 長女が今学校に楽しく通え自転車を漕いだり、お友達と放課後遊んだり、買…

  • 最近思う、みんなにわかってもらおうとは思わない。

    本日の槍ヶ岳から穂高連峰、手前に雲の平。台風接近の中、爆風の中での絶景に感謝。 山から降りてきて思った。色んなことを言われるんだよね登山ガイドって仕事。 特に私は3人の子供がいてしかもシングルでしょ。昨日もお客様にさん言われた。 子供がいるのに無責任な仕事だ、 子供が言ってる優しい言葉は本心ではない、 自分のやりたい仕事では無くて子供と過ごす時間を優先した仕事に就くべきだ、 安定した仕事お金を優先すべきだ、 などなど、まー好きな事を言ってくださる。(笑) 色んな事を乗り越えてここまでやってきて家族みんなが笑顔あふれる毎日が今ここにある。 それをそんな風に一般論?????かなにか知らないけど、ま…

  • 一人一人の子と1対1の時間を必ず作ると子供って満たされるみたい

    高山植物の女王様、コマクサ。コマクサは普通はピンク、白はとっても珍しい。気品のある姿です。 うちの子供は三姉妹だから家では全員そろっていることが多いし、塾や部活で一人抜けてる時間があっても、1対1で何時間も過ごすことは本当に少ない。 それって別段問題ないんぢゃないの?なんて思うかもしれないけどそんなことないんだよね。うちは母子家庭だからなおさらなのかもしれないけど、お母さんと二人の時間って何歳になっても本当に嬉しそうで満たされているのが伝わってくる。 高校生の長女でも普段は多少クールになってきたけど二人になると少しほんの少し照れ臭そうだけどとっても嬉しそうにあれ食べたいあれしたい、学校でこんあ…

  • どうしても頭から離れない捨てたいものがある時、みんなあるよね。

    初冬の北アルプス薬師岳、白くお化粧した景色はほんとに美しい!今年もまたこの時期に行きます。 頭の中から消し去りたいのに拘っちゃって憂鬱な、なんかパッとしない時間を過ごすことがある。3分前は過去、ってのは母の口癖でその言葉を思い出した時は気持ちを切り替えることが出来る。のだけど(笑) 時間がたってくるとまたまたメラメラとその嫌な感情が湧いてくることがある。 だめだなぁと自分でも笑っちゃうんだけどね(笑)そんな時は必ず時間のある時だな、仕事に追われていたり時間がなくて忙しい時にはちゃんと気持ちを切り替えて次に進むことができている。 時間のある時はだめなんだわ(笑) 悶々と考えてる時間は楽しいわけな…

  • 今、感謝すべき事を常に探す習慣をつけると世界が変わる

    雪解け後の少しの期間しか見ることのできないハクサンイチゲやシナノキンバイ。素晴らしいお花畑の千畳敷カール。 今、感謝すべき事を探してみる。沢山あるんだこれまた(笑) 朝目が覚めた事、今日も仕事をさせていただける事、ご飯を作らせていただける相手がいる事、食事をいただける事、こうやってブログを書かせていただける時間がある事、、、、などなど、あげだしたら100、、200、、どんどん出てくるはずだ。 私は感謝ノートというものを10年くらい毎日書いてたけど ↓感謝ノートについて書いた記事 www.kaasan.work 今は書かなくてもいい。すっかり何に関しても感謝の念が湧いてくるそんな思考回路が出来上…

  • 逆境って受け入れる事で早く抜け出せる気がする。

    ほんの一瞬だけ槍ヶ岳が顔を出した。この時以外はずーっと雨で真っ白だった、これを見れただけでも有難い。 色んな逆境にぶち当たるけど、少しでも早くその事情を受け入れる事が出来たら乗り越えるには近道だと感じる。 目をそらしたり、気になっていても逃げたり、分かっているのにしっかりと自分の中で受け入れる事が出来なかったら乗り越えるタイミングはどんどん先延ばしになるからね。下手したら何年も何年も知らんふりしてそのまんまの人もいてるかもしれない。でもそれってきっと幸せではない時を過ごしている気がする。だから私はいつも心がスカッと晴れていたいから何かあったらちゃんと受け入れたい。 受け入れた時、何分か、何日か…

  • お客様だから何でもいいは違うかな、やっぱり私は心と心を大切にしたい。

    昨日、木曽駒ケ岳山頂より。雨降る中だったけどお客様は素敵な笑顔で登頂しました。山神様、登らせて下さってありがとうございます。 ガイドの仕事が忙しい時期になってきた、だけど雨続きで参っちゃうなぁσ(^_^;) ブログを落ち着いて書く日が持てなくなってきたけど、忙しいはありがたいね。 色んなお客様がいらっしゃる、山のガイドのお客様でなくても色んな仕事にお客様、クライアントは存在すると思うけど、仕事だから仕方ない、そんなもんだ、我慢我慢、って感覚多いよね。私もそんな風に感じてる時が時々ある。 私に依頼してくるお客様は私のフェイスブックの投稿を見たり、ツアーでご一緒させてもらってその後に個人依頼があっ…

  • 40年連れ添った夫婦の絆は空気の様で深海の様に深かった。

    ご来光を見て両親が小屋に戻る光景、バックに西穂高岳。素晴らしい晴天の朝だった。 昨日の続きになるけど、両親を見ていて感じた事。 一緒に暮らしていた学生の頃とは全く違う、いや、ここ数年お正月に実家に帰省した時に見た両親の様子ともまた違っていた。 父が一昨年、仕事を完全に退職して少しずつ変わっていったのだと感じる。 父はとにかく厳しく怖くて、まぁ亭主関白、昭和の父といった感じだ。母は父にあーしろこーしろといつも怒鳴られ動かされていた。 今回の山行では歳をとって丸くなったのか退職して何か変わったのか、2年前にはなかった母への気遣いがあった、岩の降りにくいところがあると止まって「ここから来たらいいわ」…

  • 一歩一歩、たんたんと頑張ったら登頂できた、父と母の人生のようだ。

    一昨日行ってきました!!西穂丸山、無理だ無理だと諦めかけてたけど笑顔で登頂。 ゴールデンウィークに長野に来てくれていた両親、最終日に近所の里山に登った。その里山ですら父は下を向いて暗ーい顔で辛そうに歩いていた。でもその時、時間が経つにつれて花を見たり写真を撮ったり、自然を感じているうちに表情が明るくなっていったんだよね。登頂した時の晴れ晴れとした清々しい顔は昔の父だった。 ↓その時の記事 www.kaasan.work そして私は考えた。私がいつも仕事で見ている山の景色を両親に見てほしい!私は初めて北アルプスの景色を見たときに人生得した!!って感じた。それだけ人の心に衝撃を与える(^^) 出来…

  • 相手に求めない、与える事を考えて生きるようになってから楽になったなぁ。

    雨で山には登れなかったけど、白川郷の紫陽花は雨が似合ってた。素敵な景色。 子供にも、離れて暮らす両親にも、友達にも何も求めない。 相手が何を求めているか、凡ゆる場面でそこに注目して考えて実行して過ごしているととても楽なんだよね(笑) 人は見返りや期待、人にこれやってほしいとか、求めるからそれが現実にならなかった時に腹が立つ。不満がふつふつと湧き出す、特に一緒に生活する家族との間では過ごす時間の長い分、そのストレスや苛立ちが積み重なってとんでもない事になってくる事が多いと感じる。 例えば私の場合は家族は三人の子供、子供達が何を求めてるのか何をしたら助かるかなぁ、与える、させていただける事のみを考…

  • 二女の夜驚症に思う事。

    週末見てきた入笠山の日本固有種のすずらん。うちの末っ子の名前にはすずらんから頂いた鈴の字を使わせてもらっている。リンリンの愛称は響きが好きだな(^^) 二女は離婚前の幼稚園の時から時々だけど夜驚症と呼ばれるような症状があった。夜中にギャーーーと泣きながら寝室から下の階のリビングに降りてくる。話しかけても目の焦点が合ってなくて何か怖い夢の中にいるような様子で家の中を走り回る。しばらくすると目が覚めて落ち着く。 離婚して暫くはなかったけど、のちに自律神経失調症だと判明した頃にも同じような事があった。四年生くらいだったかなぁ。夜中に突然泣きながら起きてきて家じゅうの電気を全て点けて走り回る。昼間に聞…

  • 命取られるわけではないからね、言える私はとても幸せなんだよね。

    午後から天気が下り坂なので早朝から朝トレに行ってきた。八ヶ岳蓼科山、貸し切り!!(笑) 養育費がストップして金銭的には大変だけど心の中ではスッキリしたかったしがらみから解放されて、私も子供達もスッキリした。子供達は訴えたらと言う(笑)親も弁護士通しなさいと言う(笑)そこまでしたくない私。それをやっちゃったら自分が嫌になると思うんだな。だからこれで良い。 しかしながら大変なのは大変なんだ、末っ子は塾に通う、上の2人も何だかんだとお金がかかる。ゆとりはない(笑)でもいい、もっと頑張れ!!もっと成長できる!!チャンスを神様が与えてくれた。私は頑張るぞ!! そう!!命を取られるわけではないんだから!!…

  • 勇気がいったけど一度悪者になったら後が楽だった

    これも週末の仕事に出会った場所。南アルプスは中止になったけど低山でも旬のお花の楽しめる素晴らしい場所がたくさんあるね。岐阜、天生湿原にてワタスゲ。 今の私の仕事は登山ガイド、この仕事に就く前も登山はしていた。大きな山に登るには日帰りでは厳しいから大抵一泊二日か二泊三日になる。そんな私を見て批判する人がめちゃくちゃ多かった、子供が犠牲になっている、可哀想だ、子供を置いて山に行くなんて考えられない、そんな母親大嫌い、、、などなど(笑) まぁ、好きな事言ってくれるわ(笑) そんなこんなでフェイスブック等のSNSや山で出会った人にも子供がいる事は隠していた時期があった。でも、子供と一緒に行ってることも…

  • 人って、ついつい欲が出るんだよね。

    昨日は天候悪く南アルプスから観光に変更。白川郷でスイレンと出会った。 欲!!お金、物欲、食欲、(笑)そんなのはまぁ人それぞれで良しとして(笑) 子供に対する欲、別の言い方だと期待、それはダメだなと感じる。 例えば、うちの長女が幼稚園の時に免疫不全脱毛症になった。その時に思ったんだぁ、幼稚園はやめさせたけど小学校に入学してからいつまで学校に通えるかなぁと思った。髪の毛はどんどん抜け落ちて3分の1くらいになってた、風が吹いたら毛のない頭皮が見えていた。低学年のうちは酷いこともそんなに言われないけど高学年になったらどうだろう?いつからバンダナや帽子を被らせようか?などなど、、、いらんことばかり考えて…

  • 人を責めたくなった時、ちょっと待てよ!必ず自分にも原因がある気がするな。

    北アルプス薬師岳、6月でもまだこんなに雪が残ってる、雪が朝日に染まると良い色になるんだよね。 昨日の出来事、末っ子を学校早退させて予防注射に連れて行かなくちゃいけなかった。本人には何度も確認して3時半には家に帰ってこれるように3時には学校を出るんだよ。って伝えた。忘れちゃいけないから学校にも朝電話して3時には学校を出て3時半には家に着くように早退させて下さい。って担任ではなく他の先生に伝えておいた。 帰ってこないんだわ(笑)3時45分になってもσ(^_^;) この時点でもう病院は遅刻、、病院まで最低20分はかかるから、、 どーなってんだと思って学校に電話して3時には学校を出るように本人にも朝学…

  • ホコリで人は死なない!くらいの気持ちが楽だね(笑)

    南アルプスの三峰岳2999mもあるのに南アルプスではただの通過点みたいになってる。北アルプスの剱岳と同じ標高なのに(笑) 私!実はめちゃくちゃ綺麗好きで。特に子供が生まれた時はみんなそうだと思うけど消毒とかばっかりでしょ?綺麗好きに輪をかけて潔癖みたいになってた(笑) 家を建てる時に床は全て白の大理石かフローリングにしたもんだから髪の毛一本目立つし気になるんだわ(笑)でも、隠れた汚れの方が嫌だから白にしたようなものだった、今の私からは想像できない(笑) だって、山姥みたいな今の生活だと、まず水は沢か雪を溶かして飲む。落ちたものなんて当たり前だけど食べる。山ではどんな食料もとても貴重なエネルギ…

  • どちらかと言うと好きではないマシュマロとマリー、おばあちゃんになっても私は食べるだろうなぁ

    新緑の上高地、大正池より穂高連邦。梅雨の合間の貴重な晴れ間、心がすっとした^_^ マシュマロは子供との頃からあまり好きではない、気持ちが悪くなってくるからまぁ自分から進んで買うことはなかった。 そしてビスケットのマリー、こちらも素朴すぎて水分を奪われる感じが苦手でどちらかと言えばムーンライト派だ(笑) そのあまり好きではないマシュマロとマリーをなぜお婆ちゃんになっても食べるって思うか(笑)味ではなくて心がほっこり娘を感じることができると思うからなんだよね。 早いものでもう一年半前になる、長女の悪性腫瘍のオペの後、お腹を半分以上切ってるもんだから三日三晩寝れず、痛い痛いと泣いて泣いてそりゃー、頑…

  • 幸せって探すと沢山あるよ

    南アルプス塩見岳、ガスが抜けるのを待っていたらブロッケン現象が出現。よーく見ると真ん中に私の影(^^) 幸せは黙っててやってくるものではないと思う、探して見つけるもの。 以前、長女が悪性腫瘍の手術をした時に感じた沢山の幸せの話を書いたけど、何気ない日常でも幸せを見つける癖をつけておくと本当に幸せだ(笑) www.kaasan.work 幸せ探しの名人になったらその日から生きる世界がガラッと変わってくる。 本当に見える世界が変わるから面白い(^^) 私は心の使い方が幸せ探し回路になりすぎてて子供達にいつも笑われる(笑) それ??!!こそ?!!(笑) って突っ込みが三姉妹から飛び込んでくるけどそん…

  • また一つ、一区切りついたかな。プラスに捉えて頑張ろう!!

    昨日行ってきた、北アルプス西穂高、丸山より笠ヶ岳。雪の残る景色はコントラストが素晴らしい! 離婚して7年弱になる、当時幼稚園年中組、小1、小2の三姉妹を連れて実家に帰った。突然の離婚宣言に泣いて途方にくれた当時を思い出す。一日考えて養育費と死ぬまで子供達に合わさない事を条件に離婚した。 特に仲の悪い夫婦でもなかったし、その数日前には家族旅行に行ってたからね。突然お父さんが居なくなってちょこちょこ顔お出されたのでは私たち四人は前に進めない、そんな理由で会わないことを条件とした。すぐに了解を得て離婚成立、実家に帰った。 あれから7年弱、養育費は半分以下になったけと毎月送金してくださっていた。 今年…

  • 子供にごちゃごちゃ言わない。言ってもいい事なんて1つもない

    2週間ほど前に中1の末っ子と北アルプスに登ってきた。バックに槍ヶ岳、天真爛漫な我が子に感謝。 ただ今、外も雨だしタリーズコーヒーでコーヒーを飲みながら学校がお休みのこの写真の末っ子と2人で本を読んでるんだけど(笑) 隣でありがちな光景を目にしている(笑)現在進行形(笑) お母さんと、恐らくうちと同じ中1くらいの男の子が隣のテーブルに座ったんだけど、今はお母さんが怒っちゃって離れたテーブルに行ってバラバラ座ってる、、、 ことの発端は、そのお母さんの携帯で男の子がゲームをしていてやめない。 注文に行くから一緒に来なさいと言っても聞かずに結局、お母さんだけ注文して男の子は注文はなし。携帯は取り上げら…

  • 自由にはリスクがつきものだけど、最高の幸せもついてくる

    富士山とモルゲンロート、こんなに素晴らしい焼け方は3年ぶりだ。 今の私は自由だ、私は世界で一番幸せだとさえ思っているほどだ(笑) 毎日、人に指図されることなく会社に勤めるわけでもなく、自分の好きなように時間を使うことができる。登山ガイドの仕事ももちろん大好きな事だから楽しみながらさせて頂いている。 そうだなぁ、好きな事しかやってないね(笑) 仕事で山に行ってない時は、山にトレーニングに行ってる。雨の日は自宅でエアロバイクを負荷20のマックスで最低1時間は漕ぐ。漕ぎながら読書だ(笑)日々精進、体力がある方ではないから努力し続ける必要がある、どんなにハードな行程でも装備が25キロ以上になってもお客…

  • 愛情の伝わり方と、子供と共に過ごす時間の長さはあまり関係ないと思うよ

    大仙丈ケ岳より、日本で二番目に高い北岳と天の河。こんな景色を見せて頂けたことに感謝です。 以前にも似たような事を書いたんだけど、仕事が忙しかったりで子供と過ごす時間が短い事を気にしてる人多いから、そんな事関係ないって切に感じるのでまた書きたい(笑)(^^) www.kaasan.work 親が忙しくて鍵っ子とか、学童とか、一緒に過ごす時間が多少なりとも少ないとか、気になるけど、愛情がちゃんと伝わってるなら気にしなくていい!!って声を大にして言いたい!!(笑) だけど、他人は好きな事言ってくれるよね(笑)他人ぢゃなくても親族でも下手したら言ってくる。例えば、子供が可哀想!!、子供の事ちゃんとして…

  • 姉妹たすけあってくれてありがとう。

    5泊6日の南アルプスの縦走を終えて帰宅、これは4日目三峰岳手前より。きつかったー(笑) 月曜日からの縦走を終えて本日土曜日、我が家に帰宅した。 家にいた二女と買い物に行きながら車の中でジーンときた話を聞いた。 私が縦走している5泊6日の間ってのは携帯の電波はほぼ入らないけど、山頂のみは大抵入る。山頂でテントを張るのでそこで携帯を繋ぐんだけど、3日目くらいの時に二女と三女の通う中学校からメールが来ていた。 大雨、雷雨の為に、下校時刻を遅らせます。最終下校時刻を過ぎますが生徒は学校で待機させます。 との事だった。まあ、雨が止んだら帰るだろうって思ってサラッと読んだのみ。 その時の様子を二女から聞い…

  • やりたいようにやったらいい、どんどんつまづいたらいい

    今、南アルプス縦走2日目。今朝の御来光は塩見岳右から上がりました。 幼稚園でも小学校でももっと大きくなっても、自分のやりたい事はやればいい。親が意見言って反対して歩きやすい道を用意するってどうだろう?私の子育てでは無しだな(^^) 勉強だって、進路だって、友達関係だって、 部活だって、夢だって、何でもやりたいようにやればいい。それで、つまづいたり、頭打ったりして気がつく事が宝になるから、もちろんすんなりいくこともあるしね。 こーしたほうがいい、あーしたほうがいい、あーしなさい、こーしなさい、は子供にとって一見安全で素晴らしい舗装道路を用意しているようだけど、石ころや、岩だらけの道をるかすのが私…

  • 人生で大きな影響を受けた相手でも、全く違う仕上がりの人間になっていた

    先週末の仕事での写真、北アルプス薬師岳より秘境雲ノ平、槍ヶ岳を望む 面白いなぁと思う事があった。 私が17歳の頃に出会った人が私の人生に大きな影響を与えてくれた、特に胸が熱くなるような夢も目標もなくとにかく高校生活を大満喫はしていたんだけどね(笑) その人とは付き合ってたんだけど、いつも夢をキラキラした目で語っていた。そしてそれを実行していた、30歳になったら今の仕事を全てやめて世界一周旅行をする。って言ってたなぁ、、26年も経って今の彼をみると実際にそれを有言実行してたんだけどね、仕事は30歳でやめて世界旅行して絵本書いたり、沖縄に移住してもうそれ以来仕事はしてないらしいけどもう食べていける…

  • 子供は親の所有物ではないからね

    北アルプス、黒部五郎岳から北ノ俣岳までの稜線。6月中旬を過ぎても北アルプスにはまだまだ雪が残る。 子供を育てるのは親の義務、これは当たり前。教育と養育はしなくちゃいけないんだけど、勘違いしてはいけないのが子供は親の所有物ではない、一人の人格であって決定権は子にあると思って育てている。 そこを混合しちゃってる人をたまに見かけると子供が気の毒に思える。自分の思いで決めた事、ある方向に心が向いた時、それは伸び芽だと感じる。親の考えでそれをダメと言い切ってしまうのはどうだろう??何度も言うけど子どもは親の所有物ではない、親から見て失敗するのでは??どうなの??って思っても好きにやらせばいいと思う。 そ…

  • 親を見て、大人って楽しそうでワクワクするって思ってほしい

    昨日撮った写真、北アルプス薬師岳より槍ヶ岳。残雪の景色はコントラストが美しい 我が家の親は私だけなので、私を見て子供達が大人になるのがワクワクする。楽しみだって思ってほしい。一番近くにいてる大人は親だから子供から見た大人像は親の影響が一番大きい。 親がいつも疲れてたり、愚痴や不満ばかり言ってたらどうだろう? 笑顔がなかったらどうだろう?仕事の文句なんかを言ってたらどうだろう? 世の中の批判ばかりしてたらどうだろう? 大人って楽しくなさそうだなぁ、、大人になりたくないなぁ、、なんて思っちゃうのではないかなぁ。って思う。 一番のお手本は親だから、親がいつもイキイキ笑顔で過ごしていたら、仕事が楽しく…

  • 持って生まれた質もあるけど、親の育て方は大いに影響するね。

    バックに槍ヶ岳、雷鳥はほぼ夏毛に変わっていた。このロケーションに雷鳥がいてくれた事は奇跡のよう^_^ オギャーと子供が産まれてきた瞬間から子供ってみんな違う。ずーっと泣き続ける子、母乳を飲んだらすやすや次にお腹空くまで寝てる子、哺乳瓶がどうしても嫌で母乳のみの子、おしっこでオムツが濡れただけで泣きわめく子、逆にウンチしててもニコニコ笑ってる子、まぁ〜あげてたらきりがないけど産まれて直ぐの新生児の時からそれだけ個性がある。 持って生まれた質、それは確かにある。でも、育て方によって子供は大きく違った成長をするよね。当たり前やけど(笑)うちの場合、長女の時は始めての子供だったのもあって神経質になって…

  • 我が子がイジメられる方で良かった。

    先日一人で北アルプスを歩いてきた。曇りでお天気が良くなかったから、雷鳥さんが大サービスでお迎えしてくれてたよ^_^ うちは離婚の時を始まりとして6回も転校してる、ちょうどうちの三姉妹が小学校2年、1年、幼稚園年中組の時が離婚の時。 子供にとって転校はとんでもなく緊張するし、気を使う、孤独な時間もあっただろう、とっても大変なことだと思う。だけど、6回のうち5回はすぐにお友達が出来て楽しく通っていた。一校だけダメだった、、これは日本海側の地域だったんだけどとんでもなく閉鎖的な街だった。私も誰にも受け入れてもらえなかった。 過去の記事にも書いた↓ www.kaasan.work この地域からは直ぐに…

  • 子供の笑顔を見せて頂ける毎日、それ以上求めるのは贅沢だよね。

    現代では上高地までバスで行く、昔は10時間ほどかけて下の村から峠越えをしていた。そのルート、徳本峠を超えて一人で歩いてきた。先人達の歩いた道は趣がある。徳本峠より明神岳。 うちの三姉妹はいつもほんわかしていて笑顔でいっぱいだ。家の中の様子だけど、学校でも恐らく似たように過ごしているのではないかしら?って感じる。 子供が学校で何かあった時、外で何かあった時、面白いくらいにすぐにわかるから(^^) 笑顔の毎日、これ以上の幸せがあるだろうか?私の中ではないかな。お金がなくても裕福でなくても、勉強ができなくても、運動が苦手でも、なんでもいい。 その子の中に笑顔が溢れかえっていたらそれが最上級の幸せだと…

  • 自分のあり方に反省した出来事

    ホイップクリームみたいな稜線、優しい山容のやまならではの景色。 十年以上前の話、三女がまだ1歳くらいの時だったと思う。 思い出したら泣ける、、、出来事だ。 当時、牛乳屋さんの宅配を頼んでいた、玄関ドアの外に青いBOXが置かれていてそこに空になった瓶を入れておく。よくあるやつです(^^) 上の二人は幼稚園に行ってたのだと思う。まだちっちゃな三女に「これ入れといて」って瓶を渡して、私は玄関で靴を履いていた。 玄関ドアを開けて外に出ようとした瞬間、手に割れたガラス瓶を持って血だらけになっている三女が立っていた。 もう驚いてガラスを手から落として家に入って消毒しながらなんとも言えない気持ちになった。 …

  • 仕事が最高に楽しい!って贅沢だね。

    南アルプス悪沢岳、素晴らしいモルゲンロート。時間の流れがとってつもなくゆっくりゆっくりでこの時間は格別だ。 なぜ登山ガイドをしてるのか?それは、登山ガイドの仕事が私にとって最高に楽しいからだ。 お金になるか? と言ったらトントンかもしれない。生活はなんとかできる程度(笑) 一つ一つがとっても高価な登山装備が使用頻度が多すぎてすぐダメになるので買い替えになる。13万もする厳冬期シュラフをお客様に無料でお貸ししてたり、五万以上もする夏の登山靴とワンシーズンに三足も潰す、山岳保険もバカにならない、、とても出費が嵩む仕事だ。それでもお客様が目標としていた山に登頂できた際の涙を見たり、景色に感動されてい…

  • やらない後悔はしない

    南アルプス悪沢岳と天の河。街明かりが天の川を引き立ててくれている 私ももう40歳半ば、学生のころからめい一杯興味のあることややりたいことはやってきた。思い留まったことは思い返す限りはない。 俗に言われる失敗や遠回りに値したこともあったかもしれない、ところが私の中ではその一つ一つが力になり、自信になり、確実に宝となっている。自分自身を木で例えたら、小さな枝がたくさん増えていく感じ。しっかりと張り巡らされた根は私の家族との愛、絆だろうか、根の部分は毎日毎日少しづつ伸びて何があっても倒れない安心できるものが必要だ。それがあって幹や枝、時には花を咲かすことができる。 やりたいな!と思ったことを実行に移…

  • 三人三様の娘達

    雪庇がまだ残る稜線、自然の作り出す造形美だね。 我が家の三姉妹はトライアングルが描けるような全く違う性格だ。 一人一人の子の全てを認めて長所だと捉えて育てている。 面白いなぁと思ったのが、登校前の朝の時間の話。 一番早起きなのは中3の二女、部活の朝練があるんだけと家を出る1時間半も前に起きる、だいたい5時起き。寝るのは夜8時、目覚ましは二つセット!! 遅刻なんてした事がない、しかも他の子二人よりも毎日早く学校に行くのに。 次に高1の長女が起きる、といってもほぼ遅刻かギリギリ待ち合うくらいだそう(笑)のほほーーんとしていて、あー遅刻やー!なんて言いながら学校に行く(笑) そして、中1の末っ子。こ…

  • 少し疲れた時、山に行ってらっしゃいと子供達が送り出してくれる。

    南アルプス笹山より日の出。毎回違う色に染まる、ピンク、オレンジ、黄色、紫、赤、これが楽しみで仕方ない、一期一会の景色に感謝 仕事でいつも南アルプスか北アルプスに登っている私。仕事とはいえ大好きな山手わ過ごす時間は格別だ。 休みの日?? 山なんです(笑) 皆さんと同じ会社、これが山。 趣味は山。 休日に登る山はこれまた全く違う、気を使わないからかな(^^) でも、仕事も休日の山、どっちも好き。 そんでもって、最近少し頭を使いすぎて心がスッキリしなかった。 毎日毎日心の底からノンストレスで何に対しても楽しく前向きに接する事が出来るのに、ちょっとダメだった。悩みは無い、でも心の底から出てくる楽しい気…

  • なんとなくそんな気がした。"気"ってとっても大切な感覚。

    東北の山、ご来光の時間に太陽は見えないのに空だけこんな素敵に染まった。一期一会の景色に感謝。 なんとなくそんな気がした。そんな感覚って毎日のようにあると思う、私はその感覚って目に見えない何かからの助言のような気がしてとっても大切にしてる。 自分の事が大好きだから、自分の事を信じれる、そしたら自分の決めたことは楽しんで乗り越えてられる、乗り越えてきた。 その、自分の決めたこと!!って そんな気がする、 嫌な感じがする、 なんとなく気が乗らない、 心が弾んだ、これは難しいけどやってみよう、 妙に気持ちがそっちに向く、 などなど、そんな感覚から決断に向かうよね。 大きな目標ができたり、 進むか進まな…

  • やりたい事はどんどんやらせてあげたいね

    南アルプス笹山北峰より、五月初めになってようやく銀河が縦に見えるようになってきた。夜の撮影が楽しみな季節だ。 今、私はやりたい事をさせて頂いて本当に幸せでストレスは全くない日々を送らせて頂いてる。それを認めてくれている子供達に感謝の気持ちでいっぱい。 そんな私なんだけど全く違う育てられ方をしてきた。だからって恨んでも何にもないよ、今はこうやって全力で自分らしく生きてるから(^^) 子供との頃から今でもなんだけど私の両親は心配性で何をやりたいっていってもほぼ全て反対された。何年か経って許してもらえたりした事もあったけど、基本的に全て反対。とっても窮屈だったのは確かかな。登山にしても海外に行くと言…

  • 継続は力なり、なんてよく言ったものですね。ほんと、その通り!

    先日初めて行った東北の山、会津駒ケ岳からの日の出。なんて素敵な色なんだ!! 日々の暮らしの中に、何か一つをプラスするのって意外とできないんだよね。明日からにしよー、とか(笑)3日で終わったらとか(笑) ほんとに小さな事でもコツコツと続けたら物凄い力になる、自分が変わる、自分の力になる、無駄はない。と思う。 二女のコツコツは前に書いた、 www.kaasan.work 私のコツコツ。ずーっとやり続けているの登山ガイドという仕事柄なんだけど山でトレーニング、雨の日は家でエアロバイク、これを怠ると体力が落ちていく。 感謝ノートって言うのも十年間書いてた。大学ノートに2ページほど毎日、そしたら今は書か…

  • 人それぞれ価値観は違うからね

    南アルプスに登りながら、アセビが満開。上はまだ冬山だけど麓は春がやってきたと感じる。 最近感じた事。 人から 「、、、したらあかん」 「そんな捉え方したらあかん」 「、、、こんな風に思っとき」 「人は信じたらあかん」 「、、、しなあかんで」 みたいな内容のことを言われるとする。 相手は自分の事を凄い人だと思っているのか??多分自分の経験が正解だと思って言ってくるのだろう。 だけど、上に並べたような事を言われた時、めちゃくちゃ違和感を感じる。 時にはそうだね!って思う事もあるけど、少し違うな??が圧倒的に多い。 私は人に意見はあまりしない。 だって過ごしてきた環境、乗り越えてきた事、その相手の今…

  • 私にはどう考えても出来すぎた子供達

    GW南アルプス笹山より悪沢岳。不安定なお天気の中だったけど日頃の行いの良いお客様と私(笑)最高の景色を堪能した。 今、中1、中3、高1になった三姉妹の子供達。 とにかく出来た子供達で本当に私の遺伝子が入っているのか??(笑)って思ってしまう(笑)懇談のたびに私には出来すぎた子ですと毎回言い続けて早10年以上(笑) www.kaasan.work 勉強がめちゃくちゃできて、優等生で、ってそんな事では全くないよ! それを出来た子と評価するならうちはダメだ(笑) 私の思う、私には出来すぎた子供達と思う点。 人の気持ちがわかる いつもいつもニコニコ笑顔 嘘は絶対につかない ありがとう、ごめんなさいがち…

  • 嘘は絶対にだめ、自分にも

    人生初の東北の山、会津駒ケ岳へ先週行ってきた。優しい山容の山域だったよ。 私は嘘が嫌い。みんなそうだよね(笑)嘘はつかずにありのままを伝えて子育てそしてきた、子供がとっても小さな頃に嘘をついた時は本気で怒った。我が家の子供達は思春期を迎えややこしそうなお年頃だけど嘘はつかない、馬鹿正直すぎて感心しちゃう(笑)嘘をつかない、これの一番大切なことはまずは自分に嘘はつかないってことだと思う。自分に嘘をついたら大好きな自分のことが嫌いになっちゃう、そしたら全てのバランスが崩れてくる。大好きな自分が決めた目標はいつか叶うと信じて頑張れるんだから。 www.kaasan.work 絶対に自分に嘘はつかない…

  • 家族揃って迎えることのできるお誕生日に感謝

    富士山と南アルプス荒川岳より天の川があがった、夏は天の川の撮影がとっても楽しみだ。 昨日は長女16歳のお誕生日だった、我が家恒例の私の作ったケーキを囲んでハッピーバースディ🎶を歌う。ケーキは誕生日の子のご希望のクリーム、フルーツをのせてね♪ 三姉妹と私、必ず家族みんな揃ってお祝いをする。だから年に3回のお誕生日回があるわけだ、私のお誕生日はケーキは作らないけど子供たちがいつもお手紙とプレゼントを用意してくれている。 昨日作ったケーキ、チョコレートクリームでフルーツいっぱいってご希望。 お誕生を迎えさせていただけることは当たり前ではない、病気だってする、何が起こるかわからない。 家族揃ってお祝い…

  • 子供の全てを認めていたら、親も認めてくれる

    南アルプス塩見岳のバックが朝日で染まる。暗い時間から外で撮影をしていても寒くない季節がやってきた! 子供達が小さな頃から子育ての基盤としていることの一つに、『その子の全てを認める』ってのが私の中にずっとある。 以前に書いたのは少し違う観点から、一番小さな世界の家庭で子供を認めないと外で認めてもらえるわけがないって話。 www.kaasan.work 今回は、一番小さな世界の親と子のバランス。 うちの子供達は私のやりたいって言ったことは心から「いいやん!」、「わかった、頑張ってな」、「家のことは大丈夫やから」、ってなんでも応援してくれる。お母さんのやりたいことはやってほしい、そんな気持ちをひしひ…

  • 期待しない、求めない

    南アルプスからの富士山は格別だ。富士山を見ると嬉しいって私、日本人だなぁ(笑) 腹がたつ要因として多いのが 何でそうなるの?何でやってくれないの?何でそんなこと言うの? どーして欲しかった、あーして欲しかった、気が利かないなぁ、 って結構な割合を占めると思うんだよね。 何でそーなん??は多いよね(笑) その何で??は相手にこうして欲しいって何処かで既に期待してたり求めてるんだよね、違う反応をされるから腹が立つ。 子育てで赤ちゃんのお世話が大変な時、旦那さんが気が利かなくてちょっと手伝ってよ!!って事ありがちだよね。初めから旦那さんがいなかったら何も腹が立たない、自分で何とかやるんだよね。期待す…

  • 一つ何かを捨てる事ができたら、もう一歩夢に近づいてる

    GW南アルプス烏帽子岳より、中央アルプスに沈む夕日よりサンピラー。ものすごい光の柱に言葉を失った。 前にも違うタイトルで近いことを書いた事があるんだけど、 www.kaasan.work 何かを得ようとすれば必ず何かを失う、それは宇宙の法則だと思う。 一番身近なことだと、ご飯を食べようと思うとご飯を食べるための時間を失う。 新しい仕事をしようと思えば、新しい職探しの為の時間を失い、今の仕事での慣れや安定、現在の職場での人間関係、色んなことを失う。 でも、それ以上のものを得られるよね。自分の決めた事だったら人生もっと楽しくなるはずだしね。 移住をしたいと思った時に失ったもの、 仕事、近くの友人や…

  • 子供に好きな事があるのなら、場を与えてあげる。

    誰もいない冬の上高地、赤ちゃんの猿が寒そうにしていた。でも猿は群れで暮すから寂しくないね。 我が家の三姉妹は三人三様、三人ともがトライアングルに正反対。 もちろん好きな事、熱中している事はまったく違う。それに出会うタイミングも幼稚園からの子もいれば中学校になってからの子もいてる。私なんか好きな事に出会うのが遅くて高校卒業してから夢や目標がやっとできて熱中したなぁ。 例えば、私の子育てで習い事はめちゃくちゃやりたい事があるんだったら、一人一つだけは習っていいよ。でもそこまで好きぢゃないんだっらやめときなさい。 母子家庭でゆとりなんてないからこれが精一杯の我が家の規則(笑) 長女の場合は絵が幼稚園…

  • 人の生き方に意見は出来ないよね

    南アルプス辻山山頂より、雲海とサンセットに焼けるダケカンバ。お気に入りの絶世ポイント^_^ 私は人に意見はしない、他人の生き方には絶対何も言えない。だって人それぞれきっとめい一杯色んな事を悩んで最善と思う事を決めて、色んな事を乗り越えて、今を良しと思って生きてる、自分と比べる事は出来ない、人それぞれなんだよね。 「子供が可哀想だよね、どーにかならないの?」 「仕事気をつけてよ」 なんてよく言われるけど、子供と過ごす時間が少なくてもうちの子達は愛情に満たされて安心してるよ。イジメをしたり人の悪口を言ったりする子が沢山いるけどいつも親が家にべったり一緒にいても愛じゃ満たされてないんだろうなぁと思う…

