searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

はおう丸/HMSoundsさんのプロフィール

住所
大阪府
出身
京都府

こちらで無料素材を公開しています。ぜひご利用ください。 https://www.hmsounds.net/free_se_mp3 https://www.hmsounds.net/free_bgm_mp3

ブログタイトル
フリー音楽・効果音制作 HMSounds
ブログURL
https://www.hmsounds.net/
ブログ紹介文
音楽・効果音のフリー素材を作っており、 主にAudioStockさんにて販売しております。 無料のBGM・SE素材もあります。 随時ご依頼受付中です。
更新頻度(1年)

49回 / 365日(平均0.9回/週)

ブログ村参加:2019/04/02

本日のランキング(IN)
フォロー

ブログリーダー」を活用して、はおう丸/HMSoundsさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はおう丸/HMSoundsさん
ブログタイトル
フリー音楽・効果音制作 HMSounds
更新頻度
49回 / 365日(平均0.9回/週)
フォロー
フリー音楽・効果音制作 HMSounds

はおう丸/HMSoundsさんの新着記事

1件〜30件

  • ゆったりとした壮大な和風の曲・篠笛/著作権フリー[Audiostock]

    綺麗なお箏の音色から始まり、篠笛がメロディを奏でるゆったりとした和風の曲が展開されます。途中、お箏のソロなどもあり、癒し要素たっぷりとなっております。そして、後半からは少し展開が変わり、少しずつ盛り上がって行きます。

  • うきうきなハロウィン曲 明るくてポップなお化け/著作権フリー[Audiostock]

    うきうきなハロウィンをイメージして作りました。他にもコミカルなゴーストハウス的なものとか、洋風なお化け屋敷とか、そんな感じのポップな曲です。 メロディは、ベル系の音とミュートトランペットが交互に努めて、同じメロディでも飽きの来ないような作りになっています。他にも、トロンボーンの入り方とか、低音のコーラスがちょっぴり怖めのゴーストのイメージだったり、オルガンのンチャンチャ具合だったりと、楽しくなるような作りを心がけました。

  • 疾走感あふれるジャズ、逃亡・スパイ・決闘 / 著作権フリー[Audiostock]

    トランペット、トロンボーンのブラス隊、ピアノ、ウッドベース、ドラムで編成されたジャズフュージョンな曲です。イメージとしては、ルパンみたいな泥棒が逃亡する場面、ライバル同士が対峙して戦いを繰り広げるシーン、犯人を追い詰めるシーン、レースでデッドヒートを繰り広げるシーンなど、激しい状況を想定した曲です。 突然ですが、ちょっぴり話題のコロナワクチンの話をします。大阪でワクチンを早く打ちたい方には、ちょっぴり有用な情報だと思います。

  • Audiostock「コンピアルバム 怪談・和風ホラーBGM -日本の夏の怖い話向けBGM- 」収録

    というわけで、今日は、ホラー系の音楽がAudiostockのコンピアルバムに収録されたので、そのご報告です。この中の最後の曲です。低音のチェロから始まり、不気味なピアノの音、木魚、鐘、不意に入ってくる鈴の音などなど、怖い要素をたくさん詰め込みました。ホラーの中でも、和風な日本の怪談向けな感じです。

  • Audiostockコンピアルバム 和風のアップビート忍者BGM 収録 Spotify他

    激しいギターとベースとドラムのイントロから始まりますが、途中から三味線やら尺八やらお箏が入ってくる和風のハードロック曲となっています。 この曲を気に入って動画や映像作品にBGMとして使いたいと思われた方はAudiostockの方でご購入or定額制でのダウンロードをしていただければ、著作権フリーとなっていますので、自由に使えます。

  • のんびり温泉気分♪ 湯けむり的な曲/著作権フリー[Audiostock]

    はおう丸です。 季節はまさに梅雨の中休みといった感じですが、夏から秋に向けてワクチンばんばん打って、冬こそは旅行に行くぞー!!!!!!!と思っている方も多いのではないでしょうか。そして冬といえばやっぱりゆっくりと温泉にでも浸かりたいですよね。 そんなときには、こんなBGMをどうぞ。 Audiostockで試聴する お箏(琴)がメインの曲です。温泉気分を演出するために、リバーブ(残響音)が強めのテンポ遅めになっています。パーカッションも和風な鈴や拍子木、和太鼓を使っているため、より日本の温泉って感じがすると思います。 一番のポイントは、ギターでいうハーモニクスを使っている点です。箏シンセの中にハ…

