chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
「中学受験」って大変。 https://www.mikan-iroblog.com/

「個性的」な息子なので、小学3年生で「中学受験」する事を決める。 今年受験したが第一志望で「不合格」をもらう。 落ち込んだがすぐ立ち直り、受験を振り返り「良かった事」、「悪かった事」を綴りたい。

mikan-iro
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/01

1件〜100件

  • 「中学受験」。呪いの言葉。

    2学期を過ぎると「子どもの心の安定」も大事になってくる。 中学受験は親が9割なんて言われている。 子どもにどういった言葉掛けをすればいいのか❓ 最近見た「YouTube」 ↓ テレビでは言えない衝撃の都市伝説。誰もが歌ったことのある童謡に隠されていた秘密がヤバすぎる…【都市伝説 呪い 島田秀平 さん コラボ 】 - YouTube この動画の5分10秒過ぎくらいから、 「受験生にかけてはいけない言葉」のお話が出てきた。 「あそこ気をつけなさいよ」 「名前書き忘れないようにね」 は禁句。☝️ 子どもにかけるべき言葉としては、 「大丈夫だからね」だけでいいそう。🙏 そろそろ志望校も決まっていき、 …

  • 「中学受験」私立中高一貫校。

    私立だと6年生(高3)の1年間丸々受験勉強に専念できる。 公立中学、公立高校へ行くコースだと、 1年浪人して高校は4年行くつもりで・・・ と聞いていた。 (もちろん全員ではないが そのくらいの覚悟がいるらしい) 1つ上の学年の模試を受ける 「受験勉強できる時間」が多い 「高校」からは補助金が出る 1つ上の学年の模試を受ける 学校にもよるが、 「私立中高一貫校」の高校に上がると、 1つ上の学年の全国模試を受けている。 そこで公立校などの1つ上の学年の子たちと 競って偏差値が出る。 模試の結果を元にして次の学年の選択コースや、 クラス分けがあり、 およそ2年間 「大学受験」の勉強をする事になる。 …

  • 「中学受験」。中学受験と高校受験。

    できるなら「中学受験」をオススメしたい。 「高校受験なら 15歳になっているので 「自分の受験」としてとらえられ 自ら勉強するので親は楽」 と聞いていた。☝️ 「中学受験」途中でやめる家庭もある 我が子の特性をよく見る 中3になったら嫌でも勉強する? 「中学受験」途中でやめる家庭もある 「中学受験」を途中でやめる家庭もあるが 本人の希望だったり、 親がもう無理・・・と思う場合だったり 理由は様々。 ただ、 勉強が嫌だ‼️ と「中学受験」をやめた小学生が 中学3年になったからといって 勉強するとは限らない・・・😓 我が子の特性をよく見る 先日会った近所のママが 「中学受験」をしておけばよかったと…

  • 「中学受験」。夏休み明け。

    思ったほど偏差値は上がらない。 夏休み、合宿があり、 必死で勉強して 親は今後のテストに期待するが、 受験生みんなが勉強しているので 思っていたようには「偏差値」は上がらず がっかりする。 全体的に底上げされた感じ。 志望校に行くには「勉強量」が足りなかった 「埼玉受験」でやっと本気を出す男子 本番の緊張も加味して考える 「個別塾」や「家庭教師」も検討する 結果的には「第1志望校」以外に行っても楽しい! 志望校に行くには「勉強量」が足りなかった ここから1月に向けて 親子ともメンタルが厳しくなる・・・💦 今から思い返してみれば、 見張ってでも もっと勉強させればよかった・・・😅 小学生男子で「…

  • 学校は行けるなら行ったほうがお得だが、行けないなら他の方法を探してもいいはず。

    命より大事なものなんてない。 子どもたちの自殺のニュースを見るたび、 胸が苦しくなる。 幼い心で、自ら命をたつ選択をするなんて、 どんなに辛かっただろう。 どうか、子どもの様子をよく見てほしい。 少しでも様子がおかしければ 話を聞いてあげてほしい。 先生たちも過酷労働で大変だろうけれど、 子どもたちを見捨てないてあげて欲しい。 勇気を出して助けを求めて来た子の手を 離さないで! 大人しか子どもたちを守れない。 学校は行きたくないなら行かなくてもいい。 「学ぶこと」は他でもできる。 命より大事なものなんてない。 学校は行かなくてもいい [ 小幡 和輝 ]価格: 1320 円楽天で詳細を見る 大人…

  • 「中学受験」。3年後の現実。

    子どもは親の思い通りにはならなかった。 第1志望校に入れず、 合格した学校に入った子がいた。 親の「学歴コンプレックス」 働き詰めのお母さん いよいよ「高校受験」の年 「子どもの人生」は子ども自身のもの 親の「学歴コンプレックス」 子ども自身は合格した学校に 「学校が楽しい❗️」 と喜んで通っていた。✨ 諦めきれないのは母親だった。 自分に学歴コンプレックスがあり、 「子どもはどうしてもKに入れたい‼️」 と願っていた。🙏 中1からほぼ毎日「塾」に通わせられ、 友だちと遊ぶ時間もない子だった。 働き詰めのお母さん お母さんは、「塾代」のために、 働き詰めで、その子はお弁当がなかった。 おにぎり…

  • 「中学受験」。東京都の「助成金」。

    都民なら「都内以外の高校」でも申請できる。 東京都の「私立高校助成金」 申請受付が始まった。 手紙を持ち帰らない男子の母たち、 申請をお忘れなく。😅 www.shigaku-tokyo.or.jp 助成金がもらえるなら、 「都立高校」だけを目指さなくて済むのでは❓ 「私立中学」の3年間、 持ち堪える事ができれば、 高校は楽になる。🤔 推薦をもらって 高校から私立もあり。☝️ 個人的には私立の3年間頑張って(親が😅)、 「中学受験」をした方がコスパがいい気がする。🤔 助成金申請は 都内在住なら、 子どもの学校が東京都外でもOK。💗 東京都以外でも各県で 「助成金制度」はあるので調べてみてもらいた…

  • 「中学受験」。中学受験してからの「高校受験」。

    「中学受験」しても6年そこにいるかはわからない。 小学生時代、 必死に勉強した「中学受験」。 入った学校がどうしても合わない場合がある。 最近聞いた「中学受験後」からの「高校受験」の話 「せっかく入学したから」と1つの学校に固執しないのも大事 先にいた者たち 蓋を開けてみると・・・ どうしても「合わない学校」もある 子どもの様子を「観察」し続けよう 最近聞いた「中学受験後」からの「高校受験」の話 「私立」のある学校に入学したけれど、 学校で「いじめ」に遭い「不登校」気味に。 先生の対応もイマイチで「高校受験」を決意。 必死で勉強して、もっと偏差値の高い高校に無事入学。 そこでは部活に精を出し、…

  • 「中学受験」。最初の「中間テスト」。

    最初が肝心。 中学を受験して、 初めての「定期テスト」。 ここで必ず上位に入っておきたい。 「中学受験」で 「勉強習慣」が身についた子どもたち。 「受験」が終わっても 勉強を続けている子が多数いる。 最初のテストで上位に入っておかないと、 後で追い上げるのが大変になる。 勉強をする事が当たり前の子どもたちが 大勢いて、毎日勉強している。 一方、ほとんど勉強しない集団もいる。 「勉強を当たり前にする集団」には 日々の積み重ねがあるので、 後から追いつこうにも、 積み重ねの時間には勝てない。 何とかがんばって、学年の真ん中までは行けたとしても、 その上には「日々の努力を怠らなかった集団」がいる。 …

  • 「警視庁」の防犯アプリ。

    「女の子」だけじゃなく「男子」にも。 「私立の中高」に通うとなると、 ほとんの場合、 電車やバスを使う事になる。 そうすると「痴漢」に遭う確率が上がる。 怖くて何も言えないと、 更に狙われやすくなる。 「痴漢」が原因で せっかく入った学校に 行けなくなる子さえいる。 ↓ こんなニュースを見た。 スマホ画面に「助けてください」 防犯アプリで「SOS」…“痴漢被害”10代少女の思い|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト ↓ 警視庁が出している防犯アプリ 警視庁ホームページ 警視庁の「防犯アプリ」のニュースだが、 痴漢に遭っても声が出せない時、 スマホ画面に 「痴漢です助けてください❗️」と …

  • 「中学受験」。学校はいつでも変われる。

    せっかく受かった学校でも嫌なら転校もあり。 いよいよ4月、 ドキドキ緊張の新生活スタート。 GWまでに学校をやめる人もいる 欠員が出た場合「生徒募集」がある 「中高一貫校」では肩たたきもある 中学3年間だけ「私立中高一貫校」で 「中高一貫校」で3年間過ごし 子どもはどこでも大丈夫だが 最近知ったのは 最初は「塾」の集団 GWまでに学校をやめる人もいる 何年もがんばって「中学受験」をして 入った学校。 それでもGWまでに学校をやめる人がいる。 学校に通ってみて初めて 「ああ、ここ違うな・・・」 と思うのだろう。 入学後肝心なのは、 「いつでも転校できる」という気持ちを持つこと。 「ダメだったら転…

  • 「中学受験」。4年生じゃないのかい!!

    支払いラッシュの3月。 現在私立の中高一貫校に通う 「中学3年生」の子どもがいる。 4月からは「4年生」と呼ばれる。 1通目 2通目 3通目 1通目 そんなある日1通の手紙が届く。 「入学金を納めてください。」 えっ、入学金⁉️ 4年生じゃないの❓ そう、名目は4年生でも 高校に進学するので 「高校入学金」の支払い請求がやってきた。 ああ・・・完全に油断していた・・・😭 2通目 「入学金」を支払ってすぐ、 「教科書を送るので 教科書代の振込をお願いします。」 とのお手紙が届いた。😱 「1回で言えや‼️」 と思いつつもおとなしく振り込んだ。😓 無事、「高校1年生の教科書」が届いたが、 明らかに授…

  • 「中学受験」。まだまだ続くよ勉強は・・・

    合格したら思いっきり遊ぼう!!・・・は間違い。 「中学受験」が終わって、 ホッとして、 塾の先生に 「今は思いっきり遊べ‼️」 と言われるかもしれない。🤔 だが、ちょっと待って⁉️ 特に男子。☝️ 実は遊んでる場合じゃない・・・ 「数学」は1年分終わらせる 「数学」と「英語」を徹底的に予習する 「遅れていそうだな」と感じたら早めに手を打つ 実は遊んでる場合じゃない・・・ まもなく「教科書」が届くので、 全教科一通り目を通す。 これまで「中学受験」でしてきた通り、 毎日、少しの時間でもいいから 「勉強時間」を保つ。 せっかく獲得した「勉強習慣」、 休むとあっという間に失ってしまう・・・💦 それは…

  • 「中学受験」。塾の先生の言葉・・・「待つと長いですよ」は本当だった。

    志望校「不合格」も諦めきれず・・・ どうしても行きたかった学校があった。 受験した結果「不合格」だった。 子どもの立ち直りの早さ! ありもしない妄想にふける日々 ここでしかない「出会い」がある 子どもはどこでも大丈夫、心配しないで 子どもの立ち直りの早さ! 子どもの立ち直りの早さたるや 目を見張るものがある。😅 あっという間に切り替え、 溜まりに溜まっていた「お笑い番組」を見たり、 今まで我慢した分、 遊びに遊び回っていた。✨ 一方、母親はというと・・・ 全く諦めきれず 「繰上げ合格」の電話を待っていた。 待ちに待って「入学式」の後まで 諦めきれなかった。 ありもしない妄想にふける日々 「入学…

  • 「中学受験」。いよいよ本番。

    午前→午後入試は早めに移動。 現在「コロナ禍」の真っ只中。 受験生の皆さんや 保護者さんたち、 迎える学校も大変だと思う・・・💦 【首都圏中学入試】コロナ感染拡大、私立100校以上が追試の対応《主な学校と日程》(朝日新聞EduA) - Yahoo!ニュース そして、残念だけれど、 本当に「人身事故」が増えていて 結構電車が止まる。 午前受験から、午後受験に向かう際は、 ご飯よりも何よりも まず先に「次の学校」への移動が大事。 遅刻してもある程度の時間までは 入れてもらえたりするけれど、 子ども自身が動揺したままでの受験はキツイ。 予定通りに行かないと 本当に焦ってくるが、 親は演技でもいいので…

  • 「中学受験」。海外留学を考える。

    1年間の留学で私大4年分の学費くらい・・・ 以前、近所のママに会った時、 「学校の制度で1年間海外留学に出すかも❓」 という話をされた。 (今はまたコロナで難しそう・・・) そこで聞いた金額が 1年間「海外留学」をして 1番安くて350万、 高くて700万円だと言っていた・・・😱 (ホームステイで) 受験前は漠然と、 チャンスがあれば うちも「海外留学」に行かせたい❗️ と考えていたが、 とても無理だと悟った。💦 こうして「教育格差」は広がっていくんだろう。😓 【中学受験2022】東京・神奈川の私立中学、難関校の偏差値(男子)(リセマム) - Yahoo!ニュース 息子の受験の際、 「海外留学…

  • 「中学受験」。親子で埼玉に向かう姿を見た。

    呑気に「青春18切符」で電車撮影へ。 我が家の「撮り鉄」中3男子が、 始発電車に乗り「電車撮影」に出かけると、 たくさんの埼玉に向かう受験生親子の姿を見たそうだ。 「埼玉受験」が始まっていた。 埼玉は東京より少し寒く感じるので、 暖かくして行ってほしい。 足元が冷えるので取り外しできる 靴用カイロもいいかも。 すぐ字が書けるように 手にはカイロを握りしめて行こう。 【中学受験2022】開成は追試実施、女子学院は面接中止…コロナ対応まとめ(リセマム) - Yahoo!ニュース 【中学受験2022】首都圏模試センター「予想偏差値」1月版(リセマム) - Yahoo!ニュース 中学受験で志願者を伸ば…

  • 「中学受験」。1月の埼玉と千葉。

    「入学金」問題。 こんな記事を見かけた。 【二月の勝者】親を悩ます入学金“捨て金問題” 喜びだけでは済まない難関校続々合格の裏側(ENCOUNT) - Yahoo!ニュース 「中学受験」は不安商法 埼玉は「受験料ビジネス」 千葉は「入学金納入日」が早い 通える学校を1つ押さえておく 「中学受験」は不安商法 以前ネットの番組で 「中学受験は不安商法」という 言葉を聞いた。 実際に「中学受験」には メチャクチャお金がかかる。 埼玉は「受験料ビジネス」 まもなく「さいたま入試」が始まるが、 こちらは「受験料ビジネス」なので、 2月の本命校が終わるまで、 入学金の支払いを待ってくれる事が多い。 千葉は…

  • 「中学受験」。まもなく埼玉。

    駅に降り立つと。 受験生の皆さんは、 お正月もそこそこで勉強中だろう。 一旦気が緩むと 気持ちを取り戻すのが大変になる。 そのまま勉強を続けた方がいい。 まもなく「埼玉入試」が始まるけれど、 駅に降り立つと、 体感的に東京より2〜3℃低く感じる。 手が冷たいと「試験」が始まった時、 手が動きにくくなるので、 家を出る時から 「カイロ」を握りしめておいた方がいい。 電車は暑いので脱げる服を着る。 教室や会場は寒いのでさっと羽織れるものを。 忘れ物をしても慌てず 学校の先生に相談する。 大抵何とかなる。 模試とは全然違う緊張感。 楽しんだもん勝ち。 頑張れ受験生。🌸 ↓ やっぱり算数が大事。 中学…

  • 「中学受験」。「二月の勝者」は見られない。

    できれば「中学受験」の頃は思い出したくない・・・ 先日、街中でテレビのロケをやっていて、 「通行止め」にされた。 どんな権利があって⁉️ と思ったが、東京ではよくある風景。😅 よく見ると柳楽優弥さんがいらっしゃったので 「二月の勝者」かな❓ と思った。 もし「志望校」に行けなくても学校は楽しめる 男子が本気を出すのは1月から? 最後は「やらされる勉強」でもOK 二月の勝者 -絶対合格の教室- コミック 1-14巻セット 作者:高瀬志帆 小学館 Amazon もし「志望校」に行けなくても学校は楽しめる 「二月の勝者」。 家にもマンガを「13巻」まで 持っているが、読んでいない。 内容が大詰めにな…

  • 「中学受験」。コロナ禍での本音。

    ウチは志望校に行けなかったが。 不合格はこの世の終わり? 「繰上げ合格」は待つと長い・・・ 学校に入れば終わりではない コロナ禍で密かに感じたこと 「不合格」はこの世の終わり❓ うちの受験は2019年。 まだコロナ前だった。 志望校には行けず、 この世の終わりかと思うくらい落ち込んだ・・・・💦 母の私だけが。😅 子どもは「合格発表の日」、 塾に報告に行った時は号泣していたが、 私が今現在「通っている学校」に 「入学手続き」をして帰宅すると、 溜まりに溜まっていた 「天才バカボン」のアニメ録画を見ながら大爆笑し、 お菓子を食い散らかして寛いでいた。😓 「繰上げ合格」は待つと長い・・・ 母の私はと…

  • 「中学受験」。塾の送迎について思う事。

    他人の子どもは預からない方がいい。 さすがにこの時期になると、 同級生のお母さんたちとは 距離を置いていると思うが、 そろそろ親自身が追い詰められて 人が変わったようになる場合があるので気をつけたい。🤔 1人で「通塾」させるのが危ないから 親切にしても 送迎は家族がするのがベスト 本気でオススメは近所の塾 1人で「通塾」させるのが危ないから 大手塾だと電車で通塾することになる。 同じ小学校や、近所の人たちが数名集まり、 お父さんが車で順番に送迎している人がいた。 平等にできるならそれもあり。☝️ 比較的お父さんの方が穏やかな印象。 よその子を預かるのはリスクがある。 電車が止まったりもあるし、…

  • 「中学受験」。「偏差値」の高い学校に行く意味。

    個人的な意見です。 「中学受験」での志望校。 何となく親が望むのは・・・ できるだけ「偏差値」の高い学校に行かせたい‼️ 最近思うこと 「いじめ」の話は生徒に聞く ある学校の話 学校で得るものとは❓ 数年前に「講演会」で聞いた高校生のお話 「学校」は行けるならば行った方が絶対お得! 最後に・・・ 最近思うこと 子どもが「中学受験」をして 「私立の中高一貫校」に通っている。 偏差値的にはメチャクチャ高いわけではない。 その学校にはいろんな子がいて、 色々な親がいる。 裕福な家庭もあれば、 そうでもない家庭。 社会で知名度のある親もいれば、 医者や弁護士なんかの職業の方も。 親がニュースで騒がれる…

  • 「中学受験」。「私立」をオススメしたい訳。

    「コロナ禍」のオンライン授業の現実。 コロナ感染者が拡大し、 ワクチンが足りず、 自主的に学校を休む家庭も出た。 「コロナ禍」で起きた出来事 ある「公立中学」のお話 親が見ているかもしれないのに・・・ 先生たちもいっぱいいっぱいだった? 「コロナ禍」で起きた出来事 9月の初め頃は、 感染者も多く、 みんなが不安の中「新学期」が始まり、 公立でも「オンライン授業」の学校が 多かったように感じた。 ある「公立中学」のお話 「オンライン授業」だと、 親もちょっと様子を伺う事ができる。☝️ 少し時間が経った9月中旬頃、 「オンライン」の子どもたちと、 「学校に来る子どもたち」に別れ始めた。 濃厚接触者…

  • 「中学受験」。鉄道研究部について。

    「中学受験」の学校選び。 子どもの中には「鉄研のある学校に入りたい❗️」という希望を持つ子がいる。☝️ しかしその「鉄研」の中身というのは学校によってかなり違うもの。 受験前によく調べておこう。☝️ ただ心配ご無用。 どこの学校には各クラスに1人は「鉄オタ」がいるのだ。😅

  • 「中学受験」コロナ禍での志望校選び。

    学校は近いに越したことはない。 「学校説明会」もままならない今。 「コロナ禍」での学校選びは難しい・・・ オススメは家から近いこと 「オンライン授業」というけれど 子どもたちが失ったもの 基準は親が決める オススメは家から近いこと 得られる情報が限られており、 今は「志望校」を選ぶのが難しい。 オススメしたいのはやはり 家から近い事。 例えば「一般病院」や「歯医者」に 掛かる際、 学校が遠いと帰宅が遅くなり、 普通の「診察時間内」に 間に合わないという事がある。 私立だと「土曜日」も授業があり、 土曜日に病院に通うというのも難しくなる。 学校が遠いことにより 帰りが遅くなるので、 塾の開始時間…

  • 「中学受験」。勉強しない子の「夏休み」。

    「中学受験生」の夏休みは、勉強漬け。 世の中に登場するものは、やる気に満ち溢れ、こんなに頑張りました‼️というものが多いが、「やる気のない子」だってたくさんいる。😓 「やる気」があろうがなかろうが「やるしかない」のが「中学受験」。 塾の先生の言う「いつかやりますよ☝️」も全員には当てはまらない。😓 見張られないと出来ない子には「その子だけを見る目」が欲しい‼️

  • 「中学受験」。偏差値が上がっている?

    小6の夏休みは勉強、勉強。😅 どんな形であれ、勉強した方が有利になる。 勉強しない子はとりあえず「塾」の夏期講習に入れるが、自分でできる子や親が見れる家庭は家でやればいい。 夏だけ集中して「個別塾」もあり。 夏休み中の「遊び」は一瞬にしてやる気を失う可能性ありなので要注意。☝️

  • 「中学受験」。学校見学も難しい今。

    コロナ禍での「中学受験」。 説明会もままならない。 実際に学校に行ってみないと見えないものがある。 コロナが落ち着いたら通学の様子を見に行こう。 この中に我が子がいたらいいな・・・と思う学校を選ぼう。👍

  • 「中学受験」。首都圏に住んでいると。

    世の中に出回る「中学受験」関連の記事。 首都圏で「第一志望合格者」が3割なら7割は不合格。 外に出てくるのは「成功した人たち」のお話。 じゃあ、同じようにすれば合格できるのか❓ それこそ十人十色で「やり方」はそれぞれ。 「必死な子ども」なんてそうそういないから大丈夫。😅

  • 「中学受験」。学校選びは難しい。

    メンタリストDaiGoさんのYouTube配信を見た。 中学時代「天然パーマ」を指導され、お母さんがこの先のことを考え髪の毛を矯正させた。 今度はパーマにより色が落ちてしまい、「黒くしろ❗️」と言われたというお話。😭 天然パーマで嫌な思いをしてきた子はたくさんいる・・・🥲

  • 「中学受験」。できれば塾は近所がいい。

    「集団塾」は同じ駅周辺に集まっている事が多い。 人が多く、サラリーマンもたくさんいる。 犯罪者はその「サラリーマンの格好」をして街中に溶け込み、子ども達を狙っている。 子どもの男女は関係ない。

  • 「中学受験」。「志望校」は子ども自身が選ぶ。

    「中学受験」を終え、晴れて志望校に入学しても上手くいかない事もある。🤔 そんな時、子ども自身が「自分で選んだ学校」ではなかった場合、子どもは「お母さんのせいでこんな目に遭った」と親を責める⁉️💢 子どもには「自分で選んだ学校」という意識が必要。☝️ それがないと人のせいにしたり、踏ん張りが効かなくなる場合がある。🤔

  • 林先生✖️落合陽一さん。

    テレビの「初耳学」という番組。 林先生と落合陽一さんの対談の未公開映像があった。 「考えるのが得意な人だけのルールで世の中回るのはよくない」とのご意見。 考えない人が大勢いる中、全員が納得する社会って・・・❓ 難しい。🤔

  • 林先生と落合陽一さんの対談。

    テレビで見かけた林先生と落合陽一さんの対談。 落合さんがどんな事を話されるのか楽しみにしていた。✨ これからの時代、アマチュアでも生きていける。 「得意」をたくさん身につけて、二刀流、三刀流、四刀流で生きて行く。💪

  • 「中学受験」。「学校選び」公立か私立か?

    「中学受験」落ちたら近所の公立でいいや・・・は本当に正しいのか❓ 「近所の公立」と言ってもいろいろな学校がある。 選べるなら学校選択制度で「いい学校」を選びたい。☝️ 社会を学ぶなら「公立」もありだが、大学受験するなら「私立」が断然有利。✨ 総合的に見て「私立」をオススメしたい。🤔

  • 「中学受験」。「公立中高一貫校」ってお得なの?

    コロナにより「公立中学」への落胆から「中学受験を検討する家庭が増えた。 常に高倍率の「公立中高一貫校」。 本当にお得なのかな❓ 本当にお金はかからない❓ 今の世の中「教育」にお金がかかりすぎる・・・💦 1番コスパがいいのは「幼児期の子どもが興味関心を示したものに力を注ぐこと」だった。💗 ああ、自学できる子に育てたい。✨

  • 「中学受験」。校長が変われば学校は変わる?

    有名中学で通知表に「1」がついたという記事。 本当なのだろうか❓ 通知表の「1」って「高校受験」する側にとっては致命的。 「1」を付ける前に、何か生徒に向けてのアドバイス、指導はなかったんだろうか・・・💦

  • 「中学受験」。入学後は最初が肝心。

    大変な「中学受験」を終え新入学おめでとうございます。🌸 入学早々すぐにやってくるのが「中間テスト」。 できればここで成績上位を狙いましょう。☝️ 毎日、コツコツ勉強できる子が後々楽になります。 一度差がついた学力は、巻き返すのが大変・・・💦 後から頑張っても真ん中までしか行けない可能性が・・・😱 頑張りましょう。💪

  • 「中学受験」。作者の思いって?

    以前伺った講演会で 「自分の作品が入試問題に使われたけど、全然答えられなかった・・・」という話を聞いた。 そんな事ってあるの❓ じゃあ、誰の考えを答えるの❓

  • 「中学受験」。自分でがんばれる子どもたち。

    「中学受験」で最難関校に行く子供たちは自学できる子たち。✨ 既に大人。👍 一方「見張られないと勉強できない」普通の子どもたち。😅 特に先の未来を想像できない男子は、必ず1月に不合格が欲しい‼️ 「不合格」がないと受験を舐めたまま2月の本番を迎えることになる・・・😔

  • 「中学受験」。入学後のお弁当の話。

    「公立中学」には「給食」という素晴らしい制度があるが、私立だとなかなか少ない。😓 今までとは違い「電車通学」の朝は早い‼️ そんな中、毎日のお弁当作りがやってくる。💦 毎日のお弁当作りは大変なので「ああしなきゃ」「こうしなきゃ」なんて考える必要なし。☝️ 「男子弁当」に見た目はいらない❗️😁 好きなものだけ詰めりゃOK。✨

  • 「中学受験」。やっと終わりましたね。

    大変だった2021年度入試も終了。 親子ともいろいろな思いが渦巻く中、1つ言えるのは「子どもはどこでも大丈夫」だということ。🌸 子どもには「自分の居場所」を見つけ出す能力が備わっている。 「ここじゃない⁉️」となれば変えればいい。👍

  • 「中学受験」。終わったあと。

    大変だった今年の「中学受験」も終了。 子どもたちは次の未来へ向かって希望に満ちている。✨ 一方、親の方がなかなか立ち直れない・・・💦 下手すると希望溢れる子どもに悪影響を与える恐れあり。😓 最近気づいたのは、 「悩み事」のほとんどが「まっいいか」で済むという事。👍 子どももお母さんも大丈夫。💖

  • 「中学受験」。終わった。

    大変な中学受験を終えた皆様、本当にお疲れ様でした。😭 受験は終わりましたが、勉強は一生続きます。 ここからがまた新たなスタート。✨ 学校に入り「ここでしか出会えなかった人たち」と一緒に学び、成長する我が子を応援しましょう。🌸

  • 「中学受験」。どこに行こうか?

    そろそろ合格発表も終え、どこに行くかも決まった頃。 ここから「繰り上げ合格」を待つと長くなるので、今決めた学校に行くことを考えよう。☝️ どこに行っても子どもは大丈夫。💗 どんな学校でもいい所も、嫌な所もある。 その中で「何をするか」が大事。 春休みには「予習」をしておこう。 合格おめでとうございます。🈴

  • 「中学受験」。そろそろ終盤。

    「2021年度入試」も終盤。 最後の最後に「合格」というのもあるので、諦めないで。 どこに行こうが子どもは大丈夫。 自分の居場所を見つけて楽しく過ごせる。 親の方が引きずるので注意。 子どもは解放感でいっぱいだけど、勉強習慣は手放さないように❗️ 絶対後悔するから‼️(経験談)

  • 「中学受験」。いよいよ。

    まもなく「本番」。 東京、神奈川入試が始まる。 「中学受験」は何があるかわからない。 試験結果で慌ててスケジュール変更しない。 親は冷静な時に決めたスケジュールを淡々とこなす まだ小学生の子どもたちは本当によく頑張った。 最後は「よく頑張ったね」で。🌸

  • 「中学受験」。どんな子でも緊張する。

    塾の近くを通りかかったら「緊張感」に溢れていた。 まもなく2月1日、本番が始まる。 受験が始まるとあっという間。 合格を取るまで心は安まらない・・・ 落ち続けると親子ともメンタルがやられるので、今のうちに準備を。 困ったら手遅れになる前に、塾の先生に相談する。 倍率が高くても諦めない。 がんばれ受験生。 合格した学校が「ご縁」のある学校。 子どもはどこでも大丈夫。

  • 「中学受験」で近所の学校をおすすめしたい訳。

    「中学受験」で第一志望校に合格できるのは4人に1人と言われている。 「どうしても行きたい学校」は、遠くても頑張って通えるけど、「行ってもいい学校」だと、6年間はキツい・・・💦 中高一貫校、授業の進みも早く、課題もたくさん出るので、学校に行って帰ってご飯食べて寝るだけの生活になりがち。 そこで課題までこなすのも大変で、睡眠時間の確保も難しくなる。 学校は近くがオススメ。✨

  • 久しぶりに「講演会」のお話。「子育てプレミアム対談 わが子に合った勉強のやり方」

    清水章弘先生、高濱先生、松島先生の「オンライン講演会」。 子どものタイプによって「勉強法」は違ってくる。 親や他人の「成功体験」が「我が子」にも通用するとは限らない。 新聞を最大限利用して、「社会」に興味を持たせる。 子どもは「クイズ」が大好き❗️ 自分の意見を持てる子に。

  • 「中学受験」。次の千葉は?

    2021年度の「中学受験」。 全体的に埼玉は受験者数が減少。 難関校よりも、中堅校で手堅く、早く合格を❗️ 早く「合格」しておきたい心理はよくわかる。 なるべく人混みは避けたい・・・💦 こんな中で本当にみんなよく頑張ってるよ。🌸 まだ「小学生」、それだけで十分エライ‼️👍

  • 「中学受験」。車での送迎で渋滞が起きる。

    「コロナ禍」の中学受験ということで、車での送迎がいいのでは❓なんて考えていたが、渋滞が起き、路上駐車が溢れ、どこかの店舗に駐車する保護者まで・・・ できれば車送迎の際は、遠くの広い道に停め、会場へは徒歩で行かせる。 冷えるので手にはカイロを持たせる。 待ち合わせ場所を決めておいて合流。 学校に迷惑をかけて受験するというのは合格が遠のく感じがする・・・💦

  • 「中学受験」。2021年度入試は?

    緊急事態宣言下での「中学受験」。 埼玉入試が始まる。 コロナ禍での大変な受験となってしまったけれど、条件は皆おんなじ。 誰もが困り、誰もが悩んでいる。 この時期親は子どもに「安心感」を与えるよう求められるが、こっちだってそうそう思うようにはできない・・・ イライラしたら遠慮しないで、塾の先生の所に行こう❗️ 助けて先生‼️😅

  • 「中学受験」。入試日程を考える。

    午前、午後入試の日程を考える。 東京の電車はよく止まるので、子どもには判断できない。 学校までのあらゆる交通手段を調べておく。 電車が止まった時、運転再開を待つのか、遠くても別の駅に移動するのか、タクシー移動するのか❓ 判断が難しい。 「運転再開」もどんどん遅れる場合がある。 そこで親は慌てた顔をしない事が大事。 余裕の表情でやり過ごす⁉️ 頑張れ受験生。🌸

  • 「中学受験」。中学受験に丸かぶりの緊急事態宣言。

    いよいよ「緊急事態宣言」が出る。 日程は「中学受験日程」と丸かぶり。 これで人が減ってくれますように・・・ 感染して、試験を受けられなければ合格はない。 何としてもかからないように。 頑張れ受験生。 あともう少し。

  • 「中学受験」。2021年度入試。

    2021年度入試はコロナ禍での入試に。 今は感染しないことが何より大事。 試験を受けられなければ、合格はできない。 なるべく人を避ける生活。 免疫力を上げる生活。 あともう少し。 がんばれ受験生。

  • 「中学受験」。「本番直前の親のあり方」を見て。

    まもなく「本番」。 親も子も追い込まれる時期。 子どもに失敗はないが、親にはあるのでは? マイナスの声かけには1つも「いい事」はない。 親は自覚して、子どもに自信を持たせよう。💪 ここからはメンタルがすごく大事。💗 あともう少し、頑張れ受験生。🌸

  • 「中学受験」。この時期でも「中学受験」をやめる事もある。

    本番間近のこの時期でも「中学受験」を断念する家庭もある。 どうするにしても「子ども自信」が決める事が大事。 本当は受験したいのに、怖くて「やめたい・・・」という場合もあるので、よく話し合って確認することが必要。☝️ ここまで来たら親ができる事は、ポジティブな声かけのみ。💗 頑張れ受験生。🌸

  • 「中学受験」。「本番期間の親のあり方」12月のこの時期に大切なこと。

    オンライン講演会 「中学受験!本番期間の親のあり方」 こんな時どうする❓ アクシデント事例集〜 「中学受験生の親」には全員知っておいて欲しい内容だった。☝️ 本番直前の親のあり方が聞ける講演会。 全てが大事なお話。 我が子が受験を終えた今、本当によくわかる・・・ あの時これを知っていれば・・・と後悔するお話も。 「中学受験」、親も勉強しておかないと後悔する・・・

  • 「中学受験」。やはりいつもとは様相が違う。

    全ての「模試」が終わり、あとは「本番」のみ。 毎年恒例「受験本番当日」の塾の応援合戦。 どうやら2021年度入試では「新型コロナ感染予防」の観点からなくなりそう。 あの先生の数の多さを見て、緊張する子もいるし、知らない先生が応援に来てガッカリする場合もあるし、なくてもいいよね・・・😅

  • 「中学受験」。もう終盤なのに、意外と「国語」の読解ができていなかった時。

    「中学受験」の時、終盤に差し掛かっているにも関わらず、国語の読解力が下がってきている事が発覚⁉️ 塾の先生に相談し、塾とは別の「市販の問題集」を購入した。 本当に「基礎の基礎から」やり直す感じとなったが、役に立った。 もっと早くに、しっかり見ておくべきだった。

  • 「中学受験」。オンライン講演会。

    小学館の「オンライン講演会」。 おおたとしまささんが「受験生の親のあり方」について語ってくださった。 不安なこの時期、親は笑顔で過ごし、子どもに安心感を与える。 「中学受験」なんてやらなくてもいい事なのに、頑張る事自体が尊い。 受験の「勝ち」は1つじゃない。

  • 「中学受験」。冬期講習について考える。

    まもなく「受験本番」。 塾の「冬期講習」は必要なの? 家にいたって勉強しないから、行かせるのはアリだけど、できれば「個別」をオススメしたい。 「集団塾」では難しい、子ども自身の弱点をピンポイントで教わり、わからない瞬間に教わる事ができる❗️ 個人的には「隣でずっと見張っていてくれる」のがありがたい・・・💖

  • 「中学受験」。埼玉の出願が始まった。

    会場ごとに「人数制限」がありそう。 「中学受験」の埼玉県の出願が始まった。 「新型コロナ」の影響で、人数制限があるらしい。 中学 ネット出願 - 栄東ニュース|【学校法人 佐藤栄学園 栄東中学・高等学校】 mirai-compass 出願ログイン | 開智中学校(埼玉県) mirai-compass 出願ログイン | 開智未来中学校(埼玉県) 2021年(令和3年)度 中学入試 - 中学入試の方へ | 獨協埼玉中学高等学校 mirai-compass 出願ログイン | 大宮開成中学校(埼玉県) 埼玉入試は「点数開示」があり、 「1点差」で合格、不合格などというのが 目で見てわかる。 なかなかや…

  • 「中学受験」。むしろ中学受験者が増えている?

    「新型コロナ」が大流行中の今、 中学受験希望者が増えている。 緊急時の対応に期待してのものだが、中身はそれぞれ。 HPだけでは読み取れない「学校情報」は実際に通っている人に聞くしかない。 あらゆるツテを探して聞き出そう。 今回の「コロナ騒動」、偏差値だけではない「学校の中身が見える」きっかけになったはず。

  • 「中学受験」。「午後入試」はうけた方がいい?

    最近増えてきた「午後入試」。 受けた方がいいの❓ 1月に実際にやってみて子どもの様子を見てみる。 あまりにも疲れるようなら、避けてもいいかも。 ただ「1つの合格」もない場合は、気持ちとして「たくさん詰め込みたくなる」。😓 一生に一回の「中学受験」、 「戦略」を間違えると後悔が抜けない・・・💦 まだ冷静でいられる今のうちにいろいろ考えておこう。👍

  • 「中学受験」。寒い季節の待ち時間。

    「中学受験」の本番。 来年は「新型コロナ」の影響で、保護者の待機場所がない可能性がある。 大勢が集まる場所は感染リスクがあるので、午後入試がなければ、親は先に帰宅した方がいい。 午前、午後と試験がある場合は、電車が止まることを考えて、親がいた方がいい。 体調が悪くても無理して試験を受ける子もいるので注意する。

  • 「中学受験」。「偏差値表」だけでは難しい学校選び。

    2021年度入試は「新型コロナ」の影響で、先が読みづらい。 それでも今できる事を1つずつこなして行くしかない。 「入試問題」との相性は確実にあって、解きやすい問題の学校を選ぶ戦略もあり。 どこに行っても子どもは自分の居場所を見つける天才だから大丈夫。 親自身が「ここでなきゃダメ」を捨てられると気持ちが少し楽になる。

  • 「中学受験」。中学受験 or 高校受験

    プロの先生3名による「受験」のお話。 どこの学校に行っても「いいところ」もあれば「いやなところ」もある。 それをどう受け入れるか? とりあえず行ってみる。 嫌な学校に6年間通う必要はない。 学校選びは「人」をみる。 とはいえ「先生」の引き抜き合戦があり、好きな先生がいなくなる可能性もある。 子どもの味方を見つける。

  • 「中学受験」。受験することのメリットは?

    「中学受験」をして入った学校だが、そのまま6年間いられるとは限らない。 自主退学もあれば、退学させられる場合もある。 それは「公立中高一貫校」だって同じ。 辛すぎる時は「逃げるが勝ち」でOK 親は我が子をどうやって「メシが食える大人」に育てるのか?を常に考えていたい。

  • 「中学受験」。子どもはどこでも大丈夫?

    本当にどこの学校に行っても大丈夫なの? 誰が見ても 「お前は絶対ここじゃないだろ!!」の学校に通う我が子でも大丈夫だった。 子どもたちは、どこに行っても自分で「居場所」を見つけられる。 「子ども」って、そういう風にできている。💗

  • 「子育て講演会」。

    汐見先生、高濱先生、木村智浩さんの「しつけについて」の講演会。 精神的幸福度の低い日本。 「あなたはどうしたいの?」と問いかける子育て。 子どもの「悪いところ」は、見方によっては「いいところ」かも? ダブルバインドに気を付ける。 子どもの気もちを想像して共感する。

  • 「中学受験後の世界」。子どもの望むもの。

    「第一志望校合格」に合格できるのは、4人に1人の時代。 子どもはどこに行っても大丈夫だが・・・ いつまでも引きずる親。 その度が過ぎると、子どもの望みを無視して大変なことになる。 「過酷な中学受験」で誰もが陥る可能性がある事を知っておこう。

  • 「中学受験」。毎日が試験の日々。「冬の朝」

    「中学受験」本番の朝は、電車の中で迎える。 家を出る時間はまだ暗い。 長引くと「気力」が奪われていく。 早めに1つ「合格」を取るパターンを考える。 行きたい「埼玉」「千葉」の学校も見ておく。

  • 「中学受験」。スクールFC 伊藤潤先生と安浪京子先生の「講演会」

    「スクールFC]伊藤先生と、安浪恭子先生の講演会。 中学受験の志望校選びと、今できること。 親は先が見えない今が一番辛い。 もう少ししたら「やるべきこと」が見えてくるので今は我慢のとき。 子どもに「第二志望、第三志望に行く確率の方が高い」と告げる。 「学校が遠い」と進学率が下がる? シビアな「中学受験」の世界。 塾で聞けない「本音」が聞けるきょうこ先生の話は聞いておくべき。

  • 「中学受験」。SNSを見ていて。

    「中学受験」情報を集めるためSNSを利用するお母さんたち。 「やる気」のない我が子を見て、まだあきらめないで欲しい。 「やる気満々」の子の方が少ないから大丈夫。👍 イライラする気持ちは本当によくわかる・・・💦 そんな時は「まだ12才」だと思い出して。😢 そして、親が考えるより子どもは強い。💪 行きたい学校に行けなかった・・・といつまでも嘆いている子なんて見た事ない。👍

  • 「中学受験」。塾選びについて考える。🤔

    「子どもに合った塾」を選ぶのって難しい・・・😓 「我が子に合う塾」ってどうやって選ぶの? どうやって「塾」を選ぶ? 塾は「中学受験」に必要な勉強を教えるところ 「塾選び」の基準 「入塾時」の面談で聞くこと 「塾」に対して親は何を求めるのか? 教室ごとの「合格実績」の確認をする 「個別塾」も考える 「子どもに合った塾」とは? 「合格」「不合格」はご縁 知識がないまま「子どもに合った塾」を見つけるって・・・ 同じ塾でも油断できない ↓ 【お悩み】理由がわからないまま転塾していい? 【中学受験 保護者のお悩みQ&A】安浪京子先生にお聞きします!|エデュナビ by inter-edu ↓ 塾への不信感…

  • 「中学受験」。志望校について考える。

    何としても「全落ち」は避けたい「中学受験」。 できれば「通える埼玉、千葉」の合格を先に取っておくと安心。 「千葉」の入学金は捨てるつもりで。 第1志望は子どもの望み通りに。 「自分で選んだ」というのが大事。 後半は「出願できる学校を受験する」という事もある。 公立中学の準備もしておく。 「この学校じゃないと行かない」というのはない。 そして「子どもはどこに行っても大丈夫」💖

  • 「中学受験」。入試本番、塾の応援は無理そう・・・

    2021年度の中学受験 新型コロナの影響で、受験本番、先生たちの応援がなさそう。 確かに塾の先生の言葉でホッとして受験本番に臨める子もいるが、ずらっと並ぶあの光景を見て、余計緊張する子もいる。 最後、教室に送り出す時に親が言葉をかければ大丈夫。

  • 「中学受験」。2021年度入試はどうなるんだろう?

