chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ソテツ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/04

arrow_drop_down
  • 上棟後、引き渡しまでにしたことシリーズ~その1~

    本日もお越しいただきありがとうございます(^^)v ソテツです(^^)/ソテツという名はブログ立ち上げ当初に外構のどこかでソテツを植えたかったってとこからきてます。 ランキング参加しています。 皆さんの清き一票を!! にほんブログ村 ↑↑↑をクリックしていただけると 当ブログに加点され順位上がります。 さあ、内装が見えてくるまでの間、 「上棟後、引き渡しまでにしたことシリーズ」を書いていきます。 本日はこちら。 // ★ 外構打ち合わせ、再開しました。 ★ 上棟してから見えてくるサイズ感 わが家は上棟前から外構の打ち合わせをおこなってきましたが、ある程度まで打ち合わせを進めたら一旦中断していま…

  • あっという間の上棟

    こんにちは!ソテツです(^^)/ わが家の上棟もほぼ2日。と一瞬で終わってしまいましたΣ(・□・;) p>ランキング参加してます。 よかったらクリックお願いします♪ にほんブログ村 アングル的に見づらいですが・・・ まだツギハギな感じが残るタイルです。 (上棟3日目。まだ一条工務店の垂れ幕がついてない(;_;)/~~~) 今後は外観はさほど変わることなく、 棟梁によってひたすらコツコツと室内の大工工事が進められます。 // ここからの外観の変化は主に下記のとおり 上棟時の外壁つなぎ目のタイル貼り 太陽光パネル貼り 軒天貼り 細かく言うとありますが、パッと見で分かるのはこんなもんだそうです。 そ…

  • 上棟時の差し入れ~酷暑編~

    こんにちは!ソテツです(^^)/ 今日は上棟当日の差し入れについて書いていこうと思います。 ランキング参加してます。 よかったらクリックお願いします♪ にほんブログ村 わが家の上棟スケジュール 事前に営業さんから上棟日の連絡が来ます。大体3日だそうです。 わが家は2.5日間+予備でした(*´▽`*) ちなみに事前の天気予報が雨だと別日になるそうで、 延期となった場合、翌日にスライドできれば良いのですが、 他の現場のスケジュールもあり、ちょっと先になる場合もあるそうです。 上棟直前まで連日雨が降り続いていたので毎日暇さえあれば天気予報を見ていました。 // 当日の天候は? 晴れです!!最強に晴れ…

  • 一条工務店で作るマイホーム~ある日の上棟~

    こんにちは!ソテツです(^^)v ついにわが家も上棟しました☆ 一条工務店ブログランキングはこちらからっ♪ 梅雨も明けた某日某所。笑 待ちに待ったわが家の上棟の日です!! 前日夜は翌日の事が頭から離れず、記憶が無いほどよく眠れました← 朝8時過ぎ。 既に気温は31度。。。 // 日陰にいても暑い!梅雨明け直後で蒸してましたので本当に暑かったです。 奥さんと子供は30分経たずして車へ避難。その後私は直射日光炎天下で20分程見学させていただきました。 私たちが見学していることに気を使った職人さんたちが、トラックの待ち時間にも炎天下にさらされるのが心苦しくとても長居はできませんでした。 ひとまず朝一…

  • いよいよ上棟!~その前にちょっとやってみたこと~

    こんにちは!ソテツです(^^)v 秋の引き渡しに向け進捗報告もたまってきたのでちょいちょい更新していこうと思います。 ランキング投票お願いします!! 一条施主さんに限らず、着手承諾から着工までって、何とも言えないもどかしい期間を過ごすことになりますよね。。。 わが家もそうでした。 着手承諾から上棟までおよそ2か月間。 まだかまだかと。土地の近くを通るたびに立ち寄っては動きが無いか確認する日々を送っていました。 // で、居ても立っても居られなくなった時、こんなことしてみました(^^)/ 地縄が待てずに着手承諾時の図面に基づき土地に線を引いてみました(;・∀・) とは言っても小学校の時に靴でドッ…