  • 壮大で重厚なエピック音楽 感動的なシーンに/著作権フリー [Audiostock]

    今回は壮大なイメージのエピック音楽の紹介です。最初ピアノとストリングスで始まり、ブラスも加わって徐々に壮大になっていく、という感じの曲です。元々は宇宙のイメージで作ったのですが、映画の盛り上がる感動のシーン、エンディング、戦闘シーンのクライマックスなどでも使えるかなと思います。

  • 山本彩 SAYAKA YAMAMOTO CUE 2021 2021/6/8 オンライン配信を見ました

    思えば去年4月、フェスティバルホールのライブへ行く予定でしたが、例のアレで残念ながら開催中止になってしまいました。メンバーは、基本いつものチームSYで、バイオリンがAyasaさんから岡部磨知にチェンジしていました。岡部さんはとくダネにも出てたと思うので、ご存じの方もいらっしゃるかと思います。産休明けてのSATOKOさん復帰も嬉しいですね。 セトリは多分以下のような感じでした。

  • 使えるかわいいオルゴール(MusicBox) 3曲紹介/著作権フリー[Audiostock]

    はおう丸です。 今回はなんと、オルゴール曲3曲を一気に紹介したいと思います。実は、過去にAudiostockに上げた曲をオルゴールアレンジしたものです。 元々音数は少ない曲だったので、楽にいけるかと思いきや、複数の楽器をオルゴール一本にぎゅぎゅっと凝縮するので、音のかぶりとかそういうのを排除して、きれいに響くように微調整するのが意外と大変でした。

  • Delay Lamaが歌うLivin' On A Prayer で祈りを捧げようぞ (Bon jovi)

    今回は、みんな大好きBonJovi ボンジョヴィ のカバー曲を作りましたので、紹介したいと思います。バックの演奏の方は、ボンジョヴィのようなロックバンド編成ではなく、インド風な感じにアレンジしており(チベットなのにインドとはなんぞ?)、シタールやタブラなどを使って、神秘的?な感じにアレンジしています。

  • Audiostockコンピアルバム ヒーリング Vol.39 に収録されました

    はおう丸です。 今年はなぜかかなり早い時期に梅雨に突入してしまったようですね。 関西でも例年は6月に入ってから梅雨入りというイメージですが、5月中旬に梅雨入りしてしまいました。 というわけで、梅雨にぴったりなジメッとした曲がAudiostockさんのコンピに収録されましたのでご紹介したいと思います。

  • Audiostockコンピアルバム トレーラー Vol.14 収録!

    Audiostockさんが配信しているコンピレーションアルバムに、僕の曲が収録されたので、ご紹介したいと思います。今回は2曲目に入っています。いつも下の方だったのですが、ちょっとお早い登場ですね。まあ順番は特に意味はないと思いますけど。 今回はTrailerということで、いわゆるサントラ的なものになります。 僕の曲は、いかにもサスペンスドラマで流れそうな、緊迫感のある曲です。ぜひ聴いてみてください。

  • Audiostockコンピアルバム POPS vol.134 収録!

    久々にAudiostockさんのコンピアルバムに僕の曲が収録されたので、紹介したいと思います。「おいしい朝食」と名付けられた、明るくてポップな曲なので、ぜひぜひランチでも食べながら聴いていただけたらと思います。ランチとは。

  • ゆったりのんびりオーケストラ 大地・平原/著作権フリー[Audiostock]

    RPGのフィールド画面でながれそうなのんびりとした曲です。まだまだ銅の剣でもサクサク進めそうな感じですね。 重厚で軽やかなストリングに乗せて、クラリネットとフルートがメロディを奏でています。その裏でトロンボーンがふわふわと入っています。フルートのところには薄く鉄琴の音が重なっていて、良い演出をしてくれています。 曲の展開は歌モノと同じように、Aメロ-Bメロ-サビ-最初に戻る、といった展開になります。あと、自分でもよく仕組みは分かってないですが、サビにいくときに一個下に転調してます。最初に戻った時に元に戻ります。SampleTank3

