chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ダリアの日常~借金返済と日々のあれこれ~ https://muji0808.hatenablog.com/

オット1。息子2。ネコ2。 50手前の冴えない女子です。 借金、喫煙など。 幾多の悪習慣を克服し、なりたい自分になるために。 目標があると人は頑張れる! 何もかもマイナスからのスタート。 地味な日常を淡々と綴ります。

muji0808
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/31

arrow_drop_down
  • 放浪は続く。半年で学んだこと。

    昨日の日記、改めて読み返してみると、 査定以上の値段で車を買ってもらい、バイクはタダでもらい、更には売った車を共有しようとする、単なる甘ちゃんではないか。 かなり恥ずかしい記事を書いたなあ反省の極みですが、出世払いで恩返しするってことで許してもらいますm(_ _)m さて。 グループホームに入居して、そろそろ2ヶ月の母だけど、とにかく夜は寝ず、昼間は落ち着かず。 いまだそんな毎日らしい。 精神病院の先生とコンタクトをとって、その間2度受診して、クスリを変えた。 出来ることも増え、自分の足でトイレへも行けるのに、肝心なことが上手くいかないなんてね。 認知症って、ほんと難解。 きのうは、ホームの職…

  • 車を売って中古バイクを買う。

    今後の方向性が決まったので、今まで目をつぶってきた事を一気に片付けようと思う。 *我が家は2台車を所有している。 バスは1時間1本だし、生活全般クルマ無しでは不便。と言うより、1日が終わらない。 タイトルの通り、自分の愛車を売って、中古の原チャリ買うことにした。 正確には、 8年目の軽自動車を姉に45万で買ってもらい、介護休暇中に姉が買った中古の原付バイク(10万)を譲り受けた。 月の支出を減らすために車を手放すなんて考えたことなかったけど、意外に何とかなるのでは?チラッと思ったことを、前のめりにしてみると、何とかなることになった。 姉は今年じゅうにあと1クール介護休暇とるそうで、こっちでの移…

  • 先のことなんてわからない。

    例えば3年後。 次男は家を出て、どこかの大学に通ってる(はず)。 旦那はとりあえずまだ働いてる(はず)。たぶん年齢相応の仕事を任されてるはずだから、今みたいに22時帰宅なんてことはない。9:00~17:00は無いにしても、1人分の家事くらい出来るはず。 旦那の両親に同居してもらってもいい。80間近、高齢の両親だから、お互い安心。 長男は、夢を追って、自由にやってるだろうし。 そして、私は。 新天地で新たなスタートを切ろう と、考えている。 新しい職場は決めてある。コネはないし、若さもないし、何の実績もない。 場所は九州でも1番の都会で、ここ(自宅)からウン百㎞離れてるから、当然向こうで住み家を…

  • ヤル気スイッチ。ください。

    高2に進級してから2度目の学校。 1度目は残高不足で授業料が引き落とされなかった4月、事務局へ届けに行きました。恥ずかしかった💦 今日は、恐怖の三者面談です。先日の考査や模試の結果も予想通りでしたし、学校での生活面も予想通り、 評価面では中1から変わっていません。 特に学力では私の濃いDNAを受けついでいるのでしょう、不憫な次男。 ちなみに、顔も骨格も私似ですが、運動神経はどこかの誰か譲りなのか(ちなみに、オットは普通です)、先日のクラスマッチでは団体バレーボール優勝。 はじめましての担任の先生。「ムードメーカーですよ!イベントでは」 「体育の成績も学年1番です!」 「とは言え、、、」 「この…

  • あまり深く考えずに続けてること。

    3ヶ月に1回の、「院内講話」の日でした。 病気の基礎知識から合併症まで、5~10名の患者さまに話をするのですが、これがちっとも慣れません。 かれこれ1年間。3ヶ月に1回ですから、今回で4度目。 もう、いい加減に慣れても良さそうですけどね。 この講話は、スタッフの中でも私ひとり任されています。 ↑これの影響もあり。 もともと、緊張しいだし、饒舌ではないし、不器用でアドリブは効かないし、苦痛でしかないのだけど、 手当ては出るし、それなりに学ぶことはあるし、と、とりあえず続けてます。 ちなみに、「負担です」と言えばすぐに外してもらえるし、上司も「はい、ok!」と後をひくことはありません。良い上司です…

  • 禁煙83日目。夕立の香りに感動。

    気付けば禁煙スタートからもうすぐ3ヶ月。 とにかく7日間くらいは、眠くて眠くて、仕事中座ってしまうと秒速で寝てしまいそうなほど。立ち仕事で良かったです。 1日1箱450円。ついでに、ガムやスイーツも買っていたから、多く見積もって1日1,000円の出費。 ひと月30,000円。3ヶ月達成したとして、90,000円節約できたことになる。 ちなみに、時間にすると、1本を吸うのに5分費やすとして、、、1日6,000秒(100分)。1ヶ月で50時間浮いたことになる。 そもそも、つい3ヶ月前まで生活費として使える現金はほぼ食費のみ(月末になるとクレジットカード利用)だったからこれは大きい。 丸々90,00…

  • きふわいん

    久しぶりに同僚と飲みに行った。 6つも年下の彼女だけど、価値観が近いので話をしてても違和感が無い。 当然、職場や仕事の話が9割になる。同僚とは言っても違職種なので、「そういうものか」と客観的に聞いていられるのは気楽だけど、何せ小さな職場なので共感することも多い。 30代は扱いにくい。 という話になった。 7割が30代だけど、確かにキャラも濃く、主張が強く、負けず嫌いなメンバーが多い。チームで高め合うのは良いことだけど、競い合いになってしまうとギスギスしてしまう。 まあ、いろいろしゃべった。花金のサラリーマンが集う安い居酒屋で、愚痴りに愚痴り合った。 120分単品&飲み放題で1,580円充分美味…

  • 声色という技術。

    以前の日記にも書いたけど 私は、自分の声が嫌いです。 低くて、太くて、こもった声が大嫌いです。 今や「声」に関する本は山ほど出版されていますし、私も1冊購入し、実践してみました(現在も進行形)。 けれど、実際に良くなっているかと言うと、何とも言えません。 やはり、客観的な評価がなければ、正しく出来ているのか不安もありますし、モチベーションも下がります。 最近では、完全に地声に戻ってました。 そんな今日、ある患者さまから「◯◯さんの声は安心するね。いい声だね。」と誉められました。 喜ばしいことなんでしょうが、手放しに喜べない理由。 いわゆる、私を誉めてくださる(少ないけど)のは、 イレギュラーな…

  • 急場しのぎ。姉に借りたモノ。

    この肩こりは、たぶんふくらはぎのコリが原因。 だと思う。 身体は、筋膜という筋肉を繋ぎ包んでいる薄い膜につつまれています。その筋膜によって、筋肉を連動して動かすことができます。その筋肉が繋がっていることが、肩こりの原因になるのです。 長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい (健康プレミアムシリーズ)作者: 槙 孝子,鬼木 豊出版社/メーカー: アスコム発売日: 2013/07/03メディア: 新書この商品を含むブログ (9件) を見る 読んでないけど、興味あり。 で、最近ひどくなってきた「肩こり」の原因が、何故「ふくらはぎ」なのか。その根拠は。 以前お世話になっていた整体の先生が力説していたか…

  • 傘がない。

    ある朝、出掛けに傘が無いことに気付いたんだけど、どこにも置き忘れた記憶がない。 ここ数日、職場と家の往復のみだったし、大雨はカッパ着て、小雨くらいならタオルがぶって移動してたから、持ち出した記憶もないんだけど。 とりあえずの代替え傘をどうしても買いたくなくて、気にしつつも忘れていたら、今朝自宅で見つかり心底ホッとした。 幼稚園に行く年、傘の持ち手に祖母が彫刻刀で名前を掘るのが祖母の常識で、それがイヤでイヤでたまらず、園のどこかに隠したりしたのだけど、必ず戻って来るのです。 5歳児の浅知恵が、大人の管理下で通用するわけはなく。 子供らしくないおばちゃん傘なんてイヤ。小ぶりのレトロな花柄で、何より…

  • 乱れる前に。

    自律神経は、循環器、消化器、呼吸器などの調整するために、24時間働き続けている神経です。 活動時や昼間に活発になる交感神経と、安静時や夜活発になる副交感神経があります。 頭痛やふらつきを訴える患者さんが、精密検査をしても原因がわからない場合 自律神経失調症 などと診断がつけられる場合があります。 決して軽んじられることではないけど、 「とりあえずこれ飲んで様子見てください」的な扱いです。 ハッキリとしたデータの裏付けが無いだけに、 不定愁訴 で片付ける医者もおりますが、私はかなりこれ(自律神経)、大事だと思ってます。 自律神経を乱さない生活を送るためには、 規則正しい生活が1番 なのでしょうけ…

  • 七夕。

    母が入居したグループホームの七夕祭りでした。 母体が大きな介護施設なので、家族連れでかなりの賑わいでした。 イチゴ味練乳たっぷりのかき氷、完食してニタ~っと笑った母です♪ 入居は叶ったものの、夜間の不穏は相変わらずのようで、提携先の病院と連携してお薬の調整を続けていただいてます。ほんとに良くして頂いてますm(_ _)m 姉と交代でせっせと通ってますが、ここ数日の筋力の低下と、筋肉の硬縮が心配です。 どうか、悪い方に向かわず、ここで母らしく楽しく過ごせますように。 母に関して後悔ばかりでもっと元気な時に会いに行ってれば。もっと元気な時に親孝行していれば。もっともっと。 ぐるぐるぐるぐるしてますが…

  • そして土曜日。

    月曜~土曜までフルタイムで働いてます。 木土は半ドン、午後休みです。 最近、土曜の午前勤務が嬉しくて、 それは、もちろん仕事が楽しいからじゃなく、 ここを乗りきれば休みだ! って小学生当時の感覚に近い。 午前中授業を終えて、やっと学校なんていう面倒くさい世界から解放される嬉しい土曜日。 帰宅すると祖母が作ってくれた簡単なご飯を食べながら「あなたの知らない世界」を観るのが至福の時だった。 懐かしいな。「あなたの知らない世界」 明日は予定が入ってるし、平日出来なかったことに集中したかったのだけど、ひとしきりフローリングを拭いただけで、ちょっとのつもりが夕方まで寝てしまった。 あ~あ そうそう。何故…

  • やっと人並み。

    今月も無事に借金返済できました。 返済額 270,635円 借金残高 3,431,001円 ここまでリアルに公表するのもなんですが、ここは自分への戒めのために。 ボーナスからは補てんせず、純粋に生活費に回せるお金はとりあえず人並になりまして、引かれるモノが引かれても、やりくりする手元のお金もそれなりに残るようになり、ちょっとだけ貯金できるようになり。 今ようやく、お金を管理する楽しさを噛みしめているところです。 長かった💨 いや、まだまだこれから。ここで噛みしめてはいけない。 固定資産税など大きなお金は、未だにボーナス頼みだし、年齢的にも旦那のお給料は今がピーク。 自分の収入を増やしていかなけ…

  • 大雨と訃報。

    知り合いのご主人が急死されました。 54歳。若すぎますね。 お通夜に喪服は、準備してたようで良くないと言われますが、ちぐはぐでおかしな感じになりそうなので、やはり喪服で参列しました。 式場の絨毯に足をとられたのも理由の1つですが、親族の周辺が混みあっていたのもあり、お焼香だけして、失礼しました。 子供さん二人はすでに独立され、住宅ローンも無くなり、この先大きなお金はかからないにしても、残された未亡人はどうなるのか。 お金はあるのか、仕事はどうするのか。。。 不謹慎かもしれないけど、そんなことばかり考えてました。 余計なお世話です。他人の家計状況なんて、知らなくてもいい。 うちも同じく、旦那も私…

  • 実家の空き家対策と、ギブス生活。

    折れた足ですが 腫れがうまく引かず、ギブス固定は1日置いて本日の午前中になりました。 朝イチ病院に行って、固めた足で勤め先へ行きましたが、今日までゆっくりするようにと上司からのお達し。痛みもまだ完全ではないので、甘えさせて頂きました。 病院から松葉杖が貸し出されましたが、前回は使うことなく完治。今回も折れた方の足を軽く着きながらでいけそうです(ほんとはダメです)。右膝に負担がかからないように、サポーターをつけました。 しかし、外は無情の雨ですね。さすがに傘をさしては怖いので、しばらくカッパでの移動になりそう。 そのまま、母関係の書類を届けに実家へ行くことにします。 何やら作業中の姉はチラリとこ…

  • まさかの2度目。。。でも、負けない。

    左足を骨折しました。 正確には左くるぶしの骨折です。 階段を一段踏み外して足首をクリッとした、ただそれだけなのに。。。(ちなみに、1度目も同じ理由でした) 激痛が走り、足全体がみるみる腫れ上がり、 あ、これは折れたな。 すぐに休日病院へ。 2度目です。 不運だとか、すわ大殺界だとか、そういう風に絡めてしまいそうだけど 生きていれば良いことも、悪いこともあるのよ。 さっきまで、頭の中真っ白が今、美味しいご飯食べて落ち着きました。まだアドレナリン出てるのかな? ドクターには全治3ヶ月と言われたけど、たくさん食べて2ヶ月で治すつもり。 ✳️折れたのは左なので、車の運転はできる。通勤に支障なし。 ✳️…

  • 庭木の管理。これからと、維持費。

    ある日、道端でスカウトした庭師さんは、本職のかたわら休みの日に副業をされてるそうで、もう10年来のお付き合いです。 去年までは金銭的にも、精神的にもかなり逼迫していたので、実に2年ぶりの依頼。 大中7本と、生け垣を含むと相当な量でしたから、部屋の中が明るくなり、風通しもよくなりました。 自分たちの庭を持ってから毎年1本ペースで木が増えて行きましたが、 植えるは安し、管理は難し。 当然のように木も成長しますから、素人剪定では年々難易度が高くなりますし、切った枝を破棄しようにも指定ゴミ袋などコストがかかります。もちろん、時間と労力も。 コストや防犯面を考えて、生け垣を撤去することも考えましたが、生…

  • ブログ始めて2ヶ月ちょい。

    始まりは借金返済のためだけのブログでした。 借金の経緯は 夫の年収が下がったのに、生活レベルを下げられなかった。 簡単に言うと、そういうことです。 単身赴任による二重生活。自身の甲状腺の病気が発覚。パートに出るも、借金は減らずフルタイムの仕事を探すが、就活に失敗。 ↑長いです。 あれこれ、なんだかんだと言い訳を並べていますが、結局自分や家族に甘く、返済計画も立てず、日々の節制を怠ってきた成れの果てです。 元号が「令和」に変わり、今やっとクレジットカードを使わず、手元の現金だけでやりくりできるようになりました。本当にごく最近のこと。 以下はブログを始めて変えたことです。 やめたこと タバココンビ…

  • お給料は我慢料。とばかりも言えない。

    あまり詳しくは書きませんが、 患者さまに御指導させて頂く仕事をしています。 カラダに良いことしてますか?週に3日。30分でいいから歩けませんか?ベジファースト。野菜を先にたべましょう。炭水化物は制限して、たんぱく質を多めに摂りましょう。 みたいな事を、繰り返し繰り返し、ほんとは伝え続けなくちゃいけません。 でもですね。そんなことは、大抵の皆さんはわかってます。わかってて出来ないから、苦しいし、カチンとくる。 私はスタッフの中では、患者さまには甘い方です。チームプレーですから、もちろん言わなきゃならないことは淡々と言います。必要なら厳しいことも言います。 入りたての頃 看護師ごときが! なんて言…

  • パワフル。

    ストレス社会って言うけど。 そんなストレス社会での、ストレス発散法がわかりません。 一緒にランチやディナーをする友達は、ごく少数です。 複数旅より1人旅が好き。 早口でしゃべる人。動きが速すぎる人。声がバカでかい人。 苦手です。 暑がりの寒がりなので、真夏や真冬が苦手。 どしゃ降りは好きだけど、霧雨は苦手。 挙げればキリが無いほど苦手だらけですが、だからと言ってストレスが溜まっているか? よくわかりません。 ちょっと気を抜くと「静」に入ってしまう性格です。と言うか、「静」が心地よいのです。 カラオケで発散!スポーツで発散!こういうのは逆に疲れるとわかってるので、誘われても行きません。 割と人見…

  • 兄弟間のお金のこと。甘いのかな。

    今月、お給料まであと3日。。。 月末の恒例になってしまったセリフですが、今月は先月より少し余裕があり、このまま大きな出費がなければ純生活費に回せるお金は増えて行く。はず。 さて。母の行き先が決まって早々に何ですが、グループホーム月々の費用は、消耗品、雑費を含め 10万/月 母の1ヶ月の年金額が8万程度ですから、実家の光熱費や母の医療保険など差し引くと、 -4万/月 となります。 姉と2人で折半して、2万/月は正直ラクではないけど、在宅になっていたら更に負担は増え、今の仕事も守れるかわかりませんでしたから、ありがたいことです。 姉は 「兄にも出してもらおう」 と言います。 8歳離れた兄がいます。…

  • 任せっきりにしない。自分も動く。

    認知症の実母の行き先が決まりました。 今年の2月、脳梗塞を起こした母が、入院中に認知症を発症。24時間、見守りが必要な状態になりました。 在宅ではムリと判断。休みの度に施設を探しまわり、やっと1つのグループホームから空きの連絡が入りました。 母の状態がコロコロと二転三転する入院生活の中で、ポジティブとネガティブが入り乱れます。 なんとかなるさ。 と。 なんともならない。 の。躁鬱状態。 入院中は、病院のソーシャルワーカーさん。在宅が本格的になりそうだった後半は、ケアマネージャーさんに、施設を探して頂いたり、介護プランを立てて頂きましたが、 この3ヶ月で私が強く感じたことは 任せっぱなしでは、何…

  • 安静にしてても全力で疾走してるような病気

    バセドウ病を発症したのは、公私ともに何もかも踏んだり蹴ったりで最悪な頃。 とりあえず、内服治療で2年半。その後幸いなことに寛解期と言われ、今は落ち着いている。 諸説あるみたいだけど、完治しない病気で、またひょっこり再発する可能性が大きいと理解している。 今はとても元気で、激減した体重もすっかり元に戻り、年に4回の通院も忘れてしまうほどだけど、鏡を見る度に現実に引き戻される。 この病気に割と高い確率で見られるのが、眼球の突出。 ひどい場合は、まぶたが閉じず眠れない人もいるそうだし、こうなると生活に関わる。 そこまで重度ではないし、歯に衣着せぬ発言力の姉が「目がちょっと大きくなったなあって思った程…

  • 出来の良い姉を持った妹です。

    6歳上に姉がいる。歳の差のせいか、子供時代は絡んだ記憶が ほとんどない。私が中学に上がると同時に進学で関西へ。 そのままあっちで結婚して、家族を持った。 連絡を取り合うようになったのは、お互い子供を持ってからで、ここ何年か母のことで、頻繁にやり取りしている。大きな筋腫が出来て子宮を取ったこと以外は、ほぼ思い描いた通りの人生だと言ってた。 うらやましい気もするけど、そうでもない気もする。 勤続30年なんて、私だったら途中でくじけるだろう。 実際、早くに目標を決めて青春を勉強に捧げた姉とは対照的な、くじけてばかりの人生だったし。とは言え、振り返るとそれなりに面白い人生でもあった。 どうしようもない…

  • 衣料品。ミニマリストってわけじゃないけど。

    今年も無事にボーナス(旦那さんの)いただけたので、月に買えない物を購入します。悲しいかな、月の家計からは衣料費は殆ど出せません。 育ち盛りの次男は別として、大人2人は年々買い足した物を大事に着ています。流行にはあまり興味が無く、シンプル定番が多いので、「よれ・すれ・破れ」がなければ良しとしてます。 今回購入したもの。 旦那さん 下着 各3枚 靴下 6組 Tシャツ、短パン ポロシャツ 1枚 Yシャツ 3枚 靴(普段履き) 1足 ランニングシューズ 1足 ワタシのモノ ショーツ3枚 リラックスパンツ(部屋着) 次男の部活用品や私服は、先輩と一緒に買いに行くそうなので、別に渡すこととして。 大学を中…

  • 一生の住み家。とは限らない。

    持ち家歴16年。あちこちガタがきている。 食洗機は、1年前に動かなくなった。建具の立て付け。壁や床の傷。。。あ、でも、こんなのは可愛いもの。不便だけど、生活はできる。 ウォシュレットが壊れた時は、ネットで購入した温水便座を自力で取り付けた。 時間と手間ををおしまなければ、何とかなってきた。 今年、メーカーの16年点検で、初めて見つかったのが、 シーリングの亀裂。 10~15年くらいが、屋根や壁やを塗り直す時期だとは聞いていたけど、メーカーを含め3社に見積ってもらったら だいたい、どこも200万かかる。 そんなお金があるわけなく。新たに借金するつもりもなく。 今年は見送ることにした。 雨漏りして…

  • アラフォー。感情の変化。

    歳とともに、「怒り」と言う感情が減ってるような気がする。 たぶん、それは「あきらめ」て「呑み込む」って技が身に付いたからかもしれない。 例えば、当たり前のように割り込んでくる車。ある程度交通量がある2車線に、ひょいと手を挙げて、涼しい顔して割り込んでくるドライバー。こっちはいい感じで流れてるのに、 人の動きを止めてまで。待てない人。 姉にぼやいたら そんなの関西じゃ、あったり前。 相変わらず甘ちゃんやね(関西の方ごめんなさいm(_ _)m)。 と言われた。 そんなもんかしらね。。。 ほら、また呑み込んだ。 職場では1番のお姉さんで、割りと大事にしてもらってる。威勢が良すぎるスタッフもいて、 め…

  • 期待。

    母のケアマネから、朗報が届きました。 予約を入れている施設のひとつに、空きが出るらしい。 しかも、第一候補のグループホーム。日当たりが良く、広々としていて、何より施設長や隣接する特養のケアマネさんが熱心に話を聞いてくれた。 確か9人待ちと聞いていたのに。 ここのグループホームと特養には、予約のための書類を提出するにあたり、不備があって4回も通った💧その度に泣き言言って、素直に切羽詰まった姿をさらしてきたから、「ああ。。。この人に在宅はムリだ」と思われたのかもしれない。 真相はわからないけど。 ここに母をいれたいなあ。。。と言う思いが強かったから、連絡をもらった時は驚きすぎてスマホをすっ飛ばして…

  • 憧れ。

    癌で、薬物治療中の患者さまの受診日。 教員をされていた彼女は、定年までの10年間校長を勤められた、とても、凛としていて、優しい女性。私みたいな教養のない人間にも、嬉しそうに近況を話してくれて、大病を患っているのに、いつも楽しそう。 一度、失礼を承知で尋ねたことがある。 (癌と共に生きること)怖くないですか?お辛くはないですか? と。 「もう、この歳(79歳)ですからね。なるようになります。」 自分から聞いておきながら、返す言葉が見つからない。 自慢じゃないんだけど。。。自慢してもいい? バッグからiPadを取り出し、何やら検索しだす。YouTube? 残念。。。こちらはWi-Fi繋がらないのね…

  • 欲しいけど買わない物。

    欲しいけど買わない物、いろいろありますが ILIFE V3s Pro ロボット掃除機 ペットの毛に効果的 自動充電静音&強力吸引落下防止と衝突防止 丸型 ホワイト出版社/メーカー: ILIFEメディア: この商品を含むブログを見る これ欲しい。 ずっとずっと欲しかった。うちにはネコが2匹いるので、この時期になると毛がすごいことになります。特に生後10ヶ月の子猫のほわほわした綿毛のような若毛。 1日1回の掃除機では追いつかない。 ロボット掃除機欲しい。 昔の私なら買ってましたね。 カード切って即買いです。買っても良い理由 ①大学を中退した長男の家賃代が浮き、副業を含め収入が少し増えた。 ②クレジ…

  • 遠い目でエールを送る。彼女にも自分にも。

    携帯に同じ番号から2件着信があることに気付いた。 ちょうど母の病院で、でられなかったんだった。 時間的にどうかと思ったけど、明日も明後日も時間に余裕がないことはわかってる。今日じゅうに済ませようと、こちらから折り返した。 5年前ぶりくらい?彼女と話すのは。 聞けば前職を辞めて3年、働きに出ていないと言う。 ご主人の減給、大学生の息子に仕送りで、家計は火の車だとも。 ハローワークに出てたのは、どこと、どこと、どこどこ。 どう思う? 夜勤はしたくない。 勉強会みたいな仕事以外の縛りがあるのも困る。 イジワルな人がいないところ。 定時で帰れて、出来れば近いところ。 でも、年齢的にどこもムリかな? 経…

  • 禁煙38日目

    禁煙始めて38日目 やればできるんだな、自分。 この期間に生活習慣が変わった。 まず、5時にパチッと目覚めて、サクッと起きる。 洗濯、お風呂・洗面台・トイレ・ネコトイレの掃除、ささっと玄関はいて、お弁当作って、洗い物。身支度。 それでも時間が余る。 そう。 最初の数日は、つらかった。 コンビニの旗が、私をおびき寄せる罠のように感じて、「騙されないわよ〰️」って叫びながら通り過ぎた(車ですよ)。 コンビニに寄らない。 余計な物も買わない。 だから、財布のお金が減らないし、レシートも増えない。 すがすがしい。 自分の息がすがすがしい。 顔は現状維持だけど、なんと肘とかかとがツルツルしてきた。不思議…

  • サイクル。

    木曜日 沈んで、浮いて また、沈み。 はせる旅路に 蟷螂生まる。 なんてね。 蟷螂(とうろう)=カマキリ 6月の季語らしい。 諸行無常。 また、明日から。淡々と。粛々と。 去年の7月。 ふらっと立ち寄った神社に、先客がいた。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • こういうのが最も手強い相手。。。淡々と受け流す。

    職場に週3でパートさんが入ることになった。 43歳、子供さんが1人。 転勤族らしい。それくらいの情報で、初顔合わせ。 おとなしそうな、日本美人。 しゃべると賑やかな人だなと言う印象。 2日目。 いきなり何の脈絡もなく聞かれた。 ◯◯さん、テレビ番組何が好きですか? え?う~ん 「ブラタモリ」「72時間」「LIFE」全部NHK。 あ、マツコの番組は好き。 え?!何ですか?! タモリ? ウ~ケ~る~👏 え?!◯◯さん、ウ~ケ~る~👏👏 ときた。 彼女に悪意がないことはわかってる。 世の中には、いろんな人種がいることも百も承知だけど。 きっと、癖。 単なる口ぐせ。 だけど、43のウ~ケ~る~に、 本…

  • 今日という日を忘れてはいけない。

    次男、2年目の高総体終わりました。ネットで結果は知ってたけど、分かりやすい落ち込みっぷりに「お疲れ様」しか言えず。母として、日々の不甲斐ない自分に後悔の念が否めない。 ↓新しいランニングシューズを買ってやれたのは、お給料が出たこの記事の5日後。 1日も早く完済しようと躍起になりすぎ。月の返済額増やして少しだけ完済が早まったって、必要な時に必要な物を買ってやれなきゃ、本末転倒でしょ。 この数ヶ月のやりくりで、手元に残るお金は段々と増えている。だけど、ここで少しゆるめなきゃ 後悔のループは絶ちきれないのかも。 高校最後の大会まで、あと1年。 そして、次男と一緒に暮らせるのは、あと2年。 今日という…

  • 今日という日を忘れてはいけない。

    次男、2年目の高総体終わりました。スマホで結果は知ってたけど、分かりやすい落ち込みっぷりに「お疲れ様」しか言えず。母として、日々の不甲斐ない自分に後悔の念が否めない。 ↓新しいランニングシューズを買ってやれたのは、お給料が出たこの記事の5日後。 1日も早く完済しようと躍起になりすぎ。月の返済額増やして少しだけ完済が早まったって、必要な時に必要な物を買ってやれなきゃ、本末転倒でしょ。 この数ヶ月のやりくりで、手元に残るお金は段々と増えている。だけど、ここでもう少しゆるめなきゃ 後悔のループは絶ちきれないのかも。 高校最後の大会まで、あと1年。 そして、次男と一緒に暮らせるのは、あと2年。 今日と…

  • 変化。

    他の方のブログにお邪魔すると、本当に美味しそうな写真の数々に驚く。旅ブログも好きで、勝手に行ったつもりになったりしている。 どうすれば、あんなにキレイな写真が撮れるのか。 皆さんの腕がいいのか、 カメラがいいのか、 両方いいのか。 わからないけど。 そんな訳で、最近美味しそうな画像を求めて、ブログ巡りが日課になった。 ワタシは好き嫌いが殆どなく(パクチーだけはダメ💧)、出された物は何でもありがたく頂く自信がある。 だけど、これ食べたい!今日は、アレが食べたい!今すぐこれ食べたい!って欲求がほとんど湧かない。 昼も夜も、納豆ご飯で満足だし、 実際そうだし。そうそう。納豆は好物で、子供の頃オヤツが…

  • 副業。

    先月、ある資格を取得してから、アルバイトの話を頂いた。 フットケア 足の爪を切ったり、保湿などのスキンケアやマッサージ、皮膚病やタコなど異常がないかチェックしたりが主な仕事。 職場には許可を得て 初仕事でした。 地元では有名な高級老人ホーム。頭金ウン百万と聞きますが、確かにそんな感じの紳士淑女が多かった。服装や佇まいに豊かさが感じられました。 歩合制なら相当稼げそうだけど、何人しても固定給。 4時間で半月分のお米代になりました。 いつもと違う環境で働いて、初めてお会いする方々のケアをしてお金だけでなく、感謝の言葉をたくさん頂いて。ありがたいばかり。 大人になっても、認めてもらえる、誉めてもらえ…

  • 現実。

    いまだに、お薬の調整でリハビリ病院の残留を余儀なくされている母です。 最近では抗精神薬を切った影響で、カラダが折れ曲がり、うつ向いてぶつぶつ言う状態になってしまった。 ほぼ、全介助。 そして、薬を再開して2日目の今日。 元の状態に戻ってた。 食事も、排泄も、ほぼ自立。だけど、夜中目を覚まし、ごそごそする。 クスリの威力って、凄い。怖いし。 もう3ヶ月こんなことの繰り返し。 こじらせてしまったんだなあ。。。 このまま、微調整を続け、退院は6月中旬予定。 今日、初めて担当ケアマネと打ち合わせをした。 いくつかプランを立てていただく。フルタイムで週6日。 仕事を制限することはしたくない。デイサービス…

  • もがくアラフィフ。

    学生時代の友人と公園でランチ。 仕事でこっちに来てるからと、 2年ぶりにお互いの近況を語り合った。今日は午前中ゆったりモードだったので、 午後の仕事までにタップリ時間がある。 彼女。珍しく、やけに愚痴っぽい。 うん、うん。 わかるよ。 と頷き聞いたワタシだったが、 正直、彼女にしては意外に俗っぽい悩みだと衝撃だった。 結局、私は、中途採用で入ってきたアラフォー独身女に、嫉妬しているのよ。 と。 出身校こそ同じだけど、彼女とワタシが生きて来た時間は全然違う。 彼女はほぼ仕事に人生を捧げ、キャリアを積んできた。 男だらけの職場でたくましく、没頭できる趣味も、恋愛もそれなりに経験してきた。ワタシには…

  • 暗黒時代。。。ソファーを捨てた番人は今編。

    ①「暗黒時代。。。ソファーの番人編」 ②「暗黒時代。。。心を亡くしたソファーの番人編」 ↑この記事の続きです。 朗報が舞い込んだのは、夜勤付きフルタイムパートを始めてから、8ヶ月経った頃。 昔、職場が一緒だった先輩が、現職場に空きが出るのでどう?と誘って下さったのだ。 空きと言うのは、その先輩のこと。 彼女はケアマネージャーの資格を生かせる職場に転職するので、後任を探していると。 そこは小さなクリニックだけど、専門性が高く、院長はスキルアップに積極的。今のパートと比較すると、お給料が3~4万下がることに不安はあり、しかも専門性が高いとなると敷居が高い。。。 そもそも、この職種での経験値は低い。…

  • サボり

    仕事サボりました。 ここに勤めて、2度目の有休使用。 あれこれ巡って、帰宅したら ニュースで大変な事が起こってた。 そこに、その時間、偶然居合わせただけ、 何も悪いことしてない人たち。 無念。 被害者と残されたご遺族の気持ち。 自殺するなら、1人でやってよ。自分勝手なワガママで、輝かしい未来を奪わないで欲しい。 にほんブログ村

  • 声が変わればいろいろ変わる。

    人の印象は、声が4割らしい。 「自分の声が好きですか?」と問われると 「嫌い」と答える人が過半数らしい。 ワタシもそう こもった低い声 が大嫌い。 ちょっと前に何かのテレビで、ある教室のレッスン風景が流れていた。 声のエキスパート鳥山真翔さん。 これまで、1万件をこえる声を改良してきたらしい。 大人にも変声期がある(更年期に1オクターブ低くなる)。 そして 声帯は変えられないが、発声方で若々しい声が作れる。 と。 半信半疑ながら、取り入れてみた。「大人の変声期を乗り越える技」 https://www.nhk.or.jp/shutoken/hirumae/recommend/20190409.h…

  • 暗黒時代。。。心を亡くしたソファーの番人。

    「暗黒時代。。。ソファーの番人編」 ↑この記事の続きです。 もう、何だってやる どこでスイッチが入ったか、何がそうさせたのかわからないけど。たぶん、長男の大学受験前の年。 こんな甘っちょろい考えじゃ、この生活から抜け出せない。 ハローワークでヒットするのは夜勤付きの仕事ばかり。 だけど、お金のことだけを考えれば、確実に稼げるのも夜勤がある仕事です。いくつか候補がありましたが、どこも途切れなく求人が出ているので、どんな環境かは察しがつきます。 飛び込んでダメなら、辞めればいい。 1番近い場所を選んで応募。 履歴書は速達で郵送し、面接、採用連絡とあとは驚きのスピードで、5日後から初勤務。人気の無い…

  • 暗黒時代。。。ソファーの番人編

    7年前。 5年間パートとして勤めた職場を、フルタイムへの転身を理由に辞めた。もう既に何年目かの単身赴任は、家計も気持ちもかなり圧迫していたから、フルタイムでガッツリ働くと言う決断を下すのには少し遅かったのかもしれない。良さそうな求人を見つけ、何気に採用の連絡を頂いた。しかし、その2日後、旅先で骨折。 当然、採用も取り消し。 3ヶ月の休養。。。 追い討ちをかけるように、甲状腺の病気を発症。 ほぼ引きこもりの生活で、リビングのソファーで朝から夕方までウダウダし、子供たちが帰って来る時間にようやく動き出す。今思えば、鬱っぽかった。 誰かに話を聞いてもらうとか、そんな力も沸いてこない。半年間、ソファー…

  • 給湯器。。。温かいお風呂に入れるってシアワセなこと。コロッケ食べながらしみじみ。

    給湯器の件。 出張調査の人が来てくださいました。 今回のは故障ではなく、誤作動。 だけど 16年目なので、買い替え時期。 次故障しても部品が無いので、買い替えです。 と言われました。誤作動を起こした時の対処方を丁寧に教えて下さって、感謝。 「何とか持ちこたえてくれたらいいですね」とも。よほど必死の形相だったのでしょう。 出張調査費用 6,921円💧 お支払いしました。今月、何とか手元に残ったなけなしの5,000円と 財布の小銭で支払い、今月もスッカラカンで終わりです。 明日はお給料日。 引き続き頑張ります。 母の病院から帰ると、2人でコロッケ揚げて食べてました。 残り野菜のナムル風も完食💨これ…

