chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さきちのブログ(主にFX) https://sakitifx.hatenadiary.jp/

極貧新卒社会人のさきちです。 FXを少々やっております。 FXの成績の記録や、それ以外のことも投稿します。 駄文ではありますが、お暇な方はお読みください。

さきち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/31

arrow_drop_down
  • 【FX】7/22~26 FX成績報告

    こんにちは、さきちです。 今週もFXの成績報告をしていきます。 先ずは先週の最終結果から。 続いて今週の結果です。 7/22 この日は上手く取れました。とにかく長期足の方向(現在なら売り目線)に乗って、短期足では逆張りを徹底しました。 上がったら売り、上がったら売りこの繰り返しで1日の目標を大きく上回る成果をあげられました。 7/23 この日は、前日の勝ちを完全にマイナスにする負けを喫してしまいました。 理由は、安値更新のブレイクアウトに飛び乗り、逆行してルール破りのナンピン連打でした。 そして、この日は国内口座の資金を全て出金しました。 理由は、パソコンが欲しかったからです。 本当はパソコン…

  • 【FX】7/15~7/19 成績報告

    こんにちは、さきちです。 今週も成績報告していきます。 まずは先週の最終結果です。 次から今週の結果です。 7/15 7/16 7/17 7/18 7/19 113086円→104164円なので、マイナス8922円でした。 今週は大きな敗けが1日あったのですが、それ以外はルール通りに切ったので思っていたほどの損失にはなりませんでした。 実は、Twitterでは言ったのですが、ここ2ヶ月ほぼずっと負けているので、手法をしっかり見直そうと思います。 まだ勝てるようになっていないので、具体的な説明は避けますが、とにかくこの手法で来週はプラスを狙います。 とにかく大きく負けないようにルール遵守でいきま…

  • 【FX】7/8~7/12 成績報告

    こんにちは、さきちです。 今週の成績を報告します。 先ずは先週の最終残高から 続いて今週の結果です。 7/8 7/9 7/10 7/11 7/12 115332円→113086円の、マイナス2246円でした。 今週は、大きく負けることもなく、ジリジリと負けてしまいました。 また、逆指値を置いていたのを忘れて寝てしまったので意図せずポン円ショートを持ち越してしまいました。 ロット自体は少ないので、そこまで痛くはありませんが、含み損のままマーケットが閉まったので、月曜日は朝からマーケットの様子に注意します。 丁度祝日で助かりました。 ちなみに最終日の金曜は、物凄く上手く取れました。 最初に低ロット…

  • 【FX】7/1~7/5成績報告

    こんにちは、さきちです。 今週も成績報告をしていきたいと思います。 ただ、今週は少し変則的にトレードをしたので、普段と少し違った形で報告します。 先週の国内口座残高 今週の国内口座残高 先週の海外口座残高 今週の海外口座残高 国内口座 124222円→115332円 海外口座 21745円→ゼロカ 以上が今週の結果です。 今週は散々な結果となりました。 国内口座で-8890円、海外口座は元本が全てなくなって-10000円となりました。 合計-18890円です。 今週は、前半は利確に苦しめられ、後半は慣れないゴールドを触り、ハイレバであえなく撃沈しました。 なんと言うか、コツコツやっていくといい…

  • 【FX】6/24~6/28 成績報告

    こんにちは、さきちです。 今週もFXの成績報告をします。 先ずは先週の最終結果から 続いて今週の結果です。 6/24 6/25 6/26 6/27 6/28 85036円→124222円でした。 ちなみに35000円入金したので、実際は85036円→89222円でした。 なので、+4186円で今週は終わりました。 ちなみにこれは国内口座なのですが、実は木曜日から海外口座に10000円だけ入金しました。 前々からまたハイレバチャレンジをやりたいと思っていたのですが、なかなかスマホ一台で2口座のトレードと、トレード以外のYouTubeやマンガ、Twitterの鑑賞をするのが難しかったので出来なかっ…

  • 【FX】5/25~6/24 1ヶ月の成績報告

    こんにちは、さきちです。 FXの国内リアル口座でのトレードを開始して2ヶ月が経ちました。 今月も成績報告を致します。 先月の最終結果 今月の最終結果 103775円→85632円で、-18143円でした。 キャッシュバックが2000円あったので、それも考慮すると、-20143円でした。 月利で考えると、-20%近くになってしまいます。 負けた原因は、シンプルで、コツコツドカンでした。 しかも、ただの損切りができないドカンではなく、負けて熱くなってロットをあげてしまった結果のドカンです。 これがなければ、損失をもっと小さくできたと思います。 特に、負けているときはルールを厳守するのは難しいですね…

