chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
面白いことを考えることこそ人生だ! https://www.bystonwell-blog.com/

雑記ブログです。 30代の一般的なサラリーマンです。 30代男の考える音楽・プロレス・ファッション・ミニウサギ・ 旅行などなど・・・。 日々、面白いことを考えながら、心穏やかに過ごすことがモットーです。

バイストンウェル
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/01

arrow_drop_down
  • 【ミスチル・新曲】「Mr.children」がとにかく好きなんだ 『生きろ』編の話

    1.はじめに 2.タイアップ 3.アレンジ 4.曲のポイント 5.まとめ 1.はじめに 記念すへき30周年を迎えた『Mr.Children』 が発表したもう一つの新曲。 それが『生きろ』である。 2022年5月11日(水)リリースの BEST ALBUM 「Mr.Children 2015 - 2021 & NOW」 に収録されている。 ベストアルバムで新曲を発表するあたり、 まだまだ終わらんぞ、って感じで 「半世紀へのエントランス」を これでもかってくらい醸し出してくるよね。 2.タイアップ またこの曲は、2022年7月15日公開予定の 映画『キングダム2 遥かなる大地へ』 の主題歌となって…

  • 【ミスチル・新曲】「Mr.children」がとにかく好きなんだ 『永遠』編の話

    1.まえがき 2.新曲『永遠』について 3.曲調・歌詞 4.好きなエピソード 5.まとめ 1.まえがき 「Mr.children」が30周年ということで、 テレビ出演、ライブ、ベスト盤リリースと、 活発的に動き出して安心しております。 しかも新曲も発表ということで、 『SOUND TRACKS』時には、 「もうこれ以上のものは作れない」 的なことを言っていたので、 (とはいえ、そんなことは いつも言っているのだが) ちょっと心配していたが、 まだまだやる気があることがわかり、 万々歳といったところだろう。30周年ツアータイトルが 『半世紀へのエントランス』 というところからも、 まだまだ解散す…

  • 【雑談・必殺シリーズ】好きな仕事人をランキング形式にしてみた、の話

    1.はじめに 2.5位 『組紐屋の竜』 3.4位『三味線屋の勇次』 3.3位『花屋/鍛冶屋の政』 4.2位『飾り職人の秀』 5.1位『中村主水』 ⒍.番外編『念仏の鉄』 1.はじめに 寂しさに宿を立ちいで眺むれば 空に真っ赤な雲の色 この世は真っ赤な嘘ばかり 嘘と悪とで押しつぶされた お前に代わって悪人どもを 真っ赤な血潮で染め上げましょう 仕事が済んだその上は これやこの行くも帰るも別れては 知るも知らぬもお前と私 仕事人の掟でござんす必殺仕事人V 激闘編 OPナレーションよりいやあ、時代劇は、必殺だねえ。 小生が一番好きな時代劇ドラマといえば やっぱり「必殺シリーズ」。その中でも「必殺仕事…

  • 【雑談】『あぶない刑事』って何で面白い?考察してみた、の話

    1.前置き 2.「あぶない刑事(あぶないデカ)」とは 3.刑事ドラマジャンル分け 4.『あぶない刑事』が面白い理由 1.ドラマに流れる曲たち 2.ドラマを彩るサブキャラクターたち 3.シリアスとコメディのバランス 5.まとめ 1.前置き 小生は刑事ドラマが好きな部類の人間であろう。 そして、刑事ドラマ好きのきっかけとなったのは、 何を隠そう『あぶない刑事』だったのだ。 『あぶない刑事』の「柴田恭平」 (as大下勇次)に憧れ、 「コルト・パイソン2.5インチ」の エアガンを買ってもらったり、 『もっともあぶない刑事』 (あぶない刑事の劇場版)を 小学生ながら映画館へ2回観に行ったり、 パンフレッ…

  • 『びっくりドンキー』でモーニングセットを注文したら何かいろいろ捗る気分に浸れる、の話

    1.前置き 2.びっくりドンキーとは 3.豊富なモーニングメニュー 4.実食 1.前置き とある日の朝、 平日の休みという正義を手に入れた小生は シャワーを浴びないことも厭わないくらい (いや、シャワーはしっかり浴びた) 『モーニング』が食べたくて、 とにかく無性に『モーニング』が食べたくて、 足早に車を走らせ、 『モーニング』探しに出掛けるのであった。 なぜそんなに『モーニング』が食べたいのかって? そりゃまあそういう気分に 浸りたいからに決まっている。 できる男を演出したいからに決まっている。 特に立て込んでる仕事や作業があるわけじゃない。 そもそも休みの日にまで仕事をするタイプではない。…

  • 【プロレス】好きな日本のプロレスラーを挙げてみた①(まずは3人)の話

    今回は小生の好きな プロレスラーについて語りたい。 このブログをまじまじと 見ている人なら察しがつくであろうが、 やはりあの二人は出てきます。 いい加減にしろ、いいかげんに1000回、 と和田アキ子なら言いそうなものだが、 そこはご愛敬ということで。 今活躍している選手も紹介したいところだが、 まずは古き良き時代の レスラーを紹介する、 ということで。 (今もいいプロレス時代だと思ってます) 1.三沢 光晴 ・THEプロレスラー ・多彩な技 ・人柄 ・三沢の最期 2.小橋 建太 ・素と試合のギャップがすごい ・フィニッシュ技に華がある。 ・ケガ、病気が多い。でも復活する。 3.武藤 敬司 ・プ…

  • 【ガンダム】劇場アニメ「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」を観た(第一部)、の話※ネタバレあり

    1.はじめに 2.映画化までの流れ 3.あらすじ 4.感想 5.まとめ 1.はじめに 「閃光のハサウェイ」が映画になる、 そのニュースを聞き、 そんな日がくるとは‥と驚愕し、 これは死んでも観ないとダメだ、 と感じたのはもういつのことやら。 待ち焦がれすぎて忘れていたのも事実。 コロナのこともあり、延期に延期を重ね、 とうとう上映されると決まり、 あの頃の情熱はほぼ無くなってはいたが、 それでも重い腰を上げ、 観にいくことを決意するのであった。 2.映画化までの流れ 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』は、 アニメ作品群ガンダムシリーズの1つで、 富野由悠季の小説作品。 『機動戦士ガンダム』な…

  • 【雑談・ゲーム】定番か、マイナーか、名作か。ハマった「スーパーファミコン」ソフトを紹介したい、話

    0.前置き 1.ゼロヨンチャンプRR 2.ゼロヨンチャンプRRーZ 3.セプテントリオン 4.ツインビー レインボーベルアドベンチャー 5.海釣り名人 スズキ編 6.ウルトラマン 7.シルヴァサーガⅡ 8.終わりに 0.前置き 小生のハマったゲームソフトに ついて紹介する記事の第二弾。 今回は「スーパーファミコン」の ソフトについて、書いていきたい。 通称「スーファミ」は、 「ファミコン」の後継機として 「任天堂」より発売された。 もう30年も前のことだ。 そんな昔のゲームだって 今でも十分楽しめる。 今やっても十分ハマる。 そんな「ソフト」を紹介していきたい。 1.ゼロヨンチャンプRR ww…

  • 【グルメ・からあげ】ポケットの中のからあげ戦争 『からやま』VS『から好し』 いよいよ決着か?の話

    1.前段 2.「から好し」のレビュー 3.「からやま」のレビュー 4.まとめ 1.前段 長らく沈黙を貫いてきたが、 実は小生のポケットの中では この戦いは続いていた・・・『からあげ戦争』この「からあげ戦争」とは、 以前から小生が注目してきた 「からあげ専門店」の熾烈な争いなのである。過去の「から好し」記事はこちら↓ www.bystonwell-blog.com どっちの「からあげ」が美味しいのか。 そんなシンプルであるが、 永遠に決着がつかないであろうこの問題に、 目を背け続けてきたわけなのだが、 重い腰を上げ、今こそ白黒つけよう、と なぜこのタイミングで?という問いには 明確な答えを出すこ…

  • 【雑談・ゲーム】定番か、マイナーか、名作か。ハマった「ファミコン」ソフトを紹介したい、話

    0.前置き 1.ベースボールスター めざせ三冠王 2.レーサーミニ四駆 ジャパンカップ 3.たけしの戦国風雲児 4.がんばれゴエモン外伝 きえた黄金キセル 5.がんばれゴエモン外伝2〜天下の財宝〜 6.ダックテイルズ2 7.天地を喰らうII 諸葛孔明 8.最後に 0.前置き 時代が変わるたび、 いろんなものが進化していく。 便利な世の中になっていく。 ゲームも然り。 とうとう「PS5」も発売となり、 作品の質も更なる「リアル」を求め、 現実と仮想の区別が曖昧になってくる。ゲーム業界は進化を繰り返し、 そしてユーザーもそれに必死に追いつく。 ゲーム性も複雑怪奇化し、 置いてけぼり感は否めない。こ…

  • 【ミスチル・新アルバム】「Mr.children」がとにかく好きなんだ 『SOUNDTRACKS』編の話

    前置き 1.『DANCING SHOES』 2.『Brand new planet』 3.『turn over?』 4.『君と重ねたモノローグ』 5.『losstime』 6.『Documentary film』 7.『Birthday』 8.『others』 9.『The song of praise』 10.『memories』 まとめ 前置き 年末はこのアルバムのプロモーションで TVに出まくった「Mr.Children」 ほぼすべての局(といっても過言ではない) のタイアップ曲が網羅された このアルバム。つまり既出曲ばっかなのである。 そしてそれはアルバム『シフクノオト』の デジャブだ…

  • 【雑談】「良い本」と「悪い本」の判別方法ってある?の話

    1.前置き 2.判別方法は必要ない? 3。同ジャンルの「本」の基は同じ「本」? 4.同じ内容の「本」ができるカラクリ 5.同じ内容の「本」があることは悪いことではない? 6.狙い目の「本」はある? 7.まとめ 1.前置き 小生は最近「Kindle」を導入した。 それにより「本を読む」という行為が捗る。 今までなんで導入してこなかったのか、 とても悔やまれる。 そういった事情もあり、本を読む、 という行為が増え、 短期間に15冊以上読破してきた。 (身になっているかどうかはさておき) ただ、同じジャンルでもどの本を 読めば一番いいのか。 最も役に立つ、効率がいい本はどれなのか、 という悩みがあっ…

  • 【グルメ】「からやま」で新メニューの「豚キムチからあげ定食」他、を食らってみたの話

    1.ねぎ塩レモンからあげ定食 2.極・黒胡椒からあげ定食 3.赤カリ定食 4.豚キムチからあげ定食 からやま放浪記第8弾。 今回は溜まりに溜まった新メニューとの 戦いの記録を一挙にご紹介したいと思う。 1.ねぎ塩レモンからあげ定食 まずは「ねぎ塩レモンからあげ定食」。 ベースは「からやま」得意の「ささみからあげ」である。 「ねぎ塩」ってのは万能である。 自身で作ったこともあり、 焼いた豚バラに乗せて食べるだけで旨い。 そんな「ねぎ塩」が「からあげ」に 乗っているんだから旨いに決まっている。 そしてレモンの風味で「さっぱりさ」も 加わり、さらに食べやすい。 この組み合わせは間違いないのである。 …

  • 【ミスチル・新曲】「Mr.children」がとにかく好きなんだ 『Brand new planet』編の話

    1.前置き 2.新曲『Brand new planet』 3.この曲、良曲。 4.歌詞について 6.やっぱり歌メロ 7.まとめ 1.前置き 「Birthday」や「turn over?」など、 最近頻繁に新曲を披露する場を増やしている 我らが「Mr.children」。 そしてとうとう12月2日にNew Album 「SOUNDTRACKS」の発売も決定した。 「Mr.children」の精力的な活動を 本来なら喜ぶところであろう。ところが、小生はなんだかモヤモヤしていた。 「Birthday」や「turn over?」もいい曲ではある。 最初は微妙だと思っていたが、聴けば聴くほど 馴染んでき…

  • 【ミスチル・オススメ】「Mr.children」がとにかく好きなんだ 『東京』編の話

    1.今回の曲について 2.歌詞 3.解説 4.この曲の本質 5.まとめ 1.今回の曲について 久々に「Mr.children」ネタで 行ってみたいと思う。New Album「SOUNDTRACKS」が 2020.12.02 RELEASEが決定したことですし。 既出曲が多いから、「シフクノオト」状態に なりそうな雰囲気バリバリだけど、 まあ素直に楽しみだよね。今回選んだ曲はこれだ。 『東京』 この曲は、2008年12月10日にリリースされた 『SUPERMARKET FANTASY』 という15枚目のオリジナルアルバムに収録された一曲である。 www.dailymotion.com「東京」とい…

  • 【雑談・音楽】魅惑のギタープレイ、小生が選ぶ至高の「ギターソロ」はこれだ!『第二弾』の話

    小生の好きな「ギターソロ」を紹介する この企画の「第二弾」。 前置きなんかナンセンス。 それでは早速行ってみよう。 1.B'z 「love me, I love you」 2.布袋寅泰「HOWLING」 3.Mr.Children 「himawari」 4.まとめ 1.B'z 「love me, I love you」 www.youtube.comまずは「B'z」から「 love me, I love you」 「ソロ」は2:06あたりから。 出だしからスロットル全開のこの曲。 この曲は(というよりB'zの曲 全般に言えることであるが) 「ソロ」だけでなく随所に 散りばめられた「リフ」に T…

  • 【雑談・音楽】魅惑のギタープレイ、小生が選ぶ至高の「ギターソロ」はこれだ!『第一弾』の話

    1.はじめに 2. X JAPAN 「ENDLESS RAIN」 3.X JAPAN 「Tears」 4. シャ乱Q 「シングルベッド」 5.L'Arc〜en〜Ciel「forbidden lover」 1.はじめに バンドの花形「ギター」。 そして曲の最高潮「ギターソロ」。 数々の「ギターソロ」がこの世にあるが、 その中で、小生が選りすぐりの 「ギターソロ」を紹介したい。 小生が思うイイ「ギターソロ」は、 「ソレだけ」を聴いても申し分ないが、 曲全体のバランス、雰囲気と絶妙に マッチしていて、決して浮いてなどいない。 独りよがりではないのだ。 曲があるからこそ「ソロ」が活きる。 「ソロ」があ…

  • 【雑談】なぜ『肉』といえば「魚の肉」ではなく、「動物の肉」である、という概念が定着してしまったのか、という幼き頃に感じていた疑問をいまさら蒸し返してみた、の話

    1.前置き 子供の頃にふと疑問に感じたことがある。 しかしそれは大人となった今では、 疑問から常識へと変わってしまった。 それでもまだ、ふとした瞬間に それをまだ受け入れられない自分もいて、 腹の中で燻り続けていたものが、 何かの拍子に顔を出す時があるのだ。さて、それではその何十年も燻り続けている 疑問とは何か。 それは、なぜ「肉」と言えば「動物の肉」だ、 という概念が浸透しているのか、 というものである。 この記事を読んでくれた方にしてみれば、 「なんだその疑問は」 「そんな疑問を何十年も燻っているのか」 「頭おかしいんじゃないか」 そんな声が聞こえてきそう。 では何故そんな疑問が生まれたの…

  • 【グルメ】『大戸屋』で期間限定メニュー「味噌デミソースの煮込みハンバーグ定食」と人気№1メニュー「鶏と野菜の黒酢あん定食」を食らってやった、の話

    1.はじめに 2.『大戸屋』では「魚」と「お肉」、今夜のご注文はどっち? 3.期間限定メニュー「味噌デミソースの煮込みハンバーグ定食」って長い名前だ! 4.定番の「鶏と野菜の黒酢あん定食」も食べてしまう 5.やっぱり割高なのか問題 1.はじめに 最近「グルメ」記事ばっかりになってきたな・・・。 確かに食べることは好きだから、やむをえないことではあるのだ。 そして一番記事にしやすいのが「グルメ」かもしれない。 意外とスラスラ書けちゃうからね。ところで、「和食の定食屋」って少なくありませんこと? 小生の地域だけかもしれないが、いざ外で「和食定食」を 食べようと思うと、さあ大変。 チェーン店でもそれ…

  • 【グルメ】「からやま」で新メニューの「チーズとトマトソースのささみからあげ定食」とリニューアルされた定番の「チキン南蛮定食」を食らってみたの話

    1.「からやま」ネタ飽きたとか言わせない 2.やっぱりあった「新メニュー」 3.食べます 4.そしておまけの「チキン南蛮定食」 5.まとめ 1.「からやま」ネタ飽きたとか言わせない 今回も「からやま」放浪記である。 今回で第7弾となる。過去の「からやま」記事はコチラから↓ www.bystonwell-blog.comいい加減飽きた、とか言わないで。 「からあげ」好きなんだもん。 引き続き家でも冷食の「からあげ」食べてるよ。 でもやっぱり「からやま」の「からあげ」が 定期的に食べたくなるよね。 恋しくなるよね。そんなもんだよね。ということで、おそらくまた「新メニュー」 があるであろうという自分…

  • 【雑談】「好きな食べ物」=「レンコン」は、なぜ世間に受け入れられないのか、の話

    1.「レンコン」が「好きな食べ物」って可笑しいのか? 2.「レンコン」は「素材」だからか? 3.「レンコン」という事が「狙っている」と思われる? 4.解決策はこれ如何に 1.「レンコン」が「好きな食べ物」って可笑しいのか? しつこい、と思われるかもしれないが、 また「好きな食べ物」の話をしたいと思う。 「好きな食べ物」の話はまだまだ「味」がしそうだ。 (「食べ物」だけに「味」って・・・うまいこと言った)以前の記事で、小生の「好きな食べ物」は 「レンコン」である、という告白をしたわけ であるが、それを誰かに打ち明けた際、 なぜか「失笑」される。 ここウン十年その理由が判明されていない。 (小生が…

  • 【グルメ・ラーメン】「らーめん初代」の「新味噌らーめん」と「光麺」の「熟成豚骨ラーメン」

    1.「ラーメン」って偉大だ 2.「ラーメン初代」 3.「新味噌らーめん」 4.「光麺」 5.「熟成豚骨ラーメン」 6.「味噌」と「豚骨醤油」 1.「ラーメン」って偉大だ 突然ですが、「ラーメン」ってすごい。 「ラーメン」が食べたくなる時。 そんな時はごく普通にあるし、 その時に美味しいラーメンを食べたら そりゃ当たり前に満足する。 しかし、「ラーメン」は食べたいって 思ってない、意識をしていない時に 食べても、結構な確率で満足させてくれる。 しかも気負うことなく手が出せる。 何にも考えたくない時でも、 頭空っぽの時(夢詰め込める前)でも、 簡単に楽しめるからいい。これから紹介するのはまさに そ…

  • 【ミスチル・オススメ】「Mr.children」がとにかく好きなんだ『2019年最後のMr.childrenニュース』編の話

    1.新曲が出るぞ 2.LIVE DVD / Blu-ray Dome Tour 2019 “Against All GRAVITY” の話 3.まとめ 1.新曲が出るぞ さて、ここ一番の「Mr.children」の 新たなニュースといえば これしかないだろう。 それにしても結構衝撃的だった。 それは、映画「ドラえもん」の 主題歌を担当することになったというもの。 既に曲も出来上がっているようで、 予告でバンバン流れている。 『映画ドラえもん のび太の新恐竜』予告編【2020年3月6日(金) 公開】 2020年3月6日(金) 公開の 『映画ドラえもん のび太の新恐竜』 の主題歌。タイトルは 『B…

  • 【グルメ】「からやま」で期間限定メニュー「七味からあげ」と「鉄板チキン南蛮定食」を食らってみたの話

    「からやま」放浪記第六弾!!第一弾はコチラ↓ www.bystonwell-blog.com第ニ弾はコチラ↓ www.bystonwell-blog.com第三弾はコチラ↓ www.bystonwell-blog.com第四弾はコチラ↓ www.bystonwell-blog.com第五弾はコチラ↓ www.bystonwell-blog.com 1.「からあげ」への飽くなき執念 2.久々の「からやま」はやっぱり新メニューがあった 3.「七味からあげ」を食す 4.おまけ「鉄板チキン南蛮定食」 5.味はやっぱり「からやま」に軍配? 1.「からあげ」への飽くなき執念 前回「から好し」の記事を書いた…

  • 【ミスチル・オススメ・マイナーな曲】「Mr.children」がとにかく好きなんだ『ひびき』編の話

    1.はじめに 2.今回の曲 3.シンプルな曲調の中に深い歌詞 4.歌詞の考察パート1(タンデムシート) 5.歌詞の考察2(サビ) 6.歌詞の考察パート3(1番のキモ) 7.歌詞の考察パート4(ラストパート) 8.まとめ 1.はじめに 久しぶりの「ミスチル」考察記事となり、 少々感覚が鈍っている。 どうやってやってたっけなあ。 というわけで今回はリハビリを兼ねて。2019年12月25日に LIVE DVD & Blu-ray 『Mr.Children Dome Tour “Against All GRAVITY”』 をリリースすることも決定したようだし、 待ちどうしい気持ちを込めて、 (それに収…

  • 【グルメ】『からやま』にライバル登場か!?から揚げ専門『から好し』で「から好し定食」を食べてみた、の話

    1.はじめに 2.『から好し』とは 3.メニュー 4.「から好し定食(6個)」を実食 5.「秘伝のタレ 甘とろダレ丼(温泉卵付き)」も食べていた 6.「から好し」と「からやま」の比較 1.はじめに ついにこの時が来たか・・・。 近所に新たな「から揚げ専門店」が 出来てしまうとは・・・。 「からやま」フリークの小生を脅かす、 何とも恐ろしい出来事である。 その店の名は『から好し』。 これまた唐揚げを愛する者たちを 虜にしてしまうネーミングである。 別に浮気をするわけではない。 そして試さないのは逆に失礼だ。 そんな訳で『から好し』へ行ってみることを 決意した小生であった・・・。 2.『から好し』…

  • 【グルメ】『ど・みそ』の「特みそこってりらーめん」と『武蔵家』の「濃厚とんこつ醤油」を食べてみた、の話

    1.「ラーメン」は「国民食」 小生はおそらく「ラーメン」が好きだ。 「おそらく」と銘打ったのには訳がある。 それはこれまで「ラーメンが好きだ」と 意識したことがないからだ。 自分は「ラーメン」好きである、 なんて改めて確認したことがないからである。 それほど「ラーメン」というものが日常に 溶け込んでいて、言うなれば「空気」と同じ存在 なのかもしれない。 「ラーメンは国民食」というのは言い得て妙だ。 その言葉を今まさに体現しているのかもしれない。そんな能書きがさておき、小生は以前 「とんこつ醤油ラーメン」が好きだ、 と公表したわけだが、実は、「味噌ラーメン」 も好きなのだ。 ということで、今回は…

  • 【雑談】読書の秋!お気に入りの漫画をオススメしたい(『プラネテス』編)の話

    1.はじめに 2.「本を読む」行為に「漫画」は含まれない? 3.「漫画」は何故廃れない? 4.オススメ漫画「プラネテス」 5.あらすじ 6.オススメの理由その1 7.オススメの理由その2 8.オススメの理由その3 9.オススメの理由その4 10.さいごに 1.はじめに 小生は「本を読む」方ではない。 昔から読書感想文とかは最後の結末だけ サラッと読んで、あとはあとがきなどを 丸々パクったりしてなんとか凌いだタイプ。 しかし、漫画はよく読んでいた。 自慢にならないことはわかっているが、 「ジャンプ」「サンデー」「マガジン」 と、3大漫画週刊誌はもちろん、 「ビックコミックスオリジナル」も 購読し…

  • 【雑談】やっぱりアニメ主題歌は珠玉揃い! 小生がオススメしたいアニメ主題歌はコレだ!の話

    はじめに 1.ルパン三世のテーマ'80 2.コブラ 3.心のフォトグラフ 4.Trust You Forever 5.おーい!車屋さん まとめ はじめに アニメで欠かせないのはやっぱり主題歌だろう。 主題歌でそのアニメの評価が 左右されるのではないだろうか。 「主題歌=そのアニメのイメージ」 そう言っても過言ではないはず。 今では有名アーティストが 主題歌を担当することが多い。 それは悪いことではないが、 やはりそのアニメならではの、 そのアニメに特化したもの、 という主題歌に惹かれてしまうのは、 古い人間の考えだろうか。 そんなわけでそんな古い考えの人間が選ぶ オススメアニメ主題歌を紹介した…

  • 【グルメ】「からやま」で新メニューの「コンソメからあげ定食」と「ささみからあげ定食(油淋鶏ソースがけ)」を食らってみたの話

    「からやま」放浪記第五弾!!第一弾はコチラ↓ www.bystonwell-blog.com第ニ弾はコチラ↓ www.bystonwell-blog.com第三弾はコチラ↓ www.bystonwell-blog.com第四弾はコチラ↓ www.bystonwell-blog.com 1.はじめに 2. 期間限定新メニュー「コンソメからあげ定食」 3.実食 4.「ささみからあげ定食(油淋鶏ソースがけ)」 5.全体の感想 1.はじめに 「からやま 」の記事もコレで5回目となる。 もう「からやま 」に行くことは「日常」と化している、 と言うと大袈裟ではあるが、 「からやま 」に行けば間違いなく 「…

  • 【グルメ】『でびっと』で「醤油とんこつらーめん」を食べてみた、の話

    1.はじめに 「ラーメン」は偉大だ。 「ラーメン」自体を嫌いだ、という人はいないだろう。 しかし、今や「ラーメン」にはいろんな種類、味があり、 それによっては得意、不得意は出るだろうが、 「ラーメン」はやっぱり日本の国民食と言っても 過言ではないだろう。小生は「ラーメン」であれば細麺が好きだ。 そして「細麺」といえば「とんこつラーメン」だろう。 「とんこつラーメン」はピンキリで、 匂いがキツイところはちょっと苦手なのだが、 でも「細麺」の魅力も捨てがたい。 そんなアナタにピッタリの 「醤油とんこつらーめん」というものが この世には存在している。 そして「でびっと」はそんな 「醤油とんこつらーめ…

  • 【雑談】戦隊モノの曲が侮れない!小生がオススメする戦隊ヒーロー主題歌5選、の話

    1.前置き 2.5位『特捜戦隊デカレンジャー』 より「girls in trouble! DEKARANGER」 3.4位『手裏剣戦隊ニンニンジャー』より「なんじゃモンじゃ!ニンジャまつり!」 4.3位『忍者戦隊カクレンジャー』より「シークレット カクレンジャー」 5.2位『超新星フラッシュマン』より「超新星フラッシュマン」 6.1位『電撃戦隊チェンジマン』より「電撃戦隊チェンジマン」 6.まとめ 1.前置き 今回は、小生が割と大人になっても好きで見ていた 特撮ヒーローモノに注目し、 その中でも戦隊モノの曲たちが 侮れないほどの名曲が結構あることを 誰かに伝えたいと考え、記事にしてみることにし…

  • 【雑談】「ゲーム音楽」っていいよね。オススメの「ゲーム音楽」を紹介したい(スーパーファミコン編2)の話

    「ゲーム音楽」第三弾!!第一弾(ファミコン編)はコチラ↓ www.bystonwell-blog.com第二弾(スーファミ編①)はコチラ↓ www.bystonwell-blog.com 1.前置き 2.「ロマンシングサガ(Romancing Saga)」グレイ のテーマ 3.「ロマンシングサガ(Romancing Saga)」バトル2 4.「ロマンシングサガ2(Romancing Saga Ⅱ)」 クジンシーとの戦い 5.「ロマンシングサガ2(Romancing Saga Ⅱ)」 七英雄バトル 6.「ロマンシングサガ3(Romancing Saga Ⅲ)」ポドールイ 7.「ロマンシングサガ3…

  • 【雑談】「ゲーム音楽」っていいよね。オススメの「ゲーム音楽」を紹介したい(スーパーファミコン編)の話

    「ゲーム音楽」第二弾!第一弾はコチラ↓ www.bystonwell-blog.com 前置き 「F−ZERO」BIG-BLUE のテーマ 「ファイナルファンタジー4( Final Fantasy Ⅳ)」フィールド曲 「ファイナルファンタジー5(Final Fantasy Ⅴ)」新しき世界 「ファイナルファンタジー6(Final Fantasy Ⅵ)」決戦 「ファイナルファンタジー6(Final Fantasy Ⅵ)」仲間を求めて 前置き 今回は「スーパーファミコン」編! スーファミは候補がありすぎて参った参った。 キリがなくなりそうなので、一作品一曲までとする。 勝手にやってくれ、の声は甘ん…

  • 【雑談】「ゲーム音楽」っていいよね。オススメの「ゲーム音楽」を紹介したい(ファミコン編)の話

    前置き 「天地を喰らうⅡ 諸葛孔明伝」攻城戦 「天地を喰らうII 諸葛孔明伝」決戦 「ドラゴンクエストⅢ」おおぞらをとぶ 「ドラゴンクエストⅢ」アレフガルドにて おまけ「ドラゴンクエストⅣ」フィールドBGM まとめ 前置き 音楽はゲームとは切り離せない。 どんなにストーリーが良くて、操作性が良くて、 キャラクターが良くて、システムが良くても、 音楽がダサければ名作とは呼べない(そんなことない)。 そして、どんなに本編がクソゲーでも、 音楽が良ければそれだけで名作となり得る(そんなこともない)。兎にも角にも、音楽によりゲームの面白さが 2倍にも3倍にもなることは明らかである。 それは誰にも止めら…

  • 【グルメ】「からやま」で定番の「ネギ極ダレ丼」と「チーズからたま丼」を食らってみたの話

    「からやま 」放浪記第四弾!第一弾はコチラ↓ www.bystonwell-blog.com第二弾はコチラ↓ www.bystonwell-blog.com第三弾はコチラ↓ www.bystonwell-blog.com はじめに 今回は定番メニューで 「ネギ極ダレ丼」と「チーズからたま丼」 実食 まとめ はじめに もはや「からやま 」に行くことが義務となっているかの如く、 結構頻繁に通ってしまっている。 唐揚げ好きだからいいんだけどね。 こんなに行ったら嫌いになっちゃいそうで怖い・・・。 でも今回も嫌いになることなく、美味しく平らげちゃったので、 ご紹介いたしたく。 今回は定番メニューで 最…

  • 【雑談】「甲子園」というブランドに憑りつかれた「高校野球」ファンと世間、の話

    最初にお断りを・・・。 これはあくまで個人的見解です。 戯事だと思って見ていただければ・・・。「甲子園」の中継や速報がテレビに溢れるこの時期。 またこの季節がやってきたのか・・・。 と小生は少々嫌気が差してしまう。 なぜなら「甲子園」に何の思い入れもないし、 さらに言うとこの一時の「甲子園」の盛り上がりを 否定する気持ちさえある。 というのも、高校野球のファン(と言われる人々)は、 この時期にだけ顔を出し、 いいだけ騒いで時期が終わるとあっさり帰ってしまう、 というイメージ(偏見かもしれないが)が強い。 つまり「野球」に興味があるわけではなく、 「高校野球」、「甲子園」というブランドにしか興味…

  • 【グルメ】「コメダ珈琲店」で期間限定メニュー「カリーコロッケバーガー」を食らってみたの話

    「コメダ珈琲店」第ニ弾。第一弾はコチラから↓ www.bystonwell-blog.com 前置き 相変わらず店は混んでいた 「カリーコロッケバーガー」 食してみよう 「コメダ」はこれからも新たな店を出すのか 前置き 今回は短いスパンで再び「コメダ珈琲店」へ訪れた。 するとまたもや「期間限定メニュー」という心をくすぐる ワードを見かけてしまったため、頼んでみた、という話。 今回は簡単な記事になっちゃうと思われる。 そこんところご了承いただければ。 相変わらず店は混んでいた 開店して一ヶ月以上経ったというのに、 まだ混んでいた。しかも平日だったのに。 コメダ人気はすごいな。確かにこれまで こう…

  • 【雑談】「好きな食べ物は何?」と聞かれたとき「面白い回答」をすることを人は求めているのか、の話

    「好きな食べ物」を聞かれたことは、 おそらく誰でも経験したことがあることだろう。 もしくは自ら「好きな食べ物は〇〇です」なんて 自己紹介じみたことにかこつけて、大発表した、 なんて経験した人も少なくないはず。そんな結構頻繁に訪れる 「好きな食べ物」を答える場面に出くわした時、 「面白い回答」をしたい、 という人が結構世の中にはいるみたいだ。 というのも、小生の過去の記事が、 結構な頻度で検索されていることを知ったからだ。過去の「好きな食べ物」の記事はコチラ↓ www.bystonwell-blog.comこの記事は、「好きな食べ物」「面白い」という検索で 上位に出てくることから、閲覧数が多い。…

  • 【グルメ】「コメダ珈琲店」で定番の「ミックスサンド」と季節限定メニュー「シロノワールアップルカスタード」を食らってみたの話

    前置き 「コメダ珈琲店」とは メニュー 実食 まとめ 前置き 小生は喫茶店が好きだ。 喫茶店と呼ばれるところなら、 その土地ならではの老舗の雰囲気漂う店から、 有名チェーン店までほぼどこでも行っちゃう。 喫茶店でコーヒーを飲む自分に酔いしれたいのだ。 そして、近所にあの有名喫茶店チェーンである 「コメダ珈琲店」ができたということで、 小生のミーハー心が爆発して、 早速行ってみることにしたのであった・・・。 「コメダ珈琲店」とは 愛知県名古屋市に本社を置く、 株式会社コメダが経営する喫茶店チェーンである。 コメダという名前は創業者の家業が米屋で、 「コメ屋の太郎」にちなむものである。 国内に約8…

  • 【ガンダム】「THE GUNDAM BASE」に行って限定プラモ買ってみた、その他諸々の話

    前置き 「THE GUNDAM BASE」とは スタンプラリー いざ会場内へ そしてガンプラスペースへ 数十年ぶりのガンプラ作成 前置き 近くで「THE GUNDAM BASE」なるイベントがやっているとの 情報を聞きつけ、これは是非とも参加しなければ、 という積年の思いに駆られ、一路車を走らせ向かう小生であった。 小生の田舎でも行われているなんてビックリ。 他は結構大都市で開催されているのに。 なんでだろう、なんて疑問を抱きつつも、 あまり深く考えないことにした。 「THE GUNDAM BASE」とは 「全世界のガンプラファンに向けた公式ガンプラ総合施設。 施設内は買って、作って、見て、学…

  • 【グルメ】「からやま」で「タルタルまみれ定食」と「赤辛定食」を食らってみたの話

    前置き 今回のメニュー 実食 まとめ 前置き 「からやま」放浪記第3弾!第1弾はコチラ↓ www.bystonwell-blog.com第2弾はコチラ↓ www.bystonwell-blog.com今回も新メニューの噂を聞きつけ行ってきました 我らが「からやま」。 今回挑戦したメニューはこれだ!! 今回のメニュー 『タルタルまみれ定食』 トップ画像にある通り、タルタルソースが120gかかっているという。 しかし、問題なのは、肉が「ささみ」だということである。 「ささみ」は小生にとって「鬼門」なのである。 あの忌まわしき「漬けささみ丼」の記憶が蘇る。 果たして小生の運命はどうなってしまうのか。…

  • 【ミスチル・ライブ】LIVE DVD & Blu-ray 『Mr.Children Tour 2018-19 重力と呼吸』をレビューしてみた(第4弾)の話

    前回の続きからとなる。第3弾はコチラ↓ www.bystonwell-blog.com第2弾はコチラ↓ www.bystonwell-blog.com第1弾はコチラ↓ www.bystonwell-blog.com 23.『here comes my love』 アルバム『重力と呼吸』収録のバラード曲。 アンコール一発目である。 幻想的なSEの後、ピアノのイントロが流れ、 桜井さんの歌へと入っていく。 バンドが入るとより力強いサウンドとなり、 Bメロで一旦静かになるかと思いきや、 サビに向かいより一層強くなる。 桜井さんはギター所持しながらのパフォーマンスであるが、 2番Bメロの印象的なところ…

  • 【ミスチル・ライブ】LIVE DVD & Blu-ray 『Mr.Children Tour 2018-19 重力と呼吸』をレビューしてみた(第3弾)の話

    前回からの続きとなる。第1弾はコチラ↓ www.bystonwell-blog.com第2弾はコチラ↓ www.bystonwell-blog.com 17.『MC』 18.『 海にて、心は裸になりたがる』 19.『擬態』 20.『Worlds end』 21 .『MC』 22 .『皮膚呼吸』 17.『MC』 次曲のフリとなるMC。 「気持ちよく歌って叫けばしてもらってます。 次は皆さんの番です。 みんなが日頃背負い込んでるもの、身に纏っているもの、 この会場に置いてって。みんなを裸にしたいと思います。」 要約するとこんな感じである。 18.『 海にて、心は裸になりたがる』 アルバム『重力と呼…

  • 【ミスチル・ライブ】LIVE DVD & Blu-ray 『Mr.Children Tour 2018-19 重力と呼吸』をレビューしてみた(第2弾)の話

    前回の続きから。 前回はコチラ↓ www.bystonwell-blog.com 10.『MC』 11.『花 -Memento-Mori-』 12.『addiction』 13.『Dance Dance Dance』 14.『ハル』 15.『and I love you』 16.『しるし』 10.『MC』 『忘れ得ぬ人』終わりで静寂になったことをイジる。 そしてメンバー紹介(といってもサポートメンバーだけ)。 まずはご存知「SUNNY」さん。 今回はキーボードとボーカルとギターの三役だと紹介した。 そして「世武裕子」さん。同じくキーボード担当の通称「セビー」は、 「himawari」のカップリ…

  • 【ミスチル・ライブ】LIVE DVD & Blu-ray 『Mr.Children Tour 2018-19 重力と呼吸』をレビューしてみたの話

    とうとうリリースされた LIVE DVD & Blu-ray 『Mr.Children Tour 2018-19 重力と呼吸』。 その全収録曲を簡単にレビューしてみたいと思う。 それではいってみよう。 1.『SINGLES』 2.『Monster』 3.『himawari』 4.『幻聴』 5.『MC』 6.『HANABI』 7.『NOT FOUND』 8.『忘れ得ぬ人』 1.『SINGLES』 ご存知アルバム『重力と呼吸』収録の曲。 オープニングアクトとしては申し分ない選曲ではなかろうか。 桜井さんの登場で観客のボルテージはマックス。 イントロでスロットル全開とはなるが、 元々この曲はAメロで…

  • 【雑談】『キン肉マン』の超人達のテーマソングがイイ曲揃い!(正義超人編2)の話

    はじめに カンフーファイター テキサスブロンコ キン肉マン旋風(センセーション) まとめ はじめに 『キン肉マン』に登場する『超人』達のテーマソングを フィーチャーする企画の第2弾。第1弾はコチラから↓ www.bystonwell-blog.com何気なく『キン肉マン』のことを記事にしていたが、 2019年5月で連載40周年だということで、 自然とタイムリーな記事となった。 では早速『超人』達のテーマソングを紹介していこう。 カンフーファイター m.youtube.com ご存知『ラーメンマン』のテーマソング。 もちろん中国出身なので、チャイナテイスト満載の曲となっている。 歌詞はコチラ↓「…

  • 【グルメ】「からやま」で「ゆず胡椒からあげ定食」と「鶏回鍋肉定食」を食らうの話

    「唐揚げ」のリベンジマッチ またもや新メニュー登場 前回気になっていたメニュー 味の感想 「唐揚げ」のポテンシャル 「唐揚げ」のリベンジマッチ 小生が「唐揚げ」好きなのは周知の事実であろう。 「どっちの料理ショー」で「餃子」VS「唐揚げ」の回に 仮に小生が出演していたとすれば、「関口宏」がどんなに すごい「餃子」のプレゼンをしたとしても、迷わず 「三宅裕司」の「唐揚げ」を選ぶであろう。 それほどまでに「唐揚げ」を愛してやまないのだ。そして再び「唐揚げ」の聖地、「からやま」へ 足を踏み入れたわけなのである。 前回の「漬けささみ丼」では、 いまいち満足しきれなかったこともあり、 リベンジマッチとい…

  • 【雑談】『キン肉マン』の超人達のテーマソングがイイ曲揃い!(正義超人)の話。

    はじめに みなさんは『キン肉マン』をご存知だろうか。 1979年に『週刊少年ジャンプ』で連載された プロレス系格闘漫画である。 といってもギャグ満載なので、純粋な格闘漫画とは ほど遠いところも否めない。 そして、『キン肉マン』といえば、 たくさんの「超人」達が登場することでも有名。 その超人達のフィギュア的な存在、 「キン消し」なるものがあり、一大ブームを巻き起こした。今回はその話ではなく、その「超人」達の 「テーマソング」にスポットを当てたい。 これは、「キン肉マン」がアニメ化された際に、 各超人ごとに作られたものである。 すごいのは、20人以上の超人ごとのテーマソングが 作られていることで…