  • 休みは疲れる。

    朝から次男がシャワーを浴びようとして、お湯が出ないことに気付いた。たぶん、給湯器の故障。 2年前に同じことがあって、修理に2万かかったけど、買い替えの必要はないとのことで、ホッとしたのを覚えてる。24時間対応の販売元に電話して、今日の午後が休みだと伝えると、何とか修理の予約をこじ入れてくれた。 ありがたいm(_ _)mでも、今回も修理で済むのかな? 新しく購入となると、たぶん30~40万かかる。家を買って16年ともなると、いろんな物が次から次に壊れ始める。 食器洗浄機。 ドアの蝶板が外れたり(応急処置した)。 ついに先日は、外壁にヒビ(各社見積り中)。 どれも手付かず。 お湯が出ない生活はとっ…

  • 変化も不変も。。。ちょっと先の楽しみ。

    今日も、無事に1日が終わりそうです💨お給料日まで、あと1日。 ↑大きくてキレイなひわ✨ 頂きました。 大好き。嬉しい。 毎年、春と秋。 車を1時間ほど走らせて陶器市に行くのが楽しみです。そこは陶器が有名な町で、GWには他県から何万人もの人が集まります。 車も人も大渋滞なので、ゆっくり見られませんし、とても疲れるので、ワタシはこの時期のいわゆるメジャーなイベントには行きません。 春と秋。 小さな陶器市は、マイペースにフラフラ出来るので、こちらは楽しみ。一部の窯元だけが開く小さな陶器市では、店先にかご一杯の陶器が無造作に置かれます。アウトレット物が多いけど、その中から掘り出し物を探すのが良いんです…

  • 職場の人間関係。

    お給料まであと2日。 ある物で過ごす当たり前の生活も、板についてきました。 ↑お友達とご近所さんから、キレイなじゃがいもと、ニンニクを頂きました✨ いつも、本当に感謝です。 1日、どっかり疲れました。 まだ、火曜日なんだな。。。 週末が待ち遠しい。 今1番の悩み。職場の人間関係。正確に言うと、たった1人のためにみんな困ったり、イライラしてる。1年前、彼女が原因で中核スタッフが3人辞め、新しいメンバーを迎え今の形になりました。何が問題かって 自分のミスを人のせいにする。 注意すると先輩年上関係なく、状況関係なく露骨に分かりやすく反発する。 声が大きすぎる。 患者さまの悪口、スタッフの悪口をこそこ…

  • 老化による記憶力低下はウソらしい。

    仕事を持ち帰ってきました。 今年度、新たに改正された市の健診内容を頭に叩き込む仕事です。内容は全く面白くない分野の仕事。そして、回りくどい💧 役所の文書って、何故こんなに回りくどくて、理解しづらいのでしょうか。やだやだ。 ↑次女、見守り中 こんなの、覚えられないだって、アラフィフだし、そもそも物覚え悪い方だしあ〰️やだやだ ↑現実逃避のいなり寿司 「加齢で記憶力が低下」は誤解 知能も低下せず、問題は前頭葉老化 だそうです💧諦めて取りかかるとします。 にほんブログ村

  • 介護はきれいごとではない。。。胸を張って言いたいけど

    リハビリ入院中の母ですが、なかなかお薬の調整が上手くいかず、夜はグッスリ寝てくれるようになったものの、昼間も傾眠状態。さっき会いに行ってきたけど、やっぱりボンヤリしてました。この状態だと仮に施設が空いても、入所できません。がんばらない介護作者: 橋中今日子出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2017/03/17メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る試験外泊で実家に帰ると、活気が戻ります。 病院てやはり非日常な環境なので、あまり長引かせるのもよくないな と、母を見ていると感じます。 先日のカンファレンスで話し合った結果 「もうしばらく調整を続け、来月中旬に姉が介護休…

  • 買えないストレスはあるけれど。。。

    やっと1週間が終わりました。土曜日の昼の勤務を終えると、心底ホッとします。お昼は、だいたいご飯と納豆です。 あと、頂きもののフルーツか甘い物があれば満足です。 お金を使わない生活も、だいぶ板についてきたけど、やっぱりキツいですね。今までがひどかったから、買えないストレス大きいです。 化粧ポーチがパンパンだったので、不要な物を抜きました。 下地クリームと、ファンデーションと、アイライナーだけで充分だとわかったんです。若い頃みたいに、メイク用品をたくさん持ち歩く必要はない。 化粧直しは、ティッシュがあれば充分。そしたらスカスカになったので、バッグの底に隠れていたマジックペンと、マスキングテープと、…

  • 禁煙中なのに、2.5㎏痩せた訳。

    お給料日まで、あと7日。。。 手元の現金も底をついてきた(最初から底をついているけど)ので、そろそろ食に集中してラストスパートです。うちは食べ盛りの高2男子がいるので、とにかく米は必須。 何はなくとも米を切らしてはならない。 自分の分は、朝昼の量を半分にして、夕飯ではおかずのみにしました。 禁煙すると口寂しくなり、太ると言う話はよく聞きますが 糖質制限、恐ろしい効果です。 16日間で体重が2.5㎏減りました。 頬がこけました💧 米の節約にはなったけど、顔が痩せるのは困る。シワが目立つ。 貧相に見える。。。 でも、まあ太るのはもっと困るので、このままゆきます。 ↑タケノコ頂きました。 ありがたい…

  • 因果応報って言うけどさ。。。

    今日は1日休みを頂き、役所関係の手続き、母の細々した用事を済ませてきました。平日しか出来ないことをピックアップして、なかなかのタイムスケジュール。 仕事柄たくさんの種類の方々と接しますが、所変わって、立場が変わると、見えないものが見えます。良い面も、アラも。 基本サービス業は、お客様が1番でなければいけないとは思いますが。今日1日でイヤな場面に2回遭遇しました。一部始終見ていた訳ではないけど、クレームをつけたのはどちらも、中年の男性。 どちらも いつまで待たせるんだよ! 的なことです。 言われた側は、中年の女性と、若者のアルバイト。 しばらく誰も助けに来ない状態で、平謝りで、見ていてつらかった…

  • 禁煙中。1番のストレスはやっぱりお金のことだった。

    禁煙 14日目 禁煙ブーブー出版社/メーカー: ハシートップイン(Hashy TOPIN)発売日: 2015/06/11メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見る↑これ欲しい。。。 とにかく、最初の3日は眠かった。 立ち仕事ですが、パタパタしてても記憶が飛ぶほどです。 今となっては、眠気も思考もクリアですが「ミスしなくて良かった💨」 考えると恐ろしい。 禁煙準備としてしたこと 灰皿、ライター捨てた。 コーヒーやめた。 コンビニ行かない。 財布を持たない。 先にやることやる。 眠い時は寝る。 です。 代替えは使わす、行動を変えました。ストレスです。 とにかく1週間は、ストレスを受け入…

  • 大人だから。。。で片付けば苦労しない。

    小さい職場は。。。特に人間関係が難しく感じる。 仕事は人間関係が9割作者: 宮本実果出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス)発売日: 2016/08/01メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る↑まあ、そうだろうな。仕事に限らずですが。 大きな職場も派閥やなんや大変でしょう。 考え方はそれぞれですし、相性もある。 やることやってればでは上手く流れないこともある。どんな職場もコミュニケーション必須で、人間関係の悩みは永遠のテーマなのかな。 うちみたいにスタッフ7人の小さな職場は、誰かが誰かに対するネガティブ発言をすると、簡単にチームが崩れます。もちろん、みんな…

  • 資格試験

    今年3月に受けた医療系の認定試験。 こちらの記事です→「目の前のことをしっかりやる」 受かってました(T^T)㊗️💧 合否の通知は、貼っつけてあるタイプのハガキ📪ポストから拾って剥がすまで、ウロウロしたり、電気に透かしてみたり(いったい何がしたいのか)。剥ぐまで1時間かかりました💨 受験まで2年勉強してきました。職場には、7万円出して頂きましたm(_ _)m 借金抱えて、ダメダメなワタシだけど 今回ばかりは自分で自分を誉めてあげたいです。 この資格合格で、月/20,000円 お給料が増える✨ と、↑過去の日記で書いてましたが [ウイング/ワコール] ブラジャー 【すっきりスムージング】 3/4…

  • 身の丈に合ったワタシのこだわり。

    今月は、クレジットカードのお世話になりそうです。。。 ↑母の日なんでしたね。 忘れてました。 長男が幼稚園時代に描いたやつ。 可愛い時期はあっちゅうまです。 日曜日だと言うのに、次男は午前学校→からの 午後部活。昨夜の残り豆ご飯でおにぎり🍙3個 メインの唐揚げと、ブロッコリー&ミニトマトを どっさり1.5㍑のタッパーに詰めて持たせました。食べ盛りの高2男子。 朝から揚げ物する方は胃が重いですが、 何とか満足量持たせられた💨今日は暑くなりそう。 頑張れ、次男! しばらく横になってたら、気付いたら昼でした。今日こそは家の細かなことやろうと思ってましたが、思うだけになりそう。 洗濯物を干したら母の病…

  • 罪悪感

    大学を中退した長男から、ワタシの口座に20,000円振り込まれていました。 [大学生に贈る] 三田村さんの 新潟産コシヒカリ 玄米 10kg出版社/メーカー: 新潟宝箱メディア: その他この商品を含むブログを見る↑在学中は親らしい仕送りなんてあまり出来ませんでしたが。。。 出来ないとなると、したくなるものです。。。 家賃の支払い分です。 不足分は来週バイト代が入ったら振り込むそうです。今月分はすでに引き落とされているので、丸々こちらの生活費に回せるのだけどあの子が一生懸命稼いだお金だと思うと、簡単に引き出せない。財布にはまだ2000円入ってる。 週末はこれで何とかしよう。 そう決心したのもつか…

  • イレギュラーな患者

    1日1枚写真を撮ろうと思うのだけど 談志独演会 ~一期一会~ BD-BOX [Blu-ray]出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2018/12/04メディア: Blu-rayこの商品を含むブログを見る↑生きてるうちに生で見たかった。 いつも帰宅してから思い出す。 今日も撮れなかった。 時間がないと言うか、余裕がない。 先日「疲れてるよ」って言われた患者さん(Aさん)が、今日も受診された。どこもそうなんだろうけど、うちの患者さんたちは一生モノの病気を背負ってる方が多く、医療者と患者の信頼関係はとても重要になる。 医療者も患者もいろいろ。どんなに出来る看護師も、万人に好かれるなんてあり得ないし、…

  • 高い化粧品なんて一生たぶん買えないから。

    仕事柄、年中マスクをしていても怪しまれませんが、近頃、気温が上がり、蒸れて体まで温もってしまうのでそろそろ外したい。パタパタ動き回ってる時なんて、汗だくで無意識に外してます💦 インフルエンザは依然流行っているものの、花粉症の時期は過ぎたし、マスクしなくても怒られませんが、外したくないんです。 往生際が悪いですが、 シワ、たるみ隠しです💧 情けないけど。 うちの職場、若い娘(30~40台ですけど、何故かワタシ以外キレイどころが揃ってる)が多くて、スタッフの中ではワタシが1番お姉さん。 心因的理由も、かなり情けないですが。 去年の秋からマスクを付けだして、この半年でたるみがひどくなった気がします。…

  • 介護と兄姉

    兄弟で「介護の押し付け合い」なんて話も聞くけど。。。 親の「 老い 」を受け入れる ~下町医師とつどい場おばはんが教える、認知症の親をよくする介護~作者: 長尾和宏,丸尾多重子出版社/メーカー: ブックマン社発売日: 2015/12/19メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 兄は関東。姉は関西。ワタシは、地元九州でだいたい常に親の側に居ました。 今も側にいます。 母のことでは、ワタシがキーパーソン。姉も兄も、真剣に関わってくれます。姉にいたっては、毎月、ここぞと言う時に駆けつけてくれます。「施設が見つからなかったら、しばらく介護休暇とろうか」 と言ってくれてるのも、姉。…

  • 疲れてますよ

    9連休明けの、初出勤でした。患者さまと、取引先の方、お2人に言われてしまいました💦 疲れてますよ。。。 って⤵️ 良くないです。 一応、技術職ですが、同時にサービス業でもあります。ここに来られる方々は、一様に不安を抱えてこられますし、今日のように忙しい日は尚更、笑顔で余裕じゃないとですね。 確かに、子供のこと、お金のこと、母のこと。。。 不安だらけですけど、私生活を仕事に持ち込んじゃあダメなんです。 まだまだ、未熟者です。 明日からは、笑顔を忘れずがんばります✨ ナチュラルショップなごみ ルイボスティー オーガニック なごみ ×100個出版社/メーカー: ナチュラルショップ なごみメディア: …

  • GW最終日。。。まさかのオチ

    人生って上手くいかないものですね。。。 IVOOVOO フェイスマン 貯金箱 チロの千尋のカオナシスタイル 千尋のアウェイ 子ども 大人用 貯金箱出版社/メーカー: IVOOVOOメディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見る↑早く借金完済して、貯金したい。。。 午前中日記に書いた、GW中の支出。。。アレ、間違いでした💧 と言うか、さっきダンナから申し訳なさそうにですね「3万キャッシングしちゃった!ごめん!」と。 「明日から仕事、頑張る⤴️」モードも、 一気に萎えました。 30000円💨💨💨 なんで? たま~に、こんなことがあります。年に1回くらいですけど。 いつも、仕事頑張ってくれて…

  • 大学中退した長男に会う② GW支出

    パソコン1台あれば、どこででも仕事が出来る時代。 サイボーグ時代 リアルとネットが融合する世界でやりたいことを実現する人生の戦略 (きずな出版)作者: 吉藤オリィ出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2019/02/08メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る↑アナログ人間には理解できませんが。 大学を中退した長男は、やりたいことがあると言う。 話を聞いてみたが。。。 彼は、一生懸命説明するけど、5%ほどの理解しかできない。時代は変わっているんだな。 自宅へつれ返すこともできる。たぶん。だけど、ある程度の都会で、社会との接点を持たせておかないと、取り返しのつかないことになりそう…

  • 大学中退した長男に会う①

    長男のアパートに23:00着。 いつもなら2時間ほどの距離も、GW中ってことで3時間かかりました。ほとんどの車がレジャー目的でしょうに。。。ワタシは、何をやってるんだか。大学には入ったけれど―大学中退をめぐる親子の壮絶バトル作者: 吉本康永出版社/メーカー: 三五館発売日: 2003/05メディア: 単行本 クリック: 19回この商品を含むブログ (1件) を見る↑読んでませんけどね。 正直、部屋に足を踏み入れることが怖かったのです。 ゴミ屋敷さながら、異臭を放っているにちがいない💧 しかし、意を決して入ったその部屋は、ワタシの不安を一蹴するほど、意外にも整えられてました。 ホッ💨としたのもつ…

  • 落ち着かない日々

    今日も午前中から、母の預け先探しでした。 がんばらない介護作者: 橋中今日子出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2017/03/17メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る↑良本です。 著者が経験とサンプルをもとに、分かりやすく解説しています。 午前と午後1件ずつリサーチし、夕飯の時間に間に合うように母を病院へ送り届けました。長い長い入院生活の中、少しでもリフレッシュできるようにと実家での試験外泊を計画し、たくさん笑顔が見られた反面、帰り際なかなか車に乗ろうとしない母に胸が締め付けられてしまいました。実は試験外泊は2度目。 病院では夜間目を覚まして歩き回ったりするこ…

  • 母の預け先を探して。。。

    姉の帰省に合わせて、本日から母の試験外泊(1泊)を決行しています。がんばらない介護作者: 橋中今日子出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2017/03/17メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 高齢者はあまり入院が長引くと、せん妄や、認知症の症状が強く出てしまったりと、良いことがなさそうです。母も入院中、夜寝ないとか。。。興奮が強くなったりとか。。。職場に電話が来て、様子を見に行くことも度々ありました💦その度に快く送り出してくれた、同僚や上司には感謝しかありませんm(_ _)m 母の現状としては、お薬の調整で興奮状態は落ち着きましたが、出来ればもう少し母らしさが…

  • 実家の片付けと、戦利品

    今年2月に倒れた母は、依然として入院中。脳梗塞の後遺症からの、長引いてしまった入院生活で認知症が出てしまい、介護度4という認定がおりてしまいました。マヒはほとんど残らないものの、24時間見守りが必要な状態のため、実家での独り暮らしはムリ。 今日は、実家の片付けに来ています。キレイ好きな母なので、整理整頓も行き届いていて、触るところはなさそうですが、独り住まいにしては膨大な量のストック品。 トイレットペーパー 8下げ 指定ゴミ袋 10枚×5袋 固形石鹸 38個 液体洗濯洗剤 10個 サランラップ 15本 米 10kg 買い込んだと言うより、冠婚葬祭その他頂き物が多い様子。半分残して、ありがたく頂…

  • 空想旅行~いざ!鎌倉へ!~

    今年のGW(9連休)は、お金を使わず やるべきこと と やりたいこと にいそしんでます。 休み用に中古で購入した書籍は5冊ですが、全て読み終えるのはムリそうですね。本当に買い物下手💦 自宅の本棚を整理していて気付いたのだけど、圧倒的に歴史物が多いです。 「源頼朝」1192年。鎌倉幕府を開いた、征夷大将軍。 いいくにつくろう鎌倉幕府 の彼です。 本の世界に引き込まれて、空想の世界へタイムスリップ💨 いつか、お金問題に方がついたら。。。行ってみたいですね。 報国寺の竹藪→鶴岡八幡宮→源氏山公園→大仏様 すでに、ルートも決めてます 笑 激動の時代に、思いをはせて。。。 借金返済、がんばろっ 美味しい…

  • サヨウナラ。。。心の友よ

    先ほど、人生最後のタバコを揉み消しました。 サヨウナラ。。。心の友よ。29年間、わたしを支え続けてくれてありがとう❤️これからの人生、どんなことがあっても二度とあなたを頼りません。 サヨウナラ。今まで、本当に本当にありがとうm(_ _)m 新しい自分と、新しい未来を作っていきます。 マンゴー味なんてあるんですね。 買えないので、自力で頑張る にほんブログ村

  • ありがとう。。。平成

    30年前、昭和から平成へ元号が変わった時、まだ10代でした。 ワタシの平成30年史 ・正看護師 資格取得✨ ・結婚 ・長男誕生✨ ・次男誕生✨ ・マイホームを購入 ・旦那、単身赴任で二重生活 ・借金を覚える ・10年ぶりに仕事復帰。 パワハラ上司の存在でノイローゼ ・実父、脳梗塞で倒れ、天国へ ・初めての骨折 ・借金生活に疲れてノイローゼ ・就活3年目にして正社員で仕事を得る✨ ・長男、大学合格✨ ・次男、高校合格✨ ・次男の病気 ・実母、脳梗塞で倒れる ・長男、親に無断で大学中退 常に借金、金策と、金のことで頭がいっぱいでした。 不安で不安で、気力が出ずいつもイライラして、だらしない毎日だっ…

  • 長男 無断で大学を中退②

    長男が親に無断で大学を中退。 家出してからの1ヶ月。。。何より重くうっとおしかったのは、義理の両親の行動でした。 ワタシの携帯に泣きながら電話があり、「大学は諦めるにしても、何か専門学校に行かせるなら資金は全額だすから!」「とにかく、声が聞きたい。何とかならないの?」 まだ、長男はワタシの携帯にも出ない状態。 どこで、何をしているかもわからない。本人も今はまだ、いろいろと思い悩んで自問自答してる最中でしょう。たぶん。今、無理やり連れ戻しても、本人が自分で結論を出さないと同じことの繰り返しだと思うんです。ツラいのはわかります。 だけど、長期戦になると少し覚悟して、見守っていてください。 そんな必…

  • 長男 無断で大学を中退①

    今月の始め頃。 まだ、大学の春休み中のことでした。突然です。 長男からのカミングアウト 「大学、辞めてきました」 そこからは、修羅場です。ご想像にお任せしますm(_ _)m 出ていけ。 一切援助はしない。 今後一切、家の敷居は跨がせない。 勘当。 父親の言葉を受けて、その日長男は家を出ていきました。 連絡だけは出来るようにしておいてね。 ちゃんと食べて。 私は、そう言うだけで精一杯。 彼にどんな覚悟があるのか。 大学を辞めて、何をするのか。 さっぱりわからないまま、電話をかけても繋がらず、休みを取って会いに言ってもマンションにはいない。 本当に今生の別れになってしまうのか? 仕事中は、忘れるこ…

  • 長男 無断で大学を中退①

    今月の始め頃。 まだ、大学の春休み中のことでした。突然です。 長男からのカミングアウト 「大学、辞めてきました」 そこからは、修羅場です。ご想像にお任せしますm(_ _)m 出ていけ。 一切援助はしない。 今後一切、家の敷居は跨がせない。 勘当。 父親の言葉を受けて、その日長男は家を出ていきました。 連絡だけは出来るようにしておいてね。 ちゃんと食べて。 私は、そう言うだけで精一杯。 彼にどんな覚悟があるのか。 大学を辞めて、何をするのか。 さっぱりわからないまま、電話をかけても繋がらず、休みを取って会いに言ってもマンションにはいない。 本当に今生の別れになってしまうのか? 仕事中は、忘れるこ…

  • 4月返済額と借金総額

    教育ローン 23,000円 ✳️残高 528,611円銀行カードローン① 6,000円 ✳️残高 286,944円銀行カードローン② 20,000円 ✳️残高 960,000円自動車ローン 23,212円 ✳️228,986円クレジット①(リボ含む) 90,452円 ✳️892,716円クレジット②(リボ含む) 137,964円 ✳️1,090,000円住宅ローンは除く。 月返済総額 300,628円 これだけの額を、生活費に回せたなら💧 ✳️借金残高 3,987,257円 クレジット②は、ガソリン払いに使っています。 リボ払い+1回払いのため、月の支払い額は大きくなるけど、残額がなかなか減ら…

  • とにかく、支払ってしまうこと。

    とにかく、今月中に支払わなければならないものは、給料もらってすぐに支払う。 至極当たり前なことなのだけど これまで私は、こんな当たり前なことが出来ていなかった。 今月はこれだけの現金で生活すると決めても、振り込み用紙が届くとしまい込んでしまうし、支払いを後々に溜め込んでしまうから、次の月が苦しくなってしまう。つい最近まで2枚あるクレジットカードは、限度額いっぱいでした。コスメの定期購入を複数クレジット購入にしていて、それが決済できず、振り込みハガキが送られてきたものを見て見ぬふりをして放置。いよいよ、弁護士の名前で督促状が届いたことがあります。すぐに振り込みましたが、その月は散々なものとなりま…

  • ビンボー家のGW予定

    ついに、明日はお給料日✨後半は、手元に残った少ない現金で何とかやりくり出来ました💨今夜は冷蔵庫の残り物で、夕飯作り。 合挽き肉+玉ねぎ+インゲンを炒めて、サラダ菜包み。 手羽先+人参+玉ねぎで鶏ガラスープ。 豚肉+残り野菜で、焼き肉のタレ味炒め。 私は納豆で。 少し残ったおかずは卵のリメイクして、息子のお弁当に入れます。 さて、お金の無い我が家のGW予定はと言うと 旦那さんは、お金がかからないキャンプに6日間。息子は、勉強合宿と部活でほぼ遊び無し。 私は、普段できない家の掃除と、読書をして過ごそうと思ってます。 これ読みたくて、中古で買いました。他にもお金をかけずに、やりたい事がいっぱいです。…

  • とにかく、食!

    給料日まで、あと2日。残金は、ついに1000円を切りました。 とりあえず、食に集中すること。判断を誤ると命取りです。 米はギリギリセーフと思われる。私は基本夕食では米を食べないし、旦那はお酒を飲むので米無しです。 冷凍インゲンの豚こま肉巻き。 冷凍していたひき肉と、ミックスベジタブルでオムレツ。 ご近所さんから頂いた春キャベツの千切り。 人参サラダ。 何とか今日を乗り切った💨 私は特売納豆と、残った人参サラダに焼酎1杯。 あと2日、納豆と冷蔵庫の食材で何とかなりそうです。3日分の献立にめちゃくちゃ頭使った💨 どうか、どうか 急な出費などなく、無事に給料日を迎えられますように。 にほんブログ村

  • こんな母でごめん

    次男の部活のランニングシューズがすごいことになっている。あちこち破れているなあ。。。程度の代物ではない。今朝勇気を出してマジマジと直視してみたら、 先端を被うようにして、布テープで固定してあった💧 陸上部なのに💦商売道具がこれじゃあ、タイム上がらないよね。 新入生が入部してきたばかり。 きっと恥ずかしい思いをしてるはず。 ごめん。 今は買ってやれない。情けない。 ATMに走り、キャッシングに頼るか。いや、今まで↑これ繰り返してきた結果が、情けない現在につながっている。 子供へのこんな皺寄せが何よりつらい。 今を踏ん張って、未来に繋げないと。 にほんブログ村

  • 給料日まで、あと5日

    4月分のローン支払いは無事終わりました。次のお給料まであと5日突然の出費がない限り、新たに借り入れすることなく乗り切れる。クレジットカードは2枚持ってますがどちらも相当額のリボ払いが残っていて、 毎月の支払い額トップ1、2✨なのです。ガソリン代だけはカード払いにしているので、 どちらもなかなか残額が減りません。 いつの頃からか家計の範囲内で生活するという当たり前のことを怠ってきた私です。 残金が寂しくなると、まるで自分の口座から引き出すかのように、カードローンやキャッシングに手を出し続けてきました。次月お支払いの通知が来てあわてて クレジットカードをリボ払いに変更。今やスマホで簡単に支払い額を…

  • ムダ

    残高不足で引き落とされなかった支払いの、振り込み手数料。タバコ代。 喫煙している時間。すぐくじける所。 例えば、お弁当のおかずが足りない、、、 冷蔵庫に材料はあるのに、考える前にあきらめて息子に500円渡す。工夫しない。 頭を使わない、時間をやりくりしない。どこにどれだけ物があるかわからないから、似たような物を買ってしまう。もしもの時の備えがなく先を読めないから、コンビニで定価の買い物をしてしまう。あれもムダ、これもムダムダが堂々巡りしてる。 時間を大切に。 お金を大切に。 一瞬一瞬を大切に。 自分を大切にして、他人も大切にする。 落ち着いて、冷静になって、考えるクセをつけること。 にほんブロ…