  • 和風の壮大な曲 力強い尺八 繊細な篠笛/著作権フリー[Audiostock]

    最初、静かなピアノから始まり、お箏(琴)が加わって、篠笛のメロディが入ってくる、そして尺八で力強いメロディを奏でる、徐々に盛り上がって行く壮大な和風の曲です。 イメージとしては、冬から春にかけて、少しずつ雪が解けていく季節のさやさやと流れていく川のような感じです。 他にも、田舎の風景だとか時代劇の山の風景、昔の日本といった感じでしょうか。 尺八はシンセですがかなり生演奏を意識して打ち込んでいるので、息遣いまで感じられるような力強い演奏になっていると思います。 実はこの尺八の打ち込みは、現在最新のCubase11の恩恵をたっぷり受けました。それまでは点でしかエクスプレッション(音量調整)の入力ができなかったのが、Cubase11ではラインカーブで入力できるようになり、音がかなりなめらかに出るようになりました。もう前のバージョンには戻れません(笑)

  • 無料ダウンロードのコーナーをリニューアルしました

    このブログで密かに運営している著作権フリー無料のBGMのコーナーをリニューアルしました。 これまではSound Cloudという音楽サイトに曲を上げていて、そこからダウンロードできるようにしていました。 このページの上の方にある曲が聴けるコーナーも、Sound Cloudによるもので、ここだと試聴も簡単にできるし、ダウンロードも簡単にできるので、いいなと思っていました。 ところが、ある日、Sound Cloudからメールが来て、 「この曲、そろそろダウンロードリミット超えまっせ?」って英語で言われてしまいました。 調べてみると、無料アカウントではダウンロードは100件まで、という制限があるようで、そのリミットが近い、というわけです。 だめじゃん! 解決策としては、曲を上げ直す、有料アカウントに切り替える、他サイトを使う、の3択になるわけですが、曲を上げ直すと、当然ながら再生数が0に戻るので心許ない、有料アカウントはそれに見合うメリットがない、ということで他サイトを利用することにしました。

  • おしゃれなジャズ曲(ピアノ&サックス)/著作権フリー[Audiostock]

    ピアノとサックス、アコースティックベースとドラムというシンプルな編成で作られたジャズの曲です。 サックスはAudiomodeling社のシンセを使って、とても表情の豊かなメロディラインに仕上がったと思うのですが、いかがでしょうか?特にラストの唸るような音から繊細な音まで、他のシンセでは再現不可能な感じも上手くできたと思います。 途中にはピアノソロなどもあり、その辺りも楽しんでいただければと思います。 おしゃれなバーだとかカジノなどの高級なギャンブル場、海外のストリートなどに合うかなと思います。 最近、Audiostockさんに曲を登録する際に、作品名(曲名)を決めないといけなくなったのですが、この曲には Avenue of Ginkgoというタイトルを付けました。イチョウ並木という意味です。

  • かわいくてコロコロとしたほのぼの曲/著作権フリー[Audiostock]

    はおう丸です。 今回は、かわいいコロコロとした曲を作りましたので、紹介したいと思います。 明日から本気出すレッサーパンダの写真(画像)を無料ダウンロード - フリー素材のぱくたそ かわいくてコロコロとしたほのぼの曲/著作権フリー[Audiostock] Audiostockで試聴する メロディにフルート、バックにトロンボーン、マリンバ(木琴)、パーカッションで編成された、とても可愛らしいコロコロとした曲になります。 かわいい動物番組や、子供がうとうとするようなシーン、遊んでいるシーンなどなど、いろんな場面で使えると思います。 気に入っていただけましたら、Audiostockサイトの方でお気に入…

  • 10年前の動画Fly me to the moon feat.Delay Lama が、海外で謎の人気が出た件

    Fly me to the moon といえば、割と有名なジャズ曲で、ブレイクのきっかけとなったのが、フランク・シナトラがカバーしたバージョンと言われています。 そして、日本においても、TVアニメ版エヴァンゲリオンのEDテーマになったり、ベヨネッタというゲームで使われていたりするため、日本でも知名度は抜群です。曲を流せば、聴いたことあるという人が多いでしょう。 僕が作ったこの動画は、Delay Lamaというダラ〇ラマそっくりな名前のボーカルプラグインを使ったもので、ボーカルに合わせて、シタールというインドの民族楽器や打楽器もインド系に合わせた謎のインドアレンジとなっています。