  • 【FX】6/17~6/21成績報告

    こんにちは、さきちです。 今週もFXの成績報告をしていきます。 先ずは先週の最終結果から 続いて今週の結果です。 6/17 6/18 6/19 6/20 6/21 ということで、88031円→85036円なので、-2995円でした。月曜と金曜に大きく負けてしまいました。 火曜~木曜は、1日のプラスの目標(大体資金の0.5%です。)を大きく越えて取れているのですが、如何せん負けるときのドカンがキツすぎます。 損切りが遅れて思わずナンピンしてしまい、大きく負けてしまいました。 結局ルールを破ると待ち受けるのは大きな損失なんですね。 流石になんの言い訳もできないです。 来週は、エントリー等の手法は変…

  • 【FX】6/10~6/14成績報告

    こんにちは、さきちです。 毎度のことながら、今週のFXの成績報告をします。 先ずは先週の最終結果から 続いて今週の結果です。 6/10 6/11 6/12 6/13 6/14 ということで、先週から今週にかけて、95043円→88031円となりました。 -7012円です。 結果としては、過去最大のぼろ敗けでした。 というよりも、前半の2日間が最低でした。 6/10月曜日は、禁断のロット数上げをしてしまい、無惨に散ってしまいました。 なんとなく根拠なく戻りそうという感覚でナンピンしてしまい、損失が含み損がいつもより大きく、損切りを躊躇し、結果大きな損失を被ってしまいました。 6/11日は、シンプ…

  • 【FX】6/3~6/7成績報告

    こんにちは、さきちです。 今週もFXの成績報告をします。 先ずは先週の最終結果から 6/3 6/4 6/5 6/6 6/7 以上が一週間の流れです。 トータルでは、101000円→95043円で、-5957円でした。 正直かなりぼろぼろに負けました。 実はキャッシュバックで+2000円されているのですが、それがなければ-8000円で、一週間で7%以上刈られたことになります。 今週の敗因は、損切りがうまくできなかったことにつきる気がします。 基本的にはスキャルピングメインでトレードをしているのに、逆行したときにデイトレに気づかないうちに切り替えていて、結果損切りしてしまい、利小損大のトレードをし…

  • 【FX】5/27~5/31成績報告

    こんにちは、さきちです。 今週のFX成績報告をします。 まずは先週の最終結果から 続いて 5/27 5/28 5/29 5/30 5/31 こんな感じでした。 103775→101000なので、-2775円でした。 今週の敗因は、仕事中にトレードしたことと、勝ってた時に欲張って変な位置でエントリーしたことですね。 いつものことながら、勝っていると欲が出て、ポジポジ病を発症してしまいますね。 わかってはいましたがなかなかメンタル面をコントロールするのが難しいです。 取れるところだけで取るということをもっと意識して行きます。 それではまた。 Twitterで毎日トレード成績をツイートしているので、…

  • 【FX】2019/4/25~5/24の成績報告

    こんにちは、さきちです。 FXを始めて1ヶ月が経過しました。 前々から告知していた通り、今月の成績を記録します。 今月は、トータル+3775円でした。 まぁ初月にしては悪くはないのではないでしょうか。 ただ、今月はいろいろありました。 前半で大きく勝って、中盤で前半の勝ちを失い、後半でまた勝ってといった感じで、紆余曲折有りながらもなんとかトータルプラスで終えることができました。 来月は、入金額も増え、またさらに慎重なトレードが必要になってきます。 今月の中盤のようなトレードをしていては、あっという間にマイナスになってしまうと思うので、気を引き閉めてトレードしていきます。 「取れるところで無理せ…

  • 【FX】5/20~5/24の成績報告

    こんにちは、さきちです。 今週の成績報告を記録します。 まず、先週の最終結果は以下の通りです。 トータル-207円でした。 以下が今週の成績です。 5/20 5/21 5/22 5/23 5/24 1週間の収支では、+3984円、トータルでは+3775円となりました。 ちなみに5/24に給料日だったので、50000円追加で入金しました。 今週は結構大きく勝つことができました。 一回だけかなり大きな損切りをくらいかけたのですが、運良く戻しました。 しかし、その時は損切りすべきだったので、次回同じような場面が来たらしっかり損切るようにします。 今週は、ナンピンをやめてロットを固定したお陰だと思うの…

  • 【FX】今週の成績報告~ぼろ負け~

    こんにちは、さきちです。 今週のトレード報告をします。 先週の最終結果 5/13 5/14 5/15 5/16 5/17 でした。 口座残高51561円→49793円なので、1週間の成績としてはマイナス1768円でした。 今週は正直ぼろ負けでした。 ポンド円の節目での騙しに多く引っ掛かり、先週までの利益も全て吹き飛ばしてトータルマイナスになってしまいました。 なかなか毎日思うように利益を獲得するのは困難ですね。 なので、来週からのトレードでは、期待値の高いところでだけ数回トレードできればと思います。 始めて数ヵ月で勝てるようになるとも思っていないので、自分のペースで徐々に腕を磨いていこうと思い…

  • 【FX】難病を患ってしまいました

    こんにちは、さきちです。 今回の記事は少し釣りタイトル気味でお送りしていきます。(でもちゃんと【FX】って入れたので悪意ある釣りではないですよね?笑) 最近トレードの調子が良くなくて、正直少し焦っています。 つい1週間くらい前まではむしろ調子が良く、そこそこいい感じに資金を増やせていたのですが、ここ最近の連敗でその利益をほとんど溶かしてしまいました。 今の状態が続くと、負け続ける気がするので、負けている今の思考や精神状態を一度整理して分析したいと思い、この記事を書くことにしました。 まず、私はかなり重度のポジポジ病を患ってしまっています。 少しでも利益を取れそうなチャートを見つけたら、すぐに入…

  • 通勤中は何をすべきなのか

    こんにちは、さきちです。 入社式から1ヶ月半ほど経過し、会社通いに少しだけ慣れてきました。 最初の2週間くらいは、早起きしたり、スーツを着用するのが億劫で仕方がありませんでしたが、今ではそれも作業と割り切れるようになった気がします。(自分が理系でエンジニアだったら私服で通勤できる可能性もあったのですが、残念ながらド文系なので、それは諦めてます。笑) さて、そんな感じで通勤に慣れてきたので、もう少し通勤時間を有意義に過ごしたいと思い、今回の記事を書きました。 なので今回の記事では、サラリーマンは通勤中に何をすべきなのかについて考えたいと思います。 まず始めに結論を言っておきますと、仕事中には出来…

  • 【FX】「聖杯」は存在するのか

    こんにちは、さきちです。 先日私が出した記事に、「【FX】FX業界って詐欺師多すぎやしませんか」というタイトルの記事がありました。 内容はタイトル通りで、FX業界に蔓延っている詐欺師について言及した記事になります。 少し前に、未来神を名乗る某Twitterアカウントが最強EA(笑)を無料配布するということで話題になりました。 そのアカウントがあまりにも胡散臭かったので、「【FX】FX業界って詐欺師多すぎやしませんか」という記事を書いたのです。 まだ読んでない人は、是非読んでみてください。(ついでに下にあるランキング用のURLも踏んでくれると嬉しいです。笑) これがその記事です。 【FX】FX業…

  • 【FX】5/6~10の成績 完勝からの完敗

    こんにちは、さきちです。 今週も終わりましたね。 いつも通りFXの成績を報告させて頂きます。 先週最終資産は、51314円でした。 以下の写真がそれぞれの日の成績となります。 5/6 5/7 5/8 5/9 5/10 以上が今週の成績となります。 今週の収支は+247円でした。 トータル収支は+1561円です。 目標は+2200円なので、少し遅いペースですね。 今からは反省点を書きます。 週の前半は、下落トレンドが続き、その流に乗ってそこそこ上手く勝つことができました。 しかし、週の後半は、一転レンジ相場となり、それを見極めることができず結局騙しにやられたり、それを取り返そうとしてドテンして往…

  • 【FX】ぼろ負けしました。

    こんにちは、さきちです。 昨日は国内FX口座でのトレードを開始して以来、一番のぼろ負け具合でした。 具体的には、序盤かなり好調に勝てていて、以下の感じになりました。 これは今日も勝ちだ!と思って油断して、テキトーにポジションを持ってしまい、みるみるうちに含み損が増え、結果こうなりました。 そして、負けた分をせめてプラスマイナス0にしようと思い、ドテンした結果、こうなりました。 結果、利益率を大幅に下げる結果となってしまいました。 今思うと、これは典型的な往復ビンタをくらった感じですね。笑 下手すぎてかなりへこんでいます。 次からは損切りした直後は冷静でいられる自信がないので、ポジションを持たな…

  • 【FX】最近の課題

    こんにちは、さきちです。 先月の26日から国内FX口座でトレードを開始して、約2週間が経過しました。 成績的にな、そこまで悪くはないのですが、前々からデモ口座でも悩んでいた課題がここ最近でさらに明確になってきました。 その課題というのが、利確のタイミングです。 スプレッドの広い海外FX口座でのハイレバチャレンジのおかけで、エントリーポイントの厳選はかなりマシになった気がするのですが、利確に関しては、まだまだというよりも全然ダメです。 ほとんどのポジションが、利確した瞬間さらに伸びていきます。 投資の格言で、「頭と尻尾はくれてやれ」という言葉があるので、基本的には深追いはしないように心がけている…

  • 最近面白いFX系YouTuber多いですよね

    こんにちは、さきちです。 私は普段暇なとき、YouTubeをよく見るのですが、最近はもっぱらFX系YouTuberを見ることが多いです。 特に最近は、YouTubeライブの設備が整い、それを活用してリアルタイムでトレードを配信するスタイルのFX系YouTuberが増えてきました。 他人のトレードを見ること自体がとても勉強になりますし、教師にも反面教師にもできます。 私がよく見るFX系のYouTuberは、以下の通りです。 オレ的ゲーム速報JIN FX投資部 オーリーch【西成出身のFX億トレーダー】 メンタリスト投資家Sai trader aki ドラFX ドバドバ学園 多分、YouTubeを…

  • ゴールデンウィーク遊びすぎて金欠です

    こんにちは、さきちです。 ゴールデンウィークがとうとう終わってしまい、10日ぶりに出勤しました。 朝布団から出るのはしんどかったですが、出勤してみたら案外しんどくはなく、なんとか無事社会復帰できそうです。笑 ただ、実は今1つ大きな問題があります。 ズバリそれは金欠です。笑 FX口座に50000円を入れて、その他もろもろの固定費を払い、なおかつゴールデンウィークでそれなりに遊んだ結果、初任給を3分の2以上使ってしまったので、かなりかつかつの状況になってしまいました。 あと半月以上次の給料日まである上に、次回の給料は今回より少ないので、今から不安です。 なんとか切り詰めて、FXへの50000円だけ…

  • ゴールデンウィークが終わるので憂鬱です

    こんにちは、さきちです。 ついにゴールデンウィークが終わってしまいますね。 率直に言いますと、とても憂鬱です。 新卒として入社して、初の大型連休なのですが、想像以上の精神的ダメージを受けております。笑 これから定年まで、この憂鬱に耐え続けるのかと思うと、ゾッとしてしまいます。 仕事にやりがいや誇りを感じられるようになれば、このような憂鬱な気持ちがなくなるのかもしれませんが、まだまだ研修中の新人としては、学生気分が再燃してきてしまったので、憂鬱な気持ちが大きくなる一方です。 それと同時に、なるべく早く、仕事にやりがいや誇りを感じられるようになるか、サラリーマン以外の収入源を確立させて脱サラ出来る…

  • 「NARUTO-ナルト-」の公式漫画アプリがすごいんです

    こんにちは、さきちです。 今日は私が普段愛読している、「NARUTO -ナルト- 」の公式無料アプリについてお話しします。 例のごとく、アフィリエイトでもなんでもないので、是非最後まで読んでみてください。(いつか広告をつけたいけど、まずはパソコンを買うところからですね。笑) このアプリの特徴として、「NARUTO -ナルト- 」という忍者系のバトル漫画を1日で5~9話読むことができます。 具体的に説明すると、このアプリは「チャクラ」を1つの消費することで、1話読むことができます。毎日15時に「チャクラ」が1つたまり、1話読むことが出来るようになり、それとは別に、毎日4回までボーナスでチャクラを…

  • 【FX】4/26~5/3の成績報告~5勝1敗~

    こんにちは、さきちです。 先週の金曜日からスタートしました、国内FX口座の成績報告をさせていただきます。 4/26(金) 4/29(月) 4/30(火) 5/1(水) 5/2(木) 5/3(金) こんな感じでした。 6日間でプラス1314円でした。 実はスクリーンショットを撮ってから少しだけトレードをしたりもしたので、数字に微妙にズレがありますがその辺はご了承ください。 5/3(金)の最後の方に、ポンド円の上昇に巻き込まれ、大きく損切りしてしまいました。 大体1000円ほど損切りまして、その後ドテンロングで400円程回収した感じです。 雇用統計である程度利益が出ていたので、完全に無駄なエントリ…

  • ゴールデンウィークが一生続いて欲しいです

    こんにちは、さきちです。 10連休のゴールデンウィークも残すところあと4日ですね。 仕事行きたくねー!って感じです。笑 ついこの前まで学生だったということもあり、なおさらその気持ちが強いですが、さすがに行かないわけにはいかないので、せめて残りのゴールデンウィークを楽しみたいです。(風邪も大分よくなってきました。) さて、昨日はBOEでしたね。 レートが一方方向に動くことはなかったですが、値動き自体は活発で、ボラティリティが高く、それなりにトレードがはかどりました。 しかし、昨日は風邪を引いているにも関わらず、彼女と居酒屋に行ってしまったので、そこまで沢山トレードをできたわけではないです。 ただ…

  • めちゃくちゃノートパソコンがほしいです

    こんにちは、さきちです。 タイトル通り、今私は物凄くノートパソコンが欲しいです。 皆さんきっとお気づきだと思いますが、私のブログはバナーやブログパーツを貼っていません。その代わりに、それと同じ効果のあるURLを貼っています。(気づいてなかった方は、今回の記事から最後までこのブログを読んで、なおかつしっかりURLを踏んでください。笑) なぜこんなややこしいことをしているのかというと、私のケータイの仕様上、バナーやブログパーツを設定することが出来ないからです。 ならパソコンから設定したらいいじゃんって思う方がいると思うのですが、残念ながら私はパソコンを持っていないのです。 実は私はこれまでパソコン…

  • アマゾンプライムって凄いですね(ついでにFOMCについて少しだけ)

    こんにちは、さきちです。 令和初日から風邪を引いてしまい、外に行きにくくて暇なので、前々から気になっていたアマゾンプライムに、ついに登録してしまいました。 普段暇なときは大体テレビかYouTubeを観るのですが、テレビは面白いのがやっている時間が少ないですし、YouTubeも最近は好きなYouTuberさんも固定され、観るものが少なくなっていました。 なので、ネットフリックスかアマゾンプライムに登録しようと思っていたのですが、私の場合、現代っ子(笑)で、必要なものをよくネットショッピングで揃えるので送料のことを考え、アマゾンプライムを選択しました。 アマゾンプライムは、アマゾンプライムビデオと…

  • 令和初日に風邪を引きました

    こんにちは、さきちです。 ついに平成も終わり、令和が訪れました。 生まれてこの方、ずっと平成を生きてきたものですから、なんとなく寂しい気持ちもあったりなかったりします。 また、ゴールデンウィークでしっかり10連休貰えたため、前半から遊んでいたのですが、気温の高低差にやられてしまい、見事に風邪を引きました。笑 令和初日からなかなかしんどい思いです。 今日は大学時代の先輩や同期との令和初の飲み会があるのですが、いくか迷うところです。 大人しく欠席して、家でチャートを眺めるのも悪くない気がしますね。 ただ、ゴールデンウィーク中の相場は普段より一層読みにくいので、普段から全然読みの冴えない私ではなかな…

  • 【FX】利確のタイミングが難しいです

    こんにちは、さきちです。 国内FX口座でトレードを開始して、3日目となりました。 成績は今のところ3日連続でプラスですが、利益が小さく、含み損は毎ポジションでそれなりに大きくなってしまっているので、いつ損切りしてトータルマイナスになってしまってもおかしくはないです。 今私が抱えている課題として、利確のタイミングが分からないということがあげられます。 ほとんどのポジションで、利確後さらに伸びることが多く、毎回悔しい思いをしております。 だからと言って、普段の利確タイミングで利確せず、持ち続けると逆行して損切りをくらう気がしてなりません。 エントリーポイントは、これまでの海外FXハイレバチャレンジ…

  • 初任給27万円でしたが生活はギリギリです

    こんにちは、さきちです。 いきなりお金の話になりますが、今月の初給料はもろもろの事情で手取り27万円でした。 これだけ聞くと、まぁまぁいい給料な気がしなくもないですが、実際には生活はギリギリです。 独身サラリーマンの出費でギリギリになるような給料じゃなくね?って思うかもしれませんが、実際には新生活で必要かものを揃えるための出費が多く、ほとんど手元に残りません。 今月はなんやかんや25万円くらいの出費になりそうです。 そして、来月からの給料はおそらく手取り20万円ほどになります。(新卒としては標準的な給料だと思います。) 来月からの出費の内訳をざっくり言うと、家賃5万円、生活費3万円、食費2万円…

  • 【FX】ゴールデンウィークはトレードしにくいですね

    こんにちは、さきちです。 今日からまた一週間が始まりました。 相場も再開したのでトレードをしたくなってしまいますが、残念ながらそうはいきません。 理由は皆さんご存じの通り、ゴールデンウィークだからです。 年末年始やゴールデンウィーク、お盆などの長期休暇は、相場自体が動いていても、スプレッドが安定せず、値動きも小さいことが多いらしいです。 また、今年の年始のフラッシュクラッシュのような大大大暴落みたいなことが起こるのも、これらの長期休暇が多いらしいです。 私はFXを始めたのが去年の12月なので、まだ年末年始しか経験していませんが、確かに年末年始は値動きは小さくスプレッドは不安定だったし、生まれて…

  • 【FX】FX業界って詐欺師多すぎやしませんか

    こんにちは、さきちです。 最近FXの詐偽の話をTwitterでよく見かけるので、その事についてテキトーに書きたいと思います。 TwitterでFXのことを呟いていると、FXで勝ってます系のアカウントにフォローされることがよくあります。 そのアカウントをフォロバするといきなりDMが送られてきて、「FXのコミュニティ入りませんか」とか「常勝FXコンサルどうですか」とか「無料でツール提供してるのですがいかがですか」と、様々な言葉で勧誘を持ちかけてきます。 これめちゃくちゃ怪しいし鬱陶しくないですか。 なので私の場合、DMで何かしらの勧誘をしてきた人は内容とか関係なく全員問答無用でブロックしてます。 …

  • 結婚できない男、復活!!

    こんにちは、さきちです。 ついこの間、「結婚できない男」というフジテレビのドラマが10年以上ぶりに復活するという発表がありました。 前作を観たときは、あまりの面白さに衝撃を受け、かれこれ三周以上しております。 内容は、ネタバレ出来ないのであまり詳しくは書けませんが、ざっくり説明すると、阿部寛演じる主役の独身貴族が周りの人間を巻き込んで展開していく、ほのぼのコメディ作品です。 この阿部寛の独身貴族の演技が、ものすごくシュールで面白かったんですよね。 各話である程度話が独立しているのですが、それでも早く続きが観たくて来週が待ち遠しくなっていた記憶があります。 ちなみに、コメディとしては異例の平均視…

  • 【FX】初任給をYJFXにぶちこみました

    こんにちは、さきちです。 ついにこの日がやって来ました。 初任給の振り込み日です。 かれこれ数ヵ月前から言っていたように、早速50000円をYJFXにぶちこみました。 待ちに待った、国内FX口座デビューです。 デモでトレードしていたときは、国内デモ口座ならほぼ毎日勝てていたので、少なくとも海外ハイレバ口座よりは勝算は高いと思います。 ただ、レバレッジが低い分増加率も低く、資金も50000円しかないのでまずは腕を磨くことを目的としてトレードしていきます。 また来月給料日が来たら、50000円ぶちこむ予定です。 そんな感じで今年中に資産100万円にできたら嬉しいですね。 またTwitterでも毎日…

  • 英語を話せる人ってかっこよくないですか

    こんにちは、さきちです。 最近英語の勉強を始めました。 理由は2つあって、転職時の加点にするためと、英語話せたらかっこよくない?っていうのが理由です。 実は大学受験時は、センター試験の英語は9割を越えていました。 しかし、その後大学を卒業するまで一切英語を勉強しなかったので、今は当時の面影もありません。 多分TOEICも400点も取れない気がします。笑 今更ですが、英語だけはちゃんとやっておけば良かったと後悔しています。 とりあえず、TOEIC600点を目指そうと思い、BOOK・OFFで合計500円位で単語帳と対策本を購入しました。 今は単語帳メインで勉強しているのですが、ほとんどの単語を忘れ…

  • 【FX】4/8~4/12の成績

    こんにちは、さきちです。 今週の成績を記録します。 4/8 1238円(+109円) 4/9 1238円(変動なし) 4/10 1299円(+61円) 4/11 1305円(+6円) 4/12 166円(-1139円) でした。 今週も惨敗で終わりました。 今週は、利確のポイントに悩まされました。 先週よりも、エントリーポイントを厳選したおかけで、含み益の割合が長かったのですが、決済せずに持ち続けた結果、見事に資金を吹き飛ばしました。 特にハイレバは、スプレッドが広く、チャンスも少ないので、一回でなるべく伸ばしたいと思っていたのですが、なかなか思うようには取れないですね。 難しい。 結局、また…

  • 確定拠出型年金と持ち株について

    こんにちは、さきちです。 今回のテーマはタイトル通り、確定拠出型年金と持ち株制度についてです。 私がいる会社でも、この二つの制度がありました。 確定拠出型年金に関しては、税金が結構な額免除されるので、とりあえず任意の金額の方も満額積み立てることにしました。 1年目なので、かなり少額ですが、これから年次が上がるにつれて額も増えていくと思うので、そのときはまた積み立て額を見直そうと思います。 また、プランに関しては、定期預金100%にしました。 現在、株価は全面的に高く、いつ世界的な景気後退が起きて暴落してもおかしくない状況なので、株や国債を買うならその暴落が起きてしばらくしてからがいいと思ったか…

  • 金が無くて遊べないので、これからの人生について考えてみました

    こんにちは、さきちです。 新卒社会人として初めての週末を迎えた訳ですが、お金が無さすぎて遊びに行ったり飲みに行ったりできないので、今後の人生について考えてみました。 まず、目標なのですが、専業投資家となることです。 個人的な考えですが、専業投資家になる絶対条件は、「投資に回す資金とは別に、生涯自分とその家族が生活するのに困らない資産がある。」ことです。 正直、一生なれない可能性もありますが、焦らず自分のペースで無理なく目指していきます。 また、現状として、私は貯金もなく、資産もありません。そして、社会人としての特別なスキルや知識、経験もありません。 なので、まずはこれから1~5年かけて、現状自…

  • 【FX】今週の成績

    こんにちは、さきちです。 今週の成績を記録します。 5000円スタート 4/1 5121円(+121円) 4/2 8561円(+3440円) 4/3 7517円(-1044円) 4/4 5570円(-1947円) 4/5 1129円(-4441円) でした。 4/2に勝ったプラスは正直運が良かっただけなので、今週は本当にボロボロでした。 今回の負けの原因は、デモで練習していた時の感覚のまま、エントリーしていたことだと思います。 海外口座はスプレッドが広く、これまでポンドを触るときに使っていた1分足では、値幅が足りなくなることが多くなってしまいました。また、スマホのMT4の操作性の関係上、ナンピ…

  • 新卒社会人1週間終了

    こんにちは、さきちです。 社会人が始まって1週間が無事終わりました。 入社式と研修しかしていないので、あまり働いた実感は無いのですが、これで週給で60000弱だと思うとなんとなく不思議な気持ちになりますね。 まぁこんなにチョロいのは研修中だけだと思うので、今だけだと思って存分に有意義な時間を過ごしていきたいと思います。 ちなみに今の悩みは、タイピングが遅すぎることです。(今まで殆どパソコン触ったことがありません。) まぁやっていくうちに速くなれる気がするので、しっかり研修に取り組んで行きたいですね。 あと、まだぺーぺーの半社会人の私がこんなこと言うのも変な話ですが、ある程度仕事が出来るようにな…

  • きまぐれクックさんの古参ファンアピールをする

    こんにちは、さきちです。 今回は、私が好きなYouTuberの、きまぐれクックさんについて話をします。 先日の記事で言ったように、私は趣味の1つに麻雀があります。(強くないですが。) 実はそれとは別に、YouTubeを観るという趣味もあります。 超有名な東海オンエアさんや、ヒカキンさんの太った版というコンセプトで動画投稿しているデカキンさん、少々グロい映像が多いサバイバル系のディスカバリーチャンネルさん、ボウリング系YouTuberのSKYtomoさんなど、気に入ったYouTuberさんは、ジャンルを問わず観ています。 そんな数多くいるお気に入りYouTuberの中でも、きまぐれクックさんとい…

  • サラリーマン生活スタート

    こんにちは、さきちです。 ついに入社式です。 サラリーマン生活がスタートしました。 これから、新人研修が3ヶ月続き、その後本配属となります。 とりあえず、新人研修の期間中は、はりきりすぎて、忙し過ぎる部署に配属されないように、真剣にやっているふりをして、良い具合に手を抜いていこうと思っています。(本配属後はもちろん真剣に仕事をします。) 実は、私が入社した会社は、給料はそこそこ良い分、激務な会社です。 なので、一番の不安は、FXや、このブログを続ける時間が確保出来るのかどうかです。 特にFXは、絶対に続けていきたいので、時間があまりにも取れない場合は、転職も辞さない構えです。 ただ、転職自体に…

  • 趣味の麻雀について

    こんにちは、さきちです。 今回は、私の数少ない趣味の1つである、麻雀について書きたいと思います。 といっても、実は私自身、そこまで実力があるわけでもなく、点数計算も結構おぼろ気にしか覚えていなかったりします。 しかし、実際に雀荘で打ったり、麻雀プロの試合を観たりするのが大好きで、暇があれば、この趣味に興じています。 特に土日は、為替相場も休みなので、麻雀をすることが多いです。 丁度去年から今年にかけて、Mリーグという麻雀の大きなプロチームのリーグ戦がありました。野球のプロリーグのようにドラフトを行い、チーム戦を行うものです。 アベマTV等で無料で観ることができるので、麻雀が好きな方は是非一度み…

  • 【FX】4回目の海外FXハイレバチャレンジについて

    こんにちは、さきちです。 前回の記事で書いたように、4月から、4回目の海外FXハイレバチャレンジを行いたいと思います。 正直、ハイレバで勝てる気がしていなくて、自分にはレバレッジ3~5倍位が身の丈に合っているなと感じているのですが、4月の初任給が出るまでの間、何時ものようにデモで練習するより、リアルマネートレードにより近い状態で練習したいと考え、今回のチャレンジをすることにしました。 これまで過去3回のハイレバチャレンジでは、見事に大敗北だった私ですが、次こそは成功させたいと考えています。 そこで、今回のチャレンジのルールと目標を記載します。 ルール ・レバレッジ50~75倍 ・ロットの調整は…

  • 【FX】過去3回の海外FXハイレバチャレンジの振り返り

    こんにちは、さきちです。 これまでTwitterでは、経過を報告してきたのですが、これまでに3回のハイレバチャレンジをしてきて、見事に3回とも敗北してきました。 この記事では、その振り返りをします。 まず、1回目のハイレバチャレンジでは、TitanFXに2万円入金し、トレードしました。(これがFXを始めてから唯一のリアルマネーの入金です。) しかし、当時はドル円メインでGMOのデモ口座でスキャルピングトレードの練習をしており、海外FX独特の広いスプレッドと、低ボラのドル円では相性が悪く、また、常にフルレバの全力投球をしていたため、1度も資金が元本2万円を越えることなく、2週間で散ってしまいまし…

  • マンガワンで「幽麗塔」を読みました。

    どうせその内、FXのこと以外書かなくなる気がするので、やる気があるうちに、FX以外のことを投稿します。 最近、マンガワンという漫画アプリで、幽麗塔という漫画を読みました。 知っている人も多いと思いますが、マンガワンというアプリは、無料で漫画が1日に8~10話読めるアプリです。(なんとなくサンデー系の漫画が多い気がします。) まぁ宣伝ブログではないので、そろそろ本題に入ります。笑 最近読了した、その「幽麗塔」は、戦後間もない時代の、LGBTをテーマにした、乃木坂太郎さんという漫画家さんの作品です。 内容を細かく伝えてしまうと、ネタバレになってしまうので、控えますが、ざっくりと説明すると、大富豪の…

  • 【FX】今後の予定。

    タイトル通り、今後の予定について書きます。 まずはじめに、現在は資金がなく、初任給が入るまでは、FXのリアルマネートレードはできません。 なので、GMOのデモトレードで修行中です。(そこそこ勝っています。) 4月下旬に、初任給が出たら、その内の50000円をYJFXに突っ込み、1000~5000通貨で取引を開始する予定です。 5000通貨分のポジションを持ってしまうと、レバレッジが15倍近くになってしまい、危険が伴います。 しかし、初期投資が少ない分、仮に通貨危機に巻き込まれたとしても、そこまで被害が大きくなる訳ではないので、ある程度のリスクを取っていきたいと思います。 ただ、ずっと15倍でト…

  • とりあえず、始めてみました。

    こんにちは、さきちです。 4月1日から新卒社会人になります。 これを期に、ブログを始めてみようと思いました。 ブログの内容は、まだぼんやりとしているのですが、普段やっているFXの成績報告や、分析、会社の愚痴や、日々思うことなどをまとまりなく垂れ流していく予定です。 お暇な方は、是非読んでいってください。ちなみにいつまで続けるかや、投稿頻度も未定です。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さきちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さきちさん
ブログタイトル
さきちのブログ(主にFX)
フォロー
さきちのブログ(主にFX)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用