    どうなる2021年度入試。 「公平性が保てない」とのことで、「オンライン受験」はなくなりそう。 「新型コロナ」と「インフルエンザ」の同時流行は怖い・・・ インフルエンザは学校から兄弟が持ち帰る・・・ 1月末や2月1日にうつされる事も・・・ とにかく手洗いうがいを!

  • 「中学受験」。転塾について考える。🤔 塾は家の近くがいいよ。✨

    子どもに合った塾を探す場合、 オススメしたいのは近所の塾。 通塾時間が短いメリットは大きい。 何かあればすぐ迎えに行ったり、捜しに行ったりできる。 電車通塾の危険性や、子どもだけで通う女子同士の葛藤・・・ 親の目がない怖さ。 時間を有効に使える近い塾がオススメ。

  • 「中学受験」の学校選び。

    子どもの第一志望校は「あの時受けさせてもらえなかった」「お母さんのいう通りにしたから・・・」と言われないためにも受験する。 子どもの人生、最後は子どもに選択させる。 学校は家から近いに越した事はない。 遠くの学校は「睡眠時間」の確保が難しくなる。 結局、通学できず母子で引越しする事もある。

  • 「中学受験」。志望校の「学園祭」に行く。男子校では・・・

    「学園祭」は学校情報の宝庫‼️✨ 学校説明会では聞けない、生徒の生の声を集められる。☝️ たくさんの生徒に話しかけて情報を得よう。 保護者もたくさん来ているので、見つけたら話しかける。 コロナで情報収集が難しい今、チャンスを生かす❗️

  • 「中学受験」。塾は勉強の仕方は教えてくれないらしい・・・

    そうだったのか・・・。😓 SNSで見かけた言葉。 「塾は中学受に必要な勉強は教えてくれるけれど、 勉強のやり方までは教えてくれません。」☝️ そうなんだ・・・ 塾に丸投げしていた私はダメダメだった・・・😓 元大手学習塾教室長が教える!自宅学習で「子どものやる気」を引き出す3つの方法 | サンキュ! 6年生9月からの受験勉強の進め方【中学受験】|ベネッセ教育情報サイト どこまでを「塾」が見てくれるのか確認を 面倒見のいい学校って 「授業」についていけず塾へ 「学費」➕「塾代」 伊沢さんの成績アップ法 塾への確認 どこまで「塾」が見てくれて、 親は何をすればいいのかを 確認しておく必要がある。 面…

  • 「中学受験」。過去問が始まった。

    「過去問」には確かに相性がある。 秋になり「過去問」が始まった。 「過去問」を始める 最初は手も足も出ない・・・ 「過去問」を行う場所 同じ「偏差値」 「埼玉」「千葉」が始まる 6年生9月からの受験勉強の進め方【中学受験】|ベネッセ教育情報サイト 中学受験「フェイク学力」にご用心!偏差値60の6年生が50台前半に急落した理由は…親? | 文春オンライン 「過去問」を始める 「過去問」は志望校、受験校の 3年分〜5年分をこなしていく。 今の学校を知るために 年度の「新しいものから始める」ようだ。 塾によっては「古いものから」という場合もある。 中学入試対応 ツッコミ! 理科 作者:江上 修 発売…

  • 「中学受験」。無理をさせなかったお父さんの話。

    子どもが無理をしない範囲で行ける学校。 「あわて者」の女の子。🙎🏻‍♀️ 公立中学の「内申点」が取れるか心配・・・😩 そこで「私立中学受験」する事に決めた。 あわて者の女の子 小3で塾に通いだす ある日お父さんが迎えに来た 無理をするのをやめた たくさん寝るのは悪なの? 覚悟を決める 小3で塾に 小3から通塾を始める 「普通コース」。 塾のテキストが「小3」から 始めるようにできているので それがスタンダード。 小4になると「課題」が増える。 荷物も増えてきて、 「塾バッグ」も大きくなる。🎒 5年生。 さらに「課題」が増え、 荷物が重くなる。 平気で10kgくらいある・・・😫 お父さんが迎えに…

  • 「中学受験」。塾選びについて考える。🤔

    「子どもに合った塾」を選ぶのって難しい・・・😓 「我が子に合う塾」ってどうやって選ぶの? どうやって「塾」を選ぶ? 塾は「中学受験」に必要な勉強を教えるところ 「塾選び」の基準 「入塾時」の面談で聞くこと 「塾」に対して親は何を求めるのか? 教室ごとの「合格実績」の確認をする 「個別塾」も考える 「子どもに合った塾」とは? 「合格」「不合格」はご縁 知識がないまま「子どもに合った塾」を見つけるって・・・ 同じ塾でも油断できない ↓ 【お悩み】理由がわからないまま転塾していい? 【中学受験 保護者のお悩みQ&A】安浪京子先生にお聞きします!|エデュナビ by inter-edu ↓ 塾への不信感…

  • 「中学受験」。「大学附属校」は魅力的だな。

    うちは考えなかった「付属校」。 「大学入試改革」が どうなるかわからなので、 子どもを「大学付属校」に 入れたくなる気持ちはよくわかる。😩 付属校に合った勉強法があるのね 付属校に入学した子のお母さんたち 周りが勉強しないと勉強しない子に AO入試に向けてプレゼン能力が必要 志望校は子どもに決めさせる 勉強法 「付属校」には「付属校」に沿った 「勉強法」があるのか。🤔 中学受験大学付属校の中でも入りやすい「おトク」な学校は? | 中学受験 大学付属校 合格バイブル | ダイヤモンド・オンライン 中学受験「進学校」に受かりやすい子「大学付属校」に受かりやすい子 | 中学受験 大学付属校 合格バイ…

  • 「中学受験」の大事な話。

    そうだった、そうだった。 「夏期講習」も終わり、 塾も通常授業。 秋以降、成績を上げるのは難しい 第二志望を考える 中学受験で大事なこと 知らない方が幸せ 学校で会ってしまってもとぼける 本気で「おかしな人」も出てくる 相談事は先輩ママに 秋以降、成績を上げるのは難しい 「夏休み」はみんなが勉強するので、 秋以降、成績は上げにくい。 中学受験の親たちへ~子どもの「最高」を引き出すルール 作者:おおたとしまさ,安浪京子 発売日: 2020/08/26 メディア: Kindle版 「第二志望」を考えてみよう そろそろ「志望校」を決めていく。 「第1志望」は決まっている家庭が多い。 それ以外の学校も…

  • 「中学受験」。入り口偏差値、出口偏差値。

    これは本当に「学校のおかげ」なのか? 「中学受験生親子」なら 誰もが気になる「偏差値」。 入り口偏差値、出口偏差値 「塾の力」の場合もある 「塾通い」は生徒に聞く 「中学受験の親たちへ」 最後は「自分たち」で決める 入り口偏差値と出口偏差値から見る「お得な学校」とは?【中学受験】|ベネッセ教育情報サイト 入学時よりも「ポイントを上げてくれる学校」が お得だそうだ。✨ ダイヤモンド・セレクト 2020年 8月号 [雑誌] (中高一貫校・高校大学合格力ランキング 2021年入試版) 発売日: 2020/07/14 メディア: 雑誌 「講演会」でよく聞くのは タイトルに「〜ランキング✨」と付けると …