  • 和楽器を使った激しい和風ハードロック曲/著作権フリー[Audiostock]

    和風とか言っておきながら、いきなりドラムとゴリゴリのギターで開始します。でもしばらくすると、三味線の伴奏、メロディの尺八、そしてお箏(琴)も加わってきます。 中盤には、お箏ソロパートもあって、なかなか良い感じに仕上がったと思っています。 曲は、和風とはいえハードロック色が強く、穏やかな感じは一切ありません。 なので、戦国時代の合戦とか、武士の一騎打ち、戦闘シーンなどで使えるかと思います。 これまで和楽器で使っていたソフトシンセはEastwest RAという音源で、これには和楽器やら民族楽器がたくさん入った音源でしたが、今回、尺八、篠笛、お箏は、その楽器専用のソフトシンセなので、更に表現力が広くなって、曲の完成度も上がったと思います。

  • コンピアルバム収録/クラシカル Vol.13 -Instrumental BGM [Audiostock]

    覚醒Limitless というなにやら厨二病的な名前が付いていますが、曲はちょっとシンセが入ったオーケストラな曲です。進撃の巨人、ガンダムUC、そして僕の中ではドラマ医龍で有名な澤野弘之さんリスペクトな曲で、重厚で壮大な良い感じに仕上がったので、よかったら聴いてみてください。 この曲は自分でも気に入っていて、Audiostockのサブスクの方でもちょいちょいダウンロードしていただいているので、ありがたい限りです。その曲が、おそらく申請から半年以上経ってから、ようやくコンピアルバムに収録されることになりました。 もし、曲が気に入って動画やゲームなどで流したいという方がいらっしゃいましたら、Audiostockさんの方でご購入、または定額制でのダウンロードをお願いいたします。

  • 春!明るく爽やかキラキラな曲/著作権フリー[Audiostock]

    春といえば新入生、新社会人など新たな人生が始まる人が多いと思いますが、そんなキラキラな季節にぴったりの明るい曲です。 お中からベルのような鉄琴のような音が入ってきたり、うしゃうしゃなシンセの音が入ってきたりして、曲をよりキラキラにしてくれます。 リズムはズンズンズンズンという、いわゆる4つ打ちと呼ばれるやつです。 会社紹介のVTRなどにもぴったりと合うと思いますし、YouTube動画やドキュメンタリーもの、WEB CMやTVCM、イベント用BGMなどなど、様々な場面で使用できるBGMだと思いますので、よろしくお願いします。

  • Audiostockトップページの人気作品に...!!

    いつもお世話になっているAudiostockさんのトップページには、3曲ほど、「人気作品」と書かれたおそらく売れているであろう素晴らしい曲が掲載されています。この作品が売れてるかどうかは、ここでは言えませんが、おそらくは「YouTubeでよく使われている」という意味合いでしょうね。 ちなみに、この効果音がどのYouTube動画で使われているか、どれだけ使われているかという情報は、こちらでは把握できません。残念。 僕自身も、この効果音が使われているYouTube動画を見たことがないので、もし見たよって方がいらっしゃれば、コメント欄なりにコメントいただけると嬉しいです。 この効果音は他にもいろいろバリエーションがあるので、よろしければ下記の記事も合わせてお読みいただければと思います。

  • 【Cubase11】Ample Guitar3.0 で不具合、セッティングが上手くいかない

    アコースティックギターを使った曲を作ろうと、いつものようにAmple Guitarを立ち上げました。 そして、いつものように、ノートデータを使ってセッティングをしようと思ったら、これがうまくいかない。 例えば、C#6とD5のVEL100を置けば、StrumモードをON、スイッチコードモードをONにできるはずですが、Cubase11では上手くいかない。Cubase10では問題なかったはずなのに。 もしかしたら、これ以外にも不具合があるかも知れません。

  • うきうきわくわくな明るいポップな曲/著作権フリー[Audiostock]

    曲は、この季節にぴったりの春風を思わせるような明るくポップな曲になっています。 アコースティックギターをしばく音から入って、そのままギターのイントロで始まります。そしてベースやらドラムやらピアノが入ってきて、メロディのフルートが鳴ります。 メロディのフルートの旋律が美しいと思うので、ぜひとも聴いていただければと思います。そういえば雛人形とかって、幼稚園に飾ってあったのを最後に、まともに見てない気がします....

  • ケルト音楽 賑やかな町や踊り 著作権フリー[Audiostock]

    今回は、賑やかな街や、儀式的な踊りをイメージしたケルト音楽の曲の紹介です。ケルト音楽とは何か、wikiを見てみると、 ”伝統音楽をベースとする商業音楽や民族風の現代音楽など幅広い音楽を総称する音楽用語である” とありますね。この曲では、メロディに笛っぽい音(実は普通のフルート)と、ギター、バグパイプの音を使って、民族音楽っぽいのを表現しています。 なるべく軽快な感じを出すために、リズムをタッタタッタという感じのものをベースにしてそれぞれ楽器を乗せています。 曲のベースとなるものおは、とてもシンプルだったので、ちょっとコードを変則的なものにしてみたり、途中で転調するようにして、変化を持たせています。途中、しれっと元の調に戻るところがあるので、探してみてください(笑)ゲーム、とりわけファンタジー系のRPGなどは、舞台がヨーロッパ中世風なものが多いため、ケルト音楽、民族音楽的なものが非常に合いますね。 ゲーム音楽で民族音楽っぽいものといえば、やはりFFシリーズでしょうか。FFシリーズで有名な植松伸夫さんは、いろいろなジャンルを取り入れてらっしゃるので、その中にケルト音楽もたくさんあります。

  • チル系HIPHOP/まったりステイホーム/ 著作権フリー [Audiostock]

    チルとは、のんびりまったりとかいう意味らしいです。チル友という言葉があって、僕のtwitterはミスチル好きな人も多いので、僕はてっきりミスチルフレンドのことだと思ってた時期がありましたが、どうやら違ったようです(笑) 一方、HIPHOPは、ダボダボの服着たチャラめな人がYo!Yo!って言ってるイメージですが、じゃあチル系HIPHOPってなんなんだ。 いや、某音楽コンペがあって、チル系HIPHOPという募集要項だったのですが、調べてもよく分からず(笑)、多分リズムをこんな風にすればHIPHOPなんだじゃないかなというすごく曖昧な感じで作りました。 あと、雨音と合わせるという指定があったので、梅雨っぽくじめっとした感じの雰囲気にしています。

  • 音楽の街ジョップリン第3弾のBGMに採用されました/焚き火&雨音部門

    音楽の街ジョップリンというYouTubeチャンネルにて、僕の曲が採用されたようなので、紹介したいと思います。今回は、焚き火の音とコラボするアコースティックギター曲と、雨音とコラボするチル系ヒップホップという2部門で募集を行なわれており、多分3曲ほど応募したのですが、焚き火部門と雨音部門両方で採用されたようです!!上の曲は、以前無料ダウンロードで提供してた曲ですが、サウンドクラウドのサイトでは、無料アカウントでは100ダウンロードに達するとダウンロードできなくなってしまい、この曲も100ダウンロード超えたので、曲の展開を増やしてミックスをやり直して、Audiostockの方に登録しました。

  • 【睡眠用BGM】眠れない夜に癒しのBGM/秋の虫の声付き [YouTube]

    曲はすごくスローテンポのゆっくりとした曲で、いわゆるアンビエントな曲になります。YouTubeのサムネイル画像を見てわかるように、山の奥で星空を眺めているような、そんな静かな曲です。しかも、バックには秋の虫の声が鳴っています。癒されますね。見た目はアレですけど(虫嫌い)羊を数えると、眠くなるらしい?

  • アンビエント系のEDM曲/科学ものやミステリーに 著作権フリー [Audiostock]

    音楽でいうアンビエントとは、しっかりとしたメロディとか展開とかそういったものが無く雰囲気で鳴っているような曲のことを指します。英単語の意味も環境の、とか周囲のとかいう意味らしいです。 EDMとは、エレクトリック・ダンス・ミュージックのことです。 曲の方は、科学とかミステリーのような無機質な感じで作りました。一定のコード進行をひたすら繰り返し、その中で少しずつ楽器が増えていき、盛り上がって行くような構成になっています。

カテゴリー一覧
商用

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー