chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ATCのブログ https://atcatbloom.hatenablog.com/

スポーツ・健康に関するブログです。 怪我・リハビリ・最新のトレーニング理論などの情報を提供していきます。 NATA-ATC  EXOS-Performance Specialist・Fitness Specialist

かけだしATC
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/01

arrow_drop_down
  • 最近試したプロテインバー

    こんにちはATCのだびでです。 最近はそこまでガツガツ筋トレはしておりませんがそれでもそれでもちょこちょこプロテインバーやらなんやら買って自分なりに試してはおりました。 今日はここ数か月で購入したプロテインバーやらなんやらをご紹介を含めて振り返っていこうと思いまうす。 BSN Protein Crisp https://amzn.to/2NOUAb0 マッチョなお友達に紹介され試しに2箱購入。 初めから2箱はちょっとリスク高いかなとも思ったのですが味は保証するといわれたのでまあ友を信じとりあえず2箱… 味はいくつかあったようですがまあ一番無難だと言われたチョコレートクランチ味を選択。 まあ結論…

  • ナイキの厚底シューズを禁止する件について

    こんにちはATCのだびでです。 今日はちょっとタイムリーな話題に触れていこうと思います。 それがタイトルにもある中・長距離の陸上種目を大いに騒がせているナイキ ズームXヴェイパーフライ ネクストなわけです。 参考までにどんなものなのか商品のリンクを張っておきました(笑) もう箱根駅伝ではほとんどの選手がはいていたこのシューズですが… そのおかげもあってか今年は見事に区間新のオンパレードでしたね。 もういくつ区間新が出たのか調べるのも面倒なレベルで過去の記録が更新されております(7つ出ていたようです)。 まあ箱根駅伝はしょせん日本人だけが注目する世界的にはマイナーな大会なのでそこでいくら新記録が…

  • 2020年最初のブログ

    新年あけましておめでとうございます。 ATCのだびでです! 年が明けてからもう1週間が経過してしまいましたが、こちらの方ではまだご挨拶ができておりませんでしたので、いまさらながらご挨拶させていただきました(笑) 去年の12月に入ってからなんだかこちらのブログの方がおろそかになってしまっておりました… 丁度100記事書いたあたりからですかね…なんだか気が抜けてしまった形です(笑) 100記事ごときで早くも達成感を覚えてしまったわけですが、2020年にもなりましたので気持ちを新たにまた元気にブログを再開しようと思います!! 今年の目標はまあ色々とありますがこのブログに関しては今年1年で200記事く…

  • 音楽でパフォーマンスがあがる!?

    こんにちはATCのだびでです。 最近時間があるくせにブログの更新が滞っておりました(笑) 前回も書いたような気がしますが、時間に余裕がありすぎる状況というのも結構問題ですね… まあこれから年末年始でさらに時間に余裕ができてきますが、さぼらずに書いていこうと思います!! と、ちょっと反省したところで今日のタイトルにもあるように、音楽が体にに与える影響について学んだことをざっくり書いていこうと思います!! 始めに ジムなんかでもよく見かけると思いますがヘッドホンをして音楽を聴きながらトレーニングをしていらっしゃる方って結構多いですよね? いやもしかしたら音楽じゃなくて好きな芸人のラジオ番組を聞いて…

  • もう何を食べていいのかわからない…

    こんにちはATCのだびでです。 年末ですね! 私は今週が終わればもう仕事なんて終わったようなものでそれ以降はひたすら勉強でもしようかと考えているのですが…皆様は年末のご予定はもうお決まりですか? それはそうと最近ツイッターの方を少しかじっているのですが、あの少ない文字数に内容をギュッと集約させなくてはいけないルール…結構疲れます(笑) こんな風にブログだったら好きなことを好きなだけ書けばいいのですが、十分な情報をツイートできる範囲の文字数に集約するのは結構難易度が高いです。 書き始めたはいいけどどうしても1ツイートに収まらずボツにしてしまったものが何個あったことか… なんでこういったブログの方…

  • 【成長期の筋トレで背が伸びなくなる】の真相

    こんにちはATCのだびでです。 もう年末といっていいところまで来ていますね。 ここらで仕事納めまでラストスパートを切る人少なくないと思います。 私は仕事自体は平常運転なので特になにを変えるつもりもありませんが… 筋トレは最近自分なりに良い感じに追い込めていると確信しています。 なんせこうやってキーボードをたたいている間もなんだか体が重いですから(笑) ところで皆さんこの筋トレに関してこういった噂を耳にしたことありませんか? 【成長期に筋トレをすると身長が伸びなくなる】 まあ要は筋肉は基本に硬いといったイメージを持つ方が多いので、そのせいで骨が押さえつけられてしまい成長が阻害される。 または ま…

  • ノスタルジー

    こんにちは、ATCのだびでです。 忘年会のシーズンとなってきて付き合いの幅が広い方なんかは年末に向けて夜はどんどん忙しくなってくる時期ですね! 私の方はというと… まだ忘年会の予定なども含めて年末はなにも予定が入っておりません(笑) いや決して嫌われているわけではありませんよ!? お誘いいただいても仕事と被ってしまっているだけなのです!本当です!! ただ私の場合はお酒が好きではないので忘年会の場に行っても正直あまり楽しくはないと思うので正直これでいいやと思っているところもあります(笑) ところで忘年会っていうと普通は職場の仲間だったりがほとんどかと思いますがこれって地元の友人とかでも集まったり…

  • 究極のコミュニケーションツール

    こんにちはATCのだびでです。 最近町ゆく外国人の方の数が増えていると感じませんか? 少し前だったらラグビーワールドカップなどの影響かな?とか思ったりもしましたが… ただの私の体感ですが、やはりまだまだ外国人の方々に遭遇率は下がるところを知らないといった感じです。 まあ調べてみると日本に来る外国人観光客の数自体が近年急激に増えているようですね。 日本にそれほど魅力があるということだと思うのでこれは素直に嬉しいです。 私はタイに3年、アメリカに5年と人生のおよそ4分の1ほどを海外で過ごしているのですが日本というのは本当に素晴らしく世界一の国だと思っております。 来年のオリンピックの際は多くの方が…

  • トレーニーがお茶を飲むべき3つの理由。

    こんにちはATCのだびでです。 仕事がひと段落したので、最近はのんびりしてしっかり体を休めていたはずだったのでが… またしても風邪気味になってしまいました(笑) 思うに人間少しくらい張り詰めた生活をしていないとだめなのかもしれませんね… もちろん追い込まれすぎるのも良くないですが適度な忙しさこそが、私には重要なのかもしれません。 ところでいきなり話題を180°程変えまして質問があるのですが… 皆さん紅茶はお好きですか(笑)? 私は基本的にあまり好んで飲んだりといったことはないのですが… 昨日はふと紅茶が飲みたくなったので、以前住んでいたアパートの近くにある紅茶屋さんでティーパックではありますが…

  • 11/29‐本日イイ肉の日ですがここで衝撃の事実!

    こんにちはATCのだびでです。 皆さん肉はお好きですか? 私は大好きです!! もう週に1回くらいは無性に肉が食べたくなり欲望のままにステーキを食らっております。 そしてなんと本日11月29日はいいニクの日だということではありませんか! まあ私はどっちかというとボリューム重視のところがあるのでそこまで良い肉は求めておりませんが… とにかくスーパーでもお肉が安くなっていること間違いなしなので、今日はしっかりお腹を空かせ、気合を入れて夕飯の買い出しに向かいたいと思います! ちょっとした落とし穴 と冒頭の部分で肉が食いたいだのなんだの言っておいてなんですが… この肉については様々な研究がなされておりま…

  • 減量チャレンジ

    こんにちはATCのだびでです。 今日はタイトルにある通り減量について少しだけお話していきます。 というか私がそろそろ減量でもしようかと思っているのでここに少し私なりの減量に関する考え方をまとめるといった感じです。 お正月は毎年のように体重が増加するといった方ははこの辺で私と一緒に一度体重を落として備えておいても良いかもしれませんね。 脂肪を燃やす まあ減量といえばこれを減らさないと話にもならないですよね。 もちろん筋肉を減らすなんてことは論外ですし、他に減らせるところなんて体の中にはございませんので必然的にここを絞ることとなります。 で、いきなり確信をつきますが減量というのは基本的にはただの足…

  • 恩赦を受けた七面鳥には悪いが…七面鳥を食べるメリットを書いていく。

    こんにちはATCのだびでです。 アメリカではThanksiving Day(感謝祭)が近づいてきて色々なイベントが行われていますね。 日本でもブラックフライデーやサイバーマンデーなんて思いっきしアメリカのノリを定着させようとアマゾンや他の様々な企業が安売りを始めていますが… 果たして日本でこの安売り文化は根付くのでしょうかね… ところでアメリカでは面白いイベントが行われたようでしてその内容がこちら… 【トランプ米大統領が七面鳥に恩赦】七面鳥の丸焼きを食べる習慣がある28日の感謝祭の祝日を前に「ブレッド(パン)」と「バター」と名付けられた2羽に「恩赦」を宣言。2羽は食用に回されず、南部バージニア…

  • ふとした疑問

    こんにちはATCのだびでです。 今日は食物の話をしたいと思います。 GMO その食物というのはGMO(Genetic Modified Organism)についてです。 英語だとなんのこっちゃわからんといった方、多いと思いますがこれは遺伝子組み換えのことです。 これに関しては世界中で嫌悪感を抱く人って多いですよね。 私の母親も結構こういうったものにはうるさかったので、私も幼いころはもう毒が入ってる食べ物みたいな認識でした。 でもこうして大人になってみて改めて、これって本当に言われているほど悪い物なのか?とようになりました。 まずこの遺伝子組み換えに対して嫌悪感を抱く方々と先日たまたま会話したの…

  • つくばマラソン

    こんにちはATCのだびでです。 今日は私の家の近くでつくばマラソンなる大会が催されたとのことでしたが… あいにくの雨だったため盛り上がりに関してはどうだったのですかね…? どなたも体調を崩さずに完走できていればいいのですけどね… 苦行??つくばマラソン… 私の知人にマラソンマニア?みたいなとにかく全国各地、いや世界中のマラソン大会を走っている人がいるのですが… その人曰く、つくばのマラソンは結構しんどいらしいです(笑) とはいえしんどいといってもこれは体力的に、とかではないらしく… とにかく景観がしんどいのだそうです(笑) なるほど言われてみて妙に納得です… 私はつくばにある高校に通っておりま…

  • まさか寝る前にお酒…飲んでませんよね?

    こんにちはATCのだびでです。 金曜日から関東地方では雨が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか? 私の方は久しぶりの土日休みを堪能している真っ最中ですが雨のせいであまり活動的になれておりませんで、日課である筋トレを行うためにジムにいったくらいですかね… 余談ですが私の通っているジムは結構規模が大きくトレーニング施設のほかにプール、ランニングコース、テニスコートなどもあり、いようと思えば一日でもいれそうなくらい良いところでして…さらには大浴場とサウナルームまできっちり完備されております。 それでこの様に寒くなってくるとトレーニングの後とはいえ体を温めておきたくて最近は結構長い間サウナに入…

  • アメリカでの大麻事情

    こんにちはATCのだびでです。 近頃ホットな話題かわりませんが… 女優さんが覚醒剤やらなんやら所持、もしくは使用していたということでまたお薬に関しての関心が少し高まっていますね。 個人的には人に迷惑をかけないならば別に使おうが何だろうが構わないと思っています。その人の人生ですしね。 しかしまあ反社会勢力の資金源なのでしょうから迷惑をかけなければ良いというのでは済まされないのでしょうけどね… アメリカでの経験 始めに断っておきますが私自身は大麻を使用したことはございませんし、使用してみたいと思ったこともございません。 しかし私はアメリカにて5年ほど住んでおりまして、その内の2年ほどは大麻の使用が…

  • あなたの膝は大丈夫!?鏡の前でチェックしましょう。

    おはようございますATCのだびでです。 今日も昨日の続きでオーバーヘッドスクワットでの体の身体の評価について書いていきたいと思います。 またなんだかよくわからない筋肉の名前などがでてくると思いますが… お付き合いいただけると幸いです(笑) それではさくさくいきます! Knee Moves Inward 上の写真左から3番目の様に、膝が内側を向いている状態の解説をしていきます。 過活動と低活動 過活動 Adductor complex(内転筋群) Biceps femoris short head(大腿二頭筋 短頭) TFL(大腿筋膜張筋) Lat. gastrocnemius(下腿三頭筋 外側…

  • 世紀の大発見!?睡眠の質を向上させる驚きの方法…

    こんにちはATCのだびでです。 突然ですが皆さん夜はシャワー派ですか?それともじっくりと湯船につかる派ですか? 私は時間があれば毎日ゆっくりと湯船につかりたいのですが… 正直最近は夜遅くまで帰ってこれず、次の日も朝が早かったりするので毎日じっくり湯船につかるといった生活はできない状況です。 しかしまあ、アメリカに5年住んでいたので正直好きというだけで湯船につからなくても全然ストレスなく生活はできます。 留学当初は湯船がなくて絶望していたことをこれを書いていて思い出しましたが…まあそんなのも1か月くらいで慣れてしまっていたような気がします(笑) とまあ、私の習慣なんかはここではどうでもいいのです…

