chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
hrecords5
フォロー
住所
千葉県
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/02

hrecords5さんの人気ランキング

  • PV
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,187サイト
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
音楽ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 28,215サイト
洋楽 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,181サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • ピザとピッツァの話題

    ピザとピッツァの話題

    【改訂版】「ピザ」と「ピッツァ」って実は違う食べ物だったんです。ありがたいことに、リアル飲食店やリアル自治体の方から「この画像使いたい」と、複数問い合わせ頂くようになりました。そこで元絵は艦これのキャラで著作的に何とも言えなかったので、クリアな改訂版を用意してみました。 pic.twitter.com/GGx5FDDdGs — なぐも (@nagumon) August 29, 2020 絵がかわいい。 へえー、と思ってブコメ開いたら微妙に荒れていた。 なんですぐ荒れるの、君たちは。 なぐも on Twitter: "【改訂版】「ピザ」と「ピッツァ」って実は違う食べ物だったんです。 ありがたい…

  • いのちの輝きとデマの話題

    いのちの輝きとデマの話題

    togetter.com いのちの輝き #Expo2025 pic.twitter.com/ca79w5jFfP — ドリヤス工場@単行本「文豪春秋」発売中 (@driyasfabrik) August 25, 2020 2025年大阪万博の公式ロゴマークに選ばれた『いのちの輝き』は水木しげる氏のゲゲゲの鬼太郎のパクリであるとするデマツイートが拡散中です。著名作家らがRTしたことにより、さらにデマ拡散されています。実際は『ゲゲゲの鬼太郎のパロディイラスト』であり、当然『ゲゲゲの鬼太郎パロディ』が後発画像です。パロディイラストを描かれた作者さんに非は一切ありません。お間違いのないように。 ややこ…

  • 反出生主義の話題

    反出生主義の話題

    note.com 女性として生まれただけで「子どもを産め」というプレッシャーを社会から、世間から、それに身内からも受けることになり、「結婚して子どもを産まなければ”一人前”でない」というような焦りを感じるように意図的に仕向けられてきた。これは、社会やムラの存続に必須である「女性が子どもを産む」という過程を、なんとか強制するために形成され、維持されている文化であり、言ってみれば大多数に支持されているホラ話である。 「結婚・出産しない人間、家庭を持たない人間は不完全である」という思想が蔓延すれば、当然「結婚や出産によって完全になろうとする人間」が発生する。 ja.wikipedia.org 反出生…

  • 404エラーの発生とインデックス一括削除の話

    404エラーの発生とインデックス一括削除の話

    なんかエラーがいっぱい上がってきてしまった。 ・・・ これはドメイン移行で最初に301転送方式で切り替えた際のURLですね。 あー。なんてこった。 ちゃんとキャッシュされて今頃反応してきやがった。 Google、仕事してたわ。 ところで作り直した新サイトは記事の日付採番方式をやめて英語の曲名に統一しているんですよ。 日本語はいろいろと都合が悪いかなと思って。良い機会だしそうしたわけですが。 だからつまり、これらは全くいらないキャッシュなわけだが、うーん。 で、これどうすんの。 とりあえずjavascriptで正規のURLに転送いれてみたけど、めんどくさい。 しかももう404になってる後だからね…

  • 移行作業が完了した話

    移行作業が完了した話

    無事、終わりました。 思ったより大変でしたね。 二度とやりたくねえ。。 一応これで、仮にはてなブログがサービスを終了しても以降は同じURLでサイト継続できるようになりました。 別にはてな間でデータは移行する必要なかったんだが(むしろデメリットしかなかった)色々と気付きがあったし、まあいいか。 過ぎた過ちは忘れる主義です。 次回のデータ移行はきっとエキスポート、インポートでいけるだろ。 これ以上増えたら物理的に無理だしな。 それが何年後か、何十年後かわかりませんが。 新ドメイン hrecords.jp それでこちらのブログは個人用サイトとして引き続き使って行く予定です。 何か書くことがあればです…

