chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
空飛
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/01

arrow_drop_down
  • サンディスク エクストリームポータブルSSD

    どうも空旅です。 写真撮影や動画の撮影にはバックアップは必須ですよね。 PCのHDDに取り入れる? フルサイズの一眼レフカメラで何百枚も撮影するとかなり容量を食うし、 ドローンなどで撮った4K動画も容量をたくさん食ってしまいます。 MacBookで写真の補正や動画編集をしているとファンが全力回転し始め うるさくて作業どころではありませんよね。 そこでやっぱり必要となるのが外付けストレージ。 いわゆるHDDとかSSDというやつです。 ココがすごいよサンディスク エクストリーム ポータブルSSD は?HDD?SSD?なんやそれ? 分からない人もいると思うのでざっくりと説明すると、 HDDは内蔵され…

  • Lightroomでプロっぽい写真に仕上げると撮影が100倍楽しくなった

    l どうも空旅です。 みなさんはドローンやカメラ、はたまたスマホで撮った写真に満足してますか? 「なんか暗いなぁ〜。」「空ってこんなにくすんだ色してたっけ?」 PCのモニターや現像してみて思っていたのと違うと感じた方も多いと思います。 そんな時にチョコチョコっとするだけで、プロが撮ったような写真にする事ができる ソフトがあるので使い方を簡単にご紹介したいと思います。 ここがすごいよLightroom まずは写真を見込み さぁ、編集を始めよう! 終わりに ここがすごいよLightroom そもそも写真補正は雑誌やグラビア、旅行パンフレットなど写真を扱うものには必ず 行われています。そんな中でもA…

  • OSMOPOCKET持って水族館行ってみたらこんな感じだった

    どうも空旅です。 昨年DJIから発売されあまりの人気で品切れ状態が続いたOSMOPOCKET(オスモポケット)。 ジンバルが搭載され、手ブレを抑えた映像や写真が撮れる小型4K対応カメラ。 手のひらサイズで持ち運びがしやすく、起動時間が早いので撮りたい時にすぐ使える。 DJI Osmo Pocket 紹介映像 DJI OSMOPOCKETオスモポケット 【3軸ジンバル4Kカメラ】 Amazon 楽天 Yahoo! 静止画、動画はもちろんタイムラプスやスロー撮影もできるという事で 「何か面白い物撮りたいなぁ〜。」と思い選んだ場所が水族館。 物を取っても面白くないし、人を撮影すると色々問題もあるので…

  • ちゃんとやってる?ドローンを飛ばす前にやっておきたい3つのチェック項目

    どうも空旅です。 ドローンを飛ばしていて一番怖いのが 墜落 ですよね。 過去にもドローンが墜落して怪我人が出た事故も起こりました。 ドローンは様々なセンサーやカメラ、コンピューターなど繊細な物を多く搭載した 精密機械。 事故の原因は様々ですが、少しでも墜落の可能性を減らす為にもメンテナンスが必要 です。今回は最低でもやっておきたいメンテナンス法をご紹介します。 砂や埃を落とそう 電圧をチェックしよう IMUキャリブレーションをしよう 終わりに 砂や埃を落とそう 飛行後には砂埃や虫が機体に付着していたり、モーターに挟まっていたりします。 そこで便利なのがエアダスター。 サンワサプライ エアダスタ…

  • より長く楽しむ為にもドローンのバッテリーの事をちゃんと知っておこう

    どうも空旅です。 ドローンの飛行時間はスペック上では約30分、実際には20分程度。 長い様で飛ばしてみると結構短いもんです。 1本2万円弱するバッテリー。どうせならなるべく長く使いたい。しかし、誤った充電 方法や保管方法によって寿命を減らしてしまうどころか、発火してしまうと言う大惨事にもなり得るものなのでバッテリーの知識や正しい保管方法やもしも時の為に買っておきたい物をご紹介したいと思います。 ドローンのバッテリーに使われるリポバッテリーとは バッテリーの寿命にも関係が!適正に保管する為には 備えあれば憂い無し!これでリスク管理を! 終わりに ドローンのバッテリーに使われるリポバッテリーとは …

  • これぞ珍百景!岡山県の不思議な絶景を空撮してみた

    どうも空旅です。 皆さんはゴールデンウィークをどう過ごされましたか? ずっと仕事をされてた方もいれば、10連休もあれば国内・国外で旅行 に行かれた方もいるのではないでしょうか。 僕は岡山県の牛窓町に行ってきました。牛窓町とは岡山県の瀬戸内市にある 「日本のエーゲ海」と言われ、海の景色が大きく開けた港町です。 有名な観光スポットに「牛窓オリーブ園」がありその展望台には3回鳴らすと 幸せになると言われる「幸福の鐘」。 縁結びのご利益があると言われる「牛窓神社」。 「恋人の聖地」と認定されているだけあって、恋愛祈願を望む多くの恋人達が訪れる とてもロマンチックな町です。 そんな牛窓町で、瀬戸内海に沈…

  • 動画を編集出来る様になったらドローンが10倍楽しくなった【後編】

    どうも空旅です。 前回ではPremiere proの編集画面の名称と役割、映像の読み込み方をやりました。 drone-kusatsu-blog.hatenablog.com 今回は4K動画の注意点と手っ取り早くできる編集方法をやりたいと思います。 4K動画編集をスムーズにするにはプロキシ設定 動画編集の基本「カット編集」 トランジションを使って映像をプロっぽく 終わりに 4K動画編集をスムーズにするにはプロキシ設定 ドローンに限らずデジカメ、スマホなど4K対応のガジェットも当たり前になってきて4Kで撮影することもあると思います。 ただ、4K動画って容量が大きいんですよね。なので編集時のプレビュ…

  • 動画を編集出来る様になったらドローンが10倍楽しくなった【前編】

    どうも空旅です。 皆さんはドローンだったり、スマホやデジカメで撮った動画はどうしてますか? どうせ撮影したのなら自分オリジナルの動画にしたいですよね。 そこで動画の編集の仕方を紹介しようと思います。 編集ソフトはいろいろあると思いますが、僕が使用しているのがこちら。 ADBE Premiere pro(アドビ プレミア プロ) 月額2480円(税抜)の有料にはなりますが、実際にプロも使っているとても優良な ソフト。動画、アニメーション、音楽や効果音を切り取ったり、繋げたりして映像 を編集し、またテロップやワイプを入れたり演出効果を入れる事もできます。他の 編集ソフトより高機能でより高度な映像を…

  • ドローンでプロのような映像を撮るならまずは手元から!

    どうも空旅(そらたび)です。 YOUTUBEにはたくさんのドローンの空撮映像がアップされていますが 自分の空撮動画と比べて 何か違うなぁ〜って思ってたんですよね。 で、気づいたんです。それは、 スピードが一定。 急に加速したり、ギュンと急に旋回したして スピードが不安定だと素人ぽくなるし、 見ていて違和感を感じてしまうんですよね。 Drone Japan 4k 絶景 ドローン 空撮映像 紅葉 秋の北八ヶ岳 高見石~白駒池 空中遊覧 Autumn Shirakomaike DJI PHANTOM4 [ 4K Ultra HD ] 絶景空撮:「桜」ドローン空撮 Showreel 2017 Aeri…

  • ドローン初心者必見!取り入れたいアプリはこれ!

    どうも空飛(そらとび)です。 ドローンを飛ばすようになってまず気になるようになるのが、 天気🌤 次の休みに飛ばしに行こう!と息巻いても 雨☔️! 風🍃! 雪⛄️! 事前に天気が把握できればなぁ、助けてドラえも〜ん。 そうです、ドラえもんはいなくてもアプリがあるんです。 天気予報アプリはたくさんあるんですけど、 無料のおすすめアプリを紹介します。 15時間先までわかる便利な雨雲レーダー 天気や季節の情報をみんなで作るユーザー参加型天気予報 釣りやスノボーにも!世界中の風の動きが視覚的にわかる 終わりに 15時間先までわかる便利な雨雲レーダー Yahoo!天気 Yahoo Japan Corp.無…

  • 覚えておこう!ドローンの飛行禁止区域と禁止条件

    どうも空飛(そらとび)です。 今回はドローンを飛ばす為に守らないといけないルール について書きたいと思います。 ドローンを飛ばすには重要な事なのでしっかりと 頭に入れておきたいですね。 実はドローンには色んな法律が絡んでくるんですよね。 航空法、電波法、道路交通法、河川法、重要文化財保護法、民法、条例など… こ、こんなに!!特に重要なのが、 航空法! 条件によっては申請、許可が必要になります。 手軽に購入できるようになった反面、知らぬ間に法を犯していたという事に なりかねないのでしっかりと知識を身につけていきましょう。 航空法が適用されるドローンは200g以上 事前の申請が必要となる6つの飛行…

  • ドローンを飛ばす前にやっておきたい4つのポイント

    どうも空飛(そらとび)です。 前回、ドローンは誰でも簡単に飛ばせる、そんなに難しくないよ〜 とういう記事を書きましたが、 drone-kusatsu-blog.hatenablog.com ではいざドローンを飛ばそうって思った時に何をしないといけないのか、 何を知っておかないといけないのか 僕がやっていることを書いてみようと思います。 雨、風はドローンの天敵!まずは天気を調べよう とにかくまずは天気です。当たり前ですが 雨の日は飛ばせません! ドローンは精密機器です。雨の中でパソコン使わないですよね。 土砂降りの中でカメラ使わないですよね。それと一緒です。 濃い霧の中で飛ばしてモーターがショー…

  • ドローンをもっと知ろう!

    どうも、空飛(そらとび)です。 皆さんの周りにはドローンをやられている方はいますか? 僕の周りにはいません笑 「ドローンって操縦が難しそう。」 「落ちたりしないの?」 なんて声を聞きます。でも、 …すいません、取り乱しました。 免許・資格のいらないドローンは誰でも簡単に飛ばせ事ができるんです。 ドローンの仕組みを書いていきたいと思います。 困った時助けてくれるGPS機能 ドローンにはすべての機種ではないですが、GPS機能がついています。 GPS?そうスマホカーナビなど今や生活に身近な存在ですよね。 高度約2万km飛んでいる人工衛星が発信している信号を端末が受信して位置を 特定しています。これが…

  • 僕がドローンを始めたきっかけ

    こんにちは。空飛です。 自己紹介がてらなぜドローンを始めたのか書こうと思います。 …と言っても大した理由ではないのですが ドローンを使って空撮動画を撮りたい 僕はホームページを作成する仕事をしているのですが、数年前から動画を 取り入れるサイトが増えてきたんですよね。 YOUTUBEだったりTIKTOKだったり自己表現する方法も動画が使われたり するじゃないですか。 時代のトレンドだなぁ〜、自分も動画を扱えるようにならないとなぁ〜って 考えるようになったんですね。 そこで何気なく見ていたTVに映った空撮の映像。 もちろんドローンの事は知っていたし、見た事もあった。 でも、詳しくは知らないなぁ… …

  • ドローンのブログ始めました

    初めまして。空飛(そらとび)と言います。 念願だったドローンを購入してみて気づいた事など 色々書いていきたいと思います。 今、ドローンの購入を考えているぞっ!ていう方に少しでも参考に なれればと思います。 まぁ中にはくだらない事も書く事もあると思いますが…笑 頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。 ちなみに僕が購入したのは「MAVIC2 PRO」 DJI MAVIC2 PRO その他写真を趣味に持つので(全然うまくないですが)そっちの事も 時々書いてきたいと思います。 それではよろしくお願いします。 【DJI公式】【新商品発売】Mavic 2 Pro DJI マービック 2 プロ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、空飛さんをフォローしませんか?

ハンドル名
空飛さん
ブログタイトル
DRONEの空撮・空旅ブログ
フォロー
DRONEの空撮・空旅ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用