  • 自身の成長

    今週のお題「〇〇の成長」こんにちはATCのだびでです。またもやHatena Blogさんの今週のお題に乗っかる形でブログの更新ですが…こうやって自分自身を見直す機会って大事だと思うのでお代の通り成長について書いていきます。まああんまり長くなってもあれなので直近1年(2019年)とアメリカでの5年間(2014~2018)くらいに分けて書いていきます。 直近1年 まずここ1年程の成長ですが…正直者色々なことがありすぎて精神的には相当に成長したと思っております。まず去年の年末にアメリカの大学院を卒業してすぐに日本に帰ってきて仕事を始めたわけですがわけあって3ヶ月で会社都合で退社(笑)断っておきますが…

  • 筋トレが最強のSolution(ATC編)

    こんにちはATCのだびでです。 前回に引き続きアスリートの怪我について今日もさらっと書いていきたいと思います。 先日書いた足首と同じようにアスリートがよく痛みを訴えやすい、もとい怪我をしやすい膝周りについてです。 膝の痛みとその原因 足首もそうですが膝の痛みも本当に様々な理由から発生してきます。 まず私がぱっと思いつく主な膝周りの痛みの原因一覧が以下になります。 ・ACL(前十字靭帯)損傷 ・半月板損傷 ・MCL(内側靭帯)もしくはLCL(外側靭帯)損傷 ・軟骨の変形 ・腸脛靭帯炎 etc… 正直あげ始めて気づきましたが結構キリがないです。 Solution 腱・靭帯 改善策はそのダメージを負…

  • 侮れない足首の怪我

    こんにちはATCのだびでです。 今日も朝早くから某外資系企業の中にあるフィットネスセンターにて勤務しておりますが、出勤中まだ暗いにもかかわらず何人ものランナーとすれ違いました。 ひと汗かいてから会社に出社するのがもはや日課になっているのだと思いますが… 朝の時間帯はけっこう寒くなってきているのにすごいなと素直に感心してしまいました。 まあアメリカの大学などでも朝練などは結構一般的で、強い部活なんかは朝の6時から授業が始まる前の時間まで練習なんてのは結構やってましたね。 もちろん授業後の夕方にも練習はするわけですから一日の練習量が格段に増え技術や筋力は結構これで向上します。 しかしながら練習量が…

  • 新たな肩書、そして旅立ちへ。

    こんにちはATCのだびでです。 昨日は一日休みだったので一年ほど前から勉強していた資格の試験を満を持して受けてまいりました。 結果はもう上にデカデカと画像があります通り、見事合格することができ晴れて肩書?を一つ増やすことに成功しました(笑) 今回私が取得したのはNational Academy of Sports Medicine(NASM)という団体が発行するPerformance Enhancement Specialist(PES)という資格です。 National Academy of Sports Medicine(NASM)は日本語だと全米スポーツ医学協会といった感じで、アメリカで…

  • プロバイオティクスとは

    皆さんこんにちはATCのだびでです。 今日はタイトルにもある通りプロバイオティクスの魅力について私の浅い知識とハーバードメディカルスクールのありがたい資料を参考にしながらちょっとでも皆さんのためになりそうな情報をシェアしていけたらと思っております。 まず身近なところで行くとヨーグルトなどの食品には乳酸菌何とか株といった菌(バクテリア)が入っていてそれが我々の腸のなかで働いてくれるということは皆さんご存知ですよね? そして腸内環境を整えることで、我々の体調を整えてくれる菌(バクテリア)を俗にプロバイオティクスと言います。 よく善玉菌とか悪玉菌とかいって表現が日本では使われるかと思いますが、プロバ…

  • 変化。ちょっと今年を振り返ってみた。

    こんにちはATCのだびでです。 今日は早朝の寒さとは打って変わって日中は結構な温度まで上がりましたね。 私は今シーズン帯同しているアメフトチームの練習に仕事で行っていたわけですが本当に今日の日中くらいの気温が選手にとって一番動きやすそうだなと感じました。 夏の間は熱中症はもちろんのこと筋肉がつってしまいグラウンドに倒れこんでしまう選手など相当な数いたのですが、やはり温度がここまで下がってきてくれればそんな選手はでてきませんね。 改めて季節の移り変わりを感じ、同時に日本の夏の過酷さと水分補給の重要性を再確認した一日でした。 変化 季節の移り変わりとともに日本に帰ってきた私にもまた様々な変化がこの…

  • My Bestest Town

    こんにちはATCのだびでです。 風邪からやっとこさ解放されました(笑) 思えば喉の違和感は先週の土曜日から始まっていたのでほぼ一週間かかったということに… 子供の頃は風邪なんて数年に一度引くくらいでしたし、それも1~2日あれば十分だったのに私も落ちぶれたものです。 あの風邪を引いて学校を休み一人家で留守番をしている感じ… あの罪悪感を感じつつも非日常を楽しむあの感じ… 子供の頃に戻りたいと今思いました(笑) とまあ私の風邪の話なんてどうでもよく… 今回は私の【特別な街】について書いていこうと思います。 My Bestest Town 思い返せばいままで国内外様々なところに住んできました。 大半…

  • 長生きしたいって?だったら黙って○○を食べよう!!

    こんにちはATCのだびでです。 アスリートの皆さん!プロテイン摂ってますか!? プロテインがアスリートの相棒の地位を確立して何年たったのか… 私が高校生の頃からあったのでもう10年以上たっているのは間違いないのですが今の子供は早ければ高校生、いや中学生から飲み始めているなんてこともあるのではないでしょうか。 さらに昨今の健康ブームでプロテインの注目度が一段と増し、アスリートのみならず一般のレベルまで一気に浸透してきていると感じているのは私だけではないはずです。 そこで今日はそんな飛ぶ鳥も落とす勢いのプロテインさんについて新たな情報を入手したので皆さんにシェアしていきたいと思います。 情報の出ど…

  • 科学的に証明された!?【体重を減らすために効果的な6つのエクササイズ】

    こんにちはATCのだびでです。 皆さん食欲の秋ですが体重の維持はできていますか? 気温が急激に下がってきているのもあって、もしかしたら先月まで続けられていた運動が億劫になってきた…そんな人もいるんじゃないでしょうか? 世間の健康診断なるものがいつなのかは知りませんが、いまが一年で体重の増減に関しては一番気を抜いてはいけない季節であるといえます。 なので皆さんには是非とも運動を継続していただき健康的な体重を維持していただきたいです。 ちなみに健康的な体重って具体的にどんなもんよ?って方のために一応一つの指標となるのがBMI(Body Mass Index)でしてこの数字が22に付近にあると統計的…

  • ちょっと有益な情報?と新しい相棒。

    こんにちはATCのだびでです。 昨日から風邪の症状は治まってきてはおりませんで、黄色い鼻水がでてきております… というか毎回風邪を引くと同じ症状なのですがこれはなんでなのですかね(笑) 喉のあたりが痛くなる➡寒気で体が震えてくる➡黄色い鼻水が出てくる この黄色い鼻水がでるようになってくると僕の中ではあと少しかなといったところまで来ておりまして、明日には治るのかなと… この鼻水の黄色い物体は体の中の免疫をつかさどる細胞が私の体を蝕んでいるウイルスもしくは細菌と戦って死んでしまった状況なのできれいにティッシュに包んで弔ってやります。 よく緑色とかそういった鼻水が出るという人もいますが、個人的にこれ…

  • やってしまいました…

    こんにちはATCのだびでです。やってしまいました…本当に久しぶりに風邪を引いてしまいました…普段人一倍栄養や睡眠時間に気をつけていたつもりだったのですが…かかるときはかかるのですね笑電車通勤していると、それはもういろんな人が周りにいますからね…やはりこの時期の電車通勤は危険ということですかね… アメリカでの話 話はそれますが、体調が悪くなったときやはり自分の国だと安心感が違います。私は去年まではアメリカはペンシルベニア州に住んでいたわけですが…もう風邪なんて引いた日にはそれはもう心細くて仕方なかったです…もちろん医療保険には入っていたので病院にかかることは可能でした。しかしあまり良い医療保険に…

  • イライラしたらあのニオイを嗅げ!