  • はてなのホッテントリで気になった話

    はてなのホッテントリで気になった話

    はてなのホッテントリ。 あれエンジニア界隈の人らしき記事だけは痩せたとか退職したとか、死ぬほどどうでもいい内輪ネタ上がってきて誰も叩きもしないのがすごい気になる。 叩けよって意味ではもちろんないですが。 内輪ブクマ=互助=スパムではないんだろうか。 コメント欄でやれって話じゃなかったでしたっけ。 blog.hatenablog.com なんかすごい恣意的なフィルターかけてる? 目に見えないお友達特権を感じて気持ち悪いな。 内輪サービスとかならそれでもいいんだが、どっちかによせてくれないか。 ちょっと気になった。

  • 誹謗中傷訴訟に関して思う話

    誹謗中傷訴訟に関して思う話

    かなり眠いんだが、なにか書いておく。 私がわりと熱心に読んでいるブログの記事がはてなブックマークでバカ呼ばわりされて、ブックマークを全非表示にしてしまったということが本日ありました。 それとツイッターのいいね訴訟の話題。 あるいはnoteのIPアドレス漏洩に関わり同一IPの話をしたりイソジンでインサイダーを疑うことも、法的対応しますよとチラつかせたりする。 遡るとテラハ事件。 なんでしょうね、これは。 難しい話題だ。 まあでも実際に誹謗中傷というのは、確かにありますよ。 大雑把なレベルでは。 ただネットは直接会話とはやはり違うんだよな。 だから良い悪いではなく、擬似環境であれVR環境であれそれ…

  • そういえばブログの話

    そういえばブログの話

    してませんでしたね。 じゃあします。 グローバルメニュー。 目次の話ですが結局、新ドメイン側に移行しました。 目次が注目記事に上がってくるのがいまいち、とのお話はしましたがストレートな回避策があった。 固定ページ使う。 まじか。。 なんと、固定ページは注目記事に上がってこないんですねえ。 重要なので赤字です。 なお、新着にもでない(これははてなヘルプに書いてあった)。 じゃあこれでいいじゃん、という感じです。 ないと思うがno indexされてたりしないよな? ソースではそれっぽい感じはないけどあまりわかってない。 そのうちGoogleAnalyticsでみてみます。 あ、私はGoogleAn…

  • いいねで名誉毀損、提訴の話題

    いいねで名誉毀損、提訴の話題

    mainichi.jp ツイッターで自分を中傷するツイートに繰り返し「いいね」を押されたことで名誉を傷つけられたとして、ジャーナリストの伊藤詩織氏(31)が20日、自民党の杉田水脈衆議院議員(53)に220万円の損害賠償を求め東京地裁に提訴した。 伊藤詩織氏、杉田水脈衆院議員を提訴 中傷ツイートに繰り返し「いいね」 - 毎日新聞 いいねで名誉毀損ならはてなスターでも名誉毀損かなあ…。ほんとにそれでいいの? 2020/08/20 14:13 b.hatena.ne.jp ブクマにスターつけるだけなら拡散性ないよね。 と思ったが、人気コメにあがることでコメ拡散に協力したことにはなるか。 別にコメ自…

  • AIバットマンの話題

    AIバットマンの話題

    front-row.jp バットマン、典型的なバットケイブにいる。 バットモービルの隣に立ち、バットコンピューターを使っている。彼はブルース・ウェインで、時々バットマンにもなる。そして、孤児である。 バットマン:「ここは今や安全な街だ。ペンギンを殴って刑務所に送ってやった」 バットマンの忠実な執事、アルフレッドがトレーにゴスなハムを乗せて運んでくる。 アルフレッド:「夕食を食べてください。マットレス・ウェイン」 突然爆発が起こる。ジョーカーとトゥーフェイスがバットケイブに侵入する。 ジョーカーは道化師だ。しかし正気ではない。トゥーフェイスは男性だ。しかし弁護士だ。 バットマン:「まずい!トゥー…

