chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
世界一周で目指せANAのダイヤモンド! https://www.engineer-traveler.com/

ANAのダイヤモンドになりたいがために始めた世界一周旅行。 世界一周なんて、学生とか退職した人じゃないと思っていた私でしたが......サラリーマンだって、いろいろと工夫していけば、「なんだいけるやん!」みなさんもやってみましょう!

エンジニアトラベラー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/04

arrow_drop_down
  • 15回目は羽田を中心に多くの路線が設定 今週のトクたびマイルをチェック!

    こんにちわ!Engineer Travellerです。 さて、定番というか、最近これだけしか特集していませんが、今週のトクたびマイル。第15回目の今週が今年最後の設定になります。12月に入って特典航空券の必要マイル数がL(ロー)シーズンになりましたので、ちらほらお得な路線が出てくるのかな・・・・・ と先週も予想しましたが。そこはANAさん。やはり渋めに設定してきました。ですが、今週は羽田を中心に選択肢を多くしたので、東京在住の方はいろいろと選べる旅先から選んでみるのもいいかもしれません。 それではチェックしてみましょう! 今週のトクたびマイルとは? www.ana.co.jp ここ最近の設定路…

  • 14回目の目玉は東京~旭川・女満別か? 今週のトクたびマイルをチェック!

    こんにちわ!Engineer Travellerです。 さて、定番になってきましたが、今週のトクたびマイル。今週は通算14回目になります。12月に入って特典航空券の必要マイル数がR(レギュラー)からL(ロー)シーズンになりましたので、以前よりも低いマイルで出てくるんではないかな・・・・ と予想しましたが。そこはANAさん。引き締めるところは引き締めてきました。 さて、今回はどんな路線が設定されたんでしょうか?確認してみましょう! www.ana.co.jp ここ最近の設定路線はこんな感じでした。 www.engineer-traveler.com // トクたびマイルとは? 今回発表された区間…

  • 13回目の目玉は大阪~石垣か? 今週のトクたびマイルをチェック!

    こんにちわ!Engineer Travellerです。 さて、定番になってきましたが、11月は3週間にわたって設定されて、11月の2回目、通算では12回目の路線が発表されました今週のトクたびマイル。相変わらず必要マイル数はちょっと渋めですが、そんななかでもお得な路線が発表されたようです。 さて、今回はどんな路線が設定されたんでしょうか?確認してみましょう! www.ana.co.jp ここ最近の設定路線はこんな感じでした。 // トクたびマイルとは? 今回発表された区間は? おトク度はどのくらい? 来月は2週間設定されます まとめ トクたびマイルとは? さて、トクたびマイルとはなんでしょう??…

  • あまった外貨いったいどうしています?2019年11月版

    皆さま、こんばんわ!Engineer Travellerです。 11月11日からの月曜日から木曜日まで、会社出張でタイ・バンコクに久しぶりにいっていました。多分5年ぶりくらいに行ってきました。今回、ブログの場があるので、いろいろと役立つ情報を載せたいと思います。 今回は余った外貨を両替する方法を検証してみました。 これまでのタイのSIMカード、外貨両替方法はこちらを参考にしてください。 余った外貨どうしています? 現地の空港で変えてしまう 日本の空港で変えてしまう 実際にバーツを円に交換するレートは? バーツ⇒日本円のレート確認 おススメは......現地で使い切りましょう まとめ 余った外貨…

  • タイ・バンコク 両替するならどの手段?2019年11月版

    皆さま、こんばんわ!Engineer Travellerです。 11月11日からの月曜日から木曜日まで、会社出張でタイ・バンコクに久しぶりにいっていました。多分5年ぶりくらいに来ました。せっかくなので、出張者やツーリスト向けにSIMカードの状況、通貨事情などを自分のためも含めて報告したいと思います。 SIMカード事情に関してはこちらで特集しましたので、参考にしてください。 www.engineer-traveler.com 今回は両替事情編を確認してみました! 旅先の両替はどうしています? 日本の空港両替所で交換する 現地の空港両替所で交換する 市内の両替所で交換する ATMで現地通貨を下ろす…

  • タイ・バンコク 旅先でネットするなら何を選ぶ?2019年11月版

    皆さま、こんばんわ!Engineer Travellerです。 週初めの月曜日から木曜日まで、会社出張でタイ・バンコクに久しぶりにいっていました。多分5年ぶりくらいに来ました。せっかくなので、出張者やツーリスト向けにSIMカードの状況、通貨事情などを自分のためも含めて報告したいと思います。 旅先のネットはどうしています? ドコモやAU・ソフトバンクのローミングサービス 海外WIFIルーターレンタルサービス SIMフリー携帯に現地SIMを差し込む やはり現地のSIMカードを買うのが一番 バンコク到着時のSIMカード&料金 出発前にアマゾンや楽天で購入する まとめ 旅先のネットはどうしています? …

  • 12回目の目玉は羽田~稚内? 今週のトクたびマイル

    こんにちわ!Engineer Travellerです。 さて、定番になってきましたが、11月は3週間にわたって設定されて、11月の2回目、通算では12回目の路線が発表されました今週のトクたびマイル。相変わらず必要マイル数はちょっと渋めですが、そんななかでもお得な路線が発表されたようです。 さて、今回はどんな路線が設定されたんでしょうか?確認してみましょう! www.ana.co.jp ここ最近の設定路線はこんな感じでした。 www.engineer-traveler.com // トクたびマイルとは? 今回発表された区間は? おトク度はどのくらい? 今月は3週間連続で設定されます まとめ トク…

  • 11回目にして超目玉路線が設定! 今週のトクたびマイル

    こんにちわ!Engineer Travellerです。 さて、定番になってきましたが、11月は3週間にわたって設定されました今週のトクたびマイル。Twitterで発言してしまいましたが、今週は結構目玉路線が設定されたなぁ~の印象です。 必要マイル数はちょっと渋めな感じはしましたが・・・・ さて、どんな路線が設定されたんでしょうか?確認してみましょう! www.ana.co.jp ここ最近の設定路線はこんな感じでした。 // トクたびマイルとは? 今回発表された区間は? おトク度はどのくらい? 今月は3週間連続で設定されます まとめ トクたびマイルとは? さて、トクたびマイルとはなんでしょう??…

  • 2020年1月版 ポイントサイトからANAのマイルに交換していこう!

    皆さま、こんばんわ!Engineer Travellerです。 ANAのSFCやJALのJGC修行にだいぶ興味を持った方がいると思いますが、やはりかかるコストが一番のネックだったりします。 出張があるので、そのマイルも使ったりできる!! っていう人であればマイルをスカイコインやeJALポイントに交換して支払うのもアリですが、そんな人は結構少ないと思います。 そこでポイントをためてマイルに交換していきましょう!ということを紹介しました。 そんな中、ANAのマイル交換方法に大きな変更があるようなので、ちょっと確認してみました。マイラーの方からしたら”今さら”感があるので、読み飛ばしてください。 ソ…

  • JAL・ANA南インドの戦いはどっちが勝つ??

    皆さま、こんにちわ!Engineer Travellerです。 昨日の記事でウラジオストクにJALもANAも就航します!! という記事を上げましたが、JALのプレスリリースでは・・・・ インド・ベンガルール への就航と 成田ーサンフランシスコの就航が発表されました。サンフランシスコの就航がないのが意外だったのですが、10年ほど前に羽田に移管されてから成田からは出ていなかったんですね。 さて、もう一方のベンガルール。そしてANAの方では10月末に南部チェンナイに就航を開始しました。どんなところなのか? 以前も書きましたが、ちょっとだけ解説したいと思います。 www.engineer-travel…

  • 修行に使える? 来春 ウラジオストクにANA・JALが直行便就航!

    皆さま、こんにちわ!Engineer Travellerです。 来年の春は極東ロシアが楽しくなりそうです。JAL・ANAともども日本から一番近いヨーロッパともいわれるウラジオストクにそろって就航することがかねてからプレスリリースで出していましたが、最近就航日やダイヤが発表されました。 果たして修行に使えるのか? どんなところなのか?ちょっとチェックしてみましょう! ウラジオストクはどんなところか? VISAがWeb申請のみになっていきやすく ダイヤはどうなる?ウラジオストク 先手を打ったANA 遅れて出したJAL 修行としては魅力か? ANAはウラジオストクのPPは1.5倍に やはりPP単価は…

  • 2020年 JALの修行パターンを考えてみた~大阪発編~

    皆さま、こんばんわ!Engineer Travellerです。 さて、前回はANAにつづいてJALのJGCの修行プランを東京発で考えてみました。JALだと国内線の積算マイルが高かったり、JALカードのキャンペーンがあったりして目標のサファイヤまではANAのプラチナに比べてちょっと早く終わるようになっている気がします。 前回は東京発でしたので、今回は大阪発で考えてみましょう! JALの上級会員になるためには???というのはこちらを参考にしてください。 実際の修行プランの計画~大阪発編~ 45000FOPを効率よくためるには? 東京と同じくストップオーバーが・・・・ 公開!大阪発の国際線修行一覧 …

  • 2020年 JALの修行パターンを考えてみた~東京発編~

    皆さま、こんばんわ!Engineer Travellerです。 前回・前々回とANAの修行パターンをあれこれ考えてみました。知り合いからの依頼で作ってみたのですが、JALも確認のために作ってみることにしてみました。ANAと比べてどのくらいの違いがあるのでしょうか?? ちなみにANAの東京・大阪発はこんな感じになっています。 JALの上級会員になるためには???というのはこちらを参考にしてください。 実際の修行プランの計画~東京発編~ 計画の概要を考えてみる 45000FOPを効率よくためるには? ANAと同じように東京でストップオーバーはできるか? 公開!東京発の国際線修行一覧 シドニー出発最…

  • 2020年 ANAの修行パターンを考えてみた~大阪発編~

    皆さま、こんにちわ!Engineer Travellerです。 さて、前回はANA国際線修行~東京発編~を考えました。では、ちょっと出発地を変えてみて、大阪に住んでいる人はどんなルートで修行するのがいいの??って友人から聞かれたので、ちょっと検討してみました。 ANAの上級会員になるためには???というのはこちらを参考にしてください。 www.engineer-traveler.com www.engineer-traveler.com 実際の修行プランの計画~大阪発編~ 計画の概要を考えてみる 復路のチケットに石垣ー大阪・関空を組み込む 公開!東京発の国際線修行一覧 修行に単純専念プラン! …

  • 2020年 ANAの修行パターンを考えてみた~東京発編~

    皆さま、こんにちわ!Engineer Travellerです。 さて、前回の記事でANAのSFC修行はどの路線がいいのか?ちょっと見てみました。 www.engineer-traveler.com 今回、知り合いから どんなルートで修行するのがいいの?? って、聞かれたので実際にどのくらいのお値段が必要なのか考えてみました。 自分は大阪なので、大阪発を検討したのですが、まずはわかりやすい東京発から考えてみました。 ANAの上級会員になるためには???というのはこちらを参考にしてください。 www.engineer-traveler.com www.engineer-traveler.com 実…

  • 2020年 ANAのステータス修行(国際線)を考えてみる

    皆さま、こんばんわ!Engineer Travellerです。 最近さぼり気味だったのですが忙しい試験時期が終わったので、ANA/JAL修行だけではなくお得な旅行などいろいろと特集していきたいと思います。 さて、10月に入って、JALもANAも国際線チケットの燃油サーチャージが下がりました。時期的にも2020年の修行に向けて動いている人も多いと思いますので、参考にしていただければと思います。 ちなみにJALに関しては、10日ほど前に特集してみました。 www.engineer-traveler.com ANAの上級会員になるためには???というのはこちらを参考にしてください。 www.engi…

  • 10回目発表 ANAのトクたびマイル 今回も成田ー福岡はおトク

    こんにちわ!Engineer Travellerです。 さて、定番になってきましたが、先週の3連休(ですが、台風で甚大な被害が出てしまいました。。)に引き続いて、今週も10月分のトクたびマイルが設定されました。 今回は今上天皇陛下の即位礼正殿の儀が行われることによる祝日が22日に設定されますので、一日休むことで4連休になりますので、いい路線があればぜひとも使っていきたいところですね。 さて、どんな路線が設定されたんでしょうか?確認してみましょう! www.ana.co.jp ちなみに、第1~9回目の時の記事が、こちらです。 // トクたびマイルとは? 今回発表された区間は? おトク度はどのくら…

  • 9回目発表 ANAのトクたびマイル おトク路線は成田ー福岡?

    こんにちわ!Engineer Travellerです。 さて、定番になってきましたが、10月分のトクたびマイルの一回目が設定されました。今回は体育の日も含めた3連休が対象期間に入るので、ちょっと「思い付きで」旅行に行こうと思ったらこのプランを使わない手がありません。 ですが、この3連休は関西~関東にかけて今年最強の台風が直撃しそうとのことで。。。。どうなるのでしょうか? この場合は無料で振替してくれるのでしょうが、やはり期間外に振替はできないんでしょうね。 www.ana.co.jp ちなみに、第1~8回目の時の記事が、こちらです。 // トクたびマイルとは? 今回発表された区間は? おトク度…

  • 2020年 JAL JGCステータス修行(国際線)を考えてみる

    こんばんわ!Engineer Travellerです。 久しぶりに修行ネタに振り返ってみたいと思います。8月ではサーチャージが上がったのですが、10月は国内・海外発券とも燃油サーチャージが下がっています。 (記事にしていません(-_-;)) これを機に2020年の修行計画を検討するために、お得な修行路線を検証してみることにしました。 今回はJALの修行を検証してみましょう! www.engineer-traveler.com www.engineer-traveler.com 10月からのサーチャージは減額に 国内発券のサーチャージは? 海外発券のサーチャージは?? 今のお得な修行路線はどこか…

  • 8回目発表 結局もとに戻った? ANAのトクたびマイル

    こんにちわ!Engineer Travellerです。 さて、定番になってきましたが、トクたびマイルの9月分2回目がやってきました。9月のトクたびマイルは3連休の二回にかぶせてきて、二回目の9/19~の今回どのように設定が変わったのかちょっとチェックしてみたいと思います。 最近この記事しか書いていないような気がしますが www.ana.co.jp ちなみに、第1~7回目の時の記事が、こちらです。 www.engineer-traveler.com www.engineer-traveler.com www.engineer-traveler.com // トクたびマイルとは? 今回発表された区…

  • 7回目発表 ちょととだけ必要マイルに異変! ANAのトクたびマイル

    こんにちわ!Engineer Travellerです。 さて、定番になってきましたが、トクたびマイルの9月分がやってきました。9月のトクたびマイルは2回分。 9/12~の一週間と9/19~の一週間でどちらも3連休にかぶせてきました。 個人的にはこの週には設定されないだろうと思っていたので意外や意外でした。三連休に予定がない人には思い付きの旅行ができたりしていいですね。 さて、では今回の区間などの傾向をチェックしてみたいと思います。前回では、夏休み期間ということもあって、どちらかというと割引率を低めにして、リゾート路線も少なかったでしたけど、どうなったでしょうか?? www.ana.co.jp …

  • <独自検証>京浜急行とトラックの事故を検証してみる

    皆さま、こんにちわ!Engineer Travellerです。 Engineer Travellerは鉄道系の設計をしている関係もあり、鉄道事故と聞いてしまうとかなり気になってしまいます。 そんな中で、京浜急行で大きな踏切事故が発生してしまいました。 www.sankeibiz.jp まずは、今回の事故でけがに遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。加えて、トラックドライバーのご冥福をお祈りいたします。 今回の記事は原因を技術的に検証するのが目的であり、京浜急行や運送会社の責任を検証する問題ではありませんので、ご注意ください。 京浜急行踏切事故の概要 事故概要 衝突した京急1000形の仕様 信…

  • 6回目発表 必要マイルに異変! ANAのトクたびマイル

    こんにちわ!Engineer Travellerです。 さて、定番になってきましたが、トクたびマイルの8月分がやってきました。トクたびマイルの8月の設定はいままでとは若干変則になっていて、普段は木曜日開始だったのが、19日の月曜からの一週間に設定されました。8月はこの一週間しか設定されていませんが...... あえて特典航空券を割引する必要がない!! というANAの考えが見え隠れしています。それに比べると、行き先が指定できないけどJALのどこかにマイルはあまり期間の制限がないのがいいところですね。 9月は三連休が二回ありますし、多くこの時期に設定してほしいところですが、おそらく外して月初めと終…

  • クレジットの自動リボ!入会時に自動設定にされていないか要注意!失敗談②

    ②こんばんわ!Engineer Travellerです。 ここ最近Paypay・LinePayなどのスマホ決済の20%還元セールに対抗して、クレジットカードでも還元策を掲げてスマホ決済に対抗していますね。 前回はクレジットカードのリボ払い失敗談をお話ししましたが、実際各社のリボ払いの違いを見ていくことにしましょう! オトクに自動リボを使っていく 各カード会社の自動リボ条件を確認していく 手数料の差異・初回手数料の有無は? 特典のメリットが大きいのは? 結局は まとめ // オトクに自動リボを使っていく さて、こんな感じでいろいろな特典を付けて自動リボ払いを積極的に勧めてくるクレジットカード会社…

  • クレジットの自動リボ!入会時に自動設定にされていないか要注意!失敗談

    こんばんわ!Engineer Travellerです。再び2週間以上更新をさぼってしまいました。夏休みでいろいろと忙しく、更新できずでした。 ここ最近Paypay・LinePayなどのスマホ決済の20%還元セールに対抗して、クレジットカードでも還元策を掲げてスマホ決済に対抗していますね。 オトクに使えればいいのですが、いいと思って入ったカードにはいろんな落とし穴があったりしますので、注意していきましょう! 今回は自分の体験談をまとめておきます。 入会時設定の落とし穴 最初はPaypay祭りで作ったYahoo!カード 次は楽天カードPremium会費3年間無料 なぜ自動リボに設定しようとするのか…

  • 検証!! 飛行機をリモコン式のけん引車で引っ張る時の意外な課題

    こんばんわ!Engineer Travellerです。 家のWimax回線が急遽トラブルで停止してしまい、200kbpsのテザリングしかなくなり、全然更新できませんでした。 やっとWimaxが復旧したので更新を再開していきたいと思います。マイルネタもだいぶたまってきていますが、ANAのプレスリリースでの面白そうなネタがあったので、エンジニア視点で検討してみたいと思います。 // 航空機のけん引を検証してみる リモコン操作で航空機けん引を実用化 航空機のけん引の目的は? 意外に難しい航空機のけん引 小型化するとけん引できない!? 小型化で起きる粘着問題とは!? 意外な方法で粘着問題を克服! まと…

  • 5回目発表 ANAのトクたびマイル これから一か月ほどお休みか?

    こんにちわ!Engineer Travellerです。 さて、定番になってきましたが、トクたびマイルの検証7月がやってきました。トクたびマイルの7月の設定は今週から来週にかけての1週間のみ。来週末は三連休、その次は夏休みということで、 あえて特典航空券を割引する必要がない!! というANAの考えが見え隠れしています。それに比べると、行き先が指定できないけどJALのどこかにマイルはあまり期間の制限がないのがいいところですね。 おそらく8月のトクたびマイルの設定はハイシーズンを外した8月末の1週間だけになるんだろうな~と予想しています。 www.ana.co.jp ちなみに、第1~4回目の時の記事…

  • 海外でクレジットカードはお得か??~ショッピング編~

    こんばんわ!Engineer Travellerです。 4月末にかけて出張とヨーロッパに旅行と行ってきました。海外に行くと必要になってくるのがクレジットカードです。特にそこそこのホテルに泊まろうとすると、チェックイン時に クレジットカードを提示してください って言われたりします。そういう時に使えるクレジットカードを一枚持っておくと何かと便利になります。 そこで、お得なクレジットカードはなにか?ちょっと検証してみました。 前回はカードのブランドのみで検証してみましたが、今回はカードの発行会社を確認してみました。 www.engineer-traveler.com 海外でこそカードを使おう カード…

  • 独自検証! 海外でのクレジットカード利用 どのブランドがおトク?

    こんばんわ!Engineer Travellerです。 4月末にかけて出張とヨーロッパに旅行と行ってきました。海外に行くと必要になってくるのがクレジットカードです。特にそこそこのホテルに泊まろうとすると、チェックイン時に クレジットカードを提示してください って言われたりします。そういう時に使えるクレジットカードを一枚持っておくと何かと便利になります。 海外でこそカードを使おう カードのメリット 不正使用が怖いでしょ? クレジットカードの基本 カードの仕組み イシュアとアクワイアラ 国際ブランド お得なブランドはどこだ? 計上レートを確認 意外とオトクそうなJCB VISAとMasterのレー…

  • ANAも来た! 8月からの燃油サーチャージは増額へ

    こんにちわ!Engineer Travellerです。 JALのサーチャージ増額は先日発表されましたが、 www.engineer-traveler.com ANAも先週金曜日に発表されていました。 右にならえ!!状態になっているので、同じ金額に増額されるだろうとは思っていましたが、やはり増額になっていました。どのくらいになったのかちょっと確認することにしました。 8月の以降の発券でサーチャージ増額 修行への影響は? まとめ 8月の以降の発券でサーチャージ増額 さて、実際どのくらい増額されるのでしょうか? 大体、30~40%増ということで、JALの増額と全く同じです。修行僧がよく使われるクアラ…

  • 海外発券にも影響が! JALの8月からの燃油サーチャージは増額へ。

    こんばんわ!Engineer Travellerです。 おとといJALが燃油サーチャージのプレスリリースが出ていました。実は前回の記事で8月からの発券分はどうなるか??を予想していました。 予想通り8月は増額となりましたので、詳細を確認してみました。 www.engineer-traveler.com 8月からのサーチャージJALは増額 海外発券のサーチャージは?? サーチャージを決める要素は? これからのサーチャージはどうなるか? まとめ 8月からのサーチャージJALは増額 今年の4月に大きくサーチャージが低下して、そこから少し戻ったという感じでしたが、今回の8月分のサーチャージ増額でじわり…

  • 4回目発表 ANAのトクたびマイル もっと目玉を!!

    こんにちわ!Engineer Travellerです。 先週に引き続き、今週もトクたびマイルが発表されました。先週は所用で高知に行く予定だったので、しっかりと利用させてもらいました。今週も行くので、対象であれば嬉しいな~なんて思ってましたが、どのような区間が設定されたのか確認してみました。 www.ana.co.jp ちなみに、第1~3回目の時の記事が、こちらです。 // トクたびマイルとは? 今回発表された区間は? おトク度はどのくらい? 7月のトクたびマイルの期間も発表 7月の対象期間 8月の対象期間は?(予想です) まとめ トクたびマイルとは? さて、トクたびマイルとはなんでしょう???…

  • 中国成都空港 中国国際航空ラウンジ ~ラウンジ記録8~

    こんばんわ!Engineer Travellerです。今年のGWは10連休(といっても、会社はいつもメンテナンスの関係で9連休だったのですが)ということで、半年以上前にフライトを押さえてヨーロッパ旅行を計画しました。 今回は各空港のラウンジを紹介していきます。 搭乗の記録 フライト一覧 成都国際空港 中国国際航空ラウンジ ラウンジまでのみちのり ラウンジの様子 食事・飲み物・設備は? 食事類 飲み物類 設備をまとめると まとめ 搭乗の記録 フライト一覧 今回のフライトは次のようになりました。 フライト 日付 出発地 到着地 出発時刻 到着時刻 CA858 4月27日 大阪関西(KIX) 上海浦…

  • パリCDG スターアライアンスラウンジ ~ラウンジ記録7~

    こんばんわ!Engineer Travellerです。今年のGWは10連休(といっても、会社はいつもメンテナンスの関係で9連休だったのですが)ということで、半年以上前にフライトを押さえてヨーロッパ旅行を計画しました。 今回は各空港のラウンジを紹介していきます。 搭乗の記録 フライト一覧 CDGファストレーン ファストパス パリCDG スターアライアンスラウンジ スターアライアンスラウンジまでの道のり ラウンジ内の様子 ワンフロア上が結構おススメ 食事・飲み物・設備は? 食事類 飲み物類 設備をまとめると まとめ 搭乗の記録 フライト一覧 今回のフライトは次のようになりました。 フライト 日付 …

  • 中国国際航空 上海浦東空港First&BusinessClassラウンジ ~ラウンジ記録6~

    こんばんわ!Engineer Travellerです。今年のGWは10連休(といっても、会社はいつもメンテナンスの関係で9連休だったのですが)ということで、半年以上前にフライトを押さえてヨーロッパ旅行を計画しました。 今回は各空港のラウンジを紹介していきます。 搭乗の記録 フライト一覧 中国国際航空ラウンジ@上海 上海・浦東空港First&BusinessClassラウンジ ラウンジ内の様子 シャワー室もしっかりと完備 食事・飲み物・設備は? 食事類 飲み物類 設備をまとめると まとめ 搭乗の記録 フライト一覧 今回のフライトは次のようになりました。 フライト 日付 出発地 到着地 出発時刻 …

  • JALサクララウンジ 関西空港 ~ラウンジ記録5~

    こんばんわ!Engineer Travellerです。今年のGWは10連休(といっても、会社はいつもメンテナンスの関係で9連休だったのですが)ということで、半年以上前にフライトを押さえてヨーロッパ旅行を計画しました。 今回は各空港のラウンジを紹介していきます。 搭乗の記録 フライト一覧 関空でのチェックイン 中国国際航空ラウンジ 指定ラウンジはJALサクララウンジ その他関空でのラウンジ JALラウンジの様子 食事・飲み物・設備は? 食事類 設備をまとめると まとめ 搭乗の記録 フライト一覧 今回のフライトは次のようになりました。 フライト 日付 出発地 到着地 出発時刻 到着時刻 CA858…

  • 3回目発表 ANAのトクたびマイル どれだけお得??

    こんにちわ!Engineer Travellerです。 ここ最近暑くなったと思ったら、梅雨入りもしてしまってジメジメ。でも気温もちょっと下がって過ごしやすくなったかなぁ~と思っていますが、いかがでしょうか? 今週のトクたびマイル第3回目が発表されたので、気になって状況を確認してみました。今回は特にトクたびマイルが使えるなら利用しようと思っていましたので...... www.ana.co.jp ちなみに、第一回目の時の記事が、こちら。 www.engineer-traveler.com // トクたびマイルとは? 今回発表された区間は? おトク度はどのくらい? 予約はちょっとわかりにくい....…

  • PlazaPremium香港 Pier ~ラウンジ記録4~

    こんばんわ!Engineer Travellerです。 2019年の4月にデリー出張が入りました。キャセイパシフィックのマルコポーロクラブは過去にステータスマッチでシルバーになったものの、現在は通常のグリーン。 JALの方もまだステータスの獲得ができていませんので、ラウンジは利用することができません。 ですが、そんな時に活躍するのがラウンジが使える”プライオリティパス”。今回楽天プレミアムカードで入会することができたので、今後プライオリティパスが使えるラウンジも含めて、ラウンジ記録を作っていきたいと思います 香港のプライオリティパスラウンジ PlazaPremiumラウンジはどこにある? 食事…

  • PlazaPremiumニューデリー ~ラウンジ記録3~

    こんばんわ!Engineer Travellerです。 2019年の4月にデリー出張が入りました。キャセイパシフィックのマルコポーロクラブは過去にステータスマッチでシルバーになったものの、現在は通常のグリーン。 JALの方もまだステータスの獲得ができていませんので、ラウンジは利用することができません。ですが、そんな時に活躍するのがラウンジが使える”プライオリティパス”。今回楽天プレミアムカードで入会することができたので、今後プライオリティパスが使えるラウンジも含めて、ラウンジ記録を作っていきたいと思います ニューデリーのラウンジ Priority Passが使えるラウンジ エアラインラウンジ …

  • JGC修行? 2019-①インドデリー出張記 第六回 インドから帰国・そして遅延(涙

    こんばんわ!Engineer Travellerです。JGC修行ではないのですが、2019年の搭乗記録として、4月後半のインド出張とその後のGWの旅行記をまとめておきたいと思ったので、備忘で残しておきます。 一回目の話はこちら! www.engineer-traveler.com 今回のフライト一覧 5日間で帰国! CX698 デリー~香港搭乗記録 IGI Indhira Gandhi国際空港 搭乗そして出発...... 時刻通り到着でも。。。。 CX594 香港~関空搭乗記録 まとめ 今回のフライト一覧 今回のデリー行きのフライトは次のフライトを選びました。 出発空港 時間 到着空港 時間 …

  • JGC修行? 2019-①インドデリー出張記 第五回 インドのその辺を歩いてみた

    こんばんわ!Engineer Travellerです。JGC修行ではないのですが、2019年の搭乗記録として、4月後半のインド出張とその後のGWの旅行記をまとめておきたいと思ったので、備忘で残しておきます。 一回目の話はこちら! www.engineer-traveler.com 今回のフライト一覧 散策そして、ストリートフード 有名ドリンク ラッシー 有名ドリンク2 チャーイ BhelPuri インドのストリートスナック まとめ 今回のフライト一覧 今回のデリー行きのフライトは次のフライトを選びました。 出発空港 時間 到着空港 時間 便名 予約クラス 区間マイル 獲得FOP 大阪関西 10…

  • JGC修行? 2019-①インドデリー出張記 第四回 CrownPlazaHotel NewDelhi Okhla滞在記

    こんばんわ!Engineer Travellerです。JGC修行ではないのですが、2019年の搭乗記録として、4月後半のインド出張とその後のGWの旅行記をまとめておきたいと思ったので、備忘で残しておきます。 一回目の話はこちら! www.engineer-traveler.com 今回のフライト一覧 インドのホテル事情 CrownPlazaHotel New Delhi Okhla滞在記 ホテルの所在地 部屋の感じ ホテル朝食 ここがおススメ! まとめ 今回のフライト一覧 今回のデリー行きのフライトは次のフライトを選びました。 出発空港 時間 到着空港 時間 便名 予約クラス 区間マイル 獲得…

  • <緊急検討>横浜シーサイドラインでの事故を検証する

    皆さま、こんにちわ!Engineer Travellerです。 実はEngineer Travellerは鉄道系の設計をしている関係もあり、 横浜シーサイドラインでの逆走・車止めの衝突事故が発生した際にかなり気になっていました。 mainichi.jp まずは、今回の事故でけがに遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。 Engineer Travellerが勤める会社の製品はどうも搭載されていなかったようなのですが、どのくらいの衝撃が発生していたのか?などを検証してみたいと思います。 横浜シーサイドラインの車両概要 加速度・減速度 無人運転(ATO) 衝突時の速度を推定する 逆走した距離は25…

  • JGC修行? 2019-①インドデリー出張記 第三回 HolidayInnHotel New Delhi International Airport滞在

    こんばんわ!Engineer Travellerです。JGC修行ではないのですが、2019年の搭乗記録として、4月後半のインド出張とその後のGWの旅行記をまとめておきたいと思ったので、備忘で残しておきます。 一回目の話はこちら! www.engineer-traveler.com 今回のフライト インドのホテル事情 HolidayInnHotel New Delhi空港滞在記 ホテルの所在地 ここがおススメ! 部屋の感じ ホテル朝食 まとめ 今回のフライト 今回のデリー行きのフライトは次のフライトを選びました。 出発空港 時間 到着空港 時間 便名 予約クラス 区間マイル 獲得FOP 大阪関西…

  • インド旅行事情① モバイル・ネット環境

    こんばんわ!Engineer Travellerです。 自分は結構仕事で海外に行くことが多くて、その中でもインドに行くことが多くなっています。 ここ最近インドのモディ首相と安倍首相が仲良くすることが多く、新幹線をインドに作ろうとしたり、インド人の入国をしやすくしているようです。 そのせいか、日本人がインドに行く機会も増えているようですので、インド旅行のお役に立つような情報も提供していきたいと思います。 インドの携帯会社 空港でSIMを買うのはおススメできません 旅行時インドでネットをするなら 案1 Wifiを日本出発時に借りる 案2 インドでSIMを買うかレンタルする 案3 SIM2Flyを買…

  • JGC修行? 2019-①インドデリー出張記 第二回 日本出発!編

    こんばんわ!Engineer Travellerです。JGC修行ではないのですが、2019年の搭乗記録として、4月後半のインド出張とその後のGWの旅行記をまとめておきたいと思ったので、備忘で示しておきます。 一回目の話はこちら! www.engineer-traveler.com 暇つぶしにラウンジホッピングの記録はこちら! www.engineer-traveler.com www.engineer-traveler.com 今回のフライト 大幅遅延で無事出発 デリー便は熟睡! まとめ 今回のフライト 今回のデリー行きのフライトは次のフライトを選びました。 出発空港 時間 到着空港 時間 便…

  • 泉佐野市が還元率最大70%に....... もうっ!!!

    こんばんわ!Engineer Travellerです。 何度か取り上げている、ふるさと納税ですが、6月の制度改定まであと3日になりました。いろいろとこのふるさと納税ですが賛否いろいろとあれども、利用しない手はない!ということで、ネタにさせていただきました。 www.engineer-traveler.com www.engineer-traveler.com そんな中一番の問題児??とされている泉佐野市がまたやってくれました。 もう!!!っていう感じですが、最後の悪あがきといった感じでしょうか。。 // ふるさと納税の変更 6月以降の寄付が制度対象外となる自治体 泉佐野市のキャンペーンがさらに…

  • 2回目発表 ANAのトクたびマイル どれだけお得??

    こんにちわ!Engineer Travellerです。 出張~GWの旅行記の合間ですが、今週のトクたびマイル第二回目が発表されたので、ちょっと気になり状況を確認してみました。 www.ana.co.jp ちなみに、第一回目の時の記事が、こちら。 www.engineer-traveler.com // トクたびマイルとは? 今回発表された区間は? おトク度はどのくらい? 予約はちょっとわかりにくい.... まとめ トクたびマイルとは? さて、唐突でしたが、トクたびマイルとはなんでしょう??? 2019年度限定企画! 今週のトクたびマイルでは対象期間中、対象路線の中から通常のマイル数より少ないマ…

  • 関空 ぼてぢゅう ~ラウンジ記録2~

    こんばんわ!Engineer Travellerです。 2019年の4月にデリー出張が入りました。キャセイパシフィックのマルコポーロクラブは過去にステータスマッチでシルバーになったものの、現在は通常のグリーン。 JALの方もまだステータスの獲得ができていませんので、ラウンジは利用することができません。ですが、そんな時に活躍するのがラウンジが使える”プライオリティパス”。今回楽天プレミアムカードで入会することができたので、今後プライオリティパスが使えるラウンジも含めて、ラウンジ記録を作っていきたいと思います 関空のプライオリティパスラウンジ ぼてぢゅうの場所は...... 食事・飲み物・設備は?…

  • 関空 KALビジネスクラスラウンジ(大韓航空) ~ラウンジ記録1~

    こんばんわ!Engineer Travellerです。 2019年の4月にデリー出張が入りました。キャセイパシフィックのマルコポーロクラブは過去にステータスマッチでシルバーになったものの、現在は通常のグリーン。 JALの方もまだステータスの獲得ができていませんので、ラウンジは利用することができません。ですが、そんな時に活躍するのがラウンジが使える”プライオリティパス”。今回楽天プレミアムカードで入会することができたので、今後プライオリティパスが使えるラウンジも含めて、ラウンジ記録を作っていきたいと思います 関空のプライオリティパスラウンジ KALラウンジの場所は...... 食事・飲み物・設備…

  • JGC修行? 2019-①インドデリー出張

    こんばんわ!Engineer Travellerです。JGC修行ではないのですが、2019年の搭乗記録として、4月後半のインド出張とその後のGWの旅行記をまとめておきたいと思ったので、備忘で示しておきます。 今回のフライト 早朝にメール....フライトが遅れる? 遅れがさらに拡大 キャセイ受付は混雑中 3時間40分の関空探索 まとめ 今回のフライト 今回のデリー行きのフライトは次のフライトを選びました。 出発空港 時間 到着空港 時間 便名 予約クラス 区間マイル 獲得FOP 大阪関西 10:00 香港 13:00 CX503 K 1548 774 香港 17:45 デリー 21:30 CX6…

  • 泉佐野市他が対象外に。 最後の駆け込みはお早めに!

    こんばんわ!Engineer Travellerです。 何度か取り上げている、ふるさと納税ですが、ついに総務省から対象外の自治体の告示が出ました。適用が6月1日と10日後くらいですので、今一度記事にしたいと思います www.engineer-traveler.com 今回も、個人的な意見を書きますので、ご容赦ください。 // ふるさと納税の変更 6月以降の寄付が制度対象外となる自治体 5月中であればふるさと納税の対象に ふるさと納税のおさらい お得なのは返礼品を受け取って、確定申告をしてから お得になる寄付額があるので要注意! ふるさと納税の使い道は? 実はふるさと納税の4割~5割程度しか自治…

  • ~まとめ~ 世界一周ダイヤモンド修行

    こんばんわ!Engineer Travellerです。 長くにわたった、2015年にやった世界一周ダイヤモンド修行の記録を、一通りまとめました。(結構グダグダもあってすみません。) ここで、世界一周の修行を総括してみたいと思います。 これまでの旅行記 2015年搭乗フライト総まとめ 修行として世界一周は・・・ 地図に出してみると サラリーマンでも世界一周はできる! まとめ これまでの旅行記 これまで、世界一周は5回に分けて、搭乗と観光の記録を残してます。加えて、計画立案編も含めていくと6回分になります。興味ある方は、ぜひとも過去記事から見ていただければ幸いです。 世界一周ダイヤモンド修行 計画…

  • 世界一周修行最終章 ~本当の世界一周~ ヨーロッパ・アメリカ編⑥

    こんばんわ!Engineer Travellerです。 2015年のGWから始まった世界一周ダイヤモンド旅行もついに最終章。今回は本当に最後の最後。オーランドを出発して日本に帰国することになります。 世界一周ダイヤモンド修行の最終章 一話目はこちら www.engineer-traveler.com 最終の計画はこちら www.engineer-traveler.com 世界一周修行を思いついいたきっかけはこちら www.engineer-traveler.com // フライト一覧 オーランド出発 日本行きはビジネスアップグレード CAさんからのサプライズ 世界一周終了 フライト一覧 日程 …

  • 世界一周修行最終章 ~本当の世界一周~ ヨーロッパ・アメリカ編⑤

    こんばんわ!Engineer Travellerです。 2015年のGWから始まった世界一周ダイヤモンド旅行もついに最終章。今回は短時間のNY観光を終えて、最後の目的地、オーランドに向かいます。 世界一周ダイヤモンド修行の最終章 一話目はこちら www.engineer-traveler.com 最終の計画はこちら www.engineer-traveler.com 世界一周修行を思いついいたきっかけはこちら www.engineer-traveler.com フライト一覧 ニューアーク出発 目指す目的地は車で一時間半.... ケネディスペースセンター フライト一覧 日程 出発地 到着地 便名…

  • 世界一周修行最終章 ~本当の世界一周~ ヨーロッパ・アメリカ編④

    こんばんわ!Engineer Travellerです。 2015年のGWから始まった世界一周ダイヤモンド旅行もついに最終章。今回は日本を出発して、ヨーロッパ⇒アメリカ⇒日本と本当に世界一周をしてきます。 世界一周修行の最終章の第一回はこちら www.engineer-traveler.com 最終の計画はこちら www.engineer-traveler.com 世界一周修行を思いついいたきっかけはこちら www.engineer-traveler.com フライト一覧 ニューヨークの夜は明るかった お昼まで観光、そして出発 フライト一覧 日程 出発地 到着地 便名 予約クラス 獲得PP 12…

  • 世界一周修行最終章 ~本当の世界一周~ ヨーロッパ・アメリカ編③

    こんばんわ!Engineer Travellerです。 2015年のGWから始まった世界一周ダイヤモンド旅行もついに最終章。日本を出発してまずはヨーロッパ・デュッセルドルフに向かい、世界一周チケットの再開地点に向かいます。 今回は本当に”日本⇒ヨーロッパ⇒アメリカ⇒日本”と世界一周いくので、一番しんどい旅行プランになります。 最終章の一回目はこちら www.engineer-traveler.com 最終の計画はこちら www.engineer-traveler.com 世界一周修行を思いついいたきっかけはこちら www.engineer-traveler.com フライト一覧 デュッセルドル…

  • 世界一周修行最終章 ~本当の世界一周~ ヨーロッパ・アメリカ編②

    こんばんわ!Engineer Travellerです。 2015年のGWから始まった世界一周ダイヤモンド旅行もついに最終章。今回は日本を出発して、ヨーロッパ⇒アメリカ⇒日本と本当に世界一周をしてきます。 前回は日本を飛び立ってから、ひとまずデュッセルドルフに。現地発券での復路区間の消化でした。今回は飛行機なし純粋な観光です。 最終章第一回はこちら www.engineer-traveler.com 最終の計画はこちら www.engineer-traveler.com 世界一周修行を思いついいたきっかけはこちら www.engineer-traveler.com // 最終章フライト一覧 冬の…

  • ANAのトクたびマイル どれだけお得??

    こんにちわ!Engineer Travellerです。 世界一周ダイヤモンド修行の最終章の合間に、ちょっと気になったところがあったのでカットインすることにしました。 www.ana.co.jp 特典航空券に必要なマイル数を期間限定で割り引く”トクたびマイル”が昨晩初めて発表されました。どのくらいお得なのかちょっと気になったので、まとめてみます。 // トクたびマイルとは? 今回発表された区間は? おトク度はどのくらい? 予約はちょっとわかりにくい.... まとめ トクたびマイルとは? さて、唐突でしたが、トクたびマイルとはなんでしょう??? 2019年度限定企画! 今週のトクたびマイルでは対象…

  • 世界一周修行最終章 ~本当の世界一周~ ヨーロッパ・アメリカ編①

    2015年のGWから始まった世界一周ダイヤモンド旅行もついに最終章。今回は日本を出発して、ヨーロッパ⇒アメリカ⇒日本と本当に世界一周をしてきます。 最終の計画はこちら www.engineer-traveler.com 世界一周修行を思いついいたきっかけはこちら www.engineer-traveler.com フライト一覧 最終章のはじまり プレミアムエコノミーに搭乗 デュッセルドルフ到着 フライト一覧 日程 出発地 到着地 便名 予約クラス 獲得PP 12月27日 伊丹 成田 NH2156 Y 560 12月27日 成田 デュッセルドルフ NH209 M 6328 12月30日 フラ…

  • 海外でのぼったくりレートに要注意! カード利用時に気を付けて!

    皆さまこんばんわ! Engineer Travellerです。今上天皇即位に伴う大型連休を楽しむことができましたでしょうか??自分はTwitterでいくつか挙げていましたが、出張から帰ってそのまま、パリとロンドンに行っていました。 parisの夜景より。やはり単色ライトアップはいいですね😁 修行関係なしにエア・チャイナ旅行を楽しんでおります。これがホントの #パリピ ?(笑) pic.twitter.com/TmzzDQoTMF— engineer-traveler@JGC修行開始11961FOP (@engineertravel1) 2019年4月30日 この話はまたおいおい上げますが...…

  • これでいいのか?ふるさと納税 制度設計から見直しが必要では?

    こんにちは!Engineer Travellerです。 昨日ふるさと納税を使って修行をしてみては??と提案しつつも、5月末までだと思いますのでお早めに~!!と書いたところでしたが、案の定のニュースが出てきました。 www.engineer-traveler.com 今回は、個人的な意見を書きます。一切旅行ネタは抜きになります。 // ふるさと納税の変更 6月以降の寄付が制度対象外となりそうな自治体 ふるさと納税のおさらい 合計金額の怪 50%還元でお金を集めるメリット ふるさと納税のあるべき姿 現行の制度は一旦白紙にすべきでは? 減税枠を減らして、寄付の要素を増やすべき ふるさと納税の変更 6…

  • 制度改定直前! ふるさと納税を使って修行の準備を!

    4月中旬にもご紹介しました、ふるさと納税の制度改定直前のお話。ついに残り3週間になってしまいました。これからは、いくつかの自治体がふるさと納税の対象外になってしまう可能性があります。 今であれば、ご希望の返礼品がもらえますので忘れなくしておきましょう! www.engineer-traveler.com せっかくなので、これを何とか修行に活かせないかなぁ???と思ったので、一つのプランをご紹介いたします。 // ふるさと納税の仕組み(おさらい) 海外発券修行に活用 修行プランおさらい ピーチポイント交換プラン そのほかふるさと納税先 <ふるなびx飯山市> さとふる <高知県馬路村> <大阪府泉…

  • 搭乗記録 2015年9月~11月

    さて肝心の世界一周ダイヤモンド修行については、予定変更を加えたこともありまして、、、、 www.engineer-traveler.com 結果的に2015年9月の搭乗実績はありませんでした。その後どのようになったのかご紹介します! // 2015年10月の搭乗実績 2015年11月の搭乗実績 まとめ 2015年10月の搭乗実績 そして、、、、、翌10月の搭乗実績は次のようになりました……… そうなんです、ついに10万PPを達成!念願のダイヤモンド資格に到達しました!!!!最後、デリーからの帰国時のANA便で達成したのですが、空きが少なくMクラスに。 すると、マイルの積算は100%なので一気に…

  • 世界一周修行計画の計画変更 ダイアモンドのめどが・・・ (2015年9月)

    GWで旅行に行っており、GW中の更新が滞ってしまいました。時代は平成から令和になり、新たに今上天皇がご即位されました。令和の時代も平和な時代であることを切に願っています。 平成特集ということで、以下航空会社の平成プレスリリースを振り返ってますので、こんなのもあったなぁ~と。 令和になってしまいましたが、鉄道のプレスリリースも振り返ってみたいと思っています。 さて、ちょっといろいろとマイレージの話に入ってしまいましたので、元のネタ”世界一周航空券”に関して振り返ってみたいと思います。 ANAダイヤモンド修行~世界一周で修行をする~ 第一弾 香港旅行 第二弾 シンガポール旅行 第三弾 ムンバイ・7…

  • プレスリリースから平成を振り返る JAL編

    こんばんわ。Engineer Travellerです。 平成もあと残すところわずか2日。新たに始まる令和が良い時代になることをひとえに願っています。 さて、昨日から始めた”プレスリリースから平成を振り返る”のJAL編をお届けしましょう ちなみにANA編はこちら https://www.engineer-traveler.com/entry/heisei1 JAL/JAS経営統合・国内二強時代へ JALワンワールド加盟! 機材更新 YS-11の運航終了・7E7導入 そのほか時代を感じるサービス まとめ // JAL/JAS経営統合・国内二強時代へ 経営が悪化していたJAS(日本エアシステム)の救…

  • プレスリリースから平成を振り返る ANA編

    こんばんわ。Engineer Travellerです。 平成もあと残すところわずか三日。新たに始まる令和が良い時代になることをひとえに願っています。 先日ちょっと過去のプレスリリースを見る機会があり、飛行機をたくさん乗る前だったのでいろいろなことがあったんだなぁ~・・・・っていうのがいくつかあったので、平成の前半(大体 平成17年(2005年)まで)をプレスリリースから振り返るをお届けしたいと思います。 できればエアラインだけではなく、鉄道からも。。。。と思うのですが、書くのが間に合うのか...... ではまず第一回はANA編をいってみましょう ボーイング7E7をローンチカスタマーとして発注!…

  • 地方空港から海外へ! 高知空港 チャーター遠東航空搭乗記④

    こんにちは!Engineer Travellerです。何回か続いたチャーター便を使った高知龍馬空港発の遠東航空搭乗記。今回が最終回です。最後は帰国便と、飛行機のハンドリングをちょっと見てみました。 台湾桃園空港チェックイン~出発 台湾桃園空港は沖止め 台湾桃園空港チェックイン~出発 さて、4日間あった台湾ツアーですが、ついに最終日。けど、出発は12時ですので、もう朝から台北桃園空港に向かわないといけません。観光振興が目的でしたので、公用が多くて全然刊行する時間がありませんでした。。。。う~ん、残念。 桃園空港は台北のメイン空港だけあって、かなり広くてあちこちにチェックインカウンターがありますが…

  • 地方空港から海外へ! 高知空港 チャーター遠東航空搭乗記③

    こんばんわ。Engineer Travellerです。先日高知龍馬空港を出発する国際線チャーター便、遠東航空をご紹介しました。 www.engineer-traveler.com がっつりおススメすることはありませんが、国際線のほとんどない地方空港の就航して、ダイレクトで飛べるようなら、メジャーな航空会社以外も一つの選択肢になりますね。 せっかく台湾まで来たので、台湾のご紹介!今回は搭乗記ではなく旅行記で行きます! // 食・食・食!!食の宝庫台湾 今回の目的 台湾内の移動手段ご紹介! まとめ 食・食・食!!食の宝庫台湾 一口に台湾を言うと、食事がおいしい!! そして、安い!これにつきます。あ…

  • 地方空港から海外へ! 高知空港 チャーター遠東航空搭乗記②

    こんばんわ!Engineer Travellerです。 さてさて、先日高知空港から台湾・高雄に向かうチャーター便に乗る機会がありました。普段は成田や関空から海外に行っていることが多いのですが、高知空港なんて珍しい空港でしたので、ちょっと旅行記にまとめてみました。 修行とは一切関係なし!アライアンスとは関係ない遠東航空ですので、こんな航空会社もあるんだなぁ~~と思ってください。 日本では引退したMD-83です.... 機内食とドリンク 台湾(高雄)到着 まとめ 日本では引退したMD-83です.... さて、ANAの全面的な支援を受けて飛び立った、遠東航空MD83ですが基本的に離着陸は電源OFFに…

  • 地方空港から海外へ! 高知空港 チャーター遠東航空搭乗記①

    こんにちは!Engineer Travellerです。先日Twitterにも上げましたが...... 実は高知空港からのチャーター便を使って台湾高雄に来てます。エアラインは台湾の遠東航空。 #遠東航空 #台湾 #高雄 pic.twitter.com/NCME3PaLrT— engineer-traveler@JGC修行開始11961FOP (@engineertravel1) 2019年2月18日 高知空港からのチャーター便を利用して、台湾高雄~台北と周ってきました。修行とは一切関係なしの純粋な旅行です。 え??高知空港って国際線飛んでる? って思った方、正しいです。飛んでいません!! ですが…

  • ANAも来た! 6月からの燃油サーチャージは増額へ

    こんにちわ!Engineer Travellerです。 JALのサーチャージ増額は先日発表されましたが、 www.engineer-traveler.com ANAもおととい発表されたようですね。座席指定の有料化などいろいろと言われているANAですが、どのくらいの増額なのかいろいろと確認してみました。 www.engineer-traveler.com 6月の以降の発券でサーチャージ増額 さて、実際どのくらい増額されるのでしょうか? 大体、50%増ということで、JALの増額と全く同じです。修行僧がよく使われるクアラルンプール線であれば、片道1500円・往復3000円増額ということで。4月で大幅…

  • 乗り継ぎ時間が短い! GWのプライベート旅行に行けるか?

    こんにちわ!Engineer Travellerです。 GWまで残り一週間。今年は天皇陛下のご退位と、皇太子様のご即位ということで、10連休になりましたが、日本でお祝いせずに自分は海外に行く予定です。 ですが、急遽来週日曜日からインド出張が入ってしまいました(-_-メ)しかも、帰国は土曜日の出発日。ちょっと気になったので、調べた対処法をやってみました。自分の備忘のためにもまとめておきます(^^♪ 出張の予定と旅行の予定を紹介 デリー空港の弱点 別々のチケットのときの注意点 こういう時は航空会社に事前申告 まとめ 出張の予定と旅行の予定を紹介 さて、今回の帰り道をご紹介! 時間とルートは次になっ…

  • Engineer TravellerのJGC修行計画全容決定!

    こんばんわ!Engineer Travellerです。 色々と検証とかしている割に、お前はほんとにJGC修行やSFC修行をしているのか~~!!って言われそうでしたので...... というか、いろいろとやりたいことがあって決められずにいたのですが、やっと修行予定が決まりました。自分のFOP単価を見るためにも、整理って必要ですからね。 JGC修行をやります!だって.... 修行旅程紹介! 足りない分は、JALカード特典 まとめ JGC修行をやります!だって.... ANAはすでにSFCを持っているんだもん!!8年ほど前から海外出張(特にインド)に結構行っていたのと、会社が使っている旅行代理店とタイ…

  • やはり来た! JALの6月からの燃油サーチャージは増額へ。

    こんばんわ!Engineer Travellerです。 昨日JALが燃油サーチャージのプレスリリースが出ていました。やはり、増額か......という形になっていましたので、修行にも影響しそうです。ちょっとまとめておくことにします。 6月からのサーチャージJALは増額 海外発券のサーチャージは?? サーチャージを決める要素は? これからのサーチャージはどうなるか? まとめ 6月からのサーチャージJALは増額 何となく予想していましたが、4月で大幅に下がった燃油サーチャージは、6月から約1.5倍になります。それでも3月までに比べて約半額くらいになっているので、まだ安いのですが、やはり値上げは嫌です…

  • ANAも座席指定は有料化! 座席も買う時代に

    こんばんわ!Engineer Travellerです。 今日のプレスリリースを見てたら、ちょっと残念な?記事があったのでご紹介! 修行されている方にはちょっと影響があるかもしれませんね。 座席指定の有料化 制限を受ける座席はどのあたり? 指定のお値段はどのくらい? 上級会員は対象外 まとめ 座席指定の有料化 www.ana.co.jp 本日のプレスリリースでこんなのが出ていました。 ANAは2019年5月29日※より、国際線エコノミークラスの一部運賃(予約クラス)を対象に、機内一部の座席の事前座席指定を有料化いたします。※2019年8月19日以降のご搭乗分より対象。 これまで事前座席指定につい…

  • 【制度改定直前】ふるさと納税制度 6/1日に大幅変更!

    こんばんわ!Engineer Travellerです。 今日もちょっと飛行機旅行から離れてみて、お得な話、ふるさと納税をもうちょっと紹介したいと思います。明日、ちょっと変わったところからの海外旅行をご紹介したいと思います。 ふるさと納税の条件改定間もなく! ふるさと納税とは? 6月から制度変更。返礼品はどう変わる? お得に返礼品をもらうなら今しかない! まとめ ふるさと納税の条件改定間もなく! いろいろと賛否両論あるふるさと納税ですが、個人的には制度設計に問題アリと思いつつも制度とある以上、利用しない手はないな......と思って、かれこれ5年くらい続けています。 5年の間に、いろいろと制度の…

  • 【陸マイル】各種クレジットカード案件 ポイント還元増加中!

    こんばんわ!Engineer Travellerです。皆さん、順調に修行を進めていますか??ここ最近気になる2案件で結構なポイント還元が出てきていましたので、ちょっとご紹介しておきます。 <4/15 20:30更新> dカードゴールドがさらに増額されているので、要チェックです! dカードゴールドの発行で2万円(約16000マイル)還元! dポイントカードのメリット dカード側でもさらに...14000円を還元 dカードゴールド入会で22500円(ちょびリッチ) ファミマTカードで6000円(約4800マイル)還元 ファミマTカードのメリット ファミマTカード側でも4000円のポイント進呈 ファ…

  • 787シリーズをエンジニアの視点から見てみた!

    皆さま、こんにちわ!Engineer Travellerです。 昨日ANAの787-10導入に関して記事を出しましたが、、、、 www.engineer-traveler.com 787シリーズを見るとこんなところが気になるなぁ・・・・ということを感じたので、それをちょっとエンジニア的に検討してみることにしてみました。 他の787-8でもこれなんだ???って思っていたので、詳細に検討してみれば納得できる理由がありそうです。 Engineer Traveller的素朴な疑問 窓はどのような配置? 787の構造部品(予想) 787の炭素繊維の接合方法 まとめ Engineer Traveller的…

  • ANAが787-10型機を導入! どう変わったか??

    皆さま、こんにちわ!Engineer Travellerです。 先日ANAが今度導入する787-10のプレス向け発表がされました。 www.aviationwire.jp Webでは787-10型機のシートマップも出されて、いろいろな違いが分かってきました。ちょっと今回気になったので、整理をしてみたいと思います。 <<<目次>>> 787-10はスマートな印象 各クラスは新シート 今後の就航路線 787-10にファーストクラスはつくか? まとめ 787-10はスマートな印象 広報の際に787-10とともに、787-8を比較に並べていたようですけど、これを見て。。。。 長!! ってか、787-8…

  • ANAダイヤモンドから陥落 実際どう変わった?

    皆さま、こんばんわ!Engineer Travellerです。 寒さが戻ってきてあちこちで雪が降ったようですが、風邪などひかないように気を付けてください。 さて、先日ANAのダイヤモンドからプラチナへと陥落をしました私、Engineer Travellerですが...... www.engineer-traveler.com 実際どのような変化が現れたのか?予約などで確認してみました。 <<<目次>>> ダイヤモンド陥落。変更点は? 特典航空券はどう変わった? 座席の指定範囲は? ダイヤモンド陥落。変更点は? さて、4月1日を以ってダイヤモンドからプラチナに変更になりました。これによっていろい…

  • GPSリセット問題とドラクエバグは同じ話だ!

    JALがGPSリセット問題で遅延を出したようですが、GPSリセット問題とドラクエのバグ。実は同じ問題だったりします。 どのように結びつくのかわかりやすく解説していきます!

  • JALでGPSリセット問題発生! 今回の原因は???

    皆さま、こんばんわ!Engineer Travellerです。 ちょっとマイレージとか修行から離れて、Engineerらしく技術の話をしてみたいと思います。一応文系の方にもわかりやすくしているつもりなので、ちょっと参考にしてもらえればと思います。 自分は情報系ではないので、一部不正確なところがあればご指摘ください。 <<<目次>>> GPSが原因でフライトに遅延発生 GPSの仕組み 今回のGPSリセット問題 対応策 根本的対応策は?でも。。。。 // GPSが原因でフライトに遅延が発生 自分でネットで騒がれるまで知りませんでしたが、GPSで2000年問題のような問題が発生する可能性があり、GP…

  • 燃油サーチャージが下がった!JAL編

    皆さま、こんばんわ!Engineer Travellerです。 寒の戻りも若干弱まって、春めいてきましたね。桜もあちこち満開になってきたようです。 さて、4月1日に入って大幅に下がった燃油サーチャージ。実際にANAチェックしたら、日本出発は1万円以上下がったところもありました。 www.engineer-traveler.com では、JALのほうはどのような形になっているのでしょうか?確認してみましょう! <<<目次>>> JALの最安運賃をチェック! 大きく下がった日本発旅程 修行に向いているのはやはり・・・ JALの最安運賃をチェック! さて、前回JALの最安運賃をチェックした記事はこち…

  • JALのA350就航日決定! 予約は取れる??

    皆さま、こんばんわ。Engineer Travellerです。 ちょっとANAネタが多かったところだったんですが、JALから面白い情報が… www.jal.co.jp JALが新たに導入するエアバスのA350が2019年9月から羽田ー福岡線に導入です。ANAの787-10も一つのネタですが、A350を国内で導入した会社はなかったので、一番気になるネタです。 しかも就航日は9月1日 Engineer Travellerの誕生日だったりもします。 さて、このA350の予約できるのか調べてみましょう!! <<<目次>>> 就航日とフライトは? 現在の予約状況 予約をするのであれば。。。 まとめ 就航…

  • 燃油サーチャージが下がった!ANA編

    皆さま、こんばんわ!Engineer Travellerです。 昨日まで寒が戻ってきて、地元の仙台では4月で雪が降ったとか。 まだまだちょっと寒さが残っているようですので、寒暖差には気を付けてください。 さて、4月1日にいろいろと変わる中で、修行には欠かせない改正が一つ。 燃油サーチャージが大幅に低下しました。 さて、実際にどのくらい 変わったのか確認してみましょう! www.engineer-traveler.com <<<目次>>> 燃油サーチャージどのくらい下がる? 実際に最安値を確認してみた 海外発券は効果が薄め それでも修行にはお得に まとめ 燃油サーチャージどのくらい下がる? 前回…

  • 関西のばら売り切符文化を考える~その後~

    皆さま、こんばんわ!Engineer Travellerです。 さて、飛行機ネタが続いてきましたので、ちょっと鉄道の切符に話題を変えたいと 思います。 このブログの最初に2018年11月から関西の回数券制度が大幅に変更 されるという話をしました。 www.engineer-traveler.com www.engineer-traveler.com 簡単にまとめると 回数券の購入は今後カードのみになる。 複数人で使用するときは切符に引き換えられるが、有効期限は当日 という条件変更です。実はこの制度で大幅にダメージを受けるのが金券ショップ。 今まで在庫ができていたのが、 鮮度が重要!賞味期限当日…

  • ANAダイヤモンド陥落、その瞬間

    こんばんわ!Engineer Travellerです。 4月1日になりました。新年度になるといろいろと変わりますね。 新入社員・新入生も入りますし、学年も一学年上がっていきます。 そして、本日お昼には新元号の発表もありました。”令和”ですが、慣れるまでに 時間がかかりそうです。 マイレージ関係でもあって、上級会員になった場合は4月からその会員レベルが 適用になります。 www.engineer-traveler.com // けど、実際は事前サービスがANAとJALから提供されるので、上級会員に なった人は年度替わりを実感しないと思います。 ですが、逆に上級会員からグレードが下がる場合は4月1…

  • 4月1日 燃油サーチャージの改定に備えよ!

    こんにちは!Engineer Travellerです。 さて今日は3月31日年度末です。 明日は1日で年度が替わります。 そして一か月だけの平成31年度になります。こういう年度替わりではいろいろな 変更があります。 SFC/JGC修行をする人にも重要な変更がありますので、 ちょっとまとめてみました。 <<<目次>>> 燃油サーチャージ改定 燃油サーチャージとは? 賢い方は1日に即日発券するはず 燃油サーチャージ改定 4月1日に合わせて、2か月に一回の燃油サーチャージの改定が行われます。 今回は為替が円高に振れたのに加えて、基準となる燃料の価格が大幅に 低下しました。 これに伴って、サーチャージ…

  • 残り期間わずか!修行を安く抑える術~ふるさと納税活用編~

    こんにちわ!Engineer Travellerです。 これまで、マイルを使って修行費用を極力抑える方法を紹介してきました。 www.engineer-traveler.com もっと他に格安で済ませる方法がないかな??といろいろと探していたら・・・・ ありました! しかもあと、2日でおしまいの方法です。 なので、その方法をまとめてみました。 ふるさと納税返礼品活用方法 ふるさと納税とは?? ふるさと納税の仕組み 注意点 // ふるさと納税返礼品活用方法 さて、JGC修行・SFC修行の話を集中してやってきましたが、マイルの話から ちょっと離れてみましょう。今回出てくるのはふるさと納税です。 ど…

  • ポイントサイトからJALのマイルに交換していこう!

    こんばんわ、Engineer Travellerです。 ますます一日、一日が暖かくなってきていますね。桜もかなり咲いてきたようですね。 さて、前回までANAのマイルをお得に貯める方法としてポイントサイトを活用する 方法を提案しました。 www.engineer-traveler.com // さて、こうなってくると気になるのはJALのほうです。JGC修行の方々向けには どのようにすればJALのマイルがたまって、JAL修行の費用を抑えることができるので しょうか?? JALマイルと交換できるポイントサイト・レートは? 一応期間限定!でも、一番お得なモッピー 普段の生活でも貯められる、dポイント集…

  • ANAソラチカカード お得情報(2019-3月)

    皆さまこんばんわ!Engineer Travellerです。 だいぶ寒さも緩んで、あちこちで桜の便りが聞かれるようになってきました。 これから夏に向けてあちこち旅行の季節になってきました。今年はGWが10連休に なりますので、あちこち行かれることも多いのではないでしょうか? あちこちでクレジットカードを使う機会が増えてきますので、ANAやJALの修行を されている方はぜひともANAカードやJALカードで多くマイルをためていくのが いいでしょう。 そういうカードを持っていない方であればANAカードのキャンペーンが 現在色々とあるようですので、ちょっとご紹介したいと思います。 まずは前回、ポイント…

  • ポイントサイトからANAのマイルに交換していこう!

    皆さま、こんばんわ!Engineer Travellerです。 さて、前回の記事でANA/JALの修行を安く抑えるために、マイレージを電子マネーに 変えて、それを修行費用を充当する方法。 マイレージを効率的に貯めるために、ポイントサイトを利用する方法をご紹介しました。 簡単にマイルに交換していく方法を紹介しましたが、より詳細に交換していく方法を 紹介していきましょう! www.engineer-traveler.com まずは、ANAのマイルを効率的に貯める方法を考えてみましょう。 ポイントサイト⇒ANAマイルの効率的ルート キーポイントはLinePointとToMeCard ToMeCard…

  • JALやANAの修行をなるべく安く抑える方法②

    皆さまこんばんわ。Engineer Travellerです。 先日の記事でANAやJALの修行をできる限り安くするためにマイルを電子マネーに 交換していき、それを修行用の航空券に充てる方法とマイレージモールを使った マイルをためる方法を説明しました。 www.engineer-traveler.com では、もっとマイルを貯める方法についてないのか、考えていきましょう!! ポイントサイトで陸マイル活動 どういうことをすればポイントがたまるの? お得なポイントサイトはどこなの? どうやってマイルに交換するの? ポイントサイトの紹介 ポイントサイトで陸マイル活動 さて、修行費用の節約にはマイル獲得…

  • JALやANAの修行をなるべく安く抑える方法

    皆さま、こんばんわ! Engineer Travellerです。 ANAやJALの国内線や提携航空会社も含めて国際線を旅行する人に大きな助けになる マイレージの上級会員制度。 上級会員になると出発までの空いた時間を ラウンジでのんびり過ごすことができますし、数時間の乗換時間がある人向けに 仮眠施設があったりします。 www.engineer-traveler.com 旅慣れてくると、このラウンジが非常に便利です。けど、上級会員になるためには 年間で一定以上の利用が必要で、結構なハードルです。 そのハードルをクリアするために、JALやANAの”修行”と称して、上級会員になる ために飛行機に乗る人…

  • JAL国際線で上級会員を目指そう! ③

    こんばんわ、Engineer Travellerです。 さて、昨日触れましたが、東京を発着地にしたときの、JALのJGC修行ルートを 考えてみました。 www.engineer-traveler.com // すると、ANAと同じく日本発券ではFOP単価が高くあまり修行にはお勧め できませんでした。しいて言えばメルボルンかクアラルンプールのプレミアム エコノミーがですが、FOP単価が10円を超えているので、あまりJGC修行には 向きません。やはりANAでもお得に修行ができた、海外発券での修行が特に お得になっていて、クアラルンプール発券のプレミアムエコノミー、 メルボルン発券のエコノミークラス…

  • JAL国際線で上級会員を目指そう! ②

    皆さま、こんばんわ!Engineer Travellerです。 実は先週からJGC修行を始めました。 ANAのダイヤモンド資格を陥落したのと、 ここ最近出張がANAからCathayにシフトしつつあるので、それも考えてワンワールドの 資格も取っておこうかなぁ~と思った次第です。 ワンワールドとスターアライアンスがあれば大抵のところでラウンジは 使えそうですしね。 さて、前回JGC修行を国際線を使ってやる方法を検証してみました。 www.engineer-traveler.com // まずは、JALのFOPの計算方法を解説しましたが、その計算方法を考えるとどうも オーストラリアやデリー、ジャカル…

  • JAL国際線で上級会員を目指そう! ①

    皆さま、こんばんわ!Engineer Travellerです。 仕事やらが忙しくなってしまい、Blog更新が滞ってしまいました。 加えて、集めたネタが古くなって取り直したりとか。。。。。 さて、だいぶ前の話になってしまいましたが、JALの上級会員(サファイヤ会員)に なって、JGCを獲得するための修行をどうするのか? JAL国内線で考えてみました。 www.engineer-traveler.com // 国内線はFOPが獲得マイルの2倍になるので、賢く使えばお得になりますが、 どうしても沖縄とかの2~3時間のフライトを繰り返し乗ることになるので、 まさしく”修行”状態になってしまったり、乗り…

  • 上級会員を目指そう! JAL国内線編③

    皆さま、こんにちは!Engineer Travellerです。 さて、JALの国内線修行を考えてますが、ANAと同じようにやはり国内線修行を するのであれば、東京ー那覇あたりを中心に実施することが良さそうなのが 分かりました。 www.engineer-traveler.com ......と言いたいところですが、実は別な方法もあります。その方法をちょっと解説 していきましょう。 <目次> もう一度おさらい! JALの上級会員の条件 回数修行に最適な路線は? あれ?回数修行だけで上級会員には... まとめ もう一度おさらい! JALの上級会員の条件 さて、前回まで検討していたのはJALのFLY…

  • 上級会員を目指そう! JAL国内線編②

    皆さま、こんにちは!Engineer Travellerです。 最近めっきり寒さが緩んできて春目前という感じですね。それに伴って花粉症の 傾向が出てきています。皆さま、体調管理に気を付けていきましょう! さて、ANAの修行に続いてJALの修行についても考えていっています。 前回はJALの修行に必要なFLYONポイントの仕組みについて学びました! www.engineer-traveler.com // では、実際にお得に修行をするにはどうすればいいのか考えてみましょう! <目次> 国内線でお得に修行をするには お宝運賃を見つける まとめ ・国内線でお得に修行をするには?? <<搭乗区間は???…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、エンジニアトラベラーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
エンジニアトラベラーさん
ブログタイトル
世界一周で目指せANAのダイヤモンド!
フォロー
世界一周で目指せANAのダイヤモンド!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用