chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
『思いやりの教科書』 https://omoiyari-no-kyoukasho.hatenablog.com/

端的に言うと、面白い話の短編集みたいな内容のブログですね。とはいえ、コンセプトは「思いやりの精神を育むこと」なので、他人を思いやることの大切さを感じれるようにもなっています。だからね、試しに1回読んでみて。お願い……てゆうか、お願いします。

『自由文』なんて欄なわけなんですが、自由に書けって言われると逆に難しくないですか? 言うなれば「今日の夕飯、何食べたい?」って聞いたら「なんでもいいよ」って言われるようなもの。 「なんでもいい」が一番困るんだっつーの!!

土屋ユウ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/01

arrow_drop_down
  • うちの母は般若になりました。

    私が高校生だった頃のお話です。 母に頼まれ近所のコンビニへ携帯料金を振り込みに行きました。 まあ、近所と言っても歩きだと30分くらいかかってしまうくらいの田舎なので、自転車に乗って向かいました。 確か次の日は休日だったので、ルンルン気分の鼻歌交じりに向かっていたのを今でも覚えています。 ところがです!! いざコンビニでお金を支払おうとすると、ポケットに財布が無いじゃありませんか!! もちろん今なら分かりますよ。ポケットなんて無防備なところに入れといた私が悪いってことくらい。 でもね、当時の私は、まだ鼻タレの高校1年生。 正直パニックになりましたよね。目の前が真っ白になりましたよね。 なんせ携帯…

  • ポイ捨てなんてエキストラだよね?

    最近、つくづく思うことがあります。 それは…… 子供より子供な大人、多くない? ってことです。 もちろん立派な大人もいますが、しかし思った以上に子供な大人が多い。 私はそう感じています。 例えば、前に住んでいたアパート。 一階にまとめて全室分のポストがあるんですけど、 (こんな感じのやつ) でね、ポストの中にポスティングチラシがよく入っていて、正直かなり鬱陶しいわけなんですが、このチラシをポストの上や下に捨ててる人がいるんです。 しかもメッチャいるんですよ!! 最初に捨て始める人はもちろん悪い。 でも、みんなが捨ててるからって、さらに捨てちゃう人も同じく悪いわけです。 いや……悪いというより情…

  • とっても素敵なティッシュの渡し方

    あれは確か、去年の10月頃だったと思います。 近所のデパートで買い物をした私は、福引券をもらいました。 とはいえ、この福引券、3枚揃わないとチャレンジできないタイプだったんです。 しかし私は2枚だけ。 なので帰ろうとしました。 すると突然、「ねえ、お嬢ちゃん」と小柄なおばあちゃんに声をかけられ、「よかったらこれ使って」と福引券を1枚くれたんです。 つまり自分の分と合わせれば3枚。 福引きに1回チャレンジできます!! 私はそのおばあちゃんにお礼を言うと、すぐさま福引き会場へと向かいました。 列には人が結構並んでいたので、自分の番が来るまでしばらくかかりそう。 なので私は、その間にどんな景品がある…

  • リキから学ぶユイちゃんの教え

    数日前の出来事です。 友達のユイちゃんと渋谷へ買い物に行ったのですが、駅のホームで電車を待っている時に妙な視線を感じたんですよね。 ん??? みたいな違和感。 それで、その妙な視線の方に顔をパッと向けたんですよ。 そしたらスーツを着た強面のおじさんに、めっちゃ睨まれてたんです。 もうそれこそ、竹内力かってくらいの勢いで!! 驚いた私は、すぐに視線をそらしましたよね。 そりゃそうです。竹内力なんかに全力で睨まれたら、そりゃあビビりますわ。 思わず漏れそうになりましたわ。 しかし何かの間違いかもしれません。 念のため、もう一度、リキの方を見てみました。 「…………」 やっぱり睨んでるううううう!!…

  • ベスト様に願いを…

    突然ですが、転職ってしたことありますか? 私はあります。 今から3年くらい前ですかね。 高校卒業してすぐに就職したんですけど、二十歳を過ぎたあたりから自分の人生に違和感を感じ始めたんですよ。 私の人生このままでいいのかなって。 今の仕事をずっと続けていいのかなって。 ちなみに、事務の仕事だったんですけど、しかも割と楽な仕事だったんですけど、やっぱりもっとチャレンジしたいなって思ったんですよね。 でですね、思い切って営業の仕事に転職したわけです。 とはいえ、すぐに転職を決断できたわけではありません。 それどころか、めちゃくちゃ悩みました。 悩みすぎて頭がおかしくなりそうでした。 挙げ句の果てには…

  • 人間にとって一番大切なもの

    人間にとって一番大切なもの、それは「他人を思いやる気持ち」だと思うのです。 極端な話、地球上すべての人間に他人を思いやる気持ちがあれば、戦争やいじめなど、人を傷つけるような不毛な争いは無くなると思っています。 もちろん、それは理想論なのですが、これから時を重ねるにつれて、そんな理想に近づいてくれるといいなって思うんですよね。 だって将来、自分の子供や孫がいじめや戦争に巻き込まれたら嫌じゃないですか。 もっと言えば、孫にもやがて子供や孫ができるかもしれませんし、その子たちが傷つけられたら嫌だなって思うんですよね。 なのでそのためにも、一人でも多くの人に「他人を思いやる気持ち」を思い出して欲しいと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、土屋ユウさんをフォローしませんか?

ハンドル名
土屋ユウさん
ブログタイトル
『思いやりの教科書』
フォロー
『思いやりの教科書』

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用