chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
実録 注文住宅の日々 https://matchan008.hatenablog.com/

このブログは注文住宅についてです。 私は仕事で建設業者に建物の新築や改修を依頼しており「建てるプロ」ではないですが「建ててもらうプロ」です。 自身の家にもこだわり,住宅の勉強を開始。 公私の経験から注文住宅を施主目線でお話しします。

みじんこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/01

arrow_drop_down
  • 注文住宅を建てたいと思ったら何から始めるか? 2019.03.31

    家を建てたいと思ったら何から手をつければ良いか? 家づくりを考え始めて4か月,得られた結論は「自分たちの要望をまとめる」です。 ついつい土地探しから始めてしまう方も多いのではないでしょうか? 何を隠そう私もその一人です(笑)。 不動産サイトで土地見てるだけで夢が膨らみますからね! ハウスメーカーから考えられる方もいるでしょう。 では,土地情報を見て「この土地は良い土地だ!」と判断する基準は何でしょうか? 同様にハウスメーカーの何をもって良し悪しを判断するでしょうか? もちろん「駅から徒歩何分」「方角」「学区」「近所にスーパーマーケット」といったことは情報を見ればすぐ分かります。 でもそれらの情…

  • ブログのテーマ 2019.03.30

    ご覧いただきありがとうございます。このブログでは注文住宅のポイントを施主(消費者)目線で紹介していきます。自身の実体験をもとにプランニングや予算設定,土地探しなどを解説することで,これから注文住宅を建てたいと考える方々の参考になればと思います。 私は勤め先の会社で施設管理という仕事をしています。会社が必要とする建物(工場,研究所,事務所)を建築業者に依頼して建ててもらいます。その中で工事仕様,コスト,施工品質,納期を管理することが仕事です。 仕事柄,建物の仕様を考える場面が多いため「その経験を活かしていつか自分の家も建てたい」といつからか考えていました。そして仕事で培った経験を活かせばスムーズ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みじんこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みじんこさん
ブログタイトル
実録 注文住宅の日々
フォロー
実録 注文住宅の日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用