  • 【ミスチル・オススメ・比較】「Mr.children」似ていないようで似ている?『ラブコネクション』と『Dance Dance Dance』を徹底比較してみたの話

    今回は趣向を変えて、とある2曲を比較する記事となる。 個人的に似ていると感じている2曲を比較して、 本当に似ているのか、はたまた全く似ていないのか、 検証してみることにした。 1曲目 1曲目はコチラ。 『ラブコネクション』 1994年9月1日にリリースされたオリジナルアルバム 『Atomic Heart』に収録されている曲。 後に1994年11月10日にリリースされたシングル 『Tomorrow never knows』のカップリング曲として収録される。 2曲目 2曲目はコチラ。 『Dance Dance Dance』 この曲も同じく1994年9月1日にリリースされたオリジナルアルバム 『At…

  • 【雑談】衝動買いで手に入れた新型「i pad pro」でブログを書いたらはたして捗るのかの話

    ブログ更新が滞っている理由 思いついた対策 どうせ買うなら 新型「iPad Pro」のスペック 結論 ブログ更新が滞っている理由 最近ブログを書くことが億劫になってきて、 更新頻度もあからさまに減っている。 書くネタがない、とかではない。 (ネタが面白いかどうかは置いといて) 単純にパソコン部屋に行って机に向かって パソコンを起動したり、 パソコンで作業する行為がめんどくさいのである。 家に帰ったらテレビ見たいし動画見たいし スマホ弄りたいしでやることいっぱいあるし、 しかもゴロゴロしたいのである。 家ではゴロゴロしたいものなのである。 しかし、このままではいけない。 ブログを更新しなくては。…

  • 【ミスチル・オススメ・名曲】「Mr.children」がとにかく好きなんだ『Prelude』編の話(多少のネタバレあり)

    今回の曲は、過去の「Mr.children」の曲たちにちょっかいを出した、 と桜井さんが明言したこともあり、過去の曲に関連したフレーズが 散りばめられている。そんなことにも触れながら、考察していく。 そして最後の方では多少のネタバレがあるので注意して閲覧して いただきたい。 今回の曲 歌詞の中に散りばめられた過去の「Mr.children」 ギタープレイが素晴らしい LIVEで披露されている? 今回の曲 今回選んだ曲はコチラ。 『Prelude』 2010年12月1日にリリースされたオリジナルアルバム 『SENSE』に収録された曲である。『Prelude』(前奏曲)というタイトルではあるが、 …

  • 【雑談】「ドラえもん」の「ひみつ道具」でみんなが欲しがるベスト3は結局これなんだろ?の話

    はじめに 『タイムマシン』 『どこでもドア』 『タケコプター』 この3つの「道具」を超越するであろう「道具」 『もしもボックス』とは 『もしもボックス』の活用法 最後に はじめに 「ドラえもん」がいたらなあ、なんて思ったことは誰にでもあるだろう。 いや、「ドラえもん」というか「ドラえもん」が出す「ひみつ道具」が目当てなんだろ? 小生だってそうだ。この、あの、その「ひみつ道具」があれば・・・ 人生イージーモードになったのにな、なんて現実逃避することはしばしばある。 そして、結局みんなが欲しがる「ひみつ道具」はある程度絞られている、 と小生は考える。でもほんとにそれでいいの? この道具があればすべ…

  • 【ミスチル・オススメ・名曲】「Mr.children」がとにかく好きなんだ『皮膚呼吸』編の話

    今回の曲は最新アルバムから選んだ。 LIVE DVD & Bul-lay 『Mr.Children Tour 2018-19 重力と呼吸』 も発売間近ということで、「肝」となるであろう曲をセレクトした。 今回の曲 これからの「Mr.children」を感じる曲 やっぱり「歌詞」が最高 早くLIVEで聴きたい 今回の曲 今回の曲はコチラ。 『皮膚呼吸』 2018年10月3日にリリースされたオリジナルアルバム 『重力と呼吸』に収録された曲である。 また、2017年7月に、NTTドコモ25周年キャンペーンのCMにおいて 「未発表曲DEMO」として公開された楽曲でもある。 これからの「Mr.child…

  • 【ミスチル・オススメ・激しい曲】「Mr.children」がとにかく好きなんだ『ニシエヒガシエ』編(3つの「凄い」)の話

    今回の曲は、シングル曲にして、ここまで振り切った曲はない、 というくらいにいい意味で「ヤバい」曲。 いわゆる「ミスチル」の世間的イメージを覆した曲だと言えよう。 今回の曲 リリース時期が「凄い」 歌詞が「凄い」 LIVEパフォーマンスが「凄い」 「むしゃくしゃ」したときに 今回の曲 今回選んだ曲はコチラ。 『ニシエヒガシエ』 1998年2月11日にシングル曲としてリリースされる。 後に1999年2月3日にリリースしたオリジナルアルバム 『DISCOVERY』に収録される。デジタルサウンド、サンプリングや打ち込み満載の 激しいロック色強い曲で、かつ歌詞もぶっ飛んでいて それがとても心地よい。 フ…

  • 【ミスチル・オススメ・名曲】「Mr.children」がとにかく好きなんだ『彩り』編の話

    今回の曲は、CMの曲として使われたり、MVが作成されたこともあり、 シングル曲ではないが、割と知名度が高いかもしれない。 今回の曲 曲が作られた背景 あたたかすぎて・・・ 歌詞に関して ピアノアレンジに関して 今回の曲 今回選んだ曲はコチラ。 『彩り』 2007年3月14日にリリースされたオリジナルアルバム 『HOME』に収録された曲であり、アルバムのリード曲でもある。 後に2012年5月10日にリリースされたベストアルバム 『Mr.Children 2005-2010 』にも収録される。『HOME』というアルバムのテーマを象徴するような、 あたたかくてオーガニックなミディアムテンポの曲である…

  • 【ミスチル・オススメ・名曲】「Mr.children」がとにかく好きなんだ『ロードムービー』編の話

    今回の曲 「ロードムービー」とは 桜井さんがとても気に入っている曲 桜井さんが最も良く書けた歌詞とは? 歌詞もいいけどメロディも演奏も最高 LIVEでのパフォーマンス 今回の曲は、知る人ぞ知る名曲(つまりマイナー) ファンであればおそらく好きな曲ランキングの 上位にランクインであろう曲である。 というわけで今回も勝手気ままに考察していこう。 今回の曲 今回選んだ曲はコチラ。 『ロードムービー』 2000年9月27日にリリースされたオリジナルアルバム 『Q』に収録されている曲である。 とてもシンプルなアレンジ、伴奏であり、 軽い気持ちで聴けるのがいい。 でもとても奥深い曲なのである。 「ロードム…

  • 【ミスチル・オススメ・名曲】「Mr.children」がとにかく好きなんだ『Starting Over』編の話

    今回選んだ曲は、シングル曲ではないが、 タイアップもついていて、割と知名度が高いであろう。 そして、この曲が出来た背景には紆余曲折あったようだ。 そのことにも触れつつ、考察していきたいと思う。 今回の曲 この曲が生まれた背景 歌詞が攻めまくっている 伴奏、バンドサウンド、そしてメロディ LIVEでのパフォーマンス 今回の曲 今回選んだ曲はコチラ。 『Starting Over』 2015年6月4日にリリースされたオリジナルアルバム 『REFLECTION』に収録されている。 バンドサウンドが強い、ミディアムテンポの力強い曲である。タイアップとして、東宝配給アニメーション映画、 細田守監督作品『…

  • 【グルメ・スタバ】「スターバックス」にて期間限定「スタアバックス珈琲」メニューを頼んでみた(プリンアラモードフラペチーノ編)の話

    はじめに 「スタアバックス珈琲」とは 「スタアバックス珈琲」メニュー 「プリンアラモードフラペチーノ」 「看板」 はじめに 「スタバ」ではもっぱら「コーヒープレス」を頼む日々 である小生(言うほど行ってはいない)ではあるが、 この度、「スタアバックス珈琲」なるものがあるとのことなので、 流行に乗っかり、その期間限定メニューを頼んでみることにした。 (「コーヒープレス」の記事はコチラから↓) www.bystonwell-blog.com 「スタアバックス珈琲」とは 「スターバックス」が5月15日~6月18日の期間限定で実施しているプロモーション。 日本の喫茶店文化を思わせる「どこか懐かしくどこ…

  • 【ミスチル・オススメ・名曲】「Mr.children」がとにかく好きなんだ『fantasy』編の話

    今回の考察曲は、マイナー曲ではあるが、 シングルとしてリリースしても遜色ない、名曲であろう。 今回の曲 一曲目という印象 イントロのギターリフが良すぎる 歌詞は結構エグい 日常こそ「fantasy」 今回の曲 今回選んだ曲はコチラ。 『fantasy』 2015年6月4日にリリースされたオリジナルアルバム 『REFLECTION』に収録されている。タイアップとして、「BMW」のCMソングに起用される。 疾走感溢れるバンドサウンドが全面に出ている曲である。 一曲目という印象 アルバム『REFLECTION』は、 「{Drip}(通常盤・初回限定盤)」と「{Naked}(完全限定生産)」の二種類あ…

  • 【ミスチル・オススメ・名曲】「Mr.children」がとにかく好きなんだ『ALIVE』編の話

    今回の「Mr.children」の考察曲は、ちょっとクセがある曲を選んでみた。 しかし名曲であることには違いない。 今回の曲 曲の雰囲気 歌詞について 学校の課題で提出した歌詞 LIVEではもっと前向きな曲に進化している 今回の曲 今回選んだ曲はコチラ↓ 『ALIVE』 1997年3月5日にリリースされたオリジナルアルバム 『BOLERO』に収録されている曲。 後に2001年7月11日にリリースされたベストアルバム 『Mr.Children 1996-2000』にも収録される。ダークな面とポジティブな面の両極を持ち合わせた いわゆる「人生の応援歌」的な要素がある曲である。 しかし、ダークな面が…

  • 【ミスチル・オススメ・盛り上がる曲】「Mr.children」がとにかく好きなんだ『エソラ』編の話

    「Mr.children」の曲を考察していくこのコーナー。 今回で記念すべき30曲目になる。 だからといって特別なにかするわけでもなく、 いつもと同じようにやっていく所存である。 今回の曲 曲が作られた背景 タイトルの由来、そして歌詞 対局な事柄を並べる歌詞 LIVEでは超定番曲!! 今回の曲 今回選んだ曲はコチラ。 『エソラ』 2008年12月10日にリリースされたアルバム 『SUPERMARKET FANTASY』に収録されている曲であり、 アルバムのリードナンバーにもなっている。 その後、アルバム曲ながら、2012年5月10日にリリースされたベストアルバム 『Mr.Children 20…

  • 【グルメ・銀座・うどん】銀座の「五代目花山うどん」で数量限定「鶏だし南極カレーつけ」を食らうの話

    「花山うどん」とは メニュー 鶏だし南極カレーつけ タヌキの入れ物 お持ち帰り 「花山うどん」とは 「花山うどん」は群馬県館林市に本店を構えている、 明治27年創業、約120年の歴史がある老舗うどん屋である。 そして銀座の「花山うどん」は引き継いだ五代目が営んでいる。 五代目が50年の時を経て復刻させた超幅広麺「鬼ひも川」 が食べられるということである。「五代目花山うどん」住所:東京都中央区銀座 3-14-13(歌舞伎座裏) マップ: www.google.com営業時間: 平日ランチ 11:30~16:00(ラストオーダー15:30) ディナー18:00~22:30(ラストオーダー22:00…

  • 【ミスチル・オススメ・ラブソング】「Mr.children」がとにかく好きなんだ『口笛』編の話

    これは「Mr.children」の曲をランダムに1曲取り上げ、独自の視線、感覚で考察していく記事である。 なので、個人的な見解が多くなることを予めご了承いただきたく。 今回の曲 埋もれた「名曲」 ジャケットの人物 金髪の桜井さん 歌詞に関して ベストオブ歌詞 LIVEでは大合唱 今回の曲 今回選んだ曲はコチラ 『口笛』 2000年1月13日にシングル曲としてリリースされる。 後に2000年9月27日にリリースされたアルバム 『Q』に収録される。 「ミスチル」王道の「ミディアムラブバラード」である。 埋もれた「名曲」 この曲がリリースされた西暦2000年は、 「サザンオールスターズ」の『TSUN…

  • 【ミスチル・オススメ・ラブソング】「Mr.children」がとにかく好きなんだ『抱きしめたい』編の話

    今回の曲 結婚式のために作られた曲 歌詞パクリ事件 転調が多い LIVEで頻繁に披露 結婚式で演奏したいけど・・・ 今回の曲 今回選んだ曲はコチラ。 『抱きしめたい』 1992年12月1日にシングル曲としてリリースされた。 後に1992年12月1日にリリースされたアルバム 『KIND OF LOVE』に収録される。 「Mr.children」の代表的な「ラブバラード」である。 結婚式のために作られた曲 この曲は、桜井さんが友人の結婚式のために作った曲である、 というエピソードは有名である。 その友人とは、実は「JUN SKY WALKER(S)」のボーカルである 「宮田和弥」氏であり、曲中の歌…

  • 【ウサギ】「噛む」ことや「かじる」ことは「ウサギ」の仕事なのであるの話

    はじめに 「噛む」という行為は何を表現しているのか 「かじり木」を用意する 人間は「噛まない」し「かじらない」 はじめに ウチの「ウサギ」はよく「噛む」し「かじる」。 ところ構わず、そして何でも「噛む」し「かじる」。 それが悩ましいのである。 しかし調べてみると、 「ウサギ」の「噛む」「かじる」行為は、「仕事」のようなもの、 そして「コミュニケーション」や「表現」の一つなのだという。 「仕方のないこと」で済ませればいいのだが、 「噛んだ」「かじった」ものはボロボロになるし・・・。 なにか良い手はないものか、と模索している毎日なのである。 「噛む」という行為は何を表現しているのか 画像の通り、最…

  • 【グルメ・しゃぶしゃぶ】「ラムしゃぶ」を「しゃぶしゃぶ温野菜」で初体験してきたの話

    ラムとは 「しゃぶしゃぶ温野菜」について 「しゃぶしゃぶ温野菜」のメニュー 肉、野菜、その他もろもろ注文し放題 「ラムしゃぶ」は良かった やっぱり「すきしゃぶだし」は正義 ラムとは 「ラム」は、永久門歯がない、生後12か月未満の羊、またはその肉である。 (ウィキペディアより) 「ラム」を美味しく食すには、北海道に行かないとダメだ、と思っていた。 実際に札幌でラム焼肉を食べたときには、それはもう美味しかった。 スーパーで買った焼肉用の「ラム」を自宅で焼いて食べると、やっぱりクセがあって どうも苦手なのである(贅沢だなんて言われたらグウの音もでないが)。 そんな「ラム」を家の近所で食べられるなんて…

  • 【グルメ・アイスクリーム】5月9日はアイスクリームの日。「サーティワン」でアイスを100円で食べようの話。

    アイスクリームの日 本日5月9日は「アイスクリームの日」だ。 1964年、アイスクリームのシーズンインとなる連休明けの時期であるこの日に、 「東京アイスクリーム協会」が記念事業を行い、 諸施設へアイスクリームをプレゼントしたことが由来となっている。 「毎日誰かの誕生日」とはよく言ったもので、 今では「毎日何かの記念日」ということなのだ。 何でもない日なんてないのだ。 サーティワンでキャンペーン そんな5月9日「アイスクリームの日」に、 「サーティワン」では毎年人気イベントをしているとのこと。 そんな情報を小耳に挟んだので詳しく調べてみると、 「FAN FUN WEEK(ファンファンウィーク)」…

  • 【ミスチル・オススメ・名曲】「Mr.children」がとにかく好きなんだ『sign』編の話

    今回も、「Mr.children」の曲の考察を様々な観点から進めていきたいと思う。 今回の曲 アルバム『シフクノオト』を総括した曲 ドラマの内容に沿った曲 歌詞の考察 サビのメロディ 日常に潜むサインを見つけよう 今回の曲 今回選んだ曲はコチラ 『sign』 2004年5月26日にシングル曲としてリリースされ、 後に2005年9月21日にリリースされたオリジナルアルバム 『I ♥ U』に収録される。 ミスチル王道のミディアムバラードで、 日本レコード大賞の受賞曲でもある。 アルバム『シフクノオト』を総括した曲 この曲は、オリジナルアルバム『シフクノオト』が完成した直後、 そのアルバムを一つに凝…

  • 【銀座・グルメ・フレンチ】「KIRARITOGINZA」にある『俺のフレンチ』は穴場だったの話

    先日「銀座」に行き、用事を足したついでに「KIRARITOGINZA」にある 『俺のフレンチ』でディナーを堪能した話をしたいと思う。 これが意外や意外。穴場なのであった・・・。 「KIRARITOGINZA」について 「俺のフレンチ」について 「俺の」が付く店は激混みというイメージ 行列なんてありゃしなかった ジャズの演奏をしている メニュー 実際に頼んだもの 言いたかったこと 「KIRARITOGINZA」について 「KIRARITOGINZA」とは、 ブライトカットのダイヤモンドが入った建物(商業施設)で、 結婚式場、ギフト、レストランなど、約50のお店がある。 4階には、銀座では珍しい野…

  • 【ミスチル・オススメ・名曲】「Mr.children」がとにかく好きなんだ『and I love you』編の話

    今回も2019年6月26日にリリースされる「LIVE DVD & Blu-ray」 『Mr.Children Tour 2018-19 重力と呼吸』に収録予定曲の中から 1曲ピックアップし、考察していきたいと思う。 今回の曲 曲が作られた背景 本当はタイトルを「I love you」にしたかった? ギター演奏時に「E-BOW」を使用している バリエーション豊富な「Cメロ」 今回の曲 今回選んだ曲はコチラ 『and I love you』 2005年6月29日に『四次元 Four Dimensions』とタイトルされ、 リリースされたシングルの中の1曲である。 このシングルは4曲入りで、すべてA…

  • 【ミスチル・オススメ・名曲】「Mr.children」がとにかく好きなんだ『NOT FOUND』編の話

    今回も2019年6月26日に発売するLIVE DVD & Blu-ray 『Mr.Children Tour 2018-19 重力と呼吸』に収録予定の曲から 1曲ピックアップして、考察していきたいと思う。過去の「Mr.children」の記事はコチラから↓ www.bystonwell-blog.com 今回の曲 『Q』というアルバム ミスチル史上最高傑作? 最強の「Cメロ」 LIVEバージョンも聴いてね 今回の曲 今回選んだ曲はコチラ 『NOT FOUND』 2000年8月9日にシングル曲としてリリースされ、 後に2000年9月27日にリリースされたアルバム 『Q』に収録される。 シングル曲…

  • 【グルメ】「からやま」で新メニュー「漬けささみ丼」を食べたら・・・の話

    小生は「チャーハン」と同じくらい「からあげ」も好きだ。 というか「鶏肉」料理全般好きだ。 というか「肉料理」は何でも好きだ。 とにかく「からあげ」は特に好きだ。 というわけで「からあげ」専門店の「からやま」にはよく行く。 そして最近行ったらメニューが増えていた。 そこで新メニューを試してみたのでその話をしたいと思う。過去の「グルメ」記事はコチラから↓ www.bystonwell-blog.com 「からやま」とは メニューが増えた 「漬けささみ丼」はボリューミー 若干「粉っぽさ」がある 結論 「からやま」とは 「からやま」は「アークランドサービスホールディングス株式会社」傘下の 「株式会社か…

  • 【ガンダム】好きなモビルスーツを紹介したい③の話

    前回の記事はコチラから↓ www.bystonwell-blog.com 前置き Zガンダム(ゼータガンダム) 初の可変型ガンダム 初の後継機という設定 シャープなデザイン パイロットの能力 ZZガンダム(ダブルゼータガンダム) ゴツいデザイン 変形そして合体 「ZZガンダム」という作品について 前置き 小生の気に入っているモビルスーツを紹介しがてら、 みなさまにモビルスーツの知識、良さを知ってもらおうという この一石二鳥を目論んだ企画。 今回で3回目だが、このままだとすべてのモビルスーツを紹介してしまいそう。 (いや、それは言い過ぎだ) 兎にも角にも今回も珠玉のモビルスーツ達を紹介していこう…