  • プチこだわりポイント~2階廊下とセカンド洗面台~

    こんにちは!ソテツです(^^)v 数あるブログからお選びいただきありがとうございます♪ 今日はしっかりと記事を書いていこうと思います!! ランキング参加してます☆ 宜しければ投票をお願いいたします。 今日のテーマはこちら! プチこだわりポイント~2階廊下とセカンド洗面台~ 一見普通の間取りではありますが、微妙にこだわりました(*´▽`*) 2階廊下の図面はこちら! こだわり1 ~階段までの距離~ 廊下に面した部屋はトイレを除いて3部屋です(右、左、下) 中でも下の部屋から扉を開けると正面に階段。 最初はこの扉、半マス階段寄りでした。 慣れれば何ら問題は無いのでしょうが、部屋を開けて1マスで階段…

  • 一条工務店に伝えたいこと。

    こんにちは! 着工してから毎日ソワソワしてるソテツです(^^)/ 一条工務店関連の人気ブログランキングはこちら★ もしよかったら投票お願いします(*´▽`*) いきなりですが今日は一条工務店と1年以上付き合った中で言いたいことを書いていこうと思います。 ※今回は少し話題が逸れてしまいそうです。 // 一条工務店に伝えたいこと 1年しか付き合ってないのに色々あります。。。 営業さんにも、設計士さんにも。監督さんにも下請けの施工業者さんにも。 現状のわが家の進捗状況は、基礎完成目前ってとこなのでこれから先、何が起こるかはわかりません。 いきなり営業さんが悪い人になるかもしれませんし、設計士さんの何…

  • 追加料金なしで出来る一条工務店プチ変更

    こんにちは!ソテツです(^^)v 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 一条工務店ブログランキングはこちら★ 本日は日差しに関わるプチ変更をご紹介 ※あくまでも「プチ」です(;・∀・) 無料で出来るマニアックな変更 打合せを終えた方々はご存知の方も多いかと思いますが、 一条工務店には細かい制限(いわゆる一条ルール)が数多く存在しますね。 今回はそんな一条ルールとは少し違いますが、マニアックな変更を書いてみようかと思います。 // 屋根の長さ変更(片流れ屋根限定) わが家は太陽光発電を採用しましたのでi-smartに多く見られる片流れ屋根です(^^)v 南側にパネルを向けているため、北…

  • 地盤補強工事これで大丈夫??一条工務店で家を建てる

    こんにちは!ソテツです(^^)/ 前回に引き続き地盤改良工事の様子をお届け。 ランキング参加してます(^^♪ よろしければ投票をお願いします それでは早速。。。 前回の記事では地盤改良工事の朝に現地を見学しに行った時のことを書きました。 www.sotetsu-ismart.com 後日、現場へ行き鋼管の埋込具合を見てみました そこにはモグラの穴のような跡が・・・ わかりますかね??笑 んっっ!? 鋼管が見えない。。。 近づくと、 そして、全ての確認してまわると。。 深すぎて鋼管見えません。 // そして土地の隅にある資材置き場には、 鋼管に取り付けるフタが・・・ 高額工事の地盤改良、果たして…

  • 一条工務店で家を建てる~地盤改良編~

    ご無沙汰してます。ソテツです(^^)/ すっきりしない天気の日々が続きますね。。 そんな梅雨空のもと1週間遅れで待ちに待ったわが家の工事が始まりました!! ランキング参加してます。 よかったらクリックお願いします♪ にほんブログ村 いよいよ始まったわが家の工事。 まずは地盤改良工事から! わが家は特殊小口径鋼管による地盤改良を行いました。 その日は仕事でしたが、少しでも見たかったので朝いちで見たから仕事へ。 朝8時に現地へ行くと、誘導の警備員さんと地盤改良の施工業者さんが待機していました。 当日の工程など様子を尋ねると 「8時からなんですけど監督とクレーンが来ないんですよー(苦笑)」と業者さん…

  • まさかの採用不可。。一条ルールに泣かされたクロス選び

    どうも!ソテツです(^^)/ 雨降るとじめじめしますが、来年の今頃さらぽかハウスではどう感じているのか是非ともレビューしたいと思います♪ ランキング参加してます。 よかったら投票をクリックお願いします♪ 間取りも大体決まりクロス選びが始まるころ。 早くもわが家は、カタログじゃ分からないからショールームに行こう! ってことになりました。 カタログ(クロスのサンプル帳)だと限界があります。 よくあるのが、「お、コレいいね!」って思ったサンプル帳の切れ端。 ネットとかで型番調べて実際の部屋の写真を見てみると 「えぇ~なんか違う。。。」 これを繰り返したわが家はショールームで選ぶことにしました。 実際…