  • 母の入院費用とこれから

    2月、1人暮らしをしていた実母が脳梗塞で倒れました。救急病院からリハビリ病院への転院。 今もリハビリ中ですが、幸いマヒは殆ど残らず、身の回りのことや歩行は自立出来ているものの長期の入院で痴呆が出てしまいました。痴呆があると四六時中見守りが必要なため、独居での生活はムリ。 有料老人ホームもムリ。。。しかし、逆に痴呆があるからこその選択肢もあります。 私の自宅に引き取って昼間は公的サービスを利用するか、グループホームへの入所。グループホームはどこも空きがない状態。 フルタイムで仕事をしている私にとって、自宅に引き取るという選択肢も、長期間に及ぶと現実的ではない。介護ってキレイゴトではないです。。。…

  • 借金が増えるかも

    美容だ✨美白だ✨と、受かれてる場合じゃない。 更に借金が増えるかも💦 我が家は、持ち家一戸建てです。某メーカーで新築で建てたローンは、まだ10年越えで残っている💧年に1度の外回り点検が今日でした。今年で16年目。。。 外壁にヒビが入ってると、アウトです。 雨水が漏れ込み、腐食の原因になってしまう。 イヤな予感は的中。 いくつか、亀裂が見られました。 と! 足場を組んで、修繕工事、塗装、シロアリ予防 しめて 200万円! そんな大金、我が家にあろうはずがありません💦 どうすれば? メーカーさんは、低金利なのでローン組めます!と言いますが、借金漬けの我が家に更にローンが組めるのかもビミョー ただ、…

  • コンビニで師と出逢う。

    出勤前にコンビニで、カフェラテ飲むのが日課でした。 150円✖️24日=3.600円 これやめました。 しかし、コンビニの駐車場で、まったりはやめられません。儀式というか、大事な時間です。コンビニでは、何も買わず。 迷惑な客ですね。 今朝も自宅で煮出したルイボスティー片手にまったりしていましたら、素晴らしき人を目撃しました。 コンビニでもらったおしぼりをフル活用し、車を拭く女性 あのペラペラで、湿り気不十分の小さなおしぼりで、窓という窓から、終いにはホイールまでふきあげました。まさに、職人技✨ わたしには、まだまだやれることがある。。。 そう悟った瞬間。 師匠ありがとう! あと半日、頑張ります…

  • メルカリの売れ残り 美容編③

    無計画なローンやクレジットのリボ払いを重ね、今も尚、貧乏家計のまっただ中の我が家です。今も必死に生きてますが、少し前までメルカリの売上を返済に充てなければ立ち行かない時期がありました。高級ブランド品には縁がないので、たいした金額にはならなかったけど、そんな僅かなお金を当てにするほどの異常な状態。 今はフリマサイトは利用してません。売れる物が無くなった。。。 てのが正直なところなんですが💦 物が無くなった我が家は、スッキリしたもんです。モノを買う時は、じっくりと厳選するようになり、 買い物軸 が出来たような気がします。 ↑唯一、売れ残ったuvサングラス✨目から入った紫外線で、肌が日焼けするって知…

  • 貧乏家計には許されない失態。

    炊飯器のタイマーを入れ忘れ、今朝ご飯が炊けてませんでした💦朝ごはんは、旦那②個、次男②個のおにぎり🍙と決まっています。 ギリギリまで寝てたい2人からのリクエスト。前日の残り物やお弁当のおかずを押し込み、ラップに包んで完成。洗い物も出ないし、時短にもなるので助かります。 ほんと。なのに肝心の米を炊き忘れ、しかもサランラップも切れており やむなくコンビニに走りました💦 朝っぱらから出費 700円 調子狂いますね。準備は大事です。 さて、新しい元号と共に始めるつもりだった 禁煙🚭 これも準備不足で取りかかれていません。なんとスタート時点に、買い置きしていたタバコを5箱見つけちゃいまして⤵️ 消費する…

  • いくつまで働ける?

    義母がガラケーからスマホに替えると言い、春休み帰省中の長男を連れて行った。町内のお婆ちゃん友達にバカにされるからだって。 「見栄よ」だって。76歳にもなって、そんなものなのか。 分からなくもないけどね。 義母は産まれてから一度も働いたことがないらしい。 新卒で就職した会社は1日で辞めたらしく、その理由は。。。 「だって、会社のご飯(社食?)が凄くまずかったのよ」 だそう。すごいな。 色んな意味で凄い人だ。 義父はと言うと、75歳にして設計士として働いている。 70過ぎても働けるって凄いと思うし、心から尊敬する。 本当に本当に苦しい時に、両親には助けてもらった。 米農家でもないのに、月々に10~…

  • 目の前のことをしっかりやる。

    わたしの職業は、とある医療系の技術職です。2年半前から働いている職場は、個人のステップアップにとても寛大に対応してくれるので、意欲さえあればお給料アップは夢ではない。勤め出してからこれまで、ある資格を取得するためにわたしなりに頑張ってきました。 試験は今年の3月でした。 発表は、5月。合格すれば、月/20,000円お給料が増えます。 この資格を受験するために、研修費、受験料、宿泊費、交通費。。。と、実に75,000円もの費用を職場に出して頂きました。 落ちるわけにはいかないけど、 今は祈るのみ✨ 恥ずかしながらクレジットのリボ払いやローンが相当額あり、全て差し引くと手元に数万円の現金しか残らな…

  • 2019,3月 返済額と借金残高

    教育ローン 23,000円 ✳️残高 574,611円銀行カードローン① 8,000円 ✳️残高 292,944円銀行カードローン② 20,000円 ✳️残高 980,000円自動車ローン 23,212円 ✳️252,198円クレジット①(リボ含む) 90,411円 ✳️983,168円クレジット②(リボ含む) 110,080円 ✳️1,110,000円住宅ローンは除く。 月返済総額 274,703円 ✳️借金残高 4,192,921円 もったいない。。。 恐ろしい。。。 にほんブログ村

  • Amazonのポイントで買ったモノ

    Amazonのポイントが、3,000ポイント残っている。これは、生活費には使わず、贅沢品に使おうと取っておいた。これまでネットショッピングで使用したクレジットカードは、2枚とも相当な額に膨れ上がり、そのほとんどをリボ払いにしたため、月の返済額も恐ろしことになっている。 とにかく、リボ払いはしないことと、カードはガソリン代と旦那の出張宿泊費のみにすると決めた。 明日からの新元号に乗っかって、禁煙🚭をすると決めたから、デトックスに追い討ちをかける意味で、吸いたくなったらルイボスティーを飲もうと。 ナチュラルショップなごみ ルイボスティー オーガニック なごみ ×100個 https://www.a…

  • 我が家の借金

    我が家には、多額の借金があります。 10年前、旦那の年収が1300万円から800万円にダウンしたにもかかわらず、生活レベルを落とせなかったことが原因です。 わたしは長いこと専業主婦でしたが、復職しようとした矢先に骨折、病気で3年間仕事につけませんでした。 特に贅沢してきたつもりはないのですが、今振り返ると収入を増やせない上に、それまでと変わらない無計画な生活。 時期を同じくして、子供の塾費用からの入学準備、医療費の重複。。。 貯金もないのでまとまった金額を教育ローンやカードローンで借り入れ、生活費はクレジットのリボ払い。 今現在何ひとつ完済していません。 その総額500万円! 全て旦那さま名義…

  • お金をかけない 究極の美容編②

    お金をかけずに、美しくなる究極の美容法。 それは 禁煙🚭 18歳から現在まで、30年近い愛煙家🚬 日/2箱 筋金入りのベビースモーカーです。 今も吸ってます。 明日も吸います。 4/1 年号が変わる前日まで、タバコを満喫したら スッパリやめます。 80歳まで生きるとして、禁煙による金銭的効果はいかほどになるでしょう。 450円×2箱=900円 セットのコーヒー150円×2本=300円 1年で、432,000円 あと33年生きたとして 14,256,000円✨ 単純計算で、1400万円貯金ができるのだ。 同時に肌もキレイになる。 息も臭くなくなり、体臭もクリアになる。 禁煙は、最高の美容液なのだ…

  • お金をかけない 美容編①

    日々、顔に使うお金は月/500円程です。 化粧水と乳液には何のこだわりはありません。 ↑化粧水は、姪からもらったお下がりで、しかも何故かフタがない。 フタがない状態で譲り受けました。 ↑ボディクリームは、姉に買ってもらったもの。 これを乳液代わりに顔にも塗る。 保湿クリームは、受診中の皮膚科から保険適応でやすく購入。 全く困りません。 化粧水は、安いモノをバシャバシャ使いたいので、次は100均でいいと思っています。 ちなみに、今使っているアイライナーとリップは、親友からのお下がり。 こだわらない事には、とことんお金は使いません。 わざわざ職場や他のコミュニティでは、こんなことは絶対言わない。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、muji0808さんをフォローしませんか?

ハンドル名
muji0808さん
ブログタイトル
ダリアの日常~借金返済と日々のあれこれ~
フォロー
ダリアの日常~借金返済と日々のあれこれ~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用