  • 【ガンダム】好きなモビルスーツを紹介したい②の話

    前回の記事はコチラから↓ www.bystonwell-blog.com 始めに サザビー パイロットはあの「シャア」 サザビーの魅力 クロスボーンガンダムX-1 宇宙海賊という斬新な設定 マントを装着するモビルスーツ 始めに これから人類は宇宙へ進出するであろう。 そしてロボット工学はさらなる発展を遂げ、 モビルスーツなるものが開発されるであろう。 来たる時に備えて、みなさんにモビルスーツの知識を深めてもらいたいと思い、 前回に引き続き小生が好きなモビルスーツの紹介をしていく。 サザビー パイロットはあの「シャア」 サザビーのパイロットと言えば、ニュータイプの中で一番の有名人だと思われる あ…

  • 【ガンダム】好きなモビルスーツを紹介したいの話

    過去の雑談記事はコチラから↓ www.bystonwell-blog.com 前置き Hi-νガンダム 「Hi-νガンダム」がなぜいいのか。 ストライクフリーダムガンダム 「THE最強」 前置き 今や人類が宇宙に移住する、ということは夢物語ではなくなってきている。 地球以外の惑星に、はたまた人口的に建造された衛星に人が住むことが この先現実のものになるかもしれない、と考えると、 小生にとってはそれは希望というよりも、絶望に近いものを感じる。 それはなぜか。 戦争が起こる可能性があるからである(影響受け過ぎ)。 そのころには、ロボット工学もかなり発展し、モビルスーツなるものができているかもしれな…

  • 【ギターの種類】好きなギターを箇条書き形式で紹介してみる②の話

    前回のギターの記事はこちらから↓ www.bystonwell-blog.com フェンダー(Fender)ジャガー(Jaguar) ギブソン(Gibson)レスポール(Les Paul) マーチン (Martin、C.F.Martin & Co., Inc.) まとめ フェンダー(Fender)ジャガー(Jaguar) 「トレモロユニット」は兄弟機種の「ジャズマスター」と共通だが、 「ボディ・シェイプ」などは細部が異なっており、 「ショートスケール」の「ネック」、「専用ピックアップ」、 「ピックアップON/OFFスイッチ」等の仕様が異なる。 「ジャズマスター」より音のエッジが立った、 歯切れ…

  • 【ミスチル・オススメ・名曲】「Mr.children」がとにかく好きなんだ『くるみ』編の話

    過去の「Mr.children」の考察記事はコチラから↓ www.bystonwell-blog.com 今回の曲 『くるみ』とは何か 歌詞をメロディに詰め込む手法 この曲で一番言いたかった部分 ドコモのCMもいい 様々なアレンジ 人は矛盾した生き物 今回の曲 今回選んだ曲はコチラ 『くるみ』 2003年11月19日に両A面シングル『掌/くるみ』としてリリースされた。 後に2004年4月7日にリリースされたアルバム 『シフクノオト』に収録される。 ミディアムテンポながらも後半にかけてのアレンジがドラマティックな盛り上がりを見せて、 「儚さ」も「切なさ」も「力強さ」も感じることができる一曲となっ…

  • 【ミスチル・オススメ】「Mr.children」がとにかく好きなんだ『ラララ』編の話

    今回も「Mr.children」の曲を1曲選んで考察していきたいと思う。過去の考察記事はコチラから↓ www.bystonwell-blog.com 今回の曲 「ラララ」とは何か ベストオブ歌詞 曲調について LIVEでは大合唱 単調な日々、それが本当は一番の幸せ 今回の曲 今回の選んだ曲はコチラ 『ラララ』 1999年2月3日にリリースされたアルバム 『DISCOVERY』に収録された曲である。 後に2001年7月11日にリリースされたベストアルバム 『Mr.Children 1996-2000』に収録された。 全体的に柔らかい印象のミディアムナンバーである。 「ラララ」とは何か この曲は単…

  • 【ギターの種類】好きなギターを箇条書き形式で紹介してみる①の話

    小生はギターを弾く。たまに弾く。少々弾く。 弾くというより嗜む程度かもしれない。 上手くはない。でも素人ではない。 ギターを嗜んでから20年以上経つ。 でも上手くならない。一向に進歩しない。 でも好きだ。ギターが好きだ。 胸を張ってギターが好きだと言える。 ギターが好きだと叫びたい。 ということで、好きなギターをエレキ、アコギ問わず箇条書き形式で紹介してみる。 あんまり詳しくはないので、フォルムとかで選んでいるのは悪しからず。過去の雑談記事はコチラから↓ www.bystonwell-blog.com リッケンバッカー(Rickenbacker) グレッチ(Gretsch) フェンダー(Fen…

  • 【ミスチル・オススメ・名曲】「Mr.children」がとにかく好きなんだ『花 -Mémento-Mori-』編の話

    過去の「Mr.children」の考察記事はこちらから↓ www.bystonwell-blog.com 前置き 今回の曲 前奏のアコギのストローク 有名なエピソード Cメロの展開がエグい 冬の曲のイメージ 「-Mémento-Mori-」が取れたバージョン ということでLIVEバージョンが楽しみ 前置き 今回も、2019年6月26日にリリースされるLIVE DVD & Blu-ray 『Mr.Children Tour 2018-19 重力と呼吸』に収録予定の曲から、 1曲ピックアップして、その曲を考察していきたいと思う。 今回の曲 今回選んだ曲はコチラ 『花 -Mémento-Mori-』…

  • 【雑談】車を運転するということ(最近の事故のニュースから思うこと)の話

    その他の雑談記事はこちらから↓ www.bystonwell-blog.com 最近、交通事故のニュースが頻繁に目に飛び込んでくる。 しかも人身事故だという。 全国ニュースで流れるということは、相当被害が大きいということだ。不幸にも被害に遭われた方々や、その家族の方々に対し、 心よりお見舞い申し上げるとともに、亡くなった方々には心よりご冥福をお祈りします。事故に巻き込まれてしまったのは「運が悪かった」という言い方があるとして、 それは実際に巻き込まれていない人がいて、その人が時と場合によって、 もしかしたら事故に巻き込まれた可能性があるとするならば、 その言い方は正しいと言えよう。しかし、自然…

  • 【ミスチル・オススメ・話題の曲】「Mr.children」がとにかく好きなんだ『擬態』編の話

    過去の考察記事はこちらから↓ www.bystonwell-blog.com 前置き 今回の曲 アルバム『SENSE』について 最強のAメロ 賛否両論ある歌詞 LIVEバージョンが秀逸 前置き 今回は、2019年6月26日にリリースされるLIVE DVD & Blu-ray 『Mr.Children Tour 2018-19 重力と呼吸』に収録予定の曲から 1曲取り上げて考察していきたい。 今回の曲 今回取り上げた曲はコチラ 『擬態』 2010年12月1日にリリースされたアルバム 『SENSE』に収録されている曲である。 LIVEでも割と披露される、BPM130のアップテンポナンバーである。 …

  • 【ミスチル・オススメ・話題の曲】「Mr.children」がとにかく好きなんだ『Worlds end』編の話※多少ネタバレあり

    この先ネタバレあり↓↓↓過去の「Mr.children」の曲考察記事はこちらから↓ www.bystonwell-blog.com 前段 今回の曲 初めて聴いた時の興奮 ギターを「ジャカジャーン」と鳴らしたい ドラムがエグい 歌詞について ベストテイク 前段 『Mr.Children Dome Tour 2019 “Against All GRAVITY”』が始まり、 邪道ではあるのだが、待ちきれずセトリを確認してしまった小生である。 今回もまた、新しいLIVEで披露される曲を紹介しがてら、 その曲について考察していきたいと考えた次第である。 今回の曲 今回選んだ曲はコチラ 『Worlds e…

  • 【ミスチル・オススメ・卒業ソング】「Mr.children」がとにかく好きなんだ『旅立ちの唄』編の話※ネタバレあり注意

    ※早速ここからネタバレあり、注意!!『Mr.Children Dome Tour 2019 “Against All GRAVITY”』が始まったということで、 待ちきれず(というかLIVEに参戦する予定はないが)、 さっそくセトリを確認してしまった小生である。 そしてセットリストの中で「意外や意外」の曲を発見してしまった。 ということで、今回はそのLIVEで披露された「意外」な曲をピックアップしてみた。 なぜ「意外」と思ったのかは、この後の記事の中で説明したい。過去の考察記事はこちらから↓ www.bystonwell-blog.com 今回の曲 曲の制作背景 曲の内容について ベストオブ歌…

  • 【ミスチル・オススメ・話題の曲】「Mr.children」がとにかく好きなんだ『幻聴』編の話

    「Mr.children」の曲を歌詞・メロディ・アレンジの観点から独自の考察を試みるこの企画。過去の考察記事はコチラから↓ www.bystonwell-blog.com 今回の曲 タイトルの「幻聴」について 曲の全体的な内容 冒頭の歌詞の由来 LIVEでの「掛け合い」がイイ 「夢」は決して「宝島」や「華やかな場所」だけではない 今回の曲 今回選んだ曲はコチラ 『幻聴』 2015年6月4日にリリースされたアルバム 『REFLECTION』に収録している曲である。 この『REFLECTION』というアルバムは、 初のセルフプロデュース作品が多く収録されているが、 この曲については「小林武史」がプ…

  • 【ミスチル・オススメ・名曲】「Mr.children」がとにかく好きなんだ『しるし』編の話

    「Mr.children」の曲を歌詞・メロディ・アレンジから鋭い?考察をしていくこの企画。過去の考察記事はこちらから↓ www.bystonwell-blog.com 今回の曲 単純に「ラブバラード」で括れない曲 韻の踏み方が「えげつない」 一番「えげつない」歌詞 LIVEバージョンが「えげつない」 本当に大切な人を確認しよう 今回の曲 今回選んだ曲はコチラ 『しるし』 2006年11月15日にシングル曲としてリリースされた。 後に2007年3月14日にリリースされたアルバム 『HOME』に収録される。 日本テレビ系ドラマ『14才の母』の主題歌でもある。 ドラマにちなんで、上記のジャケットの桜…