  • 「中学受験」のススメ。「内申点」の怖さ。

    「公立中学校」で現実に起きたこと。 うちは、絶対に「公立中学校」で 「内申点」が取れないので中学受験をした。 公立中学で起きたこと 私立の推薦がもらえない 学級崩壊もある❓ 地元情報は地元塾に聞く 中学受験をオススメしたい www.mikan-iroblog.com 「公立中学校」で実際に起きたこと。 親子とも主要「5教科」さえできれば OKだと考えていた。💮 子どもたちは「副教科」の時間、 ロクに授業も受けず、 フラフラ歩き回ったりしていた。 「提出物さえ出せばいいでしょ。☝️」と 考えていた。 「副教科」なんて「提出物」出して、 「テストの点数」が取れればOK。💮 「学級崩壊寸前」だが、 …

  • 「中学受験」。集中力アップする方法。☝️

    プロの棋士さんの集中力アップ法を試してみたい。☝️ テレビで見かけた 「集中力」をあげる方法。 子どものタイプ別方法 計画の立て方 プロ棋士さんの勉強法 苦手科目の勉強法 親の声かけも大事 子どものタイプ別「集中力」の高め方 キョロキョロしがちな子 余計な物を視界に入れない。 すぐにおしゃべりする子 物音で集中が途切れやすいので、1人部屋で勉強させる モゾモゾ動く子 じっと座ると集中しにくいので、好きな姿勢でやらせる 【無料試し読み版】 マンガでよくわかる 自分を操る超集中力 作者:メンタリストDaiGo,新津タカヒト 発売日: 2018/01/24 メディア: Kindle版 計画の立て方 …

  • 「中学受験」。「合格するためのやり方」は家庭によって違っていい。

    親の管理で「合格する子」もいる。 「御三家」に合格した子の お父さんのお話。 親はどこまで関わるの❓ 「Excel管理」って悪い事❓ 「Excel管理」で合格を勝ち取った人 親のやり方次第 秋から成績は上がりにくい news.yahoo.co.jp 「中学受験」で 親がどこまで関わるか❓は 本当に難しい。😓 「塾」によって、 または 「先生」によっても変わってくる。 先生方は親をよくみてくださっていて、 「どんな親か❓」によってもアドバイスは違う。 「Excelで管理」って悪いことなの❓ 親が全てスケジュールを決め、 その通りに子どもにやらせる。☝️ 批判が集まることもあるが、 「楽しめる子」…

  • 「中学受験」。やっと「二月の勝者」9巻を読んでみた。

    内容が重すぎる・・・😓 「中学受験」を考えるなら 絶対、読んでおいて損はない「二月の勝者」。 なぜ「中学受験」したのか❓ 公立中学の「内申点」 国公立中高一貫校について 奨学金制度、特待生 「深海魚」という言葉 親と先生では思い入れが違う 卒業すると先生とは二度と会わないの❓ 二月の勝者 ―絶対合格の教室―(9) (ビッグコミックス) 作者:高瀬志帆 発売日: 2020/08/07 メディア: Kindle版 それにしても 「9巻」は内容が重すぎる・・・😓 塾長の言う、 「そもそもその気にさせたのはあなた方ですよね」 という言葉。 そうだったっけ❓ その気にさせたのって親だっけ❓ 何で「中学受…

  • 「中学受験」。「その後」を考える🤔学校選びの参考に。☝️

    「やる気のない子」はやらさせる学校へ⁉️ 中学受験は「ゴール」ではなく「通過点」 という言葉を今、 身をもって味わっている最中。😅 中学受験塾で役に立ったことは❓ 子どものタイプを知る 「塾」に期待しすぎない・・・ 「中学入学後」の勉強法 「英語」は同じスタートラインに立ってはいない 「自分で勉強できない子」の学校選び 中2の息子に 「中学受験のために塾に行って、 何か役に立った事ある❓」 と聞いてみた。👂 なぜ❓こんな事を聞いたかと言うと・・・ 息子が「中2」で再び塾に行くことになったが、 隣にビッチリ先生が付いて 「勉強の仕方から学び直し」 と言う現実があり、 母のガッカリが止まらなかった…

  • 「中学受験」。「自分でできない子」はやらされる塾の方が安心。

    今年の「夏期講習」に見た塾選び。 我が家の中2男子は 先月から「塾」に通い出した。 「中学受験」を終え、 「私立の学校」に入れば 学校で見てもらえて、 もう「塾」は必要ないんだと思っていた。😩 入学した学校は「面倒見のいい学校」と 言われているところだ。 ほとんどの生徒にとっては十分なフォローが なされている。 きっちり「課題」をこなしていれば 付いていけなくなることはない。 39mag.benesse.ne.jp ところが「自学」できない我が子にとっては 全然足りない。 学校の勉強に付いていけず 自分から「塾に行きたい❗️」と言い出した。 www.suika.tokyo ところが「塾」に行っ…

  • 「中学受験」。海城中学の「過去問」。

    これはお得⁉️ 海城中学の「過去問」が 無料でダウンロードできる。 www.kaijo.ed.jp やってみて損はないはず。☝️ www.kaijo.ed.jp 「新大久保駅」から西武線の線路に沿って 歩いていく。 駅前がゴチャゴチャしている感じがするが、 他にも「最寄駅」多数。 学校の周辺は、 木に囲まれていて静かな環境だ。🌲 以前、「体験授業」も行われていたが、 今年は恐らく無理だろう・・・ www.kaijo.ed.jp 子どもが「体験授業」を受けている間に 他の先生の学校説明を伺った。 実験もおもしろそうだったし、 自分たちで工夫して行われる授業も おもしろそうだった。✨ ここには 「…

  • 「中学受験」の学校選び。「サクラ」が潜んでいるかも❓

    今年はほぼ「オンライン説明会」。 先日全編見てしまった「NewsPicks」。 「お受験」VS「中学受験」だったが、 学校の選び方として、 「ネットの情報はウソばっかりだから 通っている人に聞くのがいい。 高2くらいの子に聞いて、 その子がいい学校ですよと言われたら 信用できる。」と高濱先生がおっしゃたのに対して 「佐藤ママ」が即、 「そんなのわからないじゃないですか‼️」 と反論されて笑ってしまった。🤣 そうなのよ‼️ 本当にそんなのわからない。☝️ 話を聞いた子にとっては「いい学校」でも、 「他の子にとってはどうか❓」なんてわからない。 ただ、「実際に通っている人に聞く」 というのは間違い…

  • 「中学受験」に役立つ歴史マンガ。

    とはいえ、興味がないとなかなか手は伸びない・・・ 東大生が、 「小中学生に夏休みに読んでほしい本3選」という記事があった。 diamond.jp その中に「歴史マンガ」が登場していたが、 たとえ「全巻揃えて」リビングに置いても、 興味がなければ全く手は伸びない。😓 ↓ オススメ 学習まんが少年少女 日本の歴史 最新24巻セット 作者:小学館 発売日: 2018/10/26 メディア: 大型本 興味がなければ、 本はピカピカのまま時だけが過ぎて行く・・・😩 歴史に興味を持ち始めるきっかけとして 「大河ドラマ」をあげる方は多い。 親子で夢中になって見ているうちに 歴史に興味を持ち、 「歴史マンガ」…

ブログリーダー」を活用して、mikan-iroさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mikan-iroさん
ブログタイトル
「中学受験」って大変。
フォロー
「中学受験」って大変。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用