    こんにちはATCのだびでです。 昨日、今日と天気の良い日が続いて気持ちの良い気候になってまいりましたね。 私は雨が特別嫌いといったわけではないですが、続くと少し困ったなと思うことがございます。 というのも我が家には乾燥機なるものがないので雨の日は室内干しするしかなく、洗濯物が生乾き気味になってしまうため洗ったはずのシャツからあまりよくないニオイがしてきたりするのです。 このニオイが一度気になりだすと止まらなくなってしまい仕事にも集中できないといったことが多々ありまして…そんな時のために仕事着の予備はいつも持ち歩いております。 皆さんも特定のニオイによって気分が高揚したり逆に下がったりすることあ…

  • Concussion(脳震盪)とスポーツ

    少し前ですが平成が終わり令和となりましたね! 自分が生まれ、そして育った時代が終わったということに、 どこか寂しさを感じております私だびでです。 しかし振り返れば僕は平成の時代はずっと学生をやってたようなものなので、 令和という時代からキャリアを積んでいけるのは区切りが良くてよいのかな… さらに私事ですが、今月から社会人アメフトチームを担当することとなりました。 少し前に悪質タックルなどでニュースになり、悪い意味で世間の認知度を 急上昇させることに成功したあのスポーツ…です。 しかしながら細かくどんな競技かまで知る人は極少数でしょう。 まあ一言でいえば、とにかくタフなスポーツです。 そして当然…

  • さらば腰痛!? McGill's Big 3

    前回腰痛に関してさらっと記事を書きました。 なので今回はそれについてどうやったら予防できるのか? という観点で話を進めていきます。 私は日本に帰国して日が浅いので適当なことは言えませんが、 怪我などの予防のためエクササイズを行ういった意識が、 日本ではまだ浸透しきっていないような気がします。 エクササイズとはただ痩せたり、血圧を下げるために行うものではないのです。 予防という観点から考えてもエクササイズはどんな薬をよりも有効であり、 私たちの健康を保つため、日々意識しておこなうべきものなのです。 そこで今回紹介するエクササイズなのですが、動きはたったの3種類しかありません。 そしていずれも寝転…

  • 腰痛を引き起こす3つの主な原因

    どうもATCのだびでです。 今日は現代人を悩ませ続ける腰の痛み訳して腰痛について書こうと思います。 タイトルの通り腰痛を引き起こす主な原因を3つをズバリあげます。 その3つとは… ①Strain&Sprain(筋肉・靭帯損傷) ②Arthritis(関節炎) ③Herniated Disc(椎間板ヘルニア) です! ①Strain&Sprain(筋肉・靭帯損傷) これはぎっくり腰と言われるような 何か重いものを腰を曲げた状態で持ち上げたりした時など 腰にある筋肉・靭帯などの組織に傷がつきそのせいで痛みが起こります。 なのでこれは別に腰にある骨がずれてしまったりしているわけではありません。 なも…

  • 筋膜リリース SMFR

    新元号決まりましたね! 個人的に「令和」ってなんだか読みづらいと感じております。 おそらく日本人として「平成」最後にATCを取得しただびでです。 まあ年号とかそんの関係なく多くの方が4月1日、 つまり本日から新しい環境に身を投じることになるのでしょう。 まず一番に気を付けなければならないのは体調管理です。 やはり新しい環境というものは多かれ少なかれ 身体へ負担(ストレス)を与え、そのストレスは蓄積されてゆきます。 かつてアメリカである時期から女性の心疾患や他の疾患にかかる数が 異常な速度で上昇した時期があったそうです。 なんでそんな現象が起きたかって? それはストレスだといわれています。 丁度…

  • 新年度 ~新たなる旅立ち~

    アメリカから日本に戻って早4か月… いろいろなことがありすぎてせっかくブログを始めたのに更新できずにいました。 しかし本日から新年度となり一段落ついたので、 今日から気持ちを新たにまた記事を書いていきますが… 実は現在はバチコリ転職活動中です! なんと3か月ほどで会社都合により退職となりました。 断っておきますが僕が何かをやらかしたわけではございません! 外資系は雇用するのも首を切るのもとにかく早い! 結構な一大事ですが…アメリカで5年過ごして僕は少々タフになったため… あまりダメージはありません。 たった三か月ではありましたが… 会社の制度を利用し2つの資格を新たに得ることができました。 E…

  • ATCとはなんぞや?

    初めまして。 【かけだしATC】ことだびでと申します。 一番最初のブログということで何を書こうか迷った結果…。 ATCとは?といったテーマのもとまずは仕事内容と職場について適当に書きます。 ATCとはまず日本語に略すと公認アスレティックトレーナーといった感じとなり、 英語表記ですとCertified Athletic Trainerとなります。 じゃあCATじゃね?となりますが…ATCで間違いございません。 こちらの肩書はアメリカでは法律で守られており、私の様に日々勉学に励み、1000時間以上の実習を積み、175問ある試験を突破し初めて名乗れることとなります。 これだけ見ると難しそうに見えるか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かけだしATCさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かけだしATCさん
ブログタイトル
ATCのブログ
フォロー
ATCのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用