  • ゲームとSNSの戦いの話題

    ゲームとSNSの戦いの話題

    note.com SNS化していくゲームと、ゲーム化していくSNS。そうなったとき、一体どちらを源流とするサービスが勝つのか?これは戦わせてみないと分からないかもしれないが、個人的にはSNS化していくゲームに軍配が上がるのではないかと感じている。 リアル世界で友達と体験したことを、まるで復習するかのようにオンラインでも共有しあう従来型のSNSではなく、はなからオンライン上で友達と楽しい体験ができるのがゲームだ。オンライン上で一緒に何かを遊ぶとなった時に、SNS企業が取って付けたかのように用意したミニゲームと、長年かけて最初からクオリティの高いゲームを作り込んでいるプロダクトとでは、歴然の差が出…

  • アクタージュ、事実上絶版の話題

    アクタージュ、事実上絶版の話題

    www.shonenjump.com 13巻以降の新刊の発売は中止といたします。また、既刊1巻~12巻については、無期限の出荷停止といたします。 読んでないんだけど、コンビニで見かけたやつだった。 絵が好きだなと思ったんだよね。 『アクタージュ act-age』コミックスほか各種企画・関連商品に関するお知らせ|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト 事実上の絶版じゃん。そこは出版社が守ってやらなければならないラインじゃないの?続行不可が作者の判断ではなかったようにすら見える。これはよくないのでは 2020/08/17 20:01 b.hatena.ne.jp 『アクタージュ act-age』コミ…

  • noteでIPアドレスが確認できていた話題2

    noteでIPアドレスが確認できていた話題2

    note.com 誰が書き込みをしたのかを含め、事実ではないことを事実のように拡散している方々についての精査は私一人では負いきれません。note株式会社様からもご連絡を頂き、note株式会社様の弁護士の方を交えてお話させて頂いたところ協力して頂けるというお返事を頂きました b.hatena.ne.jp お世話になっております。|楠 栞桜|note noteが変な釈明してんのも有名人のためか。評価下げる行動やな 2020/08/15 00:18 b.hatena.ne.jp あー。そういう話?? なるほど。 しかしこれは、、、ないね。 まじで?? いやいやいや、判断力やばくないか。 note所属…

  • noteでIPアドレスが確認できていた話題

    noteでIPアドレスが確認できていた話題

    note.jp noteサービスにおいて、記事投稿者のIPアドレスが記事詳細ページのソースコードから確認できてしまう不具合が存在していました。 いや、ソースにIPでてんの? グローバルなやつが?? 笑える。 今回の不具合により、名誉毀損などの被害をこうむったクリエイターに対しては、ご本人と連携して法的措置を含めてnote社がサポートいたします。 なんで自ら発信者情報流出しておいて脅迫気味なのか全然意味がわかりませんが、感じ悪いな。 いやこれ、そうとう感じ悪いな。 むしろ訴えられる側では。 あ、私2chとか全然使わないので知らなかったんですが、匿名掲示板はIPでてるものなのか。 であれば、照合で…

  • アクタージュとサムの息子法の誤解、そしてクソすぎるツイッターの話題

    アクタージュとサムの息子法の誤解、そしてクソすぎるツイッターの話題

    アクタージュの問題について編集者さんに聞いてみたんですけど、「サムの息子法」の問題があるみたいです。作家が犯罪を起こして知名度を上げることで、著作の売上を伸ばす、犯罪と著作の利益が結びついてしまう問題。これが野放しだと法制定が必要ではという話にまで行くので、打ち切り回収は妥当と。 https://t.co/xrT851ziBd — kemofure (@kemohure) August 12, 2020 kemofure on Twitter: "アクタージュの問題について編集者さんに聞いてみたんですけど、「サムの息子法」の問題があるみたいです。作家が犯罪を起こして知名度を上げることで、著作の…

