chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
転妻yazuyaの雑記ブログ https://www.yazuya-blog.work

転勤族の妻です。東京から東北山形に引っ越しました。美味しいもの&自然がいっぱいの東北。その魅力紹介を中心に、趣味の旅行記や愛犬との生活などを書いています。

yazuya36
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/01

arrow_drop_down
  • 美酒の県山形 【東光】【かもしかや】で希少な日本酒を手に入れる

    日本一美酒の県を誇っている山形県。水がおいしい山形県だから勿論酒も旨いわけです。その中でも希少な日本酒を手に入れることができる米沢市内の酒店2店をご紹介します。 ①東光の酒蔵 山形県を代表する日本酒【東光】。ANAのファーストクラスでも【東光】の日本酒が提供されています。 上杉神社に程近い市内中心地に位置する【東光の酒蔵】は東北最大級の酒蔵です。 酒蔵資料館(入場料310円)も趣ある雰囲気で楽しめますが、酒好きメンバーで訪れたため、我慢できずに酒販売処へと直行。販売処のみであれば入場料はかかりません。 店内には酒瓶が綺麗に陳列されており、日本酒に合うサラミやチーズといったおつまみや、酒粕で漬け…

  • さくらんぼ王国山形県民が勧める!さくらんぼ品種【紅てまり】とは?

    高級フルーツさくらんぼといえば山形県。 全国のさくらんぼ収穫量のうち、実に8割以上を山形県が占めています。 山形県民の間では『さくらんぼは買うものではなくもらうもの・・・』なんてよく話題に出ますが、贅沢な事に本当にその通り。さくらんぼ収穫期の6・7月になると、職場やご近所等あらゆる人からさくらんぼをいただくため、冷蔵庫には常にこの赤い宝石が入っています。 山形県内では他県よりお安くさくらんぼを購入する事ができる他、さくらんぼジャムやさくらんぼゼリー等の加工品も多数あります。 さて、今回の記事ではそんなさくらんぼ王国山形県民の私が、おススメのさくらんぼ品種【紅てまり】についてご紹介したいと思いま…

  • 山形県飯豊町【農家レストラン エルベ】で絶品イタリアンを堪能!

    今回ご紹介するのは、山形県西置賜郡飯豊町にある【農家レストラン エルベ】です。地元の食材をふんだんに使ったこだわり本格イタリアンが楽しめる、大人気のレストランです。 山形県西置賜郡飯豊町は、山形県の中でも長閑で豊かな自然が広がる町。 四方を山々に囲まれ、どこまでも続く田園と広い空、心癒される風景が広がります。 【過去記事より飯豊町観光スポット】 www.yazuya-blog.work www.yazuya-blog.work www.yazuya-blog.work 【農家レストランエルベ】があるのはそんな飯豊町の中心部。山形県と新潟県を結ぶ米坂線の萩生駅からタクシーで行くこともできますが、…

  • 【はなび】山形県山形市の隠れた?お蕎麦の名店のご紹介

    今回は山形県山形市にある蕎麦の名店【はなび】のご紹介です。 水と空気が美味しい山形県ではどこのお蕎麦屋さんに入ってもハズレはありませんが、ここ【はなび】は中でも地元の人たちから愛されている人気店です。手打ち蕎麦のほか地鶏料理のメニューも豊富で、夜はお酒の提供もあります。 【はなび】があるのは国道13号線から1本入った閑静な住宅街です。 アクセスは車のみとなり、 駐車場数は台分完備。観光ガイドブックには掲載されていない名店のため、さすがに観光客にはあまり知られていないようで、県内ナンバーばかりがズラリと並んでいます。 とはいえ蔵王駅から1km程の所にあり、実は観光帰りにも立ち寄りやすい立地。 訪…

  • 山形県米沢市のビジネスホテル【ホテルモントビュー米沢】で朝食バイキング

    本日ご紹介するのは、山形県米沢市の中心地に位置するビジネスホテル【ホテルモントビュー米沢】の朝食バイキング。 【ホテルモントビュー米沢】は、米沢随一の観光地である【上杉神社】からも近く、ビジネスだけでなく観光利用でも人気の高いホテルです。ホテルの目の前にある大型駐車場が無料で利用できるのも嬉しいポイント。 外観はえらく歴史を感じましたが…2019年に内装の改装が行われ、ロビーやお部屋はとても明るくて素敵な空間でした。 朝食会場になっているレストランがあるのは受付フロントがある4階。レストラン名は【ZAO】というそうです。 贅沢な程広くてゆとりのある空間には、テーブル席の他ソファー席も完備。フル…

  • 福島駅直結!サラダバーがあるリーズナブルなイタリアン【ローレン&リーフ】

    本日ご紹介するのは、JR福島駅から直結のイタリアンレストラン【ローレン&リーフ】です。【ローレン&リーフ】はリーズナブルな価格と、ランチタイムのサラダバイキングが魅力。店内は解放感があって広いのでゆっくりと過ごすことができますよ。 外から入る事ができる入口もありますが、JR福島駅西口エスパルの中を通って行けば、雨に濡れる事なくたどりつくことができます。 訪問したのは土曜日の11:30頃。混雑のピーク前だったので待たずに席に案内してもらえましたが、もう満席寸前でした。カップルやお子様連れファミリーでにぎわっています。 落ち着いた内装で座席の空間がしっかりと取られた店内。駅直直結とは思えない広さで…

  • 福島市でサラダバイキング付絶品イタリアンランチ【Taverna ViVi ficare(ヴィヴィフィカーレ)】

    今回ご紹介するのは、福島県福島市にあるイタリアンレストラン【Taverna ViVi ficare(ヴィヴィフィカーレ)】。 何度聞いても、何度言葉に発しても、なかなか覚えられないお店の名前。Googleマップ上でも、店名ではなく【イタリア料理店】と登録されています^^; 福島駅から車で約15分程走らせたところにお店はあります。広い広い畑が広がる一本道に、突然現れる白い一軒家風の建物が目印です。大きな看板が出ている訳ではないので、初めてだと通り過ぎてしまいそう。(外観写真撮り忘れ…) お店のすぐ前に数台分の駐車場がありますが、この日は土曜日のランチタイムだったこともあり満車。道路向かいの広い駐…

  • 【仙台で小籠包】S-PALの鼎泰豊(ディンタイフォン)に行ってきましたレポ

    台湾で最も有名であろう小籠包の名店【鼎泰豊(ディンタイフォン)】。 日本国内にいくつも店舗がありますが、東北では仙台のエスパル内のみに店舗を構えています。当然人気は相当なもので、この日もお店の周りをグルリと周るように行列が出来ていました。 座席数は多くないものの、回転が比較的早いので20分程の待ち時間で着席。 回転が早いのは、料理提供が早い事に加え、食べている間待っている人たちが見えるプレッシャーから皆長居をしないからだと思われます。 ちなみに下の写真は本場台湾の鼎泰豊の様子。 仙台よりも更に長い行列が出来ていますが、台湾の店舗は旅行サイト等から日本語で予約可能な店舗もあります。 さて、話は戻…

  • 【仙台で豆花】S-PALのBullPuluに行ってきましたレポ

    今回レポするのは仙台駅S-PALにある台湾カフェ【Bull Pulu】。 S-PAL仙台東館2階にも店舗がありますが、おすすめはS-PAL本館地下1階の店舗【Bull Pulu TAIWAN CAFE エスパル仙台店】。レストラン街に位置するこちらの店舗では、土日でも比較的空いていてのんびり過ごすことができますよ。 仙台駅周辺にタピオカドリンクを提供するお店が多数ある中、こちらではタピオカドリンクだけでなく、台湾スイーツ豆花をいただくことができます。 可愛いフレンチブルドッグのイラストと、いかにも台湾っぽいイラストが目印。 ずらりと並ぶタピオカドリンクのメニュー達。 以前、台湾タピオカドリンク…

  • 第15回【東北最大級 ペットカーニバル】イベントの詳細~攻略まで一足お先にお届けします!!

    ※このイベントは新型コロナウイルスの影響により中止になったようです。(3/5現在) 今年もやってきました!ペット愛好家にとってお待ちかね!! ついに、今年の東北ペットカーニバルの日程や詳細が発表されました。 今年で第15回を迎える東北ペットカーニバルは、東北6県最大級のペットのためのイベント。毎年4月、福島県福島市のビックパレット福島にて開催されています。 さあ!イベントの詳細を一足早くご紹介していきますよ! 昨年のイベント戦利品↓ イベント内容 イベント日程 交通アクセス&駐車場情報 イベント攻略方法 イベント内容 イベントでは様々なペット用品を超お得に買えるほか、生体販売コーナーや可愛い動…

  • 台湾・士林夜市〜士林市場地下のフードコートの勧め〜

    観光地でごったがえす士林市場に行ってきました! 敢えてノープランでその場で食べたいものを食べてみようじゃないかと計画。でも…数年前ベトナムの屋台飯で激しくお腹を下してからというもの、どうしても屋台飯には惹かれない私。 そんなこんなでまずは定番のエビ釣り。 プールの中で元気に泳ぐ海老たちを、割り箸でできた竿で釣ります。海老は予測不可能な動きをするため難易度が高く、子供から大人まで結構楽しめます。 釣りあがった海老はその場でしおやきにしてもらえるわけですが…これも衛生面を考えると怖くなりますので考えないようにしましょう。笑 3匹ゲット!!程よい塩加減でプリプリ!美味しくいただきました。 海老釣りの…

  • 【台湾グルメ】念願の『黄龍荘』でウマウマ小籠包!!(中正紀念堂駅近く)

    色々な方の台湾旅ブログで度々登場する【黄龍荘】の小籠包。 リーズナブルな価格帯にも関わらず、高級店並みの小籠包をいただけるのだとか。 前回ブログでは台北駅舎内でいただける小籠包をご紹介しましたが、台湾の旅 の目的の一つは美味しい小籠包を食すという事。 ↓前回ブログはこちら↓ www.yazuya-blog.work そんな私も【黄龍荘】の小籠包はお初です。 MRT中正紀念堂駅から徒歩で向かえる場所にありますので、中正紀念堂観光とのセットがおススメ。 中正紀念堂駅の2番出口を出て直進し、一つ目の信号を右折します。実に庶民的な雰囲気の通りを4~5分程直進すると左側に見えてきます。交差点の角にあるの…

  • 【台湾グルメ】台北駅の駅構内でウマウマ小籠包!

    台湾旅行初日のお昼時間を台北駅に到着した時に迎える事となり、記念すべき?台湾の初回飯には名物小籠包と決めていました。しかし、【台北駅 小籠包】と検索しまくるも全然情報が見当たらない…。

  • 【ペットと一緒】那須どうぶつ王国に行ってみた!

    さて、那須高原にはペットと入れる観光施設が多く点在していますが、1日目の観光に選んだのは那須どうぶつ王国。

  • 《店内ペット可》那須高原の人気イタリアン【ジョイア・ミーア】に犬と一緒に行ってきた!

    ペット連れに優しい那須高原。最近では犬だけでなく、猫やフェレットを連れて那須高原旅行を楽しむ人も多いそうですね。 ペット連れ旅行で一番困るのが、人間のご飯タイム。 気温が適温なら少しの間車で待たせる事もできますが、暑かったり寒かったりしたらそうもいきません。『テラスペット可』のお店も十分ありがたいのですが、これまた天気に左右され、夏は虫問題も出てきます。 さあ、那須高原ペット連れ旅行者必見!! ペットと店内で食事を楽しむ事ができる【ジョイア・ミーア那須本店】のご紹介です。 【ジョイア・ミーア那須本店】はイタリアンの超有名店。週末ともなればかなり混み合う人気店なので、予約を入れていくのがベスト。…

  • 【ペットと一緒】ウェルネスの森那須 宿泊記② 食事&お風呂編

    ペットと宿泊ができるホテル【ウェルネスの森那須】宿泊記の続きです。 前回記事はこちら↓ www.yazuya-blog.work さて、お楽しみのディナータイム。 レストラン会場にはペットが入れませんので、愛犬チワワはお部屋でお留守番。知らない場所でお留守番させられて『キュ~ンキュンキュン』と情けなく鳴いていました。後ろ髪を引かれる気持ちで部屋を後にします。 お食事は2部制で私たちは早い方の18:00~の会を選択しました。チェックインした順に希望を聞いてもらえるようです。 レストラン会場もヨーロピアンな雰囲気。照明が暗めなので落ち着いて過ごす事が出来ます。 そしてウェルネスの森那須で今年始まっ…

  • 【ペットと一緒】ウェルネスの森那須 宿泊記①お部屋編

    那須高原でペット泊まれる宿【ウェルネスの森 那須】の宿泊記です。 今回は東北を離れ、栃木県は那須高原にやってきました。 ペット連れに優しい那須高原の観光を楽しみ、口コミ評価が高いことで選んだホテル【ウェルネスの森 那須】に到着。 やや年季が入っていますが、洋風で可愛い外観です。 チェックインカウンターがあるロビーはワンコ連れ禁止。一応外にリードフックはありますが、ワンコ連れとしてはせめでケージに入れてでもロビーもワンコOKにしてもらえるとありがたいですね。 ペットOKなヨーロピアン館へと繋がるこの通路はケージinでワンコOK。ヨーロピアン館へは外からも行くことができます。 さりげなく飾られてい…

  • 【GoogleAdSense】サイトの追加申請 ~はてなブログ「サイトの停止または利用不可」の呪縛を解く~

    2019年11月8日、Googleアドセンスに合格しました。 初めて申請してから約1ヶ月以上、実に12回目の申請!長い…長すぎる!! 11回の不合格理由は全て『サイトの停止または利用不可』、しかもそのうち数回は『コードが存在しないか不完全』のおまけ付き。 この呪縛にはまってしまっている方へ、私が考える抜け出し方法をお伝えします。 サイトの追加による申請 当然に実施すべきこと 申請時のブログ運営状況 1、プライバシーポリシーの設置 2、お問い合わせフォームの設置 3、独自ドメインの取得 はてなブログとGoogleアドセンスの相性問題 Google AdSenseコミュニティ&Twitterで聞い…

  • 韓国感あふれる道の駅@山形県【道の駅とざわ】

    山形県の北部、最上地方に位置する戸沢村。 人口4,000人ほどの小さな村で、日本の国民健康保険発祥の地として名前が知られています。長閑な田園田畑、雄大に流れる最上川、四季により色を変える広大な山々、実に日本の田舎らしい風景が広がる村です。 さて、道の駅といえば、その土地の特産品や伝統工芸品を売る地元感溢れる観光施設ですが、ここ戸沢村の道の駅はちょっと…いや、大分異なります。山形感は一切なく、まるで韓国旅行に来たと錯覚するほどに韓国感溢れる施設なのです。それでは早速見ていきましょう。 大型店舗も車通りも殆どない国道を走ると、突如赤を基調とした異国感溢れる施設が見えてきます。遠めだとお寺や神社のよ…

  • 山形県舟形町で生マッシュルーム食べ放題!【マッシュルームスタンド舟形】

    マッシュルームの生産地として名高い山形県舟形町。 町の中心部を最上川が流れ、雄大な山々に囲まれた自然豊かな町です。 県内のスーパーでは舟形町産のマッシュルームをお得に購入する事ができますが、採れたて新鮮マッシュルームを食べるのなら【マッシュルームスタンド舟形】。 朝採れたばかりのマッシュルームやマッシュルーム加工品を購入できるほか、様々なマッシュルーム料理をいただけるレストランがあります。可愛いログハウスが目印。 マッシュルームスタンド舟形は、人口5,700人ほどの町にどこから集まったのか…と思わせる人が集まる超人気店。 予約は11:00からの時間のみ数組受付していますが、それもすぐに埋まって…

  • 地元民絶賛!!米沢牛で焼肉食べるなら隠れ名店【喜喜】

    山形県米沢市といえば日本三大和牛の1つともなっている…そう、米沢牛!! どんな食べ方で食べても旨い極上牛ですが、肉の脂も惜しみなく味わう事ができる焼肉は最高です。 本日ご紹介するのは、米沢の中心から少し外れた場所にある穴場【焼肉 喜喜】。一部のホルモンを除き、オール米沢牛の焼肉屋さんです! 高級牛米沢牛の中でも厳選された超高品質な米沢牛がリーズナブルな価格でいただける喜喜。都内でこのクラスの米沢牛を食べたら2倍3倍の価格はするでしょう。 こじんまりとした外観にデカデカとかかげた看板が目立ちます。駐車場は4台分のみ。米沢駅からはタクシーで15分程の立地です。 店内は掘りごたつ席、テーブル席、そし…

  • 山形のこんにゃくは玉こんだけじゃない!丹野こんにゃく本店【こんにゃく番所】

    久しぶりの更新になってしまいました…。 今回ご紹介するのは山形県上山市(かみのやまし)にあるこんにゃく専門店【こんにゃく番所】。県内で有名な老舗【丹野こんにゃく】の本店別名です。 こんにゃく番所では作りたてのこんにゃくを購入できるだけではなく、カフェやお食事処も併設した、まるで山形のこんにゃくテーマパーク。様々なこんにゃく加工品をいただけるのですが、これがまた本当に美味しい!!早速行ってみましょう!! 上山市の深い山々に囲まれた閑静な住宅街を車で進むと、突然立派な門構えが見えてきます。この日は2台の観光バスが来ていて大賑わいの様子。 門をくぐると立派な庭園が広がります。 まず向かったのは敷地内…

  • 【七右衛門】宮城VS山形の芋煮戦争

    宮城県仙台市内に2店舗を展開するうどん屋【うどん居酒屋 七右衛門】で開催中のイベント『宮城VS山形 芋煮戦争』のご紹介です。 山形県をこよなく愛する山形県民の私。 残念ながら山形県内には買い物スポットが極めて少ないため、東北地方随一の都心部である仙台までよく遊びにきます。この日も秋服を揃えるために仙台駅周辺をプラプラ歩いていました。 仙台駅直結のS-PAL仙台地下街でふと気になる看板を発見!! 『#芋煮戦争』とデカデカと書かれたその看板には、宮城芋煮うどんと山形芋煮うどんの写真に加え両県民をディスる(冗談で侮辱する)言葉の数々が書かれています。宮城県民からのディスり「芋煮以外何があんの?」って…

  • 【仙台〜米沢】楽々快適!お得な高速バスで日帰り旅行

    山交バスが運営する高速バスで、仙台駅から米沢駅までわずか2時間弱!!東北旅行中、日帰りトリップで仙台から米沢の旅または米沢から仙台の旅に出かけてみませんか? 時刻表 料金 予約 乗降場所 バス車内 時刻表 山交バスの仙台⇄米沢行きは毎日運行しています。仙台→米沢行き5本、米沢→仙台行き5本の計10本。朝は往復共に6時台から運行しているので早い時間にそれぞれの目的地に着くことも可能です。 東北自動車は休日でも滅多に渋滞がなく、殆ど時刻表通りに到着するので予定も立てやすい。 時刻表はこちら 料金 運賃は後払い制となっています。 料金は片道大人1,960円、子供は半額です。往復共にバスを利用するなら…

  • 米沢本格ジェラート店【Grace(グレイス)】

    山形県米沢市にある絶品ジェラート店【Grace(グレイス)】のご紹介です。 グレイスは日本ジェラート協会認定ジェラートマエストロの小島尚樹さんが手掛けるお店。こだわり抜いた本格ジェラートは絶品です。 スーパーや電化製品店といった日常的なお店が並ぶ国道沿いに、突如現れるメルヘンな可愛らしい建物がグレイス。可愛らしいガーデニングに入店する前からテンションがあがります。 日光が差し込む明るい店内の壁にはズラリと有名人のサインが並びます。ドラマや映画の撮影で米沢を訪れた有名人がよく立ち寄るようです。さすが皆さん美味しいお店をよくマークしていらっしゃる!笑 店内奥にはイートインスペースがあります。残念な…

  • 米沢駅前喫茶【カフェ・マレット】〜新幹線乗降の時間調整に最適〜

    JR米沢駅は東北新幹線停車駅でありながら、構内にゆっくり新幹線を待てるような飲食店がありません。新幹線の時間までゆっくり過ごしたい方にオススメ、JR米沢駅の真向かいにあるカフェ【カフェ・マレット】のご紹介です。 立地 カフェ・マレットがあるのは米沢駅西口のすぐ目の前!!駅改札から徒歩約1分以内なので新幹線の時間ギリギリまでいられるのが嬉しいですね。店の隣には専用の駐車場も完備しています。 経営は新杵屋 カフェ・マレットの経営は米沢名物の米沢牛を使った駅弁【牛肉どまん中弁当】でおなじみの【新杵屋】。1階はお弁当の工場直売店、2階がカフェになっています。カフェにはお弁当屋さん入口の隣の細い階段を上…

  • 米沢の農産物直売所【愛菜館】〜農業王国の安くて新鮮な野菜を買ってみよう〜

    農業王国としても知られる山形県。特に県南に位置する置賜地方は盆地が多く、夏は暑くて冬は寒い、そして雄大な山々に囲まれているため水と空気がとっても綺麗。農産物が美味しくなるための環境が揃っている地域です。 そんな山形県置賜地方で育った野菜や果物をお手柄価格で買える【愛菜館(あいさいかん)】をご紹介します。 愛菜館とは 山形県にはJAが運営する農産物直売所(JAファーマーズマーケット)が多数点在しています。愛菜館もその一つ。 置賜地方にはこの愛菜館の店舗がいくつかあるのですが、最も行きやすくてポプュラーなのが米沢市役所前にある【JA米沢直売所 愛菜館】です。米沢市の中心部に位置するため、新鮮な野菜…

  • 山形 最高のパワースポット【山寺】

    山形県随一の観光スポット【山寺】。山寺見学を目的に山形観光をされる方も多いのではないでしょうか。 言わずと知れた歴史と自然を存分に感じることができるパワースポットですが、頂上までは1000段以上の階段を上る必要がありまるで山登り気分! 山寺の麓にはお土産屋処や食事処がずらりと建ち並んでいて、とても賑わっています。 階段を上がりきるスタミナを作るためにまずは腹ごしらえ…と数ある名店の中から選んだ【美登屋(みとや)】。大変人気がある蕎麦店です。 土曜日のお昼時だったので店内はもちろん満席!10分程待ちました。 スタミナ作りとはいえ、あまりお腹がいっぱいになりすぎると階段を上りきれない可能性があるの…

  • (テラスはペット可)蔵王麓のふかふかパンケーキ屋さん【ミツバチガーデンカフェ】

    山形県山形市にある超人気カフェ【ミツバチガーデンカフェ】のご紹介です。名物はスキレットごと提供されるパンケーキ!! アクセス 蔵王山の麓付近あるミツバチガーデンカフェ。山形のメイン道路である13号線から一本入った閑静な住宅街にあり、交通手段は専ら車のみ。ナビを頼りに行くと「え〜道合ってる〜?」と思わせる狭い道に、突如可愛いらしいお店が見えてきます。 そんな隠れ家的な雰囲気にもかかわらず、駐車場は平日でもいっぱい! 店内 とっても可愛らしい店内は残念ながら満席状態だったため全体写真を撮影できず…。天井が高く明るい雰囲気です。 こじんまりとした店内にはテーブルが6つ程。テーブルそれぞれがゆったりと…

  • 山形県米沢市で洋食やイタリアンをお探しなら!味も値段も満足【カッペリーニ】

    当ブログでよく検索をいただいているキーワード『米沢 洋食』。米沢市内には米沢牛料理を主とした有名和食屋や、蕎麦ラーメンの有名店は沢山ありますが洋食屋は確かに少ない。カフェは沢山あるのですが…。 そこで!!今回は地元の人が愛用する一軒家風イタリアン&フレンチレストラン【カッペリーニ】をご紹介します。 米沢市の中心地からほど近い閑静な住宅地にあるカッペリーニ。大きな通りに面しておらず、ひっそりと佇む、二階建ての隠れ家レストランです。もちろん駐車場完備。 店内は木目調のあたたかみがある雰囲気。オープンキッチンにしているお店に間違えなし!! お祝い事に利用したい場合は、個室を予約することができます。ま…

  • 蔵王【御釜】with犬〜ペットと御釜を見るには!?〜

    宮城県と山形県が誇る蔵王連峰山頂の【御釜(五色湖)】。エメラルドグリーンの火山湖は天候に恵まれなければ見ることが出来ず、いつか火山活動が無くなれば完全に埋もれてしまいとも言われています。この神秘的なスポットへ犬を連れてスムーズに行く方法をズバリ解説します!! 御釜への行き方 御釜を見に行く方法は3パターン。 ①蔵王ハイライン ②蔵王刈田リフト ③登山 犬を連れて登山は厳しいので、ここでは①蔵王ハイラインと②リフトで行く方法をご紹介します。 ①蔵王ハイライン 蔵王ハイラインとは、蔵王を登るドライブロードである蔵王エコーラインから分岐する有料道路のこと。通行料金は往復540円でETCを利用する事は…

  • 入場無料!ワンコOK!【蔵王ハートランド牧場】

    宮城県蔵王町にある牧場【蔵王ハートランド牧場】は、動物と自由に触れ合うことができる牧場です。なんと入場も駐車場も無料!!週末には家族連れやカップル、多くのお客さんで賑わっています。 そして牧場内はリードさえ付けていれば犬の入場もOK!!沢山のワンコ連れが遊びに来ています。こんな愛犬と動物との触れ合い写真が撮れちゃいますよ。 犬は他の動物と触れ合えるのか!? この我が家の白黒2キロのチワワ(5才♂)と行ってきましたので、早速レポしていきます。 名前の通り、蔵王の麓にある蔵王ハートランド牧場。駐車場に車を停めると、目の前には蔵王連峰を見渡す広い牧草地がどどーんと広がります。なんと東京ドーム20個分…

  • (店内ペット可)蔵王の絶品イタリアン【ぶなの森】

    蔵王の大自然に囲まれた隠れ家的イタリアン【ぶなの森】。仙台から車で1時間程、蔵王山の麓にお店はあります。まるで別荘のような雰囲気の中美味しいお料理が食べられ、しかも店内の一部がペットOK!! 遠刈田温泉街から車で5分弱、宮城県と山形県を結ぶ県道12線沿いに可愛らしいお店の外観が見えてきました。日曜日の正午過ぎ、駐車場は殆ど満車です。 お店の裏は立派な森。杉の木の背が高いこと!! 一部情報にはテラスのみペットOKと書かれていたので、念のため犬を入れて良いか確認すると「どうぞ〜」とのこと。(2019年8月の情報です) エントランスを入って右手は人間専用エリア(笑)、左手はペットOKのようです。蔵王…

  • まもなく!【第43回鮎まつり】!!道の駅白鷹ヤナ公園~アユ漁解禁中~

    以前当ブログにてご紹介した、山形県白鷹町にある【道の駅 白鷹ヤナ公園(あゆ茶屋)】。ヤナ場でのアユ漁が解禁され、ますますにぎわいを見せています。2019年9月21日(土)・22(日)・23(祝)には第43回目となる【鮎まつり】が開催予定です。 過去記事はこちら☆ www.yazuya-blog.work ヤナ漁解禁中!! 2019年8月1日、ヤナ漁が解禁されました!!鮎のシーズンは秋。これから更に本格化していくところですが、鮎が見られないことも覚悟してフライングして8月下旬に行ってきました。 ヤナ漁とは、川の流れに対して坂を作る格好でスダレを敷き、鮎がかかるのを待つという方法の漁。ここ白鷹町で…

  • 本格カレー@山形県川西町【GARBANZO(ガルバンゾー)】

    豊かな山々と田園風景が広がる山形県置賜地方に位置する川西町。冬には稲の残りかすを食べにくる白鳥の大群に出会う事ができる町です。 その大自然ゆえ飲食店が殆どない町に、絶品本格カレーがいただけるお店があります。それが本日ご紹介する【Spice kithen GARBANZO(スパイスキッチン ガルバンゾー)】。 元々移動販売で大人気だったお店で、現在も置賜地方の各イベントに出店しています。川西町にある【川西マルシェ】ではGARBANZOのカレー弁当が売られており、すぐに売り切れる人気商品。 GARBANZOの店舗があるのは川西町の中心部。 オレンジを基調としたウッドの外観が目印です。交通手段は専ら…

  • カルビー【ポテトチップス クリームボックス味】新登場!!

    またまた 菓子大手のカルビーが福島県を中心に東北地方を盛り上げてくれそうです。今度は【ポテトチップス クリームボックス味】の新登場を予定しています!!2019年7月に発売され人気商品となった【ポテトチップス 円盤餃子味】に引き続き、福島県のご当地グルメの味を表現した【ポテトチップス クリームボックス味】とは!? ポテトチップス円盤餃子味についての記事はこちら☆ www.yazuya-blog.work 福島県のご当地 グルメ【クリームボックス】についてはこちら☆ www.yazuya-blog.work 数量限定発売 地域限定販売 気になるお味は!? 数量限定発売 クリームボックス味のポテトチ…

  • W台北(W Taipei)宿泊記②〜最高の朝ごはん〜

    台北の高級ホテル【W台北】に宿泊しました!!今回は朝食編。 系列のマリオットホテルのファンで、色々な国のマリオットホテルで朝食を食べたことがありますが、断トツにオシャレで美味だったと思っています。 前回の記事はこちら www.yazuya-blog.work 前夜のうちに朝食の予約を入れておきました。朝食料金が何故か値引きされ、2人で日本円5,000円程の朝食代をチェックアウト時にお支払い。英語聞き取りが苦手な夫に予約をさせてしまったので値引き理由不明ですみません…。事後に調べたところによると、おそらくマリオット会員&事前に予約をしたからだと思われます。 朝食会場はフロントがある10階の【Th…

  • W 台北(W Taipei)宿泊記① 〜台北随一の高級ホテルで贅沢時間〜

    台北の高級ホテル【W 台北】に宿泊してきました。W台北は、マリオットホテルのハイグレードラインです。3泊の台北滞在のうち、はじめの2泊は利便性を重視して台北駅近くのホテルに、ラストの1泊のみW台北に宿泊。連泊したかった〜。 台北駅近くのホテル【ダイアリーオブ台北】の宿泊記はこちら☆ www.yazuya-blog.work アクセス W台北へのアクセスは、台北駅からMRTの板南線(BL線)で6駅目にある【市政府駅】から徒歩わずか1分。市政府駅の改札を出て左に進むと、すぐに案内板が出ているので迷う事なく到着します。 タクシーの場合、混雑状況にもよりますが台北駅からおよそ20分程。空港からはホテル…

  • 台湾【ダイアリーオブ台北】宿泊記(写真多数)

    台北駅徒歩圏内!!とってもリーズナブルなホテル、【Moshamanla Hotel - Main Station 日本語名:ダイアリーオブ台北ホテル台北駅(以下ダイアリーオブ台北)】宿泊記です。 比較サイトで最も安かった代理店から予約を入れ、2名2泊朝食付きで合計16,000円程度。日本のお盆真っ只中で繁忙期価格ですが、時期によったはもっと安く泊まることができます。 アクセス ダイアリーオブ台北の最大の魅力はなんといってもアクセスの良さ。台北観光をするには各路線の中心駅である台北駅周辺に宿泊すると、どこにでも行きやすくてとっても便利。乗り換えの便利さは、東京でいうところの東京駅や品川駅をイメー…

  • 機内食も食べてみた!【peach搭乗記】台湾桃園国際空港→仙台国際空港

    日本が誇るLCC【peach(ピーチ)】の搭乗記です。台風の影響で往路と復路で飛行機が異なった今回の旅行。フライトは台湾桃園国際空港から仙台国際空港の復路のみ。 詳細はこちら☆ www.yazuya-blog.work 往路タイガーエアはこちら☆ www.yazuya-blog.work 以前エバー航空を利用して台湾に行った際、チェックインカウンターと手荷物検査が大混雑していて搭乗がギリギリだったため、早めに空港に到着。 peachの台湾→仙台は10:55の1便のみ。午前中は観光が一切出来ずにホテルから空港に直行になるのが悲しい。 日本のお盆真っ只中の桃園空港。羽田行き成田行きはpeachもそ…

  • 【タイガーエア台湾 搭乗記】仙台国際空港→台湾桃園国際空港

    台湾のLCC【Tiger Air 台湾(タイガーエア台湾)】搭乗記!!日本国内の複数の空港から台湾への往復便を飛ばしているタイガーエア台湾。今回は仙台国際空港から往路のみ利用しました。 搭乗の日、ちょうど台湾には大型の台風9号が上陸していました。ほかの航空会社が次々と欠航や遅延を決める中、タイガーエア台湾は予定通り運航。台風慣れしているため比較的台風に強い航空会社だと聞いた事がありますが、噂は本当かも!? 詳細はこちら ↓ www.yazuya-blog.work タイガーエア台湾のHPではリアルタイムで運航状況を確認する事ができますが、facebookでも一覧にて欠航情報が掲載されるので便利…

  • 【peach】航空券の氏名間違えで予約をしてしまった!!

    『peach(ピーチ)航空券 氏名 スペル 間違え』などと焦って検索をしてこのブログを訪問して下さった方、おめでとうございます!!笑 ピーチは名前の入力間違えをしても無料で訂正が可能です。(2019年8月現在) 飛行機搭乗の氏名入力間違え peachの場合 バーコードリーダーはそのまま おわりに 飛行機搭乗の氏名入力間違え 国際線の飛行機に搭乗する際、氏名のスペルは姓名共にパスポートと完全に一致していなければなりません。 氏名が違っていると飛行機に原則搭乗が出来ないため、もし打ち間違えてしまった場合は必ず訂正する必要があります。 そもそも訂正する事が出来ない航空会社も多くあり、せっかく予約した…

  • 台風直撃!!もうダメかと思ったけど飛行機が飛んだ話

    せっかく夏休みに予定した旅行。でもフライトの日にまさかの台風直撃!? 『台風 飛行機 飛ぶのか』と検索しながら焦っているけどどうしても諦められない方に是非読んでほしい、台風でもなんとか飛行機が飛んだ、体験談です。 台風直撃 当初予定していた飛行機は欠航 旅行代理店の手数料が痛かった 諦めずに違う航空券を予約 そして飛ぶ!! おわりに 台風直撃 フライト予定は2019年8月9日、仙台国際空港から台湾桃園国際空港。 出発の1週間程前、行き慣れた台湾の観光プランを経てていた頃に発生した台風9号。もしかすると出発の日に台湾を直撃するかもしれない予報。 『まだ先だし台風の進路やスピードは変わるでしょ!』…

  • 東北の空港【国際便事情】ー頑張れ!仙台国際空港!ー

    東北地方から海外に行くのは、とにかくハードルが高い…。東北唯一の玄関口となる仙台国際空港に、是非もっとガンガン頑張ってもらいたいというお話。 海外旅行が趣味の私。独身時代東京でOLしていた時は羽田空港の近くに住み、『貯金<旅行』を掲げ、休みを見計らっては世界各国へと旅立っておりました。笑 それが東北に越してからというものの、成田や羽田までがもはや旅行的な距離になってしまったことにより、海外旅行とはめっきり疎遠に。東北から海外に飛ばしている便があまりに少なすぎる!! 東北地方空港のチャーター便 実は、宮城県を除く東北5県の地方空港でも国際線が全くないわけではありません。各県、チャーター便を用いて…

  • 山形県南陽市 癒しカフェ【きなり cafe】

    山形県南陽市の赤湯温泉にあるカフェ【きなり cafe】のご紹介です。 赤湯温泉は歴史ある温泉ながら、温泉街は綺麗に整備されていて、とってもモダンでスタイリッシュな雰囲気。メイン通りには、歴史あるお店から現代的なお店まで多種多様な店舗がランダムに並びます。 【きなり cafe】は、そんな赤湯温泉街散歩の休憩にぴったりな、可愛らしい癒しカフェ。温泉地のメイン通りに面しています。 おとぎ話に出てきそうな可愛いエントランス。 駐車場は少し狭いですが3台ほど駐車可能です。お店の裏には、春の桜で有名な烏帽子山公園が見えています。 横に長い店内は、天井が高く、日光が明るく差し込む開放的な空間。ゆっくりと読書…

  • 山形県米沢市【田んぼアート】2019年

    2019年8月、山形県米沢市の田んぼアートが見頃を迎えています!! 田んぼの巨大キャンパスに、異なる様々な苗を植えることにより、まるで浮き出ているかのような絵が出来上がる、田んぼアート。 山形県内にはいくつかの田んぼアートがありますが、最も有名なのが山形県米沢市にある小野川温泉の田んぼアート。 小野川温泉はJR米沢駅から車で約20分、米沢を代表する温泉街です。小野小町伝説が残る歴史ある良質な温泉で、各温泉旅館では米沢牛をメインにした豪華な夕食をいただくことができます。 また、周辺には天然ほたるが飛び交う事でもよく知られています。 過去記事はこちら www.yazuya-blog.work 小野…

  • 福島県が推す!カルビー【円盤餃子味ポテトチップス】

    カルビーより2019年7月に発売された新商品【円盤餃子】のポテトチップス。福島県内で今推し推しのポテトチップスを早速レポートします!! 福島県の円盤餃子 円盤餃子とは、福島県福島市や飯坂町を代表するソウルフード。 少し小さめの餃子を、フライパンの上に丸く並べて焼き、その形のままお皿に移したもの。 中には餃子専門店もあるようですが、多くはラーメン屋さんでラーメンのセットメニューとして提供されています。餃子を丸い形で焼くためにはある程度の個数が必要。通常餃子1皿といえば更に5〜6個程度盛られているものですが、円盤餃子は最低でも12個、多ければ30個程の餃子が並べられており、食べ応え充分です。 写真…

  • 山形県米沢市【蕎酔庵】絶品!塩と湧き水で食べる蕎麦

    山形県米沢市、田畑の真ん中にある蕎麦屋【蕎酔庵(きょうすいあん)】。前回に引き続きの山形の蕎麦屋ネタ。 蕎酔庵は、蕎麦通をもうならせる超本格派の蕎麦屋で、グルメサイト『食べログ』でも高評価が際立つ名店中の名店です。 以前、米沢市内の蕎麦名店3選でもご紹介しました。 www.yazuya-blog.work 米沢の中心部から車で10分程とアクセスが良く、店舗の近くには笹野観音堂や上杉家廟所などの歴史的観光スポットもあります。 交通量が多い米沢環状線から一本入り、JR米坂線の踏切を越えると、見事な田園風景が広がります。間も無くすると立派に佇む蕎酔庵が見えてきます。 駐車場からはこの景色! 入口は民…

  • 山形県南陽市【ゆかりや】観光客が本当に行くべき蕎麦屋

    山形県南陽市の山奥にある蕎麦屋【小滝蕎麦 ゆかりや】(以下、ゆかりや)のご紹介です。大自然に囲まれた雰囲気ある古民家でいただくお蕎麦は、一度食べたら忘れることができない絶品蕎麦です。 赤湯温泉で知られる山形県南陽市。 赤湯温泉は900年もの歴史がある温泉ながら、温泉街はモダンに整備されており、とても綺麗な街並みです。 その赤湯温泉から山の方へ山の方へと車を走らせること約20分。まさに山の中に【ゆかりや】はあります。 周辺には線路もないので最寄駅は遠く、路線バスが辛うじて走っていますが本数はかなり少なめ。交通手段は専ら車になります。 赤湯温泉からの道中では牛舎や田畑が広がる、まさに日本らしい田舎…

  • 【オーストラリア旅行記】〜ハートリースアドベンチャーズ編〜

    ケアンズ4日目。明日の早朝便で帰国するため、実質最終日となるこの日は午前中がフリー。 ケアンズ滞在中は朝からオプショナルツアーに行っていたためスーパーで購入したパンを朝食にしてきました。 初めて泊まっていたホテル【パシフィック ケアンズ】のバイキング朝食に行きました。宿泊客は50%オフ。雰囲気も良く素敵な朝食タイム。 朝食の後はお土産を選んだり、ケアンズの物価を考えると比較的お安い韓国式マッサージに行ったりしてのんびりと過ごしました。マッサージ店で買ったハチミツしょうがが、寒い日本の冬に重宝しました。 【ケアンズナイトマーケット】の近くにあったフードコートでランチ。惣菜を選んでお皿に乗せてもら…

  • 【オーストラリア旅行記】〜フランクランド島ツアー参加編〜

    ケアンズ3日目は、無人島フランクランド島に行くオプショナルツアーに参加。(ランチ&シュノーケリング付き) 朝7:35にホテルにお迎え。 恐ろしく揺れる小型ボートで向かったため体調を整えないとなかなか辛いツアーでしたが、お天気に恵まれてまさに絵葉書のような青い空青い海を見ることが出来て大満足!! シュノーケリングではウミガメに出会い、辺りは魚だらけで水族館に迷い込んだよう。日本人インストラクターが2人がかりで付いてくれるので、初心者も安心です。 浜辺にはサメやエイも姿を現してくれました。珍しくてでっかい貝が転がってるとせっせと拾っていたものは、イカの骨でした…笑 ランチはアウトドア用の食事で温度…

  • 【オーストラリア旅行記】〜キュランダ観光ツアー参加編

    ケアンズ2日目は朝からオプショナルツアーに参加。【世界遺産キュランダ観光ツアー (スカイレール&キュランダ鉄道)】というケアンズツアー定番もの。(やや辛口なことも書きますので悪しからず…) 1日目はこちら☆ www.yazuya-blog.work 早朝時間通り、ホテルにツアーバスがお迎えに来てくれました。大きな観光バスはすでに日本人でいっぱい。ケアンズにこんなに日本人が泊まっていたのかと驚きです。 この日のキュランダまでの交通手段は、行きは鉄道、帰りはスカイレール。 バスはどこまでも続くさとうきび畑を抜け、鉄道乗車駅の【Fresh Water Station】に到着。 【キュランダ鉄道】では…

  • 【オーストラリア旅行記】〜ケアンズ街歩き編〜

    シドニー2泊3日の滞在を終え、ケアンズに移動します。ケアンズでは3つのオプショナルツアーに申し込んでいましたが、1日目の今日は予定を入れずにのんびり街歩き。 まずはカンタス航空で文句なしの空の旅。 オーストラリア内の国内線だけあって、日本人は殆ど乗っていなかったと思います。このフライトが荷物事情で大変にならないように、シドニーで買い物したい衝動を我慢しました。 空港からタクシーでホテルに向かいます。泊まったのは街の中心地にある【パシフィックホテル 】。早く着いたので荷物だけ預けようと思っていたら、アーリーチェックインさせてもらえました。ホテルの部屋からの景色は、なんとかぎりぎり海が見える!? …

  • 【オーストラリア旅行記】〜シドニー編〜2泊3日駆け足観光②

    2019年1月、シドニー旅行2日目&3日目です。 1日目の記事はこちら www.yazuya-blog.work 2日目朝、夏日ですが見事な快晴に恵まれました。 シドニーといえば世界一の朝食で有名な【bills】の本場。せっかくなので朝食はbillsで食べよう!と、サリーヒルズ店に向かいました。駅からの道が坂道ばかりで辛かったのですが、お目当てのリコッタパンケーキにありつくことができました。幸せ〜。 詳細はこちらをどうぞ☆ www.yazuya-blog.work 電車を乗り継いで街歩き。 シドニー中心部にある【シドニー セント メアリー 大聖堂】に向かいます。外観も見事ですが、内部(入場無料…

  • 【オーストラリア旅行記】〜シドニー編〜2泊3日駆け足観光①

    2019年1月、東北を出発し、オーストラリア旅行に行ってきた際の旅行記です!!5泊7日のうち、2泊をシドニー、3泊をケアンズで過ごしました。 では、早速シドニー編スタート!! 航空券、ホテルは旅工房経由で予約を入れました。頼りない一面も多く不安になりましたが、仕事上電話に出られない事が多く、メールのやり取りで事が進む点は良かったです。 カンタス航空の羽田発シドニー行き直行便。22:00出発にも関わらず、勢い余ってまだ明るいうちに到着。ラウンジでゆっくり。 機内は殆ど寝て過ごしたため、機内食などの記録なし。気付いたらシドニーに着いていました。現地時間9:35着。 冬の日本から真夏のオーストラリア…

  • ついに復活!!米沢 定食の名店【定吉】

    山形県米沢市にある定食の名店【定吉】。 随分と長くお休みされていましたが、2019年7月、ついに米沢市民待望の復活!!ランチ営業のみ営業再開されました!! 米沢市内の中心地にある【定吉】。以前は地元のお客さんで賑わっている印象でしたが、先日週末に訪問すると、関東や東北他県の県外ナンバーの車も随分停まっていました。グルメ雑誌にでも掲載されたのでしょうか。 ご家族で経営されている個人店ですが、お昼時間を外してもウェーディングがかかっていることが殆ど。 ところでメイン道路から一本入った道にあるにも関わらず、みなさん営業を再開された情報をどこで得ているのか不思議。。。 店内は窓が多いため明るく、綺麗で…

  • 山形 ご当地グルメ【鳥中華】

    山形県のご当地グルメ【鳥中華】をご存知ですか?グルメ本に紹介される機会も多く、鳥中華目当てに山形県旅行に行く方が増えているそうです。 山形県は蕎麦の郷とされており、綺麗な水と空気が生み出す蕎麦はどの店に入っても絶品。また、来客のもてなしには出前ラーメンの注文が定番というほどのラーメン大好き県民。 この蕎麦好きでラーメン好きな県民が生み出した最強グルメこそ【鳥中華】なのです。 鳥中華とは、山形県天童市で生まれた蕎麦とラーメンを合体させたお料理。 鰹だしを効かせた純和風のめんつゆ、そして麺は中華麺!!多くは鶏肉とねぎのトッピングがされています。 元々賄いで出していたとか、蕎麦をあまり好まない人に出…

  • 旅行記を書くには、個人ブログとフォートラベルどっちが良い?【徹底比較】

    初めての土地に旅行するとき、ガイドブックよりも参考になる旅行記。得たい情報を確実に入手することができ、旅行プランを作るときにも大役立ち!!綺麗な風景や美味しそうなグルメの写真を見ては、行く前からワクワクするものです。 さて、当ブログははてなブログにて運営し、山形県を中心に東北の情報を掲載しています。当ブログを始める前フォートラベルに記事を掲載していました。 ブログを始めるにあたり、このまま旅行記はフォートラベルに記事を投稿するか、ブログを新たに立ち上げるかとても悩みました。 どちらが良いのか検索してみてもなかなか良い答えが見つからず…両方やってみて自分で答えを出すしかありませんでした。 それで…

  • 山形ドッグラン付き道の駅【道の駅いいで】

    山形県飯豊町にある、ドッグラン付き道の駅【道の駅いいで(めざみの里観光物産館)】のご紹介です。 山形県置賜郡に位置する自然豊かで静かな町、飯豊町(いいでまち)。 道の駅いいでは、新幹線停車駅の米沢駅から車で40分程のところにあります。隣接県の新潟県につながる国道沿いに位置し、いつも県内外から多くのお客さんで賑わう、規模も敷地も広い道の駅です。 大々的に宣伝はしておらず、あまり知られていませんが、道の駅いいでにはとっても綺麗に整備されたドッグラン【ワンちゃん広場】があります。駐車場から見て向かって左側。 ワクチン接種をしていること、ヒート中じゃないこと、小さなお子様だけじゃない事などが注意書に書…

  • 主役は焼肉より冷麺!?東北の焼肉屋【やまなか家】

    東北6県のみに店舗を展開する焼肉屋【やまなか家】のご紹介です。 やまなか家の創業は1986年、岩手県北上市に本社を構えています。 2019年7月現在、青森県5店舗、秋田県1店舗、岩手県12店舗、山形県4店舗、宮城県12店舗、福島県3店舗。東北地方では、サンドイッチマンさんがお店をPRするCMがよく流れています。 筆者が住む山形県の店舗では、週末夕方は30分以上のウエーティング必須の超人気焼肉店。 テーブル調味料の豊富さは特徴の一つ。 4種類のオリジナルたれはどれも美味しく、自分好みにブレンドするのも◎!!ツボに入った『激辛旨だれ』は中々の辛さですが、癖になる旨味がありお勧め。さっぱりと肉の味を…

  • 山形県飯豊町【どんでん平ゆり園】with犬

    山形県置賜郡に位置する飯豊町(いいでまち)にある、【いいでどんでん平ゆり園】に愛犬2キロのチワワと共に遊びに行ってきました。いいでどんでん平ゆり園は、広い広い敷地にカラフルなゆりの花が50万本以上も咲き誇る東日本最大級のゆり園です。ペット可! 今回訪問したのはゆりの花が丁度見頃を迎える7月中旬の週末。 飯豊町は豊かな自然が溢れる人口約7,000人程の町。町内の道路は車通りが殆どなかったのですが、ゆり園の駐車場には『どこから集まったの!?』と思う程に県内外ナンバーの車がびっしりと停まっていました。 いいでどんでんゆり園は、通常期間であれば入園料無料。ゆりが見頃を迎える時期のみ有料開園となります。…

  • あの【ザ★チャーハン】に東北限定バージョンが出た!!

    AJINOMOTO冷凍食品中でロングセラーを誇る【焦がしたにんにくのマー油と葱油が香るザ★チャーハン(以下:ザ★チャーハン)】。 中華料理店より美味しいとの声もあるほどの本格チャーハンで、600gという他社商品より100g程多い量も売りの一つ。 【全商品ポイント10倍 7/10(水)11:00〜7/11(木)1:59】味の素 ザ・チャーハン 600gX10袋【送料無料】【冷凍食品】焼き飯/やきめし ある日、スーパーの冷凍食品棚の一際目立つ場所に、堂々と陳列されていたのでふと目に留まりました。 ん?東北限定東北産米使用!? 東北ブログを書く身としてこれは買わねば! 通常は商品名がパッケージいっぱ…

  • 仙台土産の決定版!梅花堂の【ずんだロール】

    仙台土産に絶対喜ばれるオススメ品、梅花堂の【ずんだロール】のご紹介です。 宮城県塩釜市に本社を構える、創業大正7年の老舗、梅花堂。どら焼きや饅頭といった和菓子を中心に売る菓子屋ですが、力を入れている洋菓子として販売しているのがこの【ずんだロール】です。 筆者は一度お土産にいただいてから、すっかりこのずんだロールの虜になりました。インターネットでも注文することができ、もう何度もリピートしています。 ずんだとは 牛タン、笹かまぼこと並んで仙台グルメの定番となっている【ずんだ】。ずんだとは、枝豆をすりつぶして砂糖と水を加えて混ぜ合わせたもの。枝豆が香る控えめで上品な甘さ、高い栄養価、そして綺麗な淡い…

  • 観光with【犬】山形県高畠町

    自然豊かな山形県高畠町。野菜や果物などの農産物、漬物や菓子類などの加工品、ワインや日本酒などの酒類など、その豊かな自然が生み出す美味いものが溢れる町です。また、周辺には温泉街も多数あります。 そんな高畠町の観光地のうち、ワンコ連れで楽しめるスポットをご紹介します!! 1 高畠ワイナリー 2 犬の宮 猫の宮 3 亀岡文殊 4 まほろば古の里歴史公園 5 安久津八幡神社 おわりに 1 高畠ワイナリー 高畠町随一の観光スポット【高畠ワイナリー】。広い敷地に広がるぶどう畑やワイン工場を見学することができ、多種多様な新鮮ワインを購入できます。試飲ができるものもあるので、飲み比べてお気に入りを見つけるのが…

  • 山形の珍百景!?【トトロの森】

    山形県米沢市、田畑が広がる長閑な田舎風景に巨大なトトロが出現する光景があります。それが【トトロの森】。米沢市主要観光スポットの一つになっています。丸みを帯びたころっとした可愛らしい巨大トトロ。それでは早速ご紹介します!! トトロの森とは? どんな所? トトロの森の正体は? おわりに トトロの森とは? トトロの森として有名なのは埼玉県所沢市にある【狭山丘隆】。東京都心から電車で30分程の場所にあるごく普通の雑木林で、映画『となりのトトロ』の舞台になった場所として知られています。今回ご紹介する山形のトトロの森は、映画と関係性がある土地という訳ではないものの、森そのものがトトロに見える森なのです。 …

  • 山形 1ホールピザ500円!【ピザカルボ】

    山形県山形市に本社がある会社【株式会社カスタマーエージェント】が手がける、激安持ち帰りピザ専門店【Pizza Carbo(ピザカルボ)】のご紹介です。 ピザカルボ 山形県内のみ店舗を展開しているピザガルボ。寒河江市、山形市(2店舗)、米沢市、天童市、東根と、県内の広い範囲に店舗があります。山形市南館にある店舗のみイートインが出来ますが、その他店舗はお持ち帰りピザの専門店。デリバリーサービスはありません。 事前に電話注文を入れておくか、店舗で注文するスタイルです。スタッフが沢山いるため、多少混んでいても10分程度で焼き上がるという提供の早さも魅力の一つ。ピザのほか、ポテトや唐揚げなどのサイドメニ…

  • 米沢【小野川温泉】ほたる鑑賞

    天然ほたるの生息で有名な山形県米沢市にある小野川温泉。ほたるシーズンの真っ只中の2019年7月3日、ほたる鑑賞をしてきました。 6/22〜7/15まで小野川温泉ほたるまつり期間になっています。小野川温泉ほたるまつりについてはこちら↓ www.yazuya-blog.work なんとか仕事を定時で終え、小野川温泉へと車を走らせます。米沢市街から温泉街までは車で10分程。高低差が少なく走りやすい道ですが、街灯が少ないため道がかなり暗いのでハイビームに切り替えるのをお忘れなく。 平日19:30頃の到着にも関わらず、温泉街中央にある駐車場はほぼ満車。温泉街入口の駐車場なら空きがありました。 ほたるまつ…

  • キューピー100周年記念【東北限定マヨ】買ってみましたレポ

    2019年に創業100周年を迎えたキューピー。その記念商品として7種類の地域限定マヨネーズが発売されました。東北からは【東北を味わう魚介醤油だれ&マヨ】。『東北ブログを書いている身として、これはレポしなければ!!』ということで早速行ってみましょう〜。 キューピー100周年マヨネーズ 創業100周年を記念して、各エリアのキューピー社員がそれぞれ地元の味を使って開発したマヨネーズ。全7種類販売のマヨネーズは下記の通り。 北海道:バター醤油ソース&マヨ 東北:魚介醤油だれ&マヨ 関東:てりやきソース&マヨ 東海:手羽先だれ&マヨ 関西:だしソース&マヨ 瀬戸内:牡蠣油&マヨ 九州:柚子胡椒&マヨ 各…

  • 【米沢】必ず立ち寄りたいパワースポット 笹野観音(あじさい寺)

    山形県米沢市の笹野観音。別名をあじさい寺。市の中心部から少し離れていますが、米沢観光の際には必ず立ち寄りたい、風情あふれる寺院です。 境内に一歩足を踏み入れれば、歴史と自然が生み出すパワーを全身に感じることができる、究極のパワースポット。派手さはないものの、昔ながらの趣ある雰囲気には、すーっと心が浄化されるような不思議な力があります。 笹野観音の歴史はとても古く、遡ること1200年以上前の810年、坂上田村麻呂が国家安泰のために建てたといわれている寺院です。米沢に深いゆかりのある上杉家が深く信仰していたとされており、健康祈願や天候回復をここで祈ったそうです。徳川軍の攻撃に備え、ここ笹野観音の林…

  • ペット愛好家必見!!【山形】犬の宮 猫の宮

    山形県高畠町に、全国でもとても珍しい犬と猫を祀る神社【犬の宮 猫の宮】があります。犬猫を飼うペット愛好家なら一度は必ず訪れたい【犬の宮 猫の宮】をご紹介します! 歴史 行き方 犬の宮 猫の宮 御朱印やお守り あわせて行きたいカフェ 歴史 犬の宮 猫の宮は、近年のペットブームにより造られた新しい神社ではありません。この地区に伝わる話を元に建てられた歴史ある古い神社。 この由来記、時は700年代。役人に化けて村人から年貢を納めさせていた悪狸を退治し、村人たちを助けたとされる犬を祀ったのが犬の宮。その後、悪狸の怨霊が化身となって大蛇になるが、今度は大蛇から村人を救ったとされる猫を祀ったのが猫の宮。ま…

  • 田舎の朝マック事情

    東京から田舎に引っ越して早数年。 バスや電車はありませんが、近郊の町まで行けば一通りのチェーン店がある…というような地域に住んでいます。 東京にいた頃、朝マックのヘビーユーザーだった私。クーポンを使えばたったの350円で(栄養面はさておき)腹持ちが良いボリュームがある朝ごはんにありつけ、しかもたっぷり濃いめのコーヒーまでついてくる。朝マック気分の時は、少し早く起きを頑張ってでも、勤めてた会社付近のマックへ立ち寄ったものです。 しかしながら東京23区内駅近の朝マックは全然ゆっくりなんてできないのが難点。注文するまでに長い列に並び、席を探すのも一苦労。やっと席をゲットするも、カウンター席だと『隣の…

  • 山形【南陽・赤湯温泉エリア】グルメ3選

    山形県主要観光スポットの一つ、【南陽市・赤湯温泉エリア】でランチやグルメスポットをお探しの方に、胸を張ってご紹介したいお店3選。地元客から観光客にまで人気の、絶対美味いお店を一挙ご紹介します!! 1、とんかつの竹亭 2、肉の花屋 3、龍上海 1、とんかつの竹亭 知る人ぞ知るとんかつの名店【とんかつの竹亭】。山形市にも店舗がありますが、南陽市が本店です。 一軒家風の建物はそんなに広くないこともあり、土日はランチタイムをずらしても待ち時間があります。店内は衛生的でアットホームな雰囲気。上がりの座敷とテーブル席、お一人様に嬉しいカウンター席もあります。 蕎麦や生姜焼きなどのメニューも豊富にありますが…

  • 激安!!山形 家具アウトレット【家具のいいづか】

    山形県南陽市にある、激安家具専門店【家具のいいづか】。東北で一番お得な家具店との噂があるほど、確かに安い!激安!!遠方でも行く価値有りの【家具のいいづか】について早速ご紹介します!! 家具のいいづか 店内は宝探し いいものが安い 持ち帰り方法 デメリット 家具のいいづか 家具のいいづかは、創業1964年のなかなかの老舗家具店。店舗は南陽市の1店舗のみ。県内最大規模というだけあり、1,980平米と充分な広さがある2階建ての建物で、アウトレット品のみを販売しています。 山形県内の家具屋事情はニトリが数店舗ある程度。県庁所在地の山形市には東京インテリアや無印がありますが、IKEAやアウトレットモール…

  • 2019年小野川温泉ほたるまつり(米沢市)完全攻略

    今年で39回目を迎える山形県米沢市の【小野川温泉ほたるまつり】。今年もこのシーズンがやってきました!!東京から山形県に移り住んだ4年前、初めてこのまつりに行った時は本当に感激しました。それから毎年必ず行く一番好きな県内イベントです。早速【小野川温泉ほたるまつり】を詳しくご紹介していきます。 小野川温泉 小野川温泉ほたるまつり 蛍は観れる? 2019年小野川温泉ほたるまつりの日程 鑑賞場所、時間は? 駐車場 おわりに 小野川温泉 山形県南部、米沢市にある小野川温泉。街の中心地から車で15分程でいくことができる、アクセスの良い温泉街です。昔からの温泉街なのでちょっと古めかしい雰囲気がありますが、そ…

  • 山形土産と山形グルメ大集結【ぐっと山形】

    山形県山形市にある物産館【ぐっと山形】は、山形グルメと山形土産が大集結した、美味しいものに溢れた県ならではの自慢の施設です。

  • 山形・新潟 地震被害にあわれた方にお見舞い申しあげます

    2019/6/18、山形・新潟地方で震度6を観測する地震が発生しました。被害に遭われた方には心よりお見舞い申しあげます。 yazuyaが住む山形県置賜地方では、激しい揺れがあったものの幸い大きな被害はなく、また余震もなく、勤務先でもいつもと何ら変わりのない1日を過ごしてまいりました。我が家の愛犬2キロのチワワは、揺れには動じなかったものの、鳴り響くスマホからのサイレンにキレて吠えまくっていました。。。 山形県のブログを書いている身として、何ともいたたまれない思いではありますが、震災に負けず引き続き素晴らしい山形の魅力を発信していこうと思います。

  • 山形県民が教える!【米沢】蕎麦屋の名店3選

    山形県米沢市にある絶対外さない、地元でも人気が高い、蕎麦の名店3店をご紹介します。

  • これはうまい!山形漬物土産に【おみづけわさび】

    山形を代表する郷土漬物【おみ漬】をアレンジした、山形土産の代表格【おみづけわさび】のご紹介です

  • 【初心者ブロガー様へ】Googleアドセンス合格まで

    2019年6月、ついにGoogleアドセンス合格!!Googleアドセンスに挑戦する(している)方の参考になればと思い、初心者の私が合格するまでの道のりをご紹介します。

  • 頑張れ!山形ラスクの名店【シベール】

    ラスクで有名な山形県の菓子製造販売会社【シベール】。県内の物産館や道の駅など至る所でシベールのラスクを購入することができますが、本社と工場がある【シベールファクトリーメゾン】はただラスクを購入できるだけではなく、山形観光で立ち寄りたい楽しくて美味しいスポットの1つ。早速、シベールとシベールファクトリーメゾンについてご紹介します。 シベール シベールファクトリーメゾン カフェ&ベーカリー シベールのラスクって美味しいの? シベール シベールの創業は1966年。可愛いウサギのパッケージが印象的な、山形県を代表するメーカーです。主力商品のラスクで一躍有名となり、上場も果たしましたが、2019年1月に…

  • 電車好き必見!【フラワー長井線】完全解説

    創立昭和63年の山形鉄道株式会社が運営する唯一の路線【フラワー長井線】。地元のお年寄りや高校生の交通手段として欠かせない鉄道ですが、近年は観光列車としても力を入れており、県外から多くの電車ファンが訪れています。そんなフラワー長井線の魅力について、また降りるべき駅ら乗車方法までをご紹介します。 フラワー長井線 花のラッピング列車 降りるべき駅①【宮内駅】 降りるべき駅②【長井駅】 乗車方法 貸切列車とイベント フラワー長井線 山形県南陽市【赤湯駅】から山形県白鷹町【荒砥駅】までのおよそ30.5kmを約1時間をで走るフラワー長井線。17つの駅があり、上り下り共に12本づつの1日24本の運行となって…

  • 山形県民に愛されているスーパー【ヤマザワ】

    お土産購入にも。山形県と宮城県に店舗を展開する大手スーパー【ヤマザワ】のご紹介です。山形県内ではイオングループやセブン&アイグループに匹敵する人気と規模を誇るヤマザワとは!? 株式会社ヤマザワ 地元の味の品揃え サクランボの全国発送 お土産購入にもヤマザワ 株主優待 株式会社ヤマザワ 昭和37年、山形駅前にOPENしたスーパーマーケット【ヤマザワ】。一代でみるみる成長を遂げ、平成17年に東京証券取引所市場第一部上場を果たしています。2019年現在、山形県に43店舗、宮城県に22店舗を展開。スーパーマーケットの【ヤマザワ】だけではなく、ドラッグストア【ドラッグヤマザワ】も展開しています。先にも述…

  • 秋田 東北でのみ店舗展開のイタリアン【TREnTA】

    秋田発祥、東北で店舗を展開するパスタ屋さん、TREnTAをご紹介します。 都内から東北に引っ越し、たくさんの美味しいお店に出会いました。 その一つがTREnTA。

  • 山形グルメ オール山形素材とんかつの【とん八】

    山形県内でお馴染みのとんかつ屋さん【とん八】のご紹介です。県外から知人が遊びに来る際に連れていくと、100%満足&絶賛してもらえる絶品山形グルメです。

  • 福島のイギリス【ブリティッシュヒルズ】でアフタヌーンティー

    福島県羽鳥湖近くにある【ブリティッシュヒルズ】。パスポートがいらないイギリスと言われているだけあり、プチ海外旅行気分を味わうことができます。本場のアフタヌーンティーを味わってみたく、今回日帰りで行ってきました。

  • 山形 田んぼの真ん中のベーグル店【ベーグルPOCO】

    山形県長井市にある【ベーグルPOCO(ポコ)】のご紹介です。【ベーグルPOCO】は、地元では知らない人がいないほどの超人気ベーグル専門店。

  • 山形のマングローブ林!?【白川湖】の水に浮かぶ木

    山形県南部、置賜地方に属する飯豊町(いいでまち)。水没木が生み出す幻想的な絶景を見ることができる【白川湖】のご紹介です。

  • 米沢 日帰り温泉なら300円で入れちゃう【平安の湯】

    たった300円で!!広くて良質な温泉に入れちゃう【米沢温泉 平安の湯】のご紹介です。

  • 気取らず米沢牛!一人焼肉もできる!!【みよし】

    「気取らずに仲間とワイワイガヤガヤ、でも米沢牛を食べたい!!」「一人焼肉ができる米沢牛のお店に出会いたい!!」という方、必見!! 【焼肉 みよし】のご紹介です。

  • 山形グルメ 山形牛&米沢牛の洋食なら【飛行船(ひこうせん)】

    山形県米沢市にある人気有名店【山形ステーキ&カフェレストラン 飛行船(ひこうせん)】のご紹介です。 メディアやガイドブックで度々紹介されている飛行船では、山形牛や米沢牛を使った絶品洋食料理がいただけます。

  • 山形 日本一のヤナ場【白鷹やな公園(あゆ茶屋)】

    山形県白鷹町にある道の駅【白鷹やな公園(あゆ茶屋)】。ただの道の駅ではなく、日本一のヤナ場見学と、アユ料理を楽しむことができる、白鷹町が誇る観光スポットです。

  • 山形 超異国空間!!【佐野原五百羅漢園】(犬連れOK)

    山形県白鷹町の新観光名所として2017年にOPENした【佐野原五百羅漢園】。まるで中国か台湾にでも旅行に行ったような、その異国感溢れる空間についてご紹介します。

  • 山形県米沢市 幻のお昼ご飯!?【田忠(たなちゅう)】

    山形県米沢市より、ガイドブックには載っていない、地元で愛されている名食堂【田忠(たなちゅう)】のご紹介です。

  • 山形 【おかひじき】栄養豊富なシャキシャキ野菜

    山形県の伝統野菜【おかひじき】。 山形に住み始めた時、春になるとスーパーにズラリと並ぶ見たことのないおかひじきという野菜に驚いたものです。その辺の道端で摘んできたの?と突っ込みたくなる見た目です。

  • 海鮮好き必見!新潟県【魚のアメ横】で海鮮を食す!!

    新潟県の寺泊にある、安くて美味しい新鮮魚介を楽しめる【寺泊魚の市場通り】(通称【魚のアメ横】)のご紹介です。

  • 【ペットと宿泊】新潟県 季節宿 國安

    犬連れで、登録有形文化財に泊まれる貴重な宿【季節宿 國安】(新潟県三島郡出雲崎町)の宿泊レポです。

  • 【ペットと宿泊】石和温泉 ホテル古柏園 宿泊レポ

    東北を離れ、山梨県石和温泉【ホテル古柏園】に愛犬を連れて宿泊してきましたのでレポします!!

  • 山形県民御用達!?食べ放題イタリアン【ピソリーノ】

    安くて美味しい!! 山形県のみに店舗展開をしている食べ放題イタリアンレストラン【ピソリーノ】についてのご紹介です。

  • 山形 カフェ【ufuuhuガーデン】たまご屋さんが提供する究極の卵料理

    山形県米沢市にある、たまご屋さんが運営するカフェ【ufuuheガーデン(ウフウフガーデン)】。究極の卵料理を楽しむことができるオシャレ空間のご紹介です。

  • 山形【にんまる】知る人ぞ知るシフォンケーキの名店

    山形県高畠町。ガイドブックに載っていない知る人ぞ知る絶品シフォンケーキの専門店【にんまる】のご紹介です。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yazuya36さんをフォローしませんか?

ハンドル名
yazuya36さん
ブログタイトル
転妻yazuyaの雑記ブログ
フォロー
転妻yazuyaの雑記ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用