  • 贅沢は家族揃ってがいいな

    北アルプス剱岳、爺ヶ岳より。男前な山です^_^ 我が家は贅沢はしてない、服も沢山買えないし、外食も殆どしない、宿泊施設に泊まっての外泊なんてとんでもない。旅行は登山で山小屋かキャンプ場でテント、でもそれがめちゃくちゃ贅沢で楽しみな時間(^^) 一人で外食、外泊、私にはできない。仕事は別としてね。だって子供達三人がお留守をしてくれているから仕事ができる。仕事が山のガイドだから3日、4日、家を空けるのは当たり前、だけどね、仕事以外ではあり得ない。子供達を留守番させておいて美味しい食事をしたり、ホテルなどの宿泊施設に泊まったり、、絶対に無しだ。やったところで心から楽しくないんだよね。 仕事以外ではも…

  • テレビの無い暮らし

    北アルプス西穂高独標あたりより双六岳。北アルプスの中では好きな山域だ。 我が家にはテレビが無い。長女が幼稚園のころだったかなぁ、テレビをつけるのをやめた。 あの頃のアニメは光が強くて??なのか光が目に良くないとかなんとか、、倒れる子とかも出てニュースになってた、そんな時代だったなぁ。幼稚園の視力検査で眼科へ行きなさいと紙をもらってきた。眼科ではテレビを見るときの目力を使い過ぎで視力が下がってるとの事だった。 ならテレビつけなくてもいいんぢゃない??って簡単な話だった(笑)子供の頃から父がテレビがついてないとダメで家にいてる時でテレビが付いてない時間は寝てる時だけだったと思う、そんなダラダラとテ…

  • 言っても伝わない、でも親を見て感じてる

    北アルプス爺ヶ岳より劒岳と種池山荘。雪に埋もれた小屋の赤い屋根が景色を引き立てる。 あーしなさい、こーしなさい、あれこれあれこれ言ったって子供って聞かない。右耳から左耳へすーっと流してると思う(笑) よーく考えると私も子供の頃そうだったから(笑) 食事のマナー、礼儀作法、挨拶、身の回りの事、生き様、もちろん言葉での説明が必要な事もあるけど結局は親を見てるんだよね。子供って。 そしてちゃんと真似してる、良い事も悪い事も(笑) 笑顔で挨拶、なんてのはちっちゃな子供はお母さんをよーく見て真似してるよね。良い例だと思う。お母さんがいつも笑顔で明るい挨拶をしていると明るい挨拶を真似るし、挨拶をしないでむ…

  • 短所は必ず長所

    残雪の北アルプス、白と青のコントラストが素晴らしい。山では一番好きな季節かな。 世の中はバランスって口癖のように言ってる私なんだけど、その1つが短所は長所。 あの子のここはダメだなぁ、、 この子のここどうにかならないかなぁ、 ってかになる所が沢山あると思う。 逆の見方をしたら必ず長所になるから面白い、長所と捉えた瞬間から同じ場面を目にしても笑っていられる(笑) 例えば長女二年生の時、 「お母さん、上靴が無くなった、、から学校で借りた。」 一週間たって 「今日学校に行ったら靴箱にあったわ。(^^)ニコニコ」 その日に担任から電話があってそれはいじめにあっていて隠されてたみたいなんだけど、本人はの…

  • 今が一番幸せ。が続く毎日。

    夕日に染まる四月始めの北アルプス明神岳、徳澤キャンプ地テントの中から横着して(笑) 今が一番が続く毎日って幸せ者だよね、別の言い方をするといつも精一杯やりたい事をやって生きてるからいつ死んでも後悔とかって全くない。私だけの生き様としてはね。子供の事を考えるとそんなわけにはいかないんだけど、、 子供の癌が見つかった時、もしもの時は私の臓器を使って欲しいと思った。人は生まれた順に死んでいかないといけないと思う。一杯後悔のないように生きているから毎日が幸せ、だからプツッと死が突然訪れてもそれが神様が元々決めてくださってた寿命だと思える。 でもね、山で死んだらあかん。とは常に思ってる。これは少し別問題…

  • 幼稚園時代はとにかく遊べばいい

    2月北アルプス西穂高岳、独標手前にて。バックに双六岳方面、大好きな山域だ。 幼稚園時代に遊ばなくていつ遊ぶんだ!!って思う(笑)上の子二人が通ってた幼稚園は通園しやすいからという理由で選んだんだけど、とにかく厳しかった。お勉強とかに力を入れてる幼稚園ではないんだけど、年中行事に先生が必死だった!!何に!??って? 『親を感動させるために』 なんだよね。初めの頃はただただ感動していた、三歳の園児が着物を着て舞ったり、衣装を作るのもそりゃー大変で、そんなもの作れないから母に作ってもらってた(笑) なんだかんだ練習も長いから年中なにかの行事の練習をしていたんぢゃないかな。。。 子供がその行事を楽しん…

  • 一人一人に他の子には内緒で『えこひいきの日』を作る

    秩父山系、金峰山より夕日に染まる富士山。この瞬間を迎えるまで太陽がどんな演出をしてくれるのか分からない、一期一会の景色に感謝だ。 子供が小さな頃に意識的にやってたこと、『えこひいき』(笑)それっていいのか??って思う? 一人っ子だと必要ないと思うけどうちはほぼ年子状態の三姉妹。⚪︎ちゃんも!△ちゃんも!◻︎ちゃんも!といった具合だ(笑)下の子が赤ちゃんの時は、赤ちゃんはまだ何もわからないから泣いてても、上の子を優先的に満たしてから下の子のお世話をした。三人が物心ついてくると三人三様なんだよね、 愛情が1で満たされる子 愛情が10で満たされる子 愛情が1000でも足りない子っているわけだ。 それ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かあさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かあさんさん
ブログタイトル
三姉妹に学んだ幸せの法則
フォロー
三姉妹に学んだ幸せの法則

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用