chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
お地蔵さん愛好家
フォロー
住所
板橋区
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/04

arrow_drop_down
  • 獨地蔵尊(東京都日野市)

    獨地蔵尊は高幡不動尊を参拝した際に近くで見つけたお地蔵さんです。いったいどんな由来のあるお地蔵さんなのでしょうか? 獨地蔵尊とは 獨地蔵尊は、正徳二年(壬辰)1711年、四月八日東山天皇の時代の建立です。女人念佛供養同行十人とあるのは、女念佛講十人で浄銭と喜捨し信仰と憩いの場所として平村入り口に建立されたものです。これより十年前元禄十四年十二月には赤穂浪士が義士が君敵の吉良邸に討入した又徳川光圀(黄門)が残した地蔵菩薩尊には、地獄・餓鬼・畜生・修羅・人道・天道の六種類ありますが、みな左手に宝珠を持ち右手に持物を持っていますが、獨地蔵菩薩尊は右手が破損しているために種類は不明です。 この獨地蔵菩…

  • 高幡不動尊のお地蔵さん

    関東三大不動の一つとして著名な高幡不動尊。こちらではどんなお地蔵さんと出会うことができたのでしょうか?お寺の紹介と共に記事にしてみました。 【目次】 高幡不動尊の基本情報 参道 寺号標 仁王門 仁王尊 手水舎 不動堂 奥殿 大日堂 聖天堂 大師堂 五重塔 土方歳三像 上杉憲顕の墳 宝輪閣 山内八十八ケ所巡拝 高幡不動尊で見つけたお地蔵さん にこにこ地蔵 高幡不動尊へのアクセス 高幡不動尊の基本情報 高幡不動尊として知られている金剛寺は、真言宗智山派の別格本山で、山号は高幡山、院号は明王院。 平安時代初期に慈覚大師円仁が、清和天皇の勅願によって当地を東関鎮護の霊場と定めて山中に不動堂を建立し、不…

  • 地蔵菩薩像(観音寺)

    埼玉県和光市にある観音寺で出会った地蔵菩薩像を紹介します。 観音寺の基本情報 観音寺は天台宗のお寺で、山号は松竹山。創建年代は不明ながら、江戸初期の創建であると推定されています。本尊は聖観世音菩薩像。地福寺末寺のうち一ヵ寺とのこと。 寺号標 本堂 地蔵菩薩像 観音寺へのアクセス 和光市白子2-28 この記事が面白いと思ったらクリックお願いします。 ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村

  • 聖徳太子身代子安地蔵尊

    板橋区西台でみつけた聖徳太子身代子安地蔵尊。聖徳太子と何か関係はあるのでしょうか?詳細は良く分かりませんでした。 聖徳太子身代子安地蔵尊 聖徳太子身代子安地蔵尊へのアクセス 東京都板橋区西台2-25-25 この記事が面白いと思ったらクリックお願いします。 ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、お地蔵さん愛好家さんをフォローしませんか?

ハンドル名
お地蔵さん愛好家さん
ブログタイトル
お地蔵さんブログ
フォロー
お地蔵さんブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用