  • 【ミスチル・オススメ・名曲】「Mr.children」がとにかく好きなんだ『himawari』編の話

    「Mr.children」の名曲達をメロディ・歌詞から独自の考察をするこの企画。過去の考察記事はこちらから↓ www.bystonwell-blog.com 今回の曲について 映画の主題歌として書き下ろした曲 「優しさ」よりも「荒ぶる気持ち」を表現したい 一位、二位を争う名曲 やっぱり「LIVEバージョン」はいいよね ミスチルを「初めて」聴く人に「始めに」聴いてほしい 今回の曲について 今回取り上げる曲はコチラ 『himawari』 2017年7月26日にシングル曲としてリリースされた。 後に2018年10月3日にリリースされたアルバム 『重力と呼吸』に収録された。 (シングルバージョンとは異…

  • 【ミスチル・オススメ】「Mr.children」がとにかく好きなんだ「HANABI」編の話

    これは、「Mr.children」の曲を、歌詞やメロディから自分なりに考察していく記事である。過去の「Mr.children」の考察記事はこちらから↓ www.bystonwell-blog.com 今回の曲 この曲が生まれた背景 そもそも歌詞にあまり意味がない? アレンジも素晴らしい LIVEではもはや定番の曲 ほんとは考察なんかいらない? 今回の曲 今回取り上げる曲はコチラ 『HABABI』 2008年9月3日にシングル曲としてリリースされた。 フジテレビ系テレビドラマ 『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』の主題歌にもなっている。 後に2008年12月10日にリリースされたアルバム…

  • 【ミスチル・オススメ・話題の曲】「Mr.children」がとにかく好きなんだ「また会えるかな」編の話

    「Mr.children」の曲を考察するこの企画。 今回はシングル曲でもないマイナーな曲にも関わらず、最近みなさんが耳にしているであろう アノ曲を取り上げてみた。過去の「Mr.children」の記事はこちらから↓ www.bystonwell-blog.com 今回選んだ曲 最近テレビでよく聴く 四文字熟語を多用している 曲全体を聴くとまったくイメージと違う? 「カップリング曲」=「捨て曲」のイメージを払拭? 今回選んだ曲 今回選んだ曲はコチラ また会えるかな 1996年2月5日にリリースされたシングル 「名もなき詩」のカップリング曲として収録されている曲である。 「ラブソング」と言われれば…

  • 【グルメ】チャーハン王に俺はなる!「大阪王将」編の話

    小生がチャーハン好きだということは周知の事実?である。 そこで今は更なる高みを目指すため、究極のチャーハンを探す旅に出かけている最中だ。 今回は「大阪王将」を訪れようという算段である。過去のグルメ記事はこちらから↓ www.bystonwell-blog.com 大阪王将とは 大阪王将のメニュー チャーシューと小松菜の黒炒飯 チャーハンのご登場 真打登場!海老マヨネーズ 結論 大阪王将とは 東京都に本社を構え、全国に300店舗以上ある中華料理店チェーン。 「餃子の王将」と混同しがちであるが、まったく別のチェーン店であり、業務上の関係は一切ない。 大阪王将のメニュー 今やタッチパネル方式のメニュ…

  • 【プロレス】好きなプロレス技をランキング形式にしてみた(5位~1位)の話

    プロレスラーが一番強い! というわけで、好きなプロレス技をランキング形式で発表。 今回は5位から1位まで。10位~6位まではこちらから↓ www.bystonwell-blog.com 第5位 ディスティーノ 第4位 タイガードライバー91 第3位 レインメーカー 第2位 エメラルドフロウジョン 第1位 バーニングハンマー プロレス技が危険であること 第5位 ディスティーノ 続いて第5位はこちら ディスティーノ www.youtube.com 内藤哲也の技。 相手の腕をつかんで鉄棒のように逆上がりした後、 その勢いのまま相手の後頭部をリングに叩きつける。 アクロバティックで新日らしい華麗な技で…

  • 【グルメ】銀座の洋食屋「煉瓦亭」に行ってみたの話

    銀座の洋食屋といえばこの店。老舗の「煉瓦亭」に行ってみた。過去のグルメ記事はこちらから↓ www.bystonwell-blog.com 場所について 店の歴史 店の外観~店の中へ メニュー メンチカツレツ&チキンカツレツ 味の感想 コーヒー 場所について 住所:東京都中央区銀座3-5-16 東京メトロ銀座線銀座駅より徒歩3分 店の歴史 1895年(明治28年)創業の洋食屋。 「令和」の時代がくれば、「明治」「大正」「昭和」「平成」「令和」と 5つの年号をまたいできたことになる。 代表的な洋食メニューを初めて考案したり、 「皿にライスを盛る」のを初めて実施した店だと言われている(諸説ある)。 …

  • 【プロレス】好きなプロレス技をランキング形式にしてみた(10位~6位)の話

    小生の好きなプロレス技をランキング形式にて堂々と発表したい。 団体や年代が偏りがちになるのは否めない。ご了承いただきたい。 第10位 第9位 第8位 第7位 第6位 第10位 まずは第10位はこちら ノーザンライトボム www.youtube.com 元々は北斗晶の必殺技だったが、佐々木健介が北斗晶から受け継いだ技。 ボディスラムの体勢で持ち上げ、そのあと脳天から垂直落下で落とす。 シンプルだけど豪快かつ美しい技。ダメージも相当であろう。 第9位 続いて第9位はこちら ライガーボム www.youtube.com 獣神サンダーライガーの必殺技。 パワーボムの体勢で持ち上げて、ジャンプして落とす…

  • 【グルメ】「マロニエゲート 銀座」の「中華点心飲茶 クラフトビールタップ」に行ってみたの話

    銀ブラをしていたらお昼時になったので、 何か食べよう。そうだ、中華を食べよう。銀座で中華を食べよう。 というわけで、「マロニエゲート 銀座」の 「中華点心飲茶 クラフトビールタップ」に行ってみることにした。過去の「グルメ」記事はこちらから↓ www.bystonwell-blog.com 場所について 外観 メニュー ビール 食す デザート 総評 場所について 「マロニエゲート銀座」は ・JR「有楽町」駅から徒歩3分 ・東京メトロ「銀座」駅から徒歩3分 ・東京メトロ「銀座一丁目」駅から徒歩1分 「中華点心飲茶 クラフトビールタップ」は「マロニエゲート 銀座1」の11F 外観 中華料理屋にしては…

  • 【雑談】(2019年4月合格)「Google AdSense」(グーグルアドセンス)審査に合格するまでの経緯の話

    とうとう小生もブログを初めて約1か月、「Google AdSense」審査に合格した。 そこで、合格を目指している皆さんの少しでも役に立てればと思い、 どういった経緯で合格までに至ったかを綴ってみる。 当初仕入れた情報 新たな情報 申請準備 申請する 合格する 合格時のデータ まとめ 当初仕入れた情報 ・ブログ始めるなら「はてなブログ」がベター。 ・「無料版」で始めて、慣れてから「Pro」にしても構わない。 ・30記事以上できてから申請すべし。 ・最初は練習を兼ねての記事をつくればよい。 ・記事を書くことに集中すべし。 ・600文字以上の記事を書くべし。 ・初心者はとりあえず書きたいことを書い…

  • 【グルメ】「銀座梵天」で新作ラーメンを食べてみたの話

    プロローグ 場所について 意を決して中に入る メニュー 食す 総評 プロローグ 小生は銀座に来ていた。野暮用があったためだ。 そして夕食時間となった。このままコンビニで弁当を買い、 ホテルで食べようかどうしようか、迷っていたが、 とりあえず早く何か腹に入れたいと思い、近くにあるラーメン屋に入ることにした。 銀座で一人でラーメンを食べることを決意したのであった・・・。 場所について 「銀座梵天」というラーメン屋が目に入った。 現在19:30。中を覗くとお客さんもあまりいなくてこれはチャンスだと思い、 意を決して飛び込んだ。 東京メトロ銀座一丁目駅から徒歩3分のところにあるラーメン屋だ。 意を決し…

  • 【グルメ】たまごサンドで有名!銀座「アメリカン」に行ってきた(ちょっぴり辛口批評)の話

    野暮用で銀座に来たついでに、話題の「サンドウィッチ」がある、銀座「アメリカン」で昼食をとることにしてみた。 ボリュームのある「たまごサンド」が有名だということで、それを食らってやろう、と目論んだ。 過去のグルメ記事はこちらから↓ https://www.bystonwell-blog.com/archive/category/グルメ 場所について 山手線だと、JR有楽町駅で降り、駅から徒歩15分、地下鉄東京メトロだと、東銀座駅で降り、駅から徒歩2分のところにある。 お昼前でも既に行列が…。 ちょうどお昼前に到着したのだが、既に店内は満席だった。そして一番前で並んでいると、やがて後ろに長蛇の行列…

  • 【ウサギ】が「鳴く」ときの「理由」はなんだの話

    過去の「ウサギ」記事はこちらから↓ www.bystonwell-blog.com 「ウサギ」は「鳴く」生き物なのか 「ププ」と「ブブ」 「プープー」や「クークー」 「キーキー」や「キューキュー」 一緒に過ごせる時間は短い 「ウサギ」は「鳴く」生き物なのか それは「声帯」が発達していないからである。 しかし「鳴く」ことがある。 正確に言うと鳴いているのではなくて、 「鼻」を鳴らしたり、「食道」を狭めたりして「音」を発するのである。 それは「ウサギ」の唯一の「感情表現」なのである。うちの「ミニウサギ」もよく「音」を発する。 最近は頻繁に発しているように感じる。 でも何を訴えているかはわからないの…

  • 【30代のメンズファッション】(2019年春の装い)一枚羽織りたい「スプリングコート」の話。

    過去のファッションに関する記事はこちらから↓ www.bystonwell-blog.com 前置き コーチジャケット スタジアムジャケット カーディガン マウンテンパーカー ステンカラーコート 結論 最後に 前置き 何度も言っているが、「春」は寒い。 5月くらいまで寒いのだ。春は容赦しないのだ。 ゆえに、「春」に「インナー」だけで外出するのは心許ない。 体が冷えてお腹イタイイタイになったらトイレに行ったっきりになってしまい あの子とのデートも台無しだ。というわけで、「春」にピッタリの一枚羽織る系の「スプリングコート」を 小生の所持しているものを紹介しがてら、最適な「スプリングコート」を探して…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、バイストンウェルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
バイストンウェルさん
ブログタイトル
面白いことを考えることこそ人生だ!
フォロー
面白いことを考えることこそ人生だ!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用