chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
hrecords5
フォロー
住所
千葉県
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/02

arrow_drop_down
  • ピザとピッツァの話題

    【改訂版】「ピザ」と「ピッツァ」って実は違う食べ物だったんです。ありがたいことに、リアル飲食店やリアル自治体の方から「この画像使いたい」と、複数問い合わせ頂くようになりました。そこで元絵は艦これのキャラで著作的に何とも言えなかったので、クリアな改訂版を用意してみました。 pic.twitter.com/GGx5FDDdGs — なぐも (@nagumon) August 29, 2020 絵がかわいい。 へえー、と思ってブコメ開いたら微妙に荒れていた。 なんですぐ荒れるの、君たちは。 なぐも on Twitter: "【改訂版】「ピザ」と「ピッツァ」って実は違う食べ物だったんです。 ありがたい…

  • いのちの輝きとデマの話題

    togetter.com いのちの輝き #Expo2025 pic.twitter.com/ca79w5jFfP — ドリヤス工場@単行本「文豪春秋」発売中 (@driyasfabrik) August 25, 2020 2025年大阪万博の公式ロゴマークに選ばれた『いのちの輝き』は水木しげる氏のゲゲゲの鬼太郎のパクリであるとするデマツイートが拡散中です。著名作家らがRTしたことにより、さらにデマ拡散されています。実際は『ゲゲゲの鬼太郎のパロディイラスト』であり、当然『ゲゲゲの鬼太郎パロディ』が後発画像です。パロディイラストを描かれた作者さんに非は一切ありません。お間違いのないように。 ややこ…

  • 反出生主義の話題

    note.com 女性として生まれただけで「子どもを産め」というプレッシャーを社会から、世間から、それに身内からも受けることになり、「結婚して子どもを産まなければ”一人前”でない」というような焦りを感じるように意図的に仕向けられてきた。これは、社会やムラの存続に必須である「女性が子どもを産む」という過程を、なんとか強制するために形成され、維持されている文化であり、言ってみれば大多数に支持されているホラ話である。 「結婚・出産しない人間、家庭を持たない人間は不完全である」という思想が蔓延すれば、当然「結婚や出産によって完全になろうとする人間」が発生する。 ja.wikipedia.org 反出生…

  • 404エラーの発生とインデックス一括削除の話

    なんかエラーがいっぱい上がってきてしまった。 ・・・ これはドメイン移行で最初に301転送方式で切り替えた際のURLですね。 あー。なんてこった。 ちゃんとキャッシュされて今頃反応してきやがった。 Google、仕事してたわ。 ところで作り直した新サイトは記事の日付採番方式をやめて英語の曲名に統一しているんですよ。 日本語はいろいろと都合が悪いかなと思って。良い機会だしそうしたわけですが。 だからつまり、これらは全くいらないキャッシュなわけだが、うーん。 で、これどうすんの。 とりあえずjavascriptで正規のURLに転送いれてみたけど、めんどくさい。 しかももう404になってる後だからね…

  • 移行作業が完了した話

    無事、終わりました。 思ったより大変でしたね。 二度とやりたくねえ。。 一応これで、仮にはてなブログがサービスを終了しても以降は同じURLでサイト継続できるようになりました。 別にはてな間でデータは移行する必要なかったんだが(むしろデメリットしかなかった)色々と気付きがあったし、まあいいか。 過ぎた過ちは忘れる主義です。 次回のデータ移行はきっとエキスポート、インポートでいけるだろ。 これ以上増えたら物理的に無理だしな。 それが何年後か、何十年後かわかりませんが。 新ドメイン hrecords.jp それでこちらのブログは個人用サイトとして引き続き使って行く予定です。 何か書くことがあればです…

  • はてなのホッテントリで気になった話

    はてなのホッテントリ。 あれエンジニア界隈の人らしき記事だけは痩せたとか退職したとか、死ぬほどどうでもいい内輪ネタ上がってきて誰も叩きもしないのがすごい気になる。 叩けよって意味ではもちろんないですが。 内輪ブクマ=互助=スパムではないんだろうか。 コメント欄でやれって話じゃなかったでしたっけ。 blog.hatenablog.com なんかすごい恣意的なフィルターかけてる? 目に見えないお友達特権を感じて気持ち悪いな。 内輪サービスとかならそれでもいいんだが、どっちかによせてくれないか。 ちょっと気になった。

  • 誹謗中傷訴訟に関して思う話

    かなり眠いんだが、なにか書いておく。 私がわりと熱心に読んでいるブログの記事がはてなブックマークでバカ呼ばわりされて、ブックマークを全非表示にしてしまったということが本日ありました。 それとツイッターのいいね訴訟の話題。 あるいはnoteのIPアドレス漏洩に関わり同一IPの話をしたりイソジンでインサイダーを疑うことも、法的対応しますよとチラつかせたりする。 遡るとテラハ事件。 なんでしょうね、これは。 難しい話題だ。 まあでも実際に誹謗中傷というのは、確かにありますよ。 大雑把なレベルでは。 ただネットは直接会話とはやはり違うんだよな。 だから良い悪いではなく、擬似環境であれVR環境であれそれ…

  • そういえばブログの話

    してませんでしたね。 じゃあします。 グローバルメニュー。 目次の話ですが結局、新ドメイン側に移行しました。 目次が注目記事に上がってくるのがいまいち、とのお話はしましたがストレートな回避策があった。 固定ページ使う。 まじか。。 なんと、固定ページは注目記事に上がってこないんですねえ。 重要なので赤字です。 なお、新着にもでない(これははてなヘルプに書いてあった)。 じゃあこれでいいじゃん、という感じです。 ないと思うがno indexされてたりしないよな? ソースではそれっぽい感じはないけどあまりわかってない。 そのうちGoogleAnalyticsでみてみます。 あ、私はGoogleAn…

  • いいねで名誉毀損、提訴の話題

    mainichi.jp ツイッターで自分を中傷するツイートに繰り返し「いいね」を押されたことで名誉を傷つけられたとして、ジャーナリストの伊藤詩織氏(31)が20日、自民党の杉田水脈衆議院議員(53)に220万円の損害賠償を求め東京地裁に提訴した。 伊藤詩織氏、杉田水脈衆院議員を提訴 中傷ツイートに繰り返し「いいね」 - 毎日新聞 いいねで名誉毀損ならはてなスターでも名誉毀損かなあ…。ほんとにそれでいいの? 2020/08/20 14:13 b.hatena.ne.jp ブクマにスターつけるだけなら拡散性ないよね。 と思ったが、人気コメにあがることでコメ拡散に協力したことにはなるか。 別にコメ自…

  • AIバットマンの話題

    front-row.jp バットマン、典型的なバットケイブにいる。 バットモービルの隣に立ち、バットコンピューターを使っている。彼はブルース・ウェインで、時々バットマンにもなる。そして、孤児である。 バットマン:「ここは今や安全な街だ。ペンギンを殴って刑務所に送ってやった」 バットマンの忠実な執事、アルフレッドがトレーにゴスなハムを乗せて運んでくる。 アルフレッド:「夕食を食べてください。マットレス・ウェイン」 突然爆発が起こる。ジョーカーとトゥーフェイスがバットケイブに侵入する。 ジョーカーは道化師だ。しかし正気ではない。トゥーフェイスは男性だ。しかし弁護士だ。 バットマン:「まずい!トゥー…

  • ゲームとSNSの戦いの話題

    note.com SNS化していくゲームと、ゲーム化していくSNS。そうなったとき、一体どちらを源流とするサービスが勝つのか?これは戦わせてみないと分からないかもしれないが、個人的にはSNS化していくゲームに軍配が上がるのではないかと感じている。 リアル世界で友達と体験したことを、まるで復習するかのようにオンラインでも共有しあう従来型のSNSではなく、はなからオンライン上で友達と楽しい体験ができるのがゲームだ。オンライン上で一緒に何かを遊ぶとなった時に、SNS企業が取って付けたかのように用意したミニゲームと、長年かけて最初からクオリティの高いゲームを作り込んでいるプロダクトとでは、歴然の差が出…

  • アクタージュ、事実上絶版の話題

    www.shonenjump.com 13巻以降の新刊の発売は中止といたします。また、既刊1巻~12巻については、無期限の出荷停止といたします。 読んでないんだけど、コンビニで見かけたやつだった。 絵が好きだなと思ったんだよね。 『アクタージュ act-age』コミックスほか各種企画・関連商品に関するお知らせ|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト 事実上の絶版じゃん。そこは出版社が守ってやらなければならないラインじゃないの?続行不可が作者の判断ではなかったようにすら見える。これはよくないのでは 2020/08/17 20:01 b.hatena.ne.jp 『アクタージュ act-age』コミ…

  • noteでIPアドレスが確認できていた話題2

    note.com 誰が書き込みをしたのかを含め、事実ではないことを事実のように拡散している方々についての精査は私一人では負いきれません。note株式会社様からもご連絡を頂き、note株式会社様の弁護士の方を交えてお話させて頂いたところ協力して頂けるというお返事を頂きました b.hatena.ne.jp お世話になっております。|楠 栞桜|note noteが変な釈明してんのも有名人のためか。評価下げる行動やな 2020/08/15 00:18 b.hatena.ne.jp あー。そういう話?? なるほど。 しかしこれは、、、ないね。 まじで?? いやいやいや、判断力やばくないか。 note所属…

  • noteでIPアドレスが確認できていた話題

    note.jp noteサービスにおいて、記事投稿者のIPアドレスが記事詳細ページのソースコードから確認できてしまう不具合が存在していました。 いや、ソースにIPでてんの? グローバルなやつが?? 笑える。 今回の不具合により、名誉毀損などの被害をこうむったクリエイターに対しては、ご本人と連携して法的措置を含めてnote社がサポートいたします。 なんで自ら発信者情報流出しておいて脅迫気味なのか全然意味がわかりませんが、感じ悪いな。 いやこれ、そうとう感じ悪いな。 むしろ訴えられる側では。 あ、私2chとか全然使わないので知らなかったんですが、匿名掲示板はIPでてるものなのか。 であれば、照合で…

  • アクタージュとサムの息子法の誤解、そしてクソすぎるツイッターの話題

    アクタージュの問題について編集者さんに聞いてみたんですけど、「サムの息子法」の問題があるみたいです。作家が犯罪を起こして知名度を上げることで、著作の売上を伸ばす、犯罪と著作の利益が結びついてしまう問題。これが野放しだと法制定が必要ではという話にまで行くので、打ち切り回収は妥当と。 https://t.co/xrT851ziBd — kemofure (@kemohure) August 12, 2020 kemofure on Twitter: "アクタージュの問題について編集者さんに聞いてみたんですけど、「サムの息子法」の問題があるみたいです。作家が犯罪を起こして知名度を上げることで、著作の…

  • 続・香港問題

    www.huffingtonpost.jp 主催団体は、今回のアクションで声明文を発表。日本政府に対し、人権侵害への調査に加え、在日香港人の在留期限の延長や、日本への移住などをしやすくする措置など6点を要請した。 改善可能な点は要請して悪いものじゃないだろうけど。 ただ国外の問題について自国の政府を頼りにするというのは全体的な方向性として違う気がするけどな。 それは国が違う以上、国家が何かをすればそれは国家間の問題に発展していってしまうので、逆にいえば個人レベルでしか解決できない問題なんじゃないのかな。 中国を誰も止められないのは経済力に起因しているのであれば、私たちができるのはやはり消費者と…

  • インベーダー知事の話題

    anond.hatelabo.jp インベーダー疑惑の知事なんて前代未聞だろ ワレワレハイソジンダ 2020/08/13 01:48 b.hatena.ne.jp インベーダー疑惑の知事なんて前代未聞だろ [ダジャレ] まさか彼が、ちきゅウガイ生命体だったとは…。 2020/08/13 03:03 b.hatena.ne.jp ja.wikipedia.org インベーダー(Invader)は英語で侵略者、侵入者のこと。他国からの移民者と言う意味も持つ。 ja.wikipedia.org 『スペースインベーダー』(Space Invaders)は、株式会社タイトーが1978年(昭和53年)に発…

  • Googleアプデの噂話

    marketimes.jp 米国時間の8月10日にGoogleの大きな検索ランキングアルゴリズムが今から展開されているようです。 少なくともまだGoogleによって公式発表されているアップデートではありません。 しかし、昨日の午後2時(東部標準時)から、SEOコミュニティ内で順位変動に関する議論が活発になっています。 へえ。 ただのバグだって説もあるらしいけど、どうなの。 どのみち私のほうは、ドメイン移行でボロクソなので関係ないか。 ところでこのブログ、5月に急に表示数ぶち上がったんですけどグーグルのアプデ起因だったらしい。 まあどっちみち今のサーチエンジンは優秀なので、小手先でどうにかなるも…

  • ドメイン移行の話の続き

    いやサイト移行全然おわらんな・・・ 例のグラフ。 旧ドメイン(こちら側)です。 ドメイン戻しで持ち返したけど、結局下がりましたね。 一緒じゃねえか。 これは新ドメイン側(hrecords.jp)。 数字はでてませんが、桁が違います(少ない)。 結論としてはですね、、、301転送でよかった。 何やってんだっていう感じですが、結局どうやろうが下がるんだよ。 どっちにしても下がる。 今は順々にアクセスを新側に転送していってるからね。 となると当然、旧側の評価は下がるわけ。当たり前の話。 バカでもわかるだろ。私はわかりませんけど。 ということは、最終結論としては手間のない301転送の方が良いんですねえ…

  • 周庭氏逮捕の話題

    mainichi.jp 周庭氏を逮捕 民主活動家、「雨傘運動」学生リーダー 国安法違反容疑で香港警察 - 毎日新聞 法律できてからは何もしてないと思うけど遡及すんのか。もう何でもありだな 2020/08/10 22:18 b.hatena.ne.jp 周庭氏を逮捕 民主活動家、「雨傘運動」学生リーダー 国安法違反容疑で香港警察 - 毎日新聞 法案が撤回されたあたりで、もうそのへんでやめとけという大人が必要だったが、そういう声もあったはあったがイデオロギー闘争の熱狂にかき消されたなあ 2020/08/11 03:12 b.hatena.ne.jp ああ、ありましたね。 私もそんなことをブログで書…

  • パンくずカテゴリーを階層化しました

    新ドメイン側ですが、結構まじめにやっています。 階層化できました。 カテゴリーです。 おお。 すごい。 ハイフンが区切り文字なので、カテゴリー名にハイフン自体が含まれているとバグります。それだけ注意かも。 下記の記事を参考にさせていただきました。 blog.wackwack.net www.atoka.xyz ありがとうございました。 追記: そういえば、記事消すのやめました。 消す、という作業自体が無駄すぎる。 なにをやっていたんだ。 まあ、ブログが良い感じに分けられてきたので放置でもいいかという感じです。

  • はてなスター非表示の話

    新ドメイン側ですが、はてなスターが非表示になりました。 特に意味はないですが、なるべくローカルな機能はないほうがいいかな。 そんな感じです。

  • 新ドメイン側のコメント設定の話

    新ドメイン側だけですが、記事にコメント書けるようにしました。 理由は、なんとなく急に気が変わったから。 ですが 記事下広告が区切りになってレイアウト的にさほど悪くなかった こっちの旧ブログが目次兼個人ブログという扱いになってきたので、であればあちらはYouTubeチャンネルのようなコンテンツ置き場扱いとなり、ということはコメントが書けても別に良いのではないか(公共空間に近いなにかとして) 何かしらニッチな情報交換の場として機能する可能性(私、というわけでなく、誰かと誰かの) 主にこのような感じです。 私へのご連絡はプロフィールのフォームからよろしくお願いします。 誰も何も用はないとは思いますが…

  • 周庭氏に有罪判決の話題

    www.nikkei.com 香港の西九龍裁判所は5日、警察本部を包囲するデモに参加し、デモ参加者を扇動した罪で民主活動家の周庭(アグネス・チョウ)氏に有罪判決を言い渡した。量刑は12月にも宣告される。 香港民主派・周庭氏に有罪判決 昨年の警察包囲デモで :日本経済新聞 中国共産党は本当に邪悪を隠さないな。。周庭氏をなんとか助け出せないものだろうか。 2020/08/05 19:22 b.hatena.ne.jp なんとかって、無理でしょ。 香港民主派・周庭氏に有罪判決 昨年の警察包囲デモで :日本経済新聞 一党独裁国家だからトップに逆らうと牢獄行き。簡単な話だね。 2020/08/05 20…

  • はてな公式、互助会に言及の話題

    blog.hatenablog.com はてなブログではてなブックマークを活用!知っておきたいルールや使い方 - 週刊はてなブログ 公式が互助会に言及 2020/08/05 13:00 b.hatena.ne.jp はてなブログではてなブックマークを活用!知っておきたいルールや使い方 - 週刊はてなブログ 実に考えさせられました!今後注目していきたいですね! 2020/08/05 22:43 b.hatena.ne.jp はてなブログではてなブックマークを活用!知っておきたいルールや使い方 - 週刊はてなブログ ブログのコメント欄とはてブのコメントは実際混乱を招く仕組みだと思う。はてブユーザー…

  • 活動状況の話

    なんかいろいろ滞っている気もするので整理してみる。 訳詞活動 結局これがメインになっているな。 まあでも、なんだかんだで一番持続性あるんですよね。 ネタが尽きないし。 ・ドメイン移行 新ドメインに緩やかに移行していく。 ・ビートルズコンプリート せっかくなのでコンプリートしたいなと思っておりまして、1日2曲ノルマでやっています。 ・その他 いろいろきになる曲はあるんだが、その他は思いつきでやっていくと。 息抜きの役割もある。 作曲 滞ってるな。 もちろん一番やっていきたいことなんだが、費用対効果の望まれる活動では全くないので、しょうがないね。作業対効果か。どっちでもいい。 やりたいことだけやる…

  • イソジンの話題

    www3.nhk.or.jp え? 大阪府の吉村知事らが記者会見で明らかにしました。このなかで吉村知事は、「うそみたいなほんとの話をするが、うがい薬でうがいをすると新型コロナウイルスの陽性者が減っていくのではないかという研究結果が出た」と述べました。 は? うがい薬がコロナに効果か研究|NHK 関西のニュース 単に一時的に洗い流しているだけじゃん。→「うがいをしたあと、1時間程度でウイルスの量が再び増えるケースもある。」 2020/08/04 17:59 b.hatena.ne.jp ああ、そういうこと。 れもんた on Twitter: "やば。ポピドンヨード(イソジン)でうがいを続けたら妖…

  • 匂わせの話題

    www3.nhk.or.jp 加藤厚生労働大臣は、自治体ごとに自粛要請など独自の取り組みが行われているものの、感染拡大のスピードが急激な場合には、再び「緊急事態宣言」を出す可能性もあり得るという考えを示しました。 「再び緊急事態宣言の可能性も」|NHK 首都圏のニュース これは数日後に緊急事態宣言を出すための前振り 2020/08/04 16:46 b.hatena.ne.jp 「再び緊急事態宣言の可能性も」|NHK 首都圏のニュース [労働] [ニュース] [NHK] 観測気球にガスを入れ始めました。 2020/08/04 17:20 b.hatena.ne.jp 匂わしてきてるな。 mer…

  • 歴史に埋もれていく音楽の話題

    togetter.com いいだしたらキリないですね。 でも日本の音楽は悲しいほどに忘れられる感じがある。 文化とか時代ごとの連続性、そういう感覚自体が欠如しているとは思う。 ようするに消耗品扱いか。 ひどい話だ。そんな気はなくともそうかも。 例えば洋楽なんかだと訳したりって活動ができるけど、邦楽ってやることがない。 現実問題として。だからこのブログで取り上げることも基本ないわけだけど。 この曲すごくいいから聴いて!と書いてもその記事自体がコンテンツとして成立しないからな。つまり日本語の曲の歌詞は日本人だから、聞けばわかるわけで。 「歴史の中に埋もれていこうとしてる」GO!GO!7188という…

  • Imagine / 想像して

    この記事は移転しました。約1秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。 //

  • She Came In Through The Bathroom Window / 彼女はバスルームの窓から入ってきた

    この記事は移転しました。約1秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。 //

  • なんで独自ドメインにこだわっているの話

    そういえば前提の話をしてなかった。 なんで私は最近、独自ドメインにこだわっているのか。 わりと思いつきで切り替えて失敗したんだが、動機はかねてからあった。 端的にいえば、やがては私=ドメインだけになるのではと思ったからです。 私=ドメイン? 何をいってるんだという感じですが。 でもあらゆるサービスには終わりがある。 では残るものは何かと考えると自分のドメインだけじゃないの。 主流のサービスは都度変わるけれど、そんなものにいちいち付き合っててもしょうがない。正直ただの消耗では。暇つぶしにはいいけど。 YouTubeやTwitterでさえ新しい技術やサービスが生まれて急速に広がればあっという間に消…

  • 猫編集長の話題

    ぶるる編集長の仕事風景 pic.twitter.com/dF5aNBaAH1 — ねこナビ編集部 (@CatNaviDesk) August 2, 2020 なにこれ、すごい。 この黒い手は??? togetter.com あー、CGかー。 ということはスマホもCG? すごいね。 クリエイターだ。

  • ドメイン変更と戻しに伴うSearchConsole表示件数の変化の話

    これですよ。。 なんだこの動き。。 わかる人にはおなじみの色のグラフだと思いますけれど。 旧ドメイン側です(はてなサブドメイン、つまりここ)。 ドメイン切り替えると表示件数が暴落しその後なだらかに下がる傾向。 右端の急激な戻しはドメイン戻しです。 この間、なんと2日。 ということは、実際2、3週間程度ではドメイン評価はなんも変わらん、ということか、これは。 言い換えると301転送なんてほとんど機能してないのではって気がする。 新側は無風ですからね。 だまされたわ。 だが、やり直しはきく。 別に意味ないけど、それだけでもよかったな。 なかなか面白い実験ではあった。 まあ最初から独自ドメインで始め…

  • ananのSEX特集の話題

    ananの表紙を批判する男性側の言説の多くは、自身が「問題だ」とか「これは嫌だ」と考えるのであればまず「○○は止めてほしい」という主張になるはずのところ、それをすっ飛ばして「○○を批判しないフェミニストはおかしい」という主張に転嫁してるという点で弱者男性問題におけるそれと同じ構図です — 董卓(不燃ごみ) (@inumash) August 2, 2020 b.hatena.ne.jp togetter.com これ? あ、ひさびさのSEX特集ですね。 思い出した。 買わなきゃ。うそです。 b.hatena.ne.jp 別に男は何も気にしないと思うけどな。 男性性が性的に搾取されている!ゆるせ…

  • 今年の短歌の話題

    note.com 自粛しろ経済まわせ家にいろ旅行には行け帰省はするな|HYamaguchi|note お見事。 2020/08/02 20:23 b.hatena.ne.jp 自粛しろ経済まわせ家にいろ旅行には行け帰省はするな|HYamaguchi|note 旅行は経済回るからok、帰省は経済回らないからダメとか意味わからんのだが。 俺たちは経済を回すハムスターじゃねえ 2020/08/02 23:05 b.hatena.ne.jp 自粛しろ経済まわせ家にいろ旅行には行け帰省はするな|HYamaguchi|note 未来の歴史の教科書にのせたいレベル。 2020/08/02 23:49 b.h…

  • Free As A Bird / 鳥のように自由

    この記事は移転しました。約1秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。 //

  • 手話と文化の盗用の話題2

    この記事は移転しました。約1秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。 //

  • 目次を外出しすると都合がいい話

    この記事は移転しました。約1秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。 //

  • WordPressの話

    急に思い立って使ってみたのですが、悪くないかも。 TestSong / テストソングhrecords507966937.wordpress.com どうせ移行作業するなら別のサービスの方がいいか。 そのほうがおもしろいからな。 うーん。 ちょっと検討してみます。 追記: WordPressも悪くなさそうですが、独自ドメイン割り当てるのが有料ですね。 そりゃそうだ。 慈善事業じゃねえんだよ。 しかも、はてなPro年プランが無駄になるしな。 そんなわけでWordPressはまた次の機会にとっておこう。そうしよう。

  • ややこしいお知らせ

    急なお話ですが、このブログ移転します。 hrecords.jp 今後はこちらのブログを更新していくことになります。 はてなーのみなさまにおかれましては、大変お手数なのですが読者登録をよろしくお願いします。 あ、でも記事移行していくので通知がうざいかも。 終わってからのほうがいいかもしれませんが、そもそも日常的にうざいか。 投稿数多すぎるしなあ。なんかいろいろすみません。 それで新ブログ、はてなブログでURLも見た目も一緒なんですが、でもこれ新規ブログなんですよ。 これまでのブログ → はてなサブドメインに戻した 新規ブログ → hrecords.jpを割り当てた ややこしいな。 ここからは経緯…

  • Mean Mr. Mustard / どけちなミスター・マスタード

    この記事は移転しました。約1秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。 //

  • 名前がダサい話題

    www.japannetbank.co.jp 名前がダサい。 「ジャパンネット銀行」から「PayPay銀行」への商号変更を決定|ジャパンネット銀行 申し訳ないのだけれど、なんだかセキュリティめっちゃ薄いイメージがつくよね。知らんけど 2020/07/31 13:09 b.hatena.ne.jp 「ジャパンネット銀行」から「PayPay銀行」への商号変更を決定|ジャパンネット銀行 ダサ過ぎるので他に換えざるえない 2020/07/31 12:40 b.hatena.ne.jp イメージ、大事。 慣れかな?

  • おれコロナツイートで逮捕の話題

    私はコロナだ — 小野マトペ (@ono_matope) March 17, 2020 濃厚接触の会 pic.twitter.com/nLpqutJUby — 小野マトペ (@ono_matope) March 17, 2020 news.livedoor.com SNSに「わたしはコロナだ」と投稿したあと、東京・千代田区の飲食店に入り、店内の写真を添付したうえで、「濃厚接触の会」と再び投稿し、店の業務を妨害した疑いで逮捕 またバカッター案件か、と思ったらわりと有名な人っぽい。 いや有名ならバカッターではない、ということもないか。 b.hatena.ne.jp b.hatena.ne.jp 擁…

  • Up From Under / 底から見上げれば

    (Breach) I'm down here in the well おれは井戸の中にいて Looking back up at the hill その丘を回想しながら I thank heavens I fell 落ちたことを神に感謝している Must look more like myself 自分らしく自己を見つめなければならない Now everyone is so kind 今では誰もがとても親切で Everyone looks like a long lost friend of mine まるで誰もが長く音信不通だった友だちのように思える I'm on top of the wo…