  • 続・香港問題

    続・香港問題

    www.huffingtonpost.jp 主催団体は、今回のアクションで声明文を発表。日本政府に対し、人権侵害への調査に加え、在日香港人の在留期限の延長や、日本への移住などをしやすくする措置など6点を要請した。 改善可能な点は要請して悪いものじゃないだろうけど。 ただ国外の問題について自国の政府を頼りにするというのは全体的な方向性として違う気がするけどな。 それは国が違う以上、国家が何かをすればそれは国家間の問題に発展していってしまうので、逆にいえば個人レベルでしか解決できない問題なんじゃないのかな。 中国を誰も止められないのは経済力に起因しているのであれば、私たちができるのはやはり消費者と…

  • インベーダー知事の話題

    インベーダー知事の話題

    anond.hatelabo.jp インベーダー疑惑の知事なんて前代未聞だろ ワレワレハイソジンダ 2020/08/13 01:48 b.hatena.ne.jp インベーダー疑惑の知事なんて前代未聞だろ [ダジャレ] まさか彼が、ちきゅウガイ生命体だったとは…。 2020/08/13 03:03 b.hatena.ne.jp ja.wikipedia.org インベーダー(Invader)は英語で侵略者、侵入者のこと。他国からの移民者と言う意味も持つ。 ja.wikipedia.org 『スペースインベーダー』(Space Invaders)は、株式会社タイトーが1978年(昭和53年)に発…

  • Googleアプデの噂話

    Googleアプデの噂話

    marketimes.jp 米国時間の8月10日にGoogleの大きな検索ランキングアルゴリズムが今から展開されているようです。 少なくともまだGoogleによって公式発表されているアップデートではありません。 しかし、昨日の午後2時(東部標準時)から、SEOコミュニティ内で順位変動に関する議論が活発になっています。 へえ。 ただのバグだって説もあるらしいけど、どうなの。 どのみち私のほうは、ドメイン移行でボロクソなので関係ないか。 ところでこのブログ、5月に急に表示数ぶち上がったんですけどグーグルのアプデ起因だったらしい。 まあどっちみち今のサーチエンジンは優秀なので、小手先でどうにかなるも…

  • ドメイン移行の話の続き

    ドメイン移行の話の続き

    いやサイト移行全然おわらんな・・・ 例のグラフ。 旧ドメイン(こちら側)です。 ドメイン戻しで持ち返したけど、結局下がりましたね。 一緒じゃねえか。 これは新ドメイン側(hrecords.jp)。 数字はでてませんが、桁が違います(少ない)。 結論としてはですね、、、301転送でよかった。 何やってんだっていう感じですが、結局どうやろうが下がるんだよ。 どっちにしても下がる。 今は順々にアクセスを新側に転送していってるからね。 となると当然、旧側の評価は下がるわけ。当たり前の話。 バカでもわかるだろ。私はわかりませんけど。 ということは、最終結論としては手間のない301転送の方が良いんですねえ…

  • 周庭氏逮捕の話題

    周庭氏逮捕の話題

    mainichi.jp 周庭氏を逮捕 民主活動家、「雨傘運動」学生リーダー 国安法違反容疑で香港警察 - 毎日新聞 法律できてからは何もしてないと思うけど遡及すんのか。もう何でもありだな 2020/08/10 22:18 b.hatena.ne.jp 周庭氏を逮捕 民主活動家、「雨傘運動」学生リーダー 国安法違反容疑で香港警察 - 毎日新聞 法案が撤回されたあたりで、もうそのへんでやめとけという大人が必要だったが、そういう声もあったはあったがイデオロギー闘争の熱狂にかき消されたなあ 2020/08/11 03:12 b.hatena.ne.jp ああ、ありましたね。 私もそんなことをブログで書…

ブログリーダー」を活用して、hrecords5さんをフォローしませんか?

ハンドル名
hrecords5さん
ブログタイトル
廃墟の街のレコード店
フォロー
廃墟の街のレコード店

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用