chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
機械加工修行僧のブログ https://machining-monk.hatenablog.com/

機械加工の住職を目指して日々精進する様、サクセス?ストーリーを数年かけて、出来る限り赤裸々に綴っていくブログ

機械加工修行僧
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/03

arrow_drop_down
  • わかった事

    こんばんは、機械加工修行僧です。 ブログを始めてわかった事。ブログを書くのに時間がかかる。イコールその間は勉強が出来ない。今の私にとってそれは致命的なので、誠に勝手ながら一旦終了致します。また、お会いする日まで!

  • 勇み足

    こんばんは、機械加工修行僧です。自分のやるべき事。物事の順序。人間関係。身の丈に合った行動。全然わかってない。色々な事に手を出しすぎてしまいました。 浮き足だってましたね。 反省。 にほんブログ村

  • 大田区その2

    こんばんは、機械加工修行僧です。前日の大田区散策での事 ⬇️伺ってみたい会社があり、まずはそこから攻めることに徒歩30分くらいかけてようやく到着どうやら、操業中らしくマシニングの機械音が外まで聞こえてくる時刻は昼過ぎ基本的に緊張するタイプの私会社の扉の前で、行くべきか迷い始めるw悩むこと20分くらいww意を決して扉を叩く(インターホンが見やたらないため)が、音沙汰なし。きっと機械音で打ち消されてしまったのだろう。今度は強めに扉を叩くが、またも音沙汰なし。きっと機械音で打ち消されてしまったのだろう。次は、扉を叩くと同時に『ごめんくださーい』………………………………… やっぱり音沙汰なし。 ここで…

  • 令和元年

    こんばんは、機械加工修行僧です。今日から待ちに待った?令和ですね。令和一発目は、有り難いことに、師匠(非公認)の工場を1日見学させて頂きました。師匠の会社は少数精鋭の技術者集団で有名な会社で、他の会社が嫌がるような仕事、もしくは出来ないと言ってしまうような複雑形状の加工、厳しい寸法公差の品物を、得意とする会社です。 マシニングを使いますね。そこで1日中見学って、、、 魂が震えますね。従業員の方もとても気さくな方達で、緊張せずに過ごす事ができました。そして、モデリング~プログラム、マシニングへの見事な連結プレー。 至るところに信頼関係の高さを垣間見ました。 また、技術面においても難加工のクランプ…

  • 平成の大晦日

    こんばんは、機械加工修行僧です。 今日で平成最後ということで天皇陛下の退位に伴う「退位礼正殿の儀」が行われましたね。陛下は「新しい令和の時代が、平和で実り多くあることを、皇后と共に心から願い、我が国と世界の人々の安寧と幸せを祈ります」と最後のお言葉を述べられたそうですね。平和な令和 是非ともそうなってほしいと思います。天皇、皇后としてのお務め本当にお疲れ様でございました。 そして、有り難うございました。 これから、平和最後の大晦日ということでカウントダウンを行うところも多いようですね。 私は子供たちを寝かせてから、ゆっくり、テレビを観ながら迎えようと思っております。 さて、明日からは、いよいよ…

  • 大田区

    こんばんは、機械加工修行僧です。 本日は、GW中ということもあり会社は珍しくお休み。 そして、子どもたちは幼稚園のお友達とバーベキュー。 となれば、時間を有効に使わなければ、、、ということで! 大田区散策して参りました。なぜ急に大田区を散策?と思われるかとは思いますが、東京の製造業のメッカと言われております、大田区にずっと行ってみたいと思っておりました。というか、今まで行ったことがないこと事態、非常事態かと、、、 午前中に大森町駅に着きました。 散策スタート地点です。 そこから、大鳥居の方まで行って、蒲田方面へ向かい、最終的には武蔵新田まで散策しました。 途中蒲田で『集団左遷』のドラマの撮影現…

  • 倒産

    こんばんは、機械加工修行僧です。 年々、企業の倒産件数は減ってきていますね。 リーマンショックあたりを先頭に緩やかに減少してます。 ただし、人手不足による倒産は2013年度の調査開始以降、過去最高の400件となっているようです。 以下は東京商工リサーチより抜粋 2018年度の「人手不足」関連倒産は400件(前年度比28.6%増、前年度311件)に達した。年度ベースでは、13年度に調査を開始以来、これまで最多だった15年度(345件)を上回り、最多件数を塗り替えた。 2018年度の「人手不足」関連倒産400件の内訳は、代表者や幹部役員の死亡、病気入院、引退などによる「後継者難」型が269件(前年…

  • ホッピーな夜

    こんばんは、機械加工修行僧です。 師匠(非公認)に出会った頃から、読書が生活の一部になりつつある。 初めてお会いした頃に、ある本を薦められて読んでみた。それは、『企業バカ』という本である。内容は、起業の困難さが、これでもかというくらい、永遠と書かれたものでした。 とにかく起業は失敗するという超ネガティブな内容。 けれども、それがリアルであり、超現実主義の師匠(非公認)らしいチョイスと思いました。 かなりの楽観主義な私にとってはぴったりな本でありました。それがきっかけとなって、読書にのめり込みはじめ、その後に出会っていく社長の方々から教えて頂いた本読み、さらに、気になるものに関しては深く読み進め…

  • ビジネスメール

    こんばんは、機械加工修行僧です。 今日はビジネスメールのやり取りについてお話しさせて頂きます。今まで会社では、メールをした事がありません。 そして、ビジネスメールのマナーや、知識もありませんでした。なので、独立を考え始めてから知り会った方々へのメールのやり取りは、ビジネスメールのマナーを調べながら、なんとかやっておりました。しかしながら、相手の方へ失礼な形式になってしまったことも、しばしばありました。本日は会社名の後に、株式会社を付けてしまうという凡ミスを、、、30歳でこれでは情けないですね。 こういうのは、本当にやってはいけない事だと思っています。 なぜなら、これで関係が終わってしまう事もあ…

  • お手紙

    こんばんは、機械加工修行僧です。 ただ今、今まで名刺を頂いた方へお手紙を書いておりましたが、ようやく書き終わりました。『ビジネスマナー』 ずっと現場で、製品を作り続けていたせいで、外部との接触を一切していなかったので、手紙の書き方すら分からず、調べながらの作業になりました。失礼のないように、心掛けたつもりではありますが、如何せんビジネスマナーがとても細かくあり、失礼にあたらないか心配ではあります。学ぶ事がたくさんありますね。にほんブログ村

  • 名刺完成 パート2

    こんばんは、機械加工修行僧です。先日、再制作した『名刺』がようやく完成致しました。早速ですが、仕事終わりに師匠(非公認)の所へ行き、無事に渡すことが出来ました。これで、ようやく今まで頂いた方へ渡す事が出来ますね。表面 裏面 皆さま、裏面は御守りになってますので、肌身離さず宜しくお願い致します。 にほんブログ村

  • 期日前投票

    こんばんは、機械加工修行僧です。日曜日に行われる選挙に行けない可能性があるので、初めて期日前投票をして参りました。 投票場は絶えず人が出入りしていました。 投票率が低いと騒がれておりますが、投票するまでに10分くらい並んだので、驚きました。 選挙の時期は、選挙カーで候補者の名前を連呼しているのを、よく見かけますね。 実際に名前を連呼する事によって、投票数は上がるのか気になったので調べてみました。 ネット情報ですが、投票数は『上がる』ようです。 投票数に影響を及ぼすなら、名前を連呼するのも頷けますね。 ただし、好感度は上がるとは言えないみたいでした。 ガツガツしてるほうが有利という事でしょうか、…

  • 話し合い

    こんばんは、機械加工修行僧です。今まで、妻と今後について面と向かって話し合う機会を作って来ませんでした。なぜなら、正常な人の反応は、独立する事に対して、猛反発する事を分かっていたからです。だから、ぼんやりしか言っていませんでした。けれど、人生を共にする人に対してきちんと話さないと、今後うまくいかなくなってしまうので、話し合いを致しました。 説得は出来ませんでしたが、お互いの考えを整理出来たので、話し合いの後は、なんだか妻の機嫌は良さそうでした。独立する事は 妻の人生を危険にさらす事 子どもたちの将来を危険にさらす事 互いの両親を不安にさせる事 独立ってそういう事だと思います。妻の言うことは、正…

  • 故郷の桜

    こんばんは、機械加工修行僧です。本日は生まれ故郷、群馬までお花見に行って参りました。本日、満開を迎えた群馬県お花見ランキング1位のお花見スポットその名も、『赤城千本桜』(http://www.maebashi-cvb.com)故郷だからというのもありますが、個人的にお花見スポットナンバー1の場所です。 なんだかんだ、毎年来てるような。グルメ関係も充実してます。 もちろん群馬県ならではの、グルメも豊富にあります。やきまんじゅう、上州やきそば、上州もつ煮などなど。今回、唐揚げ押しでした。4月21日、日曜日まで開催中されてますので、お近くにお越しの際は是非立ち寄ってみてください。 にほんブログ村

  • 旋盤セミナー 第2弾

    こんばんは、機械加工修行僧です。先日、東京都のキャリアアップガイドから、新たに汎用旋盤(中級)のセミナーに申し込んだ所、受講内定通知が来ました。今回は定員10名の所、申込16名ということでした。またまた、運良く受かりました。 江戸川での汎用旋盤(初級)が5月18、25、6月1日多摩での汎用旋盤(中級)が6月8、15、22、29日 全て土曜日ですね。 出来れば全て行きたいところですが、休日出勤等で実際に行けるのは半分以下になりそうです。まあ、目的は旋盤の事をある程度理解する事の他に、教えてくださる講師の方と繋がりを持ちたいというのもあるので、全て参加出来なくても、それなりのメリットはあるはずです…

  • 再製作

    こんばんは、機械加工修行僧です。先日、作った名刺を師匠(非公認)からダメ出しを頂きまして、理由を伺った所その通りと感じ、再製作する事に致しました。今回の件は、自分自身の考えの甘さが、露呈してしまった結果だと思います。幸い、まだどなたにも渡していなかったので大事には至りませんでしたが、今後は気を引き締めて行動していかなければならないと感じました。また、先日の画像は消させて頂きました。 ご容赦くださいませ。 私の周りにはアドバイスをくださる方が居る。それはとても有難い事で、大切な存在。話をよく聞いて、考えて自分のものにしていく事。 とても大切だと思います。 今後ともご指導、ご鞭撻のほど宜しくお願い…

  • 名刺完成

    こんばんは、機械加工修行僧です。先日、注文した名刺が届きました。 アスクル様丁寧な対応ありがとうございました。表面裏面 これで、名刺交換が出来ますね。 今後に繋がるかは分かりませんが、無いよりははあったほうが良いですね。なんだか、少し積極的になれる気がしてきました。まずは、今まで名刺を頂いた方にお渡したいと思います。にほんブログ村

  • サイン、コサイン、タンジェント

    こんばんは、機械加工修行僧です。学生時代、数学の勉強していて『サイン、コサイン、タンジェントを勉強しても、社会に出たら使わないのではないか?』と思う事が多々ありました。しかし、この業界に入って使う機会が頻繁にあり、考えを改めてざるを得ませんでした。まさか、こんな所で役立つなんて思ってなかったので、もっとしっかり勉強しておけばよかった。因みに、CADCAMなどでプログラムを作成するときは、ほぼ使いませんが、汎用フライス、旋盤、研磨などでは使う事がよくあります。他にも円の方程式も使ったりします。今はCADで描いて位置も分かりますが、わざわざCADで描くまでもないものは、電卓を弾いたほうが速い場合も…

  • 入学式

    こんばんは、機械加工修行僧です。本日は、息子が小学校に入学ということで、午前中は入学式に参加させて頂きました。本人は、初めて会うお友達や先生方、大きな校舎に緊張していて、珍しく大人しくしていました。 まあ初めてだから当然ですね。学校へ着くと、6年生の生徒さんが息子を新しいクラスに案内してくれました。 ただ、先生方も結構居たので、あえて6年生にさせているように感じました。その様子は微笑ましくもあり、春から6年生としての自覚を持たせるための行事であるようにも思えました。私自身、子育てしながら学ぶ事も多々あり、これから先の子どもとの接し方のヒントにもなりました。仕事と家庭(プライベート)の両立は、大…

  • 名刺を作成

    こんばんは、機械加工修行僧です。私、今まで名刺というものを作った事がありません。 それ故、初めてお会いする方から名刺を頂いた際に失礼な話、名刺が渡せなかった事も、、、 あとは、手書きのものを用意してお渡ししておりましたが、やはり名刺は必要かと思いまして、人生初の『名刺』作ってみます。 まず、今まで頂いた名刺を並べてみる。デザイン性に拘った名刺手書きのイラストのある名刺裏面まで使っている名刺会社のコンセプトが載っている名刺白黒の名刺 個性的な名刺が多く、皆さま工夫されていて勉強になります。自分は、どんな名刺にするか考えてみる。 そして、顔を覚えて頂く事をメインに作ってみまようかと。とりあえず、ネ…

  • 人として

    こんばんは、機械加工修行僧です。今日は、今働かせて頂いている会社のこの業界一筋60年のおじいちゃん(75歳)とお食事をさせて頂きました。技術を磨く、顔を広げる、その前に人として成長したいと思いました。 ただ、具体的にどうしていけば良いのかまだ分かりません。 誰か分かる方いたらご教授お願い致します。 さぁ人としても成長するよ! ゼロからイチへ Aqours sunshine!! にほんブログ村

  • そういえば(;o;)

    こんばんは、機械加工修行僧です。私、この業界に入るまで高校も普通科、大学は政治経済学部だったので機械加工というものをしたことがありませんでした。そして、今の会社に入ってからはフライス~NCフライス~マシニングだったので、旋盤は知識だけで触ったことすらありません。なので、少しでも勉強になれば今後に生かせるのかなと思い「旋盤のセミナー」応募してみました。 定員10名 応募17名 抽選の結果無事に受講内定しました。(*’ω’ノノ゙☆パチパチ 5月下旬に東京都立城東職業能力開発センター江戸川校にて、ぶんぶん回してきます。にほんブログ村

  • 貼っておきます。

    にほんブログ村

  • 絶賛修行中!!

    おはようございます。 機械加工修行僧です。今日は仕事を午前中お休みさせて頂いて、始発🚃で都内までやって参りました。会社の皆様ご理解ありがとうございました。本題ですが、今年はマシニングセンタ技能検定の試験を受験する予定でして、その受験申請書の受付日が本日4月3日から16日まで、またその申請書の受付を飯田橋にあります、『しごとセンター』で行わなければならないということで来ております。マシニングセンタ技能検定は人数制限がありまして受付期間内であっても定員に達すると受付終了となります。 なので、事前に問い合わせた所、前回は受付初日の午前中には受付終了になったということで始発できてみました。(代行者OK…

  • これからの流れ

    こんばんは、機械加工修行僧です。当面の流れとしては、機械加工の個人住職を目指した動きをしていこうと思ってます。そのあとは機械加工の住職を目指して、さらにその中で夢を実現していけたらなと、、、まずは、3本の柱を軸にして進めていこうと思います。1つ目は、『顔を売ること』 仕事は機械を使って行いますが、結局は操作するのも人、仕事をくれるのも人、品物を使うのも人、とにかく顔を売って人と繋がりたいと思います。 仁義を欠いちゃ人の世は渡っていけないと白ひげもいってました。2つ目は、『技術力向上』 機械加工するなら、どうしたって必要でしょ。確かにシンプルな仕事もあるけど、やってて楽しいのは難しい仕事をやり遂…

  • 機械加工の住職に俺はなる!!(ワンピース風)

    はじめまして、機械加工修行僧です。 現在、東京の機械加工屋でサラリーマンをしている30歳です。 家族は妻、子供3人の5人家族です。これは、機械加工の住職を目指して日々精進する様、サクセス?ストーリーを数年かけて、出来る限り赤裸々に綴っていくために始めたブログです。この業界で住職になるには、多額のお金が掛かります。私自身、貯金もそれほどなく家族もあるので、独立するのは、そう簡単ではありません。しかし、製造業の魅力が徐々に分かってきたとき、尊敬する師匠(非公認)に出会い、いろいろな方の熱い気持ちに触れて、一度きりの人生を後悔ないものにしたいと強く思い目指すことを決意しました。それでは始めます。ゼロ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、機械加工修行僧さんをフォローしませんか?

ハンドル名
機械加工修行僧さん
ブログタイトル
機械加工修行僧のブログ
フォロー
機械加工修行僧のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用