  • 手話を学ぶと文化の盗用だという謎の話題

    やはり耐えがたいので、ひとこと書きます。手話という言語を、聞こえる人たちのおもちゃにしてはならない。学ぶ児童たちを批判しませんが、導入を企画し、美談として報道する聞こえる人たちの意識を問いたい手話を学ぼう‼コロナで無言の給食時間に 大分の小学校 毎日新聞 https://t.co/wYrYBN06r1 — KAMEI Nobutaka (@jinrui_nikki) July 28, 2020 ??? 全く意味がわからないな、これ。 こんなにわからない話題もめずらしい。 それくらいにわからない。 mainichi.jp うーん。 なにも悪いことないよね。 KAMEI Nobutaka on T…

  • I Should Have Known Better / もっとよく知っていればなあ

    A Hard Day's Night I should have known better with a girl like you. もっとよく知っていればなあ 君みたいな女の子のこと That I would love ev'rything that you do, やることなすこと全部が愛おしくなってしまう And I do hey, hey, hey, and I do. そうなんだ、ねえ、ねえねえ そうなんだよ Whoa, oh, I never realized what a kiss could be, ああ、ああ、キスがどんなものか全然わかってなかった This could o…

  • Rain / 雨

    Past Masters If the rain comes they run and hide their heads. 雨が降れば 人々は頭を覆って走り出す They might as well be dead, 彼らにとっては死ぬのと同じ If the rain comes, if the rain comes. 雨が降れば 雨が降れば When the sun shines they slip into the shade, 日が照れば 人々は日陰にスッと入り込む And sip their lemonade, そしてレモネードを一口 When the sun shines, when…

  • コロナがバズってきた話題

    www3.nhk.or.jp 29日、新たに発表された新型コロナウイルスの感染者は、全国で1002人となり、一日の感染者が初めて1000人を超えました。 いやバズってんじゃねーか。 全国で新たに1002人の感染確認 1日1000人超は初 新型コロナ NHKニュース もう都内だけの数字はいいでしょ。全国拡大している今の状況のほうがよほど心配。 2020/07/29 18:06 b.hatena.ne.jp もはや全国展開中のようだし、そだね。 全国で新たに1002人の感染確認 1日1000人超は初 新型コロナ NHKニュース また金曜の17時くらいから緊急事態出すのかな 2020/07/…

  • Have You Ever Been (To Electric Ladyland) / 行ったことがあるかい(エレクトリック・レディランドへ)

    Electric Ladyland Have you ever been, have you ever been To Electric Ladyland? 行ったことがあるかい? エレクトリック・レディランドへ The magic carpet waits for you, so don't you be late 魔法のカーペットが君を待つ だから遅れるなよ Oh, (I want to show you) the different emotions ああ(君に見せたい) 様々な感情 (I want to run to) the sounds and motions (駆け寄りたい)音と…

  • Maggie Mae / マギー・メイ

    Let It Be Oh Dirty Maggie Mae, They have taken her away ああ、汚れのマギー・メイが連行された And she'll never walk down Lime Street anymore. そして彼女は二度とライム・ストリートを歩けない Oh, the judge, he guilty found her Of robbin' the homeward bounder, おお、裁判官、彼が有罪判決にした 帰宅途中の成り上がりから盗んだ That dirty, no good, robbin' Maggie Mae. あの汚れで無価値な泥棒…

  • Golden Slumbers, Carry That Weight, The End / 黄金のまどろみ, 重荷を背負って, 結局のところ

    Abbey Road Golden Slumbers / 黄金のまどろみ Once, there was a way to get back homeward. かつて、家路へと向かう道があった Once, there was a way to get back home. かつて、家路へ向かう道があった Sleep, pretty darling, do not cry. 眠れ、最愛の人 泣かないで And I will sing a lullaby. そしてぼくが子守唄を歌おう Golden slumbers fill your eyes. 黄金のまどろみが君の目を塞ぐ Smiles aw…

  • 晒す政府の話題

    www.asahi.com 感染症の感染者集団(クラスター)が発生し感染経路の追跡が困難な場合には、都道府県が関係者の同意なく店舗名などを公表できるとする通知文書を業界団体に向け出した。感染防止の指針が適切に講じられていなかったことが発生の要因と考えられる場合は、そのことも併せて公表するとしている。 クラスター発生、同意なく飲食店名公表へ 政府が通知 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル 以前は「適切な感染防止策を講じていない場合」って条件がついてたけど外れたぞ…?! 2020/07/29 10:27 b.hatena.ne.jp クラスター発生、同意なく飲食店名公表へ 政府が通知 [新型…

  • Yukari32

    Yukari32 - 廃墟の街のレコード店

  • Drifting / 漂う

    First Rays of the New Rising Sun Drifting 漂う On a sea of forgotten teardrops 忘れられた涙の海に On a lifeboat 救命ボートで Sailing for 漕ぎ出す Your love 君の愛へと Sailing home 家へと漕ぎ出す Drifting 漂う On a sea of old heartbreaks かつての傷心の海に On a lifeboat 救命ボートで Sailing for 漕ぎ出す Your love 君の愛へと Sailing home 家へと漕ぎ出す

  • Dig It / 気に入った

    Let It Be *dig...掘る以外に、突っ込む、やる、気に入る、とても好きだ、高く評価する、深く理解するなど、いろいろな意味があるらしい Like a rolling stone. 転がる石のように A like a rolling stone. 転がる石のように Like the F. B. I. FBIのように And the C. I. A. そしてCIAのように And the B. B. C. BBCみたいに B. B. King B.B.キング And Doris Day. そしてドリス・デイ Matt Busby. Dig it. Dig it. Dig it. Dig …

  • I Me Mine / 私、私、私

    Let It Be All through the day 一日中 I, me, mine, I, me, mine, I, me, mine 私、私、私、私、私、私、私、私、私 All through the night 一晩中 I, me, mine, I, me, mine, I, me, mine 私、私、私、私、私、私、私、私、私 Now they're frightened of leaving it 今やそれが離れるのを恐れ Everyone's weaving it 誰もがそれを編み続け Comin' on strong all the time ひっきりなしに大げさに主張する…

  • Dig A Pony / ポニーが好き

    Let It Be I a, hi, hi, a, hi, hi, dig a pony. ぼくは ぼくは ポニーが好き Well you can celebrate anything you want. なんだって好きなものを祝えばいいんだ Yes, you can celebrate anything you want. なんだって好きなものを祝えばいいのさ Oh. I a, hi, hi, a, hi, hi, do a roadhog. ああ、おれは おれは 無謀なドライバー Well you can penetrate any place you go. どこへでも行きたいところへ突…