  • 一条オリジナル照明器具だけじゃ物足りない。

    こんにちは!ソテツです(^^)/ 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 老後2,000万足りなくなるって最近耳にしますね。 定年前に住宅ローン払い終え、 残りわずかな期間で2,000万は貯められないです(´;ω;`) ランキング参加してます。 よかったら投票をクリックお願いします♪ クロスなどであまり冒険しなかったわが家は、 照明器具選びの際に一条オリジナル照明器具だけではとても物足りなく感じ、 設計士さんに言ったらパナソニックのカタログ貸してくれました(^^♪ 大体はそれで補えたのですが、唯一しっくりこなかった場所がありました。 主寝室の枕元(壁面頭上)です 枕元周辺の壁面に間接照…

  • 一条工務店「全館さらぽか空調」採用しました♪

    どうも!ソテツです(^^♪ 最近、暑くはないけどなんとなく寝苦しい夜を過ごしています。 雨が続き湿度が高いからでしょうか。。 ランキング参加してます。 よかったらクリックお願いします♪ にほんブログ村 わが家は一条工務店が近年モニターを募っている「さらぽか」を採用しました。 引渡しは10月頃なので床冷房の出番は1年後!? 快適な日々を過ごせることを信じてます♪ この「全館さらぽか空調」。 昨年私が仮契約したころにはモニター価格で坪15,000円でした。 恐らく今現在も同様のキャンペーンやってるのではないでしょうか? ※ここで言う坪15,000円は延べ床面積に対してです。 // わが家の場合、延…

  • こだわりの照明器具(ダイニング編)

    こんにちは!ソテツです(*'▽') アクセスありがとうございます♪ 昨日土地を見に行ったら仮設の立水栓と工事用の電源が設置されていました! いよいよって感じで待ち遠しいです(^^)v まずは来週地盤改良(特殊小口径鋼管)を控えています。 立ち会えれば詳細を書きます。 ランキング参加してます。 よかったらクリックお願いします♪ にほんブログ村 さあ、本日はわが家が選んだダイニング照明について(∩´∀`)∩ // 照明を決めるにあたって気がかりだったこと。 それは暗くなり過ぎないか?です LEDの明るさの選択肢は60形電球相当と100形電球相当。 他にも40形とか30形とかありますがどこのメーカー…

  • 【一条工務店】意外とかかった。。照明器具総額

    こんにちはソテツです(^^)v いよいよ地盤改良工事目前!ってタイミングで営業さんから電話。 連日の悪天候により他の方々の地盤改良工事がたてこみ、 わが家も一週間延期になってしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン わが家の予定日は快晴だったので残念です。(´・ω・`) ちょっとの雨なら問題なく施工できると聞いていましたが、 日によっては豪雨でしたから仕方ないですね。 ランキング参加してます! 良かったら投票ボタンクリックお願いします(^^)v さあ、本日は、地盤改良工事が延期となりネタが無くなったので、 わが家が採用した照明器具についてすこしずつ書いていきます。 本日は手始めに総額のご紹介。 …

  • 【一条工務店】求む。自在棚に置けるオーブンレンジ

    どうも!ソテツです。 一時的にブログが閉鎖状態になっていましたΣ(・□・;) どうもはてなブログPROの利用料金が未納になっていたようで・・・。 いや、お金に困って滞納したわけじゃないです。 先日カードケースを紛失しまして、クレジットカードを作り直したんです。 再発行によりクレジットカード番号が変わったので支払い関係は全て変更したつもりだったんですが、抜けてました(^^;) ほんの一瞬の期間、ブログ村ランキングからの入る際、「このサイトは存在しません」的な画面になっていたようです。 ちなみにカードケースは後日警察から連絡が来て無事戻ってきました。 日本はすごいですね!! 今日は先日購入した新居…

  • 地鎮祭は超簡略型!?

    こんにちは(^^♪ソテツです。 わが家もついに着手承諾後の配置確認を終えてきました( *´艸`) ランキング参加してます。 宜しければ応援クリックお願いします!! にほんブログ村 着手承諾の頃に営業さんから 「地鎮祭はどうされます?」 と。 費用は3万円から数十万と幅が広いそうです。 わが家の近所は同時期の開発地域でしたので週末に様子を見に行くと、 テント張って盛大にやっているお宅もあれば最低限の規模で地鎮祭をやっているお宅も。 ちなみに近年では全く何もやらないという選択肢もあるそうです。 ご近所の動向を見つつ1年間考えたわが家の地鎮祭は。 超簡略型地鎮祭!? ※いや、そんな名称の地鎮祭ありま…

  • 進捗報告☆一条工務店i-smartで建てるわが家☆

    こんにちは ! ご無沙汰してますソテツです( ´∀` )b いつもお越しいただきありがとうございます。 わが家もついに先日着手承諾を終えました!!(∩´∀`)∩ 着手承諾日に色々あって焦りましたがそれはまたの機会に。。笑 そして今は配置確認(地縄)&地鎮祭を控えています。 今日はひとまずその報告を・・・ そしてこのタイミングで同時進行すべきこと。 それは、外構業者選定と家具家電選び。 早速明日、テレビ買ってきます(^^)v フローリング面3マス+畳面2マスの計5マスの面にテレビを設置。 奥行きは10マスですので50~60インチで検討中です。 (先走って家電を買うのは、GW明けたこの時期、モデル…

  • 床暖&手洗いカウンター付きの1帖トイレ

    こんにちは!ソテツです( ´∀` )b 毎度お越しいただきありがとうございます! ブログ村ランキング参加してます! よろしければ応援クリックお願いします。 にほんブログ村 わが家は1階と2階にトイレがあります。 その中でも1階は少しオプション付けたり遊んでみました(^^)/ ※とはいえ何の変哲もない1帖の平凡なトイレです。 こだわりポイント ~その1~ ☆トイレに床暖☆ ¥0 はい。これは一条工務店では当たり前ですね。 でも当たり前とはいえありがたい機能ですので一応。。。 こだわりポイント ~その2~ ☆窓を設置☆ ¥0 これも特にこだわりではありませんが、今の家は賃貸で間取り的に窓はありませ…

  • カタログには載ってない!一条工務店スマートバスの悩めるポイント

    こんにちは!ソテツです( ´∀` )b 毎度お越しいただきありがとうございます!! 今日はわが家が採用したスマートバスについて書いていきます。 ブログ村ランキング参加してます! よろしければ応援クリックお願いします。 にほんブログ村 オープンハウスへ行くとシステムバス(iシリーズ)の中でも、スマートバスをよく見かけるように思います。やっぱり採用率一番多いんですかね?? ちなみにわが家もスマートバスを選択しました(^^)/ 実は最初見たときは浴槽が角ばり過ぎてる気がして 別のシリーズにしようかとも思っていましたが・・・(^_^;) でも、スマートバスは差額無しの標準だし、窓の部分も御影石だしこの…

  • 【図面】主寝室&ウォークインクローゼット

    こんにちは!ソテツです( ´∀` )b 久しぶりの連日連載です。 ブログ村ランキング参加してます! よろしければ応援クリックお願いします。 にほんブログ村 さて本日は、昨日記事に書いた主寝室とウォークインクローゼット(WIC)ですが肝心な図面を載せてなかったので・・・(^-^)/ www.sotetsu-ismart.com 昨日の記事でも書きましたが、悩んだ結果WICを選択する旨、設計士さんに伝えたわが家です。 わが家の最低条件は、 主寝室6帖以上 WIC3帖以上 最初の図面って一番待ち遠しかった気がします。 限られたスペースでどんな図面が出てくるか待ち望んだ1週間。。。 ついに!営業さんか…

  • どうなる!憧れのウォークインクローゼット。実は普通のクローゼットの方が効率が良い?

    こんにちは!ソテツです( ´∀` )b 本日もお越しいただきありがとうございます!! 何だかんだでブログ始めて一ヶ月が過ぎていました。 よかったら応援クリックお願いします。 にほんブログ村 さて今日は間取り打ち合わせの際に設計士さんが教えてくれたクローゼットの話。 場所は主寝室です。 わが家が主寝室に求めていた間取りは、 主寝室6帖以上 ウォークインクローゼット(WIC)3帖以上 これが最低限欲しい条件でした。 それを設計士さんに伝えたところ、 「WICは人気ですからね~!!でも、1つ予備知識としてお伝えしておきます(^^)/実は、使い方によってはWICより普通のクローゼットの方がお得な場合も…

  • 和室をつくる余裕はない!?畳コーナーはいかがですか?一条工務店で採用可能な畳コーナー

    こんにちは!ソテツです( ´∀` )b 本日もお越しいただきありがとうございます!! 皆さん大型連休は満喫されましたか?♪ 私は連日仕事でしたよ。Σ( ̄ロ ̄lll) よかったら応援クリックお願いします。 にほんブログ村 さて今日はわが家の畳の話。 ~ 一条工務店では標準で畳を採用できるんです ~ わが家は家づくりを考え始めた頃から、「リビングのある1階に畳を採用したい!」という条件をあげていました。 ・ いぐさ特有の香りが好き! ・ いつでもゴロゴロ出来る場所が欲しい! ・ 子供のお昼寝スペースとして使いたい! 理由はこんな感じです。 衝撃事実!一条工務店の畳はいぐさの香りがしない! 一瞬にし…

  • 必見!一条工務店でLdkに標準以上窓をつける方法~その1~

    こんにちは!ソテツです( ´∀` )b 本日もお越しいただきありがとうございます!! よかったら応援クリックお願いします。 にほんブログ村 毎度ありがとうございます。 本日は数ある一条ルールの一つを潜り抜ける方法ご紹介します。 過去記事「立ちはだかる一条ルール」でご紹介しました窓の数。 www.sotetsu-ismart.com そう。わが家のリビングは約23帖。 この広さだと4ヵ所の窓設置までは標準(無料) しかし5ヵ所目からは追加費用が発生してしまうんです。 地盤改良で思わぬ出費をしてしまったわが家にはもうお金がありません。。。 窓を5ヵ所つけることはあきらめていました。 キッチン横の窓…

  • 床貼りの向きに注意~自由に決められない場合もある~

    こんにちは!ソテツです( ´∀` )b 本日もお越しいただきありがとうございます!! よかったら応援クリックお願いします。 にほんブログ村 毎度ありがとうございます。 本日はわが家がぶち当たった壁。 床張りの向きについて。 わが家はリビング吹き抜けに木目の天井クロスを採用しました。 6帖(長方形)の吹き抜けですので長手方向へ木目を流し、床の向きもそれに合わせようと考えていました。 その時の図面だと、床貼り向きが90度違っていたのでそれを営業さんに伝えると、 「ごめんなさい。出来ないんです。」と。 ちなみに現状図の床貼り向きにクロスの向きを合わせることは可能とのこと。 いや、建物自体の長手方向も…

  • 営業さんは過酷? ~忙しいのも一条ルール??~

    皆様こんばんは!! ブログ3日間も更新できませんでしたΣ( ̄ロ ̄lll) 三日坊主が発動したワケではありませんよ♪ 連日泊まりこみでプチ出張をしておりまして・・・(本当です) 本日もお越しいただきまして誠にありがとうございます。 ソテツです( ´∀` )b 更新がない日も安定してアクセスしていただいており感謝です。 良かったらこちら応援クリックしてください!! ↓↓↓ 私自身、この3日間多忙を極めておりまして、そんな時思いついたのが今日のテーマです。 題して。。。 「営業さんは過酷? ~忙しいのも一条ルール??~」 では早速。 1.お客様の為ならどこへでも うちの営業さん、しょっちゅう遠方のお…

  • 宿泊体験~1回目~

    こんにちは!ソテツです( ´∀` )b ブログ更新、順調に続いてます。 良かったらこちらクリックしてください!! ↓↓↓ さぁ、本日は宿泊体験のお話。 皆さん、一条工務店の体験はいかれましたか?? わが家は2回行きました。 ☆宿泊体験お得なポイント☆ ・ 一人当たり最大2,000円の食費負担がある ・ 現実的な広さ(施工御面積30~35坪) ・ 好き勝手やっていいですよ~ ☆持ち物☆ 特になし!!生活するうえで最低限の必要アイテムは用意されています。 調理するなら調味料類は一旦チェックインして確認してから買い出しが必要かも。 あとはパジャマとか?? ※ちなみに私は騒音計を持っていきました。笑 …

  • 一条工務店で採用できる横長FIXの窓

    こんにちは!ソテツです( ´∀` )b 気付けば何だかんだでブログ更新続いております。 三日坊主は免れた様です♪ 一条工務店ブロガーさん達の ブログはこちらからo(^o^)o ↓↓↓ 皆さん、一条工務店にはFIX窓(開かない窓)が何種類かありますが、その中に、横長FIXの窓があることはご存知でしょうか?? 初回の打ち合わせで窓(サッシ)サイズがイラストで一覧になっている資料をもらうかと思います。 見づらいですがこんなやつ↓ でもこの一覧。どのページを見ても横長FIXが記載されていないんです。 テレビ上や和室の地窓に使いたいという憧れがあったのでショックでした。。 (結局、間取りを打ち合わせてい…

  • 絶対欲しいルーフバルコニー。

    こんにちは!ソテツです( ´∀` )b お越しいただきありがとうございます! 突然ですが私には結構前から家を建てるなら絶対欲しいスペースがあったんです。 そう、タイトル通りルーフバルコニー(もしくは屋上でも可)。 と、いうことで本日は皆様を「知られざるルーフバルコニーの世界」へご案内! (うそです。) 一条工務店ブロガーさん達の ブログはこちらからo(^o^)o ↓↓↓ 一条工務店に関わらず、戸建てをお考えの方は、屋上やルーフバルコニー(ルーフガーデン)に憧れる方、多いのではないでしょうか?? 一条工務店ホームページより 「夢のマイホーム」に「さらなるプライベート空間を!」と考える人も多いはず…

  • 悩める間取り~玄関編~

    こんにちは!ソテツです( ´∀` )b 今日はわが家の間取りシリーズをお届けします!! 一条工務店ブロガーさん達の ブログはこちらからo(^o^)o ↓↓↓ 初回の打合せの際、まずは思い描いている理想の間取りを設計士さんにぶつける時間があります。 わが家も数週間考えた理想だったり必須条件だったりを全力でぶつけたわけですが、 今日はその中の、玄関について書いていきます。 まず私たちが初対面の設計士さんに伝えた玄関に関する要望。 「シューズクロークが欲しいですっ!!」 以上。 えっ?全然こだわってないじゃんかい!って?笑 それを言っちゃあ、ブログなんて書けませんよ! でもね、こだわってるんですよ。…

  • 一条の営業マンはダメ。

    こんにちは!ソテツです( ´∀` )b 今日はネットで見かけるネガティブ?な内容について書いてみようかと思います。 その他一条工務店ブロガーさん達の ブログはこちらからo(^o^)o ↓↓↓ 一条工務店でのマイホームをお考えの方は、少なからず口コミをチェックしているのではないでしょうか?? 一生で一番大きな買い物と言われていますから当然ですよね('ω')ノ で、そんなこんなしているうちにネガティブな記事を見付けてしまい。。。 一条ダメかな?って不安になることもありますよね。 私自身も初めて一条見に行った日の夜に、さすけさんが書いたこの記事を見付けてしまい、記事を開くかどうかってとこから葛藤しま…

  • 立ちはだかる一条ルール

    こんにちは!ソテツです( ´∀` )b 一条を検討されている方ならご存知「一条ルール」 構造上の問題等で却下されることもあれば「ん??」と思うようなルールまで。 わが家が足止め食らったルールをたま~に更新します。 人気の一条ブロガーさん達の 記事はこちらのランキングからo(^o^)o ↓↓↓ 打ち合わせ終盤に発覚したこと。 12帖以上の部屋の窓は4カ所まで無料。 あとは追加費用がかかる!! !?!?!? 追加する場合はいずれかの窓代金が費用として発生。 (もちろん一番安い窓を追加分として選択しましょう) わが家のリビングは23帖。 当初より窓5カ所で打ち合わせを進めていました。 打ち合わせでは…

  • 一条工務店唯一の値引き!?その2

    値引きがないことでも有名な一条工務店。 でもそれってお客さんの性格や営業さんの役職にとらわれないのでフェアですよね!! こんにちは!ソテツです( ´∀` )b 前回に引き続き、一条工務店の唯一の値引きをご紹介! (実際には他にも値引きはありますがそれはまたの機会に) 住まいの体験会のメインイベント!! 抽選会!(スペシャルギフト編) ハズレなしで当選する 賞品「金」か「銀」の二択のうち 今回は 銀の「スペシャルギフトを」ご紹介! ※わが家が参加した2018年の商品をお伝えします。 スペシャルギフト 1.親子すくすくセット キッズカウンターキッチン(標準)、オリジナルリモコンニッチsa(15,0…

  • 一条工務店唯一の値引き!?

    こんにちは!ソテツです( ´∀` )b 人気の一条ブロガーさん達の記事はこちらo(^o^)o ↓↓↓ にほんブログ村 タイトルの件、まぁ、唯一ってのは言い過ぎましたが。。 では早速!!! 値引きをしない一条工務店。 でもでも!!たま~に条件が揃うとチャンスが訪れます( *´艸`) そして中でも有名かつ全ての人が平等に得られるチャンス!! 今更感ありますが、 住まいの体験会のメインイベント!! そう、抽選会!!! これから行く方は必見! なんとハズレなし! 賞品「金」か「銀」かの二択! 参考までにわが家が参加した2018年の商品をお伝えします。 プレミアムギフト 1.リビングシアターセット スマ…

  • 悩める仕様~バルコニー編~

    こんにちは!ソテツです( ´∀` )b 人気の一条ブロガーさん達の記事はこちらo(^o^)o ↓↓↓ にほんブログ村 家づくり。悩めることは幸せですね( *´艸`) 本日はバルコニー編!! i-smartていえばファインバルコニーを想像される方が多いと思います。 名前を知らなくても見れば納得。 ↓↓↓ 見たことありますよね?? リゾートチックでおっしゃれ~な感じです。 ご覧の通りガラス部分は透明かミストが選べます(^^)/ 透明だと中が見え過ぎてしまいそうでしたのでわが家はミストを選びました! が、しかーし!! 一カ所だけファインバルコニーを採用しなかった場所があります。 それは北西に位置する…

  • 意外に重要!キッチンボード色

    こんにちは!ソテツです( ´∀` )b 人気の一条ブロガーさん達の記事はこちらo(^o^)o ↓↓↓ にほんブログ村 キッチン全体の配色を選ぶ際に結構重要になってくるのがキッチンボード。 (アイランドタイプにされる方は不要です) キッチンボードとは少々見にくいですがこれです↓ 私はオープンハウスで様々な方のお宅を見させていただき「ランブルペーパー」以外は全て見ることができました(^^)/ たかがかされどか。 キッチンボードでかな~り印象変わります。 最初のうちはキッチンボードの色を変えられることなど知りませんでしたが、 いざそれを知ってしまうとクロスなみに悩むものです。 実際に現物を見た中で「…

  • わが家の地盤改良費用

    こんにちは!ソテツです( ´∀` )b 良かったら↓をクリックしてやってくださいo(^o^)o にほんブログ村 さて今日も昨日に引き続き地盤改良・基礎補強についてお伝えしようかと思います。 まずはじめに、これから家を建てようとお考えの方! 一条工務店では「無料地盤調査」をすべての方に実施しています。 地盤改良工事が必要になった際、内容によってはかなりの費用がかかります。 わが家のように・・・ 既に土地をお持ちの方は今すぐに! 打ち合わせと並行して土地を探されている方は、土地購入直後に! お金に余裕があれば別ですが、目一杯に夢を詰め込んで計画した図面。 地盤改良工事費次第では白紙または一部取りや…

  • 悲報!わが家の見積りにあいつがやってきた・・

    こんにちは!ソテツです( ´∀` )b 本日は予定を変更し悲報をお送りします。 その他一条ブロガーさんたちの記事はこちら ↓↓↓ にほんブログ村 キッチンシリーズで記事を書いていくはずでしたが、 今日はある日突然、見積書の項目にやってくるあいつのお話を。 まぁ、突然やってくるといっても前ぶれはあるんですけどね。 そう。 そのあいつとは。 「地盤改良工事」 そう、やつの名は 「地盤改良工事!!」←2回目 こんなやつがある日突然見積書の項目に堂々と鎮座してくるのです( ゚Д゚) わが家も先日からついに見積書の項目に加わったのです。 それも何の断りもなく、どこからともなく突然に(いや、ちゃんと事前説…

  • 悲報!わが家の見積りにあいつがやってきた・・

    こんにちは!ソテツです( ´∀` )b 本日は予定を変更し悲報をお送りします。 でもその前に応援お願いしますo(^o^)o にほんブログ村 キッチンシリーズで記事を書いていくはずでしたが、 今日はある日突然、見積書の項目にやってくるあいつのお話を。 まぁ、突然やってくるといっても前ぶれはあるんですけどね。 そう。 そのあいつとは。 「地盤改良工事」 そう、やつの名は 「地盤改良工事!!」←2回目 こんなやつがある日突然見積書の項目に堂々と鎮座してくるのです( ゚Д゚) わが家も先日からついに見積書の項目に加わったのです。 それも何の断りもなく、どこからともなく突然に(いや、ちゃんと事前説明あり…

  • 一条キッチンの天板を考える

    こんにちは!ソテツです( ´∀` )b ↓三日坊主は免れました! 応援お願いしますo(^o^)o にほんブログ村 前記事のsotetsu-ismart.hatenablog.com にて少し触れましたが、一条工務店のキッチン天板。 皆さんの中でも悩まれた方いらっしゃるんではないでしょうか?? うちも悩みました。 一条工務店のキッチン「スマートキッチンシリーズ」では下記パターンが選べます。 人造大理石(標準仕様) 御影石(オプション10万円~15万円 人造大理石は数年前からよく見かけるようになった真っ白の天板です。 で、御影石はよく言われるのは「墓石」。 ちなみに人造大理石を選択した場合はシンク…

  • キッチン意外とすんなり決まる!?

    こんにちは!ソテツです( ´∀` )b ↓三日坊主にならぬよう応援お願いしますo(^o^)o にほんブログ村 では早速!! 皆さんご存知の通りi-smartでは下記のキッチンが選べますよね(^^)d □ スマートキッチン ・ スリムカウンター ・ ワイドカウンター※ ・ ステップカウンター※ ※ ワイドとステップはカウンター外側に引出しをつけることも可能 □ i-スタンダードシリーズ ・ キッズカウンター ・ オープン型 ・ L型キッチン ・ I型キッチン ・ アイランドキッチン □ i-クオリティーシリーズ ・ オープン型 ・ L型キッチン ・ I型キッチン ・ アイランドキッチン ※i-ク…

  • 一条工務店に決めるまで(後編)

    こんにちは!ソテツです( ´∀` )b 最初の記事から二部作になっちゃいました。 でも、経緯は書いておいた方が良いと思いまして。。 暫しお付き合いをお願いします。 (次回からは短編でいきますよ~) ↓宜しければ応援お願いしますo(^o^)o にほんブログ村 では早速始めます。 結局わが家は建売住宅購入を検討していましたが、注文住宅購入に切り替えたって話です。 今回はその続き。 あれから4年。。。。。 いや、いろいろありまして(;'∀') 子供が産まれたり、手狭になった賃貸マンションから別の賃貸に引っ越したり、 職場がちょいと転勤になったり。。。 でもその間、色々調べてましたよ。 ネットで調べた…

  • 一条工務店に決めるまで(前編)

    こんにちは!ソテツです( ´∀` )b 最初の記事ということで、一条に決めた理由を書いてみます。 ※ちなみに前編には一条工務店はまだ出てきません\(^^)/ 3,4年前。 周りの友人たちも家を持ち始めた頃、 うちもとりあえず近所の建売住宅でも見に行ってみるか! と建売物件めぐりを始めたのがマイホーム計画の始まり。 でもでも、私たち夫婦は住宅に関する知識など皆無でしたので、 どこへ行っても、「広いね~」「きれいだね~」「食洗機付いてるよ~」と。 その当時住んでいた賃貸マンションと比較しては薄口論評を繰り広げ感動していました。 (賃貸マンションは規格が小さめなことが多いですからそりゃ戸建ての方が立…

  • はじめまして!

    はじめまして!!ソテツと申します(^^)/よろしくお願いします。 2018年2月よりハウスメーカー&土地探し開始。2019年秋、引き渡し予定。 打合せも大詰めとなってきたところで皆様に便乗し備忘録を兼ねブログを立ち上げてみました(^-^)/ 打合せから入居後のレポートまで思いつくままありのまま、幅広く書き記していこうと思います(^^)d 私自身も数多くのブログを参考にしながら家作りを進めており、打合せ中の今も何かあればブログを読みあさってます! 一条工務店での新築を検討されている方や打合せ中で悩まれてる方のお役にたてれば!とも思い、これから書き記していく仕様などは可能な限り細かく記していこうと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ソテツさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ソテツさん
ブログタイトル
ソテツ邸の記録~一条工務店i-smart~
フォロー
ソテツ邸の記録~一条工務店i-smart~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用