chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kameko2013
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/03

arrow_drop_down
  • 新しいファンデにして、気分が上がってます!

    季節は一段と秋。 久しぶりのブログ更新です。 長らく使っていたトゥヴェールのファンデが無くなったので、 先日新しいファンデを購入しました。 トゥヴェールはお手頃なお値段にも関わらず、 しっかりカバー力があり、こちらのパウダータイプと、 リキッドタイプ2本化粧下地も合せてここ2年間位気に入って使っていました。 ただなんだかここ半年、疲れが溜まっていたりすると 思春期レベルの大量のニキビが顔全体に出てきていて、 コンディションがあまりよくないお肌に載せると悲しい仕上がりになることも 度々あったのです。 久々にネットでコスメ研究をして、 デパートのカウンターで何種類か試して。 カバー力もあり仕上がり…

  • 「密かな小1問題」モバイルSuica特急券 子どもの分も購入できたらいいのに…。

    新小学1年生の息子。 授業にも学童にも少しづつ慣れてきたようです。 そして約1か月経って慣れた頃に、今年は10連休。 新生活の疲れを1度リフレッシュする連休となるのか、 せっかく慣れた生活リズムをリセットしてしまう連休となるのか、 どちらになるか、まだ検討も付かない状態ですが、 今日は私が「密かな小1問題」と呼んでいる(大げさかな(;^_^A)、 大型連休にも影響あり!な問題 そう、 モバイルSuicaの問題です。 地方出身の為、帰省には新幹線を利用するのですが、 1年生になり今年度からは息子の乗車券、特急券の購入が必要になります。 モバイルSuicaを利用すると、 新幹線の乗車直前にスマホか…

  • 新1年生の第1週目 慣らし期間の感想

    新1年生。初めのうちは慣らし期間があることは知っていましたが、 第1週目の時間割を見て、驚きでした! 月曜日:入学式 火曜日:10:30下校 水曜日~金曜日:11:30下校 「え、全部、午前授業??」 給食は4月中旬からと聞いていたものの、 せめてお弁当で午後早い時間まで授業があるものかと 思っていたのです。 個人的な意見ですが、 なんというか、いくら1年生ホヤホヤと言っても ここまで短時間にしなくても、 今どきは保育園でも幼稚園でも卒園が近づけば、 小学校対策として ・先生の話をよく聞くこと ・ルールや時間を守って行動すること ・友達を大事にすること ・着替えや食事のマナー、エチケット など…

  • 警察博物館に行ってきました

    先日、息子の春休みに1日休みを取って、警察博物館に行ってきました。 www.jalan.net 朝はのんびり出発して有楽町でお昼ごはんを食べ、 鉄道博物館に12:30頃到着しました。 春休みでしたがそれほどの混雑もなく、体験コーナーも人気のもので2,3人待ち程度でした。約2時間たっぷり楽しむことができました。 展示内容も比較的新しい感じで、体験ゲームなど現代っ子受けしそうな内容も盛りだくさん。 授乳室や乳幼児向けのスペースなども準備されていて、 1フロアがそれほど広くないため、兄弟連れでも安心して遊びに行くことができそうです。 道路沿いで細長いビルが警察博物館です。 入口ではパトカーがお出迎え…

  • 子連れで新幹線に乗るときに役立ったグッズ

    子連れで新幹線に乗ることが多い我が家。 子どもが大きくなってくると、 長時間ひざの上に抱っこするのもだんだんきつくなってきます。 子どもの体格や体調にもよりますが、うちは年長(17Kg超え)になった頃から、 抱っこで新幹線に乗るのは辛かったです。 かといって、子ども分の座席を取るまででもないとき、 我が家はこれを使っていました! ※注1 もちろん自由席限定で、周りの方へ迷惑をかけるシチュエーションではやっていないです。 ※注2 6歳になってからは、正規料金で座席確保して乗車しています。 Tentock 超軽量スツール 小型アウトドアチェア折畳式携帯椅子コンパクトアルミレジャーチェア野外登山 お…

  • 【仙台っ子】仙台っ子ラーメン記 ①仙台駅前店

    こんにちは。 皆さんは仙台名物と言えば、何を思い浮かべますか? 萩の月。 笹かま。 牛タン。 サンドウィッチマン。 定番の仙台名物ももちろん大好きですが、 今日の私のおすすめは↓↓↓↓↓ ramendo-sendaikko.com 仙台っ子ラーメンです。 地元にいた時は飲み会の〆にたまに行くくらいだったのですが、 帰省した際にふと入ってから、その懐かしい味のとりこになりました! と言うことで、仙台に行った際は「仙台っ子」を訪ね、 その記録を記事にしたいと思います。 (全然ワーママ関係無い記事ですみません…。) あ、でも仙台っ子は「大盛」の1つ上を行く「特盛」が存在しますし、 ライスもお変わり無…

  • 【プログラミング教育】子供がPCでYouTubeを操作できるようになったら Scratchかmicro:bitのお試しをおススメ!

    新小学1年生の息子。 当初「テレビ、動画は最小限!」「ゲーム機は与えない!」の ポリシーで子育てしてましたが、 ワンオペしてるとテレビ、動画は避けられず、 あまり長時間にならない様に許容している日々です。 (あ、辛うじてゲーム機はまだ買ってないです。) いつのまにか「IE起動」「ローマ字入力」「クリック、右クリック」… PC操作をあっという間に覚えて、IT機器が生活に当たり前に溶け込んでいる、 現代っ子の適応力には驚きです! 先日の記事で誕生日にmicro:bitを購入したことを書きましたが、 試しに、PCにmicro:bitのプログラミング画面を表示して、 1回簡単なお手本を見せたところ、 …

  • 3つの保育園に通ってママ友についてわかったこと

    都内では桜が咲いて、入園、入学、進級の季節ですね。子どもは新生活にうきうき♪ 母は新しいクラスメイトや保護者の皆さんと良い関係ができるか(ママ友できるか)ドキドキでしょうか。息子は3つの保育園に通いました。 ママ友状況はと言うと、 保育園① 1年在籍。送迎時間が遅かった為、ほかのママと接触無し。 ↓ 保育園② 1年在籍。自分の中で「ママ友欲しいブーム」が来るものの、 そのオーラが悪影響したか特に気の合うママは見つからず・・・。 たまに帰り道で一緒になるママとも引きつり笑いがばれないか ソワソワしながら話して過ごしているうちに、引っ越しが決まり、退園。 ↓ 保育園③ 3年在籍(クラス替えは3年間…

  • 子どもの散髪は平日に済ませて時短にしています。

    明日は学童後に1000円カットに行く予定です。 保育園時代から息子の散髪は平日に行くことが多いです。 節約志向か休日の1000円カットはとても混雑しているいて、 待ち時間も多くなるので、なるべく平日帰りに済ませることが多いです。 このような散髪セットも検討したのですが、 散髪ケープの準備、終わった後の片づけ、 上手くカットできなかった場合のリスク(これが一番ネック)など考えると、 多少の出費でも20分くらいで済ませて間違いない仕上がりになるほうが、 結果的には満足につながっています。 (散髪中は私は待機中にブログ書けますしね 笑) ずーっと定番のヘアスタイルですが、 理容師さんに詳しめにポイン…

  • 【micro:bit】自宅でプログラミング学習!? 6歳の誕生日プレゼントにmicro:bitを買いました。

    突然ですが、近年話題になっている小学生のプログラミング教育。 賛否両論ありますが、皆さんいかがですか? 小学校ではプログラミング教育と言っても、 ガリガリとコードを実装するとは限らず、 フローチャートやアルゴリズムの概念を 楽しく経験する様ですね。 kamekoの住んでいる地域でも雨後の筍… プログラミング教室やロボット教室が次々と出来て、 ショッピングモールなどで勧誘を受けることも度々です。 ところで、プログラミング教室ってお月謝も結構しますよね。 興味はあるものの、ワーママとしては送迎時間も費用もネックになります。 kamekoの曲がった心でプログラミング教室は 「流行りに乗った子育て世代…

  • 小1学童保育 3日目

    都内公立小学校の学童3日目。 先月までは朝の支度ものんびりモードの息子が 学童開始になった途端、しゃっきりお兄さん気分か、 着替えも準備も早くなり、出発までがとてもスムーズになりました。 学童になり、持ち物も少なくなり、準備もぐっと楽に。 保育園時代は ・着替えセット ・タオル×3種 計5枚 ・ティッシュ ・連絡帳 ・歯ブラシ ・シーツ、布団カバー、掛けタオル(月曜日) 学童は ・ハンカチ、ティッシュ ・お弁当 ・自習用ドリル ・連絡帳 お弁当作りは給食開始まで、連絡帳もその日のお迎え予定を書き込むだけで シンプルです。 学童は全員一斉の朝自習の時間があり、 持参したドリルを進めるので、PC動…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kameko2013さんをフォローしませんか?

ハンドル名
kameko2013さん
ブログタイトル
ワーママ memo+
フォロー
ワーママ memo+

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用