  • I've Got A Feeling / おれは感じる

    Let It Be I've got a feeling, おれは感じるんだ A feeling deep inside, 内に深いものを Oh yeah, oh yeah, that's right. ああ、そうだ そのとおり I've got a feeling, a feeling I can't hide, 感じるんだ 隠せない感触を Oh no, no, oh no, oh no. ああ、違う、そうじゃない Yeah, yeah, I've got a feeling ああ、ああ、おれは感じるよ Oh please believe me, ああ、おれを信じて I'd hate to …

  • Sweet Black Angel / 善意の黒い天使

    Exile on Main St. / メイン・ストリートのならず者 Got a sweet black angel 善意の黒い天使を手に入れた Got a pin up girl ピンで留められた女 Got a sweet black angel 善意の黒い天使を手に入れた Up upon my wall おれの壁に立つ Well, she isn’t no singer ああ、彼女はシンガーじゃなく And she isn’t no star そしてスターでもない But she sure talk good だけどトークは最高で And she move so fast 動きは素早い B…

  • One After 909 / 909号の次に

    Let It Be My baby says she's trav'lling on the one after Nineonine. 彼女が909号の次に乗るというので I said move over honey, I'm travelling on that line. おれは言ったよ ハニー、おれもそれに乗って行くよ I said move over once, move over twice, ちょっと詰めて、ちょっと詰めて Come on, baby, don't be cold as ice. 頼むよ、君 氷みたいに冷たくしないで 'Said you're trav'lling …

  • 新人と素人の違いの話題

    anond.hatelabo.jp その曲がまたよく出来ていて、明らかにぽっと出の新人なのによくある1枚イラストではなくよく動くアニメーションMVが付いていたり、概要欄を見れば名の通ったプロデューサーや作曲者、イラストレーターの名前が書かれたりしていて 「新人VTuberです」 新人と素人は似て非なる概念 2020/07/27 01:08 b.hatena.ne.jp 「新人VTuberです」 「新人歌手です」といってデビューする場合はそれなりに周到な準備をして始めるものでしょうから、そんなに違和感ないような。むしろ後続なのに何も用意せずにデビューするのは無謀というか準備不足というか 2020…

  • For You Blue / 君のためのブルー

    Let It Be Because you're sweet and lovely girl, I love you 君が優しくてかわいいから 愛してる Because you're sweet and lovely girl, it's true 君が優しくてかわいいから 本当だ I love you more than ever girl, I do これまでの誰よりも愛してる 誓うよ I want you in the morning girl, I love you 朝に君が欲しい 愛してる I want you at the moment I feel blue ちょうど今、君が欲し…

  • そういえばお知らせ

    ブログにグローバルメニューをつけました。 シンプルだし少ないね。。 うーん。 でもスマホでの表示や操作性考えると、こんなもんかなあ。 あと裏の目的としては内部リンクを増やそうかなと。 ドメイン移行時にグーグルのクロール確認をしていたんですが、早い段階で登録されていたものは目次のあるものだったので、これは内部リンクの違いかもしれない。 内部リンクがないとグーグルが重要度の低いページと認識することがあるらしく、後回しになったと。調べたらそんな説があった。 ということは日常的にも結構重要なんだろうな。 そんな感じです。

  • 最近の話題

    ミュージシャンやラノベ作家がSNSでバカで差別的発言をしてがっかり、フォロー外したわ、みたいな話題をいくつか遠くから眺めているんだが。なんでしょうね、これは。別に今更珍しい話題でもないけど。 言葉に関する職業、エキスパートと思われている人々が思ったよりもバカでがっかり、みたいになるこの事象はなぜなのか。それ自体はちょっと面白い話題だと思う。 多分言葉には二つの機能があるからだと思う。 言葉それ自体が表現として用いられる場合。 もうひとつは言葉を通してこの世界や人々のありようを明確にするという機能としての用法。 ミュージシャンやラノベ作家は前者に属するので、後者の能力が低くても別になにもおかしい…

  • You've Got To Hide Your Love Away / 愛は内に秘めるもの

    Help! Here I stand, head in hand, 頭を抱えてここに立っている turn my face to the wall. 壁に顔を向けて If she's gone, I can't go on, 彼女が去ってしまったら おれは進めない feeling two foot small. 2フィート縮んだように感じる Ev'rywhere people stare, どこにいても人に凝視される each and ev'ryday. 毎日、毎日 I can see them laugh at me, おれを笑っているとわかる and I hear them say そして彼…

  • Revolution / 革命

    1967–1970 You say you want a revolution 革命を望んでいるとおまえはいう Well, you know ああ、そうだろう We all want to change the world おれたちはみんな世界を変えたいんだ You tell me that it's evolution それは進化だとお前はいう Well, you know ああ、そうだな We all want to change the world 誰もが世界を変えたいんだ But when you talk about destruction だけどお前が破壊について語っているのなら …

  • Old Brown Shoe / 古い茶色の靴

    1967–1970 I want a love that's right, right is only half of what's wrong 愛が欲しい、それは正しくて 正しさは過ちの片面にすぎない I want a short-haired girl who sometimes wears it twice as long 時にはその倍の長さになるショートカットの女が欲しい Now I'm steppin' out this old brown shoe さて、ぼくはこの古い茶色の靴を脱いで Baby I'm in love with you 君を愛している I'm so glad yo…

  • She Loves You / 彼女は君を愛してる

    1962–1966 She loves you yeah, yeah, yeah, 彼女は君を愛してる She loves you yeah, yeah, yeah, 彼女は君を愛してる She loves you yeah, yeah, yeah. 彼女は君を愛してる You think you lost your love, 愛を失ったとおまえは思っている Well I saw her yesterday - yi - yay. ああ、昨日あいつに会ったよ It's you she's thinking of 彼女が想っているのは君だ And she told me what to say…

  • ドメイン移行して10日の推移

    サイト運営者やブロガーの皆さんのためになる話、かはわかりませんがドメイン変更後の数字の推移の話です。 ちなみに私のサイトは99%検索流入です。 そういう前提で。 アクセス数 数字がでてませんが、もしかしてあまり具体的数字は出さないほうがいいかなと思いまして、でも傾向はわかるのでいいかな。 それで、華麗に下がっていますね。 以前の三分の一くらいで安定しているようです。 SearchConsoleの表示件数 グラフの横があってない。。すみません。 旧ドメインの表示件数は1週間くらいで急激に下がるが、10日頃にやや下げ止まる傾向(ここからどうなるかな) そのくせ新ドメイン側の表示件数は全然上がってな…

  • Yukari31

    Yukari31 - 廃墟の街のレコード店

  • Can't Buy Me Love / 金で愛は買えやしない

    A Hard Day's Night Can't buy me love, love, 愛は金では買えないよ、愛は Can't buy me love. 愛は金では買えない I'll buy you diamonds ring my friend, ダイヤの指輪を買ってやろう、お友だち If it makes you feel alright, それで機嫌がよくなるのなら I'll get you anything my friend, 何でも与えてやろう、お友だち If it makes you feel alright, それで印象がよくなるのなら 'Cause I don't care …

  • I Feel Fine / 気分は良好

    1962–1966 Baby's good to me you know, あの子はおれにやさしくて She's happy as can be you know, あの子は最高に幸せだって She said so. 彼女はそういってた I'm in love with her and I feel fine. 心を奪われているんだ そしておれの気分は良好 Baby says she's mine you know, 君は私のもの She tells me all the time you know, 彼女はいつもそう言う She said so. 彼女はそう言う I'm in love wi…

  • 32-20 Blues / 32-20ブルース

    The Complete Recordings I send for my baby, and she don't come 女を使いにやったんだが戻って来やしない I send for my baby, man, and she don't come 女を使いにやったんだが戻って来やしない All the doctors in Hot Springs sure can't help her none ホットスプリング中の医者の誰もあいつを救えやしない *Hot Springs...アーカンソー州の都市 And if she gets unruly, thinks she don't wan'…

  • Help! / 助けてくれ!

    Help! Help! I need somebody, 助けてくれ! 誰かが必要だ Help! Not just anybody, 助けてくれ! 誰でもいいわけじゃないが Help! You know I need someone, 助けてくれ! 誰かの助けがいる Help! 助けてくれ! When I was younger, so much younger than today, 若い頃、今よりずっと若い頃 I never needed anybody's help in any way, おれは決して誰の助けも必要としなかった But now these days are gone a…

  • Day Tripper / 日帰り客の女

    1962–1966 Got a good reason for taking the easy way out. いい口実だ 簡単な逃げ道を見つけた Got a good reason for taking the easy way out, now. いい口実だ 簡単な出口を見つけた She was a day tripper, あいつは日帰り客だった One way ticket, yeah, 片道切符だ It took me so long to find out, and I found out. 気付くまで長かった 気付いたよ She's a big teaser, she took…

  • We Can Work It Out / 私たち乗り切れる

    1962–1966 Try to see it my way, 私みたいに考えてみて Do I have to keep on talking till I can't go on? 私、限界までしゃべり続けなきゃならない? While you see it your way, 君みたいな考え方じゃ Run the risk of knowing that our love may not last long. 愛は長くは続かないのかもしれない そんなリスクの命題知 We can work it out. 私たち乗り切れるよ We can work it out. 私たち乗り切れる Think…

  • Yukari29

    Yukari29 - 廃墟の街のレコード店

  • Drive My Car コード分析

    Song10 by NagaoAkira 10曲目。 前回ちょっと疲れたので、軽めにやっていきます。 キーはDですね。 イントロ ギターのラインで始まるわけですが、これはDマイナーペンタ+Rootに下がるb2(b9th)なのか。それともドミナントセブンスコードを意識したAマイナーペンタ+b5thからDに解決の流れなのか、発想がよくわからない。 まあ、どっちでもいいか。 それよりもAメロへの入りですよね。 ドラムの16分系フィルが2小節3拍目裏からタカタカタカタ、ジャーンと入るので、ギターリフの流れを崩す感じに裏表が逆転して聴こえる。 そして1拍裏がAメロの頭になる。 この手のイントロで途中から…

  • Spotifyが起動しない話題

    www.itmedia.co.jp 7月10日午後7時(日本時間)ごろから、iOSの一部アプリが起動できない障害が発生している。影響を受けているアプリは「メルカリ」「ラクマ」「Spotify」「PUBGモバイル」「AWA」など多数。 おお。 起動しねえと思ってたら、これじゃん。 良かった。 よくはないか。 同日午後9時50分(日本時間)ごろ、不具合が発生していたアプリが起動できることを編集部が確認した。 私も確認できました。

  • Go To Hellキャンペーンの話題

    www3.nhk.or.jp だいぶ増えましたね。 東京都 新たに243人の感染確認 きのう上回り最多 新型コロナ NHKニュース Go toキャンペーン「行け」 都民「はい」 2020/07/10 14:19 b.hatena.ne.jp www3.nhk.or.jp 「Go Toキャンペーン」観光分野 今月22日から 赤羽国土交通相 NHKニュース 失敗を認めることが出来ないだけでなく軌道修正すら出来ないって、ものすごく危険じゃない? 2020/07/10 13:07 b.hatena.ne.jp そういう話なのかな。 私はそこまで素直な人間ではないので、これは第一波で学んだ結果か…

  • I'm Only Sleeping コード分析

    Song9 by NagaoAkira そんなわけで9曲目です。 まずキーはEbm(Gb)です。 Gb・・・まじかー。 といっても実際はギターは半音下げチューニングのG(Em)でやっているようです。 ですが、ここではEbm(Gb)キーに慣れるためにもそのままいく。 Aパート イントロはない。 まずⅥmから入る。 ⅥmーⅡmーⅠ・ⅣーⅠ・Ⅲ7 うむ。 むずい。 その前に・・・まず前提の話ですが、私はマイナーキー、メジャーキーという概念がない。なんだそれ。つまり曲というものは場面においてⅥmが主体となっているかⅠが主体かで、メジャーとかマイナーとかあまり決めない方がいいのでは?と思うわけです。 具…

  • 公園ゆかりさん

    公園ゆかりさん - 廃墟の街のレコード店

  • Hey Jude コード分析

    Song8 by NagaoAkira 8曲目ですが、超有名バラードですね。 ほぼスリーコード。 おわり。 というわけにもいかないな。 イントロはない。 キーはFですね。 ギターの場合はカポ1のEで弾けば?とコードブックに書いてあるがお好みで。 Aパート 8小節フレーズ×2ね。 これ、自分で作ってみるとわかるけど8小節フレーズとか結構むずい。 長いとむずい。しかもこの曲はテンポも遅いしな。 コード。 1541 4151 特にないです。はい。 メロがいいよね。音楽はメロが大事。 それ以外もいろいろ大事か。はあ。 Bパート ここはⅣから入って、ベースラインがⅠまでダイアトニックで下降していくやつで…

  • I Want To Hold Your Hand コード分析

    Song7 by NagaoAkira 眠いけどちょっとやりますか。 キーはGです。 Intro うむ・・・ ジャジャジャーーン 3拍目裏からCで入り、4拍目裏でDにチェンジする。 イントロでこれは結構トリッキーじゃないの。 コードはⅣーⅤですね。 Aメロ イントロのⅤを受けてⅠコードから軽快にスタートです。 良いですな。 眠いけど。 ⅠーⅤーⅥmーⅢ7 うん。 ラーラーソファミ、ミソファレ、ミミミミーミーシーー。 そうね。 特にいうことはない。 基本的に4小節フレーズ×2の構成。 ただ、メロ最後のシの音は1回目の4小節部分では低い音、いや低い音ってなんだ。 下のほうのシ。シ↓↓↓。ところが、…

  • ゆかり24

    ゆかり24 - 廃墟の街のレコード店

  • Across The Universe コード分析

    Song6 by NagaoAkira まずキーだけどDb。 なんだけど、実際には(というかギターは)チューニングを半音下げたDで弾いているっぽい。 だがここではキーDbに慣れるためにも書き直した。 ギターの人、ごめんね。 イントロ ⅠーⅢmーⅤ 3小節。 スローテンポのバラードなので、4小節だと長いと思ったのかも。 Aパート ポイントは1小節目の2拍進行かな。 イントロが1小節チェンジなので、グッと引き込む感じがある。 掴みで引き込むか。 Ⅰ・ⅥmーⅢmーⅡmーⅤ7 うーん。 まあイントロのパターンと似てるか。 Ⅵmが間に挟まってる、と見てもいい。Ⅱmもか。 イントロをAパートの省略形として…

  • I'll Follow The Sun コード分析

    Song5 by NagaoAkira AABAフォームですね。 キーはC。 シンプルで良いな。 イントロが2小節。 みじけー。 Aパート ⅤーⅣ7ーⅠーⅡ Ⅰ・Ⅰ/ⅦーⅡ・ⅤーⅠーⅣ・Ⅰ 2小節目のⅣ7。 手持ちのコードブックだとⅣなんだけど、これメロディーがミbなんだよね。 レーーソーー ミbーーラーー コードトーンに当てはめるとこうなる。 レ(5h)ーーソ(Root)ーー ミb(7th)ーーラ(M3rd)ーー なので、F7かな。 このレソに対してミbラ。 この辺が実力者たる所以なのか。 ちょっとひねってくるよね。 あとは5、6小節目の2拍進行。 これもいいよね。だれない感じで。 Bパート…

  • Wait Until Tomorrow / 明日まで待って

    Axis: Bold as Love Well, I'm standing here freezing, inside your golden garden そう、凍えるような寒さの中でおれは君の黄金の庭に立っている I got my ladder leaned up against your wall ハシゴを壁に立てかけて Tonight's the night we planned to run away together 今夜がその夜だ おれたちが一緒に逃げる予定の夜 Come on Dolly Mae, there's no time to stall 来いよ、ドリー・メイ 立ち止ま…

  • 部屋ゆかりさんⅡ

    あ、こういうことだ。 意図せず完成した。

  • YUKARI23

    YUKARI23 - 廃墟の街のレコード店

  • はてなブログは死んだ、の話題

    anond.hatelabo.jp b.hatena.ne.jp はてなーとして気になった、ほぼどうでもいい話です。 まあ定常的にアクセスされるサイトってのは検索流入が基本だろうし、別にハテブに上がってこないから死んだわけでは全然ないというか、そこにコンテンツがあれば人はくるしなければこない。 なにプレスだろうが、どこぞの運営ブログだろうがプラットフォームは関係ない。 それはそれとしてブログがオワコンというのはそう。 元々HTML書くよりましだってだけで、発信するコンテンツも何かに固執した強い衝動も動機もない人が不特定多数に語ることなんて大してないでしょ。 そもそも広く一般層に必要とされるよう…

  • 部屋と家具

    部屋と家具 - 廃墟の街のレコード店

  • リアリティーショーと損害賠償誓約書の話題

    www.nikkei.com 誓約書には「スケジュールや撮影方針(演出、編集を含む)に関して、全て指示・決定に従う」との項目があった。誓約内容に違反して制作に影響が出た場合、出演者側が1話分の制作費を最低額とする損害賠償を負う内容も盛り込まれていた。 出演者側が1話分の制作費を最低額とする損害賠償を負う 演出に従わせる誓約書 テラハ、出演者と交わす :日本経済新聞 金で脅してたのかー 2020/07/03 22:38 b.hatena.ne.jp 演出に従わせる誓約書 テラハ、出演者と交わす :日本経済新聞 人間を駒として使い倒す発想。 2020/07/03 22:40 b.hatena.ne…

  • YUKARI 22.5

    YUKARI 22.5 - 廃墟の街のレコード店

  • 高い緊張感の話題

    www3.nhk.or.jp 西村大臣は「もう誰も緊急事態宣言はやりたくないし休業もしたくないだろう。感染防止策をしっかり取って、何か異常があれば店を休んだり、調子が悪ければ会社にも出ず、遊びにも行かないなどを徹底していかないとまた同じようなことになる。一人一人の努力をお願いしたい」と呼びかけました。 「高い緊張感を持って警戒すべき」 西村経済再生相 新型コロナ NHKニュース 高い緊張感って何だよ。リーダーが精神論持ち出すな。 2020/07/02 22:30 b.hatena.ne.jp 「高い緊張感を持って警戒すべき」 西村経済再生相 新型コロナ NHKニュース 高度の緊張感と柔…

  • Rainy Day, Dream Away / 雨の日、夢うつつに過ごす

    Electric Ladyland Hey man, take a look out the window and see what's happening なあ、あんた 窓の外がどうなってるか見てみなよ Hey man, it's raining なあ、あんた 雨だろ It's raining outside man 外は雨だよ Aw, don't worry about that ああ、心配しないで Everything's going to be everything 全てのものが全てになる We'll get into something real nice you know おれたち…

  • 第二波の話題

    www3.nhk.or.jp 2日、都内で新たに107人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。都内で一日の感染の確認が100人以上となるのは、大型連休中のことし5月2日以来2か月ぶりで、5月25日に緊急事態宣言が解除されて以降、最も多くなりました。 東京都 新たに107人の感染確認 5月2日以来 新型コロナ NHKニュース 東京で初めて100人を超えた4月4日は電車もかなり空いていたし、みんな危機感を持っていた。このまま何の対策も取らなかったら、第二波は第一波を超えてしまうぞ。 2020/07/02 13:11 b.hatena.ne.jp あー、鋭いね。 人間…

  • 部屋2

    部屋2 - 廃墟の街のレコード店

  • Clip Studio Paintのパース定規の話

    背景を練習しているので透視図法という技を知ったのですが、それにはパース線というものを引く必要がある。 Clip Studio Paintにはパース定規という機能があって、勝手に線引いてくれるのが楽なんだが、なぜかあらゆる線がパース線に沿ってしか引けなくなってしまう。 なんなんの。。 これじゃそもそも絵が描けねえじゃない。 調べたらほぼ確実に直感的にわからないものだったので書いておく。 こういうことだった。 パース線オブジェクトをオブジェクト選択するといろいろ操作系がでてくる これをクリックする パース線が紫から緑に変わる 自由に描けるようになる これはわからんぜ。。 いやマニュアル見ろよって話…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hrecords5さんをフォローしませんか?

ハンドル名
hrecords5さん
ブログタイトル
廃墟の街のレコード店
フォロー
廃墟